1read 100read
2013年07月中国58: ◆美祢市 Part6◆(535) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

出雲と斐川は一緒になるべきか vol.7(563)
松江市について語るスレ   Part 98(1000)
▽岡山のラーメン 51杯目▽(1000)
広島市南区宇品・出島・似島 その10(542)
防府市をブチ盛り上げましょう。PART13(301)
【みんな】オフ会をやってみようかと【参加してね】(193)
【岡山市】高島〜幡多〜原尾島〜東山スレッド10ダスよ【中区】(332)
広島のスーパーマーケット・16店目(914)

◆美祢市 Part6◆
1 :2010/06/06 〜 最終レス :2013/07/12
前スレ
◆美祢市 Part5◆
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=cyugoku&KEY=1160754158
美祢市HP
http://www.city.mine.lg.jp/



2 :
美祢の飲み屋、ガラガラみたい。
サッカーの関係かな。 いつもか!

3 :
削除したけえのお

4 :
>>3
議員さんの書き込みかいな!?

5 :
・大雨に伴う災害情報(美祢市HPから確認できます)
今度の災害で被害に遭われた皆様方、お見舞い申し上げます。
所用(上記に関する件)で西厚保町に行って来たのだけど想像以上に被害が発生してて驚いてしまいました。

6 :
tes

7 :
美祢線が廃線になるって聞いたんだけど、
本当かな?
大赤字路線で線路の改修工事してらんないんだって

8 :
太平洋セメントはトラック輸送に切り替えたし、
宇部興産も1日1本だっけ?
存在理由の大半を占める貨物輸送がコレじゃ廃線もやむなしってところか

9 :
>>7
情報源はどちら方面ですか?
JR西は都市部の儲け分を、過疎地域にかんげんしてくれないのか

10 :
>>7
KRYの報道によると、橋梁流出or集中制御するケーブル断線で再開まで1年以上掛るそうです。
なお今週から厚保駅〜美祢駅間、無料シャトルバスによる代行が始まったそうです。(詳しくは[市HP]検索)

-----------------------
↓ココから個人的質問↓
厚保駅〜厚保中間の市道は通れますか? 
山側20m(県道33号線)が崩土の影響で通行止めなのは判ってます。

11 :
やろうと思えば美祢〜長門市は運転できそうだけど、利便性下げてまで列車は走らせないだろうな
もしかしたら貨物だけ走るかもね

12 :
>>11
長門方面から来てる学生はどうなってるんだろ・・・

13 :
>>12
代行バス走ってるんじゃない?

バスのダイヤ見たが、列車と同じじゃん
列車いらなくね?

14 :
おにぎりあたためますか(北海道ローカル)で山口特集をしていたのだが、秋芳にある台観望のぜんじかっぱそばって旨いの?
大泉洋始め出演者全員言葉を選んでコメントしている感じだったから気になって。

15 :
美祢線代行ダイヤ変更(8/7〜から当分の間)
・厚保駅付近の崩土が片側通行に解除された為、
厚狭〜美祢間で国道316号線を通る便に加えて県道33号線を通る便が運行されます。
詳しくは【美祢市HP→美祢線代行バスの運行について】をクリックして下さい。

-------------
よかった盆までに間に合って…

16 :
ういち饅頭の由来を教えて下さい。

17 :
台観望はいつも二番煎じ。
かっぱそばも夏みかんソフトクリームも。

18 :
美祢線はもうその役割を終えた。
さようなら、美祢線・・・・・・・

19 :
藤井さんは会社でセクハラして組合の金、横領してやめました

20 :
今日は17夜だな、久々に花火観に行くか。

21 :
…地味な花火だった。

22 :
>>16
最初に作った人が宇一だった。

23 :
今日のちぐまや家族は美祢市らしいな。

24 :
JR美祢線はなくなったのですか。

25 :
無くなったというか、JRのこのままにしとこうという判断らしい。
美祢線なんて1日の乗客数が600うん十人しかいない赤字路線だからな。
JR側からしたらお荷物なんだよ。でも、学生や年寄りも使うし、
二井知事は復興促進の委員会を立ち上げたらしいが。

26 :
二井知事が美祢の人だからね、県が力を入れるのは判る。
ただ捻出する財源に似合った乗客が見込めるかどうか? 意外とバスの方が便利なんじゃないかな。
それでなくても厚狭川沿い県道33号線(厚保駅前、四郎ヶ原川東)の土砂流出箇所の復旧に費用が掛るだろうし。

27 :
しかも、仮に直したとしても一年はかかる訳だから、その頃には皆バスに慣れてて、えっ今更って感じになりそう。

28 :
ロードレース観に行った人いる?

