1read 100read
2013年07月東海1228: 県として独立した方がいい地域 PART2(156) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★復活!!東海地方のバイク乗り!!夏☆(282)
★☆★お勧めのガソリンスタンド★☆★(460)
【静岡県】静岡市葵区Part2【あおいくん(610)
NTTドコモユーザースレッド@東海板(187)
【ウマー】岐阜市近郊でウマーな焼肉店【ウマー】(225)
☆彡東海のボーイスカウトについて語ろう(*^^)v(163)
愛知県江南市について語ろう!Part41(1000)
【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart31【一宮の夜】(1000)

県として独立した方がいい地域 PART2
1 :2003/03/02 〜 最終レス :2012/05/13
1,東三河地域の分離、静岡西部と結合
2,美濃地域の名古屋(尾張)との結合
3,三重北部と名古屋(尾張)との結合

さらに、
飛騨地域、西三河、三重県中南部、静岡中部以東
のあり方も問題に。

【前スレ】
県として独立した方がいい地域
http://tokai.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1039974010&LAST=50



2 :
前スレ>>293
正直三河線は(知立−豊田間を除いて)は新型の路面電車で輸送能力を満たせそうな気がした。
海線はそれでもまだある程度人が乗るだろうけど山線の方は盲腸線だから採算とれっこないもんなあ
大昔は豊川線にも白い木製の電車が走っていて子供心に珍しかった。

3 :
名古屋が国として独立し、周辺地域と一切の交流を断ち鎖国。
そして、周辺地域の人間を拉致し、スパイを養成。
核開発を行い、大量化学兵器を開発。
伊勢湾に向けてミサイルを発射。
三重、三河地域は驚き、紛糾。
「お前ら、名古屋マンセーと言ったら、核開発を中止する。」と周辺地域に圧力をかける。
あわてふためく三重・三河。

4 :
中部地方整備局名古屋国道工事事務所
>>
公務員はヒマだねえ。バカ名古屋人の考えることは理解できんな。

5 :
>3
じゃ、美濃地方はどうなるの?(笑)
三遊亭円丈は美濃のことを「名古屋がたった一つ心を許せる地域」って
言ってたけど。(『雁道』)

6 :
バルセロナはカタルーニャとして、独立すると思うよ。

7 :
>>3
三河といっても、西三河と東三河じゃ全く違う。
名古屋度が高いかどうかは名古屋に近いかどうかよりも、名古屋から移り住んだ
人間が多いかどうか、あるいは他地方からの移住者が多いどうか(つまり純地元
民の割合がどの程度か)で決まるよ。
それはどの都市圏だって同じ。そもそも中心都市から溢れ出た人間が周辺に移り
住み、そこでベッドタウンを形成することで都市圏化していくってこと。
だからたとえば関東だって、千葉県南部のように移住者が少ないところは、例え
東京からの距離が近くても(決して近くはないけど)、東京の大都市圏内とは
いえない。

それを名古屋に当てはめれば、じゃあ尾張は名古屋都市圏で三河は違うとは
単純にはいえない。
一宮などは名古屋への通勤人口は多くても、じゃあ名古屋都市圏にどっぷり
かというと、そうとは言えない。津島もそう。

逆に豊田など独立しているかのように思われがちだが、むしろ三河の中でも
一番といえるくらい名古屋にどっぷり浸かっている街だよ。名古屋への通勤
者は少ないけど。
ここはそもそも、「地元民」というのが少ないからね。

8 :
続き

岐阜や三重に当てはめてみてもそう。
名古屋への所要時間なら、岐阜市が一番短いのに、名古屋度が高いのは
多治見、可児、鵜沼でしょ?
まあ岐阜市の名古屋度が低いというわけではないけど。
もちろん、県都としての独立意識もあるけど、やはり、多治見、可児、
鵜沼は移住者が多いからだよね。

三重だと、桑名のような名実ともにという街は置くとして、四日市などは
中心部だけで見るとまるで関西の街という印象がある。
でも、ここは東名阪の通る西部の丘陵地帯にベッドタウンが形成されている。

