1read 100read
2013年07月多摩187: ■□■多摩地区の釣り情報・2級河川目■□■(211) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

小平市回田町・御幸町を語ろう4(72)
☆多摩センター☆(その132)(1000)
南武線西府駅・・これからは?(63)
【青梅街道】小平市--小川駅Part.15【野火止用水】(115)
■□■多摩地区の釣り情報・2級河川目■□■(211)
東中神11(58)
多摩に人口100万都市をつくろう!(134)
多摩板雑談スレ第31章(1000)

■□■多摩地区の釣り情報・2級河川目■□■
1 :2007/06/28 〜 最終レス :2013/07/03
勝手に立てました
        │\
        │  \ (゜∀゜;)
        │   \ // )
        │     」」」
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        >>2〜300

前スレ
■□■多摩地区の釣り情報■□■
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1036584444



2 :
早速ですが、今日羽村で沢蟹取ってきた。
メダカもドジョウも沼エビも沢山いた。
ひょっとしたらタナゴもいるかも??

3 :
多摩川で鯉を釣ってると、漁協と称するおやぢが来て金を払えとしつこいのだが
野生の鯉を釣るのに漁協に金を払う理由がわからん。鮎やニジマスなら養殖
してるらしいから納得できるけど。しかも、1日800円で、半年分の回数券
なら5000円とはなんなんだ?

4 :
>>3
稚魚を放流してるんだってさ。
たまにそれらしいのが釣れるよ。

5 :
連休中の多摩川の増水注意

6 :
>>3
 漁協の回し者じゃ無いけど以前から、漁協はあって漁業権が設定されています。

 http://www.level4.jp/carp_fly/fee.htm

7 :
ひがいが釣れたよ。

8 :
鮎に混じって琵琶湖から来たのかな、ハスもたまに釣れますね。

9 :
南浅川には漁業権が設定されていますか?設定されていなければ別にヤマメやニジマスのような魚を通年とってよいのでしょうか?

10 :
多摩川の上流でニジマスやら鮎やらならそれで川漁師がいるんだろうから
漁業権もわかるけど、府中やら調布付近で漁師もいないし、毎日多摩川見てるけど
漁をしていないのに漁協がある理由が分からん。そもそも遊びで釣りを
しているのになんで金をはらわなけりゃならんのだ。まして鯉なんぞ放流してる
と言っても勝手に増えているんじゃねーか。しかもだ、金を取りに来るのは
稲城大橋の水門の前だけで、離れたところだと来ない。漁業権に名を借りた
自分の小遣い稼ぎとしか思えん。

11 :
>>9
多分既知だとは思うけど、とりあえずこれを参照してみては?
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1011090001.html

12 :
落合川に今でもヤマメはいますか。

13 :
夏に5センチの稚魚を釣りマスタ。

14 :
落合川のどのあたりで?

15 :
毘沙門橋の堰堤やその近くの早瀬デス。
細々と自然繁殖もしてるようです。

16 :
>>15
どうもありがとうございます。あの川で自然繁殖をしているのがすごいですね。

17 :
,,

18 :
http://jp.youtube.com/watch?v=9cyuNA4K46w

19 :
それでもあなたは釣りますか?(゜ρ゜)?

20 :
妻乱!

21 :
>>18,19
それでも貴方はあちこちを荒らしますか?慈栄さんよ!!

22 :
さて、渓流解禁が秒読みですねぇ。
でも秋川の「ヤマメ区」の意味が分からない私・・・。

23 :
ヤマメ区は北秋川・南秋川・養沢川・平井川上流・三内川(深沢川)などのヤマメしか放流していないところです。
これらの川は稚魚が大量に放流されますが、2月末日に成魚が放流されます。

24 :
>>23
ありがとうございます。
早速小さい沢に行ってみましたが、結果は親指大が数匹・・・。
まだまだこれから。

25 :
多摩川でへら鮒って釣れるんですか。鯉を釣り上げる人は見たことがある
けどへらは釣った人を見たことがありません。

26 :
>>25
釣れます。居ます。

27 :
>>25
多摩水道橋の下流のワンドとかで釣れるんじゃないかな。

28 :
暖かくなってきたので、鯉釣りに行こうかな。

29 :
釣れますか?

