1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月北陸・甲信越83: 石川県輪島市震災瓦礫関連スレ Part1(326) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★■石川県小松市■★part70〜がんばれ!釜田〜(612)
【家庭の味】おうちのおかず教えて@北陸甲信越板・2皿目(57)
富山県のラーメンスレ Part22(1000)
北陸甲信越の冠婚葬祭(47)
★★★新潟県長岡市229★★★(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【124】□■(1002)
新潟市秋葉区 Part49【新津・小須戸地区】(981)
長野県上伊那郡統一スレ(63)

石川県輪島市震災瓦礫関連スレ Part1
1 :2012/06/28 〜 最終レス :2013/07/01
震災瓦礫の瓦礫受入れの賛否や
放射性物質の危険性など、
輪島市での瓦礫の広域処理関連について話し合うスレです。

本スレ
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part44 ♪♪♪
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1327671781/



2 :
>>1 
乙です。

私は瓦礫受け入れ反対派ですが、こうなった以上少し覚悟しなければいけませんね。
私たち大人はともかく、幼児や子供達が可哀想で・・・自分にも小さな子供が2人居ます。

輪島で受け入れして、金沢でも受け入れしたらもう県内産の食料は避けるべきでしょうかね。

3 :
兎に角、最後まで信念を持ち、一人一人が出来る行動をとるしかありません。
反対ならば反対の署名や、市へのメールを出しましょう。
無関心は罪です。

4 :
>>3
私に対してのレスですか?
私は今までに個人的にですが、反対署名運動をどこよりも早くはじめました。
一人でやっていたので最終的には市内、県内で300名ぐらいしか署名集まりませんでした。

少ない署名数なので、新木さんに少しでもお役に立てればとお渡ししました。
もちろん市へのメールもしましたが、この現状では、もはや止めることは不可能に近いです。

それとも>>3さん、私と共にデモでもしますか?

5 :
輪島〜輪島〜

こうしゅうえん!こうしゅうえん!こうしゅうえん!こうしゅうえん!

6 :
隔離されてしまった・・・
金沢市のスレにがれきのこと書き込んでもうるさがられるし。
こんなんでいいのかな。
原発立地県なのに。

7 :
>>2
説明会でもあったけど、すでに放射性セシウムは検出されてる。
わからなければ、食べてしまうと思うけど…
もう、オーストラリアに移住しか手がないです。

8 :
炉の出口の飛灰(fly ash)に12.5Bq/kgあったらいしですが、最大33.3倍に濃縮されていたとすれば、炉の入り口では0.38Bg/kg
、主灰はND(6Bq/kg以下)ですから、ほとんど心配いらないですよ。

ただ、86年のチェルノブイリ、60年のソ連の核実験の影響で、日本全国、輪島も含めて0〜10Bg/kgあっても不思議でないです。

それより基準値100Bq/kg以下のものを燃やすと最大3300Bq/kgに濃縮され、6000トンだから、燃やすと量が10分の1に減ったとして計算しても、最大総量19億8千Bq出てくるよ。
仮に99.99%除去できたとして、最大約2000千万Bqが輪島の空気中に放出される。
こちらのほうが怖いです。だから、本当に大丈夫なのと、聞いているけど、良識ある専門家は大丈夫とは言わない。

9 :
>>8
もってくるがれきも今のところNDもしくは、NDに近い値なのになんで
計算は100bp/kgでなの??
結局、データをどう加工するかだけだな。
確かに、処理が現地でできるならもってこない方がいいんだろうけど、
できるだけ早めに処理した方が被災地のためだよね??
計算上、地域内で数年の間に処理できる方が影響が出た時には一部の人にだから
いいんだよね??
で、東北地方では、がれきを処分する分には放射線が出ないので大丈夫なんだよね??

結局自分以外は被害を受けたとしても知らないからいいんだよね??

僕も正直、今まで恩恵を受けてきた関東圏でどんどん処理すればいいとは、
思うけどね(苦笑)

10 :
はげ

11 :
>>6
まあ瓦礫の話題がヒートアップして
他の雑談ができない空気だったのは確かだしね
酷いときは罵りあいになってたもんな
無関心は良くないけど他の話題ができないのも良くないよ

12 :
放射性物質は厄介なもので、現代の科学ではわからないことがたくさんあります。
反対、賛成という前に、正しく知るという共通認識を持つことは、賛成です。
疑問を持ったら、調べるより聞く のが一番ですね。

冷静に公の文書を読めば、輪島市の「受入れ基準は100Bq/kg以下」と、文書で明記されています。輪島市議会の決議書は、「輪島市の受け入れ基準に基づき受入れ」です。
5月の宮古市のサンプル試料はND(5.5Bq/kg以下)でした。というだけで、受け入れる
ものが常にNDですとの確証はありませんし、誰も明言していません。

濃度はどれだけでも薄めることができますが、量はかわらないです。
濃度でなく、総量がわかれば、灰やガス中の放射性質量を、正確に計算できます。
濃度だけに目を向けるのではなく、総量に目を向けて環境流出について考えるべきです。正しいデータ・情報の公開が重要となってきます。
輪島市は、そこは見て見ぬふりされては困るのです。智謀百出じゃ困るので、威風堂々と丁寧に説明してほしいです。
弱い一市民ですが、生きるためには「知る」ことが必要だと思っています。

