1read 100read
2013年07月沖縄605: 壺屋・やちむん通り(129) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

とんかつのウマーな店 2枚目(221)
【血税の無駄】辺野古基地を許さない 【抗議10日目】(1000)
【(゚Д゚)ウマー店】沖縄の刺身を語るスレ2皿目【゚Д゚)ウマー魚】(565)
県内の「お花屋さん」総合情報スレット°Flowers for Argernon...(78)
【チバリヨー】高校スポーツ応援スレ【キバリヨー・ワイドー】(1003)
沖縄のB級グルメってなにがあるかー?(236)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄45杯目(1000)
評判の良い整形外科を教えて(38)

壺屋・やちむん通り
1 :2008/03/15 〜 最終レス :2012/04/20
風情のある街並みだよなぁ



2 :
ああいう造りの道を沖縄はもっと増やすべき
せっかくの観光地なんだからさ

3 :
ああいう造りの道を沖縄はもっと増やすべき
せっかくの観光地なんだからさ

4 :
沖縄の人は客の事より自分の都合が先なので難しいね。

5 :
イベント  案内 PDF資料
http://www.edu.city.naha.okinawa.jp/tsuboya/1cm-43.pdf
第7回 壺屋でシーサーの日
2008年4月3日〜6日
壺屋焼き物博物館・周辺

6 :
単発スレは禁止です

7 :
>>6

阿呆か?
単発も何も、このような「地域限定の情報交換」のスレッドが
本来のまちBBSの使い方だよ。
掲示板上部のほかの地域を覗いて観れ。


地域は狭いが、壷屋は沖縄観光でも有名なスポットなので、その価値は十分ある

8 :
距離短すぎないか?

9 :
「ちぶや」の現在の道路って1998年の1月頃に改装されたんだったよね
いい仕事しましたねって思う。デザインのメインは女性だったですよね。

10 :
やちむん通り自体も良い感じの街並みだけど
裏の路地や工房や屋根瓦なんかもすごく良い感じです。
あの界隈をウロウロ散歩するのが大好きです。
なんだか時間が止まってしまってるような感覚になります。

11 :
歩いて、あちこちの店を見ながらマターリ(・∀・)するには楽しめるんでないかい?

子供には退屈しそうな感じではあるが

12 :
やちむん通りを見たい人ってどーしてるの?

電車は遠いしバスもわかりずらい 駐車場もないよな?
観光客こないんじゃね

13 :
>>12
国際通りから市場通りを抜ければ歩いてもすぐやん。
車なら国際通り沿いの100円パーキングに停めて徒歩がおすすめかな?
観光客結構来てるよ。
やちむん工房体験とかでシーサー作ったりするには予約が必要。

14 :
うちな〜茶屋ぶくぶく
徒歩22歩

15 :
先日大阪のテレビでやちむん通りを放送してたらしい。
陣内の番組だったそうだが。
大阪の知り合いに「良い所?」って聞かれたから「良い所やで」って答えた。

16 :
天気が良ければ
休日にこんな所にフラッと行くのもいい感じだよなぁ〜

17 :
朝方、桜坂で飲んだ帰りにフラッと千鳥足で歩くのもまたいいものですよねぇ〜

18 :
>>17

その内、狩られる。

19 :
桜坂劇場は大好きなんだが 見たい映画がない

20 :
桜坂に昔ストリップ劇場があったけど
まだあります??

21 :
>>20
ありません。無くなって20年以上経つかと。

22 :
今では、ホモの巣窟だろ?桜坂

23 :
>>21
ですよね。
ボクが最後に行ったのは阪神が日本一になった年ですから。

何となく桜坂って思い出深いんだよなぁ〜

24 :
毎日、通勤で歩いてます。桜坂にホモは居ません。22以外には・・・。

25 :
桜坂劇場で今度上映する「靖国」は内容はそれぞれで判断するものとして、それ以前の問題が多いとの
話を耳にしますがどうなんでしょう?劇場としてはそれを踏まえての上映判断だとおもうけど。問題が
多すぎないかな?補助金を受ける際の脚本と実際がかけはなれているとか、無断撮影についても開き直り
にしか聞こえなかったりね。無断撮影なんか劇場でやられたらきっと大激怒すると思うけど大丈夫なのかな。
映像に携わる方々の思いを聞きたいね。

26 :
中国人絡みだからしょうがなくね?>使途不明金

もっと言えば正直ピークは大分過ぎた
小泉時代にその映画を公開すればもうちょい話題になってたはず

今は政府とメディアは親中ムード一色だから盛り上がらん

27 :
でも「靖国」はちょっと観てみたい気がする・・・。
DVDでもいいかな?

