1read 100read
2013年07月東北704: ************* 新「鶴岡市」 Part26 *************(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第6シーズン(1000)
【スノーダンプ】山形県長井市について語っぺ其の23【もう三台目】(1000)
「報道規制」原発について書きこむスレPart3(111)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart82★★★★(1001)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART8》(1000)
●青森県統合雑談スレッド【Part23】●(445)
福島県二本松市☆安達郡【7】(1000)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart32(1000)

************* 新「鶴岡市」 Part26 *************
1 :2010/11/03 〜 最終レス :まいね
山形県鶴岡市のスレッドです

前スレ
************* 新「鶴岡市」 Part24 *************
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1233147238/
関連スレ
☆☆ 酒田について語り合うスレ 52 ☆☆
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1281148237/l50
山形県荘内(庄内)地方総合スレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1170936698/l50
山形県総合スレッド!Part41
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1279378618/l50
山形県庄内地区でうまいラーメン屋パート5
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1161666208/l50



2 :
間違った

前スレ
************* 新「鶴岡市」 Part25 *************
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1264436646/l50

3 :
新スレお疲れ、
間違いは誰にでもある、ドンマイ

4 :
由良坂正面衝突の事故で渋滞中

5 :
あそこは激しくぶつかる事故が多いね。

6 :
今年は割りと早くスキー場オープンするのかね

7 :
軽トラとGT-Rだったね
それにしても無駄にパワーある車に乗る椰子ってDQNが多いよなぁー。
被害者の老夫婦かわいそー

8 :
DQN車乗って
俺は速えぇ
って何の根拠もなくほざいてるバカ

あなたの近くにもいませんか?

9 :
映画悪人観た?
まさにそんな身近にいそうな奴の話でリアリティがあって怖かったわ。

10 :
由良坂は登坂車線必要だけど、登坂車線を追い越し車線に使うな!ってとこかな。

トンネルにしてくれっていう要望はあったけど、あんだけガッツリ坂にしたから恒久的に坂のまんまなんだろね。

11 :
頂上の由良側で工事中のようだけど、
その工事車両(ミキサー車)が頂上鶴岡側の登坂車線終点で待機してるんだよな。
交通量のある時通過したが、あんな所に止まってヤバいんじゃ無い?と思える状況でした。
手前に駐車場があるんだから、何故危険な所に止まるのか?と思った次第。

12 :
庄内の人って登坂斜線やゆずり斜線に入らないイメージがある。
由良坂だけでなく、月山道とか。

他県だと前の自分が速かろうが遅かろうが、後ろに車がいたら譲るもんだけど、
モラルが低いのか、負けず嫌いなのか、入って戻るのが怖いからなのか。

13 :
追い越し車線を理解してない人が多すぎだなんだよな。右側をのんびり走ってる人はまさか自分が迷惑かけてるとは思っていない。

14 :
庄内はイジワルな運転をする人が多くて
ゆずり車線から本線に戻るときにスムーズに入りにくいからっていうのもありそう

あとは単純に運転が苦手なドライバーが車線変更したくないとかかな?

15 :
都会は意地悪とサンデードライバー満載でもっと悲惨だよ

16 :
登坂車線が実質追い越し車線になってるもんな。

17 :
>>14
どこと比較して多いんだ?

18 :
枯れ葉マークの年寄り大杉なんだよ!!

19 :
こっちの、平均速度は他所よりは速いと思うな。その分煽られる事も・・。

20 :
もはや「庄内の人は」を文章のはじめにつけて嫌なことを言おうスレだな

21 :
>>18 どこと比べて?

>>19 どこと比べて?

