1read 100read
2013年07月北海道330: 北海道の障害者福祉を考えるスレ・その2(298) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北海道のアルバイトについて語るスレ その8(369)
__☆ 北の大地のホビー・ショップ ☆__(121)
【激しく】北海道帰りてーVol.22【恋しい】(885)
★ススキノ風俗系その他大人系総合スレッド★PART 30(871)
☆彡☆彡 焼き鳥大好き 4串目 ☆彡☆彡(344)
■旭川市民集合 Part151(1000)
【羅臼じゃない】まちがえないで!浦臼町!Part2【浦河じゃない】(462)
江別に住んでる人いますか?part74(1000)

北海道の障害者福祉を考えるスレ・その2
1 :2005/03/23 〜 最終レス :2013/06/05

北海道の障害者福祉を考える。

 ・道内での事案に関する議論の延長線上とはいえ、障害者福祉の話題のみに終始する傾向が目立ちます。
  理解は出来ますが、当掲示板の主旨に反するため、適宜削除等で対応する事があります。
  また、大半がそれに終始する場合はスレごと削除となり、2chへ誘導する運びとなります。
 *道内の話題を絡めて議論する様、ご協力をお願い致します★

【前スレ】
【ぼちぼちと】北海道の障害者福祉を考えるスレ・その1【まじめに】
http://hokkaido.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1067523139



4 :
糞スレは、2ちゃんねるに移転となりました。

6 :
スルーでなくって生き残ってるんだ
さて”単なる真面目な”問題提起をしていただきたく

前レスちゃんと読めば(めんどくさいですよネ)
実に無知蒙昧な輩が糞喰らえな垂れ流し
でも玉石混淆の中にも
量は質を凌駕するのかはたして逆説か
まともOR考えさせられる意見も少なからずやありますが
さて

7 :
旭川の公園通りメンタルクリニックのデイケアに通ってる方いませんか?
ここのデイケアの雰囲気はどうでしょうか?
よろしくお願いします。

8 :
うはwww夢が広がリングwwww

9 :
本日、街で見た障害者は3人 明日は障害者を見なくてすみますように

11 :
きっけがいなけりゃ景気も上向くってな

12 :
忘れもしない昨年の秋に障害課長さんがうちの施設を見学に来た時のこと。
わざわざ我が施設を見学させてあげたのにも関わらず、意見の合わなかった施設長を頭ごなしに叱り付けていました。
さらに利用者を見下して物事をしゃべるし。

障害課長さんは利用者よりも役所を向いて仕事をしている人だなと思いました。
障害課長さんは当事者のほうがいいんだと思う。

13 :
障害課長さんGJ(^^)v

17 :
>>12
障害課長(しょうがいかちょう)さんはひどすぎ。
DPIの事務局長(じむきょくちょう)さんが障害課長(しょうがいかちょう)さんになればいいのに。
人(ひと)の傷(いた)みの知(し)らない人(ひと)に何(なに)が出来(でき)ると言(い)うの?

あと、役所(やくしょ)の手紙(てがみ)ってふりがなふってあるでしょ?
あれって小(ちい)さすぎて読(よ)みづらいね。
所詮(しょせん)役所(やくしょ)仕事(しごと)

18 :
あぼーん多いな
個人名晒してるのでしょうかね?

いつも思うのだが、障害者の祭り等のときには地域の作業所が必ず手作りクッキーや手作り小物を出店している。
そこそこいい品物もあるんだから店に卸したりして売ることはできないだろうかと考えてしまう。
喫茶店を自主経営などの独自の店まがえ持っている所もあるけど、目に付きにくて経営大丈夫なのだろうかと危惧してしまう。
余計なお世話と言われてしまえばそれまでだが。
私の考えは甘いかな?

19 :
>そこそこいい品物もあるんだから店に卸したりして売ることはできないだろうかと考えてしまう。 

私もそれは思います。でも知人に聞いたら「手作りだから、常に一定の数を揃えることが難しいし…」
と言っていました。本格的に卸したり売ったりとなると大変みたいですよ。
知人のところでは、以前とある観光地の土産業者が『売らせて欲しい』と来たそうです。
でも足元を見られてなのか卸値は原価以下、月のノルマがとてもじゃないけど対応できる数では
なかったとかでお断りしたそうです。

「仕事として作っているならまた違うのかもしれないけど…。
リハビリや日中活動の一環として1日せいぜい4〜5時間の中じゃできないわ。
その日の調子で(利用者さんが)作業にならない時だってあるし…」