28 :
まあ、坪屋のやちむん通りでは「靖国」はやってないんだけどな。

29 :
映画「靖国」は桜坂劇場で7月12日(土)から7月25日(金)まで公開するらしい。
賛否両論だったけどOKになったんだね。新右翼一水会最高顧問の鈴木邦男は不思議と
上映に賛成していたね、やちむん通りからも近いし、、、
オレも早く見たいな。

30 :
映画を観た人の評価は・・・思想的な立場が違うと色々と分かれると思うけど
「意図的な」編集が多いらしいね。

「昭和天皇の写真」と「(中共がプロパガンダの為に捏造した)南京大虐殺の写真」を
交互に映し出したり、「刀鍛冶の人のシーン」と「百人切り(この話も怪しい)」を
同列に扱っていたりと中国人監督の意図的な編集が甚だしいらしいし。
(その打った刀は、特攻隊機の守り刀としての物だそうだ)
この件の刀鍛冶の人は「取材依頼の趣旨して説明された話と違う」と削除を希望している
らしいし、、、。

所詮、支那で反日教育を受けた監督の視点の映画なんだろうな。

一応、確認の為に観に行こうとは思っている。

31 :
若者から見たら靖国はただの観光地。
右翼も左翼も大騒ぎで馬鹿みたい。

32 :
古酒作りの甕を探しに先日やちむん通りに行ったけど、やはり結構
値が張るね。。。壷屋と読谷以外にも良いやちむん扱っている所あったら
誰か教えてくり。

33 :
>>32
http://eox.2z2.biz/
いっそのこと 酒とおなじように 壷も仕込むとか・・

34 :
壺屋の育○園で作ったシーサーが
うちの守り神w
自分で作るのって楽しいよ!

35 :
そういえば育○園の大将、前に隼に乗っていたが身体壊してから乗っていないのかな。
大丈夫だろうか?

36 :
今年も育○園で
もう一匹シーサーを作ってペアが完成さぁw

37 :
7月15日(火)〜 壺屋をみ展・さわっ展

[ 日付 ]2008年7月15日(火)〜8月3日(日)
[ 開催地 ]壺屋焼物博物館(那覇市)
[ 問合先 ]壺屋焼物博物館
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600002865.html

38 :
私は、子どもの頃やちむん通りのどこだったか忘れましたが、壁に壺が埋め込まれた壁に
友達3人と自分たちの宝物を入れ込んで、いつか大人になったときに3人で取り出そうと
誓いました。あれから数十年経った時にふとそのことを思い出して壺屋の壁で
それらしきところを何箇所か探したのですが結局私たちが入れたと思われる場所は
分からずじまいでした。たしか木の札に書いた自分宛の手紙と、流星号のおもちゃを
袋に入れて入れ込んだと思います。壁の所有者の方、申し訳ございませんでした

39 :
オレは子供の頃アータクーを名刺箱に入れて埋めたが、
あれから数十年経った今、掘って見ようと全く思わない。w

40 :
>>39
1万年後に「恐竜の赤ちゃん発見!」になるはずw

41 :
俺はテストの答案を埋めた

42 :
>>41
ナカーマ(゚∀゚)人(゚∀゚)

43 :
>>41-42
のび太ですか?

44 :
tegami

45 :
壷屋とは全然関係ないけど、やちむん関連スレがないので。
大宜味村根路銘の工房福田(福田健治)って一般公開しているのでしょうか?

46 :
問い合わせて解決しました。やっぱ公開してないそうです。
やちむん通りの4軒に卸してるそう。あと鍵石。

47 :
自分は昔ながらの絵付けのやちむんにはもえんなあ
好きなのは大嶺工房、土火人、こがち焼き、島袋克史とかかなあ

48 :
壷屋・やちむん通りには、中学生の夏休みの宿題工作のようなレベルのシーサーが
驚くほど高い値段で売っている。道路は、石畳改造で歩道がなくなり、歩道は車の
駐車場となり、歩行者は車に気をつけつつ、車道を歩くシステムになった。街路樹
が無くなったので、紫外線で白内障・皮膚ガンになり放題。はじめてきた観光客が
沖縄をバカにする一因になっている。別名「ふりムン通り」そういえばフラーという
店もあるらしい。

49 :
やちむんのとあるお店にかわいい店員さんいるね

50 :
やちむん通りのシーサーっていいよね

今風?のデフォルメ系シーサーは個人的に微妙だけど

昔ながらのごっつい面構えしたシーサー
見るとやっぱ本物だよなぁってしみじみ思う

51 :
雨の日は空荷のトラックは通るなよ〜
立ち往生するぜ〜

52 :
やちむん通りってもっと知名度高くてもいいような気が

なんでマイナーなんだっ

53 :
>>52
煙もくもくで迷惑だ! って 追い出したからでしょうかね

54 :
やちむん通りの終点は日本、琉球文化を蹂躙した
アメリカ消費文明の象徴のマクドナルドなのはなんででしょ?
風情も糞もあったもんじゃない。

55 :
>>54
焼き物だから隣接したのでは? 火〜使うし

56 :
黒いお茶碗は・・・食欲がわかない。

57 :
だったら赤い茶碗わ?

