1read 100read
2013年07月北陸・甲信越289: しなの鉄道ってどう思う?(250) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【尾白川】 山梨県 北杜市 その4 【三分一/大滝/女取湧水】(705)
<<北陸甲信越の略称を考えてみる>>(97)
【アナ】【テレビ】長野の放送局について語れ【ラジオ】【番組】(243)
最近富山地鉄のバス乗った人?のスレ(394)
山梨県のグルメ情報 PART5(202)
【来たりモン】他都道府県から山梨に来た!7【ネイティブ】(689)
新潟県立看護大学(202)
【雑談せんけぇ↑?】 石川県民待合室★13号室 【情報交換】(225)

しなの鉄道ってどう思う?
1 :2001/10/07 〜 最終レス :2013/05/02
新幹線が出来てべんりになった長野!!
だが、しなの鉄道って今便利におもいますか?



2 :
うーん上田にまた新しい駅ができるって!!これ以上駅作ってどーすんの?

3 :
快速か急行を作って欲しい

4 :
朝の通勤ラッシュと週末の酔っ払いのラッシュが一番込むねー!!

5 :
ちょうど今日、1年ぶりぐらいに乗った。
昔と変わらない混雑ぶりで、安心した。

6 :
age

7 :
(・∀・)カコイイ!

8 :
あの塗り分けは・・・
意地張らないで白地に青帯にしろ。

9 :
実はオレ東京にいるんだけど、こっちの会社辞めて
県内で働こうかなと思案中。しかしやはり朝のラッシュは
東京と変わらないようですな。

10 :
しかし平日の通勤時間帯以外はがらんがらん
寂しいもんです

11 :
age

12 :
車内のトイレが使えない。

13 :
御代田駅最強!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

14 :
>>13
佐久板にも同じこと書いてたな。
一体どうした?

15 :
いい加減、SRしなの鉄道独自の車両を造ってほしい。
未だにJNRの115系や169系を使ってるしさ。

16 :
昨日のNHKのズーム信州見た?

17 :
ウリナリ見てたよ。
だってNHK映らないんだもん。

18 :
・一両でも走れる車両に変えること
・昼間、夜間の本数を半分にし、朝夕を1.5倍にすること
・新駅を造るのはかわまない。
・複線を単線に戻す。
・快速。



・平原を建て直して、トイレ付けてくれ〜〜(藁

19 :
オート改札導入。人件費削減。
長野ー軽井沢直通

20 :
ワンマン電車きぼーん

21 :
乗る時、ホーム→電車の段差が高すぎる。

22 :
▼しなの鉄道>燃焼方式のトイレ設置へ


長野県の阿部副知事は3月6日、しなの鉄道の列車にトイレを設置する方針
を示した。し尿を燃焼して処理する燃焼方式を採用し、この春から1編成に設
置してコストや利用状況を調査を行い、2003年度末までに全17編成に設
置する方向で検討するという。

23 :
>>18

本数半減はやめれ

ワンマン運転などで経費を削れば良い

24 :
信濃国分寺駅利用してる人っている?

25 :
朝のラッシュ時に3両編成で運転してるとか聞いたけど本当?

26 :
三両あるでしょ。ラッシュ時は。
でも、ラッシュってほど混んでないよね。
座るのにラッシュって感じ。
しなの鉄道になってからやたらと飛ばすよね。
70km/hから80km/hぐらい出すもんね。

27 :
1年くらい前かな
朝、親戚の家から車で大屋駅まで送ってもらいしなの鉄道に乗ろうとした。
(自宅からの最寄り駅は上田)
思っていたより早く着いたため一つ前の電車がホームにいた。急いで駅に
駆け込んだが切符を買う時間がなかったので「乗車証明書」を駅員に求めた。
そこでのやりとり
駅員「もっと早く来なきゃ駄目じゃないか!」(怒鳴る)
漏れ「すみません」(内心、ムッ(--#) )
駅員「まったく...」(渋々乗車証明書を出す。)

