1read 100read
2013年07月東北26: 仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ17(408) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

山交バスを筆頭に山形のバス業界を語る(66)
★東北で、星が綺麗に見える所は?★(68)
東北の家電量販店【4】(電激倉庫・デンコードー・コジマ・K's)(458)
○▼△ 郡山市スレッド Part104△▼○(1000)
みんなで仲良く石巻を語ろう57回(1002)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【6】●○★☆▲(1000)
★★    山形県南陽市 その7    ★★(437)
【東京電力福島第一原発】宮城仙台およびその近郊放射線対策スレ(229)

仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ17
1 :2013/05/23 〜 最終レス :2013/07/19
このスレッドは、長町(南含む)、郡山、大野田(南含む)、
鹿野、泉崎、富沢、中田、袋原、四郎丸、柳生 その他が
対象のスレッドです。
(その他とは主に木流堀川より東の地域をさします)
次スレは980あたりが宣言して立ててください
前スレ:仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ 16
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1349421418/



2 :
前スレの続きになるかな。
しゃぶしゃぶ屋の後に入ったのかな?スペイン料理屋。
おされだけど高くて美味しくなかった…。

3 :
背もたれない椅子だし長居して食事を楽しむ感じじゃなさそうだね。
おされで量少なくて高くて美味しくないなら、雰囲気だけなのか〜。

4 :
2chMATE
まちビの仕様変更に対応できないって書いてたわ
最悪まちビ切り捨てるって

5 :
そうなん?
2chMateをマーケット版の最新にしたら落ち着いたので
もう大丈夫かなと思ったんだけどまだやばいのか。
困ったね。

6 :
柳生のmokuって閉店?

7 :
のようだね。味は気に入っていた。場所が良くなかったみたいだ。
あそこはナナメ向かいにサイゼができてから人の流れがサイゼに集まってしまった。

8 :
ということはグランソーレもダメになったのか。

9 :
一番最初の頃って惣菜バイキングもあってよかったよね。
美味しかったけどランチちょっと高かったからあまり行けなかったなぁ。
パン屋になってからはパンコーナーしか立ち寄らなくなったな。

10 :
熊が出たみたいだね・・・・・

11 :
村上春樹かと思った

12 :
2chMateで書き込み出来るの?
スマホに最近変えてから書き込み出来なくて困った。

13 :
できるよ
2chMate 0.8.5.4/asus/Nexus 7/4.2.2

14 :
長町インター
通行止めうざい。

15 :
その手前の車線工事も

16 :
長町の通行止めの警備員さんに聞いたらここらの高速は一車線なのでちょっとの補修でもいちいち通行止めにしなきゃいけないんだそう。ったく最初から考えて作れよ。

17 :
元々が県の有料道路だから、そこまで考えてなかったんだろうね。

18 :
長町OK前の道路、工事の為片側通行なんで、渋滞している。
9時過ぎに通ったら1〜2分で通り過ぎる距離が15分かかった。
いつまでやっているかは不明。

19 :
>>18
ピークタイムあそこ通るなら他迂回した方がいいけど、タイミングによっちゃどこも渋滞してるからねぇ、

20 :
>>16
税金はたいて6車線分の土地を購入した新東名を、建設費無駄だから構造物は4車線分しか造るなと頭のおかしなことを言い出した人間が、国民の支持を得て都知事になっちゃうような国だぞ
諦めろ

21 :
>>20
日本語で書け。
あと東京都知事は東京都の知事。

22 :
>>16
震災直後は片側交互通行とかで直してたけどね。
ただ、そこで一度なぜか来るはずのない対向車が来て大混乱に陥った現場に出くわしたが、
(一度そうなると、構造的ににっちもさっちもいかない)そんな事もあって慎重になってるのかも。

あと元来が4号バイパスと仙台南ICを結ぶバイパス路として作られたから、一時的にくらいなら
通行止めにしても影響は最低限って事もあるんしょ。

つか、元は名取大橋のたもとに仙台南部道路のJCTがあった事(つまり長町ICが無かった頃)を
覚えてる人ってどのくらいいるんだろかw

23 :
ノシ

今でもあの辺りにインター欲しいわな

24 :
今泉って、利用したことないんだがあそこは誰得?自衛隊用?

