1read 100read
2013年07月大阪600: 【堺市堺区】大和川から東湊あたりスレ9【旧市街周辺】(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ41)━━━ !!!!!(1000)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat54【阿倍野・天王寺区】(1000)
☆( ゚∀゚)香里園 56(゚∀゚ )☆《寝屋川市》(1000)
【平野区】喜連瓜破について語る【その56】(1000)
茨木市の話でも・・・Part 133(1000)
★★東淀川区 豊里・大桐・大道南 情報18件目★★(1000)
◎◎◎ 守口市 PART66 ◎◎◎(1000)
大阪のラーメン屋さん39だ〜ッ!(122)

【堺市堺区】大和川から東湊あたりスレ9【旧市街周辺】
1 :2009/05/20 〜 最終レス :2012/01/13
南海本線沿線の七道、堺、湊あたり、
南海高野線沿線の浅香山、堺東、あたりもここでね。

前スレ
【堺市堺区】大和川から東湊あたりスレ8【旧市街周辺】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1226290441/l50

関連スレ
http://wiki.livedoor.jp/machibbs_osaka/d/sakai
過去ログ検索(みみずんスレタイ検索)
http://mimizun.com/machi/perl/ttsearch.pl

大阪板は後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。



2 :
ダイセル跡地どうなってるの?

3 :
堺駅の近くの南蛮橋に立っている南蛮人像がマスクしてた

4 :
御陵前、山田衛生堂のビルがハツられとるがなこれ。

5 :
堺東、郵便局から北へ入ったとこ。
グルバがあぼーん⇒ラーメン屋になりますた。

6 :
過去ログ検索(みみずんスレタイ検索)
http://mimizun.com/machi/perl/ttsearch.pl
東湊
http://mimizun.com/machi/perl/ttsearch.pl?tt=%93%8c%96%a9
これはログが消えるん?ジャンプ機能が利かんだけ?去年の投稿ってハヤシの傍のほうじ茶の粉茶売ってる店の場所教えて〜というのを書いたのは覚えてる
よぉ見つけんかってんけど東側の堀内機械のビルが見えるまっすぐ西らへんとかいうのは現地で確認済み。

>>2
最後に見たのは2ヶ月ほど前。コーナンはなかなかみたい。
そのもう少し前にあの向いにあるガストのランチタイムに行ったときにも
常連らしきあの近隣のりーまんらしき二人連れに、それとなく訊いてみたけど関心ない様子。

>>4衛生堂をハツって道幅広するん?何でまた〜!

7 :
衛生堂は道幅とかでなく、ただの建て替え。
少し北に行ったとこで仮店舗出してるよ。

8 :
なんでも鑑定団はいつ収録あるの?

9 :
>>8
堺商工会議所のサイトに詳細あんで

10 :
ありがとー

11 :
いま堺駅前通ってきたけど、駅前で幸福実現党が演説してました。
サクラで動員されてきたおばちゃんたち目がいっててキモかったよ。

12 :
>>11
湊駅で降りたらやたら大川なんたらのおばちゃんのポスターが貼ってあった
ちょっと不気味やった…

13 :
幸福実現党って幸福の科学って言う宗教なんだろ

14 :
大川隆法の嫁はんでしょ

15 :
阪堺線、4日から大半が天王寺駅前行きになるよ。
恵美須町方面に行きたい人は要注意。

16 :
堺東の銀座通り商店街で夜な夜な出没する、30分3000円?のマッサージって
どうなん?いかにもあやしい感じやけどいった人いる?

17 :
堺浜のシャープ新工場の先にある「海とのふれあい広場」で、
土壌環境基準を超える有害物質が検出された為に当分の間、休園するとの事。
開園時期は未定らしい。

ttp://www.city.sakai.lg.jp/topics/news_detail.cgi?kanriid=200906007

今日遊びに行ったら閉まってて、ビックリしたよ。
門の前には、おいらと同じように事情を知らなくて来た車が何台も居たよ。

18 :
>>17
情報弱者集合ですね。

19 :
不正解者は電停に置き去り 阪堺電車でウルトラクイズ
ttp://www.asahi.com/travel/rail/news/OSK200907050052.html

阪堺縦断ウルトラクイズ「いちびり検定」
ttp://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/manpuku/billiken/index.html

なんじゃこりゃw
ちょっと面白そうじゃないか。

20 :
曽呂利がロールケーキてなもんを始めとった。
和菓子屋が洋菓子作りて、最近流行っとんのやろか?