13 :
災害廃棄物の受け入れに関する市民説明会
http://www.ustream.tv/recorded/23526162
http://www.ustream.tv/recorded/23526696
http://www.ustream.tv/recorded/23527416

14 :
2の方に向けてのレスではありません。
板を見られている方に対してです。
ここではかなり賛否を問わず発言されているのにそれが市政に反映されていないのが残念のでなりません。
自分達夫婦もこれまで色々手を尽くして来ております。もちろん今でもじぶんの意思表示はしております。
ここでは匿名ですが、全て実名を上げ意見を伝えてきています。
故に市民の反応の悪さがどうにももどかしく思っております。

15 :
>>13
音声つけてアップしてくださいな。

16 :
うまく、整理できませんが
反応の悪さは、人口比率で比較すれば、東京も同じかも。
がれき=ゴミ というものは心に響かないのでしょう。

本当は、がれきに付着しているセシウムの影響を議論しているのですが、
これが物理、数学以上に難しいものですから、なんとなくモヤモヤ、と
消化不良を起こしていると見ています。
でも、良識ある市民は、いろいろと情報を集め、気にし、なんらかの行動をしています。

全人口3万人の1割弱の署名が集まったということは、組織は6%以上の社員が
しっかりしていれば、よくなりますから。
大阪市は橋本さん一人で、大きく変わろうとしていますから、輪島もと思います。

17 :
>>15
音声でますよ。

18 :
市長も、議員も、区長も。
輪島市民より、東北人が大事やもん。

市長も、議員も、区長も、市民も。
程度が低いもん。

書き込む意味がねーぞ。

19 :
18>>広域処理の大義名分を人助けだと言っている事が気に障ります。
東北人よりも大事にしている物がある気がしてなりません。
正直に口に出す方がまだ潔いと思います。

20 :
こんにちは。

19さんにお聞きします。

>>東北人よりも大事にしている物がある気がしてなりません。
もし原発施設がなく地震と津波だけでの被害、瓦礫であれば、
大事にしている物か何かがあっても受け入れ反対はしませんか?

21 :
>>19
東北の人たちより大事なものはなんですか??
正直に口にだせばいいんじゃないですか??

22 :
こんばんは。

19さんには無理に応えなくてよいです。
ただ、ここでもそうですが、輪島スレの839,840の内容ですか。
放射線量を危惧しているのか、風評を危惧しているのか。
また、無関心な市民、具体案のない区長町会町会、拓政会所属議員、漁協委員長。
脅かしている物の存在こそ問題。
あなた自身が瓦礫受け入れ問題より、何か別の目的でもあるのですか?

23 :
以下、私なりの感想です。
>>20
・・・もし原発施設がなく地震と津波だけでの被害、瓦礫であれば、
大事にしている物か何かがあっても受け入れ反対はしませんか?・・・
アスベスト等の確認、議論は必要だと思いますが、賛成です。

>>21
・・・東北の人たちより大事なものはなんですか??
正直に口にだせばいいんじゃないですか??・・・
「震災地、東北を助けたい」の感情もあるでしょうが、
要は、お金でしょうか。
そのお金も、市民には恩恵が少なく、特定の業者に多く反映されるのであれば、
「震災地、東北を助けたい」とは、また別の話になりますよね。

>>22
・・・放射線量を危惧しているのか、風評を危惧しているのか・・・
そのどちらも脅威です。
風評はまだしも、
放射線検出、その時点で、輪島は立ち直れないかもしれません。
現在、輪島で放射線に強い産業はありますか。

24 :
こんばんは。

>>23
なるほど。

>>そのお金も、市民には恩恵が少なく、特定の業者に多く反映される
運搬や処分費は特定の業者でなくとも掛かると思いますが。
確かに市民に恩恵はないかも知れません。
東北の方らが輪島や市民に対し感謝の気持ち=恩恵とするしかないですね(1回に1万円づつでも貰えればいいけでね)。
何か他に助けたい、他に協力すること、今からだと何があるでしょうか。

>>放射線検出、その時点で、輪島は立ち直れないかもしれません。
立ち直れないどころか避難でしょう(危険な値であれば)。

>>現在、輪島で放射線に強い産業はありますか。
放射線に強い?。有れば良いのかって事になりますが、ま、無いです。
受け入れの方向であれば、瓦礫の運搬時や施設到着時に濃度を両方で測定し、
安全を確認するしかないと思います。

25 :
再度、こんばんは。

ちなみに自分は昨年救援活動に一週間宮城行って来ました。
詳しくは言えませんが、とにかく大変でした。寒かったです。

26 :
21>>憶測で意見を言うことは本意では無いのであえて書きませんでした。
他の方が代弁してくれている部分もありますが、瓦礫問題に関して今の市政の対応は尋常ではありません。
こちらが疑問に思っている事を再三尋ねてもそれに対する回答は一度もありません。
いや、一回だけありましが、それは環境省がつくった物を丸写しにした「広域処理の必要性」をうたった趣旨書を添付したメールでした。

放射線の事ばかりが取りあげられていますが、瓦礫問題は当初より話しているように複合的問題をクリアすること無しに結論を出すべきではないと考えています。
放射能問題については色んな方が反対理由に挙げていますがそのほかの問題点には何ら具体的に言及されていません。
広域処理にどれだけの経費がかかっているのか(今後発生する経費も含め)
瓦礫積算量見直しなど瓦礫を取り巻く環境も刻々と変化しています。

