1read 100read
2013年07月多摩311: 多摩を舞台にしたマンガについて語ろう!(187) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【三徳】 山崎・木曽団地 第17号棟 【おおた】【三和】(410)
多摩を舞台にしたマンガについて語ろう!(187)
それいけ!多摩動物公園 PartZOO(300)
★◎★◎★調布市【菊野台・柴崎】其の34★◎★◎★(235)
町田市に必要なモノ(151)
青梅市梅郷・御岳周辺 6(303)
★☆ 【ハイオク】【軽油】 ガソリン価格調査 Part15 【レギュラー】☆★(34)
奥多摩-青梅-河辺〜昭島周辺格安食材情報 Part.1(170)

多摩を舞台にしたマンガについて語ろう!
1 :2006/02/28 〜 最終レス :2013/06/05
多摩地区を舞台としていると思われるマンガ作品について語りましょう!

個人的に最初に思いつくのは野球狂の詩です。
東京メッツの本拠地・国分寺球場が実在すると思っていた人は多いはずです。



2 :
くにたち物語の続きが読みたい。
ガラスの仮面のようにならないといいけど。

3 :
平成狸合戦ぽんぽこりん

4 :
いまオタクに大人気のげんしけん
モデルの大学が中央多摩キャンバス

5 :
ギャンブルレーサー

6 :
ゴジラ

7 :
タッチ

8 :
ホイッスル!
NANA

9 :
ケロロ軍曹

10 :
知らないのばっかり…。
世代の差なのか。

めぞん一刻は練馬説と東大和説があるよ。
アニメでは練馬だったが。

11 :
あだち充のまんが全般

12 :
ソラニン

13 :
夢野一子さんの「自転車に乗って」

14 :
ねこぢるうどん にゃーこ達の行動範囲に「ホテル野猿」の看板
でろでろ 中央線ユーザーの主人公の名前は日野耳雄

15 :
古き良き多摩の姿といえば、つげ義春は外せないだろ。

「鳥師」
「探石行」
「近所の景色」

後期私小説風漫画の中でも芸術度の高い多摩3部作。

16 :
吉祥寺とか井の頭公園はよく漫画やアニメででてくるね。

18 :
墓場の鬼太郎 (今はなき多摩墓地→多摩霊園 最近だと多摩墓地前→スタジアム前)
おひっこし(沙村広明だっけ?) 多摩美大の学生の話 主人公が南大沢出身
俺はキャプテン(コージィ城倉)狛江中学〜烏山高校へ

19 :
17は親の経済事情で高校を卒業できなかったために特定の大学の誹謗を続ける有名なヤツだよ。
実生活で誰からも相手にされないので匿名掲示板で構ってもらうしか楽しみがない馬鹿者。

20 :
誤爆ですか?
それとも想像力あるれるタイプの方ですか?

21 :
ねぎま!がすごいよ、聖跡のOPAのスターバックスとかそのままだし
チーフアシの人が中央大の人だとか聞いた。
あと少し古くなるけど、はっとりみつるの犬猫ジャンプも多摩。

22 :
帝京大学物語って18禁だろ

24 :
何と言っても吉祥寺在住の江口寿史

GTO(グレートティーチャー鬼塚)も吉祥寺がガンガン出ていた

25 :
>>20
削除依頼スレ見よう。

26 :
「めぞん一刻」
東久留米駅北口方面が舞台ですね。
作者も北口のマンションに住んでいました。

27 :
アニメの「耳をすませば」が聖蹟桜ヶ丘なのは有名だけど
漫画の方はどうなのですか。
やっぱり舞台は聖蹟なの?

28 :
想像力豊かなのに偏差値低すぎ

29 :
アニメ化も果たしたライトノベル「陰からマモル!」の舞台は小鐘井市
(当然小金井市がモデルと思われる)
しかし一目でそれと思わせる描写は・・・?

30 :
ヤングジャンプで連載している「GANTZ」も確か桜ヶ丘あたりの描写があったような・・・
あと、うすた京介の仕事場か住まいが高幡にあったらしく、
「ピューと吹く!ジャガー」では多摩川にかかるどっかの橋が出てきた・・・気がする。

31 :
「天使なんかじゃない」は?
たしか多摩大の付属の高校がモデルだったはず。。。

32 :
>>21
埼玉じゃないの?ネギま

33 :
>>30
GANTZは最近全く読んでないので知らないが、桜ヶ丘の描写があるとしたら間違い無いと思う。
同じ作者の「HEN」一巻には交番前の交差点等、あの辺の描写が出てくるよ。
OPAが出来る前、あそこには看板が立ってたんだよな。

34 :
フルメタルパニック
調布、仙川、などなど、でてくる

35 :
アニメのパーマンで、主人公のクラスが写生大会を
行っていたのは「アノ頭公園」。
意味深な実話。

36 :
町田の市街地も出てくる「わたしの沖田くん」

37 :
今、WOWOWでアニメを放送している「TOKKO」というマンガは、
町田での事件がすべてのきっかけ

38 :
崩壊した立川が出てくるマンガがあるって聞いた事がある

39 :
>>38
太陽の黙示録じゃないかな?

