1read 100read
2013年07月北陸・甲信越286: 今後どう使うの!?新潟ビッグスワン(268) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

新潟県胎内市その4(103)
昔の新潟県内の小学校(84)
★★★新潟県長岡市257★★★(1000)
長野県長野市スレッドPart50(1000)
新潟市秋葉区 Part48【新津・小須戸地区】/(1000)
山梨の中学校って..2(197)
長野県松本市 天守94階(1000)
石川・福井の心霊スポット教えてください!!!!!(250)

今後どう使うの!?新潟ビッグスワン
1 :2002/07/15 〜 最終レス :2013/05/03
ワールドカップも終わり、お役御免のビッグスワン。9月から陸上競技場と
しても使える工事を始めるそうです。収容人数4万人、そして年間維持費
約3億円、すべては住民税でとられてしまします。新潟市の活性化のためには
今後このビッグスワンをどう使えばいいのでしょう?もちろん、Jリーグ
の試合場として使うのは勿論!新潟も大物アーティストを呼べるだけの
場所ができました。しかし、それでは、新潟県内だけの話で新潟県の田舎
イメージは日本から見ては変わることはありません。
新潟の他にも全国10ヶ所スタジアムを作りましたが他県ではどうのような
使い方をしているのでしょう?まだまだ自分は勉強不足なのですが、
同じ新潟市民の方、ご意見ををお寄せ下さい。
これから僕もインターネットを中心に調べるつもりです。



2 :
そんなの高校生の運動部の大会の会場にもなったりするし、なんかの同好会やら何かが使うでしょ。

3 :
B'zファンの皆様が今度、芝生を荒らすんですよね?
仙台なんかは「使い道公募」とかしてたと思います。

アイディアあったら書いてもいいですか?>1
皆さんも、なんかいい使い道とかないでしょうか?

4 :
3億円のコストを支えるには、かなりの収益が必要となります。
陸上競技では、現状儲けが期待できません。
また、芝生を保護するためにフィールドを客席にできないと聞いたことがあります。(ビックスワンの仕様は不明ですが)
もしそうなら、競技以外のイベントは難しいかも。地道にJリーグを始めとしたスポーツ振興をやっていくか、いっそ廃棄してコストカットするしかないのではありませんか?

5 :
>2&3
同好会ってどんな人達でしょうか?
ちなみに自分はB'z行きます(爆)
アイディアどんどん書き込んでください!お待ちしてます!

6 :
別に黒字にする必要は無いんじゃないか?新潟にそういうのが無いから作ったまでで。
コンサートやらあれば、交通費・宿泊費・会場代等などがかかるから新潟市自体の収入は少しは見込める。

7 :
>5
全員裸足でお願いします。
あれって結局対策練らないままで開催するんでしたっけ?
そのあとの芝の復旧の費用、どうするんでしょうね?
せっかく国際レベルの芝生だというのに・・・

今のうちに(埼玉とかみたく)切り売りしてしまうってのはどうでしょうか?
「庭に敷きたい人ー!」とかって<芝

W杯余興に出たのはなんだったんだろう・・・<Bz

8 :
>6&7
確かに市の収入は見込めます。しかしそれじゃぁなんのために作ったんでしょ?

ホントもったいないです!芝生がもったいないです。悲しい話です。
僕は今、学生ですが、夏休みはこの問題について考えるつもりです。

9 :
>>8
だから、無かったから作ったの。

10 :
夜行くといっぱい車止まってるよね。。
あれってみんなあそこで待ち合わせして鳥屋野のR街に消えていくんだろうな。。。

11 :
 新潟は人工の割にはそういう施設が少ないから別に作ってもいいんじゃない?
それに今後野球場も作るらしいじゃん

12 :
待ち合わせ場所か。。なんだかな〜
ないから作ったのはいいけど何十億もかけて作った意味あんのかな〜?
球場作るのは野球ファンの俺は賛成だけど、結局それもまた金がかかんでしょ?
重税、重税で、ただ市民を苦しめているだけなんじゃぁ???

13 :
なんかいい使い道はないでしょーか〜?

14 :
県営月極駐車場。
これ最強かと。

15 :
ビッグカメラ&お子様の遊びのスペース。
テナントのファストフードはみかづきのみ可。

16 :
公共施設って収益とかあまり考えなくていいんじゃないの?
住民が有意義に利用でき、街の活性化につながればそれでいいと思う。
だって美術館、博物館、図書館、体育館などは収益あげてないでしょ?
収益よりも住民にプラスになる使い道を考えるべき。

17 :
>>14
ワロタ
ただし芝保護のため軽自動車&バイクのみ、とか。

東京ドームは一般に貸しグラウンドもやってるらしい。
まぁ、実際に借りる人がどれだけいるのか知らないけど・・・
毎日県民に貸したら?

