1read 100read
2013年07月沖縄103: ◆金武町 パート2◆(218) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

:☆☆沖縄の散髪屋・美容院 4カット☆☆(133)
【ちゅらさん】沖縄のちゅらさんについて語ろう(45)
【チバリヨー】高校野球応援スレ3【キバリヨー・ワイドー】(1000)
【ブラックシリカ】沖縄の岩盤浴情報【ラジウム】(79)
尖閣諸島は日本国の領土です 2(1000)
国民新党の「沖縄ビジョン」について(1000)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その17□■□(1000)
沖縄のプラモデル屋さん教えて! 2箱目作成中(137)

◆金武町 パート2◆
1 :2007/11/17 〜 最終レス :2013/06/30
移民の父『当山久三』『タコライスの町』『基地集中』
これからどう動くのかな?

前スレ:◆金武町◆
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1038738161



2 :
クソスレ継続

3 :
金武町の人、がんばってね。
>>2なんか無視しましょう。

4 :
遅まきながらも4ゲット!!

5 :
http://gpzagogo.s8.xrea.com/phot/clubchina.jpg
上記の建物を見てみたいのですが、まだ健在しておりますか?
ご存知の方、できれば場所等も含めて、教えてください!

6 :
やばいぞ

学力は県内で最低クラスらしいよ

ということは、全国最低と言うこと

だぁ、これを見ている地元の人たちは
相当頑張らさないといけないさぁ

7 :
>>5
新開地ぐるぐる回れやぁ

8 :
日曜日
金武の公民館に行ってきたが
凄い・・・・っていうか
素晴らしい〜

9 :
11月28日(水) NHK総合(全国) 12:20〜12:43
生中継ふるさと一番!・沖縄県(前編:金武町の田芋)
出演 岩本勉 中山庸介

わき水がはぐくむ村の宝  沖縄県 金武町

10 :
ぐそ〜ん。

11 :
>>5
ROCK AMERICAがあった一帯は公園になっています。
今はないけど、懐かしい。ROCKがガンガン流れていて良い店だったよ。

12 :
金武中40期生とぅしびー おめでとう!!

♪♪♪ 朝日輝く〜東海の〜夜明けを告げる〜♪♪♪

13 :
金武大橋付近(国道329号旧道にはいる) 
寒緋さくら 満開でした。11日。
結構きれいな桜並木でした。
国道329号を直進して見落としがちなので
橋付近に来たら慎重に運転して迂回路に入ってください。
安全運転でお願いします。

桜並木はそのまま329号本道と合流します。
今週末には、葉桜になりそう雰囲気でした。

14 :
金武の公共駐車場って、329を南から登ってくると、向かって右側にありますか?
それともキャンプハンセン側ですか?

15 :
>>14
http://www.town.kin.okinawa.jp/site/htdocs/image/shisetsu/koen/map_koen.gif

公共駐車場?(公園か金武町行政庁舎利用?)

16 :
>>14
金武地区消防本部の側にあります。

金武町 - Google マップ
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&output=html&hl=ja&q=%E9%87%91%E6%AD%A6%E7%94%BA&zoom=0&zp=RRRRROO

17 :
ぐそ〜ん。

18 :
金武町のみんなに最後のお願い!!!
あの独特なイメージを守ってほしい!お願い!!!
あの時代の流れから取り残されたあの街並みと空気、どれも最高!
米軍基地被害なんのその、金武町万歳!

KINVILL FOREVER!!!!!!!!!!!!! (と、ある米海兵隊員)

19 :
金武町の存在のみが、この脆弱な日本列島をしっかりと支えている!
政府の補助金と米軍のホーミー代のみが、この脆弱な金武町住民を支えている!!

全世界どこを探しても金武町住民ほど幸せな人々はこの世に存在しない!!!

20 :
緊張してきた。
金鳥の夏。
欽ちゃん。

21 :
金武町って自ら米軍にお願いして基地誘致したってマジ・・?

