1read 100read
2013年07月中国54: ★広島の再開発を語るスレ その23★(203) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

卍 広島のラーメン屋 19杯目 卍(1000)
ファジアーノ岡山を応援しよう part3(862)
物凄い勢いで岡山県人の誰かが質問に答えるスレ★75(463)
【安佐・可部】安佐北区 32【高陽・白木】(141)
◆美祢市 Part6◆(535)
↑↑↑ サンフレッチェ広島Part926@中国ひなんじょ ↑↑↑(225)
▽西大寺 Part14▽(98)
松江を大都会にするにはどうすればいい?(215)

★広島の再開発を語るスレ その23★
1 :2013/07/06 〜 最終レス :2013/07/12
広島の再開発について語りましょう!

<前スレ>
★広島の再開発を語るスレ その22★
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1370350224/

<兄弟スレ>
【交通ネタ厳禁】広島の跡地利用・新規出店・建物スレpart1
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1347212180/
【陸海空】広島の交通について語ろう 20【公共交通】
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1275444347/



2 :
>>1
乙です!

3 :
ラジオはしょうもない内容だったな。
やたら「広島らしさ」を強調してたが広島らしさってなんだよ?

4 :
原爆、カープ、マツダ

既得権益者が多すぎて、再開発の邪魔でしかない

5 :
今朝のちゅーぴーネタだけど
東京ちから飯やらアシックス直営店やらH&Mやら既出ネタだけど載ってたね。
気になるパルコZEROgateは収穫なし。
ちゅーぴーでも取材しても記事に出来なかったのかな?

まぁ何にせよ、都心部店舗の専門性が上がってあるとの内容。
これは歓迎すべきだね。

6 :
>>5
広島市中心部に人を呼び込むための核となり得るコンテンツが続々オープンし、
街全体の回遊性もグッと高まる気配をしっかりと感じ取る事ができます。
大型SCに頼らない健全な街の成長のあり方だと思います。

7 :
昨日のラジオはガッカリ。駅前大橋線についても言及があったが、「各地の路面電車に高架区間なんてあったか?」みたいな内容。実は九州にあるんだがね。突っ込んだ議論を期待してたのに。
広島らしい建築として平和記念資料館が挙げられてたが、あれはもう古いだろう。

8 :
こことか某ブログで必死に宣伝するからと思って聞いたが、
建物の高さも分からん。現B、Cブロックが風情があるとか
アホ放送すぎた

9 :
>>7
広島らしい建築は、俺ならグランドプリンスホテルをあげる。
あとは、空蛸橋から南を眺める建物群か御幸橋から北を眺める建物群だな
また、広島って意外と中心部に神社仏閣がおおいから、
白神社だって、十分広島らしい建物の一つだと思う。

広島らしい=原爆関連と結びつけるから、平和記念資料館といった
ステレオタイプのものしかあげられないんだと思われ。
実際、広島らしい建築って、あちこちにある。

余談だが、路面電車が高架を走っているのなら、外国にもあるし。
ヨーロッパなら地下も走ってる。
RCCの知識だと、そのへんの情報収集できなかったんだろう。

10 :
法律上で路面電車に適用される軌道法
軌道法で建設された大阪市営地下鉄。
よって大阪市営地下鉄は路面電車。

広島電鉄が地下を走っても法律上は問題無いわけか。

11 :
路面電車は高架や地下を走っても全く問題なしってこと。あとはいかに早く、駅前大橋線を事業化するかだ。廃線になる地元の話は一応聴いておいて、早期着工してくれ。

12 :
俺は他県の人間なんだが広島県民に聞きたい

「水の都ひろしま」って都市計画はどのぐらい進んでるの?

13 :
広島らしい近代建築と言えば、やはりリーガロイヤルホテルだなぁ。
上部は広島城をモチーフとしたデザインらしい。
地上150mは建設当時文句なく広島最高層、アーバンに抜かれた今も広島のランドマーク的存在と思っている。
オリエントホテル広島(ワシントンホテル広島)も上部は毛利の三本の矢モチーフだとか。
こちらも平和大通りでも一際存在感を放つ建物。

そういえば新ワシントンホテルは既に予約が出来るみたいだね。
ゼロゲートのテナント発表が楽しみだね。

14 :
>>13
パセーラも瀬戸内海をイメージして建てられた建築物だったりする
階段がらせんになってて、6Fに広場があるという構造は、
瀬戸内海の多島美をうまく表現していると思う。
(建物の動線としてはかなり無駄が多いが)

