2013年07月北海道261: 北海道の医療関係者の集うスレ Part.1(348) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

上ノ国はどうですか パート2(177)
【目撃】ニュースな事件&事故&災害情報Part128【情報】(1000)
★札幌市北区スレ その23(532)
ヒグマ(キタキツネ…野生動物)に遭遇した人【5】(229)
【山側】遠軽町・湧別町【海側】その7(1000)
釧路の未来Z(49)
【山側】遠軽町・湧別町【海側】その7(1000)
★南幌の知名度を皆であげましょー!!その2★(504)

北海道の医療関係者の集うスレ Part.1
1 :2009/07/11 〜 最終レス :2013/06/10
医師・歯科医師・コメディカルの方、情報交換しませんか?
現場に関する事なら何でもOK。
但し、誹謗中傷・糾弾の類は厳禁!何かあった場合書き込んだ方に責任があります。

煽り、荒らしは華麗にスルー。目に余るようなら粛々と削除依頼を。
ルールを守って、北海道の医療事情について語り合いましょう。

プレゼンスレ
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1235447052/

前スレ
道内病院職員集まれ〜2
ttp://mimizun.com/machi/machi/hokkaidou/1093424030.html



2 :

カモ〜〜ン!! 医療従事者ァァァ!!

3 :
クビになった放射線技師です。仕事ありませんか。

4 :
>>3
旭川で検診車で道内各地を廻るお仕事ならありますが

5 :
こっそりと・・よろしくです。。。

6 :
>>3
クビになった理由が問題だな。

7 :
診療放射線技師、臨床検査技師、臨床工学技師
就職率はどれが良い?

8 :
このスレ盛り上がらんネ

9 :
こなんなのがあった
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1217929545/
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/bio/1203831869/
このスレもまちBBSからあっちへ移転したら?

10 :
>>8
ただでさえ狭い業界だもの。北海道限定で具体的な話は危なくてね。

11 :
>>10
病院名はイニシャル、所在地は○○管内で書いたら特定できないって。
ビビらず、ドシドシ書きこもう!

12 :
>>7MEじゃないのか?
この業界、R社会と同じと。(笑)

13 :
茄子よりその他のコメの方が待遇よい病院は?
どう考えても茄子より働いているのに給料安いって・・・
同じ国家資格だゾ

14 :
不摂生が原因でDMなのか?否か?
T型もU型も非難されるべき?

16 :
どちらも非難すべきじゃないな

18 :
事務の連中にアゴで使われるのだけはゴメンだぁ

19 :
>>18
お気の毒
現場のマネージメントにまで口出しされたらたまりませんネ

20 :
最近勘違いの事務員多い。
事務長クラスだと自分が経営者にのつもりでいるのが多い。
理事長に指図しているよ。

21 :
看護婦長が偉そうな病院もあるぜ
院長が押されっぱなしの

>看護士より給料低いって
看護士の給料が高いのは当たり前
俺は大体平均もらっている奴500〜600万か
700〜800に上げても問題ないと思うぜ。
激務度、神経使う度合が違う
放射線や臨床系や療法士系はいわば土方作業だからな。
看護士の半分でも問題ないよ
でも不平・不満多いけどなそういう資格保持者は。

22 :
看護師、看護助手の給料は上げても良いと思います。ただ事務員の給料下げたくないから
事務員以外の職員を解雇するのは納得できない。と言って事務で出来るからというのはおかしいだろう。
違法行為でないか。

23 :
看護師です。
札幌で働きやすいケアミックス、急性期の病院はどこですか?
中村記念病院はどのような感じですか?

24 :
そうそう、看護婦は土方以下の糞取り班だもんなw

25 :
>>23
人それぞれだから、何とも言えないね。
中村の急性期はかなりハードで人の出入りも激しい。
それより人間関係かな、医療業はどこも多かれ少なかれそれはあるんですがね。

>>21 >>24
看護“師”長

27 :
>>25
人間関係が悪いとされているところって、どこがありますか?
新札幌の社会保険病院は最悪だと聞きましたが

28 :
>>27
三樹会病院(泌尿器)とかはスタッフ間の関係は最悪だね。
社保病院は分からないけど、以外や以外、徳洲会病院はDr. N's間で開けっぴろげに
議論ができたりして、風通しがいいらしいよ。

Dr.も上から目線じゃないし。
27さんがこの業界に入って何年かは分かりませんが、どこの社会でも人間関係は重要。
ましてや、スタッフだけでなくPt.ともうまくわたりあって行かなければならないし。
色んなのいるからね、今日は。。。
自分もそれに対する“耐性”を付けて行かないとどこの医療機関に行っても同じだよ。

解ってはいると思うけど、医療関係は人間関係とも言われるしね。

29 :
>>28
経験は1年ちょっとです。
札幌の病院への転職を考えているのですが、
どこがいいのかまだ決めかねていて、あなたの言うとおり、
人間関係が重要であると考えています。
病院のホームページには待遇や大雑把な方針しか載っておらず、
本当のところはどうなのかが、よくわかりません。
どこの病院も人を採りたくて、いいことしか言わないからです。
離職率も病院によって大きく違うと聞きます。

30 :
特殊迂回はスタッフを人として扱いません家畜扱いです
だから茄子は派遣が多くを占めます
とにかく人手不足でいつ事故が起きてもおかしくない状況です

31 :
徳州会のそうした噂を聞いていたので、パンフレットやホームページだけを
見て決めることはできないし、どんな病院に話を聞いても
どこの病院も看護師がほしいので、いいことしか言わないですよね。
だから、客観的な意見が聞きにくい。
どうすればいいのか、わからない。

32 :
ここ数年、待遇や労働環境のいい病院は、
一応、茄子を随時募集しているけど、
勤務時間にやたら要望が多かったりする人は、
採用を断わるようになってきている。
スタッフがなかなか辞めないから。
応募即採用な病院は(ry

33 :
ふらの○病院は、独身者は人間のクズ社会のクズだから病院の職員になるのはおかしい。
と平気で言いますよ。病気になるのはおかしい仮病だ。と患者にも言いますよ。
ここまで言っていると既婚の看護師は入りやすいのかな。

34 :
>>31
上でも書いたけど、まずは(経験1年でしょ)スキルアップからだよ。
選ぶのはそれから。
それと、多少の事はこらえ性をつけると言うか“耐性”を付けないとどこへ行っても
続かないよ。
>>32が書いているように、労働条件や待遇のいい病院は誰でもは採らないよ。
即戦力になるような「出来るN'sを求める」N'sに限らないけどね。
おすすめの病院は実はあるんだけど、そこも狭き門。
俺の勤めているクリニックも100%とは行かないけど、そこそこ気に入っているので
なんとかやっている。

