1read 100read
2013年07月東北30: 【  宮城県登米市を語りましょう part8 】(825) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○▼△ 郡山市スレッド Part118△▼○(1002)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【5】●○★☆▲(1001)
秋田県★仙北市(角館町・田沢湖町・西木村)★《Part-5》(111)
【街の灯を消すな】福島県須賀川市part21【復興の歩みを止めない】(1000)
福島県石川郡☆東白川郡【7】(1000)
★●福島県統一雑談スレ☆21発目●★(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part67△▼△(1000)
■仙台市泉区総合スレ★part25■(1000)

【  宮城県登米市を語りましょう part8 】
1 :2012/03/04 〜 最終レス :2013/07/19
前スレPart7:http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1289181874/
Part6:http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1192433093
Part5:http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1180840633
Part4:http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1170339270
Part3:http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1161301235
Part2:http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1140786975
Part1:http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1115950907

必見!削除ガイドライン
http://machi.to/saku.htm

*食い物屋と米山の話題は要注意!!...w



2 :
>>1
乙パイ!

食い物屋の話が問題…ではなく,議論の火種がたまたま食い物屋だっただけでしょ?

もしかして,問題の発端が病院になる可能性だって,あったわけじゃん?
あの病院の先生,なんか怖いよね…診察もいい加減だったし…なんて書き込む
人がいたら“適当な事を言うな!妨害だ!”なんて反論する者も出るだろうし。

3 :
車の運転しながら携帯使って捕まった奴初めて見た
本当に捕まえるんだな
いいぞ佐沼暑
もっとやれ

4 :
携帯もそうだけど
路上駐車ももっと取り締まって欲しいな
佐沼の昔のメインストリートにある
某銀行の前とか
その近くにある某小児科の所とか

5 :
信号で止まって助手席にあった携帯をバックに入れようと持った瞬間捕まったアホならここにいますよ

6 :
>>5
完全に停止している状態であれば、
取り締まり規定で除外されているはずだけど…。

7 :
そうなんです…
ルールの詳細が解らない現場の警官もいるらしいです。

現場で「自分が違反をした」と認めたら、取り返せません。
警察官が言ったから間違いない…と思い込んではイケマセン。
仮に「認めなければ罪が重くなる」と脅されても。

彼らは弁護士でも法律家でもありません。
もちろん、詳しい人もいると思いますが。

8 :
>>6は免許無いのか?
交通法規わかってる?

9 :
交通法規を理解してるドライバーが何割いるんだか

10 :
車が停止している場合は除かれるんだから,
信号待ちでの携帯電話の使用は罰せられないでしょ。

仮に車が1pでも進めば停止にならない(罰せられる)んでしょうけど。
かといって,警察が特殊装置を使って車がp単位で走ったかどうかを
チェックするとは思えないが。

運転中であることと,停止中であることは,イコールではないからね。

11 :
>>10
信号待ち(笑)
警察に電話して聞いて見なされ(笑)

12 :
>>10
運転中である事に変わりはないから使ったら罰せられるよ。

>>11
携帯電話を掴んでバッグにしまっただけでは問題無しだと思うんだけどな。

13 :
携帯電話の使用で罰するのは“運転中”ではなく“停止中”だからなぁ。
それも“停車中”ではなく“停止中”と示されている。

停車とは“駐車を除く停止の状態”だからなぁ。

交差点での信号待ちにおける携帯電話の使用は、罰則の対象外でしょう。

警察の人の全てが道交法を正しく理解しているわけでもないらしい。
それでもプライドがあるだろうから、市民から指摘されても
ダメと言い張るでしょうけど。

14 :
>>13
ほんとだ!
停止中は除外されてるね。

どっちにしろ信号待ちで携帯電話をカバンにしまっただけで捕まったら納得いかないな。

15 :
そうそう、近々旧登米町近辺に行く用事があるんだけど、はっと汁でオススメのお店はありますか?

