1read 100read
2013年07月沖縄43: NHK朝ドラ☆宮古島舞台「純と愛」10月開始でフィーバー必至!(632) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【島人の嗜み♪】〜歌と踊りの島々〜琉球孤の芸能【民族の誇り♪】(203)
沖縄県議会議員選挙2012(420)
【観光】 沖縄観光総合スレ その6 【情報】(1000)
沖縄 古本屋事情 2冊目(414)
【中部商出身】ファイターズ・糸数選手【公式応援スレッド】(127)
〜くコ:D彡やっぱ沖縄釣り情報 14投目〜くコ:D彡(105)
【勝て!】FC琉球 第2節【めざせJFL】(876)
ネットゲームやっている人いる?Ver.3(649)

NHK朝ドラ☆宮古島舞台「純と愛」10月開始でフィーバー必至!
1 :2012/01/21 〜 最終レス :2013/07/11
「宮古島が空前のフィーバーとなる!島の潜在的魅力を引き出す!大きな目標を公言し、突き進む女性を描きたい」

宮古島と大阪市大正区を舞台に人と人との絆を描くNHK連続テレビ小説「純と愛」(10月1日放送開始)の制作発表が19日、那覇市のNHK沖縄放送局であった。復帰40年を機に制作される。同ドラマで沖縄が舞台となるのは2001年の「ちゅらさん」以来。脚本は「家政婦のミタ」で知られる遊川和彦さん。
物語は正義感が強く純粋な生き方を追求するヒロイン・狩野純が、人生を悲観的に歩む男・待田愛(いとし)と恋に落ち、共に困難を乗り越えるハートフルコメディー。宮古島で純の祖父が経営していた客を笑顔にして帰す魔法のようなホテル経営を夢見る純は、ホテルを継いだ父と衝突し、家を出る。愛と出会う大正区では沖縄出身者たちのつながりの強さも描かれる。オーディション(沖縄は2月)を経て出演者を決める。5月中旬から撮影し、沖縄ロケは6月予定。
遊川さんは「人間は互いを愛し合い、貫くことができる。美しい自然の中でその姿を描けるのは沖縄だ」と語り、山本敏彦チーフプロデューサーは「宮古島は高い場所がなく空が広い。トライアスロンなどでさまざまな人を受け入れる島の人々の優しさにほれた」と制作に至ったきっかけを語った。



2 :
>>宮古島と大阪市大正区を舞台に人と人との絆を描く

Rとか在日を描くドラマに近い感じか?www

3 :
人種差別は感心しないな

4 :
宮古と沖縄人Rが舞台か
スゲー内容だな。

5 :
朝からあの野蛮なナーク訛りが全国に流れると想像しただけでゾッとする。

6 :
ヒロインの姓は狩野よりカリマタのほうがリアルティがあるw

7 :
同じ日本人である沖縄の人をけなす事は止めてほしいな。
日本人同士で対立させてどうする?
対立させて金儲けしている人か?

8 :
>>4
>>宮古と沖縄人Rが舞台か
>>スゲー内容だな。

俺もそのニュースを見た瞬間に思ったw

9 :
でも、ぶっちゃけ
「沖縄が舞台」って言っても宮古島だと
別に関係ねぇなって思わない?

10 :
それより オーデションの応募が先でしょう。いそげ

11 :
>>9
同じ枠で放送してた「ちゅらさん」の舞台も、ウチナーとは関係ないけど
沖縄県ブームになったじゃん。

12 :

狩俣…

(´・ω・`)

13 :
男に呼び方が「いとし」とはいえ、愛と名づけるのがわからん。
それと
宮古に美しい自然が残っているのだろうか。
と多少の不満はあるが
ともあれテレビはないができるだけ見るつもりだ。

