1read 100read
2013年07月中国156: 広島市安芸区船越【その6】(195) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

□広島の病院 第10病棟□(104)
思い出の旭ヶ丘(68)
□呉市広町 part22□(1000)
□広島の建設業界 Part4□(67)
▽岡山のうどん 22▽(521)
★広島の再開発を語るスレ その22★(1000)
中国地方の百貨店とSCを語ってください!(62)
◆下関市 Part29◆(1000)

広島市安芸区船越【その6】
1 :2010/06/07 〜 最終レス :2013/07/01
船越と船越南について語ってください。

安芸区役所 http://www.city.hiroshima.lg.jp/aki/

前スレ
広島市安芸区船越について【その5】
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1167542027/



2 :
船越はD○Nの町と聞きましたがどうなんですか?

3 :
>>2
そんなこと聞くほうが・・・

4 :
船越にも新幹線通ってるんだね。トンネルだけだけど。

5 :
船越2丁目交差点は通称DK○交差点?

6 :
あそこの踏切は○KNでいつも埋まってます

7 :
> 25.122.147.124.dy.bbexcite.jp
もうそのへんにしとけ

8 :
高原ビジネスさんのあとに『つばさ』っていうラーメン屋さんできてますね。
行きました?

9 :
行ってないけど気になるなあ、有名な店の暖簾分けみたいだし

10 :
『つばさ』中華そば一杯550円。おいしかったですよ

11 :
角川博って船越のどこ出身なんですか?
観音出身って昔聞いた事があるんですけど。

12 :
つばさ?
区民センターから山陽道に向けて踏切渡った所に出来た、オレンジの店?

13 :
COCOS前のセブンの横の方に合った焼肉屋→ラーメン屋はいつのまにか無くなってたなぁ

14 :
船越小学校のクラス名は、今でも
梅、桃、桜等なのでしょうか?

15 :
メニューは、中華そば550円、むすび100円、おでん100円。
営業時間は11時〜、定休日は日曜日、駐車場は店舗前に4台分。
『つばめ』の姉妹店だけあって、レベルは高いと思います。
大盛りが無いのが残念ですね。
週に一回は通うつもりです。

16 :
食べに行ったら店が閉まってるんで変だなと思ったら、日曜日が定休日だったのか
祭日に食べに行こう、近所なんだけどね

17 :
メンズレボは次は何になるでしょうか

18 :
6>あそこの踏切
この踏切は、呉線の立体橋のある踏切だと、思います。

大正時代の「堤防決壊」のおり、荷場まで、水が、押し寄せたそうです。

呉線は、もともと軍用に設置されたもののようで、この呉線の立体橋は、
洪水であっても、呉と広島をいつでも利用できるように、作られています。

ここを通られることがありましたら、見上げて、
歩いてあたりは、洪水時、水没するんだなあ、と、
大正時代の「堤防決壊」を、記憶してほしいものです。

ついでに、向洋から、旧2号線に沿ったあたりにも、呉線が、山陽本線よりも高く設置されたところが、ありますね。

19 :
18>
なるほど、で、高い位置に線路があると。
勉強になります。
また、色々教えて下さい。

20 :
なるほど。何故あそこだけが高架なのか謎が解けた。

21 :
14 >今でも 梅、桃、桜 ?

ーー4年3組。

だそうです。

22 :
>21 ありがとうございます。
やっぱり、広島市と合併して数字の組名に統一されたんでしょうね?
でも、幼稚園と間違えそうな梅桃桜菊組も個性があって今にしてみれば
良かったと思います。
船越以外では、無いのではと思います。

23 :
8月7日(土)、船越南の公園で盆踊り大会。

24 :
船越の名物って誰故草とイカ焼きと秋季岩滝大祭でしたっけ?

25 :
24>
天然記念物で船越にしか生息してなかったんでしたっけ?

イカ焼き?って何ですか?

