1read 100read
2013年07月大阪155: ◆池田市スレッド パート73◆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

中央区総合スレ 6(113)
平野区加美 Ver.21(1000)
【堺市南区の中心地】 ♪栂・美木多っ子♪ その20(448)
藤井寺市 Part 45(1000)
高槻を愛するもの集まれー225(1000)
高槻を愛するもの集まれー245(1000)
藤井寺市 Part 53(187)
高槻を愛するもの集まれー250(202)

◆池田市スレッド パート73◆
1 :2012/10/22 〜 最終レス :2013/06/28
池田市
http://www.city.ikeda.osaka.jp/

前スレ
◆池田市スレッド パート72◆
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1327827239/

関連スレ
阪急宝塚線石橋(池田市)スレッド【その46】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1349434528/



2 :
ブックファーストのビルにあった池田名店街。懐かし〜。
1階はよく覚えていないけど、地下の食料品売り場は
中央市場やスーパー、商店街とは違うデパ地下の雰囲気があった。
入り口を入ってすぐのエスカレータを降りて行くと日常とは違う世界に
行くようなちょっと不思議な感覚があって楽しかった記憶がある。
小学生の頃の話。

3 :
名店街の1Fは、トイレの横当たりに、こじんまりした耕文堂書店があっただけやけどね。今のブックファーストの所は、証券会社か保険会社だか何か忘れたけど、会社が入っていたと思う。

4 :
あのころ五月丘のマンションに住んでいたので学校帰り阪急池田駅からバス停(白羊社の向こうのところ)に行く途中の名店街によくよりました
お菓子の回転台なつかし〜
飴とかゼリーとか遊園地っぽかった
幅の細いエレベーターで降りていったような

5 :
名店街懐かしい〜〜地下の回るお菓子の台
覚えてます。
あの台の上に乗って怒られた記憶がうっすら…
ちっさい耕文堂書店もよく行ってました

6 :
栄町商店街でまた二店ばかり出店工事中ですね。何の店だろ。

商店街は厳しそうに見えるけど、今年も何店かオープンしてたし、家賃が安いのかなあ

7 :
あの頃 エスカレータあったは、名店街ぐらい
ダイエーが出来て4階までエスカレーター楽しみましたよ

8 :
噂のイズミヤ?のところ 工事が始まってますね
ほんとにイズミヤなのかなあ

9 :
栄町商店街の仏壇屋の方はカフェらしいです。
もうひとつは何だろう。

10 :
>>9
このスレの流れなら、回る菓子屋が出来れば、みんな喜ぶんやない?

11 :
あのぐらいならカナートじゃないかな

12 :
今年2軒できたところなのにまたカフェですか。

何か飲食店の開店が多いね。今年だけで5軒増えてる。

13 :
>>3
耕文堂書店の通路向かいの国道側が池田銀行でしたね。
現在のブックファースト入口辺付近にカステラの銀装やエーワンベーカリーや他にも
マルシェ内にあるお店があったと思います。

14 :
池田名店街といえばやっぱり皆さんと同じく回るお菓子台が印象に残ってるけど
そこで売ってたものの一つに阪急カレーがあった
今阪急オアシスで見かけるレトルト版じゃなくて赤いパッケージの缶詰
それとサンタの緑色のカレー缶は子供心に印象に残ってるなあ
今じゃ缶詰のカレー購入する人ってかなり少ないと思うけど、
レトルトが普及する前は存在感があった

15 :
いよいよ来月3日4日はラーメンフェスタだね

16 :
>>14
阪急共栄物産の缶カレーだね。
サンタのデザインの缶をよく買って食べてた。
何年か前まで、川西阪急にあったような....?
地下の売り場にはお寿司屋もあって、小さなちらし寿司をよく買ってた記憶がある。

踏切前には不二家、ソニーの専門店である大阪アピック
唯一レコードが割引で買えたタカハシ音響

あの頃の池田よかったね。

17 :
今月27日28日に商業祭があるけど、
なにがあるの?

