1read 100read
2013年07月近畿264: ★滝の茶屋周辺★pt6(346) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★彡 奈良県磯城郡田原本町 5th ☆彡(1000)
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第二十一章(207)
洛西ニュータウン 10棟目(1000)
JR西日本を愉快に乗りこなせ! その4!(300)
《大津は山電》大津区・勝原区 part3《勝原はJR》(733)
滋賀・彦根を語ろうPart46(1000)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part45(1000)
京都府舞鶴市 Part66(1000)

★滝の茶屋周辺★pt6
1 :2007/10/09 〜 最終レス :2013/05/27
絶景の不思議空間、滝の茶屋を楽しく語りましょ!

※レス番号>>285を越えたら、継続スレッドの作成依頼をお願い致します。

【前スレッド】
★垂水&滝の茶屋周辺★pt5
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1166454869

【関連リンク】
塩屋人っているの?Part
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1173456138

☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part33 ★★★
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1190594735



2 :
>>1
スレ立てありがとうございます!
滝の茶屋も大分涼しくなりましたね。
虫の音が聞こえて来て、良い秋の夜です。

3 :
養勝寺のとこに、覆面パトが長いあいだいたけど
なんかあったの?

4 :
垂水&滝の茶屋周辺 → 滝の茶屋周辺 になってる!
まあえっか。

5 :
>>4
垂水は垂水スレがあるからいいんじゃない?
垂水が入ってないと検索し難いという人もいるかもしれませんが。

6 :
人気無いな!
確かに話題も無いが・・・。
海神社の祭りも終わったし。

7 :
この辺りは犬の飼い主のマナー悪いですね
そこらじゅうに犬のフンが・・・

8 :
ホンマに糞が多い。
そんなマナーが守れんアホが多いと思うと情けないし、
糞が多い町なんて、恥ずかしい。

9 :
多いのは糞だけじゃない。ゴミのポイ捨ても多い。
溝には無数のゴミ。セブイレに持ち込む人。
何より非常識なのは、散歩中に発見したんですが
セブイレのゴミ箱に犬の糞を捨ててる人が。
道路に車の灰皿ひっくり返してるドライバーも。
最低。

10 :
>10
それは酷い。
住んでる町が汚くて、マナーが悪いと言われることに対して
恥ずかしいと思わない人なんやろなぁ。
あぁーイヤや。同類と思われるのがホンマにイヤや。

11 :
最近、犬の散歩時に水を持ち歩いて
犬がオシッコした後に水をまいていってる飼い主さんを
よく見かけますが、
あれは綺麗にはなってないですよね。
薄まって広がってるだけで。

12 :
確かにキレイにはならんなぁ(笑)。臭いは薄まるけど。
でも、その心がけでもマシかな。

13 :
滝の茶屋に数件あるスナックって、どういう層に需要があるんやろ?
ただ、不思議に疑問に思っただけですが・・・。
行った事ある人!いますか?
滝の茶屋で商売ってなかなか難しいとは思うもんですから。

何か新しい、おぉっ!と思うような、店舗の登場を待ってるんですがねぇ。
スギ薬局がオープンですけど歩いて行くにはチョット躊躇する距離です。

14 :
スギ薬局?
どこにできるんですか??

15 :
福田のコープの斜め前。
今日の朝刊に広告入ってたよ。

16 :
福田のコープ前って・・・
薬局ありましたよね??
>15
教えてくれてありがとう(^^)

17 :
すぎ薬局、値段が高いらしいよ!
近くに競争相手がいっぱいいるのに、大丈夫かな?

18 :
やっと出来たドラッグストアなのに高いんですか、、、ガッカリ
桃山台あたりの開発のように、この近辺も
がらっと変わってくれたらなあ、、、むりか。

19 :
>>18
そこまで必要?
坂を登れば店は揃ってんのに

20 :
スギ薬局行ってきた。そんなに高くは無いと思うけど・・・。
ただ、他店と比較して特別安い!って事もないけどね。
本日の売出特価品とかは安いかも?

