2013年07月北海道227: 【歴史】増毛町が好きな人!マタ−リ語りましょう!Part-3【グルメ】(213) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■札幌市厚別区スレ Part40(1000)
北海道の医療関係者の集うスレ Part.1(348)
【夢ひらく】札幌市豊平区PART25【花ひらく】(1000)
道内おすすめ歯科医院について 9本目(591)
【踏切では】JR北海道スレッド17【止〜まれっ!】(1000)
【歌登村営軌道から】歌登町について語りましょう Part2【合併まで】(303)
石狩市スレッド★13(986)
セイコーマートについてまだまだ語るスレ35号店(605)

【歴史】増毛町が好きな人!マタ−リ語りましょう!Part-3【グルメ】
1 :2006/11/27 〜 最終レス :2013/06/18

増毛町のスレッドです。

道内でも歴史のある町「増毛」。
自然に恵まれ、海産物やフルーツなど海の幸、山の幸が豊富なグルメの町「増毛」。
そんな「増毛」が好きな皆さんで語り合いましょう。

増毛町HomePage
http://www.town.mashike.hokkaido.jp/
増毛観光情報局
http://mashike.jp/

【歴史】増毛町が好きな人!マタ−リ語りましょう!Part-2【グルメ】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1115390339
【道北】増毛/小平/苫前/初山別/天塩/遠別/幌延 Part-4【オロロンライン】
http://mimizun.com:81/log/machi/hokkaidou/1075909255.html
増毛ってどうよ!!
http://mimizun.com:81/log/machi/hokkaidou/1018280020.htm



2 :

増毛でデリシャスなディナーを楽しみたいなぁ。

3 :
前スレ>>302氏へ

増毛駅の近くの「すが宗」という名前の新しい店の鍋は美味しかったよ!

4 :
しばらく増毛に帰ってないからなー(^^;)ありがとうございます。

5 :
増毛もそろそろ根雪でしょうか?
新しいお店が増えてるようだし、美味しいものを食べに行きたいな
前ちゃん寿司のシメサバが食べられないのは残念ですが・・・

6 :
「まるじゅう」ってラーメンもあるらしいけど食べた人いる?
何味がオススメなのかな?

7 :
又、始まる町長選、前々回落選した三上氏いい年だから辞めればと、思うだけど財政難で、町長になっても何も良いことないと思うんだけどな?増毛でも、又2分する選挙になるのかな?増毛も、夕張みたいにだけは、なりたくないな

8 :
又、始まる町長選、前々回落選した三上氏いい年だから辞めればと、思うだけど財政難で、町長になっても何も良いことないと思うんだけどな?増毛でも、又2分する選挙になるのかな?増毛も、夕張みたいにだけは、なりたくないな

9 :
増毛はハコモノないだけましなんだろうな〜
財政難の原因は人口の減少がもっとも響いていると思われる。
十年前は7千人いたのに今は5千人とか・・・年間100人以上減ってる計算wまだまだ加速?!
年金暮らしのじじばばや生活保護者が増えて税金払う若い人がどんどんいなくなるのだから・・・
さらにまともに仕事ないからどんどん町の外に出て行く・・・(町を出た身だが・・・)
人がいないから店つぶれる→仕事減る→人減る→悪循環
悪循環を打破できる人に町長やってほしいな♪

10 :
もう7日だけど、明けましておめでとう
今日、成人式の人たちもおめでとう
雪は少なくていいんだけど、今日は爆弾低気圧のせいで物凄い暴風・・・
せっかくの休みなのに・・・

11 :
町長選挙ですね。8年前には選挙直後に診療所の先生が交通事故で亡くなったりと、何かすっきりしないものがありましたが。候補者の政策討論会や町民も参加しての「増毛町をどうする」という議論がないと、
単に町を2分する不毛な選挙になってしまいます。でもお隣の留萌市よりずっといい町ですよね。留萌は何も無いし。でも増毛は観光資源はいっぱいあるから、町外の人にあと500円、1000円使ってもらう観光対策が必要だと思います。

12 :
来月旭川出張なので1日余裕をとって増毛に足を延ばしてみようかと思っています。
旭川空港→増毛(散策、LUNCH)→恵比島(駅前散策)→旭川(泊)
こんな行程どうでしょう?
恵比島が無理なら、増毛だけにしてもいいのですが・・・
増毛にきたら絶対ここ行きな!というお薦めポイントあれば教えてください。
ちなみに、雪の駅とか町並みなど写真に撮るのが趣味です。

13 :
12です。
恵比島は欲張り過ぎでした。
増毛着12:55 増毛発15:48

14 :
増毛の隠れた名産ハチミツ

15 :
増毛駅の近くにはお寿司屋さんが何軒かあります。
駅から歩いて行ける場所には日本最北の酒蔵があります。
北海道外から増毛に行くのでしょうか?
もしも日本酒や魚が好きな方でしたら、北海道の日本海の美味しいものを食べて飲んでみてはどうですか?
あとは果物も色々あるけど冬はどうなんでしょうか・・・
>>14さんが言ってるように増毛のハチミツは隠れた名産です。
あとは沿岸バスのチョロQとか(笑)

16 :
写真を撮るのが趣味でしたら駅の横の坂を上っていって灯台や小学校(北海道の文化遺産)に行ってみてはいかがでしょうか?
灯台からの海を見渡す風景はわりと絶景だと思います。小学校からなら町並みも一望できるし・・・建物自体も今は珍しい築70年くらいの木造2階建てです。
食べ物はこの次期旬はないような気がします・・・。

