2013年07月九州453: 【脱原発?】九州エネルギー事情【バイオ、地熱、風力?】Part2(585) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【合併】みやこ町について【やおねぇ】2(214)
宮崎県都城市 Part92(950)
春日市について楽しく語ろうPart16(1000)
福岡市天神ってどうよ?part21(1000)
九州板 また〜り雑談スレッド[58](1002)
〓我らのホークスを応援しよう【その14】〓(1001)
大分県国東市と姫島村じゃあ〜。 その2☆(274)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート44★(1000)

【脱原発?】九州エネルギー事情【バイオ、地熱、風力?】Part2
1 :2011/08/05 〜 最終レス :2013/02/12
引き続き活発な議論、情報提供をお願いします。
前スレは
http://www.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1300984930/l50



2 :
脱原発を考えるための参考になるサイトとキーパーソン

1.今日の小出裕章先生
http://hiroakikoide.wordpress.com/
原子炉研究でありながら長年、原発反対運動を行う。
発言内容は既に出版された著書と同じで新しい情報はない。
パイオニアとして、何を言われてもぶれない信念のある態度が言葉ににじみ出ている。

2 院長先生の独り言
http://onodekita.sblo.jp/
大学工学部卒後、東電に就職、福島第二原発などで勤務。その後、東電を辞めて
熊大医学部に入学、卒業後、医師として白血病、癌の治療などの経験もある
開業医の先生。
原発の現場も知っていて他にはない福島原発事故に関しても鋭いコメントあり。

3 :
3.吉岡 斉先生 科学史家、九州大学副学長。
東京大学理学部物理学科卒、同大学院理学研究科科学史修士課程修了
産業技術と倫理の関係について研究していおり福島原発事故調査委員の一人。
政府の援助、大量の税金投入によってしか成り立たない原発は技術としては
出来の悪い子であるとしている。3.11.直前に出版された
「原発と日本の未来-原子力は温暖化対策の切り札か」(岩波ブックレット2011)
は短く原発の経済的非合理性まとめた冊子で脱原発派の概観を見るのに便利。

4 :
2です。日本語がおかしいですね

他にはない福島原発事故に関しても鋭いコメントあり →
福島原発事故に関して他にはない鋭いコメントあり。

5 :
あくまで独断と偏見による選択ですけど
4.飯田哲也氏(環境エネルギー政策研究所)
http://www.isep.or.jp/about_message.html
大学卒業後、原発関連で仕事をしていたが原子力村の裏側を見て疑問を感じ
再生可能自然エネルギー推進派に変わる。技術者出であるが海外のエネルギー
事情、原発の経済的な側面などに詳しく視野が広い。
3.11以降マスコミへ登場回数はかなり上がる。
唱えるわけではないが

6 :
政府の審議会にでる人は専門家でも
何十年も勉強してないから徹底的に理解に欠けて
重箱の隅をつつくだけだから
議論が深まってないと批判した人だな

7 :
5 大島堅一 立命館大教授(専門はエネルギー政策)
経産省は原発の発電コストを1キロワット/時あたり5円程度で火力発電
のコスト半分としているが、試算の詳細が発表されていない事に疑問を
感じ独自の原発の発電コストを計算、火力より若干高いとしている。
脱原発派は大島試算をよく引用する。大島試算の細部で批判はあるようだ。
しかしアメリカエネルギー省の試算(2010)でも原発は天然ガスより
やや高く発電コストを評価している。
日本の経産省だけが原発が安いと評価しているなら計算の詳細を公表すべきである。

8 :
古川知事を評価しますか。
それとも、つるんでると思いますか。

9 :
はい思います。
原発再稼働に向けいろいろな所と。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110806-OYT1T00479.htm

10 :
6.石橋 克彦 神戸大名誉教授  専門は地震学
地震災害と放射能汚染の被害が絡み合う災害を「原発震災」と呼び
原発の危険性を指摘。「地震学でも御用学者はいる」と公的な場で
遠回しながら言ったこともある。
http://historical.seismology.jp/ishibashi/opinion/2011touhoku.html

11 :
7.後藤政志氏 元東芝・原子炉格納容器設計者
原子炉の設計に携わり、どうやってもシビアアクシデント(過酷事故)から
絶対的安全な原子炉格納容器は作れないという結論にいたる。東芝退職後
原子炉事故の可能性、危険性を訴える。

12 :
8.児玉 龍彦 東京大学先端科学技術研究センター教授

国会議員に対して対応の悪さをH23.7.27 衆院厚労委員会で批判
ネっト上で大きな反響を呼ぶ
「疫学、統計学は結果論であり昔の科学。今は予測するためのシミュレーションが必要」
「自分が得意なことをやって震災で苦しんでいる人を助けて欲しい。
法律が得意な人は法律で 子供と遊ぶ事が好きな人は被災地の子供と遊んで
詩人は詩を作って,音楽家は音楽で助けて欲しい。」
2の院長先生のブログから見れるustreamのインタビューは必見

13 :
因に12で述べたustreamのインタビューは
(08/06)原子力安全庁〜仏作って魂入れず
の所です。

14 :
>>8
古川知事ねえ
彼に限らず官僚出身の政治家の利点は
・行政に関する知識経験が豊富
・かつて所属していた官庁や国会議員とのパイプ
ってとこかな。欠点としては
・良い面だけでなく、悪い面でも官僚的発想が多く、井の中の蛙になりがち。
・だから民意をくみ取ることに不得手。
・選挙民の利益より、自分たちの組織の利益を優先する。
・民間会社なら当然のことができない。
今回は悪い面がでたね。

ちなみに電力会社は地域独占だから、こちらも通常の民間会社の感覚とは
大きくかけ離れているな。
電力完全自由化して、さっさと分社すべきだよ。

15 :
利点として挙げた2点は、もうメリットじゃないよ。
「行政に関する知識経験」はリーダーではなくスタッフが担えばいいことで、
「パイプ」なんてのは既に指揮系統でしかなくなっている。
古川は上司である経産財界複合体の方しか見てない。
それも今回のヘタで進路は途絶えた。
信義さえあれば素人を知事にするほうがよほどまともだ。

16 :
やはり、古川知事は利権に目がくらんだのですかね。
それとも、最初からズブズブに漬かってたのかな・・
いずれにせよ、隣接県も迷惑だと思う。

17 :
各県の知事は7割強が官僚上がりの知事。
その理由は、「中央とのパイプがあるから」といって有権者が選ぶとさ。
その地のゆかりとか関係なく。
おかげで知事が、副知事の人間を中央から呼んで来る。
その副知事が、将来知事に立候補するだろうし。
そのような官僚上がりの知事が、原発反対と言うわけがない。
裏で何かの手を打っていると考えた方がいいんじゃねぇの?
それをふまえ、そのような知事を選んだ有権者に知事を批判する資格無し。

18 :
批判する資格も罷免する権利もありますが?

19 :
批判する権利はあるけど、
そのような知事を選んでしまった責任は選挙民にもある
その責任の取り方の一つが罷免(リコール)だね

20 :
県知事のリコール
無理だよ。
佐賀県にそこまでやる人間はいないだろうし。
どこもそうだけど、市とは違い県レベルだからね。
「後の祭り」だな。

21 :
いるよ。
もっとも自滅寸前で、その必要もなかろうが。
問題は次が誰かだ。
お笑い芸人でも立候補しない事を祈る。

22 :
児玉教授
http://www.videonews.com/asx/press/110812_kodama_300.asx
内部被曝でDNAが傷つき癌などの症状が出るまでには10年以上かかることは
DNAの解析などから分かっている。アルファー線を出す核種を飲んでも安全と言う話は
ネズミのような寿命が2ー5年である動物での実験の話。人間では当然影響がでる。

23 :
夏は越せそうだね。電力。九電や関連会社がこれといった対策もしてなかったしね。
>>16
古川 佐賀県知事は父親が九電社員だったが旧自治省出身。
福岡県知事は2代続けて、経産省(旧通産省)出身で九電(役員個人)からの
献金も古川佐賀県知事よりも数倍多い。

24 :
たしかに古川知事の受けた献金は数十万だったかで少ない。
経産省の一部のお役人は、金銭のやり取りはなくとも電力業界の人と
仲間、友達みたいな感じでつき合っていると古賀茂明(現在は干されている
改革派官僚)は言っていた。古川知事、本人としては無意識のうちに
九電より発言をしているのかも。

25 :
安直に放射性物質で汚染された瓦礫を受け入れて良いのか?
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=210462754553401757090.0004a7dc3d09f0957c18e

26 :
>>24
確信犯でしょう。
無意識の行動だとすると、走光性昆虫みたいに本能的に放射線に近づきたがる異常生物、集団自殺願望の異常者。

27 :
>>25
度が過ぎた人間が
京都の嵐山大文字焼きや千葉の成田山新勝寺にいちゃもんをつける。
たぶんあんたもその部類と思うのだが・・

28 :
>>25
福岡では糸島市クリーンセンターと春日大野城衛生施設組合が立候補しているのか。
受入量や処理方法にもよるが、福岡市街には海からと川からの影響があるだろうな。
しかし、なぜ1千kmも移動させて処分するのだろう?
立候補の理由は道義心か金か?
地産地消でお願いしたいもんだ。

29 :
チラシ「九州 日本の食糧庫 最後の希望」
http://techpr.cocolog-nifty.com/nakamura/2011/08/post-8d09.html

30 :
>>27
bbiq っていうのが笑えるよね。
成田山新勝寺には、ぜひやってもらいたい。
こういう時のための宗教法人。
>>28
基本はそうだが、処理しきれない。

31 :
であれば、愛知なり宮崎なりの産廃業者に賛同のお手紙でも出せば?
どう考えても現地で処分する方が低コストだと思うんだが。
こちらは該当施設に絶対受け付けるんじゃねぇとお伝えしときました。

32 :
>>31
あなたが煙草を吸わない人とわかりました。
お願いします。
JTに言ってください。
「お前ら、周りの人間が迷惑を被っている煙草を製造するんじゃねぇ」と。
あなたには出来る。
オレは禁煙を長いことやっている。
よろしく頼むよ。
まさか煙草を吸っているのに、瓦礫受け入れ反対と言ってないよな?

33 :
いやなこった

34 :
ああ
分かりました。
偏屈者ですね。

35 :
妄想の病には無縁の者です

36 :
あっそう
煙草を吸っているんですか。
煙草には発ガン性があり、周りにまき散らしている。
そうゆう人が、瓦礫受け入れ反対なんて言うのが面白い持論。

37 :
よく空想して喋るおねーちゃんだな
そういうのを「度が過ぎたいちゃもん」っていうんじゃないか?
てめえの影響力が行使できる処理場に力を発揮するだけで、あんたのとこがどうしようと全く構わん。
それに煙草だの自動車だの飛行機だの、スケールを度外視した比喩のコピペは聞き飽きて退屈だね。
どっか他所で相手してもらえよ。

38 :
オレは♂だぁ〜

39 :
西日本新聞より
 
原発の安全評価導入や九州電力の「やらせメール」問題の影響で玄海原発(佐賀県玄海町)2、3号機の再稼働の見通しが立たないことから、
佐賀県と玄海町に対する原発関連交付金や税収が落ち込む可能性が高まっている。
「原発マネー」に財源の多くを依存する玄海町の岸本英雄町長は中長期的な財政計画見直しを職員に指示するとともに、「減額分は国が補償すべきだ」と主張。
古川康知事も国への補てん請求を検討する考えだ。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/259014

40 :
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/company/1302734088/
【天狗】東京電力【人殺し】
ここの 23,26,31,57をご覧下さい。

41 :
原発反対!容認!推進!という議論をするのは自由

しかし、その前に
国民の生活意識とレベルを少なくとも30年ほど前に戻して
電力の消費量をもっともっと下げて、原発が要らない消費社会戻すことを
まずはじめよう。
地球環境問題の件もあるので、このまま火力発電所系だけで行けるわけも無い。
自然エネルギーが良いことは誰もが知っている。
が、電力供給源としてはあまりにも不安定で、その実力、日本の立地環境から
して、電力供給元としては鼻くそレベルであることについても認知すること。

全ての議論は、そこからだ。

一般論だけど、人間誰しも、他人に全ての責任を押し付け、解決させようとすることは簡単。
自らが今の生活を改め、自らが努力することを「義務」として認知し、生活すること
が重要。

それができない国民に原発推進、反対の議論をする価値はないと「俺は」思う。

42 :
宮崎のおねぇちゃん、ご参考までに...
http://image.rakuten.co.jp/komekiccho/cabinet/01223284/ken-miyazaki.jpg
(東友精米依頼の宮崎産コシヒカリ精米の放射能測定結果)

43 :
>>41
>国民の生活意識とレベルを少なくとも30年ほど前に戻して
>電力の消費量をもっともっと下げて、原発が要らない消費社会戻すことを
>まずはじめよう。

それは恵まれた者の台詞だ。
長年の不況でどれだけの失業者が出ていると思っているんだ?
震災、世界規模の不況の加速で生活苦はさらにひどくなっている。
おまけに屑政治家は消費税増税で日本経済を破壊しようという状況だ。
生活レベルを落とそうというなら、まず君達が山奥での生活を実践してくれ

44 :
電気だけでなく日本で使う全エネルギーの中で原子力のしめる割合は
わずか5パーセントだそうです。それを別のエネルギーに置き換える事は
可能というのが脱原発派の意見なのであって、やりようによっては電力会社も
損はないはず。勿論、より効率の良いエネルギー利用を目指すのは重要。

45 :
同じ観点から原発を全て止めて電気代が上がっても生産コストへの
影響は0.1パーセントという試算もあり。
それより為替変動の方がずっと深刻。過去5年間でドルと円のレートが
どれだけ変動したか思い出せば、原発を止めると、これまで以上に
日本企業が海外に生産を移すというのもデマと分かるでしょう。

46 :
>>45
>それより為替変動の方がずっと深刻。

自分勝手な解釈を人に押し付けるのは傲慢というものだよ
手足を縛って泳いでいるんだから石をくくりつけてもいいんだよ
ということにはならない。

47 :
手足を縛られた状態での泳法は存在するし
うまく行けば口を上にして浮くことも出来るが
石を付けられるとさすがに溺れるな。

>>45 は解釈が変なのではなくて、単に論理的な思考が出来ない人間。

日本の企業は円高と賃金の高さとで加速度的に競争力を失い
徹底的なリストラやを行った。
職を失った日本の優秀な技術者達を韓国や中国の企業は買いあさり
それが海外企業の製品の性能を日本製並にする事になり
ますます日本企業の競争力は低下していった。
震災前でも日本の企業は生き残るためにギリギリの努力をしてたんだよ。

これに加えて電気代が上がったり震災復興のために税金が上がったりしたら
多くの企業は倒産するか海外に拠点を移すかの選択をせまられる。

少しづつ後ずさりをして行って、今や崖っぷちに立っているのに
今まで後ずさりをしても崖から落ちなかったんだから
もっと後ろに進んでも安全だと思ってる信じられないバカ。 >>45

48 :
>それは恵まれた者の台詞だ。
>長年の不況でどれだけの失業者が出ていると思っているんだ?

すまん、俺が頭悪いので、おまえの言っている意味がわからん。
30年前に生活を戻すことが不況の原因か?
生産業が衰退するってか?
何を根拠に言っているかわからんが、しかかりと説明して欲しい。

それになぁ…俺の言葉足らずだった感もあるけどさぁ
別に産業界の電気使用量減らせとは言ってねぇよ!
例えば、家庭では、生活の工夫をすることで、夏の場合部屋の温度を29度から
下げるようなエアコン等の空調機器の使用はしないとか。
行政も、電気の無駄使い以外なにものでもない橋やお城とかの夜間のライトアップ
をやめるとか
公共のデパートとかも室内温度設定を家庭向きの設定とまではいわないが
27度位に抑え、客も客で文句言わないとかさぁ
心がけひとつで、普段の生活をほんの少し変えることから始めるんだよ。

さて、電気の使用量を減らすことが不況につながることについて
ロジカルに論破してもらおうかな 







震災、世界規模の不況の加速で生活苦はさらにひどくなっている。
おまけに屑政治家は消費税増税で日本経済を破壊しようという状況だ。
生活レベルを落とそうというなら、まず君達が山奥での生活を実践してくれ

49 :
>>48
>30年前に生活を戻すことが不況の原因か?
>生産業が衰退するってか?
>何を根拠に言っているかわからんが、しかかりと説明して欲しい。

30年前に生活を戻せという主張についてロジカルに答えろってか?
それはお前らが検証することだろ。無茶な話にはつきあってられんぞ

今のところ不況と節電の相関関係については論じてはいない。
もっと簡単に書き直そう
「不況で国民が苦しんでいるときに七面倒な精神論を押し付けないでくれ
苦しむのは君達だけでやってくれない?」
ということをいいたいってことだよ。
ちなみに今年はエアコンの設定温度を高めに設定したせいで熱中症が4倍に増えたそうだ。
精神力絶倫の節電大好きさんが我慢大会をすることには口を出す気はないけど、
周囲を巻き込むのはやめたほうがいいと思うね

50 :
熱中症になるほど我慢しろとは誰も言わないさ。
可能な範囲、できる範囲で節電すりゃいいだけのこと。
例えば3.11以後、街の照明は暗くなったけど、
それで特に不自由は感じない。
3.11以前に使いすぎていた部分を見直すだけでもずいぶん違うよ。

51 :
>熱中症になるほど我慢しろとは誰も言わないさ。

言わなくてももうなってるんだよ。
つまり今の節電は間違い

52 :
私のスタンス

脱原発のために生活苦をものともしない
という主張はには賛成できない。

脱原発を主張することについては反対はしない
だが、それが国民生活の向上につながることを目的とすることが
前提であるべきだ。
つまり脱原発というのは国民生活向上の手段であるべきだ。
脱原発のために節電の奨励という主張は私には手段の目的化にしか見えない
本末転倒というものだ。

繰り返すが、脱原発という手段を目的化すべきではない。
現在最優先されるべきは被災地の復旧、復興、次に震災で打撃を
受けた日本経済、産業の復旧、復興であるべきだ。
その傷が癒えていないうちに脱原発の目的化による節電は国民に更なる苦しみを
強いることになる。
なお、我慢強い人については反対しないので好きにやっていただきたい。

53 :
>言わなくてももうなってるんだよ。

体調管理は自己責任です。
繰り返しだが、熱中症になるまでエアコンを止めろ!・・・なんて誰も言ってないよ。
むしろ、熱中症にならないように
水分・塩分補給、室温管理しましょうって声の方が多いでしょ。
実際、俺も70過ぎの親父・お袋には
「暑いときにはエアコンつけろよ。年取ると自覚症状無いらしいから、
 喉が渇いて無くても水分こまめにとれよ。ついでに塩分もな」って言ってるしな。

大事なのは熱中症予防に対する正しい知識を持ち、
その上でできる範囲の節電(強制ではないよ)をすればいいのさ。

それに俺も含めてこのスレにカキコしてる人達の多くは
今すぐ全ての原発を廃炉にしろ!と主張してる人は少ないと思うよ。
節電努力をしつつ、可能な範囲で古い炉から廃炉にするのが
望ましい・・・くらいのスタンスだと思うけどなあ。

54 :
>3.11以前に使いすぎていた部分を見直すだけでもずいぶん違う
そだね
24h営業とか当たり前みたいに思ってたけどほんとに必要?って考えるようになった

太陽光発電設備は15年前の三分の一くらいなんでしょ
これから需要が伸びればもっと下がるらしいし
スマートグリッドとかもすでに実際に動いてるとこもあるそうな
頭いい人達にいろんな技術フル活用してもらって(もちろん商業的にも成り立つように)
はやいとこ脱原発して欲しい

55 :
おいおい(^^;
>それは恵まれた者の台詞だ。
>長年の不況でどれだけの失業者が出ていると思っているんだ?
>震災、世界規模の不況の加速で生活苦はさらにひどくなっている

こんなこと書いておいて
>今のところ不況と節電の相関関係については論じてはいない。

って‥論破は無理にしても自己主張すらできないのなら書くなよ。
どう読んでも俺の電気の消費量を減らすべきに対する書き込みでしょ?

