1read 100read
2013年07月東北181: 山形県庄内地区でうまいラーメン屋パート5(450) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

八戸自動車道。。。。。。。。。(53)
【東京電力福島第一原発】宮城仙南地方放射線対策スレ(668)
★☆♪ 岩沼市スレッド ver.15 ♪☆★(314)
■仙台市泉区総合スレ★part24■(1000)
八戸自動車道。。。。。。。。。(53)
山形県村山地方(大石田/中山/山辺/河北/西川/大江/朝日)【3】(395)
福島県相馬市スレ【19】(291)
◆◆◇秋田県鹿角市・小坂町〜Part5◇◆◆(592)

山形県庄内地区でうまいラーメン屋パート5
1 :2006/10/24 〜 最終レス :2013/06/17
前スレ
山形県庄内地区でうまいラーメン屋パート4
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1126934518



2 :
>>1
Z。
八幡のとみ将。

3 :
八幡はかなやだな。

4 :
満月カップ買って食ってみた。

本物よりいいです。
麺も細くコシがあり、スープも万人向けにアレンジされてます。
本物は辛みとゴマ臭さがもっと強かったです。私は強烈で飲めませんでした。
麺とワンタンが少なく、スープとのバランスが悪いです。
スープがすぐ分離するんですよね。
ワンタンは思ったよりできがいいです。小さいですが。
激めんとはまったく違います。なかなか具がうまいです。
熱湯を上からちゃんと掛けないとダメみたいです。

本物は二度と注文しないですが、これはもらったら食べてもいいですね。
たぶんもう買いませんが。

5 :
かなやいいよ。

6 :
新月移転して味がよくなったよ。

7 :
花鳥風月 なんか教えてよ

8 :
>>7
花鳥風月さんは新月さんの息子さんではないようです。
又聞き情報ですが息子さんは新月の新店舗で働いてるそうです。
普通のワンタンメンがおすすめです。

9 :
遊佐の十六羅漢の上にあるドライブインのラーメンが一番だな

鯛少券ってとこはヤバ杉

10 :
>>9
俺もお気に入り。
だから、晒すなよ。w

11 :
>>9
あそこの店員さんが見とれるくらいキレイでよく行きますw

12 :
サンセットは本店を超えてると思います。
店の雰囲気もいいですね。
海を見ながら最高です。

13 :
尾浦、店やってますか?暫く閉ってたようですが

14 :
>>13
昼のみだが復活してるよ。

15 :
八幡と言えば、香蘭(こうらん)でしょ?香蘭は、中華料理だけど、ラーメンがおいしい

16 :
哲からハガキが来ました。


要約↓
こだわりの味噌の原料が入手困難になりお詫びします。
極カードのポイントはなくなり次第終了します。
有効期限は来年の6月末までです。
幻は従来通りあります。
スタミナ・その他新メニューでリニューアルします。
12月16日(土)リニューアルオープン!



何この勝手な内容。
まぁ〜たぶんもう行きませんが。

17 :
セットメニューは美味しかったから
また行ってみようかな

18 :
>>17
明日リニューアルオープンみたいですよ。

良かったら、レポよろしく。

19 :
ここまで来て,わざわざ釣られたヤシっいるのか?w

20 :
あじわい食堂のみそらーめんは最高だ。この寒い時期にあうね

21 :
遊佐のスッポンラーメンでてたが、食べた人いますか?

22 :
すっぽん食べたことないので、試しに以前、その多エ門とかいうラーメン屋さんで
食べたけど、んー気持ち悪かった。でも、そこのがマズかったわけでもなくて
僕には、もともと合わないみたいだし、普通の鍋物も多分食べられないと思う。

ところで、新堀に美味しい焼きそば屋さんが出来たそうですが、情報教えてください。

23 :
ここのことかな?
ttp://pub.ne.jp/nevers2/?entry_id=443701

24 :
庄内空港ビル「酒田のラーメンを考える会」スペシャルクーポン
お店で携帯版酒田のラーメンを考える会のページを見せると
下記サービスがうけられます!!

http://www.shonai-airport.co.jp/tokushu/ramen/coupon.html


よく行くので活用します。へば。

25 :
質問です。

月山軒の「でろ中・でろ焼・でろ丼」の
でろ って何ですか?
何が材料なのですか?