22 :
「庄内の人は」・・・って書き始めるやつに限って一度も県外 に住んだことのないド田舎者かここに左遷されてきた無能社員 。特に後者は自分の無能さ加減に気がついておらず、すべての 不平不満を世の中(庄内)のセイにする書き込みを以前より頻 繁に繰り返している極めて気の毒な人々。

23 :
由良坂から・・・庄内平野に入って来たな。
7号の4車線化工事も、少しずつ行っているようだが、
世の中の流れとは違うスピードで行っているようで、いつになったら・・・

不平不満? 述べなさい、思いっきり述べなさい。
それで気が済むならお安いご用で。
ん?枯葉マーク?
これからの高齢化社会、増え続ける一途だから流れ全体がユッタリしてくるんじゃない?

24 :
これだもん…

25 :
>>20
それを真摯に受け止めて、自分の行動を鑑み、改善しようと考えるか、
>>22 >>23のように反発して開き直るか。
少なくとも不平を持つ人はいるという事実は事実として受け止めるべきなんじゃないかな。

なんにせよ誇れることではないからsage進行がいいと思うよ。

26 :
最近飛来してきたばかりなのにこの天気で
白鳥さんかわいそうだお(´;ω;`)

27 :
グローバル社会→日本敗北→政治崩壊→地域崩壊→ネット依存社会→今→ダメだこりゃ〜→次行ってみよ〜

28 :
http://www.yamagata-np.jp/

29 :
>>25
おまえ何言ってんだ?

>20の書き込みのどこが「真摯に受け止めて、自分の行動を鑑み、改善しようと考える」なんだ?
>22 >23のどこが反発して開き直ってるって?

全く根拠のない戯れ言を書き込んでいる輩がいるのは認めるが 「受け止めるべき」 ってなんだよ?

30 :
>>10

来年には高速道路が開通(無料区間)
→由良坂の交通量が大幅に減少 になると思うよ。

>>12

庄内平野に4車線道路が少ないのが理由だと思われる。
要は車線変更に慣れていない

31 :
>>21

九州

32 :
>>28
風ひどいよ〜。

ところで、JR東日本の運行状況見ても、「あけぼの」と「日本海」の遅れ情報載ってない・・・。
もしかして、遅れ30分以内で運行してるのか・・・?
明日、乗る用事があるのでちと心配なんだが。明日は大丈夫かな?

33 :
>>10>>12>>30

一車線→二車線の分岐地点で
デフォルトを左側に誘導するようなセンターラインの引き方にすれば良いのになって思う。
由良坂だけじゃなくて、三川バイパスも。

34 :
幹線道路のペースの遅さは今までマイペースで走りたかった人が「エコドライブ」という大義名分の元「エゴドライブ」してるからである。
と思う。

35 :
>>29

書き方が悪く、語弊を招いてしまったみたいで申し訳ない。
>>20が「嫌なことを言おうスレ」だと思ったのならば、
嫌なことを言われないようにすればいいんじゃない?という提案だったんだけどね。

「嫌なこと」の根拠や、そう感じている人数の多寡、は抜きにして、
「庄内に対するイメージ(善悪不問)」というのは受け止めるべきなんじゃないか、と言いたかった。

36 :
>>33
同感。
じゃなきゃ道路に「おそい」「はやい」って書くとかな。

37 :
先程、鶴岡駅に下りの「いなほ」が到着。
これって、23:11着の奴か・・・?約1時間20分遅れ・・・。

>>35殿
鶴岡に暮らして1年半の県外出身者ですが、特に不満はなく暮らしやすいと思ってますよ。
去年の12月のどか雪には、車が1週間埋没し参りましたが・・・。
車の平均速度は、一般道では特に思うところは無いですが、月山道では制限速度+20kmが
デフォルトのような感じで、そこまで飛ばさなくてもいいのになとも思います。
70km程度で走っていても、登坂車線から無理にぬこうとする軽自動車とかも居ますし。
(たまに大人気なく、シフトダウンしてレッドまで引っ張ったりして引き離していますが・・)

昔2輪で峠を攻めに行くのを生きがい?としていた自分からすると、ゆとりを持って走っても
いいのになぁと思うことがままあります。そこまで回して乗っても、到着時間何十分と変わる
わけじゃないし・・・。捕まるのも嫌ですしね〜。

