2013年07月四国230: 愛媛県松山市地域総合スレッド その14(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

@徳島県鳴門市スレ@ PART8(320)
【屋島・古高松】香川県高松市北東部の地域スレ【春日・新田】Part5(459)
愛媛県の教習所(267)
四国の食べ放題の店を教えて(296)
★★★香川県のラーメン屋・13軒目★★★(667)
愛媛県のラーメン屋【十五杯目】(321)
愛媛県西予市城川町について語ろう☆(45)
愛媛県西条市スレッド  その15(1000)

愛媛県松山市地域総合スレッド その14
1 :2008/03/08 〜 最終レス :2011/06/26
四国で唯一人口50万人を超える中核市「松山市」のスレッドも
本スレッドでめでたく14スレッド目を数えることとなりました。
これからも松山市をよろしくお願い致します。

【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1188735936
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1188735936.html



2 :
愛媛も地域名だと思うがw

3 :
愛媛FCの存在に反対しているわけではない。
県内ではほとんど松山で活動して、他で活動が見られないのに
愛媛FCって言うんじゃなく、松山FCでいいだろって話さ。
初年度なんかは、県の財政で支援されたし。
(今年度は知らないが、財政が悪化しているんだから
税金の投入はされていないと思うが。)

大阪の橋本知事なら、真っ先に支援カットだろう。

4 :
エリエールのスポンサーつかなくなるだろw
ちっせーことグチグチいっとらんで応援しにこい。

5 :
「おいおい、逆切れかい。」
アンチに対して応援にしにこい?
見に来いならまだわかるが・・・・・。
「もう、何がなんだか。」

支援したお金で医者を一人でも多く雇ったほうが
県民のためだな。

6 :
前スレみてて思ったんだが、↑はマンダリンパイレーツのファンとみた。

7 :
そしたらカマタマーレとかカターレとかツェーゲンとか変な名前になってもいいのか?

8 :
以前県庁のHPにある「県民の声」とかいうコーナーに明らかにマンパイの
ファンとおぼしき人の愛媛FCに対する不満の投稿があったが、
あれではマンパイのファン=考え方の狭い人というイメージになってしまって
大多数のマンパイのファン(愛勇会の人たちとか)はさぞかし迷惑だろうなぁ・・・。

9 :
愛媛FCってのダサいけどいいべよ。松山でしか活動してなくても
愛媛ってことでひいきにしたい県民も多いだろうしさ。
宇和島FCだの新居浜FCだのミカンFCだのジャコ天FCだのできるわけ
ないんだからさ。
若者がジジイみたいにグダグダめんどいこと言わんの。。。

10 :
誰もマンダリンパイレーツのfanとは言ってないが。
勝手に決め付けるのかな?愛媛(松山)FCのfanは。
(応援しにこいと言っているくらいだから、fanだよね。)

どちらか選べと言われれば、マンダリンパイレーツの方には好感が持てるが活動的には。
でも、野球とサッカーのチームを比べてどうするの。仕方ないでしょ。

松山の税金で補助するのはいいけれど、県民の税で補助しないで欲しい。
医者を多く雇えよ。医者が少なくて困っているんだから。

11 :
しかしまぁ、統合以前からの松山市なんて住宅地となると道が狭くて車にも歩行者にも二輪車にも危険なところばっかなのに
よう50万人も住んでるな〜と思うわ。

暫定税率道路特定財源をぶんどりたいんなら、道路の掘って埋めてに使ってる銭を
歩道の整備に回したらどうだ?

12 :
>どちらか選べと言われれば、マンダリンパイレーツの方には好感が持てるが活動的には。
でも、野球とサッカーのチームを比べてどうするの。仕方ないでしょ。

>松山の税金で補助するのはいいけれど、県民の税で補助しないで欲しい。
医者を多く雇えよ。医者が少なくて困っているんだから。

もうその考えを持ち続けることでいいんでないの?そこから先の議論はこのスレで話しても
しょうがなくなるし(それこそ県庁HPへメールする方が良いかも)、あなたの書き込みの意味もよく分かる。
これ以上話すと、スレのタイトルとあらぬ方向へ書き込みが増えそうな気がするから
俺はここで一応やめます。

よくよく考えたらこれまでの書き込みってFCとマンパイ両方の宣伝になってないか?それはそれでうれしいことだ。

13 :
>10
えらく医者不足を訴えているようだけど山奥や離島じゃないんだからそんなことは
ないと思うよ。実態は、なんでもかんでも病院に行く人が多すぎなのよ。

>11
田園地域には車道かと思うほど広〜い歩道があるけどあれは何なんだろうね。

22 :
広島から松山市の桑原町に引っ越すことになったけど、ネット環境はどんな感じですか。教えてください。

23 :
>>22
ADSL(フレッツ、ヤフー、STNet、イーアク、アッカ)
光(フレッツ、ヤフー、ピカラ)
ケーブル(愛媛CATV)など。
ただしADSLについては局舎からの距離が遠く伝送損失も大きいので
速度は期待出来ません。迷わず光から当たってみるのがいいでしょう。

26 :
松山市、愛媛県は県民性がいいですね!
大学生の息子が松山市を大変気に入っています!
就職は松山でしたいと言っています

27 :
>>26

松山はかなり住み易い街みたいで、こちらに転勤で来ている人達は
 ・ ここなら家を建てても良い。
 ・ 老後は松山で暮らしたい。
 ・ 次の転勤も松山にお願いしようと思う。
と、言ってくれます。松山市民としてはうれしい限りです。

多少ヌルく感じる方もいるかも知れませんが。。(w

28 :
>>27

それはよかったですね

29 :
片付けで粗大ゴミがこまごま大量に出たのですがリサイクルショップで引き取ってくれる代物でもなく、松山市の粗大ゴミ捨てるのは登録制で点数多いので大変です、
有料でもいいのですが一括して捨てれる場所や施設をご存知ないでしょうか。

30 :
坊ちゃん球場西 高い煙突がある市営処分場で持ち込みですが処理してくれます。
多量になると有料で、たしか、20キログラム程度は無料のはずです。
パソコンとか、プラは処理しないとかルールがあるので一度電話してみてください。

31 :
>>
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/seisousisetu/1178838_979.html
ありがとうございます。

32 :
松山市内のガソリンスタンドで安いとこ無いですか?
別スレで「四国のガソリンスタンド」がありますが、
松山内情報ならこちらかな?と思い、書き込みました。
ニュース見てたら別の県は120円代〜などあるようですが
近所は4月1日現在140円が最安です。
どのたか情報頂けないでしょうか。

33 :
そのスタンドってどこ??

34 :
>>32
こんなサイトありますヨ。しかし140円は安いな。。

35 :
>>32
URL入れるの忘れた。
ttp://gogo.gs/rank/38.html

36 :
中予地区はまだ値下げはしてないね。
ただでさえ他県より高いのに…

37 :
32です。
4月1日確認で140円は
P姫原より少し今治側のセルフのGSです。
他にも何件かみつけたけど、下げてない所も多数ありました。
仕方ないので昨日はそこで入れました(10ℓだけ)

4月2日さっき中央卸売市場から今治方面へ向かう
GS(ほか弁より50M今治側)で137円発見
昨日はここも140円だったのにな。
これから少しずつ、どこも安くなるのだと思います。

36さんご親切にありがとうございます。

城北方面ばっかで申し訳ございません。

38 :
130円発見!

39 :
>>38
どこぞなもし?

40 :
中央卸売場横のエッソ松山久万ノ台SSは現金127円
山越のマリン石油も朝、前を通った時に看板127円だったような気がする。

41 :
松山に来たばかりです。
久万の台に1個からでも配達してくれる 弁当orお好み焼き屋を
ご存知でしたらお教えください。

42 :
来たばかりなら外に出ろ
1個はかなり難しい

43 :
>>41
ココ壱くらいしか思いつかない・・・

44 :
松山に来たばかりです。
回答よろしくお願いします。
「ロンQ!ハイランド」はどの局で何曜日の何時から放送していますか?

45 :
>>44
残念だけど愛媛ではネットしてないよ。
もし山口放送の電波が入るんなら金曜日の深夜にやってる。

46 :
>>41
元祖からあげちゃん久万ノ台店

47 :
>>45
そうなんですか。ラテ欄探しても見つからないからそうかなと思ってましたが・・・。
残念。ありがとうございました。山口放送も映らないです。
「天声慎吾」は、やってるのになぁ。
そう言えば「やりすぎコージー」の後の「本番で〜す」も放送してませんよね。
「虎の門」も。面白いのに。

48 :
まぁ、面白いからといって必ず地方で放送する訳ではないからなぁ。
最近はキー局はネット配信してるようだから、
 フリーウェア、ネット、TV
でググるといいかもよ。

51 :
>>49
そんなの、大阪でも東京でも福岡でもどこでも同じ。
新宿の歌舞伎町なんか毎週のように見かけるけどだれも止めずにみてるだけだよ。
なにいってんの。

58 :
>>41
keyholeTVでググれば観られるかも知れない

62 :
松山近辺で、藤の花を楽しめる所ってないでしょうか?
できれば小さな子供も退屈しないような所があればベストなのですが、
そうでなくてもお勧めの所があれば教えてください。

63 :
>>62 jr松山駅南東 フジグラン西南西 伊予鉄高浜線沿にある庚申庵が、
良いですよ!入場無料 駐車場なしです。フジグランから歩いて
すぐです。

64 :
すいません パルキー衣山 以外に 夜9時以降でもお店があいてる
郊外で店舗が集中してるとこないですか?
夜 暇つぶしで遊びにいく郊外がないので・・・

65 :
パルキー重信は?

66 :
>>63
ありがとうございます。
近い内に行ってみます。帰りにはキスケの湯でのんびりかな。

67 :
松山市内でカラーコピーが安くできるとこ御存知ないですか?
沢山使うじじょうができたのですがコンビニだと1枚¥50ですよね。
たくさんコピーすると結構な額になってしまって、、
よろしく御願いします

68 :
枚数によっては印刷屋に頼んだほうが安いかも。

69 :
いえ、そこまで多くもないのです、、が、
なんか公共の施設とかそれに準ずるみたいなカンジのとこで安く
できるとこ無いでしょうかね〜?

71 :
>69
紀伊国屋の交差点にコピー屋さんあったよ。
南東側ね。
ちょっと探してみて。

73 :
カラーコピーはトナー代も高いのでそんなに安くはできないよ。

74 :
楽しかった 松山

75 :
すいません。質問お願いします
松山の祖母の容態が急変したとの連絡がありました。

この時期なんで宿が大変難しいとは思うのですが
親一人 子(小学生)一人が泊まれる様な宿泊施設等はあるでしょうか?
どうかお知恵をお貸しください。

ばぁちゃん子だったのでできるだけ逢っておきたいと言う気持ちが強いです。。・゚・(ノД`)・゚・。

76 :
駅にある観光案内所で聞けばまず大丈夫と思います。

77 :
>>75
もう見てないですかね。
次のサイトが比較的詳しいです。ネット予約もできます。

松山・道後の宿・ホテル - じゃらんnet
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/LRG_380200.HTML

78 :
初夏になって、子供の水遊びができる日も増えてきました。
毎年のんびりお弁当を持って、水遊びに行っています。
こどもの城か杖の淵とかに行っているのですが、いい加減飽きてきました。
日陰もあってのんびり水遊びしながらすごせるお勧めのスポットはないでしょうか?
こどもが小さいので、あまり深くないところがいいのですが。
松山スレですが、差し支えなければ松山近郊でも結構です。
よろしくお願いします。

80 :
松山市に引っ越してきて1年
家庭菜園やレンタルファーム・貸し農園を探しています。
どこかよいところはありますか?
出来れば城南地区近辺で天山・椿神社近辺から歩いていける地域を探しています。
松山市民農園は検討中です。よろしくお願いします。

81 :
>>75
GWも終わったから見てないかもしれませんが、参考までに
安さだけなら
ビジネスホテル美町をお薦めします。JR松山駅から徒歩1分という抜群のアクセスです
http://www.hotel-mimachi.com/index.html

82 :
道後公園内の子猫たちを助けてください
みんな風邪を引いているみたいで鼻水たらしている子猫たちかわいそうでした。
中にはやせ衰えている子猫がいます。

83 :
>>80
近所で畑やってるお百姓さんに聞いてみたらどうでしょうか、個人で貸してる所も結構ありますよ。

84 :
>>82
風邪でないかも・・・
猫のエイズ?

85 :
>>84
猫のエイズではないようです。
3匹が鼻水風船を作っていましたから 他3匹は元気そうでした。
親切な松山の方 道後公園の子猫を大事にしてください。
私は新居浜なのでたまにしか見にいけません。
一ヶ月前行った時は見かけた猫さんたちは元気でした。

86 :
周辺は糞害やダニ・ノミで悩んでるかもしれんね。

87 :
>>82
滝の宮公園に連れて行ってあげたらどうですか?

88 :
>>86,87
松山の人は薄情な人ですか?

89 :
>82
愛護センターに電話すればいいんじゃね?

90 :
>>88
近いうちに様子を見に行ってみます。
ただ無責任なことはできないので
ここの他に連絡方法があればいいのですが…。

91 :
>>88
そうはいうものの、ここに書いても結局は解決しないと思いますが。
89さんもかかれているように、県の動物愛護センターに連絡するか、NPO法人のえひめイヌ・ネコの会に連絡すれば対応してもらえるのではないかと思います。

92 :
>>90
ありがとうございます。
行政にまかせると今の法律では譲渡先、飼い主が見つからないと
3日で殺処分されてしまいます。

93 :
野良猫を大事にしてあげることも大切だけど、
大切にすることによってまた野良猫が増える可能性もあって、
あまりにも増えすぎて最後は減らさないといけないことになると
逆に不幸な猫が増えてしまう。

難しい話だねえ・・・。

94 :
夏休みに松山に行く計画を立てているのですが、
アンカサホテルってどうですか?

だいぶ遠いところにあるようなことが書いてあった
のですが、いいホテルなら泊まってみようと思い
ます。

それとも、おとなしく道後温泉での宿泊にした方が
いいのでしょうか?

95 :
>>92
見に行ってみたけど、
大きめで健康そうな2匹にしか会えませんでした。
公園内のどの辺にいるんだろう・・・。

96 :
>>94
アンカサってRの高級版って使い方もできるから値段考えたら道後に泊まったほうがいいかもよ。
夢蔵や谷屋とか最近いい宿できているし。

97 :
>>95
池の橋を渡ったところに休憩所の小屋が2箇所あります。
そのうちの北側の小屋の近くに隠れています。

98 :
>>96

ありがとうございます。

おとなしく道後に宿泊することにします。
ご紹介していただいた谷屋を予約しました。

ありがとうございました。

99 :
>>83
農家でも個人でやっているものなのですか!
早速聞いてきます。ありがとうございます。
幸い周りには適度に畑と田んぼがあります。

…前の書き込みが、焦ってたのか連投して、しかも名前失敗してて恥ずかしい。

100 :
質問です。

引越し業者で安いところはありませんか?

同じマンションの上の階へ引っ越すので、
大きな荷物と家具だけ運んでもらいたいんですけど。

大人2人子供1人です。

101 :
赤帽

102 :
>100

俺んち、2年前に300m程離れた家に引っ越したんだけど、
ヤマトが一番安かったよ。半日引っ越しみたいなのがあって
3人来てくれて確か3万くらいだった。

高○は見積もりに来てくれたけど高かったのでやめた。
デカい物はやっぱしプロに任した方が良いよね。
自分や友人で運んでて傷が付いたりしても嫌だし。

103 :
>100
エレベータ有るんでしょ、それならホームセンターで台車を買ってきて(4〜5000円)自分たちで運べば安く出来る。
台車に積む時と、降ろしてからちょっとだけ運べば済む事、ほかの荷物の楽に運べますよ。
運び終わったら台車はハードオフなどに売りさばく。

104 :
>>100
102の意見の方が正しいと思う
素人がやって成功するのは難しい。家具に傷つけるか、自分が怪我するし
他の整理もあるから忙しいよ。

105 :
>>100
主に単身世帯の引越しで、よく高田を利用してたけど他店よりかなり安かった。
簡単で良いから、数社で見積もり出してもらえば良いんじゃないかな。

106 :
市駅の近くに確かニュー坊ちゃんとかいう理髪店があったと思うのですが月曜とかってやっぱり休みですか?カット1500円だったと思うのですが…

107 :
自分で電話すべし

最近はQBとか色んな1000円カットが乱立してるから、別にニュー坊ちゃんに固執せんでもええやろ。
それとも特別腕がいいのだろうか?

108 :
ヒトカラ行きたいんですけど、どのカラオケ店がヒトカラしやすいですか?
(店員さんの対応とか・・・雰囲気とか・・・)
キスケとかどうですかね?

109 :
キスケ駅前店やビックエコーをヒトカラでよく使ってました
ヒトカラも快く対応してくれます。キスケは一人だとフリータイム使えないので高め
平日はお昼、土日祝は開店一番で行くのが雰囲気的におすすめ。待たされず入れるから。

110 :
>106
もう電話したかもしれなけど、今日前を通ったら年中無休って書いてあったよ。

111 :
先日、松山へ旅行へ行きました。
見知らぬ人に親切にされ、とても感謝しています。

「坂の上の雲ミュージアム」へ行く予定だったのですが月曜休館
で行けず残念でした。
しかし、おかげで再び松山を訪れる理由が出来ました。
予定を組んでまた松山へ行きます。
初めての松山でしたが、とても気に入りました。
また遊びに行きます!

112 :
いつでもおいでませ〜。

松山の個人的オススメは大街道北、ロープウェー街の「霧の森菓子工房松山店」。
ここの「霧の森大福」をぜひご賞味ください。
松山とは直接関係ありませんが、かなりの絶品です。

ただ、休日はあっという間に売り切れるので、10時開店とともに購入されることをオススメします。
(買ったあと、しばらく保管してくれるので観光前でも安心です。)

113 :
<追加>
平日でも売り切れる可能性は十分ありますので、
出来るだけ早めに購入された方がいいですよ。

114 :
坂雲は火曜も休館率高いでっせ

115 :
>>111
どこからいらしたんですか?

