1read 100read
2013年07月東海320: ■  ここに駅があったらナーと思う場所 PART2  ■(185) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

一宮市について語ろう Part39(1000)
岩倉市スレ Part18(1000)
★★★名古屋のシティホテル(76)
[東海]昭和区ってどうだきゃVOL.20(1000)
名古屋市緑区Part35(1002)
■◆東海板 プロ野球セリ−グを応援してる人◆■(70)
○●名古屋市西区を語ろうパート48●○(1001)
★☆豊田市民全員集合!! PART90☆★(669)

■  ここに駅があったらナーと思う場所 PART2  ■
1 :2003/05/16 〜 最終レス :2013/05/10
ここに駅があったら便利、人口がいるのに何で駅ないの〜っていう地域について語るスレ。

【前スレ】
■  ここに駅があったらナーと思う場所   ■
http://tokai.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1040278831



2 :
ここはダメですか?
浜松−高塚。
二川−豊橋。
この辺くらいはつくっても人口はあると思うんすけど。
しかもやたら距離長いし。
両方とも5,6キロはある。

3 :
やっぱり難しいんですかね?
現状だと、どこに行く路線も新名古屋駅を通過するから、
新名古屋駅の時間あたりの処理本数で全体のトラフィックが制限されてるように見えるのですよ。
名古屋本線を中心に貫通させて、枝分かれするところは必ず決まった駅で乗り換え、
とすれば、本数も増やせて解りやすくなると思いましたが。

乗り換えは俺も嫌いなんで、その気持ちは解りますが、
本数が増えれば乗り換えしやすくなりませんか?
現状では、乗り換えが不便なのは本数が少ないのと編成が複雑なせいだと思います。

4 :
前スレの>>300がいいこと言った。
あそこの信号場は、行き違いの間に乗客の乗り降りもさせればいいと思う。
あそこだけ駅の間隔が長いし、国道の真上&横に病院あり、さらに近くに団地があるので利用者も見込めるだろう。

>>3
新名古屋口で現状より本数を減らすと(特に犬山・常滑線)、混雑がひどくなるので感心しない。
ただ逆に、栄生止まりの犬山線、金山止まりの常滑線等を新たに設定するぐらいならしても良いだろう。
空いている本線系の普通に栄生で連絡させればそれほど混雑しない。
かつて、犬山発栄生行きの準急とかあったような気がする。

5 :
>>前スレ299
>さんざんガイシュツだと思うが、JR東海の新駅設置は
>「地元が費用を全額負担すること」が第一条件
いやー、それは十分承知してるんだけど、倒壊が頭を縦に振らない限りは無理っす。

駅が出来るのを見越したように、駅予定地近くの土地だけ不自然に建物が建ってないね。
駅が出来たらビルか高層マンションでも建てるつもり?

6 :
豊田から名古屋への線路を作ってやれよ。
大垣よりも遠いってありえねぇだろ

7 :
金山−高辻−桜山−石川橋−池見−天白島田−神の倉−春木−東郷−北山台−三好−東山−千足−柿本−朝日ヶ丘−小坂−豊田−足助−稲武−飯田

8 :
そんな事言ってると、口の四角い人が来るぞおお。

9 :
JR名古屋-名古屋城-栄(久屋)-古出来(JR中央線と接続)-自由が丘
-本山-川名-瑞穂運動場-新瑞橋-笠寺で環状線を作るのはどうだ?

10 :
平針運転免許試験場

11 :
駅の話がどんどん妄想路線ネタにずれてるね

>>5
>倒壊が頭を縦に振らない限りは
よほどムチャな場所じゃなきゃ、JR側はカネさえ出せば新駅作らせてくれる
尾頭橋や逢妻がいい例

12 :
逢妻って国鉄時代じゃなかったっけ

13 :
>>11
まったくだ・・・
ここは妄想路線スレでもなければ、よりよい編成を考えるスレでもない。
「ここに駅があったらなー」だ。

14 :
>>12
JR発足は昭和62年、逢妻駅開業は昭和63年

15 :
>>14
1年で計画から開業した訳じゃないんでしょ。

16 :
作った価値のある新駅といえば何といっても西岡崎がいちばんだわさ

17 :
>>11
豊橋〜二川間の新駅構想は倒壊が「儲からない」という理由で首を縦に
振らんかったらしいが・・・。

あそこに駅を作れば名古屋方面への乗客が名鉄からJRへある程度シフトするのは
JRも予測している筈なので、近郊輸送も含めれば儲からない訳は絶対に
ないんですけど。本音は豊橋市に「もっと負担しろ」ということなんでしょう。

