2013年07月東北601: ★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart67★★★★(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

▲仙台市青葉区(郊外・山側)総合スレ★Part5▲(141)
【祝】モンテディオ勝利スレッド【寿】(323)
男鹿市と南秋田郡のスレッド・パート7(55)
東北大震災スレッド6(1001)
○▼△ 郡山市スレッPart106△▼○(1001)
東北中央自動車道 [福島-山形-秋田](327)
■■【かんくれ】山形県米沢市スレ パート33【わにで】■ ■(1000)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣 川)+金ケ崎町スレ24(340)

★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart67★★★★
1 :2011/04/22 〜 最終レス :2011/05/02
前スレ
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart66★★★★
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1302739782/

>>2 から市内情報テンプレ


☆スルー検定実施中☆
県外からの煽り、原発・放射能関連の書込みはスルーで・・・

原発・放射能関連の書込みは↓に誘導
「報道規制」原発について書きこむスレPart2
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1302673356/

スレ立ては>>990近くでお願いします
立たない場合は書き込みに注意してください



2 :
>>1
スレ立てありがとうございます

>>1000
ドイツ人は有給休暇とってデモしたりするから
日本人の正社員って有給休暇とれないから(とると懲罰人事とかされる)。

ましてや福島市住民は公務員とか銀行とか東京の企業の支店の出張者とか
ばっかりなのに、デモなんてできるわけない。

それより組合とか共産党とか、その道のプロに資料提出して
戦いを代行して貰った方が賢いよ。
あの人達それで飯食ってるから。

3 :
セブンスターが何処にも無い
そんで赤マルボロをすってたんだけどマズイ

しかし、1週間もすると慣れるもんだね
今じゃマルボロでもいいかも?になった

JTさん
このままじゃ、喫煙者洋モクにお客さん奪われちゃうぞー

4 :
>>1乙です

>>3
20年間マルボロ吸ってる俺に謝れっ!w

5 :
南相馬市長は市民の為に全世界に訴えかけて
郡山市長は原発の廃炉の署名運動を起こして
福島市長は市民を置いて逃亡した

といのはデマ?

6 :
渡中、サーベイメータから警報なった。我が母校・・・

7 :
>>5
デマじゃないよ、知ってる人は知ってる

それにしても微震、このスレだけでもかなり感じた人居たんだな…自分も感じた。しかし怪しいなぁ…。
本当に311自体天災なんだろうか…最近疑問に思うようになってきた
可能性としては海底火山の活発化ということもあるだろうけどさ…

8 :
前スレ>>982 さん
>気象庁のHP見たら、震災の余震で震度2以下のときは

震源地の最大震度が2以下という事なのでしょうか?
震度1で発表される事もありその辺の線引きが明確にわかるアドレスがわかりましたら教えて下さい。

>まとめて回数だけの報告にしてるようです。

周知されていないので
揺れた時に発表を省略されると「え?揺れたよね?自分が地震酔い?」と思ったり
家が悪いのか、極局地的震源なのか疑心暗鬼になってしまう人も多そうですね・・・

9 :
わわわ

10 :
恐いよ

11 :
最悪だ今の揺れ方
怖かった

12 :
夜遅い地震はこたえるな

13 :
福島市震度3

14 :
>>13
福島市の震度計は常に+1で受け取ることにした
今のが3なんてアホかと@笹谷

15 :
もっと強いかと思った

16 :
もし311が夜中だったら、福島市内も大パニックだったろうと思う。

17 :
初期微動が無かったから少し焦った

18 :
え、震度3なの?
体感的にはもう少し強い感じなのに。

19 :
>>14
そうだと思う@笹谷

20 :
4以上だろどう考えても
毎回気象庁、少な目に言ってる

21 :
緊急地震速報来た?

22 :
昨夜に続き今夜も地震に起こされた(´・ω・`)

23 :
でかいの来るときって天候荒れるのは何故?

24 :
毎晩来るねぇ…。また来るかな。
深夜に来ていいのは震度4までだなぁ…

>>7-8
家が古いので、震度0〜1の微震は今日に限らず1ヶ月以上、毎日何十回も感じてます。
新築や耐震強化された建物だと気付かないけど、福島市でもかなりの回数の有感地震が毎日ある。
さすがの我が家でも最近は、1日数回〜数十回に減ってはきてるけど。

家が古いのを差し引いても、「今のは我が家で2くらいだったから市内でも1はあるだろ」って
揺れでも、震度情報が出なくて寂しい思いをすることはしょっちゅうです。

25 :
まいね

26 :
福島のみなさまへ…子どもたちを放射能から守るためにご参集ください
http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/post-10fe.html

福島で子どもを放射能から守るために不安をお持ちのみなさまへ!
みなさんの状況をお聞かせください!繋がっていきましょう!
一緒に考えて行動しましょう!以下の集いに是非ご参集ください!!

子どもたちを放射能から守るための集会(準備会)
4月25日(月)18:30〜20:30
福島県青少年会館 第一研修室
福島市黒岩字田部屋53-5 024-546-8311

子どもたちを放射能から守るための集会
5月1日(日)13:30〜16:30
福島県青少年会館 第一研修室
福島市黒岩字田部屋53-5 024-546-8311

まずは25日に青少年会館におこしください。
4月25日だけでも5月1日だけでも構いません。遅れても途中まででも構いません。

参加が難しい方も繋がりましょう。メールにてお知らせください。アドレスは以下になります。
集会について、希望がありましたらやはりメールにてお知らせください。

fukurounokai@mail.goo.ne.jp

よろしくお願いいたします。

原発震災復興・福島会議
福島老朽原発を考える会

27 :
地味に揺れ続けてるような
心臓のドキドキで自分が揺れてるような
どっちにしても落ち着かないなぁ

28 :
>>25
ずいぶんうれしそうですね。

29 :
まいね

30 :
まいね

31 :
>>29
海外とか一般人に拡散する意味がよくわかりません?
家畜なら国内の協力出来る畜産農家をターゲットにするべきじゃないの

32 :
まいね

33 :
家畜助けても、商品として買ってもらえるわけ無いし、いったい誰が育てるんだろう?

34 :
やっぱり子供ヤバイよね・・・年齢下がれば下がるほど影響でかくなるのに、根拠ゼロの基準とか・・・

http://www.youtube.com/watch?v=jnOD55uLA7c
http://www.youtube.com/watch?v=DUhlamqSQXg
福島老朽原発を考える会をはじめ3団体の呼びかけで21日、文部科学省が児童の放射線許
容量を年間20ミリシーベルトとする安全基準を出したことに関して、その数値を撤回
するよう交渉を行った。出席した文部科学省と内閣府原子力安全委員会の担当者は、
ほとんどの質問に対して回答することができず、子どもの安全基準の根拠が不透明であり、き
ちんとしたプロセスがとられていない可能性があることが明らかとなった。

交渉に出席したのは、文部省のスポーツ青少年局学校健康教育課や原子力安全委員会事
務局などの係長クラス4人。文部省の担当者に対して、主催者側から「20ミリシーベルト
が放射線管理区域よりはるかに上回るレベルであることを理解しているか」との質問
に対し、「個人的に、放射線管理区域は存じていない」と回答。管理区域の線量レベルが
年間 5ミリシーベルトであり、労働基準法上18歳以下が働いてはいけないことになっ
ていることや、20ミリシーベルトは原発労働者が白血病になった際、労災認定される
レベルで あることなどを知らなかったことから、会場からは「そんなことを知らずに
決めていたのか」との声があがり騒然とした。
また、20ミリシーベルトという安全基準を誰が決めたのかとの質問に対し、内閣府原子
力安全委員会の事務局担当者は、19日に内閣府原子力安全委員会が「問題なし」と決定
し、助言したと回答。しかし、5人の委員が会合を開いた事実はなく、また議事録も見た
ことがないという。更に、国の設定した20ミリシーベルトには食物などや土ホコリなど
による内部被ばくなどは含まれてないことがも判明し、再び会場は騒然とした。

35 :
>>34
20年後に、健康被害が多発しても
「あの時点ではデータがなかった。仕方なかった」って言い訳するんだろうな

まさに人体実験といっていいと思うよw
今、被曝してる子供たちが、これから原発事故が起こったときの基準になっていくんだから。

36 :
>>26
>福島老朽原発を考える会

ってあるけど、40年経過するだけで老朽化するって言われるんだよな。
人間が1世代も生きることが出来ないのに、
失敗してしまうと数万年汚染されるかもしれないなんて、最悪なシステムだと思うわ。

原爆落とされて、日本人は何を学んだんだろうなw

37 :
【原発問題】正気を疑う文科省の学校線量基準 校庭が放射線管理区域の6倍でも「平常どおり使え」★3
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303478572/
http://wiredvision.jp/blog/gohara2/201104/201104201515.html

>3.8μSv/時という基準線量を見て目を疑った.。放射線管理区域に設定しなければならない、信じ難く高い線量だったからだ。

>文科省自身が、「外部放射線に係る線量については、実効線量が3月あたり1.3mSv」を超えるおそれのある場所については
>放射線管理区域を設定するよう定めているのだ。

>3月あたり1.3mSvというのは、0.6μSv/時である。
>今回文科省は、その6倍以上の3.8μSv/時という線量があっても「平常どおり利用をして差し支えない」と発表してしまった。
>これは明らかにこれまでの規制からの逸脱であり違法な内容である。



>念のために説明しておくと、実際の危険は6倍以上になる。
>文科省が児童生徒の線量として考えているのは空間線量だけ、つまり外部被曝だけだからだ。

>子供達が屋外で活動したり、風が吹けば当然土が舞い上がる。放射性物質が含まれた土ぼこりを空気とともに呼吸しないわけにはいかない。
>当然内部被曝が発生する。

38 :
>>36
一般家庭の家屋が対応年数20〜25年とか言ってた時代の構造物ですよ。時代で解釈は変わりますからね。造れや壊せ、壊せや造れってのが高度成長期。原子力=未来の力って洗脳された時代だから仕方ない。昔の原子力マークって知らないでしょ?
過去を批難するより、未来を展望した思考に切り替えたら?

39 :
>>36
反原爆反原発に対する団体・活動がアレだったから仕方がない。
あんなのには誰もついていかない。
原子力や放射線についての研究も出来ない。

40 :
>>23
地盤が割れるときに電磁波が発生するらしい。→電磁波は、水分子を集めるようで、風に流されない雲が発生する。

41 :
本当に心配しすぎと笑われるぐらい安全に気をつけるべきですよね。
子供の一生に関わるんだから。
中学生や高校生になって発ガンさせたいとは誰も思わないはず。

42 :
昨夜のって震度3なの?

酔っ払ってコタツで寝堕ちした俺でも飛び起きたぜ?

それなのに震度3ってどーなの気象庁さま。

43 :
>>40
電磁波なんて普通発生しなくね?
ハープ説、現実味を帯びてきたと思うんだが

44 :
やっぱりおかしい、こんなに多くの世帯が、ガタがきてるせいで大きく感じるとは思えん
昨夜はたまたま出歩いてて、野田町の道路で地震にあったから確信した
地震速報の震度は体感-1だわ

311以前の路上で感じる地震は、体感+1という感じ
昨夜は「これは体感的に震度3だ」と思ってたらテレビも震度3だった

45 :
福島市で震度を計測してる場所が異様に地盤が固いんだね。
郡山・二本松・伊達市郡が4で、その中央の福島市だけ3とかしょっちゅう。

ヤマトタケルの恩恵を受けてか、西地区(断層はあるが)から扇状に地盤はしっかりしてるけど
一方、市内を流れる阿武隈川は過去に何度も大きく形を変えてて、元・川の上の住宅地がたくさんある。
渡利だの、阿武隈川沿いだの、元・水田の北地区にも、試しに震度計を設置してみて欲しいよ。
福島市は広いんだからさ〜

46 :
放射線なんたらで客入り悪くなった商店にはなにか補償はないのか…
震災でも放射能でも公務員の懐は傷まない、農業は補償、、、まったく士農工商

47 :
>>46
それが風評の本当に怖いところだよ。
風評で被害を受けたことを自らの手で立証できないと国は動いてくれないよ。
水俣病みたいにね・・・・。

農業産物は実質「実害」だから、保障の発表も早かったけど。
その内容は、被害の計算方法は、なんにも決まってない。

JAとかは作物の取引で手数料を取っているから、作付、飼育の全面禁止なんて飲めないしね。
でも、汚れた農産物をなるべく摂取しないように通達しているのも事実だし。

国はいったい何を考えているのだろうか?

48 :
瀬上のベニマル今日リニューアルオープンだってね
泉みたいな最新の内装になったのかな?

49 :
大黒屋書店はまだ営業していないのかな?

50 :
福島市瀬戸市長は地震以来山梨に逃げていた!との情報。市長の非常に近い親族からの情報。これが事実なら許されない!最近声も聞かなかったし、震災以来姿を見たのはイベントの時だけ。東電副社長との会談には戻ってきたようだが、ふざけるな!これだけ放射能数値高い場所に住む市民を見殺し!

だってさ。

51 :
市長なら毎日市役所の 市の災害対策本部にいましたyo。あはは。

52 :
↑ごめん変な名前にしちゃった。
毎日会議して指揮とってたよ。

53 :
今年のお中元は何も贈るものがないよ!
いつも果物送ってたのに。
お菓子だって福島のお菓子は嫌がられるだろうし・・・
どうすればいいんだ。カルピスとかにするしかないのか。

54 :
>>46
真面目な話、そこまで補償対象にしてたらキリがない。

風評被害の立証も難しいだろうし、他のケースも沢山でてくるだろうしね。

55 :
>>50
瀬戸市長は震災対策会議の後FMポコに毎日のように出てたと思ったけど電話出演だったのか?
あるいは影武者とかw

56 :
>>50は東京発の情報しかチェックできていない気の毒な人なんだからそっとしておかないとw

57 :
マンションの上階で、揺れ・断水・停電の三重苦で、3日ほど市役所に避難してた知人談だが
震災初日の夜からしばらくの間、避難者のブースに瀬戸市長が挨拶と激励に行ってる。
あとはずっとFMポコの災害番組に出てたし、FTVやFCTの市政番組に作業服で出演してたのも見た。

何かしてくれたか、と言えば特に目立った働きはしてないが(笑)、逃げてはないよ。
公務で一時、市を離れることはもちろんあるだろーけど。

瀬戸市長の家族もずっと瀬上の自宅から毎日普通に仕事に行ってるけどねぇ…。
別に市長を庇うわけではないが、非常に近い親戚ソース(笑)ってのに物凄くウケてしまったwww

58 :
その親戚ってブルドッグだったんぢゃねーのwww

59 :
ったくぅ
大気圏核実験が盛んだった1960年頃
日本人は恒常的に
1,000〜10,000倍(福島原発事故直前比)の
放射線被爆していたはずなんだけどねw
http://search.kankyo-hoshano.go.jp/food/dekigoto.html
今すぐやらなきゃならないのは
100mメッシュくらいの詳細汚染マップを作って
ほんとうに危険なレベルのホットスポットがあるのか
住民に知らせることだと思う

60 :
コープ上のトイザラスってまだ営業開始未定ですか?

61 :
週刊誌の煽り記事酷いね
福島に何の恨みがあるんだよ

62 :
>>61
恨みとか関係なし。
もともと下衆な記事で飯食ってる連中だから売れさえすればそれでいい

63 :
頑張っぺ

64 :
さすけねぇ

65 :
>修学旅行先「会津」回避 宮城の小中校で変更相次ぐ/河北新報

そりゃないよ、隣県なのに。
じゃ、こっちも津波怖くて仙台に行かないとか風評合戦…

66 :
>>65
この間会津に社会科見学に来てくれた栃木?の子供達も口々に
「親は反対したんですけど〜、福島を元気にしたくて来ました」て言ってたよ。
保護者が騒いだらもうどうしようもないんじゃない?学校側も。
はぁ〜どうにかならないもんかね。

67 :
>>35

禿同。

68 :
風評合戦…
明らかにコチラの分が悪い

69 :
瀬戸さんって家の前にフルネームの表札付けてるよね

70 :
伏拝4号震災以来初めて通った
あの坂道渋滞は
MT泣かせでした……

71 :
>>65 >>66
風評には困ったものだね、
しかし、現実に学童を校庭に出せない学校も有るしね〜
先月中旬に「ただちに〜〜安心して下さい」と政府がコメント出した時、
福島の子供たちは相当量の被曝をしてしまったわけだし、
情報が信頼できない状況下、
子供達を福島県の風にあてたくないと言う他県の保護者の心情を理解してやりましょう。

72 :
>>70
下りなら何とも無いんだけどね

それにしても、あの斜面に残ってるお家・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

73 :
緊急地震速報の空振りはなぜ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110423-00000533-san-soci

74 :
サティ通りのハシドラッグ北側の空き地って、仮設住宅作ってるのかねぇ

75 :
>>70
自分もきのう初めて通ったけど半端無いね。
クラッチ繋いでいるだけでも足が攣りそう。

76 :
頼む!

もうL字ワイプはやめてくれ!

77 :
お前らが幾ら心配したって、この現実は変え様も無く、
見聞きしたそれらも信憑性がないのだから、各々で
防護策を講じるしかないのだよ。

78 :
>>76
あったほうがいいよ

79 :
福島駅前の中合は危ないのですかね??
震災後初めて実家に帰ってきたけど、まったく活気がなくて…
こんな時だからこそ、むしろ中合から元気を発散して欲しかったのに。残念です。

80 :
ゆーへいなら
世界の影響ある100000001人に入ってたぞ

81 :
>>80
むしろ、えーさくのほうが、今は世界から注目されてるけどな。

日本では存在を抹消されてるけど。

82 :
L字って今は東北だけ?

まぁ、今やってるのだめ映画だの、仁-JIN-だの、個人的に永久保存版にしようと
楽しみにしてた番組にデカいL字が入ってると萎える。アニヲタの気持ちが少しわかったわ…
でも何故か、今やってるFCTのブラックジャックには入っていない不思議。

個人的にはあると良いけど、各局もう少し(KFBくらい)小さくして欲しい。
NHKは特にデカすぎ。毎年大河ドラマを録画保存してきたけど、今年は焼かなくてもいいかぁ…
(内容的にも…)

83 :
>>65
ごめんなさいね、私が謝ってもどうしようもないかもしれないけど
宮城というか仙台出身者として、ものすごく申し訳ないです。

それにしても我が故郷ながら本当に情けない。
福島には宮城から来ている人間も大勢いるというのに。

84 :
憎むべき相手は、東電とその金の誘惑に負けた者ども

85 :
>>82
東北だけだね

L字の文字情報はそろそろNHKだけでいい気がする
でも普通のCMが徐々に出てきたのはなんか嫌だわ

86 :
仕事で関東、関西と回って来たけど
ポポポポ〜ンなんて、もうやってないぞ

向こうでやってるCMで
繋がろうやら助け合おうやら言われると
かなりの違和感を覚える

87 :
>>82
そのくらい我慢しなさいよ…

88 :
え、L字って、岩手宮城福島の三県だけじゃないの?

89 :
まいね

90 :
賛同していただける方は、署名にご協力をお願いします。

私たちは、日本政府に対して、下記を要求する。

・子どもに対する「年20ミリシーベルト」という基準を撤回すること
・子どもに対する「20ミリシーベルト」という基準で安全とした専門家の氏名を公表すること

福島老朽原発を考える会 (フクロウの会)
子供20ミリシーベルト撤回を要求するオンライン署名
http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/20-4449.html

91 :
個人的には政治家よりも御用学者の方が許せないな

この状況でまだ自己満のために原発を推してるバカもいるくらいだから

92 :
>>50
その親類が、便宜供与(例えばガソリンとか)拒否されて逃げた噂流してるんじゃねえの?w

93 :
>>79
来週?かな、北海道物産展やるよ

94 :
>>82
映画とかドラマはその内DVDで出るじゃん
永久保存するなら、そっちの方がいいんじゃないの?

95 :
東京で見た、電力会社の節電のCMはいらっときたな

96 :
23日(土)の午後にトキオのリーダーと体操のお兄さんがあづま運動公園の避難所に震災見舞いに来てくれたみたい

97 :
街なか広場には体操のお兄さんとペナルティのワッキー、ボニージャックスも来てたぞ

98 :
あっちのワッキーじゃないんだ

99 :
とーとつに聞きますが、昔ながらの駄菓子屋って、福島にありますかね?

100 :
昔ながら?森合小学校の前のとか?
じゃなければ昔ながらじゃないけど、こむこむの目の前とかアンナガーデンの中とか。

101 :
渡利に何かあったなあ…と思ってぐぐったら、駄菓子屋じゃないけどハイカラ食堂だった。
しかも無くなってた。

102 :
チェルノの犠牲者IAEAだと4000人ということだが、調査では100万人…。これ、、

103 :
いちいとかスーパーの駄菓子コーナーで駄菓子は買える。雰囲気は味わえない。
駄菓子懐かしいね〜。
案外子供はアレぐらいの化学物質の塊を食べるぐらいでないとダメなのかも知れない。昔はよう食ったぜ。

104 :
若干揺れたね

105 :
>>90
こうあるべきなのに、なっていないから署名活動するんだよね?

年何ミリシーベルトだったらいいと考えてるの?

そもそも今の基準が決まった経緯とか知ってからやらないと。

106 :
決まったんじゃなくて押し付けられたのではないのですか
受け入れる気満々なのですか?

107 :
くだらん言い争いなら原発スレでやれ。

108 :
自分の町が汚染されていてそれを基準の引き上げで汚染はなかったことにされていることが
くだらんことですかねぇ

109 :
永遠に平行線を伸ばす行為がくだらんと言うんだよ。

110 :
まぁ盗電や賠償を肩代わりする国とかち合うのだから永遠に平行線だろうねぇ
特に盗電雇われの工作員と相いれることはないだろうな
利害関係がなくて>>105のような主張ならよく飼いならされた豚だ

111 :
>>106
異常な数値だと「押しつけられた」、納得いく数値だと「決まった」。
受け入れる気云々じゃない。
言葉遊びは要らんよ、他所でやれ。

112 :
補足するが話題が悪いんじゃなくて、「ここ」で平行線を伸ばす行為だ。
それと持論に相反するモノに安易にレッテリングするのは思考停止の証だぞ。
ネットに齧り付いてると自分正義に陥りやすいから危ない。

113 :
CJ発売されてたね
表紙が白に黒い字で頑張ろう福島だけだったので
一瞬CJだとわからなかったけど

114 :
お互いがお互いをスルーすれば?
自分に必要なとこだけ見ればいいじゃん。
難しいこと言ってないでさ。

115 :
朝からいい天気。街なか広場ではイベントあるみたいだね。
でも飲食物の販売ってどうなの?どんだけ市民に内部被爆させんのさ!って思っちゃうよ。

116 :
原発の話、に近くなっちゃうかもしれないけど、

広島・長崎が原爆の後にどうやって立ち上がってきたか、経験者の話を聞きたいな〜
中心となって動いた人たちはもうあまりいらっしゃらないかもしれないけど・・・

あちらの方がもっと大量に浴びただろうし、もっと過酷な風評被害・差別に晒されただろうし・・・
ソースが小学生の頃に見た「はだしのゲン」しかないので
実際の話を聞いてみたい

117 :
正直全国では福島の農家はもう作らないでくれと心の中では願っているだろうね
基準値も根拠無いの明らかになってしまったし・・・

118 :
>>117
同じ福島県産でも、会津や喜多方は安全なのだから
産地が市町村単位ならそちらの地方産は是非とも買いたい位
でも幼児がいるから、いくら基準値以下でもやっぱり原発近くの野菜は買えないな〜
自分が食べる分だったら、じゃんじゃん買ってあげられるんだけどな・・・
未来ある子には、少しでも内部被曝させたくないし
ただでさえ外部被曝させちゃってるからなー

119 :
まあ 安全基準値も国が将来賠償責任を回避する為のようなもんだしね
あれ信じてる奴って いるのかな? 相当めでたい人だよね
あれ根拠に野菜は大丈夫 騒ぎすぎって言ってる人の気が知れないわ
売る人も被害に加担する側になるって事 認識してほしいわ

120 :
>99
万代書店の中に

121 :
駄菓子屋といえば、こむこむの前の通りにもあるね
よく小学生の溜まり場になっている

122 :
なつ菓子屋とかって無かったっけ?

123 :
>>101
ハイカラ食宴は無くなったんじゃなくってラーメン中心のラーメン食宴に
リニューアルしただけだぞ。
一応コンセプトはまだハイカラ時代のまま残ってる。
ただし駄菓子は気持程度しかなかったような気がする。

124 :
>>92
うん…DVDボックス買う金が無いから地上波をセコセコ録画してる訳で…。
PCも容量いっぱいで違法コピーソフト入れられないしね。
まぁ再放送を待つよ。貧乏人のささやかな楽しみなので。

>>97-98
ペナルティのワッキーは北海道出身だけど、お母さんが福島市の人なんだよね。
福島で生まれて北海道→千葉に引っ越し、千葉の高校でサッカー三昧と。

125 :
気持ち良い天気だわ(*^_^*) 洗濯してお布団干した

126 :
>>123
そなんだ…古い記憶ですまん。


学校のそばって駄菓子に限らず割と子供が馴染みやすい商店ない?
正式名でなくて通称で呼ばれてるような店。小学校や高校の時によく行った気が。
市内じゃないけど聖光そばの即席ラーメンを作ってくれる店とかさ。

127 :
3月15日にはレベル7相当 放射能放出量、安全委試算
http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY201104230477.html

 東京電力福島第一原発の事故で、大気への放射能(放射性物質)の放出量が
3月15日夜までに約19万テラベクレル(テラは1兆倍、放射性ヨウ素換算)で、
国際的な事故評価尺度(INES)で最悪のレベル7に達していた。原子力安全委員会の
試算でわかった。


福島市でも3月15日あたりは、給水で外で何時間も並んだ人もいるだろうにね・・・

128 :
スリーマイル、チェルノブイリ、フクシマ

と地名を並べて原発反対デモをやってるニュースを見ると、胸が熱くなるな(涙)

129 :
>>117
政府が基準値引き上げるから全く信用できない
厳しい基準値のままチェックを通った農産物だけ流通させてくれれば
福島産でも安心して買えるのに
今の状態だと福島産だけでなく東北と関東産の野菜、太平洋岸でとれた魚は買う気になれないよ

130 :
>>129
よく分かる。

131 :
>>125
雨が降って、大気中の汚染されたチリが地上に舞い降り、
さらに今日は風が強いときてる。
布団をほしたくなるほどの天気なのは禿同だが・・・。

知ってる人もいると思うけど、風向きマップ↓一日一回はチェックしましょう。
ttp://agora.ex.nii.ac.jp/earthquake/201103-eastjapan/weather/gpv/wind/

今日は日当たりのいい廊下に布団広げるだけかな。
もちろん窓は締め切って・・・。

132 :
昨日夜からの地震が震度0なのはおかしい。
2回は明らかに感じた。
地震計のある半径数メートルだけ岩盤が固いのかね?

