1read 100read
2013年07月東北607: いわきってどうよ?Part95(1003) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

盛岡@いい季節だからみんなおいでよ〜盛岡市総合スレ Part99(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part74△▼△(1000)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart40(45)
【頑張れ工業】石巻復興をマターリ語る68回【震災1周年】(1000)
がんばれ!南相馬市59【原町・小高・鹿島】(1003)
★★白河市スレッド〜Part48〜★★(426)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ(1000)
◆東北の博物館・美術館・音楽館◆[VOL.2](64)

いわきってどうよ?Part95
1 :2011/04/19 〜 最終レス :2011/04/24
前スレ

いわきってどうよ?Part94
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1302911118/

貴方の情報が誰かの助けになります。
情報交換で助け合い、励まし合い、がんばろう、いわき!



2 :
いわき市HP
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/
 
福島県HP
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/
 
いわき地域情報総合サイト「いわきあいあい」
http://www.i-iwaki.jp/index.php

いわき市のタウンナビ「ぐるっといわき」
http://www.gurutto-iwaki.com/

NEXCO東日本 (高速道路情報など)
http://www.e-nexco.co.jp/

市内の店舗営業情報
http://www.abc-iwaki.com/

2ちゃんねる
福島県いわき市の現状報告41
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1303172395/

計画停電時の外部板
いわきってどうよ?@避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/4568/1300418306/

3 :
>>1
乙でござる

4 :
乙4

5 :
いわきでも年間1mSvは超えるんだよね
内部被曝を極力防がないといけないわ

6 :
地震キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

7 :
びびった。

8 :
>>1
うげーきた

9 :
東京も地震です。震度2ぐらいかな

10 :
揺れが長い…。

11 :
>>1
ありがとう。

カエル鳴いたよ・・・参るなあ・・・

12 :
いつ終わるのだろうこういう揺れ

13 :
焦ったよ…(/_;)

14 :
>>11
前スレでも出てきましたがカエルってなんですか??

15 :
久しぶりに少し焦ったわ!
よし寝よう・・・

16 :
被ばく量足し算しなきゃなんないのに1m普通にこえるし
校庭で+被ばく決定だし
このぶんじゃ給食なんて福島産だらけだろうな

17 :
震度いくつ?

18 :
>>12
新潟の時は余震1000回くらいあったはず・・・

19 :
震源地:茨城県南部
最大震度:4
緯度:北緯36.2度
経度:東経139.8度
深さ:50km
マグニチュード:5.0

福島県浜通り震度3

20 :
うちのカエルさんは揺れ終わった頃に鳴いた。意味ないじゃん。

21 :
いわき在住であれば、年間500μSvぐらいですよ、みなさん。
自分たちがしっかり把握してないから、風評被害がなくならないんです。

一番の原因は政府とマスコミだけど。

22 :
>>14
カエル
高度利用者向け緊急地震速報専用受信ソフトウエア
http://www.estrat.co.jp/download.html

23 :
>>14
地震速報を教えてくれるツールの事だと思う

24 :
>>21
0.11μSv超えると年間1mSv超えるんだが。

25 :
>>14
他にもこんなのがあるらしい。
「〜らしい」って言っても今流行りのガセネタじゃないからね。

個人向け緊急地震速報 The Last 10-Second
http://weathernews.jp/quake/html/urgentquake.html

26 :
おいおい

でかくね

27 :
びびった

28 :
はぁ〜、心臓痛い。。。

29 :
魂消た

30 :
もういや

31 :
関東方面だとすぐ地震速報出るのにこっちのはなかなかでない(`・ω・´)

32 :
こんばんちわ

放射能が怖くてキュンキュンパニクっていたらお兄ちゃんに言われた

『いいか、よぉッく聞け!毎時○○μシーベルトっつうのは、一時間スッパダカで外にいたら浴びる放射能物質の量だ!
そんなことしていたらば、浴びる前に警察に捕まってしまうわ!正気に戻れ!このオッチョコチョイ』

そして無事私は生還したのでR

33 :
布団入ってからの地震はキツい

34 :
>>31
さっきの地震は速報なくきましたよ @東京

35 :
緊急じゃないテレビの地震速報

36 :
友達に内部被曝は気を付けろとかメールで言ったら
「これから気を付けるよ(笑)」的な感じで返された。
予防策はやり過ぎってことはないのになぁ・・・

37 :
>>22
>>25
ほほー。そういうのがあるんだね。ありがとうさぎです!