22 :
何が言いたい
「うせろ」

23 :
賢い生き方だよ、マジで。みんな羨ましくて妬んでんだ。

24 :
羨ましくはないが中国や北は金武と厚木を一番恐れている。
そういった意味で金武と厚木は我が国を支えているのは事実。

俺は宜野湾から出稼ぎで厚木近辺に住んで10年以上だがジェットの爆音は
金武、宜野湾と変わらない。
ただ音の酷さは現代とは違うが厚木近辺の連中は、戦前から日本軍唯一の巨大軍事飛行場だったのでゼロ戦や輸送機の爆音で
慣れている。

25 :
金武で爆音?

26 :
爆屁

27 :
http://www.city.yamato.lg.jp/kichi/yamato&atsugi.htm
大和市役所 基地対策課
「厚木」基地を抱える 神奈川県「大和市」の実情報告。公式。

約507 万平方メートルの広大な敷地を有する厚木基地
・・・大和市の南西部に位置し、大和市並びに綾瀬市 、海老名市の3市にまたがって所在。
東京や横浜などの大都市に隣接した大和市をはじめ、
厚木基地の管制区域となっている半径9km以内には、綾瀬市、海老名市はもちろん
横浜市、藤沢市、相模原市、座間市や東京都町田市などが含まれており、
各市とも過密化した市街地を形成しています。 このような中に所在する厚木基地は、
全国に類例のない「人口過密都市の中にある軍用飛行場」として、
基地周辺の市民のみならず、
広域にわたる多くの市民の日常生活に様々な影響を及ぼしています。

28 :
>>24
Looser!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

29 :
あいたたたたたたたた

30 :
米軍キャンプ・ハンセン(反戦ではない)
「レンジ3」射撃場工事開始
最大1200メートル射程対応の小銃用射撃訓練施設
米軍グリーンベレー(特殊部隊)が使用
金武町議会
射撃場建設に反対する抗議決議

31 :
洒落きかせて、ハンセン前で総民決起大会しればいいのになww

32 :
>>31
何度もおこなわれている・シャレでもなんでもなく。
復帰以前から現在も何度も行われている。
抗議活動の拠点のひとつ。

33 :
凄い過疎っぷりだなw
でも金武スレだし、この過疎っぷりは何か納得。
パソコン持ってる人まじで少ないしね。

ところで、このスレにいる
金武の皆さんは琉球リハビリテーションって学校どう思う?
寮で深夜まで大騒ぎするし、通学時に平気で
タバコのポイ捨てするし、とても福祉に関ってるようには
思えないんですがw

34 :
cocoの鼻ピアスしている女の子が気になる。

35 :
>>34
たぶん恋。きっと恋。
You!告っちゃいなYO!

36 :
>>33

そうか、市内パソコン保有率という問題もあったか。
街BBSのスレが多い市の発展ぶりを見るとわかる様な気がするな・・・。

37 :
金武町の掲示板に町民の声を
http://reiki.town.kin.okinawa.jp/keijiban/

38 :
http://www.town.kin.okinawa.jp/sitemanage/contents/attach/549/kichi20001.pdf

ネイチャーみらい館 完成

体験施設・拡充

39 :
金武人が出てきたよ〜♪ハイハイ♪並里青年やいびーしが♪

40 :
何とか建託さんやら外人アパート&マンションやらがいっぱいできて、いつの間にか栄えてた。

41 :
あたりまえさ〜、金武は基地収入で潤ってるよ浮ナも、あの外人マンションは民間が建てたって聞いたよ♪

42 :
>>41
基地外の外人住宅は全て民間ですよ

43 :
なるほど〜!そういえば、軍用地料っていうのが一家族に給付されてるみたいなんだけど、
俺の父親はくすねてるのかな?軍用地料っていくらぐらいもらえるのか知ってる人いますか?

44 :
軍用地料、年間30万とかいう噂を聞いた事があるんだけど…本当なのかな?テキトーに100万ぐらいでボロ物件買って家主になればもらえるって事になれば即行動に移したいんだけど…誰か軍用地料に詳しい人いませんか?

