1read 100read
2013年07月九州789: ◆大分市のスレッドへようこそ その48◆(1004) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

行橋について語ろう 28(1000)
北九州門司区スレッドPart25(203)
【トロン】宮崎県・川南町スレッド pt5【トロン】(263)
★久留米って最高!72★(1000)
★久留米って最高!70★(1000)
【宮崎市 Part71】(1000)
福岡で美味いラーメン屋さんは?30杯目(1005)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート46★◆(1000)

◆大分市のスレッドへようこそ その48◆
1 :2008/06/09 〜 最終レス :2008/07/27
ここは、大分市民だけでなく、大分市に縁のある人たちのためのスレッドのPart48です。
なお、「大分県」のスレではありません。「大分市」のスレッドです。ご注意を!
大分市に関係ある人たちのセンスやモラルが試されるスレッドであることをお忘れなく♪
投稿内容にも十分に気をつけて、みんなで大分市を盛り上げていきましょう♪
煽り・荒らし・粘着は完全スルーでお願いします。

前スレ◆大分市のスレッドへようこそ その47◆
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1204935393

過去スレはこちら↓
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1114359582&START=272&END=273&NOFIRST=TRUE



2 :
このスレはOMUがジャックした。

3 :
昨日東京にいて今朝帰ってきたんだけど、午後から仕事で午前中空いてたんで
アキバに行ってたんだよね。電気街でちょっとしたもの買って12時過ぎには
離れたんだけど、その後すぐにあんな事件が起こるとは予想もしなかったよ。
夜ホテルで知って仰天した。なんか都会って怖いね。もちろん日曜日の
トキハ前とかでこんな事件が起こらないとも限らないわけだけど。注意しようが
ない分どうしようもないよな。

4 :
オタクグッズ買うために週末アキバまで遠征してたと素直に言えばいいのに

5 :
日曜日のトキハ前は要注意?

6 :
暴漢が現れても閑散としてるから大丈夫だろw

7 :
さらに300人分大分銀の偽造カード

大分銀行の顧客二十六人の口座から、偽造されたとみられるキャッシュカードで
計約千三百七十万円が不正に引き出された事件で、
犯人がほかにも同行の顧客約三百人分のカードを偽造、
引き出しを試みた疑いの強いことが、同行などの調査で九日までに分かった。
福岡、佐賀両県内のコンビニの現金自動預払機(ATM)で次々使用したが、
暗証番号が違ったため実害はなかったという。
ttp://www.oita-press.co.jp/localNews/2008_121298599551.html

8 :
大銀さんはいつになったらATMで繰越手帳できるようになるの?
都市銀行では10年以上前からできるんだけど。大銀のSE仕事汁!

9 :
本州の人間は九州を見下してます。特に東京周辺の土着関東人などが一番ひどい。
関東=日本、九州などは海の向こうで青森の方が本州だから偉いということです。
ひどい香具師になると遠い国などと言ったりします。皆さんおおいたから出るのは止めましょう。
同じ九州でも山国川を渡った県などにもおおいたはなめられます。本州や福岡がそんなに偉いのでしょうか?
ちなみに今回のアキバ事件の犯人は青森県出身。

10 :
大分銀行なんか使ってるやついるのか。

11 :
>>6

わざわざあんな閑散とした場所を例えに出すので、犯行をほのめかしてるのかと。

12 :
>>11
はいー?

13 :
わさだのドラックコスモスの前に変わった建物できてますね。何がオープンだろう?
美容室か・・小さな病院?
コマーシャルモール。もうすぐオープンですね。手前にベスト電器で奥にシダックスなのかな?
マックのドライブスルーで車道まではみ出して渋滞をうんでるのに、あそこオープンしたらどうなるのかなぁ

15 :
渋滞させてまで食べるほど美味いのか?マックってのは

16 :
あー学校行きたくネエ
マックに行こう^^
引きこもり諸君 マックでオフっちゃおうべ

17 :
明野の坂の下にある、からあげ屋は日に日に客が増えているようで

渋滞まではいかんが出入する車が流れを止めることがかなり多い。

特にウインカーを直前で出して入ろうとする車が多いので、後続の車が避けれないでよく止まってしまう。

じゃんじゃん儲かって広い場所に移転してくれると助かるなあ。

18 :
ワサダのピンキーはシャンプーしてくれるの?