116 :
>>115
HN、リモホもそうでですが、@大阪です。
思いがけず松山の人に親切にされ、すっかりこの街が気に入ってしまいました。
現地で仕事を見つけられたら移住したい勢いです。

117 :
今治に住んで居るものですが、今度松山に行ってみようと思っています。
それでゲームショップに寄ってみようと思っているのですが、
どこかオススメのショップってありますか?

118 :
>>117
正直、カメレオンクラブがチェーン展開してそれ以外の店を見つけるのは難しいかと・・・
最近だとシータというゲームショップがアプライドの隣に出来たみたいですよ。

シータHP…ttp://toukatu.blogzine.jp/thetamatuyama/
営業時間が7時までっていうのがネックですねww

120 :
健全なゲームショップなら7時までで充分だと思います。
良い子は早く家に帰ります。

121 :
カラオケのビッグエコー大街道店には二度と行かねえぞ。
注文したドリンクを持ってこない、リモコンの数が部屋によってまちまち、
トイレが使用停止になってたので下の階のを使ったあと手を洗おうとしたら
蛇口が破壊されたまま…

同業他社同士の競争が少ないとこういうことになるのかね?

122 :
すみません、ご存じの方教えていただきたいのですが、
夏休みに松山に行くことになりました。
そこで、旦那が「松山には”よしろーおじさんの店”というチーズケーキ屋があって、
それは大阪(大阪在住です)にある”りくろーおじさん”のチーズケーキと
見てくれがそっくりらしい。」という情報を仕入れてきました。
そこでお聞きしたいのは
・ほんとうに「よしろーおじさんの店」というのはあるのか。あるとしたらどこにあるのか。
・「りくろーおじさん」のチーズケーキは、ベイクドチーズケーキをホールで販売していて、
 底にレーズンがちりばめてあって、表面にはおじさんの顔(イラスト)が焼き印で押されてると
 いうものなのですが、「よしろーおじさん」のチーズケーキも同じ感じなのでしょうか。

変なこと聞いてすみません。よろしくお願いします。

123 :
>>118
ありがとうございます!参考にさせて貰います。

124 :
市駅前にあったけどなくなったんじゃ?違ってたらスマソ

126 :
市駅前のよしろーおじさんは昨年末くらいに閉店して今は牛丼屋になってますね

127 :
子どもの誕生日がもうすぐです。
当日は平日なので、ケーキでも買ってお祝いする予定なのですが、せっかくなので
その週末の土曜日にでも久しぶりに外で何か食べようと思っています。
土曜日は保育園でお昼を食べて帰るので、ご飯系ではなく、おやつ代わりにミスター
ドーナツを考えたのですが、なんかちょっとしょぼい。
(普段なら何ら問題ないんですけどね)
ということで、子ども(3歳と5歳)をつれていけるお勧めのスイーツ系のお店ありま
せんか?
買って帰るのではなく、そこで食べたいんですが・・・・。

128 :
昨日、空港に友人を迎えに行ったら、エドはるみや
ムーディー勝山が居たんだけど、何かあったの?

129 :
>>127
久米窪田のマジョプレッソカフェはどうでしょう?
チャイルドルームがあるみたいですよ。

130 :
>>124-126
レスありがとうございました。
>>125さんが挙げて下さった電話番号にかけてみると、もうすでに
他のお店になっていましたorz
わたしの前にもかけた人がいるみたいで、「何人かお問い合せがありますが
前のお店がどうなったかはわかりません。すみません。」と申し訳なさそうに
言われてしまって、なんかもうスミマセンって感じでした。

アホな質問に答えて下さってありがとうございました。

131 :
すみません。県外の者ですが、ちょっとお尋ねします。
松前町のエミフルMASAKIからJRの松山駅方面に一番早く行くには、
どういう交通手段がよいでしょうか?
ちなみに、自分で考えた候補は次の三つです。
 伊予鉄使用。
 松山駅までタクシーをとばす。
 松山駅より手前(エミフル寄り)のJR駅までタクシーとばし、後はJR。
どれがいいでしょうか?土地勘ゼロなもので困っております。
なにとぞご助言お願いします。

132 :
>>131
一番早いのはそりゃタクシーだと思うけど、週末は混むかも知れないので渋滞に引っかかるとかなり遅くなる。
エミフルMASAKIの最寄り駅、伊予鉄「古泉駅」から「松山市駅」まで行って、路面電車に乗り換えて「JR松山駅」
まで行くのがよいと思う。

もちろん、渋滞がなければタクシーが早い。

133 :
>>129
情報ありがとうございます。
店のホームページをみましたが、いい雰囲気のお店のようですね。
チャイルドルームがあるのが面白い。
明日、早速行ってみます。

134 :
>もちろん、渋滞がなければタクシーが早い

タクシーが早いけど割高感が…(1500円以上は覚悟 比較松山〜今治で
約1000円区間)
早いが高い 遅いが安い どっちを優先するかだが松山駅から何処に行くか
駅留めと駅からJRで他にとでは少しかわるんじゃ?

135 :
エミフル→タクシー→JR伊予横田駅→JR松山駅が格安なのでは?

エミフルからJR伊予横田駅まではタクシーのメーターが一回か二回上がるぐらいの距離。
エミフルからJR伊予横田駅までの渋滞はない。田んぼの真ん中みたいなところだからね。
JR伊予横田駅は無人駅だから松山行きの列車は時間帯によってはちょっと待つけど格安ですよ。
乗り換えも最小限で済むからいいかもしれんよ。

136 :
>>132さん
>>134-135さん
色々情報をありがとうございました。
皆様の情報をもとに、色々自分でも調べてみました。
JRの電車の都合もあり、一番オーソドックスだと思われる松山市駅経由のルートに
しようと思いますが、状況に応じて変更できるよう、その他のルートの時間も
メモして持って行こうと思います。
愛媛の方は親切ですね。
皆様、本当にありがとうございました。

137 :
松山で一番(新品・中古)邦楽CDの品揃えのいいところってどこですか?

138 :
>137
ありません。

139 :
質問いいでしょうか。
愛媛県で暮らす人たちは映画の前売り券をどこで買うんですか?
「インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を劇場公開前に買おうとしたら、
高島屋のプレイガイドでも金券ショップでも扱っていないと言われました。
その都度劇場へ行って購入するんですか?
でも、作品によっては上映予定館でも前売り券を販売していないことがありますよね。
コンビニで発券される引き替え券(?)でいつも済ませているんですか?

140 :
そういや、最近は映画もコンサートもだいたいコンビニで買ってるなぁ…。

141 :
前売りはコンビニか明屋とかの書店かな。
夜の安い時間狙っていくようになってからあんま買わなくなったのは秘密。

142 :
書店か・・・、盲点でした。
どうもありがとう。
東京では公開後でも大抵金券ショップで1,250円で前売りが買えるのに
松山市の金券ショップではほとんど映画チケットの扱いはないようだし、
「インディ・ジョーンズ」みたいな超有名な作品でもプレイガイドでは
販売しないのが意外でした。

143 :
他人事じゃないような悪寒


67 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/07/10(木) 11:27:46 ID:NfdIKTBA0
新規出店計画で銀行から建設費借り入れ+新規テナント料でお金ゲット

既存店の建設費償還と運営費に廻す

新規店建設のお金が足りなくなるので、さらに新規出店する

飽和

破綻

こんな感じですかね、故ダイエーとイオンのビジネスモデルって



73 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/07/10(木) 11:31:06 ID:a98IEqGkO
>47
新規の店舗には、もの珍しさから、一時的に客が集まるんだよ。

そして設備投資にかけたコストは、長年に渡って少しずつ処理してくのが認められてる。
極端な話、10億円で建てて毎年1億円ずつ処理するとして、
初年度だけ1億1円の利益があれば黒字。
あとの9年、全く客が来なくても初年度だけは黒字にできる。
そして黒字だから株も高値で売れるし銀行も金を貸す

144 :
フジも↑に当てはまるような
映画館も温泉も頓挫したと知り合いに聴いたんだが・・・イオンでも同じ運命
だったんだろうか?

145 :
サンイート 松山銀天街店 (松山市駅 / パン)
ここってパンが3コくらいはいって100円とかだったんですけど
うまいんですか?
なんかトレーというかハコにはいったまま売られてて
ちょっとかわった店だったけどやすいなあと
あげぱんみたいのも50円だった。
ちょっと店内が薄暗いから入れなかった

146 :
サンイートっていうか別の名はニュープランタンだよね。
あそこのチョコボールはうまいよ。
どの支店もお菓子屋にしては質素なつくりだけど。

148 :
おまいら掃除しろよ

149 :
何の話?掃除って?

152 :
伊予鉄って、一日乗車券みたいなものを
出していますか?

153 :
300円で乗り放題です。電車の中で買えます。
さらに+200円で坊っちゃん列車にも乗れます。

155 :
ありがとうございます。

来週の松山行きが楽しみになりました。

156 :
ダイエットしたら、スラックスのウエストがゆるゆるになってしまいました。
ウエストを詰めたいんですけど、リーズナブルで腕のいいお勧めのお店
ご存知内ですか?

157 :
ラフォーレ原宿松山はもう撤退なのでしょうか?

158 :
二番町の新しくできたマジックバーが
トテツモナク凄かった!

159 :
明日は風早海祭りだぜ

160 :
松山か、近郊でスイーツの食べ放題または、お得に食べれるようなところはありますか?

161 :
すいません、松山市内の学習塾についてのスレってありますか?
塾 松山 などで検索かけてみたのですがうまくひっかからずで・・・

162 :
松山まつりって、市民は盛り上がってるの?

163 :
うおーやるぜーってんじゃなくいつものように平平凡凡かな。

164 :
田舎者だけど、伊予鉄ってややこしくね?

165 :
伊予鉄がややこしいってどんだけ頭が弱いんだよw

166 :
多分 鉄に一度も乗ったことないんだろう。(南○出身とか、バス厨
それを言ったら首都圏の鉄乗れねえな、行く事もしないだろうが

167 :
>>165
ややこしいだろ。
特に松山市内線(?)←150\で乗れるヤツ

初めてな俺にはわかりにくかった。

168 :
松山まつりって、田舎の団体の発表会のように思うのは私だけ?!
あの、司会のおばさんといい、はぁい良くできましたねぇ〜てきなのり強調しまくりでCA●●で永遠に流される内容も耳に付く。
もうちょっと、よさこいいやら、阿波踊りやら、路線を変えたほうが..

169 :
>>168
別に興味もないし、盛り上がっている人は大喜びでやっているので、今のままで
いいと思ってるし、松山は松山。独自路線でやれば言い訳で、別に高知や徳島に
追従する必要もないでしょ。
ただ、CATV(伏字にする必要ないでしょう)で延々と長さえっる映像は辟易。
この点に関してはまったく同感。

170 :
なんかこう、市民の祭りってのを想像していたんで、現実みてがっかりしちゃったんですよ。
ほんの一部の人だけなんですね。盛り上がっているの。
しかし、路線が中途半端。
中高年ターゲットだから、田舎の盆踊り風の進行なのかと思ったら、
意外に、若者の方が今風にアレンジして参加して盛り上がっているように感じるし・・
昔ながらの野球拳踊っている人はほんの少し。
・・・違和感が。
でもまぁ、盛り上がっている一部の人には受け入れられてるのでしょうね〜。

171 :
最近はイケメン連なんて団体が発生したり、市民団体が踊りたい人募集して出来た連がありますが、
昔は企業連ばっかでしたよね。だから、実際踊ってる人の中にも自ら楽しむ人より
「やらされてる感」が強い人が多かったと思います。
春・夏・秋と回数だけは松山多いですけど・・秋だって、地区によっては「町内会で仕方なく・・・」
ってとこあるようです・・

172 :
松山で性犯罪・セクハラ等に強い女性弁護士いますか?
もしくは紹介してくれる所知りませんか?

173 :
>>172
いろんなところに同じ書き込みをするのは
「マルチ」として非常に嫌がられます。

174 :
三番町4丁目の弁護士会で聞いてみれば。

175 :
市内で一人でも入りやすいコーヒーうまいカフェ&喫茶店ない?できれば街付近が良い

176 :
喫茶店やカフェって一人で入るのに抵抗有るところってあるの?

177 :
松山でフジを扱ってる自転車屋ってないですか?
フジトラが欲しいのです。

178 :
 自分は県外者(横須賀)だが、近く完全に帰郷したいが、
松山の景気はどうですか?
一時帰郷した時には、市内にマンションばかり建ってい
て、一驚した事があります。

179 :
三津浜の花火すごいね

180 :
>>175
銀天街を紀伊国屋書店に
抜けて行く道の途中に有る
フッレッシュネスバーガの
コーヒーは美味いと思う!
1人でも入りやすい!

181 :
ネオいしづちってまだありますか?

184 :
松山まつり
今年も司会者のおばさんが、よくできましたね〜 きらびやかですね〜 
・・・見てわかるっ
つ〜内容を言い続け、延々にCATVで流されている。
でも、なんで大街道あたりの映像じゃなくて、最後の皆が疲れ切った場所の映像なの?

友達がでるってので、音声絞ってがまんして録画してたんですけど、
映像だけ見てたら、去年より全然いい感じに見えてきました。
あのおばさんの、延々としゃべるコメントいる?
各団体の紹介程度で十分じゃない?

185 :
昨日の松山まつりの 一番最後の やのひろみがリーダー?のええじゃないか 松っちゃま連・・

アレはいいの?無審査連だかなんだか知らないけど、やのがワーワーマイクでダミ声通して
一般参加だと言って観客なだれこみ。練習なしな連は分かるし、昔は踊りたいと思っても
参加する枠がなかったから趣旨はいいと思う。
基本の踊りをやる、とかいう仕切り方は出来ないものか?

やのさんは好き嫌いがはっきり分かれるキャラクターだが、昨日の姿は
みっともなかった。県外客に見せたくないねと思いました。

186 :
愛媛のフリーの方々の質が問題なんでしょうか・・・
てっきりCATVの人だと思っていた司会者の方もフリーって聞いてびっくり!
男の人は結構良いキャラ多い気がするんですけどね

187 :
民族楽器のコーナーがあるダイソー知ってたら教えて欲しい。

188 :
 ◎防災の歌(野球拳の替歌)です。
防災をするなら 防災準備を しやしゃんせ
火が出たら こう消して 地震なら こうやって
避難するなら えっささ

189 :
>>188  ふと思いつき、替歌ができたのです。
昔、松山市に住んでいた、とき野球拳を教わったのです。
私は現在茨城県に住んでます。

190 :
わしも茨城に住んどるんよ、松山出じゃけんのう。

191 :
松山で朝7時から、和定食食べさせてくれる店を教えてくださいm(__)m
牛丼屋以外で。

192 :
>>191
ジョイフル・ガストとかのファミレス

193 :
>>191
街中ではないが、まいどおおきに食堂グループの
「はなみずき食堂」「のうめん食堂」「ふるみつ食堂」
は朝7時からやってる。

194 :
海鮮文殊亭が和食寄りのモーニングバイキングじゃなかったっけかな。

195 :
松山にセブンイレブンありますっけ?

196 :
>>195
松山どころか四国に進出してないよ

197 :
>>188
久米
いや、ないかな

198 :
>>196
でもcmみたことありますよね

199 :
広島の局じゃなかろーか

200 :
 県外者ですが、JR光洋台駅の小川に宅地があり、新築したいが
スーパーなどありますか?
 以前は全く見当たらず、八百屋さえ無かったと思います。
ちなみに、車は持ちません。

201 :
パルティフジ夏目が2kmほど北条方面の出来ています
北条バイパスを使えば5分位で行けます。

202 :
昨日タミフル松前に初めて行ったけどめちゃくちゃ広くてワロタ

203 :
200ですが<201それはスーパーですか?
何しろ、光洋台駅と小川近辺のごく狭い地域を知っているに過ぎません。
 規模は、どの程度でしょうか?
北条は、駅名を知っている程度で、商店が何軒位あるか全く分りません。

204 :
>>202
おそくね?

205 :
>>202
タミフル ってドコですか?

206 :
>>200
周辺住民だが、車がないと凄く不便。
スーパーも徒歩25分、自転車で15分はかかると思う。
コンビニも周囲1キロ以内にはない。
家と田んぼしかないかな?
酒屋さんはぽつぽつ有るけど、あんまり期待しない方が良いよ。

場所にもよるけど、電車とバス停留所に近ければ市内には行きやすいと思う。

>>201
のパルティフジ夏目は車で行けば5分位かな。

207 :
203ですが、一応の概略が判明しました。 多謝!
バイクには乗りますが、現在はドクター・ストップがかかっていて、・。

208 :
ヤフーのニュース欄で、大街道にクラシックカーが並んだ写真が載ったのですが、詳しい記事がありません。

209 :
>>208
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000229-mailo-l38

210 :
>>200
一年中釣りができる

211 :
207ですが210<210遠からず私も皆さんのお仲間入りさせて頂きたい。
当地(横須賀)では近場の三崎など、休みになると何しろニワカ釣り師が山より
多くて、どう見ても魚より多いとしか思えませんが、意外に田舎では無関心では
ないかと思いますが、実際にはどうでしょうか?

212 :
さいきん伊予鉄バス太山寺勝岡線久しぶりに乗ったけど、便数めちゃくちゃ減ってない?
最盛期は12分毎だったのに30分毎だって・・・昭和40年代のほうが多かったよ

213 :
民主が1区で民放女子アナ立てる予定らしいけど
その女子アナって誰?

214 :
>>213
南海放送の永江孝子アナだそうです。

215 :
>>213
新聞くらいよめw
知名度だけで選ぶなんて・・
2匹目のどじょうはいないだろうなぁ

216 :
>>214-215
サンクス
永江さんか。
俺今愛媛離れて住んでるから新聞読めないんだよ。
ネットで知って気になったからから。

229 :
>>178
5、6年前、私がいた頃の話でよければ。
当時景気はどん底だと言われてたはずだが、ぽつぽつマンションが
建ちつつあるのを見た。その頃もそれなりだったんだから、今もまだ大丈夫では

232 :
今週土曜にある市民シンポジュウムに行きたいんですけど、チケットってどこで手に入れるのですか?