45 :
>>44
年間30万の軍用地料を貰うために、100万の物件買ったら、固定資産税等で赤字ならないか?
その条件では金武に引っ越しは出来ないな

46 :
>>45
軍用地料は山でも準宅地評価
固定資産税は山林評価
数年で元が取れるだろ。算数ぐらい勉強しろ。猿w

47 :
>>46

48 :
お二人さん回答ありがとう♪30万っていうのは噂なんで実際の所はわからないよ。実際に軍用地料をもらっているって人いたらどれぐらいもらってるのか聞きたいな。なんかね、金武町民の暗黙の了解みたいな感じで誰にも聞けないんだよね〜。有事の際には金武町民は爆撃される恐れもあるわけだから国からちょっとだけ軍用地料としてお金をもらうのは決して悪い事ではないと思う。まあ、他の地域の人からみたらねたましいのかもしれないけど…。因みに私並里区民ですα(^▽^)ρ

49 :
並里区なら年間一世帯当たり60諭吉位と聞いた覚えありますよ。30諭吉は屋嘉とか中川とか。。。

50 :
>>49さん 60!?ギガントヤバスですねそれは。俺のオヤジはそんな大金をもらってたのか…もういっその事聞いちゃった方が早いのかもしれないね。実家に帰ったら聞いてみよう。因みに俺と一緒の考えの人がいたら誰か一緒にやってみない?いかんせん相談できる人がいないって言うのがネックだな…

51 :
伊芸は90って聞いたよ!

52 :
90!?どんだけ〜!!どうどうとこういう話がしたいな♪

53 :
屋嘉と中川は補助金無いはず。家をみれば格差が分かる。
屋嘉と中川は貧乏。伊芸区は間違いなく金持ち。家がでかく、軍雇用員多し。

54 :
伊芸は200諭吉という情報もあります。
訓練場に近くて、昔から流れ弾事故が多かったからだと。

55 :
気にせず働け

56 :
金武町役場の職員も、那覇に行ったら(日帰りでも)出張手当てあるんですか?
隣村の役場は結構貰えるみたいだけど…

57 :
宝くじ当たったら俺もニートになりたいな。
好きな時に好きな事が出来るって
ある意味羨ましい。

58 :
金武の場合、軍用地料を受け取れるのは、は入山権を持っている人だけだったかと。
その権利は代々受け継ぐことができるけど、継げるのは嫡子というか男だけ。
5年程前、女性でも入山権を継げるようにすべきだって訴えの裁判起こしてて、二審で負けてたよね。

伊芸の場合は、戦前から伊芸に住んでいた人とその子孫だけとか何とか。
他地区出身の人間が代々何十年住んでも権利は発生しないけれど、
先祖が戦前からの住民であれば、他地区出身の人でも、引っ越してくれば、
たとえアパート住まいであっても受け取る事ができるらしい。
世帯ごとに受け取れるらしく、子が親と世帯を分けたら子も受け取れるようになるので、
居住には不便な地区だけど、区内で住むためにアパートの需要もあるんだとか。

戦前は山は集落所有の共有財産で、集落の住民が協力して維持管理してきたもの。
その山が軍用地に使用されたのだから、軍用地料も集落の共有財産。
共有財産の分配の恩恵に与れるのは、戦前山を維持管理していた人間とその子孫、そういう事のようです。
タシマの人間や金目当てに越してくる人間に分配してやる筋合いは無いという事でしょう。

59 :
>58さん 詳しく説明してくれてありがとうございます。ちなみに58さんの周りで受け取ってる方はいますか?

60 :
>>59
自分は所謂タシマからの転入組なので、周囲のどなたが受け取っているかとかは知りませんし、聞けませんw
自分が知っている範囲では、上記の話を教えてくれた、転入前からの知人一人だけです。

61 :
金武区と並里区の境界線にあるアパートで、1階は金武区、2階は並里区と分かれているらしい。
なんか補助の関係らしいが。

62 :
確実な地代収入が見込める沖縄の軍用地は県内不動産屋の仲介で売買されています。
軍用地価格は年間地代の倍数で表示されていて、PER(時価総額÷純利益)で取引されていることになります。
購入した場合は地主(底地権者)となって借地人は防衛省です。