気になって、気になって。

26 :
>>25
でろっとしたあんかけです。

27 :
>>26
ありがとうございます。
そのものでしたね。(苦笑

28 :
鶴岡のおいしいラーメン屋ってあんまり出て来ないけど、昔は銀座商店街近辺
にいっぱいあったよ。栄屋、旭食堂、お多福、淀川屋とか皆、味を競い合ってた。
商店街の衰退と共にやめっていたよな〜。あの頃のラーメンを食いたい。

29 :
>>28
今は車で行く郊外型だからねぇ。でも銀座でラーメン食べた事がないので
上記4件分からず。。旭食堂って「味のアサヒ」?

30 :
そう、最後は「味のアサヒ」になったけど、大きくなって逆にまずくなった。
今、形を変えて残っているのは、荘内銀行前のピザとスパゲッティのサカエヤ
だけだよ。

31 :
7号線の元新橋屋の土地いじくってたけど何すんのかな?

32 :
誤爆ダタ、スマソ

33 :
ラーメン一道の跡地に中華料理の店が出来た。
これでラーメン一道の幻のラーメンは、本当に幻になった。。

34 :
駅東のラーメン屋、休んでた。つぶれたか

35 :
おれ向こうでwebの仕事してで、参加評価型の鶴岡ラーメンサイト作ろうど思う
需要あっど思う?

36 :
IP表示型にしないと自作自演の工作活動が盛んになるのでは?
とラーメン板で痛い争いを散々見てきた内陸人が心配したりする。

37 :
 月山軒(112R 朝日)の野菜炒め定食は、今までの人生の中で文句無く最低最悪だ。
初めて見たとき、煮物かと思った。あれで800円とは。とほほ

38 :
鶴岡駅近くの
「美人餅屋」という食堂のネーミングに惹かれるのですが
駐車場が無いのでいつも行けませんが
行った事がある人って居ますか?

39 :
由良の「ラーメンとがし」が「由良展望食堂」ってのに変わったらしいね
で、店主が元じゃんまる店主だって?

行った人いる?

40 :
>>39
コミュ新に載ってたはず。記事的にはマル。

エルサン隣「めん蔵」ってどう?キムチ無料にひかれる。

41 :
>40
美味でしたよ、
私は普通のラーメンしか食べた事がありませんが、
つけ麺が自慢らしいです。

42 :
由良のみさと、別皿で出てくるチャーシューが美味かった。

43 :
>39
「とがし」のラーメンのほうが自分には美味しかった。

44 :
>>41
歩いて行ける距離なので今更ヨメと行ってきた。
早速「ごまだれつけ麺」を初体験!濃厚スープとさっぱり麺がうまい!
レトロな内装と駄菓子コーナーが良いネ。安価なレモンハイも美味!

45 :
こっちの方が委員ジャマイカ?
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1161666208&LAST=50

46 :
今しがた田村食堂に行ったらいっぱいみたいだったんで八千代で食べてきた。
11時前だったんだけど田村食堂って何時からやってるの?

47 :
☆☆ 酒田について語り合うスレ 44 ☆☆ より
昨日講習会があった。
昼休みにラーメンでも食べようということで、
先輩とムサシ近くの○○ちゃんラーメンへ・・・
なかはいっぱいだったが、ほぼ待たずに着席・・・
小盛り・普通・大盛り・油抜き・油多め・うすめ・濃い目とあったが
よくわからなかったので大盛りを注文・・・
2〜3分ほど待っただろうか、
注文したラーメンが配膳された。
油が異様なほど浮いている。
こってりですきなのは鶴岡のトン太。
その比ではない約10倍ほど油が浮いている。
1口食べると“うっまずい”とても食えたものではない。
私はラーメンが非常に好きで外食はほぼ100%ラーメンなのだが
ダントツのワースト1位に決定。
今まで残したことがないが思わず半分でギブアップ
講習会場に戻ったら、吐いてしまった。
ラーメンにも好き好きがあるが、私的には“なし”です。