いつのまにか老人の熱中症と節電を結びつけちゃってさ‥

ま、もういいよ、上の件については説明しなくても。

その代わり、あんたのエネルギー事情に対する見解(自論)、それと将来的展望
もそこそこで良いから具体的にお願いね。

「お前こそ言え」ってのは無しね。

56 :
>>55
君は頭が悪いのだから人様にあれこれ要求してはいかんよ

57 :
↑やっぱこうきたか(笑)
頭の悪い俺にわかるように答えられないんだね。
わかりました。

「人様」だって

何様なんだよ。あんた。

58 :
国家戦略室内閣審議官・梶山恵司氏
「ドイツ経済は、過去20年で26%の経済成長を達成しました。エネルギー消費は
11%削減させています。一方、この間の日本の経済成長は16%で、エネルギー消費は
8%増えています。エネルギー消費を減らしながら経済成長する。これが21世紀の
パラダイムですが、日本はまだ前世紀から抜け出せていません。」
http://mainichi.jp/select/opinion/approach/news/20110820ddm004070133000c.html

59 :
>これに加えて電気代が上がったり震災復興のために税金が上がったりしたら
放射能物質の除染は数百兆かかると言われてますが、今の賠償制度では
税金で全額カバーすることになります。既に何をしても国民の負担は減りませんよ。
事故の賠償を税金で払う事も含めると原発が高コストである事実は絶対な
真実です。

60 :
>除染は数百兆

以前25万トンの汚染水の除去費用は東電の情報で500億という報道があったが
いつの間にか数百兆という国家予算の何十倍の数字を言い出している人がいるのか。
誰がそんなことを言っているのか明確にするべきだろうな。

61 :
>>60
汚染土壌の除去とか含めた金額
その土地は膨大でありこのような金額が出たのだろう。
しかし、数百兆はかからんだろう。
汚染土地立ち入り禁止にした方が、遙かに安く済むことを国は考えるだろうし。

62 :
元々原発周辺の土地を買い取っておけば済んだ話だな。

63 :
ポプラやヒマワリ植えれ。

64 :
いずれにせよ今後の日本において原発の新設や
原子炉増設を容認する自治体は出てこないだろう。
既存の原発においても地震や津波対策を新たにやり直す必要から、
今まで以上に原発による発電コストは高くなる。

既存の原発による発電は必要悪かもしれない。
それでも古い原子炉から順に廃炉して、
近い将来(現実的には15〜20年以内?)
日本から原発を無くす事が多くの国民が望むところだと思う。
そのためにも可能な範囲で節電努力を続けるのは当然だと思う。

そのためには今の電力の発電、送電、電力の売買における
仕組みを自由化しないことには話にならない。
このことに経団連が全然乗り気じゃないのが困ったところ。
電力会社とズブズブだからだろうけど、
このままじゃホントに日本はダメダメになるよ。
NTTやJRだって民営化することで有力企業になってるんだから、
もっとプラス思考になれんかなあ?

65 :
15年も20年も待ってやる必要はない。

66 :
5年で燃料プールが一杯になるのに20年とかアホかw

67 :
>>66
個人的な意見に対していきなり『アホ』呼ばわりですか。そうですか。

私の意見が全て正しいとは思わんけど、
少なくとも私は他人の真面目な意見を
アホ呼ばわりしたこともないし、するつもりもないな。

68 :
それで?

69 :
産經新聞より
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110906/fnc11090600490000-n1.htm

鉢呂吉雄経済産業相は5日、産経新聞などのインタビューに応じ、東京電力福島第1原発事故を受けた今後の原子力政策について、
「基本的に原発はゼロになる」と述べた。民主党政権はこれまで原発への依存度を下げていく方針は打ち出していたが、
原発ゼロを明言したのは初めて。 
  〜中略〜
野田佳彦首相も、就任会見で、「寿命がきた原発は廃炉にし、新規は難しい」と述べていたが、原発ゼロには言及していない。

70 :
大和総研による再生可能エネルギー法と電力料金への影響の分析
www.dir.co.jp/souken/research/report/japan/mlothers/11090201mlothers.html
製造業の実質的電力負担率は、既に欧米、韓国の平均的な水準より低く
省エネ投資を増やすことで国際競争力を維持・強化できる

71 :
また作ろうとするでしょ〜
儲かるんだもん他人の命より金
そういう連中です

72 :
福島第一原発事故後、東電幹部は逃げ出そうとしたら菅直人に怒鳴られて
踏みとどまったという話
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110907-OYT1T01246.htm?from=tw

あの時、怒鳴った菅直人のことに「首相としてはあってはならない行為」
マスコミおよび原子力村民に洗脳された閣僚は非難したのだが、、、

73 :
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20110908-OYT1T00571.htm?from=main2
古賀氏もついに辞めるようだ。
新大臣の鉢呂も海江田に続き、なにもしなかった訳だな。
経産省新大臣の鉢呂は、早くも霞ヶ関官僚達の洗脳に逢っているようだ。
優柔不断?の野田総理と鉢呂、脱原発の道はそのうちに迷路に変わるぞ。

74 :
長崎出身の古賀茂明氏としては、古川の後釜をやってくれないかなあ

75 :
鉢呂吉雄元経済産業相の発言報道 
読売「ほら放射能」朝日「放射能をつけちゃうぞ」毎日「放射能をつけたぞ」
日経「放射能をつけてやろうか」産経「放射能をうつしてやる」FNN「放射能を分けてやるよ」
どうして新聞社によって言葉が違うのか?
鉢呂氏は脱原発を実現するために、かなり大胆な人事を考えていた事により
原子力村から圧力がかかり降ろされたというのが真相らしい。

76 :
本当かいな?
うかれて失言しただけじゃないかね?
俺なら自分の発言も録音していちゃもんつけてきた連中を
叩きのめすがね。
だいたい記者のような詐欺師同然の連中の前でペラペラしゃべるほうが
おかしい。

77 :
読売「ほら放射能」
朝日「放射能をつけちゃうぞ」
毎日「放射能をつけたぞ」
日経「放射能をつけてやろうか」
産経「放射能をうつしてやる」
FNN 「放射能を分けてやるよ」

$ sed -e "s/放射能/R/g"

読売「ほらR」
朝日「Rをつけちゃうぞ」
毎日「Rをつけたぞ」
日経「Rをつけてやろうか」
産経「Rをうつしてやる」
FNN 「Rを分けてやるよ」

なんだ、小学生じゃないか。

78 :
>>75
その場には10人ほどの記者がいて、親しかった毎日新聞記者に対しての行為、発言。
毎日新聞も「放射能をつけたぞ」という趣旨の発言、となっている。
その場にいなかった社は周辺取材によるもの。
大臣の辞任会見では、記者同士が質問の言葉遣いがぞんざいだのなんだので、言い合いに
なった、とのこと。
鉢呂は「放射能ウンヌン」についての発言は記憶が定かでない、と言っている。
俺からすれば、こんなマダラぼけが原発扱う大臣で大丈夫かってことだった。
政治評論家の三宅氏が「鉢呂経産大臣は余計なこと言いそうだ。元々、おかしなこと
言って、これまで混ぜっ返すようなことばかりしてきた人だから」といってたが当たった。

79 :
>>78
>政治評論家の三宅氏が「鉢呂経産大臣は余計なこと言いそうだ。元々、おかしなこと
>言って、これまで混ぜっ返すようなことばかりしてきた人だから」といってたが当たった。

まったくもってその通りなんだが、
三宅久之、お前が言うなw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%AE%85%E4%B9%85%E4%B9%8B

80 :
東電はまったく反省してねえな
社保庁みたいに解体しないとまた問題起こすわ

損害賠償補償の手続きや社員のボーナス減額期間を
勝手に決めてそう思ったわ

81 :
国が今まで電力会社甘やかしていたからね絶対赤字にならない政策だから
有り余る利益で議員に献金するし触れてはいけない闇の部分だたよ
東電は早く解体して常識ある会社にすべきだ
発電と送電の部門は分離すべきだよそうしないと新たな原発以外の発電所
は無理だね送電線借りるのは高すぎるからあまり利益でないし

82 :
東電だと役員は退職金数億。年金月50万円。関連企業・団体など千数社。
23区内に社員クラブが数ヶ所あって安く飲める。今だに社員クラブやら。
ウチも入社前は社員クラブがあったらしいが、とっくの昔に売り払って
財閥系のマンションがそこに建っている。
九電とかでも、住宅ローンやらなんやら銀行の審査は『九電勤務』という
ことだけでパスで他に優遇措置とかもあるんだよね。あくまでも地場の銀行に
限っていえば『信頼度?』は公務員より上とのことだ。
>>75
鉢呂は昨年の今頃の管内閣発足時も論功行賞で国体委員長に任命されたが四ヶ月で
更迭されている。てんで仕事ができないのと夕方以降は携帯の電源切って行方不明。

83 :
「放射能をうつしてやる」(共同)
「放射能をつけちゃうぞ」(朝日)
「放射能をつけたぞ」(毎日)
「ほら、放射能」(読売)
「放射能をつけてやろうか」(日経)

84 :
玄海エネルギーパーク行って来ました。
勉強になりました。

85 :
首謀者は佐賀県知事
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110921-OYT1T00183.htm

88 :
「東日本大震災直後に、東京電力福島第一原子力発電所2号機の格納容器が
損傷、直径約7・6センチ相当の穴が開いた可能性のあることが、
日本原子力研究開発機構の柴本泰照研究員の模擬実験で分かった。」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110922-OYT1T00668.htm?from=main1

89 :
松尾九電会長が社長にやめなくていいといったのは
自分のほうが悪いことやってたからだったのが
バレたな

93 :
ここも随分と削除されたね

94 :
あれ?ほんとだ。
日進市花火の話をすると削除されるぞ。
ずいぶんとオレのカキコも削除されたのぉ〜。
ここの管理人も削除するとは思わなんだ。

95 :
古川や岸本や松尾をクサしても削除されないが、
花火を怖がれば削除なさる。
ということは、彼らは花火にも劣るということか。

96 :
平成17年に玄海町で、住民のシンポジウムがあった。
九電側から、九大の教授と東大の教授がパネラーで出ていた。
九大の教授は「安全だと何回言ったらわかるんだ」
東大の教授は「格納容器が損傷するなんて1億分の一だ」と言ってた。
あの二人の教授はまだ大学で講義をしてるのかなあ。
因みに反対側のパネラーは京大の小出助教と原発設計者だった。

97 :
国土国民の放射能汚染より小沢の説明責任が大事な国

98 :
九電社長復帰するらしいな
笑うしかないな
自宅売れたら引っ越そう

99 :
福島に降り注いだ放射能量 これまでの発表は間違いで一気に十倍から二十倍増
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/
都道府県別環境放射能水準調査の測定結果(福島県)の修正について(平成23年9月26日)(PDF:20KB)

100 :
>>9どこにお住まいで?

101 :
伊方原発事故対応で情報交換など 愛媛と大分県が連携合意
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110928/ehm11092802110000-n1.htm

102 :
http://www.asahicom.jp/national/update/0929/images/TKY201109290449.jpg
東京と千葉の県境で絶妙な位置で汚染されてないんだなw

103 :
「NHK ドキュメンタリーWAVE」
伊方原発 問われる“安全神話” NHK BS1
http://www.nhk.or.jp/documentary/
放送: 10月1日(土) 0:00〜 0:49
再放送: 10月2日(日)18:00〜18:49

104 :
今までとりすぎた電気料金は返さないのか?
東電だけがやってるわけじゃないよな

105 :
レスター・ブラウン (環境活動家)
「私は技術を評価するときウォール街の行動を見ます。私より彼等の方が
調査能力があるからです。ウォール街は30年前から原発に投資していません。
理由は簡単です。原発は儲からないからです。原子力産業は常に納税者にコスト
を負担させようとしてきました。」
http://www.videonews.com/asx/special/special_1100708_brown_300.asx

106 :
まあ 全部やらせメール。
アホくさ。

107 :
次回県知事選で、佐賀県人の常識が問われるな。
あの人の行動は、佐賀県だけの問題じゃないしね。

108 :
>>104
別に返さなくてもいいから、これから先最低でも20年以上値上げしないでくれ。

109 :
それより玄海1号機の脆性破壊が恐ろしい
地震なんかこなくてもいつ自爆するかわからないと、昨日の4号機停止でわかった
1号機逝ったら、自動的に3号機も駄目になるだろうし(側に寄れないから)

110 :
今日の記者会見での九電社長の答弁はなんだ!
あんな社長のいる九電に石投げろや。

111 :
みんなで九電からの電気を買わないようにしよう。出来っこないけど。悔しい!

四国電力や中国電力から出来るなら買いたいネ。

112 :
今から入ってくる新入社員は
腹黒いやつしかいないだろ
東電社員の優秀なやつですら
転職市場じゃ相手にされてないし

113 :
>>111
株主総会で役員全員の首をすっ飛ばす方が現実的
まあ金額は現実的じゃないだろうけど

114 :
電力自由化案
http://www.your-party.jp/file/press/110729-02a.pdf

@まずは避けては通れない「我が身を切る改革」
 @ 議員歳費3割・ボーナス5割カット、国家公務員の人件費2割カットで年間1兆円、 10年間で10兆円の財源が生まれる。しかも、これをやれば、地方公務員の人件費は国家公務員に連動するので、地方交付税等の削減でさらに財源が出る。
これだけでも、野田政権や自民党が目論む増税は不要だが、これに加え、
A  朝霞宿舎をはじめ、国家公務員宿舎21万戸を売却すれば最低1.8兆円、政府保有株の売却、例えば、日本郵政株は、民主党政権が進めた「株式処分停止法案」を廃止さえすれば8兆円、政投銀株で1.3兆円、JT株で1.8兆円、その他国有資産の売却で2兆円、
あわせて約15兆円。何もすぐ売れとは言わない。市場の動向を見ながら10年間で売ればいい。
B次に「埋蔵金」。国債整理基金への定率繰入れ停止をすれば9.8兆円。この関係で新発国債の想定利子2%と実勢1%の差額で1兆円。労働保険特別会計の雇用勘定に4.2兆円、財政投融資特別会計に1兆円。あわせて16兆円。
C民主党政権が進めた「こども手当」等のバラマキ予算のストップで1年で3.5兆円、10年で35兆円。
D「脱原発」を宣言すれば、既存の立地交付金等を除いた原発予算を削減(0.2兆円)でき、10年で2兆円。
 以上、総計約80兆円だ。
http://www.eda-k.net/column/everyday/2011/10/10802011-10-04.html

増税なき復興財源案、増税なき復興予算案
http://www.your-party.jp/file/press/110930-01a.pdf
原子力損害賠償支援機構法案に対する修正案
http://www.your-party.jp/file/houan/110708-01a.pdf
原子力損害賠償支援機構法案 修正案 政策大綱
http://www.your-party.jp/file/press/110624-01.pdf
エネルギー政策の見直し及びこれに関する原子力発電の継続についての国民投票に関する法律
http://www.your-party.jp/file/houan/110811-01a.pdf
復興基本法案
http://www.your-party.jp/file/houan/110531-01-01.pdf
復興・仙台エアポートリゾート構想
http://blog.livedoor.jp/takashikiso_casino/archives/5179693.html

115 :
公務員改革は電力と別にするべきだと思うが、F1原発事故の賠償に関しては
株主、銀行にも責任を取らせる意味でも東電は破綻させるべき。
それでも足りない分は増税は仕方ないと思うが。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/22845
今の賠償スキームでは九州など関係ない地域まで増税を介して
東電を助けることになると言う話。

116 :
知事は出席を拒否した。
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011101701000327.html

117 :
玄海原発4号機緊急停止は人為ミスって...
原子炉2次系水蒸気の大気開放弁を開けたか、真空破壊弁の誤操作かぁ?
バルブ名称が書いてないのがwww

>作業員は開けるべきでない開閉弁を開放した
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000011-mai-soci

118 :
九電管内に5%の節電要請へ=今冬、供給不足の恐れ―政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111027-00000037-jij-pol

まだこんな脅しをやってます

119 :
↓九電に怒った枝野はどう出るか
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111101k0000m040140000c.html

120 :
九電の利用者に対し失礼だ。5%の節電をお願いするんだろ。

お願いするなら、社長がまず先陣切って頭を下げお願いするのがスジだろ。

121 :
玄海原発4号機、1日午後11時頃に運転再開へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111101-00001047-yom-bus_all

122 :
【九電「地元の了解、ある意味必要ない」 玄海4号機再開 】

「地元の了解は、ある意味必要ない」。午後7時半から急きょ始まった九州電力の会見。
原子炉の運転再開に「地元の理解を得た」としながら根拠は示せず、「なぜ地元の
理解が得られたと言えるのか」と再三問いただされた原子力発電本部の豊嶋直幸部長は、
つい、こう漏らした。
http://www.asahi.com/special/10005/SEB201111010072.html

123 :
地元って、大きな事故を玄海で起こせば福岡市も玄海町も同じ地元だろ。
九電の幹部の家も家族も影響受けるのに九電の思考停止親父達をどうすれば
まともに出来るのだろうか。

124 :
>>113
九電の株主総会では100l不可能。
わかりきっていることを何を今さら。
それに、臨時でもない限り、株主総会はあと8ヶ月ほど先。
bbiqなんで、九電関係者ですか?

125 :
113の人じゃないけど、bbiqってだけで九電でつか?・゚・(つД`)・゚・
んじゃ対抗してw、dion って主要株主の1つが答電のKDDIの関係者でつか?

・゚・(つД`)・゚・書きたかっただけ、ごめんねー

126 :
昨晩のTBS Dig

2011年11月04日 23:30「玄海原発4号機が再稼働!その問題点とは?」
■スタジオに、「原子力資料情報室」の共同代表、伴英幸さん、そしてジャーナリストの武田徹さんを
お迎えしました。玄海原発4号機再稼働に問題はなかったのか?など、お話をうかがいました。
■九州大学の副学長で、福島第一原発事故の調査・検証委員でもある、吉岡斉さんに電話を
つなぎ、今回、九州電力が原発再稼働を急いだ背景などについてお話をうかがいました。

http://podcast.tbsradio.jp/dig/files/dig20111104.mp3

127 :
>>124
電気の不買運動なんて100%の無理よりは
まだ株主総会の方が0,1%位は現実味があるってだけだよ
どっちも無茶なのは確かだが利権化してるとは言え電力自由化は上策とは思えんし
現政権にそこまで実行力があるとも思えんし
まぁ九電株の過半数をどうにかできるだけの資金なんか七社会位しか用意できんだろうし
七社会のボスが九電である以上、九州人にはどうしようもない事だろうけど

128 :
↓玄海、川内はどうよ
http://www.asahi.com/national/update/1105/TKY201111050536.html

129 :
「越後屋、お前も悪やの〜う」
「いえいえ、お代官様ほどでは・・」
「越後屋、この事は内緒だぞ」
「へへぇ、お代官様」

130 :
熊本は全国一安全だったんだね
http://savechild.net/wp-content/uploads/2011/10/koukabig.gif

131 :
>>130
熊本の森の中で直置きのガイガーで0.15出てた映像Youtubeで観たぞ

132 :
>>131
証拠も無いのに不安を煽るのはやめたほうがいいよ。

133 :
>>131
証拠
ttp://www.youtube.com/watch?v=C4kFkaq7dYc
ttp://www.youtube.com/watch?v=a21rOyOuwOY

134 :
>>131,133
0.15μシーベルト?
このくらいの値は,原発の影響が無い自然でも測定されることがある。
それよりも,信頼できる機関が測定した値なのですか?
あまり神経質になって不安をあおるのももどうかと思う。

135 :
>>133
134だけど,YouTubeを見た。
ちゃんとした検定を受けた測定器で専門機関が測定したのか疑わしい。
音声も無く,側定した目的・主旨,測定・環境条件の説明も無い。
こんなものは,熊本の森で0.15μシーベルト検出された証拠ならない。

136 :
信頼できる機関ってなんだよ?w
おまえみたいなのは自分が安心できる情報だけ選んで眺めとれ

137 :
九電は冬の節電をお願いするのが遅すぎる
LED電球のイルミネーションで
バンバン使ってるやん
夜ならいいのかw

138 :
明かりはつけたほうが景気がよくなるのだから
ピーク時じゃなけりゃいいんでないか?

139 :
明日、ガラスの1号機が停止だね
無事に止まりますように、パリンといきませんように
んで、そのまま廃炉にしてください

140 :
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111130/t10014315471000.html
すぐ消されます

141 :
>電力各社は「個人などがそれぞれの意思で行っているもので、関知していない」としています。

あきらかに各電力会社の政治献金です。
電力会社のこの“言い訳”を、国民で信用する人はいないでしょうね。
だって個人献金額が横一列ですから。

142 :
さっきNHKニュースで玄海原発が停止点検に入ったとの事。
さらに25日には4号機も止めて点検に入るとも。

この冬の電気はどうなるの?
まずイルミネーションは止めるべきだ!

143 :
年末はまだピークにならんだろう。
1月2月は節電のお願いが来るかもしれん

144 :
玄海原発:冷却水漏れ1.8トン 九電公表せず(2011年12月9日)
ttp://mainichi.jp/select/jiken/news/20111210k0000e040127000c.html

>通常でも漏れはあり、原子炉建屋内にとどまっているので広報しなかった
>通常でも漏れはあり
>通常でも漏れはあり
…んな装置動かすなや

145 :
原発は夢のクリーンエネルギー^v^

146 :
原発は魔のクリーンアレルギー^v^

147 :
漏れ、宮殿の人間じゃないけど、仕事絡みでお願いされた
今年の年末年始は、停電が心配みたいね

148 :
原油の事情を考えると、原発再稼働はやむおえないんじゃないか

149 :
>>148
九電の本音は玄海2号機・川内1・2号機の1日でも早くの再稼動・・・

九電“1次評価”を国に報告
http://rkb.jp/news/news/4260/(動画もこちら)

九州電力はきょう、玄海原発2号機など3基の原発について、
いわゆるストレステストの1次評価をまとめ、国に報告しました。
緊急安全対策などにより、安全性がさらに向上したと報告しています。

九州電力は、佐賀県の玄海原発2号機と鹿児島県の川内原発1,2号機で
「安全性に関する総合評価」、いわゆるストレステストの1次評価の結果を
まとめ、きょう、原子力安全・保安院に報告しました。

報告では、玄海原発2号機の復水タンクや使用済み燃料ピットは、
発生が予想される最大震動の2倍程度の揺れまで耐えうるとしています。
また、高圧発電機車を配備したことで、外部電源が途絶えても65日間
電源を確保できるなど、安全性を向上させたとしています。

今回1次評価結果を提出しなかった玄海原発3号機については、
九電は、充填ポンプの不具合の点検が終わり次第、国に報告する方針です。

2次評価の提出時期は未定で、再稼働の時期について九電は、
国の審議を待ちたいとしています。

(ニュース更新で消える為、全文転記)

150 :
「やむおえない」なんて言っている人は、被災してもやむを得ない。

151 :
やばいのは玄海1,3だから、それ以外なら、
九電の反省次第によっては…

でも、未だに第3者委の意見受け入れ拒んでるようじゃダメダメ

152 :
>149 充填ポンプの不具合の点検が終わり次第、国に報告
ポンプ、主軸が折れてたってよw
最近玄海って大地震におそわれたっけww
普通に軸折れちゃうようなポンプ使ってて、もしストレステストパスするんならなんのためのテストなんだ

153 :
「(情報提供の在り方について)今も間違っていたとは思っていない」 12/16
「地元の了解はある意味必要ない」  11/01
 …反省の状況/原子力発電本部 部長 豊嶋直幸

154 :
「電気料金がいちばん安い」

高くても安全安心なら代替エネルギーがいいでつ
ってゆうか、安全より経費を重視したからこうなったんじゃないの?