40 :
ちょっと古いけど上条淳士の「Ssx」は途中から福生や横田基地周辺が舞台
になってたよ。

41 :
うる星やつらのアニメ版だと、
第一話のあたるとラムの鬼ごっこを、
武蔵小金井でやってるよ。
あと、二つのスピカの府中野くんの名前の由来は、
作者が府中本町駅で乗り換えをしてたかららしい・・・。

42 :
カイジで昭和記念公園出てきたな

43 :
アニメはあまり良くしらないんだけど、以前テレビで放映したアニメ映画で
たしか、大友克洋の「AKIRA」というアニメで吉祥寺駅前のサンロード前とか
が出てきたのは良く覚えてる。一応架空の場所らしいが明らかに吉祥寺だった。

44 :
パトレイバーの篠原重工の工場は八王子だったような…

45 :
竹易てあし(沙村広明)の「おひっこし」

これに勝るものは正直ないと思う。

46 :
ろくでなしブルースは吉祥寺だよね。
連載中の『トッキュー』で100km行進だかなんだかでずっと20号沿いを
進んでた。地元のシーンもあって、結構リアルに描かれていて妙に
うれしかった。

47 :
わたしの沖田君激古

48 :
>46
ろくでなしブルースは懐かしいな。
当時、高校生で、吉祥寺の高校通ってたから、
すごい親近感有ったな。

49 :
今日、テレ東でエアギア見てたら、エンディングに八王子駅界隈の映像が
目一杯使われてる(アニメ番組なのにエンディングは実写映像)
なんで八王子なんだろ??

50 :
ああっ女神さまっ
地名は浦安の猫実(ねこざね)をモチーフにして猫実(ねこみ)

漫画に出てくる猫実工大のモデルは中大の日野キャンパス

51 :
劇場版ケロロ軍曹
奥東京市と名は変えているものの、実は西東京市。
田無の辺りが舞台らしくて
西武線は勿論、町の細かいところまで描かれてた。

52 :
>29
作者の通っていた大学が武蔵小金井にあったから。
案外町の描写は小説の方が詳しく出てるかも。
読んでないから知らんけど。

53 :
小日向海流
最新刊で出てくる中華屋がモロ西国分寺実在。
店主と作者が知人か?

54 :
吉田秋生
「河よりも長くゆるやかに」
福生が舞台でしたよ

55 :
独身アパートどくだみ荘

56 :
寄生獣、シンイチの住んでる町の風景はほとんど町田。

同じ作者の風子のいる風景も町田が舞台。作者の親が和光大学の教授で
近くに住んでたんだろう。

57 :
国分寺って多摩?武蔵野?どっち?

58 :
あたしンちもこっち方面だよね。
バスが西武バスだし、前に何かのシーンを見て
田無辺りじゃないかなって思ってる。

59 :
安野モヨコの花とみつばちでさくらちゃんと小松が吉祥寺でデートする。Rテルの名前も吉祥寺に実在してるホテルだったよ。

60 :
桜玉吉の「幽玄満玉日記」は調布がよく出てくるね
駅近くの喫茶店シュベールとか布多天神社、市役所とか。

61 :
漫画のネタではないが東久留米の駅の北口から歩いて黒目川を渡りちょっといった所にめぞん一刻というアパートがある。

62 :
綿の国星 は井の頭公園あたり(作者在住)
きちじょーじが痴気ジョージ 三鷹は夜鷹になってるがw
今連載中のはエッセイコミックだからもろ井の頭公園だな。

63 :
ろくでなしブルースの高校は神代高校だって聞いたことある。
赤松健は聖跡桜ヶ丘のでっかいマンションに住んでるんだよね??
名探偵コナンの劇場版には多摩都市モノレールが描かれてた。

少女マンガだと、早稲田ちえのヴァージンショックに、当時の多摩そごうとか書いてあった。

とりあえず、覚えてるのを書き連ねてみた。

64 :
ラブ・マスターX は安野モモコの出身校がモデルらしいけど、どこの
学校か知っている人いる?

65 :
げんしけん
おもいっきし中央大だな、ありゃ。
ただのオタク漫画じゃなくて一般人の目から見ても傑作漫画。

66 :
>>63 え?あれって大成高校じゃないの?

