2013年07月東北704: ************* 新「鶴岡市」 Part26 *************(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

石巻をいぎなし語っぺし63回(1000)
☆☆☆南相馬市77☆☆☆(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart80★★★★(1000)
岩手県北上市総合スレ Part49(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part100△▼○(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part97△▼○(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part125△▼○(1000)
★●福島県統一雑談スレ☆21発目●★(1000)

************* 新「鶴岡市」 Part26 *************
1 :2010/11/03 〜 最終レス :まいね
山形県鶴岡市のスレッドです

前スレ
************* 新「鶴岡市」 Part24 *************
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1233147238/
関連スレ
☆☆ 酒田について語り合うスレ 52 ☆☆
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1281148237/l50
山形県荘内(庄内)地方総合スレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1170936698/l50
山形県総合スレッド!Part41
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1279378618/l50
山形県庄内地区でうまいラーメン屋パート5
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1161666208/l50



2 :
間違った

前スレ
************* 新「鶴岡市」 Part25 *************
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1264436646/l50

3 :
新スレお疲れ、
間違いは誰にでもある、ドンマイ

4 :
由良坂正面衝突の事故で渋滞中

5 :
あそこは激しくぶつかる事故が多いね。

6 :
今年は割りと早くスキー場オープンするのかね

7 :
軽トラとGT-Rだったね
それにしても無駄にパワーある車に乗る椰子ってDQNが多いよなぁー。
被害者の老夫婦かわいそー

8 :
DQN車乗って
俺は速えぇ
って何の根拠もなくほざいてるバカ

あなたの近くにもいませんか?

9 :
映画悪人観た?
まさにそんな身近にいそうな奴の話でリアリティがあって怖かったわ。

10 :
由良坂は登坂車線必要だけど、登坂車線を追い越し車線に使うな!ってとこかな。

トンネルにしてくれっていう要望はあったけど、あんだけガッツリ坂にしたから恒久的に坂のまんまなんだろね。

11 :
頂上の由良側で工事中のようだけど、
その工事車両(ミキサー車)が頂上鶴岡側の登坂車線終点で待機してるんだよな。
交通量のある時通過したが、あんな所に止まってヤバいんじゃ無い?と思える状況でした。
手前に駐車場があるんだから、何故危険な所に止まるのか?と思った次第。

12 :
庄内の人って登坂斜線やゆずり斜線に入らないイメージがある。
由良坂だけでなく、月山道とか。

他県だと前の自分が速かろうが遅かろうが、後ろに車がいたら譲るもんだけど、
モラルが低いのか、負けず嫌いなのか、入って戻るのが怖いからなのか。

13 :
追い越し車線を理解してない人が多すぎだなんだよな。右側をのんびり走ってる人はまさか自分が迷惑かけてるとは思っていない。

14 :
庄内はイジワルな運転をする人が多くて
ゆずり車線から本線に戻るときにスムーズに入りにくいからっていうのもありそう

あとは単純に運転が苦手なドライバーが車線変更したくないとかかな?

15 :
都会は意地悪とサンデードライバー満載でもっと悲惨だよ

16 :
登坂車線が実質追い越し車線になってるもんな。

17 :
>>14
どこと比較して多いんだ?

18 :
枯れ葉マークの年寄り大杉なんだよ!!

19 :
こっちの、平均速度は他所よりは速いと思うな。その分煽られる事も・・。

20 :
もはや「庄内の人は」を文章のはじめにつけて嫌なことを言おうスレだな

21 :
>>18 どこと比べて?

>>19 どこと比べて?

22 :
「庄内の人は」・・・って書き始めるやつに限って一度も県外 に住んだことのないド田舎者かここに左遷されてきた無能社員 。特に後者は自分の無能さ加減に気がついておらず、すべての 不平不満を世の中(庄内)のセイにする書き込みを以前より頻 繁に繰り返している極めて気の毒な人々。

23 :
由良坂から・・・庄内平野に入って来たな。
7号の4車線化工事も、少しずつ行っているようだが、
世の中の流れとは違うスピードで行っているようで、いつになったら・・・

不平不満? 述べなさい、思いっきり述べなさい。
それで気が済むならお安いご用で。
ん?枯葉マーク?
これからの高齢化社会、増え続ける一途だから流れ全体がユッタリしてくるんじゃない?

24 :
これだもん…

25 :
>>20
それを真摯に受け止めて、自分の行動を鑑み、改善しようと考えるか、
>>22 >>23のように反発して開き直るか。
少なくとも不平を持つ人はいるという事実は事実として受け止めるべきなんじゃないかな。

なんにせよ誇れることではないからsage進行がいいと思うよ。

26 :
最近飛来してきたばかりなのにこの天気で
白鳥さんかわいそうだお(´;ω;`)

27 :
グローバル社会→日本敗北→政治崩壊→地域崩壊→ネット依存社会→今→ダメだこりゃ〜→次行ってみよ〜

28 :
http://www.yamagata-np.jp/

29 :
>>25
おまえ何言ってんだ?

>20の書き込みのどこが「真摯に受け止めて、自分の行動を鑑み、改善しようと考える」なんだ?
>22 >23のどこが反発して開き直ってるって?

全く根拠のない戯れ言を書き込んでいる輩がいるのは認めるが 「受け止めるべき」 ってなんだよ?

30 :
>>10

来年には高速道路が開通(無料区間)
→由良坂の交通量が大幅に減少 になると思うよ。

>>12

庄内平野に4車線道路が少ないのが理由だと思われる。
要は車線変更に慣れていない

31 :
>>21

九州

32 :
>>28
風ひどいよ〜。

ところで、JR東日本の運行状況見ても、「あけぼの」と「日本海」の遅れ情報載ってない・・・。
もしかして、遅れ30分以内で運行してるのか・・・?
明日、乗る用事があるのでちと心配なんだが。明日は大丈夫かな?

33 :
>>10>>12>>30

一車線→二車線の分岐地点で
デフォルトを左側に誘導するようなセンターラインの引き方にすれば良いのになって思う。
由良坂だけじゃなくて、三川バイパスも。

34 :
幹線道路のペースの遅さは今までマイペースで走りたかった人が「エコドライブ」という大義名分の元「エゴドライブ」してるからである。
と思う。

35 :
>>29

書き方が悪く、語弊を招いてしまったみたいで申し訳ない。
>>20が「嫌なことを言おうスレ」だと思ったのならば、
嫌なことを言われないようにすればいいんじゃない?という提案だったんだけどね。

「嫌なこと」の根拠や、そう感じている人数の多寡、は抜きにして、
「庄内に対するイメージ(善悪不問)」というのは受け止めるべきなんじゃないか、と言いたかった。

36 :
>>33
同感。
じゃなきゃ道路に「おそい」「はやい」って書くとかな。

37 :
先程、鶴岡駅に下りの「いなほ」が到着。
これって、23:11着の奴か・・・?約1時間20分遅れ・・・。

>>35殿
鶴岡に暮らして1年半の県外出身者ですが、特に不満はなく暮らしやすいと思ってますよ。
去年の12月のどか雪には、車が1週間埋没し参りましたが・・・。
車の平均速度は、一般道では特に思うところは無いですが、月山道では制限速度+20kmが
デフォルトのような感じで、そこまで飛ばさなくてもいいのになとも思います。
70km程度で走っていても、登坂車線から無理にぬこうとする軽自動車とかも居ますし。
(たまに大人気なく、シフトダウンしてレッドまで引っ張ったりして引き離していますが・・)

昔2輪で峠を攻めに行くのを生きがい?としていた自分からすると、ゆとりを持って走っても
いいのになぁと思うことがままあります。そこまで回して乗っても、到着時間何十分と変わる
わけじゃないし・・・。捕まるのも嫌ですしね〜。

38 :
来月海外に行くけど、いなほの運休や遅れには、ホントo。

39 :
112号や47号の暴走は怖いよ。
何が怖いって、雨でも雪でも夜でもお構いなしに飛ばす奴がいる。
奴等、道路や他車見えてるのか?と思う。

40 :
抜きたい人には抜かせてあげればいいじゃない。
急ぐ理由もあるんだろうよ。
っていうか
「70キロで走ってる(・ω・)キリ!」
って言ってないで
登坂車線に入ればいいんでない?
そしたら登坂車線からは抜かれないんだぜw

60キロで走ってた車が、二車線区間だけ80キロになったりするのもウザイ
で、また一車線で60キロにもどるとか…
もう…ね…
この負けず嫌いさんめ( ´∀`)

41 :
>>10です。

要は、法定速度(この場合時速60q)を速い車と見るか遅い車と見るかですよ。
その車追い越そうとすればそれ以上のスピード出さなきゃいけないから明らかに交通違反だし、由良坂ぐらいだったらトップギアで登ってしまおうと考えると70〜80出しますからね。
登坂車線作った主旨が違ってきてるんですよ(出来たときからそうでしたけど)。

運転手の意識が変わればいいのですがね。ちなみに僕は60キープで走行車線貫いています。煽られまくりだけど。

42 :
道ゆずらないで危険な追い越しされて、もらい事故くらうよりならゆずるけどな

43 :
>ちなみに僕は60キープで走行車線貫いています。煽られまくりだけど。

冬だと、一気に抜こうとして、真横でケツ振って来るから、それはそれで怖い。

さて、どうしたものか…

44 :
>>41
登板車線に入りなよ。他人が法定速度オーバーしても関係ないだろ。それに自分の行為で登板車線から追い越す車がいるって分かってんだし、もはや悪質じゃん。

45 :
>>37さん、丁寧なレスありがとうございます。
自分も県外での暮らしが長く、鶴岡よりも他県での暮らしが長い似非鶴岡市民ですw

ゆとりや、のんびりした気持ちを持っていたいのは同感です。
そして自分だけでなく他者にも気持ちよく走ってほしいが故に、速度や主義に拘らず、車線は譲るようにしています。

>>41さんのような遵法精神も大切ですし、
言っていることも正しいと思うのですが、
流れや慣習を考慮して多少なりと寛容でありたいとも思います。
(もちろん暴走は論外ですが)

話が飛躍しすぎかもしれませんが、
あまり法や規則に縛られると某国のノーベル平和賞批判のようになりかねませんからw

46 :
ここの所無料化実験のおかげで高速を走る機会が増えました。
一般道で妙に尊法精神で走っている方は高速でどのように走っているのかな。
この辺は基本70`制限ですが、三桁近い速度の流れに遭遇する機会が多いのですが
一般道と高速と使い分けてんのかなぁ。2車線という事もあるしね。

高速降りて幹線道路を走ると、流れが速いですね、法定速度+15`前後かな。
高速の影響なのかな、そこに真面目な方が紛れ込むと登坂車線やゆずり車線のとらえ方が「追い越していい場所」になっちゃうのかな?

47 :
>>46
尊法精神→遵法(じゅんぽう)

48 :
>>41
あんたのような奴が事故を誘発することがあるんだよ。
独りよがりの運転はやめてくれ。

49 :
そもそも速度違反と車線変更は関係なくね?
自分でおそい車の定義があいまいって言ってるじゃん

50 :
>>48
交通ルール守って走ると"ひとりよがり"ですか?

驚愕ですね。

法定速度60で走ってるのに事故誘発する…の意図が納得できません。
時速60ってそんなに遅いですかね?

51 :
速度のことじゃなく、走行斜線貫くのが危ないって話の流れだと思ったが、違うのか

52 :
>>50
こんな頓珍漢なレスしてる時点で十分に独りよがり。
後ろから煽られてる時点で察しろよ。

誰もあんたの後ろを走りたくないという事を。
いち早くお前が運転しているクルマから離れたいという事を。

53 :
>>50
自分が悪と気づかない最も悪質な悪

54 :
>>50
二車線あるのに「法定速度内で走ってて文句言われる筋合いはない」ってわざわざ走行車線を走ってるのが独りよがりなんでしょ。それにより登板車線や対向車線からの無理な追い越しを誘発し事故が起きるかもしれない。登板車線に入ればそれで済む問題。
それと鶴岡において多くの道路では法定速度内で走るのは遅いと感じる人が多いんじゃない?実態と伴っていないケースが多いので法定速度を見直す動きもあるらしいけど。
法令遵守も大事だけど道路の流れに沿う事も必要だよ。

55 :
50さんへ

まあ、色々な人がレスしているが、ほぼ同じ感想だな。
ちなみに、あんたの書き込みを見て古い話だが、旧国鉄の遵法闘争を思い出したよ。

56 :
登坂車線と追い越し車線は意味が違うと思うんですが?

そりゃ私も法定速度より遅く走っていたら登坂車線に移りますよ。
私をひとりよがりと言いますが、あの国道で80-90出して走る方がひとりよがりだと思います。

流れに乗ってと言いますが、その流れを追い越して事故ってるんじゃないんですか?

57 :
お互いに譲り合えば良いだけだろ
場所や時間帯で流れに乗るってのが一番スムーズなんじゃね?

58 :
56君へ

ま、そう興奮しないで。

どうもあんたは、昔漫画家の小林よしのりが言っていた「純粋まっすぐ君」の類のようだね。

59 :
>>10>>41>>50>>56
このスレでお前を擁護してるレス一つもないだろ。いい加減気付けよ、お前がズレてんだって。
もうそうやって我を通して人に迷惑かけて一生生きてけばいいよ。

60 :
別に擁護してもらおうとは思っていませんが、その悪役を今後も私は徹します。

61 :
>時速60ってそんなに遅いですかね?
の回答↓
>ちなみに僕は60キープで走行車線貫いています。煽られまくりだけど。

煽られまくってて「遅いですかね?」もないでしょ

そして
法廷速度は道交法の委任により条例で定めてあるけれど
「法廷速度だから譲らなくていい」なんて条文は道交法にも条例にもないはず。
なぜそこを切り離して考えれませんかね。


>その悪役を今後も私は徹します。
「悪役」つまり悪と解っていながら、なぜそれをしますか?
ナニが目的?

悪役に徹したら速度違反者が減ると思っているんですか?
むしろ登坂斜線やゆずり斜線からの追越を誘発させ、
あまつさえ速度違反を助長していると思うのですが・・・


余談ですが、正しい日本語は
「その悪役に今後も私は徹します」かと。

62 :
ルールを守っているから自分は正しい。
そんなニュアンスを最近TVの報道でも知る機会があった。

どこぞの国の長官が、映像は見せたいが、訴追の重要な証拠だから見せられない。
国民の知る権利は理解するが、法に照らし合わせると見せる訳にいかない。と

63 :
>>53で「悪」って書かれたからそれに乗っかったダケです。

だから私は一般道だろうと由良坂だろうと法定速度を守ってるというのを一貫して言ってるのであって、時速60は速い車だと自分は認識しているから走行車線走っています。

それを速度オーバーしている奴に煽られて、おまえは悪って言われて事に納得してないのです。

64 :
周り(自分)のペースに合わない車がいたら黄線だろうと追越してけば済む話だと思います。

65 :
>>10>>41>>50>>56>>60>>63

>だから私は一般道だろうと由良坂だろうと法定速度を守ってるというのを一貫して言ってる

お前が一貫して言ってるのは60kmで走ってるから走行車線を譲る必要はないという訳の分からないこだわりだろ。ぼかすなよ。

そのお前の認識が世間とはズレてることをこのスレで分かったろ?
他人に迷惑をかけてまで貫くほど価値あるこだわりなのか?

と言ったところでお前は聞く耳を持たないんだろ。高速道路でも80kmで渋滞を起こすタイプの人間だもんな。

66 :
速度オーバーして煽る行為は迷惑でなく世間とズレてないということですね。
分かりました。

67 :
煽り行為→違法
速度超過→違法
左からの追い越し→違法

これらが起こると当然に予測できていて、あえて譲らない→違法たりえる

こう考えるのですがいかがでしょうか?


煽る人が悪いのは当然、速度違反も悪い。
でもそれを「起こさせている」という自覚があるなら、>>10がもっとも悪質な気がします。

68 :
66君へ

煽られたらゆずりなさい。それがあんたを守ることになる。それをしないで
そのまま走ることは相手に追い越しをさせまいとしてスピードを上げてくる
意地悪な連中と結局同じなんだよ。
事故をおこさない運転と事故に巻き込まれない運転をすることが安全運転
じゃないのかな。あんたの運転はあんた自身も事故に巻き込む可能性の高い
運転だよ。
世の中単純じゃないんだから、そのくらいわかるよな。もう大人だろう。

69 :
まあ、そんなにいじめないでくれ。
誰しも虫の居所で同じような心境になる時がある。
人の心のありようの多面的な所を垣間見せたのだろう。

普段冷静に装っていても、触発された刺激が感情のいずれを刺激したかで行動は変わるもの。
抜く時は刺激を与えずに速やかに抜きましょう。

70 :
定速走行が事故を誘発させていると言いますが、定速オーバーの車は定速走行している車を目の前で見てから速度上げているんでしょうか?。
由良坂の場合、相当遠くから速度上げて近づいてくるのと違うんですか?

そんなに定速走行にイラついて走るんだったら早めに出発するとかの行動を取るのが大人じゃないんですか?

71 :
どんだけ文盲なんだよw
ゆずらないことが事故誘発可能性あるってみんな言ってんだろw

72 :
文盲だと言うのなら、私はただ60キープで走行してるって書いたのを「譲らない」って解釈してるあなたの方ですよ。

73 :
うはw
誤爆だったらすまんw
>>70>>66だとおもったんだ
で、>>70のどこに60キロキープなんて書いてあるんだろ?
文盲ですまんw

もしかして>>66が擁護の自演をしたの?(・∀・)

74 :
あ、ミスw
>>70>>41とおもった」の間違い(´・ω・`)

75 :
一般道の走行車線を60km/hで走ってて後ろから煽ってきたり
独りよがりだと言ったり、悪と言ったりくるのはクズ。
ただ、自分の身を守るために道を譲ることも常に考えるべき。
クズのせいで車壊したりケガしたり命落としたりするのは勿体ない。
何も悪くない人が通り魔に刺されてしまうようなもんだ。
俺は煽りそうな車が後ろから近づいてきたら、出来るだけ速やかに道を譲る。
危険を予知出来るように努力してる。

庄内が地元の現千葉県民だけど、千葉はDQNの巣窟だから、そっちより怖いよ。

76 :
法定速度を守ることは大切な事だから
守れる人はしっかりと守ったほうがいいと思うけど

人ってのは多種多様なわけで
遅い車を煽ったり、事故ってでも早く走りたい人がいるってことを認識していれば
そんな危ない人達から身を守るって意味でも譲れるなら譲っておいたほうが
自分自身の安全になりますよ

ってことやね

77 :

やはり芋煮は豚肉に味噌だな、これは譲れない

78 :
>>72
>>10>>41>>50>>56>>60>>63>>66>>70

また争点を誤魔化そうとして。

>文盲だと言うのなら、私はただ60キープで走行してるって書いたのを「譲らない」って解釈してるあなたの方ですよ。

文盲はお前。争点は
二車線あるのに「法定速度内で走ってて文句言われる筋合いはない」ってわざわざ走行車線を走って決して譲らないこと。
都合の良いようにすり替えるなよ。

でも皆さん、このお子様に何言っても無駄ですよね?意固地になって幼稚な反論するだけですし。もうかまうのやめませんか?

79 :
>走行車線貫いています。煽られまくりだけど。

この一言がスレの流れをかえた。
そして>>75>>76が優しく諭してくれている、でFA。
譲らないのは周りにも本人にも危ない。
速度違反は警察に任せればいい。

付け加えるなら>>77が真理。
カラダが芯から温まるから。

そして問題はスタッドレスをいつ履くか・・・

80 :
>>78さんへ

二車線あるのに「法定速度内で走って文句言われる筋合いはない」ってわざわざ走行車線を走って譲らないこと。…

とありますが、私のレスに描いてありました?
それって一緒に反駁してたひとが解釈して書いたのをいかにも私が言ったようにすり替えてますよね。

それでも私は法定速度を守ることは変わりませんけと。

81 :
はいはい、この辺で終了。

この手の話題は延々とループするからね。
ループしてないと思っているのはカキコ本人だけだし・・。

82 :
>>41 ちなみに僕は60キープで走行車線貫いています。煽られまくりだけど。
>>69 時速60は速い車だと自分は認識しているから走行車線走っています。
・・・


>>79
俺は来週末にしようと考えてる

83 :
うむ、ループは砂越の跨線橋で十分だ。

NHKで芋煮特集やってたけど、そういや庄内風で「シメ」ってやった記憶がないな・・・
うどん入れたら味噌煮込みうどんみたいになってうまそうだけど。

84 :
ばかが、50馬力も150馬力もあるクルマに乗ってるやつがつべたこべた文句いうな。そんな車を了解して乗ってるてめえらがすでに常識外れだが。ドラッグ持ってて警察につかあて

85 :
  ↑
?途中で終わってるが、どうした?
薬中か?