17 :
今日は町長選挙

選挙情報
http://www.town.mashike.hokkaido.jp/senkyo/tyoutyousenkyo.html

増毛町HomePageより
http://www.town.mashike.hokkaido.jp/

18 :
投票結果及び開票速報
http://www.town.mashike.hokkaido.jp/senkyo/kekka.html

iモードでも見れました

19 :
現職の石崎氏が3選 増毛町長選  2007/02/04 07:31
 【増毛】任期満了に伴う留萌管内増毛町長選は三日投票、即日開票の結果、現職の石崎大輔氏(53)=無所属=が、新人で前町議の三上晴夫氏(65)=同=を八百二票差で破り、三選を果たした。
 当日有権者数は四千八百九十四人。投票者数は四千三百十五人で、投票率88・17%。無効票は四九。
 石崎、三上両氏は、一九九九年二月の同町長選でも新人同士で争い、石崎氏が八百九票差で三上氏に勝った。今回は八年ぶりに一騎打ちの再戦となった。
 石崎氏は、町長一期目就任時に約百三十三億円あった一般会計の長期借入金を約五十一億円減らすなど、二期八年の実績を訴え、町内の農漁業、商工業関係者などから広く支持を集めた。
 三上氏は町の財政再建を第一の課題に掲げ、町長など特別職の人件費を30%以上削減するなどと訴えたが、及ばなかった。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070203&j=0023&k=200702033525

今朝の道新の1面に町長選のことが大きく記事になってましたね。

それにしても増毛町のホームページの開票速報は期待してたのに全然使えなくてガッカリした・・・
次回に期待してます。

20 :
 特別職の人件費を30%削減したってすずめの涙・・・
 水や自然環境は誇れるはずなのだから企業を誘致して
増毛に働ける場所を増やせないものだろうか・・・採石所も事実上、停止したことなのだし
 仕事・人口がこれ以上減ったらどうなるのだろうか?
 意見を求めます。

21 :
18日(日曜日)に第40回全町スキー大会&第1回スキー場まつりがあるんですね。
スキー大会や滑り台や雪球的当てゲーム、ボブスレー競争など色々な催しを企画をしてるようだし、前日の夜からスキー場にスノーランタンも設置するみたいですね。
土日は天気も良くなって盛り上がるといいですね。

増毛観光情報局
http://mashike.jp/

第40回全町スキー大会&第1回スキー場まつり
http://mashike.jp/modules/piCal/index.php?smode=Daily&action=View&event_id=0000000170&caldate=2007-2-16

22 :
先日、テレビ北海道の「田舎に泊まろう」のロケで野々村真が増毛にいたという噂を聞いた。
今日の午後7時から、その放送があるみたい。
どこに泊まったのかな?

23 :
田舎に泊まろう見たよ〜
野々村、火葬場のほうから歩いてきてたやんwww
町でおろしてあげればいかったのに・・・
わざわざ山奥まで運ばれて歩いて戻ってきてやんのw
番組スタッフにいじめられてるのかな?

24 :
暑寒別岳で遭難事故があったってニュースで見たけど助かったのかな?

25 :
遭難した大学生は無事助かったようで良かったですね。
捜索に行った関係者の皆さんお疲れ様です。
でも・・・
スノーモービルで捜索に行った人が吹雪で帰れなくなったとか・・・
その人も救助されたようで良かったですね。


法大生は保護、暑寒別岳登山 今度は捜索協力者が下山不能  2007/03/15 07:58
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/backnumber.php3?&d=20070314&j=0022&k=200703142574

26 :
明日、というか16日(金曜日)午後7時から文化センターで「いなむら一志」のライブがあるんですね。
HBCラジオで「いなむら一志のサタデークラブ」という番組をやってるから歌や声は聞いたことがあります。
行ってみたいな。

http://mashike.jp/modules/news/article.php?storyid=114

27 :
17日(土曜日)には午後6時から文化センターで「国稀新酒まつり一杯やろう会」があるんですね。
きき酒大会やゲームがあったり、国稀が飲み放題みたい!

http://mashike.jp/modules/piCal/index.php?smode=Daily&action=View&event_id=0000000177&caldate=2007-3-16

28 :
国稀の甘酒飲みたいです。
めっちゃうまいですよ。

29 :
【道北】小平/苫前/初山別/天塩/遠別/幌延 Part-6【オロロンライン】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1173689847&LAST=50

上記スレより

69 名前: なまら名無し 投稿日: 2007/04/01(日) 21:46:10 ID:pRj1djJI [ pdddb8f.spprac00.ap.so-net.ne.jp ]

苫前、増毛、留萌方面で、美味しい焼酎か日本酒あります?
札幌で流通していない、稀有な一品♪



増毛でしか流通してないような国稀ありますか?

30 :
>>29
ここで聞いたら?

北海道産の酒について
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1109330525&LAST=50

31 :
国稀の甘酒なんてあるんだぁ
飲んでみたいなぁ
今でも売ってるのかな?

