1read 100read
2013年07月東海128: 【名古屋鉄道】名鉄のスレッド9【8両編成1号車1B番】(511) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

37: 【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart32【一宮の夜】(1001)
愛知県豊根村スレッド PART4(75)
消えた??局アナ?? 2人目(171)
お前ら、古川町知ってますか?PART3(46)
鈴鹿市を語ろうvol.81(1000)
■■■■蒲郡について語ろう その59■■■■(1002)
静岡市(清水・葵・駿河区)限定のグルメスポット(45)
◆◇名古屋市北区を語ろう パート33◇◆(1000)

【名古屋鉄道】名鉄のスレッド9【8両編成1号車1B番】
1 :2007/07/24 〜 最終レス :2013/07/01
引き続き冷たいお茶でも飲みながらまったりと安全運行で参りましょう。
グモはいやずら、飲み過ぎてホームで吐くなって!

※名鉄は8両編成が最大なので苦肉の策としてスレタイに座席番号を追加しました
(座席番号は1A〜1D→2A〜2D・・・と続きます)

【前スレ】
【Centrairは】名鉄に乗ろかねぇ8両編成1号車1A番【μSKYから】
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1133577746
 ★注意事項
 ・無限ループ禁止
 ・板違い禁止
 ・根拠の無い発言禁止
 ・過去の煽り合いの持ち込み禁止
 ・意見が対立した場合、無理に自分の意見を通したり相手を馬鹿にしない。

  ローカルルールに抵触する発言は無条件で削除されますので、
  当該レスに呼応せず速やかに削除依頼して下さい。

 ・此処東海掲示板は「2ちゃんねる」ではありません。
 ・接続プロバイダが表示されます。発言は自己責任で。
 ・285過ぎたら新スレを立てましょう。今スレこそ!
  但し、新スレへの書き込みは既存スレを使い切る迄お待ち下さい。

過去ログは>>2



2 :
【過去ログ】

 【Centrairへの乗り入れは】名鉄に乗ろかねぇ8両編成【μSKYから】
 http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1115052832
 【Centrairへ乗り入れは】名鉄に乗ろかねぇ7両編成【μSKY】
 http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1103544847
 【急行・河和】名鉄に乗ろかねぇ6両編成【犬山から普通・御嵩】
 http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1082559342.html
 東海地方の人間なら名鉄に乗ろまい5両編成
 http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1054215254.html
 東海地方の人間なら名鉄に乗らまいか4両編成
 http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1037062452.html
 東海地方の人間なら名鉄に乗ったりゃぁて。3両編成
 http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1033255425.html
 東海地方の人間なら名鉄に乗って下さい。(Part 2)
 http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1028610615.html
 東海地方の人間なら名鉄に乗れ(Part 1)
 http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1001826139.html

 Centrair公式HP
 http://www.centrair.jp/

 名鉄HP
 http://www.meitetsu.co.jp/

犬山各務原線スレも一杯になっているんですよ誰か頼む

3 :
8両編成だろうが、スレタイまで強引に合わせることないと思うけど?
座席番号までつける必要ないと思う

4 :
結局わかりにくいスレタイのまま継続ですか・・・もうナンバリング要らないんじゃない?

名鉄の駅ホームはもう少しだけでもいいから、利用者本位のホームにして欲しい
拡張しろとは言わないから、停車位置ガイドの見直しや列誘導のラインを設置する
くらいのことはしてくれよ

5 :
○両編成に拘らず、当初のPart○に戻せば良いだけのこと。
非常に分かり辛い。

6 :
糞スレ 乙

7 :
名鉄の車掌がチカンを捕まえたら、非番の名鉄の車掌だったんだってさ。

8 :
15時10分頃、人身事故でまた電車が不通になったのか。
異常な多さだな。

9 :
名鉄ほどの殿様商売は無い。
他の都市なら競争原理が働くけど、今でも名古屋中心に競争相手がJRのみというお殿様。
他の書き込み(岡崎のスレッド)だけど、東岡崎のトイレの臭い・・云々とあったけど、これなんかいい例!
お客様に対するお金の使い方がなっとらん!

