1read 100read
2013年07月沖縄69: 【まぶい】(・∀・)イイ!!ユタ教えて 2人目【落とした!?】(396) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■ オスプレイ普天間配備 [日常風景] 8ローター ■(478)
「八重瀬町」 東風平町って知ってる?2 「合併予定」(670)
沖縄に来るナイチャーにすすめる沖縄料理!これ食っとけ (Part5)(579)
スレたてるほどでは無いが...喋りたい雑談スレ239話(1001)
がんばれ!コザ音市場A(377)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第237話(1002)
沖縄のメガネ販売業界はどう? 3フレーム目(104)
I LOVE 名護 part 10(1000)

【まぶい】(・∀・)イイ!!ユタ教えて 2人目【落とした!?】
1 :2008/01/24 〜 最終レス :2013/07/07
前スレ:
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1043014558



2 :
本当にワラをもすがりたい人は相談にのります。
ユタではない「神んちゅ」を紹介します。

この方の実績は私の体験含めて本物ですから。

3 :
アホ助さん、教えて貰えるならお願いします。メアド書いておきました。
他にも教えてもらえる人いましたら、メールしてもらえると嬉しいです。
hamelin_season@yahoo.co.jp

4 :
了解しました。
メール送ります。

5 :
[神んちゅ]とはどういった方なのでしょうか?

6 :
>>5
ユタは過去は当てますが、未来を予言したり病気を治したりは出来ません。
私の知り合いであるその方(70代男性)は
私の友人の不妊や腰痛、病院をたらいまわしにされたメニエル症候群などを
完治させたので、実に不思議ではありますが現実に目の前にされたので信じています。

7 :
>>4

・・・いやぁ〜実際アホ助兄さん程の方が、その手のオカルトチックな
治療を人に薦めるとは、如何なものかと思いますけどね。

8 :
>>6
ありがとうございます。勉強になりました。

9 :
>>7
沖縄では昔から「医者半分ユタ半分」と言うのだが、
最初はオレもバカにしていたよ。
でも・・・こうも現実を見てしまうと・・・否定できなくなった。

すまんが・・・
このテーマでの議論はしたくないのでこれっきりにしてくれ。
病院が見捨てた人を「もし」救えるならそれでいいじゃないか。

10 :
>>9
>病院が見捨てた人を「もし」救えるならそれでいいじゃないか。
ですね。自分もそう思います。

>>7
話題が話題なので[その手のオカルトチックな]といった
言い方はマズいと思います。

11 :
否定する人肯定する人いろいろあって良いじゃないですか。
皆が否定派でも皆が肯定派でもなんだかなーって思う。
おいらは実際にいくつも体験あるので肯定派。

12 :
神人=神職者 ユタさん=巫女さん じゃないの?

13 :
「何代前の先祖からの知らせ!」とよく言うユタがいるが
だいたい沖縄に五代以上の家計図持っている家は何件あるんだろうwww

以前、母と行ったユタの家で七代前の父方の先祖が苦しんでいるから
「掛け軸」買えば慰められるといわれ!
母は購入しようとしたが、私はユタに「子孫を苦しめるような先祖は要らん」と
バッサリ切って捨てた。wwwww
帰りにユタはうちの母に「あの、にぃーさんは今度から連れてくるな」
と言っていたらしいwwwwww二度と行かんがwwww
白血病の弟を持つ友人が6千万やられたが、友人の話からするとそのユタと
同一のユタっぽい

14 :
ユタはいろいろいるから気をつけないとイカン。
オレも好奇心でいろいろ知っているが、
ちゃんとしたユタが病気を治したり未来を予測したのは聞いたことがない。

オレの信頼する神んちゅのオジーも「ユタは否定」するぞ。
神との交信ではないと・・・

15 :
私は否定派ではないけど
偽者は話してて、すぐ判るよ!

