1read 100read
2013年07月四国136: 四国の地方新聞について(181) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

徳島県勝浦郡勝浦町について その3(141)
愛媛県西予市宇和町(197)
◆香川県でうまいたこ焼き屋教えて PART2◆(347)
愛媛県西条市いろんな意味で美味い店!(298)
速報!愛媛「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【14店舗目】(1000)
◇◇◇ 四国の激安スタンド 2店目 ◇◇◇(335)
高知のCD レコード店どうよ??(67)
愛媛県西条市いろんな意味で美味い店!(298)

四国の地方新聞について
1 :2004/05/24 〜 最終レス :2013/06/06
四国にある地方新聞について語ろう。
・四国新聞
 http://www.shikoku-np.co.jp/

・徳島新聞
 http://www.topics.or.jp/

・愛媛新聞
 http://www.ehime-np.co.jp/

・高知新聞 
 http://www.kochinews.co.jp/

その他の地方発行新聞もあるかな?
ここが変、この記事はいいとか、いろいろと。



2 :
↓地域情報にならない話題は↓(配信された全国ニュースや論評など)
ANNEX【新聞】 マスコミ 【テレビ】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/travel/351/1077534231/l100

↓四国の事件や事故などのニュースは↓
【速報】四国のニュース【時事】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1075788028

3 :
四国を離れていますが、サイトがやや見劣りするする高知新聞を除いては、
HPをよくのぞいています。

特に、四国新聞の特集「追跡」は面白い!

関係ないですが、道州制になると新聞はどうなるのか気になるところ。

4 :
名称的には・・・四国新聞に決まりでは?w
現実的には、名称統一して各地方板がいままで通り発行されるだろうねえ。

各県紙の対全国紙比率はどのくらいよ?

ちなみに、うちは全国紙二紙+地方紙三紙(内2紙は郵送)購読してます。地方紙は商売してると
「お悔み」欄みのがせないものねえ(^^ゞ
まもなく全国紙は有料ウェブサイトに切り替える予定。

5 :
愛媛新聞のweb版は記事のさわりだけしか載っていない。
まあ、買って読めということなんだろうが。

6 :
>>4
>>4
↓読売が調査した各都道府県シェア
http://adv.yomiuri.co.jp/m-data/chapter2/2111busu.html

ちなみに徳島新聞は全国一

7 :
あ、おいらは朝日新聞だから3位だ。

8 :
徳島新聞日曜日のあどねっとに毎週載っている犬を探していますのあの犬って
もう死んでるのでは?
平成13年度の7月に行方不明になって、その時点で十六年も飼った老犬、それから三年経っているいるというのに。

深読みすると、なんだか怪しい暗号文のようにも思えるのだが。
つまり活動家やテロなどの。
あれも最初の頃、つまり三年前には毎日掲載、その後、週二、三回に変わり
今年からは、週一になったけど掲載してもらうのにも金がいるだろう。
どんな金持ちなんだよ!といつも思う。
それよりもおかしいのは、最初は「今年7月」だったのが「去年7月」に変わり
さらに「一昨年7月」となり、平成16年、今年はどうなるのかと思ってみたら
なんと「平成13年」という離れ業をやりやがった。
まぁ、特進も金が入ってくるから載せているのだろうけれど、もういいのでは。
ある意味で。

9 :
とくしんの土曜日朝刊の「ラジオききもの」は、今年に入ってから
ずっと同じ番組の紹介記事「物部純子のママバンザイ」。
たかだか、正味わずか7分しかないミニ番組だよ!
もっと長時間の番組もあるだろうが!ゴルァ。いい加減にしろ!

10 :
>>4
なんで新聞社を道州制にあわせて整理しなきゃいけないの?

11 :
>>10
そら言えるわな。
そのまま4つの新聞社が存続しそうな気がする。

しかし>>4は5つも新聞取ってるのか・・・月約15000円・・・安月給のおいらには無理だ。

12 :
つまり>4は葬儀屋、仏具屋などの商売人ってことね。
結構人が死んだってのにすぐに営業かかるらしい。まぁ今の時代なんだろうけど。
>11
仕事には必須だろうから月給は気にしないんでない?

地方紙は地域密着の細かいイベントとかHPに積極的に載せてほしい。
愛媛新聞にイベントコーナー有るけど、投稿形式なのでいまいちわかりにくい。

13 :
四国新聞のホームページを見るのが日課だったのだが
最近見れなくなった!なぜだ?アドレスでも変更したのかな?