86 :
盛り上ってる所、何だがもうそのネタどうでもいいわ
管理人さんが突っ込むのも分かるよ

87 :
俺は「法定速度+10」以上はほとんど出さない。
後ろにぴったり付かれても,登板車線に移ることはしない。
わざわざ登板車線に出て抜いていった車には,次の交差点で追いつくことがほとんど。

法定速度程度のスピードに「遅すぎる」とイライラして,
速度違反をして,登板車線を使ってまで追い抜きをして,
ガソリンも無駄に使って・・・何のメリットがあるのか全くわからない。
そんなことをしても,到着時刻に違いはほとんどない。

目的地が結構遠くでも,追い越し車線と走行車線を行き来して,
追い抜きまくって走っても,到着する時刻に10分の違いもないことは,
どこの大学だか忘れたが,検証したデータがあったはず。

88 :
そういうこと書き込むと、世間ずれとか悪とか、この板の住人に決めつけられますよ。

89 :
クレバーに考えると、87氏の考え方が一番理に適っているし、自分の現状にも近いものがあるかな。
まぁ、いつどこでもそうというわけではないのだけど。

ただ、基本的には、法定速度+10km/h程度で走っていても、登坂車線には入るかな。よっぽど、
遅いトラックとかが登坂車線をふさいでいない限り。

個人的に、自分のいけないところ・・と思うのは、峠道などで、コーナーにさしかかったので、制限速度
以下まで落とす車にイライラすること・・。直線でも自分は制限速度+10km/h程度なのだが、その分?
コーナーでガクッと速度落とされると(あくまでもドライ路面ですよ)、後ろにはっついてしまう・・。
本音を言えば、「オメーがさっき後ろから80キロくらいで煽ってくるから、道譲ってやったのに、こんな
コーナーで50キロ以下まで落とすなやぁ。直線だけアクセル踏むんは幼稚園児でも出来るんじゃぁ。」とか
(あ、多分に誇張していますので・・・。)思ってしまうことは、鶴岡近辺だけでは無く、遥か彼方の土地でも
感じることが沢山ありましたねぇ。

まぁ、三川バイパスだろうが、秋田までの道だろうが、平均速度高いなぁと思います。
オービスの位置はまぁ分かっているとして、白バイでの速度取り締まりが、こちらでは少ない??
地方によっては、日中いろんな所に潜んでいますから<白バイ
冬の影響のせいで、配備が少ないのかもとか思い始めた今日この頃・・。

90 :
そういえば近年白バイ見かけるのめっきり減ったね。
機動隊が余目に行ったからかな?

91 :
ほらほら、法定速度で走って煽られたら必ず登坂車線に入って譲らなきゃ。

悪だそうですよ

92 :
>>87>>88>>89>>91
81 名前: RareBear77 投稿日: 2010/11/12(金) 22:00:42 ID:FHJtdMVA [ ]

はいはい、この辺で終了。

この手の話題は延々とループするからね。
ループしてないと思っているのはカキコ本人だけだし・・

93 :
>>91
あるけよw

94 :
携帯厨は空気読めないすなぁ

95 :
>>87俺は「法定速度+10」以上はほとんど出さない。

10だろうが30だろうが同じ。

>>どこの大学だか忘れたが,検証したデータがあったはず。

走行距離・走行環境により変動あり。


言ってる事が『お花畑』

96 :
な!言った通りだろ。


それにしても、お花畑って

お花畑って!


お花畑ってw

97 :
な!言った通りだろ。

ループしてないと思っているのはカキコ本人だけだし・・

98 :
>>97
ナイスです。

99 :
>>98
おまえのこともだよ

100 :
ルーピー君、大活躍だね。

101 :
>>99
そろそろ自重ww
おまえやドコモがレス禁にされるのはかまわんけど
携帯がレス禁になるのは困る(´д`)
というau携帯厨w

102 :
また本日深夜24時のロー○ンに変な集団がくんの?

103 :
タイヤいつ変えるかのぉ。

どこに頼むか・・。ディーラーなら2000円で洗車付き。
警察署近くのあそこなら4本1000円。
悩むところだ。(by 県外出身者)

104 :
昨日、月山超えしてきたが、第一トンネルと第二トンネルあたりは雪が降っていた。
が、路面に積もる事は無かった。
寒気団の来方にもよるが、即座に交換出来ない人は、交換しておいた方が良いんじゃね。
俺は・・・まだしないが。

105 :
もう雪が積もるのわかっててタイヤ交換しないなんて悪質…


なんて、言わないよ絶対。

106 :
雪の無い道路でのスタッドレスはラジアルに比べ制動距離が伸びるから、ぎりぎりまで待つのは間違いではない。

107 :
無理に夏タイヤで突如降り出した雪山道を下って、対向車にケツぶつけて14万払ったのはよい思い出。

108 :
去年みたいな降り方だとヤダな、聞く所によると予報会社は、降雪予想をやらないんだって。
今まで蓄積してきた気象データが去年や今年の気象条件を予測できないらしい。
カメムシやカマキリから聞くとするか。

109 :
今年は防雪柵の設置が早いね。
去年の教訓から前倒ししたのかな?

110 :
スタッドレス・・・。
11月中には交換しに行ったほうがいいよね?

G4まだ山は沢山あるが大丈夫かのぉ。

111 :
ちなみに、今時はスタッドレスも巻はラジアル。一般乗用車用でバイアスのタイヤなんて、もうないな。

112 :
スタッドレスは雪が積もる前に交換するのが良いよね・・・って、だからいつなんだよ?
これは車の使用状況が人それぞれ違うから、自己判断しかないんじゃね。
気象情報などを参考にすべきだろうな。
あと、ひとつ気になる事があってスタッドレスの性能が上がるほど、凍結路面のミラーバーン化が進んでいるような・・・

113 :
>>103
タイヤ交換ぐらい自分でやれよw
30分もあれば終わるよ

114 :
ノアの鶴岡大会面白いよ〜
゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

115 :
なぜ新日本は鶴岡に来ないのか

116 :
前回 鶴岡にノア来た時に 亡くなった三沢選手 小川選手 丸藤選手らと 居酒屋まといで 僅かな時間だったけど一緒に酒飲みしたよ。サインも書いてもらって 今となっては 貴重な品物だよ。小橋選手は 鶴岡駅前の札幌ラーメン屋に行ったみたいで サイン飾ってあったしね。

117 :
昔はよく全日本来てたのにな。
猪木・ブッチャー・タイガーマスク・・・

118 :
今更だが、月山近辺の道路はライブカメラでチェックするとよろし。
ttp://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/ycam/r112/index.html

今週末、自分もノーマルタイヤでここを通る予定。
現在の段階ではノーマルでも大丈夫だと思う。
でも平地では雨でも、山では雪という場合も今後はありうるので何とも言えない。

119 :
今日、とりあえず一台交換完了。
ガレージジャッキとエアインパクトレンチで6分というところか、
残る2台は雪が降ってからでOK

120 :
>>115
最後に来たのは97年だったな、今は無き市営体育館が会場だった。

>>117
猪木が全日本?

121 :
>>120
新日だったな

122 :
つーか大部町なんて出来たんだな。
昔あの辺りは田んぼで、よく線路近くで電車見てたな。

123 :
ホーム京都戦、1−0。

124 :
なにこの小春日和は

125 :
今、月山道を通って来たけど、雪が凄かった。

126 :
遂にあられが…いやああああ

127 :
今日は降ったり止んだり大変だったな

128 :
羽前大山での高校生の飛び込みは自殺?事故?

129 :
自殺と聞いたがよくわかんね

130 :
目の前に飛び込まれた運転士はトラウマになるんだろうか・・

131 :
なにいまのすごい

132 :
夕方4時過ぎ、7号南進中、西の空に小さな飛行機雲?のようなものが3っつうごめいていたが、何だったんだろ?

133 :
安丹からは4っつ見えたよ。

134 :
安丹!!?俺以外にも人いたのかよ

135 :
北朝鮮のミサイルじゃねーのか?

136 :
ミサイル?
だとしたら、もの凄い高度な動きだったぞ。
やがて嘲笑うかの如く西の空に去って行ったが、恐るべし北朝鮮じゃん。

137 :
なんと平和な町だこと…

138 :
オマエらおもしろい・・・

139 :

>>138
こんなコメントがあった時、すぐに次のレスがあればいいんだけど
無いと辛いよな、責任感じろよ。

140 :
ごめん冬眠の準備してたんだ
最近ぐっと冷えてきたし

141 :
鶴岡出身の米国民だけど、今雪積もってるの?

142 :
>>141
異常気象の影響で豪雪

143 :
鶴岡か…。何もかもが懐かしい。
今年滅亡まであと17日。

144 :
>>141
市役所前で70センチ位あるよ。

145 :
>>141
羽越線今日も運休か?
除雪すすんだ?
車でも鶴岡→酒田で、三時間以上かかるからな。
参ったよ。

146 :
明日から雪だるまマーク
これマジ

147 :
今日、出張で山形に言って来たが、朝方は小雨だったが回復し、快適な一日だった。
PM9時ごろ鶴岡に帰って来たが、凄い雨。こっちは一日雨だったの?

148 :
今外見たら・・雪降りだしたね。
明日はどのくらい積もってるかなぁ。スコップ掘り出しておかねば・・・。

149 :
ついに奴らが来てしまったか…

朝日のほうだと20cmぐらいだったそうだ(昼聞いた)

150 :
昨日タイヤ交換しといてよかった

151 :
「かっぱ寿司」が来る、と聞いて場所も断定できていたんだが、
何らかの圧力で、建てられないらしい。
圧力の主は金○郎?

152 :
その場所って?

153 :
今の阿部健装が移転してその跡地

154 :
雪降ってる?

155 :
>>153
阿部建装ね、
その通りだったようだが、その売却資金で文下(ホウダシ)に移転しようと急ピッチで社屋を建設中のようだが、誰が横やり入れたんだろ?

156 :
>>155さん
もしかして昔マックあった場所かな?確かになんか作ってるね。

かっぱ寿司できないかなぁ
あと讃岐うどん屋さんも来て欲しい。前に文下にあったのに。
酒田に丸亀製麺できるのに、鶴岡さっぱりだの

157 :
仮に阿部建装の跡地にかっぱ寿司が出来たら、あの辺凄い通りになるよね。
さしずめファストフードストリートとでも言うようになるんだろうか?

158 :
鶴岡に新しい店なんかできてもすぐつぶれるだろ

159 :
ツマンネコメント・・・

160 :
阿部建装じゃなくて阿部物産な

161 :
>>160
合ってるよ。
建装の跡地に「かっぱ寿司」(雲行きあやしい)
物産の所に、建装・機工・物産がまとまった新社屋を建設中。

162 :
あの通り…すげーよな。
寧々なんか、いつも満席みたいだしな。
ま、時期的なもんかー

163 :
どなたか鶴岡で指輪のサイズを直してくれる店知りませんか?

164 :
正栄堂さんあたりで直してくれるんじゃない。
本町店とSモール店があるが、どちらでも受け付けてくれるだろう、たぶん。

165 :
     ↑
ハンネが大変な事になってる・・・
蓮投失礼。

166 :
>>164
ありがとうございます

167 :
櫛引中の講師万引きで捕まったけど
なんでこの人実名報道されてんだろ?
前任の飲酒運転の教諭は匿名だったのに
謎だ

168 :
講師=臨時、教諭=正規という事か。
というか庄内は伝統的に飲酒には寛大だけど万引きはまずいよ。

169 :
6月の飲酒の件も講師です。教諭ではありません。
当然,両人とも懲戒免職です。賞罰にも残るでしょう。
匿名と実名の違いは,何らかのマスコミ基準が異なるのでしょう。

170 :
飲酒運転→道交法違反→事故を起こさない限り
万引   →窃盗罪

171 :
訂正

飲酒運転→道交法違反→事故を起こさない限り(違反どまり)
万引   →窃盗罪(刑法上の立派な犯罪行為)

172 :
常習性が有りそうだから、家宅捜索受けたんじゃない?

173 :
櫛引ヤバいな
犯罪教師2連発は破壊力抜群だな

174 :
てゆ〜か、その教師の出身地がヤバくね?

175 :
2連発だね、櫛引中、大変です。

176 :
飲酒運転は立派な犯罪。
違反とかって…。

177 :
>>176
実名報道されるか否かの基準についてレスしてるんだろうが
道交法違反は当然に犯罪だけど?
おまえ もしかして 違反=犯罪ってわかってないのか?

178 :
>>176 立派でない犯罪にはどの様なものが有りますか?

179 :
>>178
情状酌量の余地がある犯罪全般

180 :
家に帰るとお腹の空かした子どもたちが3人待っていて
つい出来心であんパンを万引きしてしまいました。

           ↑
       情状酌量の余地がある?

181 :
雪降ったね
明日から山形行かなきゃならなくて大変かな

182 :
>>181
新庄経由の13号で行った方が良いですよ
月山道だと大型ダンプのトラブルあるんで

183 :
昨日今日は月山道もたいして雪無かったよ。
ところで行く途中思ったんだが、高速無料化でスルーされてるであろう米の粉の滝ドライブインとかどうなってるの?

184 :
>>183
個人的な印象では、無料化で激減。
おかげでトイレも、食堂も利用する分には快適ですよ。
中の人は大変だろうが

185 :
米の粉のラーメンくいてぇー

186 :
米の粉・白糸は、立ち食いソバうどん。だな
あの汁が美味かった。

187 :
大晦日なのに別の意味で外がにぎやかなんだけど

188 :
>>187
なんかあるの?

189 :
>>187
kwsk

190 :
結構な数のパトカーの音が聞こえたけど

191 :
小岩川で火事

192 :
>>191
 惜しい、大岩川

193 :
鶴岡って怖いとこだな

元旦から事件かよ

194 :
契約社員の息子に生活態度注意したら殴られたというそうな。

荘内日報の社員の息子って描いてあったな。

195 :
自分が育てた息子に文句言っても始まらんだろに・・・

196 :
羽黒の事件ニュー速+で話題沸騰中

197 :
荘内日報社酒田支社長だって。
忙しくてちゃんと子育てできなかったのかな。

198 :
引き:中学女性講師、疑いで逮捕−−鶴岡署 /山形





2010/12/25 16:16[下へ]

---------------------------------------------


-----------------------------------
鶴岡署は24日、鶴岡市伊勢原町、中学校常勤講師、大代亜矢子容疑者(32)を窃盗容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、同日午後3時40分ごろ、同市ほなみ町のホームセンター「ホーマック鶴岡店」(佐藤公信店長)で、トリートメントなど14点(計5692円相当)を盗んだ、としている。

199 :
三年前位か、櫛引中の用務員だっけ?金庫から金盗んだの。
櫛引中犯罪なパワースポットだなw

200 :
まいね

201 :
まいねってどういう意味なんだろう。前からの疑問(゚ω゚?)

202 :
「まいね」→「駄目」

203 :
津軽弁?

204 :
あのなぁ、、、
「まいね」表示は管理者または削除人から削除された投稿の痕跡
通常は公序良俗に反する投稿が削除対象になるようだが 低質な削除人の極めて偏った偏見や言論操作のために削除される投稿があるのも事実。

205 :
あけおめー!
低質な管理人ですー。

今年も東北掲示板をよろしくですー!!

206 :
あぼんなのはわかるけど、まいね本来の意味がわからないんじゃ?
自分もどこの言葉か知らない

207 :
山形内陸なら「わがんね」かな・・。
庄内の言葉ではわからない。

208 :
「まいね」で検索すれば、すぐWikipediaにたどり着く。

209 :
>>207
わがらね わがんね どちらでも可

210 :
なんかのどかだな。

211 :
よく雷落ちるな

212 :
雷まじこえー 雪おろしぽいねぇ困る

213 :
とうとう根雪か 仕方ないから子供とでかい雪だるま作ろう

214 :
山形市出身ですが、昨春から鶴岡来ました。

雪の量は山形と同じくらいか、それ以下だけど、風がハードすぎますね…泣きたい。

215 :
鶴岡に限らず庄内は風があってあたりまえだからね。
果樹が普及しない理由もその辺にある。
今は米より果樹の方が金になるんだろうな。

216 :
鶴岡海ぞいは風力発電がよいかな?

217 :
また櫛引で問題発生。誰の仕業。

218 :
櫛引は、窃盗用務員、飲酒運転教員(講師)、その後がまの万引き教員(講師
横領職員と犯罪のデパートみたいだな〜

219 :
その櫛引も合併して今は「鶴岡市」ですから。
合併経緯が解らない人から見ればすべて「鶴岡市」での犯罪でしかない。

220 :
中学教師はろくなのいねぇなぁ!その大本までもか。まだまだいるんだよ庄内には・表にでないだけで。

出しても消されてるのは
わんさか!そろそろ動き出すんかなぁ?横領・R行・収賄

221 :
>>220
日本語で書いてくれ。
英語でもいいけど。

222 :
>>221
すんません。酔ってたもんで!
ようは 悪い事してる教師は沢山いるって事なんですが…

223 :
>>222
それを言ったら、鶴岡市民はろくなのいねぇなぁ!となるじゃない。
悪い事してる市民は沢山いるよ。

日本国民も・・・

224 :
雪は降っていますか?
市内の家の屋根にはどのぐらい積もっていますかね?

225 :
庄内地方を混乱させている奴等で
なんて表現したらいいか判らないけど
顔がヌメっとしてる解像度が低いフォトショップ人間?
確認した人物はキモ男2匹にキモ女1匹が居るんだけど
(たぶんスバルの今井さんが知ってる)
人の名前を名乗って謎の警告をしまくってるらしい

226 :
>>224
旧市内なら累計30〜40cm強だが場所によりけり
無人の家や乗らない車等、除雪無しは雪に埋まってる

227 :
>>225

詳しく!

228 :
>謎の警告をしまくってるらしい


2012滅亡説とか?

229 :
新海町にパトカー集結中
なにが起きたんだ?

230 :
新海町は通勤で通るが休日の為確認不可
町内のどのあたり?

231 :
みどりサンクスから、2本ぐらい奥を右折。
最初は4台で、みるみる集結。見た限りで7台p集結してたよ。

232 :
すいません、今週末に鶴岡に行くんですが
雪ってかなり積もってますか?
東北に行くのが初めてなので全く見当がつきません。
あと、出羽山に行こうと思ってるんですが、神社の中は雪でも歩けるんでしょうか?

233 :
>>232殿

雪は、個人的には結構積もっている方だと・・・。去年より酷いかも。
歩道とか、左右1m程度の雪の中の溝を歩いている感じです。

長靴(それも金属スパイク付き)を履くのが理想かも知れませんが、それ相応の履物を用意しておくのを
お勧めします。(一応、東北外出身者です。)
自分の場合、ビーンブーツというのを愛用していますが、それでも凍結路面の場合はやばいです。自分で
ネジ釘打ち込んでスパイクシューズ作ろうかと検討中です。
登山用のトレッキングシューズで長めのやつなら結構グリップしてくれると思います。
自分が歩く場合、普通の靴ってのは考えたくないです。(正月帰省する場合、どんな靴履いていくか
悩むんですよねぇ。)

234 :
>>232 ライブカメラ、少しは参考になる鴨。 http://www.city.tsuruoka.lg.jp/

235 :
鶴ヶ岡城 再建 市民プロジェクト(案)
http://www4.dewa.or.jp/jinjahan/saiken.html

236 :
雪を運んで金になるのかとビックリした!

にしてもコノ雪の中を自転車って…
新潟みたいに轢かれてバラバラにされるぞ!

237 :
朝方、家中新町へ向かう男子高生のチャリが数台いる
夜に雪道を無灯火で携帯いじりながらってのも

238 :
雨や雪が降っていても傘をさささない…
変わってますね‥

239 :
特に男子が制服の上にコートやジャンパー着ない。

240 :
>>239
男子も女子もコートを着ないのが流行らしいね。

241 :
>>238
実際、傘を差すのは無理だぞ。

242 :
男子、上着も着ないでカーディガンみたいなの着るのもいるな。
寒さ対策をしないのが粋だと思っているらしい。

ひと頃、吹雪の中、ミニスカナマ足ルーズソックスもいたからな。

243 :
またこの雪の中、新海町か東新斎町の細い路地をチャリで行く男子高生
危ないなぁ

244 :
親が送迎できないんだから仕方ないよ。
雪道を自転車乗って悪いんじゃないし。
朝夕の送迎渋滞もかなり迷惑だけど。

245 :
鶴岡って不便ですね

246 :
どこが?

