1read 100read
2013年07月近畿367: ◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第二十章(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ホルモンうどん】兵庫県 佐用町Part7【ひまわり】(421)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 42【日本標準時】(1000)
【クレジットで】神姫バスを語ろう【定期券買いたい!】(67)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part 24(1003)
★兵庫県加東市★滝野&社&東条★っていいんじゃない!?5(780)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・41【観光都市???】(1000)
◆京都市北部山岳地帯を語るスレッド 2合目◆(477)
兵庫県加古川市総合スレ Part32(1000)

◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第二十章
1 :2009/07/28 〜 最終レス :2012/11/25
西宮の山側の地域についての情報交換スレッドです。
お食事、お買い物などのお店情報、それに暮らしの情報などについて
一緒に語りましょう。自慢や批判はなしですよ(^^)。
上品に、明るく、仲良く、楽しい話題で盛り上がりましょう。

※レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【前スレッド】
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十九章
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1197038197/



3 :
関学甲子園70年ぶり出場、バンザーイ

4 :
オオツカ亭は移転でしょうか廃業でしょうか。勿体ないし残念です。

5 :
質問させてください、
どこかで打ち上げ花火が出来る場所はないでしょうか?
鳴尾浜まで行けば出来るでしょうか?
芦屋川のほとりはだめですよね…。

9 :
昨日の甲陽園周辺の停電は何が原因?

10 :
昨日苦楽園の小児歯科で西田ひかるに会った。小さい男の子連れて、お腹が大きかった。
男の子がぬいぐるみに話しかけてて、目が合うと恥ずかしそうに笑ってとっても可愛かった。

11 :
エエッ!!
西田ひかるって関西在住だったんですか?知らなかったわ〜

13 :
そういえば、東灘区の十二間道路沿いの中華料理店に写真が
飾ってあったな。

14 :
うちの近所ですよ。

18 :
芸能人や野球選手なんて興味無いしどうでもいい。
地域の話題と全然関係ないし、むしろ邪魔。

20 :
西宮スレで暴れたヤツがあぼーんされてこっちに来たな。程々にしとけよ

22 :
趣旨相違及びそれに牽連する投稿で、削除適切と思われるものについて
対応いたしました。ログは保存しております。

23 :
ログ保存してもう来ないようにしてくれ

24 :
今岡さんってセレブやな〜 http://www.imaokarie.com/

25 :
しょうもないリンク貼るなよ

26 :
甲山森林公園の猫って誰か餌付けしてるの?
やたらフレンドリーだったんで萌え殺された
そんで帰って家の猫抱いたら凄い嫌がられた・・・

27 :
阪神の今岡はどうなるんやろ。

28 :
今日の19時ごろに夙川で浴衣のグループをいくつか見たんだけどどこか近所で
花火大会とかあったっけ?

29 :
ハルヒってアニメをこの前初めて見たが、
甲陽園出まくりだったのがびっくりした。
観音寺の前を歩いていて、即広田神社に移ってたのが笑えたけど、
結構忠実に再現してくれていて、少し懐かしくなった。
駅前のセブンティーンアイスの自販機とかを書いてたのも笑えたなぁ。
内容とかはどうでもいいんだけどねw

30 :
観音寺

31 :
神呪寺?

32 :
最新のは見てないが甲陽園周辺でまくりみたいだな。商店街は尼崎らしい

33 :
>>31
そっちだったかな。すません。
長いこと住んでいたのに、漢字を覚えてないと・・・

>>32
そうなんだね。いまテレビでやってるのは最新のなんだ。
次は池に行くって行ってたから、大池?だったりして?w

34 :
>>33
池は市立西宮高校下の新池だよ
http://kanai.dw.land.to/diary/2006-04-16a.htm

35 :
絵が今と違い過ぎるなwオタは昔の絵が好きらしい

ここも詳しい。知ってるトコ多くて見てなくても面白い・・・と思ったら貼れなかった
「きーぼー堂」でググってくれ。

URL貼れないんじゃなかったのか?なんで34氏は貼れるんだろう
はてなURLは規制されてんのかな

36 :
>>33
ほほぅ!
ありがとうです。こんなにいろいろと出てくるアニメだったんですねぇ。
まぁ甲陽園が出てくるってだけで見たもんなんで(^^;;
また何かあったら教えてくださいね。