14 :
愛媛新聞て在日韓国系の記事よく載せてるね

15 :
四国新聞、パR屋の広告大杉。また、創価系雑誌の広告もウザイ。まあ、四国新聞は
平井(ry

16 :
別名 穴b(ry新聞

17 :
おーい!四国新聞社!
いつになったらホームページ再開するんだぁ?
情報を発信できない新聞社なんて恥だぞー!

18 :
四国新聞
http://www.shikoku-np.co.jp/

19 :
ついさっきまで四国新聞のサイト普通にみてましたが何か?
アフォ?

20 :
アク禁でしょ

21 :
>>17さんからクレームレスで教えてあげただけ

22 :
四国新聞のHPは新聞記事とまったく同じでその日に起きた最新ニュースは載せてくれない。他の四国三県はそんな事ないのに。随時更新してほしいのだが。四国新聞を毎日宅配してもらってる人はHPを見ても仕方ないのでは。

23 :
>>22
台風6号関連ニュ-スは天気情報のところに天気図だけ。注意喚起の文章も無い。
こういうときにhpの威力が発揮されるのに。nikkei-netに頼り過ぎも考えもの。

24 :
>>22
まったく同感です。
さらに、四国新聞の「一日一言」があまりにもお粗末だと思います。
地方紙はこんなものなんでしょうか。

25 :
とくしんは、どうも産経寄りぽい。

26 :
>25
全然、違う
徳島新聞は、左派系。朝日新聞と記事がリンクしてるがね
ただし、県庁の提灯記事でもあるので、左派でありながら
県庁の悪口は、ほとんど書かない
ちなみに徳島出身の故三木総理の奥さんが、赤旗(日本共産党系)に
最近、よく出てる。9条の会とかで。

27 :
四国新聞のH・Pに「のぼせぼん」という、四国の温泉を紹介するページが
あります。覗いてみて、掲載されてない温泉があったので、今から、取材されるのでしょうか?
というような内容のメールを送りましたが、返事なし。

今も、更新されてませんけど。

こんなもんなんかな?

28 :
>>26
社団法人だしね。

29 :
本日付け愛媛新聞の「ヤング落書き帳」に掲載されていた
「Rっていけないこと?」を読んでワラタ香具師は挙手。

30 :
>>29
'`ィ(´∀`∩

大人の目で投稿してやろうかと思った。

31 :
ずっと
朝日新聞です。

32 :

 四国トリビューンはいかがですか?

33 :
>>30
してみましょう

34 :
援助する大人が悪いんですよ

35 :
>>29
新聞社も悪いなw
「Rっていけないこと?」ってタイトル変えて掲載すべきだったな
そのうち、どんな犯罪も言い換えて通用するようになる悪寒

36 :
Rっていけないことだったんですか!?
今まで20年生きてきて全く知らなかったよ。。。

37 :
>>33
試しにしてみた。他にもたくさん投稿あるだろうし、多分このテーマで特集組まれるんだろうなあ。
しかし最初にあの投稿見たとき、ネタかと思ったw

>>36
R防止法によりRそのものは違法。ただし罰則はなし。
愛人関係が刑罰の対象になってしまうから?
Rを斡旋したりするのは罰則あり。
未成年に関しては、その地方の条例により異なる。……だったと思う。

38 :
>37さん 投稿GJ。

>>35さんに同意。
「R」だと、肉体関係なしで、ただ会って飲み食いして話して
小遣いもらって終わり、てなものも含むと思われ。
そんなんがあるかどうか不明やけど・・・

あまり関係ないが、
殺人はなぜいけない? と大江の健さんに聞いた人の話を思い出した。

39 :
>>38
>「R」だと、肉体関係なしで、ただ会って飲み食いして話して
>小遣いもらって終わり、てなものも含む
その女は、それをいつもやってるんではなかろうか?

40 :
四国新聞は薄っぺらで中身がない印象。あまり読み応えもない。

41 :
>>39
それなら問題なし……なのだろうか??

>>40 同意。

42 :
>>40
同じく

43 :
>>41
肉体関係がない以上、特に何も言えないんじゃない?
学校とか、補導員が注意するぐらいで。

44 :
愛媛から高知に越してきました。
高知新聞は高い癖にGコードもついてないし、つまらん記事ばっか。
友人は朝日に変えました。
本当に、聖教新聞の方がまだマシ?かも。
愛媛新聞のヤン落とか懐かしいです。

45 :
>8
この犬の家のことが事細かく、特集記事としてとくしんに載ってたね。

46 :
けさの高新がすごい誤植してた。
テレビ欄のBS2のニュース7のところで「地震死者30万人超」って書いてた。
ちょっと小さいので見落としそうなところだが。
朝刊を確認されたし。夕刊は「また震度6の余震」とかだったかな?