9 :
>>part1 297
緑区も分離独立&大府、豊明、東郷と合併し、鳴海市になれ

10 :
みなさん、だまされてはいけません。
3の正体はこいつです。http://whois.ansi.co.jp/?key=%20202.216.236.18

11 :
>4>10
べつに残業の後のひと時に、職場のパソコンからなにしてもかまわんけどね。
公務員でも仕事はやらされてるだけで本人の人格とやってることは関係ない気がするけど。
もしくはネタかも知れんし。

12 :
>>7さんがいいこと言った。でも桑名は名古屋通勤者わりと多いよ。

13 :
豊田市の自動車関係者って、地元系あんましいないでしょ?
九州とか無駄に多そう。

14 :
>>11
串じゃないの?時間も時間だし。

ただ、本当に中部地方整備局がアクセスしているなら話は別。
電気代も税金だし、残業代が出ていれば、まさしく「税金泥棒」

15 :
>>5
岐阜市周辺を含む西濃・岐阜地域より
西三河のほうがよっぽど名古屋マンセー名古屋様してるだろ。

16 :
税金泥棒で悪かったな

17 :
>>7さんの言うベッドタウンの定義は分かるけど「名古屋への依存が顕著になって
いる都市」と「いわゆるベッドタウン」とを区別するのは意味がないような・・・。

例えば(すごく卑怯な例えで申し訳ないですが)
「高蔵寺NTで生まれた人間が名古屋に通う」のと
「岐阜や一宮で生まれた人間が名古屋に通う」この2つには違いが全く無い。

でも、前者はベッドタウンの人間、後者は定義上ベッドタウンの人間では無いと
いうことになる。でも、言葉尻の違いだけで中身は一緒ではないでしょうか?

18 :
>>17
まあ若い人の意識は、高蔵寺も岐阜もそれほど変わらないかもね。
俺は岐阜市についこの間まで勤務していたけど、若いヤツらの会話で、
「明日はいつものとこで待ち合わせね」というのがあると、その「い
つものとこ」とはナナちゃん人形だのタワーズのエスカレーターだの
ナディアパークだのといった具合で、名古屋のスポットの名前しか
出てこなかった。彼らにしてみれば、生活に名古屋(というか、正確
には栄、名駅、大須だけど)が密着してる感じがした。
逆に会社の、俺より年上の人の会話になると、「名古屋へ出かける」
っていうのは一仕事みたいな感じで、つまり実際の距離以上に「遠く
の街」という認識があるんだね。
だから、あまりのギャップに苦笑してしまった覚えがある。

でも、これはうちの会社に限った話かも知れないけど、名古屋から
独立しているはずの岐阜市在住者は中日ファンばかり(それも、むしろ
名古屋人より熱狂的)で、もろに名古屋圏である東濃地方の連中は
逆に巨人ファンが多いのはなぜだろう?

19 :
>>18
最後のくだりは何故?も何もないと思うよ。
中日ファンの分布なんて岐阜に限らず北勢も三河もそりゃいっぱい居るんだからさ。
たまたまとしか言いようがないでしょ。

それと俺20代前半だけど名古屋に対する意識は高蔵寺と岐阜じゃ全く違うよ。
岐阜だと名古屋に多少違和感ある人も多いっちゃー多いし。
高蔵寺なんて言ったら意識の髄まで名古屋人してるやん。

20 :
岐阜に駐日ドベゴンズファソなんかほとんどいねえぞ。
まぁあんなプチ巨人球団誰も応援しんわな(w
今年はドベゴンズ最下位だわな(ww

21 :
岐阜はたしかに名古屋をかなり意識してるわな。名鉄がメインゆうのもあるかも知れへんけど。
文化的には岐阜と愛知は一緒の印象がするし、今度の岐阜駅前開発なんか名古屋のパクリやし!