駆け込み乗車がいけないことぐらいわかってる。次にしてくれと言われれ
ばそうするよ。言い方だってあるだろ。
普段DQN学生相手にしてるからか?(全学生がDQNだと言っているわけではないよ)
サービス業だってことを忘れるな。

二度としなの鉄道使わねーよ、と思ったね。

28 :
しなの鉄道の社員態度悪い人多いよね。
中には凄くいい人も居るけど…。

前に○上田から利用した事あるけど、
改札の窓口に『駅員にキップ・定期を提示下さい』みたいなこと書いてあるから、
見せなければいけないなぁ〜と思い改札の前に居たんだけど、
待ってる事知っていながらも、お話に夢中でキップ押しに来なかった。
(その時は至近距離でした)
堪り兼ねて「あの!すみません!!」と声を掛けると、
待たせたくせに何にも口にしない。
あと少しで電車が着てしまう所だったので流石に苛立ったよ。

無視すれば怒られるし…どおすりゃいいのさ?

>>27同様、サービス業だってことを忘れんなよって言ってやりたいね。

29 :
>二度としなの鉄道使わねーよ、と思ったね。

そうやって、どんどん客を「あさま」に流している(w
しなの鉄道は長野県の天下り会社だしな。

30 :
わしも新幹線利用者だよ。

31 :
債務超過状態だからそろそろ会社が危ないぞ。鉄道は残るのか? バカな役人が経営する実質的な県営鉄道だからサービスもくそもあったもんじゃないらしい。

32 :
169系国鉄急行色復活age

33 :
144 名前: 雪ん子 投稿日: 2002/04/29(月) 23:28 ID:JQAwgLvE [ j130002.ap.plala.or.jp ]

そういえば、JR長野駅の在来線の旧1番線ホームと旧2番線ホームの間の線路が、駐車場になったね
在来線ホームが減ったことは、なんでだ?

34 :
あさま(特急時代の)がなくなったからだろ。

35 :
あげ

36 :
>>23
ワンマンはイヤソ。
ただでさえ朝と夕方はカナーリ混むのに、ワンマンだと危ないよ。

俺自身、よく駆け込みズササー乗車するし。

37 :
>36
ラッシュ時は車掌乗務で、早朝・深夜・昼などの閑散なときにワンマンにすれば?

38 :
それ(・∀・)イイ!!ね。

でも、昼間でもラッシュな時があるん。
高校生のテスト期間中とか。
その辺対応してくれば、なお嬉しい。

39 :
>>38
そういうのは予め学校が鉄道にお願いすることなんです。
それで対応するかどうかは鉄道次第だけどね。

40 :
さて、HISにでも買収されるのかな?

41 :
いいよねーー
しなの鉄道。冬に雪景色を見ながら乗ったらすごくよかった。
おばあちゃんが扉を開けるの大変そうだったが。やさしい人が手伝ったりして。

42 :
上京して早15年。帰省するのは盆と正月だけだけど、ある時上田で乗り換えたら
<しなの鉄道>の看板が???なんの事やら。母親曰く「これだから田舎っていわれるのよ」
納得。でも屋代駅はきれいになったよな。街は廃墟の雰囲気だけど。GWに帰省してビックリ!
ここにもいるんだ、子ギャル・・・。やめとけ!

43 :
もうdamePO

44 :
>>40
藁。となると完全民営化かな?

>>42
ここには子ギャルはあまり居ないような気がするが。たぶん少数派でそ。

45 :
>>40
ってことは駅窓口で格安航空券発売ってか?

46 :
>>45
面白そうだが、需要なさそうだなぁ。

47 :
駅や枕木などに、有料で自分の名前を載せれると聞いたが、
それで少しは収支改善されるのかな?

48 :
朝のモーニングライナー、
冷房の入れ過ぎで寒くてしょうがないよ。
冬は隙間風は入るし、雪も積もってるし。
「弱冷房」車両とか作って欲しい。
なんであんなにアホみたいに冷房きかせるんだろう???