16 :
>>13
いんちきユタ多いですから慎重に、気をつけなくてはいけません。w

17 :
例えば
未来を100%当てる能力者に
「貴方の寿命は1ケ月です。」と言われた時に、その後どう生きたかで
価値は変わるもの、嘆いてやり放題するのも道、少しでも運命を変える
よう頑張るのも道
能力者に振り回されたり、迷いは一番付け込まれる。
いろいろな判事をとってみるのもいいかもよ!www

18 :
そろそろ帰宅しま〜す♪

19 :
BYEBYE

20 :
俺もユタやろうかな

21 :
俺もユタやろうかな

22 :
>>21
ひとつまちがうとクライアントの霊気を受けて体調不良なったりしますよ。

23 :
知り合いが仕事がらその間系の出入りが多く
長男が高熱出したりして大変だったらしく会社を辞めた。
自分じゃなくても弱い人にかかるのでその辺も怖い!

24 :
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1082206.html
江原さんもそうだったのか…

25 :
↑スレ違い無視してください

26 :
延び御拝しないといけん。。。

拝みさー選ぶのが、一番神経つかうやっさー。はぁ

27 :
>>10・・・遅いレスだけど
>>話題が話題なので[その手のオカルトチックな]といった言い方はマズいと思います。

話題が話題だからこそ、このように書き込んだ。
何故そのように書いたのかは、前スレの298に書いた思いがあるから。

元の話が本当なのか嘘なのなのかは解らないが、残り少ない人生を
その手のオカルトチックな物にすがるのか良い生き方なのかね?
せっかく残された大切な時間を東西奔走に費やしてしまうのですか?
僕はそうは思わないんだけどな。
まぁ、個人の死生観・終末観の違いではあるが・・・。

28 :
>>27
そうですね。失礼しました。

29 :
東西奔走 ・・新語。。。

30 :
「東奔西走」の間違いだなw

31 :
>>30
病院をたらいまわしにされて
こういうものに頼らざるを得ない人たちもいることを知らないと。
健常者の占い好きとは違うんだから。
科学で解明できないこともあることを知ると理解できるよ。

32 :
オレの奥さんは
友人・知人や親戚など、誰かが妊娠する夢を見ると
本当に妊娠している。
結婚以来、5年以上子供がなく悩んでいた夫婦の話を持ち出し
もしかして○○さん、おめでたしてるかも。夢で見た。
数週間後、本当に妊娠の知らせが届いた。今まで10人くらいかな、一度も外した事はない。

33 :
ソレも特殊な能力だな。

アンタ・・・浮気したらバレるんちゃうか?w

34 :

浮気?してないよ。助氏もしてないでしょ?w

35 :
浮「気」はしてないよ・・・体が浮ついているだけw

36 :
>35 目からうろこ・・・浮体だ

37 :
>>31

個人的な例で言えば・・・、前スレ298に書いた件の兄弟も転院が続き、
本土の病院に移る事が決まってその準備の最中に亡くなった。
(詳しくは書けないが、元の病気に関係する疾患)

だから、まったく知らない訳ではないつもりではいる。
・・・真に当事者の気持ちは推し量れないけど。

ただ一つ弊害があるとすれば、良い死に方?(残された家族が精神的にも
経済的にも困らないようにしていた)ので、何か後家が満足しきっていて
再婚の意思が全くないので、少々心配している。

38 :
一度でいいから本物の能力者にズバり 言われてみたいもんだ。
(たんなる興味本位です)

39 :
今まで書いたことはすべて「個人的」な経験談なので、
考え方の違うすべての人に当てはまるとは思ってはいない。

・・・別で書いた自分も関係した話で、ユタ・千里眼関係に巻き込まれ
自殺者が出た事も、自分の考え方に大きく影響し、オカルトチックな話に
過剰反応ているとは認識しています。

今現在、「そのような類」に救いを求めている人にとっては、
苦しい思いをしながら、僕が書いているみたいな身も蓋も無い様な
説教じみた話に耳を傾けてくれないのかもしれないけれども、
それでも「一度冷静になって考え直してほしい」というのが
僕の意見です。

・・・粘着しましたが、この件に関してはこれ以上レスはいたしませんので
ご自由に意見交換をお続け下さい。

40 :
>>39
悪意のある内容ではないので
貴重な意見として受け取っているよ。

41 :
>>38
ずばりって.........
来月迄の寿命ですってか。w

42 :
>>38
お答えします
貴方は間違いなくパソコンを持っていますね!

