1read 100read
2013年07月沖縄773: 沖縄のデパート(155) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄42杯目(1000)
沖縄のA級グルメってなにがあるかー?(93)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ247話(1000)
美味しい鰻屋さん教えてください(125)
【雇われる側】 沖縄就職事情 研修26日目【雇う側】(1000)
【太平洋戦争・沖縄戦について語ろう 〜9〜】(1000)
【ウチナータイム】沖縄の県民性ってどうなん?4【なんくるないさ】(270)
沖縄のCM テイク9(1000)

沖縄のデパート
1 :2006/08/27 〜 最終レス :2012/09/26
沖縄のデパートについて、語り合いましょう。



2 :
リウボウと三越しか無いけどなw

ウチナーンチュには百貨店よりもGMSが合ってるかも。
つーか、ヘタしたらGMSを「デパート」と思っている人も多いかも知れん。
(さすがにそれは無いかw)

3 :
GMSって何?

4 :
>>3
http://ja.wikipedia.org/wiki/GMS

サンエー那覇メインとかジャスコ那覇みたいなヤツのこと。

5 :
デパート(百貨店)の定義

1.日本百貨店協会に加盟している
2.日本的風俗における「ハレ(非日常)の日」に対応する存在である
3.「おつきあい」や「おもてなし」といった日本的慣習を反映した贈答品、外商に対応
4.高級品を扱い、催事を行い、礼節に恥じないブランド性を有する。

てことらしいよ。

6 :
贈り物をする際に、例えば同じカステラでも
サンエーの包装紙で贈るのと、三越の包装紙で贈るのとじゃ相手のウケが違う、という事なんでしょうな。
極めて日本的な価値観から生まれる需要だな。

7 :
三越も1970年10月10日10時オープンなんてなつかしいね。
開店初日10万人入店て新聞にヨイショ記事あったけど、
実際の人数に近かったはず。
他府県の物産旨いもの祭りとか、
良い企画だったしそのつどにぎわっていた。

今は物流が当時とくらべられないぐらい手に入りやすいから、
以前のような集客はかんたんではないね。

レジ係が若いのが コンビニ店員、次がスーパー店員、でデパート。

三越の売り子さんはといえば、超がつくほどオバーオジーが多い、
商品に精通してるベテラン店員が多いが、
ときどきただのオバー売り子も居る。
バブルの後からデパートでは滅多に買ったこと無い。

8 :
三越って駐車場なくてイヤだね

9 :
沖縄の三越って、
もう三越資本?

まだ沖縄資本?

沖縄資本の三越を精算したんだっけ?

どぉでもいいけど。。。

10 :
三越のエレベーターガールが、老舗の百貨店の雰囲気を盛り上げていた。
美人さんだったしヒールに手袋なつかしい…。

11 :
>>9
沖縄の三越は「沖縄三越」っていうぐらいだから独立採算制の沖縄資本でしょ。
昔は「三越」では「大越」っていってたらしい。

12 :
昔は山形屋なんてのもありましたが…

13 :
>>12

スレタイは「沖縄のデパート」 です。

山形屋は「琉球の怨み500年・憎き薩摩」資本のデパートです。

撤退は沖縄県民にとって非常に喜ばしいことでした。

ですから山形屋を沖縄のデパートに含めないで下さい。

14 :
沖縄のデパートでしょ?資本とか関係ないのでは。

まあ、そういうくだらない感覚は当時の子どもであるおいらにはなかったな。

よく三越や山形屋の屋上で遊んだりしたいい記憶はあるけど。

15 :
つい最近まであったダイエーはダイナハっていってたころ、独立採算制だといわれていた。
電通にしても、沖縄大京にしても、佐川急便にしても沖縄にはそういうスタイルの企業が多い。
だから給与形態も本家に比べ3割程度は安いのが相場。