でも、私が良くてもあなたが気に入るかは別問題。
石の上にも三年と言うが、まずはスキルを付けてから、そう言った問題に対処した方が
最善だよ。

あ、それとなるべくsage進行でお願いします。おかしなのが割り込んでくる
危険があるので。Mail欄にsageを入力してね。

35 :
働くならココというお勧めの病院を挙げヨ。

36 :
このスレを見れば研修医が地方(北海道)を選ばない理由がよくわかる。
北海道の医療関係者の集うスレをまちBBSでやらないでクローズドの掲示板作ってやったら。
内向きな思考しかできない人間が医療関係の仕事に就いてほしくはない。
スキルアップって言ったってただ単純に経験年数だけでしょ。
「仕事」と「作業」の区別がつかないのでしょ。
「もっとなまぬるい所」はないかとしか見えない。
一度北海道を出て「仕事」してみてはいかが?「スキル」なんて恥ずかしくて言えないから。
惰性で作業をしてたらスキルアップなんてする訳がない。
関東域の一線級の病院でも人手不足らしいから「医療系専用求人サイト」で探してみたら

                              一患者より

37 :
>>36
>スキルアップって言ったってただ単純に経験年数だけでしょ。

君、スキルアップの意味解って言ってる?
医療関係に限らず一般の仕事でも必ずしも経験イコールスキルアップではないんだが。
勿論、経験を積む事は基本中の基本。だから、まずは職場での“耐性”をつけたら?
っていった訳です。

誤解のないようにね。

38 :
>>37
誤解をまねいてすみません。
私は皆さんの買い込みを見ていて一部の人に「スキルアップって言ったってただ単純に経験年数」と思っているように思えたから
書きました。
私が入院中お世話になった看護師さんは忙しい中「くすり」もどん欲に勉強していました。
ナースステーションには患者別の投薬リストがあり、珍しい薬を飲んでいると巡回の時、私(私は薬自主管理でした)の所に来て
「くすり見せて」といって勉強していましたよ。ばらばらになったはだかの薬、それぞれの薬名とその後ろの何ミリグラムまで
スラスラ言える(作用・注意事項も)方でした。
私はこのような事をスキルアップと考えております。

39 :
>>38
×買い込みを
○書き込みを

40 :
「くすり見せて」といって勉強していましたよ
↑勉強してたのかなぁ ただ間違えないかの点検でないの
スラスラ言える(作用・注意事項も)方でした。
↑そんなのもわからん看護師はいやです

薬の管理は本来薬剤師の仕事
そういう医師薬剤師が行う医療行為の補助をするような仕事より
看護師ってもっとしなきゃならんことがたくさんあると思います
雑用仕事するだけなら看護助手で十分

41 :
>>38
了解しました。
こちらもちょっと言い過ぎました。(上から目線的で)

件の看護師さんは、スキルアップの努力をされておられるのですね。
私の所でも、看護師が更なる極みを目指すべく助産師の資格にチャレンジしたり
救急認定看護師の資格取得に努力したり、准看護師は正看護師を目指したり、様々です。

確かにこの不況下医療関係は売り手市場と言われていますが、いわゆる「経験が長くとも出来ない」
医師・コメディカルはやはり待遇のいい医療機関では嫌われます。
これは一般と変わりません。
こつこつ努力型が上司からもかわいがられます。即戦力になれればそれに越した事は勿論ないわけですが。

入院のご経験がおありのようですので、患者さんとしてはこうした関係職員の日々の研鑽は、
安心にもつながったのではないかと感じます。
ご意見参考にさせて頂きます。

42 :
>>40
余談ですが、あなた様は医療関係の仕事をしている方ですか?
私にははるか昔の意識に感じます。
ドクターは絶対的で他は指示待ちで「指示通り」行った事で問題が起きても
「私には責任はない」と患者より自分の「保身」が大事の発想に思えます。
勉強しても決して越権行為はしません、一人の目で見るより複数の目で複眼的に見る事が
とても重要だと考えます。
私にとって先端医療とは新薬・先端機材とは考えてはいません。
それは「チームワーク」だと考えます。

よくテレビ等で「名医」とが出ますが、その陰にはサポートするドクター・看護師
・技師・その他スタッフ等の優秀な多くの人々が関わっています。
入院中、狭い病室の方が俗に言う情報の氾濫するシャバより良く世の中が見えた感じがしました。

43 :
看護学校を来春卒業予定の30代です。
東徳洲会に就職を考えていましたが、地方への研修や業務が多忙と聞きました。
やはり30代にはキツイ職場でしょうか?

44 :
30代でキツイってことはないんじゃないでしょうか。
所詮は、看護の仕事だし、残業だって限られてくるだろうし。

ただ、たしかに徳州会は忙しいと聞きました。

45 :
札幌市内の総合病院で転職探しています。
そこそこの病院のいい点、悪い点をみなさんで情報交換したいです。

46 :
情報はないけど、
いい病棟に行けるかどうかは運が大きいですね。
待遇や条件が良いところでも、人間関係のおかしいところや、
先輩が後輩を出し抜くことで自分の地位を護っていたりするところも
たくさんあるので、一概に有名病院がいいとは思えない。

特に地方はその傾向がかなり顕著で、大卒だっていうだけで
目の敵にされて、追い出されるケースも多いように思う。

47 :
うちの病院、新卒だったら大卒しか採ってないけど…。
いまどき大卒はスタンダードじゃないでしょうか?
かえって専門卒や准看上がりは肩身狭そう。
札幌市内の総合病院に限るけど。

48 :
大卒しか採用していない総合病院てどこだろう。
札医とか?

49 :
いや、地方だと準看や専門卒が標準な大病院がたくさんあります。
なぜなら、大卒よりもはるかに即戦力な上に、受けている教育も
専門卒標準に合わされているものだからです。

50 :
っていうか単純に基本給が高いから大卒は雇いたくないってのが本音。
無駄な知識だけある。
んでなぜか大卒茄子は茄子専門誌じゃなくて医学書を読む。

51 :
>大卒茄子は茄子専門誌じゃなくて医学書を読む。
茄子男も同じ傾向にある

52 :
医学書は読まないな、時間の無駄だし。
国家試験の勉強も、一番簡単で薄い解説本以外は読まなかったな。

知識なんて、専門卒の人と変わらないだろうな。

53 :
ipngnって回線は何よ?

54 :
>>53
多分だけど、フレッツのNGN(ネクストジェネレーション・ネットワーク)の事
じゃないかな。

55 :
看護師以外のコメが高給もらえる病院ってある?

56 :
公立

57 :
>>55
PT・OT・薬剤師ならどこも比較的高給

58 :
test

59 :
いいなぁPT・OT・・・
検査技師じゃどこ行っても食うのがやっとぐらいだもんなぁ・・・

60 :
新フルワクチン接種した後に具合が悪くなった人いる?
私は激しい腹痛に見舞われました。

61 :
民間病院の事務長って、何か特殊なスキルが必要かね?
おいらみたいなしがないコメでも経営のお勉強すりゃなれるかなぁ?