10 :
>>9
名古屋の人間はクルマばかり乗って鉄道を利用しないから
金がないんだよ名鉄は。

11 :
>>10
ツッコミ待ちですか?

12 :
河和線の朝ダイヤの減線は酷い。
7:19富貴行きを名古屋方面急行に戻してほしい。

あと、朝ダイヤは全席指定のほうが良かった。
ミューチケット買占めしている奴いて困る。

13 :
>>12
ここの掲示板に意見や苦情を書いても無駄。
名鉄お客様センターに電話なりメールでもしてみたら?
http://www.meitetsu.co.jp/customer-center/index.html

14 :
今日の夕刊投書のおっさんの言い分に同意
先頭の次に並ぶやつが基本的に悪いと思う
駅員もホームの構造も問題だと思う

15 :
夕刊ってどの新聞のだよ?

16 :
>>15
愛知県で夕刊(と言うより新聞)と言ったら、中日新聞しかないでしょ。
朝日や讀賣なんて読んでいる人、聞いた事ないけど。そんな人いるの?

17 :
↑ 販促 乙

18 :
>>16
私は毎日新聞を愛読していますが、何か?

>>13
無駄じゃないでしょ。
多くの人が見てるし、名鉄関係者も見てると思うけど・・・
むしろ、お客様センターにメールしても、担当者しか見ない!

19 :
よりによって毎日

20 :
8/13は休日ダイヤだったが
通勤客、行楽客ともに多くて
行きも帰りも混みすぎで
名鉄のボケなすってことですよ

21 :
名鉄ももっと「トランパス」の便利さや割引の事を宣伝してあげれば

年配の人が改札で切符を買っているのをみるとかわいそうに思える
家の両親も最近まで知らなくてもっと早く教えてほしかったといっていた

22 :
冷房の効きが弱すぎる

23 :
車両によっては効きが良すぎる

24 :
トランパス¥5000→¥5600使用可能(実質12%割引)
どうせならおまけいらないから近距離20%くらい運賃下げれないかな?
稲沢⇔金山230円
国府宮⇔金山390円

これじゃーいくらおまけつけても勝負にならない・・・。

西武を見習って欲しい。

25 :
本線を東西線、犬山線+常滑線を南北線と改称して、それ以外の名古屋直通を原則廃止しる。
特急のみ直通を残して、支線はすべてターミナル駅で乗り換えにしる。
名古屋駅の過密ダイヤを解消すれば、スピードアップも可能。
さらに特急を長距離専用、急行を大規模駅間輸送用、普通を近距離および乗り継ぎ用に抜本的に再編。
単純だけど、これくらいのこと断行して欲しいよ。

無駄にあっちこっち方面にちょこちょこ停車して小銭を稼いでも、
全体の客が不便を感じて減っていってしまうのが名鉄の現状だと思う。

26 :
いちいち乗りかえるほうがよっぽど不便だわ

27 :
本当に困る。
通勤ラッシュの時間帯に乗り降りに不便なクロスシート車を
走らせないで欲しい、ホントジャマくさい
それも新車でクロスシート車なんぞ造るなんて脳みそ腐っている

28 :
名鉄で非接触型のIC乗車券が使えるようになるのは一体いつになるんだろうねぇ・・・

29 :
>>28
平成22年度

30 :
>>24
JRは岐阜〜岡崎間で特定運賃を設定してるから名鉄より運賃が安い。
以前は名鉄も特定運賃を設定してJRより安かったのだが、
JRが在来線にも力を入れるようになり、スピードや車両、本数が格段に良くなってJR有利になり
名鉄はJRとの競合路線が赤字になって、特定運賃を廃止にし運賃を値上げせざる得ない状況になり
形成が逆転してしまった過去がある。

31 :
>>28
suica使ってみたんだが物凄く便利だよな

32 :
頼むからラッシュ時に幼稚園とか小学校低学年のガキを
何人も乗せるなよ、タクシーに乗れ!歩け!6時台に乗れ!