49 :
あの塗色は何かからヒントを得たに違いない。
私は勝手に「獅子頭(獅子舞の頭のこと)色」と呼んでます。

50 :
赤字の癖にボーナス支給してんじゃねーよ。
税金はらってる連中は、リストラされたりしてんだぞ!

51 :
>49
新車に合わたらしい。
まあ、新車計画が白紙状態になってしまったが。

52 :
県外の者ですが、サポーターになろうかな・・・

53 :
赤字
  → 投資抑制
    → 安全対策軽視
  → 人件費抑制
    → 社員のモチベーション低下
結論:いずれ大事故起こして廃線。

もうしなの鉄道はいいから、上信越道利用しませんか。関越道、首都圏では大渋滞しているのに赤字路線。上信越道が足を引っ張ってる。暫定二車線が解消されれば県内都市間輸送として新幹線にも対抗できるはず。わざわざ長野駅まで行くよりも県庁前まで来てくれるバスのほうがありがたいでしょうに。

54 :
>52
HPで名前晒されるけどいいのか?

55 :
最近車両の中をうろうろしている女性車掌?は何なんでしょう?
こないだなんか3両編成なのに3人も乗っててただうろうろしてるだけでした。
ほんとに経費節減考えてるのかね〜?
お願いだから早くトイレ付けてくれ、R漏らしたらどーすんだよ〜

56 :
とれいんあてんだんと というのだそうな。
新米にゅーすでやってたぞ。
名前だけはハイカラだな。

老人「おーい 車掌さーん」
車掌「とれいんあてんだんと ですぅ」
老人「と、といれあでらんすぅ」

ジジババは乗るなってことかぁ?

57 :
なんか昔のあさまが走るらしいっすよ。
http://w1.avis.ne.jp/~jrnagano/new/asama/

58 :
JR東日本はしなの鉄道に鉄道に対してなんであんなに高飛車でいられるの?

59 :
しなの鉄道上半期黒字になるって本当?

60 :
上田〜小諸間の運賃値上げとかニュースやってました
それだけ、利用者が少ないって事ですかね?

61 :
3せくみたいな中途半端なものにしたから
こんな結果に・・・

新社長期待あげ
でもやっしー知事みたいに
会社では浮いてるんだろうな・・・

62 :
>>61
そのとおり。浮いているよ。抵抗精力がじじい、若者問わずたくさんいますので。

63 :
精力じじい?
ヤ○ギワのこと?

64 :
>>60
地方の鉄道としてはむしろ多いほうなんだけど、
(3セク鉄道の中では利用者数全国トップ)
名古屋や広島などの大都市のJRと同水準の運賃では
さすがに安すぎるので適正化する必要があった。

今回の値上げは定期券のみ。
通勤定期の割引率を5割から4割に、
通学定期の割引率を7割から6割強に下げるとのこと。

65 :
http://www4.ocn.ne.jp/~syoshi/e5000data.html
こんな感じの車両を投入するつもりだったらしい?

66 :
agge

67 :
JR東日本意見・要望先http://voice.jreast.co.jp/
JR西日本金沢支社https://www.jr-odekake.net/cgi/kikuzo/form.cgi?type=6
しなの鉄道http://www.shinanorailway.co.jp/koe.html

68 :
あげ

69 :
>JR東日本はしなの鉄道に鉄道に対してなんであんなに高飛車でいられるの?
ヤスヲがそこを追求するようです

70 :
坂城駅は無人駅になります

71 :
自動改札にしちまえば?

72 :
JR東日本の緊急ダイヤ改正で、しなの鉄道まで影響出る始末

73 :
 このダイヤ改正はえらいらしいな、ほんま。
 それにしてもしなの鉄道どないしよか、なんとか存続させたいんやけど、
 このまま、県予算投入したら全県内から白い目で見られるやろな。
 なんとか盛り上げられへんやろか、ええ策ないか?