とも言っていましたね(´・ω・`)

20 :
なにかいい方法があればいいのにね。

21 :
確かに安定供給できることは必須です。
又、一般の店に出せばお客さんの目は厳くなります。
本物志向という言葉もありますが消費者は品質の前に値段をみる傾向ありますね。

あくまで私的な意見ですが
>>18とは逆になるけどPR如何によっては認知度が上がり普段から製品を購入する人が増えるかもしれません。
例えば作業所でお菓子など作成しているのでしたら結婚式の引き出物の1つとして出せば(カードなどを添えて)PRになります。
上記のようなことを現在マイペースで受注を受けながらやっている所もあるのでしょうね。

22 :
>>21はリモホが違いますが>>18を書き込んだ者です。

23 :
仕事とはいえ、池沼や農政の相手はきつそうですな。
施設で、池沼がパニックを起こしているのを見て、
小さな女の子が怯えきった目で「あの人、人間なの?」
と母親に聞いていたことを覚えている。

24 :
たしかにPRは必要ですね。
ネットを活用するとか、もっとアピールすれば「行ってみよう」「寄ってみよう」と思うかもね。
お客さんが大勢来て、さばききれなくなったらたいへんだけど、
まず多くの人たちに存在を知ってもらうのが大事じゃないでしょうか。

25 :
高次脳外傷は障害者の扱いではないんですよね。
ケアスタッフは必要なので、国や自治体も介護支援を考えたらいいのに。

26 :
中途の障害者って、障害を持った時点で時間が止まってしまったような人が多いような気がする。
16歳で障害を持った人なら、40歳になっても16のまんまの子供みたいな言動や態度が目につく。
正直情けないよ。
いかに障害者でも、外見はおじさんで中身は子供なんて人は。
世間では40歳にもなれば、家庭も持って部下を従えてバリバリ仕事してる人も多いのに。

27 :
>>26
それはあなたが相手を知ろうとしていないからでしょうね。
障害者を理解しようと思えば別な文化を持つ人と認識できるはず。
障害者を健常者と対等で比較する事自体が理解のない証拠です。

28 :
綺麗な女性職員へのセクハラは日常茶飯事で、
ベテラン女性職員からの介護は「年増は嫌いだ」と言って拒否する障害者がおります。
自分の足で立つことすら出来ないのに、
「ドライブ行こうよ〜」
なんて、綺麗な女性を誘っている姿は涙を誘います。
綺麗な健常の女性が40過ぎのキモい障害者のオッサンを相手にすると思ってるんでしょうか?

29 :
と、変なレスの後には書込みが無いw

30 :
>>28
それは障害者であることと関係あるのか?
40過ぎのキモいオッサンなら障害者でなくても涙を誘うぞ。

31 :
僕は健常者だが、軽くねこぜになって歩いていただけなのに
そこら辺の学生に面白がってニヤニヤ笑いながら見られたりされる。
しかもしょっちゅうだ!!
全く理解できない!!
きっと今の若い連中が外見でしか相手のことを見れない証拠だ!!

32 :
今日、施設で障害者が偉そうにタバコを吸いながら、
新卒で入ったばかりの若い看護師に足のツメを切らせていた。

「ちゃんとやれよ。俺のツメ切らさせてやってるんだから、感謝しろよ」

何様だと思ってるんでしょうか?

35 :
今度、北海道に引っ越すかもしれません。田舎だと精神科が遠いと、冬に
雪で薬をもらいにいけないとき、どうすればいいのかな?
知ってる人いますか?

36 :
送ってもらえば?

37 :
今、神奈川ですが、こっちは、風邪とかで寝込んでる時でも、送ってくれません。
近くの薬局で薬を受け取るときでも、2週間に一度は通院して薬の処方をもらわないと
いけないんです。

47 :
進行が遅いですね
埋もれてしまっています
これはこれでいいのでしょうが

48 :
田舎の度合いと病状の程度にもよるけれど
「入院しちゃう」というのは如何でしょう。

51 :
夕張の透析患者は結局、どうなったのかな?

52 :
北海道ではホームヘルパー養成研修の援助はされていないのでしょうか?

53 :
親父が認知症でかなりボケがひどいのですが、
ホームヘルパーさん来てもらえるのかな?

54 :
.

55 :
ニチイ学館でヘル2取得しようと申し込んだけど
人が集まっていないらしく、受講できなさそうな気配が...なんなの?