43 :
>>41
寿命はあんまり聞きたくないかなー
過去と本当の自分について聞いてみたい。

>>42
正解です!!もしかして霊感強いとか言われますか??

44 :
ズバリ!
今、ここにいる連中は、すぐに死ぬわけにはいかない。
PCや携帯、車のトランクや机の引き出しに
他人に見られては恥ずかしいモノがあるからだ。

45 :
>44 はっ!そうだな、りと未と助にもらったラブレター奥さんに送らないとっ!!

46 :
>>45
あ〜〜
あれ不幸の手紙
3日以内に1000名に送れwwwww

47 :
>45
お前、ラブレター貰った事あるのかよ?w

48 :
過コ?未来のことはどうよ。知って落ちこむことだってあるかも。w

49 :
イブキチから
返事きたぞ〜
「私は貴方と交際したい」と書くところを
いつもの慌てようで「私は貴方と交尾したい」って書いていたwwww

50 :
助さんに教えてもらうか・・・マジ頼ろうかと思って揺らいだ。
ケド・・・いかんいかん、道が二つあるように見えたけど、
今は迷っていられない。から・・・
助さん、その神んちゅの連絡先どっかに保存しといて。

51 :
マブいユタっているのか?
みんなバーバだろ?
若くてピチピチのマブいイイーユタがいたら紹介してほしいよ、まったく

52 :
質問ですが、「いなぐぐわんす」ってあるけど、男の子がいてもその子が
親の仏壇をいきなり「みない」と言い出し、すでに嫁いだ妹に押し付けたとする。
そこでだ。もしその妹のだんなが仏壇みれる立場にいるとして、やってもいいと
言ったとする。
そういうときはだんなの苗字で仏壇ついでいいの?名前が違っても同じ位牌に
入れるもん?よくいなぐぐゎんすは婿養子とるって言うけど
すでに嫁いじゃった場合は、あとから婿養子に入れれないんじゃない?

53 :
その妹が直接みる形ではなく
「その妹の子供(次男)」に名前を継がさせる方法が一般論だはず。

54 :
>>53
ですよね。ですよね。それって妹の親とかが生きてれば、孫を親に養子縁組させるって
感じですか?(祖母と孫が「親子」になる)もし親が死んでてもできるかな。
それはできませんよねw
ぷらす、妹に男の子ができなかったらどうする...?て考えたりします。
あー沖縄のトートーメーはむずい(泣)

55 :
>>54
別に戸籍上の養子縁組はいらないと聞いています(苗字変更のみ)
妹に男の子が出来ない場合は、やっぱり次女が養子を取るんじゃないですか?

56 :
>>55
ふぅーん...養子縁組しないでいいんだ。へぇー。
ありがとう、ちょっと安心した。先のこと心配したってしょうがないけどさ。
じゃ、あたしゃこれからがんばって子作りに励むとするかw

57 :
ちゃんと体温計れよw

58 :
トートーメー継承は廃れて行くと思う、元々300年以上前には無かった習俗だし、
生活の中でも心の負担大きいし、もっとシンプルに男女を問わず、弟妹問わず、
銘々が先祖や身内供養を気軽にやりたい人がやれれば良いというふうに、
継承としてはやらなくても、
さして問題ではないと云う風潮になっていってほしいと30年前から思っています。

59 :
>51
ウキャキャキャキャキャ〜アヒァヒァヒァヒァヒァ〜(-.-;)釣りか

60 :
>>58
わたしも、「やるべき人」がてーげーにやるより、やりたい人、ていうか
心込めて供養するひとがやればそれでいいと思う。
だいたい「いなぐぐゎんすになると祟りがある」なんて言い出したのもユタだしね。
いなぐぐわんすでも栄えてる家はあると聞いたこともある。
わたしはユタ否定でも肯定でもない。

61 :
トートーメーを置いてなくて香炉だけ祀っている地域も30年前まだ残っていました、
県内中部で。

30年前、国頭の当時90代の年長者から聞いた話し、
トートーメーは大正になってから町方(那覇とかって云う意味で使っている)から習って、
したてるようになった、と云うこととかもある。