今でも広島らしい建物がいっぱいあるのに、
広島=原爆という短絡的な考えをするマスコミや一部知識人は視野が狭すぎるんだよな
西洋人がなぜ広島の街並みを絶賛するのか、まるでわかっていない。
平和都市だからって言う理由だけじゃあないのにな。

15 :
広島の街並みが素晴らしいのは河辺の緑地整備が功奏していると思う。
特に本川、元安、京橋の中心部付近は早くから整備されたため木々も立派だしね。
広島の親水景観は国内でも屈指の美観だと思う。

16 :
広電は乗降に時間がかかりすぎる。鉄道ではなく、バス並み。
広島駅に高架で入った場合には、広島駅だけは自動改札にすればいいと思う。
高架なら線路からの出入りもないし。
新線にして、広島駅の乗降を車両から改札にするだけで、かなりストレスは軽減される。

17 :
ほんの20年まえまではコンクリ打ちっパの殺風景な護岸が大半だったのにねえ
ぶっちゃけそんなにカネかける必要あるかぁと思ったもんだが
こうして風景に馴染んでみると広島に不可欠に思えてきたんだから不思議だ

18 :
広島らしい建築物と言えば紙屋町の顔、広島バスセンタービル(広島そごう+アクアセンター街)
あの建物は市民球場が隣にあったから外壁を鯉の鱗にもしている

19 :
新広島駅前電停の自動改札化には大賛成。JR改札口側に自動改札を設置すればよいから効率的。
八丁堀や紙屋町も駅員を配置して運行をスムーズにしてほしい。

20 :
>>18
そごうのウロコ外壁だけど、以前は何となく古臭くて好きじゃなかったけど
階段踊り場の窓から間近で見ると、遠目では気が付かなかった細かい細工が施されていて関心したな。
それ知ってしまうとウロコ外壁が好きになったから可笑しなもんだ。

21 :
今でも広島駅、紙屋町西、土橋、西広島、五日市では乗客の多い朝方は集札員いるじゃん
それによって多少時短になった程度だが所詮路面電車だから遅いバスみたいなもんだよ
広電嫌いな岡山人か?と言われた俺の方が詳しいなw

そごうの外壁は古臭いから好きじゃない
改装してほしいが特殊な形状だから難しいんだろ
東京に出てった奴が盆正月に帰ってきて懐かしむにはいいだろうが

22 :
朝ラッシュに紙屋町などに駅員がいるのは知っている。俺が言いたいのは、紙屋町などでは車内精算を止めて改札を全て電停で行うということ。
電停が狭いから、どこまでできるかわからない。
しかし、駅員を複数人配置して、すべてのドアに張り付くという手もある。

23 :
一台1000万する自動改札機を数台設置するより集札員置く方が安いし、臨機応変にできるから
宮島口も自動改札風にしているが、一向に導入する気配がないし
それに最近は車内集札はパスピーでタッチする客がほとんどだからあまり時間の遅れには関係ないよ

24 :
PASPYはいいよね。一枚当たりがコストの安いPASPYを開発して、路面電車一日券や電車乗り換えをスムーズにしてほしい。使い捨てになっても構わないくらいのICカードの価格設定をお願いしたい。
「運賃後払い」ステッカーが4ヵ国で掲示された。観光客には親切だと思う。

25 :
普段乗らない広島人でも市電の乗り方には迷う。
外人さんならなおさらだろう。

26 :
市電の「運賃後払い」ステッカーは4ヶ国語対応だった。失礼。
運賃、路線図、運行時刻は掲示してあるのでこれで迷うことはなくなるかも。

今の広島駅前乗り場のわかりづらさは、どうにもならないが・・。再開発に期待するしかない。

27 :
そういえば全ドア乗降の信用乗車はどうなったんだろ
ちょっと前に実験してた気がするけど

28 :
信用乗車は確か「実験を重ね検討する」だったと思う。
最後のチャンスと言われる広島駅南口広場整備、どうか検討委員会の結論を元に成功してくれ。

29 :
そもそも路面電車がいまだに走ってるっておかしくないか

30 :
>>29
いつの時代のお話でしょうか。路面電車には大量の低床車が入り、ベビーカー対応のバリアフリーの見本としてNHKニュースで取り上げられる位なのになぁ。

