2013年07月沖縄111: 【日本最西端】 与那国島についての件を語るスレ(237) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄の高速道路総合スレ(1000)
【食い違い】沖縄県民の離婚率ってなぜ高いの?【バツイチ】(456)
沖縄のデパート(155)
@@@台風情報スレッド 49号@@@@(1000)
乱!参議院選挙2007(303)
沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥12(1000)
☆スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ266話☆(1000)
Googleストリートビュー 沖縄対応!(164)

【日本最西端】 与那国島についての件を語るスレ
1 :2012/04/11 〜 最終レス :2013/06/27
語れ



2 :
過去スレッド

「Dr.コトー」与那国島を語ろう 2周目「海底遺跡」
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1129614189/
★与那国島を語ろう★
tp://www.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1010764884/

3 :
2012年4月1日より
離島の航空賃、船賃が大幅に軽減されることになりました。
従来とはちがい新たに「離島住民カード」の申請が必要になります。

与那国島への訪問へ交通費が大幅に割引(還付制度)になります。
是非、御利用ください。
くわしくは、
pdf資料
ht
tp://www.town.yonaguni.okinawa.jp/ritoujuminka-do.pdf
与那国町 役場
ht
tp://www.town.yonaguni.okinawa.jp/

観光 来訪にも有効になるようです。

4 :
このスレッドタイトルでいいとおもいますよ。
与那国島への自衛隊常駐など
なにかと旬な島になりつつありますので。

5 :
与那国島は最西端
波照間島は最南端

ちょっと地図で確認した。

アラタメて沖縄の海って広いねぇ〜

6 :
海底遺跡の分析は進んでいるのかな

7 :
与那国語が危ない

8 :

与那国人口1600人
与那国語話者50人

(´・ω・)ドナイスルン?

9 :
与那国語継承プロジェクト発足せねばなるまい。

10 :

現代日本語を禁止にして、その使用者には罰を与えればシマクトゥバも復活するはずよ

(;´Д`)スパルタ

11 :
残して欲しいなァ。言葉は宝や。

12 :
与那国島といえば、与那国島の風景が流れる天気予報あるよね〜

13 :
言葉は時代により変化するというしね
テレビやインターネットが発達した現代では、
昔ながらの言葉を守っていくのはなかなか難しいかもね
沖縄の言葉は地域により違うっていうね
同じ那覇市内でも地域が違えば(昔風の)言葉が変わるようだけどね
現代社会では道一つ隔てると言葉が変わるっていうのは問題が多い
諸行無常という言葉もある

14 :
>>13
江戸-明治の課程で出来た「標準語」ってモノも、日本各地の
欧州で言えばフランス語とドイツ語並みに違う方言を
維新で交わるようになって確立された言葉だしな。
人・モノ・情報の交流が進めば、文化や言葉って「淘汰される」か
「取り込まれる」か「融合していく」かのどちらか。

15 :
>>14
ドイツ語とフランス語はない。語族が違う。

フランス語とスペイン語あたりが妥当。
>>13
時代の流れとともに言葉が変わって行くのは自然だけど、全国関東弁になるのは嫌だで。
共通語は理解して話せれば便利だが、何も家で話す必要はないからね。
アラビア語の状況が理想だよ。
それぞれの国が独自の訛りのアラビア語を話し、違う地域(国)の人とは共通アラビア語であるフスハーで話す。

16 :
言葉は生活や文化と不可分だから。
廃れるのもしょうがない

17 :
>>15
そっか、「ゲルマン語(英語・ドイツ語)」と「ラテン語(フランス語・スペイン語)」じゃ
例えが悪かった。
日本の方言は、英語とドイツ語との違いだね。

18 :
追記
>>日本の方言は、英語とドイツ語との違いだね・・・と、書いたのは、
東北と九州ではその位違うという例えをしたかったから。
フランス語とスペイン語じゃ江戸言葉と関西の違いくらいだと思ったから。

19 :
琉球日産リゾートは閉めるらしいね。

台湾観光客とか、自衛隊配備とか思惑どおりにいかなかったね。

20 :

軍艦岩!!

(`・ω・)国防

21 :
レディーガガは与那国の出身らしいね

22 :
おじゃまします〜
前からの疑問なんですけど、この辺の地域に住んでる方って、
大都市までいかないと出来ない買い物はどこでしてるんですか…?

23 :
石垣が大都会
那覇は東京
東京はNY

24 :
  NYは?

25 :
宮古は韓国

26 :
NYはアメリカー ロスもハワイもアメリカー

宮古は韓国でおk

27 :
回答ありがとうございます〜
まあ、与那国から東京は遥か彼方ですよね
先日、地理の勉強で与那国から那覇よりも大阪から東京の方が距離が短いって知って驚きました。

あと、距離的に近い台北とはあまり関わりないんですか?

28 :
戦前は台湾との往き来も盛んで人口も2万人くらいいたらしいけど今は1700人ほどだって。

29 :
戦前じゃない。密貿易の盛んな終戦直後の話だ。
村じゃなく町になっているのは、その名残だ。

30 :
与那国ってそんな過疎ってるのか
こりゃそのうち台湾中国に攻め取られるぞ

31 :
軍艦岩があるから大丈夫だぉ

32 :
自衛隊駐屯させろよ。

33 :
>>32
条件:
単身赴任お断り。
日常の衣食住はすべてうちなーむんとすること。

34 :
台湾国との自由交易促進のためにも背後での安全補償として自衛隊駐屯は必要措置だとおもう。
警察があるから治安が保てる。
台湾国にも台湾軍が存在し機能している。
日本国沖縄県与那国にも日本国自衛隊が駐屯し
安全警護の砦があるうえで台湾国およびアジア諸国交易を拡充してゆくほうがいい。
台湾国 その他アジア諸国が丸腰なら日本国沖縄県与那国地域も軍隊のない島であっても良い。
自衛隊が居るから前線に戦端になる発想は、おかしい。
自衛隊がいるから交易交流が阻害される、などの発想もおかしい。
与那国上空を台湾防空圏にしていたころ
与那国航空路に相当な影響があった過去を忘れてはならない。

35 :
宮古か石垣に駐屯すればいいんだけどさ。

36 :
なるほど、関東民の自分からすると台湾って良い国なイメージが強いけど
実際に隣接してる地域に住んでる方からすると複雑な感じなんですね〜

与那国に住まれてる方で台湾行ったことある人って何割ぐらいなんですか・・・?

