1read 100read
2013年07月九州841: ■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その7■■(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★鹿児島県鹿屋市★PART49(1000)
宮崎県都城市 Part77(1002)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ45◇◆(1000)
福岡市及び周辺のスナック、ラウンジを語りましょう(139)
【合併】みやこ町について【やおねぇ】2(214)
【薩摩】鹿児島県霧島市PART12【大隈】(462)
行橋について語ろう 30(1001)
九州板 また〜り雑談スレッド[60](1000)

■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その7■■
1 :2008/01/11 〜 最終レス :2009/10/07
合併した甘木、朝倉周辺地域の情報交換スレです。
皆さんマッタリ語りましょう
前スレ(その6) http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1187549595
その5 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1176262789
その4 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1165488732
その3 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1157211021
その2 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1151588742
その1 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1142960175

以下のローカルルールを守り楽しく語り合いましょう♪
【禁止事項】(一般常識です)
・個人が特定できるような話題
・根拠のない想像・憶測を書き込むことは禁止!
・特定の個人・地域を誹謗中傷することは禁止!



2 :
スレ立て乙

3 :
ここってまだ続いていたんですね!
確か最初は、『甘木市ってとこに引っ越す事になったんですけど、何が
ある街なのですか?』と言った内容の書き込みから始まったと記憶しています。

4 :
スーパーキッドのそばの道路に看板があった。

1/4の昼12:50頃、人身事故を起こした赤い車の目撃情報を待っていると。

警察は好かんが、こういう協力は惜しみたくない。

5 :
スーパーセンタートライアル甘木店(仮称)、24時間店舗
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/39f1c87d0d44690349256b000025811d/62a98030a5007f8849257331001f2f4a?OpenDocument
オープン、2月20日

ダイレックス、スーパーキッド、トライアルと三つ巴の戦いになったね
こんな田舎で24時間店舗ってのもどうなんだろ?
大概の店が8時には閉まって9時過ぎには車なんてあんま走ってないしね

ディスカウント屋、電器屋と揃ったんで、次はチェーンでもいいんで
飲食店出店してくれんかな(B級の)、ラーメン、牛丼とか。

6 :
食料品が夜中でも買えるのはいいと思うけどな!
風邪薬なんておいてくれたら最高なんだけど無理でしょうね。

7 :
ちくぜんまち みわちゅうがっこう いじめ

8 :
ところでパR屋のメッカだっけ?

外にあるモニターえーらい迷惑じゃないね?
夜通ると明るすぎて目がいてー!

9 :
●藤龍△
原●馬
田△健●
△本●明
×田 ユウ●

10 :
>>6
現在トライアル店内の薬品販売は20時まで

11 :
薬はスーパーキッドで閉店まで買えるよ。
十時までだっけ?

但し、薬剤師(?)の人は帰っていないけど。

12 :
てことは薬は今のところ夜10時までに買えってことですな!

てか深夜に動き回るより安静に寝てた方がいいのかな^^

13 :
トライアルどの辺りに出来ると?甘木ももう!!!終わりだぁ〜。
県知事のあほ〜

14 :
togetherしようぜ!

15 :
>>13
朝倉市屋永のローソンの近くですよ。

16 :
朝倉市には、これと言ったレンタルショップが無いね。
それにしても、旭町交差点付近にある”ゲ○”って、何であんなに
レンタル料金が高いのかなぁ〜。
今の時代に旧作を300円以上で貸してる店が存在するなんて!?
近くに”TSUTAYA”でも出来て、暴れてくれないかなぁ。

17 :
ゲオ高いよね!! こないだまた値上がりしてなかった?

18 :
今日メッカ行ってみたが店内うるさすぎ
店を出たあとも2〜3時間くらい耳が聞こえづらかったよ

19 :

で、勝ったの・負けたの?

20 :
屋永のローソン隣のゲオと、旭町交差点近くのゲオのレンタル料金が
違うんですよねー。屋永店のほうが安いんです。
この違いは何だろう??

よっぽど旭町店の土地代が高いからとかかな?
80円セールとか100円セールを多めにしてほしい。

21 :
最近はセールの時しかレンタル利用せんごつなったよ・・・・

22 :
こすこす。

23 :
筑前町の当所ポプラ跡に出店準備中のパンとパスタのお店が気になります。

それにしても、確かにゲオは高い。

24 :
トライアル甘木
http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/7j780124164035.jpg
ようやく鉄骨組み出したようです。

25 :
>>20
旭町のはベスト電器のレンタル店と合併したから高いんじゃじゃないと?