233 :
>>232
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/seisaku/1187456_907.html
参加するだけなら無料みたいですよ。
ただし紙飛行機を飛ばすやつは先着順、
郷土料理の試食は松山青年会議所に電話して整理券を貰わないといけないようですが…。

234 :
市内でレコードの買い取りしてくれるお店を探しています。
どこかよいお店はありますか?

235 :
松山に品揃えのよいフィギュアの店をさがします。
どこか良い店はありますか?

236 :
>>234
どこに持ってっても二束三文
処分したいならまだしも
置いといてもいいなら持っといた方がいいと思う

237 :
今日、夕方高島屋前ロータリーのところで派遣みたいな人たちがぞろぞろと
並んで制服を着用していました。
 あれって、やっぱり日雇いか何かの派遣でしょうか?
松山にもそういうのシステムがあるんだ・・・と驚いてしまいましたが
結構、高島屋前とかみられているのでしょうか?あれからの時間だと夜勤かな?

238 :
4時から神輿音頭がかかってて発狂しそうだった。
なんでみんな耐えてるの?

239 :
>>238
俺も大嫌いだ。
スーパーの中まで祭りBGMが…。

240 :
>>238
生来の松山人にとっては空気みたいなものだから
あまり気にならないとかなんとか。
でもさすがに朝4時からはひどいような気がするんだなw
ちなみに僕は実家に逃げ帰ってました。

242 :
グラフトンって閉店したの???

243 :
9/30に閉店したそうですよ。

244 :
いいお店だったのに・・・
残念ですね^^

245 :
>>238
こちら立花だが、朝4時から爆音だった。
社会常識もない祭り馬鹿が!!!!!

246 :
何で平日にやるんだろう?ずらして日曜日ならある程度はガマンするのに。
祭りやりたい奴等はいつでもいいだろうに。

247 :
>>246
曜日じゃなくて日付でやってるらしい

248 :
>>239
「わっしょいなぁ〜♪」のメロディーが頭の中で無限ループ・・・

249 :
地方祭終わりましたね。提灯行列って今もやっているのですか?

250 :
今日中央1丁目でチャリ盗られた(>_<)tyリ盗ったやつお前はクズダ
みんなもそんなクズにならないように!!気おつけろ

251 :
>>247
10月7日ですね。

252 :
朝起こされたうんぬん言ってるやつ、年に一度の祭ぐらい参加せずとも協力しろよ。地域の活動なんだから。

協調の姿勢がないってのは自分の周りの事柄で手一杯なのか?それともただのゆとり世代か?

253 :
>>252
年に1度だからってなにやってもいいと限らない。
マルナカでお店前のティッシュ置いてる前に堂々と座り込み。
取ろうとしても動こうとしない。
子供は駐車場で走り回り、危険な状態を放置している大人ども。
みこしが通るからとやる気の無い金髪兄ちゃんが、交差点でもないところで迂回を要求。
当然のように頭下げることなんてしない。
ゴミのポイ捨て当たり前。
道端にゲロ当たり前。
かち合いで気にくわないと殴り合い。
神輿の上に乗っている。
祭りの意味なんて知りもせず。
年に一度のバカ騒ぎw

255 :
中央高校なにかあったの?

256 :
>>255
中央高校前で車同士の衝突事故があった。

257 :
>>256
あの道、幅と通行量があってないからね。
大型車も通るし、学生や学校職員の運転マナーも最悪だし。

258 :
ラフォーレ原宿松山店の跡地にスペインのアパレルメーカーZARAが出店するみたいだね。
あとはH&Mが出店すればいいのにな。

259 :
>>258
来月出店らしいからラフォーレじゃあないでしょう。
銀天街のどっかみたい。

260 :
ドトールのナナメ向かいだね ZARA

261 :
もとポポロ(笑)か。

262 :
ZARAは千舟でしょ。

263 :
>>262
そうも聞いたけど、ぐぐって出てきた求人要項に
載っていた地図が銀天街、ポポロ近くだったの。
ま、来月出店なのは確かみたいね。楽しみです。

264 :
上げてすまん
助けてくれ
今月いっぱいで引っ越すことになったんだ
ゴミがえらいことになってて
直接搬入するつもりではあるんだけど他にお勧めのゴミ処理請負の店とかある?

265 :
>>264
マニフェストとかいろいろうるさいから一般人だと厳しい。
市のクリーンセンターに持ち込むしかないんじゃないかなぁ。
産廃収集運搬許可を取得している&民間処理業者と契約を締結している
一般の会社に勤めている人に無理言ってお願いするという手もあるけど
そっちの方が高くつくかもw

266 :
>>264
高○引越センターが引っ越しと一緒にゴミ処理もしてくれるんじゃなかったっけ?
引っ越ししたことないから料金わかんないけど。
CMやってたよな。

それか264が頼む予定の引っ越し業者に
ゴミ処理もしてくれるか聞いてみたら?

267 :
>>265
教えてくれてありがとう
クリーンセンターって粗大ゴミと可燃しか取ってくれんのよね・・・
一般業者タウンページで探してみる
同棲してた人が勝手に部屋解約したこと今日知った
しかもその人とんずらこいてるしw
考えてると泣きそうだから頑張ってゴミまとめるわwwww

268 :
>>266
急なことなんであんまり金出せなくて
全部自分でやるつもりなんだけど無謀かもしれんね

最後の手段に取っておく@高○引越センター
教えてくれてありがとう

269 :
引越屋のゴミ引取りサービスは結構高い。

270 :
高○引越センターのCMはクオリティー高くて好感持てる

271 :
>>268
生ごみ以外はダンボールぶち込みで引っ越し先まで持っていき、後でゆっくり分けたら。
捨ててしまうより売れる物があるかもしれない。

272 :
>270
えっ!?あれの?

273 :
>>271
実家帰るんでもの持っていけないんだ
売れるもの無い
俺にはもう無理かもしれん
ごみ分別はやわかり帳が意味フ過ぎるw
ライター・CDとか可燃なんだぜ?世間では常識なのか・・・
みんなありがと
スレ汚してすまなかった
高○の事も忘れない

274 :
日テレのケンミンショーで愛媛では今の季節、「いもたき」が有名と言っていたが私が育った昭和45年頃までは大洲市では良くやっていた事しか知らなかった。
松山ではいつ頃からいもたきがポヒュラーになったのですか?

275 :
「愛媛で食べない人はいない」ってさ・・食べない人の方が絶対多いと思うけど。

276 :
出合のいもたきは少なくとも20年前にはすでに知られてたな

調べてみたら昭和59年から行われているようだ
ttp://www4.ocn.ne.jp/~ryouin/imotaki/F2.htm

277 :
松山市にカプセルホテルってあるの?

278 :
検索したら市駅前のが一軒出ますが。

279 :
トイザらス以外に、玩具店あったら教えて下さい。

280 :
夜中の3時でもバイクを止めれる駐輪場ってありますか?
高島屋付近でとめれると聞いたのですが。

281 :
松山市駅周辺の駐輪場マップについて
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/koutuu/1183370_1005.html

282 :
>>281
ご親切にどうもありがとうございます

283 :
>>279

おもちゃのカワモト

284 :
ふぁんたじあ は?

286 :
松山市内で弁当が食べれるような場所ってありますか?

287 :
>>286
好きなとこでお食べ。
誰も文句言わんから。

288 :
>>286
コミセンなんかいいんじゃないですか?
FM愛媛側ならベンチがありますよ。

289 :
無難に
・松山城(本丸、堀之内)
・道後公園
・総合公園
なんてどう?

290 :
コミセンは、鳩も来ますよ。

295 :
35年前に学生の頃住んでいました・・

フヨーやサイエンスホビーとかまだあるのかなぁ〜

三河屋の牛丼とか食べたいですね〜

296 :
すみませんが知ってるかた教えてください
最近FM愛媛でよくポポロ駐車場って流れてるんですが場所がいまいちわかりません
南堀端って言ってるんですが、利用してみたいのに、たくさん駐車場がありすぎてわかりません・・

297 :
松山市⇔岡山市
多少時間かかってもいいですが安く行く場合どの方法で行きますか?

298 :
>297
高速バスかJR特急の往復券
回数券だったらさらに安いよ

299 :
>>297
単独の移動なら、>>298の通り。

2人以上ならマイカーで高速道路+
・本四道路(土日の9〜17時限定)
・宇高フェリーの利用(JTBの割引チケットなんかのサイトからだと2700円)

300 :
>>296
たしかココ
ttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=33/50/08.488&el=132/45/50.675&scl=10000&icon=home,,,,,&coco=33/50/08.488,132/45/50.675

304 :
飲食店のクーポンがあるサイトって何がある?

305 :
松山市内のお店で(スーパーでも可)、
HARIBOのゴールデンベア(グミ菓子)を売っているところを知りませんか?
よろしくお願いします!

306 :
>>305
トイザラスにあったよ。
ドラム型のパッケージの大量に入ってるやつだけど

307 :
>>306
ありがとうございます!
トイザラスとは盲点でしたー。見に行ってみますね!

311 :
フジ重信店横のガソリンスタンドで入れたんだけどレギュラー92円なんだね
中予では一番安いと思う

312 :
コーナン横は98円だったのでかなり安いね。

313 :
キスケボックスの東にある立体駐車場で温泉掘削工事をしてるけど、温泉二つもつくってどうするつもりだろう。

314 :
>313
最初に掘った方の湯の出が悪いらしい

315 :
新ビル建設の予定があってスポーツクラブが入る予定だからそこで使うんじゃない?

319 :

突然スマソ

松山市内でアニソン(JAMの)CDやら売ってる所てありまふか?

320 :
2/1(日)に香川から椿まつりに行きたいのですが、
神社の周辺に駐車場はありますでしょうか?
それとも、松山駅の近くにとめて、
伊予鉄の臨時バスとかを利用したほうがいいのでしょうか?

駐車場事情を教えてください。

321 :
320>>
11号を走ってるとウザイほどおいでおいで♪って手をふる臨時駐車場が
いっぱいありますよー。だいたい500〜1000くらいだと思います。
臨時駐車場は、田んぼとかで作ってる場合もあるので車が汚れるのが嫌な方は
止めておいた方がいいかもしれません。

322 :
321です。500〜1000というのはお金がそれくらいという意味です。

323 :
>>320
松山ICで降りて33号線を市街地(左折)方向に向くと、臨時駐車場がたくさんできてます
国道沿いだと田んぼパーキングはありません。料金は1回500〜1000円です。
国道参道交差点から屋台を覗きながら神社まで歩くのもいいですよ

324 :
>>321、323
よくわかりました。行くのが楽しみです。
どうもありがとうございました。

325 :
>>319
銀天街のアニメイト

326 :
>>177
本町の杉山輪業行ってみるといいと思う

327 :
坂雲ミュージアムに行ったが、ソフトの貧弱さたるやお話にならない。
全く、ハシにも棒にもかからない箱物行政のシンボルだ。
入場者の中にさえ「高い金のかかった建物だのに、・」との不満があった。
 自分は、松山に一時帰郷した際に、知事秘書課に散々文句を言ったが、
この種のイベントなりミュージアムの致命的な弱点は、リピーターを期待
できないことにあるが、正にこのままでは数年以内に閑古鳥が鳴く事態を
保証する。
 坂雲自体は、松山市の新たなシンボルとして時宜を得ており、悪くない
が余りにもレベルが低すぎる。
 自分は、入場者がまるで葬列であるかのように、感じられた。

328 :
え?もう閑古鳥 鳴いてるのでは?
伊丹十三記念館のほうがまだマシ?

329 :
>>328
この手の施設としてはいい方だよ。
2007年4月オープンで2008年9月で20万人越えたし
http://www.sakanouenokumomuseum.jp/
難しいテーマの割りにリピータもあるみたいだね、今後に期待

327の妄言は気にしなくていいよ(笑)
昨年荒らしてた横須賀の老害と違う?
>自分は、松山に一時帰郷した際に、知事秘書課に散々文句を言ったが
市の施設の文句を県に持っていくあたり氏の面目躍如つーか、まんまじゃんwww

330 :
観光客を足止めさせる施設がロクにないから仕方が無い部分もあるが、坂雲は市長の趣味
だから諦めるしか。

331 :
明日は椿祭りだそうですが。
松山インター降りて天山の交差点へ抜けるとなると
相当混んでますかね??
川内インターで降りて11号経由で帰った方が早いとか?

332 :
結局どの道を経由しても混む

333 :
>>329 ああ、ソネット使ってるしねw

334 :
>>329
相変わらず改行位置が無茶苦茶だから一発で分かったんやなw
そろそろ(↓)あたりに「327だが、〜」とか来そうな予感w

335 :
流れをぶったぎってすみません。
今日R33をを通ったんだが、椿神社入り口付近のセルフのコスモGS(今井石油)に
何十台もの車が玉突き状態で止まってたんだが、
あそこも3日間はぼったくり駐車場に変わるんですか?
いくらなんでもセルフだからと車を放置して椿さんに行ったりはしないと思うんだが…。

336 :
>>332
結局松山インターで降りて高松の実家から
我家へ帰宅。
そんなに混んで無くて良かったです。

>>335
自分も今日見ましたねぇ。
えらい混んでるスタンドかと思ったら。
どうやらパーキングと化してる模様で。
まぁこの御時世ガソリン売るより儲かるのは
確実でしょうが。

337 :
梅津寺パーク、なくなるんだってねえ。
どうにも冴えない遊園地だったけど、あの40年くらい時間が止まっているようなヌルさが、
今となっては貴重に思える。

338 :
>>337
とうとうなくなっちゃうねー(´・ω・)
幼稚園の時も小学校の時も遠足で行ったのになー

339 :
開店!のドンキホーテへ行って参りました。
混雑嫌いなので、行く気はなかったのですが
家族に連れられて〜そして一時間近くかかってやっと入店。
店内は、初日よろしくの大繁盛、大混雑。
バラエティに富んで、安い!と思わせる商品もちらほら。
しかし、この内容の店で朝5時まで営業とは・・・。
それが、イマドキなんかなあ?

340 :
夜中にDQNが騒ぐし、、、 メリットないんだけどね。

どこも近隣住民とトラブルので有名だろ。

341 :
>>339
俺も行ってみたけど、15分ぐらいで入れたかな
もっと混んでると思ってたから拍子抜け。
店の中については同感。交通についてちょっと補足を。

ひとつ気になったのが、混んでるからだろうけど、
東側の環状線副道左車線をほぼ占有して、
そこの後ろに並ばないと駐車場に入れなかった点
俺は土地勘があるからパッと見ですぐわかったけど、
ぐるぐる回った人も相当居たんじゃないかと思われる

ただ、バイパス本道から割り込もうとする車や、56号から直接左折→左折で入ろうとする車等を、
きっちり回らせて後ろにつけさせてたのは好感。
割り込み、横着上等の愛媛の交通マナーに一石を投じた(笑)んじゃなかろうか。

342 :
ドンキは徒歩5分で行ける距離だが行った事ないなぁー
なんか安いの?てかどんなとこなの?
ちょっと行ってみるわw

343 :
今度岩手からはじめて松山へ参ります。過去ログに書かれているかもしれ
ませんが以下のことを教えていただければ幸いです。
(1)日曜日の午後いっぱいかけて以下の観光は可能でしょうか?
松山城、坂の上の雲ミュージアム、子規記念博物館、道後温泉本館でお湯に
はいる。
(2)道後温泉本館はお湯にはいるだけなのですが(宿泊は市内のビジネス
ホテル)、おすすめ(いろいろお湯のコースがあるようです)や気をつけた
ほうがいいことはありますか?(石鹸類は備え付けでしょうか?)
(3)松山市内各所に無料のレンタサイクルがあるとききました。電車にのる
のと自転車で回るのとでは、時間的にはどちらがいいでしょうか。電車は頻繁
に来るでしょうか。
(4)夜のお勧めの食事は何でしょうか(当方酒は飲みません)。鯛めしがおい
しいとHPに書いてありましたので「いよてつ会館」にある和食屋にでもいこうか
と考えていますが、どうでしょう?

344 :
1.十分可能
2.市内ビジネスよりは本館前のパティオ道後がお勧め。
  本館まで20歩程度で浴衣で行ける。朝風呂も可能。基本的に体をゴシゴシと洗う場所では
  ない気がする。
3.レンタサイクルは知らないなぁ。でも路面電車で十分。
  1のコースだと頻繁に電車は来るので心配無用。
4.鯛メシは2種類ある。鯛の炊き込みご飯系と醤油卵ご飯系。どちらが好みか分からんが、
  お勧めは炊き込みご飯系だな。
  市内では食べた事がない。美味いのは今治(松山から40km)のあたりだな。
  いよてつ会館の地下の店(光雲だったか?)はお勧めではないな。

345 :
>>343
>(3)松山市内各所に無料のレンタサイクルがあるとききました。
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/1181818_1021.html

>電車にのるのと自転車で回るのとでは、時間的にはどちらがいいでしょうか。
電車は頻繁に来るでしょうか。
『市内電車・バス1Dayチケット』があります
http://www.iyotetsu.co.jp/ticket/more/002.html
『城下めぐりきっぷ』もあります
http://www.iyotetsu.co.jp/kankou/ticket.html
市内電車は頻繁に運転されています
http://www3.iyotetsu.co.jp/rosen/cmap/index.html

観光情報は松山市公式HPも便利です
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/

お食事は、お好みもありますしね「いよてつ会館」の地下は「東雲亭」です。
建物とかでは、道後の「にぎたつ庵」もいかがでしょう?
http://www.dogobeer.co.jp/
地元の酒蔵さんが経営しています。観光の方をお連れして好評でしたよ・予約がいいかも

346 :
343です。情報ありがとうございます!
パティオに泊まろうと思います。道後温泉商店街にも鯛めしだし
ている食事どころがあるみたいですね。
その他おすすめの食べ物とか、お土産などもありましたらお願い
します!(一六タルト以外になにがあるでしょうか?)