18 :
>16
ビッグスワンを壊さないってなら、収益以外の使い道を考えるしかないけど
具体的にどうしたらいいでしょう?自分の今の知識じゃ悩んでもなんにもでてきません

19 :
田んぼにして世界一たかい米をつくる。

20 :
パドック

21 :
age

22 :
拡張して野球もできるようにする!
そうすればちょっとは税金を節約できる…ハズ

23 :
カバヤに買ってもらって
ガムのおまけにする

24 :
まぁ、野球もできるようにすりゃまたそれはそれでお金かかるけど。
俺もそれもいいと思います。

25 :
もっともっとカモン!

26 :
そろそろ削除です。
ツマラナイスレ

27 :
芝生の上でHができる大型公衆Rにしよう

28 :
ネタつきたな・・・

29 :
>>19>>23>>27
みんなクダラナイけどオモロイこと書くなぁ。

芝を札幌みたく可動式にして、夏はプールにする。
冬はスケートリンクだな。寒いけど。
そういえばビッグスワンって冬は試合できるんだろか!?

30 :
ふむ

31 :
仙台のスタジアムはB'zのコンサートなどを数回やった後に取り壊し。
年間の維持費が数億を超えるため。

>>6のような新潟市民は住民税が大幅UPしても文句をいわないようにね。

32 :
イベントのない日は公園として開放してしまえ。
入場料いくらかとってさ。

33 :
多少税金上がったってべつによいのでは。
むしろミンナで支えてゆくっていう発想が
必要だ。なんか税金は安くないと嫌だという
固定観念は払拭しないと。いいものは負担しようじゃないか
ってのが、まともな市民社会だ。

34 :
>>31
壊すくらいなら芝生がダメになるくらい・・・と不思議と思えてきた。

>>16
テレビで県の役人は似たようなこと言ってた。
ズバリ、そういうことだよね。
語りたい人は「どう使うか」に話を絞らないとレスが伸びていかないよ。

ってか、>>1が支離滅裂でわかりにくいんだよ。
簡潔に書けないならスレ立てんな。

35 :
利用しようと思っちゃダメです。
あれは、偉大なる文化遺跡として残してくモノ。

いつか未来の孫達と一緒にアルビ(それまで存在するのか?)
かなんかの試合に訪れて、
「昔、じーちゃんは、ここでワールドカップ見たんだて。
それも、あのベッカムのプレーだて。すっげろ。」
「へぇ〜、じーちゃん、すっげね〜♪」
なんて会話をするためにあるものです。

ま、現実は経費かかりまくりで、そんな夢のある話しどころでは無いんでしょーが。(^^ゞ

36 :
早く解体すれ!

37 :
公園ですか〜。ありゃ公園じゃないし(笑)
確かに壊したら意味ないし、多少の税金を負担してでもいいものは残そうってのが
いいのかもしれませんね、33さんの意見に共感しました。

38 :
少なくてもプロが試合できるサッカー場があれば
将来親善試合なんかでまたプレーが見られるかもしれない
取り壊したのならその可能性すらなくなる
できちゃったもんなんだから、維持費がかかっても残しておく方がいいだろうな

39 :
国体で使うんじゃねん? でもあれはもう必要ね〜れ!

40 :
サッカーのJ2リーグ(アルビレックス)で常に3万前後の観客を集めているし
壊す必要は無いと思われ・・・。

41 :
『タダ券』配りまくりでの観客数じゃなかったらヨシなんだけどねぇ。
お金払ってまで観に行く人が、いったい何人いるのやら・・・。

42 :
壊すのはモタイないもんね!

43 :
(除雪)

44 :
(除雪)

45 :
いっそ芝生をはいでしまって、フジロックみたいなのをやってみたら
いかがかしら?

芝生があるから維持費が高い。

46 :
sibahuka~

47 :
ビックスワンの屋根の形状なら豊田スタジアムのように
簡単に開閉できる屋根をつけてドームにできると思うよ。
そうすれば雨でも催し物ができるから使用率が上がるよ。

それから前にも書いてる人がいるけど、
公共の建物だから必ず黒字にしなきゃいけないということはないよ。
多少赤字でもいい。
それより4万人が集まるイベント(非日常的体験)を開催できることのほうが重要だよ。
北信越地方にはこういう施設はないでしょ。

あと、野球も出来るようにする案は反対だなあ。
だって近くに野球場を新設する計画があるんでしょう?
逆にサッカー専用にした方がいいよ。
陸上競技じゃ客入らないし、需要もないでしょう。市営陸上競技場で十分だ。
一般にスタジアムはサッカー専用の方が陸上競技場より客は多い。

48 :
夏と冬にコミケをすれば?
地元出身の漫画家を連れてくれば
偏った盛り上がりを見せてくれるかも?