31 :
路面電車は時代遅れだが地下や高架を走ってくれるなら文句はない。
広島のチン電は車両は新しくなったが戦前と変わらぬシステム。

32 :
路面電車いいねえ

33 :
公共交通機関の中で、2012年時点においてベビーカー対応スペースを設けているのは全国で広電だけ。
だからNHKで全国放送された。
遅いといった不満は当然だが、あまりに電車不要論が多いので、まちづくりの見本となる実例を挙げてみました。

34 :
`ン電車のメリット
情緒がある 景色が見れる 絵になる 環境にやさしい 車に対する威嚇警笛が勇ましい 
自転車よりも遅い乗り物に運賃を支払って乗るという贅沢感

35 :
昔と変わったのは、低床車両と電車がおよそ何分で来るかわかる液晶パネルが設置されて屋根なんかが綺麗になった電停だけ
ってか西鉄市内線1000形、京都市電、大阪市電がいまだに現役だろう
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/9/91/Hiroden-3000-3.JPG/640px-Hiroden-3000-3.JPG
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/a/ab/Hiroden-1900-3.jpg/640px-Hiroden-1900-3.jpg
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/4/40/Hiroden-910.jpg

ベビーカーもグリーンムーバーマックスとピッコロシリーズだけしか通路幅上乗れないし、見たことない
全駅エレベーターのあるアストラムの方がよっぽどベビーカー見たことある

36 :
現状、病院などの大規模公共施設は広電沿線が圧倒的。県病院、日赤病院、JA広島病院など。
だから、グリーンムーバーやマックス、ピッコロの重要性は高い。運賃も安いしね。

37 :
>>36
そういう所には車で行くけど
小さい子いる家庭はだいたい車持ってるし

グリーンムーバーは通路幅が830mmでベビーカー450mmは立ってる人がいる時点で通れない
だから国際のパクリ、グリーンムーバーマックスを作ったんだよ

38 :
国際→国産ね
ドイツ製は衝撃と揺り戻しが酷い

39 :
>>37
グリーンムーバーは通路幅は狭いが、車掌台付近から直接電停に乗り降りできるから問題なし。
車利用と言われるが、どこの病院も駐車場は大混雑。できれば車では行きたくない。
グリーンムーバーやマックス、ピッコロは、こういった公共施設を通る路線に集中投入されている。

40 :
>>36
その沿線にアストラムが開通したら、
どっちが優位になるかね?

41 :
>>39
現実を見ろよ
「グリーンムーバー 内装」で画像ググってみろ
あんな状態でベビーカーなんかのせようと思うか?
総合病院に小さい子連れてった事もないからタクシーのありがたさもわからないんだろ?

42 :
>>40
そりゃあ定時制はいいと思いますが情緒がないですね〜、景色も面白くないです。
`ン電車特有の揺れや振動などを感じることができません。なにより観光客にウケが悪いですよ。

43 :
>>42
観光客は病院等の公共施設に行きませんよ?

44 :
広島で自慢できる建築ってパセーラ位しか無いよな
西側のNTTビル部分も一緒に建て替えとけばなお良かったのにな

45 :
ジジババには広電もアトムもかわらん
広電では超低床車以外だと乗り降りで通せんぼしてるし
アトムもエレベーターが遠いのか階段使って狭い階段で通せんぼしてるし

46 :
>>40
それこそ、いつの話ですか?という感じです。

もう1つ、大きなポイントは、広電は、幼児3人まで無料ということ!

47 :
なにより`ン電車は信号で止まるのがいいですね〜、歩行者にもやさしいし、その場の風景を楽しむこともできます。
時間が読めないといいますが通勤時などは早めに起きればいいだけのことです。

48 :
>>46
でもR幼児数が最も多いのは安佐南区なんだな〜

49 :
>>41
確かに運転が荒いことは否めないが、最近は車内転倒事故防止にものすごく気を配っている。車内転倒事故であっても乗務員の責任になるからね。
それに、広電とアストラムラインとでは利用者数が全然違うだろうに。

50 :
もう地下鉄には出遅れたんだから、今あるチン電をより良くする方法を考えたほうが良かろうに

51 :
ID:xvQ4IfOw
書き込み内容であんたがどこらへんの関係者かすぐわかるぜww

52 :
>>49
まあ今は山陽本線からのアクセスが西広島、横川、広島のどれからも広電がメインだから多いのよ
白島新駅ができればかなり移ると思うよ
グリーンアリーナで試合やコンサートがあったりすると、JR駅から広電という方法はとらなくなる
修学旅行生が広島駅から原爆ドーム、原爆ドームから宮島に行くにもスケジュールによっては白島経由になるだろうし