38 :
来月海外に行くけど、いなほの運休や遅れには、ホントo。

39 :
112号や47号の暴走は怖いよ。
何が怖いって、雨でも雪でも夜でもお構いなしに飛ばす奴がいる。
奴等、道路や他車見えてるのか?と思う。

40 :
抜きたい人には抜かせてあげればいいじゃない。
急ぐ理由もあるんだろうよ。
っていうか
「70キロで走ってる(・ω・)キリ!」
って言ってないで
登坂車線に入ればいいんでない?
そしたら登坂車線からは抜かれないんだぜw

60キロで走ってた車が、二車線区間だけ80キロになったりするのもウザイ
で、また一車線で60キロにもどるとか…
もう…ね…
この負けず嫌いさんめ( ´∀`)

41 :
>>10です。

要は、法定速度(この場合時速60q)を速い車と見るか遅い車と見るかですよ。
その車追い越そうとすればそれ以上のスピード出さなきゃいけないから明らかに交通違反だし、由良坂ぐらいだったらトップギアで登ってしまおうと考えると70〜80出しますからね。
登坂車線作った主旨が違ってきてるんですよ(出来たときからそうでしたけど)。

運転手の意識が変わればいいのですがね。ちなみに僕は60キープで走行車線貫いています。煽られまくりだけど。

42 :
道ゆずらないで危険な追い越しされて、もらい事故くらうよりならゆずるけどな

43 :
>ちなみに僕は60キープで走行車線貫いています。煽られまくりだけど。

冬だと、一気に抜こうとして、真横でケツ振って来るから、それはそれで怖い。

さて、どうしたものか…

44 :
>>41
登板車線に入りなよ。他人が法定速度オーバーしても関係ないだろ。それに自分の行為で登板車線から追い越す車がいるって分かってんだし、もはや悪質じゃん。

45 :
>>37さん、丁寧なレスありがとうございます。
自分も県外での暮らしが長く、鶴岡よりも他県での暮らしが長い似非鶴岡市民ですw

ゆとりや、のんびりした気持ちを持っていたいのは同感です。
そして自分だけでなく他者にも気持ちよく走ってほしいが故に、速度や主義に拘らず、車線は譲るようにしています。

>>41さんのような遵法精神も大切ですし、
言っていることも正しいと思うのですが、
流れや慣習を考慮して多少なりと寛容でありたいとも思います。
(もちろん暴走は論外ですが)

話が飛躍しすぎかもしれませんが、
あまり法や規則に縛られると某国のノーベル平和賞批判のようになりかねませんからw

46 :
ここの所無料化実験のおかげで高速を走る機会が増えました。
一般道で妙に尊法精神で走っている方は高速でどのように走っているのかな。
この辺は基本70`制限ですが、三桁近い速度の流れに遭遇する機会が多いのですが
一般道と高速と使い分けてんのかなぁ。2車線という事もあるしね。

高速降りて幹線道路を走ると、流れが速いですね、法定速度+15`前後かな。
高速の影響なのかな、そこに真面目な方が紛れ込むと登坂車線やゆずり車線のとらえ方が「追い越していい場所」になっちゃうのかな?

47 :
>>46
尊法精神→遵法(じゅんぽう)

48 :
>>41
あんたのような奴が事故を誘発することがあるんだよ。
独りよがりの運転はやめてくれ。

49 :
そもそも速度違反と車線変更は関係なくね?
自分でおそい車の定義があいまいって言ってるじゃん

50 :
>>48
交通ルール守って走ると"ひとりよがり"ですか?

驚愕ですね。

法定速度60で走ってるのに事故誘発する…の意図が納得できません。
時速60ってそんなに遅いですかね?

