1read 100read
2013年07月沖縄803: (民間委託)放置車両取り締まり情報交換スレッド(210) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【(o^_^o)幸せ】沖縄の豆腐【日本一美味しいのだ】(171)
【地震津波】災害情報 7回目【大雨竜巻】(1002)
節水しよう!2011(247)
【セ・リーグ】沖縄の野球ファン集まれ【パ・リーグ】 3(1000)
沖縄の安宿、ゲストハウスの実態 9泊目(449)
沖縄のバイク走行おかしくないか part3(739)
オスプレイ普天間配備 6ローター(1000)
沖縄キャンプ場教えてください☆(52)

(民間委託)放置車両取り締まり情報交換スレッド
1 :2006/04/29 〜 最終レス :2009/06/14
平成18年6月1日より「放置車両(駐車違反)」の取締り方法が変わります。
詳しくは沖縄県警の「放置車両取締りガイドライン」をご覧下さい。
取締り重点地域の地図などがあります。
(那覇市・沖縄市・浦添市・宜野湾市・豊見城市)
http://www.police.pref.okinawa.jp/koutubu/gaidorain/001.html
このスレッドでは新放置車両取締りに関する情報交換や、
取締り重点地域内の有料駐車場の情報交換をしましょう。

違法駐車に関する罵詈雑言は下を使ってください。
沖縄県民へ。無断駐車いい加減にやめてくれ 2台目
http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1117541417



2 :
しー

3 :
かずお

4 :
>>1
広報ご苦労様です。

5 :
民間に委託〜出来るなら働きたい。募集とか。ないかな?

6 :
民間委託かー。
うちなーんちゅは腰抜けが多いからRの車は絶対引っ張れないだろうなー。

7 :
車ひっぱられてバスで帰るR

8 :
【放置違反金】運転者不明なら使用者へ請求
■放置違反金は車の使用者、もしくは     所有者へ必ず請求
今まで放置駐車取締り後、放置違反金の納入を督促されていても車の運転者が判明しなかった場合、強制執行されないで
済むケースも多々ありました。
意図的に無視したり、車の運転者が不明と強く主張したりしていた輩もかなりいたと推定されます。 約2割が 逃げ得 していたようです。


しかし6月1日以降、放置駐車違反の車両はもう逃げられなくなります。


車の運転者が判明しない場合、車の使用者へ納付命令が出されることになります。

車の使用者、すなわち自家用車の場合は車の所有者、社有車の場合は会社へ  納付命令が出る  ことになります。

払わないと 車検が受けられない 譲渡移動など車両手続きができない など 必ず納めさせる ようになっています。

9 :
認証は警察官という罠。

つか[ softbank220057048072.bbtec.net ]が貼りまくってるマルチうざい。
反則金の使い道うんタラとか

10 :
>>8
他人に車を売った(売買の領収書あり)が名義変更はお前でやってくれと
口約束で飼い主のOKを貰ったとする。

この場合民法では法的な所有権移転(車検証等の名義変更)が無いが
金銭授受による同義的所有権の移転は行われている。

それで車の飼い主が逃げており、法的な所有者である売主に
請求権を行使することってできるのかな?>>8殿?

11 :
ウチの近所は住宅街ですが路駐だらけでウンザリです。
沖縄の方はなぜ駐車場ないくせに車を買うのか!?
「みんながしてるから」って心理??
大人としてのモラルが欠けてますね。
み〜んな持って行ってもらって駐車違反をなくしてほしいです。

12 :
役座は違法駐車はしません、運転手付だら、一人ではどこも行かない。巡行生員は別(ぺーぺ)だから。by〇流会。

13 :
あと、Yナンバーなんだが、もし一人で何十台も登録している米軍関係の軍人軍属
が居てブローカーの仲介で名義だけ貸していたという輩はどうなるの?
法的に言うと行為はグレーだが、その米軍属は車の使用者とは縁もゆかりもない。
更にそいつは既に米本国に転属していたなどは?
転属前の米兵の名義は貴重らしいね。

14 :
民間委託したら厳しくなるんだよね?
そうなると、うちの店舗への迷惑駐車が増えそうなオカン

15 :
警察殿

旭町から与那原交差点区間
与那原交差点から西原メインシティ区間
与那原交差点から知念高校区間は
やらないのですか?

