1read 100read
2013年07月東北552: ★☆仙台市若林区◎Part9★☆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ21(1000)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ11(136)
青森県@五所川原市と、その周辺【PART-7】(883)
★通じなかった東北弁☆Part6★(294)
東北のCD屋レコ屋を語れ!!(129)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.11(1000)
★★白河市スレッド〜Part47〜★★(1000)
会津若松市のみなさ〜ん!!Part17(1000)

★☆仙台市若林区◎Part9★☆
1 :2011/06/15 〜 最終レス :2012/05/04
引き続き、若林区のスレッドです。

(前スレ)★☆仙台市若林区◎Part8★☆
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1300030055/



2 :
週刊現代の伊集院のコラムいいね。

3 :
>>2
特に地震すぐの特別寄稿のヤツ
同じことを体感してても
文才があると、ちがうなぁ・・・と

今まで読んだ文章の中で、共感したって事では一番だった

4 :
共感サンクス。
そういえばコンビニで現代を万引きし捕まった人が
伊集院のコラムを読みたくて・・・といっていたのを
思い出した。納得・・・

5 :
伊集院っていうから伊集院光かと思って立ち読みしてきたけど
静の方かよ・・・

6 :
俺も俺も

7 :
沖野のマックはやる気なさそうだな
そのままフェードアウトかな

8 :
宮城の田舎者

9 :
大和町のTSUTAYAお店も綺麗だし品揃えも結構良いのだが、100円レンタルがなくて5枚1000円ってのがちょっと。たくさん借りる時はお得だけど3、4枚とか借りる時はかえって高くつくからなぁ。

10 :
ゲオの方が安いけど品揃えが微妙だからなぁ

11 :
昨日、お客さんから
若林小の裏の河川敷は
陸上競技場みたくアンツーカーが張られていて
そこをウォーキングしている、って話しをされた
10年位前に、若林に住んでて
気になったから帰り道に寄ったら
ほんとにそうなってて驚いた

その人いわく
土曜日は女子高の陸上部がきてて、たいそう賑やかなそうな・・・

12 :
仙台で一番CDレンタルが充実しているとこってどこの支店かな?
CD探しても全然見つからない・・・

13 :
>>12
tsutayaなら、ネットで店舗の在庫検索できるよ
あてになるかどうかはわからんけど

どうしてもっていうんなら、宅配レンタルのほうがいいと思う

14 :
保春院前丁近辺で24時間駐車場ないですか。仕事で当分通わないといけないのですが通勤手段が車しかないもので。あったら教えてください。ちなみに名取から通います

15 :
無かったと思うよー。前にも区役所近辺で駐車場ある?って訊いてた人いたけど・・・無かったと思う。
当分なら、まず現地に行ってみて、そこらへんの駐車場に月極めで契約しちゃった方が良いと思う。
それすらあるかどうかは怪しいけど・・・個人宅とだだっ広い道路と細〜い路地の組み合わせな地域だから。

16 :
>>14
住人だが、コインパーキングとかはない。
元・肉のマルイさんの土地が広大な駐車場になっているから
そこと交渉するといいかも。
仲介不動産はイズミヤさんだったと思う。

17 :
今朝のテレビ朝日系列の「モーニングバード」に東部道路の仙台東が中継で映っていたね。その時間インター乗り降りした人いますか?

18 :
高速無料の証明書って
アパート住まいで家電が落っこちて壊れたレベルでも発行できんの?

19 :
だいじょぶ
ってか、具体的に壊れたもんとか記入する必要ないよ

20 :
そんなだったら市民全員に郵送した方が手間掛からなくていいんじゃないのか

21 :
高速無料のおかげで区役所前は大渋滞。おまけにこれの対応に職員取られてますますり災証明発行が遅れる可能性があるらしい。市役所で専門の部署を作るとかしないと今年中に終わるのかね。

22 :
発行が完了する前に高速無料の制度が終わってたりして

23 :
>>22
寿限無かいっwwww

24 :
>>23
ワロタ うまいー。

25 :
仙台市のHPで申請書がDLできるけど見た感じだと各欄に必要なことは最初から記載されていて
住所・氏名・電話番号を書いたら
□若林区
□家財・車両等
にチェックいれるだけ
職員が受理したらPCにデータ入れてコピーとって判子押すって流れかね

昨日は用事があって区役所前を通ったけど
午前9時30分の時点で交通整理に警察官が出てるわ
入れずに道路で待ってる間に職員が申請書とボールペンを手渡ししてるわ
バスは車が邪魔で停留所手前で足止めくってるわで
よりによってこんな時に一本杉で道路工事してて片側通行になってるわで
大混乱だったよ

26 :
目に浮かぶような光景だ…

27 :
市役所本庁は空いているらしいぞ。
そーすは今朝の河北

28 :
二輪は対象外かよw

29 :
市役所の8階で10分足らずで罹災証明書ゲット。
届け出は家でプリントして書いていったから、あっという間。

30 :
今日も区役所朝から混んでたね。本庁に一本化してもいいのではないかな?

