1read 100read
2013年07月九州163: 【城南区】鳥飼ってどんなとこ?PART 5【中央区】(635) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

吉塚最近変わったね【3丁目】(1000)
☆杵築市(杵築・山香・大田)と日出町 4じゃあけえ☆(1000)
地価上昇率全国一!大分市森町を語れ!6丁目(500)
九州板 また〜り雑談スレッド[68](538)
福岡県大刀洗町 No2(270)
福岡で美味いラーメン屋さんは?34杯目(1000)
大分市のスレッドへようこそ その65(1000)
◎◎須恵町ってどぅょ??◎◎(619)

【城南区】鳥飼ってどんなとこ?PART 5【中央区】
1 :2007/01/11 〜 最終レス :2013/07/08
城南区・中央区にまたがる鳥飼について語り合いましょう。

 ・中央区 鳥飼1丁目〜3丁目
 ・城南区 鳥飼4丁目〜7丁目

[過去スレ]
PART1 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=981359079&LAST=100
PART2 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1070118912
PART3 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1107869389
PART4 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1134840481



2 :
舞鶴幼稚園と、その横の保育所の雰囲気ってどうですか?
鳥飼に引越しの予定で、保育所を探しています。

3 :
よいよ。

4 :
3ですが途中書き込みでおしてしまいました。聞いたところ幼稚園はかなり
評判が良いようです。

5 :
ありがとうございます。聞いて安心しました。
後は空きがあることを願っています〜

6 :
5さんへ どこから引っ越してこられるのでしょうか。
追加ですが、隣の保育園は昔、知り合いが行ってましたが、キリスト教で、
寄付金みたいなのをとられるので少しお金がかかる、といってました。
あとパンの日が他の園より多いといってました。
私が聞いた感じでは良い印象です。
あと荒江保育園は玄米で有名ですが人数がおおく好き嫌いが分かれると思う。
あとご存知かもしれませんが近くのモンテの幼稚園も人気あります。

7 :
5さんへ どこから引っ越してこられるのでしょうか。
追加ですが、隣の保育園は昔、知り合いが行ってましたが、キリスト教で、
寄付金みたいなのをとられるので少しお金がかかる、といってました。
あとパンの日が他の園より多いといってました。
私が聞いた感じでは良い印象です。
あと荒江保育園は玄米で有名ですが人数がおおく好き嫌いが分かれると思う。
あとご存知かもしれませんが近くのモンテの幼稚園も人気あります。

8 :
>>1
スレ立て(依頼)乙です

9 :
5丁目の元ファミマだったところに
場違いにお洒落なレストランができてるね。
誰か行った人いますか?

10 :
>>9昨日バスの中からチラッとみたら、
結構人が入ってるようだった。不便な場所なのに。
行ってみたいな。

中央区の鳥飼に住んでるけど、郵便物遅いような気がします。
城南区の鳥飼は遅いと職場でたまに話題になったりしてましたが…

11 :
両区の鳥飼も区の端ですから、
集配局から鳥飼までの移動時間の影響もあるのでしょうね。
----
5丁目のレストランは御洒落すぎて近寄りがたい。

12 :
>>10
>>11の言うとおり、どちらも受け持ち地区の端ってのもあるのと
〒の中の人も、民営化を前にとんでも業務改革が行われてて、パニック寸前だとか。
あと、普通郵便はバイトが配るしね。
これに人手不足も加わって、悪化の一途らしいが、〒の中の人もがんばってはいるから
多少は目をつぶってあげてほしいかなと。

5丁目のは表にでてたメニューみたけど、3800円と6800円ぐらいのコース2種しかない見たいだね。
プレオープンの時は結構人入ってたから、どっかから移転してきた店なのかも。
しかし、場違いな気がするんだよなぁ・・・

13 :
>>6
博多区からです。
全くこの辺りの事は知らないので、詳しく教えて頂いて参考になりました!
まだ1歳児なので、まずは保育所からのスタートです。
初めて預けるので、いい話を聞くとちょっと安心です。

話は違うんですが、鳥飼の中央区辺りって、マンションに鳩は多いですか?