16 :
登米町で油麩丼じゃなく「はっと汁」となると出す店は限定されてます。
確か遠山の里の食堂で出してましたね、美味いかは知らんけど。
その他だと中田町の愛菜館にあるはず。

17 :
中田町上沼
あらい
はっとが食べれる。

18 :
名物化もいいが、せめてみんなが知ってる料理にしてくれ。
「登米市出身なのに油麩丼シラネ〜の?」と義父にバカにされた...orz
少なくても迫町にはなかったし、喰った事もない。

19 :
お、自分も迫町出身。
油麩は汁物とか煮物に入れてたから、丼にするのは最近まで知らなかったなあ。
今は他県に住んでるから、油麩手に入りづらい…。
売ってても小さくて高いんだよ。

20 :
今年も可笑しな車やバイクが可笑しな音させて喜んでる奴らが
湧いて出てくる季節になってきたな

21 :
>>19
んだよな〜。味噌汁では普通に喰ったよな。
んだけど丼はねがったべ。

>>20
まだ寒みべ。

22 :
コピペでスマン(^人^)

登米市【市からのお知らせ】
【はっと屋台村】
歴史的建造物が多く残る登米町を会場に、登米地方に昔から伝わる郷土料理はっとの食べ比べができる「はっと屋台村」が開催されます。
定番の味「油麩入りの醤油味のはっと」や「あずきはっと」をはじめ、大人気の「赤豚カレーはっと」はもちろん、「ずんだはっと」「海鮮はっと」「かきはっと」など、個性的な「はっと」がたくさん出展されます。
《日時》3月17日(土)・18日(日)、午前10時〜午後3時《場所》とよま観光物産センター「遠山之里」《料金》1杯:300円
《問い合わせ》産業経済部商工観光課0220-34-2734、とよま観光物産センター「遠山之里」0220-52-5566
====================
メールの配信条件の変更・解除はこちらから
<<登米市メール配信サービス>>
 ****://tomecity.mail-dpt.jp/
====================

23 :
>>15です。
お騒がせしました。油麩丼もチャレンジしなくちゃですね。
明日明後日の「はっと屋台村」魅力です!
ありがとうございました。

24 :
自分は油麩を厚めのざく切りにしてかけうどんのつゆに入れるのが好きだな。
ジュワっとする食感がたまらない。

へそ大根(凍み大根)との煮物も美味しいよ。多少歯応えのあるくらいびっしり煮る(出来上がりは汁少な目の状態)
ご飯に良く合う。

ところで、「ぶのごど」って皆さん何かご存知ですか?
言っても伝わらなかった思い出がありまして…

25 :
後頭部の上部じゃなかったっけ?

26 :
>>25
それです。
後頭部のことなんですが、「ぶのごどぶつけでしゃ〜」って言ったら分かってもらえなくて(豊里→南方)

今日雪降りましたけど、皆さんのところは積もりましたか?
まだまだ冬タイヤ離せないですかね…

27 :
「ぶのごど」とは,後頭「部のごど」ですよ。



 誰か笑ってくれない…?

28 :
>>27
そうなんですか!
ありがとうございます。

29 :
はっと、はっと

30 :
感じながら

31 :
猪木が来るぞ
サイン貰って来よっと

32 :
米山の28歳看護師やってる人
かわいそう〜 倒木の下敷きに!なんで荒れた天気に犬の散歩
って言ったってしょうがないわな

33 :
黒川郡大和町から失礼します

「ぶんのごど」

でね?

34 :
ついでに

あぐど
このげ
してこび
びんこ

35 :
普通に考えたらあんなに暴風が吹いてるなか
犬の散歩なんかに行かないだろ

36 :
>>35
普通に考えればそうだけど
そこは・・・・・・・・だから

37 :
成る程

38 :
宮城県自治労派遣職員
http://www.hideto.jp/nj-gyouhou1.pdf

39 :
日下自動車の評判ってどうですか?

中古車を購入しようかと思っているのですが。

40 :
>>39
実際に展示場を見てきたらいいさ
ちゃんと展示場の周りも見てこいよ

それと前スレにも書き込みあった気がするから見てみな

41 :
>>39
あんな店から買うな!
やめとけ!

42 :
中古車なら長沼近くの

及川商会でどうでしょう

43 :
>>42
そこもやめておけw
他で購入しなさい!

44 :
日下の周りにはもう被災車両ないよ

45 :
やめとけ!

という事の理由はなんだ?