31 :
よけい混むべよ

32 :
そろそろ大震災以来の緊張感を緩めても良いかな、、、と思い始めてきた頃に
また頻発し始めてきたね。。

3.11の直前の数日も地震が多発してたみたいだから
再び警戒モードに入らにゃならんかね。このクソ暑いのに (;´д`)

33 :
荒町ワコー後にツルハできたね。
コダマの2軒隣。
時間もコダマより長いし、良い感じだった。

34 :
ワコーの大家は、コダマに恨みでもあったのかね。
何も、裏と表で同じ形態の店は無いよな・・・。
ワコーの大家に、ろくでなしの性格を感じる。

35 :
昨日通った羅食べ放題焼き肉の桃花が解体してた。
どっかに移転?それとも立て替え?

36 :
荒町のコダマはもう撤退だろうな
むにゃむにゃ通りに新店舗かまえてるし
昔からあるからいるような状態だったからな

37 :
>>35
桃花じゃないよ
2件隣のアパートが倒壊しそうだから解体工事中です。

ちなみに桃花のアイス食べ放題が終了した模様

38 :
俺も来週役所行ってくるか

39 :
>>37
早とちりして申し訳ない。
昨日通りがかりに桃花の看板が点灯してるのを確認した。
確かに2件隣の建物を壊してました。

40 :
沖野に引越してきんだけど、こぢんまりした美味しい居酒屋は無いですか?
和(なごみ)っていうお店に入ってみたいけど、どう?

41 :
居酒屋くらい自力で行けよ
何万もするわけじゃなし

42 :
高々居酒屋で、ちょっとでも美味いものをちょっとでも安くって腹なんだろうが
そもそもそんな根性じゃ肝心の酒が不味くなるだろうよ。

43 :
>>41>>42
どうした?
会社や学校でいじめにでもあったのか?
こんなところで八つ当たりなんてみっともないぞ

44 :
まぁ震災以前は
>>40みたいな書き込みが普通だったもんな。
なんだか懐かしいわ。
俺は古城住まいだから沖野はちょっとわからん。4号線越えていい
ならマックの向かいあたりにお薦めの店があるけど。

45 :
まいね

46 :
今日も区役所周辺道路混んだね。他の区役所でも渋滞してたようだけど

47 :
沖野マック未だ再開の兆し無し・・・。

あそこは昭和の時代からあっていろいろと思い出があるだけに、もしなくなったら寂しいなぁ。

48 :
みなし仮設住宅制度当たった人いますか?うち全然連絡こないよ。あと、当たった人 条件教えて下さい。

49 :
電力周辺って、いろいろな店舗の被害が大きかったようだけど、
あのあたりって地盤が弱いの?

50 :
>>49
川が鑑別所側にはあって・・・それがバイパスまたいで電力側にもあるはずですよね?
埋め立てたのかな?暗渠になっているとか。。。
勝手な推測ですが、そのせいかな〜と思ってました。
電力近くのスイミングクラブのプールもやっと昨日から営業だとか。
かなり壊れたみたいです。

51 :
電力隣のTSUTAYA沖野店は大和町店に比べて再開が大幅に遅かったですね
大和町が全体的に揺れの被害が大きかったことを踏まえると
電力付近はピンポイントでかなり揺れた可能性があります。建物が古いとはいえマックが壊滅してドイトも撤退ですからね

52 :
>>51
そういえば、道路をはさんだ紳士服の量販店やその近くのゲオ(こちらは4月の地震でだが)の被害も大きかったようだし、
やっぱりピンポイントで揺れたみたいですね

53 :
沖野マックはどうするんだろ?
あのまま放置はちょっと・・・・

54 :
基本的に仙台バイパスから東は、もともと田んぼだったから地盤は弱い。
もっと詳しく言うと、仙台市内南に、旧4号線沿いの河原町あたりまでは、広瀬川の
岩盤とかで(古老が言ってる)固いんだと。若林あたりから仙台バイパスにかけては
すこしやわくなり、若林交差点から沖野方面はかなり脆弱な地盤なんだそうだ。

55 :
幸い俺が住んでいた場所は地盤が強かったようだ。
住んでいる家にも被害はほとんどない。

近くに空き地ができて、値段を不動産屋に聞いたらびっくりだよ。
地盤が固い事で人気が出て、震災前より1割増だってさ。

56 :
>>54
その地域に住んでて、電化製品はおろか
食器類ひとつ割れなかった俺は?

57 :
>>56
電気製品も食器も持っていないって頓知じゃないよなw

58 :
>>56
ラッキーってことでいいんじゃね?