18 :
藤枝〜相良の軽便鉄道を復活させて欲しい。
どうせならもっと延長して浜岡とかまでにすれば、沿線人口も増加して
採算が取れるようになるじゃん きっと。

19 :
東大垣


我田引鉄。

20 :
しーましェーン!

21 :
中川区地下鉄高畑駅から西を早く地下鉄通してほしい
新川、庄内川越えるのに時間かかりすぎ!
バスさえぜんぜんこない時間帯あり特に朝通勤時間

22 :
>>17
うむむ。つつじヶ丘新駅はできりゃー相当な乗降客を見こめる。
ただ、豊橋市としては、豊橋駅や二川駅の橋上駅化に相当な税金をクソJRのために
注ぎ込んでいる。おまけにつつじヶ丘も全額負担だし、
ひかり号停車も思ったほど増えないので、JRに対して相当頭に来てると思う ( ̄□ ̄;)!!。

23 :
>>19
一応あるだろ。いや言いたいことはよーく分かるのだが。

24 :
>>21
まあ、無理だろうな。
ただ、近鉄や関西線のダイヤが不便な現実では、そういう願望もよく分かる。
名古屋市の補助で両線の普通電車の増強を図れれば、地下鉄より安上がり
という気もするのだが、どうだろう?

25 :
名鉄岡崎公園前に急行止まれば愛環との乗り換えがスムーズになるのに。

26 :
平和公園

27 :
>>26
鉄道がかすりもしないじゃん。
「道の駅」でも作るのか?

28 :
上飯田線を丸田町までとは言わないが、新栄まで伸ばしてほすい

29 :
>>22
豊橋駅や二川駅をあんなに立派にする金があったなら、地道に豊橋に貢献してる
渥美線の複線化か市電の延伸をやってあげた方が豊橋市民の為にはなっただろうな。

30 :
>>25
今春から普通の本数が約倍増したからもういいちゅーの ( ̄□ ̄;)!!
っていうか、愛環は、岡崎経由で名古屋方面東海道線に乗り入れろちゅーの。
岡崎市北部は人口増加地帯ちゅーの ( ̄□ ̄;)!!しかも対名古屋輸送が不便
だしな。東海道線に毎時2本乗り入れろ ( ̄□ ̄;)!!で、岡崎〜岐阜間は
快速10毎だ ( ̄□ ̄;)!!全然過剰じゃないちゅーの ( ̄□ ̄;)!!
で、昼間の快速の特別快速化をするのだ。愛環沿線はモータリゼーション王国
だから、乗り換え無しをアピールすべきちゅの ( ̄□ ̄;)!!

31 :
おお!釣れた釣れた(w
意外と簡単に釣れるもんだな

32 :
自分で部屋を借りられる歳なら、便利な所に引っ越せば良いのではないかと。
その街が好きで不便なのにしがみ付いてるなら文句は言わない愛を持とうな。

33 :
>32
同感。(と、ドーナツ化空洞化スレに言ってみる。)

34 :
引っ越す資金が無い?それは知らん。
努力か転職でもしておくれ。

35 :
>>4
栄生止まりの列車って無理だと思うよ。
なんせ島式ホーム1本だけの駅だし。
拡張工事しようにも場所がない、駅のすぐ隣は家が建ってるし。
それに栄生駅だけホームと線路増やしても
琵琶島橋の合流してる所から栄生まで複々線にしないと意味がないでしょ。
これ以上本数を増やせるとは思えないし。