ところで会員カードは両方で使えると?

26 :
使えるよ(´▽`)

27 :
甘木は相変わらず飲酒運転多いみたいですね。

28 :
多いよね〜!
さっきコンビニ行ったら団服着てた奴が買ってすぐ飲んでたわ・・・
田んぼに落ちたりするのはいいけど他人に迷惑だけはかけないでほしいね!

29 :
何 団服て消防団のこですか?

30 :
消防団の人は飲んでいても緊急のときは運転するんでしょ?

31 :
それはダメでしょ・・・

32 :
格納庫で飲んでる最中に火事になったら行っちゃうでしょうね・・・

暗黙の了解ってやつ?

33 :
格納庫で飲んだらよけいダメでしょう・・・

34 :
ビールサーバーも完備して普通に飲んでますよ・・・

35 :
どこか教えて
通報するから

36 :
サーバーがあるのは一部。
酒はどこの格納庫でも飲んでるよ。
格納庫に車がいっぱい止まってる時は飲み会の真っ最中ですな。

37 :
皆の為に寒い日や暑い日なんか頑張ってくれてるので
少しは多めにみてあげようよ。だめ?

38 :
ちょっと話しの流れ上言って極論になったけども、
運転する人は飲むのはいかんだろ?
消すだけの人は飲んでも消すなという法律は無いだろがね。
それだけは多めに見るような問題ではないと思うが。
もし事故起こされて困るのは我々だからね。

39 :
かんけーねー、運転手も飲みやがれ!
ってな莫迦が、団内にいたりするんだよ。
大抵、年上が年下に強要するから、断れなかったりね。

40 :
>>37 今世間は飲酒運転に敏感になっているし 消防団だからて許せるものでは
ないと思います。
消防署員でも二日酔いで検挙されているんじゃないか。

41 :
どんだけ消防団員はえらいんだよ
運転手は飲むなよw

42 :
団員さんは自分達をえらいと思ってます!!
月一回?は試運転のため消防車を動かして
夏は走法大会?わけのわからない大会に出るために仕事後に毎晩毎晩練習させられて
火事になったら朝の5時だろうが現場に急行!
冬は夜警で近所を見回り!
市民の為にこれだけやってるのにお金はくれずに酒しかあげない。
むしろ休みなど潰れるくらい。
消防団と消防署の違いはなんでしょうね?

田舎には皆が知らない嫌〜な事がいっぱいあるんですよ!
これから若い子は大変だな。
私はアンチ消防団ですね。

43 :
>>42
早く寝なさい

44 :
大会の為の練習なら拒否すれば良いだろうに。
今は団員不足だろうからそれくらいで辞めさせられるなら辞めさせてみればよいだろう。

45 :
>>44
それが出来るくらいなら、最初から入団さえ拒否できていると思われ。
田舎の人間なら、そんなことすればその後のウン十年、隠れ村八部にあうことなんて
容易に想像できるはず。
よそに引っ越す予定なら良いけどね。

46 :
要するにね、消防団の待遇をもっとよくすべきなんだよ。
特に分団長なんて、将来、議員になるとかそういうことがなけりゃ、
誰が喜んでやる?
普通の団員でさえボランティアみたいなもので、それが分団長なら・・・

そもそも行政が、消防団の存在に甘えてるってことを忘れちゃいけない。

行政が、消防署や署員をもっと増やせば、消防団は不要になる。

しかし、単に増やすなんてことになると、浅はかな連中が、無駄な
金を使うなってことになるから、ちゃんと説明してからやってもらわないとね。

・・・行政は、やってくれないか。。。。。。

47 :
>>44
あの人達が酒飲んで話している内容はどこも一緒なんですよ。
「あいつは来ない、あいつはたまにしかこないのに俺は皆勤賞だ、あいつは引越した、」
こんな事をあきもせず毎回話してるんですからたいしたもんですよ!

あと会費も必要ってのが意味わからん!
市民の為にやってるのに金持ってこいって・・・
入団しないで火事になった時だけ消しに来てもらう方が得じゃん。

48 :
昔は、酔っぱらって消防車のサイレン鳴らして繁華街に出たり、団服のまま居酒屋の
いけすに飛び込んで出入り禁止になったり、浅●さんとこの「従業員」とケンカしたり
とか聞きましたが、さすがに運転手は酒控えてるみたいだよ。
飲酒検問でサイレン鳴らした消防車を止めることはなかろうが。

49 :
つかまるつかまらないは問題じゃない
酔って運転したら単に危ないよっていうだけ

50 :
消防団の話しじゃないけど
年齢が高めの人は酒で接待するのが一番の接待と思っているようだ。
俺も2〜3年前父が亡くなり葬式後に盛んに母がビールすすめてた。
車運転してるのにね。

51 :
トライアル、デカいな。メッカが小さく見えるよ。
ついでにルミエールも建設してくれないかな?福田・蜷城方面に。

52 :
トライアルのオープンは予定では20日となってるがどうだろう?
朝倉のトライアルマートとの棲み分けは?

