1read 100read
2013年07月九州769: 【城南益城】熊本市周辺の合併問題 Part5【植木西原】(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

長崎の産婦人科☆パート2(230)
【脱原発?】九州エネルギー事情【バイオ、地熱、風力?】Part2(585)
【宮崎市 Part68】(1002)
〓我らのホークスを応援しよう【その12】〓(1000)
【きちゃりー】八幡東区〜Part19〜【八幡駅☆新装】(1000)
【情報提供・書き込み】九州アニメ放送情報スレッド16【連日歓迎】(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part78(1000)
【宮崎市 Part75】(1000)

【城南益城】熊本市周辺の合併問題 Part5【植木西原】
1 :2008/11/29 〜 最終レス :2009/06/19
大詰めを迎えている熊本市の合併・政令都市移行問題。
10月6日に富合町を合併し、人口68万人になった熊本市。
さらに、城南町と益城町では法廷協議会が設置され、植木町でも引き続き合併協議が行われています。
西原村でも熊本市との合併に関する住民勉強会が開かれるなど新たな動きが出てきました。
しかし、合併反対派の運動も激しさを増していて、混沌とした状況になっています。
そんな熊本都市圏の合併問題について深く語り合いましょう。

荒らしはスルーで大人の対応を。

過去スレ
1 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1113831284
2 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1133005878
3 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1147096654
4 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1183468539/l50



2 :
もう少しで熊本政令市への展望が開けたもになるか、もしくは...

やっぱし、熊本市としては今まで他町村への働きかけが少なく駆け込みで、あせりだした。
ってのがちとまずかったですね。
あと、前熊本県知事が政令市になることに非協力的だったのもマイナス要因のひとつかと。
ただ、植木町にはとりあえず、賛成派多数で合併協議会をたちあげてもらいたいですね。

3 :
あと2時間・・・(祈)賛成多数 植木町住民投票

4 :
確かに前知事はひどかったですね。
まあ県の職員も多くが、熊本市に権限を奪われたくないという狭い心の持ち主ばかりでしたし。
ようやく熊本市の発展なくして県の発展なしとわかったみたいですが。
賛成多数になってほしいですが・・・

5 :
熊本はすでに詰んでいます。どうも有難うございました
50年、100年後には鳥栖に抜かれていないことを祈ります

6 :
最近は熊本の住民の多くも熊本政令市移行への理解も深まってきてますよね。
ここいらで一発、熊本政令市から州都へ一直線といってもらいたいものです。

7 :
>>6
熊本の州都になら熊本が州都になれるかもしれんが、九州の州都には絶対無理だろw
福岡がいるのに、どこをどうすれば州都になれるのよwww

8 :
>>7
実は意外に熊本州都を推す声って強いのよ。
このソースでは州都にふさわしい都市として福岡を押さえ堂々のトップ!

http://www2.nishinippon.co.jp/PR/kyudai/2008/09/post_8.shtml
九州の市町村長 九大・本紙調査 道州制 75%が賛成
2008年09月13日
 47都道府県を10前後の「道」や「州」に再編する道州制について、
九州の市町村長の4人に3人が賛成であることが12日、九州大学の分権
型社会論ゼミと西日本新聞社の共同アンケートで分かった。北部3県が特
に高い割合を示したほか、人口規模が小さい自治体ほど反対の割合が増え
る傾向もみられた。

 アンケートは本格的な地方分権を前に、市町村長が自治体の現状や将来
像をどうとらえているかを把握するのが目的。6月下旬に九州7県の全2
51市町村に郵送、203人の市町村長から回答を得た。回答率は80・
9%。
 道州制への賛否は、賛成74・9%、反対17・2%、無回答7・9%。
 賛成の割合を県別にみると、長崎の94・1%が最も高く、次いで佐賀
の88・9%。以下、福岡、大分、熊本、宮崎、鹿児島の順で、南九州に
比べ北部九州が高い。
 市町村の規模別に分析すると、人口5万人以上は反対がわずか2%だっ
たが、1万人未満では30%近くになり、道州制に対する都市と小規模町
村の温度差が表れた。
 道州制に期待する効果は「国の出先機関と県の二重行政の解消」「九州
全体でバランスのとれたインフラ整備」「九州の地域特性に応じた産業、
人材の育成」が上位。懸念材料は「人、モノ、情報が州都一極に集中する」
が半数を占めた。
 九州7県が1つの州になる想定で「州都」にふさわしい都市・地域を聞
いたところ、熊本市(36・9%)と福岡市(35・0%)が肩を並べた。
2年前に州都誘致を表明した福岡県久留米市・佐賀県鳥栖市一帯は13・
3%だった。

=2008/9/13 西日本新聞朝刊掲載=

9 :
>>8
熊本は地理的に九州の中心にあるから、どの県からでもアクセスしやすいというのが理由だろうな。
九州以外の県にアンケートを取ればどうなるだろうな?一番アクセスしやすいのは福岡だが…?