155 :
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/dblog/speedi1/blog/38508/
スピーディーの解析で1時間で福岡に放射能到達
九州全滅

156 :
「九州電力」て、九州人としては「子どもの頃から慣れ親しんだいい会社」というイメージが強いんだよね。
「地元のためにがんばってくれてる公益法人、東電は東京モンだから仕方ないか」と思っていたのに、
どっちも同じだったなんて、裏切られた気分です

157 :
電事連は全部同じ。
国賊企業連合です。

158 :
今日から九州電力の原発は全部止まりました

さしあたり今現在、すぐに起業できて採算にあいそうな事業といえば、
発電事業なんだよね。自家発電してる工場とか、電気売れたら
円高支援になって景気の活性化に大いに貢献すると思う。

東電も、「原油高で火力発電の経費がかさむから支援してくれ」というぐらいなら、
発送電分離して、負担を減らせばいいだろうに。

159 :
個人レベルでは嘘っぱちの節電要請なんて無視できるが、企業レベルとなるとそうはいかないというのが腹立たしい

160 :
ゴミ発電の議論が全く出ないのが不思議だ。

161 :
地熱発電しろ馬鹿窮電
国立公園国定公園が絡むなら、早く緩和しろ馬鹿政府

162 :
発電機回すだけなら側溝でも噴気孔でもできるのに、
やたら巨大なダムやタービンを公共事業で造らせて、
「自家発電なんか無理ですよ」とはなにかがおかしい。

163 :
>>160
二酸化炭素排出量やペレットの燃焼不良問題が解決したら・・・

>>161
九重八丁原発電所を忘れないであげてください
パイプが詰まるから四六時中ボーリングするんで経費が・・・ねぇ

164 :
今さら何でそんなに原発にヒステリックに対応するのか解らない。
30年以上事故もなく動かしてたなら、それはそれで安全の実績だと思うけど。
個人の自宅程度にはあまり影響ないと思うが、
製造業やその他の企業には節電は経済や国際的競争力にも影響あるだろうし、
原発動かしてほしいね。
「関係者乙!」とか無しね。九電とは無関係だから。

165 :
関係者乙!

166 :
>>164
BBIQで書き込んでたらもっと面白かったと思います。

167 :
被爆国日本に原発造るだけでヒステリックに対応されてたのに、
30年以上も強行し続けて反対意見を弾圧し続けて、それで
「今さら何で」とは厚顔無恥もはなはだしい。

もうあきらめて脱原発でイメージアップ路線に転換しろよ

168 :
もともと何千年に1回の確率で事故と言っていたのが10年に一回の事故を
おこす事が分かり、事故収束にも100年以上かかることが実証されたのに
どうして164みたいな事が言えるのか不思議でしょうがない。
セラフィールドやJCOの事故はなかったことにするわけ?

169 :
やっぱ原発なくなったら、電気代が上がるとよね〜・・・・
 ところで、宮殿の人たちは、なんで顔発 動かしたいと?

170 :
九電このスレにまで降臨してんのか。寒いねぇ。

171 :
原発に限らずいきなり職場が消えるとなりゃ誰だって嫌がるよ

172 :
会社や組織の体質が問題であって、ひとりひとりはみな同じ家庭人
おそらくは九州人。

なんかさ、やらせなんか起きないような仕組みでさ、腹割って、桜でも見ながら
どうする?な集まりをわいわいやるのもいいかも。決める、なんてまだ無理、
いまはお互いの本音ぶつけて、なんでも話せるようふいんき作りから。
bbiq 加入者ですが関係者やないよw みかかが出遅れた結果の選択w

173 :
佐賀県『玄海原発』
隣接する福岡市内と長崎県や壱岐など、福岡市長の高島は馬鹿なんで何も原発問題には触れられず……福岡市民は市長を代える事から始めないと、高島に子供病院移転で騙され、また原発問題でもあの馬鹿に騙されますよ。

174 :
九電の本音・・・・・原発再開しないと番組のスポンサー降りちゃうぞ・・・

笑いあり、涙ありのドキュメンタリーテレビ番組「窓をあけて九州」。
RKB毎日放送など九州のJNN系列各局が製作し、1979年に放送が始まった。
毎週日曜午前10時から。放送1600回を超える長寿番組だ。

昨年10月、関係者に衝撃が走った。
九州電力が2011年度末で、単独スポンサーを降りると通知してきたのだ。
九電は放送開始以来、単独スポンサーを務めてきた。
番組が存続できるか関心が集まる。
RKBでは九電の撤退について「契約上のことなのでコメントできない」としている。

九電は67年から同様の「提供番組」を手掛け、
現在は「窓をあけて九州」を含めて6番組が放送されている。
全系列にあり、九州の関連放送局は23局に上る。
九電は11年度末で、その全てのスポンサーから降りる。

「提供番組こそ一流企業の証し。
いい番組を流した後にCMでわれわれのメッセージも伝えられる。
意味があった。」
九電OBは悔しさを隠さない。

原発の全6基停止に伴い、石油火力など代替の発電所の燃料費が
1日約10億円増えた九電。11年度は巨額の赤字が避けられない。
提供番組経費の年間数億円の削減は焼け石に水だが、
九電は「収支悪化を少しでも改善するため」(報道グループ)としている。

今日の西日本新聞一面「九電九州考」より手打ちで転載

175 :
公益法人って、国民のためにあるんだよね?

176 :
実際、「窓を開けて九州」とかるり色の砂時計の前に12時からやってた番組、
ああいうのみて育ったから「九電って地場のいい会社なんだな」と素朴に思っていた。

だから電気料金をたびたび値上げしても「俺たちのために電気を供給してくれてるんだもの、
きっといろいろがんばった上でのことなんだろう、仕方ないか」と素直に受け入れてた。

それが、その電気料金で玄海町議を忘年会で接待していたという。
大幻滅。最低。そんなことのために電気代払っていたのか。俺の30年間を返せ。

今こそPR費を惜しまず、イメージ挽回に全力をあげるべきなのに、接待どころか嫌がらせかい。
もう番組見たくない。博多座もあてつけに屋上に太陽電池載せたらいい。

177 :
玄海原発で、九州1の過疎地と呼ばれていた玄海町に原発バブルが、町に2軒しかなかった建設会社が10軒以上に、岸本建設て会社は原発関係の仕事で、かなり儲けたらしい。
岸本…………玄海町の町長の名前て…………
汚い街が汚ねぇ根性で反対派を黙らせて、完成した原発で冷飯になりやがれ!

178 :
なあ、九電さん、俺の夢を壊さないでくれよ。
「地域住民に電気を供給するべく日夜がんばっている地場優良企業」であってくれよ。
平成三年だったか、台風19号で九州に未曾有の被害が出たときに、
重い電線背負って復旧していた九電工の人達、本当に頼もしく思えたよ。
あの感動をもう一度味わわせてくれよ。たとえば、
「原発が止まるのに節電なんかしなくてもすむように代替エネルギーを確保」とか。

179 :
「窓を開けて九州」やめて
サンデー・ジャポンやったら
視聴率もあがるしスポンサーもつくよ
丸く収まる

180 :
まあ、そうやって騙すのはいとも簡単だったってことだけ

マーケティングの勝利みたいなモノ

181 :
玄海町と九電が原発を稼働すると宣言したときに、何かが起きる! 行動あるのみ!

182 :
さんざんいやがらせして、いざ原発再稼動したら
「経営が改善しましたからスポンサー再開」というつもりなんだろうな。
いないならと代りのをすえたらそっちのほうがよかった、となることに
まだ気づいてないんだな。真の公益法人ならそうなってたかも知らんが。

何しろ、節電する必要なんかないのに、「節電のおかげで何事もなかったです」な連中だから。

183 :
>>172
>会社や組織の体質が問題であって、ひとりひとりはみな同じ家庭人
>おそらくは九州人。

>いまはお互いの本音ぶつけて、なんでも話せるようふいんき作りから。

こういう無根拠な共同幻想からくる丸投げ意識が電力業界の暴走を
許したわけだが
もはや生死がかかった一色触発の状況下で雰囲気作りですか?
こういうお花畑な発想がどっから出てくるんだか?
関係者とみなされても仕方ねぇな。

184 :
>>183
やらせが出ないような仕組み作って、のとこは、読み飛ばし?
根拠って、九電の人なら、少なくとも北海道には住んでないやろ。
大げさやな。生死がかかった一色触発とか。何十年後やねん。
その前に先に病気かなんかで逝かせてもらいまっさ。

185 :
一触即発やった。恥ずかし

186 :
だからおまえの仕組みづくりって丸投げなんだろ?
九電さんにお伺いを立てる的な。

俺が一触即発って言ってるのは福島だからね。
今年はもう一年たつ。
間違いなくバンピーの中から死ぬ奴出てくるわ。

187 :
とにかく原発を再可動前に、九電社長と会長を退陣させる事やな、佐賀県知事の古川もや!
それと福岡の馬鹿市長は、もっと意見しろや! この福岡市長の高島は市民騙すのと、くだらん屋台と飲酒運転問題なんかグレーゾーンに触れない問題は得意の駄目市長です。
すぐに退陣してくれ!

188 :
>>186
はー。どうしても九電寄りに話を持っていくんやな>ハイホー
旧松の関係者か?親会社が困るな、電力減ったら。w

一触即発はないと思う。もろに喰らった被爆ではなく「被曝」だから。
長崎の人の気持ちも考えないといけないと思う。福岡の震災被災者のことも。
傷は残るからな、心にずっと。

これからどうなるか。チェルノは事情が異なるし、誰も分からん。予想はしても
言い切らんほうがいいと思うで。当事者か?とにかく自分は偉そうには言えないけど
被災した子らは長い見守りが大事と思う。九州に避難した子も。ほな

189 :
ごめん、補足。福島の原発で作業に当たった人たち(下請け等含む)は
正確に追い切れてないと報道があったから、被曝の程度が把握できてないと
思う。もし九州に戻ってきてる人がいるなら相談窓口とか市役所あたりか。

190 :
>>188
オレのどこが九電寄りなんだよ?
バカすぎるコイツ

191 :
福島県原発で死者が出ました。
こんな大変なニュースをテレビでは、あまり取り上げません。

192 :
>>191
死因はなんだい?
それによっては大変なニュースとは思えない。
単なる急死かもしれないし。こういうことは冬場に多い。

193 :
でんきってなに?

194 :
>>190
"どうしても九電寄りに話を持っていくんやな" と書いた。不思議な読解力やな。
これが噂に聞く放射脳か、勉強になりました、ばいなう〜ノシ

195 :
社長会長辞任するみたいやな
証拠隠滅も済んで遠隔操作できる体制が
やっと整ったか
枝野も噛みつかなくなったし
郷原を黙らせたら完璧だな

196 :
九電社長・会長W辞任 繰り上げ人事は微妙な“けじめ”
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120112/bsd1201120732004-n1.htm

九電会長、社長がなぜいまさら辞任か
http://media.yucasee.jp/posts/index/10092?la=0002

九電トップ人事 松尾氏、九経連会長は続投 九州財界ひとまず安堵
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120112/fkk12011202100000-n1.htm

197 :
なんとしても玄海原発の再稼働を阻止しないといけない。
玄海町の町長と町役場幹部の自宅を調べないとね。

198 :
>>194
だから九電叩いてるオレのどこが関係者になるんだって?
どうしようもねぇいい逃げ野郎だな、このアホはw
放射能脳って自己紹介だろwwww

199 :
テレビ番組のスポンサーは、ガス会社が頑張れっ 孫さんの新事業も応援します。

200 :
九州電力の糞会長と社長の次の会長社長も糞だろぅけど。
糞会社の危険な原発は再稼働させてはいけない。
福岡県民も長崎県民もデモと抗議活動を!

201 :
>>198
「放射脳」の意味、取り違えてるから、検索するなりして調べておいで>肺胞
2ちゃんで恥かくでw 他はもうええわ。好きなように言い。通じないものは通じない。

202 :
東電がああなって銀座が暇してると上に書いてあったが
九電は財界活動はがんばるらしいから中洲はよかったな

203 :
たかが中洲のために放射能かぶりたくねえな。

204 :
九州1の過疎地の佐賀県玄海町の為に、観光都市の福岡県と長崎県は迷惑です。
スーパーに流通出来ない福島県汚染米のような末路か?
すでに福島県汚染米は九州の消費者の口に入ってるとの噂も?
ファミレスや大手弁当屋チェーンやコンビニ弁当などで

205 :
伊方原発、全基停止/77年の始動以来初 2012/01/14 09:43
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20120114000100

206 :
Nスペみてたらやっぱり原発は怖いよ。
電気代高くてもいいから再生エネルギーがいい。
でもどうして太陽電池パネルを全くみかけないのかな?

207 :
>>206
家庭の場合、元が取れないからじゃないかなあ?10年で見て、購入費、設置費、メンテの手間とかに対し。

そんなの気にしない、太陽エネルギーつかうことに意義があるんだ的な人向きと思う。ガスのナントカも含め。

208 :
東電いよいよ電気料金値上げ
みんまますます節電と倹約に励んでさぞ発電負担が楽になることだろう

209 :
原発の建設が始まった1950−60年代、SF小説が大ブームで、
2001年には宇宙の旅が普通に行われているもの、と思われていた。

だから廃炉に要する技術とか費用とか最終処分とか何も考えてなくて、
「21世紀になったらきっと未来人がすごい技術ですぐになんとかしてくれるだろ、
 ひょっとしたらタイムふろしきで新品にしてくれるかも知れんぞ」
みたいなノリで問題先送りにしてきたんだろうな。

「運用40年、でも20年は猶予してもいい」というのは、案外、
「20年以内になんとしてでも廃炉技術を確立せえ」ということなのかもしれない。

210 :
福島第一原発で、もっとも現実的な事故収束方法

1.とりあえずこれ以上放射能が拡散しないように建屋を完全に封鎖する
2.半減期30年が過ぎるまでひたすら待つ

これ以外にないだろう。燃料棒を取り出せるのは百年後

214 :
原発にサイバー攻撃をかけて制御機械を壊して暴走させれば、
世界中のどこでも誰でも原爆もってるのと同じだね

216 :
【原発問題】 今夏の電力需給「全国で約1割の不足」と公表の政府試算 実は「6%余裕あり」 菅首相に報告されるも公開されず
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1327319782/

217 :
毎日毎日電気予報では「明日は85%で余裕があります」ばかり。
「いよいよやばいです、何が何でも節電してください!」なんてな日が
しょっちゅうこないと節電要請なんかするべきではないと思う。

最初から節電する必要なんかないのに嫌がらせに節電させて、
問題なければ「節電のおかげで」 もういいかげんにしろよ。

昭和の頃ならまだしも、今や大衆にバレバレなんだってば。

218 :
うーむ貿易赤字になってしまったことだし、これで中東危機でも起きると
原油ストップ&高騰で電気が止まる時代が到来するかもしれんな。
太陽発電で家庭の電力が全部まかなえるなら設置もありかな?

219 :
>>218
停電対策のためだけならば、発動発電気を買う方が安上がりでは?

220 :
停電しないから大丈夫ですよ。
節電も必要ありません。
そんな事しても九電は問答無用で値上げしてきますよ。

221 :
どこだったか、火力発電所がもうもうと煙りだしてて、いかにもフル回転してた。
そこへ原油の供給ヤバスとなったら、ちょっと不安感じる。春まで待ってーって気分

222 :
なんでイラン原油ストップさせるんだ?

223 :
原油運ぶのに通る重要なナントカ海峡をイランが封鎖しようとしたから
経済制裁するってことかなあ。

224 :
>>223
逆、アメリカが経済制裁を決めたからそれに反発したイランが
ホムルズ海峡封鎖をするぞと警告。
イランにとって原油輸出がなくなると経済的な打撃は大きい。
核開発どころではなくなる。そこがアメリカの狙い。
強気のイランだが、戦争になるような事は出来ないかなと。

225 :
国内の石炭採掘を再開する動きが無いのは何故なんですかね?
技術を絶やさないということで、NEDOとかいう名前で
昔の石炭公団を存続させているんだろ?

226 :
核開発はイラン
原油はウラン

227 :
日本は昔からイランとの友好関係良好なのにね
核開発だつてもつている国以外が開発するのはダメて
核保持国のエゴまるだしイスラエルには甘いしね

228 :
古い原発を廃炉にして、新しい原発を造るのが正解だと思う。

先ずは安定した十分な電力確保が大事。

太陽エネルギー(熱>>>光)は、そもそも日本に不向き。

229 :
>>228
その通りだが、今の基準で新たに作り直す事が一番効率がいいはずだが…
実現するのは難しいだろうな

230 :
発電コストだけでいえば石炭の方が安いが
パイプラインでジャンジャン輸送できる石油と
鉄道で輸送する石炭じゃ燃料の輸送コストで太刀打ちできない
環境に対する悪影響も石炭の方が遥かにでかい
あと日本の場合は人件費の問題もある

231 :
>228
コストの面では原発の方が割高という試算はあちこちで出ていて
公的な委員会の報告でも福島原発事故でかかる今後の費用を外しても
原発の発電コストは石油程度という結果になっているのですけど。
>230
日本の場合の一番の問題は円高でしょうね。

232 :
枝野経産相が東電への批判を強めている。いよいよ見捨てられたか?