59 :
BS11楽天戦みてみなぺーとパー子が応援してるよ

60 :
>>54
地下に関する仕事してるけど、偶然かどうか東北本線の東西で全く地質違うよ。
仙台駅あたりでもびっくりするくらい違う。

61 :
そういや仙台駅の新幹線ホーム、大震災で異常に破壊が凄まじかったが
他の新幹線駅はそんなに被害 大きくなかったよね。

まさか施工不良???ではないだろうし、地盤に問題あるんだろか。

62 :
仙台駅の天井板がホームに落下したのもあるけど
架線断線、電柱など1100カ所が折損されたのが復旧が遅れた原因。
それでも震災後50日目には運行を再開している。
手抜き工事ならもっと長引いただろうよ

63 :
いや、他の駅に比べて(他の在来線のホームに比べてかな?)
新幹線ホームの壊れ方が天上の壊れ方が見た目酷かったけど何で?って話じゃね?

64 :
新幹線ホームの施工は王囃子組だったな。
ホームの売店のおばちゃんが知人なんだけど
その瞬間は「死ぬ」と直感したそうだ・・。
まあ、助かったんだけどね。そのおばちゃんが
言うには、手抜きだと言ってたな。

65 :
そういや前の大地震の時もどこかのプールで天井落ちて大騒ぎになってたな

66 :
>>65
松森じゃなかったか?

67 :
うどん市ってうどん屋さんがあるんだけど今、営業再開してる?

68 :
>>67
してる

69 :
>>64
手抜きと言うか、天井の内装材には耐震基準無いから、付いているだけで良い。
そこをしっかり作ってたら、過剰品質でクレームがつく。
今後変わって行くんだろうけどね。

70 :
>>64
元々、仙台駅そのものがあの会社の施工なんだよ。
S-PALやペデストリアンデッキも。
今回の修復は違う会社が入ったからどうしたのかと
思ってたんだよね…。

71 :
すぐ「手抜き」とか言うけど、品質管理基準どおりに施工してて
かつこれまで何の問題も無かったんだったらそれは「手抜き」じゃない。
1000年に一度の大震災でも何も壊れないように作ることも
もしかしたら可能かもしれないが、その場合「過剰投資だ!無駄な金使った!」
って言われるんだろうな。

72 :
>>70
大震災じゃ施工者の責任が取れないから安い他社に修繕を依頼したとか?
30年前(もっと経つ?)の国鉄時代の建物だから手抜きはないと思うんだよね。以上思いっきり私見でした。頑張ったな、仙台駅…

73 :
>>72
どうなんだろう、責任がとかあまり関係なく
今はJRと件の会社の関係自体が薄くなっているのかも
しれないね。
でも、今回修繕を請け負った会社も立派なところだよ。
八戸新幹線の施工に関わった、鉄道に強い会社だし。

>頑張ったな、仙台駅…。
宮城県沖地震の年に出来たものなんだって。
ホント、頑張ったよね。

74 :
過剰品質だと、クレームをつけたがる人がたくさんいるのも理解できるけど、
駅はたくさんの人が利用するものなんだから、ある程度基準を厳しくしてほしいよね
安全、安心というのはお金で買えるものだからね

75 :
>>74
公共的施設は、ある程度過剰品質でも良いのかも知れないが、
そうするといろいろ跳ね返ってくるから、難しいよな

東京の九段会館も天井が崩れて、犠牲者が出たんだよな

76 :
>>73
鉄建?仙建?

77 :
区役所の罹災関係は何課なんだろ?
保険年金課に用があるんだけどその影響で混んでるのかな・・・

78 :
>>77
固定資産税課だよ

79 :
ありがとうございます。なら一階はそう混んではいなそうかな。

80 :
高速タダになる奴もらってきたけど申請書がそのまま許可証になるのね・・・
それならそうと先に言ってくれればもっと丁寧に書き込んだのに(;´Д`)

81 :
>>80
だから普段から何事も注意深くやっとかないとダメだとあれほど・・・

82 :
今更なんだけど悪魔の数字ゲットした人無事だったんだね

83 :
>>76
震災後の仙台駅の画像を見ると出てくるよ。

84 :
今更なんだけど悪魔の数字ゲットした人無事だったんだね

そう、それは俺のことです。軽い冗談とは言え本当に後味が悪い

出来事だった・・。それまでは、度々書込みしてたんだけど、

今は、殆ど、ロム専門です。

85 :
オレもそう思ったよw
まさかアレのコピーに判子を押して返ってくるとはねぇ。

86 :
666なんて1スレに1つ出てくるじゃん。
こんなんで何も変わらないって。

87 :
666とって災いどうこう言った直後にあの地震が起きたからな。
そういう意味のぶじだろ。

88 :
言った直後とかがただの偶然でしょ。
身体に666の痣が浮き出てきたってならオカルトだけどw

89 :
直後ってほんと1分後だもんね震災発生したの
書いた本人は後味悪いだろうねw

90 :
薬師堂前のコンビニはサンクスが復活するのか。
それとも他が進出してくるのか。

サンクス復活を願うが。。

建設中の建物が倉庫だった、、、とかいうオチはないだろうな、まさか。

91 :
わざわざ隣に新築する意味はなんだろうな?
あの店も築10年くらいしか経ってなかったのに
道広げるのかとも思ったがその奥の建物が引っかかるから無理っぽいし