18 :
>>17
つttp://www.city.ikeda.osaka.jp/dbps_data/_material_/localhost/kakuka_annai/simin_seikatu/tiiki_kassei/img/syougyousaitirasi.pdf

19 :
マックスバリューとの噂が…

20 :
箕面から池田に引っ越してきて2年ぐらいたつけど、池田にはわっきーが住んでると思って少しウキウキしてたのに、
もう引っ越されていた?のだなんて・・・・・。
槻木町の韓国の海苔巻きやさん、つぶれてた。
毎年、おいしい海苔巻きで、節分を迎えてたのに。隠れた穴場やったのに。

21 :
わっきーって誰?

22 :
173号線の川崎豆腐の向かい(ローソンの北隣)工事中。
何ができるのかな?

23 :
時計屋さんの所?
あれ、普通の住宅じゃないん?

24 :
わっきーもじゃもじゃ

25 :
餃子うまうま

26 :
まさかの・・・わきたかし(本名:和気貴志)? 爆

27 :
↑たこ焼き焼いてた人!?

28 :
わきたかしって、あのケーブルのマル得情報とかに出てた人?
商店街入口のたこ焼き屋にいた人だよね。
全然見なくなったけど、どうしてるんだろう。

同じ番組担当してたかみじょうたけし(だっけ?)は、全国ネットでもたまに見るようになったのに

29 :
わきたかし、先月神戸でイベントやってたけど。

30 :
だいぶ前に妻夫木が今そこでロケしてるって江戸川でお好み焼き食ってる時に聞いたけど
もうすぐその映画が公開になるらしい
井筒監督だったんか
江戸川のおばちゃんは妻夫木のことばっか言ってたけど井筒だったらちょっと見学しに行けばよかった

31 :
映画「黄金を抱いて翔べ」ですね。広報に載ってます。

32 :
イズミヤの従業員募集始まったみたい
今日の朝刊に広告入ってた

33 :
イズミヤ旭ヶ丘店は食品専用みたいですね
近所で選択肢が増えるから歓迎

34 :
この前 サンシティ1階のうどん屋行ったらつぶれてたよ。

2階のポポラマーマとかいうパスタ屋は こんでて入れなかった。
おいしいのかな?

35 :
>>34
駅二階の家族亭に押されたかな
昔からあった店じゃなかった?
もともとペコちゃんのフジヤ隣にあったのは別のうどん屋だったっけか

36 :
うどん屋って、千元ですか?それなら結構ショック!あそこ、なにげに好きだったのに…。

37 :
千元って記憶が確かなら
サンシティーが出来た頃から無かったけ?

38 :
>>35
開発前なら西から
クレタケ チモト 道 ウオセ(すし) イマニシ(くだもの)
キンボシ(靴屋)地下に行ける階段 カンコウヤ フジヤだった記憶があるから
きっと同じうどん屋だと思う。

39 :
続きを思い出したので
フジヤ タカハシオンキョウ ミスタースニーカー エーデルワイス? 道(現在かき峰がある)
イケダマーケット 
それに
カンコウヤ(タバコヤ)周辺の池田駅ホーム側に映画の看板が置いてあった記憶もあるが
定かでない。

40 :
池田在住10年目です
なかなか環境いいので気に入ってます

今までダイエーとオアシスばかり行ってましたが
この前 ループとサンディ行ってみたら衝撃受けました
火曜日はループ 夕方特売らしくて半額の商品いっぱいあった。

ダイエーは木曜日がやすいけど 混むときはすごい
この前一階レジ待ちの時 レジ並んでる人数えたら50人くらいいた

41 :
>>39
詳しいね。他は、ナカタカメラ・中島酒店・花屋(名前は忘れた)は覚えている。

>>40
木曜のダイエーはすざましいよね。

42 :
>>40
昨日のダイエーは毎月1日は『一の市』で安い日でした。それでもって、
木曜日だったから人も多くて、ふだんの倍くらいお客さんが居たような?
池田市民が、どんどん増殖しているみたいに思うのは私だけかな?w