16 :
監視員のオッサン達 かなりうらまれるだろうな

17 :
パトカーもきちんとレッカーしていく業者がいたら神!と呼ぼう。

18 :
ネ申は死んだ

19 :
先日、路上での研修してましたね。
漏れはとりあえずケータイで撮影した。顔覚えたいし。
あと、必ずしも車でウロウロしているわけじゃないって事だけ分かったのは収穫

20 :
あれ、おねさん監視員も居るんじゃない?

21 :
きれいなお姉さんなら監視されてもいーですね

22 :
>>17
パトカーも緊急時でなければ違反の対象になるからな。
過去に数回はあったと思うよ。

23 :

郵政公社や宅配業者も車から
降りた途端に取り締まり対象なのか?

24 :
>>23
5分以内の荷物の積み下ろしはセーフ、だったはず。
郵便配達や宅配便は大丈夫だろう。
しかし、商店などへの納品業者は、5分ではまず無理。
法律が厳密に適用されると、トラック納品口のない小規模店舗などへの商品の納入は不可能になる。
自販機補充業者とか、引越し業者なども問題になるか。
しかしその辺は多分、業界と警察でうまく話がまとまるんじゃないかな。

25 :
そしたら「なんで配送はOKでおれはダメなんだ」とDQNが(ry

26 :

>>24
さんきゅう

今まで道理、かんばん付いてる営業車両は見逃してもらわないと
すべてのルートの道路使用許可申請しないといけないし
現実的に無理だな。

27 :
2人制にすれば解決。雇用も増えるし・・

28 :
配送も駄目です、基本的に運転者が居ない場合は全て該当するぞ。バイクは大変だな。

29 :

運送業は燃料費の高騰、道交法の改正のダブルパンチで
末端価格上昇させないとw

30 :
2人制なんてコスト上出来るわけがない。運送業者のほとんどが倒産するよ。
配送はOKってことじゃなく、黙認ってことになるんじゃないかな。
法律ってそんなもんだよ。

31 :
久米島の放置車両の取締りをしてくれ!!

32 :
この新制度は沖縄向きじゃねえ。無理だ、無理だ。

33 :
>>29
この影響で、今後沖縄ではおそらく「配送」もしくは「ルート営業」の正社員は減ってくると思われ。
配達は社員にするよりも人材派遣かあ○しんあたりにアウトソーシングして人件費を圧縮していくものと思われる。

34 :
この制度ってもちろん「郵便配達(バイク)」にも適用されるんだよね?
まさか、「郵便配達は適用外」ってことはないよね?
重点地域の郵便配達はチャリでやるようになるのかなぁ?

35 :
相手が民間だからとナメてかかって脅したり、買収しようとしたり
する馬鹿が続出するんじゃないかな。

何件か立件されれば落ち着くだろうけど、沖縄では日常化しそう。
とりあえず取り締まり業者さんが立てるであろう、
「路駐馬鹿にこんなこと言われた」スレでも楽しみにしているか。

36 :
タクシーの客待ちも一掃してほしいな
堂々と車線つぶして金儲けするなよ

37 :
>36
そのとおり!!
タクシー協会能無し。

38 :

でもさ、お前さんも、タクシー運転手として働いたら、
きっと、同じ事すると思うよ。

39 :
私の予想‥殺人まで出るね。今のレッカーの民間委託でさえ、その会社の窓トカ割られまくりなんでしょ?くだらない民間委託は無くした方がよさそう。携帯からスイマセン