25 :
22
想像が出来ない

26 :
>>25
橋の北側の土手脇に下りる道路に名残があるよ
なんとなくJCTっぽくなってるのわかるかなぁ

27 :
あそこの時のままの方が直接4号線に連絡できて都合良かったんだけどなあ
今の長町インターは名前だけ長町だし、東京デゼニランドみたいなもんだ

>>25
http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira152473.jpg
http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira152474.jpg
http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira152475.jpg
http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira152476.jpg

28 :
>>25
最初の開通からして35年はたっているからねぇ。

29 :
ETC専用で復活したら良いのにね

30 :
こういうのって、どこに要望したらいいの?

31 :
>>29>>30
いやいやいや、あのJCT跡は今や富沢・大野田・南大野田住民にとっては重要な4号バイパスへの
アクセス路になってるから、今更潰されるとちょっと困る。

昔は旧4号を一旦仙台方向に向かって、今で言うビックの道か、トーキンの道かへ信号も無い
とこを曲がらないと行けなかった(今でもビックへの道は信号無いが)。
それはもう危険なとこだったのだ。

今ならあすとまで行って曲がればいいけど、朝とか混むよね。

32 :
あー、なんか走りながらインターとかジャンクションっぽい作りだなぁっては思ってたけど、昔あったんだ。

でも、上でも書かれてるけど、今更あそこ潰されるとちと不便だね。もしもの話だが

33 :
>>26-27
丁寧にありがとうございました。
写真見ると確かにつながってた感じがわかります。

でも、出入り口って無くなることもあるんですね、
びっくりです!

34 :
早く南駅から長町駅の方向かってその先まで真っ直ぐ繋がって欲しい

35 :
>>34
繋がってる件

36 :
>>35
え?いつの間に?

37 :
ひがしやまの住所に忍家ってのが出来るの?
同今日チラシ入っていたけど。

38 :
>>37
こないだひがしやま行った時、同じ駐車場内のすぐ隣で内装工事してました。
隠れ家居酒屋みたいな感じのコンセプトぽかったです。

39 :
>>37
名取にもあって会社の送別会で使ったけど、絶対にリピートしないクオリティだったよ。むしろ金返せと言いたいくらい。

40 :
>>39
kwsk

41 :
>>21
その知事ってのは、東京オリンピック招致を絶望的にした、態度はでかいが、背は小さい
駅弁での田舎者のことだな。

42 :
>>40
3900円飲み放題付きプランだったんだけど、唐揚げカチカチ、ステーキだかのお肉は焦げ焦げでちっちゃい、
全体的に量も少ないから男性だと料理全然足りなくて、仕方なく通常料金で追加しようとしたら「プランの方は一切追加できません」と。
何故追加出来ないのか、と聞いたら「とにかくそういうお約束でのプランですので!」だと。
もちろんそんな事一言も書いてない聞いてない。料金も普通に払うってのになんでなんだか。
お酒の種類も少ないしひどいもんだったよ。
名取はあの手の「ダイニングバー()」っぽいものがないからやっていけるのかもしれないけどね。
仙台駅東口にもあるけど、よく続いてると思うよ。

43 :
肉のまるはちってどうよ?
29日は肉が半額らしいんだけど

44 :
>>43
半額なら飛んで行きたい!