133 :
>>116
井伏鱒二の「黒い雨」は読んだことない?
先日亡くなられた田中好子さんが主演で映画化もされているけど
あれは実際に原爆を体験された方の日記等を元に書いておられる
小説だよ。
そういえば黒い雨の

134 :
「黒い雨」の元になった「重松日記」も
amazonで購入できるんじゃなかったかな、確か。

135 :
>>116
被爆者2世である浜省の「ライジングサン(風の勲章)」は
ぜひ聴いてみて。ほんとの名曲ですよ。

136 :
>>121
こむこむ
いつ再開するのかな
もう再開してるのかな

137 :
その昔、かれこれ25年くらい前、現西高校の西隣に、
通称 おばちゃんの店  という小さな商店があり、
部活帰りに、よくアイスやカップラーメン(お湯を入れてくれる)
食べました。
学校の塀を乗り越えてはいけません!って放送されたりして。
今は学校の近くにはコンビニがあるって感じですかね。
駄菓子屋さん  って良い響きですね。

138 :
福高の1年は一クラスに80人。
第二体育館では二クラス160人授業とか、有り得ない状況。
校舎が被災し使えず、仮校舎が出来るまでの措置らしいが、可哀想杉。
2〜3年の校舎は無事だったのかな、、、受験に影響でないといいが

139 :
>>138
それ非常時に対処できないよね。

140 :
>>137
菓子パン買ったりカップラーメンにお湯入れてくれて食べたり
先輩に言われて買いに行ったりしたなぁ。
昔は、そんなお店って学校の近くにあったよね。

141 :
>>131 今より放射能の値が大きい時にラジオで「洗濯物を外に干しても全然気にする必要はありません」って言ってたよo(^-^)o お隣りさんもお布団干してたし。それよりも4号の弁天山橋を渡ってる時に渋滞してて橋が揺れてて怖かった(´・ω・`)もし地震が来て弁天山橋が崩れたらと思うと、 おー怖い(>_<

142 :
今日滝桜に行くつもりだったけど混んでそうだったから花見山に行ってきたよ。
思ってたより人が多くてビックリしたけど桜はかなりキレイだった。
他の花もキレイだったけど名前がわからん。
花見山に行く途中春日神社に寄ったんだけど地震で石の鳥居崩れてた。
地震恐るべし。

143 :
今その滝桜の渋滞にハマってしまった。例年よりひどい気がする。

144 :
湯野小下の「おおみや」がいい感じだったけど
去年久々に行ったら万引き防止の張り紙がすごくて引いた

145 :
中合に行ってきた。街なか広場でイベントやってるせいか、
駐車場がどこもいっぱいでスゴイ人!人!
爺さん婆さんはマスクしてるのに、若い人がしてなくてビックリ!
私たち三人だけマスクにスプリングコートでガードしてるのが変みたい。
でも帰ってきて直ぐにシャワー浴びた。だって怖いんだもの。
人それぞれ気にするか気にしないか。福島は広い。

146 :
今日も黒岩方面に向かう道は渋滞だった。
TSUTAYAのせいなのか崖崩れのせいなのかは分かんない。
活気があることはいいことだけどもちょっと疲れたはー。

147 :
ありがとう東京電力
開設日 2011年03月15日
(運営期間40日) 管理人 とだ 副管理人 イカサマ女神 カテゴリ その他 メンバー数 7322人

心ない批判にさらされながら、国民のために懸命に働く東電の社員の方々に心をから敬意を示し、少しでも彼らに温かい応援のメッセージを送る輪を広げていきたいと思っています。
がんばれ!そして本当にありがとう!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5527938

148 :
>>148
ちょっとリンク先見たけど
「東電かわいそう」とか「第二原発早期再開希望」とか
どこまで本気で書いてるかわからない書き込みが多い・・・

149 :
>>137
「おばみ」懐かしい〜!
137さんより若干後輩ですが、今の西高生もこの通称で呼んでるのかな?
というかもう無いの?
>学校の塀を乗り越えてはいけません!
って私達の頃も言われてました。勿論お構いナシに乗り越えてましたが…。

150 :
荒井の駐屯地横を通ったら、道路から見える駐車場のようなところに、
全国から応援に来てくれた自衛隊の方たちのものと思われるたくさんの野営のテント。
テントで暮らして疲れは取れるのでしょうか…
ほんとうにありがとうございます、と伝えたい!!

151 :
>>149
137です。今はもう無いそうです。
私たちの頃は昼休みにも制服姿で塀を乗り越えてたので、、、
それはそれはお転婆だったのですよ。
校則が厳しすぎて、ソックスとストッキングの併用もダメでした。
私達が二年の時の生徒会が頑張って併用OKになりました。

152 :
まいね

153 :
フィル・コリンズのIn the Air Tonight みたいな揺れw

154 :
誤爆スマン

155 :
鉄腕ダッシュ、涙出た。
リーダー、あづま体育館に来ていたんだね。また浪江に戻れる日が来るといいな。

156 :
>>74
たぶん浪江向け仮設じゃなかろうか

>福島市(矢野目)仮設住宅 180戸
http://www.town.namie.fukushima.jp/?p=1065

157 :
TOKIOって、花見山に桜植えなかったっけ?

158 :
>>157
大森城山

159 :
>>157
そうだね、頂上のベンチのあるところのさらに小高くなった山の上に今でもあるよ

160 :
沖縄の桜を持ってきたやつ?
録画しとけば良かった。

161 :
ググったら、宮崎県の桜を山口と松岡が植えたそうだ

来週もDASH村やるみたいだね

162 :
城島えらい!福島のイメージが少ーし良く映った感じ!

来週のDASH村で花見山もやらないかなあ。

163 :
>>155
村の位置図でてたね。
場所明かしてまでダッシュ村を流した日テレの心意気が見えたね。

164 :
橘と学福の間の中井商店って今もあります?
アイス買ったり、カップめんにお湯を入れてもらったりしたなー

165 :
>>164
ありますよー
でも今は男子学生が行く感じですかね。

166 :
来ない…

167 :
来ないね。

168 :
地震速報外れ

169 :
揺れなかったんだけど。

170 :
怖いよー(泣)

171 :
外れたかよかったー@東京より

172 :
きたら約5弱だったので来なくて良かった

173 :
揺れませんでしたね。
日中は少し大きい揺れがきても速報でなかったり訳が分かりません。

174 :
ロシアでは日本の中古車から0.7μシーベルトの放射能が出たと大騒ぎに成ってるのに
福島県では、地面から50cmの計測値はほとんどの学校で3.8μシーベルトを超えてる

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/04/19/1305187_0414.pdf

175 :
来てたら会津直下だった
まだ気を抜けないってことなのか…

176 :
今さっきのウェザーニュースのサイト見てたら、東北で震度6弱の地震発生(の予測ってことのよう)
って出てたから、予測では震度6弱発生だったっぽい。
来なかったからよかったね。
その後ウェザーニュースも何事もなかった画面に戻った。。。

177 :
ダッシュ村見てたよ。初めて公式に場所を明かしたねぇ…。
現実的にも、スポンサーを抱える番組の立場的にも難しいと思うけど、
TOKIOは例え番組が終わっても協力を続けてくれそうな男気がある。

三春の滝桜、家族が行ってきた。めちゃめちゃ混んでたみたいだね。
今年はシャトルバスが無いぶん渋滞がひどいそうです。
花見山も同じだね。


おっと……今さっきの緊急地震速報はびっくりしたぞ!?
かなり内陸(会津の北部、福島市の真西)震源での予報だったから焦った。
いわきで震度3で済んだみたいだね…

178 :
高校のそばの雑貨屋、懐かしいなー。
もう無いらしいけど北高のそばにも「なんば商店」ってのがあって、部活帰りにカップラだの
昼休みに上履きのまま抜け出してガリガリ君だの買ってたっけ…。

>>176
マジかー。あんな位置で6弱なら、福島市は5強か5弱だったのかも?
信じてなかったけど、21〜22日説(一応5弱は来た)と、24〜25日説があったから
思わず立ち上がって固まってしまったよ(苦笑)

179 :
さっきの地震の予想のやつ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1565016.jpg

180 :
>>179
壁紙が超気になるんだがw

181 :
>>180
女子アナですw

みなさんおやすみなさい

182 :
>>181
ありがと、おやすみ。

183 :
新浜公園とか、凄い線量?

184 :
>>174
2μシーボルト/hで1日1回レントゲン写真撮ってる計算
もう福島県産のとか野菜を多く食ったし、外に出歩いてるので被曝は相当
でももう福島市から逃げるつもりはない

185 :
日本でシーボルトとシューベルトが1を越えることはなかなかないと思うんだ

186 :
>>185
シューマッハも。

187 :
>>185
シャーベット食べたいなぁ。

188 :
>>49
営業再開してたよ

189 :
>>185
シュークリームも食べたい


新潟避難の小学男児。
同級生の女児に腹部蹴られ入院って
ヒドすぎる!



原発周辺の家畜殺処分って
人も亡くなってるのに
家畜も人為的にRんだ?
移動する話は?


今日新幹線走ってるとこ見たら泣くかも
おやすみなさい

190 :
>>189
牛についてはつい感情的になってしまう気持ちはわかる
でも鳥インフルや口蹄疫で大量殺傷処分された家畜たちと同じ
「感染はしない」にしろ、汚染されているR牛・肉牛はもうそのどちらにも生かせないからな
ペットとして飼えるなら別だが、それ目的で牛舎を占めるわけにはいかない

191 :
>>189
うまいシュークリーム売ってるとこ教えてくれ
中身が濃いのなー

192 :
酪王カフェオレシュークリーム食いたい

193 :
国道4号の橋って弁天山橋←べんてんやまばし、と大仏橋←だいぶつばし、で合ってる?

194 :
>>193

大仏橋=オサラギバシ でよろしく〜

195 :
福島の大仏城はだいぶつ城であり、おさらぎ城ではない。
したがって、そこから取ったと思われる橋の名前もだいぶつ橋でいいはずだよ。

おさらぎは誤読がそのまま定着してしまってるだけ。
定着してるからそれが正しいという考えもあるけど。。。

196 :
大佛次郎って作家、好きなんだよねぇ
ま、どうでもいい話だけど

197 :
なんか色々調べたら、橋の名前は「おさらぎ橋」、城の名前は「だいぶつ城」が正しいらしい。
城の「おさらぎ城」は間違いなく誤読だったが、橋の名称は一般公募だったため、
誤読で定着した「おさらぎ城」から取った「おさらぎ橋」になってしまったらしい。。。

198 :
飯館牛は宮崎へ送ったらよくね?

たぶん宮崎の酪農家は大切に育てくれると思う。

でもやっぱり放射線を浴びた牛サンはいらないかな・・・

せめて子牛でもなんとかならんかのー

199 :
酪農家にとって牛は商売道具であってペットではない
気の毒ではあるが、肉牛にもR牛にもならないのであれば処分するしかないだろうね
エサ代だけで日に数万〜数十万かかるらしいし

200 :
大仏橋と、杉妻(県庁)と杉妻(南福島)を読める

これが福島市民の踏み絵だ!

201 :

福島県、5公園に初の利用制限 基準上回る放射線量
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819490E0E6E2E2968DE0E6E2E6E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

福島県は24日、県内5公園で国の基準値を上回る放射線量を大気中から計測したため、
これらの公園に利用制限を設けると発表した。福島市の2カ所と、郡山市、二本松市、
本宮市のそれぞれ1カ所の公園が対象。公園が利用制限の対象になるのは初めて。

1日あたりの利用を1時間程度と短くしたり、砂遊びの自粛を求めたりするなど、
市民に注意を促す看板を公園に設置する。


これは、どこ?

202 :
信夫山
http://i.imm.io/5cmu.png

203 :
>>202
・・・・・・

街の中心近い公園2つですか・・・・・
当然近くに学校も沢山あるのに、どうすんだろこれ。

204 :
そろそろ真面目にどのぐらいで影響出てくるのか知りたい
外部、内部合計すれば軽く20msvは越えるからな
20msvで白血病、労災認定されるレベルだから…恐らく現状の数値、本当にマズイ

205 :
>>202
この3.8uSv/hというのも、何の理論も無く適当に決めただけという数値だと言うことを忘れてはならない

同じ福島市民として思うことは、多くの方が情報収集足りないよ
言っておくがテレビはダメだよテレビは
今や情報統制の道具だ

206 :
ま、こんなとこですね

放射線防護の線量の基準の考え方
http://www.nsc.go.jp/info/20110411_2.pdf
緊急時の状況(事故継続等)における基準 20‐100mSv/年 の最小値

そこから

児童生徒等の生活バターンを16時間の屋内(木造)、8時間の屋外活動と
想定した場合、20mSv/年に到達する空間線量率は、屋外3.8μSv/時間、
屋内(木造)1.52μSv/時間となる。

207 :
まいね

208 :
まいね

209 :
>>201
http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY201104240187.html
>5公園は次の通り。信夫山子供の森公園(福島市)▽新浜公園(同)▽酒蓋公園(郡山市)▽日渉公園(二本松市)▽岩角農村公園(本宮市)。
みたいですね

210 :
>>202で既にあったね。ごめん

211 :
原発の影響で福島市に避難してるが、むしろ線量高いなんてな…
福島市を避難させないのは、補償金の問題だけ?
本当に信じられない国だ。

212 :
>>200
信夫山を「のぶおやま」って言ってたやつもいたが。

213 :
信夫中があの位置なのは何でだろう?

214 :
わぁー(>_<)



ずーっと だいぶつ橋だと思ってました これからは おらさぎ橋と呼びます

215 :
>>214
前々スレぐらいでも話題に上がってたような…。
橋の名前は橋の両端に漢字と平仮名で書かれてるはず。

216 :
>>207

世界で有名な石橋さんの親戚らしいよ

217 :
まいね

218 :
まいね

219 :
まいね

220 :
学校や公園の値が高いのは立地条件や土壌のせい。
アスファルトやコンクリートでの測定値は意外と低い。
局地的に高いところもあるから、そこはやっぱり地理的条件なんだろうね。

現実逃避と人殺しの仲間とか、煽るつもりじゃないないとかなんとか言って思いっきり煽ってるじゃん
そう言うお前は今どこにいて何してんだよ
逃げたければさっさと逃げろ
でも、現地に留まってる人達のことを気安く冒涜しないで欲しい

ま、逃げたとしても逃げた先でどんなん仕打ちが待っているのかと思うと恐ろしくて逃げる気にもならんけどな

221 :
福島医大のカウンターはいつも見ているけど、このところずっと0.5μ近辺だけどな。

222 :
強い言葉で煽るのは、自分を正当化できたと安心したいからだ
でも子供たちを心配してるのはわかる

他県では、
『小さい子供をつれた主婦が「テレビで安全て言ってたから大丈夫大丈夫ww」とのんきにしてんだろうな』
というイメージを持って怒りを覚えてるんだろうな

223 :
福島市民のみなさん、後から悔いても取り返しが付かないんですよっ!!

224 :
「福島原発は民主党のおこした人災」

って書く人多いけど、もともとは自民党が福島に誘致して
何十年も安全安全と言い続けて
安全対策を怠ってたのが問題なんじゃないかなと思うけど。

だからって民主に責任がないわけじゃないけど。

225 :
>>221
福島医大のカウンターは建物の中だよ。外は普通に高い。

原発安全を信じていて裏切られ、放射能安心をまだ信じるのか?

226 :
>>225
福島県立医科大学では、大学敷地内での外気の放射線量を測定し、
リアルタイムで情報を提供しています。
放射線量は地面から1.6mの高さに設置されたGeiger-Mueller管で測定し、
μSv/hr (マイクロシーベルト/時)に換算して表示してあります。
東日本大震災以前の平均値はおよそ0.15μSv/hr でした。

http://www.fmu.ac.jp/home/lib/radiation/

227 :
関東民は煽る資格無し
いや、関東の電気を福島が担っていたからとかではなく
http://p.tl/hi9C
知らないだけで、君達も充分に被曝しているってこと

228 :
>>226

自分の目で確かめてくるとよいよ。
正確には確かに外気には繋がってるけど。

229 :
各県の被災者向け住宅余ってるんだけど、せめて放射性ヨウ素が消えるまで妻・子を非難させるとか考え付かないのかねぇ?

230 :
かみなり!?
うわああああああああああああああ

231 :
雷様きたーーーーー

232 :
地響き凄い・・・食器棚がカタカタいう

233 :
雷で家が揺れたのは初めてだわ

234 :
雷鳴った(>_<) 家が揺れた

235 :
タオル外に干してたから取りに戻ったら
白いのがピカー!って
びっくりしたな、もう

236 :
地震も怖いけど雷も怖い。
火事も怖い。
親父はもう怖くない。

237 :
地震・雷・火事・原発!

238 :
地震・原発・菅直人

239 :
地震・原発・携帯エリアメール着信音


字余り (´・ω・´)ゝ

240 :

「気持ち一つに」と復興バッジ=1万個予定、職員に配布−福島県

  福島県は「がんばろう ふくしま!」というロゴ入りバッジを約2000個作製し、
  25日朝から、災害対策本部や県警、消防、自衛隊など震災復興関係の仕事に従事する職員らに配り始めた。
  最終的には計約1万個を作製、配布する。また名刺にも順次同様のロゴを入れる予定という。

  災害対策本部では、早速職員が胸にバッジを着け、電話対応などに追われていた。
  県広報課の阿部雅人主幹は「復興に向けて、関係者が気持ちを一つにするために考案した。
  多くの人に着けてもらいたい」と話した。

時事通信社 (2011/04/25-11:04)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011042500265

241 :
「すぎのめ」と「すぎつま」…懐かしいなぁ

242 :
風強いな…

243 :
ヤクルトの前の風車が

244 :
>>243 それがどうした?www

245 :
強風で今にも飛んでいきそうに、ぷるぷる震えていた

246 :
>>209
発表遅いよな・・ 
新浜公園で弁当とかおにぎりとか毎日のように食べてた

247 :
原発も震災も収束してないのにニュースの扱いが小さくなったよね
週刊誌は煽ってばかりの馬鹿記事だらけだし
日本はどうかしてるわ

248 :
うちのガキンチョ、学校から本格的な?マスク2個もらって来た。

249 :
揺れたよね?

250 :
TOKIOやV6はよくテレビ番組で福島市に来るね。

251 :
福島市のは見ないな
浜のはよく見たが

252 :
>>246
福島市の発表も遅いよ
というか個別に発表したかも分からない
本宮市の場合は昨日の段階で詳細に発表していました
http://www.city.motomiya.lg.jp/information/390425776.html

253 :
いつだったか、桜前線を追っかける?
とかの企画でTOKIOは福島市に来てたような…気もする。

254 :
公園の時間制限の意味がわからん。
公園以外の場所なら一時間以上いても平気なの?
屋外で働く人は?
半端な対応策を出すなよ。

255 :
本当は公園は遊んじゃいけないくらいヤバイんだよ
なのに遊んでいる人がいるから警告の意味だろう
でも公園禁止にしたら他にも処理案件が増えてしまうから
時間制限にするから空気呼んで!遊ばせないで!って言いたいんだろう。

256 :
>>250
昔、学校へ行こうでV6来たよね

257 :
ここってゴキブリでる?
寒いところはでないって聞いたんだけど

258 :
うちの子供も本格的なマスクもらってきたけど、いつ使えばいいのだろう…

259 :
公園は基本的に子供が遊ぶ所でしょ。大人より子供の方が放射線の影響受けやすいんだから、何度も言わせるな!

260 :
今すぐ逃げて!
政府は福島を生贄にする気だよ。

261 :
そうなんだけど。東北の人はあきれるほど楽観的過ぎて
>>260みたいなのを排除にかかるよ

262 :
郡山市は校庭の除染(表土の除去)をするらしいね。
福島市も早く対処してください!

263 :
除染って技術的に可能なら、学校だけでもさっさとやってほしい
なんか停滞したまま、何にも前に進んでない、今の状況が嫌なんだよなぁ

264 :
福島県って、来年の教職員採用ないんだな。
東京電力も採用無くするんだってな。

県庁だって、当然縮小するだろうし、
市町村も採用どころじゃない。

来年の福大生って、何処に就職するんだろうな

265 :
>>263
けど俺らって絶対に自分から行動しないよね...。
良くも悪くも福島市民(県民)の地域性なのかな?
平常暮らす分には好きなんだけど、こういう非常事態になると歯痒いし もどかしい。
まぁ俺も動かないけどさ...。

266 :
>>262
郡山市がやるなら福島市もやるでしょ。やらない理由がない。

267 :
除去した土砂はどこに持って行くの?

268 :
なんか新浜公園とか時間制限とかなってテレビのインタビューで

「子供をのびのび遊ばせられなくて困る」

とか、言ってるRとかいましたけど、元々今時外でのびのび遊んでた
子供ってそんなにいたかな?

269 :
>>257
本州で出ないのは、長野くらいでしょ

270 :
>>269
えっ?長野ってGいないの?

271 :
27日に音楽堂で田中優の講演会やるらしいけど行く人いる?

272 :
>>270
Gには長野いるのにな

273 :
今日土湯で道路をカモシカが横切ってた

274 :
夜なら土湯の道の真ん中で熊に遭遇した経験あるよ

275 :
>>272
レスもらえないらしいよ

276 :
公園がだめってことはその周辺も全部だめだろアホ

277 :
福島市の公園関係は、期待しないほうが良いかも。

278 :
公園や校庭が1時間なら、庭や駐車場や道路も1時間なのでは?

279 :
昨今の地震で市内の震度に不服な人は
こういうのを設置してみてはどうだろう
http://www.gragraph.jp/index.html

280 :
そろそろスペシウム光線出せるかも

281 :
健康診断で引っかかってCT撮ってきたから俺も出せそうだよ。下から。

ガソリン携行缶はネットなら普通に買えるようになったね。

282 :
軽く来ました?

283 :
雨樋の下の土が90μSv/h近くって、マズいを通り越してヤバい数値です

284 :
福島市は完全に終わった。 みんなポポポポーン☆

285 :
>>278
普通は、そう思うよね。公園だけがダメなんて、理解不能。
特に、畑仕事してる人なんて、長時間土をいじるってのに、なにも言わないのだろうか。

さよなライオンしたいよ。

286 :
まいね

287 :
福島といったら豊かな自然や、豊富な果物のイメージだったが、今となっては福島県民の温厚な人柄しかないな。

288 :
教員採用試験ないって確情?
いや、普通に考えたらなくなるのも当然ぐらいの状況ではあるんだけど

289 :
何か今日ずっと揺れてる気がする。。。

290 :
>>288
小中は教員採用無いよ、先週の新聞に詳細有り
県外避難等々で児童生徒が3500人以上減るのが理由だとさ

平均的な学校給食の食数割合からみたら人口四万の町が突然無くなる勘定
浜通りの状況考えたらもっともな話ではある

そーゆーのも考えたら福島市の人体実験は再度大放出しても続くだろな…

291 :
今日はデカイ地震に気をつけたい気分。なんかきそう。。

今日も、か。

292 :
先週の土曜日、115号を通ってきた。

観山荘の損傷は醜いね。
あのままGW突入では、今年は数少ないであろう土湯温泉の
宿泊客もあれをみた途端、キャンセルしてしまうかもね。

せめて破損したエレベーターホール部分をビニールシートで
覆って見えないようにしないとね。

土湯の温泉組合はあきらめムードなのかねぇ。

293 :
>>292
土湯は避難民受け入れてるところ結構あるんじゃないかな?
国から最低限の金は入ってきそう

294 :
どうでもいい話だけど
キャンディーズのミキって福島市育ちなんだね

295 :
郡山市は独自判断!
福島市は??

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104250474.html

296 :
http://www.youtube.com/watch?v=AxUZbnlzSv0

こういうところもあるんだねぇ・・・
家の庭先でも子供は気をつけたほうがいいわ

297 :
>>295
郡山、立ち上がりが早いよね。
福島市は、新聞では前向きに考えるって書いてあったけど、遅いよなぁ…。

298 :
そろそろ、現状を纏められる、力量のあるやつはおらんか?

おれ?ムリ

299 :
相変わらず求人は看護師や建築ばかりですね…
一般事務・経理事務希望のアラフォーだけど、いまは夢のまた夢か。

家の事情で(強制避難指示が出ない限りは)福島市を離れるつもりはない。
つくづく最悪なタイミングで無職になってしまったと思う。

300 :
>>297
またアホ市長の仕業ですよwww
また、どっかに逃げてるんじゃ???

301 :
子供を守るためなら
立ち上がらなきゃいけませんね
みなさん立ち上がる気あるのかな
五年後十年後に子供がガンになったりするかもしれないけど
みんな一緒ならいいや
っていう考えなのかな

302 :
子供が前提といわれても
仕事、自宅…

各々に事情はあるわな。

303 :
>>301
止めはしないけど、
とりあえず日本人の癌発生率と原発から300km圏内の癌発生率を調べてからにしたら?

304 :
ところで、集団疎開まだ?

長期住んでたら、累積被曝すると思うのだが。

立ち上がれ福島県!

305 :
>>295
ダメ元でも、何かしらアクション仕掛けるのがいつも早い郡山はさすがだよ
福島は扱い方がいかにもお役所って感じで、良く言えばのほほんしてるわー
そんなんだから更正促進センターとか押し付けられるんだよな

うちの校長も駄目だ、対話すら無理w
文科省が良いって言ってんだから、外で体育やって構わない、の一点張り
これじゃあ保護者がいくらモンペ化しても、のれんに腕押しだわ・・・
積算と内部被曝が怖いんだっつーのに、団塊世代はもっと聞く耳持てっつーの

306 :
国、県、市に言ってもしょうがないな・・・

自主的に子供と奥様だけ会津とか放射線の低い地域に逃げるのじゃ

旦那様はそのまま被爆続行で仕事続けてくだされ。

307 :
とりあえず立ち上がれとか行動しろとかいう人が行動すれば?

308 :
自らの身や肉親を守るために行動を起こすって事がどういう事なのか
それを知る必要はあると思う




なんてね

309 :
ラウンドワンがドンキに変わるという話は本当ですか?