49 :
新潟は北陸初のJ1チームになるんですか?

50 :
49>そうです!!もちろんです!!

51 :
県の財政が破綻寸前なのを知らせてないから野球場も作るなんて話しが出てくる。
箱物はやめてくれ!
維持費4億だぜ!収入は5,6000万だろ!
ふざけんな!みんな税金で補填かよ。
はっきり言っていらない施設だ。

52 :
平山がバカだったのさ。目先の事しか考えないで・・。
普通の人間だったらわかることが、あのアホ知事にはわからなかったことだけ。
ワールドカップで新潟を世界に注目させる!!そんな事より県財だろうが。
本当にアホな知事を選んだ我々にも責任はあると思うが。
早く退陣してほしい。。
ビックスワンは、爆破解体!!大賛成!!

53 :
国体終了後に多目的ドーム化するという計画もあるけどな
確かに維持費もかかるが、あのくらいのがひとつもない県というのも寂しいぞ
ソフトを充実してみんなが楽しめればいいわけだよ
コンサートなんか、裸足にして見るようにすれば芝も傷まないしな

54 :
チラリーディングの会場にすればよい。

55 :
チラリーディングの会場にすればよい。

56 :
YAHOO掲示板なんか見ると、新潟スタジアムの評価は高かった。
陸上兼用なのに、サッカーの試合が見やすいという評判だった。
自分もイングランドvsデンマーク戦を見たけど、たしかに良いスタジアムだと
思うよ。新潟スタジアムはピッチからスタジアム観客席を見た光景も結構いけてる。雑誌「ナンバー」が行ったWEBでのトップページにも使われたし。

昨年コンフェデレーションカップで日本vsカメルーン戦を見た。日本代表チームが新潟スタジアムで行った2試合は「無敗」で、こんなゲンの良いスタジアムを壊すのはもったいない。

宮城は縁起悪いから日本代表戦はしないで欲しい(藁

57 :





>>41
ただ券が大量に配られていると妄想するやつは素人

58 :
ただ券以外で逝ったことないワタシもトウシロでございます
回覧板で回ってくると思わず申し込んでいるんじゃが(^^ゞ

59 :
同じくトーシロ

60 :
NSG?

きょうは浴衣でー

61 :
>>60
NSGですよ?

62 :
Rしたい

63 :
新潟で全天候型にしなかったのは逝ってますな!
役に立たない金食い虫は、さっさと解体した方が
よいかもしれない。どちらがコスト的によいかですな。

64 :
屋根付けちゃうと陸上競技ができなくなる罠

65 :
W杯を開催するスタジアムのピッチは直接太陽光線が当たらないとだめなんよ。
屋根付きにするなら、開閉式でないと不可

開閉式にすると維持費がさらにかかるわけだから、現在の形が正解。

66 :
土曜日の試合、新潟vsC大阪。
まだ折り返しだけど、3位と直接対決だから
結果如何で終盤に大きく響いてくる。

とりあえず負けると3位転落。
チケットは今のところ2万弱みたいですね。

勝って昇格圏内で差を拡げたいね。
行っときますか。

67 :
>66
チケット2万弱って、
アルビ戦は通常2千5百円(当日)でなかったか?

というか売れた席が2万席ってことか?
よくわからん。

68 :
>52
平山と厚生大臣坂口を取り替えてみるテスト

69 :
>>67
約4万2千人収容で4割強の売れ行きらしい。
それで2万弱。

J2で平均2万以上は新潟だけ。
というか他は多くて1万弱。
たいがいは4〜5千人程度。

http://www.ventforet.co.jp/2002/02J2_kankyaku.html

70 :
ふーん、じゃ、いつも15,000人くらいが『ただ券』
ということでよろしいか?
それとも、ほとんどが当日券で入ってるんかいな? まさかねー?
オーガナイザーのお方、真実を教えてちょ。

71 :
>>70
15000人くらいが『ただ券』って。
どこかに書いてあったっけ?

72 :
15000人もただ券てホント?

73 :
ただ券って他の所もやっているでしょ?

74 :
>70
ソースを希望

75 :
ダム

76 :
ニューディール政策ですか?

77 :
真●子に頼んで何とかしてもらったら?・・・W

78 :
>77
真●子もう議員辞めたしな〜w

79 :
>77
真●子もう議員辞めたしな〜w

80 :
新潟戦にJ2最多4万2211人
http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2002/08/11/07.html

優勝争うジュビロvsベガルタが2万弱の日に
(磐田スタジアムはこれしか入んないだけどね。)

81 :
>>78
計算ありの辞職じゃねえの?
 >お盆休み直前の辞職

82 :
なんと、ビッグスワン借用の許可がでた!
あのピッチの上を走ってもいいってYO!