45 :
フィッシャーマン建て直してるのかと思ったけど
看板みると店名違うのね

46 :
袋原の酒の九州跡地で何かやってるね
何が入るんだろう

>>45
あの釣具屋は他と統合されて別名になったよ

47 :
郡山ビッグそばのダルマ薬局跡セリアなのね。
駐車場混みそうだな。

48 :
959 名前:ゆきんこ[sage] 投稿日:2013/05/11(土) 18:48:17 ID:RaBIy7Fg [ p37175-ipngn101aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
あの建物を見るとそのまま100均が入りそうな雰囲気だなw


当たった\(^O^)/

49 :
あすと長町のヨークベニマル改装するのか。
4日(火)は20時閉店
5日、6日は休業
7日(金)リフレッシュオープン
だと。

50 :
あすとのコーナン大きいね
同じ区画の南西側には何が出来るんですか?コーナンの1/3くらいの大きさかな

51 :
柳生のミニストップの斜め向かいにコンビニ出来るのか。
なんだろう?

52 :
>>50
あすとやまやの後ろだろ?

英和商事だと。
パチ◯コだな。仮設住宅の目の前にパチ屋だと
http://i.imgur.com/rVjKs8O.jpg

53 :
しっかりと調査しての立地なのか?

54 :
>>52
なんだパチ屋ですか
情報ありがうございます

55 :
仮設住宅は数年後には無くなるし、将来的な投資目的や資産獲得な部分もあるし
それに今なら新規設備投資分相当の固定資産税が優遇される
(ヨーク出店なんてモロそれだし)
パチ屋なんかは5年後、10年後に計画倒産とかもありそう

56 :
仮設はなくなっても復興公営住宅が建てられるんであれば
そちらからの集客を皮算用したのだろうけど、
やれやれって感じだね。

57 :
復興公営住宅といっても、入居審査基準は市営住宅と同じ
あすと長町の場合は単身者用住居じゃないんで、3DK〜4DKで月額家賃5〜7万円
低所得者向けに最大3割が行政が負担する助成制度もあるけど、基本的に無料の仮設住宅とは違う

58 :
>>57
家賃のソースまでは見つからなかったが、前スレで出てた話には単身者用もあるぞ。



>>933
仙台市の3月発表によると、あすと長町の復興公営住宅は

ワールドアイシティ 14階建てRC 1棟 161戸
植木組 1棟 14階建てRC 1棟 96戸
積水ハウス 7階建てRC 1棟 67戸

賃貸料金等は市営住宅と同等で収入額によって増減あり
賃貸料目安 (別途 共営費月額1,500円・駐車場月額5,000円/1台)
単身者 年収244万円未満 2Kで17,100円
4人世帯 年収531万未満 4DKで72,100円

http://www.city.sendai.jp/kaiken/130319koho2.html
http://www.city.sendai.jp/kaiken/__icsFiles/afieldfile/2013/03/19/20130319_kaitorikoho.pdf
http://www.city.sendai.jp/kaiken/__icsFiles/afieldfile/2013/03/19/20130319_yoteiitchiran.pdf

59 :
コーナン今日開店。
いつの間にできていたんだ…

60 :
コーナンは水曜あたりに開店しとるがな

61 :
数ヶ月ぶりにヤマダ電機仙台南店にいってみたら
なぜかお菓子やジュース、ティッシュや台所用品や文房具まで売ってたでござる。
あれで家電量販店なのか疑わしいでござる。

62 :
ヤマダ電機って全店舗どこでも
そんな感じだよ。

電機製品だけでは他社に 
太刀打ちできないらしい。

63 :
売り上げ高業界一位なんだけど…新聞読んでる?

64 :
>>63
うち、新聞取ってないからなぁ。
それにしても、たった数ヶ月で装いが変わっててビックリしたw
最近の薬局みたいな店になりつつあるね。でもプラモデルとかもあるか。

65 :
>>63
でも客の満足度は業界最下位だよね

66 :
値段調べる前に、家電ならデンコードーの流れをふむケーズで買うがな
ヤマダでしか売ってないものがあるならそっちで買うけど、値段でしか対抗できないの んだから迷走するわな

67 :
>>63
そりゃ会社全体の売上高が一位ってだけで、店舗が儲かってるって話じゃないからな?