32 :
国稀の甘酒はゴールデンウイーク中などの時は毎年来店者に無料で振舞われていますよ。
おそらく今年も・・・
もともと甘酒は造穣過程で生まれる酒粕から作るはずだから売っているはず

33 :
舎熊でパソコンの個人レッスンしてくれる人いませんか?1回2時間以内で単発不定期、困った時のみ希望で年に数回だけ。
で1回3000円以内で考えています。身元のしっかりした人が良いです。ブログとか持っていて40歳以下の人。どうでしょうか?

34 :
↑そんな都合のいい奴いるか!wwww

35 :
今日の夕方のUHBのスーパーニュースで増毛の幻のゴジラエビが出てましたね。
ゴジラエビって初めて知ったんだけど、見た目はトゲトゲだけど美味しそうだったな。
どんな味なのかな?
誰か、ゴジラエビを食べた事ある人いますか?

36 :
国稀の甘酒は灘の甘酒よりもおいしいですよ

37 :
>>灘の甘酒
灘にも色んな蔵元あるけど銘柄は?

38 :
国稀の甘酒なんてあるんだ
見たことないけど国稀の蔵に行ったらいつでも売ってるのかな?
今度、国稀の蔵に行って聞いてみようかな?

今日の夕方UHBで増毛のエビ祭りの日の放送をしてたね
心配してた天気も晴れて良かったですよね

39 :
海老はいまは時期ですか?

40 :
ウニ漁って始まってますか?

41 :
昔、小笠原水産のウニの塩辛を食べたんだが今も作ってるんだろか?
ものすごい食べたいんだが

42 :
>>16
思いっきり亀レスですが
増毛小学校は、築70年もすごいけれど
創立130年と言うのもすごい!

43 :
先日自殺した、金まみれのどこぞの政治屋と同じで、住宅業界にも金、金、金、の建築屋がどんどん増えています。特にハウスメーカーと言われている会社の100パーセントは建築屋だと断言します。そしてその会社が幅を利かせているのも日本の悲しい現実です。ちなみに、あのアメリカには日本で言うハウスメーカーのような大きい住宅会社はないのですよ。

44 :
今度の土曜に増毛に遊びに行くのですが
生のエビを買うにはどこがオススメでしょうか?
通販の方がイイですかね...?

45 :
>>44
2ヶ所知ってるけど、1ヶ所は増毛駅から港の方に行くと大きな市場がありますよ。
もう1ヶ所は増毛駅から札幌の方に向かって行ってスーパーを過ぎたあたりに小さい魚屋さんがあります。
今の時期の増毛はサクランボもおすすめですよ。

46 :
>45
遅くなりましたが、有難うございました
天気が良すぎて傷みそうなので活エビはパスしましたが、
乾物系をちょこちょこ買い込んでました
サクランボも夕方に行ったせいか、だいぶオマケしてもらっちゃいました

メインの目的だった、すが宗はネタ切れとかで終わってました...
まつくらも大混雑で断念
いずれリベンジしなくては

47 :
エビス飲料のガラナ飲みてー

48 :
週末、ウニ目当てで行く予定です。
小笠原水産がいいと聞いたのですが、相場はキロいくらくらいなんでしょうか?

49 :
殻付きで買うのと塩水で買うのは、どちらがお得ですか?

50 :
北海道の日本海沿岸北部に津波注意報、高さ50センチ予想
8月2日13時53分配信 読売新聞


 気象庁は、2日午後1時38分、北海道の日本海沿岸北部に津波注意報を発令した。予想される津波の高さは50センチという。

 今回の津波注意報は、同日午前11時38分にロシア・サハリン南部で起きた地震のため。この地震の震源の深さはごく浅く、地震の規模はマグニチュード6・4と推定される。



増毛は大丈夫でしょうか?

51 :
>>38

国稀直売の酒かすは250円
味は超一級品
値段は激安

絶対買いですよ!

52 :
国稀の純米酒の酒粕ありますか?
ノーマル酒粕はアル添してるんで。

53 :
国稀の酒粕で作った甘酒は美味しいね。
酒蔵に行ったときには必ず山海漬を買います。
焼酎の初代泰蔵は味に癖が無くて飲みやすい。

ところで、岩尾温泉の夕陽荘って、営業再開したんですかね?

54 :
>>53
日帰り温泉スレに情報有り。

55 :
増毛にもそろそろアキアジきたかな?

56 :
9月最後の日曜日は秋味まつりですね

57 :
今日の夕方のNHKのニュースで増毛の果樹園が出てました。
増毛の約50箇所の果樹園で洋ナシを作ってるとか。
そんなにたくさんの果樹園があるとは知りませんでした。
テレビで出てたのは洋ナシのバートレット。
私はパートレットと呼んでましたが、正しくはバートレットのようですね・・・
増毛の観光協会のホームページでもバートレットの事が出てますね。
観光協会のホームページを見ると増毛のジュースの小瓶も出たんですね。
今までの瓶は大きくて使いづらかったけど小瓶なら売れそうな気がします。

観光協会のホームページ
http://mashike.jp/

58 :
9月、10月とイベントが続くね。
この前の日曜日の秋分の日は増毛小学校で札響のコンサートがあったし、明日は増毛港で秋味まつりがありますね。
10月には3日に文化センターでデュオグループVOICEのライブが昨年に続いてあって、翌日4日には文化センターで津軽三味線の二代目高橋竹山が来るし、15日には文化センターで北都プロレスの興行がありますね。
まずは明日の秋味まつりが天気が良くなってもらいたいですね。

59 :
10月3日のVOICEの日って北海道のライブツアーの初日だって
新しいCDのジャケットと今回のライブのポスターの写真は、去年の増毛の文化センターの時の写真らしい!

