1read 100read
2013年07月大阪102: 【府営】大阪の団地について語る2【市営】(352) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東大阪市 Part74(1000)
枚方市民集まれ〜〜〜108(1000)
阪南市びっくりするほどユートピア Part48(1000)
【堺市南区】♪♪♪光明池29♪♪♪【和泉市】(996)
東大阪市 Part72(1000)
上本町・谷町九丁目周辺スレッド 36 【中央区 天王寺区】(1000)
◆大阪府門真市PART52◆(1000)
茨木市の話でも・・・Part 137(1000)

【府営】大阪の団地について語る2【市営】
1 :2009/05/21 〜 最終レス :2013/07/03
※府営住宅や市営住宅を多いに語って下さい

前スレ
【府営】大阪の団地について語る【市営】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1239594398/

大阪板は後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。



2 :
なんで風呂がついてないのですか?

3 :
URはスレ違い?

4 :
風呂がついていないのは、
建築設計上、浴室ではなくて納戸になってるからだと聞いたことあります。
確かかどーか、分かりませんが・・・

5 :
大阪市営住宅敷地内の、無断駐車の徹底取り締まりを公社は、やってくれ!
契約駐車場内に勝手に止めてる輩もいる。

6 :
某市営は風呂付きだから快適だよ
しかも自動給湯付き

7 :
もとから付いてる浴槽がステンレスならいいが
ポリだと傷がつくから 
でも浴槽は入居者がかわると新しくしてくれるのかな?

8 :
会社にも乗れるんやて?もちろん特定の場所だろうが。
WiLL今月号中山成彬元文科相と伊藤玲子元鎌倉市議の対談より。

9 :
×会社→○外車
何でや、sageが効かんのかい!

10 :
風呂にしても網戸にしても、住人がかわるたびに
付けては外し〜付けては外し〜〜せなアカンとゆーのが納得できない!
外した風呂なんか、使い道なくて捨ててるやん。
網戸も他所ではサイズ合わんし。それやのに、そのまま置いといたらあかんの?

なんで??もったいないだけやのに。

11 :
鶴見区って今は市営でも物凄い人気らしいね。10年前、横堤に住んでたんやけど市営と府営団地にはヤンキーやsラまがいな常識レベルの測定不能な奴らがいっぱい住んでたけど久しぶりに実家帰って普通のファミリーが増えてることに驚愕してしまった。

12 :
決まりだから、でしょうな。
担当の役人に個別対応できるほどの能力はないだろうし。

13 :
仕切屋の住人がいると、市のルール通りでも、ゴミ出しに、いちゃもん付けるので
ゴミ屋敷が急増中!

14 :
>>10
次に入る人間にとっては網戸なり風呂なりが元々設置されてるものか
前の入居者が置いていったものか区別がつかないから
やれ破れてるだの故障してる(だから修理しろ)だの文句言ってくるんだろ

まあ本当に大事なものだったら引越し先に持っていくだろうから
置いていくほうもなんだかんだ理由をつけてはいるが要は「いらないから」
置いて(捨てて)いくってだけだし

15 :
基本的に風呂も網戸もついてないんだよね

16 :
そうだよ ついてないし 網戸つけれないとこもあった

17 :
網戸はどこにもついてないと思う。
お風呂は築年数によってはついてるところもある。
ついてるところは3点給湯だから便利。
新築ならオール電化の住宅もある。
ついてないと、入居の時に取り付けに来てもらうのも面倒だし、レンタルだとリース料かかるし
買うと高いし、バランス釜ってやつ?場所取るし使い方も面倒。
入居の時に新しい浴槽ってのはちょっといいけどね。

網戸は府営の出入り業者?で安くつけれるけど(入居説明会の会場でチラシ配ってる)
そこが殿様商売って感じで対応が横柄だし約束の期日にちゃんと来なかったりで、
うちはとりあえず部屋のだけつけてあとで風呂やトイレも、と思ってたけどもうそこには頼みたくない。

18 :
>>8-9 「府営外車」「市営外車」

19 :
昨日府住宅営説明会行ってきて鍵もらってきた。
なんか説明会みごとにお年寄りとDNQだらけでした。

20 :
DNQって??