68 :
>>63
仙台と会津若松に限っての話だが
明らかにケーズデンキやヨドバシに対して
劣勢だよ。

69 :
新ヨークの隣には何ができるの?
加藤商店の向かえのところ。

70 :
あすと長町の完成形をまとめたページってないのかな。
いつもニュース記事探してしまう。

71 :
>>69
パR屋じゃねえかな? 復興住宅の向かい側のとこでしょ?

72 :
>>71
違う。
そこじゃなくて、新しく作ってるヨークの左となり。(駅を背にして考えるならヨークの右側)

73 :
>>58
単身者用の部屋は他の復興住宅ではあるけど、あすと長町の予定では2K部屋はない。
3DKは単身者の入居は出来ないはずだし。
ただし1棟だけ詳細まだ見てきてないんで実際に閲覧してこないとわからないけどさ。

74 :
復興住宅の家賃高杉だよ
桁間違えてないか?

75 :
新築で場所も良いからそんなもんじゃないの?

76 :
>>74
あくまで仙台市営住宅と同等の基準や扱いだから仕方がないよ。
ただし所得額によって被災者入居の助成金制度があるから、家賃の実質負担金は安くなるはず。
年収によって翌年の実質負担家賃が決定する仕組みで、最大3割の家賃が助成される。

前年度の所得証明で低所得者や失業者、高齢者等の入居基準年収に満たずに応募できない場合は、
仙台市ではなく宮城県の災害公営住宅(県営住宅として県内1000戸を5年以内に整備)へ申し込む
ことになる。
(低所得者向けでは、非課税世帯は月額家賃2Kで1万円程度、高齢者、障害者は実質負担金無しの
場合あり)

77 :
あすと長町の仮設は将来的にどうなるんだろうか?
高い家賃払って住んでる俺達が馬鹿らしく思えてくるから早々に他の場所に引っ越していただきたいんだが

78 :
仮設住んでる知人いるけど
いろんな事情かかえてる人だからなぁ
そうでもない連中も大勢いるらしいがw

79 :
>>77
うわー

80 :
>>77
高い家賃を払ってる俺様が被災者を雇用して、マトモに生きていける給料払えば
出ていけると思うよ。

え?そんな事するって義理は無い?
そうだねぇ。確かにねぇ。

でも、だからって津波被害で陥った境遇を被災者のせいにしてストレス解消したって
意味が無いってくらい、高い家賃払ってるくらい程度の高い俺様にもわかるっしょー。

81 :
>>74 
仙台市内かつ高層住宅なら妥当な設定だと思う
特にあすと長町の災害公営住宅は仙台市が発注して建設するのではなく、
マンション等の民間業者からの公募買取
本来は業者が高層マンションとして分譲なり賃貸するところを仙台市が
丸ごと買い上げ、業者は税金等各種優遇され得をするカラクリ
業者は工期を短縮して工費浮かせようとするから、着工から竣工まで
公共工事では考えられないほど早い

仙台は企業が集中しているし通勤や生活も含めて利便性が高い
現在住居も不足しているんで割高
高いと思うなら家賃を安く設定している他市町村の災害公営住宅、又は
宮城県の災害公営住宅に申し込めばいい訳だし

>>77
仮設住宅の入居期限は本来2年間だが、去年3年間に延長され、今年4月に
災害公営住宅整備の遅れから県と市町村が必要と判断した場合、さらに
1年毎に繰り返し延長できることになった。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1071/20130409_01.htm

あすと長町仮設住宅の土地所有者は仙台市なので、当然期間を延長して
くると思われるので、宮城県の災害公営住宅の整備が終わる見込みの
今後5年間は現状のままと予想されます。
仮設住宅撤去後は市が土地を競売、もしくは仙台市で箱物か何か造って
活用すると思われます。