46 :
怨み妬みじゃないの

47 :
日下で買いたいなら買えば良いさ(笑)
少なくても俺の知ってる知り合い等はあんな店から買わないけどな(笑)

>>44
確かにあれだけあった車が無くなったね…
後は瀬峰にあるね…

48 :

被災車両は新田の方かな?移動したみたいだよ。
あそこから車買ったことあるけど…うーん…何とも言えないような…。

色んな店回ってみるヨロシ

49 :
こんなメールが来た(笑)
↓↓↓↓↓↓↓
登米市【防災】
 北朝鮮による「人工衛星」と称するミサイル発射への注意について、防災課からお知らせします。

 4月12日から16日の間に、北朝鮮から「人工衛星」と称するミサイル発射を行うことの発表がされています。

 日本国内への危険性や影響は、通常考えられないとされていますが、今後のテレビ・ラジオ報道などに十分注意してください。

======================
メールの配信条件の登録・変更・解除はこちらから
<<登米市メール配信サービス>>
http://tomecity.mail-dpt.jp/
======================

50 :
登米市にも来るかな?

悪質な消火器販売にご注意を

4月9日,大崎市岩出山地域において
『山吹色の軽自動車で訪問してきた男性から「消火器の点検である」「消防署の方から来た」「今は各家庭に消火器の設置義務はないが,いずれそうなる」と言われ,1万7千円を支払い消火器を購入したが,氏名も業者名も名乗らずに契約書や領収書の発行もされなかった。後で量販店の広告を調べたら同じ消火器が6千円足らずで販売されていた。騙されたので返品したいが相手がわからず困っている。』
という報告がありました。悪質で詐欺商法の疑いもあります。ご注意ください。

■担当課:市政情報課(大崎市消費生活センター)


※大崎市にも貼りました。


ちなみに被災車両がある場所は瀬峰じゃなくてまだ登米市(新田)でしたね(^o^;)


連投スマン。

51 :
ここは食い物屋以外の店の話でも噛み付いて来て喜んでる奴が涌いて来るんだな

52 :
天気が良いねぇー

53 :
でも、今のところ、店の評判(悪評?)に過剰反応する人は、現れないね。

54 :
さっ、寒い

55 :
公務執行妨害で捕まった奴がいるらしいな

56 :
中国人なー

57 :
中国人つー事は水商売か縫製関係なのか?
日本人以外でもこば臭い奴はいるもんだな

58 :
前スレにも書いたかもしれないけど車見に行ってキーレスが標準の車にキーレスが無かったので買うのやめた。
店員ももごもごしてちゃんと説明してくれなかったんだよね。

59 :
みなさんは桜見ました?

60 :
尾も白い歯無し無いかな

61 :
子供連れで金かかんなくて近場でおもしーとこないか。ないな。

62 :
ここ2〜3日地デジの受信感度がかなり悪かったが
普通に入るようになったな
なんだったのだいったい

63 :
仙北郷土タイムス【概要】
 軽自動車税の納付書を送付した方からも口座振替を行ったもの。

【詳細】
 5月1日に市民の方から、「納付書により納付した軽自動車税について口座からも引き落とされた」との問い合わせがありました。
 調査の結果、3月中に口座振替の届け出があった方については、平成25年度から振り替えすべきところを誤って平成24年度分を振り替えしたものです。
 このことは、本市税務行政に対する市民の信頼を著しく失墜させるものであり、大変遺憾なことであります。
 対象者は、3月中に軽自動車税の口座振替を依頼した方40名に限定されますが、現在、全容の解明に取り組んでいるところであります。
 なお、重複納付が確認され次第、対象者宅を訪問しお詫びするとともに、返金をすることにしています

64 :
典型的なお役所仕事の一例だな

65 :
復活書房とガストがあった場所が更地になってたな
利用していた店がなくなるのは寂しいもんだ

66 :
ヤマダ電機の店員て愛想悪くない?

67 :
>>65
ホントっすか!?
でも,更地にするくらいなら,新しい店舗でも建てる予定なのだろうか。

ガストがなくなったのは,とても残念だった。
もしかして再びガストが…なんて,ちょっと期待したい。
でも,無理かなぁ…佐沼もファミレス激戦区だからなぁ。

>>66
どこも同じ。

68 :
>>65
車屋ディラー?か出来るらしいよ〜

69 :
なんか遠くの方でドゴーン、ドゴーンって低い音がしてる

70 :
>>69
それ聞こえる人と聞こえない人いるみたいよ
ちなみに俺は聞こえる人
東日本大震災前はかなり大きな音で聞こえてたから
聞こえるのであれば地震に注意かもね