247 :
>>246
サッカー見てただろ?

248 :
鱈汁に豆腐入れる派?

249 :
>>247
俺の行動を見てたのか?
その通り、最後まで見てた。

250 :
市内より羽黒のほうが雪少なくて意外だった。

251 :
除雪でホンダのユキオス使ってる人いますか?

252 :
スノーダンプの動力版

253 :
金太郎の寿司食いてえ

254 :
http://www.yamagata-np.jp/news/201102/01/kj_2011020100021.php

255 :
鶴岡市にも少女を強姦し実刑になった性犯罪者が、過去を隠し名字をも変えて住んでいます。

それも、集配で各家庭を廻る仕事を自営でやってます。

異常性癖は、絶対に一生治りません。
女性の1人暮らしや、女の子1人での留守番は、十分気をつけてください。

簡単に他人を信用して扉を開けないように!
馴染みの業者でも、絶対に信用しないでください!

256 :
そこまで言うなら個人情報晒してくださいよ
こんなの怖がらせるだけじゃないですか


怖がらせたいんですか?

257 :
>>256
ひょっとして、225が言いたかった人物が、255なんじゃまいか?

258 :
>>256
怖がればいいんじゃない?
怖ければ注意するだろうし

平和ボケしてる世の中なんだから

知り合いに幼少期にRされた人がいるけど、20年以上経過しても
たまに思い出してパニックになるらしいよ

259 :
嫌な話題だな、勘弁してよ。

でもとりあえず子供に注意させないと。。

260 :
2/5(土)雨が降った。

261 :
http://yamagata-np.jp/news/201102/08/kj_2011020800133.php

262 :
>>261
米の粉の滝ドライブイン涙目だな・・・
西川の112号沿いの食堂も売上げガタ落ちって言うし、
菅による民業圧迫か。

263 :
>>262
今日スキーに行った帰り、立ち寄ろうとしたが、車が一台も無かった。
で、スル―して来たが、確かに涙目だろうな・・・

264 :
停電?

265 :
今日は大山新酒祭りだ。頑張るぞ。

266 :
俺も行ったが各酒蔵凄い行列!市外・県外客が目立ったかな。
新酒は絶品だが、最後のスタンプくじが番号で決まってるのは白けた。。
来年も行くけど改善してもっと良い祭になってほしい。

267 :
保育園大変やね

268 :
中国米は怖い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110215-00000057-scn-cn

269 :
「ふくひろ」閉店。
寂しいねぇ&お疲れ様でした。

270 :
みつぱ?

271 :
>>269 中学の時(20年前)二階がたまり場になって、オレンジヨーグルト食ったなぁ。チーズ大判焼は忘れない。

272 :
俺は子供の頃、母親と一緒に「ふくひろ」行った
買い物の一休みで甘い物食べに行ったよ
まだ小学生の俺にとっては店内に居る北高生のセーラー服は凄い大人の女の人に見えた
あれから、25.6年過ぎて女子高生みても、ガキにしか見えないおっさんの俺。
良くも悪くも昭和の思い出
川端通りにはプレハブの一杯呑み屋があったり、ヤマリンってスーパーやヤマグチヤなんてあったな
昔のジャスコのゲームコーナー、怖い高校生が居たりした
ふと思い出した

273 :
ふくひろ、高校時代の寄り道の定番でした。
チーズ大判、ナゲット大判もありましたね。
今の高校生は親の車で送迎だから?
あんまり寄り道しないのかな。

274 :
>> 270
やぱ、こっちでも「みつぱ」って言うの?
よぐわがんね。

by 県外出身者

「ふくひろ」行きたいっす。あの店の前のショーウインドウが感動的。

古きよき時代が失われていくのが寂しいです。

275 :
MHK入口前で交通事故

276 :
×MHK
○NHKです

277 :
>>244
あの送迎は恥ずかしくないのかなぁ。むかしは親から送られてくると
同級生に冷やかされるから、ちょっと外れた場所でおろして貰ったもん
だけど…。

つか極力自力で高校ぐらい目指せって感じがする。南高ちょっと過保護すぎ。

278 :
>>277

ゆとり=過保護

279 :
まいね

280 :
三川イオン十字路交差点で追突事故発生

281 :
ラーメンショップ椿行ってきた。
七味黒酢ラーメン、美味かった。

282 :
鶴岡の甘味処「青春の味消える」惜しむ声
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/20110216-OYT8T01013.htm

283 :
ふくひろ、家族で行ったが大判焼と珈琲セットで280円って結構安価!
他のも安く色々注文。終わるのはホント残念、また数回行くつもり。

284 :
>>【速報】北海原油、105ドル突破[20:37]
ガソリン、上がり続ける予感。

285 :
http://www.yamagata-np.jp/news/201102/22/kj_2011022200387.php

286 :
>>285
twitterから出てくるな。

287 :
改築後、様々アーティストが来たら良いなぁ
桜井氏病気でツアー流れたけど文化会館でライブ予定もあったね

288 :
車道に雪捨てる奴ってどんな神経してるんだ?
その雪が朝とか凍ってたりすると危ないぜ。

289 :
日出 の鈴○そば屋のおっさんなんか店前の雪を除雪機で車道に向けて飛ばしてたヨ。
ラーメンは美味いのにそういうところはいただけないなぁと思った。

290 :
東○町のT字路全体に雪をまく角の家
自分ん所の敷地内で解決しろよと

291 :
ふくひろ閉店前に懐かしの味を最後に食べたいが、中年オッサン一人で浮かねがのぅ…

292 :
ヤマダにまだ3DS売ってるよ

293 :
◯乃巣の兄ちゃん、厨房でオヤジさんに足蹴りして、窓口のガラス割ってでていった。

294 :
>>291さすがにパフェとか一人で食ってたらちょっと引くけど、それなりのメニューもたくさんあるから大丈夫でしょ。

295 :
  今日のPM6時に、山形へ戻る予定だっけど、「雪崩のため西川町の112号線で全面交通止め」とのテレビ速報。で、
山形の道路情報センター(050-3369-6606)に問い合わせたところ、「現在は、除雪が終わって全面開通したが、点検作
 業に時間が掛り、いつ通行止めが解除されるか分からない」、なんて事を言われた。
 
  結局、新庄を経由して帰ってきたけど、今は規制が解除されたのかな?

296 :
>>295
http://yamagata-np.jp/news/201102/27/kj_2011022700474.php
まだ解除されてない様子

297 :
雪崩が起きた時、通行中の車がなくてホント良かった。でも、怖いな月山道。

298 :
月山道はヒビが見つかって、明日の日中に道路を点検して安全が確保されてから解除するらしいよ。

現在はまだ解除の見通しは立たず。

299 :
いつまで経っても庄内は陸の孤島だな
街中だけ道路が良くなっていく

300 :
4月から鶴岡市勤務なのですが、
休日に車でショッピングに行くとしたらどこに出かけますか。
イオン三川とかですか。

301 :
>>300
そこしかないでしょw

302 :
庄内ガールズコレクションって…(>_<)

303 :
先日の事!庄内最終便に大阪のおばはん&餓鬼計4人。流石と言うか物おじしないと言うか五月蝿さ満開だったなぁ。卒業式にでも来たんだろうがとっとと帰れ。

304 :
>>300
エスモールも有るよ。他も様々点在してます。
買う物によるけど、三川迄行かなくても大丈夫。

305 :
庄内ならどこに買い物行っても同じ。

306 :
ヤマザワのCMの水曜均一祭の最後のポーズは何を表しているんでしょうね

307 :
まちキネ 3D来るらしいよ

308 :
知ってる!
結構早く導入するので驚いた!

309 :
雪崩の112号線、発破でヤバい雪を全Rとしておくと聞いたのだけどマジ?

310 :
>>東日本高速道路は2日、新たな雪崩が発生する危険性があるとして、雪面を爆破し人工的に雪崩を起こす方針を固めた。

311 :
雪、もういらない…

312 :
雪は、中国から飛散して来る有害物質で年々汚染されてるんだろーな。

313 :
一晩でどんだけ積もるんだ

314 :
さすが鶴岡だな
停電しない

315 :
ネットつながらね

316 :
余震は気にするな!

317 :
山形県の一部地域民大丈夫か?

318 :
鶴岡停電してないの?

319 :
>>318
酒田とか他は止まってるみたいですね
旧市内市役所から3キロぐらいのところですが問題なし
家族そろってテレビ見てます

320 :
AUつながんねーぞ

321 :
停電しているところから鶴岡に人が結構来ているな。

322 :
まじか
明日スーパー混んですぐ物なくなったりするのかな

323 :
丈夫な鶴岡ありがとう

324 :
鶴岡って今どんな状況?
停電だけ?

325 :
>>324
停電もしてない。

326 :
庄内南部は電気もOK。
火力発電の酒田以北は緊急停止したりして停電してるらしい。余目も。

庄内南部は朝日村の水力発電が効いているのかもしれない。

327 :
鶴岡に引っ越してきて良かった

328 :
>>321
なるほど
道路、スーパー、ガソリンスタンド、ドラッグストア、ホームセンター、めちゃ混雑してるのは
停電地域難民がきてるせいか。

329 :
今、鶴岡のGS営業してるところある?
見た感じ何処もやってない

330 :
昼前は休んでいるガソリンスタンドはなかったようだけど。

331 :
スタンドやスーパー、明日以降商品入荷出来るのだろうか…?

332 :
>>329
午前中でレギュラー売り切れてたって話

333 :
原発ってここ大丈夫?

334 :
被害はほとんどないみたいですが鶴岡市民はこの辺注意してください(鶴岡市ウェブサイトより引用)
http://www.city.tsuruoka.yamagata.jp/bousai/pdf/gaikyou03121700.pdf

(5) JR;羽越本線 あつみ温泉〜新潟間で特急いなほのみ運転中
鶴岡駅−あつみ温泉駅間は代行バスで輸送対応
高速道路 酒田IC〜湯殿山IC通行可能
山形北IC〜関沢IC〜笹谷IC通行可能(3/12 15:40)

4 その他
・ コンビニ及びスーパーマーケットにおいて、仙台・山形方面からの搬送等が滞り、食品関係等品切れ状態。
・ ガソリンスタンドにおいて、仙台、秋田方面からの搬送が滞り、品切れ状態。

335 :
東原町にあるJA鶴岡セルフSS¥2000制限で給油中

336 :
昨日マックスバリュでカート2台に大量の惣菜積んでたおっさんにドン引き

337 :
>>336
言いたいことはわかる。
ただ、おっさんがみんなの代表で買っているかもしれないから、な。

ガソリンも灯油もだけど、品不足を心配して必要ないものを
買い込むのは控えたいところだな。

338 :
イオン三川 本日安全確認のため休業

339 :
>>337
いつ入荷するかわからないという集団心理パニックおきてるから無理だろ

340 :
>>339
そうだよな。
いつになったら状況が好転するのかわからないからな。

たださ、ほとんど被害がなくて済んだからこそ、鶴岡市民は
冷静に動こうぜって言いたい。
一晩以上電気も通らずに過ごした人達と同じに動いては
いかんだろうと。

341 :
>>340
同意します

342 :
鶴岡は余裕ありすぎて昨日パR屋の駐車場いっぱいだったわ

343 :
ガス欠で止まる車は出るだろうな

344 :
アピナ車多すぎ
こういっちゃあれだが暇なんだろうな

345 :
今、鶴岡から山形市に来たけど、ガソリンスタンド、全て(鶴岡・西川・寒河江・天童・山形)閉まってた。

346 :
>>345
伊勢原のコスモと朝暘町のシェルは今日の午後開いてたよ
長蛇の列だったけど

347 :
かなりサイレン鳴ってるな。火事か?

348 :
サイレンは被災地に向かう援助隊

349 :
今伊勢原あたりでサイレン聞こえた。何かあったんかな?

350 :
鶴岡駅、被災者の方々等で、みどりの窓口&びゅうで外迄長蛇の列です。

351 :
現在新潟滞在中の福島県民です。
地元の方々にこんなことを聞くのは大変失礼かと存じますが、鶴岡市は被爆の可能性は低いでしょうか?
今後、妻と子供だけでも鶴岡市内の知人宅にお願いしようかと思っております。

352 :
>>351
現状のまま格納容器が壊れるようなことが無ければ、新潟でも十分安全です。
仮に大規模な災害になったとしたら新潟よリスクは低いかも知れませんが、風向き次第としかいいようがありません。
ご家族が居て不安になられるのは無理からぬことですが、下のリンクを参考に基本的な知識を身につけてはいかがでしょうか?
「早野教授のまとめ・東大原子力系卒業生および有志協力チーム http://htn.to/qyQQ43

353 :
>>351
上の方と同じで、風向き次第ではどちらも危険です。
西のほうへ移動するかは話しあって決めるのが一番良いと思われますが
非常に危険な状態だということは考えておいてください・・・私も避難する予定です。

354 :
>>350
これ帰国する中国人だったわ

355 :
>>351
今外に出る方が危険な気がする
家の戸締り完全にして閉じこもってた方がいいんじゃね

356 :
ガソリン、灯油どうなるんだろう…
仕事帰り少し回ったけど全滅
やっぱり早い者勝ちなんでしょうか

357 :
鶴岡にはこういう馬鹿がいるんだな。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1688754956&owner_id=20461247

358 :
画像かテキストであげてくれよ

359 :
3/20(日)『東北に元気を!@酒田MF』

今週3/20(日曜日)チャリティーイベントを酒田にて行います。
企画者の土岐恭一郎(ドキキョウイチロウ)です。
『Yamagata bond』という団体の代表をしております。

今、何が自分にできるのか?そう考え、このような行動を起こします。
小さなことかもしれません。
しかし、小さなことでもやらないよりは良いのではないでしょうか。
隣の県では困っている人たちがいます。僕たちにはできることがあるのです。
僕たちまで後ろ向きになってしまうことはない。僕たちは生きています。そのことに感謝し集まりましょう。

力を貸してください。お願い致します。

また、この内容に共感し協力してくれるという方がおりましたら、この企画が一人でも多くの方に伝わるよう電話や転送、またtwitterやmixiなどで情報の拡散をして頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。


【チャリティーイベント概要】
《実行日》:3/20(日曜日)
※ 三連休の真ん中です。今週の事です。

《内容》
◆ 募金箱の設置を行う。募金で集まった資金を物資(食料・暖を取れる物など)に代え現地に届けます。どんなに小額でも構いません。

※どれだけの資金が集まったかを後日お知らせ致します。当日公表する媒体のご説明を致します。

◆ ボックス(箱)を用意し、ジャケットや毛布、タオルなど暖を取れる物を集め、それを現地に届けます。家にある使わない物を提供して頂きたく思います。何でも構いません。

例)タオル、毛布、ジャンパー、下着、旅先での歯ブラシ、保存食、生理用品、、、etc

※ 次の日、3/21(月曜日)現地に出向き、僕とスタッフで届けに行きます。出来るだけ現地の情報が欲しいところであります。何でも良いので当日でも情報提供願います。

《時間帯》:17:30 Open / 18:00 Start〜23:00 end

※時間帯を5時間半にも及ぶものにしましたのもなるべく多くの方々に参加してもらいたいからです。ちょっとでも足を運んでくれたら嬉しいです。

《提供》:音楽提供
BGM程度でDJを。また何グループ参加するか未定ではありますが、バンドが出演して下さいます。決まり次第mixiやtwitterでアップしていきます!

《参加費用》:2000円(1ドリンクが付きます)
《場所》:酒田ミュージックファクトリー
《会場の住所》:山形県酒田市相生町2−1―6
《立地》:酒田駅より徒歩5〜6分
《行き方》:駅を出て直進。山形銀行のある交差点を左に。道の右側にあります。


何かご質問や意見、またさまざまなご協力(物資・資金など)をしてくださる方がおりましたらこちらにご連絡ください。

私のPC mailになります。
件名は『東北に元気を!』
Movers-shakers@hotmail.co.jp


Yamagata bond
土岐恭一郎

360 :
イベントはダメだろ、募金と物資支援だけ頼めよ
今本当に必要な灯油、ガソリンだって多く使うだろうってのに

361 :
>※ 次の日、3/21(月曜日)現地に出向き、僕とスタッフで届けに行きます。出来るだけ現地の情報が欲しいところであります。何でも良いので当日でも情報提供願います。

これはダメだろ

362 :
物資支援はゴミ増やすだけになる可能大

363 :
まずは、呼ばれでもしないかぎり、絶対に被災地に行かないことです。
被災地から出ようとする人、入ろうとする支援部隊や家族で
アクセスはただでさえ大混乱ですから非常に邪魔です。
統制もとられておらず装備もなく訓練も受けていない「ボランティア」は
ただの野次馬観光客です。何の役にも立ちません。
自衛隊は、食糧から水から燃料から寝具から、全て自前で用意して出動します。
しかし、手ぶらのボランティアは、
被災者が食うべきものを食い、被災者が飲むべき水を飲み、
被災者が寝るべきところで寝るのです。
完全に現場指揮に従うのであれば、
しかも生き地獄での救援活動に耐えうる技術と精神力を備えているのであれば、
行ってこればいいと思います。

次に、要請されないかぎり何も送らないことです。
何が不足しているかもわからずに送られてくるものは、千羽鶴と同じゴミです。
「着るものがないだろう」とボロを送られても馬鹿にされたと思うだけです。
水もガスもないところにカップ麺を送られても意味ありません。
現場に何が必要かを理解しているのは現場のプロだけです。

http://xdl.jp/diary/

364 :
多くの店が照明を暗くしてる中、
一部の派手にネオンを点滅させてる店や飲食店が妙に目立ってた。
貴重な電気を無駄遣いする非常識な店だよな。

365 :
多賀城市のHPには「未使用」なものを送ってくれと朱書きされてる

366 :
鶴岡のパR屋って営業してんの?

367 :
http://mobile.twitter.com/kyoichirodoki

土岐とやらのtweet

368 :
ほとんどの人がボランティア行きたい気持ちを抑えて
自粛してるのに本気で行く気かこの人w

369 :
と言うか一度行って来たみたいよね
被災した友達に届けるんじゃね?
素人じゃ本当に必要としている所までは行けないと思うよ
山形空港まででいいんじゃね

370 :
>>366
絶賛稼働中で将軍様に貢ぐ資金稼いでます

371 :
>>367
どきさんだけにまさにDQNだなー。

372 :
>↓↓↓
>〜3/20(sun)music bond〜
>詳細
>music bondを企画致しました
>ドキキョウイチロウです。
>
>【music bond】
>『音楽で繋げる』をコンセプトに活動中
>人、地域、文化を繋ぎ、新たな可能性を創出
><参加する、と決めた方はこちらにアクセス>
>https://ssl.form-mailer.jp/fms/63568005139424
>
>★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
>
>music bond NO,1 music party
>
>produced by yamagata bond
>
>day : 3/20 (sunday)
>
>time : 17:30 open / 18:00 start~23:00 close
>
>where : sakata music factory
>hp:http://www.mfinfo.jp/top.html
>
><entrance cost>
>
>advance \2500-(2drink)/door:\2500-(1drink)
>
>advance+lodging \6500- / door+lodging \7500-
>
>member : 250〜
>
>DJ player : vane / kuro / ajikiss / nakai / yuta
>
>※未成年の方は今回参加できません。
>ご了承願います。
>
>★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
>
>参加する、とお決めになった方はこちらにアクセス
>https://ssl.form-mailer.jp/fms/63568005139424
>このお手続きによりadvance(前売券)を購入されたということになります
>
>また、当日名簿に氏名がなくエントランスの際お名前をご記入して下さいました方はdoor(当日券)になります。
>
>その際宿泊を希望するかしないか教えてくださいね。
>
>※宿泊を希望する人数の関係で、お断りする可能性もあります。 その点ご了承願います。
>
>
>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>yamagata bond
>代表
>kyoichiro doki
>pc mail:movers-shakers@hotmail.co.jp
>?music bond
>音楽で人、地域、文化を繋ぎ新たな可能性を創出
>?山形若者会議
>山形県内のやる気ある若者のネットワークを構築
><yamagata bondメンバー募集中>
>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


俺に来たメールはこうだった。こんなの絶対おかしいよ

373 :
メール来た日付みたら三月一日だった 地震起こる前かよ
地震後不謹慎なメール来たかと思っていらついちまったじゃねーかよ

374 :
平成23年 3月17日(木) 9時〜12時 停電必要量:100 万 kW
第5グループ 下記市町村の一部のエリア
【山形県】
鶴岡市,酒田市,三川町,遊佐町,庄内町

庄内地区はこの1回のみの模様

375 :
そういえば、今月アメリカに鶴岡から姉妹都市のどっかに訪問団送るっぽいけど
やっぱ中止になんのかな??

