1read 100read
2013年07月大阪342: 高槻を愛するもの集まれー239(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

大阪市港区ってどんなとこ?Part102(1000)
淀川区東三国・阪急三国駅周辺について語ろう 1(1000)
富田林市民集合 84(1000)
貝塚市って どうよ! Part.35 ●(46)
桃山台・緑地公園周辺の人来て来て☆19(豊中市吹田市)(1000)
■■■■   八尾市121   ■■■■(1000)
公園の街 住吉区長居スレッド:Part40(1000)
大阪市港区ってどんなとこ?Part104(1001)

高槻を愛するもの集まれー239
1 :2012/02/20 〜 最終レス :2012/04/15
【前スレ】
高槻を愛するもの集まれー238
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1324164685/

【関連リンク】
高槻市HP
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/
高槻市消防本部
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/cgi-bin/119/rescue/rescue.cgi?method=top



2 :
>>1
きたぁ 有難う御座いました

3 :
次からは900で依頼したほうがいいかもしれない
5日くらいあれば100くらい埋まるだろうし

4 :
スレ立つのがあまりにも遅すぎる
なにをもたもたしとんねん

5 :
では、原発の・・・ヤメトコ

6 :
前から疑問だったんだが、桧尾川の東や宮之川原、西之川原あたりが田畑のまま
なのは何故なんだぜ?

「なんとか地区」に指定されていて開発にストップがかけられてきたとか?

7 :
高槻バルの前売り券は売り切れなの?
からふね屋で買えなかったよ

8 :
昔の乱開発は道路がたんぼのあぜみちのままで住宅の向きをハチャメチャに立てていったので
消防車も入れないしその弊害に懲りて市街化をはばむようにしたんでしょ。

9 :
田畑が無くなるのも寂しいな…家の周りも親が亡くなり、子供達がマンションばかり建てるから、ほとんどの田畑が消えたわ…しょうがないんやろうけど…何か殺風景で、息が詰まりそうになる…

10 :
田畑が無くなって郷愁を感じるのはじじいだけ
ちなみに俺も
田舎暮らしに憧れるってのが分かるようになってきた

11 :
スレ立ってなかった時のニュースだけど
なでしこリーグのスペランツァFC大阪高槻にFW丸山来たね

どこで練習するんだろう。見に行ってみたい
やっぱ萩谷かな?

12 :
>>6
桧尾川東は、まとまりのある良い農地だからさ。
市もそういうエリアと考えていて、乱開発はさせない。
淀川沿いは鵜殿ヨシ原もあるし・・・ダメでしょうね。
宮之川原、西之川原については貴重な里山。

開発するなら上牧駅周辺あたりかな?

13 :
ここんとこ新スレ建立は月曜日限定なんかな。

14 :
なんかおもろいIDが出たから記念にもちょっと書こう。

桧尾川東から梶原あたりは風情があっていいよね。私も大好きだ。
神戸あたりの知人たちは、東海道線上りに乗ってると高槻で景色が変わるって口をそろえて言うよ。
ちょうど桧尾川渡るあたりで変わるんだよな。

15 :
>>11
芝の総合公園じゃないのか?

16 :
市街化調整区域の「桧尾川以東」「成合」「三箇牧」などは、たくさん田園が残っているね。
インターチェンジ建設中の「成合」は市街化区域に編入されるので、インターが完成する4年後には相当変わるだろうね。

17 :
>>11,15
スペランツァのホームスタジアムの筆頭は荻谷で、そこがベースになると思う。
高槻市内のグラウンドは芝生とかその時によって使うことになるんじゃない?

ちなみに先日、よしもとが出資を発表して元の運営会社と共同出資の形で
スペランツァFC大阪高槻株式会社(だったかな?前株だったかも)発足
これからはここが中心に運営するらしいよ。

18 :
高槻の選手はポスターお店に貼ってほしいとお願いに来たり地道に頑張ってたから嬉しいなぁ

19 :
十三ミュージック

20 :
高槻ロマン劇場

21 :
>>955
>取り壊しが遅れているのはあくまでも、テクニカルな問題。
って何?