30 :
ローラがいつも釣りをしているやまねこ池ってどこにあるのでしょうか?
よく釣れそうなので一度行ってみたいです。

31 :
タマゾン川生息魚種、ガーパイク、コロソマ、ピラニア、プレコ

32 :
俺としたことがトラップにかかったぜ。彩湖で釣られたぜ

33 :
>>31 タマゾンワロタww

ガーパイクは自分で釣りたくてわざと放流してるアホが居るらしい・・。

34 :
暑くて釣りにならん。

35 :
そこで、夜釣りですよ。

36 :
@ネオンの海で?

37 :
稲城大橋付近は何が釣れるのだろう
釣り人を遠くから見てたら、ルアーを引いてるように見えたんだが

38 :
多摩川ここ数年できれいだよ。
多摩川の復権だね。

まぁ昔から釣りをしていた人には別の意味だけどね。

39 :
稲城大橋のあたりでは鯉をルアーで釣ってる人がいるよ。他にもいるんだろうけど
鯉がウジャウジャだよ。へら鮒を釣ってる人もいる。今は暑いけど春とか秋は気持ち
がいいですよ。

40 :
昔はあちこちに砂利穴があったから、へら鮒釣りも場所が多かったけど、
最近は埋まっちゃって鯉ばかり増えましたね。
パンの耳で釣ってる人もよく見かけます。

41 :
>>37 川バスとかキャストの練習かと。

42 :
鯉フライの季節だよ

高幡付近の浅川は地球侵略をたくらんでいるんじゃないかというくらいに鯉が集結しています。

みんなでやっつけにいこう!

43 :
アジフライ。

44 :
秋川下流小川東付近、狙いはオヤニラミ餌無し脈釣りで3匹ゲット!

45 :
>>44おめでとう。次はなにが?

46 :
オヤニラミは多摩川本流にも20cmクラスが流れているよね。
稚魚放流も良し悪しなのかもね。

47 :
jhg

48 :
釣りageました

49 :
今年の養沢川はなぜか釣れない。

50 :
= 魔数一覧 =
・・・・ プレッシャーをかけてくる相手 ・・・・
誕生日数7 誕生日数13 誕生日数15 誕生日数21
誕生日数28 誕生日数29

これらの相手と交流するときはフンドシ締めてかかんねーとヤバイかもだぜ、分が悪いから。簡単に主導権を握られちまう。
いじめっ子がこの誕生数だったりするとしつこいぞ、気をつけろ。

ただし、これらは強い愛情を抱いてくる相手でもあり、「保護者(パトロン)」や「伴侶(パートナー)」になる可能性の高い相手でもある。「束縛願望」っつーか「守られたい」、「独占的に愛されたい」ってゆータイプなら、この相手とはすごく相性がいい。

ひぃいいいい
13日って・・かつ○○
15日って・・女社長・・

51 :
おかしな魚を密放流しないでほしいなぁ・・・バスの愚挙を何度繰り返したら懲りるやら・・

52 :
外来魚はシャットアウトですよ。
多摩川本流でハスだのオヤニラミが釣れること事態が異常。

これからはホンバヤが美味しいのに・・・。

53 :
多摩川渓流解禁情報あればお願いします。

54 :
今日、浅川の暁橋付近で鮎の友釣をしている爺さん風の人を二人見かけた。

55 :
府中付近で釣れる鮎は天然ものですか?