10 :
>>8
九州大学は地方の大学だけあって、地域研究が盛んなようだな。これは熊本大学と同じw
京都大学はどうなんだろうな?東大と比較すると一応地方の大学ということになるんだが…?

11 :
>>7

個人的には、13州都の可能性が高いと思う。
(すでに東北が2つに分かれようとしており、そうなった場合、
九州も2つに分かれる方向で案が出されている)

そうなると、北九州と南九州に分かれる。

そのときのライバルは鹿児島市。
ここに圧倒的な差をつければとりあえずOK。

そういう意味ではやはり政令市は必須。

12 :
植木の結果はまだかな?

13 :
熊本サイドからも気になるんだが

14 :
テレビで速報流すかな?
熊日の速報はいつも遅いからな。

15 :
熊本の飛躍がかかるこの選挙は、
総理大臣とかどの選挙より熊本にとって重要だ

16 :
14に賛成!
国政選挙なみの報道をしてほしい。
出口調査とかもやってほしかったな。

17 :
↑15に賛成の間違いです。
すいません。

18 :
>>15
関東方面では、熊本に熊が出る田舎というイメージを持っている者が多いから、政令市になれば少しは変わるかな?
あまり変わらない気がするけどな…。新潟は政令市だが、相変わらず田舎というイメージがあるし…
いちいち新潟を政令市と思って見るのは、いま政令市に関心を持っている熊本の人間だけだろw

19 :
いまだに新潟市が政令市ってのがよくわからん。。。

20 :
>>18
>>19
イメージが浸透するのは徐々にだよ。
しかしその効果は強烈だ。

21 :
やったー
やった・・・・
これで熊本が良くなる!

22 :
>>20
効果はあるだろうが、強烈ってほどでもないだろw
自分の郷土を贔屓目に見るのもいいが、客観的に見たほうがいい。
でないと目が曇るw

23 :
やっぱ植木町民はわかってくれたんだね。
http://kumanichi.com/jyuyo_sokuho/

24 :
>>18
その田舎(?)の新潟が政令都市なのに、
政令都市にもなれない熊本はもっとど田舎だと思われるのでは?
ある意味政令市昇格は都市間競争を生き抜く最低必須条件に近いものがあるのかもね。

25 :
植木町民の賢明さが実証されました。
ありがとう!
一緒にいい政令市を作りましょう。
熊本市民

26 :
>>23
おめでとーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

植木の住民の方々、本当にありがとうございました

27 :
850 2008/11/30(日) 22:33:19 ID:7vOi1kF30
名無しの歩き方@お腹いっぱい。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

マジで勝った!合併賛成は勝利!

http://kumanichi.com/jyuyo_sokuho/

28 :
遅かったか

29 :
政令指定都市熊本。
熊本の未来が拓けてきたばい。
よかった・・・

30 :
>>29
政令指定都市になっても退屈な日常はいまと同じだよw

31 :
上から目線感謝するよ金玉。
ま、お前が無知なのは痛い程よくわかった。
もう出てこなくていいぞ。

32 :
それにしても熊日の速報もあじけないな。
もう少し、投票率やそれぞれの得票率もほしいな。
それに、放送局サイトはどこもまだ、速報もでてないね。
反対派が来年3月の町長選挙への反対派町長の出馬断念を決意させるぐらいの
票差だと確実なんだが。

33 :
これで、熊本市、城南町、益城町、植木町、西原村との枠組みができますね。

34 :
ここで暴れていた植木住民はどうするんだろう?
組織票は反対派が上だと言っていたが、空気を読めてなかったんだな。

35 :
ついにやりましたね。これで事実上植木との合併は決まったようなもんですね。
反対に回った議員たちも、賛成に回らざるを得ないでしょうし、
町長もいざとなったら住民投票すればいいわけですし。
植木町は反対派が勝つって言っていたあの人はなんて言い訳するでしょうね。
恥ずかしくて出て来れないかも。
あと、金玉はホントうざいから、消えてくれるかな?