19 :
>>17
あのからげ食べながらトリニータ応援せんと大分人っちいえんもんなあ

20 :
大分からあげかな?
あんな小さい店なのに誘導員まで雇っててすごいね

21 :
つか鳥天が大分の郷土料理だったなんて初めて知った
どうりで東京にいた時に見かけなかった訳だw

22 :
惣菜コーナーに「とり天」と「鶏のから揚げ」と「チキン南蛮」と3種類もの
鶏の揚げ物が並んでるのは大分くらいのもんだ

23 :
ごちそう天国でいいじゃないかw

24 :
惣菜コーナーのは、パサパサ祭りじゃ

25 :
>>24
惣菜用のキットがあって、中身は中国産な事が多い。
とり天は地場企業のキットを使っている。
トリ料理は好きだがトリニータは嫌いだ。

26 :
嫌いなんてわざわざ言わなくてもいいのに。

27 :
ニータンは愛せない

28 :
>>9
皆さんおおいたから出るのは止めましょう。
君頭大丈夫か?これだから大分はw

29 :
すみません、大分の皮膚科のスレがれば誘導してくださいませんか・・?
検索方法がわからまくて・・。すみません。

30 :
ググレカス(Gugurecus, 生没年未詳)は、古代ローマの思想家。
帝政ローマの時代に現在のアルバニアあたりで生まれたといわれている。父は役人で、家の巨大な書斎にはあらゆる本が並べられていた。このため物心ついた頃から興味を持ったものは何でも検索する習慣がつき、13歳頃からはほぼ一日中図書館で過ごすようになった。それ以来さまざまな発見をしては、それを地元の図書館で検索するという日々を続けていた。
だが20代になると、故郷の図書館の蔵書はすべて制覇したのか、図書館通いに飽きてしまいローマに移住する。ローマでも毎日多くの事柄を発見しては図書館で検索しており、その探究心と教養を買われて役人として出世する。何でも知っていたググレカスは人々の注目を集めたが、やがて図書館で少し調べればわかるような事柄を質問されると即座に「ググれカス」という返答をすることが習慣となってしまった。このため人々の反感を買い、ググレカスはローマで孤独に一生を終えた。
当時の人々からは憎まれたが、人が多様な物事に興味関心を持つことの自然さや、それらの物事について検索する楽しみを見出した思想家として知られている。 なお、その祖父、モックーログ(mokuron 生没年未詳)は、脳の構造に目録がにていることを発見し、それが意志を持つのではないかと警戒した。

現代においてググレカスは、思想家としての名前でなく、少し調べればわかる事柄について質問された時に返す返答として用いられている。

31 :
ちょwww雨ふりすぎwwww

32 :
>>25 同感です。
トリニートは県税をqwえrtyういおsdfghjsjkじお
気になる人は前スレ読んでね。

大分トリニートそのものを他県に売ればいいのではないでしょうか?

>>29 へ
ttp://www.gdb.co.jp/HP/DATA/44390.html
ググってから掲示板を利用してください。(ググレカス)

ところでさ、ちょっと市民・県民の権利として耳を傾けてほしい。
大分はお魚が旨いのだが、他県に行ってお魚を食べるのはキツイよ。
大分市と大分県の市民サービス・県民サービスは低下しています。
見舞金の廃止や役人の新規雇用の低下など様々な問題点を担ぎあげたまま
行政を運営している。

宮崎県のような数字を持った知事や大阪府のように抜本的な
改革をしなければならないでしょうに。

それとも組合や自治労など団体の利権によって担ぎ上げられたら、
聖域なき改革など言葉すら耳にさせないつもりだろうか。

市政・県政が良くなることを祈ります。

33 :
別府から大分に行くのですが、大分市内で経営が長続きしてる
Softbankのお店を教えてもらえませんでしょうか?

34 :
キットを意識して惣菜コーナーショッピングしてたら「ゆかりのとり天」とやらが置いてあって、
ラベルに若そうな女の顔写真が小さく載っていた。ゆかりって何者?

