1read 100read
2013年07月九州395: 日田市なんてどうですか?お客さんPart41(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

鹿児島市のスレへようこそ53(310)
新福岡空港スレッド Part8(1000)
行橋について語ろう 26(1001)
★☆福岡の最近おすすめの居酒屋を語ろうPart W★☆(320)
那珂川町について語るスレ part35(1000)
■熊本版■店員の態度が良い店、悪い店 -その九-(1000)
〓我らのホークスを応援しよう【その12】〓(1000)
【実験】新規スレ立て依頼専用スレ その2(490)

日田市なんてどうですか?お客さんPart41
1 :2012/09/11 〜 最終レス :2013/04/26

煽り・荒らしは完全スルーでお願いします。
マターリと大人の対応で盛り上がりましょう。
それではどうぞ

※宣伝はダメよ

○前スレ○
前スレ 日田市なんてどうですか?お客さんPart40
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1335202147/



2 :
よかった〜。自分で立てんですんだ。あ、私、前スレの>>1000です。

3 :
はい、どんどんヒータアップして行こうね

4 :
カスすぎ

5 :
今日最悪な車の運転してるバカみた ○嶋工○ではこばん、耶馬溪から日田市まちまだずっと前のやつ煽りまくり。
後ろからみて、見苦しかった、社名入りの車ですよ〜 
どっかの、唐揚げブログじゃないが、じぶんちの看板背負ってるのを忘れるなよ。

6 :
社名ちゃんと晒せよ 隠す必要ねー

7 :
伏せ字でもアウト
ちゃんと写真なり動画なり証拠はあるんじゃろうのう

8 :
看板しょってるなら少しは考えて運転しなきゃな

9 :
最近気になるのが、交差点にある店舗、特にコンビニや新治のダイレックスの駐車場を通り抜けて
赤信号をパスして左折して行くドライバーだな。
たまに強引に右折して行くツワモノも見かけるけど、たしかに「通り抜け禁止」の立て札があるわけじゃなし、
私が気にしすぎるのか・・・

10 :
ミニストでマンゴーパフェ買ったら渡されるときに他客に苦笑されたわ…
まぁいい歳したおっさんだからしょーがねーけど

11 :
>>6
多摩川ローソンでやるやつみると、いらっとくる

12 :
間違えた9でした

13 :
>>12
間違いはそれだけでは無いよ。多摩川って字が違うよ。

まぁ、それはともかく信号バイパスするのはいろんなところで見るね。
若宮ポプラ、大山ポプラ・・恥ずかしくないのだろうかね???

14 :
日田にも大砲ラーメン出来んかな
週3で食いにいくわ

15 :
伏せ字じゃないが、わざとじゃら多摩川ゎ

16 :
そうへ

17 :
餃子ん王将はいつでくるんへ

18 :
なにへ〜

19 :
ごめん、「へ」っちなん? そげなつつくるん聞いたこつねえっちゃけど。俺が覚えんだけかな?

20 :
くす弁ぞなもし そうたな〜

21 :
前スレ>>997のカレー屋って
期間限定で竜門の滝のとこにあったカレー屋じゃないかな?
いったことないけどテレビでみた。
朝倉に元があるみたい。
インドカレーだよ、ナンもある。
オープンしたらいってみたい。

22 :
『へ』は、九重あたりが使うね。なにへ〜 そうへ〜

23 :
亀山公園で私服だけど高校生だろうカップルらしき二人がベンチでフ○ラしてたわ
しばらく木陰で見てたら終わったのか女のほうが吐き捨てたから間違いないだろう
男は女の髪触りながらケツ〜太ももさわってたな
俺も欲情して今別府のソープの待合室だ