21 :
堺区の中で信頼できるお勧めの歯科医院があれば教えてください。
4月から職場が堺区になって通勤に時間がかかるため、仕事帰りに通えるこの近辺の歯科を探しています。
慣れない土地で歯科にかかるなら地元の人に教えていただくのが良いかと思って書き込ませていただきました。
もし、日曜も診察している歯科があればさらにありがたいのですが…。

22 :
堺駅ビルにある藤田歯科はどうでしょうか。まえ通ってましたが、雰囲気が明るくていい感じでしたよ。

23 :
浅香山って、小学校とか中学校で夏祭りは催されたりするんでしょうか?
夏といえば浴衣に綿貫・・・じゃなかったw綿菓子、それに金魚でしょう
かw

24 :
山之口商店街
オワットル
そこまで終ってるなら
ユニクロとか電気屋チェーン、ツタヤ呼べばいいのに
リキュールも

25 :
>>24
1年前に他所から引っ越してきたが、あの過疎っぷりを見て最初はドン引きしたわww

26 :
商店街、駅からも遠いし、通ってみてら何とも言えないニオイがする。
古い倉庫のようなニオイ・・・?

27 :
浅香山は小学校では祭りあるみたいやけど、中学校ではないんちゃう?

28 :
>>24
あそこはもうすでにシャッター通りで商店街の体をなしていない。

29 :
山之口を通る度、「この人たち食えてるのかな?」と気が重くなる。
意味不明なギャラリーも増えてきたし、もう打つ手無さそうだな・・・

30 :
LRTができれば大小路筋界隈の人の流れがガラッと変わるな。
山之口にも人が流れる。
この先10年であそこは大きく変化するやろうけど、
その変化に順応できるだけの感性と体力があるかどうか。
それは甚だ疑問やな。

それはそうと‥
堺東に村上ショージの「ドゥーン」って焼鳥の店がでけとった。
入り口にタキシード姿のショージ人形が立っとってワロタw

31 :
わかる!
あの商店街で盛り上がってるとこあるんだろうか?
八百屋みたいなとこには行ったけど。
あんなスイスイ自転車で通れる商店街もめずらしい…

32 :
19時までにもつ鍋のトラジRよ。
生中(スーパードライ)が180円やど!

33 :
山之口
飲食店と呉服屋以外の有名チェーン店呼べばいいのに
それ以外は閉まってるでしょ
活性化になるのに

34 :
昨日夜七時頃、大和川の堤防沿を犬の散歩してたら13号線の橋の下で高校生カップルが立ちバックでRしてやがった。
向こうもこっちに気づいて慌てて自転車に乗ってそのカップルは逃げて行くように走って行った。
女の子の方は茶色っぽいスカートの制服だったけど、あれはどこの高校??
あの時の逃げていく姿は間抜けだった・・。

35 :
>>30
街があるから人が集まってくるのであって、ただLRTをつくっても山之口に人は集まらないと思うよ。
そもそも店が無いのにw

>>33
声をかけたところで、あのガラガラ状態じゃ収益性なしと判断されるのが落ち。
人が来ないところで店を出してもやっていけないだろう。

ところでさかいLRT研究交流センターってのが山之口にあるけど、どういう仕事してるんだろうな。
ガラガラだから興味本位で一度入ってみたら、凄い暇そうにしてたので、なんか居づらくて慌てて出てきたわw

36 :
>>33
LRTと生まれ変わるであろう堺に興味を示す企業はもうリサーチを開始してるじゃない?
こないだ、百貨店・スーパーにもテナント出してて、いろんな沿線に直売店もけっこう出してる
食べ物系企業の社長さんにもバッタリ山之口で会った。どうやら出店を検討してるらしいよ。

37 :
山之口の元からの商店主は
全くやる気がなし。
市がLRTで活気付けしようとしても
駐車がどうの、一方通行がどうのと
目先の事しか考えてない。

大小路ルートはご破算にして
新金岡から美原への延伸が出来る中環ルートか
JR堺市駅から松原方面まで延伸できる大和高田ルートに変更すれば
順調に行くかも。

市は頭の固い山之口をスッパリ見捨てるべき!