かつて銀行は「絶対につぶれない」といわれた。政治家が財布代わりに使ったんだから、と
強気に構え、自分たちの給与はそのままで、貸し渋り・貸しはがしで庶民をいじめまくった結果、
国有化されたあげく、国民の信頼を完全になくし、今では細々と本来業務の手数料商売。

今、電力会社が性懲りもなく前車の轍を踏んでいる。そう、○電は既に死んでいる。

233 :
枝野がトチ狂っているだけだろ

234 :
日本政治の世界が狂っている。

235 :
全国を襲う最強寒波。でも電気予報はぜんぜん大丈夫だったね。
原発止まってても困らないじゃん

236 :
>>235
>>でも電気予報はぜんぜん大丈夫だったね。

一昨日は東京電力から余剰電力を融通してもらってますが・・・

新大分発電所 配管凍結で停止
http://rkb.jp/news/news/5188/(動画もこちら)

この寒さで、発電所が止まりました。

きょう未明、九州電力・新大分発電所で燃料を供給する配管が凍結し、
すべての発電機が緊急停止しました。
九電は、他の電力会社から電力を融通してもらうなどして、
午前中のピーク時をしのぎました。

九電によりますと、きょう午前4時ごろ、大分市の新大分発電所で
発電機に燃料を送る配管が凍結し、すべての発電機が緊急停止しました。
大分市の当時の気温は氷点下3.6度で、配管にたまった水分が凍結して
空気が流れなくなり、燃料をガスタービンに送ることができなくなったということです。

新大分発電所は3系統13台の発電機で、あわせて229万5000キロワットの
出力があり、九電の電力供給力は、きょう午前中の予想使用電力を下回る事態となりました。
このため、九電は急きょ、電力6社から240万キロワット程度の応援融通を
受けるとともに、大口顧客46社に対し、使用を抑えるように要請して、
朝の電力供給を賄いました。

大口顧客への要請は、午前8時半に解除したということですが、中には、
きょうの操業を中止した企業もありました。

新大分発電所は、順次、運転を再開していて、九電は「午後の電力供給に
問題はない」としています。

(続く)

237 :
>>236の続き

「どういう状況だったのか、振り返ります。
九電は、電力需要の午前中のピークをきょうは午前9時、1470万キロワットと
予想していました。これに対して、きょうの最大供給力は1519万キロワットです。

つまり、この青い部分、余裕を持たそうとしていたわけです。
そんな中、新大分発電所が止まってしまいます。その発電所の出力は
およそ230万キロワットですから、これが停止したことによって、
最大供給力は1289万キロワットに低下します。

つまり、午前中の最大需要予測に対し、およそ200万キロワット足りない状況に
陥ったわけです。

そこで、九電が取った対策は、ほかの電力会社への応援の要請です。
午前4時半、電力各社に一斉に依頼して、早いところでは午前6時から
電力の融通が始まりました。6社から、あわせて240万キロワット程度の
融通を受けました。

そして、もう1つが、生産工場など大口の顧客46社に対して、電力の使用を
抑制するように依頼しました。
これには39社が応じまして、午前8時からの30分間、あわせて37万キロワットの
電力の使用が抑えられました。これで、午前9時のピークを乗り切ったという、
まさに綱渡りの状況でした」

(ニュース更新で消える為、全文転記)

238 :
いちばんやばそうな東電から融通かい

239 :
東電の社長の態度何とかならないの?
「あーもう面倒くせえ、6990億円くらいさっさと出せよ」としかみえない。
「被災者のみなさま、身銭切ってでも賠償いたします!!」という態度が全くない。

240 :
玄海町長の弟の会社、原発マネー9割分受注 11億円
http://www.asahi.com/national/update/0216/SEB201202160006.html

241 :
九電会長の親族企業が虚偽の申請で・・・

九電会長親族企業許可取り消し
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/lnews/5013087301.html

九州電力の会長の親族が創業した福岡市の建設会社が、
虚偽の申請をして、専任の技術者が常駐しているように
見せかけていたことがわかり、県は、この会社の
建設業の許可を取り消す処分を行いました。

処分を受けたのは、福岡市中央区にある建設会社「キューコー」です。

福岡県によりますと、「キューコー」は、建設業法に定められている
専任の技術者を常駐させていないにもかかわらず、いるように
見せかける虚偽の申請書を提出して、おととし1月、建設業の
更新の許可を得ていたということです。

このため県は、建設会社の要件を満たしていないにもかかわらず、
不正な手段によって建設業を行っていたもので悪質だとして、
「キューコー」に対し、16日付けで建設業の許可を取り消す処分を行いました。

キューコーは、九州電力の松尾新吾会長の親族が創業した会社で、
九州電力関連の下請け工事も受注していました。

今回の建設業の許可取り消しについて、九州電力は、
「事実を重く受け止め、取引業者の登録取り消しを含めて、
厳正に対処したい」としています。

(ニュース更新で消える為、全文転記)

242 :
屑会社が!はよ潰れろやw

243 :
原発の再稼動に賛成した自治体の首長は政治生命がなくなると思え
住民は全国から永劫に総スカンをくらうものと思え

やらせメールなんかやらなかったらひょっとして信用してもらえたかもしれないのに

244 :
>>242
BBIQで書き込んでたらもっと面白かったと思います。

245 :
原発厨死亡か?風力発電が全世界で原子力を抜く勢い
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1329771993/

246 :
発電量3倍、低騒音の次世代風力発電「風レンズ風車」九州大が開発。原発大しゅきぃぃ厨息してない
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1329711187/

247 :
http://mainichi.jp/select/science/news/20120220k0000e030178000c.html
ドイツ:脱原発でも電力輸出超過 再生エネルギー増加で

東京電力福島第1原発事故後に「脱原発」を決め、国内17基の原発のうち約半数にあたる8基を停止したドイツが昨年、
周辺諸国との間で、電力輸入量よりも輸出量が多い輸出超過になっていたことが分かった。
脱原発後、いったんは輸入超過に陥ったが、昨年10月に“黒字”に転じた。
太陽光や風力などの再生可能エネルギーの増加と、全体のエネルギー消費量を抑える
「効率化」が回復の要因だという。厳冬の影響もあり、電力不足の原発大国フランスにも輸出している。

震災前は周辺国との電力収支が輸出超過だったが、昨年5月に輸入超過に転落した。フランスからの輸入が前年の3割増になるなど昨年9月まで輸入超過の状態が続いた。

しかし、昨年秋に入ってから好天が続き、太陽光や風力など再生可能エネルギーの発電に有利な条件が整った。
また、ドイツ政府が住宅の断熱化などエネルギー効率化を推進したのに加え、原油価格の高騰も手伝って、エネルギー消費量が前年比約5%減になった。
このため昨年10〜12月の電力収支は輸出超過を回復。11年の通年で約4200ギガワット時の輸出超過になった。

今年2月に入り、欧州各地で氷点下10度を下回る厳冬になると、電気暖房が全体の3分の1を占めるとされるフランスで原発をフル稼働しても電力が足りなくなった。
このため、2月の17日間のうち6日間は電力需要の多い午後7時ごろを中心にドイツからフランスへの輸出超過になり、電力の7割を
原発に頼るフランスが脱原発のドイツに依存する事態になった。
毎日新聞 2012年2月20日 15時00分(最終更新 2月20日 19時59分)

248 :
【時代は風力】 世界の発電、あと5年で風力が原発を逆転 取り残される日本
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1329771695/

249 :
昨日の国営で、「福島第一原発事故でアメリカは当初から危機と認識していた」
などといってた。確かにその通りだが、東電の発表は下っ端の原発作業員や、
東工大出の首相(当時)にすらわかるほどの見え透いたウソばかり。
今さら「オレには最初からわかっていた」とか言い出されてもなんだかなあ。

ただ、一方で、事故当初、オバマ大統領が「これから原発輸出しようとしてる矢先に
事故なんか起こして、どうしてくれるんだ」と圧力かけていたのも事実。

してみると、アメリカ様も原発に見切りをつけ始めた、ということなんだろうか?

250 :
アメリカ国内ではスリーマイル事故以降、新規の原発は一基も無かった
はずで、何を間違えたか最近、新しく作る計画を発表
東芝が担当するらしいが、アレバのように
赤字で東芝が傾くだけという意見もある。

251 :
発送電分離したくない、というのならそれでもいいよ。
送電の新規参入を認めろ。一定の能力があれば誰でも送電網造れるように。

NTTをみろ、商売敵の孫正義のために電話回線使わせてるじゃないか。
他にも、KDDIの独自回線やケーブルTVや各社の光回線もある。

電力会社の送電網使う会社や、独自の送電網造ったり、全く別の方法を考える会社など、
いろいろ参入させれば、送電網を丸々手放さなくても済むかもよ。

252 :
「節電の冬」全く実感のないうちに忘れ去られたなあ。

原発の再稼動はもうあきらめろ。つか、今再稼動されたらせっかく
本腰入ってきた代替エネルギーの普及が遅れるし。(そもそも、
「普及に20年かかる」の20年の根拠はなんなんだ?スマートハウスとか、
既に実用化しているものも少なくない。ドッグイヤーの時代なんだぞ)

残る手段はひとつ、リストラ。
火力発電の燃料費が経営を圧迫するのなら(つか、経営努力しろよ)、
不採算部門は民間に委託して、代替エネルギーで発電してもらえばいい。

253 :
法律で守られてる公務員のような連中だから、
国会で法律変えなきゃダメだろう。
東電の厚顔無恥、なんて言ってても、何も変わらない。

254 :
それが変わるんだなーカダフィやムバラクをみろ

255 :
別に可能性までは否定しないから。

256 :
福岡市がついに重い腰を上げ、西区にソーラー発電所つくるそうだ。
1Haの土地で二百戸分を発電し、年間4千万円の収入を見込むとか。
うち、土地を管理する設置会社が3600万、市の取り分が400万。

なんだ、人口140万の福岡市でたったの200戸かよ、と思ったら、
利益率なんと10%!10%!利益率10%の400万だって!

発電って、儲かるんだな・・・いちばんコストが高いはずの太陽光ですら
それなら、今までいったいどれだけもうけてたんだ?

ま、いろいろ参入して値下げ競争にでもなれば、日本の国際競争力もさぞ高くなるだろうな。

257 :
九電は沖縄電力に次ぎ
東電より値上げ幅でかいな

佐賀の件もしかり
九州の住民はちょろいと思ってんだろな

258 :
枝野産業相のバッシングキャンペーン開始
でもいちばん悪いのはうそつき東電だろ?

259 :
「専門知識のない官邸主導で事故対応にあたったのがいけない、
 中でも菅さんが過剰に介入したのが現場を萎縮させた」なんていいかげんにしろよ。

本来なら当事者であり専門家である東電が最後まで責任持ってなんとかするべきだったんじゃないか。
官邸に介入してほしくなかったのなら東電と保安院でその本来の職務を全うすればいいだろう。
それが自衛隊に丸投げしようとした挙句、官邸に責任押し付けよう、ってか。

260 :
東電の社長が値上げは権利といってしまったから
もう誰も許してくれないと思う
東電関係者は個人資産まで差し押さえられるだろうな

261 :
火力発電の燃料となるLNGの仕入れ価格が米国の6倍、欧州の2倍になっている
など高価格での仕入れが高い電気料金の背景にあるなどの問題が26日のNHK
日曜討論で亀井亜紀子国民新党政調会長から指摘され、斉藤鉄夫公明党幹事長
代行からも「LNGを安く買うために政府が全力をあげることが必要」と政治的な
努力を提起した。斉藤公明党幹事長代行は「日本は足元を見られている」とも指摘した。

大塚耕平民主党経済財政・社会調査会事務局長は「斉藤氏の指摘は傾聴に値する」と
与党として取り組んでいく姿勢を示した。特に、火力発電の燃料源としてLNGは
石炭や石油などに比べ最も多く使用されているが、国内の備蓄量は石油が200日ある
のに対し、LNGは2週間分しかない。大塚氏は「北米からの輸入ルートを確保する
努力を早くしなければならない」とした。

また、亀井国民新党政調会長はLNG、原油、石炭の燃料価格の変動に応じて自動的に
電気料金を調整する燃料費調整制度がLNGを安く仕入れる努力の阻害要因になって
いる旨を指摘し、燃料費調整制度の見直しを提起するとともに、季節ごと、時間ごとに
電力料金を変えることも必要とした。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0226&f=politics_0226_007.shtml

262 :
民間事故調査委員会は、福島第一原発事故当時の関係者の証言などを
まとめた内容の報告書を発表した。
昨日はその一部をテレビで言っていた。
しかし、当の東電は聞き取り調査を拒否したらしい。
“ふがいなさ”を露呈すると、不都合なことがあるのだろう。
例えば「国の支援」とか「経団連の擁護」とか。
電力会社とはこんなものだろう。

263 :
今日の国営のクローズアップ現代
「なぜ日米で情報が共有されなかったのか?」

答えは簡単、東電が事実を隠して嘘ばかりいってたから、だろうが。
それで首相(当時)も米政府同様、ぶち切れたのに違いない。

そもそもどうして国内外からの援助の申し出を断り続けたのか?
よそ者を入れると「津波で電源が喪失した」という大嘘がバレ、
「実は地震そのもので致命的な損傷を受けた」ことがわかるからだろ?

264 :
今まで電力会社さんざん甘えかしてたからやはり発電送電は
会社分離すべきだし色んな会社参入させる
災害時みんな駄目になるのは避けるべきだよ

265 :
>>259 263
東電の対応が糞なのは誰も異存はないと思う
それをわかったうえで官の対応も糞だったって事だろ?
最高責任者がヒステリー起こしてたから政府としての最善の対応が取れなかった・・
ってのは当時の閣僚が口をそろえて言ってるんだから

>そもそもどうして国内外からの援助の申し出を断り続けたのか?
東電側は早い段階で援助を求めてたよ
米国の支援申し出を頑なに拒否し続けたのは政府だ

266 :
↑そういう謙虚に反省する態度がないからこそ信用をなくし、
ひいては原発の再稼動が不可能になったことがまだわからないのね

267 :
http://www.youtube.com/watch?v=csDbzyjPP0w

あなたが生まれた その国に どんな花が 咲きますか

268 :
あの福一事故の報告書どのくらい中立性があるんだろうか?
民間の調査委員会ということで一見中立のようだが東電関係者は吉田所長ぐらいしか
言及されていないが会長、社長、副社長の事故時の対応はどうだったのか。
原発職員の当時の対応、資質はどうだったのか?
管&民主党のバカっぷりを酷評するだけで何故事故が起きたのかという肝心の部分にはふれてないな。

269 :
【原発問題】安井・東大名誉教授 「自然エネルギーへの幻想は棄てて、冷静に考え直したほうがいい」 「風力発電も太陽光もダメ」★6
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330851612/

270 :
日本中で、7月の電力強制買い取らせ法を見込んで発電事業が盛んだが、
それによって日本中でどれくらいの発電量が見込まれてて、
2年目の「節電の夏にどれくらい貢献しそうかという報道が全くないのはなぜ?

本当に幻想ならそれこそ、「ほら、再生エネルギー全然足りませんよ」かなんか、
鬼の首でもとったかのような大キャンペーンが始まりそうなものなのに。

271 :
【原発問題】安井・東大名誉教授 「自然エネルギーへの幻想は棄てて、冷静に考え直したほうがいい」 「風力発電も太陽光もダメ」★8
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330908837/

272 :
http://leibniz.tv/sttc.html

ちょっと、読んでみて

273 :
>>271
東京大学関係者の意見というだけで、胡散臭く感じるのはヲイラだけか?

274 :
さしあたり、過疎でこれといった産業のない自治体では、
発電事業はいい財源になるようです。

275 :
9日(金)の19時30分
NHKテレビ番組「特報フロンティア」で、九州の原子力発電所の
安全について放送があるようだ。

276 :
>>275
録画予約した

277 :
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/290980

JR九州、メガソーラー参入

 JR九州が、大規模太陽光発電所(メガソーラー)事業に参入する方針であることが
日、分かった。2012−16年度の中期経営計画に検討方針を盛り込み、早期実現を目指す。
鉄道以外の収益基盤の強化につなげる狙い。
 JR九州によると、再生可能エネルギーでつくった電気を電力会社が高値で全量買い取る制度が
7月に施行されることを受け、鉄道沿線の遊休地などで複数の候補地を検討。
出力が千キロワット以上のメガソーラーを建設し、発電した電力を九州電力などに売ることを検討している。
 政府が買い取り価格を決めていないため、JR九州は新制度の内容を見極めつつ、計画を具体化させる。
 九州では、九電が福岡県大牟田市で3千キロワットのメガソーラーを運営。
西部ガスも、北九州市や長崎市の遊休地で計3千キロワットのメガソーラーを建設し、7月に運転開始する計画を発表している。

=2012/03/09付 西日本新聞夕刊=

278 :
英専門家「日本人は最も危険な場所に危険な設計の原発を建て東電と保安院に運営任せた奇跡的バカ民族」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1331469687/

279 :
イギリス人はユーモア好き

280 :
古舘「私は日々の報ステの中で追及していく。もし圧力がかかって番組をきられてもそれは本望です」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1331516419/

281 :
>>275
その前の日のニュースで、「佐世保市は原発に肯定的」とかいってたが、
佐世保市にこそ死の灰がめいっぱい降りかかるシミュレーションでしたね。

282 :
>>281
福岡市議会で、東北のがれき受け入れを表明したようだが
議場2階でそれを観ていた数人が「絶対反対」と叫んでいて
護衛官に退場?させられていたね。
玄海原発が事故った場合、九州北部はかなりの汚染度。
がれき受け入れ「絶対反対」の人間は、原発から遠い所に
引っ越した方がいい。出来れば日本国籍を捨て国外に。
このようなタイプが役所に怒鳴り込むだろうけど、自治体の
長はこのような人間にひるむなよ。
それにしてもなさけない知事が多いことか・・・

283 :
同感
安全神話も反対派の過剰で感情的な反応が
影響してると思うな
科学的論理的に渡り合えたなら
もっと現実的な対策がとれたと思う

284 :
ここんとこ「メガソーラーに参入」というニュースを見ない日はないな

285 :
九電は値上げする前に株主配当やめろや

286 :
「やらせメールと類似の行為があれば会社がなくなるものと・・・」
涙目で訴えていたが、原発事故以来、いろいろなネットに書き込まれた
原発推進派のカキコ、あれは個人のカキコがどれくらいあったんだろう。
匿名掲示板ならまだしも動かぬ証拠であるログが残ってしまうまちBBS、
よもや同一アドレスがバッシングしてたりしないだろうね。

287 :
>>285
今日のニュースだが
エダノ経産相は、配当を下げない限り電気料金の値上げは
認めないと言っていた。
どのくらい下げるのかは不明。

288 :
電気代値上げの前に電力会社の職員の給料を10パーセント下げるべき。
公務員でさえ給料下げる時代だから当然でしょう。

289 :
戦犯枝野が何を言っても説得力ナッシング

290 :

東電のアノ姿勢をみれば、どっかとズブズブの関係で
政権返り咲けば、何もなかったことにしてもらえるという
下心ばかり見え透いてるが

291 :
>>289
自己弁護士の枝野。
>>290
民主政権では労組が自民政権では経営側が。
労使協調路線だからな。電力会社は。

292 :
若松とゆーミクロで語るには問題がでかすぎる、北九州・福岡という視点か、九州か西日本レベルで見るか?

隣の国・その背後の眠ったままならよかた近隣国にも原発がある。手出しできない。

あと、原発ばかり見るの?その代わりに強まるかもしれない地球温暖化は?太陽と北風で一気に解決?むりむり
二兎を追うもの耳貸さなーい(鶴のポーズ)南半球に逃げる?オゾン層うすいから、紫外線浴びて皮膚ガン?


だから、私は待つ。見守る。歴史の越し方行方を。
北九州は、七色の洞海湾をきれいにした。長い年月、黙々と続けてくれた人たちのおかげ。
それがあるから、待てる。個人的駄文失礼

293 :
>>282 瓦礫の問題は政治家の踏み絵だな
自分の得になるかどうかで行動するやつかどうか
よくわかった

安全性の見地から反対するが
それを担保する手段はいろいろあったのに

294 :
>>292
> 北九州は、七色の洞海湾をきれいにした。長い年月、黙々と続けてくれた人たちのおかげ。
昔の穢い或いは、汚い洞海湾を知っている俺としては
同意できるよ。
だから
今北九州の進むべき道は
除染技術開発じゃないのかねぇ。

295 :
>>294
>>292です@PC。確かにそうですね。単にがれき受け入れて終わりじゃ、
環境ナントカ都市宣言がもったいない。メガソーラーや風力やってるけど、
こないだ見たら、3基も風車とまってたorz

ちょとSF話になりごめんですが、北九州と言えば、松本零士御大、
松本零士といえば宇宙戦艦ヤマトで、コスモクリーナーD(放射能除去装置)
をイスカンダルに取りに行く。あれを、北九州で開発できたら感動して泣く
市長への手紙、書いたろかな( ・∀・)=3

296 :
>>261
そうか!わかったぞ!「我が国では石炭火力発電が最大」と教科書にも書いてあるのに、
なぜ「原発が止まって天然ガスの輸入が急増」と電力会社がいいたがるのかが!

商売敵のガス会社がシェアを伸ばさないように、LNG価格のつり上げを狙っているんだ!

297 :
>>296
ご名答。
>>295

できたらいいね。市長への手紙、どんどんだそうよ。このスレ
覗いている人たちだけでも。

298 :
>>397
あれは、市長にしては良い企画だったとおもてる。匿名×なのが
残念だけど仕方ないか。。
しかし、若松スレからここに誘導しても、どーしても来てくれない(´・ω・`)
マイハート、ブロークンねw

反対派でなければ、即、賛成派にされるんは、曖昧派の自分には好かん。
反対の人の気持ちも分かるから、意見は存分にと思うけど、ここ、あるいは、
2ちゃんの原発スレがイパーイあるんだから場所選んで欲しい。まちBBSは
次スレは依頼せにゃならんとゆーこと、気づいてんかいな。

1つ不思議なのは、地理的に仕方ないとしても、八幡西スレには書かない謎。
小倉や八幡東や戸畑あたりは見てないから分かんないけど、まちBBSに
市民の1%でも来てたらすごいわさ。1万人だよ(百万であえて計算すればw

マジで阻止したいなら、ちゃんと北九州市のがれき受け入れのスレでも
立てて、既にあるなら誘導して、全体に問題の周知しないと意味ないおー
と、つぶやいてみる。こだまでしょうか、いいえ、N700系のぞみです

299 :
>>298>>297さんへのレスです。誤入力ごめんなさい>>397

300 :
ご名答なんだ

301 :
【原発問題】中部大の武田邦彦教授「水力発電、風力発電、太陽光発電などの自然エネルギーは環境を破壊する」★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1332597411/

302 :
若松区スレで、
瓦礫関連で書いている人へ。

ここにきたら、対応するよ。

ついでに、今朝TBSみてたんだが、
福島県南相馬市の市長の話(案)に対する、
役人の対応ってどうなんだろね、ほんと。

303 :
昔の春の風物詩だった国鉄のストライキ。
「そんなことをしても客離れを招くだけなのに」といわれ続けてついに民営化。

原発全部止まった今年の夏こそ「節電の夏」本番。
果たして「原発があるほうがいい」という声がでるのだろうか?
それともやはり「原発なくても困らない」ことがまたも目の当たりにされるんだろうか?

304 :
まあ、一度ナシで暫くやってみればサヨが正しいかウヨが正しいか判るよ

305 :
ウヨサヨの2元論は愚か
どっちにも推進派・反対派がいる

306 :
2元論でウヨ、サヨ言っているんじゃないよ。
サヨに愛国心がないかといえばウヨ以上に愛国心があぅたりするからな

307 :
電力会社は、原発停止の影響で
急遽必要になった原油・天然ガスは
海外から言い値で買ってるから
値上げしなきゃいけないらしいな

複数の購入可能先に交渉して
ベストな選択もしてないんだったら
自分たちの報酬削減で対応しろよ

308 :
>>296
ごめいとうw

309 :
あちらにはこういう馬鹿が未だに投稿続けてるんだが
放置でいいのかしら?
前回たった2回反論しただけで荒らし認定されたしなぁ。
以下あちら

894 name:名無しでよか? 2012/03/30 13:42:07 ID:rGiHdeeA (1/2) [125-31-105-155.ppp.bbiq.jp]
>>892
うざいだろうけど、市議って利口じゃないし、目の前に起こってる大事なことだからね。
外国の対応はシビアだよ。
農水省のHPみると、結構な国が被災地を含め近隣の県からの農水産物輸入禁止措置をとっている。
ここにきて瓦礫の全国拡散で、九州の農産物の輸出でもダメージがくるのは必至。
これからの日本、体力のある自治体がふんばって被災地を助けていかないといけないのに、みんなでお手々繋いで沈みましょう、って、もうこれ政治の無為無策以外の何ものでもないから。

310 :
核原理主義とでもよぶヤカラがおほとんどだと思う。
自分のブログで若松スレ紹介したからかも知れないんだよね。
いつも500人ほどが読んでくれているんだけど。
すこし責任感じている。
スルーでいいんじゃね?