56 :
タマゾン川なんて言うけどかなり深刻らしい。
なんでも汚水の水温が半端なく高くなってる上に、
汚水処理場が地下に建設されているので、
川の排水口付近の水温が冬でも20度位あるそうだ。
昔、熱帯魚を飼っていたが、熱帯魚が普通に棲息できる水温じゃないか。
温泉地の河川みたいな状態だ。つまり排水口付近は、ピラニアでも通念棲息できて、当然繁殖できる環境。
なんでも多摩川の水量の半分位は処理場からの水らしい。

57 :
今日も同じ場所で同じ人が鮎の友釣をしていた。

58 :
秋川は最高だな

59 :
今の是政付近はどうなんだろ?
大昔は水量もあったし、溜まりみたいな所もあって、溜まりはフナ、本流はクチボソやヤマベで楽しかったんだけど。

60 :
多摩川、きれいにはなったが
川としては死んでいる。

61 :
多摩川は確実に復活してきてる。
カワセミや鮎が増えてるし、それらが姿を消していた支流にも広がりつつある。
環境が良くなった分、外来魚も増殖してるのが課題だけどね。
多摩川は貴重な存在。鮭の遡上の南限だけでなく、確かな話しではないけど、昔はアカメの北限なんて聞いたこともある。
昔は河口の干潟にタンチョウが越冬に渡って来てたそうだ。
外来種や温暖化と課題も多いが大事にしたい宝物だ。

62 :
大丈夫です
私が、鮎を放流してますから

63 :
去年は、ウナギを流しました

64 :
おととしは、カムチャッカ原産のレインボートラウトを流しました

65 :
今年は、錦鯉を流す予定です

66 :
ネタだろうけど鰻は良いね。
多摩川や多摩川支流の水で、シラスから育てたら鮭みたいに戻って来るのかな?
多摩川にシラスウナギが大量に遡上するなんて夢がある。
でも花崗岩に密漁者が現れるんだろうけど。
鰻と鮎が夏の多摩川名物になったら・・・。ヨダレ出てきた。

67 :
×花崗岩
○河口

あまりに酷いので訂正しときます。

68 :
鰻は、普通に放流されてるはず
たしか・・・漁協の放流実績かなんかに入ってたのを見た記憶がある。

ちなみに、鰻を水槽飼育すると何気に長生きで可愛かったりする

69 :
| 釣れますか?                ,
\                         ,/ヽ
   ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         ,/   ヽ
   ∧_∧          ∧∧  ,/         ヽ
  ( ´∀`)         (゚Д゚,,),/            ヽ
  (    )      (|  つ@               ヽ
  | | |   ___ 〜|  |                ヽ
  (__)_) |――|.  ∪∪                     ヽ
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|                 ヽ
  /⌒\/⌒\/⌒\/⌒\|彡~゚ ゜~ ~。゜ ~ ~ ~ ~~ ~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~
  ⌒\/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\彡 〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜 〜

70 :
漁協のことだから、資源回復よりも遊漁用なんだろうね、琵琶湖産稚鮎を放すのと同じ。
それを釣人が釣って持って帰っておしまいなのかな。
魚は案外利口だから飼うと可愛いですね。ペットショップの魚でも硝子越しにじゃれついてきて、思わず買いたくなる。
鰻や鯰の飼育は興味あるけど死なれること考えると二の足踏んでる。川で元気に暮らしてる姿が見れれば、それが1番。

71 :
夏バテした、多摩川ウナギ食いたい。

72 :
先日市場に「多摩川しじみ」が売っていた。

73 :
多摩川シジミ食ってみたい、シジミ汁か炊き込みご飯だな。
夏バテにも効きそうだ。でも貝類は多少汚染も心配。

74 :
今日も浅川橋下流で友釣り4人
よしんば釣れたにしても、川に浸かった本人が一番分かっていること
あの水の魚を喰う気になれるのだろうか?

75 :
>>74
無理

76 :

   , -‐−-、  ヽ∧∧∧ //  |
.  /////_ハ ヽ< 釣れた!!> ハ
  レ//j け ,fjlリ / ∨∨V ヽ  h. ゚l;
 ハイイト、"ヮノハ     //   |::: j  。
  /⌒ヽヾ'リ、     //     ヾ、≦ '
. {   j`ー' ハ      // ヽ∧∧∧∧∧∧∨/
  k〜'l   レヘ.   ,r'ス < 初めてなのに >
  | ヽ \ ト、 ヽ-kヾソ < 釣れちゃった!>
.  l  \ `ー‐ゝ-〈/´   / ∨∨∨∨∨∨ヽ
  l     `ー-、___ノ
  ハ   ´ ̄` 〈/‐-、

77 :
数年前に多摩川の落ちアユを食べたが、あれはきつかった。

78 :
昨日、暁橋下流で本格友釣り4人目撃
結局今年の夏はあのエリアで毎日誰かしら鮎釣りをしていた模様、漁協関係者か?

