1read 100read
2013年07月北海道261: 北海道の医療関係者の集うスレ Part.1(348) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【桑園から】札沼線(学園都市線)についてpart2【新十津川まで】(414)
【合併?】釧路(町) 音別 阿寒 鶴居 白糠 統一スレ パートII 【独立?】(385)
翔く大空町で楽しく語って下さい。Part1(257)
【歴史】増毛町が好きな人!マタ−リ語りましょう!Part-3【グルメ】(213)
■札幌市厚別区スレ Part41(745)
【牡蠣の町】厚岸町を語るスレ【12個目】(744)
北海道内のNHK各放送局とローカル番組を語るスレ Part3(954)
■洞爺湖町・豊浦町のスレ PART3■(406)

北海道の医療関係者の集うスレ Part.1
1 :2009/07/11 〜 最終レス :2013/06/10
医師・歯科医師・コメディカルの方、情報交換しませんか?
現場に関する事なら何でもOK。
但し、誹謗中傷・糾弾の類は厳禁!何かあった場合書き込んだ方に責任があります。

煽り、荒らしは華麗にスルー。目に余るようなら粛々と削除依頼を。
ルールを守って、北海道の医療事情について語り合いましょう。

プレゼンスレ
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1235447052/

前スレ
道内病院職員集まれ〜2
ttp://mimizun.com/machi/machi/hokkaidou/1093424030.html



2 :

カモ〜〜ン!! 医療従事者ァァァ!!

3 :
クビになった放射線技師です。仕事ありませんか。

4 :
>>3
旭川で検診車で道内各地を廻るお仕事ならありますが

5 :
こっそりと・・よろしくです。。。

6 :
>>3
クビになった理由が問題だな。

7 :
診療放射線技師、臨床検査技師、臨床工学技師
就職率はどれが良い?

8 :
このスレ盛り上がらんネ

9 :
こなんなのがあった
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1217929545/
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/bio/1203831869/
このスレもまちBBSからあっちへ移転したら?

10 :
>>8
ただでさえ狭い業界だもの。北海道限定で具体的な話は危なくてね。

11 :
>>10
病院名はイニシャル、所在地は○○管内で書いたら特定できないって。
ビビらず、ドシドシ書きこもう!

12 :
>>7MEじゃないのか?
この業界、R社会と同じと。(笑)

13 :
茄子よりその他のコメの方が待遇よい病院は?
どう考えても茄子より働いているのに給料安いって・・・
同じ国家資格だゾ

14 :
不摂生が原因でDMなのか?否か?
T型もU型も非難されるべき?

16 :
どちらも非難すべきじゃないな

18 :
事務の連中にアゴで使われるのだけはゴメンだぁ

19 :
>>18
お気の毒
現場のマネージメントにまで口出しされたらたまりませんネ

20 :
最近勘違いの事務員多い。
事務長クラスだと自分が経営者にのつもりでいるのが多い。
理事長に指図しているよ。

21 :
看護婦長が偉そうな病院もあるぜ
院長が押されっぱなしの

>看護士より給料低いって
看護士の給料が高いのは当たり前
俺は大体平均もらっている奴500〜600万か
700〜800に上げても問題ないと思うぜ。
激務度、神経使う度合が違う
放射線や臨床系や療法士系はいわば土方作業だからな。
看護士の半分でも問題ないよ
でも不平・不満多いけどなそういう資格保持者は。

22 :
看護師、看護助手の給料は上げても良いと思います。ただ事務員の給料下げたくないから
事務員以外の職員を解雇するのは納得できない。と言って事務で出来るからというのはおかしいだろう。
違法行為でないか。

23 :
看護師です。
札幌で働きやすいケアミックス、急性期の病院はどこですか?
中村記念病院はどのような感じですか?

