1read 100read
2013年07月近畿619: 神戸市兵庫区を熱く語るスレ11(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■□■加古川近辺のお店を語ろう16号店!■□(1000)
京田辺市を盛り上げろPART23(300)
★☆★神戸市垂水区つつじが丘・桃山台スレ!★☆★Part 8(728)
武庫之荘ってどうよ その41(1000)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part46(1000)
★神戸市北区・三田方面で(゚д゚)ウマーな店どこ?★6(1000)
◆京都市北部山岳地帯を語るスレッド 2合目◆(477)
岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その18★(767)

神戸市兵庫区を熱く語るスレ11
1 :2007/06/17 〜 最終レス :2007/11/17
 歴史ある神戸市兵庫区、在住の方、ゆかりのある方、神戸市兵庫区を
 熱く語りましょう。
【関連リンク】
 神戸市兵庫区関連スレッド一覧(近畿wiki)
 http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?hyogo-ku
 神戸市兵庫区のホームページ
 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/84/
【前スレッドのタイトル・リンク】
 神戸市兵庫区を熱く語るスレ10
 http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1174232515

〜管理人より警告です〜
前スレッドにおいての違反投稿です。当スレッド満了までに削除依頼をお願いします。
なお、この警告による削除依頼の提出が無い場合は凍結対象となりますので、ご注意ください。

4,23,39,40,73,81,103,104,106,108,110,111,114-120,161,226 : 誹謗中傷
241-243 : 個人情報
265,266 : スレッドの趣旨に反する投稿

この警告に関しての質問は、近畿板要望・質問スレッド にお願いします。



2 :
前スレの削除依頼だしときました。

3 :
やっと立ったか
グダグダだなこの板

4 :

兵庫駅に新しく出来たウドン屋に行って驚いた。
何と、カウンターで食った客も、丼鉢を客に返却口へ返す事を要求してる。
立ち食いウドン屋でも見たことがないし、吉野家がそんな事すれば大ブーイングが起こるだろ。

其処まで従業員の仕事を減らしたいのかね?

5 :
>>4 JR大阪駅とか、三宮駅は、返却するようになってるが?

6 :
>>4
そんなにおかしなコトかな?

7 :
接客のバランスだと思います。
良い悪いは一概に決めれないと思います。
出来れば気持ちの良いもてなしを受けたいところですね。

8 :
>4は高校生なんだろう
セルフサービスの店の存在が判らないんだ。
こういうのが社会人になって社員食堂にいくと食器をそのままにして出るんだろうな。
携帯からチマチマ書き込んでる暇あったら社会勉強しろよ

9 :
今は近畿人じゃないけど、、関西ではセルフサービスのお店が少ないし、あったとしても
食器はそのまま放置の人が多い気がします。
それは個人経営の店が沢山あるという裏返しで、関東圏からすると羨ましいですが
セルフサービスの店では当たり前のように食べたものは、返却するのが常識です。

10 :

>>8は馬鹿?
得意気に携帯から書き込みする高校生と認定とはな、
セルフとはまるでロボット商売だよ、密入国して来た支那人でも明日から働ける。
目の前の鉢も引くのが嫌なのか?
マクドやスタバならカウンターが無いから自分で始末する事位はするよ。
駅南のドト―ルーでも客が返却するのを見ると、テーブル拭いてる店員が受けとるよ。

余計な仕事は一切しない麺屋は機械人間的と言ってるの。
サービスの省略が当たり前と感じる人間が増えた。

関東がどうだ、関西がどうだとかアホレスする馬鹿もいるな。

11 :
落ち着きなはれ

12 :
嫌味をスルー出来ないとより一層若造に見られるぞ。

13 :
山陽そばの方が安いし、セルフでもないからいいね。
汁の入った丼を返却口というのは混雑時にはどうかと思う。

14 :
まー、兵庫駅近辺のヤツは、文句はたれるくせに
マナーの極悪なヤツが多いからな。

15 :
携帯のアホが必死だな
よほどセルフって類の言葉が嫌いらしい
働いてPC買ってカキコしろよ

16 :
立ち食いで片づけまでやらされちゃかなわんな
まああんなとこ行くことないから関係ないけど
ミスド戻ってきてくれないかなあ

17 :
新開地の神鉄そばはたまに食いたくなる。
近くで売ってるみたらし団子は美味い!