43 :
ループはここしばらく創業祭ですごい人だった
平常時でもあそこは安いです
サンディーは遠くからも買い出しの人が来てて10時の開店前から外に列が出来たりしてる
すぐ近くに住んでるから便利だけど肉魚類はやっぱり他で買います
人が増殖してるというか年輩の人が確実に増殖してると感じる
これは日本全体だろうけど池田みたいな古い町は特に昼間は年輩者しか歩いてない
落ち着いた環境ってことでしょうか

44 :
むしろ、若いファミリー層が増えた気が。
マンションかなり増えたので、
プチ西北化してるかと思っていました。

45 :
マンションできると一気に人口増えるよね。
ええこっちゃ。

46 :
懐かしい話題で盛り上がってるみたいなので
ドサクサに紛れて質問です

いまダイエーが建ってる場所は以前は空き地で
その前にカタカナのハの字?コの字の
商業施設があったけど何て名前だったけ?

奥にあった高橋音響でファミコンのソフトを買ったのは
よく憶えてるけど・・・

>>40
自分はチラシを見て
今日はサンディ明日はループ
木曜と日曜はダイエーと使い分けてますww

47 :
市街地にいくら人が増えようが、山で分断された阪急バスが生命線な池田北部は関係がないのであった…

48 :
>>46
ハの字の商業施設は「ステップ」という、駅前再開発の為の仮店舗の集合体です。

当時「サンシティ池田」の建設にあたって、元々、その土地にあった店が、工事期間に営業する為に、たまたま開いていた今のダイエーの所に、仮の店舗を開いていました。
それが「ステップ」です。

49 :
ステップは真ん中が広めの通りで、両サイドに店舗が並んでいたね。

ステップができる前のあの場所は、青果流通の丸池があったと記憶するが。

50 :
.....

51 :
丸池が大火事で・・って、古い話はもおええか・・

52 :
ラーメンフェスタはスゴイ行列やね

53 :
チケット買うために長蛇の列に並んでいるでござるよ…
去年は小雨で一昨年は暑かったけど今年は晴天で肌寒く、
素晴らしいラーメン日和だね
客もお店も活気があるでござるよ

54 :
駅前公園のバザーで綿あめ作ってるおじさん、素晴らしい腕だわ
あのふわふわ感はきっと達人に違いない

55 :
わたあめ作るのって難しいのかな?

56 :
>>54だけど町内会のバザーで綿あめ作ったことあるよ
誰がやってもそれなりの物を作るのは簡単だよ
でも例のおっさんは間違いなく上手いと思ったんだ
うちの子供も感動していたよ

57 :
箕面の食べ放題の焼肉屋にわたあめ作る機械あった

58 :
>>56
確かに、祭の屋台で見るようなデカイ綿菓子は職人技なんだろうね。

59 :
行列がすごすぎてちんみんで手雄売ってしまった

60 :
ラー麺博覧会に出掛けられた方いらっしゃいますか?

61 :
ラーメンフェス 今日もすごい人出でチケの段階で挫折した
郵便局近くのパスタ屋でランチして退散しました
それから千元撤退も確認
寂しいな

62 :
綾羽町(呉春付近)は遊郭だったと聞きました。
あのあたりの趣のある建物がそうなのでしょうか?
少し調べ物をしておりまして、よろしくご教授下さい。

63 :
>>57
喰喰

64 :
ラーメンフェスタも終わったし
阪大の学園祭も終わったから
年内は大きなイベントないよね?

65 :
>>64
俺の誕生日を盛大に・・・

66 :
>>62
池田新地でぐぐったら色々出てくると思うけど、戦後の数年間、民家や普通の店舗に混じって点在していた小規模のもので、あの辺りの趣のある建物が全部遊郭だった訳じゃないよ。

67 :
腕の良いと言うか、良い床屋有りますか?