それとガラスに落書きがって最近よく車内アナウンスしているけど
だったら乗務員が見回りできるくらい、混まないダイヤ作りしロッテ

33 :
無茶言うな
乗務員が見回りできるくらい混まないダイヤなんて、名古屋駅が複々々々々々々線ぐらいになっても無理だ

34 :
>>32-33
ダイヤ変えなくても編成長2倍にすればおk

35 :
>>34
運賃2倍にすれば即効でOK

36 :
また人身事故か。

37 :
>>24
2割offにしたかったら関東私鉄並の輸送人員にしないと無理。
鉄道:車の割合を8:2くらいしないとそれくらいまで下がらんよ。

38 :
>>32
JRも最近よく放送しているけど
窓ガラスに傷つける行為は混んでいるときより、むしろ閑散時のほうが犯行の可能性大。
だから閑散時の短編成化。

39 :
中日新聞に名古屋駅の乗降客の推移がグラフ化されていたね。
「鶴舞線上小田井接続で犬山線の乗客が名古屋駅に来なくなったから」
と解説されていたけど、本当のところは本線乗客の大幅減が最大の原因だよね。
そういう記事を書かせているところで、現実を直視していない気がする。

40 :
よく言われてる「黒字なのは犬山線と瀬戸線だけで、あとはみんな赤字」
という、本当かどうかわからない噂。どうやったら乗客増に結び付けられる
んだろう。東京・大阪の例は参考にならないし、やっぱJRの民営化後の
大攻勢が要因かな?とはいえまた噂だけどJRも在来線は赤字だという。
やっぱ主要駅前の根本的な再開発(宅地造成など)が必要なのかな?でも
それをやりたくても人口減少の中ではやれない・・・。行政に本格的な人口増加
政策をやってもらわねば。その中で名鉄はよくがんばってるよ。本線特急
停車駅の本数は首都圏私鉄の急行停車駅並にあるし。

41 :
>>40
JR在来線はお荷物といわれるけど東海道線、中央線、関西線は黒字だよ。
2〜7%ずつ、各路線の利用者数が上がってる。
快速系統が4連→6連化されたとき混雑度が下がると思ったけど、大して変わらず、目に見えて人が増えた。

名鉄で黒字といわれるのは
常滑空港線、犬山線、瀬戸線、本線(東部線)じゃないかな。
伸びると言われる路線は三河山線。
他は赤字もあるけど可もなく不可もないという感じ。

42 :
>JR在来線はお荷物といわれるけど東海道線、中央線、関西線は黒字だよ。
>2〜7%ずつ、各路線の利用者数が上がってる。
これってホントなの?!
名鉄で利用者が増え続けてると言われてる三河山線でも0.1〜0.2%程度なのに・・・
JR線の増え方が2〜7%ずつが本当だったら東海地区では凄い数字だよ。
名鉄はJRをもっと見習わなきゃダメだね。

43 :
愛知県は電車より自動車利用者が多いので仕方ないのかな。

44 :
名駅の岐阜・犬山方向ホーム、乗り場の先頭にテープで列のガイド(枠)ができたんだね
何で豊橋・中部空港方向ホームにはそれが無いんだろう・・・少しの手間だろうに

45 :
車通勤を禁止もしくは規制→電車利用者増→運賃安くなる
環境にもいいし、渋滞も減る。一石二鳥どころじゃない\(^-^)/

46 :
赤字路線は廃線にしたからね。

47 :
名鉄は本線東部(名古屋ー豊橋間)もっと力入れなアカン。
この区間は名鉄の生命線だと思う。
豊橋駅への乗り入れ制限という、ハンディキャップマッチにならざるを得ないのは
わかるんだけど、勝ち目のない戦いではないと思うからな。
是非とも本線特急毎時6本の奇策に打って出て、打倒JRを果たして欲しいと思う。

48 :
>>41
関西線は赤字では?