16 :
>琉球の怨み500年・憎き薩摩
そんな事言ってたら、周辺諸国に旅行も出来名さぁ

17 :
三越オンリーだったからリウボウのことはあまり知らない。
1975〜6年頃三越屋上に子供向けの遊園地があった、
同ビルの一角の沖縄東宝劇場で2度目のピーターパンを見た思い出。

駐車場はなくったって、
どこか夢があって三越で買って来たというだけでちと満足。
トイレだけ借りることもあるけど。

18 :
しゃからしかぁ!馬鹿ちんどもがぁ!山形屋は沖縄の歴史に名を刻んだ名デパートたい!薩摩っ子のおいどんの機嫌を害わないようにカキコするばってん!

19 :
>>13
沖縄は鹿児島の政治家・山中貞則(自民党税調の首領)にさんざん世話になったクセによく言うよw

20 :
大都会、鹿児島は日本の文化と経済の中心たい。

21 :
妄想乙!

22 :
>>20
近代日本は薩摩によって開かれた。
くやしいけど、これは認める。

23 :
>19
あなたの言うとおりです。

24 :
>>19

薩摩はさんざん琉球から搾取したので、当然の行為です。
いや足りないくらいです。
薩摩出身者はもっと沖縄に奉仕しなさい。

25 :
しゃからしかと言っとるばってん、、

26 :
沖縄の三越は本土の三越とは資本関係ないんだよね確か。
系列でもなんでもなくて、ただ単に看板を借りてるだけの形だと以前別スレで誰かが言ってた。

27 :
業務提携はしてるけどね。

28 :
>>27
西武とリウボウみたいな関係ですか?

29 :
>>28
西武とリウボウは過去に資本も関係持ってたんじゃ?
そして関係解消したような気ガス
沖縄三越と三越は業務提携だけですよ。

30 :
数年前に解消してたね。

31 :
>>29
なるほど。

32 :
沖縄に、東京にあるデパートが入って来る予定はないかな。
たとえば、伊勢丹、松屋、松坂屋、東急、西武、東武、小田急、京王など。
あとパルコなんかも。

33 :
沖縄山形屋は業績不振の末鹿児島本店から除名されて閉店。これを喜ぶべき
ことなんてどうかしてる。
鹿児島本店は一度中に入ったが未だに人は多い。高級感もあって本物の
デパートだと思った。

34 :
>>32
無茶言うなよw
新店を誘致できるほどウチナーンチュはデパートで買い物しないだろ。
それに、松屋はいらんでしょw

35 :
牛めしの松屋はあってもいいかな。例のアレはごめんだがw

36 :
三越が今の場所にあるのは那覇の街の要のようなものだから、
移転したり別名前のショップになんか絶対にならないで頑張ってほしい。
あの場所に三越のない国際通りなんて、もう那覇でない。

37 :
三越はプラザハウスと空港にテナントで出店してるよね。

38 :
鉄道ないから鉄道系デパートは難しいかもね。
変わりにりゅうぼうがモノレール駅前しめてるけど。

39 :
生まれ育った町だけど、、、。
あの三越をデパートといっていいものか、、、。
デパートなのだろうか,,,。

40 :
三越にコンビニですかって云う奴いないよ、
国際通り三越以外に公衆トイレない、
ナーファンチュウの誇り、沖縄三越ぐゎんばれ。

41 :
そうか、、。三越とパレット以外にトイレないね。
わかった。応援する。

42 :
沖縄の雄は山形屋

43 :
旧りうぼう跡地に出来るテナントも期待w
上はりゅうせきのホテルなんだよね知事人脈で

44 :
>>43

どうせお土産屋だろ?
もしくはそれに近い観光客相手の店とかさ。

45 :
>>40
三越のトイレは公衆トイレというのか?もちろんコンビニのトイレもそうだけど。
国際通りの店舗のトイレなら他にも、OPAとかマックとかスタバとかいろいろあるんでねか?
公衆トイレといえば、まきし公園にあった気がする。

46 :
>>45
基地外にマジレス禁止ですよ。
こいついろんなスレで訳のわからない事ばかり書き込んでるし。

47 :
男同士の盛り場?