あと、私は基地の騒音に悩まされてる身なので、地元にあった方がいいのかは悩みますw
どこかに必要なのはわかるけど・・・

37 :
台湾だって遊びでやってるわけじゃないから
領海領土問題は譲らんよ。

38 :
久部良割り!!

(`・ω・`)バリ

39 :
2012/04/29
台湾国の花蓮から沖縄の与那国島へ水上バイク洋上横断成功

台湾国東部の花蓮市と
日本国沖縄県与那国町の
友好姉妹都市締結30周年を記念
4月29日に水上バイクによる洋上横断イベントが行われた。
花蓮市の交流団一行75名
水上バイク35台
伴走船1艇
29日午前に花蓮港を出発し、約7時間かけて150キロの黒潮を横断し、
同日午後4時に与那国島久良部のナーマ浜に到着した。

与那国町長および町民らは
台湾語で「歓迎(ようこそ)」と声をかけ、台湾国花蓮市の交流団一行を歓迎した。
歓迎式には、台北駐日経済文化代表処那覇分処長も出席した。
2011年9月、6名の日本国の水泳選手らが
東日本大震災被災地の支援感謝の知事のメッセージを携えて
与那国島から台湾国蘇澳まで黒潮を泳断した交流活動に続き、
台湾国花蓮から日本国与那国島への水上バイク洋上横断イベントが行われた。
台湾国と日本国沖縄県与那国町の沖縄・台湾の交流が深まった。
台湾国交流団一行は5月1日まで与那国島に滞在し、台日交流を深めた。

40 :
ラジオで聞いた本竹裕助のライブで鳥肌立ったっけな。
10分近い歌無し演奏だったけど、徐々にうねるような感じで
ドドドドって…盛り上がっていった。テクノのイベントみたいだったよ。

41 :
カイダ文字

o(^o^)o ヒエログリフ

42 :
住民投票への署名活動を開始。

100名規模の自衛隊駐留に関する賛否を示す住民投票を求める活動

台湾渡航自由化署名を求めるほうが
地域活性化になると思うのだが

43 :
防衛が手薄だと往来の許可も出ないだろうから順番としてはいいんじゃない
台湾も自国に照準を合わせるためだとは思わないだろうから

44 :
コトー診療所の続編が観たい!!

45 :
反対派は、もし住民投票の結果、賛成派が勝ったら、おとなしくなるだろうか。ならないだろうな

46 :
開票作業で不正があったとごねる可能性も

47 :
与那国ぬマヤーグヮー

48 :
与那覇しづ さん

NHKプロジェクトX
「命の離島へ 母たちの果てなき戦い」
米軍占領下の沖縄、離島の多い沖縄では感染症の増加などで医療状況は最悪な状況になっていた。
しかし沖縄に180人いた医師は、戦争のために2/3が死んでいた。医師が極度に不足していたのである。
昭和25年、琉球政府から派遣された看護婦・金城妙子さんが東京の国立公衆衛生院に降り立った。
彼女は地域に入って病気の予防や治療を行う保健婦の要請という使命を負っていた。
沖縄に帰った彼女は、米軍政府のワニタ・ワータワースから公衆衛生看護婦制度を持ちかけられる。
都市の保健所で仕事をする保健婦ではなく、離島に駐在する保健婦を養成することを目指していた。
この構想に100人以上の女性が集まる。

小学校の養護教諭をしていた与那覇しづ さんは、3人の子供を女で1つで育てていた。
彼女の次男の宜靖さんはポリオを患ったことで脚が不自由になっており、
彼女はそのような伝染病を根絶したとの思いから参加を決意した。
任地では彼女たちの苦闘が始まった。
与那国島に赴任した与那覇しづ さんは結核の蔓延と戦っていた。
しかし結核患者の家に赴いた彼女は、病気の発覚を恐れる島民に拒まれる。
しかし彼女は訪問を続ける。やがて彼女の誠意は島民に伝わり、徐々に彼女の存在は受け入れられていく。
そして昭和31年、レントゲン技師を招いての与那国全島健康診断が実施され、
1300人もの島民が検診を受けに現れる。彼女の熱意により、この島での伝染病は制圧されつつあった。

しかし本土復帰を前にして、沖縄に衝撃が走る。
日本政府は公衆衛生看護婦制度の廃止を計画していたのだ。
沖縄の現状を訴え、政府に陳情を始める。
沖縄でも世論が盛り上がり、ついに公衆衛生看護婦制度は存続が決定される。

次男の波平宜靖さんは、右下半身まひの身でも母の活動の影響を受け
米国で医師となり開業、ベターリビングクリニック院長となった。
兄の波平宜敬さんは琉球大学工学部の教授になった。
光ファイバ国際基準化(ITU)の日本代表を約20年間務め、
波長分散&偏波モード分散測定法などに貢献している。
ht
tp://syusyoku.lab.u-ryukyu.ac.jp/student/event/doctor2012.pdf

49 :
反対派は将来の賛成派

50 :
離島航路運航安定化支援事業」
与那国町
沖縄県の一括交付金を予算源に計画していた
与那国航路のフェリーの建造造船所が12月末決定した。
現在、与那国町と石垣島を運航している福山海運の「フェリーよなくに」は
週2便運航しているが、与那国島への渡航は外洋を運航するため、
海が荒れるとかなり揺れ欠航が多かった。
今回、新造されるフェリーは現在の490トンから750トンへと大型化され、
所要時間も現在の約4時間から短縮される。
20数年ぶりの大型新造フェリーに与那国島民は勿論、
与那国観光への期待を大きく膨らませている。
「ニューフェリーよなくに」
落札し建造することになったのは熊本県に本社を置く『熊本ドック』
熊本ドックは2012年2月、
伊江島と本部町を運航しているフェリー「いえしま」の(975トン、乗客定員500)を建造しており、
フェリー建造には定評がある。

51 :
与那国島にはキャンプ場は無いんでしょうか?