38 :
>やる気がなし。
やる気はあるけど身体がついてこんのでしょうな。
いっそのこと山之口を全部買収して、市営の商店街にでもしてみたらどうだろうか?w
これまたやる気はあるけど身体がついてこん‥ってか?ww

39 :
国道は市の管轄じゃないでしょ
大和高田線は狭いよ

40 :
松原市民が堺に流れ込んでくるのだけは勘弁してくれ。

41 :
こっち引っ越してきて思った事だけど
千利休と晶子におぶんしてるだけで
この辺の自治は何もしてないよな
その結果が堺駅周辺と山之口なんだろうね

42 :
山之口大小路側入り口の古本屋跡に、集客できそうな店を呼べば、
洋菓子屋ポップアイドとの相乗効果で、なんとかなりそうな気がするんだけど、
もう手遅れかなぁ・・・

43 :
戦前生まれの祖父に聞いた話だが

山之口商店街というと戦前から戦後にかけて堺で最も賑わった地区らしい。

大阪市内から`ン電車でたくさんの人が映画や買い物や飲食のために訪れたそうだ。

44 :
要するに、大阪市の主要ポイントから電車を乗り換えないと入れない堺東はダメなんだろうね。
チン電を天王寺直結にする事でジャブを撃ってみたのは賢明だと思う。

45 :
難波から乗り換えなしやで。

46 :
堺東の銀座商店街でさえ、駅に近い方は全国チェーンの店が入っていたりして
賑わっているけど、阪神高速に近づくにつれ寂れていてシャッターが閉まっている店も多い。

47 :
いや、むしろ「堺には難波からしか乗り換え無しで入れない」という感じやね。

48 :
阪神高速がなかったらどうだろうと考えてみる
あれが環境を悪化させていないか
あの下はもともと堀があったところだがそれを復活させて観光船でも走らせてみたらいい感じなのではないか

49 :

商人の町って言うには
環境資源が乏しいかもね
古い商家が軒並みあってもいいのに
跡地ばっかりの棒(名前忘れた)
堀潰して現代的にしたのも笑うしかない

50 :
>>49
1945年8月15日(?)が終戦記念日のその戦争の焼夷弾で焼き尽くされたからちゃうのん
竜神は水を求めてたくさんの人が亡くなったという有名な話。

>>48
高速道路の下に埋もれてる土居川は観光船など船体すら進水させられん狭さ。
第一広げるにも民家が建ち並ぶ環境だから道路も必要。南宗寺の裏から御陵前を越して出島方面に流れるあの川幅程度。
土居川の土手には柵もなく危険だったけどおぼったからその心配無し。

高層ビルから見下ろした時に高速道路が整備されているのが素晴らしい都市であるというのをテレビのドラマで観たことがある

51 :
>>20
私は大鏡専門。
最中買うなら南曜堂の水曜最中専門。(くれるんなら菊屋でも丸一せも歓迎)
ねぼけの格子せんべいバラで入ってるのは一袋でも食べてしまうから包装されたほうのん買うようにしてる。

他地域の人に堺のお土産持って行くなら八百源の肉桂餅が自分的には一番のお薦め

52 :
>>42
古本屋跡って・・・・
あそこの古本屋は閉まってるようで木曜以外の昼は開いてたりする

53 :
>>52
あそこやってたのか!
店の前にものすごい古い自転車が置いてあったので写真に撮ったことがあるのだが、
あれは店主のだったのかなあ。

54 :
永代町あたりって他の所と道筋が斜めになってるけど何でなんかな?
誰か郷土の歴史に詳しい方教えて下さい

55 :
>>54
永代町界隈の話は>>51のおばちゃんが詳しいよ。教えてもろとき。
特に賑町の電柱事情にはかなり精通し取るみたいやでな。

56 :
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=343412&l=1352837
永代町だけじゃなくてそこ真っ直ぐ北側が全部碁盤目になってない。
旧市街地は綺麗な格子。


>>55
子供の頃から道を歩くときには前しか見んし、道が斜めかどうかなんて考えたことないから知らん。

57 :
>>35
ttp://homepage2.nifty.com/sakai-lrt-sandai/
の話ですか?

某大学の教授と、
その教授の研究生が運営しているみたいだから、
そんなに気にしなくてもいいですよ。
(某大学と堺市の共同事業です。)

目的は広報活動。
地元の皆さんにLRTの事をもっと理解してもらいたいのです。


ところで三宝校区でのLRT説明会は盛況でしたか?

58 :
山之口商店街の裏手に昔ストリップ劇場が昔あったんだけど、いつの間にかなくなってる。

59 :
>>58
おまい、いつの話してんだ?

60 :
>>58
リアル浦島太郎キタコレw

61 :
とりあえず松原方面から人を堺市中心部になだれ込ませよう。

話はそれからだ。

62 :
なにはともあれチン電沿いがゆったりしてるから気持ちにゆとりの旧市街地堺市民…

63 :
>>61
>>40

64 :
駅前とかで撤去した自転車で
期限内に持ち主が取りに来なかったのを
販売する制度って境にはありますか?