53 :
>トライアル
現時点での工事の進捗状況だと20日オープンは絶対無理だと思われます。
早くても3月下旬だと予想しましたが、いかがなもんでしょう?

54 :
>>53
そうなんですか・・・どうも最近届け出と実際のオープン日
とにだいぶズレが有りますね。大村店オープンも延期してますし
この分だとみやき店も延期かな

55 :
トライアル甘木、写真UPしてくんさい。
近場の人間でないので進行状況わかんないので・・・

56 :
朝倉は明らかにオーバーストア!
トライアル開店したら、どこが潰れるのか?

57 :
マミーズは高いって言うから危ないんじゃない?

58 :
トラ○○○のオープンは3月らしいですよ。

中国製品の多い トラ○○○に朝倉市民は買いに行きますかね。

59 :
生鮮食料品とか冷凍食品はあの手のディカウントでは買わないな
ディスカウントで買うのはお菓子とかカップ麺とかドリンクなど

まあそれでも安心安全の代名詞のCOOPでさえあの始末だし
もはやどこで買おうかあんま関係無いんだよね

60 :
昨日、ジャOOで救急車着てたけど何か遭ったの
知ってる方教えてください。

61 :
その火事です。

消防団の皆さん、ご苦労様です。
怪我の無いように活動して下さいね。

62 :
そういや今、消防団が若い子勧誘してるね!
今は消防入りたくない人から罰金取らないらしいから
出来るだけ拒否した方がいいよ!

63 :
拒否したほうがいい?駄目だよ、そんなこといっては!!失礼だ!!みんなやりたくてやっているのではないのですから。誰かがやらないとみんなが困るから頑張ってあるのに。感謝なきゃ!!

64 :
トライアルは3月中旬オープンって、広告に入っていました。

65 :
>>63
> 拒否したほうがいい?駄目だよ、そんなこといっては!!失礼だ!!みんなやりたくてやっているのではないのですから。誰かがやらないとみんなが困るから頑張ってあるのに。感謝なきゃ!!

まったく!
こんなヤツのためには働きたくないな。
そもそも相互扶助の発想から始まったものだし。

66 :
>>63
「大会の為の練習なら」って書いてます。
やらなくて良い練習だとは思いません?

消火活動の為の練習は十分必要だと思いますよ。

>>64
そうみたいだね・・・・く、、、オープン近いから買い物控えてたのに・・・・

67 :
>>66
ちがうよ 消防団は夏の大会に参加して自分自身に満足しているんです。

火災現場に行って夏の訓練は生かされてます。
大会のためじゃないとわかるのは訓練を終えた本人しかわからないと思います。

68 :
>>66
ちがうよ 消防団は夏の大会に参加して自分自身に満足しているんです。

火災現場に行って夏の訓練は生かされてます。
大会のためじゃないとわかるのは訓練を終えた本人しかわからないと思います。

69 :
その為に若い者が敬遠しているのがわかるのに時間が掛かるだろう・・・

70 :
参加しない奴の家は消さなくていいよ
子供いないところはしかたないけど

71 :
現状は知らないが、これからは高齢化もあるから若い者が少なくなるし
少ない人数とかになると1人1人に負担が掛かるから余計な練習とかあると集まりが悪くなるよ
とだけ言っておく。

72 :
消防署の人が消してくれるんで別にどーでもいい

73 :
面倒だからコレしとく
ttp://www.g-web.com/JVFA/jittai/

74 :
>>73
中身の問題だろ

75 :
>>72
> 消防署の人が消してくれるんで別にどーでもいい

消防署ってか、行政なんかが消防署だけじゃ消火活動が無理なので、
消防団に頼ってるんだがな。
批判するやつは、もちっと現状を知ってからものを言え。

76 :
>>75
おれは>>70に言ったんだが
70の発言のほうが問題じゃないか
消防団のひとが言う発言じゃないんじゃない?
税金で活動してるくせに

77 :
>>76

> 税金で活動してるくせに

これもどうかな。
仕事休んだり、寝込みをたたき起こされて、自腹切って、他人の火を消すような
お人好しはいないと思うがな。
活動費は行政側が依頼してるんだから、税金で払うのが当然では?
報酬は、平の団員なんかは全くもらってないしね。

78 :
市?が歳の順からちゃんと入団させるなら俺は文句言わないで
火消しだろうが走法だろうが何でもやってやる!
だが現状は最悪!上は早く抜けたいが為に近所の若い奴を
誰でもいいから入団させて自分が抜ける事しか考えてない。

あと10年後に消防団はどうなってるだろうね?
少なくとも酒くらいは消えるかな?