62 :
コメから事務長って、けっこういるよね。
経営と医事の知識がちょいとあればなれると思うよ。
実務は下の者がやってくれるだろうから・・・。

63 :
>>43

東徳洲会に入院したことがあるが、入院患者が急に死にかけたとき担当の
医者が近くにいなくても、何とかコール(忘れた)を24時間関係なく全館放
送でながす(手が空いているDoctorはすぐに○○○号室に行ってくださいみ
たいなかんじ)をしているので、最後の緊張した場面で担当医を何が何でも
すぐに探し判断を仰がなければならないという事がない分だけ楽みたいだ。

64 :
>>63
「コード・ブルー」のことでしょう。

65 :
>>64
ドラマじゃないけど救急ということなんですか?

66 :
急な発作なんかで死にかけている患者がいて、いちいち内線なんかで担当医を探す余裕がない時にコードブルーを使ってるな。

67 :
楽とかそういう問題じゃないだろ。
コードブルーかけれる時間帯は決まっているよな。

68 :
道東や道北の自治体病院は、今でもお給料たくさんくれますか?

69 :
来年卒業する看護学生なんですけど、新人教育が評判の良い病院の噂など
聞いたことありますでしょうか?

70 :
サイバーブルーよろしく。

71 :
>>68
自治体病院?
私立病院のことかな?

>>69
う〜ん・・・
具体的な噂は聞かないですね。
やはりプリがいてキチンと指導して貰いたいと願うなら
大きい病院じゃないと難しいのではないだろうか?
小さい病院だと片手間で教える程度だと思います。

72 :
>>71
>自治体病院?
>私立病院のことかな?
私立ではなく国道市町村その他の公的機関立ですね。

73 :
ゴメン…ゴメンよ〜
私立×
市立○

道立病院は、ある程度の勤務状態(給料・有給・退職金など)は
保障されてるみたいよ。
でも、採算が取れない病院が多いから…廃院・転勤になる可能性が orz
給料だけで判断しては絶対にダメよ!
やはり自分の目と耳で確認しなくてはヾ(^ω^=)ノ゛

キチンと指導してくれて給料面の保障なども…
と考えると大学病院や日赤などの方が良いかもしれませんね

74 :
>>71
やっぱり大きいところですか。ちなみに経験を積んだほうが良いと
思う科とありますか?

75 :
ん〜…
先輩が言うには全部!だそうです^^;
疾患から考えると確かに全部ですね...全部関連してくる。
ただ、全部完璧に覚えて対応するには長い年月が必要ですから
まずは自分の好きな科に絞って病院を探して経験を積んで行く方法が
ベストだと個人的には思います。

なぜかというと…
好きな科であれば興味がわきやすく結果として覚えが早い。
好きこそ物の上手なれですな ワショーイ!>ヾ(^ω^=)ノ゛

決して給料だけで選んではイケナイと思います。
金だけ考えてやって行ける職種では無いので^^;

76 :
いきなりオペ室勤務になった新人の9割は半年で失踪する
(経験者談)

77 :
大学病院はやめた方が…。
ほかの病院に移るときに、必ず敬遠されます。

78 :
いまだに静注とか拒否ってるの?

79 :
最近の大学病院は大卒しか雇ってくれないみたいだよ。それも内部大学者優先。
7:1でいくら人手不足でもそれだけは譲れないらしい。
ルート・採血は普通に大学病院でもしてる。

80 :
>>79
>最近の大学病院は大卒しか雇ってくれないみたいだよ。それも内部大学者優先。
就職率上げるためにね。

81 :
強毒性インフルエンザが流行し始めているが、病院内でアルコール以外に何か
対策をとっていますか?
スーパーケシトール(主成分:二酸化塩素、wikiで調べてね)を加湿器に入れて院内や室内で
散布させる事が感染拡大を最小限に抑える方法のひとつのように思えます。

82 :
>>81
>強毒性インフルエンザが流行し始めているが
はあ?

83 :
>>81
素人は書き込むな

84 :
病院も自治体も新型インフルエンザの対応に遅れ国民が苛立ちを隠せないのはの事実でしょう。
玄関先にあるアルコールで消毒するぐらいで感染患者は、加湿器のある隔離室に入れられて
結局ウィルスは、それまでの間に他の患者へ院内拡散による伝播もしているんじゃないの?

85 :
>>84
素人は書き込むな

86 :
もちつけ...

87 :
>>46
確かによそから来た大卒をいじめて追い出すとこあるよね
某市立病院がそうだった。
壁のポスターも円満なナースステーションをとか書いてあって寒かったわ

88 :
能力に差はないのに大卒ってだけで基本給が数万違うから妬んでるんだよ
大学行かなかった自分を怨めって話だ

89 :
>>88
通信で学士取れば良いじゃん
専門卒なら1〜2年、学費は安くてOKだぞ

90 :
MEさん方の中には、「給与減額ですよ」って言っているにもかかわらず、今さら「公務員だから安泰!」とか言って、まんまと応募する輩がいるのかね?
http://www.city.fukagawa.hokkaido.jp/web/section/fukabyo/recruit/dl/r10_3.pdf

91 :
地方の公立病院も入りやすいけれど、
明らかに大卒イジメが札幌よりもずっと激しいから
恐ろしくて容易には地方に行くことができない。

でも、大学病院もふつうの技術や経験を積みにくくて
民間に移る際に倦厭されることが多い。
5年以上も大学病院にいると、
他では採らなくなる病院もある。

92 :
>>90
>深川市は平成20年7月から給与の減額を実施(3年間)しており、
>それぞれ減額後の給料になります。
こんなこと堂々と言わなきゃならんとは、公立の悲しい性か・・・。
これに応募するヤツは、地元を愛する出身者か、よほど職に困ったアポーンだけだろうね。

93 :
僻地でもコメは優遇されないんだネ
茄子並みに給料くれるところないかな〜

94 :
基本MEさんは人工心肺を管理できるレベルじゃないと給料安いよ。
透析管理だけでは、足元を見られる。

人手不足なのはあきらかなんだが…。

95 :
今年こそ職場環境の良い病院に勤めるゾ

96 :
未だに準看護学生にひとりで当直させてる○○内科クリニックに乾杯

97 :
風俗のネーちゃんが、マジ現役Nrsだった・・・
ナース学院とかじゃなくて、マジ現役だった。イヤー驚いた・・・
これ以上は書けん・・・

98 :
大卒がイジメにあう病院では、主任クラス(30〜40代前半)が
専門卒であることも多いんだよ。
そういうところは気をつけないと本当に徹底してイジメぬかれるように
なっている。

99 :
30代以下なら今は私大はおろか
国公立クラスじゃないとダメだよな
ここ何年かは医療系の私大は定員割れ近いぜ
そんなに学歴コンプなら大学編入すればいいのにな。
まあ北海道は学歴コンブがなぜか他府県よりひどいのは同意だな
何も医療界に限った話はないな。
こういうやつはある一部を抜粋して
低い大学よりでも高い大学の角精より優秀な学生いるよとアピ−ルしてくるからな
国立の下位と私立の上位とか訳の分からない比較とか
大卒は使え無いとか言う奴いるからね
看護もあるよ。
大卒に対して妬む奴多いよな確かにな。
ちなみにPT・OT看護は大卒しか雇わなくなるよ今後はね
かなりそれ系の大学は増えているしね
道外では公立大も増えているよ