67 :
>>66
「ろくでなしBLUES」
校舎のモデルが神代高校です。

通っていた人の話を漫画系サイトの掲示板で読んだけど、
建物内の細部に至るまで同じだって。

きちんと許可とって、
写真撮りまくっていったらしいです。

68 :
見てね
http://www.sokanet.jp/sg/sn/web_comic_top.html

69 :
水木しげる・つげ義春に出てくる古き良き時代の調布

西武多摩湖線・武蔵大和に住んでる競輪選手・関優勝の
マンガ「ギャンブルレーサー」

70 :
吾妻ひでお「うつうつひでお日記」
ぎりぎり多摩、保谷あたりでウロウロ

71 :
漫画じゃないが、ライトノベルで「終わりのクロニクル」
立川とか奥多摩、青梅とかでてくる

72 :
>>57
両方。

正確には
武蔵野は武蔵野線一帯のエリアほとんどが範囲。(埼玉なども含めて)
多摩は中野・世田谷西部から西側の東京都内が範囲。

73 :
>>55
あれは阿佐ヶ谷だな、たしか

74 :
>>61
めぞん一刻ではアパート名は一刻館だったと、、

柴門ふみの「同級生」主人公の鴨居君が八王子

漫画ではないが太田蘭三の推理小説はほとんど多摩地区が舞台

75 :
やっぱりゲゲゲの鬼太郎。
調布の中華蕎麦屋で、鬼太郎と猫少女が中華蕎麦を食べて、ねずみ男を襲撃
する相談をしていた。猫少女はねずみ男襲撃を承諾するかわりに、中華蕎麦
をもう一杯食いたいというが、金の無い鬼太郎は「これ食べて」と食いかけ
の中華蕎麦を差し出す。「ありがとう、鬼太ちゃん大好き」とかなんとかの
シーンがとても人間臭く(妖怪くさく?)て、もうー忘れられなかんべやあー。

76 :
 鬼太郎で思い出したけど、お化け屋敷でバイトしてた
本物の妖怪達を散々コケにした酔っ払いのサラリーマンを
懲らしめるために酔って寝込んだ電車に妖力をかけて
脅かしたでんしゃの行き先が確か「多磨霊園〜村山霊園」行きだったような?
 今思えば京王線と西武線をくっつけたような電車だった気がするが・・・・・・?

77 :
「ヨコハマ買出し紀行」に日野が出てくるよ

78 :
安野モヨコは杉並出身だっけ〜?

「HAPPY MANIA」の主人公、重田の実家が昭島で、
昭島駅の階段とか、南口にあった旧ミスドがかなり忠実に描かれてたな〜。
途中、重田がお水のバイトをしたのは立川辺りなのかな〜?っと…。

それにしても福生とかは遊びに来てたみたいだけど、昭島に注目するとは…
知り合いでもいたのかな??

79 :
ume

80 :
姫ちゃんのリボンは国立だね。
作品中では風立。

81 :
ume

82 :
ume

83 :
ume

84 :
 水木しげる先生、出身地の境港でばかり話題になっているようですが
調布では、あまりご活躍されておられないのでしょうか?

85 :
>>72
細かく言うと中野区杉並区も元々多摩地区
昔東多摩と言われていた地域。

世田谷区の一部も多摩だった。

86 :
スラムダンクの湘北高校は
武蔵野北高校
ですよ

87 :
はちクロはむさび

88 :
今週の両さんの東京特集面白かったけど、
”羽村市”が”羽村町”になってたねw
15年以上も前に市制になってるのにw

89 :
多分、羽村市民以外誰もそんな事気にしてないような気が

90 :
>>58
あたしンちの舞台はどうも田無で確定っぽいね。
この間のアニメで、LIVINのとこの陸橋でお母さん達が立ち話してたw

91 :
あたしンちの舞台=田無は有名な話じゃないの?

92 :
あたしンちはひばりが丘だって聞いたことがあるが。

93 :
田無じゃないの?バスとかも田無行きじゃなかったっけ?
あと作中で新宿で買い物をする場面が描かれていたけど、
もしひばりヶ丘の人だったら池袋で買い物をする方が自然だわな。

94 :
作者が田無在住とかなのかな?

95 :
そういうパターンは多いよね。あたしンちの場合は知らないけど。
だから東京に上京してきて東京やその近郊を舞台としたマンガが
あまりにも多い。下町や千葉方面は比較的少ないけどね。