79 :
報酬(税金)で酒やコンパニオンを買うな
団服着たまんま宴会するな

なんてこと言われたくないなら文句言わずに
どんな家の火事も消しなさい
入らない奴の文句言ってもしょうがないだろ

80 :
>>79
俺のこと言ってんの?
俺は団員じゃないけど?

入ってないやつ、入らなかったやつが、理不尽な言いがかりを
つけているのはどうかなと思うんだけどね。

たとえば、消防団だからといって飲酒運転は許されないぞ!と
言うのは理不尽でもなんでもないと思うし、消防団OBが場違いなところで
でかい面するのが気に入らないとか、いまだに分団長に金銭を
供与するのが不文律の義務みたいになっている地域があって、
そうじゃない地域と比べるとあまりにも不公平だとかと言うのは
まだ分かるけど、自分は入らなかったくせに(そういうやつは得てして、
事情をよく知らなかったりするから)、消防団はムダ金使って
お荷物だの、火消しは消防署だけに任せればいいだの批判しか
しないやつは、どうもね・・・・

一番悪いのは行政だって。
結局、消防団に押し付けてるんだから。

長文になった?ごめん。

81 :
日本のどっかでスト起こした消防団っていないんだろうか?

82 :
>>80
>一番悪いのは行政だって。
>結局、消防団に押し付けてるんだから

行政が賄うには それなりの税金を取るべきだろう
そして消防の人を消防団の数くらい増やせねばならなくなる

そもそもなんでも行政に頼ることが間違いで
市民で協力して守るものは守るのが当たり前なんだよ
行政の責任にする人間が一番クソ

83 :
>>82の言うとおりだと思う

84 :
>>82 >>83
消防団OBですか?

85 :
甘木橋のところに出来たパン屋さんって、人気あるみたいだね!

86 :
>>82
一番のダメな人は入団を拒否する奴だ!
入団拒否してる奴の為に誰かが犠牲になるのはおかしいとは思わない?
入団を強制にしてしまった方が不公平はなくなるよ!
女性も入団すれば一人の勤続年数は2年くらいで済むと思うけどな。

87 :
>>84
> >>82 >>83
> 消防団OBですか?

いや、公務員じゃないの?

>>82
> >>80

> 行政が賄うには それなりの税金を取るべきだろう
> そして消防の人を消防団の数くらい増やせねばならなくなる

> 行政の責任にする人間が一番クソ

税金取ればいいんだよ。
使い方をちゃんと明示してくれりゃ、クレーム出るわけねーだろ?
誰が消防に金出さないなんていえるんだ?

何でもかんでも政治のせいにするやつはいるが、この件は、政治も
悪いんじゃないの?

あんたの言い方だと、肝炎訴訟なんかで政府を訴えた原告団もクソだ
って言ってるように見えるが。

88 :
消防ネタは市長選か市議選に立候補してやってくれー

それにニフティ君が多すぎて誰が誰か分からん

89 :
 
 これまでの書き込みを朝倉市市長それと消防団団長、助役また消防署長に見せつけたいですね。

90 :
関係者が誰かしら見てるとは思うんですけどね〜?
まあ見てたとしても面倒な事に首を突っ込むことはやらないでしょうね。
嫌な事にはフタをするのがお約束でしょうから・・・

>>88
他人事だと思っているあなたがうらやましい・・・

91 :
今もまだ朝倉市の消防団はお酒が必要なんですか。

92 :
他の市は飲んでないんですかね?
もし飲んでないとしたら報酬は何になるんでしょうね??