74 :
>>70
かつて特急が停まった駅が無人になるとは・・・。
そのうち、篠ノ井、屋代、上田、小諸、軽井沢以外は無人なんてことに
なってしまいそうで怖い。

75 :
挨拶の練習の映像を見た晩、いかりや長助が「さんっはい!」と大声で
繰り返す夢を見た。あのおじさんのせいだ。

76 :
age

77 :
>>53
馬鹿、関越が赤字なのは、上信越のせいではない。前橋から新潟の間が
車走ってねーからだよ!
高崎(藤岡)〜長野間なんていいほうだ。

78 :
広軌改築!

79 :
本当にしなの鉄道の駅員の態度悪いよね。文句言ったら上司まで出てきて一緒に文句言われてぶちちぎれた。軍隊式の挨拶や人員削減でストレス溜まっているのはわかるけど、客に当たり散らすな。訳のわからん女性スタッフを乗せるなら、女性の車掌を増やせばいい。あの人件費ほど無駄ものはない。その分でトイレをつけろ!

80 :
>>77
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/road/dai7/7siryou1.pdf
 22ページを参照のこと。
 関越自動車道(新潟線)は償還済額がプラス。関越自動車道(上越線)は償
還済額がマイナス。
 もちろん、新潟線にはドル箱の東京〜高崎が含まれるから、高崎〜新潟が黒
か赤なのかはわからない。ただし上越線がマイナスであることは事実(しかも
H9〜H12で一度も黒転しておらず、しかも減価償却含めたらさらに悪い)。

 新潟の悪口を言う前に自分(長野)の襟元を正すべき。

81 :
>>77 >>80
高速道路談議は他の板でやってくれ。

まあ事の発端は>>53が
「もうしなの鉄道はいいから、上信越道利用しませんか」とか
訳のわからん事言い出したからなんだけどね。

82 :
無人駅ってキセルし放題?
なら自動改札にしる!
首都圏の田舎駅なんかそうだぞ

それとも松電や上交みたいに乗降口1つにして、バスみたいな精算方式にするとか?

83 :
広軌改築は冗談、というかそれはもうあり得ないだろうが、トイレ付き車両の投入とかダイヤのパターン化はぜひ実施して欲しい。

84 :
>>81
 どっちも赤字なのだから、せめて片方だけでも救おうと思っての発言です。
わけのわからんこととはどういうことですか? 経営感覚お持ち?

 こっちがが書かなくても「しなの鉄道なんてどうでもいい」と思っている人
はそこかしこにいるでしょうに。自動車免許持ったらローカル鉄道なんて不要
です。

85 :
>>53
>もうしなの鉄道はいいから、上信越道利用しませんか。
>わけのわからんこととはどういうことですか?
鉄道・高速道路とも、それぞれの役目があるのだから
同列に論ずることがおかしいと言ってるのです。
長距離で利用するなら高速バスも良いかもしれませんが、
ちょっと買い物に行くとか、飲みに行くときは鉄道のほうが便利ですよね。
それぞれに利点がありますよ。
赤字経営は問題ですが…

>自動車免許持ったらローカル鉄道なんて不要
あなたは非常に高慢な方ですね。
世の中には学生・高齢者など免許を持たない方もいます。
免許を持っているから、自分が利用しない公共交通機関であるローカル鉄道は不要ですか。
自分さえ良ければいいんですね。

86 :
>>長距離で利用するなら高速バスも良いかもしれませんが、
>>ちょっと買い物に行くとか、飲みに行くときは鉄道のほうが便利ですよね。
 いくつも選択肢があることは勿論便利ですよ。いくつも選択肢が無い場合に
は頭を使って工夫する楽しみもあります。

 鉄道は都市拠点間を人が効率良く移動するのに便利な代物ですけど、地方都
市においてはオフィスにしろショッピングセンターにしろ現実は郊外に拡散し
ており、役割はかなり限定されています。バスのフリークエンシーやIT化でか
なり代替できます。