私は事情があって直前辞退です・・・(;;)
念願の場所が当たっててスゴイ楽しみにしてたのに、、、
超ーーーショック!(ToT)

もう二度と当たらないんだろうなぁ・・・

21 :
DQNの間違いだろ

22 :
馬渕生活館最強w

23 :
我孫子東市営住宅の共同アンテナ視聴地域(戸建)の地デジ対策はどうしたらいいのかご存知のかた教えてください。

24 :
大阪市営住宅では、地デジ対策としてケーブルテレビへの工事を順次してます。
したがって共同アンテナは、無くなります。
地デジは、比較的電場状況が良いので市からの対策は、望み薄だと考えられます。

自費で地デジ対策をすることになると思いますよ。
アンテナ等を整備するか、ケーブルテレビに加入するか。

いずれにせよ、市の担当課に問い合わせてみてください。

25 :
>>11
鶴見区って、今、出生数がすごく多いですね。
鶴見緑地線や東西線の開通で都心に出るのが楽になったのと
鶴見緑地の良いイメージ、その割に地価や家賃が比較的安いのが理由でしょうか?
隣の城東区と合わせて、
市内中心部以外(中央、北、西、天王寺、福島、浪速)と並ぶくらい
人口が増えている地域ですね。

参考:大阪市の平成20年中の人口の動き
http://www.city.osaka.lg.jp/keikakuchosei/page/0000023578.html

26 :
網戸は知らんが
浴槽等が付いてないのは、「浴室まで」提供の物件だから。
「風呂場のスペースは提供しますが、風呂釜とかは自分で用意してください」ってこと。
この物件の場合、浴槽等は自分の所有物だから明け渡しをする時も自分で処分しなければいけない。

これは物件によって違う。

浴槽、釜まで提供の物件もある。
この場合だと、例えば風呂釜が壊れたとかの場合は住宅管理課に言えば業者を手配してくれて
無料で(と言っても管理費とか税金使うわけだが)修理してくれる。
もちろん自分で勝手に大阪ガスのサービスショップなんかを手配すると自腹になる。

ソースは業者と住宅管理課

27 :
追記

浴槽、釜まで提供の物件の場合、
「新型の風呂釜に変えたい」「この給湯器は気に入らないから別の機種に変えたい」となっても、住宅管理課に言っても無理。
もし自分で勝手に交換したら、明け渡しの時に自分で処分しないといけない上に
元々付いていたものを弁償しないといけない。

なので耐用年数を超えてるとか、不具合があるとかその物件の全戸もしくは相当数の戸数に対して問題が生じた場合にのみ
自治会を通してとか、同じ物件の住人から多数の要望や苦情が来てるとかでしか別機種や新型には交換できない(してくれない)。

まぁどっちもどっちだね。
付いてない物件なら自分で好きなの選べるし、リースで使っても安いし。
付いてる物件なら自分で選べないけど修理も交換もタダだし。

28 :
guest guest

29 :
自民党が居住権を盾に控室立退き拒否wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
府営住宅に住んでる貧乏人には
親が死んだら出て行けって言ってるのにw
自民党すげぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
惚れ直したwwwwwwwwwwww

30 :
八尾市高砂府営住宅においでよ。

31 :
大阪市営長吉長原東住宅14号棟が
なぜ空き家のままなのか?
誰か教えてください1

32 :
市営も府営ももっと売れ。赤字行政が駅前一等地持っててどうすんねんwww

33 :
京都は板違い

34 :
>31
市営は、募集原則年一回だからな。
今は、事故部屋も募集かけてるみたいだし

>29
>親が死んだら出て行けって言ってるのにw
そんなことしたら、犯罪者や自殺者製造するようなもんじゃないか?
所得が多いならとっくに明け渡し勧告受けてるはずだし
収入減って、住むところも終われたら、たまらんな。

35 :
堺駅前のエビ団売れエビ団。
駅前やで
隣はヨーカ堂

36 :
大阪市営住宅の地デジ
ケーブルTVで対策するみたいだけど工事した人います?
どんな工事内容でしょうか?