もし、自腹をきってでも瓦礫を受け入れをすると言うのであれば、「人助け・恩返し」という言葉を使っても気持ちはわかりますが、そうでは無いのが実情です。
その莫大な金額があれば被災者自身の救済に当てて欲しいと願います。

それと、風評に対する認識の甘さです。
先の輪島市民説明会で輪島市も環境省も「安全であれば風評は起こらない。」と言う姿勢を崩していません。
またもしも起きた場合はその事実が実証出来る物以外は保証対象外と言っていました。

風評とは、安全の有無に関係なく巻き上がり、広がり被害を拡大する物です。
その風評被害を自分で実証することは不可能に近い事です。
輪島は能登半島地震の際この風評被害に直面し、ようやく観光客も戻りつつあります。
そこに、また風評被害のリスクを背負い、市民の意見を集約すること無く、受け入れを急ぐ事に疑問も持ちます。

これは自分の願いですが、輪島市には輪島市だから出来る支援の仕方を推し進めて貰いたいのです。

27 :
改めて、知らないことが分ると、賢くなったような気分です。
平成24年6月25日の輪島市議会の決議文には、なお書きで、風評被害のことが記載されていますが。
これは、いわゆる付け足し文といって、適宜検討、のたぐいです。
能登半島地震の際に直面した、風評被害はもう忘れたいのでしょうか

また、途中省略しますが、・・・「災害廃棄物の処理なくして被災地の真の復興はあり得ない。
・・・本市議会は、受入れを表明することを要請する。」となっていますが、
ひと月前の5月21日以降、柱材・角材は「ゼロ」で、広域処理の必要性がないことが、
判っていたはずなのに。
6月24日の市民説明会では、宮古市の木くずゼロの説明はなく、
26日輪島漁協、続いて区長会長会とタイミングを計ったように賛意表明です。
受け入れを急ぐ背景に何があるのでしょうか。
為政者の言動を注視すれば、背景が透けて見えるといわれます。
なんとなく、そんな気がします。
このまま、試験焼却すれば、大切な能登の里山里海に負荷を与えると危惧します。

添付:5月21日、岩手県の達増拓也知事は細野環境大臣あて「広域処理に関する協力依頼について」

28 :
市民説明会の動画投稿してくださったんですね!

29 :
美谷に行ってきました。緑深い美しい谷があるなんて、知りませんでした。
焼却施設の周辺には、小さな棚田名がいくつも点在し、今も土地を大切に
しているとの感と同時に、能登人の賢さというものに関心しました。
里山といえは千枚田が有名ですが、名の無い棚田名も能登の財産なんだと。
先人が知恵を出して守ってきた棚田名を、現代人の知恵で守れないのかと
思うのです。

30 :
巷では、はやとじりの人は「美谷で焼却 決まったんだってね」といっていますが、
確かに一般焼却施設は、美谷にありますが、
議会の決議書も、漁協や区長会長会も、「文書に美谷」と明記してないのが不思議。
市は美谷に説明していない、・・・・これまた不思議。
どこか、他の施設を検討中なんですかね?

31 :
>>30
美谷です。
市議会見てましたが、「安全安全というのなら、河井町に、マリンタウンにでも埋めてはどうか?」
「いや、それは美谷で…ゴニョゴニョ」という賛成市議の答弁でした。
というか、決議書に書いてないのに議案って通るものなのですね、不思議です。

そもそも、宮古市のがれきがないという報道が中日新聞にありましたよね?
中日のネットの記事は見つけられなかったので、こちら朝日新聞のリンクにつながります。
http://merx.me/archives/25244

そのうえ、環境省もhttp://kouikishori.env.go.jp/env_message.html
「岩手の可燃物にメドがつきました by細野大臣」

輪島市はどこのがれきを受け入れるつもりなのでしょう?

32 :
この記事見つけたばかりなのですが、ここまでして瓦礫がほしいの?!

『輪島市 がれき探しで漂流中
http://blog.goo.ne.jp/11kitano22/e/849822b461910dbaad6a882246c98ebc

33 :
文書で明言できない弱みが、行政側にあるということなんでしょうか。
市は事務手続を進めたいのでしょうが、人の嫌がるものを、お願いするには、
信頼関係がなくては、進まないでしょうね。

それから、「輪島市瓦礫漂流」を読みました。
憶測を呼ぶ行動ですね。
放射能から逃げ回っている、放射能は怖いということは、認識している。
能登の世界遺産とは、相いれないということも。
あとは、メンツだけなんでしょうか?