29 :
>>28
コース途中で少しだけ観戦したが、運営のまずさに閉口。
コースの近くではなく、交通量少ない場所とは言え国道の封鎖をボランティア「だけ」で行ってたのはどうなのよ?
封鎖の位置もマズく侵入しようとする車に対しての説明とかしてる間に国道プチ渋滞。
もすこし引っ込んだ場所で説明誘導、Uターン場所の確保とかすればいいのにと思った。
あと、結果が新聞に載ってないのはどうなのかね?
美祢をアピールするとかいって結果配信とかしてるんだろうか?と
もちろん市が運営主体じゃないんだろうけど、アピールすること位には関与できたろうに。

レース自体は都合で女子の通過しか見れなかったんだが、実力差激しいのな。
スタート、ゴール辺りか折り返し近辺じゃないと見てて退屈しそう。

30 :
>>29
詳しい説明サンクス。やはり美祢では難しいのかね、これを機に定期的に行えばいい町おこしになるかと思ってたんだが。

31 :
>あと、結果が新聞に載ってないのはどうなのかね?
http://jcf.or.jp/files/2010/08/2010TDFK_RESULTS3.pdf

32 :
まぁ実質初回だから仕方ないんじゃないかね。
前回は興産道路使用でボランティアまで動員しての交通規制なんか無かったわけだし。
一緒に見てた地元の人たちは概ね好意的に見てたようなので、
町おこしに定期開催ってのはいいんじゃないだろうか?
ただ、そうなるとマツダのコース借りて周回とかって斜め上の対応とかしそうでアレだが。

>>31
わざわざありがとう。
実は結果が知りたかった訳じゃなくて、
事あるごとに美祢をアピールしたいって掛け声の割にどうなのかな?って思っただけなんだ。

33 :
実際、秋吉台をコースにするのは売りになると思うんだ、カルストマラソンみたいに。

34 :
美祢市のお勧めの精神科はありますか。

35 :
>>34
お勧めという訳では無いが、田代台病院しか無いのではないか?

36 :
おいしいそば屋はありますか?

37 :
>>36
サンマートの駐車場に有る、よしのといううどん屋が出しか毎週火曜日に蕎麦を出しているが、そこそこ美味しかった。

38 :
・JR美祢線利用促進のアイデア募集
http://www.city.sanyo-onoda.lg.jp/info/kikozu/05100shoukou/minesenteian.htm
この路線は古くから山陽、山陰を結ぶ県内の重要なJR路線として市民や県民の方に親しまれております。
一日も早い復旧が望まれますが、そのためには路線の「これまで以上の利用促進策」をJR側に提出する事が求められています。
このため美祢線沿線と駅周辺の振興策のためにも、独自の振興策を提案していきたい考えだそうです。
締め切りは来月30日、出来るだけ早く提出して欲しいとの事。

39 :
いや、もう廃止決定やろ。
赤字路線に費用投じる自殺行為を誰がとる?
なけりゃないでどうにかなるもんさ。
美祢市営地下鉄とか、新たなインフラ整備が実現する可能性は極めて高いね。

40 :
美祢市営地下鉄w

来福台〜市立病院〜アトラス〜市役所前〜伊佐

41 :
>>40
アトラスじゃなくてフジな。

42 :
>>36-37
遅レスで悪いが
どうみても自作自演だろ

43 :
>>42
いや、後のレスは俺だわ、確かにそれっぽいな。

44 :
・美祢線復旧へ見通し
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamaguchi/news/20100908-OYT8T01242.htm