22 :
>>21
煽りはよせよ。
そんなに意識してはないでしょ。
感覚的には>>19に賛同だな。

23 :
しかし名古屋人は「コーゾージ」というだけで
すごい馬鹿にするのです。よそから見たらあんまり変わらないのにね

24 :
>19
それは嘘っしょ。名古屋にも岐阜にも、中日ファンも巨人ファンも多くいる。
岐阜は顕在化しやすいだけ。19を信じる名古屋人がいたらどうするんだ。

25 :
地元っていう理由だけで中日ファン続けるの止めませう。
魅力的な選手で言ったら巨人の方が多いんだし。(松井抜けちゃったけど)
その点ちょっと前のヤクルトって良かったかも。

俺は元G党だったけど、工藤や江藤を取ったときから嫌になってきた。
工藤が投げると「負けろ」と願ってる

26 :
>>25
地元っていう理由だけで中日ファン止めるのはどうなんだろ。煽りじゃなくてね。
パ・リーグにも魅力的な選手は多いんだよ。

ちなみに、野球論議はスレ違いなんで、そろそろ止めません?

27 :
漏れは讀賣の選手に魅力を感じないんだが、、、まぁやめとこ。

28 :
>>24
何で19だけがウソだと・・?
俺にはあなたの言ってる意味が分からん。

29 :
>28&ALL
すいません!19じゃなくて20へのメッセージでした。

30 :
>>26
野球の話蒸し返してスマソだけど、
パってレヴェルが・・・

31 :
>>30
野球の考え方が違うだけでしょ。アメリカンリーグとナショナルリーグで
レヴェルが・・・なんて言ったら笑われるぞ。それと一緒。
それに、お前ほんとにパの試合見てんのかと。

32 :
30です
>31
日本シリーズ見ましたけど何か?
パ→セ があまり成功しない例を見ましたが何か?

30,31自作自演じゃないですからね皆さん(ピロキシ同だけど)

33 :
連続カキコスマソ
パヲタって痛いよね、こういうトコ。

34 :
雑談スレ

35 :
「パの試合見てるのか?」って聞かれて
「日本シリーズ見た」って答えるのはイタイと思うが。。。

36 :
愛知って四国?て言ってるような人もいれば、名古屋も愛知も同じだと思ってる人、尾張と三河の区別が付く人、愛知県の市を5つぐらいは挙げられる人、地元でもないのにやたらと詳しい地理マニア、などなど世の中にはいろんな人がいるわけで。
そりゃあ名古屋市民でもないのに名古屋から来たと言う人を不快に思うかもしれないし、また逆もありうる。
だが、愛知県を知らないような人に「東京と大阪の間にある県で、名古屋というそこそこの都市があり、その市内ではないが・・・」などと説明するのも、よほどの理由が無い限り無駄。
要は、相手に合わせて表現の仕方も変えればいいってこと

37 :
↑誤爆スマソ

38 :
>>35
オープン戦とオールスターも見たと開き直るに500ペソ

39 :
>>38
アナタ エスパニョール デスカ

40 :
関係ないかもしれませんが、阪神戦になるとドーム付近の駐車場は三重ナンバーの車ばかりになります。三重だけ東海ではないような・・。

41 :
>40
だって愛知や岐阜の名古屋よりの人って電車で来るでしょう。
三重じゃ試合が長引けば終電なくなるし。

PS静岡県民はほとんどG党です

42 :
>>41
おまえ名古屋ドーム行ったことあんのか?各地から車で来てるやんけ。しばくぞ!!ボケえ

43 :
県としての独立については、
地域的にもネタ切れという事ですね。
終了。

44 :
>>40=42(同一人物なら)
きさまこそ「三重ナンバーの車ばかり」と言っときながら
「各地から車で・・」と言い、矛盾してるな。Rよ。

if 40<>42
「>>41」って指差すな! 「>>40だろ」

45 :
>>44
俺は数年間津に住んでいたので、その時の印象をマジレスすると、
中日は北勢は多い。桑名や四日市では一番人気だと思う。
(ただ星野竜時代なので、今はどうだか)
それ以外の地域では、「巨人以外では多いかな」という程度。
阪神だが、松阪地区は多い。近鉄特急に乗って大挙して応援に来るのは、
このあたりの人が多い(津も多いけど、巨人や中日と比べてどうかな?って
感じもある。松阪はホントダントツに近い)。

あとははっきり言って巨人が圧倒的。俺自身は中日ファンだが、ちょっと
肩身が狭くなっていたよ。

46 :
>>45
正解

47 :
名古屋が愛知県じゃなかったら、愛知県はどうなるの?