40 :
県警さんへ!おねがいします。

栄町市場出入り口3か所、
軽貨物の運転手が市場出入り口につったって
通行のじゃまになって20年余。
後、何十年すれば解決するのか、叉は永久にほったらかしのままか、
6月1日からに期待する。

41 :
つー事はタクシー運転手も一般ドライバーだったら
客待ちタクシー取り締まりを望むんだろうな。

どっちもどっち、と思ったが、違法路駐してるのはタクシーの方だ。

42 :
沖縄県警交通課 殿
国道は全て対象としてくれ。
特に329号沿いの弁当屋一帯をお願い。

43 :
取り締まり隊、那覇で4名(2チーム)、沖縄市で2名(1チーム)スタートはたいした事なくない?

44 :
今の日本は駐車場が全然足りてないから必然的にある程度の違法路駐は必要になる。
それをまったく待ち時間もとらずに見つけたとたんに違反を切るとなると(しかも
民間企業の儲けとして)大変なことになると思う。
だいたい沖縄は駐車場がそれほど整備されてないように感じるし。

制限速度を一キロでも超えると即罰金という厳命がでて民間の車が知らない間に
うしろで速度を測っているのと似たような状況じゃないかな。

とにかくエラいことになる気がする。
アメリカの禁酒法のような馬鹿げた法律だと個人的には思う。

45 :
アメリカの禁酒法ってどんなものだったの?

46 :
酒を禁じたモノさ!

47 :
ここで「物知り」を気取っていろんなページから長文をコピペしたり
リンクを貼ったりするようではアカンなw
マジレスは計画的に。

48 :
とはいえ、今の路駐の状況があまりに酷いのもまた事実。
これをきっかけに少しでも少なくなって欲しいものです。

49 :
前スレが長いんじゃ簡潔明瞭に、もう開けん、

50 :
民間業者に歩合制だったら。俺ならパチナイ引っ張る。止めた貴方が悪い

51 :
>>45
そのむかしアメリカで酒が社会を乱すということで全面禁止にした時期があった。
もし日本で沖縄で「あしたから酒はRと同じ扱いにします」と全面禁止にしたら
どうなるか考えてみれば分かりやすいんじゃないかな。
とうぜんアメリカでも大勢の人が隠れて飲んでいた。
そしてその酒はマフィアが仕切っていて、それで力をつけたのがかの有名な
アル・カポネ。

「アンタッチャブル」という映画が有名でした。

52 :
俺は仕事上、配達の為に停車しなければ仕事にならない。
この法律、超反対。
40と42、あんた達が停車したら速攻、通報してやりたいよ。

53 :
早く6月になんないかなぁ!
監視チーム見つけたら、Rの事務所前までひっぱっていって、取り締まりさせてみたい。
違反の紙を書いてるときにピンポン・ダッシュ!

54 :
宅配だろうとなんだろうと
駐停車禁止区域で止まればアウト

当たり前だけど、みんな守らないから
こんな事になったと思うよ

55 :
北谷のそば屋「浜屋」の動向に注目したいww

56 :
でも北谷は管轄外れるのかw

57 :
営業車は多少見のがしてもいいんじゃね?

住宅街の迷惑駐車を取り締まって欲しいな。路駐して遊びにいってる奴おおすぎ。

58 :
所で、
稲嶺知事の給油所りゅうせき空港店
「わ」ナンバー歩道にまではみ出しているけど、

警察は取り締まるんだろうね。

59 :
空港周辺は重点地域から外れてるんじゃないの?
重点地域以外は、今までどおりの駐車違反でしょ?

60 :
そんなこといったら那覇署前バイク屋(サキ◎マ)の
歩行者通路への駐停車&販売はどーよ?
それよりも、タレこみスレッドへの変身で良スレの予感。

61 :
わーわーゆうとりますが、そんなに心配すことはないと思ふ。
重箱の隅を突付くような取締りをしたら、どういう世論がおこるかぐらい、警察も判っているはず。

62 :
他人の車にステッカーはったりするのは違法じゃないの?