47 :
新聞業界の知り合いに聞いたのだが、徳島新聞は読売新聞の営業活動を
妨害する為に執拗に読売の販売店主、もしくは夫人従業員にストーカー行為を
続けているらしい。シェアを取られるのが嫌なのか、営業活動に回らせないような
行為をもう何年も続けているようだ。普段から付け回してくるらしいのだが、
もし営業活動で徳島新聞を購読中の家に営業に行こうものなら、即訪問して
購読契約を解約するよう読者を説得というか、読売取ったら二度と徳新入れませんよ
って脅して解約させるらしい。また、徳島新聞の従業員は読売へのストーカー
がきちんと出来ているかどうかが、昇進への査定項目になってるらしく、
絶対に撒かれたりしないよう、信号無視してでもついてくるらしいw
そこまでして利権守る必要あるんでしょうかね〜?

48 :
昔はそうでも無かったのに、去年ぐらいから愛媛新聞が左翼系新聞になってる
イラクのジャニ系少年だけ世話(飯食わせて風呂入れるのが?)してた高遠のインタビュー
写真付きで支離滅裂なインタビュー乗せたり
アメリカ大統領選挙でも今でも往生際が悪い、変な解釈になってる
あまりにも偏りすぎてるので ほとんどの記事を読まなくなった
昔は1時間以上読んでたが 最近は10分で終わり
愛媛新聞にお悔やみ欄が無ければ止めてる所です
偏向報道もいい加減にしてほしいです
このままなら 本当に変えるつもりです

49 :
>>48
確かにそうだけど、私は逆にネタだと思いながら読んでいる。
イラクで人質が殺されたとき、鴻上尚史が弁護のつもりかなんか知らんが
危険な地域に入ったことについて「バックパッカーとはそういうものだ」と
書いていたのには大笑いした。それと迷惑をかけることとは別問題だろう。
さらに読者投稿欄でそのコラムに感銘を受けたとかなんとかで彼はイラクの
実情を知りたかったんだろうと勝手に脳内で話を作り上げる人にも大笑い。

しかし今日の新聞もそうだったが、地裁の判決ぐらいで違憲違憲と騒ぐなよ。

50 :
朝日なんかでもそうだけど半分冗談で記事書いてるんだと思うよ。こう書けば
バカな奴はなるほどと思うだろうし。まともな奴は笑うだろうって予想しながらふたつの需要を同時に満たせる。

51 :
ehime新聞は朝鮮寄り

52 :
餌卑女新聞は、政府・行政・警察・学校等の悪口を書くのが正義だと
信じ切っているあほの集まりだからね。
だからその手の記事には、言ってないコメントも平気ででっち上げるし、
うわさ話を事実確認なしで大見出しにする。
まぁ、地方新聞の記者なんてその程度だわな。

54 :
>>52
新聞に必要以上に思い入れてるなぁ
新聞はそんなもんでいいんだよ。
行政と同じ事ならわざわざ書く必要なし。

それとも御用新聞がいいのかな?

55 :
>>54
新聞がでっちあげ記事や裏取りなしの憶測記事、
などを意図的に書くのはいかんと思います。
それこそ天下のマスゴミ、ア○ヒ新聞と同じw

もちろん新聞のカラーとして、
政治や学校批判、事件や出来事などに関するコラム論説を載せるのは
なんら問題ないでしょう。

そういうことじゃないですか?

56 :
全国紙ほど取材力のない地方紙が
共同通信の捏造記事載せるのは
仕方ないことだからなあ

57 :
文字放送ニュースは新聞社提供?

58 :
トクシンのニチヤンは,もう記事としての役目は終えているのでは?