18 :
>>17
新開地は高速そばでは内科医?

19 :

>>15←オマイのその貧乏臭いレスはなんだよ?

PCは携帯より偉いと思ってやがる、根が卑しい品性が剥き出しだね。
オマイ直ぐ、家を飛び出し街で携帯使ってるやつに同じ事を言ってやれ!
>>15は家でPC使って書き込みしてるゾー!
外ではノートで書き込みダァーっ!

20 :
なんで携帯厨って低レベルな書き込みするのかな?
僻み根性丸出しだね。どうせ携帯もママに買ってもらったんだろ。
使用料も親に払わさせてさ。

21 :
だから、兵庫区は・・・

22 :
>>20
頑張れ、 PCジイサン! 携帯高校生に負けるな。
応援するぞ、 そのまま走れどこまでも。、、、

23 :
>>22
ezwebは高校生じゃないよ充分おっさんだ、過去スレ見たら古臭いネタを色々提供してる
その一例

98 名前: 近畿人 投稿日: 2007/04/20(金) 08:15:30 ID:R/kjL/jo [ wbcc11s02.ezweb.ne.jp ]
垂水は、明石市じゃなく明石郡だっただろう。

149 名前: 近畿人 投稿日: 2007/05/04(金) 05:26:16 ID:cfi6UJbA [ wbcc11s05.ezweb.ne.jp ]
このスレで、横山ノックの死亡を
語らないでは済まされないだろう。
今頃、冥界の寄席では横山ノック近日来演の
看板が上がってるんだろうな。
上岡が冥界に行くまでは、弟子のやすしと
コンビで漫才するんかな?
冥界でも、やすしを相手にできるヤツは、
そうはいないだろうからノックなら適任。
やすしも師匠兼元大阪府知事の頭を
喜んでドツキよるやろ。

205 名前: 近畿人 投稿日: 2007/05/15(火) 20:55:13 ID:mrzzVK9k [ wbcc11s03.ezweb.ne.jp ]
関西スーパーは、月曜日に10%引きがある。
だから毎週月曜日は、客多いよ。

以上ezwebは携帯は使えるがPCは使えない爺さんだ。

24 :
なんでそこまで叩くかわからんな。
うどんとおにぎりで500円近い料金設定でセルフサービスというのは
いかがなものかということだろ?
隣の吉野家と比べてもあきらかにサービスは悪い。
叩かれるべきはうどん屋だろう。

25 :
もうええっちゅうねん

26 :
>>23
残念だな。
それを書いたのはワシだが、パソコンも使えるジジイだ。
上の携帯ガキとは、違うので悪しからず。

まー、誰がどれを書いたかなど、お前らのドタマでは
推測できんだろうな。

27 :
そこまでもめるほどのことじゃないだろ!!!
もう少し冷静になれ!!!

28 :
>>23 のドジ探偵さんへ
>>22 も漏れだよ!
PCだ携帯だとアホ言ってる馬鹿にPCから書き込みだよ。
過去レス調べるならIPもヨロ、詰めが甘いな。

29 :
もう頼むから死んでくれ

30 :
アホが自演してるのが見てて哀れだな

31 :
ま、いいんじゃねえの。
アフォ相手の暇つぶしだ。

32 :
暇つぶしもいいけど、
掲示板なんだから見てて面白いのにしてくれよ。
見られてるのを意識してね。

33 :
鉄腕ダッシュのソーラーカー兵庫区に来たの見た人いますか?