24 :
そうそう、看護婦は土方以下の糞取り班だもんなw

25 :
>>23
人それぞれだから、何とも言えないね。
中村の急性期はかなりハードで人の出入りも激しい。
それより人間関係かな、医療業はどこも多かれ少なかれそれはあるんですがね。

>>21 >>24
看護“師”長

27 :
>>25
人間関係が悪いとされているところって、どこがありますか?
新札幌の社会保険病院は最悪だと聞きましたが

28 :
>>27
三樹会病院(泌尿器)とかはスタッフ間の関係は最悪だね。
社保病院は分からないけど、以外や以外、徳洲会病院はDr. N's間で開けっぴろげに
議論ができたりして、風通しがいいらしいよ。

Dr.も上から目線じゃないし。
27さんがこの業界に入って何年かは分かりませんが、どこの社会でも人間関係は重要。
ましてや、スタッフだけでなくPt.ともうまくわたりあって行かなければならないし。
色んなのいるからね、今日は。。。
自分もそれに対する“耐性”を付けて行かないとどこの医療機関に行っても同じだよ。

解ってはいると思うけど、医療関係は人間関係とも言われるしね。

29 :
>>28
経験は1年ちょっとです。
札幌の病院への転職を考えているのですが、
どこがいいのかまだ決めかねていて、あなたの言うとおり、
人間関係が重要であると考えています。
病院のホームページには待遇や大雑把な方針しか載っておらず、
本当のところはどうなのかが、よくわかりません。
どこの病院も人を採りたくて、いいことしか言わないからです。
離職率も病院によって大きく違うと聞きます。

30 :
特殊迂回はスタッフを人として扱いません家畜扱いです
だから茄子は派遣が多くを占めます
とにかく人手不足でいつ事故が起きてもおかしくない状況です

31 :
徳州会のそうした噂を聞いていたので、パンフレットやホームページだけを
見て決めることはできないし、どんな病院に話を聞いても
どこの病院も看護師がほしいので、いいことしか言わないですよね。
だから、客観的な意見が聞きにくい。
どうすればいいのか、わからない。

32 :
ここ数年、待遇や労働環境のいい病院は、
一応、茄子を随時募集しているけど、
勤務時間にやたら要望が多かったりする人は、
採用を断わるようになってきている。
スタッフがなかなか辞めないから。
応募即採用な病院は(ry

33 :
ふらの○病院は、独身者は人間のクズ社会のクズだから病院の職員になるのはおかしい。
と平気で言いますよ。病気になるのはおかしい仮病だ。と患者にも言いますよ。
ここまで言っていると既婚の看護師は入りやすいのかな。

34 :
>>31
上でも書いたけど、まずは(経験1年でしょ)スキルアップからだよ。
選ぶのはそれから。
それと、多少の事はこらえ性をつけると言うか“耐性”を付けないとどこへ行っても
続かないよ。
>>32が書いているように、労働条件や待遇のいい病院は誰でもは採らないよ。
即戦力になるような「出来るN'sを求める」N'sに限らないけどね。
おすすめの病院は実はあるんだけど、そこも狭き門。
俺の勤めているクリニックも100%とは行かないけど、そこそこ気に入っているので
なんとかやっている。

でも、私が良くてもあなたが気に入るかは別問題。
石の上にも三年と言うが、まずはスキルを付けてから、そう言った問題に対処した方が
最善だよ。

あ、それとなるべくsage進行でお願いします。おかしなのが割り込んでくる
危険があるので。Mail欄にsageを入力してね。

35 :
働くならココというお勧めの病院を挙げヨ。

36 :
このスレを見れば研修医が地方(北海道)を選ばない理由がよくわかる。
北海道の医療関係者の集うスレをまちBBSでやらないでクローズドの掲示板作ってやったら。
内向きな思考しかできない人間が医療関係の仕事に就いてほしくはない。
スキルアップって言ったってただ単純に経験年数だけでしょ。
「仕事」と「作業」の区別がつかないのでしょ。
「もっとなまぬるい所」はないかとしか見えない。
一度北海道を出て「仕事」してみてはいかが?「スキル」なんて恥ずかしくて言えないから。
惰性で作業をしてたらスキルアップなんてする訳がない。
関東域の一線級の病院でも人手不足らしいから「医療系専用求人サイト」で探してみたら