63 :
>>39
委託先の業者名が書かれてるよ
http://www.police.pref.okinawa.jp/koutubu/gaidorain/rakusatusya.html

64 :
業者にいたずらするのは警察に対する挑戦も同然だから、
最優先で検挙されて人生終わるぞ。器物損壊だけじゃなくて
強盗目的とか簡単に付けられるし。

それを想像できない馬鹿はいるだろうけどな。

65 :
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/nagare.htm
放置違反金の額
大型自動車 大型特殊自動車 重被けん引車
放置駐車違反 駐停車禁止場所等 25,000円 駐車禁止場所等 21,000円 
駐停車違反 駐車禁止場所等12,000円

普通自動車
放置駐車違反 駐停車禁止場所等 18,000円  駐車禁止場所等15,000円 
駐停車違反 駐車禁止場所等10,000円

大型自動二輪車 普通自動二輪車 小型特殊自動車 原動機付自転車
放置駐車違反 駐停車禁止場所等 10,000円 駐車禁止場所等9,000円 
駐停車違反 駐車禁止場所等6,000円

66 :
TVで詳細放送中。

67 :
この法律って、個人所有の敷地内の迷惑駐車とかはどうなの?

68 :

>>67
従来通り

69 :
民事不介入ってことね?

70 :
セノンが軍バスに続いて駐車違反取締りとは・・・
なんて儲けてる会社なんだろう・・・
地元の批判かいまくりだな。

71 :
重点取締区間を、330のコザ十字路までじゃなくて
吉原や銀天街の周辺も根こそぎ取り締まって欲しい。
あと赤道十字路周辺も・・・

72 :
民間委託業者って一応制服あるんだな
とりあえず覚えておこう
ttp://www.okinawatimes.co.jp/day/200605171300_04.html
こんなもん私服でやられたら、たまらんからな

73 :
法施行age

74 :
ニセモノが出そうだよね。
その場で支払いなさいとか言われて払っちゃう人多そう・・

75 :
検挙されたら、報告ヨロ

76 :
渋滞や事故が多いところはどんどん取り締まって欲しいな。

さて、どちらを選ぶ?
出頭なし:罰金+車検不合格
出頭あり:減点+罰金

77 :
他県は機械のトラブルがあるみたいね。
愛知は出発式をしたけどまだ出発できないみたいね。

78 :
今までも通報するヤツは通報してた
路駐するヤツはそれなりの覚悟で挑まないとな
俺なら逆に稼ぐ方法考えるけどね

79 :
あれって、コインパーキング業者からの圧力もあるんだろ?この法改正は。
あと、警察からの天下り。

ところで、那覇市ではどのへんが重点地域なんだろうか?

80 :
>>79
1にあるサイトに書いてある

81 :
駐車監視員になりたいって思ったが、沖縄で採用試験はしてるのか?
採用試験情報ください。

82 :
業者の加入が増えそうな希ガス

交通違反(駐車違反・スピード違反など)の反則金を補償するライセンス保険
ttp://www.1st-hoken.com/

83 :
自民党に投票した人と、選挙に行かなかった人は 何も言う権利なし。

84 :
事業用車両については、申請許可制で免除措置が必要だと思うが、
なぜ、商工会や業界団体は、行動にでないんだろう?

85 :
>>34
郵政公社の車両は適用外なんだ、これが
運送業者、怒れよ

86 :
ttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-14147-storytopic-1.html
あれだけ話題になりながら早速取り締まられる香具師も居るんだな(w

87 :
本当に迷惑な場所は、ビシビシ取り締まって欲しいけど

たぶん今まで通り 面倒なところは、後まわしだろうね〜

88 :
>>86
テレビでもこの車を映してたが
たしか「わ」ナンバーだったな

89 :
http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1149117838

90 :
QABニュース見てワロタ。
信号待ちで停車しているのにそれを違反として取り締まろうとしている
民間の取り締まり員w

91 :
自家用乗用車は、徹底して取締って、
業務用運送車両は適用除外するべきだ。
沖縄署なんか目の前にある銀行の路駐も取締れないんだから!