311 :
うん、自分も市議会のこととか呼び水になること書いたから、
892や894の人には悪いコトしちゃったなとチョト反省している。若松区の
議員数の話なら若松の話だし、書いていいかなって思って書いたつもりでは
あったけど、今から、少なくとも自分は、スパン!と切り替えマス。

さて、自分は曖昧派だけど(がれきの成り行きは関心もってるよ)、
昨日の夜、495を安瀬あたりから西へ走ったんだけど、ガンダムクレーン
(勝手に命名)が、ちょっとずつ海の方へ。その向こうに、なんだろ、
思った以上に海の方へなにか作ってるんやね。釣り船じゃないよね?w

あのあたりになると、もう一般人は入れないから、なにされても分からんなー
とおもたです。沖の工事の明かり、芦屋からでも見えた。

312 :
宣伝になるけど
http://kusanotakasi.iza.ne.jp/
http://blog.livedoor.jp/kaorukusano_1-funman/
へ遊びにきてちょ。

313 :
すべての物質の核制御が
できればいいのだが。
猿の惑星の猿が日本人をモデルにしていることは
知る人ぞ知る公然の秘密?だが
核を神格化している状態は情けないけど。
今こうやってもめ絵いる現状をみれば
本当に猿の惑星の支配者は日本人だなと
悔しいけど思わずには
いられない。

314 :
アメリカが核で自滅、代って日本が世界を制覇するのはいいことじゃないか

315 :
http://npn.co.jp/article/detail/38293907/

高橋英樹、西村雅彦も大慌て… 九州電力が7番組のスポンサー撤退

 赤字幅が広がっている九州電力が、3月末でいっきにテレビ7番組のスポンサーを降りた。
 西村雅彦『データソムリエ西村雅彦』(福岡放送など)、高橋英樹『トコトンハテナ』(テレビ九州などテレビ東京系列)や
『窓をあけて九州』(RKB毎日放送ほか)、『未来への羅針盤』(九州朝日放送)といった九州ローカルで放送されている番組。
 「これだけ多数の番組を、一社のスポンサーがいっきに降りるのは珍しい。それだけ九州地域の電力業界の景気が悪化している証拠」(九州地区の電力関係者)
 減益要因は、定期検査に入った原発を再稼働できず、燃料費や他社からの購入電力量が増加したため。これが約3000億円に達し、収益を圧迫している。
 決算内容は最悪で、'12年3月期売り上げは1兆4500億円だが、経常赤字が1200億円、最終赤字が1400億円に達する見込み。
 '13年3月期の予想は、さらに赤字幅が広がる。売り上げ1兆4000億円、経常赤字が2000億円、最終赤字が2200億円と一歩間違えば“倒産”に近い深刻な状況だ。(中略)
 この段階で電力会社がテレビのスポンサーから降りるのは当然の流れ、とテレビ関係者は言う。
 「電力会社は、もともと番組のスポンサーになる目的が違う。地元では名が知られているし、物品を販売する企業でもなく、名前を売る必要はない。
提供理由は、なにかスキャンダルが起きたとき、テレビで報道されないようにするため。だから、景気が悪くなれば広告宣伝費は限りなくゼロに近くなる」(広告代理店社員)
 原発停止で、各ブロックの電力会社の番組提供枠は今後激減するのは避けられそうもない。ローカル局にとっては死活問題だ。

CMの理由が報道操作のためだったなんて・・・それはともかく東電より先に国有化されたりして。
そして民営化しよう。国鉄もJAFも民営化したら途端に黒字化したし。LNGで火力発電するより、
民間が発電した再生可能エネルギー買い付けたほうが安いんじゃない?

316 :
>国鉄もJAFも民営化したら途端に黒字化した
JRがどういう会社だか知ってて書き込んでいるのか?

317 :
こちらにも来ましたかyounet君
こちらもつぶす気ですか?
政治経済スレだけにしときなさい。

318 :
JRってのは新幹線を税金で作って貰った上に運賃UPで利益率を上げ、赤字になる平行在来線を自治体に押し付ける事で利益を上げている会社
まっとな会社じゃないんだが?

間抜けが仕切るから莫迦にされるんだよ、宮崎の可哀想な頭の人

319 :
原発を税金で造って貰った上に電気料金UPで利益率を上げ・・・
小規模な発電は自治体に任せて、大口顧客むけに発電したらいんじゃね?

320 :
とりあえず原発だけでも国有化してもらえば?廃炉前提で

321 :
被災地のがれき受け入れ について、新規スレの依頼出してきますた。ふー。
通ること祈りつつ、まずはご報告。

http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1179248658/440

322 :
>>321です。まちBBSでのがれき受け入れの新規スレ依頼は
管理人さん待ちですが、その間、2ちゃんのほうにも何かスレがないか
見てきました。緊急自然災害@超臨時板や放射能板で色々やってるようです。
規制で2ちゃん書き込みができない人ごめんですが、ご参考まで。
反対?賛成?としているのは、どのスレも両方が入り交じって論戦してるからw


<反対?>
北九州でガレキ受け入れらしいから移住するわ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1331582065/
九州だけどgkbrしてるやつ27
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1333117625/
【gkbrスレから】九州に避難してきた人【疎開】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/radiation/1318080002/

<賛成?>
【絆】 ガレキを受け入れよう!★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1334162661/
●全自治体 震災瓦礫の強制受け入れを求めるスレ●
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1324145405/

323 :
>>322
もしよければ
俺のブログのいコメント欄を解放しようか?

http://erokappa.blog104.fc2.com/blog-entry-414.html

一応つくってみた。

324 :
博多で線量急上昇。なんじゃこりゃ(ΦдΦlll

http://guregoro.sakura.ne.jp/mext_rad/graph_files/images/graph_mext_40.png
沖縄
http://guregoro.sakura.ne.jp/mext_rad/graph_files/images/graph_mext_47.png
宮崎
http://guregoro.sakura.ne.jp/mext_rad/graph_files/images/graph_mext_45.png

325 :
建て替え中だった電気ビル別館(旧・本館)が共創館として竣工・・・

【福岡】電気ビル共創館で式典、経済8団体の拠点に
http://www.kbc.co.jp/top/news/lbi/kbc_0027.html
http://www.kbc.co.jp/top/news/asx/kbc_0027.asx(動画はこちら)

九州電力の子会社が建設を進めていた新しい「電気ビル」が
福岡市に開業し、17日に入居式典が行われました。

「電気ビル共創館」は、2年前から福岡市の渡辺通りに建設が進められていたものです。

17日の式典には、およそ260人関係者が出席しました。
九州経済連合会の松尾新吾会長は
「経済8団体が1つ屋根の下に入ることで情報交換を自然にできる。
実利を生める拠点として活用を」と呼びかけました。
続いて博多券番の芸妓が、祝いの舞を披露して華を添えました。

「電気ビル共創館」は地下2階地上14階建て、九州経済連合会や
福岡経済同友会など経済団体8つが入居し、ホールも備えています。

(ニュース更新で消える為、全文転記)

326 :
九州経済連合会もブラックになったな

327 :
>>323
ありがとうございます。八幡西で連絡の場をお借りできなかったのは、ちょと
残念ではありました。(そのあと、雑談書きすぎたのは自省してます

さて、若松の前スレ、放射能の安全性がどうこうとか、議論が熱くなる中で、
別人と勘違いされたままだったり、ここへの誘導も不発に終わって、スレ終盤に
書き込むわけにもいかず、ただ、歯がゆい思いで1000到達を見てました。
がれき受け入れ問題が、まさかこんな風に身近に絡んでくるとはw

受け入れ賛成でも反対でもなく、自分は曖昧派だと、このスレで書いたんだけど、
読んでもらえてない多分。これも残念。でも自分なりの小さい行動はしましたヨw
市長への手紙。(市外の方もおられると思うんで、ちょこっと解説。北九州市は、
実名や住所等が必須ですが、市のHP経由で市長へ直接メールできるんでし)

けど、市長はいま、アレとかアレwの問題で忙殺されてるだろうし、この問題でも
メール殺到してるだろうから読んでもらえないと思うけど、「この問題で市民を
分裂させないでください。受け入れの過程を隠さず、行程ごとに、みんなが見える
形で、数値や作業の様子など見せて下さい」的なことを書きました。(><)ウヘア

長々すいません、若松の次スレ(別の人が依頼してくれた)と、新規依頼した、
被災地がれき受け入れ問題のスレがまだ立つ様子がないんで、悶々中です。

後者はまあいいんですが、若松区だけスレがないのは妙。管理人さんに
依頼スレで聞いていいか?わからないけど、まちBBS会議室にも質問する場が
ないし、頃合いを見て尋ねてみようと思います。しかし、若松スレで放射能や
がれき問題を熱く語ってた人たちは、イマドコにいるんでしょうね??>>322は、
2ちゃんだけでも、こんなにスレもあるよーと探してみた次第。

328 :
○お知らせ

被災地のがれき受け入れ Part1
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1334933109/l50


>>321です。新規スレ、立ち上がりましたのでお知らせいたします。
九州の各地域スレで、被災地のがれき受け入れの話題(反対・賛成ほか)や、
放射能の安全性といった話題が出ましたら、上記スレの紹介や誘導をお願いします。

329 :
http://www.youtube.com/watch?v=6byKIUiuBcg&feature=related
大橋先生、このころは自信満々だな

330 :
製造業におけるコストで電気代のしめる割合は平均1.3パーセントだそう。
電気料金が2倍になっても半分でも日本からの輸出への影響は為替変動に
比べて微々たるもの。どうして原発を止めると企業が海外に生産拠点を
移すなどという大嘘を未だに言う思考停止親父がいるのか不思議。
ただし製氷は電気を相当使うらしいから、思考停止親父は
「原発止めたら、かき氷の値段が上がるぞ」
という脅し文句に訂正せよ。

331 :
平均しても意味ないけどね。
電気炉なんてどうすんだ?

332 :
>>330
輸出企業だけの話をしてもなぁ・・
国内零細企業にとっては、電気代アップは死活問題。
海外に生産拠点を移せないこれらの企業はどうするの?
平均値はこれらの企業が多くを占めているんじゃないの?
「原発止めたら茶碗や皿の値段が上がるぞ」
という脅し文句もありよ。

333 :
今原発全停止⇒電炉製鋼メーカーはきついだろうな。
東京製鐵とか中山製鋼、日新製鋼などなど。

334 :
>>330
それだけ上がれば支払いは大きいぞ

335 :
年がら年中電気が足りないわけではなくて、真夏の数時間だけ足りないかもしれない、って話。
ところでいろんな会社や自治体が発電事業に参入したはずだが、それは換算されてるの?

336 :
ピーク云々ではなくて、
足りても足らなくても、多め多めに燃料確保しなきゃならないの。
高値でダブついても消費者負担でペイしなきゃならないの。

337 :
電力供給うまくいってる愛知は別にして
東京大阪は電力会社と喧嘩腰だが
福岡は仲よずぎるから困ったもんだなw

338 :
なあ、原発厨の諸君、君たちとて九州で生まれ育ったんだろ?(違う人もいるだろうけど)
もしひょっとして原発がぶっ飛んで、父母や友人が住むふるさとに死の灰が降り注いでもいいの?
二千年来の日本の国土より、目先の電力が大事なの?
「いや、安全だ」というのなら、「今度こそは万全です!!」と堂々とデータ提示して、
ドヤ顔でそういえばいい。全国民に向けて。そうすればみんな納得する。

原発再稼動に最も必要なものは「信頼の回復」 脅せば脅すほど北風と太陽状態。

ところで電力不足なのに太陽光発電参入が最近報道されないの、実は電力が余ってるからじゃないだろうね。

339 :
>>338
あんた、何言ってんのかわからない。
ゼロリスクをドヤ顔で説明しろと言われてもなぁ。

>電力不足なのに太陽光発電参入が最近報道されないの、実は電力が余ってるから

こういう方に何を説明しても無駄ですね。
---メガソーラー
九電:2010年 大牟田市1.5MWメガソーラー開業
   2012年 3MWメガソーラー大村 2012年度に着工、2013年度には稼動
福岡市:西区今津に約1MWのメガソーラー、2013年稼働予定
西部ガス:北九州市・長崎市・大牟田市に合計3MWメガソーラー,今年度着工。
芝浦ホ-ルディングス:嘉麻・南関に建設中

340 :
>>339
>>あんた、何言ってんのかわからない。

その人は相手にしない方が身の為・・・。

中州川端のスレではスレ違いの事を延々書いてるし
八女スレでは竹やぶを刈り払えなんて書いてるね。

まぁ、運営からアク禁にされるまで放置しておくのが一番!。

341 :
国の電力需給発表。ずいぶん需給緩和したね。

でも本当に足りないのは夏場の数時間だけで、平時、
それも今の時期は電力が余って困ってるんだろうね。

342 :
まぁ なにを書いてもいいけどねえ

343 :
太陽光発電補助金に駆け込み申請殺到 [2012年05月11日 10:53]
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2012_133670140851.html

344 :
朝ズバに東電役員が出演してたけど
供給管区と原発立地付近の人たち以外には
お騒がせして迷惑かけたという印象しか受けなかった

原発停止で電力供給に全国に迷惑かけたり
被災者を支えたりしてるのは
別の問題と考えてるようだね

345 :
関連はしているけど
それとこれとは別。
原発停止の火種を播いたのは東電で
間違いないが

346 :
九州でも恫喝停電の準備か

347 :
>>345 全国放送での広報としては不合格
それは東京ローカルでやる内容

348 :
JR九州社長が「今夏10%の節電は厳しい 限界に近い」とか。

大丈夫、あくまでも「歴史的な猛暑だった一昨年に比べて」だから。
去年並みの暑さなら平気だから。今年も大雨多そうだし。

とはいえ、みんな節電意識低いなあ。太陽電池パネルみかけないし。
ま、電気代値上げだからいやでも節電するでしょ。

349 :
去年の夏は、JR博多駅の駅ビル商業施設のアミュも阪急デパートもガンガン
冷房効かせてたからな。

東京からして、新東京タワーが増えた分、電力よけいに使うよな。

350 :
ヤマダ、もう扇風機出してる。売る気満々やねw (去年、買いそびれた
エネファーム@西部ガスのチラシ広告も来てた。後付できるのかな。
太陽光パネルはうちの屋根は厳しい。(強い海風で飛ぶ&雨漏りで苦労した過去
LEDはかなり切り替えたよ。保温系のも夏は切っとく予定。窓は防犯が。。

原発キニシナイ人と、そうでない人とシャッフルして国替えできないかな
そういう問題でない?すんずれいしますた

351 :
関西電力の場合、電力不足とは別に原発を再稼働させたい理由として、
会社の資産の60パーセントが原発関連なので、原発を止めるとなると
資産が激減すると説明している。燃料買い付け費用などで赤字を出すと
債務超過になる。あくまで関電側からの説明で妥当性は分からないが
自分はこちら方が再稼働の理由として説得力あった。
使用済み燃料も核燃料サイクルを仮定すれば資産。
九電の場合はどうなのか?

352 :
>>351
要は、さっさと原発稼動させないと関電が潰れるぞと脅してるんだろうな。
仮定もなにも電気事業は、とにかくカネで買ってしまったものは何でも資産ってことで、
放って置いてては利益を生み出さないから、
金利払いで破産するというカラクリなんでしょ。
投資した「資産」だから、それを組み込んで、それ相応に料金上げられる法律も
整備されているから。

と思ったがどうか

353 :
関電の特徴として
大阪市が大株主である事があげられる。
橋下が市長だからこれは一筋縄では行かない

354 :
実際のところ、「節電の冬」とかいわれて本気で5%削減しようとしたひとがどれくらいいるのかね。
「どうせまた脅しだろ」と何もしなかったひとがほとんどな気がする。そして実際になにごともなかった。

今年は初夏なのになかなか暑くならない。それどころか寒い日がけっこう多い。
こういう年は、経験的には、冷夏になることが多い。気象予報士がどういうかは知らんけど。
冷夏といっても、ここ最近温暖化で暑すぎるから、作物にも人間にもすごしやすく、
農業大豊作、商工業も電気代浮いて景気活性化、になりそうな気がする。

天気だからどうなるかはよくわからないけど、そんなに心配しなくてもいいと思う。

え?それで本当に足りなくなって停電したらどうするかって?そっちこそどうするの?
「やっぱり原発再稼動が必要だ」と思いなおしててくれる国民がいると思う?

355 :
冷夏の場合、大抵雨続きで不作になるけどな

356 :
東京都心の場合、夏のピーク時一番電力を使うのはオフィスビルで40パーセント
製造業は30パーセント しかもオフィスビルでは空調より照明の方が電力を
使っていてアメりカのオフィスビルの倍の明るさだという。
九州全体で見たら製造業の電力使用の割合の方が多いかもしれないが、
照明を半分とは言わないにせよ3割カットくらいはすれば製造業にしわよせが
行かないのではないか?

357 :
>>337
>福岡は仲よずぎるから困ったもんだなw

自分達の頭上に放射能が降り注ぎ、風評被害でなりわいは壊滅、
その上しなくてもよかった計画停電でさんざんだったのに対し、
しょせん対岸の火事だったからねえ。

でもこの夏は計画停電だとか。この前、「3%足りないだけ」といってなかった?
「九州にうまかもんあり」でみんな死活をかけてがんばっているのに、
夏場二時間も電気止めて食材全部ダメにしたらどうなるか想像できない?

358 :
あ、後半は>>337に言ってるんじゃないからね。

359 :
一番原発依存度の高いはずの関電は既に計画停電はしないと言っているし
九州で計画停電はおかしい。勿論、もしもの事があった時のために
備えておくというのは納得だが。

360 :
関電もそうだが
対岸の火事で火力を整備してこなかったのが原因

361 :
知り合いの九州電力に勤めちぇいるやつは、
計画停電準備室というところに配属されたそうだ。

今夏は原発が稼動の目処がたたないから、計画停電間違いなさそうだ。

362 :
7月〜9月は午後1時〜4時までエアコン停止しないと電気代が上がる
割安時間帯に充電する充電器ないかなぁ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120519-00000537-san-bus_all

363 :
【政治】 家庭向け電力、14年以降に自由化へ…経産省
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1337443786/

364 :
ヤマダ電機が太陽光発電事業に参入

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120519/biz12051923430032-n1.htm

これで計画停電もなく、安心だ。自治体ももっと参入すればいいのに。

365 :
>>362
割高時間帯は太陽光発電で余った電気売りつけて、深夜回収すればおK。

366 :
太陽光発電の売電価格はドイツみたいに13円にすべきだろう

367 :
大賛成だ。ドイツみたいに脱原発すべきだ。

368 :
で隣の国から電気を買うの??

369 :
即時の撤廃はできないが、自宅に太陽電池を乗っけて充電設備を整えてから、反原発派を批判しろヴォケww

370 :
反原発バカが北九でバカやったもんだ

371 :
東電の利益割合が流失して
企業用が販売額が多いのに
家庭用が9割だったな

九電も同じことだろう
地元マスコミは追求はしないだろうが

372 :
>>370
北九州で「逮捕されたのは熊本の人間だったね。
商売左翼は余計なことしないほうがいいのに。

373 :
>>372
ハゲしく同意。
ま、熊本も九州だからぜったいNG!とまでは言えないけどw

374 :
孫正義もせっかく買ったんだからYahoo!ドームの屋根にソーラーパネル載せればいいのに。
大風呂敷ばかり広げてないで、自分とこの店や社屋で発電しろよ。

そうすれば企業イメージがよくなって、ホークスも不調を脱するだろ

375 :
東電は今冬ボーナス復活させて
来年、新卒大量採用するらしいな

まだ現状理解してないから
きちんと破綻処理させんとダメだろ

376 :
玄海原発は老朽化しているから廃炉にし、
新規で佐賀と北九州市に作るべきだろう。
特に北九州市は政令指定都市でワーストの老人比率で、
人口も順調に減って今年中に96万割れは確実。

ここはひとつカンフル剤として原発立地を誘致すべきだろう。

377 :
山口が全力で阻止するでしょうねw 下関とか上関とか両方の立場で。
太陽光発電は空港でやるとか聞いた。でも気候的にどうやろ?

sagaは・・・福岡「市」のためにがんがれ (ウソw
あちらは知事さんが個人的には残念。震災直後のサポートが良かっただけに

378 :
無尽蔵にある海水を利用して莫大な電気を発電し続ける水力発電システム「ネプチューン」 神戸大が発案
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1338625276/

379 :
ダム板に飛ばされる覚悟をしたw でも、水力発電の話題増えそうだし、
今後はおのずとダム板に・・あった。∈(・ω・)∋ダムー

水力発電の有用性に関する議論場
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/river/1302438914/

380 :
(゚∀゚) たまには福岡のニュース

玄海原発:事故想定し初の防災訓練 福岡県
ttp://mainichi.jp/select/news/20120604k0000m040030000c.html

貸し切りバスで避難訓練は仕方ないけど、本格的にやるなら、記事にあるように
渋滞も含めて想定したいところ。福岡の震災の時は、確か日曜の午前だった

381 :
【原発問題】冷却モーターが焼け焦げ停止 福島第一原発4号機の燃料プール★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1338943502/

382 :
いまさら燃料プールがどうなろうと、
福島のモルモットはもう手遅れ。

383 :
今まで東電には競争環境もなく
本格的なコストカットなんて一度もしたことないのに
なんで自社判断で資産売却や人員整理やらせてんの?