100 :
基本給の高い大卒を好んで採用しようなんていう裕福な病院は絶滅危惧種

101 :
10年前まで注射針すら煮沸消毒で使い回しさせていた某病院長は裕福だけどな。
従業員の給料は安いけど。

102 :
>>43 >>63
東徳の話です。見つけたからなんとなく。昔の話をいまさらですが。あれは「Drハリー」と緊急コールをしてます。
30代での就職。厳しいかも。激務です。

皆様からみて札幌市内で、ラパ胆の手技があっぱれな医師っています? 患者の評判もよく、医師・看護師・コメディカルすべての評判がよい。
そんな人がいたら教えてください。

103 :
そんな人いたら見てみたい

104 :
>>98
技術系の方上司が専門出、部下が大卒。うちの病院では下から上へのイジメがある。
実際に見ていて、イジメを受けていても黙っている。
上司の仕事はヘタクソであり、知識もないのが悪いがひたすら黙っている。正しいから何もいえないのか?質問に答えられなくて黙っているのか?見ててかわいそーになる。

105 :
おまい等学生だろ
学歴を気にして仕事している人なんていねぇよ

106 :
私はナース。ここにしたがって書くと茄子。
まー学生と決め付けるのなら別にいいけど〜
他部署だし看護師でないし★

それに技師さん方々は学歴を気にして
仕事していると言ってないよ。大丈夫?
言いたいのは使えない技師長sanなので
イジメられているちゅーこと。わかった?

107 :
>>106
仕事はしないけど部下いじめてますが、何か?

108 :
>>107
「最近の若いヤツは・・・」って思うこと多々あります

109 :
・・・何だか荒れてますね。

准看護師のオイラにゃ大きな病院に勤務することは
無理だな;;

110 :
中央区の施設『¥』と母体の宮の○病院のネタキボンヌ。

111 :
看護師志望の男ですが男女差別的なのってありますかね〜?

112 :
>>106
>私はナース。ここにしたがって書くと茄子。
>他部署だし看護師でないし★
誰か通訳してくれ。
あ、やっぱり馬鹿は放置でいいや。

>>111
差別っていうかやっぱり茄子男はマイノリティだから浮いている。

113 :
マイノリティ・・・やくしてマイノリ・・

114 :
僻地で働いている医療関係者は、地元出身者ばかりですか?

115 :
レスつかないので言い方変えます。
地元出身者以外のヨソ者は、僻地の医療施設では馴染めませんか?

116 :
>>115
無理でしょ
痛いニュースにさっき載った僻地医療のスレでも北海道の羅臼の話載ってたよ

117 :
札医大生はなんか鬱憤たまってるかのごとく素行が悪くて
北大生はそうでもない・・・のは何故なんだ。学食とかで。

118 :
札医の学食はD○Nが多く利用しているから

119 :
旭医と北大は苦学生が多いが札医はボンボンが多いと、
札医出身の石が言っとった

120 :
旭川に限ってそれはない
今年の酷使結果を見れば明らか

121 :
札医の学食?イーダイニングのことか?

122 :
農家の息子が多いぜ
旭川医は

123 :
厚生じゃなくて?

124 :
皆さん有名病院ばかりで、多分知らないだろうけど、南区川沿いにある愛全病院とその関係施設情報あれば教えてください。
ここはいい職場だと思いますか?

125 :
以前、妻が働いとったが文句ひとつ言ったことがなかったヨ。
それ以前に働いていた職場のことは、ほぼ毎日愚痴ってたが・・・。
私の転勤で辞めざるを得なかったが、今だに戻りたいって言ってる。
ちなみに妻は介護福祉士だけどね。

126 :
>>124
社会福祉、介護関連で手広くやって儲けてそう

127 :
渓仁会グループやカレスグループの噂は?

128 :
>>127
H13にカレスの本院を退職したけど、
その後のゴタゴタを報道で目にするたび
辞めてよかったんだなって思う。

新型救命救急センター稼働のときは
憧れてたんで、ちょっと後悔したけど。
その後に結局休止(廃止?)したみたいだし。

あのアメ車のドクターカー、まだ動いてるんだろうか・・・

129 :
渓○会は○内がゴタゴタでガタガタ

130 :
形塵芥は中途採用厳しいよ。
2年くらい前までは来るもの拒まずだったけど、
勤務時間とかの希望が多い人はあっさり落とされている。

131 :
准のくせに夜勤嫌なんですぅ〜とか馬鹿じゃないの?

132 :
辞めても再就職先がないから誰も辞めないんだな

133 :
渓仁会グループって、そんなに労働条件や給与がいいのか?
あんまり、いい噂を聞かないんだが。

134 :
フライトナースはどうなんだ?

135 :
駅前の某クリニックは受付も看護師も顔で選んでるなw
患者もOLしかいなくて
風邪ひいて行ったんだが明らかに浮いてたw
あーいうのは困るわい

136 :
>>133
良くない。特にコ・メディカルにはね。
求人見てご覧よ。ちょっとあれでは…。
嘗ては北大の関連病院だったけど、今は、理事長も旭医出身だったかな?

その下で働く医師も全国から来ている。
2004年の臨床研修制度“改革?”辺りからあそこも台所は厳しいと聞く。

137 :
>>133
月一で土曜の外来始めた。
これ、もの凄く儲かるんだぜ。
ちなみに親会社はSECOM。

138 :
石山通にある病院はどこもいいよ
具体的な病院名は差し控えるが
バックボ−ンがしっかりしているしな

139 :
レーシックでどうですか?

140 :
スレ違い

141 :
>138
石山通にある病院
中○、い○○○、南○○○○、○○橋○科○○科○○科、○○橋○○○科、
○○橋○科、○○記念南、南逓○、パー○
クリニックも入れるとほか相当数あるが、バックボーンのしっかりしたところは
どこでしょうか?(すなわちいいところ?)
日○○政関連の南逓○のことでしょうか?

143 :
旭川の北都福祉専門学校の評判はどうですか?
作業療法士希望です。

144 :
>>141

石山通動物病院

145 :
>>143
そこの卒業生がきましたよー。

146 :
小樽ってどうなの??

やたら募集してるけど

147 :
岩見沢以北の空知管内の隣接する二つの自治体
市立病院の新築を競い合っているようだけど、
車で20分圏内にそんなでかい規模の病院二つもいるんかい?
同管内最北の自治体は市立病院の建設のおかげで瀕死の状態なのに…。

148 :
精神科の病院に勤務してる方います?
精神科の患者さん相手ってやっぱりキツイですか?