24 :
抹茶Rペチーノ

25 :
毒女は、足りない人が多いね。

26 :
別府まで行くの?
大変だね。

27 :
二発かましてきたばい
別府は九州ソープのメッカやね

28 :
久留米のほうが近いのに

29 :
時間にルーズがおおいね日田

30 :
久留米はRしかないやん
ソープの倍はするやろ

31 :
>>29
日田に来て数年。
驚いた事の一つがそれだよ。
会社の飲み会にしたって平気で30分〜1時間は遅刻してくるよね。
それがずっと続くので、ある時尋ねたら「日田時間だから」と
訳のわからん答えを貰ったよ。
他には、早朝や夕方などの薄暗い時間になっても、車がライトどころか
スモールさえ点灯しない奴ら多い事。こいつらってライト点けたら負けとか思ってるんだろうか?w
あとは人口の割にはパR屋が多いとか、右折信号が出てるのに平気で直進してくる車が多いとか。
そんな日田だけど、やっとこさ来年早々には離れられる。

32 :
中津に行ってみ。
日田の運転マナーが上品に感じられるくらいひどいから。

大体他県から大分に移ってきた人は
そのマナーの悪さに面食らうんだよ。

33 :
中津の事故件数は日田の2倍。
大分県は九州の中では少ない方だ。
http://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/155728.pdf

34 :
中津は筑豊・北九州の、全国でも1位2位を争う無法者が側にいるから、
その影響が大きいんじゃないの?

35 :
私も日田にきて3年目の他所者だけど「日田時間」ってのは味わった事は無いな。
始業前15分にはみな出社してるし、会議も飲み会も近所の行事も決まった時間にキチンと始まる。
ま、それがあたりまえなんだけどね(笑
そういえば、昨日10時に保険屋さんが自動車保険の更新手続きに来たんだけど、彼は
10時の時報と同時にドアチャイムを押しなぁ
時間に正確な人って、それだけで信頼感upしちゃうよね。
先にも書いたけど、約束の時間は守ってあたりまえ、なんだけどさ。

36 :
他所から来たのに日田の名物を味わっていないというのももったいない話だ。
地元の人は何をしているのか。
ちゃんと味わっていただくようご馳走しなきゃいけないんじゃないの。

37 :
>>35
家政婦のミタを思い出した(笑)

38 :
時間にルーズとかお前の周りだけだろ
日田全体みたいに言うなよ

39 :
日田時間って言葉があります

40 :
日田に住んでて30年以上経つが、日田時間なんてはじめて聞いた。
ルーズな同僚の造語じゃないのかな?

41 :
年寄りが日田時間と言うのを聞いたことがある。
うっかりしていた時の言い訳用だと思う。
日田に限らず、よそでも○○時間を聞いたことがある。

42 :
身内が使ってる造語が常識的だと思ってる人はちょっと(笑)
井の中の蛙っていうのかな(笑)

43 :
井の中の蛙かは知らんが、何人かに聞いたらやっぱり知ってたぞ?
つーかさ、いくら地元の人間でも隅から隅まで何でも知ってるわけなかろうに。
自分が聞いた事ないからってそれを全否定するのはどうなのかねぇ。
俺も最初聞いた時「何じゃそりゃ?」って思ったけど。

44 :
因みに意味は、

「そげ慌てんでん皆がそろちからゆたっと行こうえ」

と、ある人から教えて貰ったが、正しいのかは定かではない。

45 :
そういう洒落だっつーのを真に受けるってどんだけボンクラなん?

46 :
そういう洒落で人を30分とか平気で待たせるのが日田人なん?

47 :
待つわけ無い。ただ遅刻してるだけだろ?
でも、結婚式で仲人とか来なかったら・・死刑だよ!!

48 :
そげなときは県警に先導してもらななならんなあ

49 :
>>20,>>22
ありがと。やっぱ近くて遠い所ねー、玖珠と九重っち。

ところで日田時間が話題んなっちょうけど、思うつん、そん言葉は仲間うちん雰囲気をようするためんやつやねえと?
そん言葉使うつは親しいもんと会う時だけん気がするけど。なき、本当ん遅れたらしゃんとした理由言うばい。で、そん後ん、付け加えで「ま、日田時間きね」ち言うて、気まじい雰囲気んならんごつするような使い方やねえかねえ?
使うか使わんかは、そん時ん雰囲気を感じとってから決むうやろ。
そげん目くじら立てんでんいいごつ思うた…ち、あくまで俺ん考え方。

50 :
沖縄時間(ウチナータイム)は聞くけど、日田時間は知らん!