58 :
沖縄産出の粘土は鉄分が多いため焼成すると黒〜赤褐色になる。
そのため、焼いても白のままの鉄分の少ない白土を化粧がけして白くする。
壺屋焼きの器で白っぽいのはそのため。
化粧がけしない場合は煉瓦色から黒褐色となる。

59 :
質問です。

てんぷら坂の名前の由来を教えてください。

あとあそこに確か戦時中のガマがあったと思いますが、詳しい方いたら教えてください。

60 :
昔はあそこにてんぷら屋が何件か並んでたから、と聞いた。
今あるてんぷら屋は数年前にできた店だよ。

61 :
やちむん通りのシーサーは最高だぁ

62 :
新垣家・・・

63 :
tp://www.wonder-okinawa.jp/011/index.html
そうだったのか、なるほど

64 :
駐車場がないという指摘がありますが
有料だったら駐車場はいくつか近隣にありますよ。
以前無料駐車場をつくる案もあったけど
有料駐車場経営しているひとからクレームが多くきたらしいし

65 :
観光客は地理に不案内だから、目立つ位置に大きい駐車場がないとだめだな。
マックスバリュ牧志、旧ダイナハ向い並みの駐車場はマチグヮー至近に必要だ。

66 :
>>65
てんぶす地下駐車場(有料)

67 :
あんな建物に地下駐車場があったのか!?

68 :
>>67
ありましたよ、ちょい割高ですが
私だったらコインパーキングに行きます。

69 :
たまにやちむん通りを逆走する「わ」ナンバーは怖いよね。

70 :
それはやちむん通りじゃなくても怖い

71 :
ツ嘉ツづ可仰崢閉カツ堙「ツつェツつツづゥツづ個づツつキツつェツ、ツ催敖姪ツつェツ「辮つ」ツづツづ按づツづツつ「ツづ慊つキツつェツ、ツ誰ツつセツつゥツづュツつゥツづィツづ慊つケツづアツ。
ツ督ゥツ工ツづ個鳴シツ前ツ板サツづゥツ人ツつ「ツづ慊つキツつゥツ?

72 :
すみません。文字化けしてしまいました。
家に壺があって在銘が「七が三つ」で喜と読むのでしょうか。
その陶工の名前判る方いますか?
気になってしかたありません(^^;

73 :
「喜」の草書体

74 :
追加

陶工の名前かな?
誰かの喜寿の祝いに配った物じゃ無いかな?

75 :
高台の裏に小さくかいてあるので陶工の印だと思うのですが・・・。

76 :
高そう七日?
金城次郎の作品以外は大した値は付かないと思うが?

77 :
なんで?ちぶやのヤチムン会館行って聞いたらいいさあ。

78 :
鮮やかなミドリと、赤が入っていたら、数年前亡くなったちぶやの中堅陶工さんのかも。
サイン見た覚えが有る。その陶工さんのなら高い、お値打ち品です。
勘違いならゴメン。

79 :
石川喜進さんの初期の作品

80 :
ゲイの溜まり場も近い。

81 :
桜坂にゲイの民宿みたいのがあるね。

82 :
絶滅すればいいのに。

83 :
桜坂には、おでん屋が多いね。

84 :
>79
石川喜進さんの初期の作品ですか!
ありがとうございました<m(__)m>
でもその方しらないのですが(^^;
ググってみます!

85 :
石川喜進さんは故人なんですね・・・。
あまりお目にかからない作品なので
壺は大事にしたいと思います。
いろいろ教えて頂きありがとうございました。

86 :
骨董やさんに持って行ったら高く買うかも。
お父さんの石川喜保さんだったらもっと高いかも。

87 :
石川喜保さんは若くして亡くなったようでほとんど作品は残っていないから
壺屋焼マニアは垂涎ものでしょうね。ただ荒焼がほとんどでしょうから
現代の壺屋焼好きにはあまり好まれないかも(^^;
話は変わってまた教えて君で申し訳ありません。
「太鼓型酒器」があるのですが、土台の外側に「永」の角印が押されてあります。
小橋川家の誰かだと思われますが、ご存じ方いらっしゃいますか?