149 :
精神科は病棟だったら解放か閉鎖かで随分違うと思う。

外来だけなら普通のとこと変わらないのでは。

152 :
みんな義男の空読んだことある?

154 :
>>147
砂川と滝川かい?
意地張ってるのは滝川。それで合併もご破算になった。
ちなみに、滝川の隣にある深川も病院新しくして、財政が火の車だと。

155 :
>>147
↑同管内最北って、深川のことか。失礼。。。

166 :
KKR斗南病院は???

167 :
宮の森病院は???

173 :
>>155
事実でしょ?
ここ数年は本当にヤバかったらしい。
近々、看護基準を7対1するらしいネ。
給与削減で逃げた茄子の数合わせは病棟閉鎖で凌ぐらしい。
役所はMS-Officeも使わせてくれないくらい財政が緊迫しているらしい
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100802/350931/

174 :
>>148 精神科NSです、閉鎖病棟勤務ですが一般科と比べたら忙しくは無い。
ですが、患者のケアは結構きついです。

175 :
え〜

184 :
インプラントしたいのですが、中央区でオススメの先生を教えてください。

185 :
看板にインプラント掲げてるところいけばいいよ。

186 :
今度苫小牧に引っ越すんだけど働くのに評判がいい病院、評判が悪い病院知りたいです。因みに看護師です

187 :
あるわけないです
全国どこにいっても

良い病院があったら教えて欲しいくらいです

賭けになるんだけど クリニックの方がいいと思う
自分に合った院長だと

病院には 院長がたくさんいるからね
イライラするよ そのうち
どこにいっても同じ

なんで看護4になった?
もっと勉強しておけばよかったね お互い(わらい)

188 :
訂正です

看護4 


看護死

191 :
>186
尻津は常戦場。でも条件がいいので上が辞めない。よって平均年齢高し。
往時は尻津ほどじゃないが忙しい。毎回大量に新人、途中採用をしているが
どんどん辞めていくので平均年齢低い。
同率はたしか今年一杯で閉院。
煮賞は特集会と関係が深い。尻津、王子にくらべて忙しくない。

198 :
>>186
煮賞は投石がメイン

210 :
なんだかんだいっても、いろんな人がいて「職場」のバランスが取れているんだろうな。「仕事」をしっかりやっていきたいのに、常識のない言葉でいろんな人を傷つける看護師長がすべてを握っている私の病院の行く末はどうなるんだろう。おかしくなる前に辞めるけど。

213 :
僻地道民の命綱ドクターヘリ、ドクタージェット
実現に尽力してくださった各界の方々、先生方、スタッフの皆様方、
ほか関係の方々に最大限の敬意と心からの感謝と御礼を申し上げます

道内郡部は過疎と高齢化が進み、急速な限界集落化が進行しております
これから郡部はまさに冬を迎えんとしております

僻地道民の命の灯台、そして命の守り人の方々の昼夜分かたぬご献身に、
この場をお借りして心より、心より、感謝と御礼を申し上げます。

草草

216 :
ノーフィアー!

217 :
age

218 :
浮上させておきますね^^

219 :
M副院長
今日もPEGの学習会だったけどつまんない。 自己満足的な感じで・・・。
これは大多数の意見だと思います。

NST(M副院長の個人的な)も、ウンザリしてきました。
ただ利用されてるだけの人かわいそうです。

220 :
浮上

221 :
ドクターヘリって、北海道に何機あるの?

222 :
3機かな

223 :
>>222thx
一機で活動してるのかと思ったんでね。

224 :
NTT病院の中途採用の情報ありますか?
NTTか斗南でまよってます。
なにか情報ください

225 :
NTTは年齢制限がある

226 :
NTTの年齢制限って何歳ぐらいなんだろう?

227 :
確か35歳じゃなかった?

228 :
准教授なのに独身ってどうなのよ?

229 :
M&Aが札幌で盛んで、旭川で流行らない話

230 :
道南、函館あたりでコメディカル職の就職ができる
病院はありそうですか?
探してもなかなかなくて・・・

231 :
徳○会って関西では評判が良いけど北海道は良くないの?

232 :
全国的に医療従事者からの評判は悪い。

233 :
北海道ってそういうグループ系の病院すくないからね。
せいぜい、出身大学で分類される感じ。
だから患者を他の病院に送るとき、専門性や技量にもとづいて
選択することが多いけど
グループ系野病院だとグループ内でやり取りすることが多くなり
あまり評判は良くない。

234 :
北海道も大学がらみで表面上は病院にみえるが
良くない病院は多い。
とにかく大学のしがらみと権力が強いのは確かだよ。
特に田舎の病院はね。
大学のしがらみがないだけまだ徳○会の病院はいいんじゃね。

235 :
徳○会はもっとたちの悪い団体とのしがらみが強い

236 :
そうなの?徳○会は独自の医師ルートでやってるとおもた。

237 :
嘗て、大学の医局の徒弟制度が嫌で、自由な雰囲気のある徳○会に研修医として
就職する若い医師が大半かな。いわゆる“一匹狼”的な医師。

だから、癖のある医師も未だ多いよ。良し悪しは別にして。。。

238 :
なるほど参考になった。
一匹狼の医師はいい医師も癖があるとなんともいえないな。

239 :
薬剤師って医師・歯科医師以外の医療職の中では給料高いみたいな感じですが六年制に見合う感じですかね??

ドラッグストアとかだと高いみたいですが、厚生病院とかだと他の医療職と給料たいして変わらないみたいですし。

240 :
>>239
確かに、コ・メディカルの中では一番高いと言っていいだろうね。
但し、当然就職場所による。総じてだが調剤薬局が一番高いかな。

管理薬剤師になれば、医師並みの年俸。
ググれば簡単に出てくるよ。勿論、実務経験にも依るが。

ドラッグストアーは、雑貨の品出し・レジ(まぁ、これはいいが)と薬剤師の
仕事の範疇外までやらされるよ。調剤設備が無いと、その後のスキルも付かない。
将来を考えるならお薦めしない…。

241 :
>>240
有難うございます!
わかりました。お金もすごいかかりますしね。。。

242 :
うつ病で自宅療養の診断書が出てるのに、
「業務命令だから、仕事に来い!」って、
人事部長から言われたけど、
どうしたらいい?

243 :
就業規則

244 :
就業規則には、月1回程度とは書かれてるけど、
電話は毎日かかるし、家にまで来られて迷惑してる。

245 :
しら○ばが創価系列だっけ。

246 :
>>242
マルチ乙。

>>241
捕捉だけど、「ドラッグストアー」は将来的な事を考えると避けた方が無難って意味。
あくまで私見だけどね。責任は重いけど薬剤師は食わせてくれる仕事だよ。

ただ、繰り返しになるけど、調剤スキルを身につけないと歳を重ねると厳しくなる。
まぁ、これはどの職種でも同じだけど…。
OTC売りでは、そこで終わり。。。

247 :
協会病院系列ってどうなの?