一応再開工事する気あるんだね。

45 :
鉄道直すんか
美祢はパR屋ばっかり作らんで
下関、宇部にある自由空間みたいな若者が遊べる所作ってよ

46 :
遊ぶところより先に働く場所を作らんと。
刑務所をまた誘致するとか
遷都してもらうとか

47 :
削除したけえのお

48 :
削除したけえのお

49 :
連投すまないm(._.)m

50 :
>>38
SLでも走らせれば?
線路の強度は十分だし

新山口-津和野-益田-長門市-厚狭-新山口のルートで運転してはどうか

51 :
>>50
その線路が途中で切れてます。

52 :
>>51
復旧後の利用促進のアイディアね
SLの延長運転は萩市や阿武町や長門市なんかの協力も得られると思うよ

53 :
急行「あきよし」とか「さんべ」の復活も期待。

下関〜新下関〜厚狭〜美祢〜長門湯本〜長門市〜萩〜東萩〜奈古〜益田

54 :
>>52
いや、強度は十分とあるから。大雨で流れる位ならその強度に問題があるんでは無いかと。たまたま流れなかっただけで同じ時期に造った橋がまだいくつも有るんだし。

55 :
>>54
線路の強度ってのはSLが通過できるっていう意味

美祢線は岡安〜厚狭は本線用のディーゼル機関車も貨車も走っていたので問題なくSLが通過できる
山陰本線と岡安〜長門市は大丈夫かちょっと微妙

美祢〜厚狭〜新山口〜津和野でやまぐち号を運転するならそんなに難しくないと思う
厚狭〜新山口のエンコ対策だけは必要だけど

56 :
>>55
なんか話が噛み合っていない気がするが。SLどうこうよりも橋が大雨で流される程度の強度しか無い事が問題だと言っている。この先あの大雨と同等若しくはそれ以上の雨が降る可能性は有る訳だから、橋や線路の修復だけで無く、下手すりゃ古い橋は全部補修や建て替え迄しないといけないかもしれない、それだけ金使って美祢線再開して採算が合うと思う?

57 :
>>55
岡安ってなんだ?重安か?
もともとディーゼル化前はSLが走ってたんだから強度不足もクソもないのでは?

58 :
途中カキコ連投スマヌ

>>56に概ね同意で、美祢線の再開はするべきでは無かったと思う。
それならむしろ、現行の代行バス同等の運行をしてもらう方向に持ってったほうが、
よかったと思う。

59 :
>>56
別に殊更弱い構造だったから流出したわけではないでしょう
他の橋も耐用年数を超えそうなら架け替えって事になるかもしれないが、
同程度の災害に耐えうるように架け替えって考えはないと思うよ?

復旧も流された橋を新しく架けて、流出した路盤と切断された信号ケーブルを修復するだけでしょ
法面が崩れた場所とかがあるなら擁壁工事もするだろうけど
同程度の災害が起きても大丈夫なような抜本的な改良なんてのは端から考えてないと思われるけど

で、SL云々は"復旧後"の利用促進策について

60 :
>>57
そうそう重安の間違いですた

確かにかつてはSLが走ってたけど、通過トン数に合わせて保守レベルは変えて行くので(でないと過剰品質ですから)
美祢線全線や山陰本線の長門市〜益田を今も走れるかどうかはちょっと判らない

61 :
美祢とどっか合併すれば良いのに
美祢は税金高杉

62 :
大雨水害を乗り越えて、今年も立派な実の付いた「厚保くり」が取れたばい
スーパーの店頭で「厚保くり」を見かけたら一度ご正味してちょんまげ




yabで紹介されてた台湾村(東厚保)知らなかった

63 :
>>62
俺も知らなかった、トンネルの厚狭側に出て左の店と思ってたわ。

64 :
美祢線復旧に15億か・・・こりゃ元は取れんな_| ̄|○

65 :
JR美祢線再開への道
http://mytown.asahi.com/yamaguchi/news.php?k_id=36000001009180004
・1日の利用者が20年前の1/2なので「復旧しても、また廃線の憂き目に遭わないとは言えない」
・工事期間が冬季期間のみ、来秋の復旧険し
・窮屈な代行バス 利用者から不満

幹線路線を返上して工事予算削減したら? まだ山口線の方が陰陽メイン幹線だと思う

66 :
>>65
宇部と中電に美祢線の規格落していいですか?ってお伺いたてないとね

67 :
>>61
美祢の税金って住民税がってこと?
他の市よりいくら高いの?

