1read 100read
2013年07月九州132: あついぜ早良区!! Vol.4(439) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

南さつま市を語ろう11(加世田・笠沙・大浦・坊津・金峰)(934)
【るり色の砂時計】九州のまたーり番組を語ろうその6(759)
宮崎県都城市 Part69(1000)
★久留米って最高!61★(1000)
【宮崎市 Part72】(1000)
【九州新幹線さくら】JR九州への苦情・要望・その他21【みずほ】(37)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.47(698)
佐賀県鳥栖市 part25(1001)

あついぜ早良区!! Vol.4
1 :2007/06/30 〜 最終レス :2013/07/10
あついぜ早良区!そう思う福岡市民の早良区民!
あつまれ〜。福岡タワーだってあるんだぞー。
南部地域の住民も負けずに盛り上がろう!!

前スレ http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1124636000



2 :
ずいぶん久々に立ったな

3 :
ほんなこつ、久しぶりなこって。

4 :
といいながら、かれこれもう1週間・・・。
過疎れてますなぁ。。。

5 :
さむいぜ

6 :
すいません

室見についての話題はどのスレの扱いになりますか?
いま室見スレってないんですよね・・・

7 :
ここで結構でございますよ。。

8 :
何かお困りごとでも?

9 :
困ってはいないのですが、室見に今度引っ越してみたいなあと
思ってるんですよ。

で、どんくらい過ごしやすいかと思いまして。

過去スレを読むと、結構スーパーが閉鎖されてるようですが
最近はどうなんでしょうか。

10 :
6(9)>
室見周辺のスーパーは閉鎖した後でも、同じ場所に別の会社のスーパーが入ってますよ。

11 :
室見周辺って結構多くのスーパーがあると思うが。
小田部のマルキョウにかどた二店、サニー、まるたか。
ちょっと歩けば姪浜のハロディ。

12 :
>>10
そうなんだ。情報ありがとう。

>>11
室見駅前にはなさそうですか?

13 :
駅前には「かどた」があるんじゃないか?
まだあったっけ?
駅から徒歩圏内ではそんなとこかな?
でもチャリか車があれば何も困らないよ。
地下鉄・車ともアクセスはいいし。

14 :
びっくり亭もできて最高!!早良区!

15 :
「かどた」最高の人気。室見駅前店は月曜と火曜日がびっくりするけど安い。
で、木曜・金曜日が南庄店が安いようです。中央・西区からのお客さんも多い
と聞いてますよ。なんせ100円均一が単身者には有難い。

16 :
かどたというと、激安のかどたですね(いやそれほど詳しく知りませんがw)

もし徒歩圏なら川向こうの愛宕も引っ越し射程距離に入れてみたいんですが
室見駅から橋越えたら5分ぐらいかかっちゃいますかね。

17 :
そらかかるだろう。。
地下鉄を主なアクセスと考えるなら駅周辺でチョイスすべきだな、物件も多いし。。
車を主な手段とするなら愛宕・姪浜・小戸も住みやすいぞ。

18 :
アキバで有名なおでん缶、ラーメン缶の自販機が
梅林周辺の住宅街にあるらしいのだが、知ってる人いる?
坂の上って事しか分からないので

19 :
>>18 http://map.goo.ne.jp/map.php?SN=6&MAP=E130.24.58.270N33.35.25.130

20 :
>>19
情報サンクスです、博多周辺にあるのは知ってるんですが、
梅林方面は初耳なのです。

21 :
>>20  すみません。19です。地図の張り方まちがってました。
口頭で説明すると、県道49号線を福大から野芥方面にむかい、梅林の信号を通過し、
左にセブンイレブン、右に福岡フラワーがある三叉路を左折。300メートル程度
進行した左側に自動販売機群がありますので、その中にありますよ。

22 :
>>20
どうも有難うございます、そこだったのか、場所分かりました。
さっそく散策してみます。

23 :
しかし何故こげな目立たない所に・・・

24 :
http://blog.livedoor.jp/eromantic/

25 :
椎原、小笠木、脇山、内野、石釜、曲渕.......

これらの地区の住民はここにいるのかな?
脇山小学校って分校なんだよね。全校生徒100人ぐらい?