310 :
ビッグパレットで癒しの猫犬プチ動物園だってさ。

馬鹿じゃね。
ペットの事で苦情多く移動した人もいるのにさ。

そんなスペースあるなら、被災者のペットの行く末考えてやれよ。
やることなすこと矛盾だらけなんだよ。福島県は。

311 :
>>309
定期的にドンキネタが出てくるなw
そんなことはないよ、ラウンドワンが無くなるとしてもそこにドンキが入ることはない

県内には郡山あたりにしか出店してないんだから、福島市に来ない理由は推して測るべし

312 :
>>310
ttp://2r.ldblog.jp/archives/4506689.html

グロ画像注意

313 :
サティの西側に仮設住宅建設してたな。
まさか生きてるうちに福島市で仮設住宅見るなんて夢にも思わなかった。
ところで通称サティ通りってよんでる買い物通り、イオンになったけどそのまま
サティ通りでいいのかな。

314 :
ドンキって南福4号沿いにあるパチ屋の駐車場にできるって話だよね。

315 :
>>313
学校用敷地だったとこかな?
イオンに近くて便利だね

サティでもイオンでも大丈夫!
家のばーちゃんはいまだに中合第2
を山田というしww

316 :
家の窓から一番近い庭の土を約2センチぐらい除去してみた
除去した土は悲しいが庭の端っこにある
そのうち東電にもってってもらおう・・・
そんで家の中で0.68マイクロシーベルトだった場所が、除去後は0.58
マイクロシーベルトになった
窓から1mぐらいのところまでの土を除去しただけだし、家にこびりついてるもの
などもあるだろうからこれぐらいの低下なんだと思う
だいたいどこも二割ぐらいは落ちた
全体やらないとやっぱり駄目だね
外や家の中は毎日量ってるけど、微減は続いてます

317 :
避難地域から福島市に避難してきて住所も福島市に移す人も多いようだから
福島市の人口増えるな

318 :
5〜10年後、もし何かあっても
「想定外でした」で終わりなんだろなー

319 :
新幹線みれたー!
新幹線は、うんと速いはずなのに
ゆっくりだった



911ナンバーの車に
反応してしまい
311ナンバーの車にも
反応しちゃうかもな

320 :
まいね

321 :
>>317
まさかの30万人突破したら笑えるなw

322 :
>>316
情報ありがとう
多少なりとも効果あるならうちでもやってみる
でも土より芝生の割合が圧倒的に多い我が家…

323 :
>>299
私もこの震災無ければ今頃は辞表出してたw
今は求人も無いし給与カットで手取り10万切ろうとも当分辞められない…。
一応正社員(事務)のアラフォーです。
>299さんとりあえず臨時職員でもどうでしょうかね?

324 :
市営住宅も空きあるよね?間に合わないもんなの?
仮設住宅建てるよりよほど経済的だと思うんだけど。

325 :
>>323
俺は3月末に辞表出す予定だったから助かった。とりあえず しがみつこう。

326 :
>>324
あるかといえばあるが全部使うと市民向けの分が無くなるわけで
あと○○町として集まって居ることができるのも大きいと思う

ちなみに仮設住宅より借り上げの方が多い
浪江で言えばハシドラ近くに建設中仮設180戸 借り上げ600戸

327 :
>>322
 芝生かぁ・・wつらいよぉw
石はひっかかるわ雑草はひっかかるわww
でもやっぱり効果はあるんだと思う
数字で出てるから

328 :
今日飯坂に行って来たんだけど、だれもいないアパートとか、使われていない元旅館とか
いっぱいあるな。ああいうのを、借り上げたりして利用できないんだろうか。

329 :
土の除去興味あるけど、砂埃の吸い込み半端なさそう
枝野さんみたいなマスクすればある程度防げるかな

330 :
そういやスカイラインとかって開通してるの?

331 :
>>330
再開通してるはず
ちなみに罹災証明書や避難指示区域の人(免許証の提示が必要)は無料で乗れるってニュースでやってたわ

332 :
>>330
スカイライン、ゴールドライン、スカイバレーは明後日28日午前10時に再開通だよ。

333 :
>>324

仮設住宅は本当に必要か? 民間・公営とも空き部屋多数の現状
http://moneyzine.jp/article/detail/195782/

>今回の災害で必要となる住宅は、約10〜20万戸とみられている。

>全国賃貸住宅経営協会は、3月21日にいち早く東日本大震災で自宅を失った被災者のために、
>80万戸を超える空き部屋の情報

>>http://www.saigaishienjutaku.com/chiiki/tohoku/fukushima-201/
>>被災者の皆様へ @「仲介手数料0.525ヶ月分/礼金なし/家賃1ヶ月以上無料」の物件、
>>A「仲介手数料0.525ヶ月分」の物件を紹介しております。

>地方自治体の公営住宅、公社住宅、UR住宅など約1万7000戸、
>国家公務員宿舎約4万3000戸が空室


80万戸とか、4万の空きってのは、全国に散り散りの数字で、だけど、
なかなかうまくいかないもんねえ・・

334 :
避難してる人たちにとって、住んでた場所から離れた場所にきたら
仮設住宅のように同じ場所に皆で過ごしたいと思うんじゃないかな。

民間住宅や公営住宅、旅館だとどうしても離ればなれになっちゃうからね〜

住んでた市町村のアパートとかならいいけど。

ちなみに南相馬のアパートなどは、同市に住んでた人や浪江・双葉など
となりの市町村に住んでた人たちでかなり埋まってるらしい。

335 :
さっきの地震震度1かよ。
もの凄く揺れたぞ。震度3に感じた。
地震計はナメているのかね。

336 :
コミュニティも大切なんだろうね。
後は仮設住宅だと1〜2年は無料で入居、電化製品も新品。
初期費用だけで全然違うから¥に余裕がある人は自力で探してるだろうからね

337 :
うちのアパート空き多かったけど、いつの間にか空きなしかも

種まきウサギきれいだねぇ

338 :
駅前の天狗って
閉店したんですか?
前にそんなレスあったような…。

339 :
>>338

天狗は福島から撤退です。

方木田店は看板すら無い。

340 :
風評被害に負けないように県民で福島産を食べて問題ない事を証明しましょう!
負けるな福島!

341 :
そんなに食べたきゃ一人で食べな!
食べたくない人に強制しないでくれ。

342 :
>>324
伊達市だけどがらがらだよ。
雇用促進住宅もずっとがらがら。

伊達市民向けの募集はあるけど、伊達市はほとんど被災してないので需要が伸びるはずが無い。
むしろ脱出者多数で減ってくだけ。

343 :
福島産っていえばふくろうの会って何者?
給食に福島産使うなってうるさいんだけど。
俺は気にしないで食ってるけど。

344 :
天狗のwebサイト見てみたらさ、
福島だけじゃなくて、
仙台も、新潟も、石川も、福井も、長野も撤退っぽい。
なんつーか、東北と北陸を切り捨てたって感じかなあ???

ちょっとさみしいな。

345 :
天狗は器がすごく浅くてこれだけかよ!って思った覚えがあるなあ。
がっつり食いたい時には向かない店ではあった。

346 :
>>343
>>26とは違うのかな?
気にする人のために、数年ぐらい市で弁当可にしてくれればいいのにね。

347 :
>>343
大人は良いんだろうけど子供はダメでね。

348 :
>>333
福島市内でも国家公務員住宅の貸し出しやるんだけど
一般の市民までは情報おりてこないし、色々あるんだろうね。

349 :
給食に関しては、福島県産のものを使ったものを食べさせたくなければ
親が弁当持たせればイイだけの話じゃないかな?

350 :
>>349
それが許されるなら苦労しないし、出来たとしても子供に取ってみれば苦痛だろう。
色んな意味で。

351 :
今更だが大黒屋書店復活していた

352 :
野菜の基準値比較 (1kgあたりのベクレル数)

10Bq WHO基準(野菜)
170Bq アメリカの法令基準(飲食物)
370Bq 日本の3月16日までの基準値(野菜)
1,000Bq 餓死を避ける為に緊急時に食べざるを得ない非常事態時のWHO基準数値
2,000Bq 日本の3月17日以降の暫定指標(野菜)

こういうのみると。。

学校や公園の基準値、3.6μsv/h(20msv/年から換算)も、
放射線管理区域(レントゲン室なんかにある黄色い放射能マークのところ)で、
0.6〜2.2μsvというから、そこよりも高い値。

実際に体に害があるとかガンになるとか、わからないけれども、
こどもにはその場所で遊んだり走り回ったりさせたくなくなる。

負けるな福島!

353 :
避難区域になったら高収入・低労働でウハウハだった福島市役所・福島県庁の公務員たち=(熊野・双葉・富岡・楢葉の東電下請け)→段ボールで寝る無職無収入ホームレスに転落

高収入公務員→住所不定のホームレスになりたくないから、福島市役所(瀬戸孝則)・福島県庁(佐藤雄平)の公務員と、公務員が支持母体の民主党は意地でも福島市を避難地域にしないつもりだな

バレバレ

354 :
いわきって DQN多いの?
あそこのスレ見てて滑稽なんだが…たまたまか?

355 :
早まった一般化

356 :
>>354
被害が大きい → ある程度落ち着く

ってなると、荒れる要因になる。

357 :
そう言えば、昨日北幹線を東に向かっていた山梨ナンバーの仮設住宅トラック団は
どこに向かったんだろう。

358 :
>>323
レスありがとう。
市、県、法人で臨時と嘱託を満期までやってしまったから、もう入れないんです…
毎年のように就職氷河期と言われ、ズルズル臨時やってた自分が悪いんだけど、本当にまいった!
しょせん臨時なんて、無スキル・無キャリア同然ですからね。派遣も厳しいし…

信夫山ハロワは、最悪の就職難と言われた去年よりも激混みです。
浜通りから避難された皆さんも押し寄せてるから、こればかりは仕方ない。
皆さんも、例えどんなにひどい会社でもしがみついてた方がいいですよ、マジで。

359 :
>>354
いわきと郡山はDQN多い

360 :
積算線量の分布マップが今朝の民報朝刊に掲載されていたけれど
地図上で福島市内がもっとはっきりわかるサイトってありませんか?
字が潰れすぎていて見えない。

361 :
>>360
その民報にどう載ってたのか知らんが、ここでも見れば
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1304002.htm

362 :
>>360
ほらよ。
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1305520.htm

363 :
まいね

364 :
>>363
お前ほど最低の人間はなかなかいない
言うまでもなくネットではクズは目を引くものだが、
その中でもお前は群を抜いているレベル

365 :
>>363
池沼乙

366 :
札幌にいる弟の息子(中学生)が
「0.1%のリスクなんて気にしないから野菜送れよおっさん」と言ってくれたがいざとなるとためらう…
伯父として…人間として?
自分でなら(大人だし微量だし)とバクバク食えるが、いざとなると弟夫婦にすら食わせたくない
と、激安だったきゅうりをバクバク食いながら思う

入所前にスクリーニング求めて大問題になったつくば市に憤ったクチだが
自治体が先回りしてしまう発想を今身にしみて感じている

だがバイトが1〜2時間短縮されててそっちの方がやばい

367 :
あちらこちらで次々と懐かしい建物が取り壊されていくのを見てると時代の移り変わりの時期なんだなと思いますね。
1つの時代が終わったってことでしょうね。
地震さえこなければあと何十年ってそのままだっただろうに。

368 :
まいね

369 :
>>368
文章がバカすぎて笑った。小学生?(笑)

370 :
softbank126060204213.bbtec.net
↑は、生まれた時から既に脳に異常をきたしているので、逆にかわいそうになった。
恨むなら親を恨めよ

371 :
>>368

何だこいつ、バカなの?

372 :
>>371
人間のクズだから、もう近寄るな
池沼には何言っても自分の言ってることもわかんないんだから
やめな

373 :
まいね

374 :
>>366

くそニートが、震災を機会に勝ち誇ってるw w

375 :
>>373
君も空気を読もう

376 :
失礼、>>371でした

377 :
春だねぇー
湧いてきたねー

378 :
>>376
しっかりしろ!ID:3eXXOGywのバカさ加減がうつったのか?w

379 :
仙台市長が会津への修学旅行も再検討だって。宮城県からもそういう目で見られていると思うとすごく悲しい…。

380 :
正直子供に関しては慎重すぎるくらいでいいと思う
宮城は自分のところの線量も注意しとけよと思うけど

381 :
福島第一からの距離は、
仙台市:95km
会津若松市:98km
南会津町:130km

線量は、
仙台市:0.09
会津若松市:0.17
南会津町:0.08

何を気にするのかわからんね
さすが民主党・社民党支援のR
東北の先頭を切って風評拡大に努めている

382 :
今日は、気温も高いからアホが 湧くなぁ〜!!

383 :
>>361>>362
>>362の文字潰れて無い版が見たかったんだけど無いみたいだね ども。

384 :
>>381
ちょ------ ( ー`дー´)キリッって感じで 書いてるけど
バカすぎNOTHINGなんですけどぉ
春だし ショウガネェ って感じぃぃ

385 :
稀熊さん、出番じゃないのかな

386 :
ほんとあったかいからねー
馬鹿が湧いて出るなぁ今日は!

387 :
>>359

それが風評だと気付きなさい。
なんら確証のない事実だろ
>>354

たまたまだよ

388 :
地震予報ハズレてくれた。
よかった

389 :
>>387
地震直後から、いわき市では大きな被害が無いところでも
多くの人間が逃げ出したのが証拠だよ。
いわき市の人達が、自ら逃げ出すことによって風評を大きくしたのは事実。

390 :
福島は危ない!逃げろ!
という書き込みを見るたびに思うんだけど

本当に危なかったら、災害対策本部を福島市に設置しないと思うんだけど。
ほかにも県庁組織、東電の福島支店などとっくに逃げてると思うが。

391 :
今日午後3時ころかな。
阿武隈川の渡利大橋の腰浜町寄りに消防車が数台停まってたけど、
何があったんだろう?

392 :
市長ホームページの市長の部屋の写真は・・・
なんだありゃ

393 :
あっいま見たら普通だった
すまんイッテクル

394 :
バイパス復活したね。
でも歩道はまだだった。

395 :
>>389

なぜ皆違うのに『いわきの人達』と一括りにするの?
物事の一面だけを見て、そこで思考を止めるから変な誤解が広まるんだ。
風評被害なんてものは誰かが悪い訳じゃなく誤解の産物だって言いたいのさ

396 :
>>391
腰浜町地内で枯れ草が燃えたとのこと。ソースはrfc

397 :
土壌の除染早くしないと

398 :
今日CJ見てたら激しく憤りを感じました。

がんばろう福島って何ですか?

高校生が福島応援しまーす!
福島県産の野菜を食べまーす!
って・・・

福島市民の多くは客観的に事態をとらえることができていないようです。
大人が悪いと思います。

福島市でいうと、なぜか南の3箇所でしか土壌検査は行われていません。
その数値で県は作付けを許可しました。

その一方で、一小の土壌は基準値の3倍の土壌汚染です。

県に電話すると担当者は流通している野菜は安全ですと言ってくれません。
土壌に関しても安全ですと言ってくれません。
すべてが灰色のまま進んでいます。

この状況で「がんばろう福島」って言って、
作付けを解除して大声を出すことは、
逆に風評を作り出しています。
自分で自分の首を絞めていると思います。

しかも、作付けを始めた農家は後から放射能が出ても
保証がでるかどうか現時点では決まっていません。

福島に思いがあるのは理解できますが
気軽にみんなが言ってるからって
「福島県産は安全です」と言わない方がいいのではないでしょうか?

あとから農家や子供たちに責任とれるのでしょうか?
本当に福島の事を考えているのなら現状を客観的に見た方がよいのではないでしょうか?

399 :
>>395
それこそ359をちゃんと読んでくれ。
誰もいわき市の皆とは書いてない、多いと書いてある。

もちろんいわき市でずっと頑張ってた人も多いことは知ってますよ。

仕事柄(建設業)、福島県内のいろんな場所で仕事やってるけど
郡山といわきの人に絡まれることが多いんだよね(TT)

そのほかの地域ではあまりないんだけど・・・

400 :
http://atmc.jp/school/
を見ると、福島市内の教育施設で6μSv/hを超えているところがあります。

http://www.fnf.jp/bb10/mbbs.cgi#7 より 一部を抜粋
> 今6μということは16日のピークは50μはあったのじゃないか。
> とすると今までの積算は20ミリsvを遥かに超えるのではないか。
> なんか日本中がこの事実をスルーしているのが怖い。
> なんか土を埋めもどすとかなんとか、それでホコリが舞い上がるでしょう。
> 土の操作は子供を避難させてからやるべきです。

401 :
>>398
今月のCJ、表紙しか見てないけど
そういった意見は是非編集部に出してみては。
ここに書くより効果的だと思うよ

402 :
>>398
本当にそうですよね。
風評じゃなくて現実的に被害を受けてるのに目をそらしてる感じがします。

403 :
>>396
教えてくれてありがとです。
河川敷の枯れ草、燃え易そうだったからなあ。

404 :
関西出張から帰ってきた…大阪はタバコ以外平常、ホッとするわ

て、福島駅にはマスク装着JKが殆どいないね
なんか先週末あたりから子供もマスク激減してる様な…

新幹線が停電で止まってたから秋葉原徘徊してきたけど、
当然ろくな線量計は売ってなかった…やっぱ通販待ちだな
連休は庭土除洗…この労力、東電に請求できたらしたいもんだわ
これからセシウムと一生付き合う羽目になるなんて思いもしなかったよ…

405 :
郡山の表土除去が夕刊で大きく扱われているね。
独自に厳しい測定をして、基準値を上回る場所で実行。
責任者は郡山市長との事。

伊達は同調。
福島市は見送りとの事。

危険を煽るつもりはないのだが、これは正直郡山を支持。
大本営発表を鵜呑みにするだけじゃなく、福島でもやる
べきじゃないかなあ。市長はどう考えているんだろう?

406 :
NHKのトップニュースに身近な場所が取り上げられまくると、不思議だわ。

407 :
腹括った大人は良いとしても子供の事はちゃんと考えよう

http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210427018.html

408 :
福島市の市長は最悪
少なくとも 私は絶対に投票しません。

市長がメディアに写っているところは
義援物資を渡しているところと受け取っているところしか
目に付きません。

知事は宮城県知事、市長は いわき市か郡山市
まっ、私の偏見もありますが・・・。

ただ、そう思ってる方が多数いるということは
的外れとは思いませんが。

R児の飲料水の摂取制限を公表しなかったことといい
多数の疑問はあります

409 :
最近、ガチで反市長派が組織で行動してるんじゃないかと思うことがあるわ。

410 :
>>405
福島市ってのはね、明治以降ずっと国と県にべったり依存服従
殆ど県任せ国任せな土建箱モノ見りゃ判るでしょ

411 :
農業・漁業の皆様は・・・・・。

今回の天災(人災?)で 多大な被害を受けてることは
承知しております。

その結果、全ての補償を要求する気持ちは充分理解できますが
他業種と比べると甘いと思っているのは私だけでしょうか。

今回の件で旅館・ホテル等の観光業界での倒産。
製造業等での派遣社員打ち切りや内定取り消し。
来年度 小・中教員の募集停止等 かなりの範囲でダメージを受けてますが
農業、漁業みたいに所得保障や、再開支援等の要求はありません。

みな、同様に自分達の責任ではないところですが
農業・漁業みたいな要求まではしてないと思います。

これで補償されるなら 倒産の心配がない農業・漁業も
良いかなと思っております。

考え方 おかしいでしょうか?

>>408も私の意見ですが
最近 納得のいかない事が多くて・・・・・・・。

412 :
梅雨の前に学校の土を除去するくらいしてもいいじゃん。
あの時期の放射性物質が原因とわかっているんだからさ。
郡山はやっているわけだし、あまりかたくなにならないで欲しい。

413 :
>>398
あのさー、高校生が応援しますって言ってるのになんでそんなに
ナナメに見てるわけ?素直に受け取ればいいじゃん。文句あるなら
こんなトコでキレてないで>>401も言ってるけどCJに言えば?
それと勝手に福島市民の多くは客観的に事態をとらえることが
できていないようですとか言うな。大多数の人は客観的にとらえてるし
そうできるようにそれこそ頑張ってるっての。なんで必要以上に
ウダウダグダグダ言うかなー?福島の雑誌にまでケチつけられると
ハラたつわ。

414 :
>>413
頑張ってるって何に対して何をどう頑張っているの?具体的にこうしてるって事例を書いてよ。

415 :
なんか今日の昼ごろから雰囲気変わっちゃったみたいだね、このスレ。

みんなピリピリするのはわかるけど、とりあえずこんな時だし、みなさん落ち着いて仲良くいきましょーよ。

416 :
今日、新浜公園に行って来たけど、
説明看板が小さすぎ、立てて有る場所も目立たない。
特に子供には見えない。

我が福島の行政は危機意識無さ過ぎ!

417 :
>>394
伏拝が対面で通れたのは地震後1週間後でしたっけ
蓬莱で早い所で水道が出たのもそのころだったと思います

建設の人に感謝です

どこかのバカな政党がコンクリートから人へとか言ってたけど
コンクリートが無ければ復旧はできなかったということですわな・・・

418 :
さっき、瀬上の柳沼で火事だったらしいけど、詳しい場所知ってる人いる?

419 :
>>415
このスレはスルー検定実施中らしいよ。
マイペースでいけばいいと思う。

420 :
リビング新聞に瀬戸市長インタビュー載ってたね。

421 :
【原発震災】妊婦の避難を阻む呪縛
http://www.alterna.co.jp/5516

福島県内で被災した妊婦が沖縄への避難について家族で話し合ったものの、
「みんな歯を食いしばっているのに、自分だけ抜け出すのは許されない」として断念したという。
避難したくても出来ない「しがらみ」が妊婦らを呪縛している。

母親が子供のことを考えてより生活環境の良い場所に移ろうとしたところ、
父親に「どうして、ここから逃げるんだ!」と反対され、
狭い避難所に引き戻された実例もあるという。



逃げたい時には逃げましょう。

422 :
成蹊や付属が一時「校庭使用は自粛」になっていたんだが、あそこには
「隣の家」や「隣の畑」もあるんだよ。あれが「郡山並みに」土壌入れ
替えなんてことになれば、「ここも安全なわけないだろう」となるわけ
だ。信稜中の校庭も結構、高い値を示していたが、近くの畑や田圃が、
通常の値なわけではないわけで、やはり高いのだろう。片や「検出せず」
片や「500ベクレル位なので、基準値以下です」の作物があった場合、
福島産が果たして売れるものか? 少なくとも、国外には売ることは無
理だろう。福島市は公務員が多いせいか動きは鈍いね。例の「施設」だっ
て一番近い「福島四中」関係者は「音無しの構え」だった様な気がするし。

423 :
四季茶房八夢は無事かな?
築200年の古民家が無事だったらすごいな。

424 :
>>418だけど現場行ってきた
家から5分以内でいけるからね(´・ω・)

家事で焼けたのは平屋建て一軒
場所は柳沼の赤井英語塾の前
電線に火が燃え移って、隣の家にも移りそうになったらしい

3分くらい見ただけど・・・

425 :
宮代団地のほうに行く細い道のとこか?

426 :
今になると「がんばれ」って言葉 キツイね・・・

427 :
>>425
とりま、グーグルマップで「福島市柳沼」でやれば、赤井英語塾ってのが真っ先に出てくるからやってみ

428 :
>>421

ひどい話ですね・・・

妊婦さんやR幼児がいるお母さん達は、
本人達が望めば避難するのは当たり前だと思うんですけどね。

旦那さんや家族など、近親者に避難を責められるってひどい話だ。
むしろ近親者は避難を勧めるべきだと思う。

反対に、本人達が望めば無理に避難を勧めるべきではない。

429 :
>>427に追記
「福島市柳沼」でやったあと、拡大すれば赤井英語塾が出てくる

430 :
さっきの火事あの塾のあたりだったんだ

431 :
いまTBSのNEWS23で、郡山の学校から除去した土の埋め立て先を巡って
埋め立て処理場周辺住民と郡山市とのバトルをやってたね…。

独自に除去を決定できたのは、当然土の置き場所が確保できたからだと思ってた。
郡山すごいな、やるな、と思った。
でも実際は、処理場周辺住民に説明や了承もないまま進められたこだった…。

前スレか、前々スレで言われていたことが現実になってた。
やっぱりまず処理場を確保できない事には、福島市での有志での除去も難しいよ…。

432 :
受け入れも拒否されるような土を校庭にしているのはもっとダメだろう

433 :
除染は必要だけど、
また原発止まってなくてまだ汚染されたチリが降り積もるわけだから、
今やったとしても再度また必要になるのでは?

434 :
ひとまず爆発時に来た濃いヤツを寄せれば、あとはわりと低い線量を長く維持できるんじゃないの

435 :
郡山市でこれだもん。他の自治体が引き受ける訳がない。
愛知県や川崎市の事言えないよ。
そういう意味では余計な事してくれたなって感じだ。
これじゃあ一時的な除染はできても福島の評判が悪くなっちゃうよ。

436 :
葬儀場とかゴミの焼却場を思い出した。
自分の所にはつくるな持ってくるなって、あれ。

437 :
>432
そうなんだよね。
本当に、いま出来る事の中で、何をどうするのがベストなんだろう…

とにかく、早くマニュアルや汚染土の集積場所などを決定してほしい。
政府や行政の対応、全てにおいてほんと遅すぎる。

438 :
でも3.6μSv/hが0.6μSv/hに下がったらしいよ?やるしかないでしょう。
また積もったらもう一回やろう。
廃棄場所は確かに問題だけど、どこかいい場所ないかな。

439 :
福島原発構内の取材映像だよ
ttp://www.youtube.com/watch?v=UL_qX86aIro#t=4m30s

それにしても臨時地震板の福島県民専用スレはカオスになってきたな

440 :
汚染された土は首相官邸か東京電力の幹部たちの自宅の庭がいいんじゃねw

441 :
売れない野菜も汚染された土も東京電力着払いで良いと思うんだけど
野菜には振込伝票も入れてさ

442 :
文科省お墨付きの安全な土のはずなのにね。

端に寄せてシートかけておくだけでも、全体にばらまかれているよりは、まだ良いような気がしますが、どうなんでしょ。

443 :
飯野の空き工場に、県の職員が
首輪した犬をたくさん連れて来てた。
浜通りで保護された犬だとか。
鳴き声が響いて忘れられない。
何のあいさつもなく、急に来たから
何事かと思ってびっくりしたけど。
どういうシステムで今後世話していくのかなぁ。

444 :
>>436
「ニンビー」ですね。
3Kあたりがドヤ顔で言いそうな単語w

445 :
非被災者が非被災者に「がんばろう」とテレビで連呼。
もういいかげんウンザリ。イライラする。

446 :
>>445
なぜテレビを見続けるのか

447 :
ぶっちゃけ降ってるのヨウ素やセシウムやストロンチウムだけじゃないから、国に騙されるなよ

核種、100以上出てたはず

448 :
地震や津波の被災、原発事故の放射性物質など、影響を受けたり被害に遭った方にお見舞いを申し上げます。
地元の復興を願う気持ちはみんな同じですし東北に元気になってほしいですが、もしも、やむを得ず住み慣れた町を離れる方がいたら、ぜひ岡山にお越しください。
集団移転のニュースも聞きますし、コミュニティごとでも大歓迎です。
友達に対しても同じなんですけど、みんなができるだけ健康に安全に暮らしてほしいんです。
地震も活断層もない岡山を、ぜひ検討してみてください。
お身体を大切にしてください。

■相談窓口=東日本大震災支援対策室 086-226-7920

■住宅支援=公営住宅他 086-226-7917

■一時金10万円・生活用品支給=保健福祉課 086-226-7316

■生活保護の適用=障害福祉課保護班 086-226-7344

■小中学校・幼稚園の転入学=教育委員会 086-803-1587

■県立高校の転入学=学校教育振興課 086-226-7578

■県立高校の入学金・教科書代補助=財務課 086-226-7572

■私立高校授業料等全額免除=私学協会 086-224-7481

■臨時職員100人採用=緊急雇用対策室 086-226-7391

■就職支援相談=就職支援センター 086-236-1515

■教員採用試験=086-226-7579 【至急!】学校の先生になりたい方

駅前地下街「ペスカ岡山」も、出店したい東北の方を募集しています。

449 :
>>445
口で何か言われたところで、頑張ってる人は頑張ってるし、頑張れない人は頑張れないよなあ。
応援とか変に気を使ったりじゃなくて、普通に接してくれるのが一番いい。

450 :
北幹線、一目で仮設住宅用と判るトラックばっかだ
こーゆー事もあるから福島市はずっとだんまりなんだろな

入居する方々はどう考えてるやら…

451 :
>>409
選挙の時だって、福島市民全員が現市長を応援していたわけじゃないし
普通の反応でしょ

452 :
昨夜、午前4時頃おしっこに起きて電気点けようとしたら、密かに停電してた。

一時間くらいして復旧したけど。で、それに関して一切情報なし。

どーなの?これ。

453 :
トイザらスチラシきたーやったー
公式見たらまだ見合わせのままだった、やだー

イオン3Fとざらすとどっちが先に開くんかな

454 :
郡山市立橘小学校、独自調査している放射線値、公開中止へ
http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=0710015&frame=weblog&type=1&column_id=297026&category_id=8032
郡山ですらこの有様。福島市は調査した瞬間に取り締まられるかも

455 :
元日には、今年こんなに不安な気持ちで生活するとは夢にも思わなかったな…

456 :
>>423
遅レス、やってるみたいよ
実際電話して予約取ったし
八夢会席

457 :
作業員の年間被曝上限撤廃…

60キロも離れてる福島市は安全っていう拡大解釈でいいのかな

458 :
元旦から地震あったよね

459 :
浪江から避難してお世話になっている者ですm(_ _)m

市の対応はよそから見れば冷静なようにも見えますよ。
土の除去なんて最終処分の場所で絶対もめるのは目に見えてましたし。

勝手に避難等の処置を取れば全部市や県の負担になるのは目に見えているわけで
今は粛々と国、原発及び放射能物質の様子を注視するしかないのではないでしょうか。
それでも逃げる人は自己の責任と言うことで。

ただ教育委員会の動きは鈍いと思う。
国が基準を上げて、「外で遊んでOK」と言ったかもしれないけど
最終的に教育委員会がその辺の指示権限を持ってたはず・・・。
お子さんを持つ方の心情は察して余りあるものと思います。

460 :
>>452
どこで??