                              一患者より

37 :
>>36
>スキルアップって言ったってただ単純に経験年数だけでしょ。

君、スキルアップの意味解って言ってる?
医療関係に限らず一般の仕事でも必ずしも経験イコールスキルアップではないんだが。
勿論、経験を積む事は基本中の基本。だから、まずは職場での“耐性”をつけたら?
っていった訳です。

誤解のないようにね。

38 :
>>37
誤解をまねいてすみません。
私は皆さんの買い込みを見ていて一部の人に「スキルアップって言ったってただ単純に経験年数」と思っているように思えたから
書きました。
私が入院中お世話になった看護師さんは忙しい中「くすり」もどん欲に勉強していました。
ナースステーションには患者別の投薬リストがあり、珍しい薬を飲んでいると巡回の時、私(私は薬自主管理でした)の所に来て
「くすり見せて」といって勉強していましたよ。ばらばらになったはだかの薬、それぞれの薬名とその後ろの何ミリグラムまで
スラスラ言える(作用・注意事項も)方でした。
私はこのような事をスキルアップと考えております。

39 :
>>38
×買い込みを
○書き込みを

40 :
「くすり見せて」といって勉強していましたよ
↑勉強してたのかなぁ ただ間違えないかの点検でないの
スラスラ言える(作用・注意事項も)方でした。
↑そんなのもわからん看護師はいやです

薬の管理は本来薬剤師の仕事
そういう医師薬剤師が行う医療行為の補助をするような仕事より
看護師ってもっとしなきゃならんことがたくさんあると思います
雑用仕事するだけなら看護助手で十分

41 :
>>38
了解しました。
こちらもちょっと言い過ぎました。(上から目線的で)

件の看護師さんは、スキルアップの努力をされておられるのですね。
私の所でも、看護師が更なる極みを目指すべく助産師の資格にチャレンジしたり
救急認定看護師の資格取得に努力したり、准看護師は正看護師を目指したり、様々です。

確かにこの不況下医療関係は売り手市場と言われていますが、いわゆる「経験が長くとも出来ない」
医師・コメディカルはやはり待遇のいい医療機関では嫌われます。
これは一般と変わりません。
こつこつ努力型が上司からもかわいがられます。即戦力になれればそれに越した事は勿論ないわけですが。

入院のご経験がおありのようですので、患者さんとしてはこうした関係職員の日々の研鑽は、
安心にもつながったのではないかと感じます。
ご意見参考にさせて頂きます。

42 :
>>40
余談ですが、あなた様は医療関係の仕事をしている方ですか?
私にははるか昔の意識に感じます。
ドクターは絶対的で他は指示待ちで「指示通り」行った事で問題が起きても
「私には責任はない」と患者より自分の「保身」が大事の発想に思えます。
勉強しても決して越権行為はしません、一人の目で見るより複数の目で複眼的に見る事が
とても重要だと考えます。
私にとって先端医療とは新薬・先端機材とは考えてはいません。
それは「チームワーク」だと考えます。

よくテレビ等で「名医」とが出ますが、その陰にはサポートするドクター・看護師
・技師・その他スタッフ等の優秀な多くの人々が関わっています。
入院中、狭い病室の方が俗に言う情報の氾濫するシャバより良く世の中が見えた感じがしました。

43 :
看護学校を来春卒業予定の30代です。
東徳洲会に就職を考えていましたが、地方への研修や業務が多忙と聞きました。
やはり30代にはキツイ職場でしょうか?