79 :
多摩川の魚って食べれるの?

80 :
おおむね羽村から上流ならば、普通に食べられる。

81 :
鮎・山女魚・イワナは美味いよ

82 :
味や香りは、育っている場所によって全く違う

83 :
随分復活してるけど、多摩の河川池沼は回復途上。
食べるのは我慢して、キャッチ&リースで良いんじゃないかな。
水が綺麗になる頃に、魚や蟹・海老・貝が、居なくなってちゃ話しにならない。
問題なく魚を食べられるくらいに、水が綺麗になった時に、魚なんかが沢山棲息してるのがベスト。
特定外来種は別だけど。

84 :
中流〜下流で釣れた魚は河川敷で暮らしてる人にあげましょう。
喜んで食べます。

85 :
汽水域の寿命の短い奴なら、結構食べる人がいるようですよ
俺も試しにハゼと手長エビは唐揚にして食べたことあるよ

86 :
タマゾン川って呼ばれてるんだ・・・

87 :
中流域でも問題無く魚が食べられるようになって、
多摩川やその支流沿いに川魚を売り物にする飲食店が並ぶようになったらよいですね。
鮎・鯉・鰻・泥鰌・鮒・ウグイ・鯰・手長海老・モクズ蟹なんかが売り物にななればな。
鮭や桜鱒も食べられれば幸福。

88 :
水質汚染解消されたらいいね

89 :
それより外来魚等の無断放流を何とかしないとマズいよ・・・

90 :
多摩川水系、その付近の水系にタナゴは棲息してるのでしょうか?

91 :
>>90
1970年代前半頃なら拝島橋周辺で沢山取れたそうですが・・・

92 :
今日も秋川と多摩川の合流辺りで釣っていましたが、タナゴは多摩川水系で釣った事がありません。

ここ数年はオヤニラミが結構釣れるので、生態系を考えると考えてしまいます。

93 :
多摩川水系でタナゴ見たこと無いな。
やはり、ニッポンバラタナゴとヤリタナゴあたりなんだろうな。タイリクバラタナゴが入り込んでそうで嫌だな。
水質は随分回復したけど、本流と支流の生き残りが殖えてくれないんだな。
二枚貝の減少やバスとギルが原因だろうな。バス・ギル・オヤニラミといった流入種の食害が1番の問題なんだろうな。
隠れ家を増やしてやれば少しは殖えるかな。

94 :
>>93
 いいえ、そればかりでなく増えすぎた鳥類の食害も酷いそうですよ?!

 釣りずきの知人によりますと鷺だとかカモメのような鳥まで中流域まで来て
クチボソとかモロコとかを食い漁るので小魚が全然釣れなくなってしまった
と言っていました。
 もっとも大物を狙う人には餌泥棒が居なくなって良いのかもしれませんが・・・


95 :
バスギル以前に、鯉の多い川に小魚が少ないのは、周知の事実だと思っていますが
あと鮎とかも放流してるけど、無駄に魚影が濃ければまず先にカワウとかの餌になるのは当たり前

96 :
魚が充分に増える前に、鳥の方が先に増えたって事でしょうね。
昔は鳥はもっと居たんでしょうから。
河川工事で小魚の隠れ家が少なくなって餌食になり易いような気もします。
鯉は貝を食べるからタナゴの産卵場所を奪いますね。汚染に強いから前から生き残っていて、回復途上の二枚貝を食いまくって増えさせないのかもしれません。
鮎は昔はもっと居たみたいなので、鮎の放流自体は問題無いでしょうが、鳥を呼び寄せてしまう点と、
ハスとかオヤニラミとかの多摩川にとっての外来魚が混入するのが問題ですよね。
カムバック タナゴ