安全だと言うことは全て悪だと思った方が良いぞ
チェルノの時も結果そうだった、注意喚起する人以外は単なる悪党だった

461 :
校庭の表面を剥いでも、郡山市のように校庭の隅に、、では・・・・。
それこそ放射能の強いとこを学校内にしかも人工的に作っちゃった、みたいな感じでしょ?

なんだかなー・・・・。

462 :
グランドの土、もってくとこないなら、グランドに深い穴空けてそこに
埋めれば?もしくは、天地換え

463 :
20ミリシーベルトでは、危険だという医者は、いないのか?





ttp://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210427018.html
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303940126/

464 :
祝!4号伏拝バイパス全開通

465 :
この程度の被曝量でガタガタ言うのは女子供だけでいいだろうに、
生活習慣少し見直すだけで十分お釣りが返ってくるだろ

http://green.ap.teacup.com/applet/pekepon/20110422/archive

466 :
>>453
トイザらス、朝一に行ってきましたよ
念願のオーメダルセット04とメダルホルダーが買えた!
皮肉にも、今までで一番楽に手に入ったよ・・・
転売屋らしき輩は、さすがに今回は少なかったな

467 :
>>465
校庭って事で子供の話でガタガタ言ってるんですよ

468 :
落ち着いたいい町だったのに。
ECRR2010では発癌率は1mSvについて、0.5〜3%だ。
ちょっとでもおかしいと感じたら、すぐ病院行けよ。早ければ助かるんだから。

469 :
>>466
ひっそりうちも12時頃確認しに行ってたワナ
ゲームコーナーのブレーカー落ちしてビビった

470 :
今ハロワはどんな状況?
駐車場あきがなかったりする?

471 :
>>459
こんなところに浪江の人が!
浪江出身なのでそう思ったけど、
市内に浪江町からの避難者がすごいですよね…なんかもう悲しい現実

472 :
今日は風が強い(´・ω・`) 家が揺れる 地震前は風で家が揺れるなんて無かったのに(;_;) 家が地震で歪んだのは間違いないな

473 :
グランドの土なら校内のプールに押し込んで上からビニールシート被せとけば汚染は最小限に出来る。
東北人ってのは脳みそ付いてるのか?w
それとも、早々に放射能の影響で脳がやられたか?w

474 :
で、そのプールはいつまでそのままにしておけばいいんですかね?
セシウム半減期を迎える30年後までそのままですか?

475 :
>>471
おお同郷の方。
私と同じ地区の方や親戚等市内各所におりますよ。
中にはまだ一次避難所だった場所に居る方も…(´Д⊂

素人にはニュースを見る限りでも現状解決策が見えない状況ですから…
我が家はいっそ腰を据えるつもりです。
スーパー等が目の前なので色々と便利ですし、全く知らない土地よりは
ずっとマシですね!

476 :
こうして福島市浪江町1丁目が出来たのであった

477 :
>>464
おお、開通しましたか。
これでいくらか渋滞も緩和されるかなぁ…。

478 :
>>470
過去最高の混み具合と言われた去年より混んでるのは確か。月・金曜は特にひどい。
駐車場は税務署前もいっぱいだけど、出入りも激しいのでなんとか大丈夫。
可能なら自転車で行った方がいいかも。

待合室で隣に座った2人組が、浜通りから来た人達でした。
もともと福島県は有効求人倍率がワースト3〜4位だったし、ますます厳しいね。

あととても熱心な、東北じゃない訛りの相談員が2〜3人いて、ネームを見たら
「ハローワーク鹿児島」の人でした。ありがたし。少しだけほっこりしました…。

479 :
風強すぎ。
風呂に行けん。
7時まで待って検討することにした。
11日の余震の日といえ最近の天気はこんなんばっか。

480 :
>>473
あんたはもっと馬鹿だと思うw

481 :
地震乙です

482 :
今度は地震計が正常に作動したようで、震度3だった。
何日か前はこれと同じくらいの揺れで震度1判定で腰を抜かした。

483 :
>>473
バーカ、バーカ

プールに土入れたらマジンガー出られねーだろ、どう考えても。

484 :
どう考えても汚染された土は原発付近に持っていくべきだと思うんだよ。
その為には県か国の協力が必要なのですかね?

485 :
競馬場で良いんじゃね。もう二度と馬なんて来ないよ。

486 :
井戸水ってどうなんだろか

487 :
新しく入る生命保険の掛け金が高くなったりしないよね?@福島市民

488 :
>>485
ふざけたこと抜かすな!

489 :
NHKのトップニュースが郡山市。
自分で自分のクビしめてんなーw

490 :
NHKでも郡山のことやってるね〜みっともない

491 :
>>483
マジンガーZは無理だけど
サンダーバード1号なら大丈夫だぞ!

492 :
文部大臣が校庭表土剥離作業にイチャモン付けた。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110428/t10015612671000.html

郡山スレの住民のある方が文科省に抗議の電話をしたら、
「校庭の表土除去が全国展開になったら困るから」との解答を得たとの事。
ダメだこりゃ。

493 :
>>492
如何にも今の政府が考えてることまんまだな
知恵も使わずに思考停止してる

494 :
>>492
瀬戸市長にしたら、胸なでおろしてるかも・・。

495 :
>>456

情報ありがとです!無事で良かった〜。
来月首都圏から来る客人を連れてくお店を思案中だったんだけど、八夢に決定。
6000円のコースってどうなんだろ?
楽しみだなー(*´ー`*)

496 :
>>492
公約でいろんな非現実的なことを約束していたけど
原発の被害という現実的な問題には
役人や東電の責任にならないよう現実的に振舞うんだな

振る舞いが下手くそだよな
民主党は
そんな政党は潰れてしまえ!

497 :
ますます原発付近のガレキを他県に持って行きづらくなった、とのレスもちらほら…。
福島県内でも反発されるものをうちの県で引き取れるわけない、みたいな。
でも事前に住民に一言もなかったのはやっぱりまずいよ。どこかの法務省みたいじゃん。

汚染ガレキや土の置き場は、本当に東電の敷地内でいいような気になってきた。
前知事があれだけ厳しく催促してた保守点検報告書を、毎回捏造して提出してくれてたお礼にね…。

498 :
第一原発の防波堤再建計画があるみたいだから
それに使えばいいのにな

499 :
>>495
八夢美味しい?
私は多可橋の方が口に合った。
昔の花の坊良かったんだけどます富になったら(涙
一度行ってたまたまだなと思い再訪したけどやっぱりダメだった。

500 :
まいね

501 :
市長のスケジュール(5月2日から5月15日)

5月3日 (休日)
5月4日 (休日)
5月5日 (休日)

5月7日 (休日)
5月8日 (休日)

福島市長 瀬戸孝則
ttp://www.city.fukushima.fukushima.jp/annai/mayor/schedule/110502-110515.html

502 :
明日、東電が福島原発関連で重大な発表があるってマジ?ウィリアム王子の結婚式の日に発表をぶつけて、少しでも報道されないようにするなんてやり方が汚すぎるだろ!

503 :
ああ それマスコミとぐるだから

504 :
>>465
初めてプラス思考の記事を見た!
この記事の根拠となるソース(研究資料or資料orサイト)ってあるんですかね?

505 :
>>501
瀬戸はだめ!
飯館村の村長さんの爪のあかを飲め!
郡山市長の排泄物嘗めろ!
市民を、福島の将来を担う子供たちのことを考えろ!

506 :
気象庁HPより抜粋
これまで「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」の余震については
震度3以上を観測した地震のみ地震情報を発表していましたが、
4月27日09時より「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」の余震域も含めて
震度1以上を観測した地震の情報を発表しています。

これで自分だけ?の不安も解消。

507 :
カウンターもった先生が居ないと外で活動できないなんて学校嫌すぎだろう!!
政治家の子供なり孫なりを福島に疎開させてみろって。

508 :
物品の検査出来る線量計欲しいけど、怪しげな中華製品以外は高いなぁ…
需要が増えて7儲かりそうとなると、あの国の人たち、どんなインチキ作るか知れたもんじゃない

509 :
>>508
中華製品届かないよ。

510 :
>>506

俺も、急に震度1クラスとかが何回もテレビ出るからビビってたw
安心?したけど。。まだデカイ地震来るって噂を信じてんだよねw

511 :
>>487
この前三ヶ月の子供の保険入ったけど、今のところは大丈夫みたい。ただこの先はわからないって

512 :
何気に物価が高い・・

513 :
確かに。
最近、あっという間にお財布が軽くなるわ。

514 :
>>506
携帯からモバイル版ヤフー天気を見てるけど、ヤフー天気の地震のページは
かなり前から震度1からの更新でした。すみません、書き込めばよかったですね。
地盤が弱いボロ家の2階のベッドで寝てると、「浜通り震度1」なんてのでも
福島市まで揺れが届いてるのをプルプルと感じますよ。震度0ってやつです。


>>510
専門家も半年以内に来ると言ってるし、ウィキでスマトラ沖地震の余震記録を見たら
噂では終わらないでしょー。M9クラス恐ろしす…。

あくまで噂レベルの予知だと、次は4/30説と5/5説がありますね(苦笑)
震度4〜5弱だけど、4/21〜22説と、昨日の四十九日説は一応当たった。
まぁ毎日のように何かしらあるって事で…。

515 :
今回の事で離婚増えたな・・。

特に県外から嫁いでた嫁は避難に出て戻らない。
子供を疎開に出す出さないでケンカ。
第二の悲劇だよ

516 :
ヤマダ巨大チラシやGEOや万代チラシの山を見てほんのり日常を感じた朝

517 :
福島市民なんか東電に
ビシビシ訴訟起こすべきだろ?

518 :
離婚増えてるんだ?
っていうか、すごくわかる
うちの姑と夫も震災後の大変なときに本性あらわしたので、ますます嫌いになった

県外に避難というか逃亡したい気持ちでいろいろ調べたけど
お金に余裕がなく先々不安なので、ため息の日々
生きていくの面倒になるし、「がんばろう福島」の文字にイラっとくるし

519 :
第六師団の車列が114号を浪江方面から戻ってきた
お疲れ様です

520 :
福島県内 4,400 箇所の放射線量を可視化して、ついでに年間積算被曝量も推定してみた
ttp://d.hatena.ne.jp/oxon/20110426/1303810008

521 :
福島市飯舘村1丁目も出来そうです
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011042801001452.html

522 :
>>511
でも何かあったら「第三者行為」を主張して逃げる
東電も因果関係否定して逃げる
生保・損保も東電の株主
出来レースだよ

523 :
震災離婚
わかります

放射線のこと甘く見すぎな姑や旦那にイライラしっぱなしの毎日
どうせ孫より息子がかわいんだよね

転校してる人も多いからね
私も計画中
お金ないからいま集めてるもんね
五年後に子供になんかあっても誰も責任とらないからね

行動したもんがちだと思ってる

524 :
「いろいろあったけど取り越し苦労だったね」
……で済まされる日が来るといいねって本気で思う。

それで済まされない日々しか想像できないのが辛くて苦しいよ。

525 :
>>508
アマゾントップから海外アマゾン見てみたけど日本よりは安そう。
送ってくれるかどうかとトラブルになった時に面倒そうだけど…。
http://www.j-love.info/amazonnew/amazoncom001.htm

526 :
>>523
>転校してる人も多いからね

えー? うちは市内だけど、浜通りからの転学ばかりでパンク状態なんですけどw
逆にココから原発避難した児童は学校単位でも数名程度だよ
転校生ばかりで生徒数減ってる学校なんて、市内になくね?
給食センターが生徒数増えすぎて悲鳴あげている程なんですけどw

527 :
逃げるなら、第一原発から350km以上、他の原子炉から100km以上離れたところで間に高山地帯のある所で盆地でなく津波の恐れの無い所がベスト
川崎にも研究実研炉がある
さてどこが安全な所でしょう?そこで生活できる当てが有るのか?
逃げた先で-また・・・・・・・・・・・・では、

528 :
結局、楽観主義の人は悲観的なニュースを排除するし、
悲観主義の人は逆に楽観的なニュースを排除する。

実際どのくらいの人が避難してるのかなど、市が本気で調べなければわからないだろうね。
自分は完全に前者なので、避難した人が多いとはとても思えないクチだが。

こうした人間性そのものにかかわる部分はそうそう変えられないから、
うまく折り合いがつけられなければ別れるしかなくなるでしょう。

529 :
無知って怖いね

きちんと考えてる親は
転校もしくわ休学してます

530 :
妊婦さんやR幼児がいるお母さんは結構避難してるみたいですね〜
知り合いのお母さんも子供つれて2人避難中。

531 :
無知が怖いっておかしい。

短時間に大量の放射能を浴びるともちろんまずいけど
少量の放射能を少しずつ浴び続けるとどうなるかはまだ誰もわからない。

放射線技師のように甲状腺がんになるかもしれないし
玉川温泉のようにガンが治るかもしれない。

532 :
うちの親父も、水道が使えなかっただけで一人イライライライラしてたなぁ
水が開通した途端コロッと普段の温厚な性格に戻った

表層の土はとりあえず片隅に山にしとくだけでも放射線減量に効果あると思うんだがどうだろう?
放射線を出す表面積が減るわけだから
それとも、今から一箇所にまとめた方がいいということになったんだろうか

533 :
ここ何年か市の人口は転出超過だったから、しばらくぶりに人口増となるね。
飯館の人とかは昔から福島に移り住んだ人も多いから、違和感なく受け入れられる。
あとはこういった人や仕事を失った人達のために、雇用の創出をぜひお願いしたい。
市長は連休は休んでいいから、出てきたら全力で雇用問題に取り組んでほしい。
市の臨時職とかはダメね。震災で建物被災した工場とか、事業所とか引っ張ってきくてれ。

534 :
飯坂の風呂は、湯元の銭湯は水なしでは熱くて入れない温度に大震災後に
上昇したと、地元の爺たちが言っていたが、大震災で山の活動が活発になった証?

535 :
>>532
その通りだと思います。

実際、取り除いた場所の放射線量は減っている訳だから
とりあえず一箇所にまとめて置くだけでもいいですよね、
出来れば、鉛のシートで覆ってくれるとなおありがたい。

536 :
今夜、政府から重大発表があるんだそうだ。

537 :
ほんとですか?怖いよー

538 :
ロイヤルウエディングの陰にこっそり重大発表をぶつけてくる政府…。
他国が日本から目を逸らしているうちに何を言うんだろう。
さすがですな。


>>534
熱湯を少しうめようとする観光客といつも揉めるぐらい
熱々の湯が大好きな常連のおじーちゃん達が言うなら、熱いんだろうねー。

539 :
>>536
ソースは?

540 :
>>536 ワクワクするじゃねーか この野郎 (>_<) 嘘じゃねーだろーな?

541 :
各報道機関には重要事項の会見を開くとの通達が。報道規制されているので今は公表出来ないとの事。

542 :
報道規制ですか

こんなときに、規制するのってどうなんでしょう
重要なことならば、即座に公表するべきかと

543 :
福島市も避難区域の一部になる可能性もあるのかな?

544 :
>>529
>もしくわ

無知って怖いですね

545 :
家も震災の一番大変な時母親が何もせず
あげく酒飲んで大暴れw
こんな親置いてぬこ連れてどこか避難したいわよ。

546 :
2時被害に神経苛立つ

AC広告とふぐすまの歌、回数減らしてくれないかな

547 :
>>546
L字ワイプも、そろそろやめてほしいんですけど

548 :
確かに。
ええかっこしいのがんばれCMはもううんざり。
がんばれに反して風評被害でズタボロの福島。なんか変。
所詮他人事だもんね…と思ってしまい、これまた自分が嫌になったりして
心折れます。
言葉とか歌ははいいから、行動で応援し欲しい。
風評被害払拭のために福島に来て欲しい。
助けて〜例えばスマップとか…。
あれ、けっこうイラッとくるんで。

549 :
B作の頑張るんだイェイ!イェイ!に引いてる。なんなのアレ

550 :
>>549
私もあれはどうかと・・・イェイ!イェイ!って馬鹿かと。

551 :
結構みんな、TV観てるんですね
自分は情報はほぼネットと、あと朝一番の地方新聞だなぁ
テレビは、約8割が子ども達のDVD視聴とNHK教育再生物体と化してる
あとの2割は、スカパー視聴
今日のフィギュアも、ヨナ押しのフジはイラッとするから絶対観ない

552 :
>>549 >>550
激しく同意

あとKFBでよく見るんだけどさ、
県民の歌の『つながろう!ふくしま』
 ♪しゃくなげ匂う山なみに
ってCMもうぜー

553 :
ほんとに認識が甘い人間が多いな。

毎時0.6マイクロシーベルトが3ヶ月続く場所は放射線管理区域。

その場所の食品をいったい誰が買うんだ。
そんな場所に誰が行ってみたいと思う。

本当に福島県の事を考えてるのであれば
もっと現実を直視した方がいい。

直視した上で何ができるか考えた方がいい。

今後の福島県の経済は大変な事になる。
不幸な事に認識が甘い人間がそれを加速させている。

554 :
自分が過度に心配過ぎなのか、はたまた周りが蛮勇なだけなのか・・・
福島駅とか、ほとんどマスクしている人いないよね。
子供も学生も社会人も。
マスクしている人はせいぜい2、3割。
花粉症って理由で装着している人を考慮すると、放射性物質対策の人ははたして2割いるのかどうか・・・

他県からは「逃げろ!」
報道・ネットで見られる保護者達は「せめて子供と妊婦だけでも逃がせて!」
でも実際は、マスク無しの人が大半。

なんかもう、
何が正しいのか分からなくなってくるよ。

マスクしてない人に聞きたい。
何を根拠にその自信を持てるのか。

555 :
スマップの誰だかは個人で炊き出しに来てくれたんじゃなかったっけ?

556 :
私は会社でマスクをしてる派なんだけど、他は誰もしてない。
しかも事務所の戸を開けててw都度私が閉めてる。
私が神経質なのか他はアレなのかどうなのか…。

557 :
>555
中居だね
でも炊き出しまでしたんだっけ?

558 :
>>556
会社辞めて逃げたら?

559 :
>>558
558さんは、マスクしてない(気にしない派)のかな?
身近な自衛手段さえしない、その自信の秘密を教えて欲しい。

560 :
信号機下の県警?電光掲示板
「福島第一原発20キロ圏内立ち入り禁止!」
こんな文字が流れるなんて
思っても見なかったな

今やってるKFB泣きそうになる

561 :
>>557
詳しくは知らないけど、言葉だけじゃなく行動に表してくれるのは心温まるね


昨日、スーパーニュース?だったと思うけど、蓬莱から県外避難してる人がインタビュー受けてた
旅館に避難してるみたいで、宿泊代などは全部町負担
んでもって、毎日ゆっくりと富士山眺めて写真撮ってるってさ

市内で頑張ってる人はたくさんいるのに、市内から逃げてる人見ると悲しくなるよ

562 :
まいね

563 :
>>561
> 市内で頑張ってる人はたくさんいるのに、市内から逃げてる人見ると悲しくなるよ
そう言う逃げないのが勇敢みたいな意見はおかしいでしょ

564 :
高速の下り、流れているな
3時のは事故だったのか

565 :
>>561
逃げれる人は逃げた方がイイよ。復興に燃える人は残ればいい。
一番辛いのは逃げたくても逃げられない人。
蓬莱の人は旅館避難って事は一時的な避難なのかな?
てことは、いつかは現実(福島)と向き合わざるを得なくなる。
完全脱出、となると転職やら当面の生活費やら相当の準備と労力が必要。
ましてや家庭を持っている人はなおさら。

でも、こんな状況だからこそ、
必死に頑張っている地元の人達を見ると勇気を貰える。
自分ももう少し頑張ろう、と。
一人でふさぎこんでると、どんどんネガティブに・・・

566 :
>>562
あそこはカウンター内に犬いたからなー
食べ物扱っているのに有り得ないわー

567 :
>>563 >>565
そうやね
でも、その蓬莱の人の避難環境がよすぎて、体育館とかで避難してることの人考えたら悲しくなった
逃げない人が勇敢なわけじゃない
逃げられなくて逃げない人がほとんどなだけ

568 :
浜通りのすべてを失った人達なら負担してもらうのはわかるけど
福島市の人が他県に避難して、宿泊代などは全部負担してもらうってどうなのかな?
甘えを通り越して卑怯だと思う。

正直、そういう人達は帰ってこなくていいよ。

569 :
>>560
ナビにVICS付いてるとしゅっちゅう表示されます
初めの頃は表示でかくて欝な気分になったもんでした

570 :
>>567
>逃げられなくて逃げない人がほとんどなだけ
どうにかしたいよねぇ・・・
自分は福島の復興に尽力して骨を埋めても良いけど(生活もかかってるし)、
家族だけはせめて安全な所に長期的に避難させてやりたいよ。
でも、現実はそう簡単にはいかない・・・

571 :
>>554
俺は花粉症なのでマスクしてるけど

放射性ヨウ素にはマスクは効かないらしい
現在のところ、爆発時のような量の放射性物質は、県北地方には飛んできていないと思ってる
セシウムの多くは土の上に有り、舗装路の上なら大丈夫じゃないかと思う

花粉おさまったらマスク外すと思うけど
乾燥して土ぼこり立つ様なときはマスクしようと思ってるよ

他県だと情報が少ないし、話題的に興味を引く為に怖い話ばかり放送してるからってこともあると思う
県内のように安心安心って報道も問題だと思うけど

572 :
>>571
>乾燥して土ぼこり立つ様なときはマスクしようと思ってるよ
嫌でも長い付き合いになるんだし、
塵も積もれば的な考えで可能な限り自衛していこう、って考えはしないってことかぁ。
セシウムはカリウムと似たようなもんだから〜!みたいな
専門的な情報を入手していて、安全を確信してるのかと思ってた・・・

>>568
不幸比べなんて、簡単には出来ないのでは???
福島市、伊達市等は避難指示発令されてないから、国からの保障無しですよ。
避難の判断は、自己責任です(保障有無の情報間違っていたらゴメンナサイ)。
万が一にも被爆による病気があったとして、はたして国が認めてくれるかどうか・・・

573 :
>>572
専門家ですら意見が分かれてる事について良いにしろ
悪いにしろ素人が確信できる情報をもってるわけないよ。
何を期待してたの?

574 :
>>558が今後の諸々の費用と仕事用意してくれるなら逃げるよ

575 :
連休中みんなで>>558の家に遊びに行こうぜ!

576 :
>>573
そうそう。
だから、確信が持てない状況下で無防備な理由を知りたかったんだ。
そんな不確かな状況下なのに、まったく無防備で普段通りの日常が行われていることにとても違和感(恐怖?)を感じてる。
どういう心理が働いているのかな、と。
先が見えないから(怖いから)自衛する、っていうのが普通じゃない?
どうなるか分からないし普段どおり生きていこう、ってことなのかなー。大半の人が。

577 :
>>569
国道走ってて切ない気分になったのに、車の中で表示されるって気分落ちますね(泣)

578 :
井戸水ってどうなんだろか

579 :
>>578
http://www.pref.fukushima.jp/j/monitaring.inyouido0428.pdf

今のところ問題ないんじゃね?
周辺地域の一カ所で検出されてるけど

580 :
>>556
放射能対策のため開放厳禁
って貼り紙有効かと

明日会社に貼られてたら、同僚だったんかってビビるけど(笑)

気にしない人は
ほんと気にしないから……

581 :
おまえら 豚 牛も売るつもりかよ…
もう国産買えねぇじゃんかよ
マジでやめてほしいわ

582 :
>>579
ありがとー。助かるよ。

583 :
>>536
重大発表まだー?

584 :
乾燥して砂ぼこり立つときにマスクをするっていうのは、
土壌に付着したセシウムなどを吸い込まない手段として有効。
しかし、大気中に浮遊している放射性物質は普通のマスクでは防げない。
防ぐにはN95って専用のマスクが必要だが、ずっとつけるのは圧迫感が半端なくて苦しい。

585 :
>>579
これ福島市のは無いんだね?

586 :
南相馬でも飯舘でも川俣でも伊達でも検出されてない地下水がなぜ福島市で検出されうるんだ?