21 :
>>20
開店直後な割に特別安くないから期待出来ないって事かと。

22 :
>>18
必要ですよ、というか
だいたい住宅地数に対して店舗が少なすぎませんか?
商品を選べなさすぎだと思います。選択の余地がない。
きっと他に充実した場所に住んでしまったから
その差に目がいくんでしょうね、、、
文句言ってても仕方ないけれど、
ドラックストア、スーパー等が少なすぎるのには閉口です。

23 :
>>22
住宅地なんてどこも大差ないと思いますよ。繁華街じゃないんですから。
福田の辺りはショッピングエリアの集客範囲の境目になってるんじゃないかな。
それでも向陽や上千鳥から比べるとコープがあるだけでもましだよ。
今の垂水区を見て住宅地で商品選べる程充実してるところってジェームス山か小束山ぐらいでしょ。
だからスギ薬局の位置はモロにジェームス山エリアなんだよね。
同じエリアにドラッグストアを複数作っても共倒れになるのがオチだよ。

24 :
>>21
最近はあんまり、開店セールでもあれもこれも出血大サービスってやらない。
それやってもそのときしか来ないし、その赤字分取り返すの後々に苦労する。
昔ほど物が売れない時代やから。
ただし奉仕品はあったよ。ただそれが不必要な人にはメリットは無いけど。

>>23
需要があるなら、その客を我が社が奪おう!と考えるのもビジネス。
半分でも来て貰って、あとは新規の・・・なんて考えるなら出店しない。

25 :
>>24
そうですよね。
十分に住民数もいて需要もありそうなところには、
どんどん同じエリアに同系職種の店が集まる場所は、
相乗効果で人も増えるし活気がでてくる。地方の特色だと思います。
店舗をかまえる十分な広さの土地がないという問題はあるかもしれないけど、
こののどかな神戸西部がより住みやすくなって、快適になれば嬉しいな。

26 :
>>24
まぁ、そののどかさも捨て難いんやけど。

27 :
皆様、はじめまして。
以前塩屋町に親の実家があり、子供の頃よく塩屋を訪れてた者です。

塩屋町6丁目の聖書学校の寮がある建物の隣の、灰色?のブロック塀で覆われた
あの広い敷地の中って、何かあるんでしょうか?お屋敷??
敷地内?から「ギャー!ギャー!」という野鳥のような、獣のような、
すごい声が聴こえてくるけど塀が高くて中が見えないし、
子供心に不思議で不思議で・・・。

塩屋に住んでいた祖父母も元々は関東の人間で、定年後に塩屋に移住したものですから、
ほとんどといっていいほど土地勘が無く、知る術がありませんでした。

本来なら塩屋のスレでお聞きするべきなのでしょうが、あちらは今なにやらそれどころではないムードになってるので、
あえてこちらのスレでお聞きすることになりました。

もし、ご存知の方いらっしゃりましたら、教えてください!
よろしくお願いしますm(__)m

28 :
>27

塩屋町6丁目って、塩屋より滝の茶屋に近いってイメージがありますね。
で、27さんの質問のついでに私も・・・
ケアハウスふるさとの東にある赤い屋根の大きなお家は個人の家なのでしょうか?
洋館ですか?

29 :
>28
だって、塩屋町6丁目は旧東垂水村の区域やもん。

30 :
>29
何故あの辺は塩屋町になったのかな?

31 :
「ジェームス山の李蘭」という小説には、塩屋町西ノ田という地名が出てくるんですが、
今は西ノ田という地名は存在しませんよね〜。
今の西ノ田公園の辺りだったんでしょうか。

32 :
>>31
あの辺りの外国人居住区じゃないですかね?

33 :
多いのは糞だけじゃない。ゴミのポイ捨ても多い。
溝には無数のゴミ。セブイレに持ち込む人。
何より非常識なのは、散歩中に発見したんですが
セブイレのゴミ箱に犬の糞を捨ててる人が。
道路に車の灰皿ひっくり返してるドライバーも。
最低。

34 :
最近、家の周りに犬猫の糞尿が多い。
その程度の管理能力も無いなら買うの止めればホンマに!
何でこっちが毎日掃除せなアカンのや!ふざけるな。

たとえば犬にはマーキングの習慣があるのは知ってるけど、
新築のときから毎日毎日、玄関先に犬の小便されて喜ぶアホおるか?
もう、ペット買ってるヤツに嫌悪感を持ってまう。
一部の人というのは解ってるけど多すぎる。いつまでもエエ顔できん。
みんな、いつまでもこんな下品な街でええのか!