96 :
あたしンちのンはカタカナなのね。

97 :
多摩地区が舞台になった作品たち。吉祥寺が圧倒的、聖跡も多い。

魔法先生ネギま!・・・新宿、渋谷、原宿、多摩市内各地、南大沢、湘南、深谷駅、一橋大学、ヨーロッパなど
エスパー魔美・・・多摩地区のどこか
コナン「天国へのカウントダウン」・・・多摩地区のどこか
I"s・・・京王沿線のどこか
よつばと!・・・練馬区石神井公園や吉祥寺
あずまんが大王・・・吉祥寺や三鷹駅周辺、練馬区など
ろくでなしBLUES・・・吉祥寺、校舎が都立武蔵高校
ヒカルの碁・・・吉祥寺
バキ・・・吉祥寺
GTO・・・吉祥寺
AKIRA・・・吉祥寺が少し
マリア様がみてる・・・吉祥寺や三鷹
メガゾーンPART II・・・吉祥寺(PART Iは渋谷)
綿の国星・・・吉祥寺
建物が武蔵野美術大学
釣りバカ日誌・・・西東京市
ケロロ軍曹・・・西東京市南部や吉祥寺
あたしンち・・・西東京市の田無地区
シャーマンキング・・・西東京市のひばりヶ丘地区
パーマン・・・武蔵野市、三鷹市
幽玄満玉日記・・・調布市
ゲゲゲの鬼太郎・・・調布市

98 :
くじびきアンバランス・・・調布市深大寺地区や吉祥寺
フルメタル・パニック!・・・調布市、校舎は都立神代高校
陰からマモル!・・・小金井市
デスノート・・・小金井市
うる星やつら・・・小金井市
空手小公子小日向海流・・・国分寺市
さくらの唄・・・国分寺市
タッチ・・・多摩地区のどこか、府中市が有力か
AIR・・・国立市
姫ちゃんのリボン・・・国立市
くにたち物語・・・国立市
まほろまてぃっく・・・立川駅周辺
バージン・ショック・・・多摩市
耳をすませば・・・多摩市の聖蹟桜ヶ丘〜多摩NTの愛宕団地
平成狸合戦ぽんぽこ・・・多摩市の多摩NT地区、南大沢も少し
GANTZ・・・最初は聖蹟桜ヶ丘
変・・・聖蹟桜ヶ丘、西荻窪、上石神井、平塚商高、世田谷区の都立園芸高校
箕輪道伝説・・・多摩市の多摩NT地区
ピューと吹く!ジャガー・・・多摩地区のどこか、日野市の高幡不動の多摩川沿いなど

99 :
でろでろ・・・日野市
げんしけん・・・八王子市にある中央大学多摩キャンパス
エア・ギア・・・八王子市
めぞん一刻・・・東久留米市が有力か
となりのトトロ・・・狭山丘陵(所沢市・狭山市・東大和市・武蔵村山市など)
河よりも長くゆるやかに・・・福生市
Happy Mania ・・・昭島市〜立川市
わたしの沖田くん・・・町田市
風子のいる風景・・・町田市
寄生獣・・・町田市

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

調布っ子よ ちょっと来い(77)
☆八王子 恩方地区 集まれ☆ 2人目(263)
【道の駅】ありがとう、八王子左入町2【無料トンネル】(118)
■□■□■ 保谷 【西東京市】29 ■□■□■(570)
やっぱり、小川 中宿商店街!!(78)
☆八王子☆暁町@ひよどり山☆(176)
【 火災発生 】Part10(35)
多摩の宗教2(87)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!51◆◇◆(1000)
【美浜】北谷町の方々があつまるスレ 4番地【ハンビー】(358)
【池袋はどうよ?86】(1003)
◆大阪府門真市PART54◆(1001)
★彡 奈良県磯城郡田原本町 5th ☆彡(1000)
名古屋のうみゃ〜焼肉屋(342)
【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart33【一宮の夜】(1002)
〓我らのホークスを応援しよう【その15】〓(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第290弾(1002)
【新しいきょなんへ】千葉県安房郡鋸南町Part5(51)
【国道140号】秩父・甲府間急行バス【彩甲斐街道】(197)
TX-19研究学園駅周辺 Part5(57)
☆★葛飾区堀切スレッド・Part26♪★☆(104)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート46★(1000)
名古屋のマッサージ屋 2軒目(338)
♪大分のRを熱く語れ 3部屋目♪(70)
長野県松本市 天守112階(1000)
☆沖縄の地デジ事情☆(203)
岩見沢市スレ【その53】(1000)
 B A R       いいよね.(105)
米子周辺のパR店 27(198)
沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥11(1000)
大倉山 その88(36)
◆◆◆長後ってどうよPart17◆◆◆(415)
名駅ラーメン通り!(231)
◆◇◇川越市霞ヶ関の話題Part27!!◆◇◆(119)
名古屋の模型店(143)
高槻を愛するもの集まれー236(1001)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)7(1000)
★久留米って最高!56★(1002)
中野区東中野どうですか!? 55(1000)
★久留米って最高!83★(1000)
此花区についてpart40(1000)
■旗の台■第十三章(367)
★★★新潟県長岡市240★★★(1000)
札幌医大について2【禁煙しよう】(313)
さらに見る