347 :
昨年盛岡でお世話になったので少しだけ・・

道後の近くに大黒屋(道後店)っていう、うどん屋が有ります。
こちらの釜飯は多分東北では食べられません。私的には鯛めしよりこちらがお勧め!
http://www.daikokuya-udon.co.jp/

大黒屋の近くに山田屋っていう饅頭屋があります。
これは絶対お勧めです。ただ日持ちしないので気をつけてください。
(空港では真空パックも売ってるのでそちらは少し日持ちしますが味が・・)
http://yamadayamanju.jp/top.htm

知人が来た時の私の定番です
ちなみに私は「かもめの玉子」大好きです
楽しい旅行をしてください!

348 :
元「レストホテル道後城」が 見積価額 145,000,000円 で公売に出されています。
見てみたい人はYahoo官公庁オークションで。

350 :
昨日もぎたてで何とかロールやってたが、もろ堂島ロールのパクリなのなw
パクリで堂々とテレビに出るなよ恥ずかしいから。

351 :
>>348 今、ミヤネ屋でやってるね
お城と聞くと驚くだろうが、中身判るともっと驚くだろうね

352 :
>>337
梅津寺パーク無くなるんですか?私は呉に住んでおり、高校の卒業旅行で行った思い出があります(泊りは鷹ノ子温泉でした)。
旅行に行く少し前に、東京ラブストーリーで確か駅が使用されて、そこで写真を撮ったりしました。
話は全く変わりますが、「りんまん」っていつごろから販売されるのですか?
自分のHPで「いがもち類」の調査をしているのですが、「りんまん」もいがもち類のようなので、一度食べてみたいのですが・・。
HPはhttp://www.kureweb.comです。ここの「いがもち研究所」で「りんまん」の調査もしたいと思っています。

353 :
343です。347さん、情報ありがとうございます。釜飯、たべてみたいと思います。
こっちはまた雪が降りました。そちらはあったかいのでしょうねえ・・・。

354 :
梅津寺パークいつまで開園してるのでしょうか?
最後に一度行っておきたいので。

355 :
伊予鉄道のサイトに出ていました。

昭和38年の開園以来、本格的な遊園地として松山市並びに近隣の子供たちに「遊び」と「憩い」を提供してまいりました
「梅津寺パーク」ですが、近年の少子化・レジャーの多様化による入園人員の減少等により、
誠に残念ながら平成21年3月15日(日)をもって閉園させていただくことになりました。
長らくの間ご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

356 :
梅津寺パークに来た芸能人の一覧が載ってるサイトってある?

357 :
愛媛新聞にピンクレディーが来たときの写真が出てたね

358 :
>>356
ないです。一度「TJまつやま」に依頼投稿して採用されたけど記事になったのは、最近の
公演だけだった。同士で作るか?w

とりあえず、1984年5月堀ちえみ、1986年5月が本田美奈子、1988年5月が酒井法子。

359 :
松山ってヤマダ電機みたいな郊外の電気やしかおおきいのないのですか?
銀天街と大街道の間にあるベスト電機いったら雨で平日だからか
もとからダメなのかあんまり人いないし、ビックカメラで写メールで
チェックしたり価格コムで検討した商品とくらべてかなり高かった。

ヤマダだとJR松山駅から車で20分もかかるみたいだし、
松山って車ないとダメなのかなあ

360 :
>>359
ヤマダ、コジマ、アプライド、パソコン工房、PCデポ
すべて郊外です。基本的に松山は車なしでは生活できません。
あと価格が高いのは単純に競争が少ないからだと思います。

361 :
大都市以外は基本的には、郊外に大型店舗が出来市内の既存商店街は寂れて来ています。
松山の中心部はそれでも維持されていると思います。(昭和の時代と比べたら寂れているけど)

362 :
今度松山に引っ越す予定です。

松山のタクシーでは、クレジットカードは使えますか?
タクシー会社は数社以上あるようですが、どれくらいの割合で使えるのか知りたいです。
チケットは使えるようですが、カードの使用状況がいまひとつわからなくて。

363 :
>>362
組合加盟社なら使えますので比率的に多いですよ
でも始めて利用する会社では使いたくないですよね〜

伊予鉄バス電車のe〜カードなら、伊予鉄タクシーで使えます。
http://www.iyotetsu.co.jp/e-card/
ICカードでは早い時期の採用だったから全国の他のカードとの共用ができないのが
つらいところです。

364 :
>>363
早速のレスありがとうございます。
生まれて初めて四国に足を踏み入れるので、いろいろと不安がおおいのです。

愛媛の知識といえば「坊ちゃん」のみ。
「○○ぞな、もし」なんてみんな使ってるんでしょうか?

365 :
まずはJRの駅を何とかしろ、話はそれからだ
帰るたびに駅を出た瞬間はいいが振り返ると気恥ずかしくなるw

366 :
>>364
>「○○ぞな、もし」なんてみんな使ってるんでしょうか?
使ってませんw

367 :
過去ログにあったらスミマセン
平田町のダイキ、サニーマートはいつ工事着工でオープン予定なのでしょうか?
いま工事ストップしてるという話を聞きましたが、本当?理由は何なんでしょうか?
教えてください。

368 :
>>364

それ日常的に使ってた親戚が10年前に亡くなって以降、聞いたことがないです。

369 :
「○○ぞね、なし。」は爺婆が言ってるが、「○○ぞな、もし」は聞いた事が無い。

370 :
うちのばあさんはぞな、もし使ってますよ。今治です。

371 :
梅津寺パークに昔大場久美子を見に行ったぞなもし♪

374 :
>>355
遅くなりましたが有難うございました。
ショーがあるみたいなので最後に行ってみます。

375 :
>>371
今日掃除していたら、第24回ばいしんじフェスティバルの入場券が出てきたよ。
森口博子オンステージって書いてあるぞなもしw

376 :
石野真子、石川秀美、早見優、竹本孝之、鈴木蘭々、堀ちえみ、田村英里子あたりも
来てたよなw

380 :
343です。皆さんの情報のおかげで松山を満喫してきました。
残念なのは時間があわず坊ちゃん列車に乗れなかったことですが・・・。

381 :
松山へ転勤することになりました。
椿神社周辺で賃貸の住まい探しをしたいと思っていますが、
お奨めの不動産屋さんご存じの方教えていただけますでしょうか。
出来れば戸建てを多く扱っていると助かります。
よろしくお願いします。

382 :
>>381
戸建てなら石井とか周辺の個人業者が良いかと。
マンション、コーポなら中堅から大手だろうけど。

383 :
>>382
石井周辺の地元っぽい不動産屋さんあたってみます。
ありがとうございました

384 :
子供が宿題で花の絵を描くことになったそうです。
まあ、適当に花壇の花でも描けばいいのですが、暇なのでどっか
見物がてらいってみたいと思ってます。
松山中心部からできるだけ近くて、きれいな花が咲いている場所の
情報ありませんか?花の種類は問いません。
見奈良の菜の花と大宝寺のうば桜は先日行ったので、それ以外の情報
があれば教えてください。

387 :
384さん、
道後公園が今なら桜がボチボチ見ごろですよ!
お子さんと一緒なら路面電車でいかれたらどうでしょうか?

390 :
>>387
384です。情報ありがとうございます。
いい感じのようですね。
子供が鉄道マニアなので電車で行ってきます。
ちょっと寒いですかねぇ。絵が終わったら温泉にでも・・・。

391 :
給付金っていつくれるの?

392 :
松山市のホームページに有ったよ。

給付開始日

 4月中旬頃に申請書をご自宅宛に送付し、5月中旬頃から給付を開始する予定です。

393 :
391です。

392さんレスありがとうございます。

意外と時間かかりますね。

394 :
perfumeの気になる子ちゃん、はーじまーるよー

再放送だけど

395 :
誰か、くまよう見に行った?

396 :
いったよ

397 :
今日、給付金の通帳コピーでセブンスターのコピー機、大渋滞でワロタ。

398 :
>>397
松山市の世帯数は今年1月で約223000世帯だけど、自宅コピーとか会社コピー除いても
かなりの人がスーパー、コンビニのコピーサービス使うやろうね

コピーは通帳かキャッシュカードらしいけど、通帳の表紙だけコピーしてる人多いね
あれで確認に使えるやろかね?
普通通帳確認は表紙を開いた1枚目のコピー求められるけど定額給付金ではええんかな?

399 :
広報まつやまに挟まれた紙には、「口座名義人のカタカナ氏名と口座番号が記載されている(通帳の表面を一枚めくった見開き)面をコピーしてください」とあるね
表紙の人、どまい。てかこれは市が出すのが遅いのが悪い気がする。

400 :
スキャナーでコピー プリンターで印刷は駄目なの?
コンビニでコピーも時間帯にもよるが・・・詐欺師の標的にされてるから
何かな〜

401 :
>400
OKだと思います。

金融機関によっては、見開き部分には口座番号、カナ氏名以外にも
口座情報(振替の有無や定期預金の有無など)が記載されてたりすることがあります。
松山市の指定金融機関(伊予銀行)に世帯情報や、契約情報が漏れたりすることはないんだろうか?

402 :
>>401
ありがとう
>松山市の指定金融機関(伊予銀行)に世帯情報や、契約情報が漏れたりすることはないんだろうか?

そこが一番心配
用紙を適切に修理してもらわないとね

403 :
定額給付金、初日で1割の申請書が届く予測が3倍以上きて、初回振込日に処理しきれないらしいですね。

なんでそんな予測したんだろうね。到着順に処理して毎日振り込んでいけばいいのに。

そんな予測する会議するマにも申請書発送とかすりゃよかったのに。

松山はなにかと慎重にやるわりにハズしまくってるから笑っちゃいますね。

404 :
>>403
初回振込み日って5月8日じゃないっけ?
松山なんて世帯数でいえば20万ちょいでしょw
20日ぐらいまでについてれば出るんじゃね?

405 :
>403
銀行サイドの処理件数の許容があるんだってさ。連休明けで事業性のある振込み処理とかも
あるし、締め切りが早いらしい。ニュースでは職員が銀行にお願いする、とか言ってたけどね。

大体5月8日なんて公約するからいけないんだよ。申し込みから3週間前後、とかにしとけばよかったんだよw

406 :
>>401
給付金のために新たに口座作ろうかどうしようか迷ってる。
書類がイッキに来て役所窓口が混乱すると、情報セキュリティ面がおろそかになりそうなのが怖い。

407 :
>406
あると思います(吟じませんけど)

まったりと現金受給ってのも手かもしれない

411 :
連休中、エミフルって混んでますか?周辺道路もどうでしょう。

412 :
>>411
30分ほど前のことだが、休日にしては56号の流れはよかった。
(松山方面出合大橋は工事とやらで若干車線がふさがってるので曜日問わずつっかえる)
本来の客は2日から南予地方に引っ込んでるのでは?

6日が一番渋滞するんでしょうねえ

413 :
奥道後温泉って、ゴールデンウィーク中はこんでますか?

414 :
>>412
レスありがとうございます。
6日に行く予定にしています。一番渋滞しそうですね。
なるべく開店直後に入るように頑張ります。

415 :
>>414
その日はmisonoの無料イベントとやらがあるそうだから、時間をずらすほうがいいかも

416 :
エミフルで調べてみました。
こんなショッピングセンターが出来たんですね。
どうせ若者向けの店ばかりではないでしょうか。
中高年の私には興味がわきませんね。

417 :
たしかに若者向けの店が多いけど
中高年のお客もかなり来店してる様子と思ったけど

418 :
女性向け+若者
やや偏ったテナント・・・男性にとっては・・・
1フロアーくらい秋葉系のテナントくらいは・・・女性の意見ばかりの取り入れた
店(ショッピングセンター)いらないよ。
(その内今治商店街みたいになるのがオチなんだが序所に高齢者向けにシフト
させるつもりか)
ラフォーレの二の舞にならないように  と言っても無駄か

419 :
>>418
公開されてる投書に「男物が少ねえぞ!」ってのは結構あるけど、
それについての返事はすべて「検討させていただきます」だからな。

金を落とすのは男ではなくて女子供だという強い思想やら、
高いテナント入居料やらがその方面の入店をためらわせてるのかもしれん。

420 :
テナント契約って2年とか3年だと思います。売れない店は撤退か?
来年には明暗が判る。

421 :
もうすでに中の店1〜2店変わってないかい?

422 :
すでに4社が撤退。
3日の愛媛新聞に出てた。

423 :
松前だから無理もないね
4社で済んでるのが奇跡だ

424 :
そのうちの2社か3社は会社自体が倒産したからどうしようもないけど。

425 :
GWエミフル好調だったみたいですね。見た感じ7〜8万人/dayって感じですか。
最近のSCは開店半年〜1年で5%の退店or入れ替わりが普通なので優秀な方
ですかね。四国の大型SCで合格点なのはイオン高知・ゆめ高松・エミフル
ってとこですね。エミフルはニトリ・映画館に次ぐ改装計画が正念場ですか
ね。いつでも直営圧縮出来るように設計してあるみたいなので次なる出店は
GAP Franc Franc LOFT FE21かなぁ〜

426 :
>四国の大型SCで合格点なのはイオン高知・ゆめ高松・エミフル

エミフルは微妙だろう GW イベントの時以外 ガラガラだぞ?
>そのうちの2社か3社は会社自体が倒産したからどうしようもないけど

エミフルが止めを刺した と考えると何だか
>エミフルはニトリ・映画館に次ぐ改装計画が正念場ですか

映画館だけでも生き延びて(サンシャインなら来なくてもいいけど)
くれたら後は
>開店半年〜1年の退店

あってはならんのだが(本来)作りが貧弱だから結果が・・・撤退店が気の毒
今後も繰り返すようなら経営陣も見直ししないとな

427 :
>>426
深読みご苦労さんです。
 業界でも3SCのみ合格(大型では)という評価ですよ。
 映画館はもちろんサンシャインですよ。興行の世界ですから。それはもう。
 撤退店はいわば必要悪みたいなもんです。
 ルミネでもららポートでも撤退は当然ありますよ。
 エミフルの問題はエミフルが頑張れば頑張るほど自社の既存店の売り上げが
 毀損するということにつきます。
 とるべき戦略は競合しないNSCの出店強化でしょう食品主力だと資金余力が
 出てCFの改善も期待できます。

428 :
映画館がサンシャインなら松前まで行かねえ
TOHOシネマきぼん

429 :
ユナイテッドシネマきぼん
ミキちゃんはユナイテッドシネマらしいと言ってるよ。

430 :
嫌われ者だな
サンシャイン
池袋止まりで地方に回さないんだから

431 :
映画館、松前に出来たら重信止めるってのは私のまわりだけの噂?

433 :
>>429 ミキちゃんって?

TOHOシネマはサンシャインがTOHO系なので99%無い。FUJIもユナイテッドを
希望してたようだが結局サンシャインでシャンシャンって言う感じではない
でしょうか?重信の閉鎖の件は既存店舗の家賃の減額で手打ちかなぁ。
それよりなによりこのままだと中四国の三越が一括閉店になりそうでドキドキ
しますね。専門店やスーパーなら既存店は前年割れなるも新店や増床にて
売上げ確保出来るけど百貨店は基本インフレにならないとどうしようもない
構造だし。解決策はあるんでしょうか?

434 :
松山を離れて広島へ来てはや4年。

出身地を聞かれて「松山!」と答えると、帰ってくる反応の90%ぐらいは
道後温泉ネタ。

なんか違和感を感じるのは、私だけ?。

余談だが、人気アナの安住氏は数ヶ月前、ラジオで松山(愛媛)は
どこもかしこも「坊ちゃんだらけ!。坊ちゃんに頼りすぎ!」と
いうネタでトークしていたが・・・・・。

435 :
坊っちゃんって松山をボロクソに書いたものなんだけどな

気づけよ松山市民

436 :
>>435
そんな有名な話、今頃何言ってんの?

437 :
旅客業に従事してる者ですが、以前から松山は『道後温泉&坊ちゃん』に
頼り過ぎ!このままではいずれ廃れる。  のような事を各方面から言われて
いましたが、今回の高速道路割引でまだまだ、道後温泉で集客できる事が
わかりました。  
後は、このブームで殿様商売になるのではなく、よりいっそうサービス向上に
努めるのが受け入れる側の使命だと思います。

色々批判的な事言われますが、松山は他見観光客から評判いいです。

440 :
改革できる奴がいればとっくの昔やってるだろうが
今治の枯れ方みれば、松山も時間の問題か高齢化社会を見方に付けるか・・・

今は第一段階から第二段階の節目 (瀬戸大橋〜島なみ)不況が長引けは
80年台後半に逆戻り 以前と頭の固い土地柄に転機は・・・

ご当地アニメ らきすた みたいなのがあれば、(ハルヒ けいおん)
若者もくるだろうけど”坊ちゃん”じゃな〜
宮城の例もあるんだし恥がどうとかは止めてほしい

441 :
↑何が言いたいのかよく解らん。

442 :
判らんなら返さなくても(わかる奴だけ書けば良い

443 :
流れぶた切りで悪いが
よく当たる占いとかご存知ないだろうか。
やはり観光港近くの某マンションにいる人なのかな。

444 :
カナヘイとかどうにか観光資源の素にならないもんかね
何年か前にラフォーレで個展やってた頃は若い子がえらい群がってたけど

445 :
>>440
ゲマ坊さん、アニメネタは程ほどに・・・。

446 :
社員が自殺者して、両親から提訴されてたホームセンターの会社があったけど
その後、客足が減ったりしているのかな?
ホームセンターにはあまり行かないから、情報求む!

447 :
>>446
本社地区のホームセンター近くに最近良く行きますが、駐車場とか外から見た
感じでは客足は減っている様子はないですね。
買い物客はそんなの気にしないでしょう。
まあ、あそこは某施設の無断駐車も多いかもしれませんが・・・。

448 :
>>440
バリアフリーもロクに出来てない中途半端な田舎がどうやって
高齢化社会を味方につけるんだよ?