35 :
>>34
わかりますよ。うちの壁も、毎日毎日犬の小便されています。
臭いので水で流してますけど、、、正直不愉快だし嫌です。
私が越す前に犬を飼っていた時は、電柱以外の場所にはさせませんでした。
それが常識だと思ってました。
飼い犬がしそうになったら、リードをひっぱってでもやめさせていました。
人の家先にするのがまかり通っているのはこのあたりは常識なのですか?
昔からの習慣、ということなら、新参者は我慢しかないのですかね、、、

36 :
>>35
我慢の必要ないでしょ。
昔からの習慣とかとは全く別の次元ですよ。
たとえ、この辺では昔から人の家の玄関先にペットの糞尿をさせるのが
当然の習慣だったとしても、昔からの人だけが住んでる訳ではないし、
世間一般常識で解釈し対応するべきです!

どうしてもその習慣が変えれないなら、昔ながらの人達の内輪だけで
「互いの玄関先に互いのペットの糞尿をさせて喜ぶ会」でも結成して勝手に
やってくれんかな?冗談抜きで。

そんなドRさん達とは付き合いたくない。

37 :
>>36
腹立がちますよね。ドRは強烈ですが・・・。
もう、ペットを飼うのは役所への登録認可制にするとかの方法しかないかな?
もちろんその費用は飼い主が当然の事ながら全額負担し、ルール違反又は未登録は罰則・罰金あり。
マナーがある飼い主にとってもいい迷惑ですね。

38 :
36です。
ドRはキツイ言い方だったかなぁ。
だいぶ腹が立ってたので・・・。
でも、今後は毅然とした態度で対応するわ。
泣き寝入りなんて真っ平さ!

39 :
滝の茶屋のセブンイレブン腹立つ。
しょうもない事だけど、
今700円以上買ったらくじ引き引けるやん。だからタバコとあわせて
700円以上になるように買ったらタバコは対象品じゃありません。って
言われた。ほかのセブンイレブンでは対象になってるのに滝の茶屋のお店
だけ。その店員だけじゃなく3人の店員からタバコ含めて700円以上
で買ったけどクジ引きくれなかったから多分店からの指導。
おこちゃまだって言われるかもしれんけど腹立つわぁ。

40 :
垂水のジャスコって去年の大晦日何時まで営業やってたかな?

41 :
>40
地元ネタやからエエとは思うけど・・・。
ここで聞くよりHP見るとか、電話してみるとか・・・。
去年は去年で、今年も同じかどうか・・・。

42 :
自分の愛玩動物の糞を処理しない輩、本当に根絶して欲しい。
最近は暗いうちに落として行くから、運の悪い人が踏んでしまって、
歩道にこびり付き余計に汚らしい。
非常識この上ない輩のために、こちらが後始末の犠牲を被るなんて許し難い。

マナーある常識人の飼い主殿
散歩時には不貞の輩へのご指導・声かけをしていただけないでしょうか。
滝の茶屋を綺麗にしましょう。

43 :
結局さぁ、
汚い→品が無い→だらしが無い→育ちが悪い→土地柄が悪い→○○やから・・・、
とイメージアップいつまでも出来ず、下り坂のままで、いらん所を蒸し返される。
印象良くするいった意識改革がまるで出来ない。やっぱりアホですわ。

44 :
既出でしたらすみません。
引っ越してきたので、よくわからないのですが、電波障害地域のようなので
テレビ信号はケーブルテレビにて無料で受けています。
同じテレビ環境の方に質問ですが、地デジは映りますでしょうか。
地デジチューナー付きテレビで、地デジを見ることができません。

45 :
>>44
スキャンやり直しても無理でしょうか?
ケーブルで地デジ再送信は行われているはずなんですが。
うちは加入してるから未加入で再送信受けているのとは違うのかも知れません。