52 :
>>51
原則は変えていないみたい。

「与那国島の島内はキャンプが禁止」
ht
tp://www.zephyr.justhpbs.jp/yonagunijima.html

53 :
>>52
わかりました。ありがとうございます。
地元の人に迷惑はかけたくないので与那国キャンプは諦めます。

54 :
ユナムミは飛行場はないの?
自衛隊が駐屯するみたいだから海運が拡大されるのかな
人口減に歯止めがかかるなら朗報かもね

55 :
琉球エアコミューター 路線
石垣島空港 与那国空港 3便往復
那覇空港 与那国空港 1便往復

>>53
島民の了解を得て「私有地」にキャンプ(野営)するのは「アリ」だそうです。

56 :
変なバックパッカーみたいな連中が大勢来て
迷惑を被ったんだろうな。

57 :
>>54
なんだ?
ユナムニって?
新語か?

58 :
ユナムミムニーさ

59 :
>>51
ちょいと前に比川浜にキャンプ場できたよ
1日500円なり 炊事場とトイレはある
ちかくに共同売店もできてる 

与那国の安宿にとまっているものより

60 :
良い情報なので揚げておく。
最新の情報はナマがイチバン。

61 :
さっき阿部さん見たよw

62 :
あー、昔あったねぇ。
オウムの信者数十人が石垣の海岸かどこかに野営して職質受けてたの。

63 :
ここですか?

64 :
政府が、与那国島(沖縄県与那国町)への陸上自衛隊「沿岸監視部隊」の配備に向けた用地取得を当面、断念する見通しとなった。
複数の政府高官が19日、明らかにした。
地代として10億円を要求する町側に対し、防衛省の提示額は最大1億5千億円と隔たりが大きいためだ。
宮古・石垣両島への陸自「警備部隊」配備にも影響を及ぼしかねず、中国をにらんだ南西防衛強化に暗雲が立ち込めている。

65 :
防衛省は24年度予算の「沿岸監視部隊の配置」との項目で約10億円を計上しているが、
町関係者は「町民は地代が10億円と認識している」と指摘、10億円要求の根拠であることを示唆した。
ただ、10億円には測量調査や移転補償費などが含まれ、地代は最大で1億5千万円しか想定されていない。

南西諸島は陸自部隊が常駐していない「空白地帯」。
陸自は中国の侵攻に備え、初動対処にあたる警備部隊を宮古・石垣に置く計画だが、
「与那国でつまずけば宮古・石垣でも用地取得が難航しかねない」(政府高官)と懸念される。

強欲

66 :
中国に占領されれば皆殺しにされるのは島民なのに、強欲に走って自爆。
中国人は南京の仕返しとか思い込んでるから、老若男女人残らずか。
馬鹿丸出しwwwwwwwwwwwwwwww

67 :
ケビンメア「沖縄はゆすりの名人」

68 :
>>65

自衛隊「僻地の原野だから適正な『買取費用』1億5千万」
与那国「鴨がネギ背負ってやってきた!タカれるだけタカってやれ!『賃料』10億円!!」

どんだけ卑しい連中なんだよ>与那国島島民。

もういいから与那国なんて中国にくれてやれ。
そしたら八重山の人の国防意識も高まるだろ。

日本政府は、最西端の島を捨ててでも、八重山以東の領土を守れ!!

69 :
訂正

>>もういいから与那国なんて中国にくれてやれ。

→もういいから尖閣諸島の代りに与那国なんて中国にくれてやれ。

70 :
1億5千万円というのが安すぎるのか、10億円というのが高すぎるのか、よく分からない。
多少色をつけるとして、適正な価格はいくらくらいなのかな?

71 :
クズのどみんが。

72 :
>>71
新潟はまだ雪積もってる?

73 :
自宅警備員

74 :
台風が来ようが船が遭難しようが、
もう、放っておけよ。
一切、関わるな。

75 :
与那国の人ってウチナンチュなの?

76 :
たかりの乞食かよ
お前らがたかろうとしてる金は税金なんだよ
R金の亡者が

77 :
防衛省に10億ふっかけたって?w
そりゃごうつくばりだなwwww

78 :
どっかの漁民と同じDNA

79 :
島で10億も何に使うんだろ
離島って何か変に難しい人が多い印象

80 :
10億使って「島民を民兵化します」と言うなら異議はない。

81 :
何なの?この国賊的タカリを要求する連中・・・。
同じ沖縄県民・日本国民とは思えないよorz

82 :
辺野古だってそこまで言わないのにw
さすが漁民どもはちがうわw

83 :
そもそも与那国町が基地誘致の案出したんだよな。それを迷惑料で金寄越せって(笑)
だけど基地誘致中止になって一番喜ぶのはシナなんだよな…
入り乱れてわけ分からん。仲井真は与那国島への自衛隊誘致について何も言わんし。

84 :
仲井真は自衛隊には関知しないよ。
しないって言ってたし。

85 :
10億円は明らかに多すぎる
島民は明らかに日本人ではない。
モラルがない。

86 :
現知事は「国防や日米安保は尊重する」という立場(過去にそう発言した)だが、一番は地元の意見を優先するべきというスタンス。

87 :
まあ与那国の漁民なんて半分ヤ○ザみたいなものだろ。
堅気じゃない。

88 :
民主主義の限界か
皆の言うこと聞いてはまとまらない
自分の利益のために自身の乗っている船に穴を開けようとする輩もいる

偉大なる人が民衆を導かねばならない

皆が言うことが正解とは限らない
特にキチガイ偏向マスコミの暗躍する沖縄においては

89 :
皆の言うこと全部聞くのが政治じゃないのは当たり前。

90 :
>>87
根拠は?