376 :
>>359
>3/21(月曜日)現地に出向き、僕とスタッフで届けに行きます。出来るだけ現地の情報が欲しいところであります。何でも良いので当日でも情報提供願います。

こんな甘っちょろい考えなんだ。
逆に被災者の方からお世話になるだろう。

377 :
http://file1.tohoku-epco.co.jp/g5_0317.pdf
町ごと
たぶん全域だけど一応

378 :
人災じゃん・・・・・。

ttp://www.minyu-net.com/news/news/0301/news3.html
福島第1原発で新たに33機器点検漏れ
 保守管理の規定の期間を超えても点検を実施していない点検漏れの機器が見つかった問題で、東京電力は28日、経済産業省原子力・安全保安院に調査結果を最終報告した。
 報告では福島第1原発で新たに33機器で点検漏れが見つかった。
 県は「信頼性の根本に関わる問題」と東電に再発防止策の徹底を求めた。
 東電によると、福島第1原発で見つかった点検漏れは定期検査で行われる機器ではなく、東電の自主点検で定期点検が行われている機器。
 しかし、最長で11年間にわたり点検していない機器があったほか、簡易点検しか実施していないにもかかわらず、本格点検を実施したと点検簿に記入していた事例もあった。
(2011年3月1日 福島民友ニュース)

379 :
まいね

380 :
>>377
藤島なくね?

381 :
まさか来月の修学旅行行かないよね!こちらは元気で大丈夫だから…せっかく積み立てたんだからとか。もうほとぼりもさめたし…

先生はタダ旅行だから行く事に大賛成で行きたいだろうな。行かなきゃ損か!

382 :
先生もちゃんと積み立てはしていますよ!知らない人は
先生をそんな風にみているんですね。

383 :
>>381
何故こんな事書くかな
もう少し考えなよ

384 :
それより灯油が欲しい

385 :
白山の宇佐美激コミ

386 :
まじっすか・・・でもあそこは24時間だよね・・・でもやっぱりなくなったら閉まるよね

387 :
>>381みたいなのは、先生が夏休みなんかも子どもたちと一緒に休みだとおもっているんだろうな。

白山の宇佐美前を通りすがった時、対向車線に「災害復旧車」だっけかな?
それらしきマークを付けた工事車両が10台くらいパトカー先導で待機していた。
救援に行くんだろうな。がんばって。

388 :
ガソリンスタンドに並ぶのはいいが、誘導をちゃんとやってくれないかな。
救急車が通れなくなるぞ。

389 :
チャリティーの奴、自分のヒロイックさに酔ってるだけじゃないの?若しくは自己顕示欲が強いのか野次馬根性か。
素人が今行っても邪魔なだけ。しかるべき時に援助した方がいい。

http://mobile.twitter.com/kyoichirodoki

390 :
でもその気持ちはわかる人とわからない人にわかれますよ。
私も出来ることなら被災地に行き被災者が望む救いの手を差し伸べ
早く被災する前の平穏な日常に戻れればなと思います。
そこに実際は行っても困るだけだよ、とか邪魔とかってのはあまりにも
無責任で自分は安全な場所にいて被災者のことを微塵も自分に置き換えては
いない薄情な感じに思えます。もし違ってたらすいません。
しない人はあーだこーだいいますが、向かう人には賞賛したいと思います。
間違ってますか?

391 :
切羽詰っている人以外は慌てる必要は無いでしょう。
落ち着いて行動しましょう。

3月15日酒田港に灯油3000キロリットル、ガソリン1000キロリットル タンカーで入荷。

392 :
切羽詰まってないけど日常には影響大ですよね?
早くこの環境がよくなればと思うと、やはりみなさんが気持ちを
ひとつに、出来ることをやっていけばすべてがなにもしないよりは
早くいくのではないでしょうか。
切羽詰ってないからなにもしないのとは、なにもしたくないとの
言い訳にしか聞こえないのですが・・・?

393 :
>>391
宮城直行便の様です

394 :
>>390
間違いだよ。
そこはもうプロが活動する場所だよ。自己完結できる人だけが行くべきだよ。
所詮、それはボランティアごっこじゃないの?
みんな本当は何か役に立ちたいと思っているよ。
お前ら何も行動しないじゃないか。俺はやってるぞ・・・こんな論理を展開
する奴を見ると一種の傲慢さを感じるね。

395 :
この辺が参考になるかと…

東北の被災者に支援物資をと考えている方ちょっと待ってください
http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/touch/20110311/1299837162
遠くからでもできること、すべきでないこと〜
http://gigazine.net/news/20110312_how_to_help_your_loved_ones_from_afar/

396 :
>>390今はまだ諦めろ。
ツイッターから転載。


「自衛隊員を兄にもつ方と話した。
善意あるボランティア→トラックで来る→悪路で途方に暮れる→救助される→避難所で被災者のための
食料喰らう、が本当にあるらしい。こんな極寒の東北で被災者救えるのは自衛隊員だけだとも言っていた。
ボランティアなら、行かないというボランティア精神を持つべきか。」

397 :
ボランティアに行っても車は使わないのか?飯は食わないのか?糞はしないのか?寝ないのか?そもそも救助・救援のノウハウあるのか?
素人が手助け出来るのはもう少し後だと思うな。

398 :
今回の津波、最大で10`も海岸から進んで来たらしい。

399 :
地震だ。

400 :
>>392
切羽詰まっていないからこそ、パニックにならずに冷静に居ることが
今のうちらにできること。ま、そんな気持ちがあるならあったかい
部屋でネットなんかしてないで、さっさと布団被って寝るだけでも
灯油と電気の節約になるっつうもんだ。
他にやりたいことがあるんなら、とりあえず赤十字にでも募金しとけ。

401 :
>>390
本人降臨か。出て来るならばれてるんだから本名名乗れば良いのに

402 :
世の中全体で最も電気を使う平日の9-12時と17-20時に
なるべく電気を使わない生活にするのが良い。

平日の洗濯は9時までか12時〜17時の間にする。
昼飯は12時以降に作る。
晩飯の下ごしらえは17時までにしておき
17〜20時はなるべく節電を心がける。

403 :
>>390
オレオレ詐欺にあった孫親に見える。
状況を考えた場合、本来できる事とできない事を整理できる思考回路が破壊され
自分の考えは正しく、批難や忠告をする声が全て自己否定に聞こえ、
判断力が極めて低下した状態に見える。

404 :
>>390
本人が見てるなら参考にしてみてください
http://mobile.twitter.com/atsushilonboo
今の庄内にも無いものが一番必要なのかも

405 :
>>390
知り合いで、ワゴン車に一杯物資を詰め込んで避難所に行ったら
「全員に行き渡らないなら、持って帰って下さい」と言われて持ち帰ってきた人が居る。

せっかく「我欲」を押し殺して生活している人たちが、少量の物資を取り合って
諍いの種を持ち込むのがダメだって言ってるんだよ。

想像力が欠如してるんだよ。そのイベント野郎はさ。

406 :
本人じゃないでしょ。>>389のリンク先見ると本人はイベント情報更新してるみたい。mixi誰か見てきてくれない?
それよりも酒田市で救援物質届けてくれるみたい。こっちに協力した方がいい。
http://www.city.sakata.lg.jp/ou/kenko/fukushi/chiiki/pd0315130444.html

407 :
白山のJASS行列

408 :
同じ奴らが並んでんだろうな。
2日連続で給油できなくすりゃいいのに。
そうすればある程度は行き渡るだろ。

409 :
新橋の東電エリート社員は、現地には行きません。証拠隠滅して逃げる準備中。

東電社員 コネ入社で20代後半も年収600万〜+家賃数千円の社宅に全国福利厚生別荘を使い放題
+自社株で大儲け+天下りや出産後主婦も優遇+2000万の一戸建て親に買いました+献金で政治家と癒着し隠蔽

現地作業員 下請け月給20万キケン手当てなし口封じあり ←★頑張ってるのは常にココ

20〜60代まで、テレビの会見でバカをさらした役員と同じく優越感に浸って暮らしてます

410 :
>>408
それをどうやって判断するの?
まさかいちいちナンバーみるとか?
それこそ無駄な労力。

411 :
お前みたいなやつが毎日並んで、あればあるだけ買い占めるんだろうな。
会計時に翌々日の整理券配布してナンバー4桁書くのが無駄な労力か?
集客分散、渋滞緩和、均等給油ならいいだろうよ。

412 :
そうゆう奴は倍に値上げすれば来なくなるだろ

413 :
とあるスーパーバイトだけど、
お一人様○個までって数量限定しても
家族総出で買い占めくる人達も多いよ。
駐車場から戻ってきて、また来たりね。
従業員の取り置きなんて厳禁だし、
みんなテンション下がりまくり。
ホントもう少し落ち着いてほしいわ

414 :
突然すみません。
土岐です。

あれからまったく異なるものになりましたよ。
たくさんの方々に支えられ!

その人たちのためにも広く
公表、または訂正してくれたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

土岐

415 :
>>414
mixiやってない人にも内容を教えてください

416 :
レギュラー154円かよ!
2日で10円値上がり

417 :
10円ならまだ良心的だな。ただし、今が非常時だからだけど

418 :
スーパー、店内真っ暗けで通常より早く営業終わる

419 :
当然だろ。
品不足なのに電気をつけて営業する方がおかしい。

420 :
お前ら土岐をあんまり虐めるな。
獨協大学経済学部程度の学力なんだから察して暖かい目で見てやれ。

421 :
【東北電力の計画停電を無くするキャンペーン】
---停電になると小病院や居宅介護で大きな問題が起きます---

・家庭では一ヶ所に集まり暖房機器による電気の節約を。
・トイレの便座暖房のコンセントを抜きましょう。
・家庭・会社の門灯や玄関灯を当分の間点灯中止にする。
・コタツなどの温度調整を最低にしましょう。
・特に日中は窓側などの消灯に協力しましょう。
・夜は早く寝ましょう。

※お願い
この書き込みを色々な掲示板にコピペして下さい。

422 :
>>413
パニックは伝染するから仕方ない

423 :
>>422
そうだね。
自衛もあるんだろうし、仕方ない。
でも、ホントに必要なのかと。
集団ヒステリー、パニックはたち悪いよ。

424 :
>>423
皮肉じゃないけど貴方みたいに冷静でいられる人は少ないだろしなぁ
通勤で使ってる自動車のガソリンメーター減っていくとやっぱり不安になるし…
あ〜ヤダヤダ

425 :
http://www.tohoku-epco.co.jp/news/normal/1182425_1049.html

とりあえず明日17日の計画停電は中止で良いんだよな

426 :
今、山形市で金曜日に鶴岡に帰る予定だけど、ガソリン入れられる?

427 :
燃費いい車買っといて良かったと実感する日々

428 :
1j76円!!

429 :
半分以上ガソリンが残ってる自動車は給油しなくてもいいよね。
店長さんが並んでる自動車をチェックして!!

430 :
>>414
今更後には引けないだろうけど今回は募金だけ募ってイベントは延期したほうがいいんじゃね?

431 :
土岐君はバカだから、11日に現地に向かったみたい。
Twitterに書いてた。

432 :
自分チャリ通なんだが、本日は徒歩の人が多かった

433 :
>>430
広めろ、広めろって言いつつ
mixi日記でしかイベント告知してない
身内ノリ強いお山の大将だから察してやれよ

434 :
>>433
本人にその気がなくても売上募金するとか綺麗事並べて身内で騒ぎたいだけに見えるな

散々叩かれてるパチ屋と同じレベルだわ

435 :
自転車で通った道隣、パチ○2の駐車場、
何でこんな時しかも平日の昼間なのに車多いの

436 :
>>435
昨日の夜もベ○ス×2にも・・・

あきれてしまった・・・

437 :
>>435-436
工場が稼動停止してて自宅待機になってる人が多いから。
家に居ても災害関連の番組しかしてないから、暇なんでしょ。

438 :
ツルハなんか限界ぎりぎりまで節電してる。
被災地で津波によって何店も流されて
社員やパート100人以上連絡がついてないとのことで
危機感が違うよね。
偉いよ。

439 :
パRする金有るなら 少しでも募金して協力して欲しいもんだよ。

440 :
相変わらず自分に酔ってるアホやな

http://mobile.twitter.com/kyoichirodoki

441 :
ガソリン、ガソリン。今だったら、リッター500円でも買う。

442 :
教えてください。
鶴岡出身で現在神奈川在住の者です。
高齢の親が買い物難民になっている様子なんですが、
生活品を送りたくても配送が手配できない状態です。
(一応手配はしました)
そこでみなさんにお願いです!
現在のスーパー等での購入状況はどうなっているのか
教えてもらえませんか? お願いします。

443 :
>>442
私も神奈川だけど、あなたのような人がいるからこっちの物資も足りなくなる。
いくら家族とは言え、自分以外のものを買う人間は、買い溜してる人と何ら変わらないない。
状況は理解出来るけど、送れるかも解らないものを買ってしまう行為は恥ずべきだ。

444 :
被災地でも自宅で過ごしている方へは物資が届いていないそうです。
同等とはもちろん言えません!
ただそれに近い状況なので情報を求めたつもりでした。
送れるか解らないものと判断されてしまったのは残念ですが、
当然その辺も配慮しての行為です。
443さんへ弁解するようで腹立たしいレスで皆さんには申しわけありません。

地元付近で生活用品、食料の入手が困難な状態でないかが知りたかっただけです。
必要最低限の物を購入することは買い溜めですか?
高齢なのと、季節はずれの雪に灯油も切れ購入もままならず暖もとれず、
食料がそこを付きそうな両親へ最低限の生活品を送ろうと思うことは恥ずべき行為でしょうか?
現在の状況を得たいだけです。

ちなみに神奈川は433さんが言う様に、あきれる位に品薄です。

445 :
鶴岡大丈夫です。生鮮食品はほとんど入ります。肉、野菜など十分です
無駄にカップラーメンやらレトルト商品が買えません。
納豆、牛Rなんかも買えません。
新潟を頼りにできる分、物流は神奈川よりはいいかもです。
庄内空港がんばってるので、物資よりも息子さんの顔を見るほうが
元気になるのではと思います。
おまちしてます。

446 :
445さんレス感謝です!ありがとうございます!

掲示板への書き込みは誤解を招くことが多いので躊躇したのですが、
なかなか情報が得られない状況に少し焦ってしまいました。
当方、女です。できれば車で向かうことを検討中ですが、
雪道に慣れていないので、事故を起こしては元も子もなく迷惑なだけでは?
と気が焦るばかりでした。
地震から数日間、電話が繋がらずにいた事も焦りを膨張させたみたいです。
地元の人の優しい人柄に甘え、言葉足らずですみませんでした。

少なくともワタシの周り(神奈川)の人々はがんばれ日本!がんばれ東北!と
今自分にできる目の前の仕事、経済流通のためにがんばっています。
社の仙台営業所の方たちも、福島に住む姉も。

鶴岡の皆さんも、たくましい山形!たくましく人情厚い鶴岡!!であってください。
励ましあい、元気を出して乗り切りましょう。

長い書き込みでごめんなさい。 ありがとうございました。
近いうちに鶴岡へ帰ります。

447 :
>>446
おそらくスーパーやコンビニの中の景色は今となっては神奈川も鶴岡も同じ状況かと思います。
買いあさり品目は別として、ちゃんと調理すれば食べれる物は豊富に売っています。
ましてやあなたのご両親の年齢位であれば得意分野でしょう。

来鶴を車で来たい件、思いとどまって下さい。
今しばらくガソリンスタンドへの供給不足から、入手が制限されたりしています。
ガソリンや食品の供給が安定しない中では、よけいな事をしないのが一番です。

by 鶴岡市民

448 :
エアコンで暖房のついてるのを買って、ほんとに良かったと思う、今日この頃。

449 :
佐川急便あたりが徐々に動いてるし、配達できるか問い合わせしたらいいよ。

450 :
復興イベント友達誘って行く予定です

451 :
今日のスーパーは、被災地や山形内陸部に申し訳ないと思うぐらい日常のままだったな。
肉も野菜も魚も残りまくり。
数日前に売り切れだった豆腐や納豆もたくさんあった。

地元産の食材が常に豊富に供給される&
買いだめしちゃった分、需要が減ってるんだろうな。

内陸に持っていくにもガソリンがないのかもね・・・。

452 :
明日はどこで給油できるのか・・・わかる方いますか?

453 :
ガソリンスタンド

454 :
あと2,3日中には潤沢ではないがある程度行き渡るようになる
と新聞に書いてあったから
連休明けぐらいには並べばどこでも給油できる状況になって欲しいものだ

っていうか、なってくれないと仕事行けない・・・

455 :
今朝も早くから並んでいましたが、街中のスタンドに並んでいる最後尾はハザードお願いします。

456 :
>>448
どこの家にでもあるけど、このご時世、電気の暖房は使わないな。

457 :
新潟サンリン、ハヤマ
行列待ち、尋常ではない

458 :
とりあえず3連休の近・中距離移動は徒歩かチャリ

459 :
警察署沿いの112号給油待ちの車で激混み

460 :
ガソリンがなくなって、木曜日金曜日徒歩で通勤した。45分かかる。電力も休日ならば計画停電が不要なようだから、日本全国金曜日は休日とか、非常時対応をすればいいのに。救援物資製造とか運輸業界とか、今、必要なところは除外して。都会の帰宅待ち行列とかバカすぎる。出社しなければ帰宅する必要もないのに。

461 :
>>460
>>460

すでにもう遅いが早い時期に国家非常事態宣言を布告し
モノの流れ人の動きに制限を加えれば良かったのだと思う。
体裁を気にしている災害では無かったのだが・・・
残念です。

462 :
色々なガソリンスタンドで給油車みたし、
この週末で一気に出回ると思う。

少なくても来週末までガソリン持ちそうな人が
今日あせって給油するのはガソリンの無駄だし不謹慎。

463 :
出産予定の方、ガソリン大丈夫か?

464 :
クロネコヤマト動き出してるな

465 :
荘内地方の力はここにきて実に頼もしい。
奥羽山脈に感謝し、復興に助力いたせよ。

466 :
スーパーにお米がこれでもか!
てぐらい積まれていた。
あれぐらいしなければパニックが収まらないからな。

でも明日から野菜パニックが始まりそう。

467 :
ガソリンの行列は今月いっぱいはなくならないと思うよ。一種のパニック症候群だから一メモリしかガソリン減ってなくても不安でどうしようもなくて
積めなきゃいられなくなってる人が多い

468 :
ほんとアホくさ
うちの職場、使えないパートのRらに
給料保証して勤務時間内に並ばせてた
交通費だって支給してんだし
わざわざ遠くからマジ来なくていいわ

469 :
鶴岡市も震災の救援物資の募集してます。
当方も小真木の体育館まで、少ないですが下着やタオルなど置いてきました。
鶴工野球部?がボランティで荷物の運搬など手伝ってました。
受け付けるものは「新品」「未開封」のもの。詳しくは市のHPを確認してください。
募金も少々。被災地に暖かい春が来ることを願います。

470 :
市のHP見た。
リストに載ってない物品はだめなのかな。
サランラップとか、おしりふきとか。

471 :
出羽三山、奥羽山脈
偉大だな

472 :
鶴岡の知人の好意で仙台から鶴岡に避難することにしたのですが、ガソリンはともかく
食料品などの日用品は普通に手に入りますか?
知人は大丈夫と言っているのですが気をつかっている可能性もあるので。
仙台では、どのスーパーでも2〜3時間並ぶのは普通になっています。
沿岸部に比べたら並べば手に入るだけ、まだ恵まれてはいるのですが。

473 :
食料品は大丈夫ですよ。
昨日スーパーに行きましたが野菜、肉、魚たくさんありました。
牛Rやふりかけ缶詰等品薄なものもありますが、レジも並びませんでした。

474 :
>>473
早速の情報ありがとうございました。
すこし安心しました。

たった今、大きな余震が...