36 :
富合もそうだったけれど、熊本氏が政令指定都市になったら植木町の貢献は大きいですね。
植木区の設置は確実ですね。植木住民は偉い!

37 :
政令指定都市になったら、
いずれ合志も菊陽も入れてくださいと言うかもね。

38 :
あと嘉島もね。
ただ、その前に勉強会に動き出した西原、動向を見守っている御船・甲佐
のほうが動きが早いかもしれない。

39 :
未確認情報だが、甲佐は城南が熊本市になったときに境界変更で熊本市にしてもらおうとしている地区があるらしい。
合併反対派もむかつくが、こういう漁夫の利を狙う住民も腹が立つ。

自分たちで動こうという機運はないのかね、甲佐の住民は。

40 :
ついでに益城のwikiだが、文章を編集しているのがどうやら中立を装った反対派の予感。
気のせいか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%8A%E5%9F%8E%E7%94%BA

41 :
(祝)賛成多数 植木町住民投票
賛否の割合と投票率が気になります。

42 :
良かった・・
本当に良かった・・・
熊本は間違いなくよくなるよ

43 :
>40
確かに公平性には欠く内容ですね。

44 :
>>40
植木・城南はもっとひどいぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E6%9C%A8%E7%94%BA
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E5%8D%97%E7%94%BA

45 :
>>44
情報感謝。
今ふと見てみてURLを貼り付けようとした矢先だった。

ちなみに御船は元々甲佐と合併して新市を作るはずが反故にされたんじゃなかったっけ。
だから単独でやると言ってはいるが、先行きは厳しい。
嘉島は絶対合併させてなどとは言わないだろう。町長が「政令市ができるのは良いことだがうちは協力しない」と明言したくらいだしな。
ま、核となる街の恩恵を受けておきながら一緒になるのは嫌と難癖つけるのは筋が違うはずだがな、植木・益城・城南の反対派の議員の皆さん。
どうせまともなビジョンも示せなくて感情だけでごねてるだけだし。

宇土が熊本市になれば面白いんだがな…そうもいかないか。

46 :
熊日・・あっけない報道だが、
やっぱり反対なのか・・

47 :
>>46
速報だからじゃ?
とりあえず、この記事を明日の新聞にどのように書くかで見極めたいところではある。

48 :
賛成が約1万票、反対が約6千票(ソースはNHK)
前回と賛成反対の得票数がそのまま入れ替わったようなものだね。
ま、圧勝と言っていいんじゃない?

さて、粘着反対君は今頃パソコンの前で顔真っ赤にして涙目なのが目に浮かぶなw
どういう敗戦の弁を述べてくれるのだろうかw

49 :
>>48
圧倒的差ですね。これはもう本当に合併決定ですね。
彼は多分もうここには来ないと思いますよ(笑)
何の根拠があったのか…

50 :
すみません、よく知らないですが、
政令指定都市になると、
国から貰えるお金も増えるんでしたよね?

51 :
>>45
たしかに、なんで宇土が合併話に加わってこないのかが疑問。
宇土も加われば富合の内紛も丸く収まるのにね。

あと、御船と甲佐の町長は機会があれば熊本市に加わりたいって願望はあるみたい。

52 :
5年前と賛成と反対が入れ替わったような数字になってるね。

これで益城の反対派なども5年前の住民投票の結果を盾に議論することが難しくなったね。
いつまでも過去の投票結果が有効なわけがないんだよね。

53 :
何はともあれ良かった良かった。

54 :
政令指定都市熊本かあー
九州での拠点性がぐんと高まるし、
空港も一大ハブ空港に大きくなるかもね。

55 :
それにしても、県知事が変わるとやっぱり動きが早くなるものだな。もちろん、水面下でいろいろな動きがあったのは知ってるが。
潮谷のRは最悪だったな。何もする気がない。みんなから文句を言われることはしない。一番上司にしたくない人間だが、こんなのでもどっかの大学の学長にはなれる様だ。頭おかしいよな。

ところで>>51氏、それは知らなかった。感謝。
でも仮に今の3町+御船・甲佐が加わると逆に区役所の位置で大揉めしそうな予感。
御船あたりが「上益城の中心は元々御船なんだから御船に区役所を置け」とか言い出しそう。
益城に区役所を置くのは自然だとは思うが。