34 :
(住民投票)
第25条 市長は、市政に関する重要事項について、市民の意思を市政に反映するため、次条第1項若しくは第2項の規定による請求があったとき又は第3項の規定による発議をしたときは、住民投票を実施しなければならない。
2 市民並びに議会及び市長等は、前項の規定により住民投票を実施したときは、その結果を最大限尊重しなければならない。
(住民投票の請求等)
第26条 市民のうち、公職選挙法(昭和25年法律第100号)第9条第2項に規定する者は、市政に関する重要事項について、その総数の6分の1以上の者の連署をもって、その代表者から市長に対して住民投票の実施を請求することができる。
2 議会は、市政に関する重要事項について、議員の定数の6分の1以上の者の賛成を得て議員提案され、かつ、出席議員の3分の2以上の賛成により議決したときは、市長に対して住民投票の実施を請求することができる。
3 市長は、市政に関する重要事項について、自ら住民投票を発議することができる。
4 住民投票の投票権を有する者は、市民のうち、公職選挙法第9条第2項に規定する者とする。
5 住民投票の実施その他必要な事項は、別に条例で定める。

35 :
本当に、「そこまでして放射能と瓦礫がほしいのですかね」
本当は、なんなんですか と聞いてもダンマリを決め込むのでしょう。
「放射能なき支援へ」知恵を出して考えるタイミングにきているのでは。

36 :

「放射能なき支援へ」 について
今回受け入れを予定しているような、微量な放射を含む汚染瓦礫は、
各被災地復興のため、現地で処理するのが
「放射能なき支援へ」の答えでは・・・

・放射線のない地域は、安全な食品の提供、被災者の受け入れなど、
・被災地は瓦礫処理で復興の足がかり、
・貧困日本も税の無駄使いなし。

一石三鳥に思えますが・・・・・

37 :

反対に、
汚染瓦礫処理を、放射線被害のない地域で処理すると、
・安全な食品の提供、被災者の受け入れなどは微妙、
・被災地は瓦礫処理量減で、復興の財源も減額、
・貧困日本でありながら税の無駄。

「支援」とは逆に、被災地の足を引っ張る事になり、
寝覚めが悪いとは思いませんか ?

38 :
調べれば調べるほど、広域処理の利点が見つからないのですが、利点ってありますか?
「一日でも早く!」とか言うけど、運ぶ間に現地で燃やした方が早いみたいだし。
すでに片付いてるから急がなくていいし。
なんか、小学校の隣に瓦礫が山積みになってる環境省のパンフあるけど、この小学校すでに廃校で使われていないのだって!
だまされた!

39 :
住民投票については自分も考えましたが、現在の反対署名の地元分の数からして正直、厳しい状況ですね。
有権者の6分の1の反対署名が必要になります。(正確な有権者数がわかりませんが。)
それと、たとえそこをクリア出来ても出席議員の3分の2の賛成が必要と言うところで、それが実現することは今の状況では無理と言う事です。
受け入れに賛同する拓政会だけで13名(過半数を占めている訳ですし。)
かといってこのまま諦めてしまうのは何とも歯がゆい限りです。

40 :
二コ動に説明会の質疑応答の様子投稿しました。これなかった人みてね。http://www.nicovideo.jp/watch/sm18260849

41 :
>>40さんありがとう!

Facebookとツイッターでこんな情報見つけた(><)
みんな、メールとかFAXお願い!(メールとかFAXの方が複数の人が見れる!)
とりあえず、電話した。丁寧に対応してくれたけど、『自分は事務員。上に伝えますけど、それだけ』と。
なので、役員の人が見てくれるかもしれないし、FAXとかメールお願いします!

『輪島市観光協会に電話しました。
今のところ意志決定せずですが、
6月5日(木)の役員会議でなんらかの答えを出す可能性もあるとのこと!
市からの補助もあるし…とのコメントでした…。
こういうことお願いしていいのかわかりませんが、よければ、みなさま、意見をお願いいたします。少しでも反対意見が多いと助かります。
輪島市観光協会TEL0768221503 FAX0768220136 info@wajimaonsen.com
http://www.wajimaonsen.com/contact.shtml

42 :
そもそも環境省のHPに書いてある、みんなで応援広域処理って、キチガいじゃないか?

43 :
やっぱこの問題はバクサイでも話題になってるなぁ

44 :
>>42
キチガイですよ。
日本全国で子供のガン罹患が平均すれば、政府の対応の悪さを有耶無耶に出来るからね。

45 :
>>42
海外からも非難轟轟だよね。

46 :
がれきに開け暮れないで、輪島しかできない放射能なき支援を
輪島市民発の知恵が、全国民を動かす。。。。というアイディアが生まれないですかね。

福島では数万の人が、家に帰れない。
被災地の小学生、中学生、高校生不安だろうな。
希望を持って頑張ってほしいな。

47 :

震災数ヶ月後と1年4ヶ月後の現在では、瓦礫の扱いに変化があって当然です。
現在、岩手県宮古市には、
当初の目的である、のような焼却予定の瓦礫は処理済みとの事。
( ほぼ地元の処理 )

で、あきらめ切れずに、
アスベスト、プラスチックなど、木材より厄介な瓦礫搬入に、
視点を移す事だけは、絶対してはなりません。

汚染瓦礫でありながら、今でも汚染地域外に受け入れさせたい、現政権、民主。
その矛盾を、声に出さない野党 (なぜか分かりませんが)

48 :
ちゃんとした専門家もTVにでないしね

49 :
今朝のモーニングバードで、細野大臣が瓦礫広域処理の根拠を玉川徹に見事に論破されてた。

50 :
見てました。
大臣、目が泳いでました。
細野大臣の論法でいくと、輪島市が受け入れようとしている瓦礫は現地処理も出来ないくらい危険な物と言う事になりますねー。
しかも輪島市のサンプルは宮古市の物ですが、宮古市には既に広域処理する瓦礫はありません。
今輪島市が受け入れようとしている瓦礫は「宮古市、田野畑村、大泉町」だそうです。
それじゃーサンプルの意味がありません。