内野の陽光台は30年近くも前に西鉄が売り出したけど
売れ残ったまま錆びついてしまった。
性懲りもなく那珂川の奥地をまたもや造成し始めたけど。

26 :
俺のダチが陽光台に住んでる。。。
確かに空き地だらけだね。
ゴーストタウンみたいな区画もあるよ。
ただ、近くに「千石の郷」ってのが出来てここは異常に人が集まってる。
国民休暇村か何かツブれた所をどこかの会社がやってるそうだが、とても早良南部とは
思えないくらいいつも人大杉で嫌になる事もある。
メシ食い行って1時間待ちは当り前。
まあ、すげえ種類のバイキングで待ってでも食う価値はあるけど、
近くにこんな施設がもっと出来れば早良南部は発展するのだが。。。

27 :
>>26
>>どこかの会社がやってるそうだが、

経営しているのは辛子明太子の福太郎。

>>すげえ種類のバイキングで待ってでも食う価値はあるけど、

同じ福太郎が経営している天神テルラのバイキングと内容はほぼ一緒。

28 :
「千石の郷」ってそんなに人気あんの? 昔からの早良区の住民だから国民宿舎「千石荘」の
閑散としたイメージしかないよ。 あの辺に行くと「松竹五右衛門」によく行ったなあ。
今は豆腐料理といえば「梅の花」とかあるけど、当時はそこしかなかったもの。
石釜豆腐、美味しかったなあ。

29 :
テルラのバイキングの内容ならわざわざ出向く価値はないと思うけど、何かしらいいとこがあるんでしょうね。

30 :
> 昔からの早良区の住民だから国民宿舎「千石荘」の
> 閑散としたイメージしかないよ。

同感。俺も寂れ果てた千石荘しかイメージがない。
ロビーのソファーのビニールが破れて中の綿が飛び出してたし
ガラスは滅多に掃除しないのか見た目にもはっきり汚れているし
日曜日にも係わらずガラガラでフロントの係員が暇そうだった
という幼少時の記憶が未だに脳裏に焼きついてる。
後にも先にも、この一度きりしか行ってないし「千石の郷」も行ったことない。
変われば変わったものだ。

でも、そのふもとにあった「ころしカレー」には度々行ってたよ。

31 :
>>30
>>でも、そのふもとにあった「ころしカレー」には度々行ってたよ。

「ころしのカレー」は西鉄二日市駅の近くに移転。
ただし名物オヤジは引退して娘さんが店をやっているみたいだが。

32 :
>>27
めんたいこの福太郎が経営してるのか。。
その割にはめんたい料理はなかったような気がするが・・・???なぜだろう?
ただ確かに美味しいし、これでもかと言わんばかりに料理が次から次に出てくる。
これで儲かってるの?っていうくらい。。
内容もスゲエ、肉料理や刺身やデザートまで結構いいモンがズラリ。
オイラ達は野郎だけで行くけど必ずモト取るまで食ってくるが、土日なんかは
開店前に行って順番取らなきゃ食べられないほど人大杉!!!
>>30が言うようなガラガラのイメージは、とてもじゃないけど考えられないよ。
休憩所にはトドのようにオバチャンたちがゴロゴロしてるし、
もう少し客が少なかったら本当にいい所なんだけど。。。
付近のころしのカレーや豆腐料理の五右衛門も千石の郷ができたせいでツブれたらしいな。

33 :
>>31
ころしカレーの二日市店には行きたいのだが駐車場がないようなのでなかなかね・・・

多々良瀬バス停前のころしカレーは自分が中学の時には既にあった。
あそこの夫婦は優しくて感じがよくて、味もいいしボリュームもあったし
価格は安めだったしで人気があったんだよ。

> 付近のころしのカレーや豆腐料理の五右衛門も千石の郷ができたせいでツブれたらしいな。

そういえば、竹やぶの前とかに何やら料理屋があったね。
そっちは一度も入ったことないけど潰れてしまったのか。

ただし、ころしカレーが客を奪われて潰れたというのは違う。
そもそも千石の郷とは客層も異なっていたと思うから。
客足は落ちてなかったし、古くからの固定のファンも多く
口コミで噂が広がってたので新規の客もそれなりに来てた。

34 :
夫婦二人だけで、本格的に一から手作りしていたから
あんまり客が多すぎると、さばけないとも話していたことがあるよ。
テレビなどで紹介されると、しばらく客が増えて困るみたいなことも。

店主夫婦が高齢になってきて、飲食店を続けるのがきつくなってきたらしい。
あの夫婦は80歳はいってたんじゃないかなあ?
店をたたんで郷里の鹿児島に帰ると常連客と話していたよ。

