1read 100read
2013年07月東京664: 西荻窪・西荻スレPART146(1003) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

中野駅周辺 Part139(1000)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part73【練馬区】(1000)
■■巣鴨はいかがですか Part36■■(1001)
まちBBS東京23区板 自治スレッド 1(1002)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その141(1000)
中野区リンク集 その4(143)
都内ママチャリdeお散歩選手権Part7!(142)
【どこだ? なにがある?】練馬区♪早宮♪6(501)

西荻窪・西荻スレPART146
1 :2011/09/04 〜 最終レス :2012/01/28
西荻についてマターリ語ろう!
980を踏んだ人は次スレの申請をしてください。
■前スレ
西荻窪・西荻スレPART145
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1305066122/
■過去ログ
http://tokyo.machibbs.net/thread/sgnm.htm#nisiogi
■「西荻えき」西荻データベース
http://nishiogieki.jp/



2 :
>>1
2げと

3 :
リスドォルミツ、民事再生したな。
この前まで小麦がどうのオーストリアがどうのって貼り紙してあったが、さっき通ったら占有物件の貼り紙に変わってて再生債務者が韓スドォルミツだった。

小麦がどうこうは受任するまでの時間稼ぎか…債務者がよく使う手だな

4 :
スレ立て乙です。

えっ!!民事再生!!
被災者を雇用したのは何だったんだ?
何が原因なんだろう…

5 :
>>3
http://bank-db.com/hasan/402899

これ見る限り、民事再生断念って話じゃないかな…。

6 :
>>4
被災者受け入れると
国から企業に補助金が出・・・おっと誰か来た

7 :
経営そんなにヤバかったんだ…
何が原因だったんだろう?

8 :
放漫経営→営業続けたいから民事再生→再建計画が無茶で達成できず→再建断念、破産

じゃねーのか?
淺野屋あたりにだいぶ客をとられただろうし。

9 :
リスドォル・ミツって10年前は羽振りが良かったなあ。ビックリ。
でも本格的な欧州風のパンでも無いし、総菜パンや日本人好みのモチモチパンで
美味しい店は他にもあるからねえ。現在では中途半端ではあったなあ。

10 :
あれでも10数年前には本当においしい時もあったのよ、あのパン屋。

それにしても、今回の張り紙の横にblogに寄せられたヨイショコメントみたいなのがプリントアウトでベタベタ貼ってあったのは笑えた。
自演丸見えなのにいったいどんな顔して貼ったんだろう、あれ。

閉店した旭屋さんの前に貼られてた寄せ書き色紙を思い出して、対極さに泣けた。

>> 6
やたら外国人も多かったけど、あれも補助金が出... おっと誰か来たようだ。

11 :
バロン藤乃木は改装オープンしたよ

12 :
ソロモン流で紹介されたとき大行列だったから、なんか勘違いしたんじゃない。
富士ガーデンの先にあった支店もひっそり閉店してたし、売り上げ激減だったん
だろうね。

13 :
パン職人としてはよくても、経営者としてはダメだったってことだな…。
ヨイショな張り紙をしてるあたり、自分は悪くないと思ってそうだ。

14 :
ミツで働いてた被災者の方が気になって仕方ない
元気でやっているだろうか

15 :
遠方からリピートするほどの味じゃ無かったということだろうね。あくまで地元のパン屋
として繁盛するレベル。

張り紙と言えば、ログハウスっぽい内外装の新店を出したとき、店を撮影するなと
警告する紙が店頭に張り出されていて、店の雰囲気や自然が売りの商品とそぐわず
違和感を覚えた記憶があるな。

16 :
民事再生中だった事に全く触れず全て原発のせいかよ
能無し経営者にとってはいい時代になったな

17 :
働いていた方たちはどうしたんでしょうね?コンサルタントとして、いろいろクライアントもいたと思いますが、そのお店は?
原発ね〜ほんと最高の言い訳ですね。
また、泣きのいいわけですか?愚直という言葉好きですよね。
本当はなにをしていたんですか?