51 :
46>>同感です。

52 :
今朝、TV見ませんでした。
「輪島市の災害廃棄物受入基準」に記載されている
「可燃物(木質系)」とは、「角材・柱材等の木材チップを破砕したものとする。」のでしょう。
「可憐物・木くず」では、だましじゃないですか。

人はいろいろの仮面を持っていますが、その総体として人格があるわけで、
為政者は、人格者であって、「だましは」だめです。

53 :
輪島市HPにQ&Aが掲載されていたので、サッーとみると
Q13 が目に入りました。
100Bq/kg のものを燃やすと、最大8000Bq/kgに濃縮されます。
と読めます。輪島市は認めているのだということ、そして、安全に管理できますと。

放射性物質の取り扱いの経験のない輪島市が、なぜ厳格に管理できると言い切ることができるのか。
教えてほしいですね。

54 :
5日のモーニングバード「細野大臣にきくがれきの広域処理は必要か」
http://www.dailymotion.com/video/xryzrp_20120705-yyyyyyy-yyyyyyyyyyyy_news
 玉川さん、鋭く的確に疑問をついてくる!それに対し、細野大臣しどろもどろ。
現地での「森の防波堤プロジェクト(鎮守の森プロジェクトとも)」に対し、
「柱材などは六価クロムやヒ素が含まれているから埋めてはいけないのです!」
あのー、全国にばらまいて、燃やすのはいいのか?

宮城県議会が全会一致で「広域処理やめてくれ」って言ってるのに。

55 :
核拡散条約は、

日本国内には適用されないのか

56 :
5日のモーニングバード、見逃した方、こちらのリンクからどうぞ。
http://www.dailymotion.com/video/xryzrp_20120705-yyyyyyy-yyyyyyyyyyyy_news

57 :
>>53
大臣は灰が何万ベクレルにはなりませんっていってたけど、
輪島の一般家庭からの燃やすごみと混ぜて薄めたらそりゃ
何万べクレル/キロにはならないだろうけど、
がれきが多ければ何万ベクレルにもなるだろうに。
そんな核物質を輪島が受け入れて管理しなきゃならない根拠は・・・?

金沢からの調査隊も東北入りしてたけど、相変わらずおまじないのように
空間線量やがれきの上に機械を乗せて測って「安全だと思う」って言ってる。
思っても仕方ないんだけどね。
ボヤキですみません。

58 :
こんばんは。

>>36,37
東北の人らは、この内容を望んでいますかね?

>>安全な食品の提供、被災者の受け入れなど
向こうの人達は一生懸命東北をPRしてるのに。
思いつきって言ったら失礼ですが、
この内容見て、向こうの人達は感謝するでしょうか?

59 :
>>53

まず、「最大8000Bq/gに濃縮されます」の中に、ウラニウムやプルトニウムやその
他の超ウラン元素など、アルファ線放出核種は含まれていません。
液体シンチレーションなどを使わないとうまく計れないから、めんどくさくてはかっ
ていないようです。

「それらは重いから遠くまで飛ばない」と、テレビでしたり顔をした原子力村の先生
方がいましたが、高温で気化あるいは微粒子化したため、実際にニューヨークで
も検出されています。

一端、ガレキに付着したものでも、焼却時に過熱されることで、また飛散するのはほ
かの放射性物質と一緒です。

中国の核実験で、日本中が〜100Bq/km2 程度の超ウラン元素で汚染されていま
すが、それでもさらに汚染して大丈夫というのは乱暴です。

60 :

細かい事は、省きます。
瓦礫広域処理を全国で一斉に行えば、一年かからず処理できますよ。
で、結果は、
放射線のばら撒きにより、日本中が戦々恐々
被災地は復興財源の大幅な減額、
瓦礫運搬等、数百億円の税金投入、

また、被災瓦礫は各首長が地元で処理したいとの意向。

では、あなたはどうすれば良いと思いますか ?

61 :

>>58
この内容見て、向こうの人達は感謝するでしょうか?

仕方ないです。これが現実です。
文句は、国、東電に言って下さい。

62 :
ツイッターでちょうど見たので。
『私は岩手県出身です。昨年3月11日、実家は津波に飲み込まれてしまった。岩手県で「いのちを守る防潮堤」計画があるなら、瓦礫となった実家を活用して欲しい。その防波堤の中には、私が過ごした家があるのだから。決して他県で焼却されたくはない。』
『同感です。私も岩手県宮古市出身なのですが、母や私が生まれ育った祖父・叔父の家の解体が決まりました。津波被害で居住は不可能だったのですが、本当に。只そこにあるだけで良かった。』
『「岩手県で「いのちを守る防潮堤」計画があるなら、瓦礫となった実家を活用して欲しい。その防波堤の中には、私が過ごした家があるのだから。決して他県で焼却されたくはない。」』
『代々に渡り様々な想いが詰まった家が、防波堤に姿を変え、故郷を人々を守ってくれるのなら感慨深いですね。私たちが暮らした家が、他県で汚染瓦礫として忌み嫌われ焼却され、一部の人たちの私腹を肥やす道具には絶対に使われたくないです。』

63 :

>>62
真実味のある貴殿のご意見、恐れ入ります。

広域圏瓦礫処理よりも、
やはり、地元のご意向を優先するのが自然だと思われます。

64 :
>>63
いえいえ、見てくれてありがとうございます。
作り話と言われても困るので、アカウント名も併記しようと思ったのですが
夜中だったので、ご本人たちに許可をとれず。
拡散許可、というかぜひ広めてほしいとのことでしたので貼らせていただきました。
ツイッターは被災地の方と直にお話しできるので大変興味深いです。