59 :
甲芯の記事って最近やたら偏ってる

60 :
>>48
確かに・・・
このところ社説も読むに耐えないな。
メディアが多少色を出すのはやむをえない部分もあるが
あまりにも変な意図が感じられる。

61 :
今日の愛媛新聞、女性国際戦犯法廷に参加したとかいう投稿があった。

62 :
昨日、教員の番組内容に異を唱える投稿を載せ、
一見公正そうに見せかけた上で、
翌日に女性国際戦犯法廷を肯定する投稿で反論し、
世論を左側に誘導しようとする。某全国紙と手口はいっしょ。
そのうち、先日も投稿してた例の女史が出てくる予感。

64 :
愛媛新聞に投書してみたら。

65 :
愛媛新聞記者のblogなんですが、まあ香ばしいこと。
http://blog.goo.ne.jp/okumagoro

66 :
>>65

全国紙の記者のblogと思われ

67 :
先週金曜のオアシスって、リニューアルってTVCM流してたものと
違うような気がするんだけど。
そう感じたのは自分だけ?

68 :
http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11075808943448/

69 :
>>67
やたらめったらスポットCM流してた割に、内容は・・・

70 :
ETCの広告異常

71 :
>56
>共同通信の捏造記事
具体例をあげてください。

捏造記事といえば朝日新聞にはかなわない罠。
http://www.asahicom.com/asahistory.htm

徳島新聞の最終面の一面広告はやめてTV欄にしてほしい。

72 :
>>71
あれをやめたら、新聞の発行ができない。スポンサーがあっての新聞だから。

73 :
>72
広告をやめろとは一言も言ってませんが・・・
最終面をTV欄にして全面広告を中にして欲しいだけなんだけど。
言葉足らずだったかなぁ?

74 :
>>71
捏造というか曲解記事が多いのでは?

75 :
朝日は、はじめに記事ありきでインタビューであれアンケートであれ、あらかじめ
想定した記事内容に誘導するようにしている。
特に本田某記者はそれで有名。
本田記者は言ってないことをさも言ったように記事にする(捏造ですね)ことで有名。

76 :
某人権擁護法関係で投稿してみた人、いる?

77 :
今日の愛媛新聞、唐揚げ、を、空揚げ、と間違えとる。

78 :
>>77
大辞林 第二版 (三省堂)
からあげ 【空揚(げ)/唐揚(げ)】

79 :
>>40
薄っぺらというか、朝日新聞よりもレベルの低い左よりの新聞という印象です。
ちょっと驚きましたよ。

80 :
>>77
2ちゃんねらーかよw

81 :
新聞取る人減ってるのかなあ。記事も脚色しないとやってけないんだろうなあ。
古新聞邪魔だしなあ。

82 :
地方新聞はダメ、四国新聞取り上げても
パR屋の広告が大半占めてる時点で終わってる。

83 :
そうそう、洩れは愛媛新聞だけど、香川へ仕事逝って四国新聞見てビックリしたのがパRの広告の多さ!
酷いときには大半がパRで占められてる時がある。
転勤族なんでその地方を勉強する意味で地方紙をずっと取ってるけど、いままでこんなにパRの広告だらけの地方紙は見たことがないぞ。

84 :
チラシが欲しいから新聞取ってた。

85 :
愛媛新聞 ヤング落書き帳より抜粋
ハリケーン被害 米大統領に責任(18女子)

ブッシュ大統領がイラクの半植民地化に使ってる軍、費用などを避難を広域に呼びかけていればこんな事になならなかったのでは?と疑問で仕方ありません
イラクの人々を苦しめた天罰だと感じました
国を守る為の大統領が結果的に自国を追い込んでしまったのではその存在自体の意味がよくわかりません

イラクと自然災害は別の物だし 関係ない物事を結びつけて意味不明な非難
自然災害を天罰なんて民度が疑われる
女子供しかも未成年女子を使ってこんな曲解偏向を載せるとは愛媛新聞も地に落ちた

86 :
>>85
本当に投稿なのであれば、むしろ規制せずに広く掲載してることはいいとおもうけど。
正しい、間違ってるの判断は新聞会社がすることではないし。

87 :
>>44
転勤や引越しで他県に転居した場合、新任地のことがわからないから
新聞を見ても面白くなく感じる。これは誰しもが陥るジレンマだよ
だから転勤族は地元新聞ではなく全国紙をとるのです。因みに
愛媛新聞も高知新聞も共同通信からの配信記事ですから、基本的には
同じ記事ですよ。
面白くないかどうかは、あなたがその地域に溶け込んでいないせいでしょう

88 :
>>86
28日26面の中高生向けヤング落書き帳です

これは本当とか間違っているとかの問題では無いでしょ
イラク派遣と自然災害の対応のまずさと遅れにどういう因果関係が有るのですか?
しかも半植民地とは針小棒大どころか曲解捏造でしかない
それをもって自国を追い込むとは的外れ
自然災害を天罰だなんて言語道断でしょう
こういう意見を中高生向けに載せる意図に恐ろしい物を感じます

89 :
>>88
まあまあ。あのコーナーは真性厨房向けだから。
この投稿記事を真に受ける奴がいたら、それは相当程度の低い者でしょう。

90 :
>>73
日経の最終面を全面広告にしたタイプかあ
最初 休刊日タイプかとオモタ

91 :
>12
ギフト屋の目もある。

92 :
>39
>その女は、それをいつもやってるんではなかろうか?