46 :
>>45
書き込みありがとうございます。
スキャンは何度かしましたけれど、だめでした。加入されている方はセットトップ
ボックス(STB)があるかと思います。当宅にはSTBは無く、屋根にアンテナも無い
ですし、ケーブルテレビの回線から地アナの情報を受けていると思われ、地アナ
は見ることができます。STBなしで地デジを見ることができるのかが判らないもので。。。

47 :
>>46
ウチ地デジですけど普通に移りますよ〜

48 :
年の瀬ですが、盛り上がりが無い。

49 :
閑静な住宅街だもの
いいじゃない

50 :
>46
ブースターとか入ってる場合に、
たまにu/v混合入力じゃなくて、
vhfだけの入力に同軸が行ってる場合、
uhfがカットされて地デジ映らないことがあるので、
屋外か、天井裏なんかを調べてブースターがかんでないかどうか
調べてみてください。
集合住宅だったら大家に言って改善してもらうしか
手が無いです。

52 :
今日は寒いな。
このスレは話題が無いな。

53 :
垂水東中学校の校舎がほぼ取り壊されちゃいましたね。
卒業生としてはちょっと悲しい。

54 :
東垂水幼稚園がなくなり、東垂水小学校は体育館以外様変わりし、
垂水東中学校も新校舎に立て替え…
滝の茶屋とは無関係だけど、俺の母校の高校も、近いうちに統合されてなくなる

時代の流れとはいえ、年はとりたくないな〜

55 :
あんたの母校は市須磨高か?それとも神戸西?

56 :
駅近くの見はらし階段、利用する人多いと思いますけど
なんかお近くの家の犬のおしっこを
水で毎日流しているか知らんけど
くさい、、、、
朝からちと不快になります

57 :
村田医院の 眉毛ボーンの先生
まだ生きているのやろか?
当方、20歳過ぎているのに、お尻に注射
するのやめてほしい(笑)

58 :
垂水東中学がほぼ取り壊されたって・・・
そうなのか・・・
3年ほど前に通ったきりだ。
寂しいな。

59 :
でも中学校自体がなくなる訳じゃないので、まだマシ。

60 :
書込みが無いな。
寂しいなぁ・・・。

61 :
東垂水駅の歩道橋、改修工事で昼間通行止めなんですね。
この前通った時、犬の糞とかクモの巣とかあって驚きました…。
工事が済んだらキレイに使ってほしいですねぇ。

62 :
クモの巣波ともかく犬の糞って・・・。
そんなことが出来る飼い主の人間性が信じられん。

63 :
催眠商法のお店できてるね。空き店舗を短期契約で契約して3ヶ月ほどで出ていく。
数ヶ月前にトーホーのそばにもできてたね。
みなさん注意!!

64 :
>62
年寄りはこの手に弱いねんなぁ。
どこでやっても朝並んでるでしょ。
これはやっぱり家族が気を付けてあげないと。
ある意味で年金の無駄遣いになってる。

65 :
62と63を書き間違えた!

66 :
教えてください。
美山台に一戸建ての購入を考えているのですが、校区が分かれているようですね。
乙木小学校と、福田小学校のようなのですが、それぞれの小学校の校区の様子や違いを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
できれば、美山台の住環境も教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

67 :
人の目も考え方もそれぞれだからここの情報は参考にならんと思うよ。
まして一戸建てならより慎重に自分で現場調査しないと後悔するよ。

68 :
66です。
レスありがとうございます。
そうですね。自分でも何度か行ってはいるのですが、遠方なので週末しか行けず、
学校のこととなると、見当もつかなくて・・。
しかし、高い買い物ですから、おっしゃられるとおり慎重に回数を重ねて調べてみます。

69 :
福田小は福田中と垂水東中とに分かれて進学するけど、
住所が美山台なら福田小でも乙木小でも中学校は同じ垂水東中なので、
住環境としてはそんなに大差は無いよ。
校区内に大型ショッピングセンターが有無しでとか言う方もいますので、
それをどう思うかはご自身の判断になりますが、
どっちの校区に住んでも美山台から近いので結果は同じと思います。
できれば休日だけじゃなく平日を確認するべきでしょうし、
高い買物ですので何とか1日有休とって見に行くのが理想でしょうけどね。