35 :
大分市東方面(鶴崎・大在・坂ノ市辺り)の人が久住に遊びに行く時どのルート使いますか?
40M道路通から芸館前・わさだタウン前を進んでRの店やふみちゃんまんじゅう
の前通って長湯を抜け久住で黒ごまソフト食べるのが好きだったんですが…
高速以外で久住へ向う良いルートはありますか それともこれがベスト?

36 :
>>33
ソフトバンクを利用しようというのがそもそも間違い

37 :
iPhone3Gは残念だがソフトバンクだからな

38 :
>>37
あれ欲しいか?
>>35
それがベストルートだと思われ
場所によっては10号を通るのも手だが

39 :
>>35
パークの前抜けてこ

40 :
ここをサッカーネタで荒らしてるのはアンチサッカーなんだな、なるほど

41 :
>>38 うみたまごの前を通るルート…庄内とかあの辺を通る道でしょうか。 梨の季節にはいいですね
>>39 パークプレイス前を通るルートは知りませんでした。東部から一気にわさだへ行くイメージですね

アドバイスありがとうございました!! お礼申し上げます
そう言えば先月あった九州物産展で大分の2/14日というケーキ屋さんの前に行列ができていました。
嬉しいしちょっと誇らしい。 ニュードラゴン好きでしたが2/14日にも行ってみたいです

42 :
>>41 2月14日って ドラゴンの娘婿が独立して始めた所だろ。
ケーキのレベルは、同じ程度だよ。

43 :
>>41
新しく出来た中九州道路を使ってみるのも快適かもね

44 :
>>41
チョリッス

45 :
>>34
若い女のラベルにつれれて買っても
作っているのはオバチャンだろ

てか、「若そうな女」かw

46 :
>>43 中九州道路なんて出来たんですね これは緑が心地良さそう 情報感謝です

47 :
あー生ビール飲みたいww
ビアガーデンっていったことないから一回いってみたいんだよね。
おすすめのとことかってありますか?
サティのビアガーデンはいいよとはきいたことあるけど。。。

48 :
>>47
サティは人が多すぎるけどな・・・

49 :
>>45
「ゆかりのとり天」yahooブログで検索したら画像出た。
年のころは24歳くらいかな。どこの誰やねん?

50 :
下郡の炎はまだ健在!?

51 :
>>49

検索したが見つけられんかった
削除したのかな?


↓これどこの学校?


・大分市内の小学校で七日あった運動会の騎馬戦競技で、児童数が奇数だったため、
 四人一組の騎馬に加われなかった児童一人が、終始競技に参加できず、
 保護者が抗議、校長が謝罪していたことが十二日、分かった。

52 :
それにしても今の親は本当に騒ぐの好きだな。
確かに悪いのは教師だが、昔なら新聞に載るほどのことでもなかっただろう。
今の教育者の威厳のなさがよくわかる事件だ。

54 :

そういう場合は
下級生から体の大きい人をピックアップしなかったっけ…昔は

やっぱり一人だけ競技に参加させられないのはいけないことよ
人数が合わないって4月から分かってる訳ですし何か対策を考えてないと

55 :
国東の空港近くに、飛行機型遊具のある公園があると聞いたのですが
正式な名前が分かる方いませんか

56 :
放置プレイとかいわれてもしらんがなw

57 :
>>51

ここで検索してみ。
http://blogs.yahoo.co.jp/

58 :
余る時はクラスでガタイのいいヤツと組んで逆に反則だと言われたもんだがなw
今時のゆとり親子はそんな発想でもしないもんなのかねぇ…。

59 :
仲間はずれはパワーシティーオオイタが許さん!

60 :
当時OMU3校は県下有数の進学校だったから女子が少なく、フォークダンスで女子の数が足りない
なんてことはよくあることだった。男と組んでも全然面白くなかったな。

61 :
100万ボルトも改装するのかな?
コマーシャルモールは20日オープン?理容の店なのかな?27日オープンって看板もあったような。
ナムコランド、シダックス、あと何がはいるのかな?

62 :
大阪から中学校の修学旅行で大分に行きます。
鶏農家の人のお宅に泊まって体験学習したり、海でマリンスポーツをしたり、
今からとても楽しみです。

お土産のオススメ品はなんでしょうか?
先生は、宅急便で送る事を条件に、ワインを買ってもいいことになってるから、
これは結構オススメと、言ってます
お小遣いの予算は五千円です(学校で金額が決められています)。
よろしくお願いします。

63 :
くいだおれ太郎くん?