48 :
>>46
黄地貝ってオラのことかぁ?
少し角度を変えて評価しておくれよ、
ふところを広くして生暖かく見ておくれよ、
自分とは相容れない意見だが超個性的でそれもありかな、とかさ。
 
うふっ>46は結局オラのレスに目とおしてくれてんだ、
ムカつきながらも読んじゃってるんだ、
あ り が と う ねぇ 。

49 :
私は頭が悪すぎて逆にEんです

50 :
>>49
卑怯なまねはよしなさい。
私のハンドルネームを使うのはやめなさい。

51 :
テストw

52 :
>>49
自分の知り脱ぐいは自分でやれよな!
削除いらいだせよな!

53 :
>>51
自分で削除いらいだせよな!

良いレスをして人をうなずかせたり、楽しませたりしなよ!!

54 :
Rらしくない、皆解るはず。

でも、成りすましの携帯は、許せねえ(怒)

55 :
>>54
なりすましは気持ち悪いです。

 プ  ン  プ  ン !!

56 :
Rは悪くないよ、まじで
皆解るから大丈夫

57 :
>>56
3048.otc.ne.jp
4038.bbtec.net
はぁもう似たような数字や文字でオラ自分と他と混乱しゅるよ。

バブルのずっと前
家から近いせいもあったが、
大きな座卓・大型テレビや健康食品とかメガネまで大概三越で買った。
最近はあまり行ってないが、
商品によってはやっぱりお気に入りの三越でって一応ある。

58 :
R
otcは俺の他数名しかいないから覚えといてくれよ
で、otcは、niraiに似てますIE落とすだけで、ID変わります
最近気付いた

59 :
ついに旧リウボウ解体始まるね。
それにしても解体までの日数が早いな。

60 :
>>16
×周辺諸国に
○特定アジア(中国・朝鮮)

亀レス及び政治ネタでスマソ

61 :
旧ダイナハはどうなったのでしょう?
詳細キボンヌ。
まさか、未だに空きビルではないでしょうね?

62 :
沖縄県民である以上、鹿児島の山形屋本店には一度行ってみるべきだな。
さんざん、山形屋や山中貞則氏の世話になったんだから。

俺は、幼少期からダイナハの世話になってたから、
旅行ついでに日本全国のダイエー店舗めぐりを趣味にしている。
最近はダイエー発祥の地の神戸の三宮駅前店、ダイエー創業者の中内氏が設立した
流通科学大学、中内記念館を見学してきた。

俺は北海道には行ったことあるが、鹿児島には行ったことない。
出来る限り機会をつくって、早期に行こうと思う。

63 :
>>61
しっかりと 
「空きビル」です。

おきえい通り は
人の流れが少なくなりました。

64 :
沖縄山形屋の撤退後
デパートビルを解体
跡地にJAL系列のホテルが営業中。

山形屋
創業は宝暦元年(1751年)。
創業者は
近江商人の血を受け継ぐ
現在の山形県庄内地方の北前船商人で、
薩摩藩主の許可を得て開業した
鹿児島城下で唯一の呉服商が現在の店舗の前身といわれる
(現在、鹿児島本店1号館の壁面に山形屋呉服店のレリーフが掲げられている)。

65 :
>>61

ダイエーはデパートではないと思う。

66 :
>>62
かごしまの山形屋一度行ったことがある、38年前、w
港で円と$を交換してちょっと買い物したな。

67 :
沖縄三越はまだ浮上する可能性がある。・・・本土からの多くの金持ちが
移住してきているから、彼らのレベルやニーズに合った小売店が必要だろ
う。メインプレイスはスーパーなのでターゲットが違う。リウボウは立地
はいいが本土の人から見て知名度があまり感じられない。
となると老舗ブランドの三越が彼らを受け止める存在になるのでは・・
そのためには、高級ブランドの取り込みとさらなる増床が必要だろう。
旧マキシー側も売り場にしていくべきだ。1階と2階の間をぶち抜いて天井
を高くして高級ブランド、化粧品を呼び込むべきだ。

68 :
>>63
車の流れはどう?