14 :
13さんへ
鳩は区役所にあたりに多いのでは。
マンションはどうだろう?そこまでひどいとは聞いたことないよ。
私は、友達が昔住んでたので保育所の事とかしってたけど。友達は
鳩についてはなにもいってなかったなあ。でも、すいやすそうなところという
印象はあるなあ。私もゆくゆくはそちらに行きたいと情報収集してますが
鳥飼小、草ヶ江小の情報がなく困ってるので、13さんが、鳥飼にすんで
情報が得られたらこの掲示板に書き込んどいてもらえませんか。
こんなこと頼んですいません。

15 :
うちは、舞鶴幼稚園の近くのマンションですが、
そういえば鳩来ませんね。
鳩避けネットとかCDぶら下げてる所って無いし。
川の側なので小鳥とかが電線に沢山とまってる時期があります。

六本松に住んでいる頃はベランダに来て邪魔だった。
護国神社とか自然が多かったせいかな。

16 :
鳩情報ありがとうございます。
鳩が来ないようで、安心しました。

うちの子が小学校に入るのはまだまだ先なので、どのくらい情報が入るか
わかりませんが、何かあれば書き込みますね。
聞いた所では、鳥飼小、草ヶ江小は、百道、高取に次ぐ人気みたいですよ。
雰囲気とか細かい事は私もよく知らないんですが・・。
知り合いの不動産関係の方も、草ヶ江小校区に家を買われていました。

私の引越しはもう決定なのですが、
話を聞いてると鳥飼は何となく平和で雰囲気が良さそうなので良かったです。

17 :
>>13
鳩は余りいませんがたまに2丁目から今川にかけての上空を群れてぐるぐる回
ってるのを見ます。
そのかわり1丁目から草香江にかけての樋井川沿いはカラスが多いです。
道いっぱいアスファルトが白くなっているところはカラスの糞で、人や車がよく被害にあ
いますので電線の下を通るときは注意が必要です。

あとこの時期、ユリカモメなどの渡り鳥が樋井川・大濠公園に来て近所の人が
パンくずを投げると集まってきます。
今年はまだ余り見かけませんが・・・

18 :
連投すみません
舞鶴幼稚園・早緑子供の園(保育園)ですが
西南学院のHPを見ると分かりますが、幼保一体教育という所管官庁の枠組み
を超えた全国でもまだ珍しい取り組みを試験的に行っています。
(よって園舎・園庭は共有)

キリスト教系のため日曜日は安息日ということで運動会やバザーなどの行事は幼保で週をずらして土曜日に行われます。
(保護者会の出番も結構多い)

19 :
鳥飼・城南ですが、鳩はくる所にはきてますよ。
自分の所はここ数年鳩との戦いが続いとります。
ただ天敵がカラスなので、カラスが近くに巣を作ったりすると
近くの鳩を追い払うので来なくなるんですが、その分ゴミ漁るので、究極の選択に近いものも・・・

一度巣を作って寄りついた建物はしつこくきますよ、鳩。

あと、草香江小は知らないですが、鳥飼小は結構のんびりとしてますよ。
ただ、転勤族が多い地区だったもので、関東からの風習?みたいなものがあり
小学校でも謝恩会がホテルなどやたら高額で豪華。
あと、転勤族&マンション組と、市営団地や旧住人と結構教育について
たまに価値観の差でもめたりすることも。
ええ、自分目の当たりしたことありやすよ・・・すげーのなんのってorz

他は女子校があるので、どーしても変質者の発生率がそこそこ高く
深夜に高校生やらがたむろって花火バンバン、なんてこともありますので
そこら変はご注意を。
でも治安はいい方だと思いますよ。

20 :
19さんへ
貴重な情報ありがとう。転勤族が多いということですが、19さんのいた
クラスは1年間でどれくらいの人が転校してきましたか。
いじめはやはり転校生に集中するのでしょうか。
確かに鳥飼に昔からいる人ってお金持ちっぽい人多いですよね。

21 :
中央区鳥飼は一部(鳥飼橋7/11間より西側)を除き小学校は南当仁小学校です。
(鳥飼2丁目)