248 :
>>247
正直あまりお勧めしない。
良いように見えるけど働いてみたら分かる。
人間的にろくな奴いないし、コスト、コストってうるさい。
入れ替わりの多い職場。

249 :
>>248
入れ替わりが多いって事務?コメディカル?、ナース?

250 :
協会は事務が強い。
だから事務系以外ならパス。

251 :
>管理薬剤師になれば、医師並みの年俸。
ググれば簡単に出てくるよ。勿論、実務経験にも依るが。

さすがにそれはないだろう…
研修医並みの年俸ならわかるが…
かなりの僻地、離島じゃないの?

252 :
>>251
例えば、白石の南○薬局、今は募集していないが
【管理薬剤師】年俸800〜1200万、経験年数・能力による。とあった。

必ずしも田舎って事もないよ。
俺の従兄弟(女性)東京で薬剤師をやっていた。結婚して退職。
当時の年俸1120万【管理薬剤師】だった。明細見せてもらった事あるから
間違えないよ。今は、医師と結婚して悠々自適。ウラヤマシっす…。

253 :
スレ違いで申し訳ないのですが、他のスレで情報が得られなかったので
こちらのスレに書き込みさせていただきます。

知人が脳梗塞の疑いで、白石脳○経外科に入院しています。
どなたか、白石脳○経外科の評判や、白石区、中央区付近(札幌市内の)脳神経外科で
評判の良いところなどわかりましたら情報宜しくお願いいたします。

254 :
>>253レスしてた方に礼くらい言っとけ

255 :
>>253ですが、最初に書きこみをしたスレのほうで情報が得られました。
スレ違いの書き込みでレス汚し失礼いたしました。

256 :
臨工が高給貰おうと思ったら、道内は無理ですか?

257 :
なんか大腸がんが心配です。
先日トイレットペーパーにごくわずかだけど鮮血が・・・ショック
痔の場合と大腸がんを疑う場合があると思うけど、
年齢的にも大腸がんの検査はしなければと思っています。

肛門科と消化器内科だったら、やはり後者優先ですよね?
内視鏡の上手い病院どなたか教えてください。

258 :
>210
一年前のレスだけど。
それって私の職場と同じです・・・自分の気に入らない人がいるとすぐ辞めさせたがる。
他の職員がいる前で罵倒したりします。
あと院長や他の仲のいい(彼女がそう思っているだけ)看護師にその人の印象が悪くなるように
悪口などを言います。
また自分に非があっても機嫌を悪くし、話かけられないようにする、
自分は関係ないという言い訳を不機嫌そうに並べて、責任逃れをしようとする。
感情を仕事に持ち込んで、職員はもちろん患者さんや
その家族にまで冷たい態度であしらったりしますよ。
院長が何も言わないので、看護師長の独壇場になってます。
経営や他の部署のことまで絡んでくる始末です。
あ〜早く辞めたい。(笑)
ちなみに苫小牧の 東部 にある病院です。
ここは働く場所としては最悪かもしれません。
年中看護師や事務など募集しているようなとこですし。

259 :
>258
それってルイージみたいな医者の病院ですか?

260 :
>>257
白石の恵佑会札幌病院。

261 :
>>259
お察しの通り…。
最近は院長も他の職員に対して見下す態度を取り出し、
しつこい嫌がらせなどをしている次第です。(もともと粘着気質な性格なので)
そのうち崩壊するんじゃないでしょうか、ここ。
入職して今まで退職された方の人数を聞いたときは開いた口が塞がりませんでした。

262 :
>>261
情報ありがとうございます。
ハロワ経由で応募しようと思ってましたが止めますwww

263 :
旭川って、病院たくさんある割には、好条件の働き口少ないね
患者の取り合いで、あまり儲かってないのかな?

264 :
旭川は居酒屋並に病院
人口当たりで頭数割ってみるとも確か10人くらい札幌より多いはずだよ。
それでいて今朝の道新の一面みたいな問題起きる。

まあ北海道に関わらず国が強制的に病院開業する場合は地方にしなければならないって
時期に来ているだろな。

265 :
>>264
医療自給率ってやつね
田舎の病院ででも勤めるかな

266 :
田舎は待遇いいのかい?
自治体病院はあまりいい評判聞かないが・・・

267 :
働きたくないでごじゃる(*´ω`)b★ http://nn7.biz/watch?v=fIjX4vH

268 :
富良野や十勝、釧路くらいなら我慢できるが、
旭川以北は何もないから、就職してたとしても、もって1年だろうな

269 :
>旭川以北はなにもない

ずいぶん交通の便が良くなっているから、名寄あたりまでなら、十勝・釧路よりましかもね
稚内だって千歳間に飛行機2便出てるし

270 :
>>269
せめて高速道路がつながれば旭医大からも派遣しやすくなるのかな?
一般道通って稚内まで片道5時間はきついな

271 :
稚内から東は枝幸、西は羽幌、内陸は名寄までの100km以上間って、
小規模の自治体病院が点在しているようだけど、
医療成り立ってるのかな?
急変したら絶対間に合わなさそう
しかも搬送先が枝幸、羽幌、名寄、稚内となると不安だよね
旭川のドクターヘリだけが頼りか・・・

272 :
おいM。屁理屈並べないで早く去れ。みんな迷惑してます。

273 :
>>271
「ドクターヘリ」は大事だね

274 :
自治体は、いつまでいるかわからない医者のために、設備や医療機器に高額な予算を使わず、ドクターヘリのためのヘリポートや燃料供給設備を病院の隣に作っることに振り分けた方が住民にとっては得策かもね
仮に診療所化したとしても、救急診れない病院より安心できるかも

275 :
ドクターヘリは法律上、夜間飛べないからな。

276 :
夜間は自衛隊ヘリとか

277 :
ドクターヘリは、有視界飛行の為、着陸出来るヘリポートがサポートされていないと
飛べない訳。つまり、学校のグラウンドに降りたり出来ない。
飛ばすだけは、天候が良ければ飛べるが(ま、実際は飛ばさないが)着陸が困難。

これは、自衛隊ヘリも同じだよ。
計器飛行が出来るのは、空港(或いはヘリポート)等の航空灯火やVORなどの
設備が整っている所の間じゃないと降りられない。繰り返すが有視界飛行でも
飛ばすだけは可能(夜間でも)海難捜索等を見れば分かると思う。帰投は空港か
ヘリポートだから。

278 :
>>277
つまり着陸場所が問題なのね。

279 :
石狩のはまなす医院の事件は、どう思いますか?

280 :
認定看護師って偉いのですか?

281 :
認定看護師って自己満足の世界だな。
結局、医師にうまく使われる存在だろ?