51 :
九州時間と言う物だろ

52 :
今日結婚式があるんですけど台風で道が通れません、誰か迂回路を教えて下さい。

53 :
>>52
つ日田警察署 tel(0973)23-2131

54 :
漢は黙って大望食堂

55 :
漢にも色々有りまして、好漢、羅漢に頓珍漢、悪漢、痴漢や卑劣漢‥

56 :
>>28
久留米行かなくても
日田にデリヘルあるぜ!
前同僚から聞いて試しに呼んだらめちゃくちゃ可愛い女の子きた

57 :
R店関係者



58 :
>>57
店の関係者じゃないけど

決めつける根拠がわからん

59 :
腐ればんざぁい

60 :
丸亀のオープンはいつなん?

61 :
さてランパブでも行くか

62 :
多摩川クラシコ(笑)

63 :
ごばk…

64 :
>>54
出前で重宝しちょります。いつか店に食べに行かなね

65 :
日田を離れて東京に出てきたけれど、良いことひとつもない。疲れたわ。

66 :
なんか昔を思い出すなあぁ
石の上にも3年
いつか故郷に錦を飾ってやるつもりで
とりあえず、半年、1年、2年と少しずつ目標を長くしていく

67 :
‥そのうち忘れてゆく

68 :
東京か
あの街は遊びで行く分には楽しいけど住むとなると苦痛やね
半日街ブラしたら排気ガスで鼻の中真っ黒
満員電車もストレス溜まるだろうな
物価も高いしね
昼間の電車に乗ってるサラリーマンとか疲れとストレスで目が死んでたもんな

69 :
>>64
アンカ54大望 ではなく56体望の間違いでは無いのか?

70 :
余所者の横レスでスミマセン。日田弁について、ちょっと教えて下さい。

大分県東部・東南部の人が使う、疲れた・だるいの意味の「よだきぃ」は、
日田でも使うのでしょうか?もし使わないなら、日田では何と言うのでしょうか?
同じ質問で、怖い・恐ろしいの意味の「おじぃ」はどうでしょうか?

日田は天領の名残で、大分でも他の地域とは少し言葉が違うと聞きますので、
すみませんが、マジで教えて下さい。お願いします。
もし、わかる方が居れば、玖珠方面ではどうでしょうか?あちこちで聞くと
コピペと間違えられますので、知ってる方、お願いします。

「日田時間」・・・面白いですね。福岡でも昔から、「博多時間」と言うのがあります。
私は、博多っ子の「大仰、横着」な気質で、時間にルーズでも平気な事を、揶揄する言葉だと
思って来ましたが、日田にもあったんですね。(沖縄は、聞いた事がありました)
何処かの地域で使っていたのが、遅刻の言い訳に便利と言う事で、各地に広まったのかもしれません。
ルーツなどを調べると面白いかもしれませんね

71 :
エジイ〜

72 :
↓71のエジイ〜 =「おじぃ」
よだきぃは同じ。
玖珠の人も使ってた。少し違う?「よだきぃのぉー」
大分からの転校生が「おきねぇ」イミフって言ってた。大きい意味。

日田弁参考 実録も聞いちくれない
http://www.hita.ne.jp/~city/bun/hbn/hbnfrm.htm

73 :
最近知ったけど大分弁って「〜ばい」って言わないんだね。

74 :
>>70
「よだきぃ」は普通に使ってる気がする。
あとは「きちぃ」とかね。
別な意味で使うのは例えば「よだきぃやっちゃのう・・」(面倒くさい奴だな)と使ったりもする。
それと「おじぃ」は日田じゃ使わないでしょ。
大分の言葉だけど、どっちかというと年配の人しか使ってなかった記憶がある。
大分に仕事で7年住んでたけど、日田弁とはあまり似てないと思う。
大分弁は「○○やなぁ〜」とか「○○で〜」なんかを語尾に付けるよね。