熊本市+植木で71万。
熊本市+城南で70万弱(岡山市が同等の条件で政令市になったから最悪これでも問題はないとは思うが)
熊本市+城南+益城+植木で74万。

それに御船+甲佐で77万か。甲佐とかは合併に参加したければ自分から積極的に動けよな。
今は飛び地でも特に問題はないんだし。

56 :
安全保障上の観点からも州都として
熊本には魅力があるな〜
北朝鮮有事の際など福岡空港はパニックに
陥りそうだし

57 :
>>55
熊本市(67.8万)+植木町(3.0万)+益城町(3.3万)+城南町(2.0万)=76万超だよ。
これに御船(1.8万)と甲佐(1.3万)を足せば79万、熊本市との合併勉強会を開く西原村を加えれば約80万に達する。

御船甲佐に関してはちょっと前の熊日の合併特集記事に載ってたね。

58 :
今夜は祝杯だよ!
念願だった

59 :
>>57
またまた感謝。やっぱ適当に書いてはいけないと思った次第。

最悪合併+自然増で70万になれば問題はないし、頑張りましょう。
といっても俺にできることは知れてるが。

60 :
>>57
宇土も加われば80万超えも夢ではないな。
西原村よりも現実味ありそう。

61 :
確かに。宇土が加わると80万を超えるのも現実味を帯びてくるな。
そうなると菊陽・合志も…いや、なんでもない。

62 :
でもって嘉島だけが熊本市に完全包囲されても単独を貫くとw

宇土は今まで全く話にあがってないから合併するとしても長期的な話になるだろうな。
富合とのいざこざもあるだろうし。

63 :
>>61
ま、菊陽もあと5年ぐらいすれば行き詰って熊本市との合併も模索するでしょう。
県の事業でバブル的にウハウハだった所はそう長続きしないものです。
現に益城がそれで合併政令市を模索するようになったように。
合志は合併したばかりだから微妙だけど、合志市長は将来的には熊本市の区を想定した発言をしてたり、ようわからん。
ただ、特例法期限前に一通り合併しきった熊本市がそれを受け入れきれるかが心配だけどw

64 :
宇土は時間がかかることでしょうね。ま、加わったら面白いね程度でよいのではないかと。
城南+宇土+富合で「宇城区」とかね。

嘉島は完全包囲でも単独を貫くでしょう。おらの町にはクレアがあるぞ、サントリー工場もあるぞ、工業団地らしいのも少しはあるぞ、みたいな感じで。
それが好調なのが別に嘉島が頑張った結果ではないんだがw

65 :
いやあ、案外票差がありましたね。良かったです。

>>63
仮に合志が熊本市に合併を求めたとして、熊本市は乗り気だと思いますね。
熊本電鉄のLRT化は止まってしまったにしろ、路線の扱いについて
一体化するメリットは大きいような気がします。

66 :
まだ先行き不透明だとか、
クマニチさんは大反対みたいですね。

それにしても周辺町村はエゴ丸出しですね。

67 :
はい、クマニチの詳報
http://kumanichi.com/news/local/main/20081201001.shtml

>ただ、植木町では来年、任期満了に伴う町長選や町議選が予定され、結果次第では合併協議にも影響する恐れもある。

という、クマニチお馴染みの一言もねw

68 :
参考までに記すと
熊本市 679,595人/286.82km2
植木町 30,300人/65.81km2
益城町 32,979人/65.67km2
城南町 19,863人/36.88km2
御船町 17,789人/99.00km2
甲佐町 11,227人/57.87km2
宇土市 37,674人/74.19km2
菊陽町 35,598人/37.57km2
合志市 53,790人/53.17km2

これらが全部合併したら 918,815人/678.97km2
凄いな。これなら特例なしで十分いけるな。まあ、福岡や北九州には鼻で笑われそうな数字ではあるが。
ここまで来れたらかなりのものではあるが。ちなみに嘉島は意図的に加えてない。
ってか嘉島だけもう都市圏の勉強会から抜けたら?足引っ張りしかしてないし。

69 :
>>67
熊日の記事は多分そう書くだろうなという程度で想定の範囲内(死語)。
ただ、賛成派、反対派それぞれのコメントは聞きたかったな。

70 :
これで植木町町民も、熊本市の施設を使わせていただけるそうで一安心

71 :
植木町のみなさん、将来からの、また、都市圏の発展からの投票、ありがとうございました。

ただ、熊日ではないですが、まだ、法定協の設置の住民投票だけなので、
法定協の議論、町長選、協定書の署名、合併の各議会の議決(ここ重要)まで、
何があるかわかりません。
議長を入れると反対派議員が多いですので、熊本市も誠意ある協議を行い、反対派の議員さんを鞍替えさせてください。
くれぐれも油断なきよう!