48 :
豊橋だけでも、弱小県ぐらいの力はあるし、名古屋一極集中は、面白くないでしょ。

50 :
>>48

西三河のオレもおもしろくない。トヨタの利益を食い物にしている
県庁所在地を懲らしめる必要がある。

51 :
名古屋市は東京都と合併して、消滅させる必要がある。

県庁所在地を名古屋から西三河に移転させろ。

52 :
西三河はkatch県として独立し,世間の嫌われ者になるといい。

53 :
>>52
どっちにしろ、名古屋を叩いて、チカラを弱めて、周辺部のチカラを強めれば
自然と愛知県は廃止せぜるをえなくなり、名古屋の存在意義も変わるだろう。

丸の内で名古屋市と愛知県の談合で行政ぜんぶ決められたら、かなわんだろう。

54 :
「しっぽうちょう」

55 :
>>52
愛知県の税収が激減するね。財政再建団体に転落する日も近いね。

56 :
虎キチウザ

57 :
age

58 :
西三河地域の1人勝ち、他地域は地価暴落。名古屋は財政難と、地価暴落で大打撃。

豊田市>愛知県>名古屋市 財政力比較図(最新版)

59 :
(・∀・)

60 :
>>41
PS静岡県民はほとんどG党です。
↑ですが、これは他県でも当てはまる。
俺は浜松市民だがタイガー党だ。

61 :
静岡の厨日新聞のシェアはどうよ?

62 :
伊豆を東京都の飛び地にすればよい。

63 :
>>61
静岡での厨日新聞のシェアは第2位にランクインです。
10年位前、この街で浜松首都論が流れた。現在の霞ヶ関周辺を
浜松へ移動とか。無理だろう。

64 :
>>63
那須阿武隈、東濃、畿央にはいってないのでムリと思われ

66 :
>64
63のいう首都論って、今の首都機能移転問題とは関係ないんじゃない?

68 :
.

69 :
合併上、益田郡は飛騨につくか美濃につくか。

70 :
東三河は静岡県に編入。名古屋市は特別市に。西三河、知多、尾張東部で新愛知県を構成。
海部津島は三重県に編入。尾張一宮、小牧、春日井は岐阜県に編入。
岐阜東濃は、新愛知県に編入。

飛騨は富山に編入。伊豆、駿河東部は神奈川に編入。

ふう、これでよし。

71 :
妄想katch坊と澤崎君の香ばしいスレだな(w

72 :
名古屋は独立してOK。県で面倒見なくてよし。

73 :
いつになったら、県はなくなるんだろうね?
早くなくなって欲しいです。

74 :
>>73まったく同感。
名古屋市長の金魚のフンのあの愛知県知事の存在感のなさ。
愛知県庁の廃止。愛知県警、愛知県公安委員会の再編。愛知県教育委員会の再編。
大都市と名古屋周辺に偏在している県施設は不平等。

とにかく、県は要らない。はやく消えてくれ。西三河でなんで扶養しなきゃあならないのか!

75 :
名古屋市+尾張東部+豊田市⇒名古屋県
尾張北部⇒岐阜県に編入
尾張西部⇒三重県に編入
東三河+西三河+浜松市⇒うふぎ県
愛知県⇒消滅

ふう、これでよし。

76 :
とりあえず西三河は独立したいが昼間人口比率93%のニセ中核市岡崎が
国、県、隣接市に寄生しているんで困ったもんだが。プライドだけが独立している。

77 :
浜松でドラゴンズが優勝しても大していいことないんだよねぇ。
キャンプや地理的近さだけでお上が盛り上がってもそれはちょっと違う。

78 :
東海地区の中での名古屋への一極集中を解消させましょう。
そのためには、岐阜・大垣・四日市・岡崎・豊田・豊橋・浜松なんかの
ネットワーク化が必要だと思うんですけど、いい方法ありますか?
名古屋を経由せずに、情報・交通なんかの流れができればいいんですけどね。
今まで県境で分断されていた、浜松-豊橋地域で県がなくなって、連帯が強化されば
結構、名古屋とは独立した都市圏・文化圏が築けそうなのですが、どうですかねぇ?