91 :
戦後のヤミ貿易の頃が与那国の最盛期だよな。
本島の米軍基地からモノをくすねて台湾へ売り飛ばしてた。
人も3万人くらいいたし、映画館や料亭もあったね。

92 :
何でもいいから10億くらい黙って出しやがれ
国防?関係ねぇ〜よ
とにかく金が欲しいんだよ

93 :
与那国島に疎開したほうが安全かも

94 :
守銭奴って本当にいるんだな

95 :
金持ちは対外守銭奴あらに。

96 :
辺野古の補償が20億円らしいから、この補償金額を知った与那国島関係者は再度、自衛権に、高額補償金を求めるかな。

97 :
本土人は本土が受け入れたくない基地を
無条件で与那国島に受け入れさせようとしてたのか?
それは勝手過ぎる話だ。

98 :
>>97
>無条件で

ろくに新聞も見ないでそんなこと言っているのか。
それは勝手過ぎる話だ。

99 :
どこの新聞?
タイムス?新報?
どっちもゴミクズだけど。
少なくても県内誌で読む価値のある新聞なんて無い。

100 :
100

101 :
尖閣諸島の寄付金使えよ
10億

102 :
八重山日報「」

103 :
チョンと見紛うたわ
ちゅうかチョンか

104 :
賃貸料500万と言われた時の町長の
顔が浮かんで爆笑したのは、俺かな?

105 :
自分知ってる与那国の方、女性ばかり三名知り合いだけど、宮古や徳之島の人よりチューバーだった。

106 :
与那国町に危機が

なぜか慰安婦問題で韓国団体も与那国島へ来島
なぜこの時期に

詳しくは
朝鮮人「従軍慰安婦」与那国島慰霊祭
で検索

みんな油断するなよ

107 :
地政学的に沖縄に基地があるの当たり前だろ。
本土より中国に近いだろ

108 :
基地関連は蜜の味。
反対、反対と言っておけば値が吊り上がるんだからな。
楽な金儲けだよ。

109 :
>>107
九州は中国にも北朝鮮にも近いよ
両方に近い九州に米軍基地の多くを置くべきだが
本土人が基地受け入れに怖じ気づいているから
沖縄にしわ寄せが来てるのが真実。
沖縄県でも中国に近い八重山諸島に基地がないのも
同様だよ。

110 :
>>108
どうぞどうぞ。朝鮮や中国に近い九州・中国にゆずるわ
さっさと持っていけよ

111 :
土人どもが

112 :
>>111
誰もしくはどの人々を指して云っているの?
明解にしてくれ!!

50代もたどれば大概洞窟住みだろう。あなたのご先祖も違わず。

113 :
土人といえば沖縄土人と福島土人だろ。w
与那国はヨナグニーだろ。w

114 :
与那国は「土南」どぅなん・どなん

115 :
渡難

116 :
与那国の泡盛
「どなん」60℃

117 :
ドナンって、泡盛ではなかったよね?
確かスピリッツじゃなかったっけ?

118 :
泡盛自体すべてスピリッツに分類されます。

119 :
>>118
「どなん」でも、度数30のは「乙類焼酎」であって、他の泡盛と同じ。
「どなん」「与那国」「舞富名」のうち度数60の物だけが「スピリッツ」と表示される。

120 :
スレ走ってるね
最西端から最先端なのか
与那国は日中台問題がクリアされれば陽の目も十分にあるだろうのに
この手の課題は戦略のある現実的な政治家の一声で動いたりするものだけど、まだそうはなっていないね

121 :
>>119
日本の酒分類ではそうだが無色透明の蒸留酒は
スピリッツと言って差し支えないよ

122 :
蝶々のオカマは、自衛隊が配備されそうになったとたん、迷惑料をよこせ?

自らが誘致しておいて迷惑と?ゆすりにたかりの見本。

123 :
与那国島は、キタナイチョーセンの攻撃目標では無いようだ。

124 :
>>122
土人だからしょうがない。

125 :
ドジン
チャビン
はげチャビン

126 :
与那国島は尖閣と一緒に台湾か中国にあげればいいんじゃない?

もともと日本人じゃないし、中国人の島だったんでしょ。

127 :
驚き!
「小池百合子前大臣がスパイ容疑で逮捕」(ht://blog.livedoor.jp/christmas1224/archives/1534193.html )

128 :
10億くらいケチんなよ
下地島の宿舎なんて月10万近くで借り上げてるらしい
あのド田舎の宿舎が10万!!
公務員のやることなんて全国でそれが当たり前なのに国防に関わる今回の件では民間の適正価格で買い取ります
阿呆か!!
与那国島叩きに世論を誘導する防衛省の悪意を感じるわ

129 :
>>126
Rやカス!

130 :
経緯は良く知らないけれど、叩きが入っているということはやり方が巧くなかったのかも知れない
売価を吊り上げるのではなく、別途のお手盛りを引き出すほうが良かったかも

131 :
>>126
今日もせっせと沖縄侮蔑
てか国境の島の大切さを知らない愚か者。

132 :
自衛隊に要求してる10億積算の根拠が無い事を町長自身が、認めてるよ。
吹っ掛けるだけ吹っ掛けて、あわよくば10億貰おうってことみたいね。
10億なんて高額吹っ掛けられたんじゃどーしようもないね。
石垣島と宮古が代替地になりそうよ。

133 :
基地を作らせないように某氏のところには中共や台湾から、
何か美味しいお話がきているんじゃないの?

134 :
土人のみなさんこんにちは!
石垣島に行きそうですね 笑

欲に集った馬鹿が、何も得られないって童話とか
沢山ありますよねー。

まさにそれを地で行ってますねw


与那国ド民の馬鹿話ってことで後世に語り継がれるといいですね!