88 :
永仁か永弘では
永昌は「仁王」と記入するから

89 :
永仁さんと永弘さんも今までみたものはフルネームで書いてあるのがほとんどなので、
ハンコみたいな一文字の角印初めてだったので(^^;

90 :
てす

91 :
壷屋が気に入って、賃貸マンションを探していますが、この辺りにあるのでしょうか。

92 :
壺屋2丁目だったらあると思います。

93 :
沖縄の焼き物は高すぎる。価値以上の値段を付けているので
自分たちの首を絞めているのでないかな。
この前、湯呑を買おうと店を廻ったが、話にならない
ぐらいお粗末な品を、馬鹿みたいな価格で売っていた。
日常生活で使う器なら、まず使う人のことを考えて制作するべき。
湯呑なら唇にあたる縁の厚さ、持ちやすいようなサイズなど
基本的な事を無視している作品が多かった。
 結局、一つ選んだが、店主に、こんな値段で売るのか、
と強く文句言ったら半分以下に値下げした。

94 :
そんなに文句があるなら、湯呑みなんてニトリで買えよw

95 :
陶芸では沖縄から人間国宝はもう出ないだろうといわれている。

それくらい中央では評価が低い。みんな他の産地などを調べて

勉強してほしいよ

96 :
壷屋焼きの人間国宝の魚の絵?の焼き物
個人的にはあんなモンが国宝かよって感じはする。

97 :
ニラのくせに壷屋焼きとか100年早い=貧乏人w

見栄張らずに94にお礼言ってニトリで買えw

98 :
人間国宝は誰でもよかったらしい。皇室に献上するためには、どうしてもその肩書が必要で、
当時3人男とよばれる陶工の一番年上に、話をもっていったら、ワーガならん。と
断った。その次の男にきいたら、OKで、これで決まったという経緯がある。
 その後、国宝のつくった作品が高騰・・・それでみんな喧嘩になった。
いまでも仲が悪い。

99 :
>>96
金城次郎自身が人間国宝で有って魚の絵の焼き物(作品)は国宝じゃ無いだろう?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄各地の建設予定地情報(520)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄47件目(632)
沖縄県の陸上競技界について語るスレ(107)
【観光】 沖縄観光総合スレ その3 【情報】(1000)
沖縄のラジオやテレビについて語ろう 31ch(1000)
もし沖縄で大地震が起きたら・・・ その3(311)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ275話★(1000)
祖国のために命を張れますか 2(77)
北見市すれっど★162(1000)
【北陸甲信越】もまいらってどんな人?【住人プロフ】(156)
【イオン佐久平】長野県佐久市-Part52【リニューアル】(1001)
沖縄の怖い話・心霊スポットについて【第5話】(1000)
立川 飲み屋 1軒目(202)
沖縄のラグビーを語ります。(45)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ258話★(1001)
高岡法科大学スレ2(238)
新潟県胎内市その4(103)
四日市、桑名で評判のいい歯科医を教えてください(320)
八街・富里・成田近辺の美味しいものpart5(173)
群馬県邑楽郡板倉町 その十三(66)
【牛R】スーパー銭湯大好きっ子 集まれ4【生ビール】(212)
谷町六丁目・空堀商店街周辺ついでに松屋町Part15(469)
北松戸・上本郷・松戸新田について語ろう 〜Part 14〜(300)
富山県のグルメ情報Part4(451)
元町・栄町について語ろう。Part2(157)
東大阪市 Part72(1000)
やぱーり江古田 Part44(1000)
三重県伊勢市はどう?No.32(1003)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part56(1000)
(´・ω・`) (・∀・)奈良県橿原市スレ 27(・∀・)(´д`)(1000)
ψ●ψ鎌倉市民点呼112人目ψ●ψ(1000)
【門前まち】弘明寺スレッド48【鯉の泳ぐ川】(1000)
◎◎◎ 守口市 PART69 ◎◎◎(1000)
【オラが街】新潟県燕市Part27【燕・吉田・分水】(742)
◇奇跡の街 代々木 その33 ◇(40)
◆上石神井◆ゆったり行こうよ Part40(1002)
◇◆ 北千住 Part87 ◆◇(1001)
上士幌・士幌ワイヤル NO7♪思い出お〜い士幌線♪(601)
スレ立てるほどではない質問 80問(1000)
□■オダサガ研究会第四十七章□■(1000)
用賀スレッド part45(1000)
★☆鹿児島県・さつま町ってどうなの?☆★(198)
大分市のスレッドへようこそ その67(1000)
鹿島田とその周辺。新川崎もね!その33(1001)
さらに見る