48 :
ケンチャンラーメンを擁護します

>私はラーメンが非常に好きで外食はほぼ100%ラーメンなのだが
などと偉そうにのたまっているわりには
>よくわからなかったので大盛りを注文・・・
という何ともお粗末なこだわりの持ち主のようだ。
初めて行くラーメン屋でいきなり大盛りを注文するなよ。

>油が異様なほど浮いている
つまり「大盛りの脂身入り」で食べたということだ。
そんなの普通の人は誰だって脂っこいと感じると思うのだが。
例えば、かけそばに脂身を大量に入れて
「かけそばなんて脂っこくて食えたものじゃなかった」
と言っているようなもんだろ。

49 :
自分はケンチャンラーメンの芯の通ったスープが好きです。
多くの人がそうするように、必ず「濃い口」で注文します。
脂は体調と相談して「普通」もしくは「脂抜き」です。
確かに「脂身入り」で注文する客は多いですし、
その味を旨いと感じるならばそれはその人の好みなのでしょうが、
あんなに脂が入っていては、せっかくのスープの味が
曇ってしまうのでオススメできません。
周りに合わせて通ぶって「脂身入り」を注文するよりも、
初めて食べる人には「濃い口、脂抜きの小盛り」をオススメします。
そこから好みに合わせて脂の量を変えれば自分の好みが見つかるはずです。
間違ってもいきなり「大盛りの脂身入り」など注文しませんように。
それで掲示板で私的には“なし”ですなんて書いても笑われるだけです。

50 :
俺も初めて行った時、大盛り頼んだよ
多少多いかな?って感じで、普通に完食
油は多目だの抜きだのは知らなかったから別注はなしだったけど

俺的にも「なし」だね
なんでって?

普通に「旨くない」から

51 :
自分も何度か行ったけど、どのタイプ食べてもマズー。
結局自分の中では不味いラーメン屋って認識です。

ちなみに近所に住んでる友達も「やっぱり不味かったろー」と言っ
ていました。

まぁ個人の味覚なんで美味しいと思う人はいるだろうけどね。

52 :
新月
東軒
太陽軒
あたりが好きです
三日月軒はタンメンが美味い

53 :
ケンチャンは一回目普通、再挑戦二回目油抜き頼んだがどちらも
半分以上残した、あの不味さは本物
まわりの椰子も旨いという椰子は聞いたことない

54 :
象潟にケンチャンが開店してから最初に行ったときは
何だこれは?、って思った。
大盛り頼んでしまいたいへんだった。
あの独特の太麺は秋田にはないな。
もうケンチャンラーメンは勘弁って思った。
でもしばらくたつとまた食べたくなるんだよな。
おかげで今はすっかりケンチャンファンになったよ。
食べた人は、好き 嫌いがはっきり出るラーメンだな。
ほんと珍しいラーメンだね。

55 :
>>52
味覚的に俺と同じ

56 :
宮海の『麺屋ほり』ってどうなの?

57 :
マルチは1回死んでこい。


614 名前:ラーメン大好き@名無しさん 投稿日:2007/06/22(金) 14:49:20 ID:OAqvjMAn
宮海の『麺屋ほり』ってどうなの?

615 名前:ラーメン大好き@名無しさん 投稿日:2007/06/22(金) 15:18:58 ID:CNnS2uad
アレ微妙

58 :
>>56
アレ微妙

59 :
>>56
無化調って話だけど・・・。

60 :
>>56
まぁまぁかな?

61 :
三日月軒中町に行って来た。
三日月軒の中では一番うまいと思う。

最近感じるのだが中華そばにのっているメンマって質が落ちているのか?
どこに行ってもクスリ臭くてまずい気がする。
今日の三日月軒はましだったけどね

62 :
大山のおばこ食堂って有名でしょ?