135 :
どうせ大した産業もないだろうし、老衰していく島なんだから
強気に出たら与那国側から土下座してくるんじゃね

136 :
宮古石垣で問題ないのは当初から明白なこと。
与那国はww頑張れば良いと思うよw
しかしここの漁民連中って堅気とも思えん

137 :
まぁ台湾が侵略してくることはないと思われるが、自衛隊に逃げられた代わりに、中国人の密航の手引きして金儲けしそう。

138 :
中共から大金を貰ったであろう外○さんには
お金は島の中で使えといってあげなさいよ。
そしたら結果的に島の経済も潤うから。

139 :
有事で民間人が避難するまもなく攻撃された場合、一度占領されてから自衛隊が奪還ということになりますね。
まあ、頑張ってくださいなw

例え数百人でも自衛隊の部隊がいれば、攻撃側もそれなりの準備をしないといけないので、上陸そのものを諦める可能性もある。つまり、ある程度の抑止力になる。

だが、与那国島は拒否したんだから仕方がない。

自衛隊側からすると、頼まれたから基地を作ろうとしただけ。
本来、基地というのは一歩引いた安全な場所に作るもの。そういう意味では与那国は国境に近すぎて不適。宮古や石垣が最適。

まあ、勝手に頑張ってくれ。

140 :

陸自部隊、与那国から石垣島に変更検討 10億要求の町長「決裂やむなし」

与那国島(沖縄県与那国町)への陸上自衛隊「沿岸監視部隊」の配備計画で、政府は3日、配備先を石垣島(同県石垣市)に変更する検討に入った。
与那国町との用地取得交渉が難航しているためで、
同町の外間守吉町長も3日までの産経新聞のインタビューに対し、「交渉決裂もやむなし」と述べた。
これまでの用地取得交渉で、町側が10億円を要求しているのに対し、防衛省の提示額は最大1億5千万円。
両者の隔たりは大きく、交渉は暗礁に乗り上げたままだ。
外間氏はインタビューで、平成24年度の防衛予算に工事費などを含め配備関連で10億円が計上さ れたことで「町民は10億円が入ると思っており譲れない」と説

>工事費などを含め配備関連で10億円が計上され
この部分ちゃんと読めよ町長
そして足元見ようとしたら1円も入ってこなくなったンゴ

141 :
町長、「国防は国が考えること。経済が優先」と言ったそうだからもういいんじゃね
上でもでてるけどいったん制圧させてそれを交渉材料にしたらいい

142 :
与那国「自衛隊、来てくれ!」
自衛隊「いいよ!」
与那国「島民が使える病院や運動場も欲しい!」
自衛隊「隊員にも必要だし、わかったよ!」
与那国「光ファイバーとかも欲しい」
自衛隊「が、頑張るよ……予算は……土地代が1.5億円……工事費含めて総額10億円かな?」
与那国「10億円だ!10億円で土地が売れたぞ!」島民「うぉおおおお!」
自衛隊「え!?ちょ、ま、ちがっ!?」
与那国「あ?もう島民に説明しちまったんだよ、10億円寄越せ、賃貸で毎年10億円な」
自衛隊「増えてる!?てかその土地代の算定根拠なんですか!?」
与那国「あるわけねーだろ。強いて言えば俺らが欲しいと思った。それが根拠だ」
自衛隊「無茶苦茶だ!そんなんで予算通るわけないでしょ!?」
与那国「うるせぇ、自衛隊を置かせてやるんだ、迷惑料として毎年10億円払え」
自衛隊「自分から呼んどいて!?しかも病院とか作らせといて!?」
与那国「嫌なら来るな」

石垣「うちにしなよ」

自衛隊「与那国やめて石垣にするわ」

143 :
>町民は10億円が入ると思っており譲れない
カネに汚いのを公然と言い張るバカ
県民全体が意地汚いと思われてしまうじゃないか

144 :
欲の皮突っ張らせるとなにももらえない

とか童話を地で行ってるのが笑える
黙ってれば自衛隊の医者だって常駐してもらえたのに

145 :
土人のみなさん、おはようございます♪

今日も日本国民の税金で、補助された土人生活を送るのですか?
ご苦労様です。

146 :
流れ弾で与那国全滅 → 自衛隊の要塞基地

147 :
バカだねぇ…1.5億円で土地を売れば

・地元企業に駐屯地建設特需
・数百人の自衛官やその家族による、島全体の飲食店や商店の利用
・光ファイバーの整備
・自衛隊も利用する陸上競技場施設の整備
・ゴミ処理施設の整備
・自衛隊医官などによる医療支援
・自衛隊輸送機による緊急患者空輸
・家族持ちの自衛官も利用する保育施設や老人福祉施設の整備


これらがぜーんぶ付いてきたのに
「迷惑料!迷惑料!」って欲張るから1円も貰えず全て石垣島に持っていかれちゃった

148 :
てか与那国島には基地建設は無理だよ島が小さすぎる

149 :
無理と言われても
既に土地調査は終了済みで、ゴーサイン出てたんですが

……町長が「迷惑料!」って喚いて石垣に変更の方向だがw

150 :
与那国の皆さんのために町長は腹を切るわけにはいかんけど、
ここは形として、
町長をリコールして仕切り直しとかは出来んの?