93 :
お酒=消防団は考え方辞めたら。

今の消防団は消防団=ボランティアて考えて欲しいですね。

94 :
俺酒飲まないからそんなの
関係ないよ

95 :
考え方やめても事実は変えられんとばい?
てか酒を飲めない消防団って究極のボランティアやね・・・
てかただの強制労働やし。

96 :
>>95
究極のボランティアってのも変な言い方だな。

ボランティアですが何か?今も昔も、それは同じ。

強制労働っちゃー、強制労働やね。
でも、そもそも地元地域のための奉仕であり、相互扶助だからね。
それは、どこの地域でも同じだしね。
今は、その性格がやや減ってきて、消防署の加勢をしているというのが実際のところかな。

こないだ、たまたま親の世代と、更にその親の世代の女性二人と消防団のことが話題になって、、、
(あ、言っとくけど、俺は団員じゃないよ。OBでもない。)
二人とも、消防団に否定的な香具師がいること自体が信じられないとう感じだった・・・
というよりも、そんな香具師、言語道断!!って感じだった。

消防団に入らないと地元での風当たりが強くなるのはなんとなく知っていたけど、
ここまでとは・・・。そういう人は、まず誰からもかばってもらえないんだろうな・・とオモタよ。

97 :
雪になったね。

子供が車の上にわずかに積もった雪で
小さな雪だるまを作っていました。

昔はもっと降っていたのになぁ・・・

98 :
>>96
近所に現役消防団が数人いたとして入団を拒否したら村八分決定ですよ!
消防団を拒否したが為に今までの関係が崩れたって話もざらですからね。

僕は消防団が嫌いなのは事実ですが無くなれとまでは思ってません。
ただ平等に年齢順に入れて欲しいだけです。
数十人が入団拒否してるために数人が長年に渡って苦しむのはなっとくできません。

てか消防団って会費があるのしってた?
年間5,6万払うんだよ!
これこそ究極でしょ?

99 :
>>98

> ただ平等に年齢順に入れて欲しいだけです。
> 数十人が入団拒否してるために数人が長年に渡って苦しむのはなっとくできません。

不公平感は確かにありますね。
どうしても入れない人もいるでしょうけど、入っている人は色々と犠牲も多いし。
拒否ったら、いくらか地域なり、自治体なり、消防団になり、納めるようにでもしたらいいのに。

> てか消防団って会費があるのしってた?
> 年間5,6万払うんだよ!

うちの地域ではそんなにしない。
これも、地域差があるな・・・。これもおかしな話だ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■■シティ情報@飯塚【6】■■■(424)
北九州市小倉南区西部 Part1(1000)
Tea【喫茶】九州・福岡のカフェ【珈琲】Cafe***3(155)
谷山について!(Part2)(476)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ44◇◆(1000)
大川市っていいところだねぱーと11(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part68(1001)
福岡の良い、悪い、理容室・美容室について語ろう10(852)
●●●【地区限定】谷上・箕谷・山の街・北鈴で語ろう!!3●●●(358)
特徴はないが良い町!埼玉県ふじみ野市大井地区 Part36(127)
盛岡@風薫る〜盛岡市総合スレ Part98(1000)
土肥っこ集合〜!!(146)
■15■【富山市総合雑談スレッド】■15■(1000)
雑談ひろば 17回目のアロハ(300)
〓〓〓【西に井田山】元住吉part107【東に二ヶ領用水】〓〓〓(1001)
春日市について楽しく語ろうPart21(468)
つくば・土浦周辺スレッドPart395(300)
★関東の議員・政治・選挙ポータルスレ(84)
沖縄のブライダル業界を語れ!(39)
■□■千葉県の長生郡の一宮町ってどんな町?パート2(229)
福岡のBarでおすすめのBar(45)
●玉川上水駅周辺のスレッドPART8【立川 東大和 武蔵村山 小平】●(88)
日本一の規模を誇る名古屋の地下街(291)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第73弾(1000)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part28 ★☆★☆(1000)
★関東の喫茶室 7杯目★(204)
■1987・ビートチャイルドってありましたね■(334)
大東市民スレッド Part72(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第284弾(1023)
【雇われる側】 沖縄就職事情 設立24社目【雇う側】(1002)
愛媛の接骨,整体,カイロについて(63)
(超マイナー企画)中島郡を語ろう(107)
東北の古本屋について語ろう(277)
☆☆☆南相馬市76☆☆☆(1000)
もうすぐ、小美玉、美野里町(236)
【道北・旭川】美味しい飲食店 12(631)
【レディ・ガガガ】 石川県加賀市 Part22(204)
【JR・京急川崎駅周辺 PART123★】(1000)
京都・北大路〜鞍馬口にかけての住人集合☆4ブロック(665)
埼玉県 越谷市の医療を語るスレ3(195)
【臨時】原発関連スレ5(1000)
★★★新潟県長岡市265★★★(523)
【ケンカは】大阪板護美箱【ここでやれ】1箱目(244)
集まれ秋田県五城目町 Part4(540)
さらに見る