587 :
>>576
ハッキリ言えば気にする人は気にするし気にならない人はならない。
>>571はどういういきさつでそういう考えになったかはわからんが
今はそういう答えにいきついた。
>>576もそれなりの理由があって不安なんでしょ?さっきも書いたが
誰も答えを知らないんだから確信だのなんだのを考えるだけムダ。
正解がないんだから。だから誰かもレスしてたがこの話は平行線にしか
ならない。自分が不安ならそれでいいじゃん。人は気にするな。
それとも自分と同じくみんなが不安にならないと共有感がなくてイヤなのか?
そういうわけじゃないんでしょ?

588 :
>>586
すまん、怒らないでおくれ
それもそうだよね

589 :
医大の専門家がマスクの講義をしていると聞いて

590 :
>>587
そうだねー。
>>587さんの言うとおり、共有間は別に必要ないんだけどね。
ただ、赤ちゃんとか子供とか学生の将来を考えると、不安でしょうがないんだよ。
避難が出来なくても、少しでも健康に苦難を乗り越えて欲しいんだよね・・・
自分で選択出来る年齢ならイイんだけど、そうでな幼子は大人の判断に従わざるを得ない。

>>584
鶴の一声、というか。
信頼出来る人の発言って説得力あるねぇ。
防塵はさすがに高くて手が出せないね。長期的にはムリだぁ。

591 :
医者が逃げていないなら大丈夫なのかなと単純に思ってみたり。
あ、子供は別としてね。
>>584さんの周りではどんな話になっているのか興味ある。

592 :
おまいら、ツタヤでDVDでも借りて来いよ
少しはやすめよ
今80円だぞ、アニメは50円だ

593 :
ロイヤルウェディング生中継見てたお
ウィリアム王子の潔さを保安院の彼に見せたいお

594 :
>>592
今日正式開店の旧ジグザグのとこのGEOなら10円だぜ
即借りられまくってたけど

595 :
一時避難や移住するにしても、福島県民への差別問題も出てきたから
さらに難しい判断になるね。
信用がある人がメディアで正しい知識を発信して欲しいよ。

596 :
で、重大発表マダー

ソースはよ

597 :
重大発表なんて無いでしょ、とてもじゃないけど今が最悪の状況だし

598 :
やっぱり医大の先生は頼りになるな
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1304078316/

599 :
>>589
医大の職員でマスクしてる人とか見かけないよ

600 :
生きてる以上は様々なリスクと共存してるのに何で放射能にだけ過敏になるの?実害というよりは単に気持ちの問題だよね

601 :
放射性物質に対してはN95以上のマスク(医療用とかのなんかすごい見た目のやつ)
じゃないと意味が無いというのをみてマスクはどうでもいいかと思ったよ

自分だけ東京で働いてて、実家が福島なので毎日もどかしい
家族避難させたいけどうちじゃ狭すぎるし、家族を養っていける程稼げてないし
家族はもう諦め半分みたいな感じで福島に残るっていってるけど・・・

602 :
「菅内閣は従事者の被ばく限度をメールで審議して強引に決めてしまう」・・内閣官房参与が辞任、政府対応を痛烈に批判
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1304078205/

具体的には、政府が示した年間20ミリ・シーベルトという小学校の校庭の利用基準などを挙げ、
「この数値を小学生などに求めることは許し難い」と指摘した。

603 :
短期間に大量の放射性物質を浴びると
勿論体に悪いのはわかってるけど
長期にわたって低放射性物質を浴び続けると
どんなリスクを伴うかちゃんと説明できる人いないんだよね〜
なので、私はあまり神経質になる気はないです。

それに、本当に危なかったら
県立医大に日本中から放射能の研究者が集まるとは思えないし
災害対策本部だって福島市に設置してないだろうし。

604 :
>>600
そういう人は
見えなくて恐ろしいものがまわりにあってそれが将来自分に悪い影響を及ぼすかも!
って考えてるから不安にもなるよ。
みんな>>600みたいな心積もりでいるとこのスレも平和なんだけどな。

605 :
医療関係の人は携帯とか別の媒体から書き込んだ方がいいと思うの。

606 :
俺、病院勤務だから放射線なんかよりインフルエンザとかノロウィルスとかの
感染症のほうがよっぽど怖い
いろんな病気もった患者さんがいるから自分が感染の媒体になるわけにもいかず
マスクは常時着用してます

607 :
それと「放射線は見えないから怖い」って人いるけど
見えたら余計怖いと思うのは俺だけか?
連投スマソ

608 :
インフルエンザは1年間で世界では100万人死ぬもんな

609 :
ちなみにこういうのもあるよ。

環境クローズアップ「チェルノブイリ・百万人の犠牲者」
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/753.html

年間20ミリシーベルトっていうのはグレーゾーンだから、
専門家でも意見が分かれてるよね。

チェルノブイリ原発事故後、死者や病気になった人が
かなりの数増えたのは事実みたい。
だけど放射能との関連性が認められなかった。
だからIAEA(原発推進派)の発表の被害者の数に含まれていない。
今後10〜20年で福島県のデータが取れるから
さてどうなるかといったところ。

なので、小さい子供や孫がいる人は心配であたりまえだよね。

そういう人は出れるなら出た方がいいし、
出れない人は賛同者を集めて声を出してもいいし、
何かしらの行動を開始すればよい。
恥じる事はないと思うよ。
胸をはってやってください。

だって、当たり前の事だもの。

その行動に対して何か言う人がいたら
その人こそ冷静じゃないと思うよ。

610 :
なぜマスクをしない?なぜ戸を閉めない?
って言ってる人、多分その逆に思ってる人も結構いると思うよ。
なぜマスクまでする必要がある?なぜ戸を閉める必要がある?って。
普通の風邪用のマスクなどなんの効果も無いって話もあるしね。

結局、専門家ですら意見が割れてるわけで、
素人だって意見が分かれるのは当然と思わなきゃだよ。
だから人は人、自分は自分でいいと思う、こういう時は。

611 :
>600
それって、「東大を受験して受かるか受からないかは、2つに1つだから50%の確率で、
勉強しなくてもよい」って言ってるのと同じぐらいアホな言い分なんだけど意味わかる?

致死性99%の毒と1%の毒を比較したら、前者を警戒するのは当たり前だろ。

612 :
>>611
600じゃないけど気になったので返事書き込みします。

大量の放射能が致死性100%なのは誰でもわかることだけど
福島市の様に、微量の放射性物質を長期にわたって浴び続けることが
致死性99%の毒と1%の毒かなんて誰にもわからない。

だからこそ警戒する人、警戒しない人がいるんだよ。
ある意味、気持ちの問題をいうのは的を得ている。

613 :
>>612
自分もそう思う

でも、的は射てねw

614 :
でも、子供と若い人はとにかく安全策でやってほしい。
マスクもいいと思います。
食品も危ないと思う人は避ければいいし、それは批難できないでしょう。
(かといってふれまわるのもなんだが)。

とはいえ40歳以上は、もうどっちでもいいわけで。

615 :
ルパン見てたらまさかのTVシリーズ発表してた
これが重大発表だったんだな

616 :
今、31の俺はかなり微妙なラインだわ・・・。

617 :
>>556

公務員社宅は「戸を閉めて!」とか、階段の窓の鍵にがっちりテープ貼ったりしてある。

つまり、一般市民の知らない情報を知っているのではないかと私は思う。


なんていうか、放射線になれちゃってきた感があるから、ついルーズになってるんだよね。

618 :
>>614
上記であのようなこと書きましたが
けっして放射能がいいものとは思ってません、
放射能なんて無い方がいいですよね、特に子供にとっては。

自分・子供が危ないと思えば
自分達が避難するか警戒すればいいだけで
それを他人に押し付けるようなことをしなければいいだけです。

619 :
http://www.tepco.co.jp/en/news/110311/images/110420_1f_17.zip
これ東電の海外プレス向け素材(解凍すると.wmvファイルが出てきます)だけど、
飛び回ってる白いドットはカメラが捕らえた放射線だそうです。

620 :
>>617

>一般市民の知らない情報を知っているのではないかと
あきらかに考え過ぎ。
っていうかたかだかその辺の一公務員に重要機密を教えるはずないじゃん。
そこまで疑ってかかるのはさすがにどうかと、、、

621 :
>>600
おっしゃるとおり、世の中にはさまざまなリスクがあるね。
けど、原発からの放射性物質は本来、その「さまざまなリスク」に含まれていないリスクじゃないの?
感覚的な例えになっちゃうけど、
今現在ガレキ撤去中に排出されてるかもしれないアスベストもそうだよね。
放射性物質は将来影響あるかわかんないから警戒してないって人は、
やっぱりアスベストとかも気にしてないの?
なんかもう、みんな放射性物質を受け入れちゃってるのかな。
順応力高いというかなんというか・・・

>>618
みなさんの考えを拝見して、そう思いましたw

622 :
行政からの指示がないと出れない家族はかなりの数いるので
そういう方はがんばって声を大にして言わないと誰にも通じないのですよ。

その声が放射能を気にしていない人には煙たく感じられるのかもしれませんね。

623 :
>>617さん
公務員の方々は住民のために前線に立つ機会が多いかと思うので、
万全を期しているんじゃないかな、と思いますよ。

624 :
>>623
いやいや、一般家庭も万全を期すべきでしょ。

625 :
とりあえず、避難できない、しない人はどんな防護策を講じればいいのかな。

それを実践してくしかないと思うよ。
放射能と共存してくことになるんだから。

626 :
現実は福島市で生きる限りセシウムと一生を共にする羽目になったという事
この余計な現実は今のところは半減期による減退か福島市から出ていく事でしか変わらない

人それぞれだから気持ちの問題で済ませるのも構わないが、
そんないつでも変わる不確かなもんで片付けるよりは
何かしら行動して現実を修正する方がはるかにマシだと思うよ

627 :
重大発表は小佐古参与の抗議の辞任だったね。

628 :
>>617
自分が知っている官舎住まいの方は、戸を開けて布団干しをしたり
洗濯物を外に干したりと、普通に暮らしているようだがねぇ。
中には子供さんを避難をさせたお宅もあるようだけどさ。

629 :
>>624さん
ああ、ごめんなさい。
一般の人は、「気にする人」と「気にしない人」それぞれいますが、
公務員の人は「気にする人」側の立場で出来うる対策をしているんじゃないでしょうか
って意味です。

>>625
>>626
私も同じ気持ちです。
効果は薄い事であっても、やらずに後悔はしたくないので、出来る事はやり尽くしたいです。
何事も無ければ、将来「臆病過ぎ」と笑い話にでもなればイイだけですので。。。

630 :
専門家の意見が分かれてるっていうけど、本当にわかって情報を発信している専門家ってどれだけいるんだろうね。
今回の件で一躍有名になった、中部大学の教授は"工学博士"であって、"医学博士"ではないよね。

例えは悪いかもしれないけど、アスベストや自動車、化学製品の生成・製造に関しての"専門家"の人が
それによって生じる障害とか身体的影響の"専門家"ではないと思うのよ。

いろいろな"専門家"が個々人の意見を言うもんだから(持論を展開したくてたまらない?)、一般市民は混乱しちゃうよね。
だから手に入れた情報は、誰が発信して、信頼たるものかを個々人が判断していくしかないと思う。

情報リテラシーっすなぁ。


以下、マイルール

・政府の一次情報や医療関係者の発言は"基本的に"信じる
・それ以外(医療職以外やマスコミ)が発信した身体的影響とかの情報は眉唾で考える
>>619の"〜だそうです"、>>609の"〜事実みたい"といった、ソースのはっきりしない伝聞は無視
 (御用学者認定して悦に入ってる人なんて論外!)

631 :
>>621
現在ではアスベストは有害なものとわかっているけど
長期間にわたって浴びる低濃度放射能が有害かどうか
はっきりしないんだってば。
だからアスベストと比べるのはダメだよ。

632 :
>>626
なにかをしてセシウムが減るんであればすでに皆やってるわけで・・・
ヒマワリ・ナタネを植えることしか思いつかない。

微量のセシウムを浴び続ける・摂取することによって
どんな弊害が起こるかまだ誰にもわからない。
なにも起こらないかもしれない。

セシウムを恐れるあまり、
行動を制限することによってストレスを溜める位なら
あまり神経質にならないほうがイイと私は思ってます。

633 :
そもそもセシウムってそんなに害あったっけ?
ヨウ素みたいに一カ所に溜まるもんでもないし、放射線量も少ないし

余計な不安募らせてストレス溜め込む方が遙かにリスク大きくね?
っていう考えの人は少ないのかな

634 :
セシウムは今なら土壌を削ればよい。

政府が安全だと言ってるから行政は何もやらないだけ。



福島第1原発:内閣官房参与、抗議の辞任
「年間20ミリシーベルト近い被ばくをする人は原子力発電所の放射線業務従事者でも極めて少ない。この数値をR児、幼児、小学生に求めることは学問上の見地からのみならず、私のヒューマニズムからしても受け入れがたい」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110430k0000m010073000c.html

635 :
ちなみに福島市は3月16日から1年間の空間線量の積算が20ミリシーベルト弱。

636 :
>>630
俺もそれにだいたい近いなあ。
安全であれ危険であれ、ツイッターやブログといった誰かの息のかかった情報は要らないわ。
あとは個人的には、メディアを疑うのと同じぐらい自分自身も偏ってないか疑うことと、
逆の立場から考える事ぐらいかなあ。引いた立場って言うか。

637 :
>>636

それって、英語読めないだけでは?

638 :
>>634
東電が除去した土の後始末してくれるんならいいんだけど…。
ひまわりもひまわりに取り込んで容積を圧縮した後どうするか、って話があるんだよなあ。
専用サイロでも作ってもらうにしても場所が…。
放射性物質を無害化してくれるスーパーミミズでも居ればいいんだけど。

639 :
>>638

土の後始末は原発の近くに捨てればよいのでは?
どのみち長い事、人は住めないのだし。

ちゃんと行政が動き出せばいくらでも方法はあると思いますよ。

640 :
>>635
それって本当ですか?根拠(ソース)は?

つい先日発表になった積算線量推定マップでは
福島市は多くて10ミリシーベルトくらいと書いてあったはず。

641 :
結局南ケーズの隣にヤマザワは来ないんだろうか?
個人的にはあの辺に半田屋が欲しい…。

>>639
何で英語?
さすがに帰れないにしても双葉や大熊の人が拒むんじゃない?

642 :
>>640

足し算してみてください。
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=5D6065013431931C8A550EA7AC9103C5?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23853

めんどくさい時はこっち。
http://r.diim.jp/

643 :
>>631さん
ですから「リスク(可能性)」と言ってるんですが・・・
アスベストも「現在では」認められているリスク。
低放射能も今はどうなるか「まだ」分からないリスク。
どちらも大なり小なり不幸になる可能性が潜んでますよね?
その可能性を前にしても、自分そして家族(お子さんは特に)を守ろうとしないのですか?
と、言いたかったんです。
「確定したリスク」になってからでは手遅れでは?
まぁ、LNT仮設にせよホルミシス説にせよ、各個人の判断・自己責任ってことですね。
ただ、気になるのは、1960年代って世界各地で核実験やってましたよね。
その時期も日本に放射性物質が降下していると思うんですが、被爆者問題ってあるんですかね?
皆無ならば、元気付けられる要素の1つになるんですが・・・
自分で調べてみるか・・・

644 :
>>636
自分自身が偏ってないか云々ってのは分かる気がする。
この前枝野さんが20キロ圏内に入った時重装備すぎて叩かれてたけど
このスレの住人が立ち入りを制限してるトコに行くんだから
おかしくなくね?みたいな事を言ってそれもそうかと思った。
やっぱり少し引いて見ないとダメだよね。
知らず知らず見方や考え方が固まってる。

645 :
>>642
風向きなんでしょうけど同じ福島でも会津は少ないんですね

646 :
山あるから

647 :
>>641

すみません。
英語の件は630さんに対してです。
結局630さんの信じる部分って政府発表の部分が大半ですよね。
(勘違いしてたら申し訳ありません)
英語が読めると日本人のブログの裏付けがとれるんですけどね。

まあ、それでもやっぱりグレーゾーンなんですけどね。

648 :
除去した土の後始末に関しては、第一原発の敷地内がいいと思います。

こう書くと批判を受けるかも知れないが
双葉や大熊の住民は反対する権利ないと思うんだよね、
両現町長も原発に反対してたわけじゃないし(むしろ推進派)
そんな町長を選挙で選んだのは町民達。
おまけに、原発による多大な交付金を貰い続け、その恩恵を受けたのはやっぱり町民達。

649 :
>>630
オイラもほぼ同意見。

>>633
多分そういう人もかなり多いんじゃないかと思うが、そういう人はあまり発言自体しないんだと思うよ。

650 :
リスクってのを無条件、経費無視で回避できるってのはよほど余裕がある人だけ
リスクが及ぼすであろう被害とその確立、それを回避・対処するために必要なコストを見極めた上で
直接の被害が及ぶ各々の判断で可能な対処、対策するしかない

リスク=全員即退避ってのは理想論、どんな地震や津波にも耐えられる原発を建てようというのと一緒

651 :
明日天気良さそうだから吾妻小富士にでも行こうかと思ってるけど
スカイラインはやっぱ込んでる?

652 :
>>642
単純計算だと20ミリシーベルトになるかもしれないですが
実際は天候や減衰によってもっと少なくなると思いますよ。

あくまでこのまま何事も無く収束すればの話ですが・・・

653 :
>>648
多数決の世界だから、中には反対の人も居たかと思うと一緒くたに批判する気にはなれないなあ…。
他県民が福島県民を叩いてるのと同じ感じが。
…とは言え場所は選択の余地は無いのかも。
後は土と放射性物質を分離する技術が確立してくれればいいですね。

654 :
>>652

体内被爆を考えるとトントンでは?

655 :
>>640さん
県内の各学校及び観測点での年間積算量を公開しているサイトがありますよ。
※Googlemapを利用しているため、重いです。
http://d.hatena.ne.jp/oxon/20110426/1303810008

>>652さん
これから夏ですし、浜通り方面からの風の影響がどれくらいあるか、ですね。
そして、猛暑は・・・避けて欲しいところです・・・

656 :
>>648
運ぶ途中の人たちが迷惑するんだけど。

657 :
近藤誠・慶大医学部講師でググれカス共

658 :
デヴィ婦人(アメーバ)ブログに、
下記のようなことが書いてありました。
ホントですかね?
事実ならば今からでもいいから、
やってほしい。

-----
「今朝の(26日)朝ズバで、 新潟地震の時は
山古志村全ての家畜を ヘリ400回飛ばして移動させました。
チェルノブイリ原発事故では 多くの牛や豚車両で
移動させた」と放送。
菅政府も 沢山の動物(牛・馬)の移動車を
日本中からかき集めて 同じことが出来た筈。
許せません。 菅政府。

659 :
>>657さん
調べるきっかけ(材料)を与えてくれることはとても助かります。
真偽の判断は各個人となりますが、明日調べさせてもらいますね。
ありがとうございます!
おやすみなさい・・・Zzz

660 :
テレビ局もCMのAC枠を地元の企業に安く融通してくれればいいのに…。

661 :
>>655さん
情報(URL)ありがとうございます。
かなり重いので、時間があるときに見てみたいと思います。

662 :
来ないのか…??

663 :
来なかったね。
朝生見てる人いる?
いつもは途中で寝ちゃうけど今日は朝までしっかり見るつもり。

664 :
空振りかぁ〜

665 :
久しぶりにビビったorz

666 :
久しぶりにエリアメール鳴って心臓痛かったよー

667 :
心臓に悪すぎ。
おかげさまで目が覚めたよ・・・どうしてくれるんだ・・・
でも、空振りで良かったかな・・・?

668 :
酔っ払ってるオレ、最強

669 :
 内閣官房参与の小佐古敏荘(こさこ・としそう)・東大大学院教授(61)が29日、東京・
永田町で記者会見を開き、参与を辞任する意向を表明した。小佐古氏は菅政権の福島第一原発
事故対応について「法律や指針を軽視し、その場限りだ」と批判した。
小佐古氏は会見に先立って首相官邸を訪ね、今月30日付の辞表を提出した。
会見では特に、小学校などの校庭利用で文部科学省が採用した放射線の年間被曝(ひばく)量
20ミリシーベルトという屋外活動制限基準を強く批判。「とんでもなく高い数値であり、
容認したら私の学者生命は終わり。自分の子どもをそんな目に遭わせるのは絶対に嫌だ」と
訴えた。「通常の放射線防護基準に近い年間1ミリシーベルトで運用すべきだ」とも述べた。
また、緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)による放射性物質の拡散予測が
4月下旬までに2回しか公表されなかったことも批判。「今のやり方は、東京で数字をぼっと
決めてやっている」と指摘し、政権の対応について「私がやってきたことからは外れているので、
これ以上とどまっている理由はあまりない」と語った。
小佐古氏は放射線安全学などが専門で、東日本大震災発生後の3月16日、原発事故の助言を
政権に求められて参与に就任した。菅直人首相は小佐古氏ら計6人の原子力専門家らを次々に
内閣官房参与に任命した。
▽朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0429/TKY201104290314.html
前スレ
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1304078217/

670 :
>>669
ということは・・・


福島やばいの?ね?やばいの?(;_q)

671 :
あんましいぐない、と思う。

672 :
平常時ではなく非常時であると思う。
ゆえに現在は非常時基準適用っつーことだな。

精神的に苦痛となるだろうから、やばいと思う人は自主避難をオヌヌメ。

673 :
>>670
信夫山に滞在時間制限がかかった時点で中通りは避難対象レベルかと

674 :
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/80519.html
官房参与が辞任・記者会見資料の全文

675 :
>>670
少なくとも子供にとっては相当まずい、かもね。

676 :
まいね

677 :
やばいんだね(;_q) 家 すき間風だらけで家の中で呼吸控えたほういいかな(;_q)

678 :
気休めかも知んないけど、窓とか目張りしたらどうかな。

679 :
>>677
呼吸控えれるならそうしてくださいw

680 :
子供の事を最優先に考えるべきだ。

681 :
この線量で何も起こらないことはないのに、何も起こらないと思ってる人の多さ

五年後とてつもなくがん増えるよ、甲状腺も他も

子供は何としても逃がさないと

682 :
>>673
信夫山に滞在時間制限かかったの?

683 :
>>682
よいこのみんな!

外で遊ぶのは一日一時間にしよう!

684 :
福島市のHPを見たらいいよ
4月22日に国の屋外活動制限値の3.8μSv/hが出てる

(看板掲載内容)
・公園の利用は、1日あたり1時間程度としてください。
・公園の利用後は、手や顔を洗い、うがいをしてください。
・砂場の利用は控え、土や砂を口に入れないよう注意してください。

685 :
本当は、爆発が起きる前に、ヨウ素剤を飲むべきだった。
それがなければ、他の代用品でもまだましだったろうに。
5年後、10年後がおそろしい。

686 :
ヨウ素剤の効果についてぐぐって恥を書けばいいと思う

687 :
今日の朝生はゴールデンタイムにやるべき内容。
深夜〜早朝では伝わらない人大杉、、、
指導者層の薄っぺらさ、なんたる優柔不断、人任せ、無責任、百家鳴争、、、日本危うし

ヤフトピ・
細野の「なるべく被曝しないように努力云々」とか空いた口が塞がらない、
放射能放出が止まってるならともかく、あれからずっと毎日24時間放出中なんだよ、、
累積、空中、いろんなものに蓄積、、、
我々を守ってくれるのは誰?

688 :
自分が何をどうするか、でしょう…。
あいつが悪いだの何をどうしろだのネットで騒ぐだけで有言不実行なんじゃ意味が無い。

689 :
http://www.youtube.com/watch?v=OET6nusv1Sg これ見てたら腹立つわ

690 :
>>681
>この線量で何も起こらないことはないのに
そういう言い切り方をするから反発する人も出てくる。

ただ今回の辞任に関する件は、リスクが高くなってきているってことを
認識しなきゃいけないのは間違いなさそう。
その意味で子供を避難させることには賛成。
なんだか福島市がパニックになりはしないか、そちらの方が怖いね。

691 :
>>689
こんなのあったね!見た記憶が甦ってきたw
当時から薄っぺらい内容だと思ってたけど、今見るといっそう腹が立つね

692 :
>>611

東大云々の例えは意味わからんけど、警戒してるんならやっぱり気持ちの問題なんでしょ?

693 :
>>691 隠蔽工作が好きな企業だからね 危機管理が全然機能しなかったことが悔しいわ

694 :
ぶった斬りすまん

TUFのふくしまの絆CMの
キタリスト 富澤タクって人、目や顔をキョロキョロ動かしすぎだし
喋ってる言葉も落ち着きないわで見てる方が辛い

695 :
690
だんだんボディブローが効いてきた感じ。
新幹線も全線開通したし、避難するルートがさらに増えて?良かったかな。
5月11日に天皇陛下が福島にいらっしゃるまでは何も無いと思う。

696 :
さすが日本人の命など全く何とも思ってない糞民主党。
いまだにバカ議員ばかりで国会ごっこをしている民主党など支持してる奴いるのか?

697 :
>>690
いや、言い切れるんだよ。チェルノの例調べてみたら良い

698 :
>>680,697
情報が無い中だと、単純に
「影響はあるが、どこまで影響があるかは『分からない』」という状況で

「『分からないから』極力気を付ける」
「『分からないから』勝手にさせてもらう。何かあったら賠償させる」

という2パターンに分かれるらしいです。

実際に「勝手に〜」と言う人と喧嘩して、全く歩み寄りはありませんでした。
どちらも論拠が無いので歩み寄れなくてもある意味当然なんですがね。
ですから、考え方の根幹が違う以上意見の違う相手を説得するより、自分で粛々と行動する方が
よほど説得力がありますよ。

それとチェルノと原発は事故の中身も拡散の仕方も違うんだから単純比較はできないと考えられます。
まずどのように事故が起き、どんな事象で爆発したのかも違いますからね…。

699 :
公園の利用は1日1時間にしろとか、もう異常な話、状況じゃないのか?

700 :
>>698
違う。大事なのは事故の中身とか関係無しに、同じ線量の場所で暮らした人がどうなったかだよ
よく調べてみたらいい

701 :
>>699
そんなことは全員知ってる。
でも、現実的にどうしようもない。

もし、沖縄にリスク無く移住できるなら、とっくにそうしてる。

702 :
それと、「マスクしない人は意識が〜」って言ってる方へ…

F1放射線管理区域で作業経験のある方から伺ったのですが
市販マスクだろうが、数万円する毒ガスマスクだろうが
放射性物質の体内吸入は防げませんよ。

20キロ以内に荷物を取りに行った時にマスクは一応しろと言われましたが
あくまで「土ホコリを防ぐ程度」の気休めだそうです。
ましてや遠くまで飛んだものは、かなり細かい粒子でしょうから防ぐのは難しいのではないでしょうか。
そういう話もあるわけで、一概に意識が低いとは言えないと思います。

703 :
>>700
年間100ミリ以上なら出てくるみたいだけど、福島市の場合のような年間20ミリ程度の
積算放射線量の影響に関するデータってあるのですか?