72 :
>>50
政令指定都市になると、国から貰えるお金は増えるが、 平均賃金が全国最低なのは変わらんだろw

73 :
御船甲佐は広げすぎだろう
宇土はおもしろいと同感だけど、感情論で無理だろう
いっそ、熊本県を玉名市、山鹿市、阿蘇市、熊本市、宇城市、八代市、水俣市、人吉市に
強権発動で合併させてはどうだ!!かばちゃん!!

74 :
ここで暴れていた植木住民は今度はYahoo掲示板で暴れているのか?
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GL&action=m&board=1834626&tid=c0afnabbxdjetbbt7a7kdca1abbtdaebbc9gjbba4ka4da4a4a4fa1a&sid=1834626&mid=4568

本当に町を出て行くんだろうか?

75 :
それは重要なことだね

76 :
難産ばってんこれが民主主義。
負けたほうも、もう足ひっぱるな!!

77 :
いっそのこと、八代も天草も阿蘇も玉名も菊池も人吉も水俣も全部熊本市と合併すればいいのに…

78 :
お願いだから逝ってくれ

79 :
金玉はスルーしましょう。
荒らしですから

80 :
>>73
今や御船・甲佐まで市域を広げたとしても
他の同規模都市と比べると極端に広すぎるというほどでもないよ。
>>68氏が熊本市+益城+植木+城南+御船+甲佐+宇土+合志+菊陽で
918,815人/678.97km2だと計算しているが、実はこれだけ合併しても
静岡市・浜松市はおろか、新潟市や岡山市よりもまだ狭かったりする。

広島市 905.13Km2(115万人)
仙台市 783.54Km2(103万人)
新潟市 726.10km2(82万人)
静岡市 1,411.81km2(72万人)
浜松市 1,511.17km2(81万人)
岡山市 789.91km2(70万人)
参考:鹿児島市 547.06Km2(60万人)

81 :
勝てば民主主義。負ければ地域エゴです。

82 :
とりあえず、ガッチリと熊本政令市を確定的なものにしなければいけませんね。
まずは熊本市+益城町+植木町+城南町ですかね。

この合併が決まった後でそのほかの市町村と一体化し、後は州都へまっしぐら!!

もともと熊本はそれくらいの底力はあったのに今までは色んな意味でマイナス要因が
多かったけど、この熊本政令市が実現できれば、実質的は九州でのヘソもみえてきますよ。

83 :
御船・甲佐がお願いしますと申し込んできたら、今後の嘉島町への事もあって
無碍にはできないでしょうな。合志+菊陽は街並の広がりが熊本市と一体的で
違和感ないんですけど御船・甲佐はは?って感じです

84 :
>>80
こうやって見たら、熊本って全然狭いんですね。
そう考えるとまだまだ広がってもいいですね。

>>82
よく考えると熊本市はこれだけ努力しなかったのに、ここまで発展したんだから、
努力すればかなりの発展の余地があるわけですね。

85 :
今後やはり気になるのは...
熊本駅と街中との交通手段ですかね。
今の市電のルートだとちょいと時間がかかりすぎですよね。
どうにかならないものでしょうか?

例えば市電のルートにJRを走らせ、辛島町あたりに新駅を作るとかしないと
高速化ははかれないでしょうかね。
ってこんなの無理?

86 :
熊本空港を熊本港の沖に移して新幹線と熊本港と空港を連結させた方がいいと思うんだけど。
海運ルートが整備されれば島原あたりが熊本市に加わることだって可能なわけだし熊本市が環有明海都市(有明海を中心とした飛び地都市)になれば州都にだってなれると思う。

87 :
何兆円かかると思ってるのw

88 :
港は遠浅だからダメ
三角港or八代港までのアクセスを改善したほうがマシ

89 :
87の言う通り。財源を無視した都市開発計画なら子供でも出来る。
島原が熊本市に加わるなんて話に至っては、荒唐無稽にもほどがある。

90 :
以前、佐賀県が長崎新幹線に反対していたときに
熊本または長州あたりから鹿児島ルートを分岐させ
海底トンネル経由で長崎新幹線につなぐルートが検討されたね。
青函トンネルより短いし、用地買収が少なくしかも
長崎までフル規格などで結構いいと思ったが
佐世保を無視することになるので
結局、おじゃん。
そうなっていたら、熊本州都に長崎も賛成したかもしれないので残念。
一応九州横断新幹線構想は書類上は消えてないが・・・・。