>>36,37,58
現地の方は汚染されていない農作物が何よりほしいと言っておられましたよ。
スーパーには東北や北関東の物しかなくて困っている。
妊婦さんが「もう何食べたらいいかわからないから地元のもの食べてる。本当に食べていいのか。」
と言っていたとお聞きしました。とても悲しかった。
(この会話も貼りたかったのですが、日付を忘れてしまいまして申し訳ない。)
避難するにしろ、しないにしろ、汚染されていない食物が必要!と言っておられました。

がれきの話をすると、そんなものより、県や政府には食生活や健康を大事にしてほしいと言っておられました。

65 :
>>58
東北をPRするのは当たり前でしょ?自分達が食べるわけじゃないのだから。
余所からきてお金を落として欲しい、東北産のものを出荷したいからな訳で。

東北の人たちがスーパーとかで、安全な産地名が表示してある物があれば
地物産よりそちらを買うでしょう。

66 :
こんばんは。
能登空港行ってパイロットとじゃんけんして負けてきました。

>>59〜65
62,64さんかな。
ご家族が地元ですか、そうですわね。
ただ、防波堤に瓦礫そのもの、そのままだと強度的に大丈夫なのか。
でも、気持ちですわね。
農作物、北関東は駄目ですか。
よわったね〜私の畑、今キュウリなってますわ、送るかね。

>>65
>>東北の人たちがスーパーとかで、安全な産地名が表示してある物があれば
地物産よりそちらを買うでしょう
こりゃあんたちょっと酷ないか。
産地に関係なく危ないもん売るか?

>>輪島の子
どこの子か知らんけど、あんたどうでもいいわ。
だちゃかん市長やら、だちゃかん市民に言うでも駄目なら、
あんた直接国に頼まし。

はい、難しけど頑張って下さい。
何かNHK面白いのやってるので観ます。

67 :
ごめん、計画は防潮堤やったね。

68 :
能登半島を
車で一周しようとすると、
なんかバカみたいに時間かかるね。

69 :
>>66  
「どこの子か知らんけど、あんたどうでもいいわ」  の輪島の子です。
「だちゃかん市長やら、だちゃかん市民に言うでも駄目なら、
あんた直接国に頼まし」

「難しけど頑張って下さい」

貴殿のおっしゃる通り、「あんたどうでもいいわ」ですよ・・・私はそれで結構です。

しかし、あなたが現輪島の行く末を憂いているのであれば、
あなたも一緒に、瓦礫受け入れに反対してはいかがですか ? 
このままでは、
あなたの畑の、キュウリも汚染によりどこにも送れなくなるかもしれませんよ。

70 :
66>>あきらめは何も生み出しません。賛否は人それぞれですが、その賛否を出すまでに自分で調べ悩み結論を出すことが大切です。
きゅうり、送って上げてください。今のうちに。
思ったことを行動に移すそれが身の丈にあった支援につながります。

71 :
おはようございます。
NHK観たあとチャンネルかえたら海猿ってのやってて観てました。
かっこいいね、何か自分に似てるような、自分は山猿ですが。

>>69,70
(きゅうり)。余計な事言わなければ良かったです(苦笑い)。
先日、葬儀で親戚(仙台)来て、帰りに野菜でも持って行くか聞いたら、
向こうは、野菜、魚、米、何もない輪島より遙かにいいよと言われました。
そんなことより、こんな古くなった火葬場、何とかしろと言って帰って行きました。

はい、69さんかな。
>>このままでは、
あなたの畑の、キュウリも汚染によりどこにも送れなくなるかもしれませんよ。

いや〜しかし あんたは輪島が立ち直れないとか。
何か宗教団体でも入ってるんですか?(パナウェーブでないがか)。
あんたの話し聞いてると風邪ひいてレントゲンも撮れんな。
どこにも送れなくなったら、あなたにあげます。太くて長いの、奥さんにあげさし。

>>70
あなたは調べ悩み結論を出した訳ですか。

身の丈175pです。
毎日働いて安い給料貰い、税金払い、個人一人なんて数値に入らないでしょうが、
トータルで国が代表で支援する。
その程度しか出来ないですね。

72 :
昨夜のNHK見ていたけど、
受け入れ自治体は 少ないんだ
放射能がれき は 危険 皆知っているんだ
環境省の机上のスケジュール管理は放射能で立ち上がれないのだろう
どうりで、ちょくちょく大臣がテレビにでると思った

73 :
あ! それから
被災地では、最終処分場で厳密に管理していましたが、
輪島には  最終処分場 ないですね。

74 :
こんにちは。

>>70さんや。
72,73に教えてやらし。
あんたらと志し同じか知らないが、こんなん調べ悩み結論だしてがけ?

75 :
被曝(ひばく)への不安から抜け出せない福島県の子供たちを、
ほぼ無料で招待する保養施設が沖縄県の久米島にできた。
最初の参加者たちが6日、島のビーチで海水浴を楽しんだ。

輪島にもできると、いいですね。

76 :
>>74,71, etc
ID:90Rf70BQさん、素朴な疑問なんだけど、
どうしてこのスレにいるの?
常駐してるけど。

77 :
>>76
俺も素朴な疑問だが、ここは瓦礫関連スレだよな?
意見があわないからってそんな事言うなや。

だから隔離されちゃうんだよ。
恥ずかしいからやめれ!