私には未だ見つけられないようで、宜しければアドレスや書籍名を教えていただけませんでしょうか。

704 :
〜だから逃げろ!とかレスしてる人達は単純に煽りヤジだって。年間20μシーベルト以上積算したら〜になるなんて正式なデータなんて存在してませんよ。チェルノの時と状況が同じじゃないからね。これから先どのような影響が出てくるかは、福島県民が今まさに研究材料の対象となってる。

705 :
大量の放射性物質を一度に浴びることで、
死亡もしくは重症化することはあっても
微量の放射性物質を浴び続ける、摂取することで
どんな影響があるかなんて誰もわからない。

人体に悪影響があるかもしれないし、良い影響があるかもしれない。
なにもならないかもしれない。

ただ、一つ言える事は、ストレスは体に良くない。

706 :
被ばく量は少なくするにこしたことはないでしょ
健康にいい影響なんてあるわけない

707 :
>>706
どんな影響でも絶対ないとはいい切れないんですよ。
「いい影響がある訳ない」という根拠を教えてください。

708 :
>>698
>>703
データが無いから、現在我々がモルモットです(自虐的でしょうけどそんな気持ちです)避難レベルなのに通常生活を余儀なくされている福島市は、ちょうどイイ研究材料でしょうね。
浜通りの避難された方々との比較研究も出来るでしょうし。

>「『分からないから』勝手にさせてもらう。何かあったら賠償させる」
賠償請求が通る、と思ってるのが凄いですよねぇ。
お金やアフターフォローを仮に得られたところで、健康は返ってこないのに。

福島原発周辺住民の健康影響、長期間追跡調査へ
http://t.asahi.com/25mi

前向きに考えれば、↑の調査結果のおかげで賠償請求が通るかもしれないですけどね。
被爆との因果関係を証明してもらえるのであれば。

ただ、低放射線量の研究資料が無いとしても、
似たような環境下に過去日本はあったと思われます。
1960年代は世界各地(中国とかも?)で核実験が行われており、当然放射性物質が
日本に流れ着いているはずで・・・
その辺の調査資料があれば、多少は参考になるかと思うんですが・・・

709 :
今の地震、ゆれた

710 :
久々に結構揺れたね
部活帰りの中学生、傘ささないで濡れてる奴が数名…

711 :
なまず速報が反応せん

712 :
揺れるとここ来ちゃう。

713 :
>>708
現在、福島県の人々は確かに人体実験の対象でしょうね〜
ただ、避難レベルなのか、そうではないのかはなんとも言えない状態ですね。

714 :
地震キター。みんな大丈夫?
携帯くらいは肌身離さず持ってなね。

>>710
今は雨にどんくらいの放射性物質含まれてるんだろうね。
1ヶ月前は病院に勤めている人に
「雨には・・・特に最初の雨には当たるな」
って言われたけどさ。

まぁ、効果無いとか言われてるマスクにせよ、雨にせよ、
そんな手間も費用もかかるもんじゃないし、やっておいた方がイイと思うけどね。
効果無いかもしれんけど、マイナス効果にはならんでしょ。
邪魔くさい!って思わないならw

715 :
>>714
それは勿論その通りなんだ。
ただそれを「意識が〜」って言うのはどうなの?とは思ったので。

まぁ、余計な噛み付き方でした。すみません。

716 :
>>712
なんかエロいな

717 :
で、結局政府からの重大発表は?w

718 :
>>704,705,708,713

やっぱり無いですよね…。核爆弾関係は外部に信頼できるソースの情報が出回ることは無いし。

備えについていえば、今はあくまで自己の責任において、ですよね。
だけど、こうしなきゃいけない!っていうのと無闇やたらな拡散は勘弁願いたいものです。

だけど、起きたことは起こした当事者の責任としても
>>708さんも言ってますが、自分の行動について他人に責任を取らせる姿勢はさすがに
その人の感覚を疑いますね。

雨…そういえば雨については702で聞いた方にも聞いてないな…。

719 :
>>715
いやいや、こっちこそごめん。
一人だと偏った信念をもっちゃうから、
>>715さんみたいに別の切り口の意見はとても参考になる。
勉強にさせてもらうのでもっと言ってくださいw

720 :
これまでの雨で県発表の線量が増える形跡が見られ無いので、今の放射性物質は地面に落ちたものがメインと考えられる。
問題はこれを日常生活でどう回避するか・・・。
職場のコンクリ建屋では線量計の積算値が全然上がらないから、やっぱりコンクリは効くみたい。
今の低レベル線量なら、コンクリのマンションに住んでるだけでもかなり安全と思われる。
できれば地面から離れる2階以上が理想だろうけど。

一方木造は不利っぽい。
今住んでる木造アパートは閉め切ってたのに一日10μsvぐらい積算値が上がる。
ガンマ線恐るべし。2階でこれだから1階は・・・。
まぁ年間20ミリとかから考えれば安全かもしれないが、浴びる時間が長いのが気になる。
年間1ミリは確実に超えてしまう。

721 :
うひょー
地鳴り聞いたの久しぶりだー

722 :
小佐古敏荘(こさことしそう)・東大大学院教授は29日、国会内で記者会見し、「政府の対応は法に
のっとっておらず、誰が決定したのかも明らかでなく、納得できない」として30日付で参与を辞任
することを明らかにした。
その後、記者会見した小佐古氏は、辞任理由について、「今回の原子力災害で、官邸の対応はその場限りで
場当たり的だ。提言の多くが受け入れられなかった」と語った。
具体的には、政府が示した年間20ミリ・シーベルトという小学校の校庭の利用基準などを挙げ、
「この数値を小学生などに求めることは許し難い」と指摘した。

723 :
とっくに既出のことをコピペせんでくれんかな?

724 :
東北新幹線、東北線、東北自動車道、4号線と
物流の大動脈が通っている白河〜郡山〜福島のラインが
避難うんぬんとかの話には絶対ならないと思う。
政府はそんな事したら宮城・岩手の復興が遅れる程度にしか
考えていないだろう。

725 :
普通の家だけどまだ窓は開けては駄目なの?
>>720
換気扇使っては?
普通のエアコンは?
これから暑い日があると。

726 :
逃げてって煽ってる人は友達いないんだろうなと思う

727 :
>>720
1日の積算ってことは、単純計算で0.4μsv/hかな?
放射線管理区域は0.6μsv/hだから・・・って、屋内の数値ですか。

>まぁ年間20ミリとかから考えれば安全かもしれないが、
@LNT仮説で考えると、年間1ミリまでが安全です。
Aホルミシスで考えると、むしろ健康的になるかもしれません。
BLNT仮説(しきい値有)で考えると、20ミリまでなら安全です。

ようは、どの宗教を信じるか・・・
あくまで研究過程である問題だけに、正解が無いっていうのが辛いところですね。
個人的にはBを信じたい気分です。
いずれにしても、
共通して言えることは妊産婦・子供の被爆は避けた方がイイってことですね。
あんまり深い話になるとスレ違いになるのでこの辺で・・・

誤解釈あるかもしれんので、専門家の人、知識をご教授ください・・・!

728 :
今日は地震多いね

729 :
なんか地震が活発ですよね

730 :
こう地震活動が活発に戻られると、ちょっと嫌な感じだね。
地震が多いと、結果、それ自体が大地震を引き起こす可能性もあるからね。
ただでさえ大地震後で、地盤が固まってないときだけに。

731 :
>>727
2はこういうとこで言うもんじゃないよ
温泉等の放射線と違って、セシウム浴びて健康になるわけがない。言い切らせてもらう。

732 :
>>731
うん、ごめん。
一応、良くある説を大別して挙げたんだ。選択は個々の自由でしょ?
Aについては、ICRP(だっけ?)も否定している説で、日本独自の思想らしいけど、
公式的な断言否定ソースを見つけてないんですよ(興味ないから探してないとも言う)
ですんで、もしソースをご存知ならば教えてくださいm(_ _)m

733 :
>>732
ソースの無い情報を出すなら、まずそうと断るのが順番かと…

734 :
>>725
俺は専門家ではないのですまんが、今は基本的に換気はOKと判断している。
空間の放射性物質は時間経過と雨で地面に落ちていると考えているので。
(某武田ですら窓を開けても良いと言う様になった)
ただし土ぼこりだけは要注意かと思う。
学校の近くでアパートの1階とかはやめた方が無難かもしれない。
居住環境に応じてそれぞれが判断するしかない。

735 :
まいね

736 :
福島原発事故の現状:アーニー・ガンダーセンがロシア報道番組で語る
http://www.youtube.com/watch?v=OPt_SeERFsM&feature=share

「大人の原発作業員の許容量だそうです。
子供に大人の放射能許容量を当てはめるのは乱暴では?」
「これは人道的に間違った規定です。不愉快では済まされない事態です。」

737 :
>>735
どの立場から言ってるかわかりませんが
「人殺し」「なぶり殺し」「銃殺」「無能殺人政府」は言いすぎじゃないですか?

別に政府の肩を持つ気はないですが、
20~100_Sv/年だと直ちに人間が死ぬんですか?
絶対ガンになるんですか?

せめてちゃんとした根拠を示してから、発言したほうがいいですよ。

それと改行してください、読みづらいです。

738 :
やきとりじいさん体操で自分から揺れると地震が気にならない
 
 
結局浸透しなかったような…

739 :
甲状腺から微量ヨウ素 イスラエル駐日大使
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011042901000668.html

スラエルのベンシトリット駐日大使が帰国後、中部のソレク核研究センターで検査を受け、
甲状腺から微量の放射性ヨウ素が検出されたことが分かった。
29日付のイスラエル・ハヨム紙が伝えた。詳しい数値は不明だが、健康に影響のないレベルだという。



東京にある、イスラエル大使館にいる人間ですら、
甲状腺から放射能が検出されたってのに、福島の人間が未検出なんてありえないだろうな。
気になる人は、検査してもらって公表したほうがいいんじゃないだろうか?

740 :
ベラルーシにおけるチェルノブイリ事故前と事故後の甲状腺ガン数

          大人     子供
        (15歳以上) (15歳未満)
1975-1985   1342       7
1986-1996   4006      508


過去の数字だって、これだけ悲惨なんだから20年後の福島はどうなってるのやら・・・
今飲んでる水が、1000人に1人以上は確実に死ぬ毒と考えると恐ろしい。

741 :
職業被曝の限度が50mSv/1年 or 100mSv/5年

こりゃ、医療関係者や原発労働者は癌が続出して、早死にしてるのも間違いないはずだ
きっと政府は都合悪いから隠蔽してるんだ

20mSv/年でも危ないのに、事実を知らせないで職業被曝させてる御用学者は人間の屑だな

742 :
ぶっちゃけて申し訳ないが、
中通りも原発被害を主張されると国が破綻するのでしょうね。
私は、今回原発被害で政府・自治体指示のもと、早めに避難された方々よりも
中通りで平然と普段の生活をしてた方のご健康が危ないと思いますね。

743 :
現状まさにそのとおりですよ

744 :
>>732

公的に否定するソースを見つけてないから、「よくある説」として挙げているんですが・・・
@〜Bの説のソースがほしいなら、そのままキーワードでググってください。
たくさん出ますよ。
マスクについては相応の知識を持ってらっしゃるようなのに・・・

745 :
6月中旬をめどに仮設防潮堤を設置予定 事故対策統合本部(細野大臣)会見より
ソース 日テレ24(スカパー)

746 :
>>740
ちゃんとすべてを読んでから記載するべきですよ。
それともワザと無視してるんですか?

「しかし,発ガンのメカニズムに関する直接的な証明は現時点では極めて困難であり,
またガン発生と被曝量との関連性についても今なお明確な結論が得られておらず,
今後も詳細な基礎的検討が継続されるべきであろう」

ttp://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/saigai/Sgny-J.html

747 :
>>746
むずかしいところですね。

ただ、身近な福島医科大の震災HP
>現在の外気環境放射線量は、小児にとっても健康に影響を及ぼすことはありません。
>流通している食物に関しては、摂取しても健康障害の心配はありません。
http://www.fmu.ac.jp/home/pediatrics/styled-4/

と、掲載されています。
同じ地にいる専門の方から断言されるメッセージがあると、真偽はともかく安心させられますね。
ただ、どこの「現在の外気環境放射線量」から判断されているのかが不明ですが・・・

748 :
>>747
常々思ってたのですが、本当に福島市が危ないのであれば
福島医大に日本中から放射能の権威達が集まるわけないと思ってます。

そんな医大からの情報発信なら信頼できるのではないでしょうか?

まあ、最初から「放射能は微量でも悪」と思ってる人には
馬の耳に念仏状態でしょうけど・・・

749 :
>>740
ベラルーシにおけるチェルノブイリ事故後の甲状腺ガン数の増加って大気中の放射線量
による被曝とは無関係。情報が周知徹底しなかったために事故後しばらく高度に汚染
された農産品(主に牛R)を摂取し続けた人々、とくに成長期以下の子供が内部被曝を
受けた。一方外部被曝の影響は「将来にわたって皆無」とは断定できないが、少なくとも
事故後25年たった今でさえ統計上有為な差になって顕われないほど微小。
チェルノブイリに学ぶのなら、シーベルトの数字の上下に一喜一憂するよりも、もっと
摂取する飲食物に注意を向けるべきだ。

って俺の友人のスケベノビッチが言ってんだけど。

750 :
>>744は多分>>733に対するレスですよね…

すいません、思いっきり読み違えましたm(_ _)m
「公式的な断定否定ソース」→(俺の頭の中)「公式的なソース」

完全見当違いの指摘でした、申し訳ない。
少し休みます(´Д⊂

751 :
農薬でも放射性物質でも
一瞬に多量に摂取やら被曝すれば即症状が出るだろうが

少しずつ少しずつ体内に入り蓄積やらすれば、それこそ
「後々、人体に影響がある」って話になりかねんのじゃないのか?

「今すぐ、人体に影響のある数値ではありません!」て、まさに行政が考え、立法府が国民に対して放った、究極のセリフだよ。

752 :
748
その放射線の権威の方々は短期間に福島に来るのであって、一生いる訳ではないよ。
福島市に来たら一瞬で大量被爆するようなら来ないだろうけど、1,2ヵ月であれば大丈夫と思っていると思う。

753 :
無限ループですね

754 :
放射能以外の書き込みが無くなった。

これが正しい状態だと思うよ。

755 :
どっちにしろ もし一回大きな余震があって津波が来たら日本列島全滅だよ。
今回のはスマトラに近いらしいので津波を発生させる余震は必ず来る。
どうも政府は原発近海に防波堤を作る気はさらさら無いみたいなので来たらお仕舞いだって。
ちなみにソースは無いよ。

756 :
いまテレビのニュースで福島の経産婦の母Rから放射線検出てやっていた。
つーことは俺の精子からも放射線が出てるってことか…

757 :
>>755
宮城県沖地震は既に起きていた、という記事もありますし。
そうであってほしい、と祈っております。
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E0E4E2E6868DE0E4E2E6E0E2E3E39180EAE2E2E2;at=DGXZZO0195579008122009000000

>>756
どういう生活をされていた方か気になります。
ニュース見逃した・・・
屋内退避&食事制限を遵守されていた方だった場合、ショックです。

758 :
いわき
ヨウ素:3.5bq
セシウム:2.4bq

埼玉茨城千葉
2.2〜8bq

極めて微量ではあるけどな

759 :
>>757
起きないとは思いたいけど...。
ただ もし来て、一基でも爆発したら残り五基もアウトで日本全滅だから。
とにかくそこんとこの対策が完全にゼロっていうのはマズいと思う。民族存亡の危機なのに。

言いたかったのは、ここでコピペ貼って煽ってる市外の馬鹿に対岸の火事じゃないんだぞってこと。
そんな無駄な労力使ってるなら、余震対策についてコピペでも何でもいいから煽れと。

760 :
さっきのニュースで東電が第一原発のところに防潮堤建設予定って言ってたけど

761 :
>>758
これさ、なんなのかねぇ?

"赤ちゃんはすでに、生まれながらにして
7000ベクレルの放射性カリウムを持っています。"

アナウンサーは、これを言わないとね。

762 :
まいね

763 :
いまBS日テレのよい国のニュースで
子供の20msvについてやってる
ちゃんと現実を言ってる。1万人の中の10人は癌になると
政府はこの10人はどうでもいいと言っているんだ。

764 :
1万人の中なら、3000人は癌になっぺした。

765 :
今日は体感できる余震が多いなあ。
余震もGW取ればいいのに。

極楽湯にチラシが置いてあった。
http://www.bon-gars.com/pic/top_201105.jpg

憂鬱気味な人は適当に感情を発散した方が気が楽になるよ。
泣ける動画とかでぐぐってみるとか。

766 :
これおすすめ。

http://video.google.com/videoplay?docid=4411946789896689299#


政府内に入ってた良心のある専門家も、やめちゃったのは痛い。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011042901000684.html?ref=rank

767 :
>>765
ボンガーズ、福島県で活動してくれてるんだね。
なんだか嬉しい。ライブ見に行くよ!

768 :
>>755
>一基でも爆発したら残り五基もアウトで日本全滅だから。

爆発したらおしまいっていうのは、水素爆発のこと?
少なくとも原子爆弾のような爆発が起こることは無いよ。地震と津波が危険というのは論を待たないが。


>1万人の中の10人は癌になる

他の様々な要因と比較して考えるべきと思う。
200〜500ミリシーベルトを浴びた場合の癌の相対リスク1.16倍、これは「肥満」や「やせ」よりリスクが低い。
1000〜2000ミリシーベルトの被曝でも「喫煙者」や「毎日3合以上の飲酒」より発がんのリスクは低いというのが現在の一応のコンセンサス。
だから単純に考えれば、禁煙して酒を控えめにすれば被曝してても被曝してない不摂生者よりか癌になりにくい。
また、低線量を長期間浴び続けることによる影響の違い(線量率効果という)に関してはまだデータがないが、
一気に浴びるよりは悪影響が少ないであろうと考えるのが自然。

もちろん被曝しないに越したことはないし被害は被害として確実に存在する。
子供への影響も普通に考えれば大人よりもやや強くはなるはず。
でも否定的な情報と肯定的な情報の両方を取り入れて十分に吟味することが重要と思う。
少なくとも仕事や子供の人間関係を断ち切ってまで避難すべきほどの状態ではないと個人的には思っている。

769 :
1.2msv・・・・
1日1.5箱のタバコを吸う喫煙者と同居する人が、副流煙から受ける年間の線

13〜60msv・・・・
1日1.5箱のタバコを吸う喫煙者の年間の線量(タバコの葉に含まれるラジウム226、
鉛210、ポロニウム210等からの放射線)

つまり、たばこの害をこれらの放射性物質の影響のみとすれば、福島市民は妊婦、
R児、子供も含めて皆が一日1.5箱の喫煙している状態でいいのかな?
確かにリスクはあるし、あなたの健康を害する恐れがありますね。
子供、妊婦がより低レベルが求めているのも理解できる。
ただ、危険だって言っている人の中で子供と一緒のところで喫煙している人は
いないかな?一緒のところで喫煙している子供達も喫煙者から要避難だね。

770 :
これが現実


http://livedoor.2.blogimg.jp/amosaic/imgs/4/8/4893e117.jpg

チェルノブイリの事件(1986年)以後平均寿命が10年急落
http://gnews.x0.com/20110320_180038/

ロシアの平均寿命の推移
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/images/8985.gif

771 :
>>769
知り合いに2人居ますよ、
子供の前でタバコ吸いながら、放射能怖い言ってる馬鹿主婦が。

772 :
>>771
それは・・・ひどい・・・

773 :
福島市・郡山市・いわき市の人口が合わせて1000人位なら間違いなく避難命令になってるよね。だってお金払いたくないもん〜

774 :
タバコの害はニコチン&タールも考えようね。
こっち方がすんごいぞ、っと。

775 :
そう考えるとタバコってすごいよね。
それでもタバコだって「ただちに健康への影響はない」んでしょ?

喫煙者はタバコを止めれば福島市内の放射線量なんてほとんど影響
ないじゃん。

776 :
放射能汚染のニュース貼っただけで、規制くらったわ!

まじでやばいんだろうな‥

777 :
>>770
旧ソ→ロシアの政変ってそんなに静かに終わったんだっけ?

778 :
>>776
書き込めてるじゃない。どこを規制されたん?

779 :
今の年寄りなんて、周りでタバコ吸いまくりの
吸われまくりで副流煙まみれなのに、世界一の長寿国民だが?

タバコ吸わなきゃ平均寿命が100才とかか(笑)

780 :
>>770
自分で貼ったソースをちゃんと読んでから書いてください。

「チェルノブイリの事件(1986年)以後平均寿命が10年急落」
は間違いないが、どこにもチェルノブイリの放射能が原因とは書いてない。

781 :
>>778
携帯から書いてるから。PCは規制された

どれかは言わない方かいいのかも。

782 :
>>773
いわき市をいっしょにするなよ。
土壌のセシウム比率は、桁違いに低いから。

783 :
毎日毎晩、あいかわずだな
逃げろ、逃げました、やばい、馬鹿なの?、無知なのね、癌、奇形…
そいつらも何も知らずに言ってるだけ、Web上のソースに翻弄されて真実はだれも判らない
くちさけ女と同じだな、乙枯れ

784 :
http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/04/blog-post_17.html
ちょっと長いけど情報量は多いよ。

だからといって超危険やばい逃げろとは言わないけど、
今回政府が出した安全基準に疑問を投げかける学者が多いのも納得。

結局のところ事例が少なくて実態が分かるのは相当先の話って事でしょう。
その時に後悔するのかしないのか。

逃げて後悔する場合もあるだろうし、もちろんその逆もある。
誰にもわからん。

チェルノブイリとは事故の内容が違うし、被曝線量の数値も出てないから何とも言えないけど、少なくともかなりの範囲で何らかの影響が出てるのは確か。
日本でも既に母Rからセシウム等が検出されてるわけだけだから、体内被曝してる一般市民が相当数いるのも事実。
それが将来にわたってどういう健康被害を及ぼすか・・・我々はモルモットとしてモニタリングされるわけです。

785 :
親類の子が数年前に小児がんにかかった。
もしこれか今後数年後だったとしたら原発のせいだと思う人が殆どだろう。
数年後罹患したとして因果関係を証明は出来ない。
国相手に、東電相手に何十年も裁判を闘う事になるかもしれない。

親としてそういう思いをしたくなければ本当に九州や北海道に行けば良い。

786 :
http://book.asahi.com/topics/TKY200704220087.html

過去にも危機があったとはな

787 :
>>783
諸事情(家、仕事など)を全く無視して単純に現在の放射能の
状況だけで避難するないを選択できたら、避難を選択しないか?。
もちろん、こんなことは事実上不可能に近くて、殆どの福島県民が
(俺を含む)この葛藤に悩まされている。

まあ言いたいのは「諸事情」との葛藤を理解出来ない頭の悪い子達が
書き込んでいるだけだから、キニスンナ。

788 :
携帯だけで月収10万円以上稼げちゃいます!
自分専用のURLを掲示板へPRするだけ!
ややこしいサイトやホームページ作成一切不要!
90%が初心者の方です。
http://www.e-dokuritsu.net/qudzw/
※詳しく知りたい方は無料資料請求からどうぞ
※迷惑メールや架空請求など一切ありません
※人数限定のため定員になり次第締め切りさして頂きます
(株)エヌディエイチ

789 :
>>787B
言いたい事、理解するよ

790 :
ひとつ言うとたばこの件
ここには罠が有って、たばこの線量と比較するには無理がある
今問題のセシウムやプルトニウムとたばこから出る放射性物質じゃ性質が全然違う

それとメディアは隠すが放出されてる核種はヨウ素とセシウムとプルトニウムだけじゃない、100近い核種が放出されてる

も1つ言うと、「プルトニウムは重いから飛ばない」という嘘
黄砂と比較するととてつもなく小さい
先日カルフォルニアでプルトニウム検出されたが、それが示す所は恐らく皆既に吸ってるということ

791 :
>>790
バカ丸出しw

792 :
>>781
あーなるほどね…。

793 :
>>791
?説明してくれないと分からんぞ

794 :
最近ここも正しいこと言うと必ずヤジ入れたり工作員絶賛活動中のようなので皆さん気を付けて

795 :
タバコの件
ポロニウムを含む精製物がウランの300倍の放射活性を持つと記した表現が一人歩きして、
ウランの300から330倍の強さの放射能を持つという表現がされることが多いが、実際には
ウランの100億倍の比放射能(単位質量当りの放射能の強さ(Bq/mol, Bq/g))を有し、
ごく微量でも強い放射能を持つ。(ただし、逆に自然界にはウランの100億分の一程度
しか存在しない。) このため、昇華性のあるポロニウムは内部被爆の危険が大きい為
厳重な管理の下で取り扱われなければならない。しかし、ポロニウムが発するアルファ線
自体は皮膚の角質層を透過出来ないため、ポロニウムを体内に取り込まない外部被爆に
関しては危険性は少ないともいえる。byウィキ

せっかく国民が放射線に詳しくなったので、
タバコの注意書きにも内部被曝のこと書いたほうが良いのでは?

796 :
>>795
JTにでも言ってくれ

喫煙者の自分からすると、現状の注意書きすら邪魔くさいが

797 :
>>752
あの人たちって1、2ヶ月後には福島から去るの?

798 :
>>766
子どもが20ミリってのはやめて欲しいとは思うけど
小佐古って人は工学者なんだよね
しかも原発推進者だった

799 :
皆、GWはどんな風に過ごすのかい?
自分は特に遠出で旅行とかはしないで、
近場で友達と遊ぶとか、仙台に買い物に行くとかそんぐらい。

会津の温泉でも行きたいところだけどね(汗

800 :
自分はGWなんてことを忘れてて、
今ごろになって旅館の空き部屋を検索中だよ…
やっぱり風当たりが気になるから県内の予定だけどね

801 :
しかしミスピーチってすごいね。
何がって、さっきCMに出ていたのだが・・・(以下自粛)

802 :
中田(英)netの農業カテゴリに萱場梨の記事がUPされているよ。

803 :
>>799

車があるなら気軽に「あったか湯」とか「あづま温泉」どうですか?
自分は両方行こうかなと思ってます。

804 :
>>769のソースをたどると
Wikipedia「シーベルト」

http://www.uihealthcare.com/topics/medicaldepartments/cancercenter/prevention/preventionradiation.html
http://www.lrb.usace.army.mil/fusrap/docs/fusrap-fs-radfusrap.pdf
(どちらも英語サイト)

グーグル翻訳にかけてみたけど、注意書き程度で
統計なんかがあるわけじゃないから正直信じていいものかどうか。

>>795も、同じくWikipediaで「喫煙」記事を見ると
発ガン・発病について遺伝性の可能性
(元々なりやすい人だったり、タバコの悪影響を遺伝的に受けやすい人)
も否定できないと書いてありますね。


まぁどっちも確証を得るには不十分と言えるでしょう。


それよりGWは故郷の災害対策本部で働ける!
どうせ予定もないのでとことん働くぞー!