年長者の話しからやんばるなど地方の平民の場合は、
明治になってからもトートーメー長兄継承の強い願望は、
まだ曖昧だったように感じた。

62 :
>>61
それ、聞いたことあります。士族とかがやってるのに憧れて、庶民もやり始めたって。

うちには男兄弟いますが、仏壇継ぐ気がないっぽいんです。
まだ両親生きてますが、わたしはわたしが継いで良いと思ってます。
できるひとがやればいいと思うし。
わたしは母がやってるのを一年通して見てきましたが、
生活習慣だと思えば仏壇の年中行事なんて、屁でもない。難儀がるひとが理解できん。

63 :
>58 訂正
× 銘々が先祖や身内供養を気軽にやりたい人がやれれば良いというふうに、
◯ 銘々が先祖や身内供養を気軽にやりたい人がやれれば良いというふうに。

64 :
?w

65 :
「、」と「。」で微妙に文かの受けとられ方に違いが出ることあるので、
あえて訂正してみました。ナイーブなトートーメー継承のことだし...。W

66 :
しかしユタの言うこと鵜呑みにしている家族のせいで
県外に出れない…

67 :
自分もユタのおかげで引越し出来ない・・・

68 :
>>66、67
事情を全部知らないのでなんともいえないけど、それはユタのせいじゃなくて
「ユタを信じてる自分」のせいなんじゃないの?
わたしはユタに「お前の家は引っ越したほうがいい」って言われるし
夜中に人間じゃないのが来て、起こされて不眠症になるけど
現実的にいま引越しできない状態だから引越ししない。
ユタなんて占い師と変わらない。「あれをやらないと不幸になる」って言われても
最後に決めるのは自分でしょ。そのあとユタの言葉に従わなかったことで
不幸になっても、それは自分の判断に従った結果なんだから後悔しないんじゃない?
ユタのせいにして何もしないよりは、マシだと思う。
ユタがダメだって言われるのは、変なことを言うからじゃなくその言葉にみんなが
すがるからだと漏れは思う。

69 :
私がこの間書いた17を参照してほしいよなぁ〜
一番強い霊力は己です。

70 :


71 :
ユタに寄って幸せより被害の方が多そうだな

72 :
>>68
私が信じているのは半信半疑
実際家族の体の悪いとこ当てられたときはびっくりした…

ただ、ユタのアドバイスは聞き入れはするけど、人生は決められたくない
家族が信者なんだよ…

厄年だからって何やってもダメていうのはなぁ
まだ21だし、好きな事させてほしい。

73 :
医者とかでも体の悪い所あてるよ

74 :
レス返ってきたw
>>72
ですよね、66で「家族のせいで」って書いてますもんね。反応なかったら
そのままスルーするつもりだったw

余談ですが、うちの祖母は神事やってる「つもり」だから、
あれが通ってない、これやってない。ってユタから不足を指摘されたら
ぶち切れて帰るひとw
ユタを鵜呑みにするのもナンだけど、まったくアドバイスさえ聞かないのも
問題なのよ...(つД`)
バランス良くユタを利用できるひとって、少数だはずね。

75 :
手相見るノウハウってのを読んだ事あるけど、客から情報を取ってしゃべらせるそうだ。
「あー、前に病気してますねー」とか「あーこれはー、家族で悩み事ありませんか〜?」とか
言うと「そうなのよー、分かる〜?」などと勝手にしゃべり出すように仕向ける話術が必要なんだと。
ガンもかぜで寝込むのも病気だし、誰でも家族の愚痴・悩みはある。
それ聞いてアドバイスするんだから、やってる事は識者の人生相談と同じ。
ただそれを手相という観点で行ない付加価値を付けてやるのが彼らの仕事。