44 :
30代でキツイってことはないんじゃないでしょうか。
所詮は、看護の仕事だし、残業だって限られてくるだろうし。

ただ、たしかに徳州会は忙しいと聞きました。

45 :
札幌市内の総合病院で転職探しています。
そこそこの病院のいい点、悪い点をみなさんで情報交換したいです。

46 :
情報はないけど、
いい病棟に行けるかどうかは運が大きいですね。
待遇や条件が良いところでも、人間関係のおかしいところや、
先輩が後輩を出し抜くことで自分の地位を護っていたりするところも
たくさんあるので、一概に有名病院がいいとは思えない。

特に地方はその傾向がかなり顕著で、大卒だっていうだけで
目の敵にされて、追い出されるケースも多いように思う。

47 :
うちの病院、新卒だったら大卒しか採ってないけど…。
いまどき大卒はスタンダードじゃないでしょうか?
かえって専門卒や准看上がりは肩身狭そう。
札幌市内の総合病院に限るけど。

48 :
大卒しか採用していない総合病院てどこだろう。
札医とか?

49 :
いや、地方だと準看や専門卒が標準な大病院がたくさんあります。
なぜなら、大卒よりもはるかに即戦力な上に、受けている教育も
専門卒標準に合わされているものだからです。

50 :
っていうか単純に基本給が高いから大卒は雇いたくないってのが本音。
無駄な知識だけある。
んでなぜか大卒茄子は茄子専門誌じゃなくて医学書を読む。

51 :
>大卒茄子は茄子専門誌じゃなくて医学書を読む。
茄子男も同じ傾向にある

52 :
医学書は読まないな、時間の無駄だし。
国家試験の勉強も、一番簡単で薄い解説本以外は読まなかったな。

知識なんて、専門卒の人と変わらないだろうな。

53 :
ipngnって回線は何よ?

54 :
>>53
多分だけど、フレッツのNGN(ネクストジェネレーション・ネットワーク)の事
じゃないかな。

55 :
看護師以外のコメが高給もらえる病院ってある?

56 :
公立

57 :
>>55
PT・OT・薬剤師ならどこも比較的高給

58 :
test

59 :
いいなぁPT・OT・・・
検査技師じゃどこ行っても食うのがやっとぐらいだもんなぁ・・・

60 :
新フルワクチン接種した後に具合が悪くなった人いる?
私は激しい腹痛に見舞われました。

61 :
民間病院の事務長って、何か特殊なスキルが必要かね?
おいらみたいなしがないコメでも経営のお勉強すりゃなれるかなぁ?

62 :
コメから事務長って、けっこういるよね。
経営と医事の知識がちょいとあればなれると思うよ。
実務は下の者がやってくれるだろうから・・・。

63 :
>>43

東徳洲会に入院したことがあるが、入院患者が急に死にかけたとき担当の
医者が近くにいなくても、何とかコール(忘れた)を24時間関係なく全館放
送でながす(手が空いているDoctorはすぐに○○○号室に行ってくださいみ
たいなかんじ)をしているので、最後の緊張した場面で担当医を何が何でも
すぐに探し判断を仰がなければならないという事がない分だけ楽みたいだ。

64 :
>>63
「コード・ブルー」のことでしょう。

65 :
>>64
ドラマじゃないけど救急ということなんですか?

66 :
急な発作なんかで死にかけている患者がいて、いちいち内線なんかで担当医を探す余裕がない時にコードブルーを使ってるな。

67 :
楽とかそういう問題じゃないだろ。
コードブルーかけれる時間帯は決まっているよな。

68 :
道東や道北の自治体病院は、今でもお給料たくさんくれますか?

69 :
来年卒業する看護学生なんですけど、新人教育が評判の良い病院の噂など
聞いたことありますでしょうか?

70 :
サイバーブルーよろしく。

71 :
>>68
自治体病院?
私立病院のことかな?

>>69
う〜ん・・・
具体的な噂は聞かないですね。
やはりプリがいてキチンと指導して貰いたいと願うなら
大きい病院じゃないと難しいのではないだろうか?
小さい病院だと片手間で教える程度だと思います。

72 :
>>71
>自治体病院?
>私立病院のことかな?
私立ではなく国道市町村その他の公的機関立ですね。

73 :
ゴメン…ゴメンよ〜
私立×
市立○

道立病院は、ある程度の勤務状態(給料・有給・退職金など)は
保障されてるみたいよ。
でも、採算が取れない病院が多いから…廃院・転勤になる可能性が orz
給料だけで判断しては絶対にダメよ!
やはり自分の目と耳で確認しなくてはヾ(^ω^=)ノ゛

キチンと指導してくれて給料面の保障なども…
と考えると大学病院や日赤などの方が良いかもしれませんね

74 :
>>71
やっぱり大きいところですか。ちなみに経験を積んだほうが良いと
思う科とありますか?