栄生駅が便利になってくれると有り難いんだけどね地元民としては。

36 :
南安城駅をもうすこし北に移動させて
JRと乗り換えできろようにしてほしい。

37 :
↑同感

38 :
今度 東海道本線の豊橋ー二川間に新駅作られる予定ですと聞きましたか
本当ですか?詳しいHPありましたら教えください

39 :
>>36
今の名鉄の状況ではやらないでしょ。
三河線の海線の乗客が、刈谷でごっそりJRに持っていかれてるのをみれば、
わざわざ商売敵に塩を送るマネはしないと思う。

もちろん、客観的な是非とは別だよ。そりゃ連絡できた方が便利でしょう。

40 :
つうか、財政面も企業の思惑も無視できるんなら、俺が望むのは、

・中央線千種駅と桜通線車道駅の連絡
・千種〜鶴舞の吹上再開発地区への新駅
・東海道線熱田駅の東口新設
・東山線柳橋駅の新設

実現性については突っ込まないように。俺も出来るとは思ってないんで。
(ただ、せめて千種=車道についてはやって欲しかった。どっちがお金を
ケチったのか)

>>38
つつじヶ丘に作りたいという構想を豊橋市が持っているのは事実。
駅間距離が長いので、あっても不思議ではないね。

41 :
一社ー星が丘

42 :
>>38
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/gyouseihyouka/hyouka/category/index.html
のページ真ん中より少し下あたりにある「政策(小項目):交通環境の整備」をご覧あれ。

今後の整備予想
市電新電停設置=コミュニティバス>>>>JR新駅>>>>>>市電延長(難しい)

43 :
東海道本線、キリンビールあたりに駅がほしい

44 :
新守山駅に改札がもう1つ2つ欲しい

45 :
>>42
新駅設置構想なんて、自治体の中期計画みたいなもの見れば、いくらでも
載ってるよな。東海道線なんて、極端に言えば沿線の全自治体に新駅構想
があるんじゃないかと思えるくらい。
ところが長年の悲願だったところが実現しないうちに、尾頭橋のように
ひょいと出来てしまうところがあるからねえ。

そういえば、不思議なことに中央線は新駅構想というのを聞いたこと
ないなあ。
やっぱり沿線自治体の数が少ないし、もともと駅間距離が短いから
だろうけど。

46 :
>>44
アピタに直接出られる改札が欲しいね。

47 :
名古屋市内は路駐をなくして三車線以上の道路は一車線削って
LRT走らせてほしい。

48 :
>>35
いちおう今も栄生行きはあるよ。
留置線が何本もあるから、スムーズにやれば折り返しは無理ではないけども、
あの本数でそれをするのはちょっと大変かも。
実際、新名古屋止まりの列車は栄生まで回送して留置線に入る。

>>40
JR千種駅は桜通のすぐ近くまでホームが来ているので、
北口は作れないことはないし、作ればかなり便利になる。
だが、南口周辺の商店街が反対しているか何かで、作れないと聞いた。

49 :
>>48
千種駅の構造からいって、JR⇔地下鉄の乗りかえ客は地下通路を
素通りする形だし、現状でも商店街に恩恵をもたらしているとは
思えないんだけどね。
千種駅付近の店は、予備校生や近くのオフィスビルに勤務してる
サラリーマンによって支えられているようなもんだし。

50 :
高須輪中

51 :
>>16
たわけ、三河塩津だろうが。

52 :
藤が丘〜古戦場〜五色園〜東郷〜光が丘〜豊田ってのはどうだ?

53 :
.

54 :
近鉄とJRの長島〜桑名。揖斐川を渡ってから桑名までは長い。

55 :
あげ♪ヘ(^−^ヘ)(/^−^)/あげ♪

56 :
幸田〜岡崎の間に駅ができると聞いたことがあるのだが…
できなさそうだな…できたら通学がかなり楽に…

57 :
>56
相見駅ですな。
20年以上前から話があるんだけど、幸田駅の快速全車停車と共に一向に話が進まない。
三河安城ができた時点で立ち消え扱いでは?