残るは旧市内だが、自転車利用者が多くて市内線には駐輪場がない
市内バスが競合してるなどの点でメインの利用者はお年寄り

53 :
>>51
いまどき、ググレばこれくらいのことはわかるよ。
車内事故問題はバスにも言えることだしね。

54 :
>>52
白島新駅は大賛成。ただアストラムライン側に受け入れられるキャパがどれくらいあるのか不安だ。

55 :
>>54
朝以外大丈夫
帰宅時間もまちまちだから、今よりは混雑って程度だろう
何より本線沿線から休日ショッピングに来やすくなったり、中心部から西方面(宮島・錦帯橋)、新幹線、空港(白市駅)まで時間が読めるようになるのはいい
アストラムは乗客数大幅アップになるだろうね

56 :
問題は平日の朝だね。
白島新駅から出る路線バスにかかっているな。

57 :
アトムはもう時代遅れですよ、今からは路面電車の時代です。
欧米の都市をごらんなさい。
日本の都市でも路面電車を見直す都市が増えてきてます。

58 :
>>57
路面電車もいいが、信号はなんとかしてほしいな
電停待ちと信号待ちでなかなかすすまん時がある
他の都市はどうなってるんだろ?

59 :
>>56
アストラムの混雑度180%程度ならJR客は慣れっこだから許容範囲
乗車時間も3〜4分の事だから我慢できるだろう
バスも安さで勝負してくるだろうし、駐輪場も整備されるから3駅からそれ目当てでシフトしてくる人もいるだろうね

60 :
ID:xd8O1Msg
褒め殺しですか

61 :
>>58
電車優先信号を入れている都市もあります。それでも交通事情から、なかなか難しいようです。
ちなみに広島も6ヶ所ほど優先信号化されているはずです。
土橋や十日市町、広島駅前だけでも信号わ改良してほしいのですがね。

62 :
市内住んでる人は安佐北区安佐南区住んでるひとを内心馬鹿にしてる

63 :
>>57
ヒント
都市規模

64 :
岡山とか高松、福山とかで路面電車が見直されってんなら分からんでもないけどな

65 :
>>61
優先信号があってもあんなに待つんだ
前の電車が別経路だったら最悪
一回待ちみたいなもんだしね
ポイントの位置が悪いのかな?

66 :
もともとアストラム白島新駅事業と広電駅前大橋線事業はバーターだからな。

67 :
うーん。都市規模か。でも、路面電車見直しの流れに乗ろうと、新車の他に資金がないながらも、在来車に踏み台を置いたり、握り棒を増やしたり、幼児3人を無料にしたり、バリアフリー化しようとしているのにな。100年も走ってきて、それを否定されるって言うのもなぁ。
他交通と混合して道路を走るから、しがらみが多過ぎるんだろうな。
高架方式の駅前大橋線はやっぱり必要だ。

68 :
>>66
よしんば何年後かに駅前大橋線が実現するって時には白島乗り換えが定着してて、もう路面電車には戻れなくなってるよ
当初計画では白島開業があと8カ月だったんだがなぁ

69 :
>>65
路面電車は、特に左折が時間がかかる。左折がスムーズになると変わってくると思う。十日市町や土橋なんかがそう。
広島駅前は脇道に線路があるから、なかなか前に進めない。信号サイクルを上げて駅への出入りの回転率を高められないかなぁと思う。

70 :
>>68
広島駅を甘く見ていませんか?
JR山陽本線(東部)や呉線、芸備線、新幹線は白島新駅に接続しませんよ。西側の横川駅の存在も無視できません。

71 :
>>67
残念ながら広島市でも50年も前に地下鉄計画が持ち上がったからな
その計画に取って代わる白島新駅話を市がまとめた時点でそれまで牛耳ってきた広電は戦々恐々だろうよ
>>70
いや結構な本数が広島より先に行くよ
呉線も朝は本線や可部線に乗り入れてるし

72 :
あと新幹線の切符って広島市内までってなってるんだよね
だから白島まで在来線に乗っても新幹線の料金に含まれてる訳よ
って事はアストラム代しか要らないんだな

