1read 100read
2013年07月北陸・甲信越198: 【信濃町信州新町小川村】長野県上水内郡 2 【中条村飯綱町】(321) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■□新潟県新潟市スレッド【113】□■(1000)
長野県諏訪広域スレ・153【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
【一時金?】ボーナスいくら貰った【残業の後払い?】(34)
<<北陸甲信越の略称を考えてみる>>(97)
■□新潟県新潟市スレッド【149】□■(1000)
新潟県上越市Part86(1000)
長野県信州豊南短期大学(42)
福井県あわら市【芦原&金津】(99)

【信濃町信州新町小川村】長野県上水内郡 2 【中条村飯綱町】
1 :2007/07/24 〜 最終レス :2013/06/14
【前スレ】
◆◇◆長野県上水内郡◆◇◆
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1003647431



2 :
管狐(飯綱)の歴史について調べてるんですがこの地に住んでいる方に
管持ちの方がいると聞きました色々話しずらい過去もあると思いますが
よかったら多少なりとも聞けると嬉しいです。知ってる方はお願いします。

3 :
飯綱天狗カーニバル行ってきました。
花火見たけど、何か物足りなかったです。
去年のほうがよかった気がします。
飯綱町は赤字なんだって。その影響?もしくは地震があって
質素になったとか?

4 :
飯綱町役場って財政厳しくって借金だらけなのに、どうして2000万円も
かけて三水庁舎を移転するの?今度は、エアコン付きでさっ
それも2年で壊すって話を聞いたけど・・・
そんな無駄なお金は無いんじゃないの?
公園をつくれ〜!って感じ。

5 :
a

6 :
>>4
2000万円もかけて作るの?!エアコン付きとは許さん。
ただでさえ飯綱町は赤字なのに。
無駄なものに金使うんだな。
確かに公園作ったほうが有意義な使い方だと思う。
だったら飯綱町役場(旧牟礼村役場)に引っ越せばいいのに。

7 :
a

8 :
週末に黒姫高原コスモス園へ行くのですが
周辺でここも行くと良いよっていう場所とかありますか?

9 :
>>8
「癒しの森」良いですよ。
トレーナー付けなくても、ただ歩いて深呼吸してみてください。
御鹿池から見る黒姫山は綺麗です。
黒姫牧場からの黒姫山も最高です。放牧してる牛を見ると和みますよ。
後は、モロコシ街道(仁ノ倉)のモロコシでしょうか。
まだやっていると思います。
ふるさと展望間(道の駅、ICの近く)の大きな瓶入りの牛Rもお薦めです。

10 :
>>9
レスありがとうございます。
癒しの森よさそうですね、御鹿池コースへ行ってみたいと思います。
あとは天気がどうなるか〜、、、(・・;

11 :
 黒姫高原コスモス園で驚いた あそこへ入るのに入場料を取る
 リフト代ならやむを得ないがあんな詰まらん所で料金取ったらイカン

12 :
今年29歳の信濃町出身者だけど、同級生いる?

13 :
ジンギスカン好きなんだけど、宅配で味付け肉送ってくれるような店あるかな?

14 :
13

信州新町 ジンギスカン 宅配 で検索しなはれ

15 :
飯綱町議会議員の選挙はハローワークと同じ 行政を真剣に考える前に自分の
生活だからな 町の財政なんて? リゾートスキー場の大赤字どうするつもりよ

16 :
オカルト板からのコピペ。
 
437 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/09/26(水) 16:28:04 ID:gUpeJqNE0
野尻湖ネタは、道を迷っているうちにワープしちゃうって話でしょ。
 
野尻湖周回道路から、国道18号や信濃町中心部へ繋がる道は一杯あるけど、
似たような景色が多いので、暗くなると道に迷い易く、
同じところをぐるぐる回ってしまう。
 
それが突然意外な場所に出てしまうって話だと思うよ。


↑こんな都市伝説がいま、世に広まってるのか?