75 :
ん〜…
先輩が言うには全部!だそうです^^;
疾患から考えると確かに全部ですね...全部関連してくる。
ただ、全部完璧に覚えて対応するには長い年月が必要ですから
まずは自分の好きな科に絞って病院を探して経験を積んで行く方法が
ベストだと個人的には思います。

なぜかというと…
好きな科であれば興味がわきやすく結果として覚えが早い。
好きこそ物の上手なれですな ワショーイ!>ヾ(^ω^=)ノ゛

決して給料だけで選んではイケナイと思います。
金だけ考えてやって行ける職種では無いので^^;

76 :
いきなりオペ室勤務になった新人の9割は半年で失踪する
(経験者談)

77 :
大学病院はやめた方が…。
ほかの病院に移るときに、必ず敬遠されます。

78 :
いまだに静注とか拒否ってるの?

79 :
最近の大学病院は大卒しか雇ってくれないみたいだよ。それも内部大学者優先。
7:1でいくら人手不足でもそれだけは譲れないらしい。
ルート・採血は普通に大学病院でもしてる。

80 :
>>79
>最近の大学病院は大卒しか雇ってくれないみたいだよ。それも内部大学者優先。
就職率上げるためにね。

81 :
強毒性インフルエンザが流行し始めているが、病院内でアルコール以外に何か
対策をとっていますか?
スーパーケシトール(主成分:二酸化塩素、wikiで調べてね)を加湿器に入れて院内や室内で
散布させる事が感染拡大を最小限に抑える方法のひとつのように思えます。

82 :
>>81
>強毒性インフルエンザが流行し始めているが
はあ?

83 :
>>81
素人は書き込むな

84 :
病院も自治体も新型インフルエンザの対応に遅れ国民が苛立ちを隠せないのはの事実でしょう。
玄関先にあるアルコールで消毒するぐらいで感染患者は、加湿器のある隔離室に入れられて
結局ウィルスは、それまでの間に他の患者へ院内拡散による伝播もしているんじゃないの?

85 :
>>84
素人は書き込むな

86 :
もちつけ...

87 :
>>46
確かによそから来た大卒をいじめて追い出すとこあるよね
某市立病院がそうだった。
壁のポスターも円満なナースステーションをとか書いてあって寒かったわ

88 :
能力に差はないのに大卒ってだけで基本給が数万違うから妬んでるんだよ
大学行かなかった自分を怨めって話だ

89 :
>>88
通信で学士取れば良いじゃん
専門卒なら1〜2年、学費は安くてOKだぞ

90 :
MEさん方の中には、「給与減額ですよ」って言っているにもかかわらず、今さら「公務員だから安泰!」とか言って、まんまと応募する輩がいるのかね?
http://www.city.fukagawa.hokkaido.jp/web/section/fukabyo/recruit/dl/r10_3.pdf

91 :
地方の公立病院も入りやすいけれど、
明らかに大卒イジメが札幌よりもずっと激しいから
恐ろしくて容易には地方に行くことができない。

でも、大学病院もふつうの技術や経験を積みにくくて
民間に移る際に倦厭されることが多い。
5年以上も大学病院にいると、
他では採らなくなる病院もある。

92 :
>>90
>深川市は平成20年7月から給与の減額を実施(3年間)しており、
>それぞれ減額後の給料になります。
こんなこと堂々と言わなきゃならんとは、公立の悲しい性か・・・。
これに応募するヤツは、地元を愛する出身者か、よほど職に困ったアポーンだけだろうね。