68 :
美祢線にロングシートはカンベン。
キハ31型にしておくれ。

69 :
>>67
いや保険代とか

70 :
大河ドラマで晋作伝やってくれんかな、そしたら美祢にも日が当たるのに。

71 :
大河ドラマで優作伝やってくれんかな、そしたら下関にも日が当たるのに。

72 :
下関は幕末系では大体出て来るもんな、美祢は奇兵隊絡みじゃないとあんまり出番が無いのよ。

73 :
太平楽ってまだやってる?

74 :
住んでるのに美祢線に乗った事がなかった、
乗った事があるひとがいたら、感想を聞かせて。

75 :
>>74
普段はガラガラ、通勤や通学時にはそこそこ混む、たまに水校の生徒が喧嘩したり他校の生徒をシメてる。

76 :
最近MYTで放送してるなんかのシンポジウム、席ガラガラだったな。
市長もパネラーだったのに・・・下手したら百人ちょっとレベルだったんじゃね?

主催者が悪いのか、市民の関心がないのか・・・残念。

77 :
美祢を復興させるには
パチスロ専門店とパR攻略本専門店と巨大パR屋がないとだな
今後の未来が危ない

78 :
らいふくだいからあるいて行ける距離に早急に建設しろ

79 :
>>77
真面目な話、於福の道の駅周辺に作れば相乗効果でそれなりに客が入るんじゃないかと思うんだ。

80 :
パチは要らん。

81 :
美祢社会復帰促進センターのニュース
ttp://www.asahi.com/national/update/1028/TKY201010280247.html

この民間業者ってT議員とこじゃないのか?

82 :
美祢線、景色なんかは、どうでしたか?
けっこう良かったんじゃないかと想像してますが、、

83 :
>>82
基本的に山の中走るからな。見飽きた風景だし、トンネルもやたら多いから景色が良いって程じゃ無いぞ。

84 :
ネカフェはどうかな?
宇部のネカフェいつも満員じゃん
ダーツ、ビリヤードとか
オッサンはしないか?

85 :
美祢社会復帰促進センターのニュース
ttp://www.asahi.com/national/update/1028/TKY201010280247.html

T議員のとこじゃないにしても、民間業者と市の担当者の間でなんらかの癒着があったってことだろ?

86 :
軽トラでウロウロしてるリサイクル業者に注意。
特に県外ナンバー。
美祢だと九州ナンバーの業者が多い。
昼間ウロウロして庭先や玄関先に置いてあるものををチェックして、
目星つけといた物を夜中に盗みに来る。
金属製(アルミ・ステンレスなど)の物とか出しっぱなしにしないように。

あと無料で家電回収とかいう業者も危ない。
ジャパネットの下取りでも5000〜7000円ぐらい回収業者に払って回収させてるぐらい
なんだから無料回収なんて利益を度外視しないかぎり基本的に無理。
無料と言いつつ相手の言い値でお金取られることもあるから注意。

87 :
美祢スレが2つ立ってるよ
削除以来済だけど

88 :
削除したけえのお

89 :
>85 誰も反応しないようなので、一応すると、
癒着はわからんが、たしかに、業者が一番徳をしてる。
それが誰かとか、それを追求しても
営利団体なので、問題の真髄はそこにはない。
誰も食べない食材費にお金を支払う契約に、
ちょっと変だなとか、非常識だな〜と、
気付かない、あるいは気付いても修正することもなく、
契約書を制作した関係者がX。
問題の根底は関係職員の能力と性質と志の低さにある・・・残念。

90 :
アンカーの正しい入力方法
>>○○
>を半角で入力 >を半角で入力 レス番号を半角で入力

91 :
>>80
自分も個人的にはいらんと思うが、何か客寄せ出来る物がないと美祢に人が来なくなるからな。

92 :
このスレ自体が過疎化しとるけどな。

93 :
水神公園の紅葉は見ごろですか?

