1read 100read
2013年07月関東1108: ■■■■■■日立電鉄!■■■■■■(234) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆★埼玉県志木市53★☆★(65)
六実駅周辺スレ(162)
☆☆☆笠間市・岩間地区Part4☆☆☆(204)
稲毛@千葉市を語れ 68(122)
【茨城空港】小美玉(おみたま)市 7機目【百里の都】(167)
茨城県取手市76(300)
千葉県野田市 総合スレッド Part49(300)
栃木県宇都宮市岡本・白沢地区について語ろう Part5(195)

■■■■■■日立電鉄!■■■■■■
1 :2004/10/10 〜 最終レス :2013/01/14
日立電鉄が廃止されようとしています。存続派、廃止派
いろいろなご意見を上げてください



2 :
p

3 :
o

4 :
何でも良いので書き込んでください!

5 :
線路跡を舗装してバス専用道路にすれば日立駅まで直通!

6 :
>>5
はぁ?日立電鉄「線」は、日立駅まで乗り入れていませんが、なにか?

7 :
楽天で買ってくれんかの

8 :
楽天で売るって手もあるが…

9 :
廃線は決定的となったようです…

10 :
今日乗車してきました。無くなってしまうのはさびしいですネ…

11 :
宴会好きのシャッチョサン辺りがポケットマネーでぽん!って買ってくれんかのう・・・
呑電号もあるんだしさ

12 :
これから先送りにし続けてきた維持費が数十億かかるのを分かってて買うバカなんていない

13 :
あとちょいだね。
なんか寂しいですわ。

14 :
代替バスの話、市報に載ってたね。

15 :
>6
「線」じゃねぇよ「バス」だよ。
バスなら普通に乗り入れられるだろっ。

16 :
廃線まで秒読みですな。

18 :
お願いです。

>>17 は、ここ数日、ランダムにあらゆるスレに書き込んでいます。
また書き込んできたら、

<宣伝・広告、コピー&ペースト>に付き削除、として
関東板削除依頼スレッド
http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tawara&KEY=1108153029

に削除依頼してください。

今回分は依頼しました。

19 :
ある日大甕でビデオカメラ廻していた60ぐらいのジジイ。
旧型車両にカメラを向けて「今まで何人の人を乗せてきたのでしょうか」「プロジェクトXで放送されるでしょうか」
写真撮影している人達にもカメラを向け「廃止と決まったため多くの人達が撮影しています」
「これは本来の電鉄線のあるべき姿ではありません」「本来の電鉄を撮影するために平日に来たいと思います」
等の独り言のオンパレード。
当然周りの人達はキモがってそのジジイの半径2M以内は人が寄り付かなかった。
その一方で電車入線の際には、大田よりの立ち入り禁止場所に入っているヲタに駅員が
「危ないからそこ入らないで!」と大声を張り上げる。
大田行きの大甕発車時には鮎川行きに乗ってきた一部の客がまた大田行きに乗ろうとしたが
ドアが閉まっている。その閉まっているドアをガンガン叩く始末。
当然二度と来まいと思ったのは言うまでもないけど、我が物顔で地元の田畑を荒らしまくられる
地元の人達のことを思うと不憫でしょうがない。

20 :
今日乗ってきました。ヲタよりも家族づれが多かったね。

22 :
>>21
よくある知恵遅れの文章。高崎線のトイレでこんな感じのが貼ってあったことあるよ。

23 :
>>22
もしかしてこんな感じのでしたか?
http://domo2.net/bbs/image/1097676036.jpg

24 :
>>23
よく覚えてはいないけど、たぶんこれ。グリーン車反対運動って書いてあった。
通学で西武線使ってるんだが、ドアに痛いビラが貼ってあるのをまれに見かける。

25 :
本日最終日。乗りに逝く香具師いる?