17 :
N条村ヤキモチヤ なんだありゃ!

18 :
毎年長期休暇の時は信濃町へのんびりしに行っています。
しかし、さすがに子供小1は何もないと飽きがきたのか行っても行かなくても・・という始末。
冬は雪が半端ないので楽しみらしいですが、子連れで楽しいところはないでしょうか?

あと、蕎麦をはじめ名産、ゲテモノ、ジャンク問わず食っとけっていう旨いものないですかね。
もちろんとびきり!ってわけじゃなくていいんです。

信濃ICから車で1時間くらいならどこへでもー

19 :
新町のジンギスカン屋でオススメの店は?

20 :
>>19
つ「レストラン むさしや」

21 :
地蔵久保&袖ノ山の桜は咲きましたか?
GW後半だと散っちゃいますか?

22 :
後半だと少しきついかもしれませんね。
本当にいい時期なので丹霞郷や水芭蕉もお勧めです。
http://iizuna.mega-heart.net/main.php#jizou

23 :
後半だと少しきついかもしれませんね。
本当にいい時期なので丹霞郷や水芭蕉もお勧めです。
http://iizuna.mega-heart.net/main.php#jizou

24 :
飯綱町まで来て埋めるなよ・・・

25 :
親戚が住んでいたんだな。
雑貨屋の店員が殺人?やらかしたり最近の飯綱町は物騒だ
そう言えば先日の行方不明者は見つかったのかなぁ

26 :
信濃町の道の駅をもっと奥へ進んだところに
美味しいアイス屋さんがあると聞いたのですが、
どうやって行けばいいですか?

27 :
それだけの手がかりだと何とも。

信濃町の道の駅だと黒姫高原牧場の牛Rを使ったアイスクリームを売っていたはずだし
黒姫高原スキー場の方でも確か地元産のアイスクリームがあったはず。もしかしたら同じ物かも。

もう少し固有名とか無いですかね?

28 :
>27 確か、店の名前は平仮名で3文字
車いすの男性が店番だったということです。

29 :
(除雪)

30 :
>>28
特定した。

忙しくて妙高に散歩にも行けなかったが、ちと時間ができたので見てきた。
で、以前通ったことはあるんだが、その辺は「信濃ブルワリー」にしか行かなかったので気がつかなかったみたい。

この辺。
ttp://maps.google.co.jp/maps?q=%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E4%BF%A1%E6%BF%83%E7%94%BA&lr=lang_ja&ie=UTF8&oe=utf-8&client=firefox-a&ll=36.832508,138.177452&spn=0.01216,0.021071&z=15&iwloc=addr

18号線からいく方法で。
長野側からいくときは黒姫高原入り口交差点で左折。
新潟側からいくときは信濃町I.C.入り口交差点を直進して突き当たりを右折。
つまりI.C.や道の駅の方にいくわけですが、後はひたすら黒姫高原に向けて直進。

しばらく走るとペンション街に進入するがその途中で右側に小さなソフトクリーム屋がある。
緩やかなか左カーブの正面にあるので見落とすことはないと思う。

店名は「黒姫高原ブルーベリー園 まつき」

ブルーベリーソースのソフトを食べてきた。うまかった(^_^)

# しかし、店員がここを読んでいたら一発で自分が特定されてしまいそうだな。

31 :
>>30 ありがとうございます!!
今度の週末に早速行ってみます。

32 :
>>31
いけた?

33 :
>>32
行けました。
ちょうど、今日から生ブルーベリーのアイスです、と言われて
それを頂きました。
市販のと違って、ベリーの粒が大きくて甘い。
長野からでしたが、行ってよかったです。
みなさんありがとうございました。

34 :
ペットショップないですか?

35 :
穂波のヤマト運輸の前で配送車が事故ってた。
なんでこんなところで・・・・

36 :
ちょいと質問ですが、黒姫高原のゲレンデから黒姫山の北側を周回するように
林道が伸びていますよね。あれって、コスモス園が終わったら車で入ることは
できるんでしょうか?