>>免許を持っているから、自分が利用しない公共交通機関であるローカル鉄道は不要ですか。
>>自分さえ良ければいいんですね。
 ちょっと想像力たくましすぎませんか? ちゃんとやっていける交通機関に
は私は文句を言いません。

87 :
今、名古屋に住んでるけどいつも「しなの」が遅れて中央線ダイヤを混乱させてる。
それもこれもあの悲惨な篠ノ井線が元凶!
長野−松本の県内2大都市の間の交通として、しなの鉄道以上に考えて欲しい。
北陸新幹線迂回させてでも、あんな特急でもスレ違いで止まらなきゃならないボロ線
に極力頼らない様にして欲しい。康夫ちゃん、お願い!

88 :
>>80よ!
ばかやろう。新潟県には、必殺赤字垂れ流しの北陸道があるじゃねーかバカ!
くだらねーこといってんな。東京〜高崎は、上信越とつながってんだ馬鹿。
長野は、必殺黒字路線の中央道(八王子〜名古屋)が走ってんだ。馬鹿。
長野道だってもうかってんだ。馬鹿。
東名と中央では、距離だって4`しかちがわねーんだ馬鹿。

89 :
>>88
うわ、強烈。でも間違いではないよな。>中央道、長野道
上信越道だって、対面通行さえ解消すれば、それなりの動脈になるわな。

これ以上、道路の話をするとスレ違いになるので、やめ。
とりあえず言えることは、鉄道と高速道路はそれぞれ互いに補完し合うのだから、
高速道路があるから鉄道はいらない、あるいはその逆などとは簡単に結論付けることはできない。

90 :
>>88 必殺黒字の中央自動車道(八王子〜名古屋)
ってのは語弊あり。中央自動車道は正確には西宮まで。つまりドル箱は名神
なんだよ。

長野県内はわからんが、あまり威張らないほうがあとあと楽だよ。

長野道は黒字だけど・・・割り算してごらん。償還に1世紀かかる。

寄り道ゴメン。

しなの鉄道は減価償却除けばトントンになりそうとのことで、そういう点では
上信越道よりまともかも。でも「減価償却除けば」なんてすっごく恥ずかしい
ことなんだけどね。

91 :
長野ー青木島ー松代ー屋代の迂回ルートを作ろう。

92 :
>>91
賛成

93 :
中央線(名古屋〜塩尻:JR東海、東海鉄道事業本部)は黒字
中央線(小淵沢〜塩尻:JR東日本、長野支社)は赤字

94 :
小淵沢〜塩尻は赤字。松本〜八王子が黒字。
中距離交通で補填をしなきゃ、ローカル鉄道なんてやっていけない。
長野新幹線により、しなの鉄道の役目は終わった。

95 :
>小淵沢〜塩尻は赤字。松本〜八王子が黒字。
松本−塩尻 黒字
塩尻−小淵沢 赤字
小淵沢−八王子 黒字

こういうことかい?

96 :
>>95
 たぶんそういうこと。

 大昔、国鉄民営化前後という経営上は最悪の時期の記録でも、中央線は収支
トントン。ただし東京〜高尾が収支係数50以下の稼ぎ頭で、名古屋近郊がギリ
ギリ。それ以外の山梨〜長野〜岐阜の収支係数は150という赤字状態だと思っ
た。特に西線の塩尻〜中津川は非常に悪い。

 最近の状態はわからないけど、
>>93
で塩尻〜名古屋が黒字改善されたという話を信じれば、塩尻〜高尾もたぶん大
丈夫じゃないかな。塩尻〜中津川よりは東線の方がうまくやってるし、そもそ
もケチ度ではJR東のほうが上だから。高速バスとの競合も良い方向で需要を喚
起している。E257系あずさ/かいじを入れてきたことを見ても、設備投資の意
味があるからやっているわけで、見放されていたら新型車両なんて作らんよ。

 中央線の採算に東京〜高尾や名古屋〜高蔵寺を入れるなという論もあるが、
線を共用しているせいで特急はいつもノロノロ運転を強いられ、商品価値を落
としているわけだから、資源共用による補填があると考えてもいいだろう。

 あえて区間別収支を東線で見てみれば、茅野〜韮崎の区間が採算悪そう。風
景は東線の中でも最高なんだけどね。

97 :
>>96
>>あえて区間別収支を東線で見てみれば、茅野〜韮崎の区間が採算悪そう。

もっと採算の悪い区間の存在をお忘れでは?