18 :
長崎亭の建物にマンション建築計画のお知らせが貼ってあった。まぁ古い建物だからついに来たかという感じだが、
今ある3軒のお店はどうなるのかが気になる。

19 :
元西荻民だがリスドォルまじでか。
栄喜堂のときから食ってたなー。てか懐かしいぞ栄喜堂

20 :
違うって。栄喜堂とリスドォルミツは。
栄喜堂は、営業やめたあと、オーブンや什器を残して、居抜きで賃貸するだけだったのに
店名も勝手に 続けて使用していたんだ。

栄喜堂とリスドォルミツは、大家と店子の関係なだけ。
家賃も改装費もずーっと未払いだってさ。

21 :
支払いしていなかったんだ・・家賃とかも。
でも、栄喜堂が、経営立ち行かなくなって、そこでリスドォル・ミツにどうしてもっていうことで、始めたって、前にインタビューで言っていたぞ。あれもうそ?

22 :
ここ見てるとリスドォルがどんどん胡散臭くなっていくな。
もともと、周りでも評判良くなかったけど…

23 :
ウソ、までではないが、おおげさ。機械や什器の処分にもお金がかかるからパン屋にかしたかっただけって聞いた。
どうしてもミツ、ではなく、できれば パン屋に。という風に募集したって。

おいしかった時もあったと思う。売れてたときに、自分の給料を一千万に設定して
売上が落ちても、社長給料だけはとって、修行中の職人未満は未払いだって。
奥さんを社長にして 実質は自分で仕切ってやりたかったみたいだけど
裁判所に認められず。


原発と愚直のせいにして閉店

24 :
http://kaiten-heiten.com/lysdor-mitsu/
閉店の挨拶文の締めに「我、渇しても、汚染した材料は使わず。」と自己陶酔めいた
大見得を遺してるけど、これだと「汚染した材料は使わないから、経営がたちゆかず
閉店に至った」という意味合いになるなあ。

それに、これ問題発言じゃないのかなあ。福島産の新米だって検査で問題ないものが
出荷されているわけで、まして国産の原料すべてが汚染されているわけじゃない。

それに「有名店が材料の汚染で閉店」なんて噂が口コミが広まったら、これまで
リスドォルミツが扱っていた無農薬食材の産地に風評被害を生みかねない。

25 :
検証『フジテレビは韓国のテレビ局か』という両面カラー印刷の怪文書が
郵便受けに入ってた。
金掛けてる風なのに、出来は残念な感じ。ネタをつらつらと並べてるだけで、
主張が分からない。もうちょっと読む気になる作りだったら良かったのにね。

26 :
>>20
えっ、そうなの。
てっきり親の代が栄喜堂で代替わりしてミツになったんだど思ってたよ。

27 :
高円寺の阿波踊りサブレ売っているパン屋さんは、お兄さんの店だよね。
ずいぶん、たくさんの人が働いていたように思うけど、みんな研修生なの?
給料支払ってもらっていなかったって。
なんか、やっていることと、言っていることがずいぶん違うんだね。
これから、またパン屋やるのかな

28 :
おすすめの整骨院教えてください。
寝違えたのか右肩だけ痛くて痛くて…
過去スレみたけど、ここは行くなってところしかみつけられませんでした。

29 :
味はパッとしなかったけど、安全・安心をウリにしてるパン屋は少ないから
これから重宝しそうだったのにな…。
自己陶酔は・・・まぁ・・・ね。

確か、100万円位の授業料で
「絶対儲かるパン職人に短期間で養成してやるぜ!」って企画あったけど、
出身者は実績あげてるのかな・・・。

30 :
>>29
その講座かどうかわからないけど
一人、独立した知り合いがミツの講習会に参加した事があって
「絶対、あんな事はできない」
と言ってた。

と言うか、本人が儲かっていないのに・・・

31 :
アメリカの格言か何かにある。
「できる奴は、実行する。できない奴は、教える」

ミツの話題はさておき、来週は祭だねぇ。

32 :
耳鼻咽喉科はどこがいいですか??