宮古をフューチャーするなら、音ー利のシーンも
1回はないとうそである。

14 :
>>11

内地の人からしたらそうなんだろうけど
俺たちからすると「おお地元の話だ!」「ここ知ってる!」みたいに
テンション上がらなくない?八重山とか宮古島とかだと。

本島内の知っているとこでロケとかしてたら別だけど。。

15 :
沖縄人Rは大正区と鶴見が有名だが他にもある。
神戸大震災のときの長田地区なんかもそう。宮崎にもある、これは疎開で
帰れなくなった人たち。
あと今はほとんど消えたけど、満州引揚者のうち帰郷できなくなった
沖縄出身者のために国が与えた開拓Rで、三里塚や田無などがあったが、
ほとんど残っていないみたいだ。田無市で今でも土地を所有していたら億万長者になっていたはず。
ドラマの大正区は、戦前は四貫島にあったものを区画整理で移されたものらしい。

16 :
ついでに、仲井真知事はそこの生まれだ。

17 :

沖縄人R→尼崎と川崎も
(´;ω;`)

18 :
沖縄人とR関係者との違いは、教育熱心で貧乏の中でも子供を大学まで出したのが多いことだ。

19 :
ヒロインはヒガリノちゃんを推すばよ(剣)
幼なじみばよ(照)

20 :
エンタ魂(マブイ)の記事から

【沖縄】今秋の朝ドラは「純と愛」、“ミタ”の遊川和彦が沖縄・宮古島を舞台に人々の絆を描く

質疑応答では“沖縄の家族や夫婦”に対するイメージを聞かれ、遊川氏は「沖縄だとおおらかな『ちゅらさん』みたいな世界を感じてしまうんですが、僕みたいなひねくれた人間は、『ほんとにそんな人間ばっかりなの?』と思ってしまうんです。なので、今回は、宮古島に住んでいるんだけど宮古島が嫌い。でも、散々すったもんだした挙句、やっぱり宮古島がいいなって思える家族を描きたい」と遊川節をさく裂させた。

21 :
酒呑みキチガイの島で有名な宮古島が全国に恥の重ね塗りか?
酔っ払いが人の家に上がり込んで、勝手にパーティーするヤバイ島民がかなりの数いるらしいね?
警察も昼間から呑んだくれて仕事しないから飲酒運転も日常化してるんだよね

22 :
>>21
そんな事実は無いw
僻むな僻むな僻むな僻むな僻むなw

23 :
飲酒運転撲滅運動の総決起大会で、酒で乾杯しちゃったりするんだっけ?w>宮古

24 :
アッグァイ!
聖帝はナァークゥグァーねw

25 :
宮古の人間は気性が荒いうえに自己主張が強すぎて扱いにくいばよ(笑)

26 :
ミヤコが舞台の朝ドラか!なるほどいますぐ止めさせろ。
吐き気がするわ

27 :
昼過ぎに浦添の某郵便局を不在通知を持参して訪ねた
土日専用窓口に向かうと、手前で小包の宛名を書いていた中年夫婦がいた
人一人しか通路幅がないのに、オッサンがいきなり後ろ向きに俺の前を塞ぎ
女房らしきオバハンに「早く手続きして」と窓口を指差した。
俺に気付いていないのだと思ったから、オッサンに「スミマセン」と声を掛けたが
完全に無視。逆に「まだ書いてないよ」と言うオバハンに
「アッガイ!はやくだせよアンタは!」 と怒る始末・・・
相変わらず厄介な人種だ、と改めて感じた。

28 :
まだ脚本書いてないはずだから、遊川さんに誰か急いで電話してくれよw
舞台変えてくださいって。いっそ沖縄設定も無しでいいですそっちがましです
って。

29 :
このやり取り一部始終見ていた窓口の中の女性二人のうち、
一人が外に出てきて手続きをやってくれた。
待ってる間に、その中年夫婦と窓口の女性との会話を聞いて
この馬鹿が宮古島の人間で、送る相手はこの馬鹿の同じく馬鹿な女房の妹と分かった。
手続きを終えると馬鹿女房は窓口の前に立ったまま、
携帯電話で宮古島の言葉を大声で話はじめた。
俺の後ろにいた青年が怒りまくり「スミマセン!終わったらそこ開けてください」と怒鳴るまで
宮古島人間のDNAの素晴らしさをアピールしていた。

30 :

お通り…

(´・ω・`)

31 :
一応、「振興策」だから気持ちよく受け取ろう。

国仲涼子の朝ドラと政治タイミング的に似てるね。

32 :
復帰40年を意識しましたって言ってたからね。
でもいやなんだもん!