22 :
訂正 中央区鳥飼は一部>中央区鳥飼は1丁目の一部
です すみません
そこのエリアだけ区をまたいで鳥飼小

23 :
数年前のことですが、我が家も鳥飼小校区のマンションに引越してきました。
ちなみに転勤族ではありません。
そのときの四月の始業式での転校生は、2年生から6年生までで60人ぐらいいました。
6年生も10何人いたので驚きました。
新築マンションの入居開始時とのかねあいでもっと多くなることもあるのでは。
転校することに親も子も緊張していましたが、出入りの多い校区なだけに
自身も転校の経験があるという子も多く、皆やさしく自然に受け入れてくれました。
私自身は、地元の方とか転勤族の方とかの違いで違和感覚えたりはしたことないですねぇ。
他地区よりもいろいろな意味で安心して転入できるところかと思っています。
皆さんがご存知ではないかもですが、安心の町のかげにはボランティアで夜間校区を
定期的にパトロールしてくださっているおじさん達の存在もあるんですよ!!

24 :
ますます鳥飼がいい所な気がしてきました(●^o^●)

25 :
うーん。でも小学校にちょっとだけかかわったことのある人からは
最近荒れてるときいたのですが。
大人のいうことを聞かないみたいなことをいってたかな。
ごく一部のひとたちの話かもしれないが。

26 :
市営住宅がある時点で終わってるよな。
社宅やマンションの連中も本当はワーキングプアや生保とは
関わりたくないんだろうけど、
福岡には私立小少ないしねぇ…

27 :
ひとそれぞれ荒れてるの基準が違うからむずかしい。
ユウコト聞かないくらいならいいんじゃない。

28 :
鳥飼・草ヶ江・南当仁いずれも比較的穏やかですよ。
何処でもごく一部のトンピンはいるものです。(親も含め)

問題は中学校に上がった後のほうでは?

29 :
鳥飼小学校は昔から転勤族が多いので1学年で20人くらい出入りがある事もあったし、
一度転出してまた帰って来た人も珍しくないです。
中学校は20年くらい前は荒れてましたが、最近はよくわからないです。
周囲と比較すれば平穏な部類だと思いますよ

30 :
城西中 昔は荒れて名を馳せてた時期もあったが
その頃にくらべりゃ、今は落ち着いてるほーだし、場所柄学力もそこそこかと。
といっても、百道なんかとは比べものにならないけど。

でもまあ、昨今でも問題ある生徒はいるし、時代に応じた新たな問題もあるってことで。
特殊学級があるから、そこの生徒に対するいじめ、嫌がらせとか
ちまちましたいじめもあってるよーだし。
現在進行形かもしれんが、どっかの学校系の掲示板にスレたてて
あれこれと書き込みまくり、罵りあいにもなったりして問題になった事があったそーな。
まあ、いわゆる厨房ってやつだねぇ。
けどあれは、校内のパソコンから掲示板や2ちゃんまで見て書き込める状態なのも問題かと。
フィルターぐらいかけとけよと。

31 :
今は、城西中にも特殊学級なんてあるんだ。
昔は、警固中まで通わされてたみたいだけど、城西中も生徒数減ったのかな?

32 :
他のところで聞いたのですが返事していただけなかったのですが
ここは盛り上がってるのでここでお尋ねしていいですか?
荒江団地はどんな感じのところですか?
子供がおり気になってます。どんなことでもかまわないので教えてください。

33 :
≫32 鳥飼住人に荒江団地はたぶん未知のところかと…

34 :
中央区鳥飼に引越して来て、近くの小児科を探してます。
何軒か前を通って雰囲気を見てみたんですが、結構昔からの病院が
多そうですね。みなさんがかかりつけにしているいい小児科さんはどこか
教えて下さい。

35 :
≫34 中央区の鳥飼から少し離れているかもしれませんが
おすすめは、城南区役所近くの『うちだこどもクリニック』です。
住所は別府になります。
とにかく先生(女性の先生です)の優しさ・熱意がありがたい病院です。
夜間も開けられるんですよ。
うちの子は内田先生とスタッフの方々のおかげで大きくなったようなものです。
ただし、患者が多いのでご覚悟を!

36 :
中央区鳥飼の辺りで、おいしいパンやさんやおすすめのおいしいお店があれば教えて下さい。

37 :
>>36
パンは城西中前の交差点の所にある、BvonoBvonoが美味いですよ。

38 :
城南線の中央線変移規制が、今月一杯で無くなる様です。
毎日通ってる方はともかく、時々通る方は特にご注意ください。

>>36
個人的には、リボリパン。

39 :
≫36
教えたくないけど…コナエウフ!