22 :
今日も防災無線の騒音に晒される午後5時です。
ちなみにこれ導入したの、話題のFacebook市長らしいよ。いかにもな感じ。

23 :
街をひとつ騒音漬けにしておいて、他所でのうのうと市長やって有名人とかどうなの正直。
こんな施策をやらかした人物だと訴えてまわりたいですよ。

24 :
訴えればいいと思うよ。反対はしない。応援もしないけど。

25 :
きいつけや
あんたのことやで
そのバッグ

26 :
そのバック
狙われてるよ
バックから

27 :
叱るけど
いつもみんなの
味方だよ

28 :
高槻とは関係ないけど、センシシティの解体に伴って
キングオーナー、3月いっぱいで閉店らしいね

29 :
防災無線の音量を5から2に下げてもらえよ

30 :
ライフ前のほっともっとの横の元動物病院だったところって
耳鼻科になるんだろうか
出丸に4月か5月に開院ってバイト誌に載ってたんだけど
あそこらへん出丸町だよね

31 :
動物病院。くによしだったかな。長くあった動物病院だったけどつぶれたのか。

市役所近くのでかい敷地。ここでスーパーになるとかって話でてたけど
大和ハウスが工事してた。かなりでかい敷地だけど本当にスーパーなのかな。

32 :
あそこは、サタケっていうスーパーが入るんじゃないの?
この辺だと茨木にあるね、お弁当が安いスーパー
日曜日の求人広告に載ってたよ

33 :
スーパー大杉

34 :
 G大阪は従来の吹田市に加え茨木市、高槻市、豊中市を新たなホームタウンとし、より一層の地域密着を目指す。
http://www.soccer-king.jp/jleague/article/201202212010_gamba_nagoya.html

35 :
>>32
にしては敷地でかくない?

36 :
>>32
マヌケ?

37 :
>>28
キングオーナーw懐かしいなw
俺はバナナが大好きやったわw
芥川小学校のプール側の方にそれ系の店があったよな?

38 :
高槻のバカ再雇用の63歳のじじぃがRDVD万引きでつかまった
らしいね(笑)

39 :
あっ市職員ね

40 :
それでも、停職40日で済むらしい。その前に辞職したらしいけど。
一旦、多額の退職金受け取ってるから痛くもかゆくもないだろうな。
このなれあい体質の市役所は何とかせんといかんと思うけど、まあこれも
市民が選んだ体制だからしょうがないか。

41 :
>>36
マヌケの意味がわからんのだけど、なんか変なこと言ったかな…?

42 :
>>41
satakeとマヌケをかけたんだろうよ
「ケ」しか共通してないけどさ

43 :
>>42
一字しかあってないw

でもあそこそんな言うほど大きかったかな
駐車スペースとか考えると、それほどって感じがしたんだけど

44 :
今年4月に愛知から高槻に移り住む事になったのですが
何か心得ておくべき事はありますか

45 :
サタケって店舗小さいイメージしかないけどなあ
やたら人気だよね最近

46 :
>>44
大阪府にあって京都との境なので、大阪色がそれほど強くはなく
大阪府内でも少し変った土地柄。
選挙区で(比例じゃなく)社民の人間が当選したり、
(今は元となったけど辻元が当選した過去がある)
共産、公明が強く、日教組の力も結構ある町。
と言えば町の空気が少しは分かるかも。
市中心部には飲食店が多く、松坂屋、西武百貨店があったり
少し離れるとホームセンター、家電量販店等が増え
規模はそれなりと言えど、市内で町が完結してるイメージを持たれてる

心得なのかどうかわからんけど。

47 :
最近は治安もいいから安心だよね
ただ痴漢が多いのが嫌!

48 :
>>47
ひったくりも多いと聞いたけど、本当だろうか。
実際の数、データはしらんけど。

49 :
JRどうよ???

50 :
>>49
富田村でバイクひいちゃったので

51 :
市内で町が完結ってのは分かるな〜
だから、他の地域に比べて生活はしやすいと思った

52 :
>>50
仕事帰りにそれの処理を見た
何があった?
kwsk

53 :
>>50
自分も見ました。バイクぐちゃぐちゃだった。
人はどうなったんだろう。

54 :
大阪のバイクの運転って、老若男女本当に酷いよね
免許証なんて何の意味もない
如何にかならないものかね〜

55 :
バイクに限らず自動車から自転車に至るまでひどいよ
転勤族だからあちこち引っ越してるがダントツでひどいと感じる
さっきも無灯火・2台並走・全身黒い服の若い女2人組が
横道から飛び出してきて軽くぶつかられたんで
「こんな狭い道で並走すんな、ライトぐらいつけろ」と言ったら
「はー?wそっちが気づかなかったのがわるいんじゃんw」「だよねーw」と笑って去っていったわ
ああいうのが免許持ってないことを祈る…

56 :
それは酷い…
俺も前にそんな感じの若い母親?二人組みにぶつかられたけど
びっくりして咄嗟に言葉でなくて何もいえなかったんだけど
何も言われなかったラッキーwwwって言われてさらに驚いたよ…