福岡を遠く離れた地で暮らしている古くからの客のために
(実際そういう客が多かったらしく、帰省時に店に来る人達がいたようだ)
帰省がしやすい時期まで店じまいの時期を延ばしてあげたり
最後まで客を大事にする店だったよ。
同窓会のような和やかな雰囲気の中、惜しまれながらの閉店だった。

35 :
>>34
>>最後まで客を大事にする店だったよ。

陽光台のオイラのダチによると、
あそこはメニューはあってないようなもの、
食べたい物が食べれない、店主が勝手に客のオーダーを決めるとんでもない店
勝手にトッピングされてたかがカレーに1,500円以上払わされるボッタクリ、
二度と行くかと思ってたがツブれて良かった。。。
と話してたが・・・・、
どっちが本当???

36 :
なんだそれ・・・・。
そうとう何度も行ったがメニューを勝手に決められるようなことは一度もなかったぞ。
ただし、辛さについては最初の来店の時には店主にまかせた。
俺も初めて行った時はメニューを見ても意味がよく解らなくてまごついてたんだよ。
辛さの度合いが細かく決められていて、3倍とか5倍とか書いてあってな。

そしたら話し好きの店主が来て説明してくれるわけだ。
「これこれしかじかで、辛さがこのぐらいで云々・・貴方は辛いの苦手?平気?
平気な方?だったらこの辛さにしなさい。このぐらいが貴方にはちょうどいいよ。」
「はぁ、じゃそれでお願いします(よく解らんが言われたとおりにしとこう)」
「そちらの女性は?女性は3倍ぐらいにしておいた方が無難ですよ」「じゃあ3倍で・・」
こんなやり取りは確かにあった。

他のテーブルでも初めての客には同じやり取りが。
常連みたいな客はメニュー見て辛さを指定してサッと注文してたけどな。

37 :
しかし、俺は自分の食べたいと思ったハンバーグカレーを普通に注文したし
店主に仕切られたのは辛さのみ。
辛さも自分の舌で実際に確かめたら感じもつかめたし、二度目の来店からは
自分で辛さを指定して頼むようになったよ。

値段はもうはっきり憶えてない。いつも大盛りで頼んでいて800円ぐらいだったかな。
サラダもついていたし。少なくとも俺の好きなハンバーグカレーやカツカレーなどはね。
トッピングのハンバーグやカツは出来合いじゃなくて店で手作りだから美味かった。
カレーが小ぶりな女性用のメニューにはサラダ・ジュースもついていて
やはり700〜800円ぐらいの値段だったよ。

とにかく、一人前で千円以上は払ったことがない。
一時期はくじ引きに当たって、半年間10%割引の優待券もゲットしていたし
その間はけっこう毎週のように通いつめたよ。

38 :
しかし、最後の一年?かもう少し前のことだったかな。値上がりしていてな。
大盛りにすると千円ぐらいいってた。「高くなったなぁ」とツレと話したのを憶えてる。
娘さんが厨房に入るようになってからは微妙に味が変わったりもした。
今思うと、その頃からだったのかな、値上がりしたりしたのは。

そういえば、あそこは漫画本がいっぱいあったな。
あと棚の上や壁の調度品のインディアンの飾り物は古くて本物っぽかった。
便所も最初は汲み取りで、その奥には人が住めるぐらい広かったぞ。
ていうか店主が住んでたのかもしれんが。

すまん。長々と書きすぎた。。。カレースレになっちまったな。

39 :
・・・っつうか、旧早良郡スレになってる。

40 :
早良区といえば温泉「梁山泊」
全国でも有数の
やすかろう、よかろう温泉のひとつだね。
¥200の回数券は秀逸ですよ。

41 :
>>40
あそこは6月一杯でツブれたと聞いたぞ?

42 :
>41
今そこにいて
カキ氷たべてるよ

ちゃんと生きてるよ

43 :
ところで小学校でチョンの下敷き配ったらしいけど誰かうpしてくれんか?