34 :
どーせなら 兵庫市兵庫区の方がいいな〜

35 :
兵庫市はないだろう。
やはり、兵庫区の母なる湊川から湊川市でなきゃ。

36 :
湊川ずいどう観に行った人いますか?
毎月見学できるみたいですが。
今まで知らなくて、最近知った。。。

37 :
兵庫区でこのイベントしたら神戸祭りよりウケルぞ
http://jp.youtube.com/watch?v=qBXr15K2uSc&eurl=http%3A%2F%2Fwww%2Emeiwasuisan%2Ecom%2Fyt%2Fbin%2Fread%2Fsugoi%2F1177579580%2Fl50

38 :
>>37
何このリアルなでかい人形ww
なんか夢に出てきそうだ

39 :
>>36
新湊川は昔はごみは捨て放題で、よく犬猫も捨てられていて、きれいな
イメージは長らくもっていなかったが、今はこぎれいな人工川に整備されて
下に降りられるように階段までついている。湊川ずいどうも、あんな
暗い汚いところに入ろうとも思わなかったが、いまなら試しに
行ってもいいね。

40 :
NHKで新開地の紹介やってる!

41 :
Rとか浮浪者とか移りまくりw
昼まっから雀荘とかw
やめてくれ〜〜w

42 :
>39
いまでこそ中国の環境汚染をキャンペーン的に大々的に報じてるけど、
ちょっと前の日本も汚染ぶりはちっとも負けてなかった。
湊川なんていつでも水に色が付いてゴミと泡だらけのとんでもないドブ川だった。
ほんの少し前の自分たちの通ってきた道を都合よく忘れているんだから情けない。

43 :
>>42
比較してなおそう言えるんだとしたらすごいよ・・

44 :
>>42
そこを改善できたから言えるんだろう。
俺は中国産の野菜は食いたくない。

45 :
中国産の野菜食いたくなければ外食しなければいい!
バイキングはまともな肉使ってないし

46 :
コンビニの弁当やパン、惣菜も怖いな

47 :
国産でも危ない例
コンビニのサラダは薬品たっぷりの水槽にドップリ漬けられた野菜を使っています。
何時間もちぎられた葉がシャキシャキしてるのは新鮮じゃなく薬品のせいだと気付かなきゃ。

48 :
野菜嫌いの俺が、ますます野菜を食べなくなるな。

49 :
ひと頃、話題になった西丸震哉著「41歳寿命説」を
思い出すますた。<食の安全保障チャン

50 :
>>47
私もそれ、つい先日友人から聞きました。
今まで野菜とらなきゃと思って、極力コンビニでサラダ買ってたのに
保存料が入ってるらしいですね。
保存料はコンビニ食品のほぼすべてに入っていると思いますが、野菜は驚きでした。
ちなみに、保存料を摂取すると体がむくむそうです。あと死体が腐らないとか、、よくいわれてますね。

51 :
よし、肉食バンザイで今日は飛苑で焼肉だな。

52 :
>>50
そんなこといってたら何も食えないよ、田舎の養鶏場なんかにはセメント袋
見たいな袋の表に強烈な抗生物質の名前が書いてあったし、養豚、養殖、
何でも使われていると考えたほうが正解かも、農薬でも有機栽培なんていうが
実際は相当大変で手間、暇かけて採算がとれるか、だれか詳しい人がいたら
教えてほしい。保存料ももちろん使っていると思う。表示されているはず。
それでも人の寿命は延びているんだから、行政の指導の範囲で日本は使われ
それでOKぐらいで考えなくっちゃしかたがないよ。

53 :
>>52
確かにそうだね、疑心暗鬼になって外食出来なくなる。
でも、生まれてからずっと今まで添加物で育ってきてるから体には染み付いてきてるだろうね。
よ〜し、和田岬駅近くのラーメン屋行ってくるか!