州都をどこに置くかも問題ですね。
その辺のところも、流れで名古屋に集中しないように、今のうちから、考えておかないといけないでしょうね。

79 :
>>78
中京、五摂家、4M、三英傑、中日など名古屋朝廷?は既に崩壊してます。
いずれ名古屋市も財政パンクで国の直轄になるでしょう。
とりあえず、愛知県を消滅させる突破口は、静岡から首都圏勢力の引き込み。
財政力の高い西三河勢の西上。岐阜、三重、長野知事は、愛知知事、名古屋市長を
叩くことでしょうな。

80 :
屈指の財政力

 5市には、業績好調なトヨタ自動車系列の大手部品会社が展開する。
その豊かな法人税収入などで、財政力は全国でも上位。
安城、刈谷、碧南の3市は地方交付税の不交付団体だ。
 なかでも碧南市は、人口では安城、刈谷に次いで3番目だが、
中部電力の火力発電所があり、財政力指数は全国第4位。
5市では群を抜いている。

81 :
いっそのこと愛知県を次のようにしてしまえばいいのでは?
尾張市〜尾張西部+尾張北部+尾張東部の一部
名古屋市〜名古屋市+周辺市町村の一部
豊田市〜豊田市+三好町
西三河市〜西三河
東三河市〜東三河
奥三河市〜県の北東部の市町村

82 :
>81
東海道線だかを基準にしてしか愛知県を語れんのか・・・。
弥富と犬山を一緒くたなんてムチャクチャだ。

83 :
海部津島は、三重県木曽岬町に編入。

尾張北部は、岐阜県川島町に編入。

名古屋は特別市。知多半島市。尾張東部は、名古屋とトヨタの草刈場。

東三河は、静岡県浜松市に編入。碧海西尾幡豆は合併。岡崎はトヨタに編入。

愛知県は消滅。

84 :
>>81
知多半島はどこへいったんだ。

奥三河は東三河の一部です。

85 :
ぶっちゃけ、岐阜・大垣・岡崎・豊橋・浜松・津の人は名古屋のこと好きなのか?
多治見・豊田・四日市の人は名古屋のことを好きなのか?

88 :
>>86
私は首都圏から転勤で名古屋に来ました。現在でも尾張と三河の住民の確執
があるのですか?それとも他の理由からですか?

89 :
>>88
安城のkatch厨にはレス禁止。放置でお願いします。

90 :
伊豆東部は神奈川県でいいだろ。

92 :
とりあえず、西三河は、県として独立しても問題ないが、こんな小さな面積で
いまさら県もないだろう。州と政令市並みの自治体でいいのでは。

93 :
>>78
戦前の軍管区では、豊橋と浜松はいっしょにされていたよ。
浜松の住民は、豊橋連隊に徴兵されていた。
静岡連隊ではなかった(もちろん名古屋連隊でもない)。

94 :
静岡・愛知・岐阜・長野・三重を分割するなら

東海州 掛川市 20万
東海州 浜松市 105万
東海州 豊橋市 83万
東海州 飯田市 35万
東海州 伊勢市 28万
−−−−−
東海州 岡崎市 50万
東海州 碧海市 50万
東海州 豊田市 40万
−−−−
東海州 半田市 28万
東海州 多治見市54万
東海州 名古屋市390万
東海州 一宮市 40万
東海州 桑名市 20万
−−−−
東海州 四日市市 59万
東海州 津市 50万 
−−−−−
東海州 大垣市 45万
東海州 岐阜市 92万