70 :
68です。
教えていただいてありがとうございます。
平日で、しかも天気の悪い日に確認を・・・とアドバイスを受けたところです。
住宅購入に対する姿勢も、もう少し厳しく見直すべきですね。
ありがとうございます。

71 :
このあいだ、滝の茶屋駅近くのクリーニング店の前で
なにかテレビの撮影やってましたね、
出勤途中で横目で見ながら通り過ぎたんですが、
何の撮影だったんだろう?

72 :
↑どうせサンテレビかケーブル神戸やろ

73 :
噂によると、ホームレス中学生の撮影風景だとかなんだとか

74 :
 昭和50年代に旧国鉄下り電車で垂水駅まで通学してました。
 あのころ、車窓から見える山側の風景で、
 一軒家の屋根の上に天才バカボンのペインティングがあったと思います。
 そのお宅の方、ご親戚の方に、なごませてもらったお礼が言いたい。
 時代が違えばナイトスクープものでした。

75 :
>>71
このあいだ、ジェームス山あたりにナイトスクープの撮影が
来ていたらしいので、その関係では?

76 :
今、滝の茶屋商店街でまた、撮影していますね。
かれこれ2時間半は経ちますが・・・。何時になったら静かになるのやら。

77 :
映画の「ホームレス中学生」らしいで
小池鉄平とかキンコンの西野とか見たって友達が言ってた

78 :
キューティーハニーの絵のテントがある喫茶店。お寺の前の貸し本屋。
大日珠算塾。 垂水東中の近くにあった、明るい家族計画の自販機。
大日珠算塾の近くにあった、当たりの無い駄菓子や。、、、、、
今もありますか?     中三の時に転校した0です。

79 :
>>78
キューティーハニーの絵が描かれた喫茶店は盲学校裏のハニーですね。
かなり前になくなってます。
垂水東中学校近くの自販機は佐藤幸二郎商店(だったかな?)ですよね。
隣にあったデンキの三和と共に今はなくなってます。
お寺の近くってのは養勝寺のことかな?
あそこの貸本もなくなってたはず。←近くをたまにしか通らないので微妙ですが。

80 :
>>79
貸本屋は10年くらい前に無くなってた。

81 :
>>80
建物(というか家?)だけはまだありますよね。古本屋。
小学生の時毎日借りに行きました。
月刊誌の付録だけを安く売ってましたね。

82 :
懐かしい情報ありがとうございます。
ネットの恩恵を久々に思い知りました。
ちなみに、私たちが汗を流して作った垂水東小の山は今でもあるのでしょうか?
もし、分かりましたら、教えてください。

83 :
まちがえました。 東垂水小です。 桜の綺麗な、、

84 :
校庭の南西にあった東垂水富士のことかな。
十年くらい前の校舎建て替えのときになくなりました。

あれって生徒の手作りだったのか…。
山の頂上のロープを使ったターザンごっこが最高でした。
大変楽しませていただいて、ありがとうございます。

85 :
山ありましたね、懐かしい(T_T)

86 :
>>82
懐かしい思い出ですね!
お互い40代でしょうか?

87 :
東京オリンピック世代です。
今、自分史の様なものを書きたく思い記憶を整理しています。
昔、仮面ライダーショウーなどが来ていたのはナショナルスーパーですよね?
ご存知のかたいますか?

88 :
スーパーナショナル・・・
懐かす〜。
まだあるの?