38 :
>>14
22を参考にしておくれ。
22さん、ありがとう。

因みに、泣かなかったよ

39 :
カエルのヤツ
インストール終了後10分で早速仕事したわ

40 :
「規模は徐々に小さくなるものの、本震が大きかったから
少なくとも1〜2年は余震が続く」って話を聞いた。

気象庁は311の後、ずうっと大きな余震に注意しろって言ってるね。
スマトラ沖大地震の最大余震は3ヶ月後だったんだって。

41 :
地震が来そうでまだ寝れない
よって夜食のうどんを作る事にする

42 :
気合い入れんかいっw

>>夜食のうどんを作る事にする

 太るぞっw

43 :
友達に食べ物とか忠告したら適当に流された。
皆の認識ってそんなもんなのかな

44 :
前スレ>>991
レポありがとうございます

検査員の人も水洗い程度で十分に落ちるんで
あまり気になさらないでとおっしゃってました(ただ数値を控えていたのが気になるが・・・。)
気にしないでとはいうものの、不安で会場の外で水洗いをし
再度計測してもらったら、服(大気)と同レベルまで下降してました
拍子抜けしたというかそんなもので洗い流せるんだなと
ただ車のフロアマットや玄関等にある塵は直接吸い込まないようにと指導されました

45 :
まあ俺は放射能についてnhkが言う以上のことは考えたくない
何が本当のことなのか判断できなすぎる

46 :
まぁ日本の法律では、毎時0.6μSvを超えると、放射線管理区域に該当するのだが…
今は異常事態か

47 :
フルアーマー枝野の姿を見てから、数字は気にしない事にした!

48 :
先日TVでタービン建屋内でパイプ繋ぐ作業した人のインタビュー見たけど、
作業中に建屋内の水が跳ね返ってアゴについたようで
作業後の検査で機器のアラームが鳴ったんで石けんでアゴ洗ったと言っていた。
インタビュアーが、心配しましたか?と深刻そうに聞いたら
「いや、洗えば落ちるって知ってましたから」と軽く答えていたよ。
あの水でそれだったら、普通に生活している人の靴とか服なら
洗濯やシャワーで十分なのかなと思った。

49 :
地震が無いと過疎るねここ。気のせい?

50 :
確かに、地震と断水や停電があると賑わうね

51 :
もちろん何も起こらないほうがいいんだけどねw

52 :
>>48「いや、洗えば落ちるって知ってましたから」
これ本当なのかね 見てたけどさ
嘘教えられてるのかと思った。

53 :
>>52
多分本当。除染って言っても特別な事するんじゃなくてシャワー浴びて放射性物質を洗い落とすくらいだから。
震災前からこうだった。
確か今はJビレッジのシャワー使ってたはず。
ソースは知人の東芝の社員。

54 :
>>53
ジャックバウアーとアメリカ映画でも、水ぶっ掛けながらブラシで人の体ゴシゴシ洗うだけだしな。
ところで大学で放射性物質取り扱い講習受けたとき、放射線検知されると扉開かなくなってるくせに体洗うところ無かったんだけど、閉じ込められたらどうなるんだろう?