71 :
仙北郷土タイムス【概要】
 5月10日に「し尿収集手数料督促状(3月収集作業分)」441通を送付したが、その一部に誤送付があったもの。

【詳細】
 環境事業所衛生センターでは、5月10日に「し尿収集手数料督促状(3月収集作業分)」441通を送付しました。しかし、5月11日に督促状を受け取った市民の方から「納付したはずのし尿収集手数料の督促状が送付されてきた」との問い合わせがあり、調査した結果、2件(3通)の誤送付を確認いたしました。
 内容については、1件目は個人で、4月16日に金融機関から返送された納付済通知書のデータを読み取る際、OCR(光学的読取装置)が情報を読み誤り、「消し込み処理」が行われなかったため、督促状が発行されたものです。
 2件目は法人で、3月に4回の「し尿収集作業」を行い、4件とも口座引落しは行われたものの、4件中2件の「消し込み処理」が行われなかったため、未納扱いとなり、督促状が発行されたものです。
 こうした事態は、市民の信頼を著しく失墜させるものであり、大変遺憾なことであります。
 今後は、このような誤りを起こさないよう、今回の問題を詳細に分析した上で対策を講じ、細心の注意を払って事務にあたってまいります。
.

72 :
おんなじようなミス繰り返して市民を金のなるき位にしか考えてないんだろうな
実際のミスは公表されてる倍以上有るんだろ

73 :
普通の会社なら
同じミスを2回3回も繰り返していたら
もれなく倒産できるレベルの話だな
やってる方も危機感なんて全くなくて
時間を適当に過ごせばいいや位の考えなんだろうな

74 :
住民税の通知が来た

75 :
銀行で暴れて捕まった奴がいるみたいだな

76 :
もとベルプラザ跡地に造っている建物は、なに?

77 :
復興プラザだっけ?
南三陸と登米の物産館みたいな

78 :
初めましてm(_ _)mベルプラザに反応してしまった42歳です!!
今は仙台に住んでますが 家督なんで実家建て直して戻る予定っす。
ベルプラザ跡地 なんか建づんだいが?

79 :
ベルプラザ懐かしいw

80 :
子供の頃 地下のおもちゃ売場で 買って貰うまで
"ぐずってだ"ってよく お袋から言われる。

81 :
ガンプラと言えばベルプラザだったな
興行に来てた新日のプロレスラとベルプラザで遭遇したのは良い思い出

82 :
タイガージェットシンがパRしてた

83 :
最上階のナポリタンうめがったなぁ〜!!
やばい×2 スーパーカーの時代にタイムスリップしてだ(^з^)-☆

84 :
復興プラザが出来るのは喜ばしいことだが、
とうの昔に人通りが少なくなった一市(七福?)に建てるのが勿体無い。

今や、賑わっているのは、専ら“大型SC”付近。

離れた場所の家電店・書店は撤退するし、
携帯ショップ・紳士服の店はテナント入りするし。

それでも、取引相手が必ずいる銀行は、
自分が動かなくても客は来るけどね。

山や田をつぶして店を建てたり広い駐車場を用意したりし、
1人1台の車を持つ客を集める…

過度のマイカー依存社会は、まだまだ続くだろう、きっと。

85 :
だから一市に建てるんだろ

86 :
ベルプラザと聞いて遅ればせながら飛んで(ry
地下の噴水ジュースと最上階の細長いレストラン、
ガンプラ売り場もあったけな。買ってもらえなかったけど。

87 :
ふだね( T_T)\(^-^ )俺も買ってもらねくて泣いでる記憶が蘇ってだ!!
クリスマスが近ぐなっと新聞さ入ってくる広告 見でテンション♪♪あがってだ♪♪

88 :
群馬在住25年、48チャイ仕事休みの今日何気に2チャン見てたらベルプラザの書き込み…懐かしい当時中坊我々年代ではベルプラザは忘れられない建物だったなぁ〜
今風に言うなら渋谷109ってとこかな?(ちょいと古いか(笑)
初めての総合デパート、革新的でした〜
年に一度位佐沼に帰省する時も何気に跡地に視線がいくのですよ!
入り口に化粧品店があり
きれいな店員さんがいて13歳のチェリーボーイには刺激的すぎましたぁ〜

なつかすいちゃなぁ〜〜
あっ!いげねっ、なまってすまった。

89 :
俺42だがら先輩っすね( ̄^ ̄)ゞ
何気に2ちゃんねる見で この"ベルプラザ"ネタが
目に入ってきたっつうごどは やっぱ故郷に対する
思いが そぉさせんだべね♪♪ 俺は仙台だがら近いげっと
群馬で離れででも実家(ずっか)は心の中にあんだね(o^^o)

90 :
俺はベルでタクティクスを買った

91 :
タクティクスw懐かしいww

92 :
まいね

93 :
なんで文字化け??