51 :
速度のことじゃなく、走行斜線貫くのが危ないって話の流れだと思ったが、違うのか

52 :
>>50
こんな頓珍漢なレスしてる時点で十分に独りよがり。
後ろから煽られてる時点で察しろよ。

誰もあんたの後ろを走りたくないという事を。
いち早くお前が運転しているクルマから離れたいという事を。

53 :
>>50
自分が悪と気づかない最も悪質な悪

54 :
>>50
二車線あるのに「法定速度内で走ってて文句言われる筋合いはない」ってわざわざ走行車線を走ってるのが独りよがりなんでしょ。それにより登板車線や対向車線からの無理な追い越しを誘発し事故が起きるかもしれない。登板車線に入ればそれで済む問題。
それと鶴岡において多くの道路では法定速度内で走るのは遅いと感じる人が多いんじゃない?実態と伴っていないケースが多いので法定速度を見直す動きもあるらしいけど。
法令遵守も大事だけど道路の流れに沿う事も必要だよ。

55 :
50さんへ

まあ、色々な人がレスしているが、ほぼ同じ感想だな。
ちなみに、あんたの書き込みを見て古い話だが、旧国鉄の遵法闘争を思い出したよ。

56 :
登坂車線と追い越し車線は意味が違うと思うんですが?

そりゃ私も法定速度より遅く走っていたら登坂車線に移りますよ。
私をひとりよがりと言いますが、あの国道で80-90出して走る方がひとりよがりだと思います。

流れに乗ってと言いますが、その流れを追い越して事故ってるんじゃないんですか?

57 :
お互いに譲り合えば良いだけだろ
場所や時間帯で流れに乗るってのが一番スムーズなんじゃね?

58 :
56君へ

ま、そう興奮しないで。

どうもあんたは、昔漫画家の小林よしのりが言っていた「純粋まっすぐ君」の類のようだね。

59 :
>>10>>41>>50>>56
このスレでお前を擁護してるレス一つもないだろ。いい加減気付けよ、お前がズレてんだって。
もうそうやって我を通して人に迷惑かけて一生生きてけばいいよ。

60 :
別に擁護してもらおうとは思っていませんが、その悪役を今後も私は徹します。

61 :
>時速60ってそんなに遅いですかね?
の回答↓
>ちなみに僕は60キープで走行車線貫いています。煽られまくりだけど。

煽られまくってて「遅いですかね?」もないでしょ

そして
法廷速度は道交法の委任により条例で定めてあるけれど
「法廷速度だから譲らなくていい」なんて条文は道交法にも条例にもないはず。
なぜそこを切り離して考えれませんかね。


>その悪役を今後も私は徹します。
「悪役」つまり悪と解っていながら、なぜそれをしますか?
ナニが目的?

悪役に徹したら速度違反者が減ると思っているんですか?
むしろ登坂斜線やゆずり斜線からの追越を誘発させ、
あまつさえ速度違反を助長していると思うのですが・・・


余談ですが、正しい日本語は
「その悪役に今後も私は徹します」かと。

62 :
ルールを守っているから自分は正しい。
そんなニュアンスを最近TVの報道でも知る機会があった。

どこぞの国の長官が、映像は見せたいが、訴追の重要な証拠だから見せられない。
国民の知る権利は理解するが、法に照らし合わせると見せる訳にいかない。と

63 :
>>53で「悪」って書かれたからそれに乗っかったダケです。

だから私は一般道だろうと由良坂だろうと法定速度を守ってるというのを一貫して言ってるのであって、時速60は速い車だと自分は認識しているから走行車線走っています。

それを速度オーバーしている奴に煽られて、おまえは悪って言われて事に納得してないのです。

64 :
周り(自分)のペースに合わない車がいたら黄線だろうと追越してけば済む話だと思います。

65 :
>>10>>41>>50>>56>>60>>63

>だから私は一般道だろうと由良坂だろうと法定速度を守ってるというのを一貫して言ってる

お前が一貫して言ってるのは60kmで走ってるから走行車線を譲る必要はないという訳の分からないこだわりだろ。ぼかすなよ。

そのお前の認識が世間とはズレてることをこのスレで分かったろ?
他人に迷惑をかけてまで貫くほど価値あるこだわりなのか?

