1read 100read
2013年07月近畿637: 岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その16★(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

京田辺市を盛り上げろPART24(1000)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・39【観光都市???】(1001)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part47(1000)
☆★☆ 田園都市 三田 Part90☆★☆(1000)
★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.23 ■ぁニぅ★★★(1003)
【京都市】花園〜梅津車庫〜西院〜円町【中・右京区】Part4(309)
■緊急情報in近畿3■(293)
京都市伏見区【大手筋】Part23(301)

岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その16★
1 :2007/04/27 〜 最終レス :2007/11/05
引き続き、岡本・甲南・青木周辺の楽しい情報交換をしましょう♪
荒らしは放置!!
【関連リンク】
神戸市灘区・東灘区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nada-higashinada
【前スレッドのタイトル・リンク】
岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その15★
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1157973058

〜管理人より警告です〜
前スレッドにおいての違反投稿です。当スレッド満了までに削除依頼をお願いします。
なお、この警告による削除依頼の提出が無い場合は凍結対象となりますので、ご注意ください。

57:個人情報 72,302:特定人物に対する誹謗中傷
189:特定店舗に対する誹謗中傷

なお、この削除依頼についてのご意見は下記のスレッドにて、受け付けます。
★近畿板要望・議論スレッドpart4★
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1177085797



2 :
岡本のダイエーこの前行ったら、21:00で閉店って書いてあったけど、いつから?
サービス悪なったな!!

3 :
甲南のダイエーにどーぞ!
24時間営業やし。

4 :
あそこにあったGolf練習場が懐かしい俺ガイル。
あかね弁当も旨かった。

5 :
>>2
2階は何時までですか?
コープは1階23時、2,3階は20時まででしたよね。

6 :
コープは1階24時までじゃない?

7 :
青木駅南に建築中のマンション、どうでしょうか?
駅北と南にパR屋があるでしょー、高速道路もすぐ南に走っているしね!で住環境は?
JR沿線、阪急沿線への移動はバスがあるのかな?
たしか東灘の区役所はJR住吉駅の南東、ってことは摂津本山まで歩いて、電車か。
だれか住みやすいよって意見ありませんか?

8 :
すぐ東にもパR屋とスーパーあり。
バスはない。
区役所へ行く路線はあるけど、小さいバス。
住環境は微妙。駅のそばやし。

9 :
>>8さんへ
有難う。
地区をずらして別の不動産をあたることにします。

10 :
>住環境
魚崎近辺の方がよくない?

11 :
もうすぐですね!

だんじり祭り

賛否両論あるとは思いますが皆さんの意見を聞かせてください

12 :
だから、だんじりネタはもうやめろって。

結局毎年同じ意見だよ。

13 :
岡本です。
ちんじゃらちんじゃら
うるさくてたまりません。
どうにかならんのでしょうか?

14 :
>>13
六甲アイランドへ移住したらいい。

15 :
青木地区は祭りをやめたほうがいい、クソみたいな人間に本山パレード参加も
潰され、保存会まで潰されもうどうにもならん状態。同じ住民として恥ずかしい
祝儀もうまく領収書きってごまかしてる。もう他人に迷惑をかける地車なんて
捨てればいい。確かにWャラうるさいがそれもこの町の風習としてうけとめて
かげながらだが応援もしていたがもう嫌だ。財産区を復活させて地域住民をおもうなら
地車じたいを償却してほしい。

16 :
>>2 ごめん1階は23:00までやった・・・^^;

でも早くなったな!!

17 :
>>14
ロクアイ?
陸の孤島じゃないの!
犬の散歩の街

18 :
>>17
孤島は正解だろwアイランドなんだし。
だんじりは無いし、うるさいのが嫌な人にはもってこいの場所だと思うよ。
施設も一通り揃ってるしね。

19 :
>>18
ひっこそかな・・・
マジで。

20 :
>>19
住宅地は閑静とはいえ、大通りはトラックが多いし
学校や通学路に面してると騒音は気になると思うから
引っ越すにしてもリサーチしてからの方が良いと思うよ。

21 :
地震がまたきたら・・・六アイは・・・

22 :
>>21
六アイよりこっちの近辺の方が心配
ttp://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000316609.shtml

23 :
確かに青木は・・・・・・

24 :
近所の灘高生が2chTシャツ着てたから非常に萎えた‥('A`)

25 :
>>16
23:00かよ…
ちょっと前まで、深夜1:00までやってたよね?