92 :
結局沖縄ではあまり状況は変っていないって事かな?

93 :
>>86
昨日の検挙は無かったと新聞に書いてあったが?あの写真はやらせか?

94 :
旧盆や清明、運動会なんかの行事のときは大繁盛だろうな。

95 :
今日沖銀本店に行ってきたが相変わらず路上駐車だらけだったぞ。
いったい何処を取り締まってるんだ・・・この役立たずが。

96 :
バイクの駐車場って金払っても無いと思うんですが、どこに止めたらいいんでしょう?車は近くにコインパークとかあるけど、バイクは・・・

97 :
>>95

路駐をレッカーさせるんじゃなくて、デジカメで撮って
罰金はらわせるのが目的なんじゃないの?
だから効果が表れるのはもう少し先かもよ。

ちゃんと取り締まっていたらの話だけど。

98 :
>>96
那覇市内なら ゆいレールの駅廻りに表示のある 駐輪場

99 :
これ通報したところ優先とかせんかなあ。
他の駐車車両をタレこんで自分は回避とかいうワザがつかえるんだが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

あの人は今・・【沖縄版】(224)
沖縄の楽器店(51)
(^@^)奥間住民(^@^)(340)
【株】株板in沖縄、其の十一【FX】(320)
◎◎◎ 自動車教習所について 補習券3枚目 ◎◎◎(71)
【美浜】北谷町の方々があつまるスレ 3丁目【ハンビー】(1000)
【地震】災害情報 避難6回目【大雨】(1000)
民主党の「沖縄ビジョン」について その5(1000)
★福岡市南区大橋周辺あつまれ!パート19★(1000)
和束町ってどんなとこ?(301)
【枇杷島分岐点】名鉄犬山線について語らう【新鵜沼】2(73)
日立のデパートを語るスレ(202)
南相馬市(原町区・小高区・鹿島区)65(1001)
長野県信州豊南短期大学(42)
【支援】石巻の復興をマターリ語っぺし65回【自立】(1000)
★★★芦屋市〜Part.29〜★★★(1000)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.141★★★(300)
■■■■分倍河原43 (府中)■■■■(680)
【丘珠】北海道の空港スレッドPART3【おかだま】(508)
宮崎県都城市 Part62(1000)
北区赤羽情報 Part100(1000)
南港(住之江区)総合スレッド31(696)
★隠岐郡総合スレ Part41★(465)
西武新宿線航空公園駅周辺スレ Part2(262)
新潟の新聞社総合スレッド【1】(225)
スレ立てるほどではない質問 80問(1000)
<     良くも悪くも川崎区・その30     >(959)
千葉県市川市(大和田・平田・南八幡)を語るスレPart2(170)
★★★ 市川市妙典限定 Part10☆☆☆(300)
群馬県藤岡市最北の地区・森・中島・立石・立石新田を語るスレ(2)(150)
★==鷺宮ってどうなの?パート29==★(527)
【ふる里の味】九州の鶏(とり)飯【食べたい】(76)
香川県の自動車ディーラー(236)
◆萩市 Part36◆(100)
福岡の介護全般につてい語ろう(52)
【宮崎市 Part85】(1000)
長野県松本市 天守99階(1001)
【瀬戸線】名古屋市守山区スレッド【高架化】(1000)
【湧水】北海道の美味しい水【名水】(219)
@@@台風情報スレッド 39号@@@@(596)
春日井市総合スレPart73(1000)
▲  平野区平野スレ31!  ▲(1000)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ38◇◆(1000)
★浜田市 Part48★(753)
さらに見る