475 :
>>472

今日の鶴岡のスーパーの状況では、
缶詰やカップラーメンも、ある程度、棚に並んでる。
トイレットペーパも棚に戻り始めた
肉や豆腐、納豆なんかは、地震直後の買い溜めの反動か
売れ残りが多くて安売り状態。
米は尋常じゃない量が陳列されてる。
店内の客の買い方も通常通り。

不足気味なのは
子供用オムツと牛Rくらいかなあ。
それも探せば売ってる店が見つけられる程度の問題。

476 :
コンビニで買った弁当やパンをみると製造が新潟だったりする。
日本海ルートの無事な庄内は内陸より恵まれてるのかもね。

477 :
ホームセンタームサシって何時開店ですか。
ネットで見ても書いてないのですが、知っている方教えてください。

478 :
>>477
たいていAM10:00じゃないですか?
心なしかいつもの日曜より車少ないな…

479 :
ガソリン、淀川のハヤマで4時間待ちだった・・・
流通 早く戻らないかな。
スーパーは牛Rとかパック飲料以外は
そこそこ在庫ありそうだったな。

480 :
さっき国道7号を、エネオスのローリー連なって走って行ったぞ!兵庫ナンバーでした。

481 :
そのまま秋田方面へ通過

482 :
パR屋に車で行くのにガソリンつめるとか
本当に頭にくる

483 :
ところで庄内地震ってくるのかな。
明治時代の三陸沖地震では3ヵ月後に庄内地震来てるし、
今回の三陸沖地震でもプレートの歪み解消から
おきる可能性があるって指摘してる専門家もいるみたい。
庄内平野東縁断層の直下型らしいから津波は来ないと思うけど、心配だわぁ。

484 :
ガソリン残量、一メモリだけど気にしない!

酒田に出かけたら、七号線沿いが給油待ちで南ジャまで車繋がってたわ…

485 :
皆さん今日のイベントお疲れさまです

486 :
>>483
地味に怖いよな

487 :
明日はどこのスタンドが開いてますか?

488 :
明日は鶴岡インター前のコスモ石油が7時からオープンみたいなのでもう寝ます。6時には出ようと思います。もう列んでる人居るのかな?
おやすみなさい

489 :
G.Sの車の並びよう酷いわ
他県かと思ったけど庄内ナンバーばっかり

何をそんな焦ってんのかと
並んでまでいいだろw
ちょっと引くわ

490 :
>>488並んでるか?酷いぞwww

491 :
今詰め終わりました 清川屋から約一周して3時間 もうねアホかとバカかと

492 :
>>489
ガソリンが間もなく無くなりそうな人
車を使って仕事をする人
通院が必要な病人を抱えている人
行政,インフラに関わる仕事の車
は仕方がないと思います。

私は,幸いなことに職場がそこそこ近いから,先日から徒歩で通勤していますが。

493 :
やっぱ物流がしっかりしてないと、自分の生活守るのに手一杯ですね。
岩手、宮城、福島とは隣県なのに、ガソリンや生活物資の不足で援助
したくても出来ない感じみたいだな。

494 :
>>491 そのお店の社長一家が原発の放射線から逃げるために海外に逃げたのは本当ですか?
被災した仙台方面にも二つ支店があるのに。

495 :
仮に本当だとしたら、鶴岡留まるより飛行機に乗って浴びる放射線量の方が多いはず

496 :
鶴岡市の水道はダム取水に切り替わってましたかね?
2000年ちょいと前頃は鶴岡は全量地下水取りで、すげえなと思ってましたが。
しかし、枝管級で鉛管やアスベスト管がまだ残っている地域があったことは驚いたが。

497 :
もし山形県沖に地震が起きたとしても
鶴岡は高館山やマンこう園が守ってくれるから
津波に関しては安心だな。
ただ、かもこうはヤバいけど。

498 :
津波が来なくても沿岸部の道路がやられたら孤立するよ。

499 :
先週の金曜日の夜、山形北〜西川、112号線を経由して鶴岡に帰ってきた。
ガソリンが1/3しか入ってないので、帰るかちょっと考えたけど、結局帰った。
PM7時過ぎに、金太郎寿司の通りを通ったけど、以外にも営業してて駐車場
に5台位止まってた。
PM8時前に、こぴあに行ったけど、山形よりは品揃えが断然多い。恐らく、
鶴岡は、食料品については、県内で1番恵まれてると思う。
牛Rも数十本有り(1人1本)、卵も山積みされていたし、刺身・米・食パン
も有った。野菜も結構有り、この程度なら全く問題が無いレベルだと思う。
ただ、店内で調理してる「てんぷら」は全く出てなかった。

500 :
「こまぎの湯」が営業してて良かった。重油を使ってないから今後も、営業出来るとか。
被災者にとっては、これも大きな魅力になると思う。

501 :
>>500
節電のためかPM18:00頃閉めてるよ

502 :
鶴岡良いとこ。出羽三山に感謝。

503 :
>>497
だよな 津波が来たら家ごとすべて無くなっちゃうからね。

504 :
土曜日のAM7:50頃、庄交オイルに50台位並んでたんで、俺も並んだ。
AM8:50頃から車が少しづつ動き、20L入れる事が出来た。
4000L入荷したと言ってたから、200台で終わりか。

505 :
鶴岡悪いとこ。何も無ぇ〜とこ(泣)

ポポポポーン

506 :
物の値段がべらぼうに高い気がする…

この機会待ってましたといわんばかりにwww

507 :
ガソリン不足、今週中に解消するとは、とても思えない。東京も同じ様な状況なのに。

508 :
奥羽山脈すら乗り越えた放射性物質を
果たして出羽三山はブロックしてくれるだろうか?
庄内側は放射線測定してなくて不安だ…

509 :
GSはどこも大行列ですな。今月中に収まるんだろうか?

510 :
ガソリンスタンドの店員さんへ
今日から給油口にこっそりマジックで正を書いておく。
回数が多い車はお断りする。

511 :
セルフへ行く

512 :
>>510
酒田スレにも同じ事書くなよ。
そんな風に思うならスタンドに電話しろよ

513 :
GSの開店状況って皆何で知ってるの?

514 :
山形県、早急に庄内平野での放射線サンプリングを始めるべきだよな。
このままだと、万が一、山形盆地で残留放射能の問題起こったときに
データが無い庄内平野も自動的に巻き添えになっちゃう。

危機感無さすぎ。

515 :
>>513
直接なり電話なり店に聞くんじゃねえ?
他に知人からのメールとか・・・・。
彼方はどうしてるの?

516 :
ぽっぽの湯、今日から今月いっぱいPM9時までだってさ (´・ω・`)

517 :
新潟県のスタンドは満タン

518 :
>>483

明治の庄内地震は1894年、M8.2〜8.5と推定されている三陸沖地震は1896年。
1896年は陸羽地震が発生してるので混同されていると思います。

遅レス御免

519 :
錦町長泉寺火事

520 :
今日のテレビ朝日のニュースでは、東北のガソリン不足は
当分解決が未定だって。あーあ、やっぱりって感じ。

521 :
>>519
えぇっ?火事になったの?消防車とか気付かなかった。歩いてすぐのところなのに。

>>520
ガソリンは・・・今週末くらい改善されるのだろうか?被災地向けばっかりで、途中経過の鶴岡には殆ど
配給がないのかもとか思い始めた。嫁の軽がマジ危険領域。間違いなく一桁・・・。
そ言えば、タバコも全然入ってきてないみたい。昨年買い溜めした奴が1.5カートン残ってるが・・。
(3カートン買い溜めしたけど、10月以降安い銘柄吸い続けて、結果として半分残ってる。)
これを、ちびりちびり吸うしか無いか。

鶴岡へのモニタリングポスト、もしくはせめてガイガーカウンターでのモニターは是非やって欲しい。
噂では、某病院は密かにモニタリングを始めてるとか・・・。山大も慶応も1台位は持っているはずなので
データ公表しないと・・・。

522 :
中央高校前のトガシスと警察署沿いの112号行列出来てる

523 :
トガシリッター¥152で満タンOK

524 :
ガソリンスタンドの行列が随分短くなってきたね。
明日あたりに平常化するかも。

525 :
オカモト 行列5分待ち レギュラーリッター@154 満タン入れてきたぞ。

526 :
どんだけ車あるんだよ。車一人一台社会の恐ろしさだな。確か人口あたりの車所有率全国一が山形なんだよな

527 :
まだ降るんかよ

528 :
うわーん
放射性物質が舞い降りてくるよぅ

529 :
>>513
会員登録でアドレス記載すると店からメール来るよ

530 :
今日はほとんどのガソリンスタンドで給油やってたから(無くなるだけだけど)、
入荷は既に平常並みに戻ってそう。明後日頃には並ばなくてもOKになるんじゃね?
そして震災前に比べて15円程度値上がりしてるから、ガソリン余るまで給油を待ったほうが
良いとも思った。(余り始めたら10円程度値下がりすると思われる)

531 :
荘内日石サンポートちわら(エネオス)
レギュラー200円ってホントか?

532 :
>>530
震災前からガソリンは値上がり傾向
値上げはそれによるものであって震災の便乗値上げじゃない
だから値下がりしないよ

533 :
>>561
200円って!?
ガソリン値下げ隊はどこいった

534 :
日本海沿岸の時代が来る!

535 :
今週末あたりは、入れようと思ったら入れられる状況になるのかな<ガソリン
嫁の車がもう激ヤバ状態なので。5リットルでも入れておきたい感じ。

うちは暖房がエアコンなんだけど(マンションのルールで灯油つかえねぇ)
灯油メインで、ボイラーとか使ってた人はマジで大変なのではないかなぁと・・。
以前住んでた家が灯油ボイラーだったので・・・。その当時は灯油も安く助かってたのだけど。

536 :
>>533
そうでしたっけ?フフフ

537 :
原油はもともと高いんだよ。
円高の影響でさほど変わらなかっただけ。
春からラップとか石油製品の値上げが目白押し。

538 :
もうすぐタイヤも値上がりするそうですね。
今のうち夏タイヤ買わなきゃ。ってその前にガソリン入れなきゃ・・・

539 :
仕事帰りガソリン入れたいが夜まで営業してないよね?

540 :
今から開ける神の様なGSがあるらしい

541 :
>>540
釣られておこうか

kwsk

542 :
>>539
給油出来るかわからんけど白山宇佐美は24hで一番確率大

543 :
112号、ローソン傍のコスモ
朝9時頃に並んで30分ほどで給油
とくに制限なし

落ち着いてきた感

544 :
某セルフでやっとガソリン満タンに出来た。しばらくは、安心だな。

545 :
Izumo近くのオカモトだったかな。待ち時間ほとんどなし。ラッキー(*^▽^)/

546 :
今定食屋の前のスタンドで満タン詰めました(⌒▽⌒)v

547 :
定食屋前のスタンド、窓拭きがフロントだけ以外はあまりに通常営業で笑った

548 :
ガソリンは沈静化したみたいだな、
7号宇佐美、並ばずに詰めれる。

549 :
もう明日あたりから普通に戻るだろガソリンパニック

550 :
ほんとかよ

551 :
土日休みの人が増えるから

552 :
山形市の水が放射能汚染したってほんと?

553 :
休業している店も多いけど、並ばずに入れられる店増えてきたね。一安心。
後は、水の安全性だな。浄水器通すと多少は除去されるんだろうか。

554 :
浄水器も空気清浄機も放射能を除去する目的で作られていないので
メーカーは一切ノーコメントだったな。

555 :
>>553
その浄水フィルターにはずっと残るんだぜ

556 :
>>552
ttp://atmc.jp/water/

したかしてないかで言えばしてるが、現時点では気にする必要ないだろう

557 :
今日都書店いったら4/28?で閉店って張り紙が・・・
マジかよ(ノД`)

558 :
>>483
参考にするなら64年の新潟地震だな。
6月16日13時1分41秒、新潟県粟島南方沖40kmを震源として発生。
地震の規模はM7.5。
被害は新潟県、山形県、秋田県等日本海側を中心として9県に及んだ。
粟島は島全体が約1m隆起。日本海海岸では5〜20cm沈下した。
家屋の全壊は新潟市、村上市、鶴岡市、酒田市など各地において発生した。
地震発生から約15分後には津波が来襲、新潟市では高さ4mに達し、その他にも
佐渡島や粟島、島根県隠岐島でも冠水被害が出るなどした。
地震発生が平日昼過ぎということもあり、学校施設にも多大な影響を及ぼした。


鶴岡は震度5

559 :
今日開いてるガソリンスタンドある?秋田から新潟目指してるんだけど酒田は開いてなかった…

560 :
>>559
あるよ
私は今から宮城へ向かいます

561 :
宇佐美が空いてました。待ち時間も少なくてラッキー。
情報サンクスです。

562 :
え?宮城って家の旦那様6時から6時間半並んでますが?トイレ限界だってめーる・・・

563 :
漏らしたカナ!?

564 :
山形沖で地震

565 :
間違いかな?なかなか揺れは大きかったけど

566 :
うちのアパート全く揺れなかったんだが、本当に地震あった?
ちなみに、鶴岡市中心部在住。

567 :
山形沖は誤報らしい

568 :
オカモトが武双なんだな。
満タン入れ放題。
クルマいねーwww

569 :
訂正
無双な

570 :
http://rokumusai.dtiblog.com/blog-entry-1385.html
去年、こんな騒ぎが有ったとは、初めて知った。

571 :
プルトニウムはまずいなぁ…

572 :
結局>>414のイベントで募金・物質がいくら集まったか、どのような方法でいつ送ったのか等報告ないのですか?
それらを迅速に報告するまでが責務だと思いますが。

573 :
>>572
そいつのTwitterに書いてるよ

574 :
あんなんじゃダメだろw

575 :
>>570
荘内日報ぐらい見ろと

576 :
山新の心霊写真もあったな

577 :
ガソリンはもう元に戻ったかい?

578 :
>>577
今日、普通に満タン詰めてきたよ

579 :
ちょっと前のジャンプ読みたいんだけど
どこか置いてる食堂とかラーメン屋さん(できれば美味しい)知りませんか?

580 :
床屋なら苗津町のヘアーサロンみつにジャンプあったような?
ただ10年位行ってないので今はどうかな?

581 :
28日発売のジャンプは、どこに売ってんだ?

582 :
余震。。

583 :
たぶん知ってて言ってるんだろうけど
ジャンプ28日発売号は震災における諸々の事情から発売延期
4日発売分が合併号になるんだったかな
詳しい事は忘れたけど確かそんな感じ

584 :
>>579
ニコ動でタダで読めたはず。
http://info.nicovideo.jp/seiga/jump/

585 :
民主党だとバレると当選できなくなるので
選挙ポスターに民主党の文字もロゴも出さないあべ昇司
http://www2.plala.or.jp/abesyoji/

586 :
>>585
吉村、和嶋でバレバレじゃん。

587 :
自粛ムードで静かだと思ったのに、選挙カーうるせえ
菅原ナントカには絶対入れない

588 :
湯野浜、温海、湯田川温泉が震災でエラいことに。

県外客から人気があって元気のよかった旅館ほどキャンセル
の打撃が大きいと嘆いていた。

589 :
愛車のタイヤ交換完了

590 :
>>589
今夜、降雪予報

591 :
>>590
なん…だと…

592 :
鶴岡の今日の状況
1)ガソリンスタンドは通常の営業に戻ってた。
2)こぴあは、照明を少し暗くしてたけど、牛R・玉子・カップ麺は大量に有り、数量制限も無かった。
 たた、ヨーグルトは数量制限してたけど、物は有った。野菜・魚・肉も豊富で全く問題ないレベル。
3)雪は、先週と比べると、もの凄く減ってた。今週の土曜日になれば、旧市内に雪は殆どなくなると思う。
4)小真木の温泉、食堂とともに通常通りに営業してた。
5)小真木の運動公園の梅が3部咲きだった。

593 :
雪印コーヒーがどこにもない。

594 :
温泉やスーパーで福島やいわきナンバーの車を何台も見た。やはり避難されてる方なんだろうか?
こちらでしばらく平穏な生活を送れればいいのですが。

595 :
部→分
誰か、松の木橋の団子屋、営業したら教えてくれ。
昨日は、やってなかった。

596 :
朝方の鶴岡公園の大広場、ジャージの方々が周辺を指差し確認中
恐らく屋台のバミリ位置でも決めてるのかと

597 :
>>595
団子屋営業開始

598 :
>>597 有難うございました。

599 :
今さらかもしれないが、さくらぎって閉店or移転したの?

600 :
>>599
弁当屋のさくらぎならe−TownにSモールに移転すると広告出てましたよ

601 :
6月から仕事の都合で鶴岡に赴任する事になってアパ借りて住むことになったんですが
鶴岡の生活で気をつけることとかありますでしょうか?
ほなみ町のホーマックとマックスバリュの近くだし、単身で車(軽)もあるので買い物は
大丈夫だと思うんですが
関東から出るの生まれて初めてなんで冬の生活で気をつけるべき事やネット環境等で
留意点あればご教授のほど、なにとぞお願いします

602 :
冬はスタッドレス買って安全運転心掛けて。あとは普通に暮らす分には特に心配ないかと。オタクな趣味(PCとかアニメとか)持っている人は難儀してるみたいだけど。

603 :
高速無料って終わったんですか?

604 :
>>601
近所ですね。6月気をつけていらしてください。

605 :
>>601
まだまだ先だけどフローリングはマジ寒い
冬場はカーペット必需品
あと美味い店探して鶴岡を堪能する

606 :
>>603 継続中です。

607 :
>>601
関東より外食安いしうまいとこ多いからいろんなとこ出かけたほうがいいよ
あとは夏暑くて冬地獄だから覚悟決めてね

608 :
久しぶりに鶴岡に帰りました。鶴岡の街は淋しくなったよね。私の年代にあうような洋服屋さんも少ないし

609 :
どんな年代? と釣られる

610 :
華麗にスルー

611 :
>>607
東京からのUターンだけど、外食なら都内は安くて旨い店が多いぞ

612 :
>>608
メンズニシムラで良いじゃないか

613 :
>>611
俺赤坂勤務だけど平均千円はくだらないぜ。少なくとも鶴岡ではそんな事無いぞ。
まあ都内と言えば青梅も町田も八王子も都内だからな。都内の何処かによる

614 :
>>613 611に対して?
単純に611と613の金銭感覚や或いは根本的に収入VGGFVTDIKJKJGYFGHDHGJHNGFJBNNGBJHLK

615 :
恵比寿だけどランチ1000円とかあたりまえ
安い店無いよ・・

616 :
学生街に行けば安いよ。

617 :
>>611 が庄内の安くてうまい店を知らないってだけだな。
学生街行けば安いかもしれないが、そんな事言ったら鶴岡だって安いところは安い。
地価と物価から言っても東京が高いのは当たり前。そう考えると庄内は安くてうまい店が多いよ。

618 :
もぉ地震はヤダよぉ…
鶴岡は停電してる?

619 :
>>618
してるらしい

620 :
色々な書き込み、ご教授ありがとうございます。
よき市民になれるよう気を配って生きたいと思います。ありがとうございました。

621 :
>>619
ありがとう
鶴岡酒田は停電中か…
また、油パニックになるのか?
勘弁してくれ…

@仙台

622 :
コンビニやってたけど、早速じじばば買いだめワロタ
十分買いだめしたろうにまだ足りんのかよ

623 :
またくだらん言い争いを…もしかしてカワウソか?

624 :
鶴岡市まだ停電?(ーー;)

625 :
鶴岡電源復旧ー
(_´Д`)ノ~~オツカレー

626 :
電気復旧して良かった。
しかし平時なら東北大停電とかいって大ニュースになるレベルだよな。

627 :
11日は停電にならなかったのに今回は停電とは
11日の震度5より揺れが凄かったように感じたけど震度4なのか

628 :
>>627
本震のダメージが蓄積してたんだろう。
何十年スパンで余震が来るんだろうな…

629 :
>>627
鶴岡市街地は3/11は震度4だったみたい。
外れの藤島地区で震度5弱だったそうだ。

630 :
>>613-617
都内は上下の差が大きい
田舎はその差が小さい
平均値なら都内の方が上だろうけど、母数が全然違うから
都内の方が安い店は多いよ

631 :
鶴岡をどこぞの街とかと比較してはいけない。
鶴岡に住んでしまったら諦めるしかない。
俺はそうしてる…

632 :
まいね

633 :
://www.zamg.ac.at/wetter/openair/eventwetter_za1.php

634 :
いったい何してんだ?
民主党批判もいいけど情けねえ
誰が支持した?
俺も入れたよそん時は!
でも自民だったらもっと隠ぺいだろ!
マスコミクダラネー事で煽るなmsn!
被災地元議員誰よ!
一切出てこねーし
原発受け入れた町どうよ?
交付税年間70億?
所詮お金?
誰が長選んだろう選挙で?
やる気で居んのに、スンゲー気持ちあるのにボランティア迷惑?
マスコミが言ってた(能無しTV)
もーやる気なくなったし田舎の俺たち、16年で消防団卒業したけど
一番目に家族、隣んち、集落、地区、町で責任ある行動する。
たとえ我が愛する妻・娘・息子が居なくとも。
東北人よあの冬の厳しさ、あの春の喜び、戦争に行った爺さんから聞いた山形県人の真っ直ぐな心意気
戦争じゃない
誰も悪くない
日本国内農産物やばいの?
で、TPP参加?
中央行ってる大学生、みんな田舎の親父おふくろ達、必死で送ってんだぞ!根性見せろ!
困ってる人助けろガタガタ行ってんじゃねーぞ!
マスコミは日本のいい子ちゃん振りばっかり報道で情けねー!
現実の汚ねーとこ見せてやれよ!
ほんとの生きざまを見せろよ!
そんな綺麗じゃねーぞ俺らも。
頑張ってくれてる同士よほんとにありがとう!
ゆっくり」、ゆっくり!!