57 :
>>44
同じく愛知から越してきた者の意見として言えば、
やはり大阪弁には戸惑いがあったね。

なおしとく、とか、しばく、とか意味わかんなくて困った。
んで、なにそれわからんとか言うと、しらこいのー、
とか言われてさらにわからんかった。
予習しとくといいかもしれない。

愛知のどのあたりから来るのかにもよるけど、
高槻もいいとこだと思うよ。故郷がもう一つできた気分。

58 :
>>52
バイクしか見てないのですが、ニュースでは列車とバイクが接触ってなってますね。
バイクで遮断機くぐって入ったのか、無理やり入って遮断機降りたのかな・・・?
乗ってた人はどうなったんでしょうか・・・。

59 :
>>48
「大阪府下 市町村別 ひったくり件数」でググると古いデータとかならひっかかるよ

60 :
>>55
> わるいんじゃん
関東人か

61 :
>>6
檜尾川東のエリアは緊急時治水犠牲対象地域だよ。
淀川が決壊するときは真っ先にあそこが切れるんだ。
人口密集地を優先して護るための遊水池にされる人柱的な場所。

62 :
>>60
関西弁に自信がないんで意味は同じで標準語風に変換したよ

63 :
>>57
>しらこいのー、

どういう意味なんだ?
聞いたことないわ

>>55>>57も話作っただろう
なんかうそ臭い

64 :
高槻は新快速停車駅だからかなり便利だな
神戸にも京都や滋賀にも乗り換えなしで行けるのは楽でいい
さらにその気になれば岐阜県の大垣まで乗り換えなしでいけるから愛知へ帰るときにわざわざ新幹線乗らなくても結構楽に帰れるよ

65 :
>>63
残念ながら作ってないよ…ちなみに場所は城東町
まあただの愚痴であって信じてもらえなくてもデメリットはないから好きに思ってくれ

66 :
>>55
これからは怪我を理由に警察に突き出してくれ。
今回は無理だったが、またどうせぶつけられるんじゃねw

いい大人ならさ、見通しの悪い交差点なんぞ
何か飛び出してくるかわからんって気持ちで行動しなきゃ。
悪いのは相手だとしても痛いのは自分なんだし。

67 :
>>63
しらこいのーって言わないかな?
しらじらしいって意味だが。

68 :
>>66
後出しで悪いけどこっちは車道を走ってて
むこうは脇道から逆走になる方向で一時停止もせずに曲がりながら出てきたんだ
注意の気持ちはありがたく受け取っておくが
ちょっと刺のある書き方だったんで一応言い訳させてもらうよ

ところで道交法違反してる自転車がこれだけ放置されてるってことは
相手にしても警察は得しないってことなのかな?なんだかなー

69 :
>>68
とげも何も言葉の通りに受け取ってもらっていいですよ。
書いてる内容だけをみれば相手が悪いのは同意してるけどさ
相手はバカなんだよ。まともに相手してたら尚更バカみるだけだよw
バカはどこから突っ込んでくるかわかんないんだから
ゴルゴ13ばりに周囲に目を配る方がいいw

>放置されてるってことは相手にしても警察は得しない

だから自分で警察に連れてけって。
引き渡されたら警察も対応せざるを得ないんだから。

70 :
>>69
いや、うん…そうなんだけどさ
まあ感覚の違いだからお互い理解は難しいだろうしもう書かない
警察うんぬんは今回の相手だけじゃなくてそこらで走ってるやつね
車は結構ささいなことで切符切られてるじゃん?
じゃあ自転車にもやればいいのにって思ったんだよ

まあ愚痴って悪かった、予想外に長くなっちゃってサーセン

71 :
>>61
それを言っちゃ・・・おしめえよ。
一級河川の設計条件は100年に一度の洪水だったっけ?200年に一度の洪水だったっけ?