805 :
>>797
研究しに定期的に来るんじゃないの

806 :
>>801
見た
アレではなぁ・・・福島のイメージアップには貢献しな(ry

807 :
>>806
ちょっとねぇ…。俺を選考委員にしとくれよ。

808 :
http://static.ow.ly/photos/original/aN0E.jpg
公式にはこんな感じだ。
福島はもう住めないよ。
http://www.geocities.jp/koshc2000/accident/hibakuninnteihyo.html

8年間で50msv受けて死んだ原発作業員が労災認定を受けている。

労災系の資料も追加しました。
つまり、福島はもう無理。
線量が減らないから、やっかいな同位体だろうし、α線は測定すらしていないから
プルトニウムはわからない。
ヨウ素とセシウムだけでもかなり居住は無理っぽいレベル。
ちょっと滞在なら放射線被曝量をを管理していれば良いかもしれないけど。

809 :
3人より、ももりんの着ぐるみが可愛い(笑)

810 :
>>808
県境をうまくなぞっている 件。

811 :
もう、いっそみんな着ぐるみで(ry.

812 :
>>810
測定していないところはわからないから。
茨城や群馬も福島並みに測定すると県境で0にしなくてもよくなる。

813 :
>>811
赤ベコアーマーで。

814 :
>>808
はいはい、そんな福島に住み続けますよ、私は(笑)

815 :
それなら、ももりん・赤ベコ・キビタンの3体でミス?ピーチ(笑)

816 :
>>801
ミスピーチ・・・毎年記憶に残らないんだよなぁ・・・

>>808
その資料だけだと、多いのか少ないのか分からないよ。
労災に認定してもらってない方々もいるだろうし、
過去にたくさんの作業員もいるだろうし。
分母も分子も分からないからなぁ・・・

817 :
福島駅の東西通路のところにももりんのグッズがあるよね。
あそこを通るとつい見入ってしまう…。

そういや、家族が隣に飾ってある円盤餃子のTシャツが欲しいって言うんだけど
あの手のものはどこに行けば買えるものなのかしら。

家族いわく、あの雰囲気がたまらないんだって。

818 :
>>808
http://static.ow.ly/photos/original/aN0E.jpg
伊達市より若干南西にある果樹研究所の4/5〜7の放射線量は、1.31、1.46、1.20マイクロシーベルトなんだけど
2.0マイクロシーベルトに塗られちゃってるね

819 :
>>808
ウチも一時間あたりの放射線量が0.6以下なのに
2.0マイクロシーベルトに塗られてます・・・

820 :
次回の生さだまさし福島なのね

821 :
http://www.fmu.ac.jp/home/lib/radiation/radiation_background_in_Fukushima_City.png
画像張り忘れちゃった

822 :
>>817

ももりんグッズ
東邦銀行本店向かい側の「チェンバおおまち」1階にある
「きたさん」で買えますよ。

円盤餃子Tシャツのほか
メモ帳、クリアファイル、シールなど手ごろな値段のものもいろいろ・・・

823 :
ゴメン 原発事故、本当は津波でなく
揺れで鉄塔が倒れたのが理由なんだ
震度6ぐらいでも実はヤバイんだけど
みんな、東電を許してくれるよね

3月19日
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110319-OYT1T00154.htm
>しかし、東電関係者の証言によると、この揺れによって、送電線を支える原発西側の鉄塔が倒れた

3月30日
http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY201103300517.html
>福島第一原発で外部電源が喪失したことについて、東電側は「送電鉄塔が地震で倒れたため」と説明している。

824 :
>>808
群馬大学の早川由紀夫さんが作ったらしいけど、喜多方市が0.5マイクロシーベルト以上とかわけわからないね

喜多方市
http://www.city.kitakata.fukushima.jp/cgi-bin/kinkyu/view2.cgi

「NGワード規制です。」でURLが貼れないみたい、「早川由紀夫の火山ブログ フクシマの放射能地図」に図があります

825 :
>>822
おお、お店の情報ありがとうー!
822を家族に見せたらすごい喜んでる、ありがとうございますって。
近々行ってみてくるね。

826 :
>>803
ぐぐってみた。
良さそうだけど、連休中は混みそうだ・・・。

827 :
まぁ、見えないモンの話して悩んでみてもしょうがねーな。
明るく行こうぜ!

828 :
盛り上がってるな 放射能の話…
でも もう気にしても しょうが無いと思うが
今の状態がヤバいんだったら 爆発した時から考えてもう手遅れでしょう
それより 食べ物を気つけなきゃね
正直 県産の野菜や肉類売るのは どうかと思う
ちゃんと検査されてる様に見えないよ
生産者の人って今だけ良ければ良いのかな?
こんな ずさん事やってたら後々 誰も信用してくれなくなると思う
そうなったら ホントに誰にも相手にされなくなりそう?

829 :
>>828
検査してない?想像で物事を語るなよ。

830 :
>>828
> 今の状態がヤバいんだったら 爆発した時から考えてもう手遅れでしょう
爆発してから最初の3日間を避難してるのが理想だと思いますが
被ばくは足し算で蓄積していくので
今からでも放射線量の低い地域に避難するのは無駄ではないです
諦めるのは早いですよ

831 :
>>828
手遅れじゃないよ、除染か疎開して放射性物質と遠ざければ。
健康に被害が出る確率を下げれるよ。

832 :
福島って、もの凄く放射能汚染されてるのに、沢山の人が非難しないで残っているんだね。何故?
あの20mSvの基準値も間違いだって、散々批判されてるのに…。

833 :
>>832
あーそりゃそんなもんだろう。
俺は地震のあと仕事で名古屋にしばらくいたけど、みんな心配するくせに出歩いてたぞ。
東日本人はこういう時まで仕事だなんだで馬鹿だとか言われてたけど、
あの分だと少なくとも浜岡が爆発しても名古屋から脱出するやつはそう多くないだろうな。

上の方で話があったけどさ、それこそデブやタバコと同じなんだよ。
みんなそれが良いとは思ってなくてもなかなかやめるのは現実的には難しいわけだ。
自分の意志でどうにかなるはずのことだってそんなんなんだぜ?

俺だって今は仕事で時々福島に行く程度だけど、引っ越せって言われたら案外引っ越しちゃうかもな。
嫁さんとか連れてくかは別だけど、それこそ福島人の嫁とかいたら一緒に行っちゃうだろうし。
程度の差はあれ広島だってほっといて復興したわけじゃないからね。

834 :
別に浴びろ我慢しろって言ってるわけじゃないぞ、念のため。
無論逃げたい、逃げれるなら逃げてくれた方がいいさ。
けど現実はそこまで割り切れるもんじゃないとただそれだけ言いたかった。

835 :
>>832

みんな
「放射線量が危ない数値だ。よし、逃げよう」
なんて単純な世の中で生きてないんだよ

836 :
これからすごい数の人口が減っていくのは間違いないだろいね。子供は就職&進学で殆どの人が福島を捨てるでしょう。いま以上に

837 :
うちの先祖は伊賀の焼き討ちで、最終的に四国まで逃げてきた一族の末裔。
いまも16家は団結してる。1年に一度は先祖の墓参りもする。
絶対地元の人間にまけるかと、がんばり続けてきた。

838 :
放射線医学にとっちゃ、ナイスな人体実験場。
有意水準2%くらいで、早速やってんだろな。
しっかり地元に根付いて、協力し合おうw。

839 :
ちょっと前に良く出没してた「スルーGJ」の人とか、「放射能関連の話題は原発スレへ行け」って人は諦めたのかな。

840 :
>>839
>>808>>828>>832>>836>>838
ちょっと見ただけでも、この手の煽りや心ない書き込みで溢れるのがわかりきってたから、
「放射能関連の話題は原発スレへ行け」と言っていたが、もう知らんわ
それなりに収束するまでの数ヶ月?数年?、ずっとこんなまちBになってるんだろうけど、
それが全体の総意の結果なら尚更

841 :
後者だけどGW中は色んな人が増えるから傍観してるよ。
情報集めが個人で完結してるのが勿体無いなあとは思ってる。

842 :
>>840
人の不安はルールじゃ止められないかと。

ただ>>808みたいにサンプル1つ取出して危ない!って言ってみたり
情報に対して自分で全く分析もしないで丸上げしたり、根拠のない話を延々されるのは辟易します。

低レベルの放射線を浴び続ける影響については、万人単位でサンプリングして調べないと
誰も結論を出せない問題であって、ひとつの事例だけで話を進めるのは大変ナンセンスです。
そしてそのデータは(知る限りでは)どこにもありません。


みなさん、分からないことだらけなのですから、分からないなりにもう少し調べましょうよ。
携帯以外でここに書きこむ方はネット環境がおありなのですから。

というわけで、根拠のない話がダダ流れするのを食い止める方法として、ソースや
信頼性の高い情報(これは私の主観になってしまいますが)をなるべく示して
それ以上の増幅を抑制するのが面倒ですが確実だと考えています。

843 :
散発的な話題集めばかりに終始しないで、自分達が何に不安を感じて、自治体にどう動いて欲しいのか、
5W1Hを皆で具体的に詰めて市なり県なりに突きつける等、ネットでもできることが無い訳じゃないんだけど…。

学習センターの目安箱(メールも可)に投じられた意見は、市長が一番最初に直接読んでくれるんだそうな。
素人意見であったとしても切迫した思いをぶつければ何らかのリアクションはあるでしょう。
そのための行政なんだから。

844 :
>>841
> 情報集めが個人で完結してるのが勿体無いなあとは思ってる。

そそ、だから私はここでアウトプットさせてもらっています。
ネットを見ない人は、ネットの情報はよほどソースがしっかりしていないと聞いてくれませぬ…。

845 :
>>840
勝手にテンプレに放射能関連は他スレに誘導って書いたのはお前か?
何の権限があって書いてんのか説明しろよ。

846 :
福島大学ってすごい。教員採用中止に
学生の気持ちをきいてくれてもよかったのではないか。

勘違い人間がいっぱいいるんだね。
教職なんてどこでもとれるし、
来年試験受ければいいだけだろ

847 :
地震や津波の被災、原発事故の放射性物質など、影響を受けたり被害に遭った方にお見舞いを申し上げます。
地元の復興を願う気持ちはみんな同じですし東北に元気になってほしいですが、もしも、やむを得ず住み慣れた町を離れる方がいたら、ぜひ岡山にお越しください。
集団移転のニュースも聞きますし、コミュニティごとでも大歓迎です。
友達に対しても同じなんですけど、みんなができるだけ健康に安全に暮らしてほしいんです。
地震も活断層もない岡山を、ぜひ検討してみてください。
お身体を大切にしてください。

■相談窓口=東日本大震災支援対策室 086-226-7920

■住宅支援=公営住宅他 086-226-7917

■一時金10万円・生活用品支給=保健福祉課 086-226-7316

■生活保護の適用=障害福祉課保護班 086-226-7344

■小中学校・幼稚園の転入学=教育委員会 086-803-1587

■県立高校の転入学=学校教育振興課 086-226-7578

■県立高校の入学金・教科書代補助=財務課 086-226-7572

■私立高校授業料等全額免除=私学協会 086-224-7481

■臨時職員100人採用=緊急雇用対策室 086-226-7391

■就職支援相談=就職支援センター 086-236-1515

■教員採用試験=086-226-7579 【至急!】学校の先生になりたい方

駅前地下街「ペスカ岡山」も、出店したい東北の方を募集しています。
※放射線量は累計なので、今から避難しても決して遅くありません。

848 :
俺のGWは昨日今日で終わり\( ^o^)/
吾妻小富士に行きたかったけど雨…。

補足しとくと>>843は土壌を削ろうとか子供を避難させようとか主張してる人向けの話しね。
>>26に行った人の感想が聞きたいな。

>>844
情報が個人ベースになっちゃうと正確な情報だったとしても、
どうしても噂レベルになっちゃうのが厳しいところですね。
専門家の箔付けがあるだけで案外コロっと行っちゃったりするのに…。

849 :
題名のない音楽会、復興支援シリーズで服部良一やってるな。
今度は福島特集で古関裕而をとりあげてほしいな。

地元福島市では知名度低いけど、戦後の復興を音楽で支えた偉人だしね。
東口駅前の銅像もかわいいです。

850 :
最近の書き込みは放射能のことばっかりだし、次スレは放射能問題のみと
それ以外の生活情報のみでスレ分けてくれないかなぁ。
まあコピペ煽りバカはそんなの無視して書き込むだろうから意味ないのかも
しれないけど明確にスレ違いとなれば規制もしやすいだろうし。
原発問題が気にならない訳でもないけどどうみてもやばいとならなければ
避難しないと決めてるから生活情報だけ欲しいんだよね。

851 :
原発・放射能関係は、原発・放射能スレに書けば良いと思う。
しかし、
今、市民生活に放射能問題が大きく関わって来ているので、
このスレに書いた方が良い話題も有る。
まあ硬直しないで柔軟に考えましょう。

852 :
>>850
>どうみてもやばいとならなければ
どういう状態が「どうみてもやばい状態」なのか具体的に書いてみるべきだとおもうんだ

853 :
今日は南風が強い(´・ω・`) 家の中で息していいのか悩む(;_q)

854 :
ラマーズ法で乗り切るんだ。

855 :
ひっひっふー

856 :
元福島市松川済みだったが、何故避難しないの?
不思議

857 :
ラマーズとかひひっふーとかじゃなくて、すき間風が凄い(>_<) 息していいのかなぁ

858 :
無職だと簡単に県外に避難できるんだけどね

859 :
黒岩ダイユー8で20リッターのガソリン携行缶まだふたつ残ってたよ。

860 :
>>859
値段は?

861 :
>>859
そこまで見てなかった…ごめん。

862 :
>>858
だよね(´・ω・`)
実際に社会生活を営んでいるとそう簡単には動けないもんだ。
収入のあてを失ってもいい、一から出直すぐらいの意気のある人なら
避難なんてのも手段のひとつにはなるだろうけどさ。
うちみたいな家は特に無理だ。
家族は国と心中する気でいるし。

863 :
っていうか何の当てもないのに家も仕事も、そして住み慣れた土地もぜ〜んぶ捨てれる奴の方が不思議だと思うんだ。
言い換えればこれらすべてを東電、もしくは国が完全補償でもしてくれるなら、多くの人が避難に走ると思うが。

864 :
北署となりにも仮設建つだね

ハンパなく眠いけど寝れない!

865 :
情報ありがとう。
20リッターのヤツ欲しいと思ってたんで仕事帰りに寄ってみます。

866 :
>>828
亀亀で申し訳ないです。
農家なんて、できることなら作りたくねーのよ。
出ちゃいけないものが出ちゃっている実害だからね。
自分らだって喰いたくねーよ。んなもの。

一年生作物は作付せず、果樹とか永年作物は園地管理保存、畜産は畜舎そっくり避難がいいのよ、実際の話し。
(かわりに補償はしっかりもらうよw)

でも、ここで大反対の勢力がいるだろ、JAっつー組織が。
農産物取引の手数料が、だろ。
組合員が離農したら、信用、共済その他で大ダメージ、、、だろ。
この組織が基準値を緩くして、作付しろしろを叫ぶわけだ。
(全国中央会なんて世界最強圧力団体でないのかい?)

ま、暫定基準値だが、発がん性殺菌剤の残留農薬基準値と比較すれば、
放射能の方が厳しいな・・。

867 :
>>864
留置場の方でつか?

868 :
福島第1原発:新たに女性社員1人が被ばく限度超え
東京電力は1日、福島第1原発で働いていた40代の女性社員1人が、国が定めた「3カ月で5ミリシーベルト」を超える7.49ミリシーベルトの放射線量を被ばくしたと発表した。限度を超えたのは2人目。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110501k0000e040016000c.html

こんなんでニュースになってるけど、
福島市の積算もう4ミリシーベルト超えてるけど、なじょになってんだい?

内部被爆考えたらもっといってんでねーのがい?

いいかげんプルトニウムもストロンチウムもはがったほうがいいんでねーのがい?

も、しらねがんなほんとに。

869 :
>>868
24時間素っ裸で屋外にいたらその通りだが、そんな奴は一人もいない

870 :
ヨークベニマルのすべらないチラシが入ったねー。もちろん福島県民なら皆行くよね!!

871 :
風なのか地震なのか
部屋が揺れて落ち着かない

せっかくのGWなのに…。

872 :
>>869

40代の女性だって全裸でしごどしてたわけではねーばい

873 :
ちょっとうけた

874 :
放射性物質が付着云々でなく、それから発せられる放射線の被爆量が基準値越えたんでさょ。
服着ていても意味ないよ

875 :
>>872
869ではないが、そういう意味じゃないでしょ。
原発作業員の方々は重装備に毎日除染までしても、許容量オーバーする人が出てきてるが、
福島市では24時間全裸で外にいて、はじめてそれだけの放射線量を浴びる可能性があるって話だ。
一緒にしてはいけない。

876 :
>>875
そいつのIP追ったところ、福島県民ではあるようだが煽り厨としか思えんので、面倒だからNG放り込んだわ
結論が固定されてる奴と話しても平行線なだけだし

877 :
低線量被ばくの人体への影響について:近藤誠・慶応大

http://smc-japan.org/?p=1627

 同じ記事中に

「100ミリシーベルトを被ばくしても、がんの危険性は0.5 %高くなるだけです。そもそも、日本は世界一のがん大国です。
2人に1人が、がんになります。つまり、もともとある50 %の危険性が、
100ミリシーベルトの被ばくによって、50.5 %になるということです。たばこを吸う方が、よほど危険と言えます」

とあります。

 0.5 %という数字は、国際放射線防護委員会(ICRP)の2007年の勧告中にある、

1シーベルトあたりの危険率(5 %)に由来していると思います。

つまり1シーベルトで5 %ならば、その10分の1の100ミリシーベルトならば、

危険率は0.5%になるというわけです。

しかし、この数字は発がんリスク(がんになるリスク)ではなく、がんで死ぬリスクです。

ここでは、2人に1人ががんになるというのは発がんの確率ですから、

ここに、危険率(がんで死ぬリスク)の0.5 %をプラスしているのは、発がんリスクとがん死亡のリスクを混同していると考えられます。

878 :
地震前は夫婦合わせて月収手取り60万だったけど、今は残業カットの煽りで45万に激減してしまいました。三週間の自宅待機期間は100%保証してくれて助かったけどね。皆さんの月収はどう変化しましたか?

879 :
降下セシウムは核実験時代の3倍 「早く沈静化を」と専門家
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032501000755.html


 福島第1原発事故で東京に降り注いだ放射性物質のセシウム137は、
最大となった降雨の21〜22日に、
1960年代前半まで行われた大気圏内核実験で1年間に降った量の3倍近くに達したことが25日、分かった。

核実験が頻発したときの

1年間の総量の3倍もの量がたった2日でふりそそいだ。

3月21、22日でだ。

さらに大きなピークは3月14日にあった。

21日、22日とは比較にならないさらにおおきなピークだ。

水素爆発が続いたときだからな。

やばい

内部被曝もプラスされるし海産物がもし大量の汚染があったらさらにやばい。
うまく拡散してくれるといいんだが、子女子の汚染を見るとプランクトンが汚染されている可能性が高い。
そうなると子女子などを食べる大きな魚はいったい、、

880 :
IPアドレス223.219.84.153
ホスト名i223-219-84-153.s42.a013.ap.plala.or.jp
IPアドレス割当国日本(jp)
市外局番該当なし
接続回線光
都道府県東京都

べつに他県が書き込むななんて思わないが、コピペは鬱陶しい

881 :
小女子はプランクトンを食べたのだろう。

小女子はより大きな魚に食べられる。
さらにその魚がもっと大きな魚に食べられる。

水俣病のときはこうして有機水銀が魚に蓄積されていった。
食物連鎖の頂点に立つ人間が汚染されてしまった。

そのときの国の対応は今の瓜二つだ。
有機水銀が原因だと突き止めた熊本大学医学部の研究グループは
国と反対派に否定され続けた。
その地域は有機水銀を排出したチッソという会社で生活をまかなっていた。

いつまでたっても国は同じだな。
民主党も左派で、庶民の味方のはずだったが、
政権をとると同じだ。

福島で育ったので少しでも
力になりたいんだよ

882 :
>>878
なんか…いい人なんだろうけど
ちょっとあれだな…。

震災直後の伝説の人々を思い出す
書き込みだ。

883 :
>>882
私も思った。

あの伝説の夫婦で、、、の人を思い出してしまった。

あの人は今どこに?

884 :
あのバイクで旅に云々言ってた人はまだ実は福島市内にいそう・・・w

885 :
3台満タン君もたまには思い出してあげてください(´・ω・`)

886 :
北警の隣あたりにブルーシートかけてある大量の何かがある。あれ何?

887 :
ふふふっ
みんな、なんだかんだ言って福島在住のままだったりして。

バイク君は九州までいったのかなあ。
行ったけど帰ってきた、とかだとウケるんだけどー。

888 :
福島市火災警報器設置猶予まであと一ヶ月・・・

889 :
伝説をごちゃ混ぜにしたテンプレ、面白かったなぁ

890 :


大人は受動喫煙レベル。
一生を喫煙ルームで過ごしたら大変なことになる。

喘息も増える。
放射線で言う喘息とはどのような病気になるのだろうか、、、

喫煙ルームでR幼児をずっと育てたらいったいどうなってしまうのか。

国はなぜ日本の将来を背負う子供や妊婦を中心に考えてくれないのか。

妊婦と子供は最優先で余裕をもって逃がすべきだったしこれからも逃がすべきだ。
福島市が20μSv/hを超えて、原発が収束していなかった段階ではもちろん、
1,3,4号機の水素爆発が発生した団塊で念のためにでも逃がすべきだった。

現政権は永遠の汚点、人間としての尊厳を失ったな。
こういうときに経済の落ち込みやパニックを恐れず、
日本の将来のために妊婦や子供を最優先に考えて、
さらにパニックも押さえ込むという至難の業をやってのけてこそのリーダーだろう。


テレビだけを信じる福島の一般人はしらずに公園で子供を遊ばせてしまっているんだろうか。
せめて除染作業を急ピッチで進めほしい。
爆発の危険性は下がったのだから今からの除染は無駄にはならないし
これからのためになる。

891 :
原発・核燃料施設労働者の労災申請・認定状況
http://www.geocities.jp/koshc2000/accident/hibakuninnteihyo.html

たとえば、
慢性骨髄性白血病 81.3-89.12の8年10ヶ月で50.63mSv
静岡/磐田 中部電浜岡原発 嶋橋伸之さん
1991年11月に死亡
計測装置の点検作業

年間6mSvに満たないレベルで白血病を発症。
それが自然死ではなく、被曝による労災だとあの国が認定しているようだ。

それを子供に20mSv/yearなど狂気の沙汰だろう。

全国的に怒りの声を爆発させなくてはならないが、

とくに福島は一致団結して未来のために爆発してほしいのだが

892 :
夫婦でコネで3台満タンで休職扱いで九州へ避難だっけ?

893 :
 東京電力の鼓紀男副社長が30日、村内全域が計画的避難区域に指定された飯舘村と一部地域が指定を受けた
川俣町で住民説明会を開き、住民に謝罪した。4月22日の指定以来、幹部が現地を訪れ、謝罪するのは初めて
。これまでの避難と異なり、避難開始までの期間に住民がいかに生活基盤を確保するかが重要となる中、参加者
からの質問は「いつ、どのように補償を開始するのか」といった補償問題に集中したが、東電側からの明確な答
えはなく、避難開始への不安を残す結果となった。
 「私が将来結婚したとき、被ばくして子どもが産めなくなったら補償してくれるのですか」。人口約6100
人全てが避難対象となる飯舘村で行われた説明会。原発事故から1カ月半が経過してようやく謝罪に訪れた
東電側に対し、住民は怒りをぶつけ、将来の不安を悲痛な叫びとして訴えた。
 出席した村民約1300人が見守る中、同村飯樋の高校1年生渡辺奈央さん(15)は、将来の被ばくリスク
について質問した。鼓副社長は「とても重い質問。影響が出ないようにしたい」と答えると、
「危ないからもっと早く避難すべきと言ってほしかった」と対応の遅さを指摘した。

894 :
今年は今日の宮代山王祭に来る人ほとんどいないらしいな。
つまんないしな。

895 :
>>867
留置所の方が安全かもない!笑

そういえば厚生施設は、どうなったんだべが

896 :
KFBの『失われた真実を暴く 世界遺産ミステリー』が見たくて早く帰ってきたのに…
クイズ番組…だと…

897 :
飯館牛のパック肉か冷凍肉をどこかで買えるとこないのかなあ。
実は今まで食ったことが無いので食ってみたい。

898 :
521 :名無しさん@十一周年:2011/05/01(日) 16:54:38.53 ID:6VQCRrRU0
実際戦争より酷いよな。
戦争中は東条内閣が学童疎開やって次世代の保護は図ったのに、今の政府は見殺し。


学童疎開

昭和十九年戦局いよいよ不利となった六月の末、政府は「一般疎開ノ促進ヲ図ルノ外特ニ国民学校初等科児童ノ疎開ヲ強度ニ促進スル」
ことを閣議決定した。この決定においては、学童疎開は縁故先への疎開をまず勧奨し、縁故先のない者に対し集団疎開の方法をとること
とした。これと同時に疎開の具体的方法として、「帝都学童集団疎開実施要領」を決定した。対象となったのは、国民学校初等科三年以
上六年までの児童で、保護者の申請によって疎開させることとした。学童疎開を行なう都市は、当初東京都区部を対象としたが、七月の
文部省通牒で、疎開都市として東京都区部・横浜・川崎・横須賀・大阪・神戸・尼ケ崎・名古屋・門司・小倉・戸畑・若松・八幡の一三
都市を指定し、受け入れ先としてそれぞれの近接県が選ばれた。計画当初における疎開児童は四○万人と推計された。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpbz198101/hpbz198101_2_112.html

899 :
>>893
人災発言の副社長ですね。
想定外だとしても考慮すべきだったと言ってましたね。
本音を言ったのはこの人だけかもしれません。

900 :
仮に政府の見解が間違ってて福島市民が全員被曝の影響で死んだとしても日本全体から見たら悲劇のニュースで終わりだよね。
これを教訓として2度と繰り返してはいけない的なさ
それに時間が経てば記憶なんて薄れてくしね

やりきれないな

901 :
戦争でもないのに数十万単位が死んで、悲劇のニュースで終わるわけねえだろ
国際社会でも爪弾き確定、日本中で暴動が起きて当然のレベル

902 :
さっき市街地の某観光施設に、他県の団体バスが停まってた。
ガイドさんが旅館か食事処に電話してた。
今日は飯坂か土湯温泉に泊まるのかな。

お客さんは高齢者が多かったから放射線なんて関係ないんだろうね。
福島に来てくれてありがとう。

903 :
>>901

それなら何でこの状況下で多くの人が不安を抱きながらも安穏と生活してるんだ?
結果がでてからじゃ遅いのがわからないわけじゃないだろ

904 :
宮代のお祭り行ってきました。

店がいつもの1/3くらいしか出てませんでした。

さびしいお祭りでしたが、地元の中学生高校生が
焼きそばやポテト食べながら楽しそうにあるいてました。

来年は復活するといいですね。

905 :
飯舘が避難で福島と郡山はなんで避難じゃないの?