返還されてしまうと地代収入がなくなってしまうので、返還されにくい土地ほど倍率が高く取引され、銀行の担保評価も高くなっているはずです。
県内の金融機関は基地別に担保力の評価を行っていると予想されます、例えばほぼ絶対に返還されないであろう嘉手納飛行場は○倍の担保評価とか、同じ嘉手納でも返還の可能性がないとはいえない弾薬庫は△倍とか、返還が決定されている普天間基地の軍用地の場合は□倍という感じです。
基地移転が遅れるだろうとの思惑が反映されていたり、返還後の土地利用価値などを考慮すると利回り数%程度の買い手が存在することになると思います。

県内銀行には「軍用地カードローン」という商品もあるらしく、原則として連帯保証人なしで信用力は高く評価されているようです。
沖縄県の予算規模は年間約6000億円ですが、沖縄全体で支払われる土地使用料の総額は約900億円。
900億円を返還後の土地利用価値などを4%と見積もって割り戻すと2兆円以上の利回り資産が存在することになり、沖縄県のGDPの半分以上になります。
ここに沖縄経済が基地依存になってしまっている実態があります、軍用地という確実な運用資産は沖縄における金融ビジネスにおいてとても重要な事項です。

63 :
ぐんようちりょう を現状維持するかわり負担を斬りたい沖縄振興策を減額してゆくのでしょうね。

群 幼稚 料 でしょうか。
よい子の飴玉、ひもをつけて舐め始めると引っ張って取り出し、よい子にしない取りあげますよ と「諭す」。

64 :
金武=沖縄の癌

65 :
軍用地を買うぐらいなら俺は普通のマンションとかに投資するけどね♪まあ、銀行に預けるよりは軍用地買ったほうがいいか…

66 :
来年名桜大学が公立になり授業料も半分になるようなので親に相談したらほんとに授業料半分になるのだったら看護学科に入学してもいいという許可もらえました、金武から通うか名護にアパート借りるかあと一年あるのでゆっくり考えます。公立になれば沖縄ではリュウダイの次に人気の大学になるかもしれませんね。

67 :
公立になるという情報はどこから?

68 :
>>66
琉大をカタカナで書く地点で桜散りますね。

69 :
金武から名桜に通うのって結構大変だと思うよ…普通に名護に住んだ方がいいと思う(○´∀`○)

70 :
>>67
名桜大、公立移行を検討
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-141145-storytopic-7.html

71 :
>>65
無知だね。国が潰れない限り、軍用地は安泰。
マンションなんて、このご時世売れないし。資本主義である以上、好景気不景気は交互にやってくる。
軍用地は、景気に左右されない。
更に、米軍が問題起こせば次年度の借地料は上がる。

72 :
軍用地は、米軍の意向によっては返還されることがありますw

73 :
>>72
意向で返還されるのは重要でないところ。
グアム移転とか言ってるけど、コートニーでしょ。

74 :
米軍がいつまでも無くならないって信じるのは勝手だけど、根拠薄いよね。

国境地帯だから「基地が無くならない」なら判るけど、「米軍=基地」じゃないし。

自衛隊は空母保持も許されたし、増強傾向。一方アメリカは『世界の警察』を降りたがって久しい。

いまある基地は、さっさと国有地化して自衛隊に移管するのが大きな流れでしょ。

とうぜん今の地主さんたちには、儲け話から降りてもらわなきゃ。

海銀の大株主が貧乏になろうが、本土の資本が代わりに入ってくるだけだから、沖縄経済は安泰だよ。

75 :
国有地化の意味が分からん。

76 :
>71 軍用地って元とるのに何十年もかかるんでしょ?そんな先の事まで俺は読めないね〜…俺には無理Σ(゚Д゚;)軍用地を扱ってる業者はそういう人がいる限りウハウハなんじゃない?因みにマンションは都内でキャピタルゲイン狙いじゃなくてインカムゲイン狙いね♪

77 :
金武の定額給付金はいつもらえるのかな?