75 :
※よだきぃの語源
よだけし【弥猛し】 ぎょうぎょうしい 「おのづからよだけくいかめしくなるを」(源氏物語・行幸)
          億劫である 「籠もり侍れば、よろづ初々しうよだけくなりにて侍り」(源氏・行幸)

76 :
おきねぇざい

77 :
すらごつ。

最初きいたときたまがった

78 :
んまぁあげなときいんがにちょる

79 :
日田の皆様、丁寧なレスありがとうございました。
大変参考になりました。特に、72、74、75さんには深く感謝いたします。

現在、方言はどの地方でも、若者があまり使わなくなって来ていますね。
福岡でも、代表的な博多弁の「貴様lン!(きさン):おまえ」や
「何んコキよーとや?:何を言っているんだい?」など、三十年ほど前に
漫画家、長谷川法世さんが著した「博多っ子純情」の中に登場する言葉も、
かなり、廃れてきて、若者達の会話から消えてきています。
代わりに、テレビの芸人が使うような関西弁を、間違って使っていたり・・・
時代の流れと言えば、それまでですが、少し寂しい気もします。
もう少し、お国言葉について考えてみたら、いいにになぁ・・・

そんなことを、チョチョイと書いている者でした。

80 :
わがだんいい加減しつぐじいぞ

81 :
=我が達 好い加減 七くどいぞ

82 :
よその人間からすると日田弁はちょっと乱暴に聞こえるね。
大分弁はもっと柔らかい。
あと僕だんとか、あんただんとか初めて聞いた時、頭の中で僕団、あんた団に変換されたよ。

83 :
>>69
笑わせなん〜なやw おては『大望』んつもりで言うたつばい。慈眼山んふもとんあるやん。まあ、知っちょって、わざつ言ようっちゃろうけど、笑うたやんw

ところで方言の勉強しよう人やら、教えちくれよう人やらおるごつぁんね。「よだきい」っち、意味はわかるけど、俺はそれより「きちい」(体力を消耗するなどして疲労していて、体がだるい)か「せれれん」(面倒で、積極的になれず、行動を起こす気になれない)の方を使うね。
で、「えじい」(怖い)は博多弁に「えずか」っちゅうつがあるち聞いたこつがあるけど。日田は、普通、言葉ん終わりに「か」は付けんき「えじい」っちゅう言い方になったつかな?

84 :
「怖気(おじけ)づく」の「怖(お)じ」。その「おじぃ」が「えじぃ」にちょいと変化しただけだろ

85 :
アホか。おまえら日田弁くらいで乱暴とか言うてたら、
関西来たときしょんべんチビらすぞ、何言うとんじゃ、ワレぃ。

86 :
大分は近世の支配体制が地域によってバラバラだったから
方言や文化に地域色が出て面白いね。

87 :
>>83
3年ぐれー前こつけど慈眼山ち何か地元でもめよるごつぁたが何があったつかい。

88 :
わがだんすらごつんじょーゆうちょらんでしごつせんか
おれはしるしいきせれれん

89 :
>>88
=我が達、空事の丈言うて居らぬで仕事せぬか。俺は汁しいけにせられぬ。
訛りを取ればこのようになる。往時の父祖が使っていた言葉を彷彿とさせる物言いではある。

90 :
お前達 嘘ばかり言ってないで仕事しないか
俺はしんどいからしない

もっと分かりやすく言うとこう

91 :
「我」は自分のことなのに 我が達=お前達 は変である。
わがだん≠にしだん とおもう。
「わがいーこつ」は「自分のかって」なのでOK(ローラ風)
わがだん=玖珠弁お前達 のような気がする。でも検索すると長崎弁ぞな。

92 :
二人称の「にし」、主(ぬし)の訛ったもの、は日田特有のことば。
もっと広い九州域では「わが」が一般的。
関西でも二人称に「じぶん」を使うし、「手前」はもともと一人称なのに「てめえ」と二人称に転じたりするのと同じ。

93 :
ちょ、なーんか、えらい頭んいいスレんなっちきよらん?