906 :
>>905
ツ仰猟猟」ツつェツ可督つ「ツカツδ可つカツづ。ツづ銀∞

907 :
>>905
むしろ飯舘が避難すると
なぜ福島や郡山も避難しなくちゃいけないの?

908 :
>>907

義務教育修了してるか?

909 :
ホントやばくなったら市をあげて政府に訴えるしかないわな

910 :
もう既に本当ににやばい状況だと思いますが
福島市と郡山市の人口が多すぎるんで政府は絶対に避難地域と認めないでしょうね

911 :
本当ににやばい状況かどうかはわかりませんけど
福島市と郡山市が300人位の村で学校に通う子供が50人位だったら
政府の対応は間違いなく今と違うでしょうね

912 :
福島や郡山も数値的に絶対にヤバいですよね。長い目で見て子供達が一生マスク長袖長ズボン生活なんて考えたくもありません。

913 :
>>910
どこがやばい状況なんですか?

914 :
>>910
そしてあなたはどうなって欲しいんですか?

915 :
このたびの大地震、お見舞い申し上げます。
こんなときに能天気な話で申し訳ないのですが、
世間の東北応援キャンペーンに乗せられて
こんどの週末、東京から1泊で、福島市に旅行に行きます。
宿泊は高見温泉、花見山はぜひ見たいと思っていますが、
ほかに良いところがありましたら教えていただけますか。
運転免許は持っておりません。

916 :
政府も避難にかかる費用と白血病の賠償金との天秤ではるかに後者のほうが安いと考えているわけ。
命の重さをわかっていない。子供の死の宣告を受けた親の怒りをわかっていない。

917 :
>>910
東北の復興は国道4号線、東北自動車道
東北本線、東北新幹線 無くして ありえないからだと
避難地域にしたら・・・

918 :
なんの根拠も無く、福島市や郡山市を危険地域にしたい人が居るらしい。

危険だというならそれなりの根拠を示してください。

919 :
>>915
個人的には吾妻小富士なんだけど、一泊で車無しだと時間的に難しいかも。
http://asobiba.jp/asobiba/contents/asobiba048_azumakofuji.htm
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/kanko/index.html

920 :
福島市の放射線量、避難地域の川俣山木屋の郵便局の値超えたぞ。

921 :
やばいやばいって言うけど、他の土地に行ったとして
どこに住んでどうやって生計を立てるんでしょうか。

その先は知らんと言われたら逃げようがありませんよ。
仮に住処を見つけられても、生計を立てるのはあくまで自身であって
何でもかんでも行政頼みというわけにはいきませんからね。
いい加減、ただ避難すればいいような意見は見飽きました。

逃げたくても逃げられない人だっているのに、ただ一つ覚えに「避難しろ」って言うのは残酷かと。
そんなに言うなら連れて行けと言いたい。
「言うだけ」で他人の気持ちは簡単に変わらない。
自分の意見だと言うなら、自分で行動して見せて初めて「意見」です。


暗い話ばかりも難なので。
所用で初めて114号線から県道306号を通って飯野市街地へ行ったのですが
途中の家の周りで草木が綺麗に花を咲かせていました。
花見山もいいけどあれも悪くないですね!

写真を撮ってみたけど明度上げ過ぎてボケたorz
時間があったら明日もう一度撮ってこようと思います。

922 :
何年か前に旭町あたりの路上で、
アスファルトと電柱の隙間から割と大きい植物が生えてて
花が咲いてたのを見かけたなあ。
さすがにもう無いんだろうけど、見た時はちょっと和んだよ。

923 :
>>920
川俣に詳しくないんで曖昧なんだけど、山木屋って結構広いのかな?
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E140.40.33.680N37.36.0.500

924 :
数年間で50msvを受けて原発作業員が労災認定の詳細わかる人いますか?本当だとしたら福島県は大丈夫ですか?

925 :
>>921
まったくそのとおりですね。

安全な場所から「危ないから逃げろ!」「なんで逃げないの」
って書くのは簡単ですけど、逃げる人たちのことを一切考えていない。

郷土に愛着もなく、仕事もしがらみもなにもない人はもう逃げてますよ。

926 :
http://www.naver.jp/radiation?type=fukushima

このサイトみると福島市は50000マイクロ近くになってる・・・

でもどうすることも出来ない
明日は普通に会社だし
GW後半は実家の梨の花粉交配だし
普段通りに生活するしかないよ。

927 :
>>923
山木屋は広い。まあ郵便局あたりは山木屋の中心でこれまでもそんなに高く
なかった。高いのは津島に近い一部だけ。
県のHPでデータが欠損になっているけど現状をきちんと伝えてほしい。

928 :
>>926
どの地点でだ?
50mSv/yは5.7μSv/hが必要になる

929 :
ふん、こういうときは大気圏内核実験真っ最中に生まれたおら達オヤジ世代が最強だな。
歳も歳だからこの程度の線量は屁でもねーし。

原発がおとなしいままなら杞憂で終わるだろうけど、
最悪の展開になったときには最後の最後まで残って復興の礎をつくるよ。

まあ、これも郷土愛じゃw
そんときは任せなさいwww

930 :
>>927
レスありがとう、広いんですね

本当だ、県のHPの山木屋の数値が無いのが不思議。民報とってるんだけど、民報には載ってるんですけどね
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=FA489375DC487C9524AC5E36DEC518B9?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23853
県内各市町村 環境放射能測定結果(暫定値:第55報)(PDF:155KB) (23.5.1更新)

931 :
>>915
スカイラインから裏磐梯の五色沼周辺(裏磐梯)はおすすめですね。
観光タクシーの予算が許すならば
1日目に早めに福島市着⇒花見山観光⇒高湯温泉
2日目高湯温泉からそのままスカイライン⇒裏磐梯⇒猪苗代湖⇒猪苗代駅より郡山へ出て新幹線

等のコースがお勧めなのですが・・・

932 :
>>926
参考サイトが「naver」ってだけで私には信じられない(笑)

933 :
今後放射線の健康被害が出たら、広島長崎の原爆犠牲者を憐れむように、福島も憐れに思われて終了なんでしょう。
今となってはどうしようもないってことです。

934 :
あれ?
いつの間にかFCTとTUFのL字が無くなってるね。
さっきダッシュ村を見てた時はあったのに…。


>>915
一泊二日だとあまり郊外には足をのばせませんね。
温泉&花見山は鉄板だとして、若い方なら県立美術館のジブリ展、
年配の方なら古関裕而記念館あたりオススメ。
どちらも福島駅近くの信夫山のふもとなのでご参考までに。

935 :
>>928
県庁、県立医大の近く、国道115号の小豆畑あたりかな

>>932
そういうふうに楽天にとらえられるといいんだけど
心配症なんで(笑)

936 :
郡山市の汚泥から放射性物質か… 福島市は大丈夫かな?セメントなんか作ってたらヤバいんじゃないか。

937 :
>>935
その地点の「H」の書いてある風船をクリックすると

【1】福島原発から約62km北西放射線情報
1.4 マイクロシーベルト/毎時

(換算:12264.0 マイクロシーベルト/年)

過去の平常値の範囲 0.037〜0.046
測定時間 2011-05-01 08:33
測定地 測定エリア【1】(約62km北西)

って書いてあるよ。

Hは50000以下なんじゃない?

938 :
小佐古氏の涙の辞任劇が全てを物語っているんだろうけど
どうしようもないのが現実なんだよな…

939 :
小佐古も信頼しがたい感じだがな
ヘタに責任負わされる前に逃げた可能性も高いわ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110501-00000100-mai-pol

940 :
>>936
そこで止まったことが良いんじゃないの。
下流への影響を軽減したんだからさ。

アレが下水に流れるのは当たり前だから。
雨降ればピロピロリーンって流れて集まるっしょ。
ま、汚泥をどう処理するのかが、新たな問題とはなるのだが。

941 :
武田式エールか?

http://takedanet.com/2011/05/post_bda2.html

942 :
>>941
>つまり放射線は福島の大地に落ちている「粒」から来ているので、それを除くだけでよい.
だけってw 武田さんはこれがどんなに大変か分からないんだろうか

今朝の民報に有名な?坊さんの主張が載ってて
「NHKに出た際にもひまわりを植えるとよいと言ったが早計だった。20年経って沈殿してるようなチェルノブイリ向けで、
福島は表面の土を取り除く、雑草などを抜けばよい」
だそう。あと
「土を取り除くのはよいけど、その土を集めちゃうと放射性物質が凝縮されるから放射線も強くなってしまう
土を置く場所も考えないと」
とも言ってた

943 :
保健事務所で計ってるのと、個人で計ってるの、かなり誤差有るね。
あれって地上から何mで計ってるか分かる方居ません?
今市内でも場所によってかなり数値が上昇する模様。雨樋の下とか100uSv/h近く出てた。地表も10uSv/h前後。

普通に人の高さでも2uSv/hは越えてる、安定しないけど2〜6uSv/hぐらい。

それと肌が全身すごい痒いんだけど、これ俺だけ?あと車青空駐車で2週間放置してたら窓に染みが。撥水加工したばかりなのにこびりついてるような染み。
洗車機入れても取れない。かなりこすらないと取れない。

944 :
文部科学省のモニタリングカーが、上記時間帯の中で各地点を回って測定した空間線量率です。
http://www.kantei.go.jp/saigai/monitoring/index.html

945 :
>>943
たしか1.5mくらいだったと思います。間違ってたらすいません。

すくなくともウチの家族は痒くなることないですし
ウチも青空駐車ですけど染みはついてないです。

946 :
>>945
1.5mかありがとう
ところで貴方は何故そんなに危機意識無いの?

最近本当に工作が酷いようなので、惑わされないように。mixiも東電の批判やら文句は即削除されてる模様。コミュと発言どちらも。

947 :
>>964
危機感がないというか、何回も書いてるけど
低放射能を浴び続ける・摂取し続けることによって
体に悪影響があるとの報告結果って無いですからね。

体に悪いって言う確固たる証拠・結果があればすぐに逃げてます(笑)

そんな不確かなことに怯えてストレス溜めてることないかと。

948 :
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1303959917&BBS=touhoku

949 :
4月上旬の町内清掃で出た側溝の汚泥や雑草、放射性物質扱いにはならなかったのだろうな
どこへ持っていったのだろう。

950 :
>>947
【低線量】ならね。
上にも書いたけどそうでは無いので。内部被爆込みで考えたらとんでもない数字になります。
そもそも食品の基準値が意味を成してない、高すぎてもう何も言えない。

出来ることなら出てきたいけど家のローンも有るし子供も居るしどうしようも無いなーって人がたくさん居ると思うけど、そんなん頑張れば返せるって。
子供が20年後癌や白血病になってその時にかかる費用だとか、どうしようもないやるせなさ、それとその家や仕事を捨てること、どっちがマシか冷静に考えてみても良いんじゃないかなと思う。
何もかも命有ってこそだよ。

要らぬお世話だと言われるかもしれんがね…。現状【みんな一緒なら怖くない】心理になっている部分(自分も…)も有るから一応。

951 :
みんな一緒なら怖くないよ

952 :
>>950
こんなとこで煽ってないで、黙って勝手に一人で逃げて二度と帰ってくんな

953 :
334 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/05/01(日) 11:58:57 ID:KAuSn6Tg [ i220-221-151-22.s02.a007.ap.plala.or.jp ]
■各県のモニタリングポストの地上からの高さ
県     区・市町村     MP地上からの高さ
=========================================
茨城県 北茨城・高萩・大子 約1.3m(可搬型)
     その他         約2.7m
栃木県 宇都宮           20m
     その他         ビル屋上
群馬県 前橋            20m
埼玉県 さいたま          18m
千葉県 市原          約6〜7m
東京都 新宿             18m
神奈川 横浜             23m
=========================================

335 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/05/01(日) 13:07:53 ID:nr35V9zw [ 102.242.133.27.ap.yournet.ne.jp ]
だよな、やっぱりそうだよな。
先月中旬まで江東区に避難してたけど、木造平屋の屋内で0.2〜0.3μSv/h
そこらの道路では0.3〜0.5μSv/hだった。
今は南相馬に一時的に戻ってるけど、木造平屋の屋内は0.3〜0.4μSv/h
屋外は0.6〜0.9μSv/h
因みに南相馬のモニタイングポストの隣で計測して、
自分の線量計の誤差が少ないのは確認済み。

954 :
いままで同じ福島人だったのに、こんな仲間割れみたいな・・・

原発は本当に罪深いな

955 :
>>952

別にあおってないと思いますよ。
あと出て行く人にそういうのは人としてどうかと・・・

956 :
>936はなして浜通りから福島市の心配をしにきてるんだべ?

957 :
>>943
福島市の保健所は東側駐車場の中央部で1mだと思うよ
2人組で15分ぐらい静止して計測していた
幹線道路から近いし測定値は交通量にもよるかもね

958 :
>>950
あなたは福島から避難した人?

それに20年後、ガンや白血病になるかはわからないんだって。

避難した先でまた大地震にあって、
近くの原発が爆発する可能性だってあるしね。

人間、一秒先のことさえわからないんだから、
20年後のこと考えてストレス溜めることないって。

959 :
>>950
その通り。
それに今回の件に関しては、「安全・安心」という前提が正しかったためしが
なかったね。故意に流された安全神話ですから。

960 :
>>950
とんでもない数字
内部被曝を考慮するとどれくらいになるんですか?

961 :
>>950
人気者ですね。
体への影響は、一度の被爆で250msv浴びないと出ません。
内部被爆を考えても、影響ないです。

ただ、低線量を浴び続けるとどうなるかは、わかっていませんので、不安な人は、自己防衛するしかないですね。
広島 長崎では、ガン増加は見られないとされている。(どこまで信じていいかは疑問)

どっちみち2人に1人は、ガンで死ぬんですから、ビビりすぎてもしょうがない気はしますが。

962 :
>>943
花粉か、ストレスで何かアレルギーになっちゃってるとか?

963 :
>>943
皮膚科かもしくは心療内科へ行ってきなさいよ。
色んな心配をしすぎて自律神経が失調しているかもしれないから。
体に出ている分にはいいけど精神まで病んだら身も蓋もないよ。

964 :
もちろん一度に250mSvも多量の被曝を許容するなんてことは、原子炉作業員でさえ
普通は許されないです。(今回の事故では特例で許容限度を引き上げました)

同じ線量なら内部被曝の方が外部被曝よりずっと影響が大きいのに、報道はされて
ませんね。母Rから放射性物質が検出されている以上、内部被曝は生じているのは
明らか。ただ生物濃縮には時間が掛かるので、食品中の濃度が上がって、人への影響が
目に見えるのはもう少し先なのでは。

965 :
都はるみもきついなあ(苦笑)。

さっき合同庁舎の前を通ったら、明りは点いているけど
なんだかひっそりしていたなあ。

まあ安心は絶対できないが、やはり今すぐどうのと言う
危機は抜けたのかなって感じた。

966 :
福島県の皆さん
ベーシックインカムを政府に要求しましょう

ベーシックインカムとは例えば国民全員に8万円を支給する制度です。
この制度によって福島県の妊婦や小さな子どもを持つ家庭は危険な福島県から逃げて生き延びることができます。
子ども1人いれば母親と2人家庭でも月に16万円で生活できます。

967 :
1だか、20だか、100だか、
ガンになるだか、かえって体にいいんだか、
専門家でも誰も知らないし、
意見の別れるところなのに、
一般人が判断できるわけない。

暮らしていた場所に毒が撒き散らされて
汚れてしまった。
この毒は、こどもにリスクがあるという話を、
何人もの方、何ヶ国もの人達から聞いた。

その場所で暮らすメリットのほうが大きいと思う人はそのまま暮らすだろうし、
リスク(実際に人体への悪影響があるかないかは置いといても)の方が大きい人と思うは、可能ならば移動するでしょう。

また、リスクの方が大きくても、条件が整わなくて移動できない人も多いでしょう。

誰も知らないんだから、誰も間違ってないし、
誰も他の決断を責めるなんてできない。

ただ、毒が撒かれた場所である事は事実なので、除染なり、何かしらのアクションは必要。

968 :
日本の復興=福島の復興なんだと思うよ
政府がいくら誤魔化しても諸外国は原発関連が収束しない限り
日本が持ち直したと思わないでしょ
となると何を差し置いても福島を何とかすることが優先されるべきだと思う
もはやどうやってもベストの選択っていうのは無いから
なるべくベターの選択をするしかない
福島県の大部分の人たちを一斉に非難させることが現実的に難しいのであれば
除染を徹底的に行うしかないと思う
除染で発生した土とかは・・・海に捨てるしかないのかな
心苦しいが

969 :
>>957
遅れたがありがとう。

970 :
福島市長、登場。

校庭の土除去で支援要望 福島市長ら文科相に
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011050101000557.html

971 :
>>957
遅れたがありがとう。

携帯からだから全てにレス返せないけど、自分は福島市在住。どっか引っ越したくても出来ない身分。数年は。

972 :
それと心配して下さった方、ありがとう。
ストレス、少し有り得るかなと思います、少しマシになってきて大したことは無いんで病院は行きません…

皆さんも体壊したりしないようどうか気を付けて下さいね。
思考停止も良くないですが考えすぎも良くないのは分かってますがなかなか難しいところ…(ほとんど無駄な)知識ばかり増えてしまう…。

973 :
>>971

いい人なんだね。あんまり苦しまないでほしい。

俺の姉も悲観派なんだが、正直、他の家族はたまったものではない。
>>967さんの言うように答えはなかなか出ないわけだし、あなたの
言うことも分かるが、悩みそのものではなく、「悩むこと」で
苦しまないでほしいなあ。

974 :
低線量でも長期間浴び続ければ発癌の可能性は高まるよ。
ベラルーシのその後のドキュメンタリー映像が色々つべに出てるけど、
広島・長崎と比較して同じと判断はできないって言ってる。

「最初はみんな気にするけど、だんだん忘れるのよ」
「当時大人だった私が今になってガンになるとは思わなかった」
「影響があるのは子供だけかと思ってた」
「離れてるから大丈夫だと思ってた」

目に見えないって怖いね。目に見える変化がないと、人は簡単に恐怖心をなくしてしまう。

975 :
風が強くて目覚めた(>_<)/

976 :
日本の復興=福島の復興? 違うと思うが??
原発事故の収束じゃあないかな?
それでも諸外国の信頼を取り戻せるとは とても思えないが
今の日本に被災地全体を面倒みる体力はもう無いよ
何処かで ある程度の区切りをつけるんじゃないかな?

削り取った土の事なんだけど 埋立地を作る事って出来ないのかな?
とりあえず 高レベルに汚染された地域に一旦集積しておいてさ
まあ その地域の人は文句言うとは思うが このままほっとく訳にもイカンだろ
国には 現実的に取り捨て選択して貰って 速やかに問題解決してほしい
酷い事言ってるのは承知だが じゃないと復興なんて出来ないと思う
復興出来ない地域も出てくると オレは思う

977 :
ウラン残土がレンガに化けて販売! 放射能レンガ
http://www.youtube.com/watch?v=QsmuXPDANek
http://www.youtube.com/watch?v=DOcVfPJhR1I

978 :
>>950,955,960,967

考えるのはいいことですが、公表するのであれば
きちんとした根拠を示さなければ煽りと言われても仕方ないのですが…。

あと>>921をよく読んで頂けるとありがたいです。

979 :
>>970
瀬戸さん疑ってごめんなさい、今後は全力で支持する。

980 :
福島市民の人は、このスレを見ない方がよいよ。
色々ネガティブな話を知らない方が普通に生活できるし。

981 :
家の亀はいつガメラになりあすか?

982 :
いつになってもなりあせん

983 :
20年後にガンになるかもしれないし、ならないかもしれない。
20年後にはガンに有効な薬や医療が進んでるかもしれないし、まだないかもしれない。
みんな「かもしれない」に怯えたり希望を持ったりしてるんだよね。

危機意識が低いんじゃない。
わかってるけど離れられないだけ。

984 :
42℃の風呂に2回入っても、合計84℃になって火傷(ガンも細胞が損傷する点は同じ)したりしないよ。
でも、42℃でも赤ちゃんには熱い。エネルギーというのは放射線も熱もそういう性質。

放射線は半減期が長いから知らない間にいわば84度の風呂に入っているというようなことが起こるから、
検査は必要だけど。湯は接触をやめれば温度が下がるが、それとは違う。そこは注意する。

985 :
中通りは数値的には高いけど浜通りよりは安心だよね〜。

986 :
書き忘れたけど、48℃の風呂は危険だよ。飯坂の風呂の温度考えたほうがいい。
観光客が閉口しているし。

987 :
ウイリアム王子ってもうハゲてんのな。

988 :
>>986
飯坂の風呂の温度に関しては、
あんなに熱いのを好むのは、飯坂の一部の人々。
そのほかの大部分の人たちは迷惑している。

989 :
>>987
顔はお母さん似で頭はお父さん似だね
弟はその逆だね

990 :
汚染された土の除去をどんどんやって既成事実を作り、その処分について国に要求かけろ。
方々で汚染土が山となった状況になれば殺人政府ですら対応していかなくてはならなくなる。
国に頼るのではなく自ら行動する事で糞どもを締め上げろ!!

991 :
>>987
飯坂の風呂の温度は勘弁して欲しいね

一緒に入ったのが「水入れていいよ」とか言う優しい人だったらいいけど、「水入れるな」の人だと最悪
温度は考えたほうがいいよね

992 :
>>991
うちの親も言ってたけど常連さんは自分ちの風呂感覚だから。
その結果ますます人が来なくなるっていう事に。

993 :
南福島で1000円カットの床屋ってありますか?

994 :
おいらの同僚がいいだしっぺになり、その親父さん(ちょいと力がある)
を動かした結果、動きました!

本日、福島市の中町、荒町、柳町で午前8時から
歩道の除染を一部行いました。

福島民報、福島民友が取材に来たそうです。
・・・さて、問題は、この2紙がこれを適切に載せるか?です。
圧力がかかれば、確実に明日の新聞には載らないでしょう。

つまり、明日、民報民友にのらなかったら確実に
言論統制が行われている証拠となります。

詳細については、そこに参加した、というか影の
発起人である奴から詳細なデータを得ようと思います・・・が
本人も一生懸命除染イベントをやったので疲れ切っており、
youtubeへの除染イベント動画UPは数日後になる予定です。

歩道の土砂は
 10μSv/hr

除染後の歩道は
 1μSv/hr以下

(あとで、奴に確認しますがおそらく地上1cmで測定していると
思います。なので空間線量ではないです)

除染した場所の放射線量は

1/10以下
http://myeyeball.exblog.jp/15354090/

995 :
風呂改築の時一ヶ月通ったけどくそ熱くてかけ湯しかできなかったっけなあ…
浴場によっては遅めの時間ならある程度フリーダムなんだけどさ

996 :
おらとしては20年後の癌より半年後のおまんまの方が心配だわ。
風評被害ってやつで。

現在の放射能、風評と言った見えない敵と戦っていること自体が有事であるし、
ここ福島市は戦場の一つなんだわ。

んだから、守るべき女子供を避難させることは勇気あることで構わないし、
家族が残ってともに戦ってくれるのなら、それも立派な選択肢と思うよ。

おらたちオヤジが立ちあがらなくてどうするよ。



で、何が言いたいかと言うと。

安全なところからノホホンとそれこそ安穏として「避難すれば〜」とかいう奴は、
役たたずだからさっさと消えろ。

ということだ。

997 :
まいね

998 :
>>996
> 20年後の癌より半年後のおまんまの方が心配だわ。

まったく同意。この一文に尽きる。

999 :
ビンラディン死亡ー

1000 :
次スレ
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart68★★★★
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1304307528/

1001 :2011/05/02
ラーメンは熱いのがいい

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ15(1000)
山形の村山のおいしいラーメン屋さん(60)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ9(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart86★★★★(1000)
〜米沢市の悪臭問題について語るスレ〜(841)
じぇじぇじぇじゃなくてじゃじゃじゃだよ〜盛岡市総合スレ Part107(1000)
浜通りのラーメン屋はうまい(3rd)(243)
○▼△ 郡山市スレッド Part95△▼○(1000)
†§†§〔e〔e 鳩間島 e〕e〕§†§†(48)
さいたま市浦和区PART★43(300)
★☆★☆南知多町総合スレッド その4★☆★☆(913)
23区内の路線バスについて語る 3系統(87)
江東区 広域情報交換スレッド3(290)
埼玉県鶴ヶ島市 Part23(253)
新潟県 マタ〜リ語りましょう パート29(401)
【下蒲刈島】安芸灘とびしま海道 Part2【岡村島】(45)
越谷市西方【工場煤煙と道路中断】パート1(32)
癒しの京 弟子屈町 Part4(612)
□広島市東区牛田町 Part13□(532)
■□■加古川近辺のお店を語ろう17号店!■□(242)
岩手県釜石市 Part28(1000)
四国板削除依頼スレッド 31(606)
〓我らのホークスを応援しよう【その9】〓(1003)
◆◇名古屋市北区を語ろう パート34◇◆(809)
【常磐線】 かすみがうら市 part2 【霞ヶ浦】(113)
☆☆京王堀之内 PART74☆☆(904)
四国の心霊スポット3ヶ所目(74)
北区 埼京線 十条 その57(1000)
■◆東海板 プロ野球セリ−グを応援してる人◆■(70)
北海道の本屋について語るスレ 3軒目(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第299弾@神奈川(1001)
県内の秀才たちが集うスレ、偏差値60以上限定! 5人目(1000)
★久留米って最高!76★(1000)
東住吉区スレッド PART82(1001)
★☆★☆ 兵庫県明石市二見町 Part12 ★☆★☆(1001)
秋田名物?ババヘラについて語ろうよ(308)
埼玉県草加市 Part69(171)
九州板 また〜り雑談スレッド[61](1000)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その93】(1000)
【はての浜】久米島を語ろう-3-【羽田直行便】(67)
沖縄のプロレス【格闘技】ファンあつまれ Round-5(471)
●●●● 山梨県都留市☆Part9●●●●(212)
★★レスを期待できないスレ★★女川町 【2】(201)
The・悪徳商法 〜東海地方版〜 第8章(46)
さらに見る