37 :
住宅へのケーブル引き込み工事(ブースター交換等)→共同溝内ケーブル交換(分配器等の交換)
→各戸内ケーブル交換(アンテナ端子交換等)→テレビ等の調整
こんなところかな。

工事前に業者から工事内容・日程を印刷したパンフが配られるよ。

38 :
>>37
ありがとう
共働きなモンで立会いの有無が気になったもので・・・
この工程なら立会いが必要そうですね

39 :
立会が必要なのは、各戸内工事の時、うちでは、各戸2時間の割合で
工事組まれてたけど、けっこう時間的に押すから半日ぐらいの拘束かな。
共同溝内工事は、空にして鍵開けておけば良し。

ある程度なら、日時の調整に応じてくれますよ。
あと、テレビのメーカー純正のリモコンが調整に必要。

40 :
>>34
すみません 説明抜けてました。
 建ってからしばらくたつし、建物の東側は居住しているんです。

41 :
府営。家賃の督促民間委託へ。来年から。

42 :
滞納を何ヶ月したら、強制的に追い出されるの?

43 :
俺の実家の府営は2ヶ月で督促から強制紛い
ハガキ来たよ
民間なればキツくなりますね

44 :
収入調査も厳しくして欲しいね

45 :
駅5分2DK月2万円の家賃滞納すんな。ボケ

46 :
いや、実は、それでも高いのですよ。
この国は、資本主義なぞではなくて、地本主義。
隠蔽さけているけれど、土地もちが「腹の底からクククと笑うほど美味しいクニ」
なんです。
欧米の外人に、説明したら、卒倒するんんですがね。
本当は、「革命」でもされて、普通なんだが、
支配の道具として悲惨なのだが・・・・・。

47 :
市営を家賃滞納で追い出された人が
次に入居したとこが駅前家賃六万って
二年経って生保受けたいって そりゃ ことわられるやろ

48 :
それではっと、ずれかも知れないが、
URの滞納は、どうなん?
市や府よりキツイという話は聞くが。

49 :
住吉の鶴が丘住宅の雰囲気はどうなんでしょうか

50 :
高殿西5号館って、どんなかんじ?
入居予定で室内見たいんだが、見せてくれない。
もしかして相当ひどいのか?

51 :
東大阪の府営住宅の倍率はどのくらいなんですか??

52 :
大阪市西区の西長堀アパート(大阪市立中央図書館の近く)、
日本住宅公団(現UR都市再生機構)が1958年に建設した公団初の都市型高層住宅で
作家の司馬遼太郎氏、元南海の野村克也氏、女優の森光子氏などが住んでいた所ですが
耐震性の問題で、建て替えが計画されているんですね。
個人的に好きな建物だったので、ちょっと残念です。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/01/news005_2.html

53 :
住民レベルが低いので、民間に払い下げるべきです。
もしくは生活保護受給者専用団地化。
余った土地は売却する。

54 :
府営市営UR関係無しに団地で犬猫のペット飼うのは基本的に禁止やろ。
昔から飼ってる奴が多すぎる。
おかげでうるさいし、糞は放置されるわ。
飼いたいなら戸建に引っ越せ!

55 :
俺は以前URに住んでいたけど、
犬、猫飼育多いですよ。
犬なんか平気で団地内散歩させている人見たわ。

56 :
飼ってるやつには、徹底的に退去勧告してほしいよな。
入居の際の契約書にもちゃんと書かれてたはず。

匿名での密告制度とかつくれよな。

57 :
UR都市機構のペット共生住宅
http://www.ur-net.go.jp/kansai-akiya/pet/

58 :
ベランダで犬飼って、糞尿たれながし。
文句言えば逆ギレしよる!
長吉出戸南住宅は新築なのに、エライ事になっているようです。
センターに文句言うても、何もしてくれない。

59 :
豊里住宅たぶん10階のやつだと思うが、朝晩地震並みに振動出しやがる。

60 :
アルミ缶とか段ボールなど、町会の収入になると言って、鍵付きのところへ出すのだが
鍵を持ってるやつが朝とろいので指定の場所に出せない。

61 :
>>60
そこの団地は、アルミ缶は市の収集来ないの?