新幹線幸田駅があればどんなに便利だったことか・・・

58 :
東海道本線 大垣駅の東にソフトピア駅が必要だな。これで、ソフトピアが生き返る。梶原知事の豪腕で実現しておくんなさい。

59 :
>>57
町には新幹線の駅は作られないよ。市か区のみだ。
交通の要衝・滋賀県米原町は例外だが。

60 :
中岡崎⇔北岡崎にあってもよい。

61 :
>>59
山口県小郡町(小郡)
長野県軽井沢町(軽井沢)
新潟県湯沢町(越後湯沢)
新潟県大和町(浦佐)
宮城県志波姫町(くりこま高原)

62 :
>>61
できた当時は岐阜羽島も…


羽島や新潟の事を考えると、政治がからむ…(略

63 :
金山総合駅ができたことによって、名古屋南部から栄方面へ行く乗客が名古屋駅を通らなくなったので、名古屋駅での混雑がいくらか緩和された。
同じように名古屋北部から来るの乗客を名古屋駅を通さずにさばくようにするために、枇杷島総合駅をつくったらどうか?

JRと城北線の枇杷島駅を南に移設して、名鉄の西枇杷島駅と連結させる。西枇杷島駅は拡張して枇杷島駅と改称、二ツ杁駅は廃止。ここに地下鉄の新線もできたら最高だが。

以上、夢の話し。

64 :
>>61&62
「浦佐駅」が政治駅なのは有名な話。
そもそも場所的に駅は必要ないのに、角栄氏がごり押しで要請した。
鉄道の本にもそう書いてあった。

「岐阜羽島駅」って周辺住民以外は利用しないね。
岐阜市内からだったら、名古屋駅or米原駅に出る方が早いし。

65 :
全国一斉にコンビニでうまい棒買占め!

九月七日は日曜日です。もしあなたに予定がなければ、
その時間をちょっぴり、この企画に使ってみませんか?
狙いは株式会社「やおきん」による、「うまい棒記念日」制定!


本スレ
http://off.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1061691902/
支部スレ(ほのぼの)
http://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1061654602/
元ネタスレ(お笑い板)
http://human2.2ch.net/test/read.cgi/owarai/1058701840/l50

66 :
普通電車でも止まらない椋岡駅ってどんなところ?
そんな駅なら他でも作れるかも・・・
ラッシュアワー限定駅とか・・・

67 :
>64

政治駅といえば地下鉄の本陣駅もそうらしい。
東山線は名古屋の中心部を東西に横断してるよね。でもよく見ると、藤が丘を出てずっと西へ直進していて、そのまままっすぐ中村公園に行けばいいのになぜか北上して亀島、本陣を経て中村公園に行っている。
これはその昔、地下鉄の路線を決めるときに、本陣に超大物の議員がいて、その人物の力で強引に名古屋−中村公園間をわざわざ遠回りさせて本陣経由にしたらしいよ。

68 :
>>67
よくもまあ、そこまでいい加減なこと書くなお前も(呆)
そもそもまっすぐ中村公園に行くためには、今の桜通線みたいに名駅を
地下深く通り過ぎないとダメだろ(名鉄近鉄が地下を走っているし)。
桜通線の低迷を見れば分かると思うが、そんな不便な名古屋駅を利用する
と思うか?
東山線の名古屋以西なんて後から付け足したものであって、もともと
名駅と栄、さらに千種区内の住宅地を結ぶのが主目的だったのだから、
名古屋駅を便利な位置に作らなければ意味がないだろ。だからああいう
向きで作ったわけで。

それとも、東山線が通らなかったのを僻んでる大門地区在住かね(w

69 :
>63
栄生と亀島とを統合させたほうが早いと思う。
ここに東海道線の新駅を作る。金山みたいに。

70 :
>>69
栄生駅を潰せと?