55 :
おはヨークベニャマル。
なんだか今朝は地鳴りがするねぇ。

56 :
>>36
申し訳ないけど、相手にどうしても伝えたいことがあったら直接言うか最低限電話じゃね?
メールっていう時点でもうね…
内容云々の前にメールという方法じゃ取り合ってもらえないと思うよ

57 :
おはよう♪
今日はやたら寒いぞ

このスレでは、
「このレベルの放射線ではビビってられん!」
って話にならなかったっけか?

58 :
おはよーどらん光

なった!

59 :
枝野さんがフルアーマーでパフォーマンスしてくれたおかげで低線量のエリアでも
内部被曝には注意しないとヤバイって認識が広がってきたね

60 :
旧 36都市いわき!!
新 やる気!!!元気!!いわき!!!

61 :
オハヨー牛R@小名浜
新しい朝が来た
希望の朝ダァーッ

62 :
おはようさぎ(゚▽゚)/
今週はなんか寒いなあ〜
仕事行ってきます!

63 :
おはようさん@錦中央
寒いが雨も上がったんで、今日もまったりやろうや

64 :
お隣りさんがついに引っ越したよ。
誰もが知ってる医療系の有名な大手企業にお勤めなんだが。
放射能の危険性を理由に会社がいわき市に居住禁止命令だしたから転勤(引っ越し)することになったんだそうだ。
これ以上いわきにいたら健康を害するからって言われたそうだ。
震災から数週間はいわきに立ち入るなって言われてて毎日3時間以上離れた所で勤務してて、夜や週末に引っ越しの準備に帰宅してって忙しそうにしてた。
この原発がまだやばい状況で学校が始まってるのが信じられないって言ってたわ。
お隣りさんの会社名を知ってるだけに説得力あって凹んだわ。
自分だっていわきに残らざるをえない事情がなきゃ2年位は県外に住みたいのは本音だけどできないし(;_;)
ただただ笑顔で見送ったよ。
原発事故のバカヤロー。

65 :
>>64
大手企業はオーバーだと思うほど危機管理に慎重だから慌てる必要はない。

うちの会社NYテロ後 ロサンゼルス駐在員全員帰国命令
国内出張でも飛行機禁止

だから、札幌出張 北斗星で行ったよ 笑

66 :
おはよう。
元気な書き込み読めて、ここにきて良かったと思った
なんか元気でない。
朝からめそめそしてた。
やだなあ。

>>64
笑顔で見送れる64は、すごいと思うよ!
人を憎まず、原発憎む。

67 :
どういう形であれ避難者を憎まずに東電を憎もう

平和ないわきをぶちこわしたのは原発 東電 仲間割れすると怒りの矛先が変わり
東電にとってはラッキー

どうでもいいが先週東京に行ってきた。東電のオール電化ショールームはシャッター閉めてて
抗議よけにガムテープ貼って TEPCO の字を隠してた。

68 :
>>67
たしかに。

東電にとっては、ラッキー

これ、しばらく座右の銘にする!

わ〜ゆれてる〜

69 :
ひぇー地震ーーー

70 :
このごろ地震速報、異常に遅いよなぁ、、
まだ出ないよ

71 :
http://tenki.jp/earthquake/

また井戸沢さんかなぁ?(´・ω・`)

72 :
>>65,66,67
レスあんがと。

この前市内南部の焼肉屋から昼間に東電が社用車2台で出てきたのを見て、いくらいわきにお金を落としてくれてるとはいえ昼間っから贅沢しやがって!しかも社用車で堂々と!ってムカついてたんだ。
だから自分は偏った考え方だと自覚してるけど原発事故にイライラしたりお隣りさんの引っ越しにブルー入ったりしてた。

でも励まされてあったかい気持ちになったわ(^O^)

73 :
>>64
国にも、それ位の行動とってほしいよね。一企業に遅れをとるような国じゃ駄目だ…

74 :
犬HKの郷原アナに癒され中

75 :
家のまわりの放射性物質の洗浄ポイントなんかを
教えてくれるサイトとかありますか?
あと鉢植えの果樹の土の処理方法とか…
普段の生活の中で出来ることはやってみたい

76 :
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110419/scn11041909150001-n1.htm
放射性物質捕まえる粉開発 汚染水を浄化も 金沢大教授らが開発

77 :
>>64
いわきが放射能の影響が強くて転勤なら、いわき事業所?たたむってことになるけど
その知り合いの言ってること本当かい?