64 :
かぼすと椎茸
大分は昔からこれ

65 :
5千円でワイン・・厳しいなぁw
安心院がワイン有名だから2000円くらいであるけど・・持ち帰りしなきゃね。送料高いよ

土産やの定番といえば吉四六漬け600円くらい?、カボスゼリー、菊家のボンディア1個150円くらい?っていうお菓子は美味しいね
吉野の鳥めしなども色々検索してみてね。

66 :
ざびえるは必須

67 :
うん、ワインはお勧めではあるな
あとは・・・うーん日持ちのする土産ものとなると何がいいか

68 :
メジロン人形

69 :
>>68
メジロンかわいいよメジロン

70 :
大分からは大阪に行ったよなw修学旅行。
大阪城とかw

71 :
>>62
団子汁セットとか、鳥天セットとか。そういうのもいいかも知れないよ。
ちょっと重いかも、ですが。喜ばれると思います。

うちの息子も中学生です。2年生で行ったで去年そちらの大阪方面に行きましたよ。
ユニバーサルスタジオ、楽しかった様です。

大分は田舎ですが、都会にない良いモノもいっぱいあるので
思い出沢山つくってくださいね。

72 :
さっきハロー大分のコーナーで、お父さんをカッコよく変身させるという有りがちな企画をやっていたが、

一人のおやじがカメラをむけられて湯浅かエドかわからん中途半端な「グー」の連発をやって6月とは思えない肌寒い空気を作ってた。

その後、地震の特番になったので、おそらく変身後の姿は披露してないと思うが、かなり見たかった。服装じゃなく、またやらかすところをね。

73 :
ありがちと言うかTOKYOリスペクト万歳だからな。
だから言っただろう。
都会で流行ったものは数年後大分に誤解されて捻じ曲がったかたちで伝わってくると。

ところで大分って交通マナー酷いよね。

74 :
>>73
俺も他県から来たけど初めはなんちゅう県やって思ったもん

76 :
なお、「大分県」のスレではありません。「大分市」のスレッドです。ご注意を!

77 :
>>62
ゆず胡椒がおすすめですよ。
大分駅の売店とかでも売ってます

78 :
惚れた男に逢いたいと高速で逆走で国東のエアポートってのがあったよね?

79 :
ジェロに歌ってもらいたい浪漫だな。

80 :
>>57
スマン。一生懸命調べたんだが見つけられんかった。
ヒントだけでも教えてくれないか。

83 :
>>80
>>57で検索してみたら、目的のブログと画像がピンポイントでヒットしたよ。

84 :
西大分のGEO
いつできるの?

85 :
>>57

見たw

そもそもゆかりのとり天という商品が存在するのだろうか?
商品情報が全くないな

86 :
やった!今月は待ちに待ったボーナスだ!
この時期こそ公務員やっててよかったなと心の底から思える!
生きていてよかった。
一般企業ではボーナスがカットされたり不景気ででないところもあるんだぞ。
下克上の世の中サバイバル時代なのだ!
俺の親父は自営業で青果店を経営してるがその悲惨なこと。
世間の波どころか町内の波にもすぐ影響され経営不振になってしまう。
まるでウインドサーフィンだ。
それを見て幼いころの俺はおもったね。大人になったら絶対親父の二の舞はよそうと!
安定した公務員になってボーナスで外車でも買って環七を10往復しようと!
そのような思いがあるからこそ!ボーナスのうれしさは人一倍なのだ。
きみたちも私のように将来を設計し自分の道を選ばんといかん!

87 :
>>86
農家の嫁なんてただの働き手&生む機械としか思われなさそう。
跡継ぎ生まないなんてありえないでしょ?
農業しないわけにはいかないし。そして田舎特有の狭い世界。
想像しただけでもぞっとする。

88 :
ゴメン。俺の聞き方が悪かった。
知りたかったのは、例の事件の学校名だったんだ。
丁寧にレスしてくれた人、申し訳ありません。
可哀相だな、この小学生。

90 :
わいろはわいーろ(わりーぞ)

91 :
>>86
厳しい中から公務員になれるまで育ててくれた親御さんに感謝とか親孝行しようとか思わない所が素敵w

92 :
>>73
ねじ曲がって伝わってきた物ってなにがあります?