61 :
車から監視できて、大きいカジカやアブラコが釣れるいい場所はないですかね?
この時期の釣りは体に堪えるので・・・。

63 :
謹賀新年!ってもう3日か

64 :
遠田誠治さんが増毛に里帰りしているといううわさが・・・

65 :
64>>もう増毛で働いていますよ。

66 :
遠田誠治さんって元プロ野球選手ですよね?

67 :
中日にいたよ

68 :
>>67
中日ですね。
1軍にも出てたはずですよね?

69 :
今週末に、みのや雅彦のライブがあるんですね。
1月12日(土)午後6時から國稀酒造を会場で、お酒もつくみたい。

新春ほろ酔いライブ みのや雅彦 蔵出しひとり舞台
増毛観光情報局
http://mashike.jp/modules/piCal/index.php?smode=Daily&action=View&event_id=0000000245&caldate=2008-1-8
http://mashike.jp/modules/news/article.php?storyid=212

70 :
68>>出てましたね。ヒットは6本くらい打率は207厘くらい

71 :
>>70
1軍に出てたんならすごい事なんでしょうね。
野球はあんまり詳しくないんだけど「ヒットは6本くらい打率は207厘くらい」ってプロの1軍の選手としてはすごいんでしょうか?

72 :
今日、たまたまラジオのスイッチを入れたらSTVラジオのみのや雅彦の番組で12日の増毛でのライブの事を話してました。
増毛で何回かライブをやっているけどさっぱり増えないとか(笑)
月曜日の放送でライブの報告をしたいとか言ってましたよ。

明日はNHKで増毛の事が放送されるそうです。
1月11日(金)午後7時30分からNHK特集「冬小さな旅、親子立つ荒波の港」という去年の12月の再放送のようですが。
http://mashike.jp/modules/news/article.php?storyid=220

73 :
71>>すごくはないとおもいますが

74 :
マープ増毛法

75 :
日曜日の昼にテレビを見ていたら増毛が出ていました。
UHBのドキュメント番組で、下積み修行中のお笑い芸人が増毛でお笑いライブをやった様子や増毛の町が写ってました。
さらに火曜日の深夜にも増毛が。
今度はHTBの「おにぎりあたためますか」で増毛のローソンや寿司屋のまつくらが写ってました。
他にも見た人いるのかな?

76 :
増毛2中でライブやるそうですね。

77 :
遠田 誠治快足飛ばせ 行くぞ遠田 走れ遠田 遠田Go Go Go

78 :
今日の夕方HBCのHanaテレビやHTBのイチオシで遠藤水産が札幌に出店した「港町市場」のことをやってたね。
今日3月3日がオープンということですごいお客さんが来てるみたい。
http://www.marukoendh.com/

79 :
>>76
増毛2中でライブ?
いつあるの?誰のライブ?
もしかしてもう終わっちゃったのかな?

明日、3月 9日 (日曜日) は61年の歴史を閉じる増毛第二中学校の閉校式典・惜別の会が行なわれるんですね・・・
増毛第二中学校ご苦労様でした・・・

80 :
増毛灘(マシュケナダ)

81 :
>>80
これですね?

転載
ttp://www.youtube.com/watch?v=BIpZG3LdTuk&feature=related
ttp://www.youtube.com/watch?v=5fX0zx9dF6A
ttp://www.youtube.com/watch?v=rcBmmV96tQ8&feature=related

82 :
志満川は復活しましたでしょうか?

83 :
やってますよ。

84 :
代わりに道路が1本壊(

85 :
崖崩れで唯一の国道が通行止め
迂回路もガバ遠回りだし

86 :

全国ニュースとかでも通行止めのことを何度も放送してたけど崩れた岩ってメチャクチャ巨大な岩だったんだね・・・

国道に巨岩落下 留萌開建が調査開始 増毛
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/91397.html

国道231号線は岩石崩落により5月7日夜から全面通行止めです
http://mashike.jp/modules/news/article.php?storyid=276

87 :
まつくらさ質落ちたね久しぶりに行ったらガッカリ
観光客あいてのボッタクリになってしまったか

88 :
今、HTBのスキップで増毛町が出てる。

89 :
明日は「第12回増毛町えびまつり」ですね。
http://mashike.jp/modules/tinyd9/index.php?id=10

90 :
増毛のしまかわ?だったかな?醤油ラーメンもう一度食べたい!

91 :
高い金だして偽造酒かった奴沢山いるんだろうな

92 :
増毛のアキアジはいつごろから釣れるのでしょうか?
また、いい場所があれば教えてください。

93 :
もう鮭は来てますか?

94 :
秋味まつり
http://mashike.jp/modules/tinyd9/index.php?id=11

95 :
映画の撮影などで増毛町と縁があった俳優の緒方拳さんが10月5日に71歳で亡くなったんですね・・・
慎んでお悔やみ申し上げます。

96 :
しまかわの醤油ラーメン大好きです。

97 :
しまかわの醤油ラーメン美味しいよね。ひさしぶりに食べたくなった!
新しくできた国稀の酒粕ラーメン屋さんはどうなのかな?食べた人の感想を聞きたいです。

昨日の道新の1面広告はすごい目立ってたね。北菓楼のお菓子の宣伝というよりも増毛の宣伝って感じだったね。あれって全道版だったのかな?早く食べてみたいです。

98 :
おいしいですよ

99 :
増毛国稀さんの酒かすで作った甘酒いただきました。
最高に美味しかったです。
温まった体で、増毛の雪かきを手伝ってあげたいくらい。
増毛町バンザイ!