282 :
最近の新卒茄子は大卒ばかりだな

283 :
>>279
PTAって手技簡単だからな・・・
そのうち"認定"茄子や義士でもOKになるんじゃないの?
そのための布石で、まずは犠牲者が必要だったってことかもネ

>>280
ただでさえ威張りちらしている輩が多いのに、拍車がかかりそうだな

284 :
>>278
だから夜間発着できるヘリポートを自治体で整備すればいいってことだな。
あと補給も

285 :
これ嫁
ttp://www.geocities.co.jp/Technopolis/7233/hara.html

286 :
夜間のDr.ヘリは最近騒音もあるから札幌は最近飛ばさないよ
基本的に他のヘリと違って
プロペラ止められないから
〇立病院とか夜間の苦情電話が半端ない
Dr.ピックアップするときも
救急車で丘珠まで行き乗り込む

287 :
ドクヘリが田舎に飛んできたら、そりゃあもう大騒ぎさ。
村祭り以上に人が沸いてくる。
50キロの距離を10分足らずで飛んでくるんだから
ありがたいことだ。
田舎病院は救急告示病院でも、「救急は診られない、診たくない」という
お医者様が多いからなあ。

288 :
旭偉大から北にくる若いDr多いね 院 へ行くものもいるけど
異曲の三分の一が旭のとこもある いったい北出はどこに行ってるんだ?

289 :
Rなおしてくれ

290 :
>288
もともと旭川偉大は道北地区の地域医療に貢献する石の育成が設立理念の一つなので道北に旭川偉大出身の石が多いことはある意味では当たり前だよ。
函館や苫小牧など、道南の総合病院に旭川偉大から派遣されていることがヘンだという指摘は20年以上前から言われてる。

291 :
補苦代の各内科医局や院にも旭の出身者多いなぁ
そのジュッツに派遣されるから補苦台系病院にも旭出の石が多くなった

292 :
昨日の道新見たんだけど、道内にある北海道立病院が公務員じゃなくなるみたいですね
苫小牧は閉鎖され、他の病院は独立法人とかいうのにする方向で話しが進むとのこと
郵政民営化みたいなものなのかな?
友人が道立病院に務めてるから心配になって電話してみたんだけど
退職希望者も出てくるかもしれないので病院経営そのものが難しい可能性があるみたい
でも、職員の中には赤字経営が続いていたので仕方ないとの意見もあるとのこと

病院経営も大変なんですね^^;

293 :
ジュッツ www

無理してわからない言葉使わなくていいから

294 :
まあまあ(^_^;)

295 :
穂区代や殺意卒で、局井の医局に入る奴いるの?

296 :
>>295
地域医療に関心がある医師は入るんじゃない?
遠隔医療に力がはいっているし。

297 :
>295
基本、皆無に近いはず。
遠隔医療って、聞こえはいいけど
「田舎に医者は行かないよ」、
「医者は旭川にいて機械使って遠くから診察します」
って事でしょw

298 :
教授が自分よりレベルが低い可能性があるところにわざわざ入局しないだろ。
教授と医局員のバランスは大事だよ。

遠隔医療は学長肝入りだけど、設備投資がかかる割に内容がショボくて機能してない。
因みに遠隔医療用の機械は学長の奥さんの会社が独占的な納入しています。
右から左に流すだけ

299 :
まぁ、大体旭医出身ののDr.自体が医師免許取得後、民間の病院で臨床研修を
受けて一線の臨床医として頑張っている人も多い。俺の知り合いのDr.もそう。
医局名簿(個人情報保護法施行以前)に名前が無かったから、聞いて見たら
「水に合わなくて卒後研修は民間で」と決めていたそうだ。

現行の臨床研修制度がまだ無かった頃の話だから。

300 :
>>297
そらそうなんだけど人口予測的にこれからの40年で
札幌圏以外の北海道は人口半減すると出てるんだが
これからの旭医や地域医療はどうなっていくんだろうな?

旭川市内だけで見ると、今でも病院過剰なのが
人口半減したら17万都市って事は
現在の帯広程度の都市になるわけで・・・

301 :
>300
いや、その通りだよね。
ただ、旭川偉大ができた頃は高度成長期の考えで、人口がこんな猛スピードで減るなんて想像もしていなかったわけですわ。
新設医大ラッシュ当時の論理と今の現実は大きく乖離してる。
旭川市内はもう病院過剰。
現に旭川市内では潰れてる病院もあるよ。
表面上は理事長交代や法人名が変わってるだけで実質身売りしてるところがパラパラあり。

旭川市内の病院は道北地区全体の患者を広く集めて成り立ってるが、道北の人口が老齢化による減少で
旭川の医療はこれからはかなり苦しくなりそうだ
と言うか、二極化だね

302 :
まぁ流石に歯科医や弁護士みたいに
ワープア級にまで落ちぶれる人は無いと思うけど・・・

20代以下の若い人は
身一つで関東行ったり海外行ったりとか
するハメになるんかねぇ。

303 :
>>301
そうだなこれからの将来を思うと、道内には医学部は2つだけで十分かもね。

304 :
中央区の武田内科クリニックの閉院の理由を分る方いらっしゃいますか?

305 :
例えば千葉県は人口増加県なのに医大が千葉医大一個しかなくて
医師と看護婦の大規模な不足が起っていると聞くが・・・
札幌のエライ先生が千葉のエライ先生と政治的なお話しをして
定期的な派遣ルートを開拓してくれたりするとWinWinなんだけどなぁ・・・(チラッ

306 :
千葉医大?
千葉大医学部の間違いだろ。

307 :
医者は人口当たりいくらいればいいというものではなく、
面積当たりでも自治体当たりでもない。
例えて言えばどこにどれだけ高校が必要で先生が必要か、というもの。

だから千葉に派遣するのは無理だろうなぁ。
でも、北海道に3つ医学科があっても、ほぼみんな逃げ出すから北海道も足りてないんだよね。

308 :
>>307
医者はどうして人口あたりでも面積あたり、自治体あたりでもないのか教えて?
例えもわからない?

309 :
まぁ大学卒業して希望に燃える若手医師に
貴方の席はここにはありませんと告げるだけの簡単なお仕事には
もう慣れたしそれはそれで良いんじゃないかな。

310 :
北海道という枠でみると医者は足りてるよ。
札幌、旭川、函館に集中してるだけ。

311 :
内科系はな。外科系が(産婦人科小児科系含む)決定的に不足。

312 :
ダヴィンチのおかげで不器用な奴も外科医になることが出来る。

313 :
外科系つっても、腹部外科はもう需要ないでしょ。どこの病院でもヒマそうにして、何でも屋やってる。
整形もダブつき。
ギネと小児科は不足と言われるのはその通りかも。
でもなあ、最近の産婦人科は女医が多くて、あいつら出産、Opにはタッチしねえんだよなあ。
産婦人科医としての人数はいるが、Op、出産の管理できる産婦人科医が少ない。

314 :
>>313
タッチしたら土日祝日朝夜関係無しに呼び出されるジャンwww

315 :
そ。それがイヤだからウィメンズクリニック開業して
九時五時生活。
永遠に不足するわな

316 :
ギネは不足してない。
不足しているのはオブ。

317 :
まぁ楽で儲かる部署に殺到するのは
人の情として当然ではある。

医療行政が機能してないとしても、神の手が
札幌・旭川の楽な部署に集中する医師を
賃金低下と言う鞭で他部門・他地域に散らしてくれるさ・・・
多分な!w

318 :
実際ウィメンズクリニックなんざもうからんだろ?