65 :
>>64
そっちの境はスレ違いだから、こっちで調べて。
http://www.town.sakai.ibaraki.jp/

66 :
>>65
それよりもミナトは如何かしら〜
http://www.city.sakaiminato.lg.jp/

>>64
あなたが業者さんなのか、個人なのか、それにもよるけど
検索文字列 [ 大阪 撤去自転車販売 ] ググってみたら出てくるかも?
・大阪市の場合は落札した業者に引き渡してると聞いたことがあります。
・個人で1台だけ買えるのって放置自転車を撤去してしまうような都市では殆どやって無いように思う。

中古を買う予定ならば私のお薦め店は賑町の玉出の北側ら辺にあるお店。
新品と見間違うような中古が結構あって、値段もそこそこ安いほうだと思う

湊の子に教えたったけど、そっちら辺にも昔からのお気に入りのお店があるらしいです。

67 :
『堺旧港サマーフェスタ〜愛らぶさかい 84万人のキャンドルナイト〜』
http://www.sakaitakaishi-jc.or.jp/html/uploads/candle/img/stjccandle09.pdf

マーキーも来んで〜

68 :
やっぱ松原の人に堺市中心部への集合命令を

69 :
これ何?
平成21年8月8日(土)〜平成21年8月9日(日) 第4回夏まつり

大昔から恒例だった8/1の八朔(御旅所のお渡り)と7/31の夜市の合同祭のような7/31の宿院の夜店は無くなったん?

70 :
>>68
>>40

71 :
>>69
3年前になくなりましたよ

72 :
そう言えば今年は愛染さんやってたっけ?

73 :
>>72
やってたで

74 :
thx、やってたのか
例のアレで中止したのかと思ってた

75 :
>>71
ありがとうございます。
フェニックス通りを通った時に大きな夜店をやってるのを3回ほど車の中から見ただけで実際に夜店を歩いたことが無く来年こそわ!と思いつつ。。。
やめちゃったんですか。残念です。

>>72
少林寺地区のマイナーな夜店だと思ってたけど愛染祭りはマイナーじゃないというのは大人になってから知ったという
今、思い出しても薄暗い夜店だったという印象のみ

76 :
>>69
「第4回 夏まつり」は、「そや堺 ええ街つくり隊」が主催。
ジョルノにもポスター張ってるよ。


夜市の屋台、宿院付近まで出てましたよ。

77 :
すみません。お聞きしたいのですが、
3年ほど前まで浅香山病院の西側(道路拡張のため立ち退き済み)で
安く国産自転車売ってた所あったのですが、
今はどこで営業しているのか解りませんか?お止めになられたのでしょうか?

78 :
なんというメーカーの国産自転車?

79 :
浅香山スレが無くなってしまったんやね?
スレ一覧「堺」が付くスレ 「〜区」スレに変わってるし、

区名と地名の関係がわからん。うちは実家も親戚数軒も全部堺区やから特に覚えれん

80 :
LRTを作って最初に松原と黒山の人を堺市中心部に呼び込もう

81 :
アマゾンの配送センターはいつからやるんだろうな

82 :
>>78
今は無きDEKIだったと思います。

83 :
私は南海の踏切の渋滞を避けるため、一本南側の鑑別所の通りを通るから病院の前の広い道の風景全く記憶にありません。
リッカーミシンみたいなもんやね?30数年前に買ったフリーアームミシン酷使してても未だに健在。
そのメーカーもリッカーと同じく5年前に倒産。
http://wikipedia.atpedia.jp/keyword/Deki
http://wikipedia.atpedia.jp/wiki/%E5%87%BA%E6%9D%A5%E9%89%84%E5%B7%A5%E6%89%80

84 :
圧力鍋の理研も倒産したのか、部品のみ取り扱ってて全て電話と郵送の不便な部品の入手方法しかないし、高いし今あるメーカーのん買うほうがええんちゃう?

85 :
>>80
>>40

それと平野区民も。

86 :
げこ亭の近くにあるTDKカセットテープを販売してた店が取り壊されるのね。
ここ数年は全く商売をやめてたみたいだったが・・・・なんか時代の変化を感じるよ

87 :
>>85
東海に堺市スレがある。

88 :
今日ウォーキングしてたら
あっちこっちで
要所にある地蔵さんみないな卍の地蔵かしらないが
夜店とかやってたね

89 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%94%B5%E7%9B%86
これじゃないかな?