89 :
山陽電車沿いのデイサービス(東垂水駅と滝の茶屋駅の中間)の西側の駐車場の海側に
リュウゼツラン(竜舌蘭)が花を咲かせようとしているよ。
巨大なアロエのような植物だけど、花茎が数メートルに伸びているので、とても目立つ。
数十年に一度の開花らしいから、機会があれば見て損はないかと。
参考写真↓
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/plantoj/ryu_a.htm

90 :
27の質問僕も最近気になっています。10年ほど前にそのブロック塀で
真っ黒い巨大な蜘蛛を見ました。敷地内にはアオサギ?のような鳥が
たくさん飛んできています。

91 :
>89
場所が良くわからなかった。

92 :
>90
不気味な池がありました。

93 :
>91
場所は
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.62681305&lon=135.07015548&sc=2&mode=map&pointer=on

94 :
>93
ご親切にありがとう。

95 :
AP園芸って潰れたの?

96 :
AP園芸、垂水小学校横の店も閉店してたね

97 :
もうだいぶたつけど、都寿司つぶれたね。
滝茶商店街もシャッターの閉まった店ばかりで
ちょっと寂しいね。

98 :
都人やね。
配達のバイクは危険な運転が多かったわ。
免許取立ての若者には乗るの嬉かったんやろうけど、
こっちとしたら結構怖かった。

でも、なんにしても店が閉まってシャッターになるのは寂しいね。

99 :
>>96
遅くなりましたがレスありがとうございます。
垂水も閉店ということはダメっぽいですね。

>>97-98
都人も閉店ですか。
滝の茶屋は商売するには厳しいでしょうね。
20年前ぐらいならまだ活気があったのに。

閉店話ついでに。
SATY東側のローソンも閉店してるみたいですね。
あそこはそれなりにお客は居たと思うのですが。

先日王居殿のおかちゃんに行ったら店員さんが変わってました。
前に居たおばちゃんはどうしてるのかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■■神戸市■北区スレ■Part20■■■(300)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 Part15(1000)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 47(1000)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part5 ☆★☆(1000)
【銀閣寺】京都・左京区北白川・浄土寺について語ろう6【白川通】(66)
ビバ!和歌山県和歌山市part119(490)
尼崎☆立花情報 Part11(250)
☆★☆ 田園都市 三田 Part89 ☆★☆(1000)
【清姫の里】こいの情熱・和歌山県田辺市(34)【蟻の熊野詣】(1000)
■■■■蒲郡について語ろう その55■■■■(1002)
中野区東中野どうですか!? 58(429)
☆★☆南茨木を語りましょうPart19(茨木市)☆★☆(1000)
▼ 清 水 エ ス パ ル ス 応 援 ス レ(172)
【宮崎市 Part86】(1000)
茨城県高萩市 Part22(300)
城東区関目ってどうよ? Part16(830)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その91】(1002)
◇◆ 光が丘 Part33 ◆◇(1000)
†§†§〔e〔e 鳩間島 e〕e〕§†§†(48)
★☆★中野新橋・中野富士見町・方南町★☆★其の73(701)
【JR・京急川崎駅周辺 PART126★】(1001)
【渋滞】 日立市に物申す 【日製】(172)
★☆豊田市民全員集合!! PART74☆★(1006)
▽岡山のうどん 22▽(521)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART114▼▲(1000)
【さくらんぼ】山形県東根市について語ろうPart15【だけじゃない!】(1000)
香川県高松市地域総合スレッド その10(1000)
――◇☆― 守谷市 Part114―◇☆―(47)
☆★☆大田区蒲田パート165☆★☆(1000)
【4月の成績】中日ドラゴンズ 背番号78【15勝8敗3分で首位】(1002)
セイコーマートについてまだまだ語るスレ35号店(605)
【小江戸川越花火大会】埼玉県川越市#165【今年は伊佐沼】(300)
…怪奇… 心霊スポット 第17章 …恐怖…(222)
岩手県一関市と平泉について語ろう! 13(944)
沖縄の食堂を勝手に100選 Part7(363)
■福山市総合スレ Part118■(1000)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その207話(1001)
*☆☆☆小笠原諸島スレッド☆☆☆ 5(122)
名古屋ヴィヴィアンウエストウッド物語VOL2☆(122)
長野県一番の温泉はどこ??(483)
高槻を愛するもの集まれー237(1000)
京都・北大路〜鞍馬口にかけての住人集合☆4ブロック(665)
大阪都構想 Part.2(1001)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】その13(135)
さらに見る