37 :
自分にレスしてるぞw既知かも知れんが見逃しても1週遅れ位でYoutubeの角川チャンネルにアップされるよ
何にせよ背景凄いそっくりに書き込んでるよな。まさかこんなマイナーな甲陽線が超人気アニメに取り上げられるなんて想像もしなかった

38 :
× >>33
>>34

すませんです。
>>35
先ほど見させていただきました。
いろいろとあるんですねぇ。西宮北口の公園が印象に残りました。
 
>>37
youtubeですか。また時間があったら覗いて見ます。
ありがとうでした。

39 :
先週の見たがもはや甲陽園物語になってたな・・・駅前に坂に甲山公園に神社に


話変わるが樋の池前の宗教施設が跡形も無くなってた。何だったんだあれ

40 :
ほとんど人の出入りを見なかったな〜 
犬の散歩でヒノイケに行く時の通り道なんで朝晩通ってたけど

41 :
そうなんか。探しても無くて良く見たら更地になってて驚いたわ
あのマークであの空間だけ怪しげな雰囲気を醸し出してた。

苦楽園って気付いたらパン屋があの密集地帯で6件もあるな。今日3件行ったがヤマウチが混んでた
ヨシカワはもう馴染んでる気がするが住民の評価はどうなんだろうか。

味も及第点で接客も良いという感じなんかね。接客は良いと思うが

42 :
西宮北口の公園工事中だったよ。新しく生まれ変わるみたいなんでもうアニメと同じ風景はここでは見れなくなりましたね。

43 :
アニメって?

44 :
あ、ゴメン
スレの流れがハルヒだったんで引用しなくてもわかると思ってた

45 :
昨日樋之池公園に警察いっぱいいたけど何かあったの?

46 :
何だ何だ?オタが池かプールで溺れたのか

47 :
この数カ月で2度ほど、おそらくイタズラで救急車を呼ぶ人がいるらしい
(15分くらい隊員が近所をうろうろといたものの誰も連れずに帰った)
のだけれども辞めて欲しい・・・
休みの朝なのに

電話の通信記録とかで調べてそうとうの罰金刑とかに出来ないものか?

48 :
いずれ、イソップ童話の「狼少年」と同じ目に遭うでしょうなあ

49 :
無い無い。悪人には必ず天罰が下るって言うのはやるせないと感じる人間が怒りを静める一つの気休めだよ
こういう人間はこれからも関わる人間の胃を痛ませるも本人達は悩み無く生きて行くんだよ、不条理過ぎるよな

50 :
おまえら何と戦ってるの?

51 :
1番坂と上がる手前の家群はもう完売なのかな?
聞きたい理由は特にないんだけど、気になっただけです。

52 :
昨日見にいけたので、自己解決しました。

53 :
台風のおかげか今日は空気が澄んでてウチのベランダからかなり遠くまで見えた
葛城と金剛の間から吉野の方の山まで見えたけどあれはなんだろうなー
弥山とかかな? 時間があれば甲山とか登りたかった

54 :
昨日今日とダンジリが回ってるけど、昨日は駅からヒノイケへの通りで
余所からの応援も合わせて5台も巡航してたらしいね
みんな見た? 自分は終わってから知ったよ・・・
今日はウチの前も通るんで絶対に気付くけど

55 :
岸和田に比べたら…

56 :
なぜ比べるのか。マスコミ好きなネロが移転したのか

57 :
今日のだんじりの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=GU751Vpg1Vo

58 :
>>57
凄い!早いし綺麗だしネット社会がなせる技だな

59 :
ありがとう。画質・音質こだわってますが、音声別撮りなんで
動画と合わせるのに結構手間がかかります。
あと何個かアップする予定なのでよかったらどうぞ。

60 :
>>59
57氏が撮ったのかよ!イヤホン付けて見てるが夜とその構図で幻想的で目の前を通り過ぎるのも(+音も)凄い迫力だ。
その後に見慣れた駅前だと何とも言えない気持ちになるな。何か裏世界を見てるみたい