と言ったところでお前は聞く耳を持たないんだろ。高速道路でも80kmで渋滞を起こすタイプの人間だもんな。

66 :
速度オーバーして煽る行為は迷惑でなく世間とズレてないということですね。
分かりました。

67 :
煽り行為→違法
速度超過→違法
左からの追い越し→違法

これらが起こると当然に予測できていて、あえて譲らない→違法たりえる

こう考えるのですがいかがでしょうか?


煽る人が悪いのは当然、速度違反も悪い。
でもそれを「起こさせている」という自覚があるなら、>>10がもっとも悪質な気がします。

68 :
66君へ

煽られたらゆずりなさい。それがあんたを守ることになる。それをしないで
そのまま走ることは相手に追い越しをさせまいとしてスピードを上げてくる
意地悪な連中と結局同じなんだよ。
事故をおこさない運転と事故に巻き込まれない運転をすることが安全運転
じゃないのかな。あんたの運転はあんた自身も事故に巻き込む可能性の高い
運転だよ。
世の中単純じゃないんだから、そのくらいわかるよな。もう大人だろう。

69 :
まあ、そんなにいじめないでくれ。
誰しも虫の居所で同じような心境になる時がある。
人の心のありようの多面的な所を垣間見せたのだろう。

普段冷静に装っていても、触発された刺激が感情のいずれを刺激したかで行動は変わるもの。
抜く時は刺激を与えずに速やかに抜きましょう。

70 :
定速走行が事故を誘発させていると言いますが、定速オーバーの車は定速走行している車を目の前で見てから速度上げているんでしょうか?。
由良坂の場合、相当遠くから速度上げて近づいてくるのと違うんですか?

そんなに定速走行にイラついて走るんだったら早めに出発するとかの行動を取るのが大人じゃないんですか?

71 :
どんだけ文盲なんだよw
ゆずらないことが事故誘発可能性あるってみんな言ってんだろw

72 :
文盲だと言うのなら、私はただ60キープで走行してるって書いたのを「譲らない」って解釈してるあなたの方ですよ。

73 :
うはw
誤爆だったらすまんw
>>70>>66だとおもったんだ
で、>>70のどこに60キロキープなんて書いてあるんだろ?
文盲ですまんw

もしかして>>66が擁護の自演をしたの?(・∀・)

74 :
あ、ミスw
>>70>>41とおもった」の間違い(´・ω・`)

75 :
一般道の走行車線を60km/hで走ってて後ろから煽ってきたり
独りよがりだと言ったり、悪と言ったりくるのはクズ。
ただ、自分の身を守るために道を譲ることも常に考えるべき。
クズのせいで車壊したりケガしたり命落としたりするのは勿体ない。
何も悪くない人が通り魔に刺されてしまうようなもんだ。
俺は煽りそうな車が後ろから近づいてきたら、出来るだけ速やかに道を譲る。
危険を予知出来るように努力してる。

庄内が地元の現千葉県民だけど、千葉はDQNの巣窟だから、そっちより怖いよ。

76 :
法定速度を守ることは大切な事だから
守れる人はしっかりと守ったほうがいいと思うけど

人ってのは多種多様なわけで
遅い車を煽ったり、事故ってでも早く走りたい人がいるってことを認識していれば
そんな危ない人達から身を守るって意味でも譲れるなら譲っておいたほうが
自分自身の安全になりますよ

ってことやね

77 :

やはり芋煮は豚肉に味噌だな、これは譲れない

78 :
>>72
>>10>>41>>50>>56>>60>>63>>66>>70

また争点を誤魔化そうとして。

>文盲だと言うのなら、私はただ60キープで走行してるって書いたのを「譲らない」って解釈してるあなたの方ですよ。

文盲はお前。争点は
二車線あるのに「法定速度内で走ってて文句言われる筋合いはない」ってわざわざ走行車線を走って決して譲らないこと。
都合の良いようにすり替えるなよ。

でも皆さん、このお子様に何言っても無駄ですよね?意固地になって幼稚な反論するだけですし。もうかまうのやめませんか?