37 :
明日のチャールズ英国皇太子閣下はどういうルートでくるんだ?

38 :
放射性物質のある倉庫ってどこらへんにあるの?

39 :
上水内郡て長野県最北端から信州新町まであるの?広いねぇ
ちなみになんであんな内陸でジンギスカンが名物なんだ

40 :
放射線物質あるとこは・・・・・牟礼の横手らへんらしい。

41 :
>>39
羊飼ってるから

42 :
天狗の湯っていいよね

43 :
しだれ桜が満開>飯綱町

44 :
質問です
古間駅の近くに引っ越して、中野まで通勤する予定なのですが
古間から立ヶ花トンネル間の冬季の道路状況はどうでしょうか?
女性でも毎日通勤できる状況でしょうか?
よろしくお願いします。

45 :
>>44
北信五岳道路ですね。女性でも通勤はできますよ。
我が家も古間ですが、カミさんは北信五岳道路を通勤しています。
ただ、除雪を請け負っている業者がヘタクソなので、走りにくいのは確かです。
積雪量が多い信濃町の方が走りやすいくらいですね。

注意すべきなのは、信濃町から飯綱町へ下るカーブ。ここは日陰になるので凍結します。
あとは、豊野の下り坂。ここも除雪がいい加減ですから気をつけましょう。
それ以外は日当たりの良い直線道路ですから、冬季でも比較的走りやすいと思います。

ウチのカミさんは、除雪をマメにしてくれるという理由で、大雪の日は国道を通って通勤しています。
そんな大雪は、年に数回ですけどね。

46 :
>>45
情報ありがとうございます
18号へ出れば何とかなりそうですね
ついでというわけではないのですが
飯山方面へ行く道が何本かありますが
冬の間はどのルートが良いか教えていただけると助かります

47 :
>>46
荒瀬原から旧豊田村へぬけて、豊田飯山IC前を左折するのが良いのでは。
カーブや坂道がありますが、除雪は行き届いています。
休日には他府県ナンバーのクルマが普通に走っていますし。

あと、少し遠回りですが飯綱町の赤塩から豊田飯山IC前を通る道もありますね。
こちらはアップダウンが少ないので、慣れると走りやすいかも。

高速道路は、古間からだと時間的なメリットはありませんね。

48 :
>>47
ありがとうございました
一度両方のルートを通ってみます

49 :
梅雨前に遊びに行こうと思っています。
サンクゼールって、地元ではどんな評判ですか?

50 :
新潟から質問です。
>>44さんが言っている「古間から中野」や「古間から豊野」間では
R18(牟礼経由)と北信五岳道路ではどちらが近いのでしょうか?(当然下道の場合です)
その場合山越えとかあるのでしょうか?
長野方面には結構いくのですが、何時も悩みながらも地理不案内のためR18を通っています。

51 :
>>50
中野市や志賀高原方面へ行くのなら北信五岳道路の方が短距離です。
たいした山越えもありません。

ただ、長野市方面に行くのでしたら遠回りになります。
長野市へは坂中トンネル経由か旧北国街道を通った方が早いです。

52 :
>>51
北信五岳道路って、長野オリンピックの頃に「ふるさと農道」って名前で建設してた道ですよね?
その頃まさにその近辺で仕事してたので懐かしく思いながらも記憶が薄れてしまい、どこに抜けるのか不安で走れませんでした orz
情報ありがとさんでした。

53 :
>>49
いいよ。

54 :
a

55 :
信州新町の皆さん、悪天候の中どうもおつかれさんでした。
ジンギスカン美味しかったです。

http://www.setagaya-hkm.com/

56 :
飯綱町のウィルコム、イーモバイルの電波ってどんな感じなんでしょうかね?
実際使ってる人がいたらお聞きしたいです。

57 :
>>56
イーモバはだめ、アウト、イミなし。
ウィルコムは知らない。
ソフトバンクは普通。

from福井団地

58 :
>>57
福井団地でそんな感じならうちの実家の方はもっとダメっぽいですねー
どうもありがとうございます

59 :
マスコミ集結している?