151 :
防衛省は「次の町長選がタイムリミット。それ過ぎたら石垣行くわ」

って言ってるからな
町長選で反対派が当選したら当然、石垣島に変更
現町長は、「迷惑料は絶対に一銭も譲らん!」って言ってるから、現町長再選でも当然石垣島へ変更

152 :
>>147

現金10億円じゃなくて、自衛隊の病院を作って民間人も(有償で)診療してくれとか、人口が増えるからごみ処理場をお願いとか、
自衛隊が活動しやすいように道路を整備してくれとか、他にやり方があるだろうに。

アホですな。

153 :
「強欲をかいて、結局1円にもなりませんでした」って
まんが日本昔ばなしみたいな展開だなw
「舌切りすずめ」の話を思い出したわ。

154 :
与那国島はリアル「ともだち」宗教にあげちゃえ

155 :
>>153
「花咲じいさん」とか、童話の金の卵を産むニワトリとかw

156 :
>>152
違う違う

与那国町長は、それを全て要求した上で、更に上積みとして現金10億円を「迷惑料」として要求してる

157 :
>>156
しかも「毎年」10億よこせ、だぜ。狂ってるよ乞食が

158 :
や、調べたらどうも要求は「毎年1500万円+一括で迷惑料10億円」だったらしい

まぁガメツいのは変わらないが

159 :
>>152
小さい島だから道路網はもう充分だし
病気になれば石垣島の病院に入院すればいい
基地誘致してもあまりメリットないのが実情。

160 :
無欲から来た間接的お断りの表明だったとは
南の島とは何も無くても存外に幸せではあるかもな

161 :
町長10億円貰わなければ島民から国賊扱いされるとのたまっていたが
それ以前に日本国民から見れば遙かな国賊人間だな。
まぁこんな人間を行政の長に選んだ時点で民度の低さが如実にわかるというもの。
この島出身者、今後「与那国島」出身ですと恥ずかしくて言えないだろうな。かわいそうに。

162 :
>>159

じゃ、断ればいいのに。
もともと与那国島からの要請だったわけだし。
これから無防備で行きます。有事の際の第一撃でやられるかもしれないけど、自ら選んだ道ですってね。

自衛隊にとって与那国展開は国境に近すぎてリスクがでかい。
一番効率の良いのは、最初は部隊を安全圏に温存しておいて、離島がやられたら再占領するといくやり方。

でも、自国民である与那国島の人々から要請があったから検討したわけで。

163 :
>>162

米軍基地のグアム・オーストラリア拠点後退論と一緒だね?(中国・北朝鮮のミサイル射程内でのリスク分散化)

陸自が与那国島に駐屯しても効果無し

仮に中国軍が与那国など八重山地域に上陸するなら、制空・制海圏を握らないといけない(中国の空母部隊群が使い物になるとして…)

那覇基地から飛んで空戦をし、那覇基地に帰還出来る燃料は残っていないはず

空自基地を与那国や石垣にも駐屯させるべき

164 :
自衛隊の与那国島駐屯の規模や展開部隊の意義を語らず
対馬はチョーセンのモノに連動するチョーセンカキコの連投
キモチワルイ

165 :
まぁ、石垣島には防空レーダー気球(JLENS?)を配備する計画もあるしな
インフラについても石垣島のが充実してるから、自衛隊を置く場合、純軍事的には与那国より石垣島のが良いんだよぶっちゃけ
沿岸監視隊にしても、与那国に置く意味は、日本の意思表示以外にはあまり意味はない。防空レーダーサイトならまだ別だが


ぶっちゃけ、与那国にこだわる必然性は 一 切 な いわけで、
与那国が「来てください」と言ったから来ようとしたわけで

166 :
今、北朝鮮が長距離ミサイルの発射準備をしているみたいだけど
(アメリカを脅す為に、グアムかハワイ手前位の公海向けに)
グアム向けコースで失敗して、非国民の島与那国に落ちたらいいのに。

167 :
>>163

そうだね。
ただ、その場合の空軍基地は下地島じゃないかな。
国境に空軍基地はありえない。

レーダー基地なら置くメリットはあるが、与那国島が拒否したんだから仕方がない。

168 :
キタナイチョーセンのミチョイルは
クサッタチョーセンに
墜ちればイイのに!
って 書かないわけか!
チョーセンに帰ればイイニョニ!
日本人でも無いのに出てケケ!

169 :
>>167
狼おじさんや幸せ団体やともだち連中が町長は賛成煽ってきたけど、手のひら返しも増えてきたさーね?

愛国利権も問題

170 :
与那国島のみなさん

さあ〜、みなさんに質問

国体の神輿は?

@天皇陛下
A自民党総裁
B文鮮明さん
C池田大作さん
D大川隆法さん
Eその他

171 :
基地やめて、何かメリットあるん?笑

172 :
孤島の皆様はそのノーテンキな性格から交渉があまりにもヘタ。
ヘタ故に過剰に馬鹿な条件を突きつけて、交渉以前に断られる。
そこで慌てて条件を下げるが相手はもはや交渉する気がない。
だから、メリット・デメリットを天秤にかける才覚すらない。

173 :
>「町民は10億円が入ると思っており譲れない」

ほんとに町民はこんなこと思ってるの?
今までいなかった何百人かの人が常時いることになるんだから
島の経済だってその分潤うだろうに長い目で見れないの?

174 :
面白いことに自衛隊誘致反対派が与那国町長を応援し始めたぞ
町長の方針を貫く限り、自衛隊誘致は失敗すると気づいたらしい

175 :
正直10億とかすぐ払えるだろ?
さっさと払って自衛隊置けばいいのに

176 :
>>175
払えるよ
だから予算計上したわけだし

ただ与那国に置いても石垣に置いても国防上のメリットは同じ
むしろインフラ整備されてる石垣のが良い

だから「迷惑料要求されるくらいなら石垣行くわ」
となっただけ

177 :
日本国にどれだけ支援されて、
まともな離島生活をおくれてきたと思ってるんだか。

それでいて、さらにうまい話なのに(自衛隊配備)
迷惑施設扱い。どんな了見してるんだ?