>ご当地アニメ らきすた みたいなのがあれば、(ハルヒ けいおん)
>若者もくるだろうけど”坊ちゃん”じゃな〜
それこそ一過性のアニヲタ人気だろうがw
クズが無理して政治語ってんじゃねーよ。

449 :
>>447
本社ビルがある店の話ですね。
外から見る限りでは、影響はないっていうことですか。
派遣村が大盛況の今、道を挟んだ向かいの施設へ行く人も多そうですね。

提訴したのは、金を取ることはもちろんのこと
会社のイメージダウンを狙ってのことが大きいと読んでます。
小売店への客が減ることと、求人活動への影響も出るかなと。
求人への影響は、会社の人事関係者じゃないと知りようもないですが
どんな感じなのか気になるところです。

450 :
全く突然で申し訳ありませんが、松山駅から高知県四万十市に行くのに、
高速を使って行って、海沿いだと何時間くらいかかりますか?
宇和島から四万十川沿い(320号〜441号)だと何時間くらいでしょうか?
すみません。遠くから伺うので、どなたかお教え頂けると助かります。

451 :
>>449
ほとんど報道されてないから誰も知らないんじゃないかな。
警察の裏金は散々やったがこの手のはあんま報道されないよ。

452 :
>>450
こういうサイトあるんで、御自分で調べてもいいと思いますが
http://www.navitime.co.jp/
4時間強はかかるみたいですね。

453 :
452さんありがとうございました!すみませんお手数をお掛けしまして。

454 :
有難う御座います

455 :
>>450
320〜441のルートは、441が狭いから避けた方がよい

456 :
>>451
テレビのローカルのニュースでは報道されていましたから
裁判が始まったり和解が成立した時点で
隅っこの方ででも、報道はされるんじゃないでしょうか。

会社側としては、ことを大きくしたくないはずですから
和解の方向で進めようと模索中だと予想します。
しかし、それだと金額の方は、吹っかけられるの確実でしょうね。

457 :
給付金って今どうなってるんでしょうか?
この間、ニュースで申請が早かった人の分が振り込みされたとは言ってたけど。
自分は申請書を早めに出したのに結局この間の給付分ではまだ振込みされてなかったし…。
確か次の給付分は未定でしたっけ?そんな風にニュースで言ってた記憶が…。
何にしても早くして貰いたい。只でさえ連休明けってだけでも遅いぐらいなのに。

458 :
>>457
申請書が届いてすぐに返送したよ
5/8振込み予定というハガキが5/6に届いた
今週記帳したときに確かに5/8に入金されてたよ
ニュースでは次回振込みは5/18なんて言ってたね

459 :
>>458
レスさんくすです。
次は5/18ですか、次こそ振込みされてるといいんだが…。
自分は4月に申請書が来てすぐに申請したんですが給付第一弾の時には入金なかったですねぇ。

460 :
マンションで3歳の子供が焼死と痛ましい火災があったそうだが、どこ?

461 :
朝生田。
若い同棲カップルの女の方の連れ子らしいな。
3才の子を放置して、二人とも仕事かなんかで外出中だったとか。
完全に、二人が殺したってことだな。

462 :
>>460
某ファーストフード店、南側

463 :
>>450
松山インター〜大州インター〜宇和インター〜国道56号線で
行くと4時間で行けます。
56号線は交通量も少ないし、大変運転しやすい道ですよ。

464 :
>給付第一弾

分散してたんだな
早めといえば早めにだして8日に振り込まれてたけど
基準ってなんだろう?

465 :
>>463
「軽トラとかの遅いクルマがいなければ」っていう条件が抜けてるぞw

466 :
>>459
どんだけビンボーだよ。
ダイキ本社前に行くのが先じゃないか?

468 :
自分は先月葉書が届いた13日送付の今月20日振込。
振込先金融機関とか地域とかで色々あるんじゃないかな。

469 :
今日聞いたんだが松山にダライ・ラマ14世が来るらしい
あんな人物が来たら、どこもかしこも警備でパニックにならんのだろうか・・・

470 :
街宣車が沢山やったけど何か有った?

471 :
何がNGワードなんだかわからないよ

>>470 昨日うち帰ってから気になって、いろいろ見たんだけど
はっきりしたことは見つけられなかった

「全国の右翼団体トピ」の374〜
「たかの右翼活動記」の昨日の日付近辺をみてみて、なんとなくわかるようなわからないような

投稿エラーになるのは、リンクがあるからなのかな、っと思って、
リンクを貼らずにレスしてみるから、自分でぐぐってちょうだい

472 :
いまEATのローカルニュースで言ってたけど、また渇水の恐れが出てきたって?
春先には異常に降ってたのに、どれだけ容量が少ないんだよ。

473 :
容量が少ないのでなくて
ここ数ヶ月の降水量が例年の半分以下なんだよ

474 :
千舟町の紀伊国屋書店松山店、今夏で閉店だって。
売り上げの落ち込みが原因らしい

475 :
丸三書店のほくそ笑む顔が見えます

476 :
>>475
明屋書店にしてもフジにしても、愛媛県内でだけ異常に店舗数が多いのが生き残る社会構造なんだろうよ

477 :
高密度多店舗集中出店はマーケティングの常道とはいえ、フジとかダイキは露骨すぎるんだよ。
フジの尾崎社長がレディ薬局を吸収したとき、「無駄な競争を省いて経営を強化する」と
言ってたのが象徴的。お前らにとっての「無駄な競争」こそ消費者利益だっつーんだよ。

478 :
>>477
大街道のレディ薬局が潰れたのは近くにパワードラッグワンズが出来たからだろう。
レディ薬局で安いと思ったモノは、銀天街店で売ってる缶コーヒーくらいだ。

とにかくフジ系列のは他に比べて売り値が高いんだよ。

479 :
歴代のミス松山が分かるサイトってないですかね?

レディってフジ傘下になったの?メディコと共通ポイントはそのせいなんか。
そういや徳島の板野では地元スーパーの方が
神戸居留地のコーヒーがメディコやレディより安かった。

480 :
土日で道後温泉に訪れました
道後温泉本館、からくり時計、足湯
どれもよかったです
しかし、放生園周辺でホームレスが観光客にしつこく声掛けをして
観光案内ビデオを見せに連れて行こうとしていました
声を掛けられても無視すると体に触る始末
見るからに不潔な格好ですので皆嫌がっていました
観光協会もしくは行政できちんと対策を取らなければ
せっかくの雰囲気が台無しです
それ以外は申し分のない観光地だと高く評価できるのですが・・・
今後の松山市の発展のためにも是非とも対策をお願いします

481 :
JR松山駅周辺にも最近ホームレス多いですね。地下道で座ってる婆さんはかれこれ長いですし。

482 :
今、松山市って、水道の圧力が50%引きらしいね。
確かに、水道の出が悪くなったと思う。

うちは一戸建てだから、水道の減圧で水の出が悪くなってるけど
マンションとかで、大きなタンクに入れてから給水する建物の場合は
減圧されても、水の出が悪くなるってことはないんだよね?

ついでに、そういう建物の場合、断水になったとしても
タンクの中の水がある間は、水は使えるってことだよね?
もしかして、先に使った者勝ちってことなのかな?
それとも、断水時には、管理人が元の栓を閉めたりするのかな?

松山市にあるのかどうかは知らないけど
中水道を完備している建物の場合は
断水になると、上水道は使えなくなるけど
中水道で配管してあるトイレとかは、関係なく使えるんだよね?

483 :
ダムが小さいまま 下水道整備(水洗トイレ普及)が進んだよね、10年くらい前。

484 :
10年くらい前に水洗トイレ普及って、松山ってくみ取りのトイレばかりだったわけ?

485 :
森松の県営団地でついに渇水発生
EATニュースより

486 :
市内中心部にマンションが次々と建っているから
水不足にも拍車がかかるわな

487 :
水をくれくれってよく言っているけど、松山の中水の整備率を知りたい。
それをやらずに、他市に水を求めることは筋違い。

488 :
中水って何のことを言ってる?
中水道のことなら、行政で整備するのは、現実的には無理。
用途が限定される中水道の配管を、上水道や下水道とは別にするなんて無駄過ぎる。

やるとすれば、管理を集中して行うことができるビル等。
それに対して、補助金を出すようにするとか
一定以上の建物には、中水道を義務づけるとかの施策は可能だが
対費用での効果は、極めて薄いと断言できる。
それよりも、県内で近隣の市町村に助けを求めることの方が、遥かに現実的。

それにしても、西条市からの分水って、全く話が進まないみたいだけど
あれって、西条市からの嫌がらせ?
西条市って、水は余ってるってるはずだよな?
どうしてケチるの?
話を長引かせて、料金を引き上げるのが狙いとか?

491 :
愛大の先生が重信川の地下ダムを提言して
何年かたつけれど,あれはトンデモ話とし
て無視、という扱いなのですか。

492 :
打つ手って何しているの?渇水になりそうだから取水制限、減圧しか聞かないんだが・・・。

農業用のため池倍増計画とか、海水の淡水化計画とかを実施してくれていたらなぁ。あと、企業の誘致を控えると人口が減っていくと思うのだが。

493 :
>>491

重信川の地下ダムは、予算規模1000億円以上との試算もあり、実現可能性は極めて低い。
水流域の環境に与える影響も大きく、水量の安定性にも疑問がある上に
水利権者が多岐に渡り、補償の問題を解決するのは困難を極めることは確実。
特に、重信川の伏流水を水源としている松前町を無視することはできない。

497 :
>>484
現在の日本の下水道普及率は74%。愛媛は45%。それくらい常識。
ちなみに君のいってる水洗便所の話は、下水道普及率とは何の関係もない。

501 :
【誘導及びご注意】

地域情報からかけ離れた発言が続いているようです。
これらの発言はまちBBS削除ガイドライン
7.板と趣旨が違うスレッド・発言
に抵触致します。
地域情報に関係のない水資源対策、水不足に関する発言は
以下のスレッドでお願い致します。

四国の水不足(渇水・給水制限) その9
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1189952712/

【有効利用】四国の水資源について語ろう! その3【渇水対策】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1124146014/

尚、今回まちBBS削除ガイドラインに抵触している発言に
ついては削除対応しております。ご了承願います。

507 :
暑いな今日

508 :
なぜ12日から断水かわからん。どうせなら月曜日からすればいいのに。
飲食店は(飲み屋などは特に)土曜日の夜のかき入れ時が・・・・・。

510 :
>>508

かき入れ時だから、水をたくさん使うから、断水にするんじゃないの?

511 :
飲食店にとっては死活問題。ホテルや病院みたいに貯水がないところが多いからね。
12日に設定した理由が不明。
それに今日の雨で、2日くらい先送りにしてもいいんじゃないの?

512 :
松山市の夜間断水少なくても2週間延期だよ

水源は松山市公営企業局&愛媛新聞

513 :
>>512
松山市公営企業局&愛媛新聞が水源・・・って凄いなw

514 :
東環状線サークルK隣に吉野家、斜め向かいくらいになか卯、
旧11号枝松交差点から一つ信号北へほっともっと
あのあたり食い物屋出店多いな

515 :
国保の通知書がきたけど、値上げすごくない?
世帯の所得の40%が税と国保、国民年金にもってかれてしまうよ

516 :
断水って、PM11:00〜AM6:00くらい?
それって、夜、仕事するなってことだろ。
特に飲食店とか。

それでも所得税とか、今まで通り取るのか?
行政の不備なのに、それはおかしいだろう。

517 :
PM11:00〜AM6:00の基準がわからない。
AM6:00以前に起きている人は多いだろう。
出勤や登校の準備、そのための朝食作りで・・・・・・。
市は企業や学校に始業を30分遅らせてほしいとでもお願いしているのかな?
そんなことはしていないだろ?

勝手に基準を決めて、あとは自分たちで何とかしなさいってことだ。

518 :
>>517
その時間帯が水道の使用量が少ない時間だからだろ
水道局は24時間使用量のデータがあるからな

519 :
来週は雨のチャンスみたいですね。

520 :
伊予鉄が新規に中古電車を導入する模様。

http://www.geocities.jp/deadheadtrain/topics/20090617-iyotetsu3k-at-daikoku/

521 :
>>520
井の頭線のお古がくるのか
時間帯によってはほとんど人が乗ってないが、大丈夫なのかね
しかし、このページの人の取材力はすごいな

522 :
パルティ衣山あたりで24時間駐車できる場所ある?
パルティには用事ないんだけど、パルティに止めてもいい?

523 :
いいか悪いかは自分で判断できるだろ。車運転できる年齢なんだから。

524 :
やっぱりだめですよね。
近くにコインパーキングとかありますか?

526 :
郊外の大型SCってあまりいい店がない。中途半端・・
楽しめるのはやっぱりデパートですね。特に三越が好き。
売り上げが激減しているようなので撤退しないか心配です。
あそこがなくなると松山、やばいね。

527 :

松山三越のお帳場会員とゴールド会員のための

サロンってどこにあるか知ってる人いる?

528 :
プロ野球の日韓戦。
松山でやってほしいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000010-spn-base

529 :
>527
松山はないんじゃないの?

530 :

もしかして日本橋本店のみでしたか。。。

531 :
来週松山に行くのですが、
松山で腕時計 Gショックを買いたいのですが、
何処の店に行けば品揃えが多いでしょうか?
もう、ウオッチマンは閉店したんでしょうか?

532 :
ウォッチマンないですよ

533 :
愛媛出身のバンドsuperflyの地元松山でのライブのチケットが
抽選で当たったんで12月に松山へ東京から行こうと思ってます。
やはり松山ではsuperflyは凄い人気なんでしょう?

534 :
人気はあるが凄いというほどでもない

535 :
>>534
あんた歳いくつ?
越智さんの人気ハンパねーよw

536 :
>>535
訂正します 

一部の人たちに凄い人気です

537 :
>>534
>>535
そうですか! やっぱり地元愛媛では人気ですか!!
東京でもかなり人気が浸透してきて渋谷のライブチケットは取れませんでした。
本当に愛媛の誇りですよね!
そういうオレも田舎は愛媛(宇和島)です。

538 :
教えてください。
中予方面の海で、花火ができる所ってどこですかね?
おススメの場所とか知ってたら教えてください。
よろしくお願いします。

539 :
伊予郡松前町の塩屋海岸がおすすめです
背後地が工場団地のためどんなに
大きな騒音を出しても大丈夫

540 :
松山・西条・今治あたりで洋服のお直しをしてくれるところ知りませんか?

541 :
>>539
勧めるのもいいけど、ちゃんとゴミを片付けることも付け加えて頂ければ・・・

特にロケット花火を海に向かって打って、水中にもたくさん残っているんです。

542 :
531さんへ
紀伊国屋書店の向かい側にある時計店「プリベ石川」がおすすめです。
私もここで、Gショックを揃えています。 品揃えもよく、お店もきれいですよ。

543 :
>>539
ありがとうございました。

544 :
松山市内でオシャレな紳士靴を買うならおすすめありますか。
あと、靴のお直しのお店も教えていただけるとうれしいです!

545 :
中村市長と話す機会があったのだが、なかなか骨のある人物でした。
首長連合を通しての今後のご活躍に期待しましょう。


しかし・・・過疎ってますな。。

546 :
松山市長 かと知事 O氏より裏金うーん

547 :
坂の上の雲ミュージアムって、1日どれくらいの入館者いるんだろう。

548 :
ツタヤ以外で、大きなレンタルビデオ店おしえて下さい。

549 :
>>548
電話帳でも見てみたら。

550 :
松山市の名物は何ですか?

またそれがおいしい店を教えてください

551 :
松山市:交差点で直進車を差し置き右折。通称「伊予の早曲がり」ってのを他で見付けたんよ。

解説してください。

私:松山は高校までしか居なかったし、運転していなかったから知らないんで。

552 :
>>550
ことりとアサヒの鍋焼きうどんが、無茶苦茶旨いです

http://niraikanai-okinawa.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/---6fb2.html

553 :
>>551
信号待ちの先頭が右折する場合
普通なら対向車線が途切れるまで待つけど、
信号変わった瞬間スタートダッシュで曲がっちゃう

554 :
>>553
対向が左折しようとしたら速攻で後ろにくっついて右折しようとする馬鹿も含めていいんじゃない?
これで何回クラクションを鳴らしたことやら。

556 :
片側一車線の交差点(右折車線なし)で黄信号で停車した時、後続車が私を追い越して右折していった時には驚きました。

557 :
>>556
愛媛の日常的風景ですね

558 :
9月6日(日)に愛媛としまなみ街道の観光キャラバン隊が
(坊ちゃんとかの格好した6人組)
大分県の別府駅にチラシを配りにきていたんですが、
途中、別府駅構内の真ん中で、
チラシ配りをサボっただの、サボってないだので、
内輪もめしてるのを見たよ・・・。

みっともないね・・・
喧嘩するなら、人のいない所かよその県でやってくれ!

傍から見てた限り、文句を言われてた女の人は、
ほかの女子とペチャクチャおしゃべりばかりしてるか、
柱にもたれかかって、ボーっとしてるかしかしてなかったから、
注意されて当たり前

559 :
愛媛の女はどうしようもないクズだな
他県で恥を晒しやがって

560 :
>>559
大阪在住だけど、大阪の女もそういう感じの多いよ。

561 :
高島屋のレストラン街どうにかならんのかな。つまらん過ぎる店舗構成。
活(伊予鉄グループ)
東雲(伊予鉄グループ)
ロゼット(伊予鉄グループ)
にんにくや(フジにもある)
千房(フジにもある)
川福、そば吉(デパートのレストラン街にうどんとそば二つはいらんだろう)
四川飯店(まともなのはこれだけ)
とても四国一のデパートのレストラン街とは思えん。

562 :
今、松山市内でウイーンてデカイサイレン鳴ったんだが、なんの警報か知ってる人情報プリーズ

563 :
>>562
消防車出動時に校区ごとに消防団のサイレンが鳴る
2時頃鳴ったのは、古町駅前の味酒分団のサイレン

565 :
>>563
ありがとう

566 :
>>554
それって、愛媛でよく見る光景だな。
たちが悪いのになると、左折の合図を出した対向車の前に割り込んでくるのもいるし。
四国の他県では、あまり見かけない光景だよ。

愛媛出身だけど、なんやかんやで四国内を転々として一巡したが
交通マナーが最悪だと思うのは徳島だな。
伊予の早曲がりはよく聞くけど
徳島では、早曲がり遅曲がり、信号無視は当たり前。

右折車は、自分の信号が青に変わる前に、最低でも1台は右折する。
右折車は、自分の信号が赤に変わった後の数秒間は優先通行。
右折車線からのUターンは、赤信号のうちに行う。
これらは、徳島ではデフォルト。
先頭に立った時にそれをしないと、ホーンを鳴らされたり、邪魔だみたいに追い越されるよ。

567 :
グレーのズボンに縦横方向同色のチェック柄な服装の高校はどこだ?
松山工業か?