政府が目標額設定して外部コンサル雇って派遣しなきゃダメだろ
そういう税金の使い方ならみんな納得すると思うわ

384 :
【電力】大飯原発再稼働 : 滋賀県知事「早く手を打って。経済界が心配している」、橋下市長「稼働は9月まで」 [06/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1339147243/

385 :
つい最近、テレビを観ていたら
玄海原発は、日本にある原発のワースト1らしい。
何がワースト1かというと、脆性還移温度が98℃と高い。
すなわち98℃以下になると、金属がもろくなりだす。
この温度が低いほど良い。
原子炉の冷却温度がいくらかはわからないが、98℃以下にする
だろうと思う。
運転が停止しても、怖い原発であることは確かである。

386 :
>385 すなわち98℃以下になると、金属がもろくなりだす
微妙にニュアンスが違うなー、まあ似たような感じだけど
金属が脆く、ガラスのような状態になっているから、急激に冷やして100度を切るあたりで
ぱりーんと割れちゃう可能性があるんだってさ >1号機

つまり、地震や津波、その他のトラブルで緊急停止や冷却をすると爆発する
盛大に中身がぶちまけられるので九州どころか近畿まで住めなくなるそうな

387 :
>>386
タイタニック号が沈没したのは
この脆性還移温度が原因とも言っていた。
冷たい水温の海を航行したため、船体が割れやすくなっていたらしい。

388 :
>385
その話は半年か1年前に既に出ている。タイタニックの場合は金属中の不純物が
原因。玄海の場合、設計時に使われた理論が後に間違っていることが分かった。
テストピースを使い切ったので98度が臨界温度というのも確実ではなく
もっと低い温度の可能性が高い。
地震や津波より定期点検で原子炉の温度が下がった時に人的ミスがある方が
怖いと思う。

389 :
読まれへんorz

390 :
伊方に加え、鹿児島川内原発が次の再稼働候補だってね
玄海はやらせメール等であやついたからだね、わかりやすっ

391 :
原発ゼロ、大赤字こきながらも、一分一秒も電気を止めない九電の努力は誰も評価しないんだな!

392 :
当たり前やん。こっちも電気代を支払う。それがお仕事。それがプライド。
オンラインのシステムだってそう。止めたら恥。そう叩き込まれた。

大雨の夜、停電したらすぐ来てくれた、復旧につとめてくれた、なのに
お詫びを言って帰った。そういう現場の人々と送り出す家族の人々に敬意と感謝

393 :
九電工が太陽光発電のCM始めたね もう時代の流れは止められないから、
自分とこの利益に囲い込んだがいいよ。

>>391
「実際の生産量はこれだけ、これに対し需要はこれだけ」と正確なデータ出した上で、
誠心誠意説明すれば原発再稼動もできるだろうに、すぐにウソとわかることばかり言って、
いろいろ圧力かけてくるから「北風と太陽」状態になる。

394 :
太陽光でまともな発電ができると思っている方が痛いけどな

395 :
http://www.nichicon.co.jp/products/v2h/feature.html#f_id2
電気自動車が、なんと自家発電に使えます。太陽光だけじゃなかった。
これはオトクかもしれない。シフトがつまんないけど。今のところ日産リーフのみ。

396 :
>>394
じゃ、九電工は痛すぎるわけ?

397 :
>>393
>>もう時代の流れは止められないから、

九電は玄海原発の再開は後回しにして先に川内原発(鹿児島)の
運転再開を目指しているようだな・・・。

398 :
>>395
どう見ても蓄電池です。本当に(略

その目的だけだったら蓄電池システムを導入した方が良くない?

399 :
お盆期間中の午後1時から3時までの
高校野球の時間をずらせばピークをかなり平準化できるのに
動こうとしない高野連はたいしたもんだな

現地にいく応援団や関係者みんな助かるといってるんだが

400 :
平日昼間にクーラーガンガン効かせながら高校野球みるひとのために、
工場が深夜操業するなんて絶対おかしい。

401 :
高校野球なんかドキュソ高校と宗教高校の売名合戦じゃん。
そんなん放送するな。

402 :
とりあえずNHKの生中継を止めればいいだろう。相撲なんか別の理由で止めたから
出来ないことはないだろうが、民放も含めてピーク時に放送自体止めれば相当な節電になるだろう。
でも、やらないだろうけど。
消費税免税のバーターで新聞協会が増税に簡単に転び喧伝、勝手に宣伝してるから、
自分らの不利益なるようなことは絶対にやらない「公共」の狸共

403 :
朝日新聞が利権に絡んでたのは忘れてたわ

読売も震災後まもなくブロ野球開幕を
ゴリ押ししてたもんな

404 :
「地域独占企業である電力会社は義務を果たさず計画停電する場合
免許取り消しせねばならない」

菅前総理大臣元政策秘書が明かす官邸対応
http://www.youtube.com/watch?v=0DNvzDXq4zM&feature=youtu.be
http://www.youtube.com/watch?v=139R0g3Oxdo&feature=relmfu

405 :
被災地のがれき受け入れPart2 が1000行ったので、スレ立て依頼してきました。
ここで連絡していいか分かりませんが、見てる人もおられると思うので、お許しのほど。

スレ立て依頼スレ その33
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1312013856/

↑でスレが立ったかどうか分かります。何かありましたら自分も見ておりますが、
みなさまサポートよろしくお願いいたします。m(_ _)m

406 :
北九州市がガレキ処理始めます 
百回千回説明会しても無駄です 賛成反対永遠に相いれません

次に鹿児島の川内原発動かしたいらしいがどんな口実つくるのかな?
電気料金が大幅に上がるからとか言うのか

407 :
お知らせ。

被災地のがれき受け入れPart3
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1340200279/

>>406
まあ、なにかと騒ぎになり、賛成も反対も見守ってた人も、ひとつ区切りに。つ茶×百万杯
川内は、、読み方が一気に有名に(仙台の人は知ってるかもしれないけど)、ズバリ
九州新幹線で鹿児島おいでキャンペーン、そして桜島の噴火が、ほにゃらら

408 :
>>397
川内>玄海=そうみたいだね。
反発が大きい可能性があるところは後回し。
田舎のほうが「利権」がらみで根回しは楽そうだから。
知事選が終われば「民意が得られた」というキャンペーンを準備中。

409 :
東京電力の例を参考に計画停電を実施か?・・・
九電の本音・・・早く原発の運転を再開しないと・・・

九州電力 計画停電概要発表
http://www3.nhk.or.jp/fukuoka/lnews/5013037401.html

九州電力は、この夏の計画停電の概要を発表しました。
九州を60のグループに分けて、時間帯ごとに、停電する地域を
あらかじめ決め、それぞれ日中の2時間程度、電気を止めるとしています。

九州電力は22日、瓜生道明社長が福岡市で会見して、
計画停電の概要を発表しました。
この中では、ことしの夏、火力発電所の運転が止まった場合や、
猛暑で電力の需給がひっ迫した場合、計画停電を実施する可能性が
否定できないとしています。

計画停電は、あらかじめ地域をグループに分け、どの時間に
どのグループで実施するかを原則、事前に予告した上で、
1日1回、2時間程度、行うとしています。

(つづく)

410 :
>>409の続き

グループについては、まず、九州全体を福岡、佐賀、大分、宮崎のAエリアと、
北九州、長崎、熊本、鹿児島のBエリアの2つに分け、
各エリアを市町村の町名より細かい60のグループに分割します。
そして、このグループを組み合わせて電気を止めます。

計画停電の対象となるのは、午前8時半から午後9時までの12時間半で、
この時間帯をおおむね2時間半ごとに6つの枠に区切り、
順番に停電の対象となる地域を設定します。

事前の準備もあるため、九州電力では、実際に電気が止まるのは
2時間半の枠のうちの2時間程度だとしています。
また、各グループは割り振られた時間が日によって代わるよう設定されます。
さらに、実際に停電したグループは、次はなるべく停電しないように
配慮するとしています。

一方、生活への影響を考慮し、救命救急センターなどの主要な医療機関、
県庁、警察・消防、それに、可能な範囲で鉄道、航空、金融のシステムなどは
停電の対象から外されます。
停電を行う場合は、まず、前日の夕方までに対象となるグループを発表し、
当日も実施するかどうかを検討して、電気が止まる2時間前までには
発表するとしています。

九州電力は、それぞれの家庭や会社がどのグループに属するのか、
また、それぞれのグループがいつ停電の対象になっているかを
一覧表にしたカレンダーを各家庭にダイレクトメールで送って、知らせることにしています。
また、ホームページでも確認出来るようにするということです。

(ニュース更新で消える為、全文転記)

411 :
早く玄海原発の再稼働を

412 :
6月になっても肌寒い日々が続くのに、「一昨年並みの猛暑」
「猛暑だ猛暑だ熱中症だ」と大騒ぎだった昨年は、近所のスーパーで店員が
「いくら報道してもアイスクリーム全然売れんよねえ」とぼやいていた。
そして熱中症対策塩アメ、賞味期限が切れる年末くらいまで売れ残ってた。
気温だけなら猛暑だけど、湿度とか夕立とかいろいろあるからねえ。

でもこれまでに、九州人が節電したとは思えない。緑のカーテンも福岡市役所以外みたことないし。
昨年いた会社も、大手電器メーカーだったのに、節電なんかしてなかった。
エアコンに近い冷え性女子社員は真夏にジャンパー着てたし。

本気で節電しようよ。電力会社が大幅減益するくらいに。

413 :
NTTグループに配電参入させろよ
発電は自由競争でええ
九州は問題無いだろ
とりあえず九電とはもうかかわりたくないわ

414 :
だいたいどこの会社でも、エアコンに近い奥の席に女子社員座らせて、
窓際の暑い席に中年太りの男子社員座らせたがるのなぜなんだろう?
逆なら大幅な電気代削減になるのに。スケベ心が放射能を招く

415 :
九州電力のサイトに日程・地域分け出てた
結構細かい

416 :
「非常時には首相といえど原発に口出しできない」

某国テロ部隊がやってきて、手榴弾投げ散らかしたらどうするんだ?
目の前で同僚が死ぬのをみたら民間人は総崩れになるだろ

そして自衛隊へ命令できるのはわが国では首相と副首相しかいないんだが

417 :
原発推進を認めさせるパフォーマンスだよww

418 :
オラオラ、原発動かさないと
夏の暑い時期に
電気を止めなきゃならんないんだよねぇ。
そんなこたぁ、オレらもしたくないんだけどねぇ
そうなってもいいのかい?
オレらは、何にも困らないんだよ
あんたらに売る電気がないんだから
電気、欲しいんだろ
欲しいなら、電気くださいって言ってみろよ
あぁ?お願いします・電気くださいだろ。

419 :
お殿様
お願いします
私らに電気をください。 <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

420 :
九電さま、おねげえですだ電気さ止めねえでけろ。去年、節電しすぎで室内で
ぶっ倒れたからそれに免じて・・え゛?お前はもうRいる?またまたご冗談・・・


>>412
緑のカーテンやってる家、自分は割と見たよ。上手な家はワサワサすごかった。
よしず、すだれ、オサレなシェードも。うち?すぐ地べたに落ちるからやめたorz
(クリスマスイルミネーション兼用の作ったら売れる気がしてきた。九電様いかが

421 :
窮電に社名変えるべきw

422 :
停電の区割が発表になったけど、何となく停電を前提にしてる雰囲気に感じる。

誰もが停電は望んでない。今からでも遅くない。いかに使用電力を抑えるかの

方向に導け。それでもダメなときに停電だ。風潮がいつもの夏の使用量とかわらん。

JR九州だってほんの気持ちと言う感じの列車本数削減にしか感じない。

423 :
夏の間は、パR店営業禁止の法令を作るべしだ。
そうだね7〜8月くらいの2ヶ月だね。
それをオーバーするとストレス爆発の危険。
ただ政権与党のミンスには、この業界に関わり深い人間が多くいるから
期待はほとんどない。
けっこうこの業界の使用電気量は大きいそうだよ。
といってパRに行けなくなった人が、自宅でクーラーバンバン
つけてではどうしょうもない話。

424 :
>>420
なんで東北弁?そりゃ東日本は酷かったみたいだけどさ。
(で、結局グリーンカーテンの効果のほどは全く報道されなかったが)

繰り返していうが「ピーク時の電気が足りない」んであって、
ピーク時以外は使いまくったほうがいいのよ。
昼の高校野球の時間だけ節電すればいいだけの話。

つーか、平日昼間に家でエアコンがんがん効かせながら高校野球みるために、
二時間も停電して、コンビニのアイスクリームや弁当やジュースを全部ダメにするなんて絶対おかしい。

425 :
ちなみに今、福岡のパR屋は、ぱっと見、営業してるのかどうかすらわからないほど、暗くて静かです。

426 :
こうやって停電前提で話をしていくと
「やっぱ原発が必要でしょ」ってのが出てくる。
違うからね
原発で湯を沸かして電気が起こせるけど
原発って暴走したらどうしようもないことを
福一君が教えてくれたんだから
いまだに福一君を(根本的には)止められていないんだからね
ところで質問
福一は今は冷やしてるけど、これっていつまで冷し続ければいいの?
冷やすのに電気使ってるの?
今は福一の燃料はどうなってるの?
もし融けてたら、その燃料はどうすればいいの?拾ってどっかに捨てれたりするの?

427 :
原発依存度が同じ程度の四国電力は計画停電しないと宣言しているのに
九電のホームページはニュアンスが違う。停電はないかもしれないが
脅しはしてやるぞというスタンスに見えてしまう。

428 :
>>424
いや、とうほぐべんになるんだー、こういうおねげえごとすっときっで。不思議
なんだけど、日本昔話や時代劇が好きだった影響かもしんね。2ちゃんでも
たまに習ってんだ?東北゛弁。津軽弁は挫折したっけ、また挑戦する。まいねー
(東北リスペクトのうえで書いてます☆)

このお願い、自分の出身・関西だと、こうはならない。お上に頼むという発想がない
大阪の一例。「金は払ってるんや、こっちが客やろ?電気止めるってどういう
こっちゃ。原発ぅ?そんなん、オタクらの事情でっしゃろ、電気さえ来たらええねん、
社長頼むで、暑いのん、かなん」 かなw 京都だと、これに強烈な腹芸が
加わりまして書きたいけれど、完全にスレチなので、いつかどこかで(・∀-*

429 :
>>426
詳しくないけど、青森の六ヶ所村で調べたらどうかな。


さて夕方。いろいろと個人的なことで悶々としてる間、なぜか思いついた
キャッチフレーズ。

「いつか原発をなくすために、今は原発を動かそう!」

日本が原発止めたって、途上国は追いつくために原発立てる。なりふり構わない
国も出てくると思う。そのとき、原発リスクは承知の上、急いで電気使って研究開発
して、これならば!というエネルギーで日本がアドバンテージ取れたらすごい。

原発、もちろん福島のことは忘れてない。あのような災害が明日来るかもしれない。
そしたらパア。積み上げた石ガラガラガラ。賽の河原。それでも、やる。
新しい頭脳を呼び集め、育成し、放射能除去装置の実用化であったり、自然と
共存できるエネルギーであったり、未来のためにヒト・モノ・カネを集約する。
また、今の原発の寿命と、廃炉も見据えた管理のノウハウも作り上げとく。

それが、日本流の脱原発さ!と熱く語ってみる。アホですが、賢いひとに期待。
反原発デモのニュースを見て思った。下手に国力を落とすと、富国強兵の悪夢が
よみがえると自分は思うんだけど、彼らはそれ気にしないのかなあ?技術が
ある国は強い。沖縄に基地を置かなくてもやっていけるとアメ公に見せよう。

そんな未来を夢見て。 「今は原発を使うでゲソ!」 ク〜ルななつ星☆

430 :
原発を動かすかどうかが問題というより地震後何も対策せず強引に
再稼働しようとする野田メ政権が問題。3.11から1年3ヶ月以上あった
のだから政府の怠慢。
日本政府が原発を止める方向に今変えて東芝などが原発作らないで廃炉部門に
特化すればアジアの他の国は原発を導入できないと思う。

431 :
http://hunter-investigate.jp/news/2012/06/post-222.html
九電チャンは接待施設やら黒塗りの車とか
売却してから電力料金値上げしてよね

東電みたいに賠償金にあてなくていいからと思ってるかも
しれんが、不祥事はおこしてるんだよ

432 :
http://sankei.jp.msn.com/life/photos/120624/trd12062410220001-p3.htm
LED版買ってはいけないリスト

433 :
各社とも顧客離れを加速させるかのような株主総会だにゃ

434 :
東電は
税金投入しても国会議員はそれどころじゃないので
ウシシと思ってたろうが
粘着猪瀬対策には甘かったな

435 :
しかしソーラーパネルもグリーンカーテンも全くみかけないな

436 :
九電の諸兄よ、計画停電したら九州全体を敵にまわすよ。
今までは東電だけが悪者で、しょせん他人事だったけど。
最後の味方だった九州政財界有力者たちからも見捨てられるだろう。

437 :
>>436
それは大丈夫
ちゃんと根回しはすんでるよ
九州も財界は基本的に原発推進だから

438 :
>>437
曲がりなりにも客商売で、そういった会社は必ずつぶれた

439 :
「脅しで計画停電」なら納得してるかもしれないが、
本当に計画停電して大損害を与えたら、商工会他も引き下がれなくなるからね。

440 :
窮電、おまえらは完全に終わりだww
ヒント:JAFメイト誌
更なる電力の自由化と高性能の家庭用蓄電池の開発と、その低廉化により、
窮電が今以上の発電量を向上させる必要はなくなるんだよwww

441 :
大赤字で電気料金値上げしても
東電のように電気料金でつくった社員福利厚生施設は
売却しないのか?

442 :
日産リーフを家庭用蓄電池として仮に利用したとして、約2日分の需要を賄うことができる。窮電詰んだなw
これから、自動車メーカーは更なる電池の研究開発に力を入れ、電池の小型化・能力の向上が見込まれる。

443 :
いや実際 今年の夏が猛暑でクーラーなど一斉に電気を使用する事態になると
電気の供給に限界が生じることも十分に予想されることだよな

一瞬でも全世帯の電気の使用量が供給量を上回ると全停電だろ 
そんなことに一度でもなってしまったら 停電解消に何日もかかるんだろ

そうならないための2時間程度の計画停電という理解でいいんだよな?

444 :
>日産リーフを家庭用蓄電池
その電力の元はどこから?

445 :
今夏の計画停電も電力需要ピーク時が問題なのであって、家庭で蓄電できればピーク時に
その蓄電池からの供給を受ければいいだけだw

446 :
ゴーンマジックはいつも肝心なところは謎だからな

447 :
>>445
で、それでどうして九電が詰むんだ?
所詮電池が普及するだけで電気の使用量は同じ

448 :
1蓄電する電気は自分で発電する
2蓄電する電気は九電から盗電する
3蓄電する電気は四国か中国で充電する

詰むとまでいうならこの辺じゃね?

449 :
みなさんは、この↓マトリクス(番号は適当)、分かる?自分分からん (´;ω;`)ブワッ

    第1時間帯 第2時間帯 第3時間帯 第4時間帯 第5時間帯 第6時間帯
7/2  い1-10   い11-20  い21-30   ろ1-20   ろ11-20   ろ21-30   
7/3  ろ21-30  い1-10   い11-20  い21-30   ろ1-20   ろ11-20
7/4  ろ11-20  ろ21-30  い1-10   い11-20   い21-30   ろ1-20
(以下略)〜下手したら9月まであり得る

この 1-10 のなかで、さらに順番を回していくって。それを知りたいんやんか!
日と時間帯までで、その中で、自分の家が何時から何時ってのが、登録メールもない。
「自分の家が、いつ、何時から何時まで、停電」 そんなお知らせシステム1つ、すぐやろと
思うんやけど・・ムリなん?暑さでいま脳が沸騰し(ry

450 :
もいっこ。いま、屋根と壁を遮熱塗装にしてる家をみてると、、、
照り返してる!特に屋根、晴れの日の真っ昼間に見ると、ギラギラ。
エネルギー不変(保存?)の法則って習ったの思い出した。
(太陽光パネルしかない??)

451 :
うちの家族、在宅酸素発生機で命をつないでる。

電気が止まるとその機械も止まる…

関東の去年計画停電したところの同じ環境の人はどうしたのだろうか?