79 :
>走行車線貫いています。煽られまくりだけど。

この一言がスレの流れをかえた。
そして>>75>>76が優しく諭してくれている、でFA。
譲らないのは周りにも本人にも危ない。
速度違反は警察に任せればいい。

付け加えるなら>>77が真理。
カラダが芯から温まるから。

そして問題はスタッドレスをいつ履くか・・・

80 :
>>78さんへ

二車線あるのに「法定速度内で走って文句言われる筋合いはない」ってわざわざ走行車線を走って譲らないこと。…

とありますが、私のレスに描いてありました?
それって一緒に反駁してたひとが解釈して書いたのをいかにも私が言ったようにすり替えてますよね。

それでも私は法定速度を守ることは変わりませんけと。

81 :
はいはい、この辺で終了。

この手の話題は延々とループするからね。
ループしてないと思っているのはカキコ本人だけだし・・。

82 :
>>41 ちなみに僕は60キープで走行車線貫いています。煽られまくりだけど。
>>69 時速60は速い車だと自分は認識しているから走行車線走っています。
・・・


>>79
俺は来週末にしようと考えてる

83 :
うむ、ループは砂越の跨線橋で十分だ。

NHKで芋煮特集やってたけど、そういや庄内風で「シメ」ってやった記憶がないな・・・
うどん入れたら味噌煮込みうどんみたいになってうまそうだけど。

84 :
ばかが、50馬力も150馬力もあるクルマに乗ってるやつがつべたこべた文句いうな。そんな車を了解して乗ってるてめえらがすでに常識外れだが。ドラッグ持ってて警察につかあて

85 :
  ↑
?途中で終わってるが、どうした?
薬中か?

86 :
盛り上ってる所、何だがもうそのネタどうでもいいわ
管理人さんが突っ込むのも分かるよ

87 :
俺は「法定速度+10」以上はほとんど出さない。
後ろにぴったり付かれても,登板車線に移ることはしない。
わざわざ登板車線に出て抜いていった車には,次の交差点で追いつくことがほとんど。

法定速度程度のスピードに「遅すぎる」とイライラして,
速度違反をして,登板車線を使ってまで追い抜きをして,
ガソリンも無駄に使って・・・何のメリットがあるのか全くわからない。
そんなことをしても,到着時刻に違いはほとんどない。

目的地が結構遠くでも,追い越し車線と走行車線を行き来して,
追い抜きまくって走っても,到着する時刻に10分の違いもないことは,
どこの大学だか忘れたが,検証したデータがあったはず。

88 :
そういうこと書き込むと、世間ずれとか悪とか、この板の住人に決めつけられますよ。

89 :
クレバーに考えると、87氏の考え方が一番理に適っているし、自分の現状にも近いものがあるかな。
まぁ、いつどこでもそうというわけではないのだけど。

ただ、基本的には、法定速度+10km/h程度で走っていても、登坂車線には入るかな。よっぽど、
遅いトラックとかが登坂車線をふさいでいない限り。

個人的に、自分のいけないところ・・と思うのは、峠道などで、コーナーにさしかかったので、制限速度
以下まで落とす車にイライラすること・・。直線でも自分は制限速度+10km/h程度なのだが、その分?
コーナーでガクッと速度落とされると(あくまでもドライ路面ですよ)、後ろにはっついてしまう・・。
本音を言えば、「オメーがさっき後ろから80キロくらいで煽ってくるから、道譲ってやったのに、こんな
コーナーで50キロ以下まで落とすなやぁ。直線だけアクセル踏むんは幼稚園児でも出来るんじゃぁ。」とか
(あ、多分に誇張していますので・・・。)思ってしまうことは、鶴岡近辺だけでは無く、遥か彼方の土地でも
感じることが沢山ありましたねぇ。

まぁ、三川バイパスだろうが、秋田までの道だろうが、平均速度高いなぁと思います。
オービスの位置はまぁ分かっているとして、白バイでの速度取り締まりが、こちらでは少ない??
地方によっては、日中いろんな所に潜んでいますから<白バイ
冬の影響のせいで、配備が少ないのかもとか思い始めた今日この頃・・。

90 :
そういえば近年白バイ見かけるのめっきり減ったね。
機動隊が余目に行ったからかな?