63 :
>>62
いや違う
大山の有名な中華そばやの名前なんだっけ
すごい広いラーメン屋

64 :
>>63
いろは

65 :
さんキュ

66 :
>>64
3年位前に旨いって聞いて行ってみたが、全然美味しく無かった。
スープがぬるく麺もべちゃってた。
度々前を通る機会があったが、それ以来一度も入りたいとは思わないな。
まぁ鶴岡市内の緑食堂と比べりゃましだがね(w

67 :

ケンチャンラーメンの普通味で一番美味しいのは超穴場の
遊佐町のケンチャン、庄内全部食べてるけど、一番だな
脂抜きで頼んだら、もう嵌ってしまうよ

68 :
>>66
おまえ味音痴だな
あれは何処にだしても上手いラーメンだ
>>67
ケンチャンは羽黒にいく途中のラーメンやだろ?
有名になったもんだ

10年前だけど
銀座の元祖札幌のみそ、塩も上手いぞ
まだあるかしらんがな

69 :
ケンチャソはそこいらいたるところにあるだろ。
羽黒もそのひとつ。

70 :
>>68
マジでスープがぬるかったんだが。
しかも麺茹でる水替えてないのかべちゃべちゃだったぞ?
少なくとも一緒に行った3人共「あまり旨くないね」で終わったんだがね。
まぁ味覚なんて人それぞれだから君が旨いと思うならそれでいいやん。

71 :
>>69
え、今何件あるの?
羽黒しかなかったんだがな
約10年前だな、今東京だが、兄貴がラーメン好きでな
掘っ建て小屋みたいなやつだった

72 :
>>71
>羽黒しかなかったんだがな
羽黒なんて新参だよw
元々、酒田の若原町の裏通りでこじんまりとやってたんだ
その後、余目とか遊佐、平田、羽黒に営業権売ってやらせてる

73 :
>>72
お、しらなかった
ということは羽黒は営業権を貰っただけで
本家ではないという事か?
で、本家は今何処で食べれて
味は各店舗違うのかい?

74 :
>>73
味は基本的には『似てる』けど、同じじゃないな
本家はここ
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=38%2F55%2F49.743&lon=139%2F50%2F51.482&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=296&CE.y=224

75 :
>>74
ありがと
今度帰省したらいってみるよ

76 :
昨日行ったとこ
 文下食堂(鶴岡)
  中華(並) スープはうまかったな完食したけど麺がちょっと好みじゃない
  評価 ☆☆☆☆ 4/5
  総括 家から遠すぎる、もう行く事はない

今日行ったとこ
 砂潟(庄内町)
チャーシュー麺(並) 麺がいいスープと絡みつく感じ、ただ早目に食わないと伸びるかもな
            チャーシューは3枚肉使ってるな。劣化して油臭かったよ。
  評価 ☆☆☆★ 3.5/5
  総括 今度行ったら他のメニューに挑戦するわ

 成田食堂(庄内町)
  中華(並) 材料が廻ってないな 麺は透明になってた チャーシューは濃く味付けしているからまあまあ
         スープは昨日以前の仕込みだなダシの香りは飛んでいたしさすがに酸味は無かったけど
         ほとんど残した。
  評価 なし
  総括 もう行かない。客が入ってない感じだからもういいや。マガジンも去年のだったし。

77 :
内陸人じゃが、鶴岡での仕事帰り夜の8時頃時計台とかに行ったんじゃが、ねぎ味噌ラーメンとてもわしの味覚に合わず半分しか食えなかった。(T_T)
夜の8時頃でも食えるお薦めのラーメン屋さんはないべがっす。
しょっちゅう行くもので・・・m(__)m

78 :
>>77
美味しいお店は七時にはしまる。

79 :
>>77
幸楽苑

80 :
櫛引の まるみさ行け!夜 9時までやってるよ!

81 :
訂正 なるみです。

82 :
止まってるね(ToT)

83 :
俺は千石やが好きだが。

84 :
宮海の蕎麦屋跡にできた白龍って、砂越の白龍と同じ店?

85 :
>>84
その通りです。http://blogs.yahoo.co.jp/takakyou0623/27648496.html

86 :
宮海ラーメン激戦区。
昼時に、車5台2軒・3台1軒・2台1軒・1台1軒
さて、どこが先に逝くか?
白竜とほりは、ベクトル的には似ているが、片や化調有り、片や無化調。
どちらが指示されるか?

87 :
無化調だからウマイとか言ってるヤツは美味しんぼの読みすぎ

88 :
ケンチャン初めて行ったけど、髪の毛みたいなのが入ってた。
カツラの毛っぽいので、判然としないが気持ち悪かった。
エビとかのひげといわれたらそれまでというレベル。
店員にアピールしたけどああそうですかで終わり。
良くあることなのでしょうか?
味は普通。評判になるほどの個性は感じられなかった。
ちなみにうすくち油抜き。

89 :
白竜とほりのその後は?