>>87
知らーん。なんかあったと? 揉めごつやねえで、日田神社で相撲とりよっただけやったちゃねえと? そげなこつぁ無えかねえ、やっぱw

94 :
文字にしてみると、皆が何のこつを何ち言よるとか分からんばい(笑)

95 :
Rが、おっきねぇ〜

96 :
おっきねえ

中高年がよく言うなw

97 :
ふ◯やからあげ最悪
昼時に買いに行ったら、揚げるのに5、6分かかりますと言われて了承したら店員が店の奥に引っ込んでやんの
奥からはいいともの音声が聞こえてたかな

20分程待たされて流石に遅すぎだろうと店員呼びつけたら「すっかり忘れてました」だと
こっちは腹減ってて腹立つもんだから店長を呼べと言うも「私が店長です」
呆れて言葉もなくしたぞ

今年日田に越して来たけど、これって日田ではデフォなん?
商売人としてありえんわ

98 :
検索すると ふじや ってのが出てくるけど、これ?
ぽっぽおじさんなら、昼時作り置きが置いてあって早いのに。
中津の社長に文句言った方がいいですよ。

99 :
>>97
そんな店が多いよ。竹○ぶでも、オバサン二人がレジ前でぺちゃくちゃ喋ってて、いらっしゃいませの
挨拶ひとつまともにできないし、10分くらいで出来ますとかいいながら20分くらいかかっても、お待たせ
してすみませんの一言もない。呆れ果ててその一回きりで二度と行ってない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【◎】九州限定デジカメ画像披露スレッド♪9冊目【◎】(285)
(巛)地熱日本一の九重町は温泉いっぱい(巛)3湯目(472)
【飛躍か?】熊本市周辺の合併問題 Part6【沈没か?】(1000)
◆長崎の路面電車について語ろうぜ!3(139)
★久留米って最高!76★(1000)
宮崎県都城市 Part86(1000)
基山町ってどうよ?Part10(1000)
九州ローカルタレントpart4(1000)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その91★☆(1001)
□□大牟田□□ vol.57!(1000)
【おばね】山形県尾花沢市をねまる Part.7(238)
道民のオアシスだべや道の駅3(377)
速報!高知「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!(370)
瑞穂区についてpart 28(1000)
<総合>大阪のグルメ情報<大復活>part3(43)
【霜降】高級店限定焼肉・ステーキな店 3枚目【和牛】(234)
■■■   東林間パート42   ■■■(295)
((((  米子市  ))))  143(74)
城東区を熱く語れ!Part30(1000)
福岡で美味いラーメン屋さんは?30杯目(1005)
■□新潟県新潟市スレッド【124】□■(1000)
♪東大宮周辺について語ろう!(その44)♪(300)
懐古!昔の徳島はこうだった 第五幕(649)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part67(1005)
兵庫県のラーメン@まちBBSその3(111)
藤井寺市 Part 51(1000)
【U・S・A】大分県宇佐市【U・S・A】(375)
長野県諏訪広域スレ・146【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドPart61【善光寺】(1000)
川口南平付近で語ろう【元郷/領家/十二月田/朝日/弥平】Part-6(248)
岩手県北上総合スレ Part48(1001)
☆有楽町線平和台Part65☆(1000)
◆□福生の昔を語ろうよ 〜part4〜(193)
嬉野を熱く語ろう!パート3(247)
☆阪神タイガーススレッド4☆(1000)
徳島県板野郡松茂町について(162)
【食い違い】沖縄県民の離婚率ってなぜ高いの?【バツイチ】(456)
□広島住むならどこがいい?8□(998)
ψ○ψ鎌倉市政を考えるスレR第2話ψ○ψ(465)
福岡市南区野間・若久スレッドPart11(1000)
千葉県船橋市馬込沢駅周辺についてpart14(300)
愛媛県宇和島市津島町スレッド その4(106)
静岡西部の美味いラーメン店について語るスレ(゚д゚)ウマー(308)
長野県塩尻市スレッド Part31(1001)
さらに見る