94 :
美祢線
たった10.5往復しか本数無い路線なのに、税金6.5億かけて復旧すんのか…
見積もり18億だった橋脚などの工事費を6.5億に圧縮したのは評価に値するが、
その税金の一部でバス車両を複数台ぐらい買って1時間に一本バスでも走らせる方
がよっぽど利便性が高まると思う。

95 :
>>94
俺もそれに賛成だ。ただ、教師をやっている友人に聞いたのだが、最近市外から青領や成進高校を受験する学生が減ったらしい、理由はバスだと車酔いするからだそうだ、なんて軟弱なと思ったが、そういう影響も有るんだなとも思った。

96 :
タケオカの裁判どうなった?

97 :
スマートフォンの需要が爆発的に増えて住金がそう相当な人数の求人だすらしいよ

98 :
Docomoもauもスマートフォンの予約3ヶ月待ちだそうな

99 :

T岡一家の資金源て何なんだろうな。
弁当屋?エスニック居酒屋?塾経営?
とても繁盛しているようには見えないが。
伝説の美祢市スレ1人3役書き込みした息子はまったく仕事してないよう
に見えるが、どうやってベンツに乗り、宇部に家を新築したのか、
ぜ ひ 教 え て ほ し い。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【島根】山陰のテレビ事情総合スレ11【鳥取】(523)
★隠岐郡総合スレ Part41★(465)
■庄原市総合スレ Part16■(981)
岡山県のバイク好き Part.10(84)
□広島住むならどこがいい?8□(998)
ミシュランガイド広島2013特別版(426)
岡山の道路・交通取締まり情報10(376)
下関市の怖い話を教えてください(33)
新規・後継スレッド作成依頼スレッド(1003)
諸々testするスレッド(163)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part2】(1001)
新潟県岩船広域スレPart41【関川 粟島 荒川 山北 神林 朝日 村上】(1000)
*☆☆☆小笠原諸島スレッド☆☆☆ 5(122)
福岡市早良区西新 Part16(1000)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part8(390)
【ウラワ】さいたま市桜区って Part10【ウエスト】(227)
鹿児島市のスレへようこそ51(1000)
【便利さ・安さ】名鉄 VS JR VS 近鉄 Round 2【徹底比較】(33)
大東市民スレッド Part75(1000)
藤井寺市 Part 53(187)
河内長野市PART91(1001)
【癒しの空間】大阪駅前第1〜4ビル周辺スレッド Part 32ビル【北区】(391)
千葉県茂原市スレッド No.69(261)
【地域】四国のコミュニティFM局【密着】(324)
☆☆☆姫路市スレッド132☆☆☆(1000)
【bjリーグ】琉球ゴールデンキングス応援スレ(171)
☆新京成【薬園台駅】周辺☆  薬円台6丁目(300)
中野区東中野どうですか!? 53(1001)
「さいたま市見沼区七里・春岡あとその周辺」(その30)(300)
千川駅付近 vol.007(1001)
HEY!SAY!JUMP!の知念君を応援するスレッド(33)
淡路島【23】(992)
★名寄市スレッド★Part44(1000)
東海テレビ&東海ラジオ総合スレッド Part 6(131)
[何が]三重県一志郡について語ろう!![ある?](104)
     舟橋村     知ってるかい?        ?(135)
淀川区宮原・西宮原について語ろうぜ!part13(585)
【多摩信用金庫】みんなのたましん【たましん】(42)
入間市のこと話そう part106(77)
【旧川崎製鉄所】ハーバーシティ蘇我オープン!(147)
◆◆◆長後ってどうよPart17◆◆◆(415)
地下鉄上飯田線に期待することは?(289)
【糠部神社】青森県三戸郡三戸町【パート9】(276)
角打ちで飲もう(一杯目)(70)
さらに見る