69 :
>>68
「車の流れ」は
通過と駐車場利用の車がほとんどです。
量としても 少し減ったように思います。

70 :
>>69
ありがとう

71 :
ジャスコで充分だろ?
本島ではスーパーマーケットの部類だが、沖縄ではデパートw

72 :
↑  本島→本土

73 :
>>67
旧マキシー取り壊し決定(沖縄で一番高い建物だったタワーは残る)。
沖縄三越が那覇タワーを取り込んで店舗拡張なるか。

74 :
旧 マキシーは 立体駐車場と大型ゲーセンだったよ!

75 :
>ジャスコで充分だろ?
>本島ではスーパーマーケットの部類だが、沖縄ではデパートw

うちなーではダイナハもダイエーもジャスコもイオンもむるデパートやさ。

76 :
>>73
ある意味大事件だから、
ソースURLのコピペお願いできませんか?
よろしくお願いします<(_ _)>

77 :
>>76
>>73はゆくしだろ。
ダイナハ跡地にイオンが進出、と同じレヴェルの。

78 :
>>76
ソースというほどでもないが・・・
http://naha.keizai.biz/headline/330/

79 :
>>78
ありがとうございます。参考になります。<(_ _)>

80 :
33 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/08/27(日) 23:32:48 ID:5Y1P.7BI [ ntoknw025094.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]

沖縄山形屋は業績不振の末鹿児島本店から除名されて閉店。これを喜ぶべき
ことなんてどうかしてる。
鹿児島本店は一度中に入ったが未だに人は多い。高級感もあって本物の
デパートだと思った。

の指摘のとおり、沖縄には本物の「デパート」は存在しない。
やはり、沖縄は外地、僻地、孤島なのだ。
復帰直後、90年代まではダイエー那覇店(ダイナハ)がデパート代わりだったし
現在はジャスコ(正式名称:琉球ジャスコ〔イオングループ〕)がデパート代わりだろ。
まともなデパートが存在しない沖縄は、やっはりまともな土地じゃないな。
沖縄三越は狭小、リウボウは実態はスーパーの西友だからな。

81 :
パレットくもじのリウボウの地下食品売り場なんて、西友の食料品売り場そのまんまなんだが。
俺が内地の西友にはじめて行ったとき、なんてパレットくもじのリウボウの
地下食品売り場似た雰囲気なんだと思ったものだ。

82 :
結論:狭小デパートと西友もどきのデパートしかない沖縄のデパート事情はかなり悲惨な状況。
ジャスコやサンエーに大きく頼らざるを得ない。

83 :
>>81
昔は西武系列の資本も入ってたハズ。
しょうがないっちゃあしょうがないw

84 :
>>81
似ていてなんか問題でもあるのか?

85 :
>>81
西友って、今日のデパ地下の元祖ではないのか?
いまの琉貿の雰囲気は好きなんだが。

86 :
>>81
つまり西友がリウボウを真似たのか

87 :
パレットは西友系列なのでア〜ル。。。。

88 :
リウボウの7階本屋はマジ7階全床に拡張すべきだ、あれでは中途半端
すぎる。
9階吹き抜けもやめて天井作って室内にするべきだ。冬は寒くて人っ子
いないぞ。

89 :
9階吹き抜け  
それなりの「需要」がある。

善良な勤労者と健全な学生カップルには必要な場所。

90 :
健全なカップル?
あんな場所でRクリ合われても迷惑なだけ。

91 :
健全なカップル?がまずチチクリ泡ナイト思うけど

92 :
>>87
ウォールマート資本が入るまでは西友は西武系列だったのでは?
ウォールマート資本が入った際に、資本を引き上げたんじゃなかったっけ?