452 :
>>451
医療機関を通しての連絡になると聞いてます。停電対象外にしてくれるから
早めに医師へ。お大事に

現在、室温30度越え。ポカリ飲んでくる&まんべんなく雨が降って欲しい。
昨日はゲリラ豪雨きたきゅうしゅう。今度こそシャットダウン!ぽちっとな

453 :
「ピーク時の電気が足りない」はずなのに、
なんで早朝から計画停電なんだ?なぜ深夜は停電しない?
嫌がらせとしか思えない。公益法人なのに。

454 :
なんか今夜は冷えるなって思ったら、20度って

(´・ω・`)化かされた気分

455 :
所用でちょいオーサカに帰着。なんか道路明るい。え?節電は?と問うと、
*「え?九州ホンマに節電してんの?」

北九州帰着して、ホンマやったと感じたw
※ごく一部の地域だけを見た感想で個人差があります

456 :
今日九電から検針の通知来た。ふと思ったが次の検針まで異常に長い。

34日も期間がある。電力単価が最も上がる時期に期間を長くするのは如何なものか。

457 :
朝、出掛けに天気予報見たら、「今日の予想最高気温は30度。
昨日よりかなり低いので、すごしやすい暑さとなるでしょう。」

30度越えで「すごしやすい」なあ・・・くどいようだがほんの十年ほど前まで、
「真夏日」なんて8月に何日かあるだけだった。
だから統計的には「記録的な猛暑」といえるんだけど・・・それがいつか「平年並み」に・・・

458 :
「電気予報」って宮殿が発表するんだよね。
「%」表示ってことは、分母が大きくなると、%は下がるんだよね?
分母になる発電量って「最大限」(いっぱい頑張って)じゃないんだよね?
発電する際の出力を上げ下げすれば、%は恣意的に変えられるってことだよね?
なら、「電気予報」ってあんまり意味なくないの?

459 :
おれんちは太陽光パネル屋根につけたっじゃきぃ
停電も何も怖くなかとね

460 :
節電術

マンション帰ってきたら、まず窓全開にして、キッチンとバスルームの
換気扇をつけ、その間にシャワー浴びて水風呂入る。

出る頃には室内の熱気が換気されてるから、エアコンなしでもわりといけるし、
いきなりエアコンつけるより電気代かからない。

461 :
あっちーな。
図書館のエアコンも効いてないから辛い
家に帰ったら金魚の半数が熱で死んでた
いつまで節電続けるんだよ。

462 :
金魚注意報(−人−)チーン

463 :
11.22
kennedy
suwa/
arpanet/

allovertheKafair.
OHLisstilldead.continued.
workoutnetworkliving.

464 :
連日30度越えの猛暑 でも日が落ちるとわりと涼しい。
窓開けてるけど、マンション内でもエアコンの室外機ついてる音がほとんどしない。
代わりに換気扇の音が隣近所じゅうでするようになった。

まさか>>460のせい?過疎スレと思ってたけど意外と読まれてるのかな?

465 :
毎日日中は暑い でも今夜は、ことのほか涼しい
楽勝でエアコンなしでいけそう。

電力予想、急に90%越えになったね
でも大飯原発再稼動と九州管内は関係ないんだから、
今年をのりきれば、九州に原発はいらないことが証明されるんだよね?

466 :
電力予想は(やらせで有名な)九電がやっているのだから
原発を動かすためには
「電気が足りない!」演出が必要なわけです。
玄海は無理でも、川内は知事もOK出すから動かせる下地がある。

467 :
ここ2〜3日で逼迫してきたな。一気に原発容認か?容認しないとホントに
計画停電起こるよ。火力が一基でもダウンしたらそれこそアウト。

468 :
記録的な猛暑が続いてるけど・・・なんか違うのよね。
「夏空」といえば、もっと太陽がギラギラ照りつけ、空気は蒸し蒸し、
入道雲が白く輝いて夕立もしょっちゅう、という感じなのに、なんか、
空がいやに高くて、秋空に近いのよね。気温こそ高いけどさ。
実際夜は涼しくてエアコンなしでもいけるのよね。昼間は暑いけど。

469 :
降参。今夜、今年初めてエアコンつけた。
昼間はサウナや図書館ですごしてるけど。

470 :
一部少数派のバカ左翼どもと、それを煽るマスゴミに騙されちゃいけないよ!
日本は資源がないんだから原発に頼るしかない! クズども反論どうぞ↓

471 :
ダム反対で遠征してた連中は反原発に鞍替えか。
生活道路に車止めたり五月蠅かったから良い事じゃある。

472 :
>>470
さすがに馬鹿ウヨは馬鹿な書き込みしやがるなww

473 :
マスコミでは「ネット上では脱原発派は感情論」と報道されてるが、
事故以来、原発厨こそガラの悪い荒らしばかりなんだよね。

日中こそ気温が高いけど、どうして入道雲が浮かんでないんだろう?
夕方になると涼しくて、まるで秋みたい。

474 :
台風来てるからです

475 :
ウランも輸入に頼っていてウランの総量は石油より少ないので資源がない日本には
割高な原発は向かないのでしょうね。

476 :
>>474
うまい!ヒンヤリ座布団3枚もってけーw

しかし暑い、車のエアコンがんがんつけてんのに、熱中症ぽい、このまま運転席で倒れたら、
この板の心霊スレに出たる

477 :
>>465
今どこかの発電所がいかれたら計画停電もやむなしの低空飛行なのに
かんたんにいらないとかいわんでくれ。
原発神話といい、この楽観思考は世代の問題なのか?

478 :
「どこかの発電所がいかれたら」って、そんなによく壊れるものなの発電所って?

479 :
動かしてなかったみたいだからじゃない?機械は毎日動いてるほうが調子いい。
あと、万が一の予備発電所は欲しいよね。でも、今年は他の電力会社から融通されそう。

480 :
台風ならとっくに過ぎ去って何日もたつが、まるで9月ごろのようだ。
去年の今頃は毎日のように激しい夕立が来てたのに。

>>477
「大飯原発再稼動しても九州は10%節電で変更なし」といってたじゃないか。
「再稼動しても他の電力会社も手一杯」ともいってたから、九州と大飯原発は関係ないんでしょ?
なら、九州は(北海道もだけど)原発なしでもいける、ってことじゃないか。

481 :
3.11以前 電力全体で原発に30パーセント依存といっていたけど
原発の稼働率は80パーセント 火力は30パーセントの稼働率で計算して
原発に30パーセント依存になっていたそうです。火力発電の稼働率を
夏だけ70パーセントにすればすむのでしょ。
因に原発でも出力調整は出来るが常にフルパワーで動かさないと動作不安定に
なると、もと東芝で原発設計していた人が言ってました。

482 :
この前、新聞読んだら「3.11前の最大出力2011年3月7日についに並んだ」などと書いてあった。
春先で電力ピークにほど遠かった3月7日と、今年の真夏の最大出力が同じとはどういうこと?
2年の間にそれだけ節電が進んだの?それならいいことではないか。だから再稼動しなくていいよね?

483 :
ひょっとしてさ、「火力発電の燃料費がかさんで赤字」になってるけど、
あんまり「節電節電」いいすぎて、売上急降下したからじゃないの?
ピーク時だけ節電すればいいものを、高校野球まで持ち出して・・・

で、今後どうするつもり?既に詰んでるよ?
「計画停電せずにすんだ」→「それみろ、やっぱり脅しじゃないか」
「計画停電した」→「大混乱大損害、毎週金曜日は九電本社前でデモの嵐」

前者がまだいくぶんかマシだろうなと思います。

484 :
燃料費負担が要因のようです。
特に昨今は燃料争奪戦に大消費国となった中国が参入、
投機マネーがそちらに流れて上げ気味だから。
このまま燃料燃やして発電続けたら確実に電気料金値上げだな。
腹が立つけど現状それも受け入れるしかないかな。

485 :
じゃ、再生可能エネルギーをどしどし普及させれば、
燃料負担が減ってお互いにいいわけね。

486 :
原子力に比べたら再生可能エネルギーは原価が高くて旨みがないと思うわ
火力も原料費かさむしさ〜
販売価格は水力でも火力でも原子力でも同じなんだから、
安全より原価の安い発電方法=原子力が儲けられるよね

487 :
原発を使うから税金が上がったことを忘れないように。
バックエンドコストなどに税金を使うこと含めると原発の方が火力より高い。
3.11前に完全に原発を止めれば、その分税金が下がり電気代
上昇を打ち消すはずだった。
再生可能エネルギーは発想電を完全に行わないと意味ないから今の政府では
無理。
結局、日本に明るい将来ない。

488 :
ん?原子力基本法のこと言ってるんだろうけど、
国営じゃないんだから、現状の九電の経営(財務)と税金とは関係ないでしょ?

489 :
鴨池港の周辺に扇風機が、建つみたいだね

490 :
>>484
シェールガスとかサンドオイルがコストに見合うようになってきたので、
中東一極集中からの転換ってだけで見ても、それほど高騰するとは思えないんだけどね。

>>486
そんな電力会社側の意見をBBIQ使ってるお前が言ってもなw


と言う俺もBBIQだが、九電が嫌なのでauひかりに乗り換え予定だけどw

491 :
bbiqは皆でやめるべきだねww

492 :
だって当時光じゃ最安だったんだもんbbiq
昔は2chアク禁対応も早くて今とは大違いだったんだよ

493 :
>>478
>>そんなによく壊れるものなの発電所って?

壊れるのは部品。
小さいものは火力発電所のボイラーの止めネジから
大きいものは発電用タービンのブレード(羽根)など色々・・・。

>>479
>>あと、万が一の予備発電所は欲しいよね。でも、今年は他の電力会社から融通されそう。

九電は休止していた唐津などの発電所まで動かしてはいるが、
東電の変電所の周波数変換機が動かせなくなったので、
東北電、東電からの電気の融通は暫くは見込めず・・・。

>>480
台風ならまた接近している。
ここ数日涼しいのはそれが原因。

494 :
>>493
>壊れるのは部品。
>小さいものは火力発電所のボイラーの止めネジから
>大きいものは発電用タービンのブレード(羽根)など色々・・・

壊れるのは火力発電所の部品だけじゃないよね?
原発なら壊れないわけじゃないよね?いや、もっとやっかいだよね?

495 :
肝心なことを忘れてるぞ
停止していても原発が壊れないとは限らない
日本は危ないままだな

496 :
>>495
停止して日本で一番怖いのが玄海原発だ。
停止しているときに、大きな地震が来たら怖い。
運転しているときには金属の粘りがあるが、その限界温度以下になる
冷却運転では金属がもろくなる。

497 :
極端なことを書いているから皮肉を書いただけなんだが・・・・
だいたい海外にも原発はあるのだから君らは永遠に恐怖からは逃れられんよ

498 :
>>495
皮肉ではなくヤブヘビだ。早急に廃炉にしてくれ
玄海が重大事故起こせば西日本全体が壊滅する

499 :
そんなに怖けりゃ穴でも掘って隠れてろよ

500 :
>>499
なあ、どうして原発厨にはガラが悪いのしかいないんだ?

501 :
直らない病人に労力を費やしても無駄だからな

502 :
実用的な代替エネルギーが出てくるまで
皆、裸電球1個の部屋に家族団らんかたまって過ごす時代に戻って我慢するか?
何十年も安定供給してきた人類の技術を完全否定するか?
そんなこと言い出したら、
自動車は年間数千人の死者を出す危ない機械なので自動車の生産はやめろ、
飛行機はもし墜落したら甚大な被害を出すので飛ばすな、
って論理だよな。
もっと予防技術についての英知を確立して安全に利用しようって議論にはならないものかね

503 :
>>502
必ず極論になるね。

原発全部止まっても裸電球になってないよ?
(政府がLEDにしろ、といってるけど)

もう一度原発が重大事故起こして、日本の主要部に人が住めなくなったら
高確率で裸電球となり、電力会社はつぶれ、巷には失業者・餓死者があふれるだろうけどな。

>もっと予防技術についての英知を確立して安全に利用しようって議論にはならないものかね

ぜひそうしてくれ。それこそ保安院の仕事そのものだろ?

504 :
とりあえず、九電も東電もあのダマして隠してしまえば良いや的な体質がどうしょうもないよな。

日本にはびこる体質を改善するためにも全部停止して取っ払ってしまうべきだと思う。

502のようない県は極論で左右に振って持論に持ち込むのは議論討論で使われる洗脳ディベートを思わせられます。

505 :
2ちゃんニュー速+より。節電に脅威をもたらすトリコフィトン・
トンズランス菌

でスレタイ検索。

506 :
中洲川端スレをたいへんなことにしてしまったようだねえ。

507 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120807-00000004-jct-soci

「やっぱりやるなら中学生だな」 九電社員、ツイッター「買春告白」で逮捕

508 :
さすが九電 昔よりはマシになったが腐った奴はマシになっても腐ってますね。

509 :
でんき予報は「やや厳しい」へ・・・

【福岡】新小倉発電所第5号機がトラブルで運転停止
http://www.kbc.co.jp/top/news/lbi/kbc_0011.html
http://www.kbc.co.jp/top/news/asx/kbc_0011.asx(動画はこちら)

17日未明、北九州市にある九州電力の火力発電所が
トラブルのため、運転を停止しました。
今のところ、今後の計画停電の予定はありません。

九州電力によりますと、北九州市の新小倉発電所第5号機で、
ボイラー内のチューブから蒸気が漏れ出し、午前3時半過ぎに
発電を停止しました。復旧の見通しは立っていません。

今回のトラブルで、17日の「でんき予報」が「やや厳しい」に陥りました。
21の需給も「やや厳しい」見通しで、九州電力は他電力からの融通などで
電力の確保に努めたいとしています。

(ニュース更新で消える為、全文転記)

510 :
九州ついに始まったか・・・。休電の嫌がらせがおきませんように。

511 :
休止してた古い発電所を再稼働してんだから
絶対こんなトラブル起こるって思ったよ。
でも猛暑は一段落した今でよかった。

512 :
今度は苅田発電所でトラブル発生・・・

火力発電所トラブル出力抑制
http://www3.nhk.or.jp/fukuoka/lnews/5014387651.html

福岡県苅田町にある九州電力の火力発電所で、今月17日、
燃料をボイラーに送るためのポンプに不具合が見つかり、
現在、出力を抑えて運転を行っています。

九州電力では、ただちに電力需給がひっ迫することはないと
していますが、引き続き節電への協力を呼びかけています。

九州電力によりますと、トラブルが起きたのは、福岡県苅田町にある
苅田発電所の新2号機で、今月17日午前8時半頃、燃料の石油を
ボイラーに送るためのポンプ2台のうち1台から振動や
異常な音がしたため、停止したということです。

新2号機は、石油を燃料とする出力37万5000キロワットの
火力発電所で、現在、このトラブルで出力を抑制しているため、
およそ半分の19万キロワットで運転しているということです。

九州電力では、他の電力会社からの融通を追加するなどの
対応をとったため、ただちに電力需給がひっ迫することはないと
していますが、引き続き節電への協力を呼びかけています。

九州電力によりますと、このトラブルの復旧には、10日程度かかるということです。

九州電力では、今月17日にも、北九州市小倉北区にある新小倉発電所の
5号機で、ボイラーのチューブから蒸気が漏れるトラブルがあり、
こちらは、作業の結果、20日夜にも復旧する見通しです。

(ニュース更新で消える為、全文転記)

513 :
小倉5号機また停止か
これじゃ他の発電所もガッタガタとみたほうがいいな
長い目で見るとやばそうだ

514 :
玄海原発もかなりガッタガタ来てるときくが・・・

515 :
>>513の関連で・・・運転再開後3時間で緊急停止・・・

【福岡】九電・新小倉5号で運転再開直後にトラブル
http://www.kbc.co.jp/top/news/lbi/kbc_0010.html

九州電力の火力発電所でまたトラブルです。
新小倉発電所第5号機で、蒸気漏れが発生し、発電を停止しました。

第5号機は17日に発生した蒸気漏れの修理を終え、21日朝、運転を
再開したばかりでした。

九州電力によりますと、北九州市小倉北区にある新小倉発電所第5号機で、
ボイラー内のチューブから蒸気漏れが確認され、午前10時32分に
運転を停止しました。
新小倉発電所第5号機は、17日にもボイラー内の蒸気漏れで
運転を停止していて、修理を終えて21日午前7時に運転を再開した
ばかりでした。

今回の蒸気漏れは、17日の時と別の箇所だということです。
7時前に発表していた九州電力のでんき予報は「安定」のまま変更なく、
計画停電の予定もありません。

発電所のトラブルは先月2日の節電要請の開始以降、8件目です。

(ニュース更新で消える為、全文転記)

516 :
発電ガッタガタ 火力もガッタガタ 皆騒ぐ (ハツデ-ン デンデンデンデン)

517 :
世界中がソーラー発電からついに撤退したな。
ソーラ発電器買った方には申し訳ないが、必ず壊れます。合掌

518 :
>>514
トラブルで半減運転中の苅田発電所の新2号機・・・・・玄海原発より古い40年超えの稼動

再トラブルで休止した新小倉発電所の5号機・・・・・玄海原発2号機、川内原発1号機と
                                ほぼ同じ時期に運転開始(28年目)

519 :
話の趣旨がわかってない人がいるな
電力が足りなくなるということが問題。
そして大電力を賄えるのは原子力しかない。
火力では限度があるのにトラブル続きでは電力需要が高まったときに
計画停電は免れない。
新エネルギーに転換するにしてもつなぎで原発の再稼動は行うべきだ。
でないと電力貧乏なまま経済も停滞するはめになる。

520 :
原発のトラブル続きは改善する見込みがないのに
フタをしててワロタ
国が経済的に反転繁栄する見込みがないのに
電力だけ豊かにしても意味ないだろ

結局、今のところ電力足りてるし
国の衰退が先で電力需要は減っていくよ

521 :
>>520
文面だけなら完全に同意。原発推進派は韓国とかに経済的に負けそうに見えて恐れているか知らないが、
韓国はこれまでに5回もの自己破産をおこなったとんでもな国ですよ。
ここ数年前に5回目の自己破産してますし。
日本が経済的に衰退しても、韓国は勝手に滅びますよ。合掌

522 :
>>521
意味不明な文章と思ったら、
日本の経済停滞を引き起こしても韓国はそれ以下なのだから問題ないということか
自分の生活さえよければ他人の生活がぶち壊れようと計画停電で困ろうと
知ったことじゃないのだろう。
もう原始人に返れ運動にでもしたほうがいいと思うよ。文明とは無縁みたいだから

523 :
繁栄する見込みが無いとか、
日本が衰退するとか当然のように言ってる人は
日本人じゃないよね?余計な口を挟まないでください。
同じ日本人だとしたら、歪んだ戦後教育の犠牲者ですね。同情します。

524 :
とりあえず原発が重大事故起こしたら当然のことに日本は破滅する

525 :
>>523オマエは長期の出生率の低下がどんだけ深刻な問題を
おこしうるのかまだ理解してないのか

都市国家ならまだしも億単位の規模の国民を富ます国家戦略なんて
すぐマネされてしまうからなかなかむずかしい

1対2で老齢者を生産年齢人口が支えていく推計がでてるが
現実にはもう不可能に近い数値

これは若かろうがそうでなかろうがいやでもむかいあわなければ
ならない現実だよ

差別待遇で大量の移民を受け入れるとかやるんなら問題ないけどな

526 :
>>525
オマエの官僚の算段を前提としたありがたい講釈だと、この先は
オマエも日本も座して死を待つしかないということでよいのかな?

527 :
>>526
官僚の算段では農業・医療・再生可能エネルギーで日本再生を図ろうとしている
再生可能エネルギーが今後の成長産業とされている

528 :
>>526 官僚は責任問われるから楽観的なんだよ
年金みてりゃわかるだろうが
ちっとは基本をおさえて書けよ

529 :
>>526
こいつバカだわ(笑)無知な一般市民とへどろまみれの政治家と一緒。

530 :
バカよばわりされてしまったw
匿名の掲示板で「(笑)」まで入れられて

531 :
今日ちょっとトラぶって、九電に電話かけて来てもらった。
日曜日なのに、明るくさわやかな男がすぐにやってきて、
あっというまにすぐに直してくれた。しかも無料で。

現場で駆け回ってる人たち、本当にたのもしくみえるんだけどなあ。
地域に密着した、いい会社であってほしいと思います。

532 :
九電管内は今夏の計画停電は無しで終了か・・・

【九州】計画停電回避へ、節電再収集も電力需給安定
http://www.kbc.co.jp/top/news/lbi/kbc_0007.html

この夏の節電要請期間の終了まで残り1週間。
九州電力管内の「計画停電」は、回避される公算が高まりました。

九州電力は、来週3日から最終日7日までの電力の使用率について、
84%から87%で安定した需給状況になるという見通しを30日発表しました。

現在、火力発電の新小倉発電所5号機がトラブルで停止中ですが、
気温が低めに推移すると予測されているため、さらに
苅田発電所新2号機などを待機などで停止させても余力があるということです。

このまま発電所のトラブルがなければ、「計画停電」は実施されないまま、
節電要請期間が終了します。

なお、この夏の最大需要は先月26日の1521万キロワットで、
九州電力が節電要請の根拠にした1634万キロワットをおよそ7%下回っています。

(ニュース更新で消える為、全文転記)

533 :
九電苅田発電所でまたトラブル発生・・・

【福岡】苅田発電所でトラブル運転停止
http://www.kbc.co.jp/top/news/lbi/kbc_0003.html

福岡県苅田町にある九州電力の火力発電所で、
2日朝、ガスタービンにトラブルが起き、運転をストップしました。
電力需給に影響はないということです。

運転がストップしたのは、京都郡苅田町の九州電力苅田発電所新1号機です。

九州電力によりますと、2日午前7時ごろ新1号機が
ガスタービン発電機の故障により自動停止しました。
発電機は、ボイラーで熱せられた空気でタービンを回して発電するもので、
故障の原因は不明で、復旧の見通しは今のところ立っていません。

この運転の停止による電力需給に影響はなく、計画停電の
予定はないということです。

九州電力では、7月の節電要請以来、発電所のトラブルは今回で
10件目となり、会見で
「節電のご協力をお願いしている中、大変申し訳ない」と謝罪しました。

(ニュース更新で消える為、全文転記)

534 :
毎日毎日「猛暑日熱帯夜」といってたけど、計画停電なし、高校野球も全然余裕。
そして結局、ことしエアコンつけたの十日くらい。

535 :
私もエアコンはあんまりつけませんね。つけても除湿専門ですよ。エコとか何とかどうでもいいし。
ただ単に人間がだらしないかどうかだけだと思うわ。

とりあえずデブが職場に居るとエアコンの温度下げまくるからしんでくれと思うわ。

536 :
>>531 日本の一流企業は現場は優秀、経営は?
国際競争の厳しい業界でよくわかる
シャープも商品・アフターはすごいよかったけど
維持できないだろうね

537 :
>日本の一流企業は現場は優秀
現場が強過ぎて、マーケティングを無視して失敗したのが日本ですよ

538 :
まあさすがに最近の世界的な不況でトレンドが高品質ではなく
低価格に切り替わちゃったのは日本の高付加価値を売り物にしている
輸出企業には痛かったよな。

539 :
>低価格に切り替わちゃったのは日本の高付加価値を売り物にしている
商品コンプセントの問題だろう、技術にこだわって使い勝手が悪い代物とか
誰がこんな機能を使うんだ?みたいなモノばかりじゃ売れません
付加価値の意味が間違っている、高価な商品でも売れる物は売れるし、低価格な商品でも売れない物は売れない

540 :
>>539
>誰がこんな機能を使うんだ?みたいなモノばかりじゃ売れません
そういや先日TVでそんな批判をやってましたなー

IPhoneだって最初は爆発的なヒットじゃなかった。
それが売れるようになったのは企業の需要の掘り起こしの成果だね。
(ガラケー潰しの成果ともいえるかな?w)
ま、とにかく外需に振り回されるくらいなら内需、
つまり国内に金をばら撒いて、利便性を追求したほうがよかったと俺は思うね。
539さんは体力のなくなった日本企業に向けてコンサルをやるんだね。
結果を後ほど報告してくれると助かりますな。

541 :
>>540
>そういや先日TVでそんな批判をやってましたなー
何年も前から言われている話
>IPhoneだって最初は爆発的なヒットじゃなかった。
そもそも、日本は一年近く発売が遅れたけど?