カレーの話するけん橋渡って◎のハンバーグカレー盛x3食べたくなった。

44 :
ここって旧早良郡を主に語りたい人達のスレなんだよね。

45 :
当方、室見に住んでおります。不自由しているのが、レンタルビデオ・CDショップ
がないことなんですよね。どこかに出来る予定はないのでしょうか。

46 :
>>45
小田部の積文館が一番近いかな。
あとはビデオのみだけど原のNo1くらいか。
行ったことないけど姪浜ウエストコートの宮脇書店にもレンタルがあった気がする。

47 :
遅レスだけど
おでん缶、ラーメン缶なら祖原にもあるょ
テングッドを弥生方面に走り(後ろにDoCoMoやベスト電器ね)、キビダンゴ屋さんとパソコン教室の四つ角を左(一方通行、細い道)へ。
すぐに右折し、左手に幼稚園?を眺めながらしばらく道なりに歩くと右手に酒屋さんがあります、その店の前の自販機だよ♪

48 :
>>46
小田部の積文館とは?あの室見川の傍にあるとこですか?うどん屋とミスドと
同じ敷地内にある・・・。レンタルやってるんですか?知らなかった。
原のNo1も初めて聞きました。探して行ってみます。ありがとうございました。

49 :
本当あついぜ早良区 orz
外の仕事にはかなり堪える

50 :
>>48
その本屋の積文館ですよ。
2FがCD、DVD等のレンタル&販売になってます。
あとNo1は202沿い、ウエストの金屑川を挟んで隣にあるボウリング場に併設。
ビデオ、DVDのレンタルなら価格、量ともに積文館より上だけどCDは置いてないよ。
品揃えだけを考えたら西新のGEOや次郎丸のツタヤなんだがどっちも遠いもんな。

51 :
>>50
おおー!サンクスです。No1近いです。 友達にも教えてあげよう。なんせ皆愛宕
のツタヤまで行ってるそうなので。

52 :
>>51
比較的新しい作品の品揃えならツタヤの方がいいですよ。
ビデオしかないような映画ならNo1もなかなかですが。
ただ料金なら断然No1です。
新作が1泊or2泊(店が決めてる)、旧作なら一週間で190円ってのは周辺では一番安いんじゃないかな。
数年前までは南庄に旧作一週間99円のGEOがあったんだけどねぇ。

53 :
>>52
そうだったね>GEO
今はセブンになったっけ。
セブンは今の店の向かい側にあったんだよ
セブンのあんな近い引越しなんて初めて見た。

54 :
>>52・ >>53
ほんと、あそこが無くなって不自由してます。GEOの前なんだったけ?やっぱりビデオ屋だったと思う
けれど。当時はビデオ屋の帰りにセブンに寄る、というのが日課だったんだけど、以前のセブンは駐
車場が狭かったからオーナーも考えてたんだろうね。ビデオ屋の撤退からの移転の早かったこと。

55 :
>>54
実は室見駅前ビルの2階にもレンタルビデオあったんだよね。
室見、南庄は今やレンタル砂漠化。
転勤族が多い地域なのに、徒歩圏内にレンタルショップが無いのは
ヤバイんじゃないかな。
福岡転勤決まった人でこれ読んでいたら、がっかりだろうね。
でも本当だからしょうがないためしに不動産屋で聞いてみて。

56 :
>>54
TOWAとかそんな名前だったような。>GEO以前
原団地と室見団地に挟まれるあのあたりはいい場所だったと思う。
まあコンビニ業界からしてもそうなんだろうね。
ところでここ数レスで話題の地域は下のスレの方がいいのかな?
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1179322935&LAST=50
レスがつくならどっちでもいい気もするけど。

57 :
>>56
まあいいじゃない、早良区区内の話題なんだから。

自分は今神奈川県に引越してしまったけど、
もう一度九州に、福岡県に、福岡市に住むとしたら、
早良区に住んでのんびりするか、
博多区の濃いところに住んで山笠にどっぷりつかりたいと思っているよ。
残念だけど東、西、南、中央は考えたくないね。

58 :
>>56
そうそう、そうだった! 原も早良区も同じスレでいいんじゃない?
自分には室見近辺にあんなにコンビニ作られるより、ビデオ屋の方が有難いよ。
ローソンもセブンも最近節操なく作られる。資金があったらビデオ屋やりたい。

59 :
西鉄バス早良営業所の真向かいの所何が出来るんでしょうか?
車でいつも通るけど、看板の手前までは渋滞してるくせに
看板の前になると車が進んで、いつも見られない。

60 :
>>60
未知書房ってのはどを?
よく潰れないなあ エロ産業は不滅だ

61 :

そらあ、みんなスケベばっかりやけん。

62 :