93 :
てか、日曜にボーナスなんて出ない
マジに受け取るな

94 :
62です。
いろいろ書き込みありがとうございます!
メジロン人形と、ゆず胡椒と、ざびえる(?)と、定番の吉四六漬け・・・
しおりにメモしておきます。
あと、団子汁セットも美味しそうですね!
カボスと椎茸は母が喜びそうです。
予算と相談しながら、決めたいと思います。
ワインは・・・やっぱり高そうですね><
小さくて安いのがあったら買いたいです(送料高そうだから厳しいかな・・)

71さん。大分でたくさん思いで作ってきます。
体験学習、がんばります!

どうもありがとうございました。

95 :
>>94
当日は天気が良いと良いですね!
楽しい旅行になりますように。いってらっしゃい。

96 :
近いうちに主婦とか若いチャラチャラした女性ドライバーが重大事故起こすと思う。
運転マナー最悪の大分の中でも際立って運転が自己中で酷いのが多いから。

97 :
>>94
いい旅行になるといいな
・・・あと、2chはほどほどにしとけよ

98 :
ん?94は、ちゃねらーなのか?

99 :
>>75
本当にひどいですね〜ちなみに両者ともに福岡県の方なんですけどね。
それと、大分県の死亡事故の加害者の例年3割が他県の方なんですけどね。
でも、各種調査でも大分県の方の運転マナーはよくないという結果は出てますが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

鹿児島県鹿児島市坂之上について語りましょう Part4(371)
■■■ 福岡県粕屋郡篠栗町(ぐりせん)総合スレッドpart8 ■■■(1000)
鹿児島の心霊スポット情報 Part2(384)
九州限定鉄道雑談スレ 7番線(98)
!!田川人よあつく語れ!! Part28(905)
宮崎県串間市とその周辺(南郷町,北郷町,日南市)part8(709)
うきは市(旧浮羽郡-)をまたーり語ろう!その2(176)
◆大分市のスレッドへようこそ その52◆(1000)
●○豊川市を語ろう 第35話○●(862)
【高速】水戸市民は高速道路を無料で使っても良い?【無料化】(108)
【寿がきや】スガキヤ五杯目【スーちゃん】(610)
兵庫県加古川市総合スレ Part31(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part72△▼△(1000)
四国の山情報(77)
魂のテノール歌手・新垣勉さん(51)
☆★図師の人出てこい〜〜〜〜!3★☆(163)
○▼△ 郡山市スレッド Part127△▼○(1000)
広島市南区宇品・出島・似島 その10(542)
秘境 戸塚について語ろう Part143(1006)
★長野県のR★ 3軒目(329)
福島県☆石川郡【1】(206)
ぶんぶん国分寺 PART178(793)
★  ラ  ヂ  ヲ  ★(250)
鹿児島の旨いラーメン屋 十八杯目(1000)
福岡のおいしい「うどん」12杯目(806)
【18歳未満閲覧厳禁】福岡県の風俗店情報交換しよう◆5軒目◇(305)
新潟青陵大学について(242)
♪☆葛飾区四つ木・東四つ木を盛り上げてよ☆♪ part20(171)
新潟の政治を語るスレ 3(270)
新潟市秋葉区 Part48【新津・小須戸地区】/(1000)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!【10店舗目】(1000)
物凄い勢いで岡山県人の誰かが質問に答えるスレ★75(463)
【小江戸川越花火大会】埼玉県川越市#165【今年は伊佐沼】(300)
多摩の路線バスを語ろう・3号車(187)
【井の頭線】浜田山傾いてるスレ!PART28【すぎ丸】(1000)
中国地方の家電量販店#25(230)
雑談ひろば 二十七 にじゅうなな?にじゅうしち?(300)
九州猫倶楽部==5匹目==(78)
【岐阜】各務原(かかみがはら)市を語ろう!その40♪(1000)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その226話(1000)
春日井市総合スレPart73(1000)
西表島のここが好き!ここが嫌い!(52)
【しらおか】埼玉県白岡市民集まれ〜パート41【shiraoka】(247)
@@名二環@@(45)
さらに見る