大八まわり

長野支社の赤字の原因はこれですね!? あとまぁ、岡谷高架の償却とかある
のかもしれませんが、資料が無いからわかりません。

98 :
そういえば中津川〜塩尻はしなのについで普通列車も新型電車投入。あの区間
は東日本乗り入れ分だけが古い車両。地上設備も新型しなの投入時に改良。
おなじ東海会社の飯田線は国鉄時代とほぼ変更点無し。本社直轄と飯田支店の
違いなのかな。
>>96
東海もケチですよ。名古屋近郊の普通は短編成に詰め込むし、しなのだって
自由2両でパンパンの日もある。
>>97
特に飯田線乗り入れのない辰野〜塩尻がすごそうですね。

99 :
長野は、広い。住んでる所によって見方が違うんですね。
ちなみにオレ上田市民。
上田〜丸子〜松本こんな電車欲しい。距離にして40キロ程度だ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

長野県諏訪広域スレ・150【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
北陸・甲信越の高速バスについて Part4(93)
△▼△♪富山県高岡市民集まれ〜Part50♪☆★☆(1000)
長野県諏訪広域スレ・152【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
【あずみ野】長野県安曇野市スレッド Part12【あづみ野】(1000)
【勝ち組】就職in福井パート4【負け組】(67)
山梨県の市町村合併について その3(233)
■金沢CLUBってどうよ?■(283)
日田市なんてどうですか?お客さんPart38(1000)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.46(1000)
祖師谷大蔵スレパート54(1000)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part69>(1000)
●東武野田線【東岩槻】スレ(その12)●(113)
【AEONレジ混雑】東神奈川な人いますか〜?44【バス乗車口変更有】(459)
◆ ◆ ◆  中津川市 スレッド パート31  ◆ ◆ ◆(1000)
しなの鉄道ってどう思う?(250)
★大和スレッド Part128★(1000)
春日市について楽しく語ろうPart17(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.147(1000)
昔の新潟県内の小学校(84)
【北海道の】レラカムイ北海道【男子プロバスケ】(179)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part13【経済】(1000)
山形県上山市を語るスレpart7(978)
千葉県八千代市スレッドvol.80(94)
卍 広島のラーメン屋 20杯目 卍(232)
佐賀のAM・FM放送を扱うスレ(299)
富山県黒部市はどうです?vol.12(35)
〓静岡県グルメ情報〓【西部】【中部】【東部】【伊豆】【その他】(91)
いぇい!所沢市小手指の話題35(219)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.21 ▲▽▲▽(1000)
☆日野市総合55★(1000)
☆★イルミネーション★☆(105)
九州ローカルタレントpart4(1000)
★☆★☆ 兵庫県明石市二見町 Part12 ★☆★☆(1001)
●宮城県角田市・丸森町[Vol.6]●(1001)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part47(1000)
【どうなる2期目】中日ドラゴンズ 背番号81【投手陣崩壊?】(1000)
【羽田】多摩から空港へ第三便【成田】(55)
高浜について語ろう PART9(1000)
JR大宮駅前周辺スレ10(300)
◆◇◆成増 -PART112-◆◇◆(1001)
西千葉周辺(春日、松波、黒砂、緑町、弥生町、轟町他)10(300)
【2014年】上越新幹線スレッド 2番ホーム【問題】(160)
天白区PART27(1000)
さらに見る