635 :
情熱は文章力を伴わないと伝わらないもんだな。

636 :
>>634
で、自分ではなにもしないと。

637 :
こいつ歌作ったつもりじゃね?
ラップ口調で

638 :
>>636
ボランティアに行きたいけど仕事があって行けない。
高額義援金を送りたいけど家族の生活を守らなければならないので少額しか送れない。

震災後、私も含めて自分の無力に対し悔しい思いをしている人ってたくさんいると思う。

639 :
阪神・淡路大震災のときは,村山首相(社会党)だった。
今回の東日本大震災は,菅首相(民主党)だ。

640 :
自分ではできないことを、他人にやれというのはどうでしょう。
黙って見守れよ、と言いたい。

641 :
http://311help.com/
必要物資・支援要求マップ

642 :
>>634
羽黒らしく、ほら貝吹いて募金活動でもしたらどーだい。

643 :
キモイ

644 :
>>557
悲しいねー(+´・ω・)(・ω・`+)ネー

645 :
また余震、、

646 :
駅前のビルどうなるんだべ
都市再開発のモデルでジャスコとホテルがあって
賑やかだったのにな

647 :
また地震。

648 :
>>154
共産党王国鶴岡も、共産党候補落選か。

649 :
鶴岡公園のぼんぼり、もっともな事書いてる

650 :
団子屋¥10値上がりしてる

651 :
「だお」ってもう言わないの?

652 :
今年は天神祭りあんのが?
今年もコスプレ女装してあの子にお酌してえなー

653 :
今年から子供が天神祭に出るので休暇取らなきゃなぁ。

おっと、その前に松の木橋団子買いに行かねば。

654 :
松の木橋の団子屋、去年何年前からやってるか聞いたら、100年位前と言ってた。

655 :
なぜ空き家を提供しない?仙台と変わりない家賃とる割には埋まらない…何ヶ月も空き家状態にしてるなら被災者に少しでも提供してあげればと思うのですが…

J●不動産なんて、そんな事考えて家主に呼び掛けたりする知恵と勇気と度胸なんかないんだろうな〜
鶴岡に一人でも提供してくれるまともな家主さんが居る事を祈ります。

656 :
維持費って知ってる?

657 :
>>655
お前が金払ってくれるんなら貸すんじゃ無いの?
自分の手は汚さないで、他人の飽き物件を貸さない事に対して文句を言う。
そんな事思うんなら行政とか議員にかけあえよ。

658 :
>>655
光熱費の負担の問題と家具・食器・電化製品・寝具類などなど何もない状態なのが大きいようです。
それらを全部用意しないと避難してきてくれないのが実情。

659 :
>>657
鶴岡人はこれだから過疎る訳で…
全国では行政を通さず空いてる部屋を提供してる人が沢山いるのに、隣の県なのに鶴岡では提供した人ゼロって…

660 :
>>659

>>隣の県なのに鶴岡では提供した人ゼロ←←ソース示してから書き込めよ。

661 :
>>659
ソース無しでデタラメをそこまで断言する男の人って。。。

662 :
石原莞爾と226事件が、今回の災厄をもたらした。

663 :
>>659のにんきにしっと^^

664 :
>>659
俺鶴岡人じゃないんだわ(笑)
酒田の公団も疎開を積極的に受け入れてるし、鶴岡だって同じじゃない?
この情報のソースは市役所職員の親戚。
行政通さず部屋貸せるんなら、まずは自分からどうぞ。

665 :
鶴岡の空き家にわざわざ避難するより
仙台市内で空き家を見つけると思われる。

666 :
俺鶴岡人じゃないんだわ(笑)…(笑)

667 :
>>655が社会人でないことはわかった

668 :
県外在住だが、2chによると鶴岡は県内では嫌われ者になっているらしい
山形新幹線酒田延伸が実現しなかったのは鶴岡が反対したせいだとか、
山形自動車道は月山道を通るせいで危険・不便だとか、
鶴岡転勤は嫌がられるとか、
不当な書き込みが結構あったりする

669 :
書き込んでる側でなくて何よりだ

670 :
>>668
どうみても酒田が悪口言ってるだろ、その内容w
内陸の人は基本的に庄内興味ねーし
そもそも新幹線はいらねえだろ。鶴岡から見たら遠回りすぎるもの
反対っつーかお金の無駄だろ的なスタンスなんじゃないの?

671 :
酒田の名誉のために言うと、山形新幹線延伸に綿々と執着してるのは内陸人
「県土の一体性」とやらのため必要なんだと
酒田人はむしろ鶴岡のことや庄内のことを思いやり反対する人もいるが、
内陸人はそうした庄内の微妙なニュアンスが分からない
山形自動車道が月山ルートではなく新庄ルートにすべきだったと言ってるのも内陸人

672 :
庄内の人も基本的に内陸興味ねーしw

673 :
「県土の一体性」と言うより、「庄内が内陸に隷属している構図」なんじゃないかね。
東京があって仙台がある、仙台の下に山形市があり、その下に鶴岡、酒田がある、そんな画を描きたいんじゃね?

674 :
>>県外在住だが、2chによると鶴岡は県内では嫌われ者になっているらしい

それ程、鶴岡って有名?

675 :
根明な庄内と根暗な内陸、言葉から何から全く違う文化だから噛みわないのは当然仕方がない。
この板で鶴岡、酒田、庄内地方の悪口を書くのは人間として頭が悪くみえるぜw

676 :
県外出身(東北外)で、鶴岡在住だけど、内陸の人と庄内の人仲悪いねぇ。w
同じ県でも、昔、藩が違ったと言うのが大きいのかなぁ。(自分の出身地は県内同じ藩だった)

個人的には、住むなら庄内の方jがいいね。海に近いというのも大きい。食生活の面でも海のものも山のものも
旨くて大満足。まぁ、内陸の方はあまり詳しくないというのも大きいだろうけど。

良く考えると、内陸出身の人がこっちに来ている場合に文句言っている事が多いような気がする。(オイラの周りでは)
第三者的な立場のオイラとしては、県庁所在市で街は大きいんだけど、庄内の方が羨ましい部分もあったりするので
認めたくないから言ってるのかなぁと思う部分もあるなぁ。

個人的には、新しいものもそれなりにあるけど、古きいい時代だった日本のいいものが残っている街として、鶴岡は
羨ましい部分が有りますね。いずれは去っていかなきゃいけないのが寂しいです。
国内、結構どこそこ行ったけど、地元の人が予想しているよりずっとランキング上位な街だと思います。
(私的には、トップ争いしています。去年や今年みたいな酷い雪がなければ・・最高なのに

677 :
引っ越して来てわかったのが鶴岡VS酒田。
庄内地方VS内陸。
そして余目最強伝説!

678 :
>>676
>>いずれは去っていかなきゃいけないのが寂しいです。
そういう事になってももう少しいてくださいね。

679 :
>>667
オマエがだろ・・・

680 :
今日三ジャの店員に『お客様にピッタリですごくお似合いですよ!』ってほめられて買ってきたぜ!
かっこいいでしょ?
ttp://image.rakuten.co.jp/hacienda/cabinet/t/ha0200q400.jpg

681 :
つまんねー
しかも今三ジャっていわねぇし

682 :
俺日本人じゃないんだわ…

683 :
鶴岡は東北で一番でかい市になったんだから、その辺りを
もっとアピールしたらいい。
高速が村上まで延びてとても助かるよ。
 
東京に出て四半世紀になるが、厚い民情とか歌ってる割には都会より
冷たいと感じるのは俺だけか(笑)

ところで、三川ジャスコのイオンラウンジって利用してる人いるの?

684 :
>>683
四半世紀か
プラセンが菅原教材社だった頃を知っている世代だな

685 :
>>684
プラセン懐かしいねぇ
スタンプカード集めてたよ。
今の場所に移ってからは一度も行ってないけどな。

686 :
(身内には)厚い民情

687 :
(こびりついて全然とれない)厚い人情

688 :
>>557 >>644
あす20日で閉店だそうです。
ほんとに残念だけど、長い間お疲れ様でした。

689 :
鶴岡公園の桜、土日が満開らしいけど、あいにくの雨。

690 :
>>689
え〜〜雨なの?しかし、土日に開花間に合うのかなぁ。
こちらの桜、いきなり暖かくならず熟成期間が長いためか、西日本の温かい地方より、桜の花がぼってりして盛がいいです。
多分、品種は同じだと思うのですが。(ソメイヨシノ)つぼみ自体がでかいんですよねぇ。

花見といえば、あの露店の賑わい・・・。いいですねぇ。亀や金魚が売っていて感動しました。
他所(東北外)では、テキ屋もガキンチョ向けのくじ引きばかりになったり、たこ焼きみたいな奴でもやけに高かったりするけど、
こちらの露店は健全?だと思います。キャンドルボーイ食いてぇ。w

>>685
最近、カード作ってもらった。w
このお店も、他所では絶滅した非常に有難いお店です。

最近のお気に入りは、肉の長南の肉団子・・。2100円あったら100個も喰えるんだよ。w(100個も売って無いと思うが)
先週は、琴平荘でラーメン食ってきたし(んまかった!)、今週はふくひろに是非行きたいなと思ってます。
GWは震災復興の足しにでもなればと・・岩手辺りの温泉にでも行ってこようかなぁ。

691 :
ここで「ブックス都」閉店と聞いて4/20最終日行った
買い客毎に店主が「今日で閉店なんですよー」と一言一言かけてた
グリル都で12年、ブックス都で28年との事

692 :
下宿も経営してなかったか?

693 :
2階が下宿だったよな

694 :
学生時代はよくお世話になった
最近はほとんど行っていなかったが閉店はショックだ・・・

695 :
>>692
本屋は閉店して、下宿は継続らしい

696 :
>>690
琴平荘のラーメンって期間限定なんだって?
GWに帰ったら食べられるかな?

カードといえば、おいしい山形プラザの会員カードを作ったよ。

697 :
>>696殿

琴平荘のラーメン、今年は雪がひどく2月まではお客さんが少なかったのと、地震の影響もあり、いつもより一ヶ月延長で
5月末まで営業するとのこと。

アレだけお客さん多ければ、旅館業より儲かるだろうしなぁ。
待ち時間はそれなりにあるかと思いますが、まず、会場?に一度は入って、入った直ぐ右側の数字の書いてあるカードを
若い順番から1枚ゲットする事。(何人でも1枚でいいみたい。10人とかなったらダメポだけど)
後は、そのまま引き返し、会場右手の座敷のフスマを開けて、その座敷でくつろぐのがいいかと。

それなりの待ち時間を覚悟して、文庫本なりDSなり持っていくのがいいかと思います。そのうち、おばちゃんから、
番号を呼ばれるはずです。

替え玉制なので、替え玉するつもりなら、残りが2割程度になった時に、近くを通りかかったおねぇさんや、昔のおねぇさん
にお願いしましょう。
鶴岡のラーメンって、基本的に替え玉じゃなく大盛ですが、ベースが多めの麺なので、後の方では麺が伸びて飽きて
しまう傾向がありますが、替え玉だと、気持ちも心もリフレッシュされ、新たに美味しく食べることが出来ます。
福岡の博多ラーメンみたいに(ここも替え玉が主)テーブルに味に変化を付けるためのアイテムがあればベストなんですが。

こちらの醤油系のラーメンなら・・喜多方ラーメン風?唐辛子にんにくすりおろしとか、豆板醤、熊本風に辛し高菜とか。
旧?大分風ならシナチクキムチとカタカナキムチ。
これを替え玉した後、ちょいと載せて食べると・・。w

でも、今の琴平荘の替え玉でも、かなり美味しくいただけますよ。店主が替え玉選んだのは大正解ですね。
店主ブログ見ると、鶴岡市内のラーメン店、しょっちゅう巡回しているみたいだし、本当にラーメンが好きで、お客のいない
冬場にラーメンを始めたみたいです。

鶴岡の人は、季節に応じていつも旨い物食べられて、羨ましいですなぁ。今、鶴岡在住なのがもの凄く幸せですね。w

698 :
>>697
情報ありがとう<m(__)m>
ブックス都ってどこかと思ったら、グリル都の事だったんだね。
あの近くにアーデンって喫茶店があったよね。
もう無くなったかな(笑)
琴平荘、今度行ってみるね。

699 :
おまいら、むやみやたらに川にモノ捨てるなよ。

700 :
鶴岡でガソリン安いとこはどこですか?
JASSがプリカ会員で147円だったんだが、そこより安いとこありますか?

701 :
>>700
ラパス中央店のオカモトだと現金&クレジットカード共に¥147
かSモールのどまんなか(ガソリンの日)現金払いのみじゃない?

702 :
どまんなかは曜日限定、会員カード使用で@146円のニコニコ現金払い

703 :
3000円程度の簡単なコース料理を出してくれるお店で
お勧めのところありますか?

妻の誕生日なので連れて行ってあげたいのですが
4月に転勤してきたばかりでまだよく分らないのです。

どなたかよろしくお願いします m(_ _)m

704 :
天気予報とか注意報で庄内に一部分かれてる部分
(山形を顔だとすると目の部分?)ってあれどこなんすか?

705 :
>>704
三川町
三川には山がないからなだれ注意報はでない

706 :
>>705
ああっ、そうなんだ...やっと謎が解けた。
さんきゅ!

707 :
>>703
アルケッチャーノがあるじゃない
その額ならランチだけど

708 :
>>703
和か仏か伊か、(高級中華は知らない)
酒は飲むか飲まないか、
市街地か郊外でも良いか、

ぐらいのことは教えてよ。

709 :
>>707 >>708
ありがとうございます。

料理は、和・仏・伊、どれでも構いません。

お酒は軽く飲む予定でいます。

その後、駅周辺のビジネスホテルに泊る予定ですので、
場所は鶴岡駅周辺を考えていました。


いい所ありますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

710 :
>>709
駅周辺なら葡萄酒蔵
不定休だから前もって電話した方がいいです
ググれば場所と電話番号わかります

711 :
>>710
ありがとうございます。
調べてみたら、素敵な雰囲気のお店ですね。
これなら妻も気に入ってくれそうです。
不定休のようなので、早速連絡を取ってみます。

712 :
茨城県から観光でGW明けに湯野浜に泊まりに行こうと思います。
大人2人で一人2万までの予算でお勧めを教えて下さい。景色とかより料理重視です。

713 :
亀や、なんてどうでしょう。http://www.kameya-net.com/rooms/index.html

714 :
そういやあ鶴岡の駅の近くにあった刺青の兄ちゃんがやってた古着屋ってまだあるかな?

715 :
>>712
庄内いこいの村
>>714
数年前にKs電機の近くに移転

716 :
>>715
サンクス。そうなのか、なんて名前だっけあの店。

717 :
刺青といったら
RedLightでしょ?K`s近くに移転したの?

718 :
ビジネス泊まるなら鶴岡湯の浜行くなら酒田ビジネスホテル駅前α1
飲み屋下にあるチェーン店おすすめ
湯の浜に近い
湯の浜旅館近くにコンビニ微妙な距離だし
もし地震来て何かあれば高いビルの方がよい
津波きたら全滅

719 :
>>716>>717
かまどやのすぐ近くに在って店の入口にPOPO?って派手に書いてる服屋の事じゃないの
店違うんなら自分の勘違い

720 :
POPOは美咲町だから駅前とは言わんし、POPOに古着無かったはず。
昔、マリカ広場の向かいに古着屋あったな。

721 :
>>717
そうそう。美都寿しの道路挟んだ隣のビル。

722 :
>>703氏へ

駅前だったら、僕も葡萄酒蔵をお勧めですな。
コース料理って言うよりも飲み重視のお店だけど、
ワインは良いもの揃ってるし、料理もおいしいよ。

コース料理っぽい組み立てを重視するなら、
cepdor(セプドール)かな。

どっちにしても翌日の昼は豆やのうどん。(ただし日曜休)

723 :
>>720
今は懐かしい違反ズボン買える店だったから印象が強く残ってて
_| ̄|○

724 :
出羽大橋北進速度取締中。
酒田方面くる人気をつけて。

725 :
>>712
湯の浜温泉だったら、
いさごや、宮島、一休旅館、あたりの旅館が美味しいと思います。

726 :
>>676
悪い。賊軍をうらやましいと思ったことは一度もない。というか、
普段生活していて庄内のことを考えることは皆無だよ。こっちでは。
それに、日本海側は暗い。とにかく暗い!嫌い。

727 :
>>726
賊軍って何?頭おかしいの?

728 :
>>724
あそこで速度超過の取り締まりやってるんだ! どの辺りにレーダー置いてるの?
あの場所ではシートベルトの取り締まりしか見たことが無いんだけど。

729 :
>>728
橋の一番北側のベンチんとこで、河川敷誘導
南進はレーダー置く場所も、誘導場所も無いし。

40キロは危険ゾーン、連休はどこもかしこも危険度MAX。

730 :

>>726
>庄内のことを考えることは皆無だよ
じゃなんでこのスレに?ズーズーw

731 :
>>726
的を射てるからよほど悔しかったのでしょう。よくわかります。

732 :
バガだがら相手すんな!マーレ鶴岡加工部の派遣社員並の知能なんだろ?

733 :
貧しくても庄内県でいい庄内人
県庁所在地あるのに仙台市山形区になりたい内陸人

734 :
つか むしろ庄内人は山形県民であることを忘れるほど庄内以外の出来事に無関心だしw
庄内の他の地域が嫉妬に狂ってるw

735 :
まんコー園って今もあるのかな

736 :
由良の釣堀って「海の釣堀」だよね。釣れる魚が川魚なんですけど・・・
普通にアジとかイナダがいると思ったのに、20cm弱のヤマメばっかり。
ウマヅラさえもいない。別売のイソメでたまにカレイが釣れる程度。
ヤマメもサクラマスの幼魚と思えば海の魚なんだろうけど、折角GWで
遊びに来た人、特に内陸から来た人には海まで来て川魚釣ってはつまらんよ。
数年前は魚がほぼいないままオープンして怒った客30人位が暴動を起こ
しそうになったり(市職員が急遽養殖のカレイを入れて「釣れないのは
下手糞だからだ」と客に逆ギレ)、違う年はソイやイナダが入れ食いだったり、
由良の釣堀はオープン時の当たりはずれが大きすぎる。

737 :
せっかく庄内まで来て釣り堀なんか行くなよ(笑)
何か釣りたきゃ酒田港でも行けばいい。
由良港だって結構釣れるぞ。
俺は船釣り派だから陸っぱりはしないけどな。

738 :
>>677
kwsk

739 :
>>737
ドライブがてらの観光目的、子供連れなら尚更気軽で確実に釣れそうな
釣堀で海を遊ぶのはありでしょう。
今の時期、港で昼でも "結構" 釣れる魚教えてください。参考にします。

740 :
>>739
これはどうだい。
http://www.shonai-nippo.co.jp/square/fishing/

741 :
>>740
見ました(情報提供・フィッシングトミヤマ 2010年11月26日(金)更新)でした。ありがとうございます。
私も新聞の釣り情報良く見ます。で、以前某大手の山形版新聞の記事に「各港でアジ25〜30cmが釣れます」
ってあったので、その記事を提供している釣具店に電話でして「どの辺で何時頃釣れますか?」と聞いたら
「もうそろそろ釣れるかも?っていう意味で、釣れるかどうかは知らない」と正直に教えて頂きました。
今のところ掲示板や口コミが頼れますね。

742 :
て、停電?

743 :
>>741
上州屋鶴岡店に行くと、今の釣り物とか教えてくれるよ。
http://www.johshuya.co.jp/shop/shop.php?s=149#tab
ちなみに、2日〜5日にかけて大潮だから魚が動くよ。
good luck!