319 :
生活さえできれば儲からなくても訴訟沙汰のリスクを避けられる方を選ぶんじゃないかな。

320 :
全然関係無いけど看護婦を2人同時に孕ませる医者ってバカなの?死ぬの?
疲れたとかハーレムを築きたいと言う気持ちもワカランでもないけどさぁ・・・

321 :
札幌の医療◎◎病院 神経内科で
うつ病と言われたが 北大へ行ったらジストニアと言われました。
北大へ感謝します♪ 北大では神経を細かく見る機械とうがないので
パーキソン専門医だけどジストニアも詳しいとのことで紹介していただいました

322 :
Twitterでヤンデル先生ってのが活躍しているけど、あれはいったいなに?w

323 :
病んでるという事です。

324 :
相談させて下さい。40代半ばの男性です。
おかしくなり始めてもう8年位経ちますが、右の骨盤が開いてるというか、
そのせいで色んな歪みが出ています。
初期の頃は変形し始めだったのか、痺れどころか、強烈な、痛みさえありました。
顔の骨格も変わり、昔治療した歯が痛みだし、抜いたり、
歯が浮いてる状態なのか、下の歯の裏側が欠けたりしました。
初期の頃は整体や整骨院に行ったり、脳に異常がないか検査したり、
いずれも異常なしとの事でした。
異常は間違いなく起こってるのですが、、、、

325 :
今も常に右半身に張りがある感じで、見た目では解らないですが、
歩行も正常には行えていません。

326 :
>>324-325
紹介状を書いてもらって、札医の総合診療部。
ま、大学病院はあまりおすすめしないんだが、道内にはここしかないから…。

327 :
>>326 内地なら?ないんですか良いところ 野次馬でスイマセン

328 :
>>326
レスありがとうございます。
ありがたく参考にさせて頂きます。

329 :
本音を言えば、さすがに最近は半分諦めてます。
若い時は解らなかったけど、持病というか、それを持ったら辛いですね。
昔は体力があり、長距離歩く事も苦じゃなく、いつも元気なタイプだったんですが、
おかしくなってから、外にあまり出なくなったし、気分も滅入りがちです。
健康第一なんだと、改めて痛感してる数年間です。

330 :
age

331 :
厚生病院の美人のまりこ先生と3Aの看護師のみなさん
親切にしていただきありがとうございました。

332 :
昨日下剤と便秘薬間違えて出してしまいました(泣)おじいちゃんごめんなさい

333 :
それ、ごめんなさいで済むのか?

334 :
下剤も便秘薬も同じじゃないかw
バカバカしいw

335 :
下痢止めと便秘薬?

336 :
test

337 :
たきうち整形外科スポーツクリニックの院長逮捕されたな。
数日前に。

338 :
>>337
過去の色々な処分見ても、この程度の犯罪なら戒告だけで医業停止にはならないだろう。
酒に酔っていたとはいえ、同情すべき点もある。

339 :
北海道尚志学園高等学校から薬科大いこうと思っている人。気をつけるべし。
特進以外から薬科大に行ったものはほとんど落第留年退学しています。
尚志学園はえげつない。
一般入試でだめだったら3年生の看護師養成学校にいけば?
少なくとも数百万円騙しとられることないし、若い貴重な数年を無駄に過ごすことは無くなるから。

340 :
北海道尚志学園
ほっかいどうしょうしがくえん
私立/共学/偏差値 45

やめといたら?

341 :
西区西野近郊で、良い歯医者はどこですか!?

342 :
>>341
夢デンタルクリニック
ただしここは保険が一切きかないからな

343 :
釧路のH病院歯科部の医者は、電話で脅迫をする。
腕がいいのかは分からない。

344 :
胃カメラのうまい病院教えて?

345 :
アトピーで困っています。札幌に引っ越しをするのですが、良い皮膚科ご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

346 :
>>344
鼻から胃カメラ(経鼻内視鏡)で病院検索したらいいですよ。

347 :
>>345
札幌も広いからせめて区ぐらい指定しましょう

348 :2013/06/10
ここは医療関係者のスレだべさ
「北海道病院情報統合スレ」へ行きなされ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【まだまだいそうだ】津別町民【3人目】(495)
【ハイ!チーズ!】写真の町 東川【カシャ!5枚目】(59)
【なんこ】歌志内6回目(473)
クスリのツルハ・ツルハドラッグ Part8(924)
【キロロ】赤井川村について語れ【カルデラ】(137)
【目撃】ニュースな事件&事故&災害情報Part129【情報】(1000)
北海道の図書館事情を考える・5冊目(382)
★北海道のBARを語るスレ3杯目★(116)
大府スレッドpart32(1002)
★浜田市 Part48★(753)
《山から里から》岩手の幸を味わってみよう−2膳目《ウマー》(35)
札幌医大について2【禁煙しよう】(313)
【あずみ野】長野県安曇野市スレッド Part12【あづみ野】(1000)
信濃町らへん PART5(170)
☆生野区を語ろうpart54☆(1000)
勇払郡の追分町について(252)
◆◇◇川越市霞ヶ関の話題Part27!!◆◇◆(119)
北九州モノレールについて(326)
【目撃】ニュースな事件&事故&災害情報Part128【情報】(1000)
名古屋の美味しいパン屋さん1焼目(156)
<学芸大学駅スレッド Part.47>(1000)
東広島歯科患者 Part1(46)
【大琉球】沖縄と台湾のよもやま話 Part.1【小琉球】(383)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part96(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【141】□■(1001)
【狗頭過悟】マターリ雑談スレッド9【誤観罵呼】(904)
香川県観音寺市のいろいろをパート8(1000)
西大島 大島 東大島 Part76(1002)
(^o^)(^o^)多摩地区のラーメン情報板 37杯目(^o^)(^o^)(327)
名古屋市北区パート32(1001)
新規・後継スレッド作成依頼スレッド 3(565)
那覇 国際通りの楽しみ方!!!3往復目(106)
山梨の高校を語ろう!!!!4時間目(228)
【美味しい】奈良県のグルメ総合スレ Part4【お手ごろ】(443)
茨木市の話でも・・・Part 133(1000)
川口市の人集まれ 139丁目(300)
【江東区】木場13【東西線】(347)
石川県輪島市震災瓦礫関連スレ Part1(326)
岐阜県岐阜市について語ろう Part62(1000)
山形県天童市!パート24(140)
★身延山大学★(154)
東海地方の花火大会について語ろうか パト4(233)
:::【8万人超えたよ】北名古屋市スレッド【ぱ〜と7】:::(1001)
【賛成】沖縄独立運動 31【反対】(1000)
さらに見る