178 :
まぁ流れてよかったと思うよ

「迷惑料」を支払いながら、島の漁民に害を与える外国船舶が無いか監視する沿岸監視隊員
「迷惑料」を支払いながら島民の治療をする自衛隊医官
「迷惑料」を支払いながら、救急患者の搬送をするパイロット
「迷惑料」を支払いながら島で買い物をし、飲食店を利用する自衛官の家族
「迷惑料」を支払いながら、災害時、有事に命をかけて島民を守る隊員


不憫だろう

179 :
叩き易いところから叩く。
自分自身の生活とは
マッタク関係なく
関心もいだかなかった島、地域。
執拗に叩くが、我が身に降りかかると逃げて隠れる。

180 :
がめつくて醜い乞食が暴れてたら目立つのは当たり前だろう

181 :
しかたない外の世界知らないんだから

利口なわけない

182 :
自分語りか

そこまで自虐的にならなくとも。

183 :
>>182
ここに来て自分を客観視できないのは致命的だよ
ガチョウと金の卵の童話を読むといい

醜い強欲な人間がどんな結末を辿るかよくわかる
全てを石垣島に持っていかれる前に反省するんだ

184 :
あなたが心配することは
他にたくさんあると思うよ。
日々、辛いことばかりだろうが
ガンバレ!
千葉理容

185 :
ところで政府は石垣市に基地受け入れを打診してんの?
石垣島も与那国島に劣らず強欲だよ。

186 :
石垣市長は右翼っぽいから、大丈夫じゃないか。
それに与那国島原住民の酷いタカリが、世論から猛反発を食らっている
様子も知ってるだろうし、無茶な要求はしないでしょ。

187 :
普通に考えて、
自ら誘致活動していた自衛隊の基地を、
迷惑施設呼ばわりして、誘致やめるメリットって何かあるんだ?

188 :
断片しか報道がないので確証はないが
国が表に出ず
一部組織でしかない防衛省幹部が
フツーの中央官僚手法の
紐付き、後は、地元で維持しろ!の防衛関連予算を提示してきた、対して与那国島が恒常的な
安定補助予算化を求めた。
毎年、折衝で決まる防衛省予算からは、出来ない要望だった。
なら、現時点で予算計上してある分から
単年度補助額として
まとまった額を一括で交付して欲しい!
これが「迷惑料」報道で一人歩きしていった。
騒動になることを想定して官僚側から中央マスゴミにリークされた。
前例の無い事を嫌い
常にコントロールすることに執着する防衛省事務官僚との交渉は頓挫した。
ヨナグニがワルイの印象操作を残して去っていった。
官僚の描いた通り
ヨナグニパッシングが始まり餌にされた。

189 :
>それに与那国島原住民の酷いタカリが、世論から猛反発を食らっている
とか、しれっとかいてるけどソースどこ?

190 :
>>188

与那国パッシングなんて書くバカの妄想に説得力なし。

191 :
>>186
八重山日報はどう報じるのかね?

192 :
与那国島に自衛隊と米軍基地を誘致します。
だから、1000億ほど支援して下さい。
阿倍総理「1000億でいいの?」
「沖縄の3000億そのまま与那国に支援します。」
国民、拍手喝采

193 :
日本国長崎県対馬
つしま と読むそうです。
対馬にも補助金を分けて下さい。

194 :
>>193
米軍基地を誘致したら、
1000億。

195 :
>町の10億円要求後、防衛省は、町内の連絡事務所に常駐させていた人員を撤収した。
>自衛隊関係者も配備計画に協力している町防衛協会に「国が譲歩することはない」と伝えてきたという。


交渉打ちきりお疲れさま

196 :
迷惑料って言葉は本当か??
与那国批判するのは自由だが嘘を書くと
本土ネラーは虚言癖認定されるぞ。

197 :
新聞、ニュース見てから出直せ。

198 :
日台漁業協定を今後協議の基礎に 米テレビ会議で台湾総統


台湾の馬英九総統は16日、米スタンフォード大主催の会議にテレビ中継を通じて出席。
沖縄県・尖閣諸島周辺の漁業権で日台が10日に調印した取り決め(協定)について、周辺海域での共同資源開発などに向け中国を含む3者が今後協議する際の基礎にしたいと述べた。
sankei.jp.msn.com

199 :
無事交渉打ちきりだな
迷惑施設が来なくなってみんなハッピー

200 :
新聞もテレビも町長が迷惑料と言ったとは報道してないぞ
迷惑料なる言葉をメディアが勝手に使ってるんだろ。

201 :
地元紙の町長インタビュー記事と与那国町議会での町長発言記事には
--迷惑料と言う発言をしたが町民協力費(紐附きではない町財政へ一括交付金)の意味で迷惑料と提示した。協力費に訂正したい--
趣旨の内容だった。
このくだりはWEB配信の記事での掲載がなかった。
地元紙の紙面記事を読むしかない。

202 :
ネトウヨの与那国島漁協ブログを荒らしたりネット上での中傷は筋違い

安部ちゃんが悪い

203 :
「迷惑料」とは当初から町長側が使い始めたのは>>201の元記事にある通りだからな

204 :
わが国の防衛省が呆れて手を引いてしまったのだから中国軍の基地でも誘致したら?

205 :
確かに与那国島の規模を見ると基地ができたら迷惑だろう
島の面積も考えず最西端だから基地建設を
計画したほうがバカだと思う基地建設するなら石垣島だろ。

206 :
町長をリコールしたほうがいいよ。
有権者の3分の1の署名集めれば住民投票に持っていけるのだから
人口2000足らずの与那国では簡単に出来る

207 :
本島に米軍がいてもこれなんだから基地容認派は池沼
百害あって一利無しだよな

208 :
与那国の町長さん よくやってくれました。ありがとう。
これで国は本島以外の配備は不可と判断し、我々の地代も毎年ベア確定です。

左巻きは敵にするとめんどくさいけど
うまく利用できたら、コストもかからずパフォーマンスは最高です。
彼らに反日精神を長年すり込んで頂いた県内のマスコミの方々にも
重ねて御礼申し上げます。

209 :
終戦直後は3万人くらいいたんだから、
基地くらいあってもいいんじゃね?