78 :
今朝の番組でやってましたが、
新潟の柏崎(東電の原発がある)に避難している富岡や大熊の中学生が、
この期に及んでも、自分が住む町には原発が必要だと言ってました。

自分たちは大震災の翌日から福島を脱出したようですが、
飯舘村など、放射線量の高い地域の方々はずっと放射線を丸かぶりなわけで。

その人たちの目の前で言えるのでしょうか。

大熊、富岡の人たちを心底軽蔑するようになりました。

79 :
>>77
そっか!そうだよな。
後でその企業のHP見てみようかな。
いわきにはどこに支店があったんだろ。
会社から退去命令出たっていう話は本当だよ。
本人が引っ越しの挨拶しに来てその時した会話だから。

80 :
小学校でマスク外せって強制されてるみたいだけど、学校は頭おかしいの?

81 :
>>78 もう放射線のせいで手遅れのようですね・・

82 :
ワイドスクランブルでいわきやってます

83 :
巨匠いわきにきたのか トゥナイト2思い出した。
トゥナイト2の取材だったならよかったのに・・

84 :
東電に関する怨みの書き込みをよく目にします。
今は住んでいないけどいわき出身者として東電に恨みを抱く気持ちはわかります。

だけど、脅迫や嫌がらせは腹いせに過ぎず、何の解決にもならないと思う。
東電の社宅に生ゴミぶちまけに行ったり、最悪だったのが社員の子供を誘拐して
原発近くに放置したなんていう脅迫電話。

最低の企業相手だから自分も最低の人間になる事はないと思う。
『許せ』と言っているのではないです。怒りを向ける矛先と方法を誤ってはいけない。

コミュニケーションの基本は相手の立場で考えてみる事ですよね?
東電社員やその家族に嫌がらせを続けると、処理作業の効率が上がるだろうか?補償・賠償が増えるだろうか?
腹いせしてスッキリしたら賠償はチャラでもOK?違いますよね。

俺を育ててくれた街の住人は、こんな事が解らない人たちではないと信じています。

85 :
>>78
現状を正しく認識できていない中学生などは
どこにでもわんさかといるわけで、
それで大熊,富岡の人たちを軽蔑するというのはどのようなものでしょうか?

86 :
>>78
中学生なら原発立地自治体以外の大部分の福島県民の感情を逆撫でするってことまではわからないんじゃないかな
とはいいつつ、mixiで大の大人も似た主張してたのを見たばかりだな…

87 :
>>75
武田邦彦教授のサイトで色々書いてあるよ
食べ物の注意点なども書いてあって参考になる。
http://takedanet.com/

88 :
もしかして東○関係者?

>東電の社宅に生ゴミぶちまけに行ったり、最悪だったのが社員の子供を誘拐して
>原発近くに放置したなんていう脅迫電話。

噂話じゃなくて写真とか脅迫電話の録音テープ希望

これに限らず地震後は何にしてもソースのない「〜らしい」「〜と聞いた」
という話が多い
東電に反感持っている人が多いというのは事実だが。

89 :
ワイドスクランブル見た

こいとの女将さん美人だな

90 :
こいと宿泊費1/3とか・・安すぎでしょ、

91 :
いわきが原発の今後を支えてるんだな・・
誇れるいわき!
やる気!!!!!