100 :
今日のSTVのどさんこワイドで福よしが出たんですね。
甘えびのすり身の鍋美味しそう!
食べてみたいです。

101 :
>>99
国稀の酒粕の甘酒美味しいよね!
>>100
昨日どさんこワイドに出たの?
見逃した…
最近、福よしに行ってないけど福よし美味しいよね!
今度行ったら甘えびのすり身の鍋食べたい!

102 :
昔、大王?だっけ?
そんな名前のパR屋に行った
記憶があるけどまだあるのかな??

103 :
>>102
大王?
まだあるみたいですよ。

2月8日(日曜日)午後3時30分からオーベルジュましけでアンサンブルグループ『奏楽(そら)』の演奏会があるみたいです。

奏楽(そら)inオーベルジュましけ【弦楽四重奏とオーボエ・ピアノ】
http://mashike.jp/modules/piCal/index.php?smode=Daily&action=View&event_id=0000000403&caldate=2009-1-29

104 :
昔に海水浴で叔母さんの家にいった時に
必ずといっていいほど飲んでいた「ガラナ」
はもう手に入らないでしょうね。

105 :
ガラナは道内全域でスタンダードな飲み物だよ。
スーパーに行けば普通に買える。キリンの自販機でも買える。

106 :
若い人は服とかどこで買うの?

札幌や旭川まで出るの?それともネット?

107 :
105>>
すいません言葉たらずで、
増毛町で生産していた瓶入りの
「ガラナ」なんです。
飲んだ事ある人いないかな?

108 :
>>107
飲んだことあります!
懐かしいですね。
たしかエビスのガラナですよね?

109 :
>>108
エビスというのは増毛の「ガラナ」の生産
メーカーですか?今はもう無いのですか?
昔、増毛には叔母さんがいて海水浴で遊び
に行ったときに必ずと言っていいほど増毛
の「ガラナ」を飲ませてもらいました。
北海道にはコアップガラナやキリンガラナ等
と色々ありますが、増毛の「ガラナ」とは味
が微妙に違う気がします。
叔母さんが亡くなり、増毛にも以前ほど行か
なくなり、それと共に「ガラナ」も飲む機会
なくなってしまいました。

110 :
ううぅ、懐かしすぎるぅ。
中歌海水浴場!!!!!
エビスガラナ!!!!!

111 :
話ぶった切ってすいませんけど・・
増毛小学校って未だに木造ですか?
俺が入学した時にはひどいボロボロだったけど、歴史を感じたのを今さら思い出して。
あと、すずらん商店街は健在でしょうか?

112 :
>>109
エビスジュースかエビス飲料とかいう増毛にあったメーカーの名前です。
そのエビスで作ってたジュース種類の1つに「ガラナ」がありました。
色々な種類のジュースがあったと思うけど、「○○シトロン?」とかいうサイダーみたいな炭酸飲料や「クインタ?」とかいうファンタグレープみたいなジュースもあったかな?

>>110
中歌海水浴場もめちゃくちゃ懐かしいですね!
いい砂浜だったなぁ・・・
中歌海水浴場で食べたイカのポンポン焼き美味しかったなぁ・・・

113 :
>>111
増毛小学校は今も木造です。
増毛小学校の校舎は「北海道に唯一残された大規模木造建築の現役校舎」として北海道遺産にも指定されてますね。
http://mashike.jp/modules/tinyd1/index.php?id=6
http://www.hokkaidoisan.org/heritage/005.html

すずらん商店街(すずらん通り?)は今も健在ですね。
だいぶお店の数は減ったみたいですが。

114 :
>>112
エビス飲料で間違いないです。昭和50年頃には無くなってしまったと思います。

中歌海水浴場は本当に素晴らしい砂浜でしたね。
海浜祭りには、浅瀬にタグボートを横付けしたステージでの歌謡ショーとか、
ビーチに当りくじを埋めて宝探し大会とか。アイデア一杯でした。

115 :
>>114
タグボートステージでの歌謡ショーとか砂浜での宝探しとかって今やったら意外とウケるかも。
お金をかけなくてもアイデア次第でイベントも盛り上がりそう。
子供たちにビーチで宝探しなんかをさせてやったら、良い思い出になると思いますね。

2月15日に開催された「第3回スキー場祭り」でも商工会や役場の青年部たちが協力して、子供たちや多くの人が楽しめるようなイベントにしたみたいですね。
http://mashike.jp/modules/wordpress/index.php?m=200902

116 :
>113
111で質問したものです。ありがとうございます。
まだあの校舎が健在で嬉しいです!昼休みに中庭の池でアメンボ採ってた
ピカピカの一年生のころを思い出しますねぇ・・・
通学途中モグラを発見して遅刻したりw
懐かしいなぁ。そうそう、リンゴの時期になると川がハネのリンゴだらけだったっけ・・

117 :
>>112
ありがとうございます。
長年の疑問がようやく解氷できました。
いつの日か増毛「ガラナ」が復活する日を
夢に見て生きていきます。

118 :
国稀の酒饅頭って製造元変ったんだね
前の方が美味しかったような・・・
日持ちはしないけども

119 :
トドが出没していると聞きましたが、見物できるスポットありませんか?
増毛〜留萌の間で見物スポットがあったら教えて下さい。

120 :
>>119
つ歩古丹

121 :
>>116
どういたしまして。
増毛小学校の中庭って良かったですよね。
休み時間や昼休みには中庭の芝の上を走り回ったり遊んだりして。
中庭のある学校って他にもあるのかな?
何年か前に増毛小学校の体育館でクラシックのコンサートがあった時に何年かぶりに小学校の中庭に入って懐かしかったです。
川にリンゴが流れてたのは記憶があります。
あれってハネのリンゴだったんですね。てっきり台風とかで落ちたリンゴなんだと思ってましたよ。
今も川にリンゴが流れてるのかな?