54 :
ガキのころはチクロとサッカリンで育ちました。
合成着色料でカラフルなマーブルチョコレートを食べた後、
鏡で舌を見るといろんな色が混じりあって不思議な色になってましたっけ。
そうそう、あのころ醤油に味の素をいっぱい入れるのも流行ってましたよね。
溶けきらずに舌の上でジャリってなるくらい。

55 :
食品に疑問を抱いているのであれば、
信頼できるお店に行くか、信頼できる食材で
自分で料理を作るしかないでしょうね。
お店を見るなら冷食・出来合いの物を使っていない店
あとは店の人の「人」を見て行くしかないでしょうね。
極論かな?

56 :
>>55
それは仕方ないね・・・
区内でこだわりの店あるかな?
何処だかのラーメン屋が全て手作りでやってるって以前テレビでやってたけど・・・

57 :
そもそも保存料やら添加物やらってのが身体に悪いっていう
根拠は何なの?以前に化学調味料が身体に悪いと思いこんでる人が
いて驚いたんだけど、そもそも危険な物なら使用が禁止されるはず。

自然の物が身体に良いってのもちょっと迷信ぽくないかな、
それでまたお金儲けしてる人に騙されて高い天然物を買わされたり
してるだけなんじゃないの。

58 :
普通の化学調味料がどうとかこうとかいうレベルじゃないから問題なんだよ中国の野菜や他の食品は。
実際に死人も出てるシナ。

59 :
いったん兵庫区の話に戻そう!!

60 :
>>57
じゃぁ、毎日毎食保存料やら添加物やら化学調味料を振りかけて食えよw
100均で売ってる瓶詰めとか缶詰を毎食食ってさw
安全なんだろ〜 お前みたいな低脳が多いから保存料やら添加物やら化学調味料の製造メーカーは儲かるんだね。
安全かどうか自分の体で試してみれば〜ww

61 :
まあまあ
結論を急がないよう。
ここは兵庫区の話をしようよ!!

62 :
ここで言い争いしてる人達が実は
仕事か何かでお互い非常に世話になっている間柄だったりしてね。
インターネットって面白いですね。

63 :
雨がやまないねえ。

64 :
(´・ω・`) やぁ
ようこそ、あこや亭へ
うん、大変な事になったね
でも僕は思うよ
これは閉鎖じゃなくて一時的な幕引きなんだと
ちょっとした休憩なんだと
この店を望む人が居る限りこの店は消えない
いつかまた幕は上がる
その日まで僕は皿を研いて君達を待ってるよ
それじゃあラストオーダーを聞こうか

65 :
>>64
メガマックをおながいします(´・ω・`)

66 :
ミナイチの地下にあった食堂、いつなくなったんですか?
ビックリしました。

67 :
惜しまれながら閉める店って、シアワセだよね…

68 :
そろそろ祇園さんやね。
近くに変わってきたんだから、
久々に行ってみるか。

69 :
ニュー湊川の中を覚えてる人いますか?
震災で無くなってしまったけど(今は100均とエース新鮮館)
覚えてるのはトミヤレコードとせいでん。
地下への階段おりたすぐにペットショップってありましたか?
正面の入り口に入る前の階段に鳥かごを並べてた記憶もあるんだけど・・・。
地下からトポスに通路も繋がってましたよね?
地下にはどんな店があったか思い出せません・・・。
うどん屋とかあったような・・・

70 :
>>69
よく憶えているよ、ニュー湊川(東山トポスの隣)、1Fは主に星電、レコード
屋はあったっけ。地下はトポスとつながっていて立ち食いのうどん屋があった。
南の角の階段下りたところにペットショップがあったと思う。地下に喫茶店もあった
名前は憶えていない。地下は主に贈答品のようなものを売っていた。
確か昭和43年の建設でトポスの前身ダイエー湊川店と同時期にたった。