56 :
ただの「愚痴」や「独り言」ならいいのだけど、流れを見ていると
ここで質問しても、なかなか解決に結びつかないような気配がしますね。
sage進行なのでなおさら注目されにくいし、かといってageると荒しや
煽りが心配だし…  
疑問や不安については、他のところで情報交換するしかないのかな。
このスレが健全に活性化することを期待しています。

57 :
北海道の障害者には、
障害者自立支援法の影響は特に無いのですか?

58 :
>>55
今の介護保険法だとヘルパーはお給料安すぎてやってられないって言う
世論が出てきたので人気ないんじゃない?アレはまずいよ。
そのうちお給料上げざるを得なくなると思うよ。
今が資格取るチャンスかもよ。万難を排してみて!(笑)

>>57
あります。北海道だから特別と言うのはよく分からないけど
作業所に通えなくなった人とかいます。
それって普通の人を座敷牢に閉じ込めておくようなものだと思うのですけど。
作業所ではお給料(元々低過ぎだけど)払えなくなったところもあります。
例え低過ぎでもゼロとプラスではずいぶん人間らしさに違いがあると
思うのですけど。

59 :
>>58
自立支援法というからには、行政から障害者に向け、
自立支援策として様々な支援・サービスの提供が行われているものとお見受け致しますが、
実際に行われている自立支援サポートには、具体的にどのようなものがありますか?

60 :
今日、視覚障害の子たちが職場実習に来てたんだけど、
バックヤードでカゴ拭きさせてるだけだった・・・
そのくせ、店長は偉そうに朝礼で
「今日は職場実習させてあげるので、面倒みてやって」
と。
バックヤードでただカゴ拭きさせるのって、職場実習になるんだろうか。
結局、障害者に理解あります的な顔したいだけなんだろうな。

スレ違いスマソ

61 :
こういうHPもあるんですね、いろいろ参考になります。
http://www.nissinren.or.jp/center-hp/01hokkaido/center/index.htm

62 :
>>59
障害者を十把一絡げにして金銭的支援を
キューっと絞って尻を叩いてるだけかな。
叩きすぎて血が出てる感じ。机上要素が大きいんだよね。

63 :
実際のところ、障害年金だけで、
毎日豪華な食事、銀座で夜遊び三昧、
豪邸や別荘、高級車や自家用ジェット機の所持といった贅沢な生活をすることは可能ですか?

64 :
無理。ぐぐってみれば額は分かるよ。

65 :
実際のところ、
障害年金の受給権利に、
健康な身体と引き換えにするだけの価値は無いのでしょうか?

66 :
価値は人それぞれだからねぇ。
すっごく例えが悪くていろんなところに申し訳ないんだけど、
軽い栄養不良以外は健康な体の若いホームレスの人に障害年金ぐらい毎月あげるから
あなたの体の右半分の関節の自由を全部奪わせてくださいってお願いして
応じる人、どのくらいいると思う?関節は肩から指先まで全部だよ。
少しは応じる人もいると思うのだけど、すごく少なくない?

67 :
もし、もしもそんなことができるなら…
目先の金に目を奪われて即座に応じる人はいるだろうね。
だけど、関節を動かせないことのあまりの不自由さに
年金返すから元に戻せと言ってくるかな?

68 :
言っとくけどこの例えは下半身もですよ。足も動かんよ。
もちろん元に戻すなんて不可能。障害年金は終身なんですから。
まぁ考える時間は十分与えないとフェアではないでしょうね。

障害者の害されている部分ってお金ももちろんだけど
健康な身体の人がお金を掛けずに価値を得ている部分も
かなりあるからそういう面を是正しないままでは
障害年金受給権利と健康な身体を天秤に掛けるのは
無理があるでしょうね。

69 :
三丁目食堂についてどう考えるか?

70 :
社長の情報求む!
多分、市内潜伏中だろ!
暴け!晒せ!

71 :
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1202919512/555-558

会社の情報?