62 :
アルミ缶で観竹川をきれいにしよう!!
http://blog.livedoor.jp/fuwafuwamerenge/

63 :
今は、市のゴミ回収で資源ごみで出してます。
でも、環境委員もごちゃごちゃうるさいので困ってます。
町会に協力したいのは、やまやまなんですけどね。

町会では、普通ごみの日に鍵開けるんですが、開いてないと
空き缶持って出勤なんて悲惨な目に、せめて朝7時までに
開けてくれると助かるんですけどね。

わたしの出勤時間には、開いてないことがほとんどなので
市のゴミ収集に出してます。

64 :
>>63
7時に開いてなかったら、遅いですね。
それで、町会の収入にしたいからっておかしいですね。
俺だったら、開いてなければそのゴミステーションの前に出しておきます。
但し、ゴミ袋に何時何分、ゴミ出しに来ましたが、まだ開いてません。もっと
早く開けてくれないと町会に協力はできません。と張り紙を貼って仕事に
行きます。

65 :
ワタシは、人通りの多い(アルミカンを収集している方がしょっちゅう通る)ところに
置きます。
五分も経たないうちに、ありません。大きな道路の端ですが・・・・・。

66 :
うちの衛生委員さんはゴミ置場のカギは朝6時に開けることになってます。
それでもすでにゴミが置かれているらしい・・・
うちの年寄りどもはどんだけ早起きなんや〜

67 :
市営で、ベランダではなく室内に洗濯機を置いている人いますか?
基本ベランダだと思いますが、出来れば室内に置きたいのです。

68 :
ぞおぉぉ〜〜・・・・・音・・・・・・
ゴォーーーーオォォォォ・・・・・・。
あぁぁぁぁ・・・・・、どひゃあぁぁぁぁ・・・・・ぎゃおぉぉぉぉ・・・・。

69 :
http://www.youtube.com/watch?v=C_DUAi2dgkc&fmt=18
団地に詳しい 団地萌えの人
1分06秒から1分16秒のあいだの
場所が分かりますか?


ただし今の千里ニュータウンでは見つかりません。

70 :
大阪市営住宅のベランダ設置のコンセント、結露で漏電するから注意してね。
うちも、今朝漏電してえらい目に遭った。
火災も心配だし、交換しようかなと思ってます。

71 :
退居する時は現状復帰でお願いします。

72 :
それ以前にリコールだろ?

73 :
ttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid695.html
「府営外車」「市営外車」

74 :
うちのところはまだ来てないけど、
ケーブルTV会社が点検と称して強引なセールスやってるようだね
定期点検だといわれて家に入れたら30分近く押し売り食らったって友達に聞いたわ

75 :
>>74
それは○−COMの常套手段
点検というかアンテナ速度を図るとかの名目であがりこんで
有料チャンネルの契約を迫る

78 :
これから府営住宅に入居するものです。
年一回収入の審査があるそうですが、その時期はいつごろなのでしょうか?

79 :
富田林市西部の団地に関する書き込み少ないけどあまり人気ないのかな?
住環境や綺麗さでは南河内1なのに

80 :
府営や市営の近くを通るたびにいつも思う

オマエらさっさと働けや!!いつまでも不景気不景気言ってるのは大阪の人間だけなんや、ドアホ!!!

81 :
EV無しの中層に応募してんだけど自転車持って上がるの面倒
頑張って稼いだ時に買ったソコソコのスポーツ車なので駐輪場は嫌だし、
URみたいに賃貸倉庫とか作ってくれへんかなぁ〜

82 :
別途レンタル倉庫を借りるとか。
もっとも、「そこそこのスポーツ車」なら3階程度は気にならんよ。
4階以上なら、自転車関係なしにEV欲しいw

83 :
3階で応募してんだけど大丈夫かな?
9kg程度だから重量はともかく、階段が狭くてねぇ…
ピスト系なので車輪外すの面倒だし、御近所と擦れ違うのがorz

84 :
団地と言えば、バスオール

http://www.arainodendo.com/konjaku/12bath-all.html

85 :
EV付きの団地はその便利さが裏目に出てスクーターや自転車を通勤時に載せる
やつがいるから、一般の人が乗れなくなる事がある。
狭いローカに置いてるバカもかなりいるし。

86 :
>85
自治会は、機能してるのかな?

87 :
大阪市営長吉長原東住宅14号棟はやはり全戸未入居です。
新しく4号3号が建って入居し始めてるのに。
なぜ?
誰か教えてください。

88 :
>>80
ん?なんか会社で嫌な事でもあったのかな?wwww
どこに住もうが人の勝手ですよ?w駄目だよそんなレスしちゃぁww

89 :
建て替えの準備じゃないのか?