72 :
西武百貨店の近くに「お食事処コロンビア」という店があるのはご存知でしょうか
どのグルメサイトを見ても情報が何もないので地元の人に聞こうかと思いここによらせていただきました
どのような雰囲気なのかや、どんなメニューがあるのかご存知の方が居られましたら
是非教えていただけないでしょうか

73 :
>>70
車は切符があるから。自転車には切符がない。
口頭注意じゃなければ、即処分と言うことになるから。
事実、自転車の歩道走行を厳しくして大混乱起こしたでしょ。
たった一ヶ月であの状態だった。
でも、昔よりかなり厳しくはなってるよ。
先日もピストで有罪判決がでたり、流れは厳罰化に向いてる。
ピストはかなり悪質だからだけど、二人乗りや、無灯火も
悪質なのは処分に踏み切ってるよ。去年1年の処分者もかなり多かったはずだ。

74 :
>>73
二人乗りを厳しく取り締まったら、市内の多くの高校生が罰金払うことになるな

75 :
>>74
罰金まではかなり悪質な場合だけどね。
でも昔よりは口頭注意で、おろさせてる感はあるな。
ただ、なんの関係もないのに、
「はい、すみませんけど自転車みさせてもらっていいですか〜」ってのは勘弁して欲しいわ。
そのおかげで盗難車みつかったりはしてるの分かってるけどさ。。。
なぜ急いでる時に限ってくるのか、だよ。全くw

76 :
なぜか女性には自転車の盗難確認しないよな?
女性は盗難車乗らないとでも思ってますのかね?

77 :
>>76
総じて女性には甘い&慎重。
あくまで個人的感想だけど、言葉使いも。

あくまであくまで個人的感想だけど外国人への態度とも違う。
凄く凄く極々、俺の周囲での話しだけど米国人(黒人2人・白人1人)、
ベトナム人と、俺、それぞれで明らかに対応が違うだろってつっこんだことが。
すまん、女性の件は高槻内での話しだが、外国人は違うところ。
関西でもない。話の流れで。

78 :
>>75

二人乗りをパトカーに注意されてるのに無視して走行してる連中がいたが
パトカーがサイレン鳴らして反転していったのには驚いたわ

79 :
>>78
サイレン鳴らしてってことは、何か事件とかの無線が入ったんじゃないか?
二人乗り注意するより、そっちのが重要性高かかったんだろう。

80 :
高槻市社会福祉協議会の事務所が移転します
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/hukushiseisaku/2402_syakyo_office_iten.html

81 :
コロンビア…何か見た様な、聞いた様な気がするけど何処だっけ…思い出せん

82 :
コロンビア、行ってみればいいじゃん。

83 :
コロンビアは看板だけなんじゃないの?開店してるとこ見たことないや

84 :
INACなでしこ開幕戦は対高槻が最有力
ttp://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20120220-906303.html

いきなり神戸とかよ

85 :
INAC戦、どこでやるんだろーな
芝生なら行こうと思ってるけど 萩谷ならちょっと考える

86 :
広報たかつき「子どもの見守り活動を推進」

うん、素晴らしい取り組みですね。
ただし防災無線スピーカーによる騒音公害は即刻やめるべきです。
市や関係者の方が見ていたらご検討ください。

87 :
一度Googleで「防災無線 騒音」あたりで検索して
どれほど苦しんでいる人がいるか知ってほしいんだけどな。本当に。

88 :
高槻市に、パスポートセンターが出来る?らしい!
どこに出来るのかな?
駅の近くか?市役所の中かな?

89 :
天神さん付近のコロンビアは40年前にすでにあったと親が言ってた
1回行ったらおばあさんがやってたらしいけど、今はさすがにもういないだろうな
味は覚えてないけど、不味いという記憶はないらしい
いつも暖簾はかかっているけど、あれは営業してないんか?

90 :
>>73
切符、でくくると、自転車でもあるぞ?いわゆる赤切符、つまり罰金刑になる違反扱いだ。
二輪・四輪は、軽微だと青切符、反則金で済むものが用意されているが、自転車にはそれがない。
だから何かあればいきなり赤切符を発行するしかないって話。てか実際関東かどこかで切ったな。
仮に四輪免許持ってて、自転車で赤切符切られたら一撃で免停以上だからかなり大変。

91 :
突然ですが、
天神・真上・芥川
周辺の月極め駐車場の相場って
1〜1.5万ってとこでしょうか。
1万を切るところとかないですよね・・・。

92 :
>>91
数年前まで芥川町3丁目の辺で探して一番安かった1万円の所に停めてた
ミニストップの一つ東の筋を北上した最初の四つ角の南東にあるすごく曲がりにくい場所(片岡歯科の向かい)
ミニストップの向かいの立体駐車場はすごく値段が高かったよ