93 :
セゾンの面影が唯一残るのが琉貿 資本提携して、百貨店、西友から技術導入。
ファミマが合弁企業だもんな。
本土ではIY、ウェルマート、伊藤忠と泣き別れだけどな。

94 :
デパートかぁ…。2つあるけど、どうなんだろう。
なんか2つとも暗いんだよ。
実際のとこ売上げの方はどうなの?

サンエー(スーパーですね)は増収増益のようだけど。

95 :
(´・ω・`)その増収増益は業者が流した涙の分だろうな

えげつないよサンエー。とりあえずオレは担当じゃなくてよかったwww

96 :
金持ちなんかじゃないけど、本土の人間は沖縄なんかで買い物しねぇよ。
サンエーやジャスコで張り切ってお洒落してる(らしい)人達、哀れだし。
美容室だってすし屋だって、本土で行くっつーの。

97 :
泡れだのぉ〜
沖縄から出たことも無い物知りは
哀れだねぇ〜

98 :
>>96

うはw、久しぶりに見た本土コンプレックスwww

99 :
>>96
おまいダントツ浮いてるよ。
うきぶくろ無しでヤマトまで泳いで引っ越せ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

I LOVE 名護 part 11(421)
浦添市って、どうするべき? 第3話(403)
自公vs民他40日間戦争勃発〜血戦は日曜日(1000)
沖縄の銀行ATMについて情報交換!(255)
【まぶい】(・∀・)イイ!!ユタ教えて 2人目【落とした!?】(396)
沖縄のブライダル業界を語れ!(39)
現政権を沖縄の視点で議論するスレ(450)
ボーナス幾ら位あった? 7万円也(1000)
生徒が県立に流れる東海の高校野球はヤハリ弱いのか?PartU(182)
――◇☆― 守谷市 Part112―◇☆――(300)
★山田うどんについて極めてマターリと語るスレ★11杯目(122)
■■ 鹿児島は川辺(かわなべ)町 part3 ■■(300)
そこの千歳のアナタVer.59(1000)
宮城県名取市を語ろう!《13》(1002)
熊石って・・・PART3(90)
稲沢について語ろう パート28(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【160】□■(1000)
茨城県古河市 Part65(147)
多摩地区繁華街ランキング NO.7(94)
◆福島県本宮市スレ★3◆(163)
死にたくない!三陸気仙地方〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part10(644)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part118(136)
松本大学ってどーなの?(201)
【麺類】そば・うどんウマイ店 その10【蕎麦・ウドン】(751)
四国の交通事情 その4(396)
★☆★長崎県民集合!!(やっぱい長崎弁やろ)その17!★☆★(1000)
九州のテレビ局への苦情・要望 〜Part10〜(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【161】□■(863)
【おばね】山形県尾花沢市をねまる Part.7(238)
小倉南区東部 回覧板16冊目(1000)
【和泉市】〓〓和泉中央45〓〓(1000)
美味しい回転寿司教えてー愛知限定 3回転目(242)
【桜並木を】( ´∀`)バイク乗り (・∀・)33騎目【ツーリング】(1000)
★★ 和歌山県那智勝浦、太地を語ろう その7(734)
銀座統一スレッドその3(578)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・40【観光都市???】(1000)
北千里 Part2(710)
★★★★ 吉祥寺スレッド part209★★★★(467)
☆★北区 王子 おうじ OJI スレッド Part57★☆(1000)
京都府綾部市その10(1000)
徳島県徳島市地域総合スレッド その3(953)
◆尼崎市・園田 Part.20◆(1000)
羽生市をマターリ語るスレ Part.77(266)
<<青森県八戸市>>その70(259)
さらに見る