71 :
>>68
去年久々に祇園さんに行ってみたけどあまりの寂れように・・・
昔の良い思い出があるなら行かない方がいいです(*u_u)

72 :
新開地の神戸タワーが懐かしい・・・

73 :
神戸タワーでは、鬼ごっこでよう遊んだな。
昔の湊川公園には遊園地、釣堀り、射的、スマートボールなど
遊技場がたくさんあったな。

74 :
神戸タワーを知らなかったのでググって見た。
ほらよ。
http://kavc.or.jp/art/sas/bookimage/05.jpg

75 :
>>71
祇園さん目当てに帰省します。そんなに寂れたの?
二、三年前に行ったときは寂れた感じしなかったけど。
あの懐かしい神社の祭りがいいな〜。手押しのパR台とかまだあるのかな。

>>72
神戸タワー、つい最近ミナイチ地下の「湊川の歴史」展示コーナー?を見て知りました。
新開地も含め、タイムスリップしてみたいw

76 :
連投スマソ。
ニュー湊川懐かしすぎ!あの頃はあの界隈も、賑わってたなぁ〜。。。

77 :
ええとこええとこ聚楽館も。

78 :
>>75
平野交差点から神社まで、屋台が道の両脇に並んでいた昭和30年代とは
比べようがないけど、神社の横に露店が並んだ時期に比べれば、今は
交差点から神社まで道の幅員が広がり露天も並び昨年行ったが賑わいを取り戻した
との感がします。
>>74
神戸タワーの取り壊し、神戸高速の誕生、ダイエー湊川店・ニュー湊川・ミナイチ
のビルの建設これすべて同時期昭和43年前後、湊川商店街からパークタウン等
への立替も昭和41・42年ごろいかにこの時期急速な変化があったかあのころは
すごいと思いましたよ。

79 :
>>78
うわーそうですか。楽しみです。祇園さん(^^)
確かに道幅が広くなりキレイになりましたね。
切なくなりますが、本当に昔は活気がありました。人口はそんなに変わりませんよね?
震災後、転出者&転入者が多いからでしょうか。。
祇園さん、台風直撃なので中止にならないか心配・・楽しみです。

80 :
祇園さんにも、俺にとっても最悪の3連休になりそうだな。

81 :
>>73,75
 ミナイチ地下の「湊川の歴史」展示コーナーは僕もみた。
目に付いたのは昭和21年、昭和36年の航空写真。昭和21年では
戦火で荒田、福原地区が焼け野原で何もないのが目に付いた。
興味を持ったのは、昭和36年のもの、遊園地、ニュース館、公園劇場などの位置
が今の湊川公園南東部のどこだったかはっきり特定できなかったけど
あれを見るとはっきり解った。楠公さんの銅像も公園劇場の前にある。
釣堀は今のびっくりラーメンの位置、スマートボール、射的があったのは
憶えているがどこかは特定できない。いずれにしても懐かしい。

82 :
釣堀は、そこではない。
あそこは、熱帯魚・金魚屋だった。
公園の入り口に釣堀があり、その隣に
スマートボール、射的などが並んでいた。
公園劇場前は、雑多でよかったな。

公園で涼み、金時でミルク金時か氷スイカが夏の定番。

83 :
釣り堀って神戸東宝の斜め向かいくらいのビルの二階にもあったよね?
赤い小さい虫を針に付けて釣ったのを何となく覚えてるけど・・・。
ガメラとかやってた映画館の隣くらい。

84 :
ガメラは大映だぞ。
東宝は、ゴジラ、モスラ、
ラドン、キングギドラなど。

85 :
>>82
よく正確に憶えていますね、公園劇場の前は楠公さんの銅像を囲む
ように露店がでてたんや。
 神戸タワーも昭和30年代でもすでに廃屋に近かったし、
恐い印象があって実際に中に入ったことはなかった。あの
テッペンで周りを眺めた人なんているんですかねー。