40 :
今度鳥飼に引越しが決まりました!
鳥飼のいい所を教えて下さい☆

41 :
>>38
>>今月一杯で無くなる様です。

28日で廃止。
29日(月曜)からは終日中央線は固定だね。

42 :
内科は近くでどこかいい病院ありますか?

43 :
鳥飼ではないですが、
地行交差点鳥飼方面側の一方通行が解除になってますね。
その影響か、鳥飼2丁目交差点の自動車の信号待ちの列が長くなったような・・・。

>>40
自転車があれば、買い物に困らない。
>>42
そういや鳥飼の内科ってどうなんだろ?
明石内科しか知らないので・・・、

44 :
いい悪いの判定がよくわかんないけど、
一度腹痛で行った鳥飼1丁目の
平田内科は待ってる人がかなり多かったです。
夫婦でされてるようです。
女医のかたに見ていただきましたが、丁寧に説明してくれました。

明石内科は、先生が高齢のイメージ。
朝窓ガラスを拭く看護士さんが印象的。

45 :
福岡スイミングのベビースイミングに行かれた事がある方はいますか?
様子など教えて下さい。

46 :
あげときます

47 :
今度鳥飼あたりから市議会選挙に出るらしい
民主党の人って暴力事件起こしたって本当?

48 :
関係ありませんが、mixiで鳥飼コミュをつくってみました。
お近くの方はぜひお越し下さい。
宣伝すみません。

49 :
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1820030

50 :
>>48
画像が早良区・中央区よりで
入る気が失せました。

51 :
中村学園町?

52 :
私は去年まで鳥飼4丁目に住んでましたが、とてもいいところだと思いますよ。
大昔は外灯が少ない箇所もあり、夜になると暗くてちょっと怖かった思い出も
ありますが、今では昔に比べるとだいぶん整備されているように感じます。
ちなみに城西中出身ですが、私の頃は学力も比較的高かったように感じます。
たしか、修猷館高校に40人受検して30人程合格していました。まぁ、その他
にも県外の有名私立中学に行く人が10数人いましたが。

54 :
最近話題がないですね〜

55 :
確かに話題無いですね。
この前、始めて灯油の移動車販売を鳥飼で見たぐらいですかね。

56 :
平和ってことでいいのかな?

57 :
>>56
平和でなく鳥飼です。なんてねwww

58 :
数年前は、夜間に清掃車みたいなものをよく見かけたのですが
最近見ないような…。
なぜなんでしょうかねぇ?

59 :
>>58
家庭ゴミの回収車でしょうか?そうなら走ってると思いますけど…。
福岡市は未明に回収するので、付近のゴミ出し曜日が変わったとか…。
違ったらゴメンアサーセ、オホホホホホ…

60 :
道路を掃く車の事でしょうね!
プラリバから城南線に向かっては良く見ますよ。
昔は小さな道でもやっていたのでしょうね?時間帯は夜中も昼間もみます。

61 :
そういや今朝気がついたんだけど、
鳥飼教会の鐘のテープいつごろから鳴らなくなったんでしょうか?

62 :
そういえば、ロバのパン屋が来てるね。
懐かしいわ

63 :
≫60
それです!道路を掃く車!!
3〜4年前は区役所あたりの道で夜、ちょくちょく見かけたものです。
経費削減かなぁ?

64 :
>>62
歌だけ聞こえてたからなんだろうと思ってたんだけど、あれがロバのパン屋か。

>>63
道路清掃車なら朝方7時ぐらいにきてるのは見るよ。

65 :
>>64
おお〜っ!
朝にあの車はきてるんですか。
結構、音が大きかったから苦情がきたのかも…。
なんだか無性に見たくなってきたので
明朝さがしてみようかな。

66 :
↑65の車とは、道路清掃車のことです。ロバのパン屋の方ではなく。
紛らわしい書き方でごめんなさい。

67 :
>>63
59です。道路清掃車だったんですね。綺麗だから走ってないとか…だったら喜ばしいんですけどね。経費節減かも…

68 :
時季によって、巡回のパターンが変わるんでしょうね。

69 :
夜気づいたのですが草ヶ江小の川向こうの民家風のお店は何の店でしょうか

70 :
和食のお店だそうですよ
ちょっと前までランチの値段がついた看板挙がってましたが
余りお安くないお値段でした

71 :
その橋の横の店といい
ファミマの跡といい
気軽に行ける店がなかなか出来ないね。

72 :
ここのスレッドに来られてる皆さんは、
ここ4〜5年の間に鳥飼に越して来られた方々ですか?