4/16から変更か…
http://www3.daiei.co.jp/stores/0174/

26 :
24  東灘高校なら萎えるな、アッポウちゃんはしかたないよ。

27 :
青木駅の東側(?)に、漢方専門の薬局が幾つかありますよね。
なんていう店でしたっけ?
ご存知でしたら教えて下さい。

28 :
>>24
学力はバカ高いがファッションセンスが低いのが灘クオリティ。
ゆえに灘×2ちゃんTシャツは有りだw

29 :
灘高出ても、しがない公立高校出身の俺と同じ大学に行く奴がいたりするんだよな。
どっちがコストパフォーマンス高いか。

まあ、しがない公立高校から東大京大に行くのが一番ええんだろうけど…

30 :
>>29
高校入って燃え尽きるヤツもいるしな。


俺みたいに‥

31 :
だんじり・・・この時間もジャンジャラやってるけど、ええのか???

世話人@青木はどないしとんねん。

ただの酔っ払いか?

32 :
>>31
たいてい遅くても21時半くらいまでだよな。
地域によっては22時までやってんのかな?
どこの地区?

33 :
明日は22時までやるよ。

34 :
どこで花火やってるんだろう。

35 :
なんか花火の音がするな〜。どこかな?

36 :
>>34,35
六アイみたい。

37 :
ちゃうやろ、魚崎のダンジリやろ

38 :
あとなあ、青木のダンジリにでとるヤツ達、ええかげんでけんのか?
もうダンジリだすなボケ集団。

39 :
>38

ええかげんでけんのか?って

なにをですか?

40 :
田邉のだんじりは公園の木破壊しとったね。

41 :
>>38
何かあったん?
ま、青木はRとの関係を切らなきゃねぇ。

そういえば「パレードで来年は〜が参加して10台になります。」
って説明してたけど、聞き逃した・・・
どこが参加するんだろ?青木か?西青木か?

42 :
西青木が出るよ。
今年は、パレード時に場内整備等で皆様が頑張ってましたよ。
共感持てました。来年が楽しみです。

43 :
祝儀の相場ってどのくらい?
子供御輿の祝儀に5000円払ってもうたが…
多すぎ?少なすぎ?
前までそういうのをやってたばあちゃんが今はいないから、よく分かんないんだよね。

来年からはのし袋も用意せなあかんな。裸銭払うのはなんだか恥ずかしかった。

44 :
JRがなんかおかしい・・・
本山付近で全列車が徐行して必ず警笛ならしてる。
動いてるので人身事故ではなさそうだけど・・・
信号のトラブルかな???

45 :
44ですが真相判明しました。
摂津本山駅の東の踏み切りの遮断機の棒が折れてたそうです。

46 :
田邉ってどこだよ?
摂津のローターリー通ったのはいいけど木の枝折ってたろ。

47 :
だんじりはお構いなしに折りまくりですよ。
うちの家も毎年折られてます。
のこぎり持ち出されて切られたこともありますよ。
しかも伺いもなしに無断で。

48 :
だんじり談議はこちらへ

神戸の地車本山連合集合
http://human7.2ch.net/test/read.cgi/4649/1174060254/

49 :
遮断機の棒を折るのはもちろんあかんことやけど、
公道にでてきている塀や木の枝、看板なんかは意図
的にぶつける。それは村のルール。何百年もつづいている公の道を護る先人の知恵。
そんなことでもないとあつかましいやつは道にいくらでもはみだしてきてみんな通
りにくくなってしまう。

50 :
むらのルールって・・・・・・。

青木のsラR、鬱陶しいな。

51 :
>>49
何百年も続いてる公の道と言ってるが数十年前は辺り一帯ほとんど畑だぞ。

52 :
51
めっちゃおもろい
青木のボケR、祭りするなや。他地区に無視までされてそれでええんかいや

53 :
だから本山のロータリーは市が管理している公物であって、
そこにある木も公のものなんだが。

たなべ地区はドキュん度合いが高かった。
田中はましだったけど。

ちなみに田中のだんじりはローターリーは通ってなかったぞ。
田辺だけ逝きがってたんだぜ。

54 :
青木の地車は道路使用許可通りに運行したのか?
してないなら警察がみのがしてるってことになるんやが・・・

55 :
>>53
田邊は小型で小回りがきくからな。
『田邊だけ行きやがった』というより『田邊だから行けた』んじゃないか?w
田中はでかすぎるから通れんだろ。

56 :
だんじり=珍走団




みたいな感じになってきたな。

57 :
>>56
20年〜前に比べたら全体的にかなり大人しくなってるんだぞ。

58 :
>>57
珍走も同じやないか。

59 :
青木www
ちょいおまww

屋根の上に着ぐるみきたり、ピンクのださいはっぴきた肉女がケツふってるんだろ。
めだちたいのはわかるが、神への冒涜です。

60 :
屋根の上に着ぐるみ?