まあ、それは置いといて。
そう言えば亀島ってちょうど名鉄が地上に出て来る所で線路が浅い所だな。
なるほどそう言う訳で亀島を通ってる訳ね。
東山線が栄生まで行かずに亀島なのは、栄生には栄生駅が有るから地下鉄は必要無いと思ったのかもね。
栄生まで行くとさらに遠回りになるし。

71 :
東山線の名古屋駅は、地下ではなく国鉄名古屋駅の0番線(今でいう1,2番線?)に
乗り入れる計画で、尚且つ名鉄・近鉄(計画当時は国鉄・JRと線路幅が同じだった。)
との直通運転も計画されていた。

ソースは鉄道ピクトリアル99年8月号より。

72 :
俺んちの前に駅があったらナーと思う。

73 :
>>72
煩くて大変だと思うぞ。

74 :
>>72
DQNも集まってくるぞ。

75 :
>>72
かじかが来るぞ。

76 :
>72
俺がいる

77 :
>>73-74-75の流れできて、
>>76の「俺がいる」ってのに、
少し笑っちゃったんですけどちゅーの。
最高の起承転結だっちゅーの。>>76はセンスいいちゅーの。

78 :
そうね

79 :
かじかが来たぞ。

80 :
>>78
センスねーな。

81 :
>>67.68
あのね。東山線作った頃はね、駅西は「駅裏」と言ってものすごーくこわーいとこ
だったのよ。土地の権利関係もメッチャクチャで。いわゆる「ここでは言えない」
地域だね。だから、そんなややこしいところを北へ迂回して、もひとつややこしい
大門もさけて今のルートになってんのさ。

82 :
>81
ってことは、今の桜通線って相当チャレンジャーなのね。

83 :
>>48

たぶん栄生行は南から来た電車だよね?
北から来て栄生が終点の列車はあるの?回送以外で・・・
結局線路容量使ってるから、意味ないと思うし
枇杷島中央駅かなんかを作って、
本線・犬山線双方の普通電車をそこで折り返させて
特急・急行のみ名古屋までいけるようにすればいいかも?
乗り換えの徒歩距離は増えるけど・・・

実際金山がそうだし・・・
常滑行普通は金山始発だし
朝の常滑方面からの列車は普通どころか
急行まで金山止まりだし・・
でも、名古屋市内まで到達する本数が増えたよ。
新幹線の品川駅の目的と同じだね(まだ、フルには使ってないけど・・・)

84 :
>>83

そのうち新名古屋駅で「当駅には普通電車は参りません」
「栄生・ナゴヤ球場前お越しの方は急行に・・・」
「名古屋本線・常滑線普通は金山で、新岐阜方面・犬山線普通は枇杷島中央でお乗換えとなります」
ってね。
東枇杷島は廃止で・・

85 :
>>83
>北から来て栄生が終点の列車
今は知らないけど、昔はあったと思う。
しかし普通列車の新名古屋直通をわざわざやめるメリットってあるのか?
新一宮方面からと常滑線からの普通(一部)は仕方なく須ヶ口・金山止まりにしてるのであって、
ダイヤの構成上無理でないならば、新名古屋直通はやめるべきでないと思う。
各駅停車とは言えそれなりに乗客も多いし、実際新名古屋まで直通で行けるかどうかの差は大きい。
金山や枇杷島中央で降りてすぐに次の列車が来ればいいが、実際は5分程度は待つことになるだろうし、それを待つ間も、夏は暑いし冬は寒い。
同一ホームであっても乗り換えは面倒なもので、特にお年寄りからは不満が噴出するだろう。

>>84
東枇杷島を勝手に廃止しないで欲しい。あの駅は名城高校の生徒を始め、利用者は少なくない。

86 :
>>85
高校の時に「栄生なんて何で有るんだ必要無いだろ」と言ってる教師がいた。
両駅とも利用者の多い重要な駅。
でも、東琵琶島と西琵琶島の間って庄内川一本だけですごく近いんだよね。

87 :
ああ、そういえば、琵琶島じゃなくて枇杷島だな。

88 :
ガイシュツだったらゴメソ。
月並みですが、WINSの真ん前に駅ホスイ。
尾頭橋トホイ! ヾ(*`Д´*)ノ”彡☆ プンスカ!

89 :
菊川〜掛川(つま恋の北側)
天竜川〜浜松(渡瀬町の付近)
浜松〜高塚(R257との交叉箇所)

新駅設置・本数増で需要開拓を!