68 :
〜半年程前に、駅で知らないおばちゃんがしゃべっていたのを立ち聞きした話〜
前にTVでやってたんやけど、「クラッシックなんちゃら」っていうリーゼントを四角くしたような、メチャクチャ高等テクニックな髪型を競う全国大会があって、池田の床屋が優勝したんよ。
そこの大通りで(駅から南の方を指して)、若い兄ちゃんが一人でやってる店や!

との事です。
うろ覚えだし、全く裏が取れていないので、責任は持てません。

69 :
十数年前の事だけど、商店街のお好み焼き屋のチェリーが力士の手形色紙が一杯飾っていた時のお母さん(いつも目を細めて焼いていた)は、やはり居なくなっているのかなぁ?現在は右に数メートル店を移転して改装し、店名をちょっと変えてチェリィーか何かになってますよね。

70 :
結局障害は大丈夫だったのか

71 :
何処からか爆音で音楽がすっと聞こえる

72 :
丸池卸売市場 懐かしいね

73 :
鉢塚ジャパンに来るカラスは凄いよ

74 :
池田の郵便局・・・・・。新人しかいないのか?

75 :
客も態度でかいのがいてうざい
少しくらい並ぶの我慢するだけでイライラしてるのがいる

76 :
せめて納税額の多い市民には良い対応をしとかないと転出されちゃうよ

77 :
>>75

78 :
今日、五月山の大文字コースで五月台まで紅葉を観にいきました。
まだ少しでしたが、とても綺麗で天気も良く気持ちがよかったです。
池田はいい所ですね。

79 :
>>78
青年の家のとこから登る道かな?
2年前くらいに登ったけど、日頃の運動不足が身に染みたのを覚えてる。w
大文字のとこからは見晴らしが最高ですよね。

そう言えば毎日あの辺をボランティアで清掃されている人たちもおられます。ほんとに頭が下がる。
平気でゴミを捨てて行く人達にその姿を見て欲しい気持ちになりました。

80 :
池田駅の近くって意外とコンビニ少ないんだな。
すぐ行けるのはデイリーヤマザキぐらい?
急いでコピー取りたい時に先客がいて、しかもその人が何十枚も取ってたりすると焦るわw
コンビニ以外でもコピーできる店があるとありがたいんだが。

81 :
>>79
以前はハロワを真っ直ぐ五月山方面に歩いたのですが、ちょっと遠くて、
ネットでたまたま『池田市街角再発見11五月山ハイキング』のサイトを見つけて
ちょっと行ってみようと思い商店街のアーケードを抜けてそのまま正面に見える
五月山に行きました。(五月山公園の入口みたいでした細い階段を登りましたよ)
こんなに早く五月山に行けると思わなかったのでびっくり&嬉しかったです。
是非、運動がてらにどうでしょうか? 紅葉も綺麗ですよ。

82 :
>>80
ダイエーのサービスカウンター前にあるよ。

83 :
>>80
セブンイレブンもローソンもあるけど少し歩くよね。
サンクスも商店街まで行けば…

84 :
>>83
商店街のサンクスは潰れたよ。
今は向いのローソン天下。

85 :
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121113/biz12111312130005-n1.htm

2012/11/13
ダイハツ工業が現在、本社工場(大阪府池田市)に置いている研究開発機能を、
子会社のダイハツ九州の久留米工場(福岡県久留米市)に平成26年以降、
順次移転する検討をしていることが13日分かった。

86 :
>>82
なるほど、ダイエーとは盲点だった。情報感謝。

87 :
コピー機駅から少し外れますが
ループの前のホワイト急便に
5円コピーがありましたよ。

88 :
外れすぎだろw

ところで旭丘のZIPドラッグ(今は違うっけ)の横、工事の看板にイズミヤって書いてるね。
あんなとこに出来て成功するのだろうか
イズミヤの話がここに出たのは結構前なんだが、それを書いた人はどこから情報を仕入れたのやら…