72 :
>>65-68
65の設問を逆にして考えてみたら、答えは明白ですよね。
つまり「もし健康な身体になれるなら障害年金なんかいらない」という
人が圧倒的に多いでしょうからね。
このことは、今話題の聴覚障害集団偽装の連中が証明していると思う。
みんな手帳を返して障害者でなくなる人ばっかりで、彼らの誰一人として
実際に耳に棒でも突っ込んで本当の障害者になる人はいないわけで。

ところで、上の偽装事件。 報道では、お役所は手帳の返還命令をする
と書かれているが、刑事Rはしないのだろうか?
身体障害者福祉法には下のような条文もちゃんとあるのだから、きっちり
落とし前をつけさせてほしいと思うのだが。

 第四十七条 偽りその他不正な手段により、身体障害者手帳の交付を
  受けた者又は受けさせた者は、六月以下の懲役又は二十万円以下の
  罰金に処する。

73 :
ロボトミーの街、サッポロ。

74 :
時々ヤフオクに福祉ウイズユーカードが出品されているが、これは障害者の方が
使わないから出品するのだろうか入手経路が非常に気になります。
もしそうであれば、発覚したときに自分たちの首しめることになるというのが
わからんのかと言いたくなる。

75 :
時々ヤフオクに福祉ウイズユーカードが出品されているが、これは障害者の方が
使わないから出品するのだろうか入手経路が非常に気になります。
もしそうであれば、発覚したときに自分たちの首しめることになるというのが
わからんのかと言いたくなる。

76 :
普通発覚するよねぇ。アレはまずいよ。そのうち監査入るんじゃない?
でもそうしたくなるほど福祉に金掛けられてないという面もあるのだろうけど。

77 :
今日の道新の道路特定財源に関わるムダ遣いの記事、読んだ?
まったく役人のやることってひどいね。民間だったら責任とって辞職なのにね。
うちの主人と同年代で倍の年収あるだろうし、、。私だって働きにいきたいけど障害児がいるから無理。せいぜい内職みたいな仕事。

78 :
オレ首折って毎日がほぼ寝たきりで、
妻の介護で生活している。
毎日感謝していても口に出すのが照れくさい。
立場は違うけれど家族の負担は相当なもの。

79 :
>>74 76身障の手帳を駅事務所で提示して買うのと区役所で毎年貰えるのと
入手経路は2種類あります。

80 :
道庁職員で俺は主幹だと豪語して毎日飲んでは飲み屋でセクハラしている巨漢親父は何なんだ?
毎日飲み歩くお金が気になります。しかも一緒に飲んでいる小判サメも出世に必死な様で見ていて情け無い。
それでいて福祉なんて

81 :
>78さん
 声に出してあげて下さい。
きっと奥さんの疲れも吹っ飛びますよ^^

82 :
三丁目食堂事件を忘れないでね。
西村弁護士が頑張ってくれています。
私たち福祉職が地域で働いている、暮らしているみんなを見守っていきましょうね。

福祉職なのに、東札幌によく行くのに、全く気づいてませんでした。
悔やまれます。

83 :
先日の新聞によると2chに某「市職員皆殺し」と書き込んで逮捕されたとの記事あった。
でも知的障害者のスレやニュース速報版で「池沼は全員、消却処分」とか「社会の害虫は皆殺し」とかの書き込みよくあるけど野放し状態。
確かに特定の個人・団体への誹謗中傷ではないが、、、。でもやっぱりおかしい。

84 :
>>83
個人や団体を特定していない限り警察は動かない。
煽る方もそれはわかってやっている。

85 :
「市職員全員」「池沼全員」。
ちゃんと特定されてるけどなぁ。
公務員同士の助け合いなんじゃね?

86 :
そんなアホな書き込みの相手するほど警察も暇じゃないでしょ。
日本中の池沼全員殺そうっての?

逮捕されるのは、
「○○(個人名)をR」とか「○○(建物)を爆破する」
といった予告系でしょ。

87 :
じゃあ、例えば「札幌市のラーメン屋皆殺し」はだめだけど「ラーメン屋は皆殺し」はOKということね。
ラーメン屋を他にあてはめてもいいんだけど。。俺もひまだなあww

88 :
カタワだな。生活保護のこじき

89 :
>>88
「カタワ」、「オシ」、「メクラ」、、いずれも変換不可能でした。
偽善ですよね。立派な日本語なのに。
あ、「こじき」は変換できました。
ちなみに、あなたは心の「かたわ」?

90 :
>>89カタわは働いてから物言えよ。乞食。納税の義務、勤労の義務わかるか?かたわ?