60 :
プラネタリウムはいいね

61 :
信州新町に小島よしおのそっくりさんがいるらしいです。

62 :
>>61
それは素っ裸でうろついている人ということですか?

63 :
中条村長野市に編入

64 :
信濃町辺り、お盆帰省の時期に新型インフル拡大しなかった?
年末年始もそうなるのかな…。

65 :
長野市どんどんデカくなるな

66 :
>>64
夏休みに合宿かなにかで来てた大学生が新型インフルエンザを持ってきたんだよな。
で、夏休み明けに小中学校で流行。
その後も何度か学級閉鎖してるし、先週まで学校閉鎖してた小学校もあった。

ただし、教師を含めて大人には流行してない。年末年始でも変わらないと思う。

67 :
信濃町の柏原小学校まで、熊倉地区からだと子供の足で徒歩何分?この辺に都会から嫁いだ方は、大丈夫なんですか?色々な意味で。

68 :
田舎のクリスマスは何するの?飲酒運転も厳しくなって、完璧巣ごもりだよね。嫌だ〜

69 :
>>67
熊倉といっても広いからねぇ。
線路の近くなら10分掛からないけど、山沿いだと1時間近く掛かるかも。

このあたりにも、余所から来て住み着いている人はいるし、嫁いで来ても大丈夫でしょ。神経質な人には勧めないけど。

あと、熊倉という地名でわかるだろうけど、本当に熊が出るからね。熊と目が合ったなんて話は珍しくないから。

ま、冬季以外は住みやすいし、良い所だよ。

70 :
大学の合宿で行くと、本当に不便な場所。
気軽に立ち寄れるはずのコンビニだって、糞遠いw
友達の親戚が偶然、信濃町に居て『夏祭りがある』と言われて行った。黒姫?だか、そんな駅の前。
あれを祭りと呼ぶなww
合宿のストレス発散どころか、ストレスが溜る程、残念なお祭りでした。

71 :
田舎なんてそんなもんだ

72 :
やきもち家ガラガラだが大丈夫か?

73 :
この正月に帰省したけど、正月らしい華やかさが皆無。雪国ってこれだから…
町人発見!と思っても、雪掻きしてる住民ばかりで、寂しい正月風景デスタ

74 :
70は典型的な悲しい今の子供だな・・・・
家でゲームでもしてな

75 :
4WDじゃないと危険な地域

76 :
>>74 >>70じゃあないが、あんな祭りは俺も退屈だ。
むしろ>>70はポジティブ思考な気がする。ゲームでもしてる若者が、小さな祭りに不満漏らすか?しかも、部活やってるなら体育系だろに。
これだから田舎者は面倒だw

77 :
つーかさ、黒姫駅前の盆踊りは祭りじゃないよ。
柏原の祭りは秋。つまんないけどね。

78 :
部活ってマラソンかぁ・・・・・www

79 :
ファミレスが欲しい。
だいぶ昔、ラベンダー園・兼スキー場の下にあった焼き肉屋?だったかな。
無くなって蕎麦屋になったのかな?久しぶりに行って、焼き肉屋が無かったからショック

80 :
眠いぜ・・・

81 :
過疎

82 :
たまに行くには良い所。住むのは無理。

18号沿いのLOOK?ってレストラン。焼きカレーって看板にあるけど旨い?

83 :
うまいよー

84 :
コスモス園のスキー場、飯が高いww
駐車場近辺に何軒かレストランあるけど、どこが一番良さげですか?

85 :
>>84 黒姫まで戻って 駅そば。安い。

俺は帰りに、こずえ食堂でスタミナ定食を食うのが好き。

黒姫駅前で儲かってるのって、数年前に建て替えた酒屋くらい?