568 :
松山に25年前に住んでいました。
下のような人形見たことなかった。
どこで作っているのか知っている人いたら教えて下さい。

ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b103644513

578 :
足止めしてすいません。
他で聞いてみます。スルーして下さい。
ありがとうございました。

579 :
エミフルのGAPへ行きましたが、店員さんに初心者が多いのか
オープン間もないので慣れていないだけなのか、レジにお店の方がいなかったので
その辺の店員さんに会計お願いしますと声掛けたら、
え?わたし?よりによってわたしなの?的な顔になっちゃって、受け答えもしどろもどろ・・・。
そんなに緊張しなくてもねぇ。
フロアーにもホコリがたっぷりなので、お忙しいでしょうがお掃除も大切ですよ。

580 :
笑みフルは松山では無い件

581 :
紀伊国屋は仮店舗営業いつまでするんだろう?

583 :
来年の春までだろう。

584 :
うちのじいちゃんがよく独り言で
「いくしちんばにさやめっちょどいだぼうきでなでまわせ」
と言っています。どういう意味でしょうか?

585 :
高島屋の北海道の物産と観光展行ってきた。すごい人ごみだった。
芋まるごと一個使ってんじゃねってくらいでかいスイートポテトがうまかった。
あとフレッシュジュースも新鮮。
木の細工みたいなのがあって木の皿とか売ってるところがあった。
値段は高かったけどキレイだった。プレゼントにいいかもしれん。
生キャラメルだかアイスだかは、店から階段まで行列が出きてた。
微妙だったのは大槻水産のいか珍味。味は悪くないんだが生臭かった・・・。
酒のつまみにと買って帰ったが家族からも不評だったので洗って味を薄めて犬にやった。
高いドッグフードになった。
あと店名は忘れたが山盛りの海鮮弁当を売っていた。
一個1500円〜1900円くらいで高かったが、とても美味かった。
山盛りだったので量も満足だ。
他にも行った人、レポよろ。

586 :
>>583
その後は撤退なのかな?あるいは新店舗で?

587 :
いずれ撤退するんだったら仮店舗で営業してる意味がない。
来年春再出店といったらあそこしかないだろう。
だいたい想像がつくだろう。

588 :
ラフォーレ跡地をどうにかしないと松山中心部の再生(特に大街道)は無理。
もっと早く動くかと思ったのに空きビルのまま。早く何か作ってしてほしい。

589 :
「どうにかしないと」ってどうすれば良いの?
「何か」ってなに?
具体的な事言わないと手の打ち様がないでしょうよ。

590 :
ビルを建て替えて東京で流行ってるオシャレそうなテナントを入れたら
田舎モンの松山市民は喜びそう。1階にはセブンイレブンでも入れとこうか。

591 :
>589
具体的なこと書いたって意味ないでしょ?
机上の空論です。

592 :
>>587
どこ?でもすごい執念だね。

593 :
新しく出来たヤマダ電機行った人いますか?
スロットマシーンにカード入れたら
19回か49回にパワーアップしましたか?
行った人いたら教えてください

594 :
ラフォーレ跡は、まず耐震性の関係で土台から作り直しの為
時間がかかります。
建て直し完了後、東急ハンズが入ります。

願望ですけど

595 :
>>593
パワーアップしたよ。俺は19回になった。
49回になる奴も居るの!?

597 :
昨日夜に通りすがった高島屋近くの中の川通り沿いで、
ビル一つ非常線張られてたけど何があったん?

598 :
キャップのままですんません

>>597
ビル火災があったみたい、今朝の新聞によると不審火

599 :
4-5日前?新田高校の正門近く(軟庭コート横)で珍発見のロケやってたってさ

600 :
ラフォーレ跡は取り壊して駐車場にしたら?

602 :
あけおめ〜
明日福袋商戦に参加するんだけど、
初めて高島屋をスルーして三越に行こうと思ってる。
4Fなんだがどの入口から並んだら近道になるのだろう・・・?

603 :
市内で”メガネのシャンプー”って商品置いてるとこありませんか?
ttp://www.soft99.co.jp/products/megane/

604 :
自己解決
ジョープラで売ってました
レデイ・マツキヨ・ダイキ回ってみたけど無かった、気がする

605 :
問屋町にヤマダ電機ができて、東長戸にラウンドワンですか。
R196・北部環状線のデカイ商業施設が充実してきますた。

606 :
ラフォーレ跡は耐震工事後

1〜3Fは店舗
4Fから上は賃貸マンション?
の計画予定だそうです。

607 :
明日から松山観光港から大分・別府方面のフェリーは乗れない
九州は小倉行きだけになる
大分県の中部、南部、宮崎県に用事のある方は八幡浜港または三崎港からの乗船
をお勧めします。

608 :
ますます愛媛は陸の孤島。

610 :
橋を渡っていけばいいことでは・・・・

611 :
広島や山口は橋を渡って行けばいいが九州は遠回り
燃料代と時間がかかる

616 :
九州行く必要が・・・・
向こうも一生四国に行かない、って人は大勢いるし

617 :
J2のサッカーの試合にお互いのサポータが行き来きするでしょう

619 :
梅津寺パークー跡地に
愛媛FCの練習場?ができますね。

東温市の会社が落札した模様〜
その金額で大丈夫?の金額でしたwww

629 :
ログ移転のお知らせ

>>623.624.625.626
については下記に移転しました。
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1184678435/717

631 :
こんど松山に行く愛知県民だけど

駅付近でお勧めの安い飲食店ってある?

632 :
>>631
私鉄の駅かJRの駅か、どっちだ?

633 :
松山城の芝生っていつから解禁?前見たのは4月初めらしいけど桜散ってないか

634 :
都会と違って松山駅前松山市駅周辺になんて何にもないよ
郊外型ちほうとしだからね

635 :
三坂トンネル開通マダーーーー??
もうしてるの?

636 :
>>631
JR松山駅は市内中心部からは外れた場所だから期待しないでね
松山市駅が実質松山市の中心部です
飲食店などは大街道周辺の2番町3番町、
JR松山駅−松山市駅−大街道、それに道後温泉との間には150円均一の路面電車が
頻繁に運転されています。観光客用に1daiypassもあるはず

>>635
http://www.skr.mlit.go.jp/matsuyam/road/misaka/index.html

637 :
今日の昼過ぎくらいに、大街道のゲーセン前にやたら警察が多かったけど何かあったの?
DQNもやけに多かったなー
特攻服着たのもいたし、ケンカでもあったか?

638 :
卒業式だったんじゃない?
10年くらい前だけど、卒業しきのとき刺繍はいった学生服のやつとか湧いてたし。

639 :
久し振りに松山いきます。
服など買物はどこでしてるのでしょうか

640 :
>>639
服屋は大街道、銀天街周辺にたくさんあります。

642 :
3月27日に旅行で市内に宿泊します。

1.「今治焼き鳥」の興味があるのですが行く時間がありません。
松山市内で食べられるお店はありませんか?
2.松山城の桜は27日ではまだ早すぎるでしょうか?

643 :
今日は暑かった

644 :
>>642
市街地なら二番町の「桃介」で食べられる

桜は来週も天気悪そうだし微妙…

646 :
mixiの松山グルメナビがめちゃくちゃ盛り上がってる
>>642
東高校近くの凪が今治風で美味しいよ
街からはちょっと歩くけど

651 :
松山でチケット屋さんとか、金券ショップみたいなのはありませんか?

652 :
いっぱいあります。

653 :
>>651
まつちかに一軒あるよ

654 :
652  653 ありがとうございます。検索してみます。

655 :
>>651
松山駅の近くなら
伊予鉄大手町駅の道路をはさんだ斜め前にもある

656 :
>>653
ATMの横でひっそりやってるとこだよね

657 :
今度、平日の朝、松山市東部〜北部の札所を車で廻ろうと思っています。
48番の西林寺から53番の圓明寺まで。
道中、ラッシュで渋滞しそうな箇所があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

658 :
>>657
平日朝の時間帯にもよりますが、49番浄土寺前の県道334号(旧国道11号)は
久米八幡神社前交差点で市内向け激しく渋滞します。
それの久米八幡神社前交差点分岐して50番繁多寺までの県道40号も混みます。

その後51番石手寺までは県道40号拡幅済んだ箇所と狭いままの所の混在ですので、若干
混み合うでしょう。

52.53番は詳しくは知りません。ごめんなさい

659 :
ずっと顎関節症で、いい加減治療しようと思ったんだけどいい口腔外科知らない?

660 :
>>658さん
情報ありがとうございます。
今治市内も数か所札所が残ってるので、そちらを優先し、
松山市内はラッシュの時間を避けて、日中に廻ろうと思います。

661 :
最近牛丼松屋のCMよく見るんだけど出来るんやろか?

664 :
質問です。
今度の日曜日にキスケBOXに行くんですが、どれくらいの利用で駐車場は無料ですか?
すぐ満車になりますか?

665 :
キスケに直接電話して聞けばいいのに

666 :
>>664
日曜なら満車の確率が高いんじゃねえの

よくもまあそんな状況でJR四国のパークアンドライドを受け入れたもんだと思う

667 :
ありがとうございます。平日狙いで行きたいと思います。

670 :
すみません 松山市内観光をタクシーでしたいのですが アドバイスお願いします。優しいドライバーさんとかいないかな?

672 :
【ログ移転】
>>671について下記に移転しました
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1192710247/173

674 :
朝生田にあった馬鹿高い美容室って潰れたんですか?

675 :
引っ越してきたばかりの寂しい単身者なのですが、市内でAVが豊富なレンタルショップありませんか?

676 :
>>675

AV借りに行くよりネットで見た方がいいと思われ…

677 :
街のtutuっていうラウンジしらん???

678 :
>>675
松山でて三年になるから今もやってるかわからんが、DANKがいいんじゃないか?毎週水曜日は100円だったしRも結構あったぞ。あと回数券オススメな。なくなった時に店員から新しい回数券すすめられるんやけど、買うといつもその日借りた分はタダにしてくれてたぞ

679 :
朝生田の美容院、DNAだよね。つぶれたよ。よく持ったと思う

680 :
>>679
さんくす。やっぱり潰れたんやね

682 :
市内でかわいい便箋や封筒がたくさんあるお店ってありませんか?

683 :
>>682
かわいらしい紙を自分で折るのが一番。
折り方↓
http://www.templatebank.com/bank/te_list2.asp?te=angelpic&ap=IL8M&ca=19&gp1=%95%95%93%9B&gp2=%93W%8AJ%90%7D

684 :
>>683
むう。不器用な方ですが参考にしてみます

685 :
ジョープラの文具生活とかどうかな。

686 :
道後樋又にあった、pas a pas という雑貨屋が数年前から
ビルごとなくなったのですが、どこに移転したかとか知ってる方いらっしゃいますか?

687 :
>>686
銀天街アーケードを通ってたら見かけたぞ

688 :
>>687
本当ですか?似たような店は見たことありますが前Pasapasですか!
ちなみになんていう店名かわかりますか?

689 :
>>686
pas a pas 松山でぐぐると出てくるお店は違う?

690 :
>>689
ぐぐってみたし、実際に店にも行ってみたんですが
全然違うお店でした(ちょっと年配の方のオシャレなブティック?)

691 :
>>686
過去ログ倉庫に関連のレスがありました。
http://machibbs.net/~tyousan/1145786005.html
153.154あたりをご覧になってください。

693 :
>>691
ありがとうございます。
UNITとかというところも調べてみてもわからなかったので。

>>692
私の質問でお騒がせしました。

694 :
【ログ移転】

>>692の発言は以下スレッドにログを移転の上、回答しております。

四国板ご意見&ご要望スレッド その9
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1176638700/

695 :
ksすぎワロタ

696 :
愛媛県松山市天山1丁目。
ここに行きたいのだけど、一番近いビジネスホテルはどこでしょうか?

あと、松山で美味しい日本酒があるお店を教えてもらえませんか?
よろしくお願いします
m(__)m

697 :
>>696
ネット検索できない環境かな?
天山付近のビジネスホテルは知らないけど、近いところで比較的大きなホテルは
ホテルNo.1松山(千舟町/車で5分ぐらい?)

ネットの地図でみると「ビジネスホテル・レインボー」というのが
枝松にあるみたい(長年松山に住んでいるが知らなかった)
ここだと天山1丁目付近から徒歩5分ぐらいでなかろうか?

日本酒は知らない

698 :
>>696
天山の近くだったら、かたやまって酒屋さん
石鎚とか、城川郷とか千代の亀等々、地酒があったよ。

街の飲み屋だったら、蔵元屋って立ち飲みで
愛媛の地酒が大量にあるよ。

699 :
>>697
ありがとうございます。
レインボーに滞在して松山を満喫します。

>>698
飲み屋だけではなくて酒屋にも行きたかったので、助かりました。

ありがとうございました。

700 :
今捨て猫を保護していて
子猫の里親を募集しています
里親探しの良い方法ご存知の方いらっしゃいませんか

701 :
>>700
リビング松山に里親募集で無料掲載

結構連絡くるお

702 :
ちょっとかっこいいのが、よーつべにででた。
http://www.youtube.com/watch?v=BohPB9Ab_R4
なぜか、東京、愛媛(松山、今治)

703 :
汲み取りに付いて教えてください。

松山市は下水道への切り替えを勧めているようなのですが、
私用地のところは自己負担で(約40万前後)というようなことをききました。
 絶対、しないといけないものなのでしょうか?
家を建てた当初はそんなこともなかったから、今更と言う気持ちはあります。
 汲み取り屋に確認したら、松山市も高いお金を使って下水処理場を
作ったから、利用してもらおうと考えているんだろうけど
切り替えはしなくてもいいみたいなことをいわれました。
 無駄なお金は使えないので、切り替えは強制ではないですよね・・・

704 :
来週の真ん中ぐらいに初めて松山に行くのですが、市街地で食べられ美味しい物、珍しい物、キワモノなどありましたら教えてください
ちなみに出発は都内です

705 :
>>705
三番町の歓楽街にあるもつ鍋てんじんというもつ鍋屋はすごくおいしいです。もつ鍋はもちろんの事、レバー刺も非常においしいです。


ところで、山越にあった蕎麦処 菊栄は何故閉店したんでしょうか?どなたか教えてください。

706 :
>703
供用開始になってから3年以内に下水道への接続をしなければならない…と聞いたことがあります。

707 :
>>705
>>704です、情報ありがとうございます
モツ類は好きなので着いたら夕飯で食べに行ってみます
 
ほかにもありましたら引き続きお願いします

708 :
>>704
市街地でしょ?
松山だとこれから秋にかけて、地元で取れるタコ料理が美味しいかも?
西垣生(松山空港より南の地域)の方に「たこめし」を売りにしている店が何軒かあります。
お世辞にも綺麗と言える店ではないですが、
たこめし・たこさし(刺身)・たこブツ(ぶつ切り)・たこ天(天ぷら)・たこ酢(酢あえ)など
ハマると癖になります。
東京から客人が来たらお連れするのですが、
皆さん「ウマイ!」と言ってリピーターになってます
「たこめし」と「たこ天」は我が家では毎年必ず食べに行きます。

あと、旧北条(現松山市)地域は「たいめし」が名物です

709 :
>>707
食べた後にやってみてそこのもつ鍋はシメは雑炊もおいしいのでちゃんぽんめんください。
いちおうお店の電話番号を書いておきます。089-948-0907です。
なかなかアンダーグラウンドなお店です。

710 :
>>709
ミスっちゃいました(’’)

食べた後にやってみてそこのもつ鍋はシメは雑炊もおいしいのでちゃんぽんめんの後にやってみてください。
いちおうお店の電話番号を書いておきます。089-948-0907です。
なかなかアンダーグラウンドなお店です。

711 :
オロチョンラーメンは市内で食べれますか?山越店とか。

713 :
湊町辺りでカットの上手い美容室はありますか?

ほォーキープスってお店が良いって聞いたのですが、場所がわかりません。
このお店知ってる方いたら腕前とか教えて下さい。

714 :
>>713
高島屋から東へ300メートルの中の川通り沿い。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%B9%E3%80%80%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%B8%82&fb=1&gl=jp&hq=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%B9&hnear=%E6%84%9B%E5%AA%9B%E7%9C%8C%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%B8%82&view=map&cid=5344975106972921395&iwloc=A&ved=0CBkQpQY&sa=X&ei=9d4bTJOXPJGWkAWNvP1q

715 :
パRのCMが多くて萎える…

716 :
4年ほど前の高校生同士の殺人(扱いは傷害致死だったかな)の裁判の判決ってどうなったんでしたっけ?

723 :
高松が都会なのはわかるが松山の方が魅力的であるのは間違いない

724 :
ご当地限定カピバラさん売ってるとこ知ってる?

725 :
松山で犬・猫・鳥関係が多く展示してあるペットショップってどこですか?

お勧めあれば教えてください。

因みに、エミフルのペットショップはあまり頭数いませんでした

726 :
アミーゴ
DAIKIナーサリー
ぐらいしか ないンじゃまいか・・ エミフルよりかは多いと思う
それでも数は知れてる。。

727 :
>>726

ありがとう!行ってみます。

728 :
松山市内で、トランジスタとか、ダイオードとか、ちょっとしたIC部品とか
の電子部品を売っているところって、どこかありますか?
昔は結構あったのですが、最近になってまた必要になったので・・・。
情報があれば教えてください。

729 :
>>728
もりた電子

730 :
銀天街アーケードで、ニケツしているチャリで歩行者に接触しても無視して逃げ、
やがて目の前に戻ってきたので謝れ!とどう喝すると開き直るゴミクズ馬鹿ガキがいる高校は潰れてしまえ!

自転車の乗り入れを事実上容認している商店街の連中も同罪!