90 :
>>89
完成してから何年もたちます。
階段の電気などはいつも点いてます。

何か不備があったのか?シックハウス?などと考えてみますが、
正解は?

91 :
抽選当たったよ(゜∀゜)ノ
審査書類を纏めないとイケナイんだけど、
婚約証明のテンプレとか送られてくるの?

92 :
家畜

93 :
最初の地デジ化工事の時についでに有料テレビ加入したけど
担当のDQNが「市営なのにみなさんいい暮らしですねぇ」とか
支払いをクレカ引き落としにするために番号書く時
「うわぁ〜ゴールドですかぁ?すごいですね」とかうざかった
今時ゴールドなんて年会費出せばだれでも持てるだろバカ
それから2年くらいで他の有料テレビに変更したので解約したんだけど
今年になって速度調整のお知らせとかチラシ入ってたけど無視したった
本日まで必ずご連絡ください!とかチラシ入ってたんだけど
あほらしくて完全無視
うちの住宅でも高齢者に必要のない電話とかつけさせてるようだけど
速度調整ってのは完全に勧誘目的じゃん
あれそのうち問題になるよ

94 :
市営住宅、契約違反で犬飼ってる連中、徹底的に調べて、処置しろよな!

95 :
18秒なら北千里?

96 :
新しく建てられた 府営住宅 ベランダは防水加工してない。
これってあり?

97 :
府営市営住宅は、普通ベランダて防水加工しないがな!床がひび割れたら施工不良とでも思ってるんかな?

98 :
え どういうこと?手抜き?

99 :
築40年の物件の鍵を貰って段取り中なんだけどベランダ防水してた
隣のベランダは未加工だったので順次調整中なんだろうね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

河内長野市PART97(1000)
スレッド作成依頼スレッド 2(1000)
■■■■   八尾市117   ■■■■(1000)
【吹田市】 千里丘 20 【摂津市】(1000)
大阪で焼飯の美味しい店 15軒目(505)
【東淀川区】菅原・下新庄スレ PART2(356)
▲  平野区平野スレ32!  ▲(106)
【最南端】★岬町part18★【みさき公園】(1001)
【イオン出店で】千葉県銚子市【中心地は西地区へ】(227)
中津市ってどうよ?No.52(300)
新潟市西区(仮称)スレッドPART1(540)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart83★★★★(1000)
香川県綾歌郡綾川町スレッド(256)
マツダについて語る Part13(677)
豊頃スレ はるにれ1本目(70)
京都府綾部市その11(284)
☆☆☆藤沢市の政治スレ 第15幕☆☆☆(1001)
【硫黄】群馬県草津町語るでござるpart5(282)
柏の葉キャンパス駅について語ろう Part8(277)
笠間市友部地区の素晴らしさ Part19(300)
◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part60  ◆(1001)
福岡で美味いラーメン屋さんは?30杯目(1005)
高知県の病院情報(50)
☆阪神タイガーススレッド3☆(1000)
中野区東中野どうですか!? 53(1001)
関西を走る阪急電車を語る(169)
あなたの街に蛍はいませんか?初夏限定!(163)
☆★ 健康快適都市:北名古屋市スレッド Part8 ★☆(1002)
【本州最北】むつ市&下北郡 22【まさかり半島】(1000)
【侵略阻止】 尖閣諸島は沖縄・日本の領土です 10(215)
★☆ 海部郡蟹江町Part8 ☆★(1000)
◆◆ジュテーム長岡京市その43◆◆(1000)
長野県小諸市30(1000)
中津市ってどうよ?No.52(300)
●名古屋市中区を語ろう part8●(1001)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part27-●(1000)
◆◆◆長生村長生きスレッド 3◆◆◆(261)
【真砂】JR京葉線検見川浜駅周辺を語るスレ【磯辺】その7(285)
★久留米って最高!78★(1000)
むさし緑園都市・高坂ニュータウン(265)
多摩地区の図書館について語ろう(285)
滋賀県・神崎郡能登川町、その周辺3(598)
【愛知】半田市総合スレッド -part.66-(1000)
*台東区の橋場、今戸、清川、日本堤、東浅草 7(417)
さらに見る