>とにかく外需に振り回されるくらいなら内需、
>つまり国内に金をばら撒いて、利便性を追求したほうがよかったと俺は思うね。
金をバラまいても景気は良くならないけど?
そもそも、利便性を追求とも別の話
金をバラまいて上がるのは商品価格(物価じゃなく金とか石油とかの投資対象の商品)
国内の投資が増えるんじゃなくて世界中にバラまかれ、投機的な資金運用で商品価格が上がり、やがて巡り巡って物価だけが上がって悪くなる可能性もあるんだが?
去年のアラブで起こったジャスミン革命の原因がそれ

デフレでやるべきことは賃金の引き下げや、投資を増やす為の減税
当たり前のことをやれば良いだけ

542 :
>何年も前から言われている話

そうか何年も前から無視されてたのか
じゃあお話はこれでいいや

543 :
サンタクロースが夏場、特訓に励んでいるCMを見るのが、
日曜午後のたのしみだったな るり色も終わったし

544 :
>>535
すまん

この暑さで発電ができたらどんなに社会貢献できるのだろうと思うよ。
原発よりも鬱陶しいかもしれんが、放射能は出さんから・オレ。
それに、冬は重宝すると思うし…

545 :
代謝される体脂肪のエネルギー量は、1gあたり約7kcal らしい。

546 :
>>544
デブ代表みたいに謝らんでくれw私は会社にエアコンガンガンかける奴いたら自分から辞めるわw

547 :
【社会】原発の代わりに石炭火力発電を推進しよう-NPOが枝野経産相に提言★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348054905/

548 :
全国の原子力発電所 運転開始年・経過年数順 敦賀・美浜・高浜・島根・玄海
http://n-seikei.jp/2011/03/post-2446.html

549 :
【エネルギー】温泉をくみ上げない地熱発電 室蘭工業大とグンゼが開発中 大分・別府温泉で実験開始
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1347892439/

550 :
九電工が六次産業・農業に進出、
天草でオリーブ栽培だってえ!?

551 :
どうせ適当こいてただけなのはわかってるけど
本気で2030年までに原発0を目指すなら
核融合発電に国が傾くぐらい投資するか、今から代替電源用地取得に動きだせよ
用地選定や交渉に付き物ゴネ厨の存在や建設期間等を考えれば
今からでも遅いくらいなのに、何の計画もなしに18年後に原発0とか言ってりゃ
まともな原発反対派すら付いてこない

552 :
2030年どころか、今現在原発ゼロなんですけど?

553 :
とりあえず大飯

554 :
6月2週には関電は電力不足が問題でなく原発を止めると経営上の問題で
あることを一度認めた。
結局、今のように大飯原発を動かして火力発電所を数機止めても、電気代を
上げても関電が破綻する時期が少し遅れるだけ(飯田哲也)

原発は電力会社の持つ不良債権で東電、関電、九電は倒産まじかで
どういう形で破綻処理するかを議論する方向に持って行かないと
エネルギー問題は解決できない。(慶応大の先生の金子勝)

555 :
11月の電気料金は各社値下げだってえ!?

556 :
お知らせ北。いじいじ転載。

本日をもって夏季の節電要請期間が終了します。(ふーやれやれ
今夏は、節電にご協力いただき、誠にありがとうございました。(どういたしまして

さて、「緊急時の節電ご協力お願いメール」については、登録件数1件につき100円を、
え?
東日本大震災被災地へ寄附することとしておりました。(そうだっけ?

数値目標を設定した節電のお願い期間(7月2日〜9月7日)におけるメールの最大登録件数が
90,256件でしたので、9月28日に9,025,600円を、日本赤十字社を通じて被災地へ寄附いたしました。(わーパチパチ

皆さまの節電へのご協力に対しまして、改めてお礼申し上げます。(しんどかったでし

今後は、夏季の供給力として高稼働で運転してきた火力発電所等の点検・補修を実施する必要があることから、(え゛
この秋も厳しい需給状況が予想されます。
お客さまにおかれましては、「生活や経済活動に支障のない範囲での節電」に、
引き続きご協力いただきますようお願いいたします。
(はーい…

♪原発 代わりはないですか 寒さこらえて編んでます

557 :
好景気で好景気で、電力需要が増えて困る、原発じゃなきゃまかないきれない!
なら、国民も賛成すると思います。

558 :
21世紀になって電力消費量が頭打ちになっているね。
http://www.data-max.co.jp/assets_c/2012/06/_kyu-den_g-21290.html
日本の製造業は賃金の安いアジアの他の国と対するには
原発と関係なく省エネ+アイディア オリジナリティで勝負するしかないのに
経団連の年寄りには、それが分からないの?

559 :
>>558
海外に工場が散々移転しまくっているのに消費量が増えていた事について疑問に思わないのか?
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/01/01090503/01.gif
http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2005/html/17021220.html
http://www.yonden.co.jp/life/kids/teacher/datashu/pdf/syouene_all.pdf

560 :
>559 意味不明
そのリンク見ても21世紀は電力消費横ばいでしょ。
21世紀の話をしているのに前世紀のバブル時代を懐かしんでいる?
人口も減って高齢化社会になっているのに今の中国みたいな開発途上国に
戻りたいとでも思っているわけ?

561 :
>そのリンク見ても21世紀は電力消費横ばいでしょ。
下がった理由はリーマンショックなんだが?
それこそ、高齢者は熱射病にならない様にエアコンを付けましょうって散々宣っていたのをお忘れで?

バブルヘッドな人間が増えているのが問題

562 :
何を言い合ってるのか分からない

563 :
九電、値上げの申請に動き出す・・・・・

来月にも値上げ申請で国と調整
http://www3.nhk.or.jp/fukuoka/lnews/5015767741.html

九州電力が検討している家庭向けなどの
電気料金の値上げは、早ければ来月にも申請する方向で、
政府との調整が行われていることが分かりました。

九州電力は、原発にかわる火力発電の燃料費の負担が膨らみ、
今年度の中間決算は1650億円の最終赤字となる見通しです。
このため緊急経営対策として、1200億円のコストの削減を
進めるなどしていますが、このまま原発が動かない場合、
火力発電の燃料費がかさみ、債務超過に陥るおそれがあるとしています。

こうした状況を踏まえ、九州電力は、家庭向けなどの電気料金の
値上げを検討していますが、関係者によりますと、政府との間では、
早ければ来月にも値上げを申請する方向で調整が
行われていることが分かりました。

値上げの幅は10%を軸に検討されているということです。

電気料金をめぐっては、関西電力も同じように火力発電の
燃料費の負担で赤字がふくらみ、来月中にも値上げを申請する方向で
政府と調整に入っています。

しかし、電力会社に対しては、値上げで消費者に負担を強いる前に、
高コスト体質などの改善を優先するべきだという指摘があるほか、
九州電力の場合、いわゆる「やらせメール」の問題で信頼を損なったこともあり、
消費者の理解を得るには、経営の効率化や経費の削減などの取り組みを
いっそう進めることが必要です。

(ニュース更新で消える為、全文転記)

564 :
国鉄という企業(?)があった。

親方日の丸でサービス皆無、客にタメ口当たり前。
そして毎年ストをうっては値上げする。
客はやむなく他に流れる。
経営悪くなるからまたもやスト&値上げ。
毎年これの繰り返し。その弊害がいわれ続けてたのにもかかわらず。

そうして民営化してJRになったら、経営は一応黒字化。
国鉄清算事業団がいくらデモをうっても、一般人の反応は冷ややかだった。

何度もいうが電力会社よ、前車の轍を踏むだけだぞ。

565 :
値上げ→客離れの悪循環だった、ってことだ。
よく考えてね。目先原発しか見えてないと、自分が困るんだからね。

566 :
大分に国内最大級のメガソーラー建設 丸紅が2万5千世帯分 2012.10.21 19:35
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121021/biz12102119370007-n1.htm

567 :
九電の大赤字で、九電工などの関連企業は四苦八苦。
その下のぶら下がり中堅・中小企業は倒産もまじか。
福銀・西銀も不良債権引き当てで大幅減益。
JR九州などは過去の借金の清算で余力もなく、八方塞がり。
企業からの寄付のなくなるNPOなどの諸団体は活動を縮小させられ、
接待のなくなる薬院の飲み屋街や中洲のクラブなどは閑古鳥。
社員の給料が下がる結果、デパートで物を買おうとする人も減り、
流行るはg.u.やしまむら。飲み代も削られて天神や大名は
3千円以下の予算のもつ屋と焼き鳥屋だらけになる。
焼き鳥屋や屋台なども過当競争になってしまい、
一部は生活保護申請話が他人事でなくなる。
今後とも威勢のよいのは、
相変わらず九大医学部OBを筆頭にした九大関係者と
地方局では全国一給与が高い福岡局のテレビ関係者だけ?

568 :
「山一證券がつぶれるときは日本がつぶれるときです」といわれていたがなんともなかった。

569 :
「原発がないと原始時代に戻ります」ともいわれていたがなんともなかった。

570 :
山崎拓はいなくなり、古賀も今回の自民党選挙で力がないことを
天下にさらした。残る麻生も力があるのかどうか、影が薄い。
彼らの力で東京から事業やイベントで金を引っ張ってきていて、
何とか景気をつないでいたが、オリンピック招致失敗以降、
今後は期待できる行事や計画は何もない。
市や県の都市計画課?は遊ぶことを余儀なくされている。
もともと、人口が増えるから消費が伸びるよと、
不動産会社にだまされて出店した、東京系の高いレストランやショップ
が消費能力がないマーケットだと気づいて、撤退が続いている。
その上さらに、九電がこういう事態。景気が悪なるばかり。
博多の街は、何とかしないと10年間は暗い活気のない街になる。
そんな雰囲気を感じて、今九州の田舎から集まってきている学生や若者は、
福岡を通り過ぎて大阪・東京に行くようになるような気がする。
福岡市の北九州市化。

571 :
遠からずそうなる。誰も北九州があそこまで閑散とした街になるなんて普段は考えてなかったはずだもの。
少数は気がついてただろうけど誰も耳を貸さなかっただろうな。
年寄りが当たり前に思っていた幸せな老後なんて空虚な夢だよね。
気がついたら明日食べる米も心配しないといけない時代。老人が万引き常習犯なんて普通の時代。
「おじいちゃんおばあちゃん長生きしてね!」なんて末長く苦しんでねっ!てのと同義に近い。
全部が全部じゃないだろうけれど、血筋であるはずの年寄りの介護を若者が嫌がるように、血縁も無い、地方都市の老人の世話なんて尚更嫌でしょう。
しかも老害だらけとか救えない。

572 :
ちょと古い話やけど、福岡で暮らした経験のある関西人は、だいたい福岡好きやよ。
定年したら福岡に"帰りたい"ってw (関西も没落してあかん。おまけに環境悪いし、人混みすごいし。
郷愁はあるけど、住むなら自分もこっち@北九

573 :
多分団塊の世代は現役時代に平均500万程度?の年収を稼いでいた。
それが再雇用年次の60代に入り、3百万円台に年収が下がり、
いよいよ最近になって64・65歳になり、年金時代に突入して、
月20万円程度(人によっては、それ以下)の生活を余儀なくされるようになった。
今まで自由放任主義と称してあまり考えもせずにパラサイトさせていた
子供たちを養う金は貰えなくなる。
いかず後家の娘やバカ息子と金をめぐって親子喧嘩が多発する。
最悪のケースは子供が年金にたかり、悲惨な高齢者虐待が増える。
今でも収入が少なく、消費能力の乏しい福岡の街は、今後もっと厳しくなる。
人間力で住み心地の良い街にするしかない。

574 :
無理だね

575 :
糸島の芸術家村?みたく、じっくり取り組んでいくとおもてる。
住まいは、はっきり言って安いthan都会。戸建ても珍しくない。海に行けば
釣りもできるし道の駅あたりで野菜や玉子のいいのが入る(食料調達)。
おしゃれな雑貨やイミフなアートもある。自分は、福岡は生き残る地力あると思う。
カタギに関して言えば。裏の世界はわからん。

576 :
>>573
>>今でも収入が少なく、消費能力の乏しい福岡の街は、今後もっと厳しくなる。

政令指定都市では大阪市についで借金体質の
福岡市の財政事情を改善しないとダメだと思うが・・・。

このままでは阪神大震災後に倒産寸前までいった
神戸市の二の舞になりそうだが・・・。

577 :
本当に福岡は神戸や横浜・大阪にならないと思う方が不思議だ。回復する手立てが思いつかない。
福岡は政治力で持ってきた全国レベルの行事(新幹線、よかトピア、国体、ユニバーシアード、九州サミット等)で潤う土建族と、
本土資本の九州支店の交際費と高給取りの個人消費力で天神や中洲の町の繁栄がなされていた。
それが、行事・イベントはなくなり、不景気で九州支店は統廃合などの為に縮小するばかり。
明治通りのビルに入っている企業が一時とは様変わりになっている。
上場企業がトンとなくなり、小粒な企業ばかりになっている。
共益費込みで一万円未満しか賃料が取れないという通りでは、
市が容積率を上げるからと言っても誰も新しいビル等建てようとする人はいない筈だ。市も補助金は出せない。
また、そもそも地元の倹約家の人たちの消費力では新天町や、ウエストや因幡うどん程度。
デパートは4つもあってどこも赤字か赤字すれすれ。
高い値段だと「五行」程度のラーメン店でもつぶれる。益正等もランクアップを狙った形態の店は軒並み苦戦。
海鮮居酒屋などで昔五千円以上とっても流行った店が一杯あったのは、
基本は社用族と上場会社のサラリーマンが支えていた。
福岡でいえば、九電など7社会と東京の会社の福岡支社の人たちだけ。
九電を最後に7社会はだめになり、本土のサラリーマンは帰っていく。
今後はウエストやモツ屋しかやっていけないと思う。H&MやフォーエバーやAOKIは残っても、アバクロやバーニーズやBrooks Brothersは苦戦する。

578 :
【社会】福島のがんリスク、明らかな増加見えず(※)…WHOの「予測報告」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1353804327/

とはいえ、やはり福島近辺では甲状腺のしこり(良性もあるよ)が子どもらの中に
見つかってるということで、今後もちゃんと見ていかないといけないとの記事。で、

甲状腺検査、長崎でも 環境省、福島の子どもと比較
ttp://www.asahi.com/special/10005/intro/TKY201211190881.html

おそらく長期で、放射能だけの影響のなのか違いを見ていく?らしい。これまで、
子どもたちの甲状腺を、これだけ高性能の超音波検査機で多数調べた例がないので、
同じレベルの甲状腺の検査ができ、かつ被災地から遠いてことで、長崎と両方を見てくらしい

579 :
ベラルーシはチェルノブイリ25年後になって甲状腺がんが増加中。
日本は可能な限り食物、環境からの子供の内部被曝をさけるように対策
を打たないとベラルーシみたいになる可能性が大きい。

580 :
福島県民はモルモット計画

581 :
いつの間にやら脱原発は粉々になったようだな
所詮はノイジーマイノリティだったということか

582 :
未来がね、ちょっと時間かかりそうで。ただ、再稼働とかはどうするのかなあ。
で、ちょと余談。佐賀県はサガハイマット(がんの先進医療施設)を受ける方の治療費
一部負担するとか。記事と合わせて読むと興味深いです。(選択肢が増えるのはうれしい

ttp://www.nikkei.com/article/DGXNASJC0401S_U3A100C1ACY000/
(抜粋)サガハイマットの総事業費150億円の多くを、経営が悪化した九州電力など
民間からの寄付と出資で賄う計画にも触れ、「医療機関などから新規の寄付も増えている。
開業後1、2年で資金がショートすることはない」とした。

583 :
反原発派が勝った。
性格の良い、のんきなトーサン達のために、日本は壊れた。
誰も厳しい現実には目をそむけ、何とかなるだろうという人達ばかりになった。
大江健三郎のように、裁判には出てこないで、綺麗な美声で遠吠えをはく
ことばかり一生懸命な人達が日本の主流となった。
日本は終わる。そして、日本再生までにまた、戦後25年ほどの臥薪嘗胆が始まる。

584 :
SF?

鎖国やめてから、日本てなんか、それの繰り返しのような気がする。左も同じこと繰り返し
国民同士でドンパチがないだけ平和かもしれないけど、原発は動かしても廃止するにしても
大きなお金がいるらしい。それが生き金になればなあ。。誰か天才いないかなあ
白熱教室やったって問題点が整理されて終わり。なんて。見てもないのに書いてみる|彡サッ

585 :2013/02/12
温泉は大分、熊本、鹿児島、宮崎に長崎がよいだろうね
そこで地熱発電が向いています

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■■ 福岡県粕屋郡篠栗町(ぐりせん)総合スレッドpart10 ■■■(1000)
大分市のスレッドへようこそ その68(1000)
地価上昇率全国一!大分市森町を語れ!5丁目(1000)
北九州門司区スレッドPart23(1000)
トライアルってどうよ?PART16(1002)
宗像ってどうよ Part26(1001)
★苅田町(福岡県)に関係ある人いません?その25★(1000)
太宰府 Part19(410)
【井の頭線】浜田山傾いてるスレ!PART28【すぎ丸】(1000)
◎◎【尾島町Part2】◎◎(96)
大崎 PART19(533)
香川県高松市国分寺町について語ろう(452)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ヶ崎町スレ18(1001)
岐阜でおいしいうなぎ屋はドコ??1軒目(515)
常磐線☆仙台ーいわき☆(283)
富田林市民集合 92(81)
【祝】日本でF番目のドーム型スタジアムが沖縄に誕生Φ(192)
福井県のスレッド Part16(365)
★★★田無Part95★★★(993)
■■近鉄小阪の良いところ■■Part26(東大阪市)(841)
★★九州の心霊スポット・情報〜Part5〜★★(628)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【7店舗目】(1000)
春日井市総合スレPart71(1004)
★☆福岡のランチの美味しい店【2】☆★(167)
☆やっぱ東十条☆PART 31☆(1001)
三重県のバンドについて(170)
************* 新「鶴岡市」 Part26 *************(1000)
宇佐市ってどうよ?No.21(1000)
ΔΔスカイツリー ここから見えるよ多摩地区板ΔΔ(33)
【堺市】★三国ヶ丘周辺スレpart12★【南海・JR】(160)
盛岡@秋の夜長に〜盛岡市総合スレ Part94(1000)
高浜について語ろう PART11(1000)
愛知県のドライブスポットを尋ねるスレ(59)
!!田川人よあつく語れ!! Part26(1000)
☆小倉南区守恒&徳力といえばパート8☆(1000)
【川釣り】 Freshwater Fishing in 北海道 Part12 【湖沼釣り】(762)
ビバ!和歌山県和歌山市part115(1001)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart89★★★★(1000)
☆羽根木公園(東松原・梅ヶ丘)☆25(1001)
【ガラケー】携帯電話 12台目【スマートフォン】(1000)
東海のサーフィン事情!?(102)
■ 尖閣諸島は沖縄・日本の領土です 7(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その141(1000)
陸前高田市☆知ってる人!!! Part13(898)
さらに見る