94 :
もれなく☆かっこいい先輩だづはタクティクスだったね!!
実は俺 今でもタクティクス持ってんだげっと(^ー^)ノ
つける為じゃなくて、嗅ぐ為だげに!!

95 :
永遠の登米人さんもタクティクス持ってるんですか(゜ロ゜)ギョェ
私も昔の楽しかりし頃の香りを懐かしみ某オークションで購入してました。
子供にはオヤジくせぇっていわれますけどね(笑
迫町はいつ帰省しても賑わってるようでたのしそうですネ!
結婚して初めて家内を実家に夜連れて行った時は古川から真っ暗な田んぼ道(何処連れて行かれんだろう通って顔して)
って北方の安部久旅館の辺りから佐沼の街の夜景を見たときは(◎ー◎;)ビックリ
目を丸くして驚いてました都会のオアシスならぬ田舎のオアシス
田んぼの中の蜃気楼
だと!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

96 :
ああ…長沼風車の前の県道を佐沼に向かう途中,
手前でちょっとだけ見える佐沼の夜景でしょ。

初めて見たときは,私もスゴイと思いました。

あの夜景と打ち上げ花火をショットで映したら,最高だろうなぁ…
可能かどうかは判らないけど。

97 :
いいね!いいね!
打ちアゲちゃいますか!(笑
これから佐沼ではやりそうなチェーン店BEST3
●ラーメン幸楽
●カインズホーム(DIY)
●ホテルルートイン(朝食無料バイキング)

98 :
佐沼のサブウェイ来るらしいけど、どこに店立てるの?

99 :
ああ、「佐沼に」の間違い。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)7(1000)
【本州最北】むつ市&下北郡 25【まさかり半島】(1000)
秋田のパチ屋(150)
○▼△ 郡山市スレッド Part110△▼○(1001)
▼仙台市青葉区(市街地)総合スレ★Part11▼(1001)
盛岡@緑の街に舞い降りて〜盛岡市総合スレ Part100(1001)
山形県村山市を語るスレッド[PART-12](488)
【よもや?】東北楽天ゴールデンイーグルス 8試合目【やっぱり・・・】(716)
【井の頭線】浜田山傾いてるスレ!PART28【すぎ丸】(1000)
茨木市の話でも・・・Part 157(1000)
東北大震災スレッド10(1000)
沖縄県民のSNS事情(32)
原木中山情報求む!!Part5(78)
今日経堂どう?PART35(1000)
名古屋市内で美味しいケーキ屋 Vol.2(353)
◎●○「昔の拝島駅を語る」○●◎(46)
やきそば屋 Part11(715)
茨城県東茨城郡城里町part1(47)
知多市についていろいろおせぇてpart13(1000)
★新★福知山市はパート13はここ!!(999)
☆★☆ 田園都市 三田 Part89 ☆★☆(1000)
和→英→和でムチャクチャな翻訳@東海板(156)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part69>(1000)
秘境 戸塚について語ろう Part159(1000)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート41★◆(1001)
名鉄パレってどうよ。(150)
□■□■□すすき野・虹ヶ丘団地周辺スレ PART29□■□■□(287)
■□…世田谷区駒沢Part34…□■(359)
【八王子市】東中野2【野猿街道】(235)
高浜町について(318)
住むなら宜野湾市☆ その6(978)
☆☆ 米子市の就職戦線 ☆☆(52)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 44台目(1001)
【高速】水戸市民は高速道路を無料で使っても良い?【無料化】(108)
☆代々木八幡★代々木上原★東北沢 37本目(971)
【豊島区じゃないYO! 北区の豊島 PART 19】(718)
Tea【喫茶】九州・福岡のカフェ【珈琲】Cafe***3(155)
茨城県日立市民の皆さん、お話しましょう! Part215     .(300)
★鹿児島県鹿屋市★PART52(265)
◎◎◎ 守口市 PART71 ◎◎◎(610)
奈良県香芝市の人おらん?12(301)
【ビギナーから】北海道のキャンプ 情報交換所6張目【ベテランまで】(347)
福岡のテレビ局総合スレッド 16ch(1001)
鈴鹿市を語ろうvol.82(1000)
さらに見る