遅レスですいません・・・

122 :
>>120
ありがとう。日曜日に行ってみます〜

123 :
>>117
どういたしまして。
エビス飲料を思い出して懐かしかったです。
増毛は色んな果物があるからジュース工場があったら良いと思ったりします。
国稀の酒蔵とかで増毛の果物を使ったジュースを作ったら良いと思ったりもします。
何年か前から増毛の果樹園の中にシードル(リンゴワイン?)の工場ができたので頑張ってもらいたいと思ってます。

124 :
>>119>>122
トド見物ですか?
見たことないけど迫力ありそうですね。
見てきた感想も教えて欲しいです。
>>120
歩古丹って増毛と雄冬の中間あたりでしたよね?
あそこを通ったら車を止めて見てみたいと思います。
ちなみに「歩古丹」は「ぽこたん」でなく「あゆみこたん」ですよね。

125 :
>>118
国稀の酒饅頭は味が変わった、前より味が落ちたって話は何人かの人からも聞きました。
製造元が増毛のお菓子屋から留萌のお菓子屋に変わったとか・・・
前は国稀の蔵に行ったら酒饅頭をお土産に買ったりもしてたんだけど・・・

126 :
>>124
「ぽこたん」カワユス

127 :
122デス
今日行って来ました、残念ながらトドは見れませんでしたが、まつくらでジャンボちらしを頂いて、岩尾温泉に入ってきたので充実したドライブでした(笑)

128 :
2003年にバイクで前ちゃん寿司にいきました。私は別狩エンルコマナイと言う所で生まれました。
前ちゃん寿司の女将さんも同じ所に住んでいて、私の伯母さんの話を、懐かしそうに話てくれました。
今も女将さんは増毛にいるんでしょうか?

129 :
別狩から女将さんは、増毛の町にお嫁さんに行ったそうです。

130 :
別苅です!

131 :
HBC夕方のHana*テレビで増毛が今日から金曜日まで放送されるみたいですね。
今日は遠藤水産が出てたみたい。

132 :
>>127
トドは見れなかったんですね。感想聞きたかったので残念です。
でも、まつくら寿司でジャンボちらし寿司を完食したんですか?凄いですね(笑)
まつくらのジャンボちらしは有名ですよね。

>>128
前ちゃん寿司、懐かしいですね。
前ちゃんのしめ鯖や鯖ガリ巻は絶品でしたよ!
でも大将が何年か前に亡くなって、もうあのしめ鯖が食べられないのが寂しいです・・・
女将さんは今も増毛にいて寿司はやってないみたいだけど、あの場所にいるそうですよ。

133 :
留萌か増毛あたりで炭酸飲料で緑色の瓶で売ってた炭酸飲料を
ご存知無いですか?レスを見るとエビス飲料かなと思うんですが、
S58〜60頃に飲んだ記憶があります。
(エビス飲料はS50には無くなってるって書かれているんで)

134 :
>>133
エビスの炭酸飲料
なんとなく曖昧な記憶だけど「○○シトロン」とかいうような名前の炭酸飲料があったはずです。
緑っぽい透明なガラスの瓶で中の飲み物はサイダーみたいな透明な炭酸でした。
もし、違ってたらすいません。

135 :
連休に増毛町に旅行予定です。(十勝からです)

甘エビが食べたいのですが、どこかおすすめはありますか?
「すが宗」とゆうお店はおいしいですか?

その他、増毛で食べとくべき物、おすすめなどありましたら、
教えてください。

136 :
>>134
リボンシトロン

137 :
昔、ヰゲタサイダーってありました??

138 :
道道 増毛・稲田線で死亡事故、詳しい情報お願いします。

139 :
増毛エビ祭り行こうと思ってるんですが、
朝早く行かないと活エビ買えませんかね?

140 :
海老祭り行きたいが、夫婦げんかのため行けません。

141 :
増毛祈願

142 :
tes

143 :
142

144 :
http://www.rumoi.pref.hokkaido.lg.jp/ts/kks/sizen2/inu_neko_jouhou.htm
保健所で迷子&飼い主探し中だ、増毛!綺麗なのは文化遺産だけでは在るまい?

145 :
ここは海岸通り一丁目
あなたとわたしのRの
スカイラウンジ^^

146 :
箸別付近のアキアジは何日頃から釣れるんでしょうか?