特に早良区は男も女もスケベが多い。
スケベの王国だ。

63 :
該当区域が曖昧なスレだなー。
早良区の奥地のスレを立ててほしいと新規スレ立て依頼を出した人がいたんだよね。
そしたら、このスレを使えと言われて却下されてた。
結果的に他の早良区内のスレと地域が重複してしまっている。
入部 金武(厳密にいうと西区だが地域的には旧早良郡?)
小笠木 内野 脇山 曲渕 などの本当の早良地域だけのスレでは成り立たないのかな。

64 :
>>63
ここまでの流れで該当地域の独立スレを立てるほどの需要があるとは思えないな。
誰かがその地域の話題を振ればこのスレで十分事足りると思うよ。
例えば原周辺スレで室見は含まれるか?という判りづらさもあるし、
このスレは他に明確な地域スレが立ってない早良区の話題というこどでいいと思う。

65 :
三瀬トンネルへの橋梁道路が完成すれば、便利ななるというより、通行料50円アップの300円になるな。必要か?

66 :
三瀬峠の普通道の方も工事してるよね。あっちも通りやすくなんのかな?

67 :
>65
カーブにビビって徐行する車が減り渋滞解消になる。・・・ハズ。

68 :
「背振〜、天山〜」て佐賀北高校の校歌がついに甲子園で流れたぞ。
山の向こうの高校だけど応援しよっと。

69 :
おまいらが好きな石釜豆腐、あれやばい。
だって、石釜の上流側の山、とあるRさんが
無許可でヤバいもの沢山捨てた産廃場だよ。
曲渕トンネルの入り口少し手前のトタンの壁から、山側に入って行く
道があって、あやしげなトラックが沢山出入り。
この前迷ったふりしてオフロード単車で突入!!
坂道上ること一分。
産廃場であることを知らせる、小さな形式だけの看板。
その奥に広がる........
オイキタコレーーーーー。 
広大な  ごみごみごみ
帰ってググアスったら、広いね、この産廃場。
で、石釜豆腐のページには 地下60mの地下水使用だと。
そんな浅井戸じゃ漏れてるよ。

70 :
今すぐ通報汁!!!

71 :
三瀬の峠は、1.3のコンパクトカーじゃ、さすがにきついな。ぜんぜん走らん。

72 :
早良区熱すぎ〜!

<福岡市職員>また飲酒運転…バイクで事故 市は懲戒免職へ
23日午後9時20分ごろ、福岡市早良区昭代2の市道交差点で、福岡市早良区役所・入部出張所に勤務する糸川琢磨職員(42)運転の原付きバイクが出合い頭に乗用車と衝突、糸川職員は左ひざ骨折などの重傷を負った。県警早良署は糸川職員の呼気1リットルから0.5ミリグラムのアルコール分を検出、けがの回復を待ち酒気帯び運転の疑いで事情を聴く。25日は市職員(当時)による飲酒3児死亡事故から1年。会見した吉田宏市長は「誠に申し訳ない」と謝罪した。市は糸川職員を懲戒免職にする方針。
8月24日12時20分配信 毎日新聞

73 :
懲りないね 似たようなのまだいるだろう

74 :
早良区はやっぱ地域性がDQNだな

75 :
>>68
結局全国一になっちまったじゃないか〜
お前のおかげで応援しといてよかったぞ
甲子園や全国のTVに「背振〜、天山〜」て佐賀北高校の校歌が6回も流れたわけだ。

76 :
>>72
市役所での会議のあと、天神周辺で飲んで地下鉄で藤崎まできて、
(飲み会の場でも「飲酒運転するなよ」とは言われていたらしい。)
バス・タクシー代、駐輪延長代がもったいなくなり、後でバイクを取りに来るのも
面倒臭くなりバイク駐輪場に向かい、止めてあったバイクで帰宅中にお縄になったというわけだ。

飲み会が予想されるんだから、バイクで藤崎駅まで行くな。<飲むなら乗るな>
飲んだならバス・タクシーで帰れ。<飲んだら乗るな>
福岡市は懲戒免職後のこの職員に関連団体職などの行き場を与えるな。

77 :
↑もしかすると西新駅かもしれん

78 :
西鉄バスの早良営業所の向かいが工事中なんだけど、何か店できるのかな?

79 :
ドラッグコスモスじゃね?