86 :
黒姫駅前の県営住宅。何故あんなに小さいんですかね?
若い世代増やしたいなら、せめてあと1棟欲しいかも。

87 :
>>86
それは県に言わなくちゃ。

あれでも、以前の県住に比べれば雲泥の差なんだけどな。

88 :
groRbitchstation

89 :
別荘持つならココでも良い。定住は無理です。

90 :
素朴な疑問。
この辺の人達は居酒屋とか行かないのかな?普段は家飲みばっか?

91 :
基本家飲みだろ

92 :
つまんないね。いやだいやだ

93 :
伊藤博文

94 :
黒田清隆

95 :
小川村のコメリよく潰れないよな

96 :
そもそも、ここらに仕事ないじゃん。
パート希望だけど古い店は、オバハンが居座るし、新しい店は潰れるしwww
田舎はやっぱり仕事が無いね。

97 :
>>96
なにをいまさら(笑)。

98 :
みちの駅おがわのそばはうまい

99 :
今日、県道31号線を白馬から善光寺に向かおうとしたら、美麻入り口で通せんぼ。
406号の道で迂回しろと!!
御柱で通行止めだー(怒)
なに一般道封鎖して祭りしてんだ邪魔だ(怒)
街中に迂回路ぐらいもうけろ(怒)
祭りの執行部の馬鹿ども7年間考えて次回はちゃんとしろ!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★■石川県小松市■★part65〜就職難〜(1001)
高岡法科大学スレ2(238)
★★★新潟県長岡市242★★★(1003)
金沢お勧めのBARを教えて下さい!(219)
昔の新潟県内の小学校(84)
長野県松本市 天守102階(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【150】□■(1000)
【鳳珠郡】石川県奥能登総合スレッド 第2巻 【珠洲市】(305)
◆山口市総合スレ Part17◆(1000)
東海地方の豪雪速報と交通マヒ情報&雪崩情報2(281)
【スーパー】長野県東御市Part22【とんかつ】(1000)
茨木市の話でも・・・Part 146(1000)
北区赤羽情報 Part95(1000)
福岡のスポーツクラブを語るスレ(335)
【雪や♪】東海地方のスキー場情報【コンコン♪】(222)
*新宿西口・副都心・都庁近辺統合スレ*その7*(587)
8月28〜29日 多摩地域豪雨情報交換スレッド(64)
★宮城県総合雑談スレッド[PART-15](859)
新潟県五泉市 7(1000)
静岡県湖西市を語ろうPART21(106)
愛媛県松山市総合スレッド その17(713)
【スパ】大丸札幌店&ステラプレイス 8棟目【結婚式】(287)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ(1000)
777777(277)
スレッド作成依頼スレッド 83(211)
★★★九州の犬好きの為のスレ Part3★★★(52)
【高槻】芝生町 川添 栄町 牧田町 寿町 柳川 周辺を語ろう15【下町】(278)
「出稼ぎ」 期間・季節従業員 12シーズン目 「ガンバレ」(611)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -187♪☆※★○(523)
東海地方の花火大会について語ろうか パト4(233)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part77(203)
日吉スレッド PART106(1005)
☆小倉南区守恒&徳力といえばパート8☆(1000)
沖縄にのみ許されたFTZって有効活用されているのか疑問だな?(90)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART83(1000)
福井県の風俗スレッド(113)
*杉並区リンク集 part3(147)
☆★☆ 田園都市 三田 Part91☆★☆(1001)
沖縄の高速道路総合スレ その5(978)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part25(1000)
《寺田町 源ヶ橋の話題20》【天王寺・阿倍野・生野・東住吉区】(1000)
埼玉県鶴ヶ島市 Part23(253)
長野県松本市 天守109階(1002)
愛媛県宇和島市吉田町スレッド その2(141)
さらに見る