26 :
イカ焼きが祭りの定番の食べ物で有名じゃなかったかな??
違ってたらすいません・・・

27 :
安芸区民センターそばの踏切で頻繁に一時停止違反を狙ってる海田警察の皆さん暑い中今日もお疲れ様です

28 :
26>イカ焼き、特に船越の名物とは、言えないのでは、ないでしょうか?
  他と違うのでしょうか?

29 :
船越の名物は峠の渋滞
船越南の名物はカキ

30 :
>>29 牡蠣ですか?牡蠣打ち場なんてありましたっけ?
  山の方なんで良くわからないのです。
  教えて下さい。

31 :
削除したけえのお

32 :
マジで船越南に牡蠣あるんだな

今日、花火がドンドン鳴ってるのなんだろ、雨降ってるから出掛ける気にならん

33 :
住吉屋、カラオケMUSEという看板になってる。

34 :
船越出身の有名人って誰かいましたっけ?

35 :
DQN

36 :
>>34
 角川博が幼年時代いたとか、今の実家は違うそうだが

37 :
>>36
どこにおったんですかね?
噂だけは、聞くのですが。

38 :
DKNだらけですよ

39 :
西部保育園の前の積水ハウス、ちょっとオシャレだね

40 :
削除したけえのお

41 :
削除したけえのお

42 :
>>41
同じ人がそう言っているだけで
そんなことは無いと思いますよ。
良い町だと思います。

43 :
削除したけえのお

44 :
祭りの鬼ってまだ小学校の校庭に出没してるのでしょうか?

45 :
削除したけえのお

46 :
基本的に海田や府中・矢野の方がDKNが多い

47 :
削除したけえのお

48 :
削除したけえのお

49 :
削除したけえのお

50 :
bbexcite.jp
この人1日中DKNDKN言ってるけど相当暇なんだろうね

51 :
削除したけえのお

52 :
やっぱり、今でも花都や竹浦地区に児童公園は、ないのでしょうか?
小学校から帰ってもまた、小学校で遊んでいました。
一時期人口密度が県で一番と聞いた事があります。
ほんとにそうだったのでしょうか?

53 :


54 :
>>52
DKNの人口密度が県内1!!

55 :
広島市はDKNが多いの

56 :
新しくできたカラオケ屋の下がが早速DKNの溜まり場になってたwww

57 :
DKNってなあに?

58 :
ggrdkn!!

59 :
32>マジで船越南に牡蠣あるんだな

今の船越南は、むかしは、ぶどう畑でした。

お宮の防火水槽を○本さんがつくってふさぎましたが、その奥に、
船越南の干拓地への水供給で、海田町とおおもめして 小学生までも
学校が終わると ぞろぞろ花都川に集まり、石の投げ合いをしていたそうですが、
この水問題を解決した、船越町にとって、記念すべき石碑がたっております。

塩に強い、キャンベルというぶどうを、つくっていました。
明治時代に海田新田でつくられていた種でしたので、「海田ぶどう」として、
今の2号線が、バイパスと 言っていましたが、できるくらいまで、ぶどう畑が、
いっぱい ありました。

このころから、トーヨーの下請けができ始め、劇薬を平気で流し始め、ぼつぼつと、ぶどう畑がなくなっていきました。

60 :
>>59
貴重なお話ありがとうございます。

石碑ってどこにあるのでしょうか?

船越南は、元々海だったということですか?

海田ぶどう、美味しかったのでしょうか?
気になります。

また、お願いします。

61 :
>>57
DQNの74.115.147.124.dy.bbexcite.jpの頭に間違えてインプットされちゃったんだろうw

ダナキャランNYのことかもしれんなw

62 :
線路沿いはすべてあちらさん

63 :
連呼していた人いなくなったけど、夏休みだったのかね?

64 :
ロイヤルの前で道作ってるけど、なんだか狭いなー
トラックがバリバリ通るのに、あの幅で足りるのか?

65 :
27日午後7時15分頃、船越峠のてっぺんにて
オートバイ男性が倒れて意識不明のようだが
詳細分かる方いらっしゃる?

66 :
青崎郵便局のそばにあった料理店なくなった?