名鉄の路線は他に津島線と豊田線も一応黒字。

>他は赤字もあるけど可もなく不可もないという感じ。
蒲郡線とかバスに転換しても問題無いと言われてる路線もある。

>>42
東海道線の名古屋〜岐阜間は昨年の10月から今年の3月までは前年同比10%を
超えていた。

>>45
ヒント:トヨタ

49 :
>>47
名鉄は豊橋伊奈間に自前で線路を敷く気は毛頭ないようだね。

50 :
豊橋よりも伊奈, 国府が本数多いし名古屋からの最終が遅く便利なのがなんとも…。

51 :
伊奈は本数は多くないよ。
特急止まらないし、岡崎からの鈍行は伊奈止まりだし。。。

52 :
未来永劫無理だと思うが、金山〜枇杷島分岐点を複々線化して列車本数をもっと増やしてほしわ。

53 :
>>52
犬山線の準急もしくは急行を地下鉄鶴舞線へ流すというルートを定型化させることによって
金山〜枇杷島分岐点に、わずかながら本数を増やすことができると思うんだが。
 上小田井−伏見間の所要時分は、地下鉄線経由でも(13分)名古屋駅経由でも(上小田井−名鉄名古屋8分+
乗り換え3分+名古屋ー伏見2分、計13分)ほとんど同じなので、地下鉄線内の急行運転もしなくてもよいし。
 名鉄が、昔からの「犬山線−河和線」というルート概念を払拭できるか?によると思うんだが。

54 :
↑で
「金山〜枇杷島分岐点に、わずかながら本数を増やすことができると思うんだが。」と書いたが、
金山〜枇杷島分岐点に現状以上の本数は増やすことはできないだろうから、
「枇杷島分岐点以遠で、わずかながら本数を増やすことができると思うんだが。」の方がよいでした。

55 :
そんなことしたら沿線住民から大ブーイングが起こるぞ。
常磐線じゃないんだからさ。

56 :
首都圏の鉄道では啓発ポスターがあったデイパックなどの
背負い系カバンを遠慮しようというの
名鉄では見たことがないが、とくに満員電車ではジャマだから
ガムをつけたり、ライターでカバンを燃やしたくなる気持ちになる
(最近は空港線の影響でスーツケース、キャリアバックという難物客までいるし)

あと同じく満員過ぎるとつり革が少ないので
中吊り広告を引っ張ってしまうけど
仕方ないな、危ないんだから

57 :
快速特急も含めて全列車停車なのに、空港バスや高速バスが未だ走った
試しがない国府宮駅に激萌え、昔は均一運賃の循環系統があったんですけどね。

58 :
パノラマカーにつり革つけろよ。危ないだろうが。

59 :
みんな!これはどうだろうか!?
http://marguerite.mobi/k/Railroads/Viewers/Central/MeitetsuOthers11-2.html#sec1

60 :
パノラマ席って豊橋から名古屋行きだと逆向きに座るんだよな進行方向に対して。
固定だからどうしようもない何であんな設計に?

61 :
>>59
現実味が全くなくてイラストも酷すぎるこのサイト、まだあったのか

62 :
>>58
ホンマホンマの一升びん
>>59
そんな絵空事までとはいかなくても
枇杷島分岐と金山の間は複々線にしないと未来はないよぅ

いいかげん空港線の特急の変な音楽止めてくれないか

63 :
>>58
廃車まであと2年の我慢だ。

64 :
>>63
けどパノラマSPのフカフカモフモフの座席に慣れた身としては
新型μの座席がどうも安っぽく感じてしまうんですよね・・・

65 :
もうパノラマシートはなくなってしまうのかねぇ。

66 :
名鉄は、ホント腹が立つ。名鉄に文句を言っても秘書課の古川が出て、
これは規則ですからって言って、何も取り上げない。ホント腹が立つ。
周りの住民のことも考えよ。自分でも同じ立場だったらイヤだろ。
クソ名鉄の、クソ古川。

67 :
>>66
具体的な事例を書いてみろよ
具体名を出すんじゃなくて

68 :
多分、古川さんが正しいのだろうと思う。

69 :
一部指定席特急の一般席に座っていて
ウ●コしたくなったからトイレ利用すると
350円払わないといけないの?