744 :
>>736
「釣れないのは下手糞だからだ」

それいいね
言ってみたいw

745 :
>>744
いかにも鶴岡人らしいな(笑)
でも、客が30人以上いたという方がもっとすごい。

746 :
昔は加茂港で海を覗くとサヨリがうようよ泳いでいたもんだけど
最近の地球の海はどうなの?

747 :
葡萄酒蔵行ってきました。
妻と二人でワインの飲み比べをしてきました。
いい雰囲気の店でしたよ。
紹介ありがとう!

748 :
由良の釣り堀は当たり外れホント大きいな
磯釣り歴何十年のオヤジが孫連れて行ったらボーズで赤っ恥かいて、その足で海底温泉のトコ行ったらクーラー一杯釣れてようやく面子保ってたよ
孫はわけわからんドライブでポカーンとしてたらしいがw
海底温泉は楽勝なんだが釣りポイントが網付近だけだから休日は難しいよね
釣り堀まだやってるんだろうか、温泉は潰れたっぽい噂聞いたんだが

749 :
>>733
内陸人のイメージ女優があき竹城なら
庄内人は本上まなみってかんじがする

750 :
>>748
海底温泉の釣堀・食堂とも営業していませんでしたよ。
温泉はやっているようすでした。

751 :
なんだ屋が変な店に変わってた
あれは一体何??

752 :
連休に帰ったけど、どこもそれほど混んで無かったのにふるさと本舗の
一角だけはごった返してたな(笑)
お土産といえばやっぱりあそこに行っちゃうよな。

753 :
今日、子供と一緒に月山高原牧場に行ってきた。
まだ雪があったので、遊具が使えなかったよ。
ジンギスカン食べただけだった。
加茂にすれば良かったかな。

754 :
>>751
なんだや?って言わせたいんですね
わかります

755 :
>>754
なんだや?なんて使わなくね?なんだなや?なら使うけど。

756 :
>>755
755の場合でしょ

757 :
>>755
なんだなだや?でね?
あと、なにすんなや

758 :
大漁だなw

759 :
この事件はどうなった?

河川敷でR児の遺体…バッグの中
【社会】河川敷でR児の遺体…バッグの中、へその緒も・山形県鶴岡市
 22日午後6時15分ごろ、山形県鶴岡市羽黒町の爪田川河川敷で、
R児の遺体がバッグに入れて捨てられているのを鶴岡署員が見つけた。
 同署によると、渓流釣りの下見に来ていた男性(25)が手提げバッグを
見つけ、近くの交番に通報したという。R児は女児でへその緒がついていた
という。同署が遺棄事件として調べている。
ソース 朝日新聞

760 :
http://japan-csc.jp/loveletters600/

761 :
今日物置の掃除をしていたら、死んだひい爺さんの
海兵学校時代の帽子が出てきたんだ。
その中に、山形の人の名刺が入ってたんだよね。
たぶん仲が良かった人なんじゃないかと思う。

加茂大字加茂って書いてあるんだけど
鶴岡市の加茂のことかな?

762 :
物置から死んだひい祖父さんが出てきたのかと思った!。
住所からすると加茂は間違いない。

763 :
<「各位」は大勢の人にあてるときに>

複数の人に同時に出す文書で、個人名を省略するときに使うのが「各位」です。「△△スポーツクラブ会員各位」というように、主に公用文や商用文で用いられます。
因みに「各位」とは皆様方という意味ですから、「各位様」「各位殿」といった使い方は間違いです。

<「殿」は目下の人に使うもの>
「殿」は「広報部長殿」「山田専務殿」など、役職名もしくは個人名のついた役職名で手紙を出すときによく使われてきましたが、本来は目下の人への敬称として用いられるものなので、最近では公用文・商用文でも「様」を使うことが多くなっています。「専務山田一郎様」というように、“役職、氏名、様”の順で書くようにするといいでしょう。

鶴岡市民の正解率26%?。

764 :
酒が出る屋台が楽しみな天神祭が週真ん中か、、
前か後の土日に営業しているだろうか

765 :
>>759
タイーホ

766 :
>>761-762
新潟県にも加茂市があるよね。
どうなんでしょ?

でも761氏のひいお爺さま、海兵の出身ですか。
凄いね。

767 :
市の住所には大字つかないでしょ?

768 :
私の本籍は加茂。
以前〔数年前〕 は鶴岡市大字加茂字加茂○○○番地でした。
現在は、大字がなく鶴岡市字加茂○○○番地です。

769 :
カモなんてよくそんなやらしい名前つけたな

770 :
え…とりあえずコレお約束なんで…。
「高舘山から見える海岸の景色とかけて、穴のあいたRと読く。その心は…。」
加茂港が見える、だず。

771 :
>>761
名刺の名前で検索すれば何か分かる加茂。

鶴中出身なら、おそらくその通りだとおもふ。

772 :
加茂大字加茂は多分、西田川郡加茂町大字加茂のこと
鶴岡市に編入される以前は加茂町だった

773 :
誰か日本海東北自動車道の情報くれ
温海から鶴岡ってどうなってんの?
鶴岡西出口ってどこだなや

774 :
>>773
鶴岡〜温海は今年度開通予定だったはず。

西出口は、市内から下清水越えたあたり。

775 :
下清水じゃなく友江町じゃね?

776 :
>>768
>現在は、大字がなく鶴岡市字加茂○○○番地です。
間違ってないか?

777 :
ヤマリンの立ち食いうどん、そば食いたい…

778 :
うずまきジャスコの一階にあった喫茶店?の焼きそば食いたい…

779 :
友江の鶴岡JCTはコスト削減の為ハーフJCTとなり、温海←→山形方向への行き来が出来ない為、
下清水(7号線の以前鶴岡建機?の資材置き場があった所)が暫定ICとなり、
温海←→山形方向に行き来する場合そこで降りて7号を走る事となる(鶴岡西IC〜鶴岡IC間)
また、国道7号はおそらく主寝坂道路みたいに、鶴岡から温海方面に向かう場合鶴岡西ICで高速へ誘導されるようなランプになるのではないかと思う。
(新直轄無料道路の為)

780 :
>>779
酒田→温海も一度おりないとだめなのか・・?
温海→酒田はおりなくてよくて・・

なんか不便さだけが残るような計画だな

781 :
新潟から直接山形行けると鶴岡素通りじゃね
観光誘致が狙いかも
下清水から市街地までの地価上がるかな

782 :
>>780
酒田→温海 通行可能
googleマップ(衛星写真版)で友江を拡大すると分かりやすい

783 :
山形から酒田に行く場合、高速(温海方向ランプ)を一旦下に潜るルートになるようだ

784 :
みんなありがつ
名刺はその学校時代のものだと思うから古いんだ。

山形縣西田川郡加茂大字加茂までしか書いてないの。
番地なし。海兵学校に行かせてもらえるくらいだから、立派な家のご子息のはず。
今も子孫の人が元気に暮らしてるといいねと思って。

今井さんっていうんだけど、その辺では多い名字なのかもしれないしね

785 :
>>761さんへ 差し出がましいようですが。

海兵学校と略してしまうと、当時を知っている人に通じないと思うよ。
海軍兵学校、略して言うなら「海兵」か「兵学校」ですね。

786 :
TEST

787 :
スーパーD旭鶴岡の店員さんに人目ぼれ もう飯も咽を通らん。

788 :
>>787
どんな感じの人?

789 :
ホント真っ白な人 

頭から離れんのです 俺を助けてください。

790 :
>>789
貴方が漢なら即上口で告白してくれば?

791 :
>>789
名前は分かりますか?他に特徴は?

792 :
お前ら個人が特定できるような書き込みするなよ。

793 :
その人がそこで働けなくなるから話すのはやめれ。
つか片想いって響きはいいけど相手が好意を寄せてくれない以上
しつこく通えばストーカーだからな。
嫌がられてるとわっかったら潔く諦めれってば。
何しでなだなや。

794 :
彼か旦那が居るから諦めな

795 :
潔く諦めます。

796 :
潔くとかキモい。逮捕されればよかったのに

797 :
>>781
新潟→山形なら、わざわざ日沿道通って鶴岡経由で行くより、従来通り113号通った方が早いだろ

798 :
>>796
そこまで言わなくてもいいんじゃない?

799 :
一目ぼれしたって書いただけで、ストーキングしたわけでも、嫌がられてるわけでもない様なのに
酷い言われようで笑ってしまったw

800 :
個人特定できる情報が無ければ叩かれないだろ。
店舗まで書いちゃったら、それゃキモいわ。

801 :
十分ストーキングしてんだろ。
こんな掲示板に特徴と店舗まで書いて。
キモいとか言われてもおかしく無いだろ。
書かれた奴の身内だったらどう思うよ。

802 :
恋してる人ガンバレ

803 :
まいね

804 :
まいね

805 :
なんの行列かと思ったら、
ふくひろ今日で閉店なのか

806 :
18時過ぎ並んだが30分経っても全く列動かず諦めた
最後尾の人とか何時になったのだろう

807 :
まいね

808 :
初めて山王町のナイトバザールに行って来た。
なかなかいい雰囲気でした。
7時前から抽選会の為神社に並んでたが境内でJAZZの演奏会があったり、普段は入りにくい雰囲気のお店もすんなり見学できたりと。
歩く距離もちょうどよかった。
普段は車で通り過ぎるだけの商店街もこれだけ人の賑わいだと、なんだか関係ない自分まで嬉しい気持ちになります。
酒屋さんの升酒とツマミの油揚で一杯やってる人達が羨ましかった。次回はそこで一杯やろうと思う。

809 :
まいね

810 :
まいね

811 :
夜勤あけで映画見に行くとやっぱり寝ちゃうね
まちキネで英国王見たけど上映最初しか覚えてねーや やっぱ家でBDかな

812 :
山王町ナイトバザール行ってみたかった。まだ一度しか行ったことない。今後も発展していってほしい。
来月は手帳に書いておこう。

813 :
まいね

814 :
まいね

815 :
まいね

816 :
あれっ 消えてるしw
まいねって なってるw

817 :
>>816
個人特定される様なこと書くからだろ。

818 :
まいね祭(ハァト

819 :
菜花で天神ラーメンを食べてきた。300円引きだったので行ってみたんだけど。旨かったっす。
期待してなかったけど、期待以上。
明日はテンテンで焼きそばに初トライしてくるかな。(´Д`)

820 :
鶴岡にカッパ寿司が7月オープンするらしいけど、個人的にはスシローの方が良かった。

821 :
市内で待ち行列の出来ている 回転寿司発見 GOLD…
安いのか? 旨いのか? それとも・・・

822 :
小真木温泉、管理状態が悪いな。浴室のシャワーや照明が壊れても、直そうともしない。
照明なんか、去年から壊れてる。サウナの床はガタガタだし、さっさと管理者を変えて欲しいもんだ。

823 :
>>822
そこまで金が回らないんじゃね?

824 :
烏梅

825 :
>>822
オープンした頃は女性用の泡洗顔やピーリング?みたいのも洗い場に置いてあって
また行きたいって思ったけど、今じゃ基本セットしか無くなっちゃったんだよね。
外の露天も変に埋めちゃったり…
他の施設より入浴料も高いし、しょっちゅう行くとこじゃない感じだ。

826 :
>>825
加茂湖なんて二十代以下は知らないだろ

827 :
TV番組の「秘密のケンミンショー」、例の夫婦が転勤で山形に来るとの事。
2日と9日の放送分らしいけど、庄内には来てるのかな?

828 :
>>826
鴨子

829 :
>>826
んだどもイモは芋子て言うろや

830 :
国道7号線の清水のところにあるオービスに烏か巣作ってます。
やっぱり警察に言った方がいいの?
工事してるからほったらかしなのかもしれないけど。

831 :
余計なことをしなくていいんだよ

832 :
まいね

833 :
>>832
その人がそこで働けなくなるから話すのはやめれ。
つか片想いって響きはいいけど相手が好意を寄せてくれない以上
しつこく通えばストーカーだからな。
嫌がられてるとわっかったら潔く諦めれってば。
何しでなだや。

834 :
出た王道ムーブ(笑)

835 :
そう言えば、慶応ラボの向かいに、キムラヤを建設中らしいな。

836 :
まいね

837 :
まいね

838 :
今年、赤川花火大会やるのかな?

839 :
やるよ。花火。

840 :
かっぱ寿司もできるみたいだね
楽しみ

841 :
26日(日)、男3人で旅をして、鶴岡に一泊します。
日曜日もやっている旨い、安い居酒屋を教えてください。

842 :
JR東日本パスのせいだろうけど、今日の鶴岡駅は観光客でごった返してたな。
ちょっとした祭り状態

843 :
>>842
エスモール近くの滝太郎は?
日曜日やってるかはしらん。

844 :
まいね

845 :
まいね

846 :
放射性セシウム
6月13日 鶏肉 鶴岡市 2.1

鶴岡は鶏に名に食わせてんの?

847 :
山新 鶴岡産の鶏肉の安全性を確認

セシウム出てるとこ自体は異常。
異常≠危険と言うことなのか?
安全性を確認じゃなく、どのルートでセシウムが鶏肉に入ったのか明らかにすべきじゃね?

848 :
鶴岡の人はなぜ道を譲ってくれないのですか?
交差点は赤で止まらなきゃいけないのに、意地でも車間距離を詰めて入れてくれないのは当たり前なのですか?
それとも譲る事を知らない土地柄なんですか?

849 :
>>848
鶴岡に限った事じゃない。東京でも横浜でも基本譲ってくれないよ。
そもそも譲ってくれる前提で考えてるからそう思うんだろ?

850 :
>>848
またお前か・・・・[ 07032040068916_ef.ezweb.ne.jp.wb28proxy07.ezweb.ne.jp ]
いつもどおりの頭のワルそーな書き込みだな
お前が鶴岡が嫌いなのはよーくわかったが、ソースや比較の対象示してから書き込んだらどうなんだ?

851 :
>>850
基地害に触らない方がいい

852 :
高速道路の無料化実験、今月の20日AM0時で終わるんだな。
今日、初めて知った。
山形北からだと、高速使っても鶴岡まで15分位しか変わらない。

853 :
>>848
私は逆からの視点?かな。
以前から道は極力譲るようにしていたが、譲ってもお礼の挨拶が無い。
軽い会釈、軽いクラクション、アイサイン。何でもいい。
目も合わさずに素通りして行く人多い。だから最近はもう譲らねw
信号も黄→赤でも余裕で直進。なんか右折優先の奴も多い。
まあしかし、どこでも一緒だろう。日本人の「質」が低下してると思うよ。

854 :
右折待ちの時、
@対向車が停止。
Aでも、あんたの後ろに車がいない、にもかかわらず
Bパッシングして右折しろとせかすジジイがいる。
あんたが通過すればべつに右折できるのに。
親切を履き違えている。バカじゃないかと思う。
あんたのガソリンの無駄と、ただCO2が増えるだけだよ、ジジイ。

855 :
あたし、埼玉在住の33歳の毒女だけど、鶴岡に帰ると優しく言い寄られるわ(^。^)
鶴岡って、優しい人が多いわよ(^O^)/


あたしが難あり物件なのは分かってるけど、仕事を辞めて帰って、自分より100万以上年収の低い家庭におさまるつもりはないわ。
帰る度に、昔好きだった人達と楽しんでるけど。

856 :
あたし、埼玉在住の33歳の毒女だけど、鶴岡に帰ると優しく言い寄られるわ(^。^)
鶴岡って、優しい人が多いわよ(^O^)/


あたしが難あり物件なのは分かってるけど、仕事を辞めて帰って、自分より100万以上年収の低い家庭におさまるつもりはないわ。
帰る度に、昔好きだった人達と楽しんでるけど。

857 :
埼玉のおっさんて鶴岡出身なのか・・。

858 :
譲らない、お礼しない、右折車優先
すべて同意。

しかしもっと酷いことに、歩行者を押しのけて車がのさばる。
信号のない横断歩道で、横断しようとしている歩行者がいるのに
絶対止まらない。

信号のある交差点で、歩行者より右・左折車優先。
歩行者のほうもそれをわかっていて、目の前の信号が青なのに
車が曲がってきそうだと、横断せず待ってる。

民度低いだろ。

859 :
交通マナーの話はどこの町スレにも出てくるんだよな
そして荒れる原因
どこの町にもマナーの悪い人もいるし優しい人もいるってこと

860 :
「滝太郎」の他、是非、鶴岡の旨い、安い居酒屋を教えてください。

861 :
>>858
お前、「民度」の意味わかってて書き込みしてるのか?

862 :
>>860
営業 乙

863 :
>>860
今鶴岡で一番のお薦めは美咲町の岡ざき

ちなみに関係者じゃないから

864 :
>>863
旨そうなのは分かるがやっぱ近場で検討しちゃう
あっ860じゃないよ

865 :
ありがとう。
美咲町の「魚亭岡ざき」、インターネットで見ました。
良さそうです。 ホテルから一寸遠いけれど、訪ねてみようと思います。

866 :
>>865
何処のへんに泊まる(駅前とか)か教えてくれてくれなきゃ古参の住人だって書きようがないよ
駅前前なら堂道かな?

867 :
私は岡ざき 好きじゃない。なんか汚いし。温かい料理もヌルイし料理が大雑把。滝太郎の方が断絶オススメ

868 :
「いなふね」なんてどう?高いんだっけ?
おごりでしか行ったこと無いからなぁ。
料理はうまかったし、オイラ的には非常に満足だったんだけど。

869 :
視点変えて、みどり食堂という手も・・・w
各人唐揚げ定食頼めば、おそらく全員で瓶ビール一本しか頼めず、結果的に安上がりかも・・。
(推定所要金額・・1000円/人)

そう言うオイラは、今日、「超から〜いラーメン」を食べてきた。オイラ的には結構満足。
ラーメンメニューの中では、個人的には好き。ただ、後になるとキムチラーメンぽい感じがするのが・・・。
酸味があるんだよねぇ。キムチっぽい。これが無ければ絶賛するんだけど。

ただ、時々は食べたい一品かな。意外とみどり食堂のラーメンとしては満足度高かった。
本当は狩川のラーメンショップ椿の七味黒酢ラーメン食べようと思ってたんだけど。
そう言う最近のオイラのトレンド??はテンテンの庄内焼きそばかなぁ。あの麺や後かけのソース、
独特で結構ハマってしまう・・・。海苔をあそこまで載せる必要性に関しては、ちと疑問だけど。
アレにはまったら、普通の焼きそばが非常に物足りなく感じるんだよねぇ。
明日あたり、家族を誘って行ってみようかな。

話がスレ違いになってしまって申し訳ないです。m(__)m

870 :
駅前からはちょっと離れるけど、「べんけい」は?

871 :
鶴岡の居酒屋情報、ありがとうございます。
紹介いただいた「魚亭岡ざき」「滝太郎」「弁慶」「堂道」「みどり食堂」を
インターネットを調べています。
以前「オール讀物」に掲載された「南蛮居酒屋89」はどうですか。
「いな舟」も掲載されましたが、親父さんの時、4回ほど訪ねましたが、
娘さんになって、訪ねましたががっかりでした。

872 :
>>871
インターネットを調べるだと!

873 :
>>870
予約日程・時間を間違え、謝罪を一切しない
○○がいるのでココはどうかと
>>871
駅前なら葡萄酒蔵、タクシー移動で鍋屋庄左衛門、づぼら、かこ 等

874 :
ホンダの七夕祭は今週末でしたっけ?

875 :
みどり食堂に昼時過ぎてから行くと麺がでけえ塊になってるのはデフォ?
ここ1〜2年かなりの確率でそうだったんだが

876 :
みどり食堂って注文してモノが来るまで待たされるよな

877 :
まぁ、メニュー多いんで仕方ないかも。
ちょう辛いラーメン結構旨かったな。

878 :
"いなふね"は時々立ち寄るが、カウンターに座って板サンの包丁さばきを見るのが楽しみ。
地物の魚を仕入れているようで一貫性は無いが、魚好きの私にとっては気に入ってるけどね。

879 :
血見ると刺身食えない・・・

880 :
荘内神社の石灯籠に当て逃げした人、早く名乗り出て下さい。

881 :
新聞読もうね↑。

882 :
>>881 ごめん。名乗り出たんだね。毎日新聞だから情報が無くて。
じゃぁ、ネットでググれってが。

883 :
 鶴岡市馬場町の荘内神社参道にある石灯籠に当て逃げしたのは自分−と、市内の70代男性が21日、神社に謝罪した。男性は同日、鶴岡署にも名乗り出た。


 男性は同日午前、神社を訪れ謝罪。「19日午前11時ごろ、神社を訪れた際ぶつけたが、灯籠がずれたことには気付かずそのまま帰った。
新聞を見て自分のことと分かった」などと話したという。同神社は「とても反省している様子だった。悪気はなかったのでは。名乗り出てもらえてひと安心」としている。

 参道の石灯籠が30センチほどずれているのを19日午後、神社の石原純一宮司が発見。
付近には車のテールランプとみられる破片が落ちていたことなどから、同署は当て逃げ事件とみて調べていた。
同署によると、男性は「バックした際、他の人に気を取られてぶつかった」と話しているという。

884 :
山王通り何時まで工事してんの?
金かけすぎ!!