147 :
ゾウモウしたい

148 :
   ↑
じゃ、おいでよ
増毛に頭、醜い人いないよ
毎日、海藻食べてるかららしい

149 :
東京(関東)は10人に4人はハゲているな。多すぎだ!
はげは増毛に行き海藻食べてほしい。

150 :
冬の日本海沿いは怖くて行きたくないな
札幌は晴れてても、石狩から北は視界ゼロなんて
当たり前だもんね。
1日で10台以上路肩に落ちることもあるんだって
3月だって油断できない

151 :
留萌署は15日、増毛郡増毛町の自宅において、9歳男児の顔を殴るなどした自営業の男(37歳)を暴行で逮捕した。

152 :
子供がかわいそうだよね。増毛の誰かなら、うわさでわかるよな

153 :
日本海留萌号

154 :
今から十数年前だけど、チュウオーで働いていた、たしかホクロが
ある人かわいかったー。

155 :
Rテル、まだやってる?

156 :
今日何十年ぶりかな、増毛にかえりました。
昭和44年から47年かな小2から小5まですずらん通り(永寿町2丁目)
に住んでました。母が美容室(チャーム美容室)を経営してました。
がっかりしました。寂れすぎです、昔はすずらん通りは音楽もかかってました。
母の美容室を受け継いだかたは、頑張っていましたが、店が少なくなっていました。
寂しいな。
もう、来ないかも?

157 :
>>156

今のお住まいの場所が繁栄してて便利で幸せなのかもしれないですけど
元住民さんにしては温度の無い冷たい言い方ですね・・・。
私は地元民でも無いし居住経験があるわけでもありませんが
増毛の山や海の景色や古い建物など町の佇まいが好きな者です。
子供連れて散策に行きたいとか思う者も居ることをせめて知っておいて下さいね。

158 :
そうですね、確かに冷たい言い方かもしれませんね。
今回3時間位、町を散策したのですが、余りに寂しくなり帰ってきました。
自分の住んだことのない町を散策(歌志内とか、赤平とか、夕張とか)
をする分にはいいのですが、友人がすんでいた家とか、友人の果樹園とか、商店とか
みな、やっていけなくて廃業してました。家も廃墟になっていたり。
楽しい思い出が多すぎる。増毛高校も廃校になるんですよ。
やはり余り見たくない。
他の町を散策することにします。

159 :
熊谷君、元気そうでなによりだ。

160 :
しまかわ?のラーメン食べたいなぁ

161 :
7月の連休に増毛にキャンプに行くんですが新鮮な甘エビ何かを購入できるお店って有りませんかね??

162 :
アキアジはまだ早いかなぁ・・・。
釣りに行きたいと思っているんだけど。

163 :
1

164 :
私のこと覚えてくれてるひと、いたのかな?

165 :
二人兄弟でチャーム美容室でなかったかな。

166 :
そうです、弟いましたよ。
いつも、すずらん通りで遊んでました。
友達も結構たくさん来てたな。
転校生だったので、増毛小も卒業していないから、クラス会なんかも
ないし、もう付き合いのある方は一人もいないです。
残念で寂しいです。

167 :
十年前に新婚旅行で立ち寄りました。
元陣屋が印象的でした。
あと、鮭が上るとかいう川。時期が早くて鮭の遡上は見られませんでしたがw
道端にクワガタとカタツムリがウジャウジャいた。

168 :
昔増毛高校の前の住宅に住んでた○村ってやつ知ってる?
双子だったと思うけど片方が焼身自殺したって聞いたけど何でか知ってるやついる?

169 :
佐藤水産倒産したの???

170 :
父さんしたよw

171 :
増毛の果物はうまいね
りんごから作ったシードルというお酒も超絶

172 :
昔増毛に三井銀行が有ったって知ってる人います?

173 :
増毛のエビは美味しいが、ガソリン代と移動時間考えたら札幌で買うのが効率的だな

174 :
しまかわ醤油ラーメンとシードル
このためだけに増毛に行く俺って…

175 :
選挙誰落ちた?

176 :
わざわざ増毛まで買いに行かなくても、札幌で十分買える

177 :
サクランボ今年はどう?

178 :
今年サクランボ良くないようです

179 :
甘海老よりボタンエビでしょ

180 :
同感できる

181 :
この前ミクニ(jrタワー)で三國さんがTVでヴェルサイユ宮殿で振舞ったフルコースを食べた.良かったです

182 :
増毛小学校の一般開放に行って来た。
途中で転校したから卒業生ではないけど
懐かしくて涙出そうになった。

183 :
前ちゃん寿司に同級生の女の子がいたから、懐かしいです。
実家が増毛にあるので、たまに帰る事もあり、
懐かしいさを偲んでます。
今は本州で生活してますが、兄弟も札幌へ住んでいるので、
段々過疎の町になるのかなぁ?


自然豊かな町だからこその町作りを期待します。

184 :
留萌とか増毛の方って何か憧れるんだよな。
もっともっと下の方の港町と違って海もキレイだし。
海産物も山菜もあるっちゅーしな。
仕事あれば移住するんだが・・・目にも良さそうだし。

185 :
ぞうもう?

186 :
>>184
でも冬はきついよ><

187 :
冬の日本海沿いは半端じゃないぞ!
視界0がしょっちゅうだし

188 :
>187
そんなのは覚悟の上さw

189 :
増毛でもヒグマ捕獲があったようです。
ttp://www2.ocn.ne.jp/~rumoinw/111110.htm

皆さん、気をつけてください。

190 :
>>189
またこにしさんか

191 :
外国人住民基本法反対!