82 :
>>77
とりあえず数年すごしてみないと分からないんじゃない?
あすとはこれからまだまだ変わる地域なんだし。
その変化に馴染めないと思うなら、被災した人じゃなく
あなたが引っ越した方がいいかもしれないけどね。

83 :
あんな一等地に住んじゃったら他に行く気なくなるよな。本当に困ってる人もいる一方、ここで再建しよう!とそんなに困ってないのに他に行きたくないからって息巻いてる人達もいる。
そんな様子を眺めて、俺だって便利な所に住みたいよ、と思いつつも被災者感情云々という盾があるから文句も言えない。

84 :
本人が望んであそこに住んでるわけじゃない。
仮設住宅をどこに作るかは自治体の都合。
住んでる人に文句言うのはアタマの悪い証拠だぞ。
文句は自治体に言え。言うのならば、だが。

85 :
>>83
震災で住むとこ無くならずに済んだ時点で、十分便利じゃないか。良かったな!

86 :
http://www.youtube.com/watch?v=0Rfwqu93Fyo

87 :
全角コマタw

88 :
誰も見ねえよ

89 :
>>84
あんな仮設に住んでるの誰も羨ましく思わないよ。アタマ悪いなあ。今後もずっとここに住みたいというワガママに対してでしょ。

90 :
あすと長町の整備で嫌々追い出された人がいるのに、あとから来た人がワガママで居座るのはおかしくない?仮設はいいけど、その後は別の所に移るべき。

91 :
>>90
「あとから来た」っていかにも自分の意思で来たように書いてるけど、そうじゃないのはわかるよな?

それに、別な所って例えば具体的にどこよ?
内陸で平地で更地で、建物建てればすぐに人が住めて(つまりインフラ整備ができてる)、
そこそこ広い場所だぞ?
あすと長町がたまたまその適地だったってだけでないかい?

92 :
>>91
災害公営住宅の予定地も知らないとは…。

自分の意思で来たのでないなら、なおさら自分の好きな所に行けばいいんじゃないの?災害公営住宅いーっぱいできるよ。民間も参入するんだから。嫌々来たけど案外便利だから同じ所に家建てて、は通用しないの。実際、仮設コミュニティからの要求を市は却下してる。新聞読んでる?
大方、あの人達かわいそうだねって遠巻きに見てるだけでしょ?

93 :
>>92
予定地はこのスレでさんざん出てるのだが・・・

>自分の好きなところへ行けばいいんじゃないの?

なら好きなとこって事であすとでいいやん。
はい終了。

94 :
他人に「頭悪いな」という人って大抵本人が…(笑)
知識はあっても、論理が稚拙過ぎて情報を正しく処理できないんだろうね。

95 :
あの震災を体験してて「あとから来た」などとよく言えるもんだなと。
どっちがあとから来たのかわかったものじゃないな。
市が何故却下したか知ってるか?

しかし自分がこいつと同じOCNだってことも悲しいわなw

96 :
あんな仮設なんて言ってるあたり、被災した住民を見下してる感ありありだしね。
親戚や友人が被災して仮設に入っているから胸が痛むわ。

97 :
全壊まではいかずとも、それなりに被災しているが、
あの家賃では入れない俺は負け組。 orz

98 :
えっと、ちょっと話をまとめますね

その1
あすと長町仮設住宅団体(コミュニティ)が事業者と共に
提案・計画を練って仙台市の復興公営住宅公募へ応募
しかし用地の問題で不採用

>(5)あすと長町の仮設住宅の住民が事業者と一緒に事業に応募した。
>今回は選ばれなかったが、市長の評価を伺う

>住民の皆さんも一生懸命検討くださった案については、私が知る限りでは、残念ながら土地の確保の面で課題があったと聞いています。
>ただ、あすと長町の方々は仮設住宅で作られたコミュニティを大事にして、将来に向けた生活設計をしていきたいという貴重なお気持ちがありますので、
>今回他の事業者にはなりますが、あすと長町地区を立地とする復興公営住宅の提案が通っていますので、そうした中にコミュニティ応募という形で
>入っていただくことも十分可能だろうと思います。
http://www.city.sendai.jp/kaiken/130319koho3.html