90 :
千種−大曽根(大松)

91 :
JR東海道本線「戸部下」
笠寺と熱田の間は住宅多いのに距離ありすぎるぞね

92 :
春日井サティ付近に「柏井町」駅を!!春日井〜勝川間は駅間がちょっと長いし

93 :
>>88
尾頭橋ができる前は金山から歩いてたんだよ。
これでも数段便利になったものだ。

なのにまだ遠いとぬかすとはこの贅沢者め!!!

と遅レスで怒ってみる。

94 :
「国鉄全線各駅停車」第5巻・東海道360駅(昭和58年4月発行)の
頃の東海道線名古屋〜岡崎は・・・
  ↓
名古屋 熱田 笠寺 大高 共和 大府 刈谷 東刈谷 安城 岡崎
 
何と岡崎まで9駅間。普通も快速もほとんど変わらない状態だったのだな。
ちなみに名古屋〜大垣は西岐阜ができただけ。

95 :
ちなみに第二次世界大戦終戦時では
 
名古屋 熱田 笠寺 大高 共和 大府 刈谷 安城 岡崎 幸田 蒲郡 三河三谷 御油(現・愛知御津) 豊橋
 
さらに昭和元年の時点では、笠寺・共和・三河三谷も未開業。

96 :
俺ん家のまえに駅があったらいいな〜

97 :
>>96
煩くて大変だと思うぞ。

98 :
>>96
DQNも集まってくるぞ。

99 :
>>96
かじかが来るぞ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

知多半島のうまいラーメン屋 7杯目(1000)
★★★西尾市民集まれ★★★〜PART49作目(846)
鶴舞線でマッタリしようよ(282)
三重のマッサージ(34)
■■■■蒲郡について語ろう その54■■■■(1002)
【消防団】火点は前方の標的!【消防団】 第5分団(302)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 47台目(50)
中川区について語ろうPart36(1001)
【地震津波】災害情報 5回目【大雨竜巻】(1000)
埼玉県比企郡嵐山町スレッドpart11(300)
□福山の車屋さん Part3□(122)
【習志野市】 津田沼 part76 【船橋市】(300)
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十八章(300)
【マターリ】六会日大前はこちらですpart18【のほほん】(73)
★福島のラーメン屋さんPart5★(542)
AIR-G' Part12 リスナー数→(1000)
愛媛県松山市総合スレッド その16(1000)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart67【善光寺参り】(422)
■■■日立市会瀬町を語れ■■■(271)
NGワード規制 現象発生検証報告@東北板(182)
▲▲▲平間〜中丸子〜向河原▼▼▼Part17(406)
名古屋名物はこの店が1番!(234)
大田区武蔵新田&下丸子!!!!!!その41(1000)
@@@台風情報スレッド 40号@@@@@@@(1000)
【北口が】長津田・田奈 その53【変わる】(870)
四ツ谷・四谷三丁目・曙橋スレッド パート 50(970)
【恋人が】福岡のR系パーティーってどうよ Part3【欲しいぞ!】(203)
大東市民スレッド Part77(1000)
多摩の【道路】について語ろうPart11(375)
長野県松本市 天守105階(1000)
国道156号線沿いスレ(89)
【町→】 山梨県南都留郡富士河口湖町スレ 第4弾 【→市】(813)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!55◆◇◆(1000)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART117▼▲(1000)
京都市左京区の下鴨について語ろう!! ☆〜 Part 9 〜☆(629)
■ 兵庫県神崎郡総合スレッド ■(160)
中標津町スレ★49(根室管内 nakashibetu)(221)
*御嶽山・雪が谷大塚スレッド その24(492)
●●高円寺ってどうよpart102●●(886)
【厚給】オキナワ・コールセンター最前線【歩合】(229)
中野駅周辺 Part134(1004)
■□■加古川近辺のお店を語ろう16号店!■□(1000)
公園の街 住吉区長居スレッド:Part39(1000)
Vol.20】加須市キャフェテラス 〜うどんの街加須〜(300)
さらに見る