そもそもそういうことを真面目に考える奴はやらんのじゃないか?

93 :
>87
ラジオ、テレビもそうだが、やっぱり地方メディアはレベルが低いっていうのはあると思うよ。

購読者は減る一方だし、当然チラシも効果が下がるから減る。
(フリーペーパーが台頭したのはこの辺が背景?)
将来の明るい業界じゃ無さそう。

94 :
>>91-93
1コにまとめて書くことをお勧めする。

95 :
>94
どうもすいません。

96 :
【日韓】ネットの世界ではアジアを露骨に敵視する言葉が飛び交い、歴史を踏まえない日本肯定広がる〔01/10〕
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1136820887/
【愛媛新聞】"ネットではアジアを敵視する言葉が" 「歴史を踏まえない」若者に広がるナショナリズム
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1136818670/

大人気ダナ

97 :
愛媛新聞の最後の方の面のガキの戯れ言の投書コーナー、いらない。

98 :
聖教新聞の依託印刷、四国(香川)高知、愛媛としてるけど、
徳島新聞だけしてないのはどしてなんかなあ、どことも新聞経
営は苦しそうなんやけど、徳新はなんで刷らんのかなあ。

99 :
創価に身を売ったらもうだめぽ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

高知県安芸郡芸西村のスレ(102)
【ラウンジ・スナック】高松の飲み屋を語ろう。【R・パブ】(304)
【バイク】四国のツーリングコース【2周目】(239)
徳島の伝説(90)
愛媛の接骨,整体,カイロについて(63)
四国のファミリーレストラン・ファーストフード2号店(46)
香川県丸亀市スレッド その6(1000)
【電波】四国の携帯電話・PHS・モバイル通信事情【店舗】(101)
【吹田市】 千里丘 21 【摂津市】(506)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十七巻(1000)
【本庄】埼玉の本庄を語ろう! パート38【児玉】(300)
☆E東北地区・デパート&スーパー事情 part6 E☆(1000)
青梅市河辺周辺57(871)
盛岡@虫の声〜盛岡市総合スレ Part93(1000)
∞∞∞蓮沼 -蒲田と池上に挟まれて Vol.10-∞∞∞(410)
■□■奈良県の宇陀市・宇陀郡の人集合スレ■□■ part4(300)
もっと知りたい武蔵野市♪♪♪♪♪♪♪第七幕(105)
阪急宝塚線石橋(池田市)スレッド【その46】(449)
◆大分市のスレッドへようこそ その51◆(1000)
東村山について語るスレ{だいじょぶだ} PART63(1000)
★泉ヶ丘(堺市南区)の逆襲 29★(1000)
茨木市の話でも・・・Part 140(1000)
★☆★秦野情報 第105弾★☆★(1000)
秘境・戸塚について語ろうPart134(1001)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part16(1000)
▼▲愛知県・東浦町(及びイオン東浦) PART9▲▼(1000)
練馬駅周辺◆part84(567)
   【岐阜の美味しい珈琲屋を紹介】(39)
●○筑紫野市○●その32(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part97(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart63★★★★(1005)
【肝付・錦江町】肝属郡出身者はいないのかい?【東串良・南大隅町】(414)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart82★★★★(1001)
*:・゚'☆,。・:* 奈良 近鉄学園前スレPart17*:・゚'☆,。・:*(1000)
《寺田町 源ヶ橋の話題20》【天王寺・阿倍野・生野・東住吉区】(1000)
【杉戸と宮代を合併させよう!Part3】(254)
■■■■千葉県市川市(行徳・南行徳・妙典) Part151■■■■(300)
さいたま市見沼区について語ろう!! Part3(85)
北海道の国道・道道3号線(1000)
沖縄てんぷら 2袋目(131)
碧南だら〜(笑)◇◆part.37(1000)
名古屋及び近郊のリサイクル・骨董・ショップ(38)
■■■★湘南台スレ96★■■■(1000)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ16(1000)
さらに見る