91 :
ほらほら、法定速度で走って煽られたら必ず登坂車線に入って譲らなきゃ。

悪だそうですよ

92 :
>>87>>88>>89>>91
81 名前: RareBear77 投稿日: 2010/11/12(金) 22:00:42 ID:FHJtdMVA [ ]

はいはい、この辺で終了。

この手の話題は延々とループするからね。
ループしてないと思っているのはカキコ本人だけだし・・

93 :
>>91
あるけよw

94 :
携帯厨は空気読めないすなぁ

95 :
>>87俺は「法定速度+10」以上はほとんど出さない。

10だろうが30だろうが同じ。

>>どこの大学だか忘れたが,検証したデータがあったはず。

走行距離・走行環境により変動あり。


言ってる事が『お花畑』

96 :
な!言った通りだろ。


それにしても、お花畑って

お花畑って!


お花畑ってw

97 :
な!言った通りだろ。

ループしてないと思っているのはカキコ本人だけだし・・

98 :
>>97
ナイスです。

99 :
>>98
おまえのこともだよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【八戸・いわき・庄内に続け!】第2のナンバープレート【ご当地】(182)
東北の金融機関をホンネで語るスレ 2軒目(104)
岩泉町/川井村/田野畑村/[普代村]/大槌町/[山田町]--Part(844)
福島県二本松市☆安達郡【7】(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド■▲●(301)
盛岡@地盤は固いぞ!浜を引っ張れ!盛岡市総合スレ Part91(1000)
東北大震災スレッド11(1000)
【岩木山】津軽南部【温泉郷】(224)
高槻を愛するもの集まれー245(1000)
大阪の医療・健康総合スレ2(109)
イオン柏(千葉)SCを語ろう Part2(300)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part175(1005)
尖閣諸島は日本国の領土です 3(1000)
愛知県の漫喫情報スッドレ Part5(231)
沖縄の銀行ATMについて情報交換!(255)
【サンデパート】狸小路 Part4【金市館】(154)
★錦糸町って良いところだね。PART68★(1001)
関東なのになぜか近鉄ファンの人大集合!!(272)
四国四県の誇れる人・物・歴史(241)
福井県越前市【越前ブランドでつなぐ武生and今立】Part7(975)
東大宮のスナックについて語ろう!(268)
横浜駅周辺について語ろう Part117(1000)
■江田島市総合スレ Part7■(699)
■■巣鴨はいかがですか Part37■■(1000)
茨城県東茨城郡城里町part1(47)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART3》(300)
鶴見市場だって!?16(73)
――◇☆― 守谷市 Part113―◇☆――(300)
【こにゅうどうくん】三重県四日市市を語ろうVol.156(1000)
小岩をあつ〜く語ろうPart65(1000)
★★★箕面掲示板138(箕面市全域)★★★(1000)
沖縄のメガネ販売業界はどう? 3フレーム目(104)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第111話 ♪♪♪(1001)
☆片瀬・江ノ島!!海岸物語りスレ20☆(1000)
岩手県北上市総合スレ Part45(1001)
【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-R【回顧】(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part85(1001)
京都市西院について語ろう 12(1000)
神戸長田スレ〜八番町〜(300)
☆☆島根県のラーメン屋☆20杯目☆☆(776)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part180(1003)
岡山でいい教習所はどこ?(232)
【釣果より】海釣りに行こう14匹目【安全第一】(165)
秋葉原 part53(1000)
さらに見る