26 :
鉄道部は不動産部と統合して用地管理部になる
土地・施設を温存して将来の復活に際して備えるからだ

27 :
IBS茨城放送で特集してる。
誰かがこの文を読む頃には「してた」だろうけど...。

28 :
>>25
今から乗りに行って来ようと思ってます。

29 :
職場からチン電見える。今日は沢山人が乗ってたらしい。

あと昨日は「大甕駅限定日立電鉄おみやげ」とかいって
なにやら色々なものがワゴンセールされていた。
その明るい売り声を聞くと侘びしくなってきた。

30 :
>26
将来の復活、してくれたら嬉しいな。
でもWeb上では復活に関して何も触れていない。
http://www.hitachi-dentetsu.co.jp/
まだ公表できる段階ではないということか。

いちおうチン電の公式ページ
http://www.hitachi-dentetsu.co.jp/rail/index.html

31 :
チン電が亡くなられてから1ヶ月。
この連休に遺留品の即売会を開いてたな。
誰か行った人いますかね?

32 :
特定政党の活動家が高校生をそそのかして、鉄道施設の撤去反対を叫んでいる!

33 :
>>32
日立電鉄の復活運動が変な方向に向いている。
高校生の生徒会活動を指導しているのは、マル共系の組合活動家。
いま、この問題を騒いでいるのは「しんぶん○旗」だけ。
太田や日立の市議会議員や県議会議員も存続運動に関わってきたが、
いま、マル共が関わってきたので、一斉に手を引いた。
日立の存続運動をやっていた市民グループも、距離を置き始めている。
市民運動を壊し、政治の道具にするのはマル共の常套手段。
高校生がかわいそうだ。

34 :
車乗りの意見としては、踏み切り一時停止がなくなって
正直清々している・・・

35 :
他スレより転載

>関連記事を見つけた。「国分町桜川踏切の除去」に予算が付いている。
>http://blog.hitachi-net.jp/archives/22409882.html

36 :
で?結局車両買った人いるの?
部品は銚子電鉄が買いそう

37 :
変電設備についてはは西日本の私鉄から問い合わせがあったそうだ

38 :
日立電鉄は直流だから、都会の会社でないと買いに来られないな。
少しでも高く売れることをお祈りいたします。

(茨城のド田舎に直流電車が走ってたと言うと驚く人もいる)

39 :
>直流だから、都会の会社でないと買いに来られないな。

都会だの田舎だのそんなの全くもって関係有りませんけどね

40 :
廃線跡になんか変化ないの?

41 :
部品会とか行うってことは
もう復活はないのかなあ

42 :
復活なんかするわけないじゃん
大多数の市民は困ってないし却ってせいせいしてるくらいだろ

43 :
≫42
そんなことはない。車もっていない人だっているし
高校生はどうすんだよ
代行バスは本数すくないしそれにちゃんと日立電鉄を復活させる会だってある

44 :
>車もっていない人だっているし

貧民は貧民らしくおとなしく暮らせばいいんだよ
学生?少子化で数少ないじゃん
どうせ高校卒業すりゃ車買うか他の地方へ出ちゃうだろ

>日立電鉄を復活させる会だってある

で、彼らは具体的に何をやってるのかね
何もやってないだろ

日立市民って「口だけで何もせず」「総論賛成各論反対」がお得意だから仕方ないか

ちなみに廃止末期に一時期手をさしのべてくれた岡山電軌は、やはり廃止予定の
和歌山にある南海貴生川線を再生させることになってる
あちらの住民はNHKの番組に出たりして色々廃止回避の方法を探る等積極的に
動いたからね

市民団体(しかも売国社民党の関係者)は案の定口だけで何にも努力もしなかったし
経営データすら出さないで引き受け企業を探そうとする自治体の他力本願の姿勢じゃ
見捨てられるのも当然

45 :
ほんとここの人達は批判的だね
誰か復活を希望してる人はいないの?

46 :
いないからこそ批判的なレスしかこないわけだけど
そんな簡単なことも分からないの?