91 :
城南町が凄いことになっとる…
裁判沙汰。。。

92 :
熊本州都を考えるとき、大分と長崎を結ぶ交通路は必要ですね。
とりあえず、大分方面には高規格道路を建設中なので、長崎方面をどうするかですね。

まあ、道路じゃなくても海路をうまく活用するっていうのもひとつのでですね。

93 :
せっかく大きな視点でものを見ようとしているのにつぶすなよ

94 :
>>91
ん!?ナニやったの?

95 :
>>94
城南町長が自身のリコール請求の無効を求めて城南町そのものを訴えたらしい

96 :
>>95
なんてことしてくれたんだぁ...

97 :
そのまま行けばリコール請求なんて住民投票で負けて却下になるのに・・・。

よほど訴えて勝てる程の確実な証拠でもあったのかな。

98 :
こうなったら、熊本市との合併の賛否を問う住民投票を思い切ってした方が
いいかも。法定協議会の結論がでても,
私利私欲の反対派はとことん反対するし
今のままでも合併賛成は十分過半数とれると思うけどね。
反対派も早い段階での住民投票を望んでいたわけだから。
住民投票には反対できないんじゃない。

99 :
>>92
島原あたりの人は、東京行く時は、長崎空港より熊本空港が近いし、九州新幹線全通後は
熊本経由で博多出る方がはやい。
熊本港ー島原ー長崎のルートをもっと活用すべき。
せっかく、島原ー熊本港間が30分の高速フェリーで結ばれているのに
長崎・熊本間は高速バスも、わざわざ鳥栖経由だし。
新幹線はもう目処がたったんだから、次のステップ横連携
に軸足を移した交通行政を期待したいです。
州都になるために!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.40(1000)
★久留米で美味しいラーメン屋さん!part12 ★(1001)
熊本「太平燕」をメジャーフードに(おかわり4杯目)(325)
鹿児島のファッション事情(287)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ16(1000)
行橋について語ろう 32(1000)
【奄美市誕生】奄美総合スレ8【合併しました】(729)
【U・S・A】大分県宇佐市【U・S・A】(375)
■ ● ■ 大井町part 64 ■ ● ■(1001)
♪        auユーザー@東海        ♪(276)
☆★☆ 田園都市 三田 Part94☆★☆(694)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド5■▲●(300)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 45台目(1000)
北九州市小倉南区西部 Part3(1000)
駅の無い綾瀬Part66(1001)
東大阪市 Part72(1000)
秋葉原 part61(1000)
★新★福知山市はパート12はここ!!(1001)
秋田県放送局(TV・ラジオ)雑談スレッド Part2(325)
【海から】関西のバイク乗り総合情報交換スレ【山まで】(838)
○▼△ 郡山市スレッド Part111△▼○(1001)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part31(1000)
東京23区全域ラーメン情報 3軒目(38)
【京都府】久御山町について語ろう【久世郡】Part5(358)
【来たりモン】他都道府県から山梨に来た!7【ネイティブ】(689)
$$酒々井町$$Part14(151)
★■石川県小松市■★part67〜おカーマ21、ケーツデンキ〜(1001)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ7(1000)
★札幌市東区スレ【その44丁目】(1000)
滋賀県大津市について語ろうPart65(486)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART111▼▲(1002)
【ジャンル不問】高松市の美味しいお店(72)
【中国板総合】スレを立てるまでもない質問をするスレ17【単発質問】(59)
★★★藤沢スレ 第112幕 ★★★(1000)
☆埼玉県北本市 Vol.106☆(258)
東日本大震災関連スレ 8(1000)
+。(*′∇`)。+゚多摩地区について楽しく語るお part7(246)
雑談ひろば その32(165)
★☆★横須賀市政を語ろう4☆★☆(1000)
宮城県仙台市のガソリンスタンド営業情報 Part3(327)
ZZZ ざまスレNo.158ZZZ(1003)
西大島 大島 東大島 Part79(157)
公園の街 住吉区長居スレッド:Part39(1000)
味の素スタジアム前ぢゃないよ!飛田給 Part19(90)
さらに見る