61 :
アウトロー板のだんじりスレ参照。
たしかに着ぐるみきてる。
こいつらがお菓子ばらまいたんだそうな。
あとデブ肉女が腰振ってたんだそうだ。

62 :
肉女が腰を振り、ヤカラが神事を愚弄し、祝儀はすべて自分のシノギ
ダンジリの修復もしない、今年は深江と森に待ち合わせ場所で待ちぼうけ。
キグルミ着て祭り(よそもおったが)
サンシャインワーフに時間を過ぎてから来る。
もうどないしょうもないわな、もしここを親御さんがみてるなら
絶対に青木にはださないほうがええでしょう。
道歩いていても青木のヤカラは連れまわすから
一切の関係はもたないほうがええでしょう。子供がでたいと言うなら
深江、森、中野などの他地区にするほうがええでしょう。

63 :
青木がドキュんってのはガチだな。
前から柄悪いところだと思っていたが。
R2より下逝くと途端に雰囲気変わる。

64 :
正確には、鳴御線を境に南が青木地区
あの道路から文化圏が微妙にかわるんよ
鳴御線より北は、中野、小路、田邊、北畑

65 :
文化っていうより脳神経の問題やわ。

66 :
住之江って屋根の上でタバコすってたり、屋根の上で喧嘩したりなんだろ。

67 :
>>66
一回行ったらRが上半身裸で徘徊してた。

68 :
青木でまともな人間はだんじりに関わってないな。

69 :
どこでもそうだろ

70 :
>>69
んなわけあるかい

71 :
壁から18メートル以上距離あってそこから
軽く壁あてピッOができる公園ありませんか?

72 :
>>71
サンシャインワープの広場の所の海沿いに壁のような物がある。
よくテニスボールを当てて遊んでいるのか練習しているのか判らないが、見かけますよ。
ただ欠点としてピッOを謝ってしまうとボールは海へ・・・
もし壁あてピッOするのなら子供がウロウロ遊んでいるので気をつけて下さい。

73 :
ダンジリに関わってるすべての人がまともじゃないと・・・
警察と打ち合わせ、夜遅くまで準備、こんなんちゃんとやってる人はやってるよ
青木は別やで、もうあかん。俺もちゃう地区に住んでたらよかったわ。
アホの集団、夜でも鳴り物鳴らしてドンチャンドンチャン
運行表をまったく無視、八剣伝前でわ森深江に無視され、
どこが祭りじゃ、これを見てる青木の関係者、もうお願いや
来年はださんといてくれ、

74 :
>>72
回答ありがとうございます。ぜひ行ってみたいです。
しかし自分の家から少し遠いみたいです。
摂津本山駅付近にはないでしょうか?わがままいってすみません。

75 :
コープリビングの西側の道を南に行ったところにある「福井池公園」のグランドに、
高さ2.5mくらいのコンクリート板(テニス用ですが)があります。
むかし北青木という少年野球チームが強かった頃に、よく子供たちが壁当てして
遊んでましたね。

76 :
青木終わってるな。情けないわ。
でも、他所移られへんし・・・・。

77 :
何回か神戸市代表で県大会まで出てたもんなあ・・
福井池公園の練習みてたことがあるけど、すごかった。
並みの高校生以上のチームプレイの練習してたなあ。

78 :
青木はボケ、他人に迷惑をかけてまでダンジリするな。

79 :
摂津本山のローターリーでドキュンが集会してるんだが。

80 :
キムチいれんな>弁当屋。
嫌いな人もいるんだよ。
せっかくの弁当が。
あじゅち屋もキムチをフィーチャーしているし。

81 :
>>80
うまみやのキムチは辛くないし美味いぞ。
山芋キムチとか竹の子キムチとか珍しいのもあるしな。

82 :
それよりローターリーのドキュンども最近たまりだしたな。
だんじり前は警察に注意されとったが。
本山にふさわしくない。

青木で暴れろ。

83 :
ローターリー

84 :
ローターリー‥

品がありますなw

85 :
それより岡本駅から山手幹線までの道路整備はいつになったらするんだ?