731 :
その高校にクレーム入れた方がいいかも。そういうバカ学生にはどっちにしろ効果がないとは思うが

732 :
道後 樋又に、日曜日に100円ラーメンやってたお店があり、助かった

733 :
>>731
自転車を破壊しようとも思ったけど、圧倒的にこちらが不利なのでそれは我慢したが
今度ケガでもさせられたら黙っちゃおかん。その場でしばき倒す。

看護科なんてふざけんな。こいつらに必要なのは監護だ。

734 :
しばき倒す、は言い過ぎたが、警察は必ず呼ぶ。
というより、中を歩かないのが一番か。

736 :
>>729
728です。
ありがとうございます。
すみません、調べ方が悪いのか、どこにあるのかわかりません。
大体の場所でも結構ですので、教えていただけませんか?

737 :
>>736
もりた電子じゃなくて冨田だけど。
googlemap 33.818046,132.749045

738 :
>>737
ありがとうございます。
意外に近くで助かりました。

739 :
三津浜の鯛めし屋旨かった。NHK昼の番組でみて福岡から食べに行った。
砥部焼きも良いね。霧の森大福はどうしていつも売り切れなのか、マドンナ団子、一六タルト
は美味しくて安い!

740 :
>>739
>霧の森大福はどうしていつも売り切れなのか


無農薬だからだろ

741 :
でも、最近はだいぶ生産量増えたらしく、夏休み期間中の日曜日に行ったけど、14時前でも新宮本店にはまだたくさんあったよ

742 :
誕生会を兼ねて今晩家族で食事に行くことになりました
中学生以上5人 小学生1人 保育園2人の計8人です
調べてみて「ていれぎ喰楽部」に行って見たいのですが行った事がありません どんなでしょうか?
2500円コースにはアイスがあるようですが2000円コースにはデザートが無いのですか?
あと小学生 保育園児の金額などが解りません
急を要し質問ばかりですみませんがご存知な方お聞かせ下さい

743 :
そんなに急ぐなら店に訊けば?

744 :
松山市内(できるだけ街中)で、紳士靴の修理を、比較的安くやってくれる
良い靴屋さんはご存じないでしょうか?
せっかく頼むので、安くて腕のいいところがありがたいです。(当然ですが・・・)
よろしくお願いします。

745 :
松山市に悩み事相談が得意な教会があるようですね。
どこでしょうか。

746 :
立花のローソン、事故があったらしくて
ブルーシートかかって休業中だったんだけど、
何があったかご存知の方いらっしゃいます?

よく行くのでとても不便…

747 :
>>746
飲酒運転の車が店に突っ込んだらしいですよ!
迷惑な話ですよね。。。

748 :
午後二時半頃、高島屋7階本屋前のレジ横で女性が奇声を
あげながら倒れてた。
隣で子供服のセールしてたのでちっちゃな子供さんが心配しながらみてた。
店員がレジ袋をもって介抱してたからたぶんか呼吸かな・・・

749 :
そういう事書くなよ・・
と思ったけど、名古屋でも事件あったみたいだし
防弾チョッキ着て街を歩かないといけないご時世なのか

751 :
過呼吸でパニックになってた方がいたというだけで
治安とは関係ないですよね

752 :
11日に一泊します。
松山自体は数回行きましたが今回は一人です。勝山のホテルに泊まるのですが、近辺に一人で行けてリーズナブルな居酒屋さんがあれば教えて下さい。
ちなみに29歳男です。

753 :
勝山なら、二番町界隈に出てみてはどうですか?
ピンキリですがたくさんありますよ。

754 :
>>753
ありがとうございます。それって地図でいうと勝山のすぐ西側ですよね?

いろいろ探してみます。

755 :
そうですね。 徒歩でも5〜10分以内ですから、探してみてね。
参考までに、どうぞ^^
http://r.tabelog.com/izakaya/ehime/A3801/A380101/R2463/

756 :
俺は高松生まれの高松育ちだが高知や松山の方が性に合ってる

道後温泉は天下の名湯と言われるだけあるな

長時間入ってると「湯中り」する

やっぱり長期滞在して段々と体を慣らしていかないといけないが

道後温泉には長期滞在型の旅館ってあるの?

757 :
>>755
度々親切にありがとうございます。しかしレス見る前にフロントの方に聞いて焼き鳥屋さんに行ってきましたー(もう店名忘れてしまった)

今道後温泉来てます。
つくづくいい街ですね。不便のない位に都会的な中心部、繁華街の広さ、かと思えば路面電車ですぐの場所にあるこのレトロな温泉街。
こんなに何回でも遊びにきたい街はなかなかないなー。

758 :
空港ホテルもういけねえな

759 :
ロープウェイ通りは綺麗になったよね。
薄汚い庇と支柱は最悪に見苦しかった。

760 :
松山市内で、ふつうのペプシコーラを売っている店おしえてください。
NEXでもZEROでもTWISTでもdietでもなくて
昔ながらの正統派のペプシコーラが飲みたいんです。
あと、STRONG SHOTという強炭酸のペプシコーラが売っている店もご存知でしたらお願いします。

761 :
愛媛ペプシコーラ販売株式会社で聞いたら?

762 :
それぐらいスーパー回れよ

763 :
松山のナンパスポットってどこなんです?

764 :
ロープウェイ街とかどうよ

765 :
なかなかですな

766 :
やっぱり萱町だろう。

767 :
昨日松山のデモ、何人くらい集まったんだ?
報道されていないからわかんない。

ほんま腐ってんな、マスゴミ

768 :
はるばるばくだん屋に食べに行ったのに店がなくなってた・・・
だれか激辛メニューのあるラーメン屋さん教えてください。

769 :
>>768
ばくだん屋大街道店。

770 :
お邪魔します。福岡在住の者です。

今週末の三連休に、松山を訪ねることになりました。
九州から、しまなみ経由で車で行く予定なのですが、
松山市および近郊で、安い駐車場(打ち止め料金設定があるところ)で、
どこがオススメのところが、ありませんでしょうか?

道後温泉まで行きたいので、
公共の交通機関の駅が近ければ、なお、ありがたいです。

とりあえず、松山観光港の駐車場が
24時間まで1日1,000円ということだけは調べたのですが…。

教えてちゃんでスミマセン。
もし、ごぞんじでしたら、よろしくお願いします。

771 :
自己レス。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438447659

90分100円あたりが、最安値といったところでしょうか?

772 :
>>770
・大手町駅からJR松山駅への進行方向左側、伊予銀行の建物付近に確か1000円上限
(路面電車の松山駅前停留所至近)

・大街道アーケードと松山中央郵便局の間(上限1500円だったような)
(地図はhttp://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=33.83802573187483&lon=132.76939456910975&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=33.853173995325&hlon=132.80514305086&layout=&ei=utf-8&p=

・クルマの安全を最優先するなら
http://www.kisuke.com/parking/index.html キスケパーキング二番町(背の高いクルマも可)
http://minkara.carview.co.jp/userid/177496/spot/510194/で紹介されている銀座パーキング

773 :
ありがとうございます。
大街道にもお店有ったんですね。
商店街は高島屋の周辺(インドカレーの店)しか
行ったことないから知りませんでした。
また今度行ってみることにします。

774 :
松山市ホームページ
松山観光臨時駐車場について
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/1195139_1021.html

775 :
大街道のメロンブックスの階段は
なぜあんなに臭うんでしょうか

776 :
(ひとりごと)お礼の文章を書き込みたいのだが、
「NGワード規制」とやらで、投稿できない!
ふつーの文章で、なにがNGワードに相当するのか、まったく謎なのだが…

777 :
>>772
>>774
四国板のローカルルールが、よくわからないので、
九州板に書き込んだレスへのリンクを張ります。
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1114359582/421

AA禁止してあるのかな、と思って、AA部分は削っても、
それでもNGワードと言われ、お手上げ!!

778 :
誰か止めてくれ!あの祭りになると朝の5時から流れる古い歌を
いいかげんうんざりだ。

779 :
うちは朝4時から流れてた
みんながみんな祭り参加者じゃないっつーの
寝不足で仕事中だけど眠いわ

781 :
うちの近くでは流れなくなったな。
三年くらい前までは一日中流れてたけど。
なんか苦情でもあったんだろうな。

782 :
はじめまして。
質問よろしいでしょうか?


明日より道後に住むのですが、道後の商店街付近にはヤ○ザがゴロゴロいて危ない!みたいな事を聞いたのですが本当なのでしょうか?

ちょっとびびってます………
回答お願いします^^

783 :
>>781
うちの近所も流れなくなった。
盆踊りも苦情が来るからって何年か前から中止になった

784 :
ほんいや♪ほんいや♪おいでんか〜♪
伊予のまつや〜〜ま〜〜(爆

785 :
tp://blog-imgs-34-origin.fc2.com/n/e/w/news020/a-draw1_24916.jpg

ここにいってみたいんですが、詳しい場所教えてください。

786 :
三年くらい前まで松山市内に住んでいたんですけど、
JR松山駅周辺の開発は進んでいますか?17年の国体?には間に合いそうですか?
市役所等の公式見ていてもなんの工事情報がないので気になります。

駅周辺にあったたべもの市場にはお世話になりました。

787 :
パッと見、進んでいません
間に合いません

788 :
>>786
17年の国体には間に合いませんが、予定を変更してからは順調に進んでますよ。
駅裏の土地は結構立ち退いていて更地になってます。
今年度中に市坪駅あたりで先行工事が行なわれるようなことを松山市の広報に書いてました。

789 :
>>785
歩きだと道後温泉駅からすぐのアーケードをすすんで
ローソンに突き当たるトコで左に曲がる。しばらく進むと
ファミマがあるからそこで手を広げて一回転すればいいよ。

790 :
>>785
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-944.html

791 :
17年の国体の話がちょっとでてますが、以前、競泳用のプールがないと
騒いでたような覚えがあります。
あれって、解決したんでしょうか?

792 :
少し前のことなんだけど、久しぶりに松山に帰ってきて夜飯でもと思い、とある鉄板焼屋に行ったんだけと最悪でした。カウンターに座ったんだけど調理人の兄ちゃんのやる気のなさそうな態度。頭は帽子くらいしたらどうだろう? 髪の毛が落ちるかもしれないし。しかも、極めつけは調理中に落としたものをまた、戻して調理するとは…。信じられん…。
もう二度と行くことにはない!

793 :
>>787
>>788
情報ありがとうございます。
地権者等との話し合いもついたようで良かったです。

JRの駅施設や周辺も、四国の他の三県の主要駅や
伊予鉄の市駅にも負けないような立派なものになってもらいですね

794 :
松山に引っ越すことになりました
県庁の辺に通うのですが、
そこら辺までチャリで10分圏内、
夜は静かだが繁華街にも行きやすい
近くにスーパーや商店街のようなものがある
治安がよい

を条件に部屋を探したいと思っています
家賃は相場が分からないのでとりあえず度外視するとして、
どこら辺に住むのがお勧めですか?

795 :
>>794
スーパーを優先するなら藤原町のフジ近辺(TSUTAYAとケーズ電機もある)、
「夜静かで繁華街に行きやすい」を優先するなら此花町〜持田町辺りでしょうか。
車お持ちでしたら、買い物は休日に車で行けばいいと思いますよ^^
大型店は駐車場広いし、道も都会みたいに大渋滞はしないので。

796 :
>>794
県庁付近まで自転車で10分なら
小学校校区で、味酒・新玉・清水・番町
スーパーと商店街なら味酒校区の本町より西がいいかも
フジグラン(大型スーパー)と萱町商店街(安い)がある

799 :
>>794
持田は閑静な住宅地だし、DQNが巣くってる学校もないからお勧め

800 :
皆様レスありがとうございます
調べてたら、松山は結構住みやすい街らしいですね、ちょっと楽しみになってきました
部屋探しに行くときに足を運んでみます
また、喜与町歩行町辺りと千舟町湊町辺りは、皆様の勧めてくださった場所と比べてどうですかね
教えていただけると幸いです

801 :
>>800
歩行町は少し家賃相場が上がるかもしれませんが、全部住むにはいいところだと思いますよ。

802 :
松山に転勤になりました。
勤務地は本町(山越との境くらい)です。
10年ほど前に出張で、ホテル暮らしで松山に1ヶ月ほど滞在したことがあり、引越先住居は、その際の経験と、会社まで自転車通勤を考慮して、久万の台か、谷町を考えておりますが、この辺りの住みやすさはいかがでしょうか?
(ホテル暮らしのときは、お堀の近くのチサンホテルでした。)
生活を考えて、以下が徒歩圏内だと最高です。
スーパー、コンビニ、レンタルビデオ、温泉

なお、当方、独身中年で車は現在所有しておりません。

何とぞ、よろしくお願いいたします。

803 :
802>
旧チサンホテル、現ミレニアホテル松山の近辺の本町はどうでしょうか?
一本裏に入ると、静かです。
このあたりだと、
スーパーは大型スーパーが歩いて数分の所にありますし、すぐ近くの商店街には
深夜0時まであいているスーパーもあります。
コンビニも、歩いてい行ける距離にファミマがあります。
レンタルビデオはちょっと遠いですが、自転車があれば充分なところにツタヤ
があります。
温泉も歩いて、10数分程度の所にキスケの湯がありますよ。
この近辺に住んでいたので紹介しますが、他の場所は詳しい方のご意見を参考
にしてください。

804 :
>>794
勝山町オススメ
今住んでるけど繁華街の近所だけど近過ぎない距離感が素晴らしい
県庁も5分かからんよ

805 :
>>802
萱町とかどうかな?
6丁目辺りなら、徒歩圏内にスーパー2件、コンビニ2件、レンタルビデオ2件、ファミレス2件。
勤務地にも近いかな?
温泉は自転車があれば、10〜20分で久万ノ台・キスケ・道後温泉にも行ける。

806 :
2012年にプロ野球のオールスターが坊っちゃんで開催されますね。
2002年以来二回目らしいです。

808 :
>>760
ふつうのペプシはヤマダ電器で食料品を扱ってる
New松山問屋町本店などで見かけるよ。

812 :
今度、平井にかっぱ寿司ができるよ。

813 :
スタミナ太郎 閉店したの?

814 :
汁汁見知る乙w数年前に閉店してる

815 :
来年の4月に松山の湯の山に引越します。
環境等はどんな感じでしょう?
それと近所付き合いも気になりますので在住の方からのご意見お願いします。

816 :
なんだ?今の爆音@くめ

817 :
久米の方でも聞こえたのか。
最初は雷かと思ったが1発だけだったので俺も気になってた。
自分の家からおよそ南方面の山側(空?)の方で一部分が光って爆音の様な音が聞こえた。@平田町

818 :
>>816-817
で、その正体は何だったの?^^;

819 :
またなや

820 :
>>819
日本語でおk

822 :
民主党の永江が、「小沢は政治倫理審査会に出席すべき」だと。
次は比例で保険をかけても落選だろ。

823 :
ふ〜ん。
衆院の永江も、参院の友近もどちらも全く期待していないんで、
どうでもいいや。
まあ、落ちないように頑張ってねという程度。

825 :
伊予市なんですが松山周辺で20センチくらいのステッカー・シール
1〜3枚程度でも作ってくれるところ知りませんか

826 :
PCなどで自作するやつでも購入して、自己解決します

827 :
この前松山市内で新型GT-Rに乗ってる6,70代ぐらいのおばあさん見たよ
すげえな愛媛県民は

830 :
自宅の庭に植える木をいろいろ探しています。ユーカリやオリーブ、トネリコなど洋風系の植木を売っているお勧めのお店はないでしょうか? できれば品揃えが豊富で、安価であればうれしいのですが。。。

831 :
>>830
以前は植木市とかに行ってましたが、運搬の面や、価格を考えると通販で私は買ってます。
こことか
ttp://www.natural-tree.com/
参考にされてはどうでしょう?

私は川沿いにヤナギを植えたいのですが、なかなか無いンですよ!

832 :
>>827
見てみたなww

834 :
スーパーの「フジ」フジグラン神辺(福山市)の「ぐらんの湯}
開店以来、下水道使用料1億1900万円少なく支払っていた。

配管工事を迂回水道をしていた。

松山には、こんなキタナイ企業あるのか。

スポーツジムの、プールの水、お風呂の水使用量再調査しろ。

835 :
追徴金払うらしいね。

じゃ、終わりってことで。

837 :
最近知ったんだが、Superflyも秋川雅史も友近も有名な声優も地元出身なんだな
昔と言えば、全国区と言えば芸能なら松山容子、あと正岡子規と松商くらいだったのに、どうしたんだ?w
で、坂の上の雲で知った秋山兄弟

郷里を出て随分経つけどなんか誇らしいぞ

838 :
>>837
もっといるけど・・
ttp://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=sikoku&KEY=1138077484&LAST=50

839 :
>>837
誇らしいのは同感だけど・・・。
他にもいるし、最近知ったって、知らなさすぎるぞ。

840 :
あの芸予地震は、ちょうど10年前の今頃でした・・・

841 :
銀天街の雑貨屋「プチタマ」さんが閉店とのこと。
松山にいたころよく買い物したものでししたが残念。

842 :
松山から災害ボランティア行く人いませんか?
情報あれば教えてください。

843 :
銀天街といえば中古パソコンのお店も閉店セールしてなかったか?

844 :
>>842

以下のような状況とのことですので、呼びかけもしていないし、
現地に入れないでしょう。

現時点では当然行く人もいないと思うし、正式に要請があるまで
待つべきでしょう。


赤十字社をはじめとする各団体ではボランティアを派遣して活動が
できるかどうかを調査している状況。

被災した現地では、とにかく人命救助が最優先で、
ボランティア活動支援の呼びかけは控え、待機の状態です。

以下を参考に。
http://tabetainjya.com/archives/cat_3/post_1224/

845 :
>>843
ああいうのは日本橋でもないと商売にならんってことだろうな

846 :
転勤で来月松山に来ます
以前のなじみの散髪の店、
シャンプー→バリカン→鋏で丁寧にカット→顔剃り→シャンプー
→セット→顔面マッサージ→肩から背中のマッサージ
を3600円でやってくれたんですが、松山でいいとこ教えて
特にマッサージを念入りにしてくれる散髪やを
あとできれば松山駅周辺で

849 :
原発反対の松山のあるグループが県庁に押しかけていましたね。
私は奴らに言いたい「家庭の電化製品を全部処分してから来い!」と。

851 :
松山市でのネカフェ最安値分かる人いない?