93 :
>>91
近所でな、駐車場あるのに車持ってへん老夫婦だけの一軒家を狙うんや
同じ町内会なら頼みやすいやろ
月8千円とか6千円で交渉してみ

94 :
>>90
そう、俺が言ってるのは青切符。悪質で処罰ってのが赤切符。
すまん、切符って言葉おかしかったな。
自転車は現状のままで、先ず道交法と自転車教習を義務教育内に入れて
それなりの合否判定を出すべきだな。これからの子達には。
既に大人にもそれに繋がる何かが必要だな。専門機関となると天下りに使うから
何かそうならない形で。もちろん無料で。
車両は左、歩行者は原則右と言うことすら忘れてたり、知らない人がいたりするしな。
特に歩行者右。駅構内とか一部左通行が推奨されてたりするから
ややこしくなってるんだろうけど。
同時に自転車の道路での扱い(物理的な)を整備していく。
それからじゃないと歩道通行とかもすぐに現状を変えるのは命にかかわるしな。

95 :
自転車乗りが意外に分かって無いのは、車道左を走ってる時であっても
歩行者&自転車用信号があるならそっちに従うって事だよなぁ。
特に歩車分離の場合が危険。
車両用が青であっても、自転車用があるならそれに従うべきなのに平気で突っ込む。
一番きついのが、こっちが左折したい時に
歩道走ってて交差点で外に出ながら左折とかされると巻き込みそうでごっつー怖い。
仕方ないからかなり減速してるんだが後で煽るアホ四輪も居たりする。もー

96 :
>>95
市役所前と、阪急高架下(市役所近くの)、京口町の交差点は気をつけたほうがいいね。
市役所前は警官や、警官OBかな、職員OBかもしれないが
警備員のような人が注意したりしてるが、高架下は偶に、京口町のところは
あまり見かけないしね。京口町のところなんか、正にそこにポリボックスあるんやけどね。

しかし、関係ないけどあそこのポリボックス綺麗になったな…
前は夏でも暑っいし(多分冷房かけてたら文句いわれるんだろな。。。)
古かったけど。

97 :
>>92
>>93

ありがとうございます!

98 :
先日、パワーストーン屋なるものを見かけたが、うさんくささ爆発だな・・・

99 :
関大ミューズキャンパスの図書館を一般市民が利用するのに6,000円も登録料
が取られるのかよ。
これが市民の税金から40億円もただでくれてやったことへ還元か?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【阪急宝塚線】豊中駅界隈を語る【その2】(632)
☆阪神タイガーススレッド4☆(1000)
■■■■   八尾市112   ■■■■(1000)
○●○最近の千里中央懐かしの千里中央54○●○(豊中市)(355)
【茨木市】阪急総持寺駅周辺を語るスレ2【高槻市】(1000)
大阪の図書館(857)
★☆★大阪市西区スレッドPART37★☆★(1000)
泉佐野ってどうよ???67(1000)
葛西でポン!Part63(1000)
坂戸市入西をマターリ語るスレ@Part1(237)
近畿板 削除依頼スレッド Part60(1000)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part54(1002)
★久留米って最高!80★(1000)
公園の街 住吉区長居スレッド:Part41(548)
富山県黒部市はどうです?vol.11(1000)
名古屋が世界に誇れるものを集めるスレ(234)
中野駅周辺 Part133(1004)
△▼西葛西はどうよ? Part141▲▽(1000)
坂東大橋を渡れば埼玉だ!(40)
][ 大阪市中央区/浪速区 ][ ミナミ総合スレ 7th(176)
東海でお薦めの観光地はどこよ?(153)
■ ■ 飯田線を語ろう@東海板 ぱーと8 ■ ■(277)
徳島県のゲームセンター その2(126)
【総括】愛・地球博(愛知万博)19【しましょう】(258)
秘境 戸塚について語ろう Part157(1000)
浦和美園スレ その11(300)
【千葉県】本八幡の町を語ろう!Part 38【市川市】(298)
【管理人!】 神奈川板護美箱 4箱目 【何でも蟻!】(1000)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part46 ●☆■(1000)
★★ラグナシア★★(190)
八潮・勝島・大井埠頭・中央海浜公園パート6(247)
神奈川の気象情報16(1000)
【トコタン】常滑人集まれ!13 まねき猫の街【コストコ】(84)
【岐阜】各務原市、那加地区を語ろうスレ【 Part6】(223)
(´・ω・`) (・∀・)奈良県橿原市スレ 25(・∀・)(´д`)(1000)
【阪急宝塚線】豊中市服部周辺スレッド【服部駅】パート32(378)
☆★【今日の山科区・その59】★☆(1001)
★福井県出身の有名人,芸能人part2★(290)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part96(1000)
香川のデートスポット(195)
福岡市西区「新々 今宿・周船寺の板」Part 15(1000)
★★    山形県南陽市 その6    ★★(1000)
【温泉】下呂市スタート【鮎釣】(415)
【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart30【一宮の夜】(1001)
さらに見る