90 :
番田食道のラーメン好きだなぁ

91 :
>>90

どこ?

92 :
>>91
検索ってご存知?

93 :
彦摩呂がゆく 喜食満麺 山形ラーメン紀行3 まとめ


1,
次ちゃんラーメン[山形県鶴岡市・ラーメン]
http://www.kitaboshi.com/ra_men/g/tugi/index.html

2,
キッチン味富[山形県酒田市・ラーメン]
http://www.kitaboshi.com/ra_men/c/ajitomi/index.html

94 :
別に彦麻呂が山形のラーメン屋を食べ歩いて見つけたところじゃなくて、テレビ局が選んだところを回ってるだけだろ

95 :
90様
私も番田ファンです。

96 :
看板に軽自動車が激突しても(現在、新看板)、幸楽苑が近距離で開業しても
頑張って営業してる鶴岡・西新斎町「ソーラン軒」に行った。「マル」だったよ。

97 :
僕もソーラン軒、マルです。
中学のころから行ってるんでもう20年以上やってる。
凄いよね!!

98 :
尾浦って何かあったの?
横通ったら空っぽかった
やってるんならいいんだけど

99 :
平田に移転。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

じぇじぇじぇじゃなくてじゃじゃじゃだよ〜盛岡市総合スレ Part107(1000)
河北新報ってどう?(324)
【さくらんぼ】山形県東根市について語ろうPart16【シーズン到来】(1000)
☆☆☆南相馬市71☆☆☆(1001)
頑張らなくて良いんだよ。マターリ南相馬市63(1000)
盛岡@春はもうすぐ〜盛岡市総合スレ Part97(1001)
■■【にしゃあ】山形県米沢市スレ パート29【なにおめ】■ ■(1001)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart75★★★★(1001)
【板橋区】大谷口近辺【日大病院あるぜ】6(499)
速報!愛媛「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【14店舗目】(1000)
【冬将軍様】スキー&スノーボード その9【ありがとう】(215)
★★★浅草同好会★★★PART68(公人と個人 H25・02)(744)
茨城の高校出身者集まれ!!!(170)
富山県のラーメンスレ Part21(1000)
☆富山県氷見市についてPart26☆(1000)
◇◆◇群馬県邑楽町について語りましょう Part11◇◆◇(108)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その166 ■□★☆--(1002)
道内でウマ〜なお菓子屋さん 6店舗目(554)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 28](1000)
上井草21(1000)
*新宿区市谷柳町付近 8(261)
何で誰もたてないの?【仙台市営バス・宮城交通バススレッド】(448)
今津線沿線専用スレ(西宮北口〜宝塚間限定)Part3(322)
☆ 世田谷区上野毛・等々力・瀬田 =その27=(668)
【妄想】 沖縄独立運動 49 【捏造】(1000)
【ホット】船橋・柏・松戸・流山 放射線関連スレ25【スポット】(141)
【町田の】南町田をなんとかしてよ【はしっこ】パート19(515)
○●○最近の千里中央懐かしの千里中央52○●○(豊中市)(1000)
【門真市】京阪・古川橋〜大和田〜萱島 語りスレ 第17話【守口市】(1000)
高槻を愛するもの集まれー222(1000)
徳島県のファッション 2着目(73)
★☆♪ 岩沼市スレッド ver.13 ♪☆★(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart92★★★★(1000)
【コテハン専用】北陸甲信越護美箱65箱目【新人募集中】(550)
NTTドコモユーザースレッド@東海板(187)
【中国地方】映画をマターリ語ろう!8本目【ご当地映画目白押し】(193)
桂♪桂♪桂♪part23(1000)
宇佐市ってどうよ?No.22(1000)
【明和】 三重県多気郡 【宮川】(480)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その204話(1000)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その161 ■□★☆--(1003)
大泉Part89(1000)
栃木県宇都宮市岡本・白沢地区について語ろう Part5(195)
佐賀県佐賀市について語ろう【その21】(1003)
さらに見る