86 :
商店街も費用を一部負担して石畳舗装にしてまだ数年だから、当分ないんじゃないの?
てか、そんな計画が存在するのなら教えてほしい。
道路整備するより歩行者用道路にしてほしいくらいだけど。
搬入路としても、生活道路としても、車輛通行禁止にできないんだろうけど。

87 :
許可証がある車以外は通行禁止にして欲しいよ、あそこ。

88 :
>>86
今あるメインの通りは歩行者多いし車も通って混雑するし危険だろ?
そこを歩行者道路(?)にして本山市場西側の細い道を拡張して
岡本踏み切り〜山手幹線(ミスドのある場所)までの車が通る南北直通の道を作る予定。
今住んでる住民との兼ね合いもあるので完成は何十年後になるか・・・

89 :
岡本周辺大学いっぱいあるけど、講義ノート屋ってもうなくなったの?

90 :
>>88
ありがとう。
そうなると商店街がずっと歩きやすくなって助かるね。
しか〜し、住民全世帯が一世代くらいかわらないと、どうにかなる気がしない。
味わい深い本山市場もその頃には全滅してるんだろうか。
ちょっと寂しい。

91 :
本山市場ってもう数軒しか開いてないっしょ
昼なお暗いあの入り口から入る勇気は、自分にはない

92 :
19日の五時ごろ、岡本のダイエー前のおすし屋さんで
病人が出てたみたいです。
店員さんが、「脈が〜」といいながら対応されてました。
そのまま通り過ぎたのですが、救急車きたのでしょうか?
大丈夫だったのかしら。
ご無事をお祈りします。

93 :
>>92
救急車と消防車がきてました。

94 :
>>93
消防も?

95 :
消防車一台とまってました。

96 :
>>88
踏切から本山市場に行く道って、両側は民家で道幅が僅か1〜2mほどの狭い道だけど、
仮に計画どおり立ち退かせて新しい道路を作ったとして、南側は山幹に繋ぐとしても
北側はどこと結ぶつもりなんだろうね? まっすぐ山に向かって上がっていくと、
最後は八幡さんのところでUターンして、また川沿いの狭い道になるのにね。
この道って途中の2軒くらいがセットバックしてなくて、車1台通るのがやっとという、
よそ者には難所になっています。

97 :
>>96
岡本坂を通って北へ行く車はは岡本駅より北側の住人か用事のある人がほとんどでしょ。
よそ者は車でで行く必要はないと思うけど・・・
梅林公園や八幡さんや保久良神社に行くなら
岡本駅のの南側にあるいくつかの駐車場に車を停めて歩いて行くべきだと思います。

北側の道は特に何もしないと思います。
八幡さんから天上川沿いを下れば岡本商店街の西側や十二間道路に出られますし、
東へ行く道を進めば本山第一小学校の北側のガード(超難関)や
本山北町5丁目付近(難関)へ抜けられます。

どちらにしても細い道し行き止まりも多いので運転が下手な人は
天上川〜十二間道路へ抜ける道が一番楽だと思いますよ。

98 :
>>97
なるほど、道路の拡張は北側に関しては踏切までなんですねえ。
とすると、メインの道路は一方通行になるかも知れませんね。
たとえば商店街を北行き一方通行にして踏切のところで新しい
道路を利用して南に抜ける。
こうなれば今のように、ただでさえ歩行者や路駐の車が多いのに
両方向からくる車で大混乱 ・・ こんなシーンは過去のものに
なるのかな。
でも日本は何をするにも遅いから、何十年もかかるのでしょうね、きっと。

99 :
>>98
岡本坂が歩行者専用になるかどうかは分かりませんが
(住宅もありますしね・・・)
新設する道路は上り下りの両方ですよ。
現在の細い通りを見たら実感は湧かないでしょうけど・・・
周辺は建築制限はかなり厳しくなってるはずです。

山手幹線もようやく開通するらしいですから、完成はまぁ当分先でしょうねぇ。

100read 1read
1read 100read