90 :
>>88
ああ、材木町のところでやってたな。あと南旅籠の辺とか。

91 :
>>88 地蔵やろ、知らんの? 関西以外の地方から来た人なんかな

92 :
ミスって消してしもた。 地蔵じゃなく地蔵盆ね。

93 :
>>89
なるほど
関西でも盛んな所とそうでない所の差ですね
こういうの子供には嬉しいね
>>90
私が見たのは公園と交番の近所でした

94 :
お地蔵さんと同じ紋章の卍の校章を左胸に付けてた運動会(体育祭)。
今は卍じゃなくて胸に大きな名札に変わってるみたいね?

購買部でも売ってたけど買わんと(購買部のはフエルト生地だったような記憶)作ってる子も多かった。
白のブロード生地に卍マーク描くのって簡単。

95 :
この地域の小学生の親なんかは、運動会にバーベキューやってたりするだろ

96 :
age

97 :
>>95
何番の学校のこと言うてるん?
普通、なんぼなんでも防災面でもそんなことさせんと思うけど。
zaqdb730000 〜 zaqdb73([0-9a].|b[0-9ab])..\.zaq\.ne\.jp   zaqdb73....\.zaq\.ne\.jp  他局の巻きこまれ多め

http://www.city.sakai.lg.jp/kyoiku/_gakusi/tugakuiki.html
小学校通学区域平成21年7月24日現在

1.錦綾小学校
2.英彰小学校
3.新湊小学校
4.市小学校
5.錦西小学校
6.三宝小学校
7.錦小学校
8.熊野小学校
9.少林寺小学校
10.安井小学校
11.大仙西小学校

98 :
まちを見渡すと、迷惑なオバハンって根強く居座るよな。最近つくづく思うわ。

99 :
ローソン熊野町店の駐車場で宴会やってるDQN中学生らがいるけど、店員はあの糞ガキらを何で注意せえへんの?
それも平日昼間の時間帯って学校サボってるだろ。
いい加減に注意しないと車入られないから迷惑こうむるんだが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★茨木市【国際文化公園都市◆彩都ニュータウン!44】箕面市★(1000)
谷町六丁目・空堀商店街周辺ついでに松屋町Part15(469)
茨木市の話でも・・・Part 156(1000)
東住吉区スレッド PART80(1000)
【東淀川区】菅原・下新庄スレ PART2(356)
堺市西区浜寺ってどう?その17(1001)
新世界・通天閣界隈パート9(浪速区)(314)
西成区5(1000)
【 反対 】 泡瀬干潟埋め立て工事再開 【 歓迎 】(100)
マツダについて語る Part13(677)
三重県伊勢市はどう?No.36(1001)
宮古島市総合スレッド Part3(798)
▲仙台市青葉区(郊外・山側)総合スレ★Part4▲(1000)
一宮市について語ろう Part37(1004)
*千代田区リンク集 2(56)
○●○最近の千里中央懐かしの千里中央52○●○(豊中市)(1000)
★★緊急★☆東海経済を語れ☆★実況禁止★★(610)
【新型インフル】東海のインフルエンザ感染状況【パンデミック】(183)
[本音]やっぱり出て行かないでアメリカさん[建前](183)
茨城県稲敷郡美浦村スレッド part3(185)
東武スカイツリーラインについて語ろう(116)
■■【やろこ】山形県米沢市スレ パート34【へなこ】■ ■(1000)
■■ 三軒茶屋スレッドPart208 ■■(1000)
沖縄のゴールデンウィーク!!!(274)
◇山口県のケーブルテレビ Part4◇(605)
日吉スレッド PART106(1005)
★☆★上新庄について(東淀川区) Part43★☆★(1000)
*銭湯自慢しましょうか 7(81)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ15(1002)
■熊本版■店員の態度が良い店、悪い店 -その九-(1000)
福岡で美味いラーメン屋さんは?40杯目(657)
【祝・新駅開業】武蔵小杉 Part88【N'EX・踊り子】(1001)
【海から】関西のバイク乗り総合情報交換スレ【山まで】(838)
大東市民スレッド Part68(1000)
福岡県の良いバイク屋・悪いバイク屋<5台目>(552)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart90★★★★(1000)
【愛知】半田市総合スレッド -part.71-(480)
福島県東白川郡専用スレ part1(503)
松原市民PART28(1000)
☆埼玉県坂戸市在住、出身者集まれ☆★PART74(300)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -185♪☆※★○(1000)
千葉県柏市スレッドPart177(300)
釧路市スレッド★185(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART7》(300)
さらに見る