33 :
>>32
山口耳鼻科いいかも、でも超こんでますよ。

>>28
私も寝ちがいでずっと治らなくて、佐藤整形外科や整体のふれあいなんとかとか、鍋岡?整形外科も行ったけど、まだ治らずで、ペインクリニック行ってみようと思ってます。
でも軽い寝ちがいなら佐藤整形外科とかいいかもです。ここもこんでる

34 :
しの耳鼻咽喉科は、毎朝患者さんが並んでいるのを見る。

35 :
>>34
死の耳鼻科…
ウチの息子もお世話になってるし、
子供も多いみたいだから、きっといい先生だと思う。

36 :
>死の耳鼻科

酷いいい様だな

37 :
西荻は今耳鼻科が少ないから、どこも混んじゃいますよね。
春に耳鼻科にお世話になったけど、ほんとまいった。
40年以上生きてきて3度目の耳鼻科だったのに・・・

38 :
自分は荻窪の中尾耳鼻科。
予約しやすいから。

39 :
>>34
女の先生はいいけど、男の先生は嫌だ。

40 :
不動産屋はどこがおすすめですか?

41 :
死の不動産屋

42 :
>>40
片端から入ってみたらいいじゃない

43 :
ミツ見に行ったけど張り紙なくなってた。

45 :
>>44
スルーしるっていうけどさ、お前は看過できないよ。俺はお前を呪いキル。

46 :
>>40
接客の丁寧さなら、オレンジボードかな。

47 :
旧今野書店工事が始まった。まさか、また美容院じゃないだろうな。

48 :
本屋ができるといいな。

49 :
ゲーセンと居酒屋以外でお願いしたいな。

50 :
針と按摩のいい治療所を設置してくれんかの〜〜

51 :
ゲーセンがいい!

52 :
ゲーセンも良いな。TUTAYAも出来たし、あと西荻に足りない物って何だ?

53 :
どうせワールドメ●トじゃね?

54 :
>>52
文房具専門店伊東屋の西荻窪店

55 :
>>52
TSUTAYAも出来たしBOOK OFFはどう?
伊東屋が正解?

56 :
>>40
西荻の不動産屋と言えば浜商だろ。
いい悪いは別にしてw

57 :
そろそろ西荻にもカレー屋が欲しいところだな

58 :
え?
カレー屋ならたくさんあるけど

59 :
ケンタッキーとスタバ。

60 :
>>40
浜商北口店とニューリーフで契約したことあります。
私は地元の人がやっているあまり押しが強くない感じのお店が好みなのですが、
昔は浜商良かったけど、3年ほど前はいまいちだった。
ニューリーフは良かった。
でも人それぞれだから、>>42さんが言うように、
片っ端から見てまわるのがいいと思うよ。

61 :
今野書店さんが古本の2号店を出してくれたら、伏見通りは本の街になるね。
現状の今野書店、音羽館、のまどの3店でも十分濃いよね。

62 :
>>40
大東光不動産とかは?
物腰柔らかで親切だった気がする。

カレーと本屋は沢山あるからもう要らないかな…
ブータンなくなったからゲーセンは需要ありそうだね

63 :
飲食店はもう沢山あるし、今野書店さんが大きくなって本屋も充実。
TSUTAYAも出来たしカラオケもある。

伊東屋も良いねぇ。
あ、おもちゃ屋がもう一軒欲しいな!

飲食ならカムバック〜〜〜ミスド〜〜〜

64 :
フレッシュネスがほしい。

65 :
よく考えたらおもちゃ屋も数件有るな・・・

>>55
BOOK OFFは吉祥寺がデカイからねぇ・・・
移転してさらに広くなったし難しいかも

>>62
やっぱりゲーセン需要有りそうだよね?
ブータンみたいじゃなくて、もう少し綺麗で明るくすれば人も入りそう。

>>64
ソレイイネ!!