89 :
24日に震災ゴミを舞洲で焼却。

90 :
橋下はとんでもないことをしてくれるようだな

91 :
隣でカットしていた小学生が
「もみあげはどうしますか?」
と美容師に訊かれたが「もみあげ」の意味がわからなかったらしく
「とりあえず揉んどいて下さい」
と言った。
私は食べていたかれーうどんをつい、鏡に向かって吹き出してしまった。

92 :
>>91
美容院でカレーうどん食うのか?

93 :
俺はスパゲティーが鼻から出て
美容師に笑われたことがあるけど何か?

94 :
池田の商店街のひばり道場っていうたこ焼き屋まだありますか?

自分でたこ焼き焼ける店です

95 :
俺はいきなり卵を吐き出しピッコロが出てきて店内に居る人が逃げ出した事があったが?

96 :
>>88
多分わたしが書いたかなと思うんですが
周辺の住民や店主にはかなり前に説明があったらしく
そこから聞きました
その人は便利になると喜んでた

97 :
美喜園の餃子よ もう一度

98 :
>>94
まだ、ありますよ。

99 :
黙っててあげるから家族には手を出さないでね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【府営】大阪の団地について語る2【市営】(352)
☆★☆南茨木を語りましょうPart20(茨木市)☆★☆(1000)
玉造 その38 【天王寺区・中央区・東成区】(1000)
大正区について語ろう その85(702)
◎◎◎ 守口市 PART70 ◎◎◎(1000)
城東区を熱く語れ!Part31(45)
【吹田市】 阪急山田界隈を語るスレ2(730)
デジカメ・カメラ付き携帯で大阪の風景を写そう20枚目(1000)
愛知 幸田町について語ろー 12(153)
洛西ニュータウン 12棟目(267)
松戸市高塚新田を語ろう10(204)
名古屋の模型店(143)
●東武野田線【東岩槻】スレ(その12)●(113)
々々々福島区ってどない?【94】々々々(1000)
国1原宿交差点/かまくらみち沿い付近 Part14(989)
◇◆ 北千住 Part87 ◆◇(1001)
住むなら宜野湾市☆ その6(978)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 22件目 【事故】(1001)
【牛R】スーパー銭湯大好きっ子 集まれ4【生ビール】(212)
南会津(只見町/檜枝岐村/南郷村/伊南村/舘岩村/田島町/下郷町)(550)
兵庫県朝来市民はいるのか? Part3(192)
*台東区リンク集 その2(63)
此花区についてpart40(1000)
▲遅れてキー局・全国放送の番組をみてる人のスレ▲(297)
通じんがけ?富山弁7(117)
神奈川の気象情報16(1000)
☆八王子 恩方地区 集まれ☆ 2人目(263)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ43)━━━ !!!!!(1000)
【岡崎増床】東海エリアのイオンについて語ろう13【上小田井改築】(788)
長野県松本市 天守115階(1000)
【宮崎市 Part76】(1000)
まだまだ頑張らなくて良いんだよ。マターリ南相馬市64(1000)
四ツ谷・四谷三丁目・曙橋スレッド パート 48(1001)
東京都港区三田スレッド【その15本目】(1000)
■札幌市厚別区スレ Part41(745)
武蔵浦和スレッド55(300)
■金沢CLUBってどうよ?■(283)
名古屋のウエディング情報(82)
★☆★☆★☆★☆江戸川区★船堀Part56☆★☆★☆★☆★(1000)
山交バスを筆頭に山形のバス業界を語る(66)
【пz多摩で携帯安く買える所パート2【пz(38)
【ウェルカムドリンク】福井のR〜愛って何?〜四軒目【モーニング】(117)
新杉田・杉田その37(254)
東海地方のスポーツ選手を応援スレ(47)
さらに見る