852 :
Wikipediaの石手川のページって間違ってるよな?
岩堰を砕いての流路変更は足立重信より前の時代だったはず
東雲短大の近くに石碑があったはずだけど名前を思い出せない

853 :
>>851
滞在時間にもよるけどメディアボムじゃないかな
3時間1000円で新規で入ると割引される(いくらかは忘れたけど200か300引き)
その後会計時に100円引きクーポンもらえるよ
衣山はきったないけど重信はきれい

854 :
PC持ち込みが出来るネットカフェ知らないですか

855 :
>>854

どこでもできるだろ
少しは考えろ

856 :
>>853
ありがとう
ちょっと遠いけど行ってみるよ

857 :
松山まつり、一部を除き自粛って何だよ。普通は一部を除き開催じゃないのか?
何でもかんでも自粛って、上の方はどう考えているのかねぇ。
どうせなら、坊ちゃん球場でのプロ野球も他の地方へ譲れよ。

858 :
>>857
同感。

宮城県知事がインタビューで、

『被災した我々を思ってくださるのは大変嬉しい。
 でも萎縮して何もかも自粛の雰囲気では東北も盛り上がらない。
 可能な人達は自粛ムードはそろそろ脱して』

被災地に気を遣わせてどうするんだよ。

859 :
>>858
そうそう、被災地は復興を望んでいますが、他地区の自粛を望んでいませんよね。
止めるのはいつでもできる。やることの大切さに気づいて欲しいですよね。
西日本から、盛り上げて被災地の復興につながればいいと思います。

860 :
中之川地下駐車場が料金値下げ、1時間100円に。

861 :
>>859
そうなんです。
本当に被災地のことを考えるなら、野球拳の会場で募金を募ればいいし、
並行して、チャリティイベントとかやればいいと思ってます。
大名行列の御姫様に安めぐみさんが来る予定でしたが、本人が来るかどうか
は別として、来れれば、チャリティートークショーとかすればいいじゃない
ですか。
予定を変える時間がなければ、祭りを遅らせれば済むことです。
まあ、公務員のかちかち頭じゃ、いいアイデアもでないんでしょうね。

862 :
一昨日から、県会議員選挙がスタートしたけど
選挙に行ってね。

863 :
>>861
折角人を集めれるから大規模な募金活動やチャリティーイベントをするチャンスなのにな。

ただ、警官を現地に派遣してるから交通整理とか警備関連の連携や交渉が出来なくて〜なんてトコもあるみたいだが
こっちにもソレが影響してるのかはわからん

864 :
ネットではなく店頭でデジカメプリント安いところ松山でありませんか?カメラのキタムラ高かった‥

865 :
>>864
モリカメラはどう?
Lサイズ19円
http://www.moricamera.co.jp/

866 :
>>865ありがとう。自分もググってモリカメラ見つけていたんだけど足がなくてさ、どうやら少し遠いようで
東北民で今のところ2か月ぐらい松山にいる予定なんだ。松山の人は優しいねありがとう、失礼しました。

867 :
>>861
自粛ってなんかいいことしたような気になってんでしょうけどね。
しかし南海放送も役所と一緒ということか?
自粛して笑顔に>市長
なるのか?

まぁそれどころではないんだろうけど

868 :
長年、コンピューターエンジニアをやってきた親族のものが、
ずっと希望していた、IT系の教育、インストラクターの仕事に
就きたいと言っています。
ハローワークとかには、募集はでていませんが、このような仕事
で人材を募集しているところはないものでしょうか?
ご存じのかた、教えていただければ助かります。

870 :
久しぶりに実家に帰ってきたら市長が変わってた‥こりゃないぜ。おまえらにはがっかりだよ

871 :
松山市にある福音教会は悩み事相談に親切にのってくれますね。

872 :
>>870
だって前の市長は知事になったじゃない。

873 :
>>872
というより、アナウンサーあがりが市長になったのが気に入らないんじゃないの?

874 :
松山市久米住まいなんだけど、
さっきでかい爆発音みたいなのしなかった?

875 :
おおお

876 :
いきなサーキットってどんな感じですか?30代5人のおやじ?社員旅行で。

877 :
俺も生名サーキット行ってみたいので誰か詳細頼む

878 :
春から引っ越して来ました^^
安い食料品店って松山にありますか?
ZYと業務用スーパーはそこそこ安かったですが。。

879 :
日東とか安いらしいけど。

880 :
>>878
ラムーでいいじゃない24時間やってるし

881 :
>>878
ばなな館。

882 :
バナナ館ってつぶれたでしょ

883 :
ありがとうございます
明日にでも行って来ますヾ(´∀`*)ノ

884 :
>>882
土橋駅近くのバナナ館、やってないか?

885 :
今度行くんですが、公園や通り、施設等で花の薔薇(薔薇、ばら、バラ、ろーず、ローズです。あとドイツ語・フランス語その他の外国語で薔薇の表記がされている所)の名前がついてる所はないでしょうか?知ってたら教えて下さい。お願いしますm(__)m

886 :
>>884
バナナ館は去年の11月末だかに閉館したよ。
今はその建物の一部を使って八百屋がやってるだけ。

887 :
松山にも新居浜のからし屋みたいな定食屋欲しいな。
もともと松山が本店だったと思うけど、ことごとく閉店。そんなに不味かったか?

888 :
>>885
昔伊予鉄島屋(私鉄の百貨店に島屋のブランド)に
ローズナードというホール?がありましたが今はないようです。

890 :
5月1・2日と高知―松山に行く愛知県民です。

例年のGWと比べ気温が低く感じるのですが、四国はどうでしょう?
やはり夜は寒いでしょうか。Tシャツで過ごすのはやはり厳しいでしょうか?
地元の方に教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

891 :
Tシャツだけだと夜は少し寒いかもしれません。

892 :
最近は、暑くなったり寒くなったりで安定しない。
まあ、はおれるものは持っとくべきだろう。

893 :
>>873
プライベートはRでバッファローゲームしてニヤニヤしてた品のないアナウンサーだったからな。

894 :
>888
ローズホール、あるよ。9階

897 :
今度そちらに引っ越すことになった。よろしく

899 :
来週、道後温泉へ旅行に行くのですが、
その付近で古くからあるレコード屋、CD屋などありますでしょうか。

901 :
近所のスーパーで見たけど、あの人結構でかいよな。

それより、高速無料っていつまでやってるの?
もうやってないかなって思ったけど、まだ無料だった。

902 :
>>899
 道後温泉商店街にはないと思う。
 市内中心部、大街道・銀天街あたりには数件残ってるはず。

903 :
なんといっても銀天街の津田演奏堂でしょう。芸能人にコネもあるみたいだし。

904 :
>>901
今のところ継続中。6月頃に中止になる見込みだけど、今のところ決定したわけではない。

906 :
>>901
>高速無料

今月いっぱいじゃなかったっけ?

910 :
和気地区住みなんだけど、今、外がメッチャ臭い。
これって昨日の異臭騒ぎと一緒?

911 :
どんな匂いだ?表現がむつかしいかな

912 :
この夏またサーカス来るな。いつも木下だな。なんでキグレは来ないんだろう。

913 :
松山最高 今、四万十住んでるけど帰りたい。

914 :
>>812
まだ?

915 :
全国チェーンの飲食店(居酒屋以外)は中の様子がよくわかるようにしてある所が多いけど
松山のローカルチェーンや個人経営の店は中を見せたくないのか、見られるとヤバイのか
中の様子がまったく見えないようにしてる所が多い。
中の様子がわかるようにしてくれた方が入りやすいんだがといつも思う。

916 :
そとから見ただけで食ったような気分で帰る客がいるからとちがうか・・

917 :
話を切るようで悪いですが、松山市内でJOYが歌えるカラオケで一番安いところってありますかね・・・?

918 :
10年ほど前よく話題になってた、富士教材ってプラモ屋のメガネの極悪接客屑店員ってまだいるのかな

919 :
松山ってかわいい女の子が多い気がする

920 :
どこと比較してだよ

921 :
東予地方と南予地方です。

922 :
どこと比較してとかじゃなくて
かわいい子をよく見かけるから

926 :
松前からなのだが、停電になってね?

935 :
【誘導並びにご注意】

以後、一般的なコンビニ関係の情報は以下のスレッドでお願い致します。

四国のコンビニエンスストア総合スレ 3店舗目
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1172924884/

937 :
>>917
久米駅の近くに招き猫という店があってだな

938 :
はやってないのか?

939 :
松山ってまだまだ商店街にCDショップが残ってますね。よく存続できるものだと
感心します。東京の大手CD店もどんどん閉店してるのによく頑張ってると思います。
いけるところまでいってほしいと願います。

940 :
CDを1枚でも買って感心しているのでしょうか・・
買わずに頑張れといわれても・・

941 :
>>940
ちゃんと買ってますよ。クラシックですが。

942 :
松山スレだから聞くけど石手川ダム完成前(S48年)は何処から水引いてたの?

943 :
>>942
以前図書館で見た資料(明確な資料名は不明です。申し訳ない)では、

『昭和48年以前、松山市を中心とする水利用の農業用水、水道用水、
 工業用水の大半は、石手川、重信川の伏流水に依存していたが、
 その開発の余地もなくなっていた。』

との記述のコピーを持っています。

早い話が、地下水を利用していたということだと思います。

944 :
地下水でしたか
こりゃ〜西条からの分水も期待できないから
白鷺湖奥にもう1つダム建設に一票

945 :
もしフジグランとキスケの位置が逆だったら松山駅エリアはもっと活性化されてるよな。
駅利用者が暇つぶすならフジグランの方がいいし、ボウリングやパRする人は
多少駅から離れても行くし。

946 :
>>945
駅前にフジおいたら渋滞しそうでやだ

949 :
>>947
>県庁所在地のJR駅前に事実上の無料駐車場があるのは愛媛だけだよな。

この記述が、私の思っていることと同じならば、そんなの他の県庁所在地
にもあるけど。
『愛媛だけ』というのであれば、出所を教えてもらえませんか。
自分の勘違いもあるかもしれませんので・・・。

953 :
無料駐車場ってどこの事?

959 :
平和通の辺り、ずっとヘリ飛んでる
何かあるの?すごいうるさいんだけど

961 :
和気地区の異臭の話が出てますが、
北条から松山に車で移動すると、毎日ではないですが、
生臭いような、石油系の何かを燃やしたような、表現しづらい臭いがします。
生石高岡地区まではずっと続いています。
今年に入って気づきました。
どなたか原因を知りませんか。

962 :
来年度に愛媛大学を受験したいと考えているのですが、松山市や、その近辺の治安等教えてほしいです。

963 :
愛媛大学最高です。キャンパスから自転車で10分以内で商店街、飲み屋街、松山市駅、JR松山駅、
道後温泉、松山城麓全て行けます。こんな立地って日本でここだけでしょう。
松山大学もそうだけど。治安もいいです。警察署も近いし、交番も多いですからね。
環境は最高です。大学はどうか知りませんが。

964 :
昨日の某行進のニュースを見て、「イラっ」ときたのは俺だけではないはず。

965 :
>>962
なんでまた沖縄くんだりから?まあ別にいいんだけど。
ただ、瀬戸内海沿岸の夏の蒸し暑さはかなり堪えるよ。

966 :
>>962
断水を覚悟してね♪

967 :
皆さんたくさんのお返事ありがとうございます!!

是非、参考にさせて頂きたいと思います。

本当にありがとうございました。

968 :
松山インターの出口渋滞緩和に南署をぶっ壊してエミフルのように高架
で入れるようにしてほしいね。

969 :
松山にドライブ道や景観のいい公園みたいなものはありますか?

970 :
>景観のいい公園

松山城。

972 :
>>ドライブ道
しまなみ街道

973 :
あ、松山じゃないか。でも景色もよいよ。

974 :
三坂峠から松山への下りは景色いいよ。

975 :
伊予灘SAが何気に夜景がいいらしい

976 :
最近越してきたんだけどもしかして松山の道路事情ってすごく悪い?

977 :
広島市に比べたらマシ、という程度。

978 :
>>976
前市長(現県知事)がライド・アンド・パークの姿勢だったから、車の環境は一見良さそうでも運転してみると最悪。
環状線は常に渋滞。
市内は一方通行だらけ、信号機は歩車分離とかで赤の待ち時間はやたら長いし信号機間の連携も悪いから常に信号渋滞。
おまけに交通ルール無視の傍若無人なスクーター・自転車がいるから車運転してるとストレスが溜まる。
県庁からJR・市駅の短距離移動に10分以上かかる事を考えれば分かるんじゃないかな?

ついでに言うと、市内商店街は駐車料金高いし、離れてるから休日でも閑古鳥。
市内公共施設でも無料駐車場無いし有っても数台で早い者勝ち、守衛が居て施設に関係なければ追い出される。駐車場あっても料金高い!もちろん割引なし!
県立美術館なんてイベントしてても駐車場まで歩いて5分はかかるし、駐車料金当たり前に取られるからゆっくり見学なんてしてたら駐車料金だけで1,000円オーバー!

現市長は前市長の後継者だから改善されるとも思えんし、市内で生活するなら自家用車は家計の負担にしかならないんじゃない?

979 :
>>978
環状線の渋滞は何とかしてほしいよね。
外環状ができれば多少はよくなるかな。

ルール無視の二輪車は、どこに行っても同じ。
広島に長くいたけど、松山はずいぶんいいほうだと思うよ。

県美はしょっちゅう行くけど、東堀端の駐車場にたいてい停められるけど。
多い時は、若草側を開放するし。
県美のイベントなら、県美でハンコ押してもらうと2時間無料だけど、それでも
1000円超なの?
すごい長い時間滞在してるんですね。

980 :
>>県美でハンコ押してもらうと2時間無料だけど、それでも1000円超なの?
  コインパーキングとかハンコ効かなかった場合ね。

あと駐車場の案内が市外や初めて訪れた車に対して優しくないよ。地名だけでは理解出来ん。

981 :
>>980
なるほど。了解。(^^

>>あと駐車場の案内が市外や初めて訪れた車に対して優しくないよ。
これは同感ですねー。
歩いていたりすると、県外車の方によく聞かれたりします。

982 :
>>980-981
要はクルマで松山へ来るなってこと。
もっと公共交通機関を利用しろということ。

983 :
>>976
幹線道路から少しでも脇に入ったらすれ違いにも苦労する狭い道ばかりだし
公共交通機関は運賃が高いし…等々でバイクやスクーターが無茶苦茶多い

986 :
>>964
彼らは夏はクーラーいらないらしい。伊方の電気も使わないんでしょ

987 :
原付乗ってる人に質問です。

二段階右折をするのは普通ですか?

988 :
>>987
年寄りくらいしかやってない気がする。

989 :
えええみんなつかまらんの?

991 :
>>988

一応、お年寄りの方はするんですね。
ありがとうございます。

992 :
最近二段階右折の標識見ないけど、まだあるの?
片側三車線道路もあまりないし。

993 :
>>978
スクランブル交差点は田舎にはいらないと思う。渋谷ハチ公前くらいで。
宇和島なんか行くと30分人っ子ひとり、車一台通らないスクランブルがあった。

なによりスクランブルで、時差式って愛媛銀行前の交差点なめてんのか?

994 :
スクランブルは見切り発進防止の意味合いが強いと思う。

995 :
そうなんですか。
確か、巻き込み事故が減ったとか地元ニュースでやってた記憶があるけど。
意味ないんじゃない???
なんかやってるポーズだと思ってるんですけど。

996 :
>>993
別に揚げ足を取るつもりないけど、愛媛銀行前とか、県庁前って、
歩車分離であって、スクランブルじゃないよね。
誰も守ってない(自分も)けど、基本的には斜め横断禁止。
だから、スクランブルと違って、斜めの横断歩道は描いていない。

997 :2011/06/26
県庁前の、黄色点滅が常時稼働に変わった信号機もムダの一つ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛媛県西予市城川町について語ろう☆(45)
徳島で結婚するなら・・・(152)
徳島の伝説(90)
香川県さぬき市スレッド その5(780)
四国板の皆さんと一緒に板設定しちゃうよスレッド(782)
愛媛県西宇和郡伊方町スレッド その3(244)
愛媛県宇和島市吉田町スレッド その2(141)
四国中央市のおいしいお店!その7(451)
@@@台風情報スレッド 49号@@@@(1000)
●○●千歳烏山スレッド●○●93代目(1000)
岸和田市 #72(1000)
川崎中原区スレpart56(1001)
●●高円寺ってどうよpart93●●(1000)
姫路市南東部(市川より東側)♪(655)
徳島のパソコンショップ(62)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part5】(967)
愛媛県宇和島市三間町スレッド その2(41)
★★★箕面掲示板138(箕面市全域)★★★(1000)
我らのホークスを応援しよう【その6】(1004)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ3(1006)
【京都市】花園〜梅津車庫〜西院〜円町【中・右京区】Part3(300)
平塚スレッド87(1000)
新潟の映画館について語ろう(240)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 28](1000)
福岡で美味いラーメン屋さんは?39杯目(1000)
●○● 生田駅周辺ってどうですか? -56 ●○●(673)
*杉並区リンク集 part3(147)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ヶ崎町スレ18(1001)
【ミルク缶】*愛知育児お役立ちスレ*【小児科】(56)
【PC】沖縄のパソコンショップ 27GB (パソコン関連総合スレ)(1000)
【侵略阻止】 尖閣諸島は沖縄・日本の領土です 10(215)
■東急東横線綱島を語ろう!171■(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part97△▼○(1000)
オレンジレンジ 5(59)
北区赤羽情報 Part95(1000)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ15(1000)
★大和スレッド Part124★(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十三巻(1000)
★ちょっと寂しくなったら(173)
さいたま市緑区 Part11\(^o^)/(164)
□広島住むならどこがいい?8□(998)
☆★ 緑園都市スレッド19 ★☆(777)
北区赤羽情報 Part99(1002)
★中央区 日本橋地区スレッド 22★(1000)
さらに見る