頭悪すぎ

47 :
確かに
もう鉄道の時代は終わったのか・・・

48 :
終わっちゃいないけど、鉄道しかなかった時代と比べて役割が限定されている。
大都市の通勤区間か、バスじゃ遠いけど飛行機じゃ近い中距離輸送だ。
地方の生活の足としては無理だろう。
バスならば、小回りが効くし、路線をメンテナンスする必要もない。

49 :
運賃やたら高かったからね〜、毎年10円値上げしてたな・・・
半年は電車で通ったが後は自転車♪片道15キロくらいなら楽勝だべ

電車は休日は運行しない、平日は朝6時〜9時と夕方16時〜19時1時間1本で運行すれば

電車無くなって踏み切りの渋滞も無くなったし、無くなってよかった派ですね(^_^.)

50 :
ぉらなんか往復30KM以上だぞ片道15kMぜんぜん楽勝じゃないぞ・・・
お前自転車で通ってないだろ?往復30kMは絶対キツイよ・・・
>47頭悪すぎ
お前に言われたくないよ

51 :
>souka.saitama.ocn.ne.jp

何だ、よそ者が一人でギャアギャア騒いでるだけか
下らん

52 :
よそ者が騒いでてわるかったなボケガァ

53 :
廃止に異を唱えるのは大抵よそ者かふだん利用もしないような連中
何とかフォーラムって奴ら(社民党系組織)も代表以下殆ど非利用者だしな

テメーラがウダウダ言う資格なんか無いんだよ

54 :
廃止に異を唱えるのは大抵よそ者かふだん利用もしないような連中
何とかフォーラムって奴ら(社民党系組織)も代表以下殆ど非利用者だしな

テメーラがウダウダ言う資格なんか無いんだよ

55 :
そう。
経営できもしないくせに。
誰が好き好んで潰すかボケ。

56 :
いらない
じゃま

57 :
>>55
ほぉ、ならキミが経営出来るのかね

58 :
>>57
さぁ?

59 :
みんないらない

60 :
>39

> >直流だから、都会の会社でないと買いに来られないな。
>都会だの田舎だのそんなの全くもって関係有りませんけどね

君が無知なのは構わないが、無知のくせに偉そうに語るのはやめておけ。

都会とか田舎とか、それが重要なんだよ。
まぁ、田舎でも直流使ってる日立電鉄なんて会社もあるけどな。(過去形)

61 :

>都会とか田舎とか、それが重要なんだよ。

全然関係ありませんね

>まぁ、田舎でも直流使ってる

田舎で直流使ってるところなんて他にいくつでも有りますけどね
ってか「私鉄」で交流使ってるところなんか無いし

またしても恥をかかせてしまったようでだな '`,、('∀`) '`,、

62 :

ごめん、俺は非論理的な会話に弱いんだ。
悪いが続きはよそでやってくれ。

63 :
>>62
敗北宣言と受け止めました。ご苦労様でした。
もう来ないでね。

64 :
たま〜に、子供の頃よく使ったからとか
日立市や常陸太田市ののどかな風景にピッタリだからとか
懐かしさや風情から残したいってバカモノがいるよな。
あれこそ非生産的。

65 :
お前こそバカ者

66 :
レールは高品質の鉄なので数千万で売れるそうだからさっさと売ればいいのにね

67 :
線路跡は雑草が生えてきたな。
廃線らしくなったといえばそうかもしれないけど、放置のままというのは
あまりにも寂しいよな。

68 :
高値で売れるなら駅舎などに使わないのでは?

69 :
質の良い材料だったから物の乏しい昔は駅舎や跨線橋の構造材に流用したんだけどね

70 :
なんでもいーけど、辞めたのなら、さっさと不要物は撤去してほしいですね。
辞めるのにもお金かかるのわからなかったのかな?
ある意味不法投棄ですね。
ふみきりで、アホなおばちゃんが一時停止して、追突事故起きる前になんとかしてくれ!!