霊感はただの錯覚だからユタもそれを信じる人に対して人生相談やってるんだよ。

76 :
昔行った、みーぐそー(死んで3年忌以内の身内の口開けをする)みるユタがとんでもなかった。
両手10本の指ほぼ全てに宝石の指輪をはめ、服も派手、飾ってあるシーサー?
も高そうな石で作られてた。でもよくみると
神棚が汚い.... 領収書やら新聞やら、関係ないもんが置かれてた。
昔みてもらったほかのユタは「判断とるときは神様が降りてくる。昔の巫女さんも
神様に会うときは白い衣装で貴金属なんか身につけることもなかった。失礼にあたるから
派手な格好は絶対してはいけないのよ。」と言ってた。
案の定、前者のユタは全然当たりませんでしたw
当たり障りないこと言ってるだけだった。

77 :
「うがみされてない!」と言って、
自分の子や孫を「病気にさせよう!」なんて思う先祖はどうかと思う。。。

はたして、そう思う先祖なんているのかなww

78 :
>>77
存在します。

程度の低い琉球民族は、霊魂を成仏させることが出来ず
祖先の霊を今生に浮遊させ、
またその祖先達は、自らを拝まれない事に腹を立てて
子孫に呪いを掛けるのです。

79 :
>>78
それは君の祖先だけだろ

80 :
うちは別に呪いは掛かっていない
一族的(みな商売人)に、そこそこ成功している。

81 :
祖先に対して無礼過ぎるとは思わないのか?
自分のとこは呪いが掛かってないだとか無責任にもほどがある言い様だな。

82 :
拝みが足りないからと云って、
祖先が子孫を苦しめる等と云うのは沖縄の基層文化には無かったようですよ、
仲松弥秀の「くさてぃ」説。

「水子」のわざわいとか云う話しも現代社会になってから、くすぶってきたのでは、
明治生まれの年寄りからは聞いたことなかった。

83 :
インチキユタに昔ズバリ言ったよ
「七代前の先祖からの知らせ」とか言っていたので
「子孫を苦しめる先祖はイラン」って

※だいたい沖縄で5代以上の先祖の家系図残っている家、何件あるんだよw

84 :
でもわたしの夢に先祖が出て、「あれとあれをやってくれ」と注文してくる件について...
そして実際にやったら「ありがとな」とお礼を言って光を背負って消えていった。
わたしから4代前の先祖。

ま、そういうこともあるってことで。

85 :
ちょい83の補足
うちは生き死にかかっていたからな!

84のような経験なら俺もあるぞ!

知らせ!はいろいろな形で入ってくるが
そのために命まで奪う先祖は無いっと言う考え

86 :
うん、先祖とかは人を呪いR能力はない。だから「あれやらないと、死ぬよ。」と
脅すユタがいたら、ぶん殴ってよろしい(笑)

まあー、ユタに言われたことを1から10まで全部鵜呑みにするなよ!

87 :
ユタが、そうゆった。

88 :
                 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ハヘハヘハ             / / / /
⊂( タ ゚曲゚)  シュッ      、,Jし//  ガッ
 ( と ノ  -  - - =二三)  て旦ヘ
と_`\ ヾ            Y⌒`Д´)
   ̄ (_;;)            ⊂ ⊂ )←>>りめげ

89 :
ゆたしくうにげーさびら

90 :
オレも原因不明の病気(腰痛&不妊)で悩んだ時に
信頼している友人に勧められて初めて「神んちゅ(ユタではない)」と面会した。
その時にオレも「祖先がかわいい子孫を苦しめるようなことをしますか?」と聞いたら
神んちゅは「それしか教える方法がないし、祖先は貴方の何倍も苦しいのだ」と言われた。

その後、翌月に妻は妊娠し、腰痛はウソのようにひいた。

それ以来、この神んちゅだけは信用している。

91 :
>90 何か、アドバイス的なものはなかったの?

92 :
あったから子供ができ、
腰痛も引いた(腰痛は命日前とかにたまに出る程度になった)

ちなみにユタは過去は当てるが未来はわからない(未来を言うユタは偽らしい)

腰痛は救急車で運ばれ病院に入院して精密検査をした結果、
「手術が必要」と診断されたが、御願うさげたら何ともなくなった。

93 :
いや、その神んちゅの人が何かをお祈りしてそれで治ったのか、
本人がもらったアドバイスを元に動くのが必要だったのかが知りたかったんだ。
子供欲しかったんだね助さん、腰痛治って良かったね。いい話だな。
自分も腰弱いwwwwヘルニアちっくだ、ご先祖様何か言いたいかな?何だろw