93 :
僻地でもコメは優遇されないんだネ
茄子並みに給料くれるところないかな〜

94 :
基本MEさんは人工心肺を管理できるレベルじゃないと給料安いよ。
透析管理だけでは、足元を見られる。

人手不足なのはあきらかなんだが…。

95 :
今年こそ職場環境の良い病院に勤めるゾ

96 :
未だに準看護学生にひとりで当直させてる○○内科クリニックに乾杯

97 :
風俗のネーちゃんが、マジ現役Nrsだった・・・
ナース学院とかじゃなくて、マジ現役だった。イヤー驚いた・・・
これ以上は書けん・・・

98 :
大卒がイジメにあう病院では、主任クラス(30〜40代前半)が
専門卒であることも多いんだよ。
そういうところは気をつけないと本当に徹底してイジメぬかれるように
なっている。

99 :
30代以下なら今は私大はおろか
国公立クラスじゃないとダメだよな
ここ何年かは医療系の私大は定員割れ近いぜ
そんなに学歴コンプなら大学編入すればいいのにな。
まあ北海道は学歴コンブがなぜか他府県よりひどいのは同意だな
何も医療界に限った話はないな。
こういうやつはある一部を抜粋して
低い大学よりでも高い大学の角精より優秀な学生いるよとアピ−ルしてくるからな
国立の下位と私立の上位とか訳の分からない比較とか
大卒は使え無いとか言う奴いるからね
看護もあるよ。
大卒に対して妬む奴多いよな確かにな。
ちなみにPT・OT看護は大卒しか雇わなくなるよ今後はね
かなりそれ系の大学は増えているしね
道外では公立大も増えているよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■■清里はサイバーシティー!!!Part3■■■(457)
【光まだ?】 白老町 Part 11 【ワンセグまだ?】(489)
【日高】飛び地合併日高町【門別】(246)
【レトロゲームから】ゲームショップ情報8店目【最新機種まで】(481)
北海道限定品を語ろう-2(99)
道内おすすめ歯科医院について 9本目(591)
☆★ まちBBS北海道板 自治スレッド026 ★☆(861)
熊石って・・・PART3(90)
☆☆☆南相馬市69☆☆☆(1000)
【 自立 】沖縄独立運動 38 【 新生 】(1000)
●○筑紫野市○●その27(1000)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part18(661)
福岡で美味いラーメン屋さんは?40杯目(657)
【讃岐】香川県のうどん屋を語ろう!21杯目【うどん】(36)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第280弾(1001)
●青森県統合雑談スレッド【Part23】●(445)
豊田市民全員集合!! PART76(1001)
千葉県我孫子市@205(284)
多摩の美味しいカレー屋 6杯目(120)
埼群軌道新線が開業したら町はどう変わる?3(300)
【再開発】豊洲・東雲総合スレッド【其の21】(1000)
秋葉原 part54(1001)
■■■■蒲郡について語ろう その60■■■■(1000)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ10(1004)
★●福島県統一雑談スレ☆22発目●★(1000)
【IT業界】お前ら!沖縄のITってどうなってるんだ!!2(539)
▲▲ 宮前・久我山・松庵(南地区) Part 25 ▲▲(1001)
〜西新宿・渋谷区本町・中野区本町 Part37〜(1004)
祖師谷大蔵スレパート54(1000)
ZZZ ざまスレNo.161 ZZZ(1000)
宮崎県都城市 Part67(1000)
【夢?】南セントレア市 PART4【幻?】(188)
【一直線道】奈井江町Part3【ラーメン】(542)
■仙台市泉区総合スレ★part23■(1000)
【ガラケー】携帯電話 12台目【スマートフォン】(1000)
富山県上市町について語ってぇ〜 Part4(184)
【お初が愛した】福井県小浜市・26【情緒溢れる】(952)
【JR・京急川崎駅周辺 PART124★】(1001)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART89(249)
★★★★ 吉祥寺スレッド part209★★★★(467)
【名古屋】ひったくり・犯罪情報【治安悪化】(46)
古謝美佐子を語ろう!(48)
■旭川市民集合 Part159(1000)
【支援】石巻の復興をマターリ語っぺし65回【自立】(1000)
さらに見る