97 :
695:名無し三平:2010/10/08(金) 08:38:52 0
そろそろスモールが入った経緯を、川崎漁協が暴露しても良いと思うんだけどなぁ
なんで必死になって外来魚駆除なんて、旗まで立てて大々的にやらなきゃいけなくなったのか

漁協関係者の方々、ここ見てますよね? 一昨日もそんな話をしてましたよね
他の水系じゃ有り得ない勢いでスモールが増えた背景、どっかで発表したらどうですか?
栃木の河川から買って来てた鯉を急に止めた理由を話しちゃいましょうよ。

誰もが不思議に思ってますよ?
なんで今年に入って何度も何度もマスコミが入るのか分からないって。

98 :
外来魚入れるにしても生態系と密度が、全盛期レベルに復活してからにして欲しいんだよな。
素人考えだけど、それなら外来魚が爆発的に繁殖出来ないと思う。卵や稚魚のうちに食われてしまうんじゃないかと。
バスは親が卵や稚魚を守るそうだけど、川底を埋める程の雑魚の大群から守り切る事は困難だろう。
漁協あたりが大量放流したら話は別だけど、個人や同好会あたりかコソコソ不法放流しても効果はあるまい。
ただ餌が豊富な訳だから生き残った固体は大型化するだろうね。

99 :
何だかんだで鯉が最狂でしょ。水質悪化にも強いし雑食性で
小魚から水生昆虫まで食い尽くしちゃって最後は鯉だらけの水域になっちゃうからねぇ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■町田の昔を語ろうじゃん■第16節(246)
☆★☆ 京王線北野駅 Vol.30 ★☆★(135)
θのんびり語ろう多摩都市モノレールθ 28(185)
【平成25年】多摩地方気象台79シーズン目【2013/02/04〜】(1000)
東小金井を語れ[56](346)
■■■■府中市総合スレ001■■■■(119)
■地味な中河原ですが【府中】■43代目(993)
●玉川上水駅周辺のスレッドPART8【立川 東大和 武蔵村山 小平】●(88)
【雑談せんけぇ↑?】 石川県民待合室★13号室 【情報交換】(225)
暑い京王線(60)
富田林市民集合 87(1000)
川崎中原区スレpart56(1001)
トライアルってどうよ?PART16(1002)
沖縄県民は、 いつまで「補助金あさり」を続けるのか!(1000)
★★東淀川区 豊里・大桐・大道南 情報18件目★★(1000)
徳島県三好郡東みよし町スレッド(134)
23区内の路線バスについて語る 3系統(87)
☆☆☆沖縄のイケてるビヤガーデン☆☆☆(113)
北海道のプロレスファン大集合!! 第7ラウンド(994)
【新日本三大夜景】△▲皿倉山 2合目▲△【再開発(36)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ282話★(1000)
小平市一橋学園25(347)
新潟県三条市スレッドpart97(1004)
四ツ谷・四谷三丁目・曙橋スレッド パート 47(1000)
那覇新都心総合情報@12丁目(880)
○▼△ 郡山市スレッド Part105△▼○(1001)
東海地方のブックオフを語る パート2(713)
魂のテノール歌手・新垣勉さん(51)
【美景】沖縄限定デジカメ画像披露スレッドPart13♪【風情】(120)
洛西ニュータウン 12棟目(267)
長野県南佐久郡 パート7 そろそろ冬支度?(548)
葛飾亀有はどうだ?・PART51(1000)
どうにかしようぜ!沖縄市 ◆9丁目◆(1000)
☆★ 川崎大師周辺Part17 ★☆(1001)
埼玉県久喜市栗橋地区スレッドvol.15(163)
愛知県 東海市のスレッド Part38(1000)
◇◆ 光が丘 Part33 ◆◇(1000)
マターリ小田原スレpart57(409)
◇◆ 光が丘 Part31 ◆◇(1004)
新潟県岩船広域スレPart45【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(813)
■□新潟県新潟市スレッド【155】□■(1000)
沖縄女と結婚したい! 5組目(1000)
栃木県の心霊スポット、怪奇現象 其の2(71)
知多市についていろいろおせぇてpart12(1000)
さらに見る