73 :
もうすぐ桜の時期ですね。
鳥飼の中で皆さんお勧めの桜の見所がありますか?

74 :
城西中の桜が綺麗ですが、
ゆっくりベンチに座って見るなら鳥飼南公園はどうでしょ?

75 :
>69、70 樋井川沿いの「いな葉」のことですよね。
私も気になってたんですが、どんなお店か他に情報ないでしょうか?
個室っぽいですが、子連れはOKなんでしょうか?
誰か教えてください!

76 :
>75
部屋代10%別途かかるそうです。
お子様連れには不向きのようです。
「空庵 いな葉」で検索したら情報色々取れますよ。

77 :
>75
今月号の「Epi」に載っていましたよ。
特集が「街の味力 別府・鳥飼」ですよ。

所で、城南区役所近くの「リストランテ鳥飼」はどんな感じですか?

78 :
>76、77
情報ありがとうございます。エピ見てみます。
リストランテ鳥飼も気になりますねー。元「樋口」のシェフがいる、
という情報はここで見たんでしたかね。。。?
子連れでもゆっくり食事やお酒が楽しめるお店って、なかなかないですよね。
みなさんのお勧めのお店があったら教えてください^^

79 :
鳥飼に近々引っ越す予定です。楽しみです!
保育園を探さないといけないんですが、早緑子供の園ってどんな雰囲気の園ですか?
他に近くでお勧めの保育園があれば教えて下さい。

80 :
>>79
鳥飼へようこそ。
早緑子供の園の雰囲気は知らないけど、人気の高い保育所ではありますな。
お子さんが何歳児なのかにもよりますが、保育園への入園を希望するならば
早めに動いた方がよいですよ。
4月からの新入園で、低年齢ほどどこも一杯のよーですから。
マンション、社宅街なんで働く主婦率が年々上がって需要も比例して上がっているので。
引っ越しの日程と場所が決まってるならば、一度空き状況を確認されたがいいですよ。

鳥飼近隣で人気があるのは、他は荒江と西新ですかね。
あと、少々離れますが高取とか。

81 :
ありがとうございます。
子供は今年の夏に1歳で、それと同時に私は育児休暇から復帰の予定です。
夏からの入園予定ですが、区役所で聞いた所4月でもうすでにどこも一杯みたいですね。
認可外に預けながら待機をしなくてはいけないようです。
認可外も探しながら、待機する保育所も探さないといけないので、
子供を連れて見学に回るだけでもちょっと大変そうです・・;

荒江、西新、高取ですね。参考にさせて頂きます!

82 :
燃えるごみ出しそこなったorz
いつの間にか回収時間が早くなってないかい?

83 :
>>82
一年前ぐらいから午前0時までに出さないといけないみたい。
業者の人もその時間には収集作業に来ている。

84 :
>>83
そんなきまりがあったなんて知らなかった・・・
うちは路上(歩道)に出さないといけないから、邪魔になると思ってギリギリまで出さなかったけど、
早めにださんといかん様ですな。

85 :
この前の日曜の事ではあるけど、
鳥飼1丁目、樋井川側に建設中のグランドメゾン鳥飼の現場から
銅線500kgだったかな? 金属ドロがあったそーな。
NHKが取材にきてたから、何かとおもたらニュースにでてた。
金属ドロ、本当に多いんだなぁ。
この前は、天神のどっかでガードレールが盗まれていたらしいし。

86 :
↓こういうのはよくないね。
http://news.livedoor.com/article/detail/3137368/

87 :
バイクを使ったスリ事件。
六本松・大濠・城西・別府、他・・・
鳥飼で起きないのはナゼだろう?

88 :
>>87
私、4丁目でやられた!
怪我もしたし、思い出しただけでもムカツク!