プロの人?低い姿勢から撮ってる相乗効果でさらに迫力を増している。

61 :
いえプロじゃないです(笑 ありがとう
低い姿勢なのは最前列なので必然です。まわりにちびっ子も多かったので
カメラ位置は低くないと邪魔になってしまいますしね。
今回は地元の祭りってことでなんとなく撮ったんですけど、いい機会と思って
だんじりについて調べてみたら色んなのがあるんですね、地域によって。

62 :
>>61
優しいね!隣市に住んでるんだがここでやってる事自体今回初めて知ったわ、ポスター見てなんでだんじり?って。近畿地方に色々あるんだな
子供の時分はこういう祭事だとか儀式だとか古くさいと思ってたんだが、何百年前と同じ物を見れるって凄い事だな・・・。

今もう一回動画見に行ったら57氏以外にもあげてる人いるな。IT時代になったもんだ

63 :
皆さんの周囲は新型インフル、どんな感じですか?
会社(大阪)では全然なのに、子供の学校は学級閉鎖。
阪神間で増えているのだろうか。

64 :
>>57
綺麗ですね〜
毎年うるさいだけだと思ってましたが、
これから見方が変わりそうですw

65 :
57が巧いんだよw見とれてしまう

>>63
毎日外出てるがこの1ヶ月でマスクしてるのなんて母娘のペア1回見ただけだな。
病気無しの死者が出たのなんて信じられない位の静けさだ

66 :
大阪の地下鉄とかだと結構見るけどな
阪急神戸線だと確かにあまりいない

駅員とか店の人くらい

67 :
まああれはあれでいいんだろうけど、
岸和田とか見ちゃうとなんか物足りないんだよね〜

68 :
>>67
>>57サンの動画も良いし祭りも品よく見ててホノボノするし。
祭りは地域で色んなカラーが有るからね其処が面白い所、
岸和田は岸和田の良さも有るし。

自分も実家は西宮界隈で今は(仕事で播州方面に住んでますが、高砂辺り〜姫路にかけて
そっち方面も秋祭りはそりゃ凄いあの2t〜3tの大きな派手な神輿は・・・
八幡神社系の祭りは荒いけどねw見物は神輿に近寄るのは非常に危険との事で・・・。

69 :
やっぱり自分の地元の祭りとなると血が騒ぎますね。
私もこちらに来る迄は生まれ育った土地の神輿が一番だと思っていました。
でも苦楽園口界隈に越して来て10年近く経つと、このだんじりにかなり感化されつつあります。
最初は家の中から見ていた数年、そしてあの音が近づいて来るとわくわくして外に出て見てしまう、という段階を経て・・・
今は毎年子供と一緒に付いて回っています。
やられてしまった・・・
祭りの終わった後、ちょうちんが取り払われてしまうのが何とも物悲しいですね。

70 :
初めて聞いたが遠くの方で太鼓の音が聞こえてるのが風情があったな。今どこにいるんだろうと

71 :
樋之池町のうどん屋の並びに洋菓子店ハイジがやってくるらしいです。
シーホースやビゴやネロ(移転)はなくなっちゃったけど・・・
パン、ケーキ店の多い苦楽園は商売難しいでしょうね〜。
ケーキ好きなワタクシは頑張ってほしいものです。

72 :
昨日15時過ぎに阪急夙川から北に向かって消防車が走っていったけど、
火事でもあったん?

73 :
>>71


74 :
70さん。どうも^^;

75 :
森具の達磨亭は閉店ですか?

76 :
>>72

あ、火事ありましたよ!豊楽町だと思う。
残念ながら、木造のお宅が一件全焼したようです…。
周辺も煙で大変だったみたいです。

77 :
>>76
そうでしたか・・・。
ただ、他に燃え広がったりしなかったのが不幸中の幸いですね。
これから乾燥シーズンやし、気をつけねば。

78 :
ハルヒ最終回

80 :
今岡 

残念・・・

81 :
阪急夙川駅周辺でオススメのカフェやパンやさんありますか?

82 :
パン屋
フリアンド 


以上

83 :
今岡選手も好きなフリアンドか…

どこ行くねん。今岡

84 :
この激戦区でフリアンド行く奴いるのかw俺もだけど。ローゲンマイヤーもそうだけどやたら無添加謳ってるが
今時そんな無添加って珍しいものなんかな?ここらのってアミーンズとかリョーパンだけ?アピールしてないだけでもっと多いのかな?