66 :
若くて綺麗なお姉さんばかりで、かつ安くて病気の心配がないソープができるといいな

67 :
おもちゃ屋欲しい?
なんで?

68 :
おとなのおもちゃ

69 :
>>67
ナカマ模型センターとえびすやしか思いつかなくて
ゲーム売ってる店がないかなぁ・・・って思ったけどやっぱり有った!
と言う話。

というか、何か娯楽が欲しい・・・

70 :
ダイソーはちょっと遠いからキャンドゥあたりが出店してくれるとうれしい。

71 :
不動産屋は、接客のレベルよりも予算内で気に入る部屋があるかどうかの方が
余程重要じゃないかという気がする
もちろん、あまり酷いところに当たるのは嫌だけどさ

72 :
ドンキが出来れば万事解決!

73 :
>>72
西荻では鈍器は流行らないだろ。
駅から遠ければいいかもしんない。

74 :
>>72泥棒市場復活?

75 :
泥棒市場じゃ痛い目にあったな。
ノーブランドのVHSテープ買ったらデッキの中で
からまって大変だった。
懐かしいね。

76 :
BOOK OFFが出来ると街の本屋さんや古書店、特に個性的な品揃えの店ほど経営が
苦しくなるよ。

売れ筋の漫画やベストセラー、実用書などで稼いで、ユニークな本も仕入れてるわけで

77 :
新古書店が出来ると周りが潰れるっていうね。
売り上げもそうだけど、万引きが増えるそうな

78 :
朝一番に行くとホームレスの方々が何人か売りに来ています
稀覯本を只同然で買えるのはいいけど
全集をばら売りするのはやめてほしい
吉祥寺に岩波のある全集が出ていたけど
一つの箱に薄い本が何冊か入っていて
その1、その2、その3の順番もバラバラなので
どれか一つだけ売れてしまうと一気に商品価値が下がるんです
アルバイトでも店員が出来る経営を目指したのは見識ですが
本のこと知ってる人に扱ってほしいと思います

外観だけで値段を決めるので
古いが貴重な資料がゴミになってしまうのも残念です

79 :
>>78
そーなんだよね。
ブッコフには本に対する愛情が微塵も感じられない。
ので、思いもよらぬ掘り出し物が
ウソみたいな値段で売ってたりもするw
売れ筋以外の本は、それぞれ専門の店で
売った方がいいと思うんだけどね。

80 :
そうそう
要は使い分けの問題。
逆に本に詳しい人達が拾えなかった客層を開拓しているわけだからね。

かび臭い貴重な本の価値も大事だけど
ベストセラーや漫画を高回転で回すのも大事。

81 :
いちばん利益が出てるのはそれまで誰も買い取らなかった本を50円で
買い取って100円で売っているところ・・・

82 :
50円じゃないよ10円だよw

83 :
サブウェイ来て欲しいなあ

84 :
あぁサブウェイは欲しいな

85 :
丸の内線が荻窪から西に伸びてくれて、中央線と並ぶ感じで、西荻、吉祥寺、
三鷹くらいに駅できたらちょっと嬉しい。

サンドイッチ屋はイラネ。

86 :
原っぱ公園近くにできたサンドラッグ、オープン直後に行ったけど全然安くないのね
クイーンズ伊勢丹のドラッグ10%引きの時の方がずっといい

87 :
サンドラックはチラシの1人個数限定商品は安い
あとたまにチラシ価格よりタイムサービスとかで下げている商品
それ以外は安くないしポイントの使い勝手の悪さを考えると微妙
肝心の薬は薬類は安いものは殆ど無し
ジュースや菓子類は伊勢丹より安いからその手の物買うのにはいいかもね