89 :
>>88
あーやられましたか。<(*.*)>
昨日も、中央区でもやられたみたいですね。

90 :
>>87
私は2丁目
悪いことして捕まらないってのは、ほんとむかつきますね。

91 :
鳥飼のマンションだが,nttの光はどのくらいのスピードが出るのだろうか?

92 :
また、鳥飼7丁目の林皮膚科の横に新しいマンションが建つようですね。
サニーの横のも、よーやく工事が始まったし。

93 :
>>92
林皮膚科??

94 :
>>93
すまん、一本忘れてた  つ木
森皮膚科だった。

95 :
>>94
なるほど!森皮膚科ってありますね。
またまたマンション建つんですかぁ。
鳥小・城西中は生徒数がうなぎのぼり。

96 :
>>95
もう一つ、建設中のマンションがあったかと。
7丁目のサーパスは完成間近だね。
サニー横の140戸と、6丁目か5丁目のと、7丁目の森皮膚科横の3つか。
よくもまあ、この狭い校区内に立てるなー。
校舎、間に合うのかいな

97 :
昔は小学校には800〜900人程度の生徒が居ましたが今はどうなんでしょう?
西側の保健室があるところは3〜4階が増築可能ですが、
生徒の増え方次第では北校建替えて対応・・・でもあまり増やせないですね。

98 :
>>97
数年前で、小学校も中学校も生徒数600人前後だったかと。

中学のある先生の話では、年度の途中で急激に生徒が増えると
机が足りないという事態も起こりかねないらしいです(>_<)

99 :
机の問題もだけど、教員が一気に増える生徒数に対応出来るかが心配。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★久留米って最高!60★(1000)
黒崎について語ろうパート16(1001)
【再出発】KBCドォーモを皆で語ろうや(part1) 【ガンガレ】(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part67(1005)
★★★鹿児島の産婦人科★★★Part2(140)
大分県の玖珠って最高っちゃ!?Part7(1000)
【やっぱり】福岡の映画館【大画面】(84)
正直、福岡市南区井尻ってどうよ?PART19(751)
奥尻 其の四(369)
★札幌市中央区スレ part17(1000)
佐賀県佐賀市について語ろう【その20】(300)
■□新潟県新潟市スレッド【119】□■(1001)
◆北海道新聞について語るスレ◆第27紙(1000)
白楽・東白楽・六角橋周辺スレッド その49(1001)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.12(325)
【結構ローカルな】東武野田線【柏〜船橋オンリー】(148)
◎◎◎ 守口市 PART68 ◎◎◎(1000)
高知県土佐市を語ろう その2(117)
大府スレッドpart32(1002)
[世田谷区]奥沢スレッド[世田谷区]Part19(1000)
【堺市北区】北花田〜新金岡付近の人、集合!【28】(1001)
千葉市緑区おゆみ野ってど〜よ?その41(160)
高槻を愛するもの集まれー222(1000)
【門前まち】弘明寺スレッド47【鯉の泳ぐ川】(1000)
☆★ 新百合ヶ丘 Part 105 ★☆(1001)
【総括】愛・地球博(愛知万博)19【しましょう】(258)
【護摩堂あじさい】新潟県南蒲原郡田上町Part2【見事だよ】(54)
◆◆新装開店◇◇福井の蕎麦屋 3軒目【ラッシャイ!!】(155)
■□新潟県新潟市スレッド【160】□■(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part96(1000)
〓〓〓大阪の旨い餃子のお店♪2皿目〓〓〓(106)
滋賀県大津市について語ろうPart60(1000)
★中央区 日本橋地区スレッド 23★(534)
京都市左京区「岩倉&上高野」〜Part28〜(174)
さらば粟野町よ永遠に!(62)
★★★新潟県長岡市264★★★(1000)
沖縄のラジオやテレビについて語ろう 30ch(1000)
東北の金融機関をホンネで語るスレ 2軒目(104)
茨木市の話でも・・・Part 155(1000)
千葉県浦安市北栄(248)
板橋区 広域情報交換スレッド3(291)
北海道の病院情報統合スレ Vol.22(839)
【いい加減】石巻の未来をマターリ語る74回【復興すっぺし!】(1000)
【最南端】★岬町part19★【みさき公園】(287)
さらに見る