でも使用料金が無茶苦茶やすいぞ・・・

83 :
で、42,000人のうち何割がタダ券なの?
関係者の御仁方、恥ずかしがらずにご教示願います。

あ、お金出して買ってる人に申し訳なくて発表出来ないか・・・

84 :
N○Gの生徒は毎年3枚タダ券もらってます。ってゆうか学校で先生が大量に
配ってたし。N○Gの系列?の不動産会社もアパートの住人に観戦ご招待
とかいってばらまいてるし

85 :
>>83
本当は別の問題なんだけど。
ここのスレ読んでるとかなりの割合の人がタダ券で観戦してるように思えてくる。
そうすると金出して遠くから観に来る気なくなるよ。

とくに隣県で新潟サポになってくれた人たち。

86 :
タダ券っていってもスポンサーとかで間接的にお金入ってる部分もあるし、
>>69の内容からすると、タダ券でも客が入ってるなら、かなりマシだと思う。

もしJ1に昇格したら、タダ券の比率も下がっていくんだろうな・・・。

87 :
当日券買って逝きますた...

88 :
>82
いくら?詳細希望!

89 :
走りて〜

90 :
2003年度はシーズン通して使用できるの?

91 :
にくにく

92 :
>88
午前中だけの使用で2万円ちょっと。

93 :
2万って!?高いのか安いのか〜!?
一人2万ならたかっ!!!

94 :
>>92
ちょっと・・・それマジで安くねぇ?
W杯のピッチが2万で使えるってスゲェ魅力的だよ!

95 :
人それぞれの価値観ですね。
俺にはさっぱり(爆)

96 :
>93,94
一人2万円ではなくて、スタジアム使用料が2万円ちょっと。
11人×2チーム なら一人当たり1000円くらいだから安い罠

http://www.pref.niigata.jp/dobokubu/sosiki/sonota/toyanogata/stadium.html

97 :
すげ・・・管理事務所はこれもっと広くPRした方がいいよ!
『一人たった\1000でW杯のピッチでプレー』
県外からも充分利用者引っ張ってこれるよ!!

98 :
安いね〜。それはいいかも!1000円ならやりたいかも〜
午前中って十分プレーできるしね(^0^)

99 :
100どうぞ(^0^)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【再建】山梨県韮崎市 Part3【発展】(189)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART76(1001)
★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part31♪★☆★☆(1000)
◆◇◆◇ 福井県 福井市パート 36 ◆◇◆◇(1000)
★★★新潟県長岡市250★★★(1001)
■□■□富山県高岡市民集まれ Part55□■□■(67)
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part44 ♪♪♪(1000)
石川・富山ってハンドボール盛んだよねぇ(212)
☆★寒川スレッドPart29★☆(1002)
昔の福岡を語っちゃってん!パート14@九州/まちBBS(1000)
〓〓〓〓〓〓〓〓■埼玉県■三郷市■早稲田■〓〓〓〓〓〓〓〓 Part6(100)
【新名所は】 山梨県 甲斐市 Part4 【安藤忠雄設計の竜王駅】(478)
多摩地区で住んでみたい街 その15(221)
今だからこそ愛媛県宇和島市を語ろう!其の二十(205)
西鉄電車について語ろう 12番線(488)
富田林市民集合 89(1000)
☆☆〜立川〜☆☆  Part 258(1000)
長野県塩尻市スレッド Part31(1001)
【みなと】名古屋市港区を語るスレ【其の27】(1001)
◎和歌山県印南町について語ろう(その2)(558)
福岡市南区長住・長丘・西長住を知ってる人 part6(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART8》(1000)
【あずみ野】長野県安曇野市スレッド Part13【あづみ野】(1000)
【 反対 】 泡瀬干潟埋め立て工事再開 【 歓迎 】(100)
☆☆☆【正義】沖縄版警察スレッド PartW 【闇】★★★(275)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part30 ★☆(1003)
【鵡川】むかわ町について語るスレ Part 1【穂別】(461)
昔の新潟県内の小学校(84)
福島のTV・ラジオ・新聞について書こう!4社目(1000)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 122人目ψ●(1000)
☆★☆ 田園都市 三田 Part92☆★☆(1000)
【デジタル4ch】中京テレビ CTV 3局目【アナログ35ch】(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part150▲▽(332)
【田無】エフエム西東京【保谷】(47)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第236話(1001)
四條畷市住民PART-48(1000)
★★★藤沢スレ 第108幕 ★★★(1000)
西所沢について語るスレです。 Part8(300)
★滝の茶屋周辺★pt6(346)
豊島区池袋本町ってどうですか? 9(740)
江田駅・荏田周辺でマターリその18(693)
★☆豊田市民全員集合!! PART78☆★(1000)
【夏間近!】THE・南紀白浜−11(300)
◎◎モラージュ柏について語ってみよう!Part3◎◎(234)
さらに見る