78 :
>>77
定額給付金  
http://www.soumu.go.jp/teigakukyufu/
金武町
http://www.town.kin.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=2&id=724&page=1
4月上旬 申請書を各家庭の「世帯主」あてに送付する。
各自で必要事項を記入して預金口座と身分証のコピーを添付して申請書を返送。(原則・世帯主の預金口座)
世帯主以外の受理は別途、代理人申請が必要。
申請書に不備がない場合、受理後の
4月中旬から申請書に記載のある「世帯主」の指定預金口座へ振り込む。

申請書は 
定額給付金(総務省)
子育て特別応援手当(厚生労働省)の申請書が送付されます。

子育て応援特別手当について
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/juyou/kosodate/info_090108-01.html
1  目的
子育て応援特別手当は、現下の厳しい経済情勢において、多子世帯の子育て負担に対する配慮として、
第二子以降の児童について、一人あたり3.6万円を支給するものです。
2  支給対象となる子
子育て応援特別手当は、平成20年度において小学校就学前3年間に属する子、すなわち、
平成14年4月2日から
平成17年4月1日までの間の生まれ(平成20年3月末において3〜5歳の子)であって、
第2子以降である児童が対象となります。
※  第2子以降の判定については、高校卒業(18 歳)までの子を基礎とします。
※  外国人については、外国人登録原票に登録されている者であって、
正規在留者に限ります(短期滞在の在留資格を除く)。
3  支給額
支給対象児童一人につき3.6万円を支給します。
4  支給先
支給対象となる子の属する世帯の世帯主に支給します(住民基本台帳、外国人登録原票の情報を活用)。
5  所得制限
所得制限を設けるか否かは、市町村がそれぞれの実情に応じて判断することとしています。
所得制限を設ける場合の下限は、定額給付金と同様、1,800万円とし、
所得制限の判定は世帯主の個人所得により判定をします(世帯合算はしない)。
6  支給手続
各世帯主の申請に基づき支給します。

79 :
>>74
地主さんの土地なのに、なぜ国有地になるの?

例えば、あなたが住んでる家にいきなり明日から他人が住んでもいいの?

権利者がいるのを忘れちゃダメだよ

80 :
金武町の「流弾事件」
米軍は公式に
「我々の最近の訓練とは関連がない」
と表明。

宇宙かどこかしらないが米国製銃弾が勝手に飛んできたとの見解なのか?

沖縄人が文句を言う類の事項ではないと拒絶するらしい。

81 :
いつもの必死だが孤独なレス、
いつものように読まずにまたぐ、失礼。

82 :
父ちゃんに軍用地のことを聞いたんだけど並里は25万しかもらえないらしい…orz

83 :
嘉手納の大地主の子供に生まれなかったことを後悔しれば

84 :
最近ずっと管理者に放置されていた町役場の掲示板が
とうとう閉鎖になってしまった。

結構、多少の中傷なんかもあったけど有意義な議論もあったのに
予告もなしで閉鎖とかマジでありえん。

なんやら理由が書いてはいたが結局
「役人にとって都合の悪い書き込みが多いので消しました(笑)」って事だろう。
決め手はやっぱりバッシングされまくった、あのやり取りだろうなー

「町民」業務終了後に庁舎内での飲酒はやめたほうがいいのでは?光熱費とか税金だぜ?
「職員」普通の会社でもやってることなのに庁舎内では酒は飲んではいけないの?
    文句があるならお前が直接議員に言えよ。

金武町民をあまりにも馬鹿にしすぎてないかね。

85 :
age

86 :
キンタコの近くに迷惑駐車するんじゃねーよ。
とくに「わ」ナンバーのナイチャーどもが。

87 :
>>86
実質、地元民からしたら迷惑になっているの??
一応観光立県という名目の我が県ですが、本当に迷惑だと感じたら言った方が
いいですよ。キンタコの方に(普通は店舗から注意書きするものです。他にやりようないし)

88 :
ちょっとお尋ねします。
金武の社交街あたりに、中古のFMチューナを
扱っている店(質屋?)があると聞いたのですが、
なんというお店でしょうか?
ググると
「オーディオ専門店」「ステレオショップ テルヤ」「ジョージ質店」などが
出てきますが、いまいちどの店かわからないのです。

欲しいのは先に書いたように中古の(安い)FMチューナーです。

89 :
>>88
TRIOの古いFMチューナーあるけど貰う?
1U サイズでアンテナないジャンク品だけど。

90 :
>>89
トリオって懐かしい名前が出てきたw

91 :
>89 さん!
えっ!?TRIOですか!?
まさに私が聴いてみたいのもTRIOだったんです!
頂けるなら是非お願いしたいです!
捨てアドレスを作ったのでよろしければ連絡ください!
trio_attract_meあっとまーくyahoo.co.jp

92 :
>>86
俺、地元人だけど
目の前に駐車してるが何か?