80 :
どうもコスモスっぽいね
セガミ、モリ、大賀にコスモスって地味に薬局激戦区になってしまった。
生鮮食品売ってるスーパーができてほしかったのに・・・

81 :
んだな。
オレンジ食鮮館がパワーアップすりゃ良かったのにな。。。

82 :
近日中に早良区に引っ越すことになり現在どこに住むか選定中なのです。
予定としては野芥、干隈、四箇、田村、飯倉あたりを狙っているのですが、
知人に野芥あたりは治安が悪いと聞いたのですが、実際はどうなんでしょう?

83 :
>>82
昔はあまり良い噂は聞きませんでしたが、地下鉄が開通してから少し良くなったのでは
ないでしょうか。

84 :
>>82
野芥は1年前に路上殺人事件があったよ。
四箇、田村あたりは治安はいいと思う。

85 :
前に出たならごめんなさい。
あしずり食堂はなくなったんですか?移転ですか?
あとかたもなくなってたのでビックリしました・・・

86 :
>>85
那珂川に移転したよ
詳しい場所はこっちで
ttp://blog.livedoor.jp/tanoshikijinsei/archives/50945497.html

87 :
 ありがとうございます。
遠くにいっちゃったんですね・・・寂しいなぁ

88 :
>>87
寂しいかぁ?
いらんめぇもん。。。

89 :
DQNのたまり場イラネ

90 :
行ったことはないけど、入院していたとき、隣の人の親戚がそこの奥さんだった
みたい。 よく惣菜をもらった。 良さそうな人だったなあ。

91 :
>>84
四箇、田村あたりは治安はいいと思う。

うそこけ!!!!

92 :
藤崎、西新あたりは引ったくり、かっぱらい、痴漢などの比較的軽犯罪が、
四箇、田村は発砲、強盗、殺人未遂など重犯罪が多いんでないかい?

93 :
>>92
>>藤崎、西新あたりは引ったくり、かっぱらい、痴漢などの比較的軽犯罪が・・
    → 人口密度が高いから

>>四箇、田村は発砲、強盗、殺人未遂など重犯罪が多いんでないかい?
    → 低所得者の住居や日雇い労働者斡旋業者・土建屋の事務所が多いためDQNが集結してる。

      特に夜12時以降の女性の一人歩きはできない。
      間違いなく犯される。

94 :
板屋の風にのせて 第五回木の葉祭 
10月28日(日)10:00〜16:00 会場:背振少年自然の家
※駐車場あり 入場無料 雨天決行
シャトルバス 午前9:00頃から那珂川方面と脇山方面からのバスを運行します。
西鉄バス那珂川営業所前の「ほんぼう皮膚科」前から発車「JA南畑」経由ルートと
脇山「製茶工場跡広場」発車の2ルートを運行します。詳しくは事務局へお問い合わせください。

早良区板屋地区は、脇山校区の中でも山間部に位置し、過疎高齢化が極端に進んだ地域になっております。
昨年7月の早良区の調査によれば、17世帯30人の中65歳以上の住民は24人、高齢化率は実に80%です。
当地区の活性化をいかに図っていくかが行政をはじめ脇山校区全体の大きな課題と思われます。
この意味で、木の葉祭は板屋活性化の起爆剤になる可能性を大いに秘めていると確信します。
従来板屋学園で開催してきた木の葉祭を、昨年度は「地域のお祭り」という性格を全面に出そうと
行政、商工会、脇山校区等からも企画への参加を得て開催し、自然あふれる板屋のよさを
参加したお客さんにアピールする絶好の機会となりました。
そして、今年度は新たな試みで、同地区にある背振少年自然の家が
地域へ施設の開放を目的として実施している「オープンデー」と共同開催し
より一層地域へとけ込むために、会場も背振少年自然の家の敷地内や
周辺の散策、コンサート、展示物、地元生産の野菜販売、出店等々を
思い思い楽しみながら晩秋の板屋を満喫してもらいたいと思います。
皆さんの来場をお待ちしております。

プログラム内容
10:00 開会式 挨拶 日程 内容説明 館内案内
10:30〜 パネル展示 ●板屋学園の事業内容・支援内容の写真展示等により
施設利用者の生活・素顔に迫ります。
@物品販売 ●板屋地区で生産される野菜等の販売
      ●板屋学園で自然飼育の養鶏卵、加工食品(にんにく卵黄等)の販売
A周辺散策 ●豆盆栽の展示、販売
      ●早良区・脇山地区の生産品、名物を取り揃えます。
      ●その他、板屋地区のお祭りとして皆が楽しめる
       様々な露店・屋台等をたくさん揃えてお祭りを盛り上げます。