70 :
>>69
無料です。

71 :
よく考えてみたら、名鉄って昔は駅にトイレがない駅って当たり前だったから
それを考えたら、ずいぶんまともになったなあと

例)新名古屋駅のトイレは掃除などされてなくて、Rさんを踏まないようにしてしゃがむ
例)知立駅は外にしかないので、泣く泣く切符を捨ててRした(それも木造ボロトイレ)
ともに紙なんて贅沢品はなかった

72 :
>>57
国府宮はそもそも利用客数的にも快速特急が止まるような駅
じゃないよね。
特急が止まらない前後とあんまり変わらないじゃん。
で、地元の話によると、昔国府宮を特急通過にした時期が
あったらしい。そしたら客が2キロ離れたJR(国鉄?)に
大幅に流れて、名鉄が慌てて特急停車に戻したらしい。で、
離れた客は今でも回復してないらしいよ。
でも国府宮通過にしたところでJRに勝てないし、まあ
惰性で止まってますって感じじゃないの?
でも一宮利用者からすればうっとおしいけどw
でも、あんなボロボロのホームで、売店もなく、改札へ
の階段も一箇所しかない快速特急停車駅なんて、京急利用
の人が見たら爆笑だなw

73 :
金山橋も酷かったな。

全体が暗いし汚い。

トイレは悪臭・汚れで最悪だった。

74 :
>>72
なんでそこで京急が出てくるんだ

75 :
新一宮は木製の便所があったぞ

76 :
新一宮は木製の便所があったぞ

77 :
>>73
金山橋のトイレの横には立ち食いのうどん屋が在った

78 :
>>72
国府宮を特急通過させてたら岐阜方面の列車がさらにガラガラになるぞw
一応国府宮に全特急停車させたら、JRが逆に昼間時間帯に毎時1本停車して
いた快速の稲沢停車を取りやめた。

79 :
名鉄本線、対JRでの起死回生の策は地下鉄乗り入れしかないだろうね。
案1…金山あたりから名城線に乗り入れ
案2…桜町、新瑞橋付近から桜通線乗り入れ。

栄や久屋大通に豊橋方面から直通できればJRにはない強みになる。
また、名鉄名古屋駅のキャパも増やせる。

80 :
マルチ乙

81 :

名鉄と名城線は軌道と架線が全く違う、新瑞橋付近からの桜通線乗り入れも非現実的。
豊明付近から桜通線へ乗り入れする計画があったはずだが。桜通線が名鉄と同じ狭軌で
建設コストが高い架線なのは名鉄本線との相互乗り入れを考慮してるからだと思う。

ここのところ名駅地区が脚光を浴びてるが、どうみても名駅はビジネス街+α程度。
名古屋の都心繁華街はダントツで栄町地区。

瀬戸線へのステンレス車両の導入はいつからになるんだろう?導入したら路線改良して
栄町−瀬戸間を20分程度で結ぶ快速を走らせて欲しい。

82 :
名鉄は、中部空港への連絡に力を入れているわけで、
名古屋市内への乗り入れは全く考えてないでしょ。

83 :
>>81
>瀬戸線へのステンレス車両の導入はいつからになるんだろう?
栄町乗り入れ○○周年記念。
>導入したら路線改良して栄町−瀬戸間を20分程度で結ぶ快速を走らせて欲しい。
ガイドウェイバスの高架下を高架でくぐり、
瀬戸街道を高架で渡れるようになってからの話しだな。

84 :
瀬戸線は急行でも停車数が多く駅間距離も短いので
阪神のジェットカーみたいな加速度が良い新車を導入すべきだと思う。

85 :
空港線の特急をすべて8両にして
ホームが短い駅を通過してください

86 :
>>85
空港特急の常滑線内での停車数が異常に多いのは
地元住民に対する罪滅ぼしみたいな物じゃないの?
開港後の増発ダイヤで振動・騒音が桁違いに増えたって言うし