67 :
海田の企業が身元調査するのにIP表示させたって本当かな。

68 :
ttp://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1275792787/l50
海田町 Part16
47 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2010/10/05(火) 21:25:07 ID:b4wL04rA [ pa84d6d.hrsmnt01.ap.so-net.ne.jp ]

皆さんIP表示されたでしょ、海田の企業が身元調査のために表示させた噂がありますよ気を付けましょうね。

69 :
エルの開店時間が11月から短縮。

70 :
エブリイの店員接客しろよ
パートのRはぶつかっても素通りだし

71 :
安芸区の図書館って駐車場は無料で利用出来るのでしょうか?

72 :
COOL INNは閉店詐欺ですか?

73 :
船越町民は騙されません

74 :
ダスキンの倉庫の前に朝8時過ぎによく50代のオッサンがコンデジ片手に通行人を物色してるが何者?

75 :
エブリイの定員態度悪いよねー

76 :
船越=でーきゅーえぬの集まりwwww

77 :
遠いい昔

1月の上旬、
船越小学校の窓ガラスを
強い風が 震わせる。
   
ーー松葉!

学校から一目散に帰ると、急いで 竹かごを背負い
やつで を持って 岩滝山に登る。

当時はまだ岩滝山も荒れ山で、
観音さんの上は、
ーーまさと岩
だらけでした。

そこに 強い風に舞った 松葉が落ちている。

それをやつででかき集め 竹かごいっぱい背負い
でも ずいぶん 軽いんだ。

五右衛門ブロの炊きつけように、持ち帰る。

一つかみの松葉で、あっという間に まき木に燃え移る。
祖母に よく ほめられた ものだ。

今では、スーパーで、12月 四国で採れた
ーー青のり
200円位で 売っています。

その昔
となりのおばさんに連れられて
海田川(水域は瀬野川。だって、瀬野川は船越南に真水を供給していましたから。その下流を、汽水域を、海田川と呼んでいました)
に、青のり(スジアオノリ)を 採りに いった覚えがあります。

当時の海田川は、向こう岸まで 小学生停学年でも、干潮のときは 渡れましたし、
精工所の下あたりには、かぶとがに が いました。

今のガスパイプあたりの上流、かきうちの停船所あたり、
青のり(スジアオノリ)が、いっぱい でした。

獲った青のり(スジアオノリ)を 荒縄で張った縄に干し、
乾燥した青のりを 火であぶって ごはんの上で 揉んで
しょうゆをかけて いただく。

早春の香りが、口いっぱいに、ひろがる。

>60
泉が湧いていたあたりが、公衆便所、
その下、観音さんの詰め所の横、
そこに、防火貯水池が あります。
その、奥!です。

そのむかし、
建立した人の娘か孫が 夢枕で、「わしの碑が疎んじられようとしている」と
現れたそうで あくる朝 お宮に行ってみると 夢どおり、防火貯水池で ふさがれていた。
困ったものだと 、祖母に話していたんだ
とのこと。

78 :
>60
海田ぶどう

キャンベル の こと です。

広島市の船越町史
によると、
海水に強い品種として、キャンベルが 
今の自衛隊あたりで栽培されて いた とのこと。

堀辰雄のいた結核療養所に まあ、近いあたりの 
八ヶ岳のふもとの ある泉のすぐ下あたりに
せりと一緒に、クレソンが、大量に自生しいちゃ。

庵主いわく。
ーーせりやクレソンは、きれいな水のそばに育つ。
クレソンは、大正時代、日本に輸入されたもの、だとか。

ある夏、クレソンのその白い花を 見たとき、
懐かしい、花だった。

船越小学校のそばの田んぼや、西のお寺の近くの田んぼ、
今の 船越南の田んぼには、夏には、たくさんの「ぎんやんま」が いた。

特に 船越南の田んぼのそばでは、一段高く盛られたうねが、
春に収穫されたまま、放置されて いた。

その溜まった水面に へちょ した ぎんやんま が たまごを産みにくる。
それを、持ち主に無断で、うねに入り、泥んこになりながら、
ぎんやんまのペアを、狙う。

とにかく メスが手に入れば、しめたものだ。
糸に結び付けて飛ばせば、すごくきれいなオスは、いくらだって、
へちょしにくる。

そのうねや水面に 雑草が、生えていた。
細い 草性の女郎蜘蛛が巣を張っている。
その踏み潰していた雑草が、
その白い花を咲かせていた雑草が、
クレソン

だった。

79 :
>78
今日、
堤防に沿った、用意水路がありましたから、
見にいってみました。
あまりのかわりように びっくり しましたが、
まあ きれいな水路になっていて、
クレソンは、ありませんでした。