210 :
もうすぐ中国から3万人くらい入植してくるから、中国軍の基地も出来るだろう。

211 :
3万人なんてケチ臭い事言わず、3億人くらい
与那国に移住させたらイイと思うよ。
そして超大型台風で一気に地球の消毒だ!

212 :
人口密度がすごいことになるな
見てみたい

213 :
この状況は
TPP体制後の南北大東島でも起こりそう。
覇権拡大中の天変地異続きの崩壊寸前国が
キジャーシ始めそう。
心配です。

214 :
岩国にもオスプレイ配備を急ぐべきだ
朝鮮半島で有事となれば日本から物資を
大量に運ぶ必要がある。

215 :
朝鮮半島有事なんかほっときゃいいじゃないか。われわれは日本と東南アジアだけ守ればいいんだよ。

216 :
在日米軍が活動し易いようにせなあかんやろ

217 :
それは米軍が考える事。
日本は米軍から要請があったあとで考えればいい。

218 :
日米安保は土地を基地に提供するだけではないよ
米軍に協力することも日本の役割だよ

219 :
集団的自衛権の行使は認められていないので、韓国防衛の協力は必要なし!

220 :
農林水産省 水産庁 漁業監視船の基地を誘致する。船舶の修理、整備が出来るような規模まで拡大する。
海保の係留も行う。

221 :
なんで国内のうみんちゅを対象にした漁業監視船?

222 :
>>221
尖閣の領海は日本漁船も立ち入り禁止にしています
政府の方針だそうです。

223 :
明治時代はこの島に二万人もいたっていうのが信じられんw

224 :
終戦後にも3万人いたよ。
映画館や料亭が並んでた。

225 :
町長の自衛隊誘致についての「迷惑料」発言でイメージダウンの島。

226 :
>>224
3万もいれば立派な都市だよね

227 :
>>218
その土地提供が圧倒的に足りない
本土の46都道府県に土地提供を呼びかけてくれ
国土の99%を占めてる46都道府県と与那国島を比べると
本土は開いた傘で与那国島は胡麻つぶなんだから。

228 :
>>223
確か終戦直後は台湾とのヤミ貿易で栄えていたっつーのを聞いたことある。
終戦直後の日本にはこんな国の端っこまできちんと管理できるほどの体制がなかったから、何の障害もなく台湾と行き来できた。
それで儲かってたって話を聞いたお。

229 :
アンカ間違えた。223×⇒224◎でつ。

230 :
>>223
台湾が日本領になり定期船が立ち寄ることで
賑わったみたいだよ。

231 :
ホントのところ、島民はどう思ってるの??
ほかの島に決まって、自衛隊とキャッキャウフフしてるの横目に後悔しないの?

232 :
>>231
賛成・反対拮抗しているっぽいから、反対派にとっては、敵失・オウンゴールで大喜びなんでないの。

233 :
与那国の漁民に税金10億むしられることはない。
石垣か宮古で充分。

234 :
>>231
与那国島にとっていいのは石垣島に米軍基地ができて
その基地で与那国島民が雇用されること。

235 :
自衛隊と町有地 借地で仮契約を結ぶ 承認

236 :
一部が牧場として利用されている。
そのため
借用する地域の契約関係が整理されてから本契約を結ぶ段取り。
レーダー基地など監視機能の施設を設営。
連絡施設のためのヘリパッドを設営の案件など
まだまだ、基地機能と基地施設整備で一波乱ありそうな雰囲気。

237 :2013/06/27
本土のキチガイ左翼が出っ張ってくるぞ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄の安宿、ゲストハウスの実態 9泊目(449)
基地移設・撤去反対(61)
沖縄を良くする方法ってないかな?Ver2(598)
住むなら宜野湾市☆ その4(1000)
泡盛について(254)
ティンク♪ティンク♪ 2曲目(138)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 32期目 【野党/与党】(1000)
沖縄のアナウンサーについて 16人目(670)
肥薩おれんじ鉄道【PART4】(227)
■□新潟県新潟市スレッド【115】□■(1001)
◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part6(1000)
板橋の田園調布こと常盤台に三十七言目(849)
☆☆☆姫路市スレッド133☆☆☆(1000)
被災地のがれき受け入れPart3(1000)
■■【にしゃあ】山形県米沢市スレ パート29【なにおめ】■ ■(1001)
◆◆埼玉県比企郡川島町スレ PART11◆◆(235)
【珍走隊】柏市増尾+南増尾 その8【駅前葬儀】(253)
【まだまだいそうだ】津別町民【3人目】(495)
小野市のスレPart.9(485)
千葉県佐倉市志津Part14(175)
九州ミニバイクレーサー2ラップ☆みゆき復活☆(193)
神奈川のミステリースポットを語ろう。その13〜つ。(268)
♪◆♪辻堂について語れPart64♪◆♪(1000)
草加市 放射線スレ(96)
【焼き鳥】やきとりの美味い店・二串目【ヤキトリ】(344)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ4(1005)
松戸市高塚新田を語ろう10(204)
【京都】一乗寺・修学院をかたる 第八場【左京】(500)
玉造 その39 【天王寺区・中央区・東成区】(1000)
今日経堂どう?PART33(1001)
北九州若松スレPART23(1000)
【広島風】広島名物 お好み焼き屋 Part20【関西風】(223)
飯能市の腕のいい歯医者さん(162)
★渋谷区東・常磐松★〜 PART5〜(415)
【町田の】南町田をなんとかしてよ【はしっこ】パート19(515)
★☆☆福島県岩瀬郡☆西白河郡☆☆★【4】(645)
百万石まつりって・・・(300)
☆☆☆うまい沖縄そば 32杯目☆☆☆(1001)
【地震】災害情報 災難5回目【大雨】(1001)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その12■■(1000)
【行列作るの】山形県長井市について語っぺその18【好きだろ】(1000)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 98(1001)
香川のデートスポット(195)
長野県長野市スレッドPart53(1000)
さらに見る