86 :
祇園さんへ行ってきたよ。
一時の数店しか露天のなかった頃から比べると
少しはましになったかな?
しかし、えべっさんと並んで兵庫区を代表する祭りだった
祇園さんがあれでは、さびしいな。
あれでは、せいぜい歩いてこれる範囲の人間が、来るだけだろう。
往時は、市電やバスが満員になるくらいの人が来ていたのだがな。

87 :
和風レストラン水車が廃業してた・・・(ノД`)

88 :
ミナイチ地下の「湊川の歴史」展示コーナーってまだやってますか?
荒田の県住に住んでたので当時の航空写真があるのなら是非とも見たい
のですが。

89 :
>>88
僕が見たのが、先週の水曜、まだやっていると思う。ボードにパネル写真
をならべただけのものだけどね。

90 :
台風一過の祇園さん、こないだ行ってきました〜!
懐かしのパR台やヨーヨー釣り、アイスクリン、、露店と神社が
なんともいえない「昭和」を醸し出していますね。世代は変われど、子供達も浴衣姿で
自分の幼少期を思い出して懐かしくなりました。
坂を登ったてっぺんにある、平野子供会?かな。白いテントで売っている
みたらし団子が焼きたてで柔らかくて、あんなに美味しい団子久しぶり!!!感激です。
今日はジャズライブがあったはず。ずっとあのままでいて欲しいですね。

91 :
>>89
レスありがとう、この週末にでも早速行ってみます。
パークタウンでお好み食べるのが楽しみだ。

93 :
兵庫区は崖崩れの心配ない?

94 :
今日は荒田を離れる決意をし、
新たに賃貸契約してきた。
前は30年以上同じ所に住んでいたが、
荒田は2年と短かった。
次は兵庫区でも西の端。
兵庫区内ばかり4回目の引越しを
いつにするかな。

95 :
いつもチラウラのようなカキコでスマン。
だが今回だけは聞いてくれ。
俺が、荒田を出て行く気になったのは、実は親父が
先月から痴呆気味なんだ。
昼間寝てるから、夜中に寝られず起きてはごそごそしてる。
金や、保険証などを探してはナイナイ、といってる。
それで、始めのうちは俺が一緒になって見てやり、ここにちゃんと
あるやろと安心させてやっていた。

しかし、2週間も続くと嫌になり絶対あるから探せと突き放した。
そうすると今度は、お前が盗ったんやろ、と俺を盗人扱いし
人のものを盗るようなやつは出て行けと言う。
こんなことが1ヶ月も続き俺も嫌になり、親を一人でホッタラカシにして
出て行く気になった。
このまま一緒にこの親父と暮らしていたのでは、親を殺して楽になりたい
とそういう気になりそうなので。

長文スンマソ。

だが俺もじっくり考え直して見ると、やはり一度は病院へ
連れて行くべきだと思うので明日引っ越し前に病院へ連れて
行くことにした。

96 :
気持ちは解らなくもないが個人的な話は節度を考えて下さいね。
あまり背負い込まないように 人に甘えてみるのも一考ですよ。

ところで兵庫区の夏祭りは どんなものがありますか?
なかなか調べても出てこないもので・・・。
何でもいいので教えて下さいませんか?

97 :
もう35年も前になるけど夢野幼稚園に通ってました。
時々、車で前を通ると今でも当時のまま(庭にぶどうの木も残ってるみたい)みたい
みんなどうしてるかなぁ

98 :
>>95
介護の話ですよね、私も同じようなことでずいぶん悩んだ時期がありました。
今は制度として介護制度もあるんだし、区の窓口でこんなことの相談はどこでしたら
いいかとお聞きになってベストな対処の選択をお考えになったらどうでしょう。

99 :
自分で問うて何ですけど・・・。
8月4日(土)5日(日)は「新開地祭り」ですね。
ほかにも何か「お祭り」があれば教えてくれませんか?

100read 1read
1read 100read