192 :
マターリ過疎

193 :
信ちゃん元気だべか?網走で一緒だった

194 :
去年のえび祭りに行きました。
前の日に居酒屋に2件いきました。
みな、よい人ばかりで、今は札幌に住んでいますが増毛に住んでいた事、よかったと思います
今年のえび祭りも行こうと思ってます。
どこで飲もうか楽しみにしてます。
故郷は少し寂れてしまったけど、しっかり受け止めていかなければ
そういう気持ちになりました。。

195 :
えび祭りまた行きます

196 :
増毛に必要なのはえび祭より昆布を駆使して全国から禿頭が一斉に
集まってくるような「ぞうもう祭」だと思う。

197 :
なるへそ

198 :
かつら、美濃岸汁Makerを集めて増毛工業団地を作る。開所式の総合司会は小倉智昭

199 :
本日「増毛えび地酒まつり2012」開催につきあげ!!
 → ttp://mashike.jp/tourism/%e5%a2%97%e6%af%9b%e3%81%88%e3%81%b3%e5%9c%b0%e9%85%92%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a2012/

200 :
「増毛えび地酒まつり2012」を見物に行く皆さん、
今日は存分に楽しんできて下さいね。

201 :
増毛町のお土産とか特産品とか売ってたアンテナショップみたいなお店ってどの辺でしたかね?
プレハブみたいで床は板張りだったかな。
この前行こうとしたら見当たらなかったもんで。
場所を間違えたか、閉店したか………

202 :
仙北さんのリンゴ園、おいしかった
増毛は海も山もおいしかったです。

203 :
ハゲはここに住むべし!

204 :
箸別で腐乱死体があがったって?

205 :
札幌から向かって海を見ながら走ってきて別狩に着いたらまずきれい目の公衆トイレに入り、清宝さんを横目に見つつ走り抜け、チュウオウでお買い物してその横のお店で増毛旅情を購入し、次に国稀を買いに行きそれからフルーツやシードルも買ってから祖母のお墓にお参りに行くのがいつもの増毛コースです。

過疎っても増毛大好きです。

206 :
別狩じゃなくて、別苅(べ つ か り)ですよ。

207 :
ぞうもう

208 :
暑寒別川に鮭は来ていますか?

209 :
「北の無人駅から」という本を読んだら増毛と雄冬について書かれてた。

雄冬あたりでは他所から来た人を「旅の人」と呼ぶとあったけど、
昔は仙台弁で異邦人を「タビノヒト」と呼んでいたのを思い出したよ。

江戸時代に漂流民が作った日露辞典にも載ってたかな。

210 :
冬の日本海がわには近づかないほうが、身のためかも
留萌もひどいらしいし

211 :
真知子ママあの世でもたくさん飲んでるかなー?

212 :
>>209
「あんた、旅から来たひとかい?」ってな感じで よく聞かれる罠w

213 :2013/06/18
オーベルジュ増毛は美味しいですか?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

トマムスレッド2(238)
★札幌市東区スレ【その43丁目】(1000)
――― 北海道板雑談スレ第5話 ―――(778)
◆◆北広島市へようこそ! Part-22◆◆(560)
【激しく】北海道帰りてーVol.22【恋しい】(885)
★札幌市北区スレ その23(532)
【麺類】そば・うどんウマイ店 その10【蕎麦・ウドン】(751)
釧路市スレッド★184(1000)
☆赤塚っ子 42人目☆〜大仏だって大分疲れてます〜(1000)
【麺】 東三河のラーメン屋さん 四杯目 【麺】(236)
横浜駅周辺について語ろう Part115(1001)
【なかよくまなび】ザ・三ツ沢 よいこの10人目【手をつなぐ】(501)
★名寄市スレッド★Part44(1000)
★久留米って最高!57★(1002)
岡山イベント・レジャー情報あれこれと〜く★1(508)
【喫茶店も】イイ!と思うカフェ教えて2杯目【豆屋情報も】(495)
★☆仙台市若林区◎Part9★☆(1000)
島棟ャ竹向原はどしたんPART25島(1001)
【 自立 】沖縄独立運動 39 【 新生 】(1000)
【今年も雪かき】長野県・飯山市其の四十三【お疲れさんです】(1000)
◇◆ 西新井 Part49 ◆◇(1000)
野山北・六道山公園を語るスレ(40)
@大阪でウマイ天ぷら・寿司情報局@2(92)
洛西ニュータウン 12棟目(267)
【岩手県】紫波町・矢巾町 その8【紫波郡】(1000)
●○豊川市を語ろう 第29話○●(1001)
作品募集のお知らせ(37)
宮崎県都城市 Part76(1001)
名古屋のマッサージ屋 2軒目(338)
【花・海・山】千倉・丸山・和田【VOL.2】(173)
★兵庫県加東市★滝野&社&東条★っていいんじゃない!?5(780)
消防団について語れ!!Part2(66)
沖縄のスーパーマーケットってどうよ 13店舗目(434)
標津町民集まれ〜!Part4(234)
広域情報交換:路上喫煙について 8(154)
函館市スレッド★89(473)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ253話★(1000)
★☆★新大館市スレ//Part20★☆☆(1000)
【宮崎市 Part69】(1000)
日田市なんてどうですか?お客さんPart37(1000)
☆阪神タイガーススレッド7☆(1000)
(*´>ω<)b【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#131(1000)
【浜松】 Part34(1000)
*墨田区両国パート23(1000)
さらに見る