99 :
その2
今回の公募であすと長町土地区画整理事業地内では
3社が復興公営住宅買取事業候補者となっている

E 15 14階建てRC 1棟 161戸 ワールドアイシティ
E 16 14階建てRC 1棟 96戸 植木組
E 17 7階建てRC 1棟 67戸 積水ハウス

復興公営住宅公募買取の事業候補者が決まりました(仙台市)
http://www.city.sendai.jp/kaiken/130319koho2.html
買取事業候補者の一覧
http://www.city.sendai.jp/kaiken/__icsFiles/afieldfile/2013/03/19/20130319_kaitorikoho.pdf
予定地は下記地図のE 15〜17
http://www.city.sendai.jp/kaiken/__icsFiles/afieldfile/2013/03/19/20130319_yoteiitchiran.pdf

おまけ
仙台市が建設する復興公営住宅資料
(間取り、家賃の目安などが記載、あすと長町とは
直接関係ありませんが参考まで)

復興公営住宅について
http://www.city.sendai.jp/shinsai/tsunami/setsumeikai/H2406/siryou7.pdf

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ22(1000)
★☆集まれ。秋田県湯沢市Part29☆★(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART4》(300)
亘理町・山元町(亘理郡)【Part9】(1000)
東北大震災スレッド9(1000)
西津軽郡(鯵ケ沢・深浦・岩崎・木造・車力・稲垣・柏・森田)(268)
【新市誕生】にかほ市 part3(?)【由利郡消滅】(350)
▲▲▲▲▲東北の峠▲▲▲▲▲(96)
【島根】山陰の釣り【鳥取】パート5(140)
盛岡@秋の夜長に〜盛岡市総合スレ Part94(1000)
泉佐野ってどないよ???69(1000)
△害虫■害虫▽害虫★害虫◇害虫●(38)
★★★ 東北各地のそば・うどん ★★★(200)
【宮崎で】意外と遊び場いっぱい 宮崎県総合スレ【遊ぼう】(222)
【雇用者】 沖縄就職事情 面接25回目【被雇用者】(1000)
■■小倉北区■■[22](826)
花の町〜東神楽は いいところ 其の2(961)
☆★☆★市川、船橋幼稚園情報交換 4☆★(178)
市川のおいしいお店(248)
(*´ -`) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート27 (´- `*)(1000)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part39 ★★★(1000)
ふくしまの書店(474)
和歌山県橋本市について語ろう! Part10(1000)
東急東横線スレッド21【13号線?目黒線?MM線?】(241)
茨木市の話でも・・・Part 136(1000)
◆◇◆成増 -PART112-◆◇◆(1001)
☆生野区を語ろうpart56☆(635)
☆★ 幻の不入斗橋×周辺 11 ★☆(325)
東急大井町線 荏原町PART21(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その129(1001)
●八王子駅 Part28●(1000)
競馬場だけやない! 京阪淀駅周辺スレッド★☆Part6☆★(381)
多摩地区の食卓事情や名店・情報(53)
☆阪神タイガーススレッド6☆(1000)
【通話定額】九州でPHSを使っている人 5台目【料金低額】(127)
札幌医大について2【禁煙しよう】(313)
ノンアルコールビールを置いている居酒屋(161)
■■■樟葉駅周辺って Part75 枚方市■■■(1001)
+++○●◎京都伏見、墨染界隈を語る会第9弾!!!◎●○+++(937)
埼玉の(地図上の)中心▽東松山▽その80(162)
銀杏の町★★★祖父江★★★そして伝説へ…(196)
島嶼部リンク集(35)
春日井市総合スレPart69(1001)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!54◆◇◆(70)
さらに見る