33 :
>>27
>「アッガイ!はやくだせよアンタは!」

お望み通り出す
tp://www.youtube.com/watch?v=dUcNe7Sw5Ng

34 :

大阪・大正区が昔どんなだったかを示す論文。スラムそのものだ。
tp://www.lit.osaka-cu.ac.jp/geo/pdf/space06/02mizuuchi.pdf

35 :
「愛と誠」の岩清水に似ていると言われたおいらがきましたよ〜

36 :
宮古が潤えば犯罪者が増えるという刹那(笑)

37 :
どうせ宮古訛りも
宮古言葉もでてこないんだろな
〇〇さぁ〜〇〇さぁ〜とか
奇妙な沖縄弁が飛び交うんだよ。

38 :

カニメガおばぁを出すとよい 字幕テロップを入れて

39 :
沖縄のゆすりたかりの魂を全国へお届けします。とキャッチフレーズを変更した方が良い。

40 :
おとーりだけで一週間

41 :
誰が方言指導するのかね。まさか国仲涼子?

42 :
こりゃあ 視聴率最悪が確定だわな
西成
生野
大正
って大阪の恥部だわ

43 :
宮古島出身のお笑い芸人である
『川満しぇんしぇい』を
出演させるべきだ
時々は国吉源次さんに宮古島民謡を
謡わせるほうがよい

44 :
アッガイタンディwwwww

45 :
「ちゅらさん」のときは、脚本家の母親が県出身者だった。
今度は旬の人気脚本家ってだけで、沖縄と接点がない。
沖縄(つーか宮古)の文化なんか書きようがない、だろう。

46 :
ht
tp://youtu.be/rYcp2hzveJ4
ラジオ体操 宮古島版

NHK朝ドラの挿入歌に提案しました。

47 :
女板の(坊っちゃん)を書きたいらしい。つまり主人公が破天荒
であればいいので、ミヤコの描写は適当で良い。
そもそもリアルミヤコドラマなんか県民だって観たくない。

48 :
結局宮古島はダシに使われるだけなんだね。

49 :
>>45
出身者とか関係者じゃなきゃ、地方のドラマを作ってはいけないって事はないでしょ?
そんな事言い始めたら、数多くのドラマ・映画が撮れなくなるよ。

50 :
宮古島まもるくんグッズ今から商標登録しなきゃ!

51 :

ミーヤコ ミヤコ マモルクン♪

(・ω・)

52 :
今年は宮古島の『ゆすりたかり』が流行るのねw

53 :
離島振興を公約に掲げる仲井真氏の狙いが色濃く見えるばよ(笑)

54 :
いや、島関係者から受けた圧力と利鞘に欲が働いたばか?

55 :
>>45
ドラマ「さとうきび畑の唄」の脚本家ですよ。

56 :
宮古振興は県全体に好景気をもたらすし小浜のちゅらさん超え確実だろう

57 :
>>52
宮古島がたかられているんだよ

58 :
下地島空港への自衛隊配備の下地(したじ)作り。下地(しもじ)だけに。

59 :
何で沖縄町Bってネトウヨで溢れてんの?
嫌なら沖縄来なければいいのに

60 :
沖縄県人仲良くしなさいよ。
こっちから見たら本島も宮古も同じだべさ。

こちらは東北の宮古だぁ

61 :
ジャイアンツ宮國投手
頑張ったね☆

62 :
新城のクイチャー

63 :
そっちからしたら同じでも
こっちからすりゃ違うんだよ

64 :
>>60
沖縄から見たら東北6県同じに見える

65 :
ヒロイン役の夏菜は大阪弁喋れるのかな?