95 :
−−−−−−
○○州 熊野市 19万
−−−−−−
近畿州 上野市 20万
−−−−−−
○○州 高山市 17万
−−−
○○州 松本市 51万
○○州 諏訪市 24万
−−−−−−
○○州 上田市 44万
○○州 長野市 66万
−−−−−−
○○州 静岡市 118万
−−−−−−
南関東州 富士市 128万

ついでに、石川・富山・福井・新潟
北陸州 金沢市 92万
北陸州 輪島市 25万
北陸州 富山市 73万
北陸州 高岡市 40万
北陸州 福井市 68万
近畿州 敦賀市 15万
○○州 上越市 30万
○○州 長岡市 70万
○○州 新潟市 141万
○○州 村上市 9万

はどうでしょう?

96 :
とりあえず、西三河のオレとしては、名古屋は隔離したい。

97 :
豊橋は、県として独立したいのに、方々で愛知県第2の大都市を宣伝しています。
矛盾しています。今、東海TVの笑瓶観光で、散々、宣伝していました。
現実財政力0.9の交付税依存自治体が独立など、ムリ。

98 :
東三河がうなぎ生産日本一、捏造しています。東海テレビ、笑瓶観光。
西三河の一色町だろうが。浜松も、うなぎ生産、捏造しているし。
東三河=三河ぜんぶ代表、デタラメ解釈やめましょう、迷惑です。
豊橋市の宣伝番組のようです。

99 :
名古屋なんて東京から見れば凄い田舎。
住人も知的水準の低い奴ばかりだし。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【東海四県】みんなで紡ぐ○○の旅【第三回オフラインゲーム】part2(300)
【【【豊明人いるか】】】 PART 16(1000)
★☆ 海部郡蟹江町Part9 ☆★(231)
名古屋市北区パート30(1001)
三重県四日市市を語ろうvol.134【雪の季節】(1000)
【ビデオ】おみゃーさんた、幾らでで借りとりゃーす?【レンタル】(143)
地下鉄名城線・名港線について語ろう Part 2(132)
であい、憩い、語らいのまち愛知県北設楽郡設楽町パート11(131)
【←狭間】めじろ台(八王子市) 39【山田→】(337)
名古屋市緑区 Part 38(1000)
☆高島平団地 31号棟★(1001)
【極細縮れ麺】釧路のラーメン店【あっさり醤油】(431)
正直、福岡市井尻ってどうよ?PART18(1002)
中国地方の自転車マナー(62)
【皮がパリパリ】沖縄の旨い餃子店 Part.2【皮がモチモチ】(287)
愛知県 東海市のスレッド Part36(1000)
【茨木市】阪急総持寺駅周辺を語るスレ2【高槻市】(1000)
【結構ローカルな】東武野田線【柏〜船橋オンリー】(148)
長野県松本市 天守115階(1000)
長野県松本市 天守121階(396)
▼備前市総合スレ Part16▼(576)
茨木市の話でも・・・Part 141(1000)
【千葉限定!?】アラビアン焼きそばって人気あるの?【昭和42年発売】(173)
秘境・戸塚について語ろうPart138(1000)
【集まれ】 立川市 一番町 松中団地 Part2 【だんちーず】(243)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART13》(1000)
香川県丸亀市スレッド その7(450)
★★★香川県三豊市財田町宝田の里(たからだ米)★★★(163)
★★★藤沢スレ 第104幕★★★(1000)
稲沢について語ろう パート30(749)
★久留米って最高!77★(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part109△▼○(1001)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part23-●(1000)
【駅付近も】拝島付近スレPart15【駅利用者も】(275)
□□大牟田□□ vol.53!(1000)
東大阪市 Part75(1000)
■□■名塩の人っている?12■□■(1000)
§§§相模大野118§§§(1000)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart38(1000)
北九州の小児科(354)
☆☆☆中国地方出身者あつまって〜や☆☆☆(84)
中継嘉手納基地包囲実況!5.15平和行進(119)
愛媛の自動車ディーラー(134)
【デイトレ?】株板in沖縄、其の十【スイング?】(1001)
さらに見る