73 :
路面電車に定時性を持たせるには、
・信用乗車制度
・主要交差点を極力立体交差化
・その上で、立体化していない主要交差点以外での優先信号
あたりかな。
駅前通りに通すのはいいけど、城南通りとの交差点の手前で地上に降りるなんて愚の骨頂でしょう。

74 :
まぁ、便利になる白島新駅は賛成。それで広電が奮起すれば更によし。便利になることに越したことはない。
白島新駅は山陽本線のダイヤが重要になるだろうね。

75 :
山陽本線は日中の大減便が痛い。毎時3本の時間帯がある。

76 :
化石同然の路面電車とLRTもしくはライトレールは別物だって
広電は宮島線から市内線に直通乗り入れして低床車両をごく一部導入しただけ
本場のLRTやライトレールは宮島線のような専用軌道が複数あり、大型編成車両、都心は地下、もしくは高架を走る
つまり、広電は駅前大橋線完成、全保有車両が低床車輌になったとき初めてLRTとして呼べる

良くアストラムは中途半端な規格でJRと相互乗り入れ出来ない過去の遺物とかいう声を聞くが
シアトルはまさしく広島と似た交通体系をしている
日本でいうJRに該当するアムトラック(ラピッド・トランジット)を中心に
地上はハイブリッドのトロリーバス、地下はライトレール(LRT)とノンステップバスが同じ軌道を運行し一区画の輸送力は地下鉄に引けを取らない
更に高架でモノレールも走っており一見、バラバラな交通網だけど実際は便利で全米で移住者がトップクラス
都市規模はシアトルの方が一回り上だが広島はこのシアトルを参考にしたら良いと思う

77 :
日本と海外とでは事情が違わない?

78 :
違うところがあるとすればアメリカは幹線道路が普及した車社会、広大な航空網くらいか
モータリゼーションのアメリカの都市でこれだけ出来るなら日本の都市でも不可能ではない

1、都市高速・バイパスの整備
2、空港までの軌道交通の整備
3、路面電車のLRT化(現在はナンチャッテLRT)、アストラム都心延伸

これくらいは同時進行でやらないといけない

79 :
シアトルのLRTは、2009年開業だね。タコマ市内や、ダウンタウン・シアトル〜タクウィラ市を結んでいるね。ルートは拡張予定とか。シアトル・ストリートカーもある。
いろんな交通機関がリンクしていて便利そうだ。

80 :
>>78
うらやましいというか、スケールが違うというか・・・。
広電vsアストラムみたいな考え方がいかに視野が狭いか身につまされます。

81 :
広島も十分便利だよ
JR、アストラム、広電、バス
シアトルで広島のJRは何に当たるの?
DID人口密度の違いは?

82 :
日本と海外では土地の広さや地価など違いすぎると思うのだが。

83 :
ttp://tabetainjya.com/archives/cat_5/2017/

計画中平面図の自由通路東に検討中のスペースがあるけど情報ある?

84 :
>>62
そんな事は思わないけど
河戸駅復活オメ。旧宇品線みたいに線路剥がなくてよかったね。大町駅で乗り継げるね。
そろそろ可部バイパス開通だね。
思うのはそのくらい

85 :
>>72
新幹線で広島駅に着いて、紙屋町へ行くのに
広島駅→白島新駅→紙屋町ってルート選ぶ奴いるのか?
俺なら乗り換えが1回で済む広電乗るけど。
高架案が実現すればなおさらね。
時間的にも、在来線とアストラムが来るのを待つ時間と白島新駅での乗り換え
移動時間を考えれば、広電の方が速いんじゃない?

86 :
県庁所在地の駅で駅改札が2箇所って高知駅くらいしかなぞ!!

87 :
異様な数の路線と値上げが続くバスについても討論してくらさい。

88 :
>>83
この間、中国新聞に「飲食と物販でブース分けをする」っていう非常に大まかな情報はあったけど、
なんせ完成が5年後だからねぇ、恐らくJR側も内装的なことはまだ検討中じゃないかな。
どういったお店が入ってとかいう情報が出てくるのはまだまだ当分先だと思う。

89 :
>>4
> 原爆、カープ、マツダ
で、広島市民がいなくなって再開発する意味ってなんだよ。
気違いは消えろ・

90 :
>>8
えっ?…
山口駅がどうしたって?