85 :
広告ってのは人をその気にさせるために打つんだよ

86 :
>>81
上島コーヒー

87 :
上島って夙川じゃなくて苦楽園じゃね?
カフェというか、喫茶店じゃね?
フラカフェの方が雰囲気じゃね?
つか>>81は食べログとかで検索した方がよくね?

88 :
>>87
苦楽園じゃなくて苦楽園口。苦楽園は山の上。

89 :
>>81苦楽園いうたら「みどり」やろ

90 :
フラカフェだってwww

91 :
アミーンズやリョウパン知ってたなら
わざわざフリアンドなんか行かないよね

92 :
僕みたいな庶民はたまにマクドやうまい棒が食べたくなります

93 :
テラスの看板倒れてたね。この前の台風でかな?

94 :
甲陽園に引っ越ししてきてかなりたちますが、どうも街の雰囲気や住んでる人たちになじめなくて、こまってます。
なんていうか良くも悪くも地元意識が強くよそ者に冷たいというか。
私自身両親が転勤族だから余計そう感じているのかもしれませんが。
夙川のほうにいくと、そうでもないような気がするのですが・・・気のせいでしょうか?

95 :
他人はあなたの心の鏡です。

96 :
それは両方のどういう種類・職種の人間と接して言ってるんだ?

97 :
良くも悪くもよその家に干渉しない地域だと思うけどなー
他の所の下街っぽいところに住んだことあるけど、もっとベタベタとしてた
よ いろいろ面倒とか見てくれる反面、絶えず監視されてる感じもあったw

99 :
>>98
あんたのコンプレックス丸出しの文章は読んでる方が恥ずかしくなる。たまに書き込んでるみたいだけどみっともないからもう来ないでね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part39 ★★★(1000)
+++○●◎京都伏見、墨染界隈を語る会第9弾!!!◎●○+++(937)
★甲南町の住民よ、集え パート4★(643)
桂♪桂♪桂♪part22(1000)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その90【源氏】 ■◆(1001)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第73弾(1000)
六甲アイランド part20(1000)
◎京都府宇治市 Part41◎(1002)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ264話★(1000)
長崎県佐々町の人 その2(188)
岡山市北区庭瀬 Part7(225)
ハンバーガー王国・佐世保 6個目(584)
【両毛地区】Rテル情報【桐生・館林・足利・佐野・太田】(144)
豊中市総合スレッド 6(188)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part182(1000)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part72【練馬区】(1000)
江東区 広域情報交換スレッド3(290)
◇◆ 北千住 Part89 ◆◇(1000)
★☆★新大館市スレ//Part20★☆☆(1000)
東北地方にテレビ東京開局を希望する。(70)
福井県越前市【越前ブランドでつなぐ武生and今立】Part7(975)
上板橋 五本けやきでコンニチハ! 三十七本目(1001)
◆◆◆阿久根市について語るスレッド 8◆◆◆(1000)
☆☆☆姫路市スレッド140☆☆☆(610)
☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part7(173)
☆☆☆藤沢市の政治スレ 第15幕☆☆☆(1001)
宗像ってどうよ Part25(1001)
昔の田無市谷戸町について教えて その3(65)
福岡のCDショップ情報(314)
岐阜県高山市の人は vol.36(1000)
鈴鹿市を語ろうvol.82(1000)
【真面目に】ひったくり犯罪防止を考える【ユニークに】(31)
西三河の美味しい店和洋中・居酒屋(63)
◇◆ 西新井 Part51 ◆◇(107)
東海地方の家具屋のおすすめは?(44)
【もう梅雨明け】 神戸市西区総合スレ Part 14 【季節は夏】(1000)
●新潟医療福祉大学●【NUHW】(210)
★☆★【がんがれ!】学園都市だYO【神戸!!】★☆★ Part 9(302)
上井草21(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part150▲▽(332)
■■■樟葉駅周辺って Part81 枚方市■■■(671)
今日も元気で怪しい街・鶯谷の十参(294)
南浦和Part56(300)
【東BP6車線化】熊本の道路事情 Part2【熊本環状道路】(443)
さらに見る