66 :
宮古出身の役なのに、わざわざ大阪弁話す必要があるのか

67 :
このドラマもそうだけど、全国放送のドラマで舞台となる地域出身の
俳優・女優を起用しなきゃいけないってルールなんてねーだろ?

68 :
もちろんそんなルールはないし
あったとしてもミヤコのヤツなんかみたくなーい

69 :
なりやまあやぐ

70 :
宮古って文化も風習も言葉も沖縄とは違うよね。

71 :
純と愛、出演者発表
tp://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/118065.html

72 :
自分の会社にいる宮古島出身の人達よ…最悪
人の悪口影口言いまくり飲み会ではオトーリを強引にまわす
モアイをすれば金を先取りして金を払わん

ほんと一緒に仕事するの大変さ〜 迷惑

73 :
宮古の人間はいい奴じょ
沖縄本島の人間の陰湿さは米軍基地問題を複雑にして
金くれ乞食政策ばかり内地に求める恥知らず

74 :
なーくーは基本迷惑人間。人格的にいい人が存在するのか疑問。

俺の職場のなーくーが、個人的怨恨を仕事に持ち込んでエライことになってる。
本当に常識ってものが通用しないんだから。

75 :
沖縄本島でごねてる連中が宮古出身ってことには
考えが及ばないようだな。

76 :
ナークが落ちそうだから、アゲ
ハイ、本島とナーク
試合開始 カーーン
明日、晴れるかな

77 :
宮古島
島尻のパーントゥは古代色の濃い祭り。

78 :
宮古はいいひとも中にはいる

個人的には宮古の人には感謝しています

79 :
自演乙

80 :
ナークンチューは優秀遺伝子で知能が高い
ナークンチューは温和で人柄的に良い人が多い
ナークンチューは芸術性にも優れている
ナークンチューは優れた指導力を発揮する人が多い
ナークンチューは沖縄本島・周辺諸島や八重山の人に感謝されている



・・・これがナークンチューに対する公平で真実の架空話。

81 :
なんだか一連のやりとりを読むと
朝鮮人と日本人のいがみ合いのようにみえる

82 :
つーかまずもってみやこんちゅ自身が、フィーバーになることを望んでいるように見えんのだが。

83 :
多分、視聴率は梅ちゃん先生を越えられないんだろうな。

84 :
梅ちゃん先生って視聴率高いのかな?それよりてっぱんかゲゲゲのが視聴率
が高かったような?梅ちゃん先生より高い視聴率は取れないと思うところは
同感だけどね。

85 :
舘ひろし さんも出演へ

ヒロインの務めるホテルの社長役という設定。
tp://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1337678961087.jpg

86 :
でも宮古島のシーンは少なくて
ほとんほど大阪の場面でドラマは進行していくのでは?

87 :
宮古独立!
宮古国樹立を目指そうーあっがい!たんでぃ!
ひのよいさっさい!
いやさっさ!はいっはいっはいっ!

88 :
関西生まれの沖縄人二世の知り合いがいうのだが…
「宮古差別があるのにわざわざ沖縄本島出身者が多い大阪大正区に主人公が住むのはおかしい」と。
やっぱり沖縄の事情をよく知らないナイチャー脚本家が書いてるからそんなムチャな設定が出来るんですね。

89 :
つーかさ。
こういった物ってスタッフって沖縄からほとんどでてないんでしょ。

補助金やらなんやらでても結局お金は本土に行くんだな。

90 :
>>88-89
ドラマ撮る際その脚本家って、描かれる舞台のご当地出身で色々な実情を知った上で、
それを脚本にそれを反映させて描かなきゃいかんのか?
京都が舞台のサスペンスの脚本家は京都出身じゃなきゃいかんのか?
アメリカなら欧州やアジア出身の脚本家は、アメリカの政治・宗教背景を
しっかりと把握してなければ、アメリカを舞台とした映画やドラマの脚本は
一切書いちゃいけないのか?