91 :
>>85
新幹線で広島に来る他の都市の人は路面電車に乗った事ないからよくわからないって人も多いだろうし、バスはもっとわからないって人もいるから選択肢としてはあり得るね。
あと時間に限りがある時には時刻表で動くんじゃない?
例えばグリーンアリーナにコンサート行った帰りに新幹線の時間が気になる人は間違いなく事前に時刻表見て備えると思う。
検索しても今まではタクシーかバスか路面電車だったみたいだから。

92 :
バスは携帯アプリか何かで路線調べでもしない限り、ヨソの土地いったら
訳わからないよなー

旅行行くときとかは前もってPCで路線とか調べておくけど

93 :
長年言ってるけど
信用乗車? 優先信号?

どの口がほざいてんのか
`ン愛好家って自分の姿を一回鏡で見てみることをお薦めするわ

94 :
>>92
路面電車の運賃後払いや、乗り換え制度とか、単車両は押しボタン押さないと止まらないがロングは各停、なんて複雑で広島人でも知らないし、知っても乗りたがらないと思う。
>>93
ワロタ

95 :
>>93
もうその話題は終わりました。

>>87
バスいいですね。
バスの達人なんかを見てみるといいかもしれません。

96 :
>>87
バスって値上げしてるんだ。
広島駅〜原爆ドーム、広島駅〜本通りは電車と同じ150円だから感じた事無かったけど。

97 :
確かバスは最近値上げはしていないはず。
新車は広電バスが圧倒的に多い。

98 :
>>95
本当に終わらせたいのなら
信用乗車も優先信号も何年も前からやるやる言ってるけど
具体的なシステムをどう改善するのかその効果とデメリットと何で今になっても出来ないのか答えてみ
考えれば考えるほど無理なんだってわかると思うよ上の方のキモい`ン愛好家どもと同類でなければね

99 :
>>98
なにこいつ。
気持ち悪い。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

岡山の放射能状況(509)
☆鳥取県倉吉市Part66☆(1000)
広島の学習塾(100)
【高速一号線】福田&馬木Part3【広島東】(111)
■広島市安佐南区 Part52■(1000)
イズミ、ゆめタウン、ゆめマートについて語ろう(40)
★浜田市 Part48★(753)
【デブじゃない】大きいサイズの服【ピザでもない】(60)
八王子★☆ 南大沢 PART57 ☆★南部(33)
北九州門司区スレッドPart25(203)
□■名古屋市緑区を語ろう パート49■□(363)
茨城県筑西市を語ろうpart24(205)
「名古屋はええよ!やっとかめ」を歌いまくる会発足!  part2(60)
茨城県真壁郡明野町(218)
〓我らのホークスを応援しよう【その16】〓(1000)
【セ・リーグ】沖縄の野球ファン集まれ【パ・リーグ】 5(287)
日立市大みか町って知ってる?Part8(300)
【夏・真っ盛り♪】 熱海限定ぱーと24【海水浴&海上花火☆】(1000)
東住吉区スレッド PART83(1000)
△▼滋賀県守山市Part18▲▽(324)
混雑すごいぞ!東北線ユーザースレ(135)
三重県いなべ市のいいとこ悪いとこ part12(1000)
●八王子駅 Part28●(1000)
■北海道の保育園・幼稚園・小学校16■(36)
岩泉町/川井村/田野畑村/[普代村]/大槌町/[山田町]--Part(844)
神奈川の気象情報16(1000)
東海地方の家具屋のおすすめは?(44)
【創刊】新・中日スポーツについても語ろう【50周年】(74)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ14(137)
@@@台風情報スレッド 47号@@@@(1000)
此花区についてpart40(1000)
福岡で美味いラーメン屋さんは?37杯目(1003)
佐賀県鳥栖市 part26(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【125】□■(1000)
【ラッピング】にしてつバスのスレ【エコル】 2号車(118)
1265547782
岩倉市スレ Part 17(1005)
◆ ◆ ◆  中津川市 スレッド パート33  ◆ ◆ ◆(1000)
高松、谷原、土支田、三原台 スレッド 20(825)
東北の(おいしい)水スレッド(111)
佐賀県唐津市・東松浦郡スレッド[44](1001)
★★★新潟県長岡市231★★★(1000)
■□■□富山県高岡市民集まれ Part55□■□■(67)
□■茨城弁で茨城について雑談するスレ■□その3(217)
さらに見る