そこで、
エブリのつきあたり、精工所のすぐ前の川にいってみたら、
クレソンらしき、群株 が、ありました。
ついでに 排水施設方面に向かって、すぐのところにも。
ここは、クワイの枯れたのも あったよ。

このクレソン
かれこれ、100年は、自生 してる 

みたい。

80 :
誰が何と言おうが
線路沿いは香ばしい

81 :
>77 79
いつごろの話なんでしょうか?

でも、貴重な話なので
続けてください。

町内対抗運動会とか
今でもあるのでしょうか?

82 :
船越は聖地

83 :
新しく出来たカラオケってどうなの?

84 :
嵐がいたよ(大野君不在

85 :
過疎ってるのかと思ってたら、早速レスがあった・・・。
カラオケが近所に出来ても逆に行きにくい気がする・・・。

86 :
おお!近所にあるけど学生が多いね。
もう少し若かったら行きたいけど・・・・

87 :
平日昼間でも中学生らしき姿が見えるんだが、母校はどうなってんだー。

88 :
荒れてると聞きました・・・・・・
僕は船越高校をたちあげたいです

89 :
さっきここを見つけたんだけど、書き込んでいる人の年齢層ってどうなん?
みんな学生?

90 :
わしは30手前じゃけぇ

91 :
僕は25です。

92 :
遅れてすまんのぉ
嫁は今実家かえってるんよ
喧嘩してしまったんだ・・・・

93 :
結婚してるんですか〜。
まだまだ遠い話だ・・・。

船越峠を通るのいつになっても慣れない・・・・。

94 :
あそこかw
あそこめっちゃ急ですよねw
僕あそこで3回こけましたよw

95 :
>81
ほんの、50年ちょっとまえ、かのう。
上流の海田のほうでは、いまの、プールにはいるように、川いっぱいに、子供たちが、およいでいたよ。
船越のほうは、満潮になると、深くなりますが、海田のほうは、子供たちに、ちょうどいい、深さで、引込み線から、飛び込む子も、おったねえ。

さて、今日、聞いた話。

船越から、満州に渡って、一財産築いたひとが、当時、観音さんが無灯だったので、観音さんまで電気をひくようにと、寄贈したんだそうな。
その、いわれが、鐘突き堂の、竹浦よりのしたのあたりに書いて はずだそうなので、見てみようかな、と、おもうとる。

たれゆえ草
ttp://www13.plala.or.jp/discover-fnks/

最近、聞いた話によると、西にある、池のあたりで、自生していたんだそうな。
25年くらいまえに船越の町にしょうや、
いうことになり、たれゆえ草は、いろんなとこに、もらわれていったんだそうな。
ほいで、
いまじぶん、花が咲くんだそうな。

96 :
>95
訂正
たれゆえ草
最近、聞いた話によると、西のタオの上のあたりの沢で、自生していたんだそうな。
35年くらいまえに
船越の町にしょうや、いうことになり、
たれゆえ草は、いろんなとこに、もらわれていったんだそうな。
ほいで、
水仙の花が終わったじぶん、花が咲くんだそうな。

97 :
子供の頃、岩滝山で、
5月の連休のころ、遊んでいたら、
近所の関東地方からきていた人が、
たけかごにきのこをたくさん入れて、谷から上がってきたのに
でくわしたことがあります。
その人、曰く、
ここのもんは、何も知らん。