91 :
>>89
こういう人には触んないほうがいいよ

92 :
納税の義務??、税金を払わない人要る??、間接税、消費税、皆払ってると
思うが、生活保護の何処が悪いよ??、人其々都合が在るんだよ、国の制度を
利用して生活して他人に愚だ愚だ言われる必要ないよ。

93 :
安価もロクに付けられない>>90は脳ミソがカタワ

94 :
>>92
世話好きなことは分かったけど、90みたいな人の世話はかなり難しいよ。
ネットを通した世話しか出来ないし・・・

95 :
ホ−、人前では話が出来ない人なんだ〜、申し遅れましたが小生の名前未だ続きが
在るんですよ、北見スレッドで嫌われている、世話好き右翼と申します以後宜しく
当方で教育しましょうか?、因みに政治結社 日本會総本部と言います。

96 :
北海道は職がまともなのがない
日雇い派遣でもあるだけで収入が全然違うのに…
ハロワは障害者求人がほとんど無いから、障害者窓口があってもどうにもならん

埼玉のハロワで障害者求人を聞いたら、山のように仕事を紹介されたよ
求人票がファイル2冊びっしり詰まって出てきた
あまりの差にがく然としたわ…
差があり過ぎてやってられん

これじゃ社会復帰とか言われても無理だと思ったわ
仕事が無いと、成長も何も出来んからなー

97 :
札幌の市長て何やってんだか。
財政難なのはわかるが何もかも縮小で積極的に何か討ちだそうという感じがしない。
福祉手帳での交通もウィズユーカードにするとかしないとか。
ただそろばん勘定しているだけなら素人でも出来る。

98 :
そろそろ活動してみようと思います。
ヘル2を取得して一年になるチョー初心者。
面接、一発で受かる自信がない男です。
じっさい、女性しか採用しない会社もあるのですか??
あと、どんなこと聞かれますかねぇ。
福祉に対する情熱や将来像なんて聞かれたらアタフタするw。

99 :
介護職ではありませんが福祉施設で働いています。経験ではなく、
長く続けてくれる人材かを見て採用を決めているようです。男性
は数が少ないので採用する側としては貴重だと思いますが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【-41.2℃】知られざる幌加内町【朱鞠内湖】【ソバ】 vol.2(130)
【北海道人の為の】やきそば弁当を熱く語れ!4個目【インスタントメン】(744)
【世の中には】STV(札幌テレビ放送)Part42【未来が暗い人も】(1000)
北海道観光総合すれっど3(275)
北海道のプロレスファン大集合!! 第7ラウンド(994)
北海道の医療関係者の集うスレ Part.1(348)
▼北海道の廃墟☆心霊情報☆怖い話 パート21▼(530)
【ビギナーから】北海道のキャンプ 情報交換所6張目【ベテランまで】(347)
【秩父市スレ80】秩父を語ってくんない【世界遺産は無理?】(300)
【浜松】一番美味しいうなぎ屋はどこ?2軒目【沼津】(120)
【まぶい】(・∀・)イイ!!ユタ教えて 2人目【落とした!?】(396)
足立区青井 Part6(440)
【関東板発】水戸、ひたちなか広域都市構想スレ【Part4】(194)
★★★山梨大学現役生いませんか??★★★(239)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート38★◆(1000)
小倉南区東部 回覧板16冊目(1000)
おすすめ散歩コースor撮影ポイント!(141)
ゲームショップ事情(沖縄編)その2(1000)
【太平洋戦争・沖縄戦について語ろう 〜9〜】(1000)
福岡のテレビ局総合スレッド 13ch(1001)
◎◎ 多摩地区のバイク乗り 37台目 ◎◎(404)
△▼西葛西はどうよ? Part146▲▽(1000)
【むらやま】武蔵村山Part65【ムサムラ】(801)
★★★新潟県長岡市229★★★(1000)
銀杏の町★★★祖父江★★★そして伝説へ…(196)
愛媛県西条市スレッド  その18(408)
高山市の人は・・・Vol39(1002)
△▼西葛西はどうよ? Part146▲▽(1000)
☆★☆ 二宮スレッド36 ★☆★(852)
清洲町スレッドなくなった?から作ろ〜! 3(95)
立会川part4(452)
【高知】よさこい祭りスレッド【その4】(141)
★大田区羽田の地元ネタ★(その11)(58)
群馬県安中市 part17(203)
★★★箕面掲示板137(箕面市全域)★★★(1001)
大田区広域情報交換スレッド2(330)
三郷中央Part5(53)
茨城県古河市 Part64(300)
【熊本】楽しかった海、川、山【熊本】(37)
【時は移ろい】衣笠〜池上スレ、その19【街変りゆく】(223)
日吉スレッド PART105(1002)
千葉県のうまいラーメン屋をあげてくれーその3(166)
尖閣諸島は日本国の領土です 2(1000)
★苅田町(福岡県)に関係ある人いません?その26★(1000)
さらに見る