94 :
>>1>>92


「魚の頭も信心から」

95 :
>>93
その神んちゅ(初老の男性)は知る人ぞ知る有名な方。
別に商売でやっているわけではないが、スケジュールは埋まっているよ。
(県内の有名な会社や経営者一族などが土地御願とかさせている)

オレも親父の命日にはお願いして「親父と祖先の供養」をとってもらっている。

96 :
>>94
オレも昔は信じるどころか小バカにしていたが、
病院をたらいまわしにされていた親友のメニエル症を治した奇跡を見たことや
不妊で3年病院通いしていた妻が懐妊したことで、その神んちゅのことは信じるようになった。

ちなみに・・・不妊で悩む知り合いを6組紹介したが、全員半年以内に懐妊した。

97 :
>>96

実は、紹介した6組の子供さんのDNAは、
助兄さんと同じDNAだったというオチ?w

98 :
>>97
すまんがココのスレでは悪い冗談はやめてくれ。
いろんなことで悩む人は世の中には多いし、
何かに救いを求めたいと思う人もココをみていると思うので。

99 :
>97 あぁ、助さんたら・・・(*−−*)っぽ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【セ・リーグ】沖縄の野球ファン集まれ【パ・リーグ】 3(1000)
【在沖米軍】国防としての沖縄基地について語れ7【自衛隊】(1000)
【 自立 】沖縄独立運動 38 【 新生 】(1000)
【本家島唄】中孝介(あたりこうすけ)応援スレッド【琉大卒】(54)
★★沖縄のインディーズミュージシャン Part3★★(49)
■□沖縄のCM テイク7□■(1000)
沖縄は国民年金未納者日本一だったのか?滞納4年目(246)
スレ立てるほどではない質問 78問(1000)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!54◆◇◆(1000)
◆北海道◆ニュースより早い 事件事故災害情報 Part130(1000)
厚木スレッドPart225(1001)
具志川の人いますか?5人目(115)
阪神電車総合スレッド Part1(241)
滋賀の湖北をマターリ語るスレPart24(566)
【弁当忘れても傘忘れるな・】石川県金沢市総合スレッド 75(1000)
茨木市の話でも・・・Part 147(1000)
■■■■府中本町part7■■■■(288)
●○●目黒駅周辺スレ第25章●○●(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part111(1003)
★☆ 行列のできる店きぼんぬ。豊橋・豊川・蒲郡  参軒目 ☆★(51)
☆☆☆沖縄の星が綺麗に見える場所☆☆☆(389)
★★★三木市緑が丘町はやはりいいとこなんだぜ! [Part 9]★★★(303)
*墨田区両国パート23(1000)
山形県総合スレッド Part44(337)
【STOP!!】県内の自殺者が増えている件【家族の事も考えて・・】(382)
鹿児島の心霊スポット情報 Part2(384)
【4月の成績】中日ドラゴンズ 背番号78【15勝8敗3分で首位】(1002)
*足立区リンク集 2(125)
★★★★福岡県小郡市★★★★Part19(625)
■◆東海板 議論・要望・自治スレッド PART7◆■(177)
◇◆【酉の市】足立区花畑 8【発祥の地】◆◇(267)
【創世】 沖縄独立運動 45 【独歩】(1000)
多摩地区の原発事故放射能情報 2(39)
○●○最近の千里中央懐かしの千里中央53○●○(豊中市)(1000)
千葉県船橋市馬込沢駅周辺についてpart14(300)
京都市南区Part8(580)
★★★★新潟県新発田市は良い所Part32♪★★★★(1000)
何もないけど住みやすい町【東久留米】Part89(388)
八王子市鑓水★2(62)
【山田クローズZERO】岩手県山田町Part16【カーカー】(210)
【もうすぐ合併】浜松市の奥座敷へ・佐久間&水窪Part5【夏は暑い】(293)
宮崎の産婦人科part2(328)
梅島 梅田 島根付近スレpart022☆(58)
【天下分け目の】岐阜県下の仁義なきスーパー戦争(63)
さらに見る