78 :

少なくとも、私には貴殿の言葉の意味が非常に分かり難く、
その上、下品です。
まるで、泥酔でキーをたたいているような感じに思えます。

汚染瓦礫の事は、
輪島市だけにとどまらない、とても重大な案件なのですよ。
その討論の場で、あなたは下ネタを振るのですか ?

貴殿の書いた文を、何度も観て下さい。

素面の時にですよ

79 :

>>77
「意見が合わないから」ではなく、
>>74,71, etcの方が、逸脱している事を言いたいのでしょう。

もう一つ、
>>78の意見は、>>74,71, etcの方に対するものです。

80 :
76です。
79様、フォローありがとうございます。
その通りです。フォロー感謝。

>>77
言葉足らずで申し訳ないです。
賛成、反対で議論をすることが大事だと思っていますので、
賛成だから除外するようなつもりは全くありません。
活発な討論いたしましょう!

>>74,71, etc ID:90Rf70BQさんが常にコメントしているにもかかわらず、
茶化すような発言しかしないので、なぜかな?と思っただけです。

私は、78様のおっしゃるように討論をしたい。いい答えを出したいと考えています。

なので、茶化しに来ているのか、議論しに来ているのかを知りたかったのです。

…まあ、普通に不思議ではありますが。常駐しているといっていいくらい出現しているのに、
茶化すような内容ばかり。何しに来てるの?

81 :
下品だなあ

82 :
対話の言葉を磨きましょう。

日本は今、穏やかに衰退中
だからこを、今は綺麗な、能登輪島の里山里海を大事にしたい
輝く知恵はないが・・・・・輪島市民全員が対話しないとね

83 :
>>82同意です。
活字なので、出来たら方言での書き込みは控えて頂きたいです。
方言で書き込まれると、読みづらく県外の方の目にとまった時も支障があるのでは?

84 :
瓦礫云々には関心が無いが、一言だけ・・・
方言での書き込みは控えて戴きたいってのは言いすぎでしょ
輪島のスレなのに方言は控えろなんて、本末転倒なのでは?

85 :
美谷地区周辺の住民の方々には
 人のいやがる輪島市内の廃棄物処理を お願いしてもらっています。
 
 今度は、さらに嫌がる 放射能がれき お願いするのは・・・・
 
 輪島市の市策なら、市民皆が 等しく が原則でしょう
 私は、これから30年も、セシウムに連勝する、確勝はないし・・・・

86 :
>>84
「方言禁止」と言っているのではありませんよ。
「読みづらいのでみんなが読みやすいようにしましょう」と言っているだけですよ。
2ちゃん、まちBBSといえど、公共のインターネット掲示板です。
世界中の人が見ることのできる掲示板です。
公共の場での対話を求めるのなら、方言よりも標準語の方がいいと思います。

自分が方言を使いたい、ではなく
「相手にとって読みやすい」ということを意識したいですね、というお話です。

自分にとって当然の方言でも、ちょっと地域がずれると判らないということもありますし。

87 :
>>84
貴方の考えでは、逆に寧ろ輪島弁丸出しで読みづらいかも知れないけど、
そのほうがスレ的にもいいんじゃ〜?みたいな事になってしまいます。

88 :
美谷町の七見川の水は、海に出ると、輪島沿岸を東から西に流れている流速に
乗って、猿山岬から北北東に1ktの速い流速と合流し、ヘクラ島方面に流れる
のですね。複雑だね。石川県海の天気予報で知りました。

89 :
すみません。
石川県海況予測でした。訂正してお詫びいたします。

90 :
>>88,89
海況予測なんてあるのですね!知らなかったです!
七見川の水は輪島市沖に広がると考えてよろしいのでしょうか?


ところで、5日のモーニングバードそもそも総研は皆さま見られましたか?
http://www.youtube.com/watch?v=OeWFFq1M-vs

こちら動画と書き起こしがしてあるブログです。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2086.html
細野大臣「六価クロムのついているものは危険!埋めてはいけない」←広域処理で燃やすのはいいの?
細野大臣「広域処理しても何年もかかる」宮脇名誉教授「森の防波堤プロジェクトなら、今からやれば今年度どころか今年中に終わる!」
などと、細野大臣は広域処理が破たんしていることを自らさらけ出してしまいました。

91 :
お隣富山県のチューリップテレビさんが独自取材でこのようなニュースを!
岩手24万トンの広域処理に富山は不要 | チューリップテレビニュース http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20120710161444
『(富山)県内の自治体のように受け入れを検討中の自治体を含めないままでも、岩手県のがれきの広域処理は、十分可能だということになります。』

動画より 
環境省の29日のデータをもとに各自治体に聞き取り調査
すでに広域処理開始 青森、秋田、群馬、静岡、東京 total 59460t
本格受け入れ表明 秋田、群馬、東京、静岡、大阪 total 119780t
試験焼却を実施済み、または今後実施する予定の自治体 青森、秋田、埼玉、静岡およそ93900t
輪島市も金沢市も入っていません!