92 :
電気料金なんて電気税みたいなものだよ。海外の電気料金調べてみ。私は東電を擁護する気には一切なれません。お偉いさんが悪いんだろうけど。

国が安心ですと言うと、鵜呑みにして間違った基準でも信じてしまうのは、あまり良くないと思います。

アメリカでは50km圏内でも高濃度の放射線が観測出来ると発表がありました。いわきじゃないけど。

93 :
ほんとに行政はいいかげんだけどヤマモトかんとくがいわき市を代弁してくれた。
こういうことをわが市長さんが言ってくれたら市民みんな涙だろうが今どこにいるんだか

94 :
>>84

怒りの矛先は、東電の下っ端じゃなく、上に向けるべきだと俺も思う。

ただ怒りの矛先を向けるべき上が逃げ回ってるからやり場のない怒りが下っ端に行くと思う。
東電の中の人は皆で上のせいで自分たちがとばっちりを受けてると
訴えて欲しい。

テレビ会見で出てくる東電の人もたぶんそんなに上じゃないと思う。
下に罪を押しつけてるんじゃないかなと思う。
東電の上は山一の社長みたいに「社員は悪くありません!自分が悪い」
と会見して欲しい

95 :
原発が必要かどうかとか別にここでやらんでも

96 :
>>84
>コミュニケーションの基本は相手の立場で考えてみる事ですよね?

そう思うならそれを東電や国にも言えよ!
話はそれからでねーがい!?

97 :
>>84
話は国東電カスゴミ報道が国民の立場で考え行動してからだ

98 :
1:23頃揺れたよね?
どどどど…ゆらんゆらんて。
やほーには載ってないけど。

99 :
市内で

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆秋田県大仙市を語るスレ【Part-3】☆★(1000)
盛岡@別れとRの季節〜盛岡市総合スレ Part106(1000)
阿武隈急行を使ってる(た)人のスレ  その2(188)
亘理町・山元町(亘理郡)【Part11】(1000)
★★★★★<<花巻!PART76>>★★★★★(1001)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part25】(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part64△▼△(1000)
福島県双葉郡(広野/楢葉/富岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)12(1000)
京都府舞鶴市 Part62(1000)
大田区武蔵新田&下丸子!!!!!!その41(1000)
【片男波】名勝・和歌浦(和歌山市)を語るスレ その3【不老橋】(110)
新宿区新宿part5(1000)
厚木スレッドPart227(1010)
マターリ小田原スレpart56(1000)
那須烏山市をかたっぺや パート1(257)
【のほほん】武蔵新城 part73【また〜り】(1001)
世田谷区弦巻その12(373)
宇都宮市と近辺 美味しいラーメン屋さん情報(48)
♪江差はどうよ Part7(335)
千代田区のこと 11(351)
【忠類と】幕別町 第三幕【合併しました】(601)
潮風気持ちいいっぺ 茨城県大洗町ぱ〜と6(300)
東北で一番の美人アナウンサーは誰? PART5(448)
★★横手市に遊びに来なさいよ(その7)★★(124)
☆☆☆沖縄の星が綺麗に見える場所 星2つ☆☆☆(73)
三重のうまいラーメン屋 10杯目(1002)
ウニアワビ】【積丹半島】【クルクルホッケ part2(232)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ13(1000)
☆★☆ 田園都市 三田 Part89 ☆★☆(1000)
【尼崎市】塚口スレ Part16(1000)
盛岡@あっという間に銀世界〜盛岡市総合スレ Part102(1000)
高槻を愛するもの集まれー236(1001)
京都広域情報 Part38(411)
桜台限定(その17)(1000)
質問】はここにスレ!Part 39(620)
群馬県高崎市を語るスレ part117(300)
★☆★中野新橋・中野富士見町・方南町★☆★其の68(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part83(1000)
京都市伏見区「がんばれ!丹波橋商店街」5(917)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド9■▲●(1000)
(゚д゚)ウマー【宮崎】チキン南蛮を語ろう7【名物】(゚д゚)ウマー(137)
〜〜〜波照間島を語ろう 3 〜〜〜(122)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上169m◆(1000)
▲▽▲千葉県船橋市西船橋スレッドパート43▲▽▲(201)
さらに見る