885 :
山王通り、おれはてっきり道路拡幅するものだと思ってたが
そんな感じではないようだ。
拡幅なら納得するが、これじゃ税金の無駄遣いだ。

886 :
木村屋のとこに上り下り2台並べて路駐するのヤメロ。迷惑なんじゃ。

887 :
>>868
あの邪魔くせえ歩道のくいこみが全然直ってなかったな
てかなんで美しく再現するんだよw
あと汚い八百屋みたいなのとそこに路駐してるカブがいなけりゃいいのに
風強い日とか倒れられるかと横通る時こええ

888 :
今日の死亡事故はどの辺?

889 :
先日、鶴岡訪問。 
念願の藤沢周平記念館、致道館、風間家住宅庚申堂、別邸無量光苑釈迦堂を
訪問。  城下町海坂藩を満喫してきました。
夜は銀座通りの「庄内ざっこや」で岩牡蠣、口細鰈等食し、地酒を呑みました。
一寸、高めでしたが、旨かった。
色々ご教示ありがとうございました。
又、鶴岡、酒田を訪ねます。

890 :
29日午前11時ごろ、鶴岡市大針の県道で、同市末広町、医薬品販売業、妙木昭夫さん(53)運転の乗用車の右側面が進行方向左脇の電柱に衝突した。妙木さんは全身を強く打ち、間もなく死亡した。

 鶴岡署によると、現場は片側1車線で、緩やかな左カーブ。一度対向する車線にはみ出した後、反転して左側の電柱に衝突したとみられる。普段の交通量は少ないという。同署は詳しい事故原因を調べている。

891 :
鶴岡でキリンとかアサヒ以外の生ビールだすお店ってあるかしら。
自分が知ってるとこだと
vittoでギネス
ファイヤーボールでカールズバーグ
あとカプリでも珍しいの飲んだ記憶あり

892 :
八方寿司うめぇよ

893 :
まちキネでジェット・リーの海洋天堂の上映決まったんだ
http://kaiyoutendo.com/index.html
上映時期未定だけど、早く見てぇ

894 :
>>891
かなり昔はサントリーが多かったけどな
まっ。かなり昔だが・・
サントリーがビール業界に進出したころだけどな
当然アサヒなんて無名のころ

895 :
だいぶ昔だけどサントリーの社長が東北なんてどうでもいい的な発言して
みんなサントリー扱うのやめたからな

896 :
熊襲発言か
最近知ったよ

897 :

鶴岡の慶応ラボに、中央高校の学生をアルバイトで雇うのって賛成? 反対?

私は、大賛成だけど。

http://www.pref.yamagata.jp/pickup/opinion/search/2011/06/01133228.html

898 :
県のHPをもう一度読んで見たら、南校も入ってた。
まっ、地元の高校生ってことで。。。

899 :
公園隣の慶応施設はいつも人影がない。
あんなの建てる意味があったのだろうか?

900 :
>>899
夕方高校生が出入りしてたけど研修かなんかかな。

かっぱ寿司混んでたな。
この暑いのに外に並ばなくてもいいだろうに

901 :
>>899
図書館とか講堂とか研究室とか利用されているよ
図書館は市民も利用できるから行ってみるといいよ
裏から出入りしているから市役所側から見たら人気は内容にみえるだけ
日本国のキャンパスだって人気ないようだけど授業なんかもしているからそれなりに利用されているよ
グラント゛がないから人気の内容にみえるんだろうな

世界的にも有名・重要な研究施設となりつつあるらしいですよ

902 :
>>897-898
なんか情報が遅いけど県外在住者かな?
たしか中央の生徒の実験助手採用は2年前からだったはず。

それと南高生は研究生で、中央の生徒は研究助手と扱いが違う。
中央の生徒はアルバイト的要素が高いけど、南高生の採用は
研究者育成に主眼が置かれているから一概に言えないと思う。

何らかの形で、地元に利益が還元される事に関しては評価する。

903 :
>>900.901
使用している施設なんですね。

図書館は興味ありあり
一度見にいってきます。

904 :
>>897
どうせ市民派を語る、某政治会派の仲間の投稿だろ。
ヤツらは目先の事ばかりで、ネガティブな事しか言えないキ○○イどもだから、
高校生の学習意欲の芽をつむ様な事平気で言えるんだな。

905 :
2011年7月6日

906 :
http://features.travel.jp.msn.com/hanabi2011/prefecture/tohoku.htm

907 :
http://handrey.com/akagawahanabi/
なんで水曜日なの?

908 :
>>907
昔から平日だよ。最近たまたま日曜だっただけ。 土日のが絶対いいと思うけどね

909 :
>>904
高校生の学習意欲うんぬんは置いておいても
なぜに慶応大学(金持ち学校)に対して
鶴岡市民が支払った多額の税金を費やしてるのか
理解不能な状態ではある・・・・。

910 :
>>910
俺はTKCの出資に関しては何にも触れていませんが、
何故私に聞くのだ?
あなたも某政治会派の仲間だから?

TKCの話はバイオに対する見解からの議論が必要だよね。

911 :
>>910 まず落ぢ着げでごだ。アンカ―ぐれいいあんべしばいなでゃ―ぜ、の、ほろけねで。いっちょねあんねがやわ―な。

912 :
>>911
ちょw言いたいことは大体わかったけどなまり過ぎww

913 :
>>911
翻訳してくれ

914 :
>>913
まずは落ち着けよ。アンカーぐらいはちゃんと付けろ。な、ボケっとしないで。
ダメなやつだなぁ〜お前。


みたいな感じ?
ちょっとニュアンス違うかもだけどw

915 :
今日みたいに暑い日に夜勤だと仕事場で涼めていいや 日中は辛いけど

916 :
>>909
行政が出資の根拠や目的その後の経過や成果をキチンと説明してくれれば良いと思うんだけどね
鶴岡は山王通りの工事にしろ文化会館の改築にしろ、クローズドだもんね
なんか偏ってるんだよね、税金の使い道

917 :
かっぱ寿司行った人どうでしたか?

918 :
昨日PM5時頃行ったけど、余にも込んでいたため、一旦駐車場に入ったけど、すぐ出た。

919 :
城南町の金太郎寿司やめるってきいたんだけど本当?

920 :
>>919
金太郎寿司出来た頃よく行ったなぁ〜

921 :
来月から仕事で鶴岡市民になる。内陸出身。
いいスーパーとガソリンスタンド教えて。
どこもそんなに変わらんかなあ。
とりあえず鶴岡の魚美味すぎワロタ

922 :
>>921
ガソリンスタンドはどこも似たり寄ったり。どまんなかってスタンドは内陸にはないのかな?
スーパーもまぁどこも同じバリューもヤマザワもコープも内陸にあるでしょう?
主婦の店やコープなんかは、庄内浜産の魚対面販売してくれるよ。
鶴岡の食い物美味いと言ってくれると地元民としては嬉しい限り。
もうすぐだだちゃ豆の季節だし。
鶴岡のいいところも悪いところも存分味わって下さい。

923 :
>>921
魚においては主婦の店か生協。マックスバリュとヤマザワはなんかルート違うのか庄内浜のじゃ無いような気がする。

924 :
物産館は?

925 :
金太郎寿司、前より質が落ちたな。ネタは小さくなったし、鮮度もいまいち。

926 :
>>921

南禅寺と民田なすもぜひ食べてください

927 :
スーパーで売ってる「若もぎこ茄子」と「柿大根」がうまい。

928 :
>>925
今日通ったが、かっぱ寿司すごいな。金太郎寿司、なんだか元気ないように見えた。

929 :
かっぱ寿司はあまり美味しいとは思わない、酒田で食った時だけど。まだ金太郎か栄助がいいな。函太郎はもっちょいリーズナブルならいいかな。(意見には個人差があります)

930 :
921です
皆さんありがとう。
コープは西村山で見ないなあ。行ってみます。
南禅寺?民田なす?若もぎこ茄子?柿大根?
まるで外国だ・・・。
わくわくわくわくわく!

931 :
>>928
流行るのは三ヶ月だけだろ
それが鶴岡の特長だし

932 :
>>931
そうとも限らないな。
カッパは子供向けのネタ多いし、新幹線だし。

933 :
カッパのネタ小さくない?

934 :
栄助とか食べなれてると小さいと思う
値段相応だよ

935 :
>>921
インター近くのコスモでいれている。
コスモザカードを作ると、他所の店より8円近く安かったりするし。
その代わり、年間500円取られるけど、明細書とかをオンラインで見るようにすれば、
ポイント還元?だったかな。ポイントはプレゼントしかもらえなくなったようだが。
カードは、年間1000円+α程度で、ロードサービスもつけられたりするので、
個人的にはオススメかなとか思ってる。

誰にでもは薦めないけど、使い方では結構いいかもとか・・。

936 :
海開き湯野浜行った人いますか?

937 :
>>930さんが、良き鶴岡生活を満喫されますように

938 :
まぶしっっっ

939 :
>>930
自分は関西よりずっと西のほうから来ましたが、鶴岡面白いです。楽しんでますねぇ。

鶴岡来たらまず、みどり食堂へ・・・ww。個人的には、庄内焼きそば テンテン(余目、三川の道の駅、藤島
エーブル21にも店舗あり)も好きです。w ラーメンも、色々語りたい所ですが板違い?

今だったら岩牡蠣の季節だし、これには最初食べたときびっくりしました。味がクリアで旨いっす。
山王ナイトバザールも個人的には楽しめましたねぇ。

釣りも、鶴岡に来て初めてやってみたのですが、小さいながらも豆アジが入れ食い状態でびっくりしました。
赤川花火大会もいいですねぇ。人多いけど、敷物持っていけば、場所取りせずともとりあえずは
それなりの位置で見れるし。

家族連れで県外から来たら、本当の良さが判る気がします。
まぁ、今年の冬の雪は、駐車場の雪かきが結構辛かったですが。内陸からいらっしゃったのなら
屁みたいなものかも。
全国、東北より南は色々回りましたが、個人的に住みやすさやQOLではトップクラスの街です。

940 :
鶴岡って、そんなに住みやすいとは思わんがな。

941 :
鶴岡は雪が多い。

942 :
まちキネで10月29日から
ジェット・リーの「海洋天堂」やるんだ。楽しみだな。
http://kaiyoutendo.com/theater.html

943 :
>>939
鶴岡ってなにげに京都エッセンスが含まれてるしな。
関西人には馴染みやすいかも。
てしょ(小皿)は京都弁の手塩皿から来てるんだ。
あとバンバも。

944 :
>>943
それ聞いたことあるな。
昔、港に京都の船が出入りしてたからだっけ?
庄内弁のイントネーションも京都の影響が強いとか。

945 :
>>944
北前船かな?酒田と大阪・堺も交流があった。
酒田の人はよく『なんでや?』とか言う。

946 :
京都の人はなんか好きになれねーな

947 :
>>946
なんで?なんかされたん?

948 :
いやぁ〜、おとうはん浮かばれへんわぁ。

949 :
>>946じゃないけど、俺も関西弁ってだけで少し距離を置いてしまう

950 :
先日、庄内に行きました。
羽黒山もすばらしく、良かった。
けれども、「湯殿山」の御本体、最高・・・。
「ゆどの山」の宿舎も本当に良かった。
是非「ゆどの山」「湯殿山」に行こう!!!

951 :
食肉業界大変だね、セシウム基準値超えたやつ鶴岡市に出回って外食で誰か消費したみたいだよ。

952 :
チューナー売ってるとこない?

953 :
>>950
あの即身仏って、大災害来る前に予知して、人に伝えようと口が開くらしいよ。
と、聴いたのだが。

954 :
>>953
元からだよ

955 :
 鶴岡に生まれて、俺はこの街が好きだなぁ。
まったりとしたとこが、なんとも言えねぇ。街全体が昭和の感じ。

 庄内の海が汚いと思ってたら、宮城県なんかの海は製紙会社の汚水が
ドバドバ流れて比べもんにならない位い酷いらしい。

ところで、花火大会、なんで水曜日(8.10)にするんだ。

職場が仙台で、土日に家に帰ってる俺は見れねぇじゃないか。プンプン

956 :
>>955
お盆は客人とか多くてなにかと忙しいからじゃね。
つか天神祭りもそうだけど祭り事を平日やるのって
もったいない気がす。
農家が多いから人出に関係ないのかな。

957 :
日にち決まってんじゃね?

958 :
この夏、赤川花火大会デビューっす!
大会会場や駐車場等々なにも鶴岡市の事を知りません
(^_^;)
参考になる情報ありましたらご伝授ねがいます
m(_ _)m

959 :
鶴岡駅付近にマイネットというマンガ喫茶があると思います。
ネットで調べたところ平日の利用時間は午前11時〜午前3時までとなっていました。
以前利用したときは24時間オープンしていた気がしたのですがいつ頃から午前3時に閉まるようになったのでしょうか

960 :
>>958
市役所とか青年会議所とかに聞けよ

961 :
http://handrey.com/akagawahanabi/

962 :
>>958
http://www.akagawahanabi.com/ ↓のアドレスに飛ばされる
http://handrey.com/akagawahanabi/
http://twitter.com/akagawahanabi

上のアドレスの会場案内と駐車場のページに
※駐車場内でのマナーを守りましょう(バーベキューや排便はおやめください。)
って書いてある…排便って

963 :
レキシントンというジャズクラブは、今もやっていますか?

964 :
>>963
それ新庄じゃね?

965 :
>>959
それはカラオケだろw

966 :
>>962
958です
大会アドレスありがとうございます
鶴岡市初めて伺うので早めに現地入りして状況確認したいと思います

967 :
>>966
海水浴もおすすめです

968 :
>>965
あれ?マイネットはカラオケでしたか(^-^;)

そうなると24時間オープンしているマンガ喫茶はなんという名前でしたっけ?
2005年頃使った記憶があります。
まだ営業していますか?

969 :
マイム:カラオケ
マイネット:ネカフェ

じゃないの?

970 :
>>968
カラオケが三時まででネカフェは今も24時間なんじゃないの?

971 :
>>969
> マイム:カラオケ
> マイネット:ネカフェ

>>970
> カラオケが三時まででネカフェは今も24時間なんじゃないの?

そういうことでしたか。dです。

972 :
鶴東のカキコミ無いとこみると、あんまり地元衆も気にしてないのかな…小牛苑ね

973 :
野球に限らず公立なら応援するけど、私立じゃイマイチな。

974 :
>>972
私立部員=他県出身者が多いイメージ強いからじゃないですか

975 :
鶴岡東校、甲子園出場おめでとう。甲子園で精一杯頑張って下さい。
県外出身の選手もいるかもしれませんが、
我が鶴岡に来て、甲子園を目指した選手を応援しましょう。

976 :
>>975
お前市長?

977 :
今の時代野球自体が下火だからなぁ。まぁ勝ち進んで準々決勝あたりに行けば盛り上がるんだろうが

978 :
>>976、違います。
鶴岡出身(?)の千葉住人です。
鶴岡東校の今回の甲子園出場で全国に鶴岡がひろめらるとのは
いいことではないですか・・

979 :
他県出身でも鶴岡の学校に通っていれば鶴岡の人間だと思うのだが。

980 :
勝ち進んでも、山形県勢が強くなったと言い切れないのが辛い所ではあるよね。

同じ私立でも新潟の日本文理みたいに、ほぼ地元出身で固めてた方が
よそから見ても分かりやすいし、応援もしやすいってのはあると思う。

母校だから頑張って欲しいけど、応援しづらいって気持ちもよく分かるよ。

981 :
ほぼ地元にしか見えないんだけど?
http://yamagata-np.jp/h-baseball/0804/school/introduction.php?par1=0405

982 :
>>981
3年前はほぼ地元だったんだな。

983 :
鶴東って昔の鶴商?
中央が昔の鶴西と家政だっけ?
難し〜

984 :
>>9813年前のメンバー表見せて何がしたいの?
「関係者乙w」ってやつ?

985 :
>>983
正解です

986 :
夕方、三川の夏まつりに行ってきたんども、ゲストで来ていた麻倉未稀さんの歌の時、一人のクソヤンキーがステージに乱入してショーが中止さいだっけ。
まんず、鶴岡の恥だ〜 ほんとウジ虫みでな奴だっけ。

987 :
>>986
ホントダサいですよね。
麻倉未稀さんの豊満な体に興奮してしまったんですかね。

988 :
>>987さん見ました? あのゴキブリヤンキ〜!!

989 :
>>988
ゴキブリwみでねんどもなんとなぐ想像つぐものw

990 :
なんで鶴岡スレって方言のまま書き込む人多いの?
読み辛いってわかんないの?

991 :
>>990
つるおがのスレだもんいいろやジジイ

992 :
んだぜの〜 鶴岡だもんの〜

993 :
キモッ
DQNかよ

994 :
正直、鶴岡のゴキブリなんてかわいいもんだよ
東京のGを見せてやりたい。カブトムシよりでけーよ。
あとドブネズミなんか猫が逃げるほどデカい。

995 :
いや、そういう意味のゴキブリではないのだが・・・

996 :
そもそも三川と鶴岡を一緒にすんなし。 三川のゴキブリだろ

997 :
>>980
数年前から酒田南は地元のみで戦ってるはず。
確か今年は優勝候補の最有力だったが、鶴岡出身の二年生エースの自滅で敗退したはず。
酒田南は多国籍軍として評判悪かったが、最近のチームは地元民も応援しがいがあると盛り上がってたみたいだけど。

998 :
>>997
鶴岡出身SB長谷川も高校は酒南だしな

999 :
酒田南が甲子園に初出場した時の中心メンバーは大山中のメンバーだったはず。

1000 :まいね
まいね

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【間もなく】石巻の今後をマターリ語る73回【震災二年】(1000)
(´・ω・`)国見町について語ってください(`・ω・´)PART-1(589)
いわきってどうよ?Part95(1003)
岩手県釜石市 Part29(1001)
みんなで本気で石巻の復興を語る58回(1000)
【加美町】宮城県加美郡【色麻町】★Part-3(1000)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ10(1000)
東北地方の高速道路・有料道路【2速】(248)
佐賀のAM・FM放送を扱うスレ(299)
☆★☆東急田園都市線・青葉台 89 ☆★☆(1000)
★☆★天白区PART25★☆★(1000)
JR武蔵野線 西浦和駅(新南口)6(270)
◇◆ 日暮里・西日暮里 Part41 ◆◇(1001)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その129(1001)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part15 [やす](1000)
お待たせ(*^^*)旭区スレッドです。PART29(1000)
【EEE】ポートアイランド Part.22【ヨヨヨ】(1000)
兵庫県加古川市総合スレ Part29(1000)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう 28ch(1000)
●●高円寺ってどうよpart101●●(1001)
長野県松本市 天守116階(1000)
【東京電力福島第一原発】福島浜通り放射線対策スレ(713)
名古屋名物はこの店が1番!(234)
FC東京を応援する Part14(116)
★久留米って最高!74★(1001)
黒崎について語ろうパート19(718)
泉佐野ってどないよ???69(1000)
【市ケ尾】市ヶ尾も比較的パート39【市が尾】(805)
★■石川県小松市■★part68〜出店ラッシュ 市政にも期待〜(1000)
練馬駅周辺◆part81(1000)
越谷越谷 埼玉県越谷市パート122 @関東@関東@関東(300)
春日部市八木崎駅周辺!!(143)
宣伝スレッド No.2(103)
稚内について語ってくださいPart11(980)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part114(1000)
沖縄のアナウンサーについて 15人目(1000)
東海地方のお花見名所(230)
岩手県北上市総合スレ part51(1000)
青森県十和田市ってどう?(9)(891)
♪♪♪♪♪♪♪南足柄をマターリ語ろう その18♪♪♪♪♪♪♪(285)
【今も健在】 北海道 不思議スポット2 【現役バリバリ】(229)
沖縄からみた奄美群島ってどうよ パート4(304)
埼玉県八潮市・・・49(300)
常磐線☆仙台ーいわき☆(283)
さらに見る