92 :
見ましたよ。冷静な放送ですね。石川県のTV局も放送してほしいです。
映像を見て、富山県の広域グリーンセンター 外観は大きく立派ですね
それに比べて、美谷の焼却施設 小さく 貧弱です。
輪島市の環境行政の脆弱な一端に気が付きます。

93 :
ツ氾シツ谷ツづ個篠オツ個ゥツ静ャツづ個青ツづ債、ツ療鳴督ツ可ォツづ可づツつォツづゥツ渦ツづ個影ツ仰ソツづーツ偲ウツつッツづツ猟ッツづ慊づゥツづツ青ツ察ツつウツづェツづ慊つキツ。
ツ篠オツ個ゥツ静ャツづ債渉ャツつウツづ按静ャツづツつキツつェツ、ツつサツづェツづツづツ年ツ甘板猟ャツ暗ヲツ雨ツ療環づ10竅キ緕・ツ津カツ度ツづ可づ按づィツづ慊つキツ。

ツ地ツ仰ツづ個篠ゥツ転ツづ個影ツ仰ソツづツ、ツ海ツづ個猟ャツ堕ャツづ可コツδ環オツδ環療債つェツ督ュツつュツつゥツづァツ、ツ右ツ嘉アツ転ツづ個渦ツつェツづツつォツづ慊つキツ。
ツ静篠静ャツ個ァツ海ツ仰オツ予ツ堕ェツ図ツつゥツづァツ、ツ療鳴督ツ可ォツづ可づ債、ツ妥・ツつォツつウ10竅サ竅オs竅サツケツづ個偲」ツつ「ツ渦ツ度ツつェツづツつォツづ慊つキツつゥツづァツ。

94 :
字が、ばけちゃって、すみません。
再掲示します。

美谷の七見川の水は、輪島沖にできる渦の影響を受けて留まると推察されます。
七見川は小さな川ですが、それでも年間流域雨量は10の7乗立法メートル程度になります。

地球の自転の影響で、海の流速にコリオリ力が働くから、右回転の渦ができます。
石川県海況予測図から、輪島沖には、大きさ毎秒10のマイナス5乗の弱い渦度ができますから。

95 :
TVを見て、一口に広域処理といっても
既に受け入れ開始自治体、本格受け入れ表明自治体、試験焼却実施または実施予定自治体・・・・・都道府県名は東京都、大阪府、青森、秋田、群馬、静岡、埼玉。。。。
と、なかなか複雑で、わかりづらいです。

これを都道府県単位の人口で比べてみました。
すると日本国民の60%は、広域処理の安全性に疑問を持っている、ということになります。
当事者意識を持って、復興復旧の支援の在り方を冷静に考えている、のではないかと思いました。
大多数の日本国民は、冷静じゃないですか、と。

96 :
モーニングバードがまともでよかった

97 :
ほそのキメぇな

98 :
7月20日、午後7時からふれあい健康センターで市政懇談会が予定されています。
瓦礫受け入れに関する議題も出るようですので、皆さん足を運びましょう。

99 :
市長とか処理場のあるとこの区長とかの身内には
危険坊はいないのかしら・・・

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【2010】信州諏訪 御柱祭スレ・1本目【庚寅】(1001)
北陸甲信越ペット愛好家の集うスレ(68)
金沢高専 その2(718)
富山県のラーメンスレ Part22(1000)
福井県の病院について(135)
長野県諏訪広域スレ・144【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【134】□■(1001)
▲山梨県南アルプス市▲その5▲(297)
東大和のアイワールド復活キボンヌ(191)
【北陸・甲信越の地酒】 2杯目(96)
【そろそろ】★埼玉県飯能市Part153★【梅雨の気配】(300)
◆餃子の王将について語ろう◇リャンガ◆(410)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その29□■□(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part81(1000)
岩泉町/川井村/田野畑村/[普代村]/大槌町/[山田町]--Part(844)
★★★★福岡県小郡市★★★★Part17(1001)
埼玉県朝霞市について 第104話(237)
鋭い切れ〆 V字な岐阜県関市  パート27(1000)
東海地方の冠婚葬祭事情は(139)
異論・反論・Objection @九州板(203)
つくば・土浦周辺スレッドPart394(300)
『デカイ』 沖縄のゴキブリ…w 5匹目 『グロイ』(268)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 123人目ψ●(1001)
淀川区宮原・西宮原について語ろうぜ!part13(585)
●● 東急世田谷線沿線集まれ!!4 ●●(147)
新規・後継スレッド作成依頼スレッド 3(565)
愛媛の自動車ディーラー(134)
【JR・京急川崎駅周辺 PART128★】(1000)
■■六本木・西麻布合同スレ その11■■(832)
【ふる里の味】九州の鶏(とり)飯【食べたい】(76)
☆沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥8☆(1000)
■■■とんかつ屋■■■(180)
仁愛大学について語りねの2(197)
【ゆるキャラ】名古屋市守山区スレッド【モリス】(1000)
行橋について語ろう 30(1001)
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part42 ♪♪♪(1002)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第116話 ♪♪♪(1001)
ZZZ ざまスレNo.161 ZZZ(1000)
★筆の☆熊野町マタ~リ Part13☆都★(1000)
!!田川人よあつく語れ!! Part28(905)
北区赤羽情報 Part106(1000)
東北大震災スレッド8(1001)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part90(1011)
滋賀の湖北をマターリ語るスレ 21(300)
さらに見る