71 :
土地の有効活用方法が思いつかない件について

72 :
土地の有効利用も出来ないような辺鄙で閑散とした場所を
今まで無駄に走ってたってことなんだろうな

それでも一部は道路拡張用地に使えそうだけど

73 :
廃止

74 :
復活

75 :
撤去

76 :
踏み切りの撤去
道路の一時停止文字を消してくれ、うすーく残ってて
たまに止まる奴が居る(-_-;)アブナイ

77 :
>>72
軌道線上って地盤が良くないと駄目なんじゃなかったっけ?
売りに出されればあっという間に宅地になると思うが、それじゃつまらん。
やっぱり道路がいいとおもう。電鉄道路なんて名前つけて。
常陸太田なんて繋げてもメリットないけど。

78 :
廃止したんだからもう騒ぐなくえよい。
不便になったとう意味は理解できるけど
自分の家族が電鉄社員だったら?
と考えたら止めてほしいはず。
ボランティアじゃなく商売なんだから
止めて当然むしろ遅すぎた。
ちなみに俺も南高野踏み切りで今もブレーキ踏む一人です。スマン

79 :
踏切を撤去しても一時停止する人は残る。と思う。
その根拠はですねぇ、、、先日TVで特集していたのだけど、

運転歴が長い人は習慣で運転するから標識なんか見ていない、らしい。
運転歴が長いほど、人から指摘されても直らないらしい。

だから踏切跡地で一時停止する習慣がある人は
たぶんこれからもずっと一時停止するだろうと思う、というか、
前の車が一時停止するかもしれないと思って運転するのが自己防衛ですね。

80 :
日立電鉄もう済んだこと。
どうしようもないと思います。

残った施設の有効活用の話題でも・・・

81 :
南高野付近は道路の舗装状態も悪いんだから、これを機に高規格舗装工事しろ。
有無を言わさぬ真新しい白線道路が出来れば一時停止なんてなくなるだろ。

82 :
あと南高野をカインズホームの方に坂を下ったところにある駅舎は農産物直売所とかにすれば?
他は結構住宅地の中の好立地なんで宅地でしょうな。

83 :
南高野団地付近って信号が多くてすぐに引っかかって通過するのに時間がかかるから
信号機を感応式にするなりして欲しいな

84 :
早く桜川のT字路に信号を付けろと。

85 :
一部駅を記念館に(車両を設置)
また、それ以外は公共施設か、バス専用道にすればいい
もちろん大橋付近の鉄橋は保存

86 :
日立って道路整備がかなり遅れているなあ。

87 :
>86
そうなの?
他の市町村の人から言わせると日立は進んでるほうらしいけど。

88 :
昔、線路の枕木使ったベンチ見たことある。
さっさと線路売って、枕木くれないかしら?

89 :
電車のことよくわからないけど、大甕駅の土地はJRが買い取って電車をおいたり
することってできないのかな。勝田以北の本数少なすぎ

90 :
電車本数減→利用客の減少
の繰り返し。JRはサービスを怠ってる。
新車要らないから本数増やしてよ。

91 :
>87
交通工学をかじった私から見ると日立は日本の中でも進んでいる方です。
日本で初めて交通実験を実施したのも日立市だし。

ただ、土地が余っていて予算も豊富な田舎と比べると見劣りするだけ。
少ない土地と少ない予算の中でやりくり出来ることは色々やってますね。<日立

92 :
日立電鉄線に変わる新しい鉄道の「名前」および
日立市〜常陸太田市間の鉄道の復活の事業者の募集要項
http://www.satake-h.ed.jp/17seitokai/17renrakukai6-9.html

93 :
久慈浜〜常北太田の土地を売却して、その金で鮎川から日立駅まで線路を延ばす。

という案は如何だろうか?

94 :
で、新規に通す土地なんて何処にあるの?
新設の鉄道は法律で踏切等の平面交差を作ってはいけないことになってるから
必然的に高架や地下になるよ
それに建設中の作業用地も一時的に確保しなきゃならないし

それから日立の土地って起伏に富んでるから必然的に勾配が生じるけど
33パーミル程度に押さえられるのかな?

それ以前に久慈浜〜常北太田の土地が新路線建設を賄うことが出来るほどの
値で売れるとでも思ってるのかね

95 :
太田〜大甕を5千円ぐらいにしたら採算とれるかな?