95 :
イベントステージ(森のコンサート) 
板屋エイサー・MMMダンス・カプーリョオイスカ・フルフルズ・管弦四重奏 等
●板屋学園エイサー隊とリサイクル楽器(カプーリョ)の演など、日頃の練習の成果を発表します。
●管弦四重奏が奏でるクラシックの名曲を、さわやかな秋風とともにお楽しみください。
13:00〜15:00 ぐるりんアドベンチャー(集合場所/つどいの広場)
      【山歩きと樹木調べ】板屋の美しい自然をゆっくり満喫
      クラフト教室(工作室)木笛つくり・鉛筆つくり
      せふり映画館(研修室)
入浴(大・中浴場)せふりの湯(大浴場:女性)はまぐりの湯(中浴場:男性)
15:00〜抽選会 豪華景品を用意し、皆さんに喜んでいただけるような抽選会を行います。
お気軽にご参加ください。
16:00 終了 16:30 シャトルバス出発

那珂川ルート 那珂川→JA南畑→板屋
●西鉄バス那珂川営業所の前「ほんぼう皮膚科」前からバスが発車します。
●「JA南畑」に駐車場を用意しています。
●係員がいますのでお尋ね下さい。

脇山ルート 脇山→板屋
●西鉄バス脇山小学校前バス停で下車、「製茶工場跡広場」からバスが発車します。
●「万徳寺」と「製茶工場跡広場」に駐車場を用意しています。
●係員がいますのでお尋ね下さい。

お問い合わせ先 板屋学園内 木の葉祭事務局 早良区大字板屋359-1

96 :
板屋の土地って新規の宅地申請が出来ないだろ?
あそこの村は、もう行政が見捨ててるよね。

97 :
宣伝するより行方不明者探せ!

98 :
田村あたりの子どもはボスや子分関係があるらしいが、昭和初期の子どもみたいでほのぼのなのか殺伐なのか…

99 :
西鉄バス早良(営)の周りラーメン屋多すぎ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

九州板 また〜り雑談スレッド[66](1000)
北九州門司区スレッドPart23(1000)
福岡市東区箱崎について語り合おう! Part23(1000)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ42◇◆(1001)
□□大牟田□□ vol.64!(1000)
★久留米って最高!78★(1000)
●○筑紫野市○●その30(1001)
トライアルってどうよ?PART18(391)
なつかしーなそれ!@岡山版其の8(926)
三重県尾鷲市&北牟婁郡紀北町スレッド vol8(1001)
鹿児島県姶良郡加治木町!!パート10(212)
【のほほん】武蔵新城part70【また〜り】(1001)
【夜暗い】博多区竹下駅周辺Part4【自転車よくパクられる】(1000)
山口県の心霊スポット その4(182)
☆★☆ 安城市民集まれ パート72 ☆★☆(1001)
釧路市スレッド★184(1000)
なんで沖縄の掲示板は途中でケンカみたいになるの?六戦目(401)
羽曳野市をもっとホットに語ろう 51(1002)
福岡の回転寿司で美味いとこは? 4回転目(361)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ10(1004)
◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part5(301)
【ネギ】深谷市について語るスレ【109本目】(300)
宜野座村について語ろう!!(105)
長野から大都市に風俗通いしているが、長野の良風俗知りたいヤツ(50)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その11■■(1000)
★★★香川県三豊市三野町★★★(59)
秋葉原 Part63(1000)
【忍者】伊賀市ってどうよ!?PART9【芭蕉】(154)
中津市ってどうよ?No.55(1000)
滋賀県草津市 Part58(1000)
【尾道市】生口島 Part24【瀬戸田町】(654)
佐賀県佐賀市について語ろう【その26】(416)
nakame★中目黒スレPart.40★nakame(316)
沖縄の米軍基地 camp11(1001)
【歴史の町】熱田区【その8】(1001)
【観光】 沖縄観光総合スレ その8 【情報】(1000)
護国寺・音羽スレ ☆〜 Part 15 〜☆(122)
中野駅周辺 Part138(1000)
長野県松本市 天守91階(1000)
△▼△♪富山県高岡市民集まれ〜Part50♪☆★☆(1001)
大泉洋について語ろうPart16(367)
北浦和 【New】パート22(300)
埼玉の(地図上の)中心▽東松山▽その79(300)
昔の広島市内を懐かしもう…14(232)
さらに見る