92 :
>>84
このスレでも666ゲットしてみてください

93 :
どうぞ、あなたがゲットしてください。
私は、ごめんです。たとえ、あんな偶然が二度と起きなくても、ごめんです。

94 :
書き込み自粛する必要はないだろ
もし自分が地震の原因と少しでも思うなら仕事も学校も全て辞めてボランティア毎日してこいよ
そうでないなら二度と666ゲットした本人ですとか二度と名乗るなよ

95 :
ID:Vsn91URQ殿。
ボランティアなら毎日してる。
石巻の渡波だ。やることはそれしかないからだ。
自営だったが、津波ですべてやられた。
あなたこそ、人に指図する上から目線の人間か。
どれだけ偉いのかな。

96 :
なんでキレてるのかわからん。
>>94が言いたいのは、
「お前のせいなわけないから書き込み自粛する必要はない。666も関係ないから名乗るな」
って事でしょ。
ボランティア行けって文じゃないでしょ。

俺もこんな話でスレ流れていくのうんざり。

97 :
>>92
不愉快なレス大変申し訳ないです。
自分が666をゲットできるようこのスレを見ていきたいと思います
色々なネガティブなことがすべて好転できるように祈りつつ。
IPをみればわかるだろうけど埼玉の地で…
これ以上は言葉が思い浮かばない。

98 :
666 名前:ゆきんこ[] 投稿日:2011/03/11(金) 14:45:14 ID:+LiB2kEw [ softbank219051120026.bbtec.net ]
666は悪魔の数字だけどゲッツ!

楽しそうに書き込んでるジャンw
石巻で津波で流された??
若林区のスレになぜ書き込む?
今は埼玉?いいよ、もうこないでつまらないから

99 :
>>95
ボランテア自慢はヤメレ
他にやる事無いだけだろ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆福島県本宮市スレ★3◆(163)
今回の地震で東京の人にイラッ☆と来た人のスレ2(272)
いわきってどうよ?Part94(1001)
福島県相馬市スレ【17】(1000)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ12(1000)
【本州最北】むつ市&下北郡 25【まさかり半島】(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART13》(1000)
■仙台市泉区総合スレ★part23■(1000)
北海道のクワガタ、カブトムシ10頭目!(1000)
【奈良市】柏木町交差点周辺スレ【R24】其之四(1000)
【Tokyoだよ】 東京23区護美箱 2箱目 【マイマザー】(1001)
中京スポーツについて大いに語ろう(128)
佐賀県鹿島市について語りあかそう Part 5(554)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十八巻(1001)
徳島のカレーってどこがうまいん?(139)
歯が痛い!良い歯医者教えて? 3本目(418)
石川県まちづくり総合スレッド Vol.7(654)
京都何でも情報 Part37(1000)
和→英→和でムチャクチャな翻訳@東海板(156)
△▼△秋田県秋田市 Part66△▼△(1000)
☆栄区スレッド53(1001)
Gacktについて教えて〜!!(343)
【会議室に書けない人専用】 削除・整理依頼スレッド 3(61)
札幌と近郊のラーメン店77杯目(1000)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄41杯目(1001)
昭和区ってどうだぎゃVol.19(1000)
用賀スレッド part44(1000)
秘境 戸塚について語ろう Part146(1000)
卍 広島のラーメン屋 19杯目 卍(1000)
【来季も】ヴァンフォーレ甲府をもっともっと応援しよう【探検J1】(236)
九州の大動脈 国道3号線を語ろう Part2(110)
護国寺・音羽スレ ☆〜 Part 15 〜☆(122)
○名張市について書き込んでみましょうPART12○(1000)
あなたの街に蛍はいませんか?初夏限定!(163)
岩手県北上市総合スレ part52(1001)
葛飾区 広域情報交換スレッド2(222)
◆◆◇秋田県鹿角市・小坂町〜Part5◇◆◆(592)
茨城県鹿嶋市のスレ(77)
★くりやま・栗山・KURIYAMA★Part7♪栗山コロッケ♪(1000)
【札幌】北海道東海大学スレ 10セメ目【旭川】(121)
千葉市中央区浜野周辺スレ2(115)
高知県土佐郡土佐町(34)
(0)
名古屋のマッサージ屋 2軒目(338)
さらに見る