96 :
>>92
失礼かもしれませんが、高校生の戯言でしょう?
戯言だけども、高校生としては切実なんでしょうね。気持ちはわかります。
電車で1本だからって高校選んだ子たちもいるでしょうしね。

日立電鉄線は、沿線住民が必要と考えなかったから廃止になったわけです。
あれだけ大工場を抱える日立、クループ企業、関連企業の社員の多くに自動車通勤を
認め、公共交通の廃止に反対したり、渋滞対策を訴えたりしても説得力はありません。

そんな日立でも、渋滞のレベルは、都内を移動するのに比べてたかが知れています。
道がないとはいえ、いわゆる抜け道は少なくありませんからね。
生活道路の通り抜けは、日本中の渋滞ポイントで問題になっていますが、日立には
日立の抜け道は、ほとんどが居住者以外進入禁止でないし、道交法に違反するもの
ではありません。

どうしてもクルマでなければいけない、という必要性がないのに、クルマに頼り
きっている市民なのですから、鉄道の廃止や渋滞に文句は言えないと私は思います。

97 :
>>95
キミはそんな金額払ってまで利用したいと思うのかね?


漏れだったらタクシーを使う

98 :
高校生にとっても日立電鉄は必需品ではないな。

3年間の定期代を払うぐらいなら125ccのバイクを買ってもおつりがくる。
その方が家計に優しい。

だから日立電鉄は「必需品」ではないのだよ。
あったら便利だけど。

99 :
>>98
そのバイクで使う『燃料費は』計算に入れたの???

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■東葉高速鉄道 3駅目■(64)
地震キタ━━━━(・∀・)━━━━!!2(40)
埼玉県ふじみ野市上福岡地区 Part37(300)
栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART262(56)
【小江戸】埼玉県川越市#160【ゴールデンウィーク】(300)
埼玉県草加市 Part68(300)
★☆国際都市*成田*ナリタ*NARITAについて語ろう☆PART51★(300)
雑談ひろば その32(165)
★久留米って最高!57★(1002)
■□新潟県新潟市スレッド【121】□■(1002)
【長野県工科短期大学スレッド】(55)
岡山県のバイク好き Part.10(84)
【真面目に】ひったくり犯罪防止を考える【ユニークに】(31)
三重県四日市市を語ろうVOL.143【楽しい万古祭り】(1000)
愛媛県今治市スレッド その35(1000)
★★★宝塚逆瀬川・南口・逆瀬川・南口・逆瀬川・南口★★★その17(562)
神保町スレッド23:猿楽町も西神田も寄っといで(742)
やっぱ聖蹟桜ヶ丘でしょ! Part183(533)
東海地方の酷道・険道を語りましょう・秘境!?  2号線(95)
岩見沢スレ【52】(1000)
■福山市総合スレ Part118■(1000)
イズミ、ゆめタウン、ゆめマートについて語ろう(40)
【東久留米】落合川・小渓谷埋め立ての危機【河童のクゥ】(104)
【新丸子スレPart56】(600)
西区九条 〜16スレッド目〜(1000)
★★★箕面掲示板140(箕面市全域)★★★(519)
長野県松本市 天守118階(1000)
滋賀・彦根を語ろうPart47(1000)
☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part7(173)
■■■  HAT神戸  【その9】  ■■■(300)
死にたくない!三陸気仙地方〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part10(644)
北九州若松スレPART20(1000)
オスプレイ普天間配備 5ローター(1000)
京都何でも情報 Part36(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart93★★★★(1000)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part41■(1001)
この病院・医院は行ってはいけない&良かった病院≪東海版≫part12(1000)
大分市のスレッドへようこそ その66(1000)
山形県天童市!パート23(1000)
正直、福岡市井尻ってどうよ?PART18(1002)
泉佐野ってどないよ???71(1000)
●◇●岐阜県多治見市総合スレッド【第70℃章】●◇●(1000)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その24□■□(1000)
沖縄の猫好きスレッド 2マヤー(1000)
さらに見る