>>88
329号沿いだから、夕方に行けば分かる。(昼間は閉まってる

93 :
>>92
何か?じゃねーよ。
唯でさえ狭いY字路で見通し悪くて危ないのに路駐されたらさらに危ないだろうが。
ガキと外人も車避けようとしないし本当にぶつけそうで怖いわ。

ここまでわかっててやってるなら当て逃げされても文句言うなよ。

94 :
>92 さん
すみません、そのお店は「ステレオショップ テルヤ」ですか?
今日電話したら、中古品は扱ってないと言われました・・・。
なので「オーディオ専門店」か「ジョージ質店」のどっちかと思ってます。

95 :
>>93
実際、ぶつかったこと無いだろ。
で、何か?

>>94
役に立てなくてスンマセン。

96 :
>>95
ぶつかったこと無いよ。何、それがどうかしたの?
だからこれからも大丈夫だとか言いたいわけ?

そんなことより「で、何か?」の使い方おかしくね?

97 :
>>96
そんな事より、>>86の問いに答えてやれ

98 :
無料駐車場の場所がわかりにくいのが問題
観光客向けに案内看板を出せば違法駐車は減るはずよ

99 :
金武町の役場に入りたいよ
平均年収が700万もあるみたいだから

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

県内の秀才たちが集うスレ、偏差値60以上限定! 5人目(1000)
エイサーシーズン(331)
【観光】 沖縄観光総合スレ その7 【情報】(1000)
【チバリヨー】高校スポーツ応援スレ【キバリヨー・ワイドー】(1003)
【情報】沖縄の公務員 7人目【公開】(1000)
県内の動物病院 2匹目(46)
◆沖縄プロ野球キャンプ情報2◆(827)
民主党の「沖縄ビジョン」について(1001)
★★★浅草同好会★★★PART68(公人と個人 H25・02)(744)
岩手県釜石市 Part29(1001)
【ネマガリダケ】寿都・島牧・黒松内【オガッテルドー】七(547)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう 26ch(1000)
宮崎県都城市 Part61(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part93(1000)
埼玉県朝霞市について 第104話(237)
々々々福島区ってどない?【90】々々々(1000)
岩手県北上市総合スレ part51(1000)
熊本のラーメン店を語ろう(98)
やっぱり、小川 中宿商店街!!(78)
大東市民スレッド Part76(1000)
山梨県都市計画勝手に考えちゃうスレ(269)
福島県二本松市☆安達郡【9】(440)
生徒が県立に流れる東海の高校野球はヤハリ弱いのか?PartU(182)
東大阪市 Part77(1000)
燕三条FMってどうなの?(154)
いわきってどうよ?Part94(1001)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart37(1000)
秋葉原 part58(1001)
東大和のアイワールド復活キボンヌ(191)
【閑古鳥】がんばれ!新小金井商店街!【泣いてる】(260)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART6》(300)
■■■とんかつ屋■■■(180)
淀川区・西中島part48(1000)
下関のラーメンを語ろう(806)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その94】(1001)
多摩地区在住の九州出身者集まれ!パート3!(36)
長野県の企業、この会社に就職したい 其の三(328)
ビバ!和歌山県和歌山市part119(490)
福岡県大野城市スレpart18(285)
「出稼ぎ」 期間・季節従業員 12シーズン目 「ガンバレ」(611)
小平市 玉川上水より南の人のためのスレ◇Part2(242)
宗像ってどうよ Part24(1001)
群馬県みなかみ町part2(151)
【 自主 】沖縄独立運動 34 【 独立 】(1000)
さらに見る