91 :
>>89
そのドラマは、沖縄へ補助金を落とす対象として製作するドラマなのか?
旭川動物園を舞台にした映画・ドラマは、北海道出身の俳優・スタッフを
中心にとか、他にも地方が舞台ならその地にお金を落とすような制作方法を
とらなきゃいけないのか?

92 :
>>88-89
極端な話し、主演中国人のチャン・ツィー、ロケ地はインドネシアで
監督はフランスのリュック・ベッソン、米国の20世紀フォックステレビジョンで
沖縄を舞台にしたドラマを作製してもいいんだよ。

93 :
那覇市ロケが明日まで行われるらしい。

94 :
そうか10月からだもんね もう収録始まってるか 夏菜はまだカラーの定まってない女優だけど恐らくキレ芸キャストだろう 個性的な作品になるだろうから話題にはなるんじゃないかな

95 :
本島でロケ現場遭遇した人いる?
宮古島では目撃情報が結構あったけど、
本島に移動してからはさっぱり。
那覇市内のホテルに泊まってるんだろうね。
見たいな〜。

96 :
ミャークかい
んみゃーち

97 :
ナークーのステマ

98 :
宮古県

99 :
県庁所在地
宮古島市

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄のアナウンサーについて 13人目(1000)
沖縄のアナウンサーについて 14人目(1000)
【チバリヨー】高校スポーツ応援スレ4【キバリヨー・ワイドー】(435)
沖縄派遣ギョーカイはどうよ?Part2(31)
いよいよ正念場●JTA●(67)
【(゚Д゚)ウマー店】沖縄の刺身を語るスレ1皿目【゚Д゚)ウマー魚】(1000)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 22期目 【保守/革新】(1000)
TPPについて お前らの意見を書き込んでくれ(881)
東尋坊の恐怖(-_-)/(160)
香川県坂出市スレッド その5(614)
【甘口】神奈川県の旨いカレー屋さん(6皿目)【辛口】(147)
◆◇小田急 柿生 part39◇◆(1000)
福岡市西区 今宿・九大学研都市・周船寺の板part17(32)
南港(住之江区)総合スレッド29(1000)
【貧富の差】県内での所得格差と実態について語るスレ【5人目】(574)
スレッド作成依頼スレッド 82(1000)
愛知で信用できる中古輸入車ショップってある?(348)
新潟県三条市スレッドpart101(1000)
中津市ってどうよ?No.54(1000)
福岡市天神ってどうよ?part21(1000)
兵庫県尼崎市を語ろうPart25(1000)
中野駅周辺 Part133(1004)
玉造 その40 【天王寺区・中央区・東成区】(564)
【レンタカー情報総合スレッド】(127)
長野県の心霊スポットPart1(328)
徳島県吉野川市について語ろ! その4(1000)
○●○最近の千里中央懐かしの千里中央52○●○(豊中市)(1000)
山形県総合スレッド Part44(337)
奈良県香芝市の人おらん?14(1000)
江坂ってどうや?Part51(吹田市)(1000)
岡山県警を応援しよう 1(78)
【仲村渠】沖縄の名字 Part.2【手登根】(359)
☆★☆南茨木を語りましょうPart20(茨木市)☆★☆(1000)
【太平洋戦争・沖縄戦について語ろう 〜9〜】(1000)
名鉄尾西線・津島線を語る!廃線か?(344)
○▼△ 郡山市スレッド Part105△▼○(1001)
佐賀県佐賀市について語ろう【その21】(1003)
横浜駅周辺について語ろう Part111(1003)
江坂ってどうや?Part54(吹田市)(329)
☆清姫の里☆こいの情熱・和歌山県田辺市(35)(686)
西荻窪・西荻スレPART145(1000)
JR西日本金沢支社 11号(108)
千葉県茂原市スレッド NO.68(300)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part73【練馬区】(1000)
さらに見る