88 :
あそこ駐車場があるのだがわざわざあそこに車で来る人はいるかな〜
何かの帰りならあるだろうけど

89 :
31ほしい 吉祥寺は混むからやだ。
ほぼりはさっぱりだからもの足りない

90 :
31いいねー
吉祥寺は混んでるから寄ったことないや

91 :
ちゃんと分煙してるカフェがほしい。

92 :
みんなそれぞれに期待してるのに、
調剤薬局とか美容院だったらガッカリだなあ・・

93 :
TSUTAYAの道路向かいの「わたみ家」も閉店してた
本当にあの一角は飲食続かないなぁ

94 :
美容院(床屋)と歯医者がやたらと多いけど
そんなに需要のあるもんなんだろうか?

95 :
供給過多なんだよね、その2つは

96 :
>>86>>87
セガミだらけの荻窪からみると
いろんな選択肢のある西荻がうらやましい。

97 :
復活していた坂本屋でカツ丼食ってきた。
土曜の13:00過ぎで混んでいたけど、一人なら何とか座れた。
おしゃれもいいけど、こういう昔なじみっぽいとこの方が落ち着く。

98 :
お神輿出てるみたいだけど、どこかの神社のお祭りでしょうか?

99 :
荻窪八幡じゃない?
近いから行ってみようかな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●○●千歳烏山スレッド●○●94代目(1000)
★五反野ってどうよ-Part26-★(734)
△▼西葛西はどうよ? Part148▲▽(1000)
【池袋はどうよ?84】(1000)
葛西でポン!Part68(1000)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART118▼▲(1000)
文京区本郷統一スレッド★17(431)
☆ 世田谷区上野毛・等々力・瀬田 =その26=(1001)
◆川崎市の育児・教育全般に関するスレ26(幼稚園情報含む)◆(178)
東海地方の山について語ろう(106)
筑波山の見所をどどんと紹介してくれ(part2)(82)
【西中金】末端区間廃止決定・名鉄三河線について語ろう【吉良吉田】(289)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 40【日本標準時】(1000)
香川県出身(育ち)の有名人 その2(108)
四国の地方新聞について(181)
【イオン】東神奈川な人いますか〜?41【さらばサティ】(1002)
■■■■千葉県市川市(行徳・南行徳・妙典) Part150■■■■(300)
【豚のさんぽ〜】長野県大町市スレッド19【かっぱ寿司〜】(1001)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その4(176)
【道東】のおいしい食べ物のお店【食べたい】(201)
宮崎県都城市 Part82(1000)
■熊本版■店員の態度が良い店、悪い店 -その十-(316)
中津市ってどうよ?No.53(1002)
☆長野県の方言〜五言目〜☆(177)
木更津・君津・富津・袖ヶ浦 78(300)
このままじゃイグナイ!宮城のテレビ・ラジオ局 Part14(593)
◆◇◆港北区新吉田を語ろう〜その12〜◆◇◆(805)
マターリ南相馬市75(1001)
富山県上市町について語ってぇ〜 Part4(184)
負けねど!宮城県☆栗原市☆4☆(340)
【のほほん】武蔵新城 part73【また〜り】(1001)
【チバリヨー】高校スポーツ応援スレ【キバリヨー・ワイドー】(1003)
行橋について語ろう 27(1000)
【五枝の松】久米島を語ろう-2-【畳石】(63)
何もないけど住みやすい町【東久留米】Part88(1000)
魂のテノール歌手・新垣勉さん(51)
岬町情報募集(247)
埼玉のバスについて語ろう(84)
新潟市秋葉区 Part48【新津・小須戸地区】/(1000)
鹿児島の旨いラーメン屋 十八杯目(1000)
【銘菓】多摩のお土産−2箱目【名産】(135)
★久留米って最高!64★(1000)
ZZZ ざまスレNo.161 ZZZ(1000)
JR・近鉄奈良駅周辺 Part19(966)
さらに見る