78のクレソンのように、何も知らん、
のが、精神的風土のようです。

たれゆえ草も、
たぶん、よそから、越してきた人が、みつけたんでしょう。
あのころタオのあたりは、開発していたもんね。

98 :
ほうかぁ。
わしが子供の頃はたれちん草があってのぉ。
ものすごく癒されました。

99 :
97>
河内の方で 
寒あやめ で、
無人販売で 
売っていたとのこと。

検索してみた。

寒あやめ google
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%AF%92%E3%81%82%E3%82%84%E3%82%81&lr=&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=
植物図鑑
http://www.asukanet.gr.jp/warainekonoheya/zukan/10-kawari/ao-murasaki10-1.htm
静岡県
http://www.ja-shizuoka.or.jp/tp6/news/news111.htm
兵庫県南西部
http://kyuuogunike.at.webry.info/200803/article_5.html

寒アヤメ
http://kittyom.at.webry.info/200803/article_2.html
以下 コピペ。
冬に咲くアヤメだから、「寒アヤメ」と呼ぶのだそうです。
「寒アヤメ」は一日花と云います。
でも、健気に10日間も楽しませてくれました。
『寒咲菖蒲(カンザキアヤメ)』
アヤメ科 アイリス属   宿根草
学名 : Iris unguicularis
原産地 地中海沿岸
花期 2月〜3月
別名 「寒アヤメ」、「ウインターアイリス」(英名)
*アヤメ科の中で春に近い冬の寒い時期に咲きだす貴重な菖蒲。冬に菖蒲が
咲いている!と驚く人も多い。
原産地は日本の自生種だと云う人もいるが、比較的気候が温暖な地中海沿岸
から西アジアにかけての説が妥当であろう。
一日花であるが、3〜4日は咲いている。初夏に咲く菖蒲に比して、花茎が短く
全体的に草丈も低い。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上167m◆(1000)
▼総社市 Part19▼(473)
▼津山市Part68▼(1000)(254)
□呉市音戸町・倉橋町 Part11□(316)
岡山市・岡北すれっど! その3(96)
◆下関市 Part31◆(228)
■岩国市玖珂町〜周東町 Part1■(97)
▽西大寺 Part14▽(98)
☆☆☆うまい沖縄そば 33杯目☆☆☆(1000)
吉塚最近変わったね【5丁目】(92)
■仙台市泉区総合スレ★part18■(1001)
■□■総武線☆新検見川駅4■□■(300)
千葉市若葉区JR都賀駅周辺スレPart17(300)
【健康維持】フィットネスクラブ通ってる人!4人目【筋力UP】(244)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 29](1000)
長野県松本市 天守115階(1000)
福岡市早良区西新 Part17(1000)
大分市のスレッドへようこそ その59(1000)
☆八王子 恩方地区 集まれ☆ 2人目(263)
大泉Part94(1000)
高知県安芸郡芸西村のスレ(102)
四ツ谷・四谷三丁目・曙橋スレッド パート 47(1000)
梅島 梅田 島根付近スレpart022☆(58)
横浜駅周辺について語ろう Part114(1000)
けいはんな線◆学研奈良登美ヶ丘駅◆延長路線未定 Part5(753)
★★★花火大好き@北陸甲信越☆☆☆(520)
☆小倉南区守恒&徳力といえばパート8☆(1000)
新潟の映画館について語ろう(240)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ23(1000)
【Saito】宮崎県西都市Part5【゜ー゜*】(613)
◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part7(934)
【フランテ】スーパーヤマナカについて7店舗目【アルテ】(656)
長野県塩尻市スレッド Part33(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【111】□■(300)
☆四国内でのフィットネスジム PART5☆(331)
名古屋の工務店・HMで家を建てた人(41)
北浦和駅東口と与野駅東口があと何年あのままかについて(198)
★★★ 市川市妙典限定 Part10☆☆☆(300)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第71弾(1000)
★札幌市東区スレ【その43丁目】(1000)
【京阪交野線】 交野市を語ろう PART43 【JR片町線】(1003)
埼玉県比企郡鳩山町スレッド PART8(104)
愛媛県喜多郡内子町をまったり語ろう!パート5(178)
○▼△ 郡山市スレッド Part133△▼○(1000)
さらに見る