87 :
さあ歳末のダイヤ乱れまくり月間が始まりました
昨日も柴田で事故があったようで
帰宅が遅かったから影響なしだったが

90 :
3100系の初期車のシートモケットをなんとかしろよ。ハゲハゲだし、なんか前ネトネトしていた部分もあったぞ。

91 :
ミュースカイの最高速度を150キロにして、金山⇔セントレアを20分で
接続せよ。あと、しなのを金山停車にすれば、信州方面の客を成田か
ら奪うこともできる。

92 :
しなのを金山停車にって、名鉄が勝手にそんなことできるか

93 :
電車の能力で150`は可能でも、あんなボロ線路、電車が太田川か天白川に転落するぞ

94 :
>>91
常滑線はカーブが多い線形なので150キロなんて出せるとこなんてごく僅かだろうから、対した時間短縮にはならないと思う。

95 :
>>85
そこまで需要はないと思う。一部特別車の特急の事だと思うが
現状の6両でも十分。

96 :
>>95
乗ったことがないな
朝の7-9時台、夜の19-22時台
満席だぞ

97 :
>>96
ラッシュ時にすら満席にならない列車もどうかと思うが

98 :
そのうち、μスカイも半分にぶった切って、後ろに一般車つける。
振り子は廃止

99 :
名鉄岐阜駅利用者だが、快速特急、特急をどうして名鉄一宮、国府宮に停める
んだ?
特に、名鉄一宮駅の夕方5時以降名古屋方面は利用者少なすぎ。
一宮に限れば、8対2でJRに軍配だね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

さあ〜志摩郡を語ろうよ 〜PART3〜(248)
_(@▽@)三河の開発プロジェクトをかたるのだ(@▽@)/(63)
【B級】ピザ屋ってどうよ?【グルメ】(42)
日帰り温泉(96)
春日井市総合スレッドpart66(1000)
第二東名どうYO? PART2(44)
【名古屋】うまい中華【近郊】(163)
○●名古屋市西区を語ろうパート47●○(1001)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 116【東の魔法使い】〓〓〓(1000)
四国でウマ〜なお菓子屋さん(113)
【さんぴん茶】沖縄のお茶を語るスレ【うっちん茶】(81)
(いぬ)多摩の迷い犬・猫情報(ねこ) part3(248)
【新丸子スレPart52】(1001)
長野県諏訪広域スレ・138【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
沖縄のファミレス+ファストフード  NO.2(64)
【冷静沈着】政治・教育・報道・重要問題@富山県 第1場【議論沸騰】(125)
★★★福岡県鞍手郡鞍手町ってどうよ!? Part3★★★(443)
川崎市政について語る その9(943)
◆山形市近辺のウマーイ店 6軒目:定食・ラーメン・蕎麦・寿司・酒◆(472)
多摩地区で住んでみたい街 その15(221)
三重のうまいラーメン屋  13杯目(1000)
長野県松本市 天守98階(1001)
【復活】出雲弁で話さこい10【復活】(69)
@徳島県鳴門市スレ@ PART8(320)
ものすごい勢いで瑞穂市について語ろう!part5(583)
■□新潟県新潟市スレッド【156】□■(1000)
☆☆福岡県糟屋郡新宮町かわら版(11)☆☆(1001)
■砧!!PART12■(1000)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレNo.76(1001)
神奈川の気象情報23(1000)
☆多摩センター☆(その132)(1000)
◇◆ 西新井 Part50 ◆◇(1000)
金沢お勧めのBARを教えて下さい!(219)
西大島 大島 東大島 Part77(1001)
【北陸甲信越】観光地について語りたいかな?(パート6)(197)
神奈川新町その周辺 9番線(183)
【夏祭り】鈴鹿市を語ろう!Vol.69【宵花火】(1005)
西武新宿線航空公園駅周辺スレ Part2(262)
■■ 西永福って住みやすい? 11(611)
江東区 広域情報交換スレッド3(290)
東岡山〜上道〜東平島part7(914)
■□新潟県新潟市スレッド【128】□■(1001)
群馬県高崎市